広告を掲載
物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
-
901
困っています。改名:新築中
>>551 困っています。改名:新築中です。
元が>>551です。
以前の分をコピペしたら、なぜか?マークだらけになっているのに気づきました。
元の投稿に無いものは自動で付いたようですので、無視してください。
-
902
困っています。改名:新築中
-
903
匿名さん
2年前に新築をヤマダで建てました。
引き渡しの時も、色々もめたんですが(何も説明なしに引き渡しの日に契約書のサイン求めなれたりなど)住んでみて2年でお風呂4回直してベランダやキッチンや階段など、2年で何度も直してもらうことになるような雑な工事の会社でした。
連絡も何ヶ月も来ないの当たり前だし、直すって言われてから最低2.3ヶ月連絡もありません。
本当最低な建築会社です、新築2年で壁にひびも入ったりしてます、、、
-
904
通りがかりさん
>>870 建築済みさん
気分を害してしまったら、申し訳ないです。あまりに、建物に問題が発覚した後のヤマダのアフターフォローが信じられないものばかりで、そのように書き込んだ次第です。建築済みさんは問題なく住まわれているようで、皮肉ではなく、本当によかったと思いました。
ちなみに私は業界人ではなく、ただの会社員です。自宅建築までに数十社巡り、無駄に知識がついてしまいました。結果、数名の小さな会社にしました。
このスレを読んでいて感じたのは、ヤマダは下請け業者の当たり外れが大きいんだなということですね…。心配な方は、やはり現場を逐一チェックすべきなのでしょうね。
-
905
匿名さん
近々、ヤマダホームズが間取りプランを持ってきますが、ここのスレ見て適当に話を聞いてやめようかな。と思いました。他に住友林業とミサワホームで打ち合わせ進行中なので、そのどちらかにします。ここのスレは他のハウスメーカーのスレには無いような書き込みがありすぎて不安になりました。
-
906
な無し
小規模な土盛り工事の見積もりヤマダ経由で頼んだらン十万円w
地元業者に頼んだら十万切ってた。
完成後の外溝は迷わずヤマダ経由はパスで地元業者に頼む事にしよう。
キッチンの見積もりも食洗器無しで三十数万だけど、これ食洗器付けても多分金額同じと思う。
もってけドロボウ野郎!!
「気を付けようヤマダの甘い言葉とキャンペーン」
-
907
e戸建てファンさん
>>866 建築済みさん
除湿シートも深基礎も、あまり綺麗ではないなという印象でした。針金は特に問題ないのですねありがとうございます。
-
908
e戸建てファンさん
>>867 通りがかりさん
転圧もぼこぼことしていて、これでいいのか?という印象でした。この画像を撮った次の日にもうコンクリート打設が済み、かぶり厚は図れませんでしたが、どんどん工事が進み、チェックする間もなくて焦ってます。
-
909
戸建て検討中さん
打ち合わせ中なんですがペニンシェラキッチンのライトは標準でどんなの付けましか?
ダンウライト、ペンダントライト、スポットライトとあるそうなので迷ってます。
-
910
名無しさん
ヤマダウッドハウスとヤマダホーム(エスバイエル)のスレがあり、ウッドハウスのスレは前向きな書き込みが多く、エスバイエルのスレはクレームや困り事が多く思います。これは一緒になる前の姿を表してるのかな?と、思えてしかたありません。
早く膿を出し切って、良いハウスメーカーななってほしいと願うこの頃です。
ちなみに、私は2年前に新築して、こうすれば良かった等はありますが、満足して暮らしてます。
-
-
912
評判気になるさん
>>903 匿名さん
2019 4月にエスバイエルで引き渡しが完了しました。
揉めた理由を詳しく教えていただけませんか? 私は長野県で建てました。引き渡しは完了しましたが、まだ:引っ越しはしないので住んではいません。
-
913
ボブ
860の続きです。
契約通りの家を作ってもらうべく戦っています。
先日、弁護士さんに相談しに行きました。
私の一方的な話とヤマダホームズとの契約書、約款等を確認していただきましたが、状況を総合すると、契約不履行、もしくは契約無効で争える可能性がありとのアドバイスをいただきました。
そのことはヤマダホームズには伝えてません。
これまで、営業、設計士、営業店の店長、工事管理者、工事監理者と話をしました。
しかし、ヤマダホームズの社員は誰も約束を守ってくれません。
契約と異なる構造になっていることを確認して以降の会話は全て録音してあり、遅れた理由、設計ミスが発生した経緯、設計と異なる施工になった経緯、等、状況確認の内容を文書で要求していますが、何一つ出てきません。
対応について、進捗を報告してくれる様にお願いし「わかりました」と返事をした工事監理者はそれ以降一度も連絡をしてきません。
何を言っても暖簾に腕押しな感じで、正直家を建てるのなんてどうでもよくなってきています。
どなたか、ヤマダホームズと戦って勝利を勝ち取った勇者はいらっしゃいませんか?
他の方の成功体験を読ませていただくと、気持ちを奮い立たせることができるのですが・・・
-
914
戸建て検討中さん
913: ボブさん。
本社カスタマーに連絡してみましたか?
全てはそこからスタートでしょう。
まだなら、本社の対応を見てからでも良いと思います。
-
915
ボブ
>>914 戸建検討中さん
本社の法務部、CS部、設計統括部にはこの件は伝わっていて、連絡を待っていますが1週間経っても何の連絡もありません。
それが私の件に対する本社の対応です。
(全ての電話や会話の録音をお聞かせしたいぐらいです。)
支店支社も腐っていれば本社も腐っている、と身をもって感じ、契約前にこの様なスレをもっと見ておくべきだったと後悔しています。
他のHMのスレは”困っている人”、”怒っている人”、”後悔している人”の吐け口な感じにはなっていない様に見えます。
戸建て検討中さんが、まだ本当に検討中であれば、参考になると幸いです。
-
916
匿名さん
>>910 名無しさん
うちも9ヶ月前に引き渡しで、大変快適に住んでいます。多少のトラブルはありましたが、同じ頃に他社で建てた友人(2人)と家を見せ合っていますが、我が家の方が作りが良かったです。妻も子供も満足していますし、両親親戚も泊まりに来ていますが、大変褒めてくれています。
ヤマダも建築戸数が増えてきて色々あると思います。我が家を見る限り、友人宅や自分の兄弟宅よりも劣ることは全かありません。
皆さん借家から注文住宅に変えると、建てている経過が見えるので気にしすぎかな?と個人的に思っています。借家ならレオパレスの様に欠陥でも気付かないですよね。
私は会社が一回、自宅は二軒目ですが、他のハウスメーカーと比べ施行は良いですよ。
横からですみません。
-
917
通りがかり
>>913: ボブさんへ
前に投稿させていただいたものです。
今時間が無いので書けませんが、早まっては駄目です。
ちょっと待ってください。
絶対解除を口にしてはいけません。
裁判も駄目です。
後ほど書きたいと思います。
-
918
通りがかりさん
6年前にカバヤで新築しました
細かくは覚えていませんが、長期優良住宅で耐火性能もコンクリートの家に次いで2番目です
私がカバヤに決めたのは、担当の営業さんが正直だったのと、耐震に優れていると判断したからです
(それと値段も手頃だった)
上棟が終わると、1人棟梁って言うのかな?
だいたい1人の人が来て仕上げていました
その人と色々と話をしました
私が早期退職してた時期なので、毎日進捗状況を見に行ってました
写真も撮りまくってました
木材の質以外は、特に不満はありません
(2×4の木材はショボいですよね)
担当者も毎年来てくれます
去年の夏に1台エアコンの効きが悪くなった時も、カバヤに電話して修理を依頼しました
対応は早かったですよ
6年過ごして、特に不満はありません
-
919
戸建て検討中さん
上の人。
カテ違いのようですね。
ここはヤマダ系のハウスメーカーのカテです。
悪しからず。
-
920
ボブ
>>917 通りがかりさん
ありがとうございます。
契約解除は絶対に言わないと心に誓ってます。
裁判がダメなのは、請負契約の場合、今の日本の法解釈では請負者の方が圧倒的に有利だからということでしょうか?
アドバイスをお待ちしています。
-
921
な無し
今日、カーテンとレールの見積もりを貰いました。
何だかんだプラスαで出張費5,000円とか・・・
五か所のレール付けと二か所のカーテンで計16万円余り。
皆さんはヤマダに頼みましたか?
-
922
入居済
921:な無しさん
私の場合、カーテンレール+カーテン+取付のセットプランがあり、ヤマダに依頼して
入居前に付けてもらいました。
奥様は自分で決めたので、気に入ってます。
カーテンのランクによって価格が変わったと思います。記憶が怪しいですが、19万、24万、32万だったかな~(金額は怪しいですがそんな感じです)
やっぱり金額なりに生地も違いました。我が家は中をとって24万でした。
追伸・窓の枚数は決まっていて、枚数が多いと追加料金が発生します。
-
923
通りがかり
>>920: ボブ [2019-04-12 22:42:57]さんへ
>>917 通りがかりです。
工事を途中終了させて未完成の裁判は駄目です。
【正式な催告書」を出してもヤマダホームズが工事をしないという状況でないと駄目です。
未完成時が駄目な理由は、未来はわからない、業者は設計図書通りにやり直しする予定であったと主張します。
未完成時はどんなにひどい工事をしていても直せる【可能性がある】ので駄目です。
裁判所もそれを認めます。
終了していないのでしなかったと認められないと裁判官が言います。
注文者が解除できるのは、【正式な催告書を出してもヤマダホームズが工事をしない】時だけです。
争える可能性がありますという弁護士さんがいてますが、弁護士さんは5人ぐらい話をお聞きになった方がいいです。
一人の弁護士さんだけで決めないでください。
元・大阪市長、元大阪府知事の橋下徹氏が、テレビで、4~5人会えば方向性がわかると言っていました。
弁護士さんと建築士さん(の二人セット)同時に仲裁に入ってもらい、完成を目指すという最終手段しかありません。
注文者は、完成を目指すしかないのです。
工事を止めては駄目です。工事を止めると責任を問われます。後に問題にされることがあるかもしれません。
設計図書と同じ工事を求めて工事を進めてくれるように伝えましょう。
工事内容に承諾を求められても、納得のいかないものは承諾をしてはいけません。
設計図書と同じ工事なら承諾を求めてくることはありません。
契約解除は絶対不利ですので、おやめください。
請負契約は、業者側に完成させる義務があるので、完成を目指しがんばりましょう。
当方も頑張っています。
-
924
ボブ
>>923 通りがかりさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
当初は工期通りの完成を目指して、折衷案を飲むか飲まないかで迷ってましたが、よく考えると焦る理由はこちらにはないので、性急に結論を出すのではなく、じっくりと契約通りの家にしてもらう様に動いていこうと思います。
他の弁護士さんや建築士さんにも相談してみます。
現場監督を変えてもらう様にお願いして、2週間工事が止まりましたが、私の方からはすぐに現場監督をアサインして工事を再開する様に再三申し入れしています。
(もちろんいざという時の為に録音データを残してあり、ヤマダホームズ側もヤマダ側で現場監督がアサインできない為に工事が止まっていることを認める発言をしています。)
契約通りの家を建てる様に「正式な催告書」を出す準備を弁護士さんに相談してみます。
また、状況が変わりましたらこちらで報告させていただきます。
また、アドバイスお願いします。
教わるばかりでお役に立てる情報提供はできませんが、お互いに頑張りましょう。
-
925
入居済
918:通りがかりさんは、岡山のエス・バイ・エルカバヤ事業部で建てられたんですね、
関東圏なのでカバヤさんを知りませんでした。ネットで調べて分かりました。
-
926
通りがかり
>>924: ボブ [2019-04-13 12:22:45]
>>923 通りがかり です。
現状で「正式な催告書」を出す準備をしたらということではありません。
その方法がありますが、それをするのがベストかどうかはわかりません。
(解除するための方法はそれしかないという説明です。うちは催告書を出していません)
催告書を出してヤマダホームズが工事をしないということはあり得ないと思いますので、早まらないでください。
ヤマダホームズが損するので工事をしないということは有り得ません。
解除するために出すのはおやめくださいね。費用が掛かるだけだと思います。
書き方が悪くて申し訳ありません。
-
-
927
匿名
>>762 匿名さん
ハウステックのキッチン、洗面台は全くおススメできませんよ。
今年の2月に引き渡しで新居に住み始めて2カ月です。キッチンは標準のものからプラス30万でグレードアップしたのですが、シンクの排水口のゴミ取りの周りからガンガンゴミが流れてしまいどんなに気をつけてもすぐに内側が汚れてしまいます。遠くない未来に排水管が詰まってしまわないかと今から怖いです。
またカトラリーを入れる引き出しも高さはあるのに一段のケースしか入れられず元々ついているカトラリーケースも全くサイズがあっていない中途半端な大きさのものです。
洗面台も蛇口部分など子供のオモチャのようなとてもチャチなものです。これならIKEAで5万も出せばもっとオシャレで素敵なものがつきますよ!
-
928
な無し
キッチンはトクラス(ヤマハ系)がおすすめですね。私はトクラスのペニンシェラキッチンを選び食洗器無しで差額は30数万でした。
照明とカーテンはヤマダですか?
-
929
匿名
>>928 な無しさん
照明もカーテンも全て自分たちで探してつけました。びっくりしたことにインテリアを決めている時に○○さんのお宅のリビングの窓には壁付けのカーテンレールはつきませんと言われました。玄関からの入り口とリビングの窓が近すぎるので窓枠の内側に付けるタイプになりますといわれたのですが寒い土地なのでそれだと隙間から冷気が入ってしまうのでヤマダにお願いするのはやめて自分たちで専門店に行き取り付けました。
大変でしたが全て自分たちの気に入った物を取り付けたので今はとても満足しています。
ヤマダで選ぶとなるとライトなどは選択肢がとても少なくなってしまうので、もし時間や気持ちに余裕があるのなら自分たちで選ぶのも楽しいですよ!
-
930
匿名
>>906 な無しさん
うちはペニンシュラキッチン(ハウステック)にグレードアップしたのですが食洗機が付いていてプラス30万チョイでした。ホントは食洗機いらなかったんですが反対に食洗機無しにしても金額がほとんど変わらないと言われ食洗機付きにしました。が、使い勝手悪いですよー。排水部分のアミのまわりからゴミが流れ出てしまうんです。
ちなみに整地をヤマダ経由でお願いしたら50坪程の畑を平らにして前面のみ擁壁をたてて120万でした笑
まさにもってけドロボーでした笑
-
931
匿名
>>875 通りがかりさん
ウチも長野県です!
今年既に引き渡し済みなのですが新築場所と以前住んでいたところから車で50分程かかるので現場へは休日か平日の6時過ぎ、真っ暗になってから。もちろん大工さんは帰った後で出来上がるまで一度も中へ入る事はありませんでした。休日に来ては窓から中を覗き込み進捗状況を確認するのみでした。
仮契約から引き渡しまで本当に嫌なことの連続でヤマダと契約した事を何度後悔したかわかりません。知らないうちに図面が変更していたり契約時に散々自慢していたオーナーズカードを着手金を支払った後に会社が合併したのでカードは出ませんよと言われたり胃の痛い毎日でした。
日程通り引き渡しとなり床の傷を後日補修すると約束しやっとホッとしていたのですが、そのまま1カ月半何の音沙汰も無くとうとう私の堪忍袋の尾が切れてしまいました笑
問題のある箇所の写真十数枚と抗議文十数枚をホームズ代表取締役宛に送付しました。
そこからの対応は迅速でしたよー!日曜日の夕方郵便局で出して月曜日の夕方には建築の担当者から電話がありましたから。
担当やその支店の店長の対応は酷いものでしたが後日ウチに来た支社長や建築の方たちはとても丁寧に対応してくれたので少し安心しました。
今後のヤマダホームズの対応に期待しています。
-
932
すみえちゃん
>>931 匿名さん
私の家はまだ進展ありません。
オーナーズカードってなんですか?
そんな話もありませんでした。
代理店に鍵を預かられたまま
(都合がいいときに不具合を直すというので、
信じて預けてしまいました。)
騙され続けて、今に至ります。
対応してもらえていて、羨ましいです。
私も長野県なので、
S×Lの代理店は同じ会社でしょうか?
本当に最悪な会社です。
-
933
匿名さん
ここのスレを読むとヤマダホームズでは建てたくなくなりました。他のハウスメーカーは根拠もない誹謗中傷はありますが、ここは違うようです。
中には写真を掲載し工事の手抜きがあったり。
この現実は氷山の一角。
今、ダイワハウスの問題が出ていますが。
ここの営業のやり方や簡単に図面を変更したり顧客との約束を反故にしたり。
かなり悪質であると判断せざる得ません。
また、旧S×Lの社員は少なく、ローコスト住宅メーカーからの転職が多いということも影響されてるようです。
数年前、ヤマダ電機の過労死裁判もありました。
被災者遺族である原告側一審は敗訴してますが、そもそも訴訟提起される事、自体に問題があります。そのヤマダ電機の資本配下となっているヤマダホームズの労働環境は、極めて厳しいのではないか?そのストレスや過重労働がゆえの
現在のヤマダホームズの顧客や施主への対応が
このスレに現れているように思います。
一時、お値段的にもヤマダホームズで検討していましたが、ここのスレを読んで辞めようと判断出来ました。
-
934
きしめん
現在、着工を待つのみとなりましたが、皆さんのコメントを読んでいると不安になります。
やはり大手住宅メーカーで新しい会社だからでしょうか?
かなり地域や担当者によって施工にバラツキがある様ですね。
もう、後戻りできない状態なので運を天に任せるしかないです。
これから不安な日々が続くと思うと、胃が痛くなりそうです・笑
-
935
匿名さん
>>934 きしめんさん
心中、お察し申し上げます。良い御自宅が完成される事をお祈りします。
-
936
匿名さん
>>934 きしめんさん
本当の施主と冷やかしの偽施主も混在。
私みたいに満足している人は書き込まず、気に入らない人は声が大きい。世論と一緒です。
-
-
937
入居済
934:きしめんさん
私も色々な事がありましたが、疑問に思ったり分からない事があったら、話し合いをしながら進めてきました。後回しにせずすぐに確認・行動だと思います。
そして、打合せをしたらお互いの為に書面に残し、お互いがサインをして確認しました。(営業・監督・設計士・コーディネーターからサインを求められたのが最初ですが)
今は家族みんなが満足して暮らしています。
頑張って下さい。
-
938
名無しさん
>>936 匿名さん
気に入らない人は声が大きい、って当たり前ですよ!
だって人生で1番大きな買い物で大きな借金を背負い多分多くの人が何十年もかけてそれを返していくんです。その買い物が失敗してしまったかもしれない、取り返しのつかない悔しい想いは物凄く大きいんですよ。
出来れば同じ様な被害が少しでも減ればいいと自分の体験を書き込んでいるんです。満足しているのならこんなスレ必要無いんじゃないですか?
-
939
名無しさん
>>932 すみえちゃん
私は元ヤマダウッドハウスで契約しました。ウチで契約すれば契約者が死ぬまでヤマダ電機の商品を原価+チョットで購入出来ると言われまんまとのせられてしまいました。
あと、ずっと気になっていたのですが電線の件は解決しましたか?
ウチも隣の土地に電線がかかってしまうと中電から電話がありウチの土地に電柱を立てさせて欲しいと言われました。他人の土地に電線がかかるのは勿論ダメですし、トラブルの元になるので他人の土地に電線がかからない場所に電柱を立てると言われました。(結局必要なくなりましたが)もし自分の土地に電柱を立てる事になったら少しですが中電から土地の賃料が支払われます。中電の対応は早かったですよ!
大変だったり面倒だったりしますがひとつひとつ解決していけばいつかは終わる日が来ます。負けずに頑張って!
-
940
すみえちゃん
>>939 名無しさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
引き渡し直前まで、電線はあのままでした。
(今は道路側にしてもらってあり、
正常な状態だと思われます)
もっとひどい写真が
いっぱいいっぱいあるのですが、
皆さんにショックを与えるので、
見せられません。
-
941
通りがかり
>>934: きしめんさんへ
まずは、現地確認を!!
気づいたことは放置せず、すぐに行動しましょう。
高い買い物ですので出来てからでは遅いです。
ヤマダホームズが良い会社になって存続することを願っています。
だって、これから何十年住むのだから、メンテナンスもしてもらわないといけないし、後悔の家にしないように頑張りましょう。
-
942
評判気になるさん
ヤマダホームズで、ホスクリーンとか壁付け棚等の施主支給を考えてます。
施主の皆さんはどのような物を施主支給されました?
-
943
通りがかりさん
ヤマダで建てたわけではないのですが、自分が建てるときにやったことを書き記そうかと思います。
まずナニより現場を見に行くことです。深夜でもなければ何時でも職人居る居ない係わらず行って写真とりまくることです。分からないことがあれば写真見せながら営業現場責任者職人に聴きまくる事です。職人がいたら可能な限りジュースやコーヒーを奢ります。
これだけで相当丁寧に仕事してくれます。
自分は基礎を担当した職人以外のすべての人に会って挨拶し、コーヒーも奢りました。基礎だけは工事中の写真がとれなくてソコだけは悔いが残りました。
写真撮ればいい思い出になりますしね。
色々意見ありますが、建築数の母数が多ければどうしてもネガティブな件も出てきますし、ポジティブとネガティブな意見はネガティブな意見が多くなるでしょう(不満がない人はナカナカ書き込まないでしょうしね。何故なら不満がないのでこういうところを探さない見に来ない)
ですので今から家を作りたい人は完成現場や建築現場を見たいと頼んでみる。建ててる人は時間の許す限り現場を見に行くといいと思います
施主の情熱と知識以上の建物ができることはそうそうありません。建て始めたらハウスメーカーに丸投げにせず、自分も責任者だと思い積極的に関わることが不要なリスクを防ぐ最大の近道かと思います
-
944
な無し
943 通りがかりさん>
私の場合など、大工にご祝儀などを渡したのですが、それでも雑な仕事をされてしまいました。
以来、人間不信に陥ってます。
建築業界ってダークな部分が多々あると思いますね。
差し入れする、しないに関わらず、黙々と誠実に仕事してくれるだけで良いんですけど・・、私には、その事がそんなに難しい事とは思えませんー
大船に乗った気持ちで任せられる工務店って無いんですかネ。
-
945
通りがかりさん
>>944 な無しさん
御祝儀以上に「見に来る」色々なことを色々な人に「聞きに来る」が職人と現場監督に良い意味でプレッシャーになるのかなと思います
ただそれ以上に現場監督の目と知識と責任感も何気に重要かもですね。職人のごまかしに騙されない経験値という意味で。
現場監督の良し悪し、こればかりはホント運次第な気もします
-
946
通りがかりさん
安いですね。値引きもしてくれるし、設備保証もある。
まぁ、値引きなんて、そもそもはなからそれ見込みの見積もりで、あってないようなもんですが・・・
営業も設計士も知識がなくて、柄も悪いしいいイメージないです。
-
-
947
通りがかり
>>937: 入居済さんへ
当日中に、打ち合わせ内容を書面にして押印するのはいい案ですね。
-
948
ボブ
>>934 きしめんさん
トラブル真っ最中なので、可能であれば引き返す事をお勧めしますが、引き返せないのであれば、今後の打ち合わせは全て録音される事をお勧めします。
担当者にもよると思いますが、お願いした事をなかった事にされます。
会話を録音する様になってからはなくなりましたが、録音する前の口約束は全てなかった事にされます。
ヤマダホームズの支店、支社のその様な対応に困り、本部に相談すると「言った言わないの話」としてなかった事にされます。
最後は
「これは本部・本社の判断です。」
と言い切られます。
その様な思いをしないためにも、念の為会話も電話も録音する事をお勧めします。
何も問題なければ使う事もないでしょうが、いざという時の為の保険と考えていただけると良いと思います。
きしめんさんの新居がなんの問題もなく建つ事を心よりお祈りしています。
-
949
匿名さん
住友林業は打ち合わせしながら議事録を作ってくれてます。打ち合わせを終えると議事内容を読み上げ双方で確認をします。
それで問題なければ顧客が議事録へサインします。
なので言った言わないはありませんので安心出来ますが。それが普通と思ってましたが。ヤマダホームズは議事録を残さないのですね。
-
950
名無しさん
昨年8月に自宅をヤマダエスバイエルで建てました。
竣工後に気になる点(壁紙の浮き・ドアのきしみ等)を営業担当、施工担当、アフターサービス担当に伝えていましたが、その後約半年何のレスポンスもありません。
なぜなら営業担当も施工担当もアフターサービス担当も全員退職していたから。
営業担当も二代目で、初代の営業担当は契約前に退職していました。この会社はすぐに人が辞めているようで、満足なアフターサービスが受けられていません。
阪神支社さん、どうなっているんですか?
-
951
通りがかり
949:匿名さん
私もヤマダで建てましたが、匿名さんの「住友林業」のように、打合せ内容の議事録を作ってくれて、内容を確認しサインをしました。必ず1部コピーをもらい保管してます。
サインをした控えはファイルに保管してます。
言った言わないになる、やり方をしている営業所がある事自体自分は不思議です。
-
952
通りがかり
>>948: ボブ >>934 きしめんさんへ
特に、大丈夫ですと言った内容は記録に残しましょう。
どう大丈夫なのかを議事録に残してもらいましょう。
トラブルになるのは、大丈夫と言ったことができていないからです。
録音は使うことが無いのが一番良いですが、トラブルが起きる前のやり取りが問題になるのです。打ち合わせが始まる前に、録音してもいいですかと言って、テーブルの上に置いて録音させてもらいましょう。快くどうぞと言ってくれるはずです。
変更した個所を忘れたりすることもあるので、記憶違いがすぐに判明します。自分自身の為にも。
着工を待つのみとのことなので、・・・図面と現場が一致しているかは確認した方が良いです。
特に見えない箇所、見えなくなる個所(後から調べられないところ)は要注意です。
天井裏、通気工法の出入り口があるか、壁の中、土地の高さ(グランドレベル:基礎見えがかり高400キープで排水勾配とる)、基礎、断熱材施工、長期優勝住宅の申請書・申請図面、省令準耐火の工事内容等です。
きしめんさんのお家が約束通りに建てられることを願っています。
-
953
すみえちゃん
私から、代理店側の弁護士に
頭を下げて直していただかないと
いけないんだそうです。
弁護士に電話してもつかまりません。
私が被害者ですよね?
すべての場所に問題がある家、許せますか?
-
-
954
通りがかり
>>953: すみえちゃんへ
誰に言われたのですか。
-
955
通りがかり
>>932: すみえちゃん
引き渡しが終わっているのならば、カギを返してもらいましょう。
-
956
すみえちゃん
ヤマダホームズ の方々に言われました。
鍵はカノムさんの資料を突きつけたあと、
展示場に行って取り返しました。
-
-
957
名無しさん
>>953 すみえちゃん
心中お察しいたします。
これからは瑕疵担保責任の内容を確認しながら追及して行くべきだと思います。
今後家を建てる方にも『すみえちゃん』の経験は貴重なので、絶対にあきらめないで下さい。
-
958
匿名
>>941 通りがかりさん
文面から見てヤマダホームズで建てられているようですが、現在はどのような感じなのですか?
-
959
すみえちゃん
馬鹿らしくて、熱出てきましたよ。
皆さんはこんな思いをしないでくださいね。
-
-
960
名無しさん
>>959 すみえちゃん
構造に関わる場所に瑕疵があった場合、命の危険に関わりますので、修正しなければなりません。構造に関わる場所が一番修正するのが大変なのですが…。
見栄え等に関しての修正は、その会社の良心だと思います。
しかしすみえちゃんの場合、見栄え以前の問題で、分かっていてやった感じですね。
-
961
ボブ
>>952 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。
工事が止まって3週間がたちます。
先週ヤマダホームズの営業、設計士、工事管理者、工事監理者が現場に来てミーティングしました。
見えなくなる箇所の確認は大事ですね。
その際に、まだ断熱材が入っていない外側の壁に5mmほどの亀裂があることを確認しました。
工事管理者の回答では、「木材は収縮するので亀裂が入るのは普通です」とのことでした。
他の建築関係者に確認すると、確かに収縮でヒビが入ることはあるけど、5mmの亀裂は考えられないと驚いていました。
ヤマダホームズでは5mm程度の亀裂は当たり前らしいですが、新築で壁に亀裂は気持ち悪いですよね。
既に断熱材が入っているところも多く、全ての壁を確認することはできませんでしたが、許可をもらって2箇所ほど断熱材を剥がして確認しましたが、そのうちの1箇所では5mmはないものの同様の亀裂を発見しました。
万が一完成しても、ヒビだらけの新築住宅に住むことになりそうです。
(通気性は良さそうです^^)
対面のミーティングでは何も進まないので、対面のミーティングはやめて、今後は全て文書でやりとりすることにしました。
残念ながら未だ一切の回答はありませんが・・・
-
962
すみえちゃん
構造体以外の下地および仕上は
保証期間2年なんですね。
私はだまされているうちに
今月で1年経過してしまいました。
あちらは逃げ切ろうという作戦でしょうかね。
あちらの弁護士さんが電話にでません。
-
963
きしめん
>>952 通りがかりさん
アドバイス有難うございます。
現場監督は現場管理者を兼ねているそうですが、経費節約の為でしょうかー
とくかく乗り掛かった舟は途中で降りる訳にはいきませんので、これから気を引き締めて行こうと思います。
打合せ時の記録は取るようにします。
-
964
匿名さん
皆さんのを見てるとうちはまだ軽傷かもしれませんね。。
昨年引き渡しを受けましたが、施工担当は全く報連相ができず、施主支給の大事にしていたものを壊すや、残しておいてもらうはずの植物を業者の車で踏み潰させるは、最悪でした。しかも会社にすらこなくなり、引き渡し日に別の担当が来るし。。
また、引き渡し日にいってみると、窓ガラスはかなり汚れ、ベランダにも落ち葉が多数。
クロスは素人の仕上げみたいに端がよれていたり、窓枠のビス止め忘れ複数、手すりは傷がついていて、交換したにもかかわらず確認すると、まだ傷がある。。
また、窓枠については施工を変えたとかで、クロスはおろか下地までヒビが入り、1ヶ月以上放置され、やっと確認に来たと思ったらまた1ヶ月放置され、こちらから連絡してようやく工事日をピンポイントで連絡してくる状態です。
都度、施工は話にならないので、営業担当と設計に連絡し、とても細かいところまでフォローしてくれ、何度も会社と戦ってくれましたが、先日愛想を尽かして退社。
このHMだけは絶対にお勧めしません。
-
965
匿名さん
まだまだ旧エスバイエルの膿だし中。
旧ヤマダウッドハウスは大変満足度も高く評判がいいだけに残念ですが、だんだんぶら下がりの残党が居なくなり、体制が整えばもともといい家を作っていたエスバイエルのようになりますね。
-
966
きしめん
私の家はオール電化プランなので、担当に100アンペア契約を推奨されてます。
蓄熱式暖房機とかあるのでこの契約になると思うのですが、オール電化で家を建てられた方、どの位のアンペア数で契約しましたか?
-
967
戸建て検討中さん
タマホームで建築検討中ですが、過去にさんざんヤマダホームが素晴らしいだの、なんでヤマダで建てないだの、ヤマダのこのスレは素晴らしいからだのさんざん誘導されました。タマホームもヤマダも良し悪しだと思いますが脳内お花畑のヤマダさんは最近消えたみたいで良かったです(*´ω`*)
-
968
通りがかり
>>964: 匿名さんへ
戦って敗れた相手は、支社長なのでしょうね。
支社長は本社の社長と同じ決裁権を持っていると本社カスタマーの方が言っていました。
本社が指導をしても、支社長がうんと言わないと何も解決しません。
やり直し工事を何か所何回してきたことか。
うちはほぼず~っと止まったままです。
もう少しで完成だと思わせて、ワンちゃんのごはんのような(引き渡し前に)オアズケ(お預け)をされています。
いつ、ヨシッと言ってくれるのでしょうか。
本社ももっと強く指導してほしいものです。
これからずっとヤマダホームズの家に暮らすのだから。
良い会社になるためにも、なる前に行った工事についてきれいに片づけしてほしいものです。
-
969
購入経験者さん
-
970
匿名さん
>967 戸建て検討中さん
タマホームのスレを見に行ったら、このスレどころかもっと酷い状態。施主同士で喧嘩しあってる。
一条工務店とタマホームのスレ、タマホームとアイフルホームのスレも悲惨な状況。
そんな状況でなぜ、ヤマダホームズ(旧エスバイエル)のスレに来て関係ないタマホームの話題を書く必要があるのか?荒らしならやめていただきたい。
-
971
通りがかり
>>967 戸建て検討中さん >>969: 購入経験者さんへ
営業さん 対 営業さんかと思いました。
-
972
名無しさん
>>966 きしめんさん
私もオール電化で蓄熱式暖房機を付けました。35坪の平屋で120アンペアで契約です。
-
973
匿名
>>968 通りがかりさん
ご苦労されてますね。。進展がありますように。とりあえず担当の役職者とは話できて、工事日程の調整に入れました。これからもしっかり監視していきたいと思います。
-
974
通りがかりさん
>>969 購入経験者さん
967はタマを語る荒らしだと思いますよ
ケンカ売るだけの内容ですしタマ施主とかならそんな事しないでしょう
施主と書くと施主しか知らない質問突きつけられるので検討中なのでしょう
あちらの荒れ果てたスレのとばっちりですね
ところでそのリンク、タマが多角化で中国に事業拡大しようとした赤字会社を清算すると言う内容ですよ
住宅資材製造会社とかではありませんが
-------------------
天津における内装工事請負、各種コンサルティング事業
上海における飲食事業の管理、コンサルティング事業
上海における飲食店の運営事業
再保険事業
-------------
タマの内装は、石膏ボード、建具、壁紙、電気など全て日本メーカ製ですね
パナソニックが電気のスイッチを中国で製造してるとかならあるかもしれませんが
-
975
きしめん
972 名無しさん>
返信有難うございます。
わたしの家も平屋で、25坪で7kwのヤマダ推奨の蓄熱式暖房機一台、439,400円の見積もりでした。何でも、設置費用も入っているとか・・・
以外に高いものですね・笑
-
976
もとSXL社員
いくら営業が誠実に頑張ったとしても、上層部と施行技術者が変わってくれなければお客様に満足して貰えないだろう
今は関西で、お客様と設計家と工務店やハウスメーカーのマッチングコンサルタントのビジネスをしております。
独立してから感じたことは、SXLにプロが居なかった。プロという人はとっくに退社して積水ハウスに行ったよう
既に関西の支店では問題はすぐに隠蔽してしまう上司が多かったことを思い出しました。
違反違法は日常的に起こってましたし、隠蔽するからバレないだけ、本当にお客様が気の毒です。
だから、10年前に退社を決意しました。
-
977
すみえちゃん
>>976 もとSXL社員さん
家を建てる前に、知りたかったです。
隠蔽に次ぐ隠蔽をされ、いまの状態です。
対応が異常。時代遅れすぎます。
代理店側の弁護士とは話が始まりました。
行政機関と相談し、
工事監理者の一級建築士の責任も追及していく
つもりです。
-
978
もとSXL社員
>>977 すみえちゃん
諦めないで、頑張って下さい!としか言えないのが 情けないですが
彼らに技術者としての責任追求してやって下さい!
-
979
通りがかり
>>977: すみえちゃんへ
以前コメントさせていただいたものです。
頑張ってください。
でも、いつも以上に冷静に対応した方がいいと思います。
怒りの感情を抑えて、冷静に冷静に。。。
冷静に冷静に。
-
980
ボブ
>>977 すみえちゃんさん
以前からすみえちゃんさんの投稿拝見して心を痛めていました。
私も争っている最中ですが、ヤマダホームズに文書での回答を求めた途端になしのつぶてで何も言って来なくなりました。
ヤマダホームズの常識の通じない対応には本当に憤怒の思いを隠せません。
3/31に工事がストップして、現状放置状態です。
最終的には法的手続きに進めるように、弁護士さんとの相談も進めています。
私は「建築請負・建築瑕疵の法律実務―建築紛争解決の手引」という本を参考に今後の対応を考えています。
判例も載っていますので、ご自身と同じようなケースを見つけると、対応の参考になるかもしれません。
完全に納得する結論に至るのは難しいかもしれませんが、お互いに頑張りましょう。
-
981
すみえちゃん
>>980 ボブさん
私の家はきっとまともには直りません。
ですが、見学会を開催することが条件の
モニターハウスですので、
是非とも見学会を開きたいと思います!
-
982
通りがかり
年2回ぐらいは、家の床下にご自身で入って雨水の侵入が無いか、虫が浸入していないか、断熱材が降下していないか、基礎の劣化が無いか必ずご自身の目で確かめてください。
引き渡し前に、施主点検時には、必ず、床下にご自身で潜りましょう。
床下にご自身で入ることをこのサイトの業者に限らず、どこの業者で建てるとしても宣言し潜りましょう。
有言実行必要です。
-
984
匿名さん
>>983 e戸建てファンさん
この人、タマホームにもヘーベルハウスにも同じ画像を貼り付けて、同じ内容を書き込んでます。どういう事?
-
985
評判気になるさん
>>983 e戸建てファンさん。
生兵法は大怪我の基ー
耳学問だけではどうにもならない事がこのサイトには書いてあるのです。
今一度、皆さんの声を真剣にお聞きください。
-
986
匿名さん
公式サイトに「ネット住宅間もなくデビュー」とありましたが、これって一体、どういうものなんでしょうね?
ネット住宅って、ICT住宅とはまた別のものなのでしょうか。
見ていると、エス・バイ・エル系の企画住宅と、あとはfelidiaというヤマダ住宅のオリジナル系の系統があるようなかんじです。
felidiaの方が、種類自体は多そうですね。
-
987
通りがかりさん
民事訴訟は金と時間を惜しまず裁判終了まで被告を
憎んで憎み切る覚悟と決意がないなら、やらない方が
いいです。理由は以下の通りです…。
訴訟になるまで和解テーブルで月一の準備書面や
証拠を双方提出して出世コースから外れた地裁の
裁判官と書記官、建築資格はあるが報酬が低いため、
やる気がない調停員が和解を迫ってくる。
何故、迫ってくるかというと和解に出来なかった
=裁判官として無能と評価されてしまうため。
ちなみに原告が正しいとか被告が悪とかは関係無し。あくまで忖度です。
それでも和解を拒否するとやっと裁判に突入。
調停同様、準備書面や証拠書類を双方提出し、
簡易的な質問を受け、毎回10?30分以内に終了。
ちなみに調停開始から不調になるまで約1年。
そして、裁判開始から判決まで更に約1年。
したがって地裁に費やす時間は約2年となり
毎月1回行きます。
しかし、判決を出す=無能と評価されてしまう
裁判官は、白黒ではなくグレーで原告、被告に
和解を進めてきます。それでも和解を拒否すると
やっと判決ですが、上からの評価しか気にしない
裁判官は、面倒くさい判決文を書かざるを得なくした
方に不利・不当な判決を出す傾向があります。
そこで、不利・不当な判決に納得がいかない方は、
東京高裁に控訴することになりますが、よほど新しい
証拠がない限り裁判になることはなく、地裁の判決を支持しつつも、不利・不当な判決を受けた控訴人が
和解に応じるよう少し配慮した和解案で強力に迫ってきます。
なお、高裁で裁判を行なって欲しいと懇願しても、
まず不可能に近いです。何故なら地裁の裁判官と違い
高裁の裁判官は出世コースに乗っているキャリアであり、自分の担当案件で裁判になるようことがあれば、
マイナス評価になってしまい、地裁に左遷されて余生を送ることになってしまうからです。
なお、ここで高裁の裁判官に逆らうと地裁より酷い
不利・不当な和解案が出されますので要注意です。
【総括】
どうしても訴訟を起こしたいのであれば地裁で自分に配慮された時期に和解した方が良いです。
ただし相手方に賠償金を支払へ的な和解書面を交わしても払わない奴はいくらでもおり、弁護士費用も考えると割に合わないのが今の司法であり現実です。
最後に、裁判官は正義の味方ではありません。
あくまで公務員ですから…。
-
988
匿名さん
987 通りがかりさん
地裁での民事裁判を経験しましたが、数カ月の間で三人裁判官が変わりました。
一人目は女性で出産の為、二ヵ月で二人目のピンチヒッター(女性)に引き継ぎ、これも二、三ヵ月で新たに配置換えになった三人目(男性)の裁判官に引き継ぎと言うあわただしさでした。
如何にもと言う感じのお役所仕事的、事務的な対応でいささか面食らった経験があります。
結局こちらの要求額には程遠い金額でしたが提示された和解案を飲みました。
いくらこちらから正論を言って裁判を続け、判決を聞いたところで通らないものは絶対に通りません。
彼らは過去の判例に従って審理するだけですからー
無力感を感じる今日この頃です。
-
989
評判気になるさん
今、ローコスト系で探してて、ヤマダが良いかなと思ってたけど、ここの記事見たらダメだな。一生の買い物するのに怖すぎるわ。
やっぱ、イメージしてた通り。
営業マンは柄が悪くて、建築士も身だしなみが汚く、話し合いで高笑いしたり、自社の設備なり構造なりも把握してなかったりで、どうかな?と思ってたけど、他を考えてみよう。
-
990
匿名さん
989 評判気になるさん
ここは基本、建築士と打合せは出来ませんが・・・
かりに建築士と打合せ出来たとしても変更合意契約後の事になると思いますので、
そうなった場合の解約は違約金発生の事案になるかと。
何か勘違いしてますね。
-
991
通りがかりさん
>>989 評判気になるさん
ウッドハウスの方が評判良いですよ
-
992
口コミ知りたいさん
スーパーフル装備は、東京の富士住建、大阪の泉北ホームのパクり(^^;;
-
993
ボブ
>>990 評判気になるさん
現在ヤマダホームズで建築紛争中です。
私の場合は契約前から営業と2級建築士の設計担当と打ち合わせしていましたよ。
その建築士の設計ミスと設計図面と構造図面の確認ミスで工事がストップしてます。
2級なのか2流なのか・・・
>>989 評判気になるさん
候補から外すのが正解だと思います。
私は絶対におすすめしません。
トラブル発生から1.5ヶ月、本社CS推進部の部長から謝罪の書簡が届きましたが、何の進展もなく解決の目処も立っていません。
担当営業所、担当支店からはかれこれ1ヶ月、何の連絡もありません。
-
994
匿名さん
引渡し後、1年経過しましたが、床・壁等の不具合を放置されています。
3ヶ月点検は勿論、1年点検に来る気配もありません。
どなたか同じ様な経験された方いらっしゃったら、どのような対応をされたか教えて頂けると助かります。
近々支店へ行ってみようかと考えております。
-
995
口コミ知りたいさん
994: 匿名さん。
そこまで不誠実な対応なら私だったら支社名をここで上げますが・・
カスタマーに連絡して本社対応にしてもらったらどうでしょうか?
-
996
e戸建てファンさん
>>995 口コミ知りたいさん
994です。
コメントありがとうございます。
支社は福岡支社?支店?です。
引渡し後半年ぐらいは、こちらから連絡すれば対応してもらっていましたが、試しに連絡を止めてみたらなしのつぶて…
完全に舐められてますね(笑)
-
997
通りがかり
当方の経過表の作り方の一例です。
何事も起きていないうちから作成しておきましょう。
いざというときに役立ちます。
変更依頼した内容や、どのような説明を受けたかなど、
作るのは大変ですが、何事も起こらなければ、良い思い出になります。
起きた場合はそれをもって弁護士さんにすぐに相談に行けます。
EXCEL(テーブル)で作成しておくと便利です。
検索語は、長期優良とか、建築基準法とか、窓とか、換気扇とか、項目をまたいで書いてしまった時とか、入れておくと探しやすいです。
-
-
998
匿名さん
太陽光売電が、指定口座に半年入らず、手続きした支店長に確認したら、「手続きは完了してますので電力会社に確認してください。」、電力会社に確認した後、再度支店長に確認すると「半年間ヤマダホームズに売電した金が入ってた。手続きするので時間欲しい。」完了時期を聞くも、「しばらく待ってください。」の一点張り。さらに住民票と印鑑証明がいるって。前にも提出したが…バカにし過ぎ
-
999
匿名さん
ヤマダホームズは係争問題が少なくなさそうですね。安かろう悪かろうです。
-
1000
通りがかり
>>961: ボブさんへ
断熱材は何という銘柄を使用していますか。
また、どのような施工をしていますか。
もしよろしければ、教えてください。