注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

竪穴式住居 [更新日時] 2024-04-24 00:09:28

【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2 ハチ公

    私もサンヨーホームズを検討しています。基礎は布基礎だけど、ベタ基礎みたいに
    地面をコンクリートで固めてしまうので、強度的にはあまり変わらないと言われました。
    これってどういうことでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。
    また、既に建てられた方、住み心地、アフターサービスなど教えてください。

  2. 3 竪穴式住居

    レスがないところを見ると…
    やはり少数派なんですかね〜

  3. 4 匿名さん

    あまりお薦めできません。技術力に不安があります。少数派というのはあたっていると思います。選ばれないだけの理由はあると思います。

  4. 5 竪穴式住居

    元クボタハウスということで、技術はしっかりいていると思っていました。
    値段も、他のハウスメーカーよりは安いし、おまけに値引きもありましたし…
    好きなタイプの家ではありませんでしたが、立地が良かった(条件付き)ので、
    候補に入れていました。
    上手く行きませんね〜

  5. 6 匿名さん

    元はクボタだったので鉄鋼の部分の材料に関しては良質なのかもしれませんが、もう親会社はクボタではないので現在の材質はどうなのか不明です。
    でも、設計の知識と技術に関しては不安なものがありました。家にしてもマンションにしても素人の人では見えない部分で質を落とされてしまってる場合があるのをよく聞きます
    安いということはそれだけ、どこかで質が落されてしまってる可能性があると思います。
    家に関しては安いという理由で決めてしまうのは危険だと思います。会社が譲渡されたくらいなので値引きしてでも売りたいというのはあるかもしれませんね。
    家づくりは本当に難しいですね。私は自分の選択を今ではすごく後悔しています。
    裁判するとお金もかかるし時間もかかるのでもう忘れるようにしています。

  6. 7 竪穴式住居

    匿名さんは被害者さんだったんですね…
    嫌なことを思い出させてすみません。
    情報が少なく、ここの掲示板を頼ってしまいました。
    もともと土地が気に入っただけだったので、サンヨーホームズに未練はありません。
    土地が…
    今回は、諦めます。

  7. 8 匿名さん

    いい土地が見つかるといいですね。家が建てられるのは一生に1回か数回あるかないかですから成功して頂きたいですね。

  8. 9 prius

    私も、実際のところ何件かに絞って、見積もりを立てているんですが、サンヨーホームズさんは建坪60で5200万くらいで仕上げてくれるらしいので一番の有力候補なのですが、間取りとかの提案を見ると何か物足りないような気がします。三洋ホームズさんしっかりしてください。
    ってかんじです。構造上は、何の問題もないと思うのですがねぇ。

  9. 11 ゆめゆめ

    私の住む群馬県太田市には三洋電機の大きな工場があります。そこの従業員さんたちは絶対にサンヨーホームは建てないそうです。自分の会社で作っている商品を会社に勤めてる人が買わないんだからそういう商品なんじゃないですか?

  10. 12 匿名

    10:さん図面っていわゆるパンフレットの図面ですか?自分の希望を伝え営業の方がとりあえずの図面をかかれていますがある程度まで要望が固まれば設計士の方が図面を引いてくれますよ。たぶんどこのハウスメーカーも同じでしょう。
    また、無資格の人が多いと聞いているようですが設計士さんをとおさず、申請着工はないでしょう。

  11. 13 匿名さん

    ハチ公さん>
    それはベタ基礎ではなく布基礎の防湿コンクリートというだけでしょう
    防湿には役にはたちますが、ベタ基礎とは別の物です。よく素人を
    騙す手口ですね

  12. 14 匿名さん

    パッとしない家ですよね。知り合いがカントリー調の家を建てました。中途半端にカントリーしています。

  13. 15 匿名さん

    ちょっと疑問に思ったんですが・・・
    サンヨーホームズなんて会社はないですよ。旧クボタハウスで三洋電機の子会社は「三洋ホームズ」です。
    それとは別に「サンヨーホーム」って会社があって、三洋電機とは関係ないようです。

  14. 16 匿名さん

    うちは三洋ホームズで建てました。
    予算が少なかったので、ロギアという商品を勧められましたが、気に入りませんでした。とってもモダンでシンプルでした。それが良いっていう人もいうでしょうけど・・・オールステンレスのキッチンセットとか最悪。
    うちが選んだのは、セレブというものです。間取りは営業さんがもってきたものは物足りなかったので、私たち夫婦の好みのものにしてもらいました。
    間取りも工法もすごく満足です。

    ただ、もしロギアで建てていたら(モダン&シンプル)、安っぽくて気に入らなかったと思います。
    あと同じ三洋ホームズで、輸入住宅部門があるんですが、14さんが見られたのはそれかな?私もあんまり好きじゃないです。

    11の方、三洋電機で働いてて三洋ホームズで建てないのは、ハウスメーカーで建てられるほどの給料はもらってないからでしょうね。

  15. 17 やめた方が・・

    知人がサンヨーでリフォームしましたが、見積もり内容と実際の工事内容が全然違いました。
    工事も一括丸投げで、工事責任者も内容を把握してない様子。
    見積り単価も、一般の工務店の2倍以上。
    返金を求めると、謝罪どころか値切り交渉してくる始末。
    今まで工事された事のある施主さん!再確認を!騙されてますよ!

  16. 18 みむめも40

    三洋ホームズ・・・よくないのでしょうか???
    うちも、現在仮契約中。ですが・・・担当の営業さんや三洋ホームズの会社自体への
    不信感から暗礁に乗り上げた状態です。
    これだけ迷う自分も嫌になりますが、なにせ1生に1度の買い物なので、慎重になりすぎてしまいます。
    三洋ホームズ…どうなのでしょうか????

  17. 19 どこで建てようか

    >担当の営業さんや三洋ホームズの会社自体への不信感

    三洋さんがどうかというより一度不信感を持つとその思いはどんどん増幅していくと思います。
    「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」式に…
    そういった状況ではとても満足のいく家作りは出来ないと思います。

    白紙に戻してもう一度出直されてはいかがでしょうか?

  18. 20 匿名さん

    異なるいくつかの会社が一緒に議論されているようです。
    全てが否定的な意見のようですが(笑)

    千葉県松戸のサンヨーホーム http://www.sanyohome.net/
    神奈川県藤沢のサンヨーホーム http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/mt64/mt64.html
    埼玉県蕨のサンヨーホーム http://www.dreamballoon.com/sanyo-h/
    三洋ホームズ http://www.sanyohomes.co.jp/

  19. 21 どこで建てようか

    >>みむめも40さんへ

    >白紙に戻してもう一度出直されてはいかがでしょうか?

    と思うには、実は私も仮契約(?)を解約しました。

    解約したいという意向を伝えると、これまでどんなに交渉しても駄目だった値引きや、
    担当の交代まで向こうから申し出がありました。
    みむめも40さんが解約を言われて同じような提案がされるかどうかわかりませんが、
    もし営業の交代や値引きなどの提案があってそれで納得いくならそれで続行されればいいと思いますし、
    あっさり引き下がったなら、それはそれでまた一から考えられてもいいのではないでしょうか?

    お体をこわされたと「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」で拝見しました。
    白紙に戻したら気が楽になりますよ。
    で、もう一度ニュートラルに(?)フェアーに(?)フラットな(?)立場で考えられて、
    それでもやっぱり三洋さんだと思われるなら出戻ったらいいのではないでしょうか?

  20. 22 名古屋市在住。

    三洋ホームズに変わる前のクボタハウスで建てたのが10年前です。一見不器用に見える営業トークや設計でしたが 我が家は現在に至るまで全く問題ありません。同時期に建てた友人達の他大手メーカの家はカビが発生して壁紙が落ちてきたり床に歪みが出ました。我が家の基礎下にはセメントを混ぜ込んでありますし 床下はコンクリートが敷き詰められていますので今も完全に乾燥しています。湿気の多い土地にも関わらず湿気が上がらないのだと思います。三洋ホームズにはなりましたがアフターケアも此方から連絡すれば直ぐに来てくれますし、同じ人が対応してくれていますので満足しています。こんな風に書いていると三洋の関係者みたいですが、単なる一専業主婦です。現在も以前のままの体質が維持されている事を願います。

  21. 23 三陽の家に住む者

    クボタハウス系とお書きのレスがありますが、正確にはクボタハウスを買収した会社です。
    三陽ホームズの建てる家は、2×4(2×6)工法とプレハブ工法の二つあります。
    クボタハウスは元々プレハブ工法のメーカーですので、三陽ホームズで建てるならプレハブ工法を選ぶと良いかと思います。

    一昨年、三陽ホームズで南欧風邪の2×4工法で家を建てました。
    幾つかのハウスメーカーの中から三陽を選んだ理由が値段でした。
    確かに他社より安かったのですが、安いなりの事はありました。
    我が家周辺は、数社のハウスメーカーでした立てられない条件の土地です。
    その中で、三陽で立てたお宅だけが何度も足場を組んで工事をしています。
    工事はズサンってより、技術力の無さが浮き彫りです。
    壁の石膏ボードが床まで足りてなかったり、クロスが所々浮いたり剥れたりしています。
    現場監督に訴えても『こんなもんです』の一言で終わり、しっかりと対応してくれません。
    機密性重視の筈の我が家ですが、隙間風が凄いです(笑)
    これも訴えると、あ〜でもない、こ〜でもないとブツブツと言い訳ばかり。
    結局『こんなもんです』で終わっちゃうんですよね。
    三陽で建てたご近所さん宅等では、地鎮祭の時の御札と鎮め物を紛失されたそうです。
    その事で、現在協議中らしいです。
    家の作りもそうですが、アフターにかなりの問題ありですね。

  22. 24 匿名さん

    私が三洋ホームズで家を建てたのは9年前です。建てた翌年には台風で雨漏りしました。ちょっとした修理(?)をしてもらいましたが、また次の年には台風で雨漏り・・・。ようやくきちんとした対応をしてもらえて、それ以降は雨漏りしていません。ところが次は、昨年初めごろから、雨や雪の日などに玄関に濡れた靴で入るような日には、玄関タイルが数日間なかなか乾かない状態が続きました。ファミリーセンターに電話したのが昨年の5月でしたが、連絡すると言われて待っていても全く連絡なし。連絡が来るまで黙っているつもりでしたが、天気に関わらずタイルの湿った状態が続くようになったので、今年の5月にもう一度電話すると、忘れてました、すみません、という返事。その後。数回連絡があり、家にも来ましたが、盆明けに玄関タイルを張替えると言ったまま、結局現在まで連絡なしです。こんな無責任な住宅メーカーで、絶対に家を建てないほうがいいと思います。後で後悔するかもしれません。

  23. 26 悩み相談

    サンヨーホームズでたてましたが音漏れがきになります 皆さんのお宅はいかがですか

  24. 27 悩み相談

    昨夜レスしましたが出て来ません 一年前に三洋ホームズでたてましたが雨戸をしめてもこどもたちの声が聞こえる状態です 本社からも調べに来て窓が原因ということで二重窓にはしてもらいましたがあまり効果がないです その後 どうですかの電話ひとつありません 三洋ホームズで建てたひとの情報は少なく皆さんの家はどうなのか教えて欲しいです 建てる前 想像もしなかったので落込みます

  25. 28 入居済み住民さん

    三洋ホームズで8月建てましたが、音漏れなんかしません。
    普通の雨なら気がつかないほどです。オーディオの音量を上げても外にはあまり漏れないですね。
    いい買い物したと思ってます。

  26. 29 物件比較中さん

    パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、三洋ではそういう事してくれますか?

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/

  27. 30 買い換え検討中

    >>29

    腐れパナの営業ウザイ

    くだらんマルチカキコあちこちでしてるね

    アフォ丸出しだな・・・

  28. 31 買い換え検討中

    パナホームの実態は下記スレのNo.846を参照されたし。

    ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

  29. 32 物件比較中さん

    三洋がパナソニックの子会社になったら、三洋ホームズもパナホームの子会社になったりするんでしょうか?

  30. 33 匿名さん

    不採算部門は・・・

  31. 34 匿名さん

    どっちが不採算なの?
    三洋HよりパナHが・・・じゃないの?

  32. 35 購入経験者さん

    パナは組織自体が腐りかかってるのでは。
    もちろん本体じゃなくて、ホームの方の話ね。
    >29みたいなカス営業ばかりだし、アフター最悪だし。

  33. 36 e戸建てファンさん

    確かにひどいもんだわ・・・
    ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/

  34. 37 いつか買いたいさん

    「サンヨー」て???

  35. 38 匿名さん

    > 37

    「サンヨー」なんて知らんってこと?
    だったら、CMもしてないし、展示数も少ないから知名度は地元工務店に毛が生えた並みだわね。

    「三洋」の間違えじゃねぇか!ってこと?
    それなら、いまは既に居ないスレ主に文句を言ってくれ。

  36. 39 購入経験者さん

    三洋がパナの子分になったら、アフターとかはどうなるの?

  37. 40 馬馬

    パナ並みになる…

  38. 41 匿名さん

    >>40
    それは最悪ですね。

  39. 42 匿名さん

    >40
    いやん。
    三洋の堅実さと丁寧さが気に入って買ったのに。
    パナ並みの見かけ倒しになっちゃうなんて。
    中身は三洋で、インテリアデザインだけパナにならんだろうか。

  40. 43 購入検討中さん

    パナソニックが三洋を買収するって話、立ち消えになりそうって本当?

  41. 44 三洋で検討してましたがやめようかと思っている

    はじめまして、三洋ホームズは坪単価だといくらぐらいが妥当でしょうか。先日建坪27坪で見積もりをだしていただいたらセレブ仕様で標準2050万でした、27坪にしては高くないですか?営業は足元をみて私の職業なら年収いくらでいくらぐらいのローンなら組めそうですよねって、しるか、お前に私の家庭事情までつっこむ権限はない。ズカズカと入り込んでコメントしないでほしい

  42. 45 住まいに詳しい人

    色々仕様を変えると坪単価は直ぐ騰がりますよ(^▽^;)
    営業マンとの相性も大事なので担当を変えて貰っては?

  43. 46 入居済み住民さん

    当方、2002年にクボタハウス時に家を建てました。住み始めてから7年強経ちましたが、今現在も大凡満足していますし後悔はないです。アフターサービスですが、サンヨーホームズになってからもサービスセンターの対応は申し分ありませんでしたよ(今年の正月にガス給湯器が故障しましたが三が日にもかかわらず手配・修理が完了しました)。どのメーカーにするかも大事かとは思いますが、担当者(営業・設計)の人柄・経験と設計からの竣工までの綿密な打ち合わせが重要だと思います。

  44. 47 構造は間違いないでしょう。

    はじめまして、
    2008年11月に三洋ホームズで家を建てました。
    まず、構造は間違いないと思います。鉄骨造のハウスメーカーは、強度を競争しているので、過剰な程に丈夫ですよ。・・・こんなエピソードがあります・・・入居してから数日後に外で掃き掃除をしていたところ、近所の隠居した爺さんが通りかかってこんなことを言いました。
    「毎日工事を見てたけど、良い家だね。高かったでしょう?基礎も頑丈に造ってたらすごく長持ちするよ。」
    さらに、すぐ近くの建売住宅の区画を指差して、
    「あそこの家とは、まったく違うよ。外見は、あっちの方がいいけどあそこは酷い。建築関係で働いてたから、分るんだよ。」
    と、ちょっと気分が良かったです。
     間取り等の提案は、お奨めは「100%自分で考えること」折角注文住宅なのだから。。。一番外側だけ決めてもらえば、鉄骨造の場合、間取りは素人でも設計できますよ。階段周りの立体的な部分と、パイプスペースと、制震ダンパーの位置を助言してもらえば十分です。すごく楽しかったですし、自分で使い勝手を考えたので、非常に使いやすい家になりました。大満足です。
    価格は、ダイワとほぼ互角でしょう。あと、坪単価という考えは良くないですよ。オール電化とか、太陽光発電、窓、建具などで、いくらでも単価を上げる要素がありますから。

  45. 48 今年中に購入検討中さん

    今年中に購入を検討しています。今は仮契約ですが三洋ホームズへの書き込みを拝見していると不安になりました。
    本当に大丈夫なのでしょうか?

  46. 49 匿名さん

    構造がよくて、しっかりしているそうです。
    阪神淡路大震災でも倒れた家はないようです。
    私の近所でも工事していましたが、基礎から、ものすごく丁寧に工事していました。
    書き込みは人それぞれの価値観や、嘘も多いようなので、私も揺らぎましたが、自分の目を信じることにします。
    どこの会社でも担当者次第だと思いますし、だったら構造とか、もしもの時に助けてくれる家に使用と思います。


    土地条件付の建売住宅は、ハウスメーカーより安くて、場所もいいところあるので、
    購入しやすいと思いますが、住宅の寿命は短く、メンテナンスもかかるようです。
    三洋さんはメンテナンス費用も建売ほどかからず、アフターもしっかりしてるからいいなと思います。
    だから長い目で見たら費用は変わらないのかな?と思います。


    家はすぐにでも欲しいですが、もう少し頭金ためて三洋さんにしようかなと思っています。

  47. 50 購入検討中さん

    サンヨーホームズはどうですか。カタログを見ていると最高によさそうですね。
    決して鉄骨にしては坪単価も安いし、しかし書き込みの評判を読むとよくありません。
    どっちなのかな。今、一条工務店、住友林業と悩んでいますが鉄骨に惹かれています。
    教えて

  48. 51 サラリーマンさん

    鉄骨の中ではコストパフォーマンスに優れているし、構造・太陽光発電などそれなりに良いと思います。

    トータル的には値段相応でしょうか。


    内装等こだわりがたくさんあれば、・・・コスト面のメリットがあまりないですかね。

    契約するしないに関わらず見積をとるにはいい業者だと思います。

  49. 52 入居済み住民さん

    サンヨーホームズで建てて、約2年が過ぎました。
    近所の人はビルが建つと思っていたらしいです。その位建物は頑丈で、安心感を感じます。


    ところで・・・
    間取りを考えるのって楽しいですよね~。私も随分悩み、また楽しみましたが、
    その時に本当に悩ましかったのが2階の間取りでした。

    学校の体育館のような柱なしの大空間がありますが、実際の木造や鉄骨の一般住宅では
    階段の位置や柱の位置などいろいろな制約があり1階ほど自由な間取りはつくれません。
    1階の間取りの影響を受けるのですね。柱とか、壁とか。
    コンピュータソフトではそんなの関係く「自由に」つくれますが、実際には違います。

    ところが・・・
    サンヨーホームズの2階の間取りは本当に「自由」でした。
    柱の位置や壁、ぜんぜん関係なく自由に間取りがつくれます。
    これは鉄骨メーカーも含む他社には無い特徴だと思います。
    2階は柱なし、壁なしの体育館みたいな大空間にできるそうです。

    どうぞいろいろなメーカに間取りのプランニングをしてもらって下さい。
    2階の間取りが1階の間取りの影響を受ける事も、サンヨーホームズが例外な事も
    確認できると思いますよ。アマチュアの私がこんな風に間取りをとりたいと考えた
    そのまま、出来上がったのは本当にうれしかったです。
    (他社では、2階のこの柱は取れない・・・とか、この壁は取れないと言われました)



  50. 53 契約した人

    確かにサンヨーホームズへの書き込みを見ていると不安になりますが先ほど契約をしました。
    坪単価は安いとは当初思いましたがオプション等を含めるとへーベルハウスと変わらなくなりました。厚労省のモデルハウス事業の物件にしました。私も一条建設、セキスイハウス、住友林業と検討しましたがサンヨーホームズが安価だと思っていました。しかし、それなりの家を建てるのであれば値段は変わらないこと、HMでコンセプトが違うこと。
    この施主のコンセプトが合えばどこのメーカーでも一緒ではないでしょうか。私の場合は蓄電池の魅力にとりつかれてサンヨーホームズにしました。これから逐次ご報告をさせていただきます。

  51. 54 購入検討中さん

    蓄電池分、よそと同じぐらいになるんじゃないの?
    蓄電池ありと無しではどれぐらい違いますか?

  52. 55 契約した人

    太陽光発電、エコキュートを含め、蓄電池を入れると525万円になりますが半分は国の補助金でまかなえます。木造だと住林、積水とも素晴らしい家ではありますが経年劣化は否めません。これから来るであろう地震を考えると怖いですよね。
    新築8年位は木造でも躯体は問題なさそうですが
    それ以上になるとW大学の○○研の机上ではもたないことを言っていました。もちろん環境状態にもよると言ってはいますが、、、、、
    それらを考慮し鉄骨にしました。絶対保証はありえませんが少なくとも木造よりいいという結論に達しました。それから1年位かけて鉄骨を探しました。当初へーベルハウスにしようと思いました。確かに躯体は素晴らしいものがあります。
    でも残念なことに耐震構造でしかありません。
    そのうちサンヨーホームズでの某役員が建築関連の本、論文に蓄電池で名を連ねていることを大学で知り、調べたところ躯体構造が制震構造であることがわかりサンヨーホームズと契約した次第です。確かに内装は他メーカーと比較するとどうかなとは思いますが坪単価のかけかただと思います。スタンダードな内装にすると他が圧倒的に素晴らしいですね。しかし、構造躯体等々では地震、火災と素晴らしいものがあります。見栄えでを気にするのなら坪単価をへーベルハウス、積水ハウスと同等(坪単価85万円から90万円)にすればそれなりのものは出来ます。サンヨーホームズは今のところ気にいってはいますが出来上がりは不明です。しかし構造は素晴らしいことは間違いはありません。ちなみにどこの地方ですか。







  53. 56 購入検討中さん

    当方、南関東です。
    店舗兼住居のため、店舗部分を10坪弱ぐらい広く取りたいので
    鉄骨かなと考えています。
    常時人が居る状態なので、太陽光で発電して足りない分は蓄電池から
    使えれば、コストが下がっていいなと思っています。

    30年ほぼノーメンテでいけるというのも魅力的です。

    とにかく最初多少高くても、ランニングコストがかからないのがいいです。

    心配なのが固定資産税と頭金が無い事です。

  54. 57 匿名

    現段階では蓄電池は期待できませんよ。
    LEDのダウンライト(per/1.5w)10個分のみですよ。
    それもだいたい10個点灯で5時間位だそうです。だから5時間で15ワット
    まだ立派な補助にはなりません。今後期待ですね。それでも補助照明にはなりますよ。
    それと地震警報。
    とにかくがんばってください。
    ちなみに私は埼玉県です。

  55. 58 契約

    固定資産税と頭金については
    なんとも言えませんが
    今年度建築するならばかなり固定資産税は割安です。ちなみに私は建坪55坪です。税金は微々たるものです。ただし今後5年間のみですが優遇されます。ちなみに何坪を計画していますか。
    頭金については20パーセントはほしいですね。
    あとは諸雑費、オプションがかかるかな

  56. 59 購入検討中さん

    頭金については、あるほうがいいのは良く分かっています。
    が、家賃払いながらだとなかなか貯まりませんね~。

    だいたい50坪、
    店舗9坪弱
    2世帯
    風呂1
    トイレ2
    キッチン2

    こんな感じで考えています。

  57. 60 契約

    50坪とは大きいですね。
    同じ50坪でも2階建てと3階建てでは設計等々で坪単価が変わってきますよ。土地があるなら2階建てをお勧めします。どこのハウスメーカーでも3階建てはコストが割高になります。設計が複雑になり確認申請が厳しいとのことと、躯体の構造を含め基礎工事が通常よりガッチリさせるそうです。同じ坪数なら2階建てがお得だそうです。
    特に木造(一条建設、積水シャーウッド)は大変みたいですね。鉄骨はへーベルハウスを含め構造計算のみ大変とのことでした。良い家を造ることはお金がかかりますね。

  58. 61 匿名

    もちろん、延べ床です。
    3階建がよかったですが、割高になるので。
    ただ間口が4.5mしかありません。

  59. 62 匿名

    三洋ホームズのアフターサービス

    建ててもうすぐ2年になります。駐車場の外灯が突然故障しました(パナソニック製)が、パナと上手く調整してくたのでしょう、一切費用はかかりませんでした。ちなみに外灯そのものの保障期間は1年でしたから、期限が過ぎていました。

    その他、細かい所をイチイチ注文つけてアフターケアをしてもらってますが、いまだに費用請求はありません。

    そんなこともあり、建てた後に追加で取り付けた庭の備品や、家具(カリモク)も三洋ホームズ経由で購入しています。大変満足しています。

  60. 63 匿名

    関東と関西ではアフターはどうですか?
    関西の方が本社が在るから良いイメージですが。

  61. 65 匿名

    それはどこのメーカーでもある話じゃない?
    具体的に何がありましたか?

  62. 66 契約済みさん

    営業マンを買うわけではなく、家を買うんですから、しかも注文住宅なので
    施主の希望に沿っていろいろ検討できますので、
    「営業マンがけしからん=三洋ホームズはダメ」という単純な構造ではないはずです。

    家を買うんです。自分で注文して。それは、どこのハウスメーカにも言えることですが。
    私の場合、4-5社のハウスメーカーといろいろ打ち合わせましたが、
    詐欺まがいの会社は全くありませんでした。三洋ホームズさんも例外ではなく、全く献身的な働きでした。

  63. 67 ご近所さん

    掲示板をみるといったい、サンヨーが良いのか悪いのかよくわかりません。
    最初の方を見ると悪く書かれています。これだけ悪く書かれていると買う気になれません。
    コンセプトは良いと思いますがどうなのでしょうか
    意見をお願いします。何が良くて、何が悪いのか
    明確に教えて

  64. 68 匿名

    どこのメーカーも同じで、営業マンの中にはいい加減な人はいます。
    他のメーカーのスレを見ればわかりますが、必ず悪く書く人がいますので、
    このような掲示板に書かれていることは、
    話し半分程度な気持ちで読んでください。

    何が良くて何が悪いかは人に聞くより、
    ご自分で展示場でご確認を!
    人により見方や感じ方が違うので。

  65. 69 住まいに詳しい人

    「サンヨーホームズ」なる会社は存在しません。
    よって、このスレ自体、存在価値ないと思います。
    その証拠に、スレ立ててから6年経過でレスが100未満。
    質問のある方は、別スレがあるのでそちらへどうぞ。

  66. 71 入居済み住民さん

    4月1日付けで三洋ホームズがサンヨーホームズに変わるみたいですね。
    ここのスレは先取りしてたんですね。

  67. 72 匿名さん

    アフターケアが充実してるわけじゃないですよ。下手に逆らって悪評が立つのを恐れているだけ。ゴリ押しすれば何でもやる。つまり金はかからないということです。

  68. 73 入居済み住民さん

    サンヨーはアフター悪すぎ。
    買ってから嫌な思いしたくなかったやめといたほうがいいぞ。
    マジで。
    戸建の方は知らんけどね。
    マンション事業部はかなり悪い。

  69. 74 検討中

    最近ここで建てられた方、坪単価いくら位でしたか?先日見積り出してもらったら凄く高くてビックリでした。

  70. 75 匿名さん

    >>74さん
    以下スレに数件報告があります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/93704/

  71. 76 匿名さん

    契約するまでは非常に頼りになった営業さん。

    でも、契約したらもう他人事・・・

    打ち合わせをしたくても「その日はダメです」。。。

    お客が営業さんの都合に合わせるって変じゃないの???

    失敗だったかなぁ~(>_<)

  72. 77 匿名さん

    アフターがいいってさくらじゃないの? 最悪です。
    昔から、他のスレにもありますが、直してほしければ訴訟してくださいだそうです。
    サンヨーホームズ側のミスでも仕様ミスは、着工前の確認のサインをしたら直さないそうです。
    施主が素人だというのに、どうしろと言うのでしょうね
    これから引き渡しの人は数日かけてプロに頼んだほうがいいですよ。本当に酷い会社でした。
    汚いですよ、ここの会社。

  73. 78 購入経験者さん

    三洋ホームズのアフターサービスはとてもよろしくない。
    はっきり言って後悔している。
    立場が悪そうになるとやたらと「顧問弁護士と相談中、顧問弁護士が..」と。
    オレは顧問弁護士からイエ買っんか?!
    言っとく。新居買って満足したいならココはヤメトケ

  74. 80 匿名さん

    よくないよ。 最近だめになったか前からかはわからない。

  75. 81 匿名

    サンヨーホームズで新築検討中です。太陽光発電を乗せて42坪でどれくらいの総額になりますか?土地はすでに購入済みです。
    高さは240より260の方がいいでしょうか?和室を一段高くしょうかと検討中です。
    アドバイスお願いします。

  76. 82 夢と希望

    和室はリビングの一部ってこと?
    べつにいいんじゃない。
    天井260は圧迫感がなくていいと思います。
    2700~3000万ぐらいじゃない?

  77. 83 入居済み住民さん

    とにかくアフター最悪です
    売った後は、売ってやった的対応。
    いい家なんですけど人的関係で嫌な思い多。
    一生で一回の買い物って言いますが失敗だったか。

    まだ、今後の対応に期待してはいますが

  78. 84 購入検討中さん

    サンヨーホームズで見積もり取りました。約30坪で建物本体のみで2000万弱、太陽光3.6KW&ヘムスで約170万円でした。ここの見積もりは細かい使用が提示されているのでわかりやすいです。超アバウトでふっかけてくるミサワとは大違いです。ただ、狭い床面積で1回3部屋、2階1LDKなんで、かなりキツキツの間取りで厳しいんですよね。それを考えるとミサワの蔵に惹かれてしまうんですよね~。

  79. 85 まさ

    サンヨーホームズで建築の検討をしていましたが、断りました。
    工業規格取得している制辰装置や鉄骨や屋根のトラス構造、ハードロックナット、外壁のウォール構造などかなり気に入ってました、が嫁との駆け引きに負けました(T_T)情けない…
    後3坪でも床面積が取れれば、サンヨーホームズさんでお願できたんだけどな~残念です。

  80. 86 匿名さん

    ウチは契約しました。
    営業さんは良い人です。
    いろんなHMと話した結果決めました。
    ただ、建ててからの今後が、しっかりとメンテナンスしてくれるか心配ですけど。
    一応決めたことには満足してます。
    まだ、着工にもなっていませんがw

  81. 87 匿名

    旧名クボタハウスの時に建てたので、築17年になりますが、とてもしっかりとしたままで 地震がきてもこの家なら安心かなと思っています。  しかし、内装設備は最悪で トイレ 洗面台 台所 風呂 全てが最低B級品でした。アフターサービスも対応が遅くてがっかりさせられました。とにかく 内装はダサイ!!

  82. 88 匿名さん

    内装がダサいですか。
    うちもそうならないように、綿密に話を詰めたいと思います。
    水周りは最上とはいきませんが、中の上ぐらいにはしてます。

  83. 89 サンヨーホームズで建てました。

    営業の方々は本当にとても親切にしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    二世帯住宅を建てたのですが、建てた後のメンテナンスもしっかりとみてくれますし、
    構造も価格も公開するところはまったくなかったです。

  84. 90 ビギナーさん

    皆さん だまされている 営業が親切に見えるのはともかく契約したいだけ 東京支店の支店長が数字だけ追っかけているので
    契約してしまえば後はどうでもいいって思ってる。何か問題が出れば、部下にやらせまた部下も上司が怖いものだから報告しない報告したとしても下職をいじめ抜いて処理する。クボタから三洋と渡り歩いているだけあってやることがきたない表面上つくるのは上手営業マンも契約が取れないと社内いじめのごとくまったく別部署に移動になるので表面上契約さえ取れればいいこんな会社ですよ!東京支店 建築部の部長がさらに最悪ですが 皆さん気おつけてください!!!!!

  85. 91 まさ

    >>ビギナーさん
    内部告発?

  86. 92 ビギナーさん

    構造的に最も興味がひかれる。
    アフターが最もひかれない。
    内装、普通より下。

    う~ん?どうしよう。

  87. 93 匿名さん

    アフターがだめ?
    人によるんじゃないかな?

  88. 94 物件比較中さん

    大手ハウスメーカーのC型鉄骨アンド銅の三本とサンヨーホームの□型の鉄骨はどちらが地震や建物の重さに強いのだろうか~?

  89. 95 物件比較中さん

    サンヨーホームで施工が良かった地域ってどこでしょうか?

  90. 96 入居済み住民さん

    当方関西ですが、今のところ大きな問題なく過ごせています。
    建具の反りを無料で一度直してもらった以外は、5年間メンテなしです。
    施工の良し悪しなんて素人には判断できませんが、
    大きな問題がないってことは良い部類に入るのかなと。
    ただ一つ不満だったのは、下請けの外構業者が最悪だったこと。
    当初の打ち合わせ通り施工しない、やり直してもまた間違ってる…
    ホント、お前のところの会社大丈夫か???状態でした。
    まあ、クレーム言うと文句言わずやり直してくれたので、
    今となってはどうでもいいことなんですが。

  91. 97 入居済み住民さん

    あと、他のHMスレでも言えることですが、
    具体的なことを書かないで否定的な意見を言ってるレスの大半は、
    ライバル他社によるネガキャンだと考えていいと思います。
    HMに対し大いに不満を抱いてたり実際揉めたことのある施主が、
    悔しさを紛らそうと書き込んでる場合もあると思いますが。

    社風に多少の違いはあるのだろうけど、
    建築業界って基本的に胡散臭いというかブラックな印象ですよね。
    こればかりは客側にはどうしようもないことなので、
    その中でもマシなもの(HMであったり担当営業であったり)を選択する眼力が必要となってきます。
    住宅購入をご検討の方は、この点をしっかり認識した上で、
    こういう掲示板の情報を参考にはすれど鵜呑みにはせず、
    展示場へ出向いて実際に自分で判断するしかないと思います。

  92. 98 物件比較中さん

     サンヨーホームは基礎のコンクリートの水分量で100年耐久としていますが、他のメーカーは東日本ハウス以外は特に書いていませんでした。何故他のメーカーは耐久性のあるコンクリートにしてないのでしょうか?

  93. 99 まさ

    コストを抑えるためと、そこまでの耐久性年数をかけるつもりがないのでしょうね。このあたりは、サンヨーホームズの凄いところだと思います。

  94. 100 物件比較中さん

    う~ん、サンヨーホームの基礎のコンクリートと大和ハウスの外張り断熱とパナホームのアタックフレームとサンヨーホームの緩まないボルトとか組み合わせれたら最高なんだけどなー

  95. 101 まさ

    サンヨーホームズの鉄骨君もなかり歪まないとおもいますよ。柱がC鋼の張り合わせが多い中、サンヨーとパナとトヨタは四角のO鋼?なので、歪みずらいはずです。

  96. 102 入居済み住民さん

    半年前に入居しました。
    サンヨーホームズ地味で宣伝が下手ですが,安全・安心・エコな優良HMです。
    この会社の一番のウリである基礎のコンクリートと鉄骨構造(トラス屋根,サンダブルエックス,ハードロックナット),入居後私達の目につかないところに敢えてこだわった職人気質なところが気に入りました。
    C02モデル事業のため,大容量の太陽光と蓄電池でこの冬の電気代は0,春からの売電が楽しみです。
    内装は標準だと多少安っぽいですが,床,壁などオプションにすると高級感のある仕上がりになります。
    坪単価は大手HMと同等ないし若干安い程度かと思いますが,ランニングコストや改修費用が抑えられる分,お徳だと考えています。
    否定的な書き込みもありますが,私の場合は顧客目線でまじめにお家を作っている方ばかりで信頼でき満足でした。

  97. 103 サンヨーホームズ

    サンヨーホームズで3年前に家を建てました。アフターもそれなりに指摘したところを修繕してもらえますし、値段の割には長持ちしそうな家ですね。今の所何にも問題ありません。制振標準、高耐久コンクリート(ヘーベル同様)、□型鉄骨(ヘーベル、パナホーム同様)高耐振(Gフレーム)他の鉄骨筋交いよりも高耐久、恐らく震度9とかいけるかも+制振システム(東大実大実験済みらしい)から震度?までいけるのかな、大和ハウスもX型の筋交いですね。今はサンヨーホームは緩まないボルトを使用しているとか。う~ん、そこまでやりますか☆まあ、後は建てる人次第ですよね。同じ、プラモデルの組み立てでも器用な方、コッソリ手抜きする方、コツコツやる方いますからね。

     サンヨーホームズは株主関係で振り回され、クボタハウスを感じさせる良い所は沢山ありますが、可哀想な気さえします。クボタハウス、三洋電気と真面目な企業だったんですけどね。

  98. 104 サンヨーホームズ

     ごめんなさい、上の震度9までいけるかもとか書きましたが、どっかのハウスメーカーの水平変形量で震度いくらまで大丈夫とか参考にしただけで、実際の所分かりませんでした。責任の持てない事書いてすみませんでした(>_<)

  99. 105 サンヨーホームズ

     最近、上場企業になりましたね(^_^)今の所連勝ですが、このまま円安やアベノミクス対策で、上手く軌道に乗ってくれる事を願います(^^)/

  100. 106 サンヨーホームズ

     サンヨーホームに改善を求めるとしたら現場一括管理施工システムやフレームシステムのヘーベル、パナホーム化ですかね
    このまま広告はせずに、広告代を上乗せする事なく行って下さい!芦田まなちゃんもほどほどに(笑)

  101. 107 匿名さん

    現在進行中の方はおられますか?
    私は現在進行中で、これから着工というところです。

  102. 108 匿名さん

    上場して
    集めたお金で借金返済
    当然CMが増えるわけじゃない
    知名度は上がらず、支出は増えるばかり

    構造や環境志向のスローガンはいい
    戦国時代の住宅業界で生き残っていけるか

  103. 109 購入検討中さん

    東証2部に上場されましたが、時価総額が122億円。経常利益もスズメの涙ぐらいしかありませんが、ハード面はこだわりがあって、良い造りだと思います。積水、大和ハウスは時価総額1兆円超えてます。同じ総合住宅展示場にあっても、比べものにならないですね。サンヨーホームズには地元のパワービルダーのように、大手にはないオンリーワン企業を目指してほしいですね。サンヨーホームズのおじいさん社長は、売上2000億円企業を目指すと言ってますが、戸建の営業力が弱すぎるので、無理です。

  104. 110 入居済み住民さん

    3ヶ月ほど前に入居しました。
    東芝のソーラー5kw付けましたがじゃんじゃん発電してますわ。
    もちろん電気代はタダどころか先月なんて28千円も返ってきました!

    3月初め頃は結構寒かったけど断熱性能も高いのか普通のエアコンでも問題なかったです。
    今年初めての夏、サンヨーホームズの断熱性能+省エネエアコンで電気代がどうなるか楽しみですわ。

  105. 111 入居済み住民さん

    住んで半年になりますが、快適ですよ。

    契約前にボーリングによる地盤調査をしてくれて、しっかりとした見積もりを立ててくれました。

    担当の営業の方(江戸川展示場)は洞察力があり、住む我々の趣味や生活スタイルをしっかり吟味して頂きました。

    家も軽量鉄骨でカッチリした作りで高耐震、制震装置のサンダブルエックスで地震の揺れやトラックの振動もかなり軽減されていると思います。

    弱いとされている気密性も高いと思います。
    雨音も家の中に居ると気が付かず、気温の変化にもあまり左右されません。
    窓ガラスも結露知らずで快適に過ごせています。

    確かに、CMが下手すぎて知られていないホームメーカーですが、家に関して言えばしっかりとした家を建ててくれるホームメーカーです。
    現状で私達家族は大満足に過ごしていますよ。

    強いて言えば、内装(キッチンやお風呂、トイレ等)の選択肢が少な過ぎるかも?
    家の強度や、内装にこだわりが無いのでしたらオススメ出来るホームメーカーですよ。

  106. 112 購入検討中さん

    いよいよ本気で太陽光に取り組むようですね

  107. 113 匿名さん

    まもなくトヨタホームはぐみの対抗品を発売するみたいです。
    ローコスト系とトヨタの規格品をターゲットにするには延べ床面積40坪、太陽光10kw付きで2000万以内ならインパクトありかな?
    標準のキッチンや風呂、トイレも筆頭株主がLIXILだからそこそこの物を入れられるハズ。ここでケチると企画倒れになるだろうな…
    あとは間取りプランがどれくらい用意されるかがカギ。
    二世帯にも対応できるよう1F和室を6畳か8畳を選択できるとかになってたりするとトヨタホームよりかなり自由度があるのでは?
    とにかく良い商品を出してもらえれば購入検討中の人にはありがたいと思うけど?

  108. 114 入居済み住民さん

    今年3月から入居後の感想です。
    今夏は猛暑ですがエアコンの効きは良いですね。
    TOSHIBAの太陽光発電5kw載せてますが先月の売電は19,000円、一方の買電は8,000円いかないですね。
    オール電化なんでガス代不要だからかなりお得!
    全部屋LED仕様と省エネエアコン、LEDバックライトテレビ等、入居時に省エネ家電を揃えたといえ断熱性がイイからその性能が生きるのでしょうね。

  109. 115 匿名さん

    HPに掲載されていますがドイツ発中国製の太陽光モジュールで保証10年ですか?
    今更この程度の価格ではインパクト不足のような感じです。

    規格商品の件はどこにも載ってませんね。発表待ちかな?
    いくら安くても内装がショボかったら×ですな


  110. 116 入居済み住民さん


    内装は別にショボくないですよ。注文住宅なんで好きなようにリクエストも出来たし。
    例えばウチはエコカラットで壁にアクセント入れましたが来客者には珍しいらしく、いつも興味持たれます。中々いい感じですよ。

  111. 117 匿名さん

    規格商品の標準仕様がショボいかどうかって話しだったんですけどね

    金持ちじゃないし、金あったら他で建てるし、サンヨーホームズは庶民が建てられる鉄骨HMと思ってるので規格商品が本当に出るならと期待してるんです。

  112. 118 匿名さん

    116さんがサンヨーホームズに決めた理由と地域、仕様、坪単価などを教えてもらえませんか?やはり値引は厳しかったですか?

  113. 119 入居済み住民さん

    サンヨーホームズに決めた理由は営業さんの人柄と提案力ですね。
    完全二世帯にしたので風呂トイレキッチン玄関が全て×2なんでいわゆる坪単価とやらはあまり参考にならないでしょう。
    因みにお値引きは…最後の最後に他社と迷いに迷った中で十分満足出来る額を提示頂きました。
    そもそも値引額って皆さん違いますよ。
    会社の決算月やどうしてもあと1件の契約を取りたい月の月末等の関係で大きく変動しますからね。
    残念ながら今は消費税の関係で値引きしなくても売れてるでしょうから強気でしょう。
    決算月の月末辺りで競合他社とギリギリまで交渉する事をお勧めします。

    この前6ヶ月点検を受けましたが室内ドアのパッキンやら細かいところを一つ一つチェックして必要に応じ調整もしてもらいました。アフターも今のところ問題ないですね。

  114. 120 匿名さん

    良い家ができたようでおめでとうございます。

  115. 121 入居済み住民さん

    ↑有り難うございます。
    打合せから契約、施工から完成までミスもなくしっかり対応してもらいました。
    派手さは一切無いけど真面目な会社だと思います。

  116. 122 匿名さん

    ちなみに地区はどちらですか?
    展示場や担当者様まで教えていただくことは可能でしょうか?

  117. 123 入居済み住民さん

    ↑さすがに不特定多数が見れる板に乗せるのはちょっと…。
    それ意外なら何でも聞いて下さいませ。

  118. 124 不動産業者さん

    いいわけないやん。

    失礼にもほどがある

    又 クボタにもどっれば

  119. 125 入居済み住民さん

    宣伝の下手さ以外はしっかりした家を建ててくれますよ。

    アフターケアもしっかりしてると思います。

    間も無く住んでから一年経ちますが不具合はほとんど無く快適に過ごしていますよ。

  120. 126 契約済み

    先日契約をした者です。
    メーカーは6社見積りを取りましたが、決め手は102番さんの内容と営業マンの親身さでした。
    固定資産の絡みで後付けて太陽光を考えてますが、どうでしょうか?

  121. 127 入居済み住民さん

    ↑契約おめでとうございます。楽しみですね♪

    太陽光発電を一緒に付けたら固定資産税に影響するのですか??

  122. 128 まさ

    確かに、太陽光設備も固定資産の一部になるので、後着けならば、固定資産税の激減になるとは思いますが、配線やヘムスの設置など後付けだと、穴開けや張り直しの費用もかかるので、機材と設置費用を考えると、事前に着けるほうがコストが安いかもしれません。

  123. 129 購入検討中さん

    建物は良さげだけど展示場の人間が最悪だった

  124. 130 匿名さん

    営業マンは当たり外れあるからね。精鋭ばっかり集められるわけじゃないから。

    うちもサンヨーの営業マンはクズだったから、2回会って断ったけど。
    会社として他のハウスメーカーに劣るわけじゃないと思う。

  125. 131 とむ君

    サンヨーホームズさんで建ててから入居してちょうど1年になります
    展示場を見に行って最初にお会いした営業さんですが、対応・連絡とも最高の方でした。朴訥な方で紹介したくなる人柄でした。その時対応して頂いたのが他の営業さんだったら契約してませんでしたね。
    鉄骨構造は今年の台風の時もびくともしませんでした。(台風がコースはずれたかと思いましたよ)
    遮音に関しては家の中の音は漏れ出ないのですが外の音(人の話し声)は聞こえてきます。雨の音はわからないので特定の周波数の音だけ(たとえば災害を呼びかける放送など)聞こえるように設計してあるのかもしれません
    断熱はしっかりしてます。冷暖房費は減りましたね。太陽光4.2.Kwを付けていますが(実発電80%くらいです)電気代は無し。収入ばかりです。ただ三階に作った屋根裏部屋は真夏は暑さで「死にます」現在の部材の技術力では断熱は無理だと思いますよ。一度上がった温度は全力で換気してやらないと下がりませんけど
    ハウスメーカーさんは地場の工務店に丸投げするわけですが、鉄骨なら当然、木造であっても「工場で組み立ててくる部分」が多いほど単価も下がり、工期も短くてすみますし、現場の技術力が低くてもなんとかなります。サンヨーさんが今年度から外壁が現場施工になったのはちょっと残念です。
    建築中は隣の敷地に住んでいたので現場に来ている職人さん(孫請け)とお話をしていたのですが
    サンヨーさんは他のハウスメーカーより仕上審査が厳しいそうです。手なんか抜けませんと話してありました
    それと、仕様書や図面にはでてこないことですが、裏口のポーチや給湯器の台座等、一般のハウスメーカーさんは家本体の布基礎とは別施工で、この部分の砕石は割りと適当にするため「下がったり傾いたりしてしまいます」がサンヨーさんは基礎と一体施工するので大変に上部で耐久性があります

    結論:見映えや内装は基本仕様では見劣りしますが、シェルターとしての家の構造を見た場合、耐久性、耐震性、剛性はダントツですよ。安全安心の家です。この部分は打ち合わせで仕様のアップグレードは出来ませんからね

  126. 132 働くママさん

    うちの家はサンヨーさんで建てて築5年半。築2年の時から揉めてます。
    手抜き工事ばかりで年に何度も無料工事が入っています。誤魔化したりが多いので、正直、信用性無しです。何よりも、工事をした下請けがミスだらけだったみたいですが…。そんなのこっちからしてみたら、知らないし、言い訳。年数の劣化と言われた事もしばしば…。建てて数年で年数の劣化って…。納得いきません。とことん揉めるの覚悟してます。その場しのぎはお上手なので要注意した方が良いかも。きっと我が家はハズレだったのかも(笑)

  127. 133 契約済みさん

    私の所の営業さんは結構ストレートに話をしてくれるので、満足しています。
    土地の購入に際しても値引き交渉を頑張ってくれたり、建築士さんやインテリアコーディネイトさんは要望に対して的確にアドバイスをして下さるのでとても信頼しています。

    実は私の実家も8年前に三洋ホームズで家を建てました。
    うーん。どこの会社も営業所によって当たり外れがある、のかな。
    うちは当たりですね。

    明日地鎮祭なので楽しみです。

  128. 134 おうばくさん

    サンヨーのプレハブ工法とパナホームの鉄筋工法は違うんですか。
    また、10kwの太陽光発電パネルはドイツ製と聞きましたが、
    性能は国産と比べてどうなのか、わかる方教えて下さい。

  129. 135 匿名さん

    何と言ってもコスパが魅力です。
    40坪程度あれば坪単価55万切りますし企画物は40万円台とローコストの在来工法並みの建築費、天井を20cm高くしても20〜
    30万プラスでできるし制振システムも標準。基礎のコンクリートは他社にはない頑丈さ、リクシル製品はかなりお値打ちになる。角形鋼も良いし外壁は目地なしのカーテンウォール工法。太陽光が安く設置できるなどブランド力の無さをこれでもかの性能で補っている印象です。

    ベタ褒めですがデメリットは・・・
    ご近所や知人からはサンヨーホームズって?と言われるほどの無名さと屋根材が安っぽいこと。営業マンと設計士によるかもしれませんがさほど良いプランが出てこないこと。太陽光が所詮中国製くらいかな?

    軽量鉄骨で検討しているなら見積もりは必須のHMだと思います。

  130. 136 物件比較中さん

    構造的にはNO1かと思います。
    コストも積水やへーベルに比べ安いかと。
    ただ、屋根が付くと価格が上がってしまいました。
    平坦なある程度の広さ、形状の土地に建てるなら申し分ないと。

    一番の問題は拠点の少なさかと…
    展示場も家から離れていて、営業所も遠いと…
    アフターが心配で結果→辞めました。

    建設業である私にとって構造的には一番良かったです。
    個人的な感想ですが、
    鉄骨は基本的に耐震構造ではどれも同じかな。耐えることはどこでも出来る。
    次のステージ制震・免震ですが、
    例えばへーベルは【極低降伏点鋼】の材料がありますが、イメージは針金です。
    くにくにしても折れませんよね。でもいつかは折れます。
    繰り返し応力が発生すると、いつかは壊れます。へーベル板を外し交換。高額ですね。
    積水は【シーカス】ダンパー、サスペンションですね。サスペンションという製品です。
    製品ですから、製品保証なんて付いているわけで当たり外れは必ずあります。残念だったら悲惨です。
    外れか地震被害かなんて分かりませんから。
    そしてサンヨーは【サンダブルエックス】ゴムを挟んでいます。
    ゴムも所詮製品です。製品保証もありますから当たり外れはあります。
    でもゴムの当り外れと、サスペンションの当り外れって製品を作る工程からも、外れ度は低いのかと。
    肝心の耐震の構造ですが、角パイプ・アンカー強固と他に比べて一番いいです。

    結果、サンヨーに決めた!といいたいのですが、アフターに疑問が残り辞めました。
    営業所が少ない=営業からのアプローチも少なかったです。

    モノはいいんだよな~
    あくまでも建設業の現場監督である私の個人意見です。






  131. 137 匿名さん

    家の前でサンヨーホームズが家を建ててますが工事車両がすっごく邪魔!
    平気でウチの車庫前に車止めるし、優し目にどかしてくれって言っても一回目はとりあえず無視。キツめに言うと渋々嫌な顔して移動…とりあえずサンヨーホームズに電話しましたが『担当者に報告して直ぐに移動させます』と言ったっきり状況は変わることは無い。
    もし、自分の家を立てることがあっても近隣の方に迷惑をかけられると嫌なので絶対にこの会社は使いません!!

  132. 139 サラリーマンさん

    >No.137

    警察に通報だ!

    違法駐車だろ?【道路使用許可】をとっているか確認しろ!
    一般道を占用してるんだろ?市役所にいって【占用許可】をとっているか確認しろ!

    法的手段だ!

    って、両方ともとっていたら法的に許可されているわけだなこれが…。

  133. 140 入居済み住民さん

    サンヨーさんで建てて丁度一年。
    先日、確定申告行ってきましたよ。

    さて、一年間住んだ感想ですが、やっぱ気密性は高いですね。エアコンも楽に動いてるのか使用電力も少なく済んでるみたい。
    TOSHIBAの太陽光発電5kw載せてますが電気代はタダですよ。
    定期点検にやって来ても時間掛けて丁寧にチェックしてたし今のところ満足してます。

  134. 141 サンヨーホームズ

    たったの三日間で終わる仕事を半年以上たってもしない。修理の依頼を保証期間内に話をして保証期間の為、無償修理のせいかたったの三日間で終わる、と言っていた仕事をなんやかんや理由を付けて半年以上過ぎても一切しない。此が現実。客側から彼是言ってものらりくらりの返事で仕事をしない。やる気なし。保証期間内の仕事が手抜きな為、保証期間内に壊れる。お偉いさんが現場を見に来ても無償修理の為、やる気なし。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  135. 142 サンヨーホームズ

    アフターサービスが一切なし。保証期間内に壊れる。保証期間内に修理を依頼しても無償の仕事の為か一切しない。ムカツク。高い金払ってやってんだよ此方は。アフターサービス万全にしろ。いつ修理に来るのか?修理の依頼をして半年以上も放置状態。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  136. 143 サンヨーホームズ

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  137. 144 サンヨーホームズ

    皆様、サンヨーホームズが建築した家に住んで十四年、アフターサービスの。悪さには驚きました。これ程迄にアフターサービスが悪すぎるサービス業がありますか?あるのです。其がサンヨーホームズです。一度金を払って修理をしたが手抜き修理の為、保証期間内に壊れ再度修理を依頼しても無償の為かたった三日間で終わる修理を半年以上も放置状態。此方からあれやこれやと言えばのらりくらりと返事をし修理する気なし。大阪からお偉いさんが現場を見に来ても何の為に来たのか?サンヨーホームズ、いつ修理に来るのか?ハッキリ言え。例え無償の修理でも責任を持ってきちんとして頂かないと。状態が酷くなるばかりよ。早く直しに来いよ。来年になるよ。半年間何をしていたのか?此で修理依頼したの何度目か、アフターサービスが酷すぎる。

  138. 145 サンヨーホームズ

    修理の問合せメールを送信したが返信無。お宅は何をしているのか?過去にもアフターサービスが酷すぎる悪すぎて再三、苦情を言ったが全く改善されてない。サンヨーホームズは本当にアフターサービスが酷すぎる悪すぎる。

  139. 147 匿名さん

    サンヨーホームズって元クボタハウス!?

  140. 148 入居済み住民さん

    >>147
    そうです。元クボタハウスがサンヨーホームズに社名が変わりましたが変わったのは社名だけでアフターサービスは最悪です。心底アフターサービスは最悪です。呆れるほどなに。

  141. 149 入居済み住民さん

    此方からあれやこれやと予定を言わないと決して御社からは修理予定についての話はなしのつぶて。と言うか、放置状態。大阪から態々来たお偉いさんは何をしに来たのか?お偉いさんが去り、此方からあれやこれやと言って予定を組ませたがどうせ、理屈を付けては伸ばして修理をしないサンヨーホームズ。

  142. 150 入居済み住民さん

    誠意を持って対応しているらしいが、一向に伝わらない。金を払って修理をしたが手抜きの為、保証期間に壊れ外壁。家電品だって新品の物ならば保証期間内に壊れる事は滅多に無い。予定組んで差し上げたので予定通に直して下さい。当然、手抜きではなく無償修理でね。

  143. 151 申込予定さん

    ここで建てようと思っていますがアフターそんなに酷いですか?

  144. 152 購入検討中さん

    サンヨーホームズを検討している者ですが、ここってアフターはそんなに良くないのかな。なんか一人の人がむっちゃディスってるけど他の人の感想・意見が出てこないなぁ。クボタハウス時代のクオリティーはどうなんだろうか。どなたか経験者のかたご意見を下さい。

  145. 153 入居済み

    5年前に三洋ホームズ(当時)で東京都23区内に新築したものです。多々、不具合はありましたが、こちらの申し出に対し、ちゃんと対応してくれました。もちろん無償で。
    もちろん最初から不具合が無いのがベストですが、出てしまったときに、放置されたりいい加減な対応をされると、余計ストレスがたまるので、その点は評価できます。

  146. 154 匿名さん

    地域によっても対応が違っているんでしょうかね。
    不具合はあるべきものではないし、無償で対応してもらえるという前提なのでしょうから当然のことだと思いますが、それがなされていないところもあるってことですね。
    たとえ一人のクレームだとしても信頼にかかわる話ですから。ちゃんとしないと。
    不具合があってもちゃんと対応してもらえれば評価は下がらないということでもありますね。

  147. 155 申込予定さん

    鉄骨で最安だからここにしようかな?

    高いHMでも不具合ないわけじゃないしアフター良いとも言い切れないしな

  148. 156 名無し

    我が家も23区で検討してるんですがNo153さんの話を伺う限りではアフターの面では悪くないのかな。世の中不具合を放置したまんまの業者が多いようですし、最低限のところはクリアーしてるのかな。確かサンヨーホームズって直営とFCがあって東京は
    直営なんでしったっけ。あとここの値引き率ってどんなものなのでしょうか。最初の見積もりは、まぁどこも盛って出してきますけど、サンヨーホームズで建てられた方は最終的にどの位の値引きで決められたのかを教えていただきたいのですが。

  149. 157 匿名さん

    >>156
    まだ見積もりとってないんでしょうか?
    値引きはあまり期待しないほうがいいかもしれません。
    値引きなしでも他社の鉄骨よりかなり安かったです。

    ただしキッチンや風呂のメーカーをリクシル以外にしたい人はかなり価格UPしますのでご注意!

  150. 158 名無し

    >>157
    見積もりは取りました。本体価格で坪70を余裕で超えるので正直言ってその他の大手HMと比べて価格面でのメリットをあまり
    感じなかったんですよね。むしろ坪80に近かったので興ざめした感じでした。元々小さい工務店での建設を検討していて、そこに偶々サンヨーホームズが軽量鉄骨でかなり割安で建てられるとのことで検討の一社に入れたのですが。最初の見積もりが値引きを前提とした初期提示額ということでしたらわかるのですが、ネットで調べてみる限りサンヨーホームズの建築単価は坪65位が相場なようですしねぇ。それでみなさんの場合の値引き率お聞きしてみたわけです。

  151. 159 匿名さん

    >>158
    いくら何でも坪70万とか80万は高いですね。
    2世帯とか10kw程度の太陽光を付けているとか、あるいは、地盤強化費込みの金額でしょうか(一般的に地盤補強費は坪単価に含みませんが)。
    我が家は契約後に200万程度オプションを付けて、それでも坪50万円台におさまりました。ただし、太陽光は付けていません(太陽光をつけると+5万くらいかな)。

  152. 160 入居予定さん

    うちは、当初の値引きなし提示価格で税(8%)込み坪66万くらいでした。仕様にランクがいくつかあるようで、予算に応じて設備のレベルを調整しているようでした。(値引きなしで予算内でした)

    見積もり資料で詳細な情報がいただけると思うのですが、ざっくりしたのはなく、細かい単価を積み重ねて数字を出すようなので、盛ってるという感じはしません。(積算が終わるまで営業さんからはあまり数字が出てきません)

    相見積もりをとった他大手HMでは見積からの15%引きくらいで、そこまでは引きませんがサンヨーホームズさんもそれなりには値引きはありました。

    設備のグレードアップをしていくうちに、最終的には光なし税込み坪77万くらいからの値引きになりました。そう考えるとうちと同じくらいかもしれません。体感ですが、値引き易い設備とそうでない設備が色々あるようで、高級ラインの設備ほど渋い感じです。

  153. 161 入居予定さん

    160 追記です、上の数字は関東で外構は含まず、付帯工事、照明等含んだ値段です。

    最近は建築資材も人件費も高騰しているようですので時期や、立地、規模感で坪単価の基準は全然違うと思います。

  154. 162 匿名さん

    >>160さん
    延床は何坪くらいでしょうか?よろしければ教えてください。

  155. 163 160

    40坪前後の1世帯住宅です。

  156. 164 匿名さん

    サンヨーホームズは安くてモノは良さそうですが、プランの提案力が低いですね。
    何度も再提案を出していただき、それでも中途半端なものばかりが出てくる。
    建材に関する知識も、リクシルしか知らない、リクシルしか調べない、そんな感じです。
    わたしはサンヨーホームズで契約しましたが、提案されるがままに建てると、中途半端な建売住宅みたいなものができると思います。
    自分自身が勉強して、調べて、考えられる人でないと、厳しいかもしれません。もちろん、営業マンにもよりますけどね。
    鉄骨系なので、45cm刻みが必須で、間取りの自由度は低いです。2階部分は100畳まで柱無しで可と謳っていますが、図面上の制約があります。また、1階部分はあちこちに柱が必要なので、1階に広いリビングを作ることが難しいです。
    いろいろ書きましたが、それでも割安で頑丈な家が建てられるのは魅力ですけどね。

  157. 165 匿名さん

    建材一つとっても自分で指定できるくらい
    勉強していかないといけないですよね
    本屋で良く、建材のカタログみたいなものを販売しているので
    そういうものを参考にしつつ…でしょうか。
    最初は判らなくても
    色々と見ていくとほのかに判り始めてくるように思います。
    今どきはネットで調べられますしねぇ。

  158. 166 名無し

    >>159
    匿名さん

    >>158ですが太陽光無し、オール電化、地盤強化費含まずですね。まぁ、全く提示されたプランだと100%頼みませんね。
    正直、気分を害してます。人により交渉の仕方などあるのでしょうが、私の場合ストレート勝負をしてこない営業、販売員は
    何屋にしても信用しない、代替え手段がある場合は一発でアウトにするようにしています。まして命を預ける家のことなので、
    それこそストレートに勝負をしてこない業者は信用できないんですよね。

  159. 167 匿名さん

    >>166さん

    >>159です。太陽光無し、ガス無し、地盤強化費含まずで坪単価70万は高いですね。
    その他の原因として考えられるのは、①造作作業・特注品が多い、②住宅設備がハイグレード、③延床面積(我が家は45坪です)などですかね。

    いわゆる「こだわりの家」又は狭小住宅などでは、標準の建材が使えず、現場での造作作業や特注の建材が必要になります。階段の形がちょっと標準設定と異なるだけで、20万とか30万とか違ってきます。キッチンをL字・U字にすると、30~40万違いますね。小屋裏収納もハシゴか階段かにもよりますが、30万~70万くらいかかります。意外なところで、扉や戸板1枚が5万くらいします。このため、部屋数や収納箇所が多い家は高くつきます。(ちなみに我が家の場合、寝室の壁いっぱいの長さのクローゼットを付けたいと希望したところ、扉代だけで30万くらいかかると言われて断念しました)。

    住宅設備については、わたしが知る中ではスケルトン階段(+70万程度)が高いですね。床材のグレードを上げると、40坪住宅で+30万くらいかかります。床材にタイルを使うと、1平米あたり+4万くらい。床暖房も面積によりますが、リビングだけで+20~30万くらい。琉球畳(半畳サイズの畳)も8畳で+15万くらいかかります。キッチン・トイレ・バスをグレードアップすると、100万くらい上がります。
    住宅メーカーは予算額に応じたプランを提示するため、予算額が多い場合、注文主が指示しなくても、こうした高級設備を勝手に見積りに入れ込んできます。

    建築費用を抑えるには、原価を抑えるか、住宅メーカーの利益を抑えるかの二択です。前者については比較的容易です。「住宅設備はすべて最低グレード、矩形の総二階建て、特注の建材は使わない」と指示すればOKです。

    わたしも>>165さんと同じく直球勝負派です。客により値段(値引率)を変える業者とは付き合いたくありません。
    ただし、すべての段取りを終えてみて感じることですが、営業マンが直球勝負をしているのか、していないのか、これは客の立場では分からないことです。値引きの裁量額は、時期によっても、タイミングによっても、営業マンによっても異なりますからね。
    格安メーカーの中には、「うちは建材ごとの単価を積み上げて見積りを作成しますから、値引き無しの一杯一杯の金額です」みたいなことを言う営業マンもいますが、これも結構ウソですからね。断りの電話を入れると、店長に相談するだの、値引きはできないがオプションを付けるだの、いろいろ言ってきますよ。最初に言ったことは何だったんだと思いますが、値引きして怒る客はいませんからね。

    いろいろ書きましたが、よい住活ができますように!

  160. 168 匿名さん

    >>165さん
    >建材一つとっても自分で指定できるくらい
    >勉強していかないといけないですよね

    コストカットは別として、それができた方が好みの家に近づきますよね。
    ほんとに住宅用建材・設備の進歩は凄いですからね。
    実家や賃貸に住まわれている方にとっては、最新のはそんなに凄いの!?と驚くようなものがたくさんありますね。
    営業マンは最新型を提案してくれないし、モデルチェンジしてるのに旧型品を使われたりするので、注文主側もよく勉強した方がよいですよね。

  161. 169 匿名さん

    とりあえず鉄骨はお勧めしません

  162. 170 匿名

    2階建てに鉄骨は無用ですね。
    むしろ軟弱地盤では重量の負担がデメリット。

  163. 171 入居済み住民さん

    サンヨーホームズで建てた方にお聞きしたいのですが、工事担当者はきちんとした対応をしてくれましたか?
    最近完成し、入居した者ですが工事担当者の対応が最悪です。引き渡し前の立ち会い時に30箇所以上の修正箇所をあげました。窓が開かない、コーキングが雑、コーキングし忘れている箇所がある、仕様が間違っている、外壁が欠けている、壁紙が剥がれている、などです。工事も3ヶ月で完成する予定が結局5ヶ月かかりました。にも関わらず、工事担当者はまったく悪びれる様子もなく、立ち会いから半月以上たっても、いつ修正するのか明らかにしません。
    修正箇所がこれほどあるのは普通なのでしょうか?営業の方はとても丁寧に対応してくださったのに残念でなりません。ちなみに中部地方在住です。



  164. 172 匿名

    去年、サンヨーホームズで建てたものです。

    私の場合もコーキング等の手直しが多くありました。
    時間はかかりましたが
    ちゃんとしたものにして頂きました。

    急がせて適当にされるのも
    嫌なので期間に関しては妥協しました。

    質問者さんも生活に支障無いものでしたら
    もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

  165. 173 入居済み住民さん

    そうですか。では丁寧に直してくれることを期待して気長に待つとします。ありがとうございます。

  166. 176 匿名さん

    床材が違っていましてそれを何度もいっているのに
    「調べます」で終わっています。
    そして、今回も 次の打ち合わせで。と約束していたのに、打ち合わせがなしになりました。最低

  167. 179 匿名さん

    都合が悪くなったら、打ち合わせを延ばす、むやむやにしようとしている。信用したら痛い目に合う。
    担当者との約束が普通に破棄される。言ってなかったことになった。この会社の倫理はどこにあるのか?

  168. 180 物件比較中さん

    内装・外装はわからんが、

    構造はNO1だと思う。
    アンカーやナットひとつとっても結構玄人好みかと。

  169. 181 匿名さん

    建てて悔やむことばっかりです。担当者は人として。の 部分が、かけているのは 多分 上場していい具合に売上がのってきたからだと思います。大嘘つきですね。終の棲家として考えていたのに悔やみきれません。 NO1の訳ない。よく調べたらわかりますよね 社員さん。

  170. 182 匿名

    構造というのが地震対策のことを指すのであれば、一条の免震が1番じゃないかと思います。それだけで数百万かかりますけど。

  171. 183 物件比較中さん

    >No.181

    社員?
    内装がイヤで、トータル的に却下。
    俺はミサワの木質パネルで建てたけど…何か?

  172. 184 匿名さん

    「それ行けサンヨーホームズ」の施主さんは幸せに暮らしているのだろうか

  173. 185 匿名さん

    建てた後、修理の打ち合わせで都合悪くなったらやめてしまうって本当? ほんまなら最悪企業

  174. 186 匿名さん

    信用した僕らがバカだった。これを読んだ社員、わかるだろ!君の事だ!

  175. 187 契約済みさん

    肯定も否定も具体的にしましょうよ。

    肯定的な記事は検索すれば10数点程度(他大手に比べれば少ない少ない)。
    否定的な記事はきむちゃんさんのがわかりやすいですね。このBBSでも「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」でも書かれておられるようです。

    自分は良い営業さんに出会えましたが、悪い営業さんや現場監督、担当工務店が居ないとは言い切れるわけないし、具体的に指摘していきましょう。

    もちろん私も問題が出てきたら書いていきますよ。

  176. 188 匿名さん

    >他大手に比べれば少ない少ない

    年間受注棟数比で見ると安心できないような

  177. 189 入居済み住民さん

    小さなミスは認めるが大きなミスは認めない

  178. 190 入居済み住民さん

    今、いい人に見える営業や設計の人は、
    ミスが発覚して修理を要求されたら豹変します

  179. 191 入居済み住民さん

    私もそう思います 入居してわかりますね

  180. 192 匿名さん

    家の近所で基礎工事始まりました、布基礎の立ち上がり一体打ちですね
    パナと同じ感じの基礎でした

  181. 193 サンヨーホームズ

    サンヨーホームズが建てた家に住み14年になりますが、アフターサービスは最高に悪いです。外壁の数ヶ所に皴が入り修理依頼をしても数ヵ月はなしのつぶてで放置されます。そして今回も金を払って修理した外壁2ヶ所大きな皴が入り、保証期間内に出来た皴なので無償修理ですがたった3日で終わる修理を半年以上放置されやっと修理に来ますが生産中止になって終った外壁の為、
    パテ修理ですよ。時間が経てば又、皴が直ぐに入り汚い仕上がりに為ることでしょう。結果が楽しみです。

  182. 194 サンヨーホームズ

    アフターサービスの対応が物凄く悪すぎます。改善は不可能な様ですね?外壁にも簡単に大きな皴複数ヵ所出来るので欠陥住宅と疑ってます。アフターサービスに重点を置くのであれば他のハウスメーカーさんに決めた方が宜しいかと思います。口コミサイトには良い事ばかり載せてますが全てが嘘だと思って下さい。築14年の家に住んでますが外壁を数回交換したり、金を払って修理した外壁も保証期間内に大きな皴が入り、無償修理の為か修理依頼をしても半年以上放置されやっと本社からお偉いさんが
    現場を確認に来ましたが正直何をされに来たのか?品質には問題があります。明日から外壁の修理が始まりますが生産中止の外壁の為パテ修理ですよ。時間が経てば又、皴が直ぐに入り汚い仕上がりに為ることでしょう。結果は如何に?

  183. 195 入居済み住民さん

    半年?まだいいですよ うち、2年たってもまだ修理進まないですよ 完全にいかれています

  184. 196 入居済み住民さん

    いい人だと思ったのは 建ててミスが発覚する前まででした。本当の事です。
    これを見ている人、全員に言います、信じてはいけません!!!
    全員それぞれ最悪ですが、特にK氏、あなたには本当に騙されました。

    信じてはいけません! 上場してよかったのは企業側だけでした。どんどん悪くなっていっています。本当の事です。

  185. 197 匿名さん

    営業や設計に寄るのか分かりませんが、自分を含め周りの人は皆満足してますけどね。
    もちろん神様ではないのでミスはありますが、誠意を持って対応してもらえたので大きな問題はありません。
    最近一部の方がアフターのクレームばかり誇張しているようですが、もう少し身のある話しませんか?

  186. 198 購入検討中さん

    196さん
    ちなみにどこの地域ですか?

  187. 199 匿名

    我々管理組合の管理事務所という意識がフロントも管理員にもない。私物持ち込みにホコリだらけ。書類も全く整理されておらず、バラバラ。まずは管理事務所の管理をして欲しいものです。

  188. 200 入居済み住民さん

    一部の人が書き込みって は?? それ以前の会社の体質の問題です。みなさん気を付けてもっと書いていく予定です。
    それに、私達以外も苦労しているじゃないですか?!

    私達は関西です。K氏は大阪の人です。社長はすべて把握していますが、社員に辞められると困るので悪い事をしている社員も辞めさせない社員側にたって建てた人をいじめます。企業体質ですね。これを読む方の担当者がミス(故意過失)をしても、貴方は知らないまま、隠されます。それが何年後に困ったことになることが予想されていたとしても。そして、担当者は反省しない。


    あの時の社長のスピーチは素敵でしたが、空想を語ったのだと思います。 苦しい思いをしています。悪いのはK氏、そしてその周り。

    真実を全て明かします。過去を読んで、ここに書いても消されるだけだとわかりましたので、どこか書ける場所を探しているだけです。

  189. 201 入居済み住民さん


    担当者がいい人に見えても それは、「建てるまで」です。 強く言います。企業体質です。

  190. 202 入居済み住民さん

    >>200
    詳しくおしえてください
    ブログなどは書かれないんですか?
    たくさんありますよ

  191. 203 入居済み住民さん

    アメブロ、FC2、ヤフーブログなどなど、無料で沢山書けますので、頑張って情報発信して欲しいです。
    誹謗中傷はダメですが、事実を書いていけば、サンヨーホームズ・施主・検討中の方それぞれメリットだと思います。
    期待してます。

  192. 204 物件比較中さん

    名前のわりには支店・営業所・展示場が少なすぎる。
    それだけ関係者(営業、アフター、下請業者等)が少ないってこと。
    うちが建てようとしているところまでかなり遠いのでやめました。

  193. 205 入居済み住民さん

    私達は、誰かがブログなどを立ち上げれば、出すと思います。もちろん、本当にあった事実しか言わないです、たくさんあります。

    サンヨーホームズは、イメージは芦田まなですが、結構 こそくなこと考えているので、
    集中に攻撃してきますよ、本当にひどい人達です。

    誰か、ブログを立ち上げて、苦しい思いの人の気持ちを まとめてください。

  194. 206 入居済み住民さん

    ブログって情報発信者が書くものですよ。
    メールアドレスがあれば、簡単に登録して始められます。始めてしまえば、あとは、ここの掲示板に記入するのと変わりません。
    裁判にでもならない限りは、匿名のまま記事を書けます。
    勝手に記事が削除されることもありません。自由に書けます。

    始めるまではほんの少し手間ですが、始めてみませんか?
    いろいろあってどこ選んだらわからないようでしたら、ひとつおすすめします。
    「アメーバブログ」です。

  195. 207 匿名さん

    鉄骨の梁も柱も板一枚とサイディングで外気と切り離した気になっている設計です
    Q値1.9とカタログにはありますがよほどの特殊仕様と思われます
    メンテナンスの問題も指摘されてますがそれ以前に木造の方が性能出そうです

  196. 208 入居済み住民さん

    本当の事いわれて、会社が名誉棄損などの訴えをしたとします。
    裁判になったら、なったで、ジャーナリストなどが嗅ぎつけて、いろんな事をやっていて 酷い事をしている。っていろいろな人の目につくでしょう

    こういう会社だっていうのも 世間にバレていいんじゃないかなー。あとあとの、施主が泣かないために。いつかサンヨーホームズが反省していい会社になるために。

  197. 209 みこと

    現場見学会やらないほうがいいらしいです。
    私の知り合いは子供の遊び場になってました。
    花咲なんですけど。
    施主にいえねー

  198. 210 入居済み住民さん

    >>200
    まずまともな日本語で文章を書けるようになってから投稿されては如何でしょうか?
    一生かかってもまともな文章書けそうにない感じですが。。。

  199. 211 入居予定さん

    >>200
    >>201

    担当者全員が建てるまでは良い人で、建てた途端悪い人になるとか、あり得ません。
    誇張しすぎです。
    確かにあなたの担当はハズレだったのかもしれませんね。
    ただ会社も施主を選べません。
    色んな施主がいますからねー。

    当方は建築中ですが、他社と比べても家の造りも担当も非常に良いと思ってます。
    一部の人の営業妨害でサンヨーの評判が下がるのが悲しいです。

  200. 212 入居済み住民さん

    1か月点検が遅れて、その修理に来た日が3か月?点検になってて、勝手に。1年点検がまだです。入居して3年目です。
    明らかなミス、おかしい所を指摘しても時間だけが過ぎて、やるやるといいつつ やる気が見えてきません。


    一部の人という誇張した言い方で、営業妨害といえば、皆が臆病になると思っていますか?
    いつもは違うよ、
    といいたい対策班の気持ちはわかりますが・・・対策班に頼って、中身をカラにするのはよくないと
    思います、サンヨーホームズさん。

    確かに、酷いですよ、建ててからは、上場した企業とは思えないです。

  201. 213 入居予定さん

    >>212

    そうなんですか。
    私の周りではアフターが良いという評判なので、
    むしろサンヨーホームズを選んだのですが、
    地域や担当によって当たり外れがあるのかもしれませんね。
    本来そういうことはあってはなりませんが。

    うちも建築中なので本当の意味でのアフターサービスは分かりませんが、
    こういった悪評が広がると契約者も減り、会社が潰れてしまっては元も子もないですね。
    もちろん悪い事は書くなという訳ではありませんが、
    逆にサンヨーで建てて良かったとか、満足している方のコメントも見たいです。

  202. 214 入居済み住民さん

    設計がなんでもあくどい事が出来るという意味で
    やられました

  203. 215 入居済み住民さん

    私が人柱となりブログを作りました。(作成中です)
    ご参考になさってください。

    社員様など工作的な書き込みは不要です。
    ツッコまれないよう配慮はしますが、事実は事実として公表していく予定です。

    サンヨーホームズで築10年、壁パネルの亀裂、基礎のヒビ割れの記録(現在進行形です)

    http://sanyo.cyukyo.net/

    1. 私が人柱となりブログを作りました。(作成...
  204. 217 匿名さん

    鉄骨ブレースの欠点は、大きい揺れに1~2回しか耐えられない事だね。
    結局、ブレースが伸びたら増し締めor交換が必要。
    家中の壁ぶっ壊して作業だから費用は青天井。
    大きいの一回耐えても、次来たらどうなるのかね?

  205. 218 入居済み住民さん

    サンヨーホームズ社長へ
    私達も建ててからずっと苦しい思いをしています。貴方はどう思いますか?
    施主が悪いように聞いているかもしれませんが、知っていると思います。

    貴方の部下はとても酷い事をしています、誰も注意できません。そういう会社の体質のようです。
    どうして調べなかったり、適当に調べて終わったりして、施主を苦しめるのでしょう?
    私達だけではないようです。

    早く、現場を知ってください。対処してください。

  206. 219 入居済み住民さん

    暗い話題が続いているので逆に書きづらいのですが、入居して7年目ですが、とても快適ですよ。
    もちろん外壁のヒビなんてものはありません。

    久々にこちらを覗いてびっくりしました。
    外壁にヒビなんて地盤からきているかもしれませんので、よく調べてもらった方がいいですね。
    どこのハウスメーカーで建ててもあり得ることだとは思いますが、問題はその後の対応ですね。

    ちなみに当方は幹線道路沿いに住んでいますが、近所の木造の家よりも音も振動も少なく、気密性も良いので、やはりサンヨーで建てて良かったと感じています。
    アフターも担当営業やオーナーズもこれまで迅速な対応なので特に困ったことは無いです。

    最近の書き込みを見るとビビるかと思いますが、満足している者もいますので。念のため。

  207. 220 匿名さん

    これ地盤沈下じゃないの?北側か南側に折れてるんでは??
    軽量・重量鉄骨って地盤改良ありきで考えるって聞いたんだけど、してるのかな?
    基礎クラック写真も鋼材が座屈しているような…気のせい?
    ワッシャ入ってないところも曲がってるように見えます。写真だからよくわからないけど。

    手抜きは無いとして、構造体が歪んで簡単にひびが入るとは思えないし、
    あの基礎が簡単に折れるとは思えない。
    ただ地盤が悪ければ、どんなに頑丈でも持って行かれてしまいますよ。

    ワッシャを入れて水平をとっているところから、基礎コンクリートの出来栄えが良くないと
    思います。見た目や仕上がりがそうだということは施工もあやしい?養生期間を取らずに、
    どんどん建てていったとかね。可能性があるなら、コンクリート基礎の品質と地盤沈下かな。
    あくまでも個人的な見解です。

    私もサンヨーは鋼材の塗装やダブルナットやゆるみ止めナットを使ったり、
    小さいところに気を使ってるなと構造的には興味があったので、
    候補にはあげていましたが、最終的に木造にしてしまいました。

  208. 221 匿名さん

    芦田愛菜ちゃんだとイメージいいですね~。それともう一つ目に留まったことが、東証一部への上場です。これで資金調達が円滑になりますから、家を建てるに当たっての人件費や材料などの面、広告費、何かと融通が利くようになるんじゃないですかね。

    部屋の中に庭があるあの家。いくらぐらいするのかな~。
    高そうだけど洒落てる。

  209. 222 160

    入居しました。

    入居後も細かな問題はいくつかあったものの、資材があれば1週間、なければ取り寄せて数週間以内には対応いただけました。

    数年経過してどうなのかはその時にならないとわかりませんが、今のところ営業さん・現場監督さんの対応に満足しています。人数が少なくて忙しそうな感じはしています。

  210. 223 匿名さん

    対応自体は早いんですね、少なくとも。
    早めに解決できるのであればそれが一番いいと思います。

    資金調達が容易になったということでサービスが充実してくればいいんじゃないかなと思います。
    もちろんアフターも含めて!!
    良い方向に動くと良いですね。

  211. 224 サラリーマンさん

    近くにあれば見に行きたいんだが…

  212. 225 入居済み住民さん

    なにを?
    外壁割れのお宅?
    展示場のことかな?

    サンヨーホームズは建築可能な地域が決まっているので、展示場に行ける方も限られてくるでしょうね。

  213. 226 匿名さん

    ブログ拝見させていただきました。
    亜鉛メッキのワッシャーをスペーサー代わりに使うとか、外壁、基礎の多数のクラックにパテだけで対応しようとはとんでもない会社ですね。
    地域や担当者によって当たり外れはあるかもしれませんが、とてもこの会社では建てようとは思えませんね。
    おかげさまで候補から消えました。ありがとうございました。

  214. 227 買い換え検討中

    >HPより パテ込んで補修(根本的な原因は調査せず)←今ココ

    これでは原因不明では先に進まないですね
    ワッシャーが原因ではないのですか
    補修はしているようですが、粗雑工事と認めているのですか

  215. 228 匿名さん

    とりあえず他の施主さんは基礎を覗いて見た方が良さそうですね。
    今は大丈夫でも10年後にどうなるか?

  216. 229 サラリーマンさん

    ひび割れ貫通してますね
    10年経って出たひびなのかしら
    地震等による構造体への影響が懸念されます

  217. 230 入居済み住民さん

    コメントありがとうございます。
    差しさわりの無い範囲でお返事を記事にさせていただきましたので、よろしければご覧ください。
    短縮URLを使って短縮してあります。(適切に飛ばなかったらすんません)
     ↓
    http://urx.nu/c9ch

  218. 231 入居済み住民さん

    社長様
    大変苦しい思いをしています、これ以上苦しめないでください。大手のずるさを出さないでください

  219. 232 入居後2ケ月

    入居後2ケ月のものです。
    建てるまでも当然ですがアフターケアも素晴らしいと思います。
    近くに来た際には何か問題ないか訪ねて頂いたり、台風通過後も同様です。
    人が造るものですから不具合も当然ありますが、真摯に対応・修復頂けています。
    恐らく引越し業者がつけてしまったであろう小傷も知らない間に補修頂けてました(^^)
    担当頂いた営業Oさん、設計Nさん、インテリアコーディネーターSさん、建築Yさんに大変感謝しています。

  220. 233 匿名です

    入居して1カ月が経とうとしております。
    良い担当の方々にめぐまれたのか、今は何の不満もなくというより良くやってくれ
    るなあという気持ちがいっぱいです。引っ越しの日にタンスをクローゼットに入れようとして折れ戸を外すことができず工事責任者の方に電話したら、すぐ来てくれました。傷も入居してからつけたのも直してくれたり・・・・。サービスは最高ですが、私にとっては。細かなミスはありますが、すぐ対応していただいております。
    K展示場のIさん、設計Hさん 工事責任者 Wさん が担当で良かったと思っています。(現時点ですが)

  221. 234 入居済み住民さん

    私達も、不都合がわかるまでは、よかったです。


    不都合があった時しっかりと直す事を期待してサンヨーホームズにしたはずですが、
    駄目だったようです
    いい言葉に流されず、しっかりと見極めて住宅を買ってください。

  222. 235 名無し

    サンヨーホームズの鉄骨造り制振構造の建物は、強度面では素晴らしいと思う。内装が良くないとの事ですが、TOTOやLIXIlの製品を使えば問題無いのでは。
    後は、営業マンとの相性ですかね。

  223. 236 契約済みさん

    建築申請に向けた図面に対する見積書がでてきましたが、詰めが甘く、間違いだらけです。見積書が何箇所も間違っていることを指摘し、見積書の見直しを依頼したところ、見直したと再提出してきても、まだ間違えています。数十万単位で誤りがあり、信頼できません。

  224. 237 匿名さん

    担当営業が頼りなく、打ち合わせが全然進まず、打ち合わせの時間が長い割に進展がなく、苦痛です。その営業は自分が答えられない話になったとき、黙り込み、うつむいたまま指遊びをしてしまう始末です。

  225. 238 匿名さん

    サンヨーホームズで契約し、もうすぐ基礎工事に入ります。現時点で、図面や見積書に数々のミスがあり、変更契約の書面すらも、基礎工事や外壁の金額、コンセントやダクトなどの数量、など幾つもミスがありました。その書面に対して署名・捺印を迫り、署名・捺印しなければ完成が遅れるが良いのか?完成が遅れるのが嫌なら、署名・捺印するように、言われました。
    不信感がつのり、これからの工事の内容、精度も期待できないと、サンヨーホームズとの契約を後悔しています。
    私はサンヨーホームズを誰かに勧めたくない、と思っています。

  226. 239 入居済み住民さん

    入居して2年以上たちますが、まだ修理してもらえていません。
    そして、サンヨーホームズがあきらかに間違っていても
    「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。

    これを見た人、自分は大丈夫と思っていると思いますか? 営業に、「客を選べません」とか言われて、
    顧客がいろいろ言っているものだと思っていますか?

    私達ははじめはそうでした。
    自分の家がボロボロだった時、サンヨーホームズが最低な会社だと思いました。本当のことです。

    もう一度考えてください。一生付き合っていく会社ですか?覚悟きめていますか?
    上場してよくなったのは持ち株をもっている社員だけだと思いました。

  227. 240 入居者

    >>236 間違っている所を打ち合わせで全て指摘をして、議事録に書いてもらいましたか?
    自分の時も間違いはあったけど、そうやって全て修正してもらいましたが。

    >>237 なぜそんな担当と契約を結んだんですか?替えてもらえないですか?
    自分は他社も含めて、プランはもちろん担当営業を見てどこにするか判断しました。

    >>238 事実なら本社窓口にクレームしましょう。クレーム内容も公開すれば説得力がありますよ。

    >>239 本当にそう言われたのなら消費者センターに報告すれば事例に乗りますよ。
    持ち株比率見る限り、社員には還元されてなさそうだけどね。

  228. 241 匿名さん

    >>240
    236です。
    打ち合わせで、見積書や図面の間違い箇所を指摘して直接手記訂正し、修正を依頼しました。修正後の見積書を確認すると、また間違えている箇所があります。
    これだけ何度も繰り返し間違いがあると、一式表記で金額がでているような、正誤を確認できないところも間違えているのではないかと、疑いを持っています。

  229. 242 240

    信用できない営業なら、担当営業を変えてもらうか、解約したほうがいいかもしれませんね。

    自分の場合は、間違いは良くするけど(そりゃ良くないけど)、誠意のある信頼できる営業さんと
    契約できてよかったですが。

  230. 243 入居済み住民さん

    サンヨーさんは打合せの時に必ず議事録の様なものを作成して、その控えを必ずくれますよ。
    後から違うだのトラブルにならない様にしっかりしてるな〜と思った次第です。
    事実、自分が建てた時は言った言わないは一切無かったなぁ。

    ↑の人達はホントに契約者なんかいな?

  231. 244 匿名さん

    >>243
    契約者です。
    サンヨーホームズの営業?営業所の力量がみな同じではないということではありませんか。
    私の場合、打ち合わせで見積書や図面の間違いを指摘して修正を依頼しました。
    後日、その間違い指摘箇所とともに、その箇所以外も変更された見積書が出てきましたが、その指摘箇所以外の変更が間違えているような次第です。

  232. 245 入居済み住民さん

    >入居して2年以上たちますが、まだ修理してもらえていません。
    >そして、サンヨーホームズがあきらかに間違っていても
    >「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。

    >>239 本当にそう言われたのなら消費者センターに報告すれば事例に乗りますよ。

    事例に乗るけど、会社名は載らない。事例見たらわかります、「鉄骨のA社」と出てました
    それを知っているから、強気です。
    消費者センター対策も万全でしょうから、消費者は泣くだけで終わります。


    たくさんの人が困っているようですね。誰か助けてください。

    社長、わかっていますか? こういう会社にしたのは貴方です。人が足りないという事で社員の横暴を許してきた結果です。

  233. 246 契約者

    e戸建てでも2件ほどは実例付きの(おそらく未解決の)トラブルがありましたし、
    全部が捏造とは思いませんが、短期間に集中したのでちょっとお尋ねします。

    工事請負契約書と関連書類の
    236さん 設計・工事監理業務等の提示書の右下の日付はいつになっていますか?
    237さん 見積もり除外項目の18番目は何ですか?
    238さん 見積もり仕様一覧表の制振装置の2行は何と記述されていますか?
    239さん 平面図凡例のUmは何ですか?
    穿ち過ぎでしたら先に謝っておきます。

    一契約者なので、業界では固定の書式で意味のない問いでしたら、さらにすみません。

  234. 247 入居済み住民さん

    素人でしょ?umって出てくるのかな・・・

    皆さんが知っているように、今、サンヨーホームズは人が足りていません。
    社長、しっかり把握してください。方向を間違えています。小さな所がすぐ大きい受注をしては駄目でしょう

    売り上げ重視で 中身をおろそかにしています。
    入居者の幸せはどこにあるのでしょうか


  235. 248 入居済み住民さん

    >「高額な修理費用なので修理しません、するなら金くれ」と言われます。

    言語道断!!! 会社はまずい方向にいっています

    目の前にいる営業さんをみてください、いつか豹変します

  236. 249 匿名さん

    >230
    >239
    >その他
    サンヨーホームズが調査して直してくれると思っているでしょうが
    そう思っていたらすでにしていますね、残念ですが。
    経験上言っています、方向を180度変えたほうがいいでしょう

  237. 250 246

    契約書をお持ちの方は今はいらっしゃらないようで。

    重ねて言いますが、230番さんや「三洋」ホームズのスレの方等、トラブル
    があり「証拠」がある方がいることは知っていますし、それらの方に対して
    サンヨーさんに誠実な対応をしていただきたいと思っています。

  238. 252 入居済み住民さん

    >修理代金が高いから修理しない
    おかしいよ、この会社

  239. 253 入居済み住民さん

    早く修理してください 早く交換してください

  240. 254 匿名さん

    >>246
    疑いをお持ちのようですね。
    不愉快です。
    見積除外項目の18番目は、「空調設備工事及び取付け工事費。」です。

  241. 255 入居半年

    入居半年です
    設計段階から親身になってくださりスムーズに着工、完成、引き渡しとなりました。
    入居前点検でも異常はありませんでしたし、半年点検もすすんで点検&その場で壁紙の隙間など気づかないところも補修してくれました
    軽量鉄骨でのお値段でしたらお得な方だと思います。また空間を広くとれるのも鉄骨の利点です
    どこで頼んでも正直、一緒だと思います
    住む人が納得できるかどうかです

    私はここでよかったと思います

  242. 256 物件比較中さん

    軽量鉄骨でも地盤改良って必要なのかな?
    3階建てならその分重くなるしどうなんだろう?

  243. 257 入居済み住民さん

    建設に関しては恐らく問題ないと思いますが、営業マンが知識もなく接客も事務作業も駄目で本当にストレスフルでした。打ち合せはほぼこちらの希望も通らず話も通じない。契約前にうちはサービスいいです、とか言ってたけど最悪。地域や営業マンにもよるのかもしれませんが。
    コンセプトは立派だし住宅性能もいいんだろうけど。
    もう直せないからどうしようもないけど怒ってます。
    着工から後は多分、大丈夫だったと思うけど。
    大きな苦情受付のカスタマーサービスってあるのかな?
    営業所はもう嫌。

  244. 258 いつか買いたいさん [男性 40代]

    >>256
    軽量鉄骨、在来工法に関わらず、地質検査の結果いかんで、地盤改良するしないの判断になりますよ。

  245. 259 入居済み住民さん

    入居数ヶ月ですが、とても快適ですよ!
    断熱性も高くエアコンの効きも良いですし快適です。

    何社か比較検討してサンヨーに決めましたが、うちは営業、設計士、コーディネーターともとても良くしてくれたので大きな不満はありません。

    小さな不具合については直してもらっていますし、工務店に言いにくい事も現場監督さんが聞いてくれますし。

    選べない人の方が多いですが、せめて担当営業は相性が合う、逃げない人だといいですね。

    鉄骨にしてはお値打ちで自由度も高く、作りがしっかりしているので、うちは全く後悔していません。
    鉄骨界のダークホースといったところでしょうか。

  246. 260 物件比較中さん

    建設関係者うけがいいんじゃないかな。
    アンカーはロックナット止めだったり、
    塗装は住宅では珍しく、橋梁などに使用する
    耐用年数の高いフッ素系樹脂を使っているし、
    構造体系は好きなんだよね。
    構造体の保証って基本長いけど、土木構造物
    に使用しているから、説得力があるんだよね。
    土木構造物なんて、雨ざらしでまさしくメン
    テナンスフリーだからね。

    鉄骨だったらサンヨーだったな。
    結局、色々な条件で木造になったので、除外
    しちゃった。

  247. 261 入居済み住民さん

    アフターって建物の不具合を現場監督さんに言えば直してくれるの?初期不良だけだよね?いつまで?
    営業は契約取るだけの人よね?サンヨーの良い営業さんってどんな感じ??今は特に大手は当然、直営でなく小さくても懇切丁寧でアフターも親切って聞くけどうちは本当に酷かった。営業担当者はむしろ要らない。
    大きく成長した企業はクレームを活かすけど、サンヨーにはそれが全く感じられない。
    会社では契約取った奴が評価されるんだろうけど、現場で親切ていねいに向き合ってくれるプロが評価されるべき。契約1件取ってもダメな営業は潜在的な客を10件、100件減らしてるかも。もっとかも。ネットでちょっと文句言われてもダメージはないだろうけど、なんかここなら会社の人間も見てそう。
    客は契約しちゃえばキャンセル出来ない、そのまま不満でもごまかされて怖くて文句言えない。決めちゃったら無理にでも肯定して自分をごまかす、なんて感じでやってるとしか思えない。一生の買い物の恨みは一生増幅するけどね。

  248. 262 入居済み住民さん

    不具合は現場監督さんが直すこともありますし、下請けの工務店が直すこともあります。
    部位によって保証期間は異なるみたいです。

    うちは正直営業で決めたといっても過言ではないくらいだったので、いい営業マンでした。
    施主の立場に立って考えてくれる、言ったことには責任を持つ、ある程度の知識がある、あとは基本的な人柄でしょうか。

    ただ営業マンは他の大手でも結局人に寄りますけどね。
    うちは不満どころか感謝の方が多いのでラッキーだったのかな?

    自分も契約前はこういう掲示板の評判に左右されましたが、
    結局は実際目の前にいる営業やプラン内容が気に入るかどうかだけだと思います。

  249. 263 音漏れ!

    >>26
    防音、遮音性、悪いですよね!

  250. 264 匿名さん

    サンヨーホームズで建ててる人を見た事がないので、相当に少ないのかな、と思ってます。だから具体的な事を書くとすぐにバレそうで怖いですね。評判もほぼ無いし、
    契約前にこのサイトで悪い評判を見たので不安だと言ってたら失敗したと書きこむはめに。
    もっとここで建てた人と色々と話したいです。たっくさん話したい事があります。もし満足だったら確かにこんなサイト自体覗かないですんだのですが。。
    地震で壊れた家って古い家だそうで、法律も変わったし今時の家では壊れる事はないらしいので、いつかある大地震で家に居て助かって良かった、って思う以外にはやっぱり日々の暮らしが大事だなーって思います。
    アンケートは営業の人が見る前提で書いたしここの会社の客の扱いって期待出来ないです。
    第三者機関に色々相談しようと思ってます。
    営業さんには責任を取ってもらいたいです。

  251. 265 匿名さん

    >>242
    担当営業を変えて貰えるほど、人材のいる大きな営業所ってそう無いのでは?そもそも、上が変えてくれない事もあると思います。
    都会はわかりませんが、営業以外の各担当者(設計士や現場監督さん等)かなり広範囲に多数の現場を抱えていた様に思います。だいたい誰に相談したら親身に相談に乗ってくれるのかも分かりませんでした。
    アフターもちょっと心配です。
    うちの場合は建物自体は良いと信じてます。
    着工から引き渡しまでは比較的良かったと思います。躯体?見えない所は良いかと信じています。耐震等。
    土地トラブルみたいのはありますが。
    鉄骨は自由度少ないので注文住宅という感じはしなかったです。営業→設計、ほぼそのまま。窓とか防音とか細かく自分の希望はあったのですが。とにかく時間も無いしコミュニケーションが取れず。土地に見合ったものではないかな?自分で出来て、綿密にこうしたいというのが固まっていて知識もあってから、また強く出れる時間もある人なら失敗しないのかな。
    不動産業界はサービスとか言っちゃダメですね。
    何かあったら、まずどこに相談したらいいのかというのは考えていきたいです。それはサンヨーホームズではありませんが。人が本当に動くのは保身と脅しとは悲しいですが。

  252. 266 いつか買いたいさん

    正直どこも良く見えてしまうのですが、いいな、と思ってます。最終的に何社か相見積りしてみてお値段で選んでる方も多いように見受けられるのですが、無駄がなく高性能な所に惹かれます。
    鉄骨は特に職人の力量が問われず、工期も短い為、人件費も抑えられます。無駄の無い高性能な家、最高です。
    内装だとか何だとかは興味ないので。
    シンプルなら自分の色も出せますし。
    なので地域、営業マンに左右されたりと聞くとまだまだ無駄が多いなーと残念に思います。
    他との差を出すには、とことん無駄を省いたマニュアルで統一された現代的なスタイルでしょう。
    注文住宅ではなくてもいいかもしれませんね。
    煩わしい店員の接客のないファストファッションやファスト家具が主流の様に。全国画一的なブレのない安価で高品質、を求めます。
    アフターも万全になるはず。
    お客様へのサービスなど謳い挨拶や交流、中途半端なイメージ戦略に無駄金が飛び交うのはぞっとします。粗品も無駄。一から人間の質の差の出ない現代的なスタイルを構築すればトラブルは減るのでは。
    良い家をつくる、それだけをすればいいのです。
    契約欲しさにプロ以外が余計な事をするからいけないのです。徹底的なマニュアルと各プロを結ぶシステムの構築が大切です。
    営業マンだとか営業所だなんて言ってる様では大手には及ばない。迷走してる様で、ちょっと様子見。
    少しの無駄が、少しの失敗が大きすぎる業界。
    リアルの噂が一番怖いのは変わらないですが。

  253. 267 購入経験者さん [女性 40代]

    建ててから生まれた子供が中学生になりました。
    未だに不具合があると、まず「オーナーズセンター」に連絡してます。
    受付は24時間だけど、対応が24時間でないのはどこも同じでしょうね(^_^;) ちょっとイラっとくる対応の時もありますが、まあ及第点だと思っています。
    昨年少しリフォームしましたが、そのきっかけもオーナーズセンターに連絡したコンセントの不具合からでした。
    室内建具のレールや金具の交換など簡単なものはセンターの方が部品代だけで対応してくれたり…ありがたいです。
    けども、担当者の方によって当たり外れがやっぱりあるようで、うちが「良かった!」と言ったので、親戚も建てたのですが… 気まずいです。
    気に入ったハウスメーカーができたら、展示場を幾つか回って複数の営業さん達に会ってみる方が良いように思われます。

  254. 268 購入経験者さん [女性 40代]

    >>267 本人です。
    ちなみに、建てたときはまだ「クボタホーム」でしたけどね。

  255. 269 匿名さん

    最近の書き込みが少ないみたいですが、検討されていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
    情報を色々と交換したいです。よろしくお願いいたします。

  256. 270 匿名さん

    サンヨーホームズは第一候補です。
    HMを幾つかまわりましたが鉄骨では多分一番安いと思います。
    家なんて所詮消耗品と思っていますのでそこそこの家がまあまあ安く建てられれば恩の字!
    こだわりの強い人や見栄っ張り、金持ちは選ばないでしょうけど私に言わせればここで十分です。

  257. 271 匿名さん

    >270さん、私もいいなって思っています。どのぐらいまで進展されていますか?よかったら色々と教えていただけませんか?ウチはゴールデンウイークに展示場へ行くつもりですが、ちょっと遠いので家族の都合次第といった状況で、まだまだです。

  258. 272 入居済み住民さん [女性 30代]

    うちも鉄骨で比較しましたが、ダイワや積水と比べると値段も安く、臨機応変に対応してもらえました。

    他社は見積もりの段階からこれは出来ないとか、キャンペーンは今月振込必須とか外構もうちで等色々言われましたが、サンヨーはそういう制約が少なかったです。
    担当に寄るのかもしれませんが、うちは満足してます。

  259. 273 匿名さん

    外壁のメンテとか、推定耐用年数109年とかの具体的な数字を出していたり、構造上は他社に比べて惹かれてしまう部分が多いのですが、実際はどうなのでしょうか。

    外壁も施工に左右されるとかの書き込みを見ますと、大丈夫なのか不安になったりしますし、家族にも全く知らないハウスメーカーだからと言われてしまいました。

    でも、最近テレビコマーシャルを見て、ちょっと見直してみたりもしています。皆様のご意見を伺いたいです。

    >272さんはご入居何年ですか?外壁の施工とかは大丈夫そうですか?色々と教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  260. 274 272

    >>273
    まだ入居半年なので特に不具合はありません。
    外壁はサイディングで幅も180ですし、つなぎ目も表に出ないので、むしろ施工の上手い下手は少ないと思います。

    鉄骨の骨組みもあっという間でしたし、木造のような大工の腕に左右される部分は少ないと思います。
    内装や壁紙は大工や職人の腕が目立つでしょうけどそれはどこも同じかと。

    他に何か聞きたいことがあれば聞いてください。

  261. 275 匿名さん

    モデルハウスの構造見学会に行ってきましたが、断熱材貼った後のタイミングで
    外の見える部分(断熱材も何もない穴)がありました。
    構造が普通の木造の柱を鉄骨に変えただけのような物なので、筋交い部分には
    断熱材がいれずらいとかの木造の問題点そのまま持ち越してます。

  262. 276 匿名さん

    サンヨーホームズの外壁は、目地がなくてメンテが不要ということで惹かれたのですが、そもそもの外壁自体のメンテが15〜20年毎で150万円づつかかるとか・・・・最終的には普通の塗装よりも30年後には数百万円安くなるとの試算でしたが、あまり安くない印象がします。

    やはりタイル外壁で目地なし、とかなら本当にメンテ不要なのでしょうけれど重くなるし、費用も高い。地震が来たら、その補修費用も大変ですよね?

    となりますと、普通のサイディングと目地で10年毎に点検、必要となれば補修の方がリーズナブルで、気軽で良いのかな等と思ってしまいますが、どうなのでしょうか?

  263. 277 匿名

    >>276
    実家が三洋ホームズで家を建てて12年になります。外壁はサイディング(アクリルシリコンエナメル塗装で塗り替え推奨10〜15年)、目地は大部分が乾式目地ですが、今のところ、全く痛んでいません。10年点検の時も建具の調整だけで、床下や屋根、外壁は問題なかったです。当時の外壁、屋根でこの状態なので、今は、光触媒のサイディングとか、ガラスコーティングの屋根材など30年以上塗装やり変えしなくて良いらしいので、費用対効果を考えると、タイルまでしなくて十分だと思いますよ。

  264. 278 匿名さん

    >277さん、成る程、メーカー推奨のメンテナンスの時期があってもすぐにダメになるわけではなく、実際には個々の状態にもよるでしょうし、かなり大丈夫そうですね。情報ありがとうございます。ちょっぴり安心しました。

    ところで、お住まいはどのあたりでしょうか。こちらは関東で展示場も何箇所かあるようですが、近所で施行された家を見かけたことがないので関西中心かとの印象もあり、こちらではどうなのかとも思います。

  265. 279 匿名

    >>278
    すみません、関西です。。関西、特に大阪はクボタハウス(旧サンヨーホームズ)時代からの家は、大手住宅メーカーほどではないですが、結構あると思いますよ。関東もまあまあ、あると思います。一度サンヨーの営業マンに築10年級の家を外観だけでもいいので案内してもらったら如何ですか?親切な人なら家の中も見せてもらえるかもしれませんし。とにかく、サンヨーホームズは目に見えない構造の部分にはお金をかけて安心を提供しています。特に基礎、柱脚ピース、鉄骨柱、非常に頑強で素晴らしいと思います。実家10年点検時に床下をみましたが、新築時と変わりませんでした。大きな会社じゃないので、宣伝力が乏しいですね。正直、本当に品質の高いものを提供しているとは思いますが、新築戸建てとマンションの受注に頼り過ぎているので、将来性には不安あります。戸建てだけでなく、流通事業とかアパート事業で成長している積水、ダイワと比べると雲泥の差で、サンヨーもそう簡単には生き残るのは非常に厳しいとは思います。

  266. 280 匿名さん

    >279さん、関西なのですね、情報ありがとうございます。そうですね、とりあえず展示場へ出かけてみます。

  267. 281 匿名さん

    展示場に行くのが何だかんだで一番いいかもしれないんですね。
    本当は出来上がって数年たっているお宅、外からだけでもなんて思いますが、
    外観だけでどこの会社で施工したのかなんてわかりませんから難しいですね、実際に見ていくのは。
    新築の現場見学会とかだったら見せてもらえる機会はあるのかな?

  268. 282 匿名さん

    とりあえずカタログを送っていただいたのですが、すごく若い女性が担当になるみたいで、メールに直筆の手紙に手作りの資料と押し付けがましく、更に全く的外れに頑張っているみたいです。勝手にあれこれ気を回してくれたのも何だか気が重いです。

    実際のお会いすれば良い方なのかもしれないですけど、こちらは一生に一度ですからやはりベテランの方に担当になって欲しいと思っていましたので、正直がっかりしてしまいました。直接展示場へ行けば良かったのかもと思っています。なかなか難しいですね。

  269. 283 物件比較中さん [男性 40代]

    枚方展示場に行った。
    現在迷い中。
    高橋開発えもいいかも。

  270. 284 不動産業者さん [ 30代]

    営業の当たり外れの差が大きいハウスメーカーだと思います。言葉は悪いですが、「一番使える、仕事の出来る」20代後半から30代の中堅がごっそりいない印象。若手が育ってない?

    モノはいいだけに営業レベルの低さは本当にもったいないです。あと、営業担当の変更は受けてもらえるはずです。最初は「このままで・・・」と言われると思いますが。

    いい住まいづくりをしてください。皆様が良い営業にあたる事を祈ります。

  271. 285 匿名さん

    >284さん、プロの方からみて建物自体は如何ですか。また、施工ミスとかの心配はどうでしょうか。

  272. 286 不動産業者さん [ 30代]

    >>285さん
    施工ミスはないとは言い切れません。これはどのハウスメーカーにも言える事だと思います。
    ただサンヨーホームズはその後の対応が少し遅く感じられる事はあるかもしれません。社員が少なくて、回らないと言ったところでしょうか。あとは営業の意気込み次第。どれだけお客様の事を考えているか。営業が口煩く言えば、工事監督も施工店も動きますから。

    正直申し上げまして、私はサンヨーホームズを退職し、現在不動産関係の仕事をしています。今でも性能面は一番だと思っています。

  273. 287 匿名さん

    >286さん、詳しくお答え頂きまして有難うございます。性能面で一番とのこと。また、担当の営業の方次第と分かりました。プロの方の貴重なご意見として是非参考にさせていただきます。

  274. 288 匿名さん

    私も286様のお話が大変参考になりました。
    本当に担当さん次第の所が大きいのだなと思います。
    どの方に当たるのか殆ど運のような気がします。
    良い方に当たればいいのですが。
    あと相性の良い方。
    家を建てると言っても色々な要素が必要になってくるんですネェ。

  275. 289 匿名さん

    >288さん、私も展示場へ行ったのですが、案内してくれた方がどうにも訳分からない方でスマートでないと思ったら、今年入社の新入社員でした。自分から言い訳してどうするんだと思いましたが、実際何を聞いても分かりませんでした。入社して数ヶ月ですが、せめて自社製品や展示場仕様位は勉強してから客の前に出るべきではないのでしょうか。

    客は担当者を選べませんから、このような方が担当になるのかと思いましたらうんざりしました。困ってしまいますね。

  276. 290 不動産業者さん [ 30代]

    284,286です。

    私が営業をサンヨーホームズに在籍していた時は、「経験年数⚪︎年以上」や「その展示場の責任者」を担当にしてほしいといったようなお客様からの営業指名がよくありました。
    お客様から担当を変えてほしいと展示場にお電話を頂くこともありました。

    お客様も営業をえらべます!

    アホな指導員がつくと新卒者は平気で「新入社員(または1年目の)⚪︎⚪︎です!」と挨拶するようになります。新卒者の中で「まだ入ったばかりだから、知らなくても許仕方ないよね」と知らない事=無知な事を肯定してしまう。向上心のない子は2年目突入間近でも上記のような挨拶をしてました。

  277. 291 匿名さん

    >290さん、詳しい情報をありがとうございます。

    ただ、元業界人の方の本を読みましたら、最初に住所と名前を書いてもらった営業マンが担当になって、施主さんの都合で他の人に変わっても基本的にその人が担当なので、契約した場合は最初の人がその契約金をもらえるとあったと思います。ですから、二番目の方は契約前後で一番大変な詰めた打ち合わせをしなくてはならないのに、お金がもらえないので自然身が入らずやる気がなくなってしまうとありました。そうなると施主さんにとっては大損です。

    担当を変えていただけるのは有り難いですが、サンヨーホームズではそのようなことはないのでしょうか。

    施主さんにとっては経験豊かな信頼できる方に担当してほしい物で、お世話になればなるほどお金を払っても惜しくないと思えるようになりますが、最初に、単に顔を合わせただけの方に契約金を持って行かれては施主さんも残念です。

    その本を読んでから、展示場へ行ってもホイホイと住所と名前を書くことは止めました。書かないとしつこく書くようにと迫られますが。確かに、どこのハウスメーカーの展示場へ行っても担当者は最初に住所と名前を書いて渡した方が担当になっているみたいです。

    そして、あるハウスメーカーの複数の展示場へ行くと最後に渡した方がその時の担当者になって、つまり担当者が次々と最新の方に変わってダイレクトメールは届いたのですが、そのメーカーでは最初の方が契約金をもらうのかは分かりません。

    また、別の大手ハウスメーカーではそれらの情報がパソコンで一括して見られるらしく、色々と行ってますねとは言われました。そして、たまたま最初にお会いした店長が担当だったのですが、しばらくして別の方の名前になり、更にしばらく行かなかったら担当が女性に変わっていました。まるで、格下げです。会社によって色々とシステムは違うかもしれないですが。

  278. 292 入居済み住民さん [男性 50代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  279. 293 匿名さん

    担当者ってじゃあ安易に替えられない、ということになるのですか??
    最初が肝心というか…。
    殆どこれって運になってしまうなぁと感じてしまいます。
    でも会社によって違う可能性もありますよね?
    一番いい事は、最初から相性の良い担当さんに当たる事ですケレド

  280. 294 匿名さん

    他のスレで、やり手の営業マンで他の方からの紹介しか受けないような方は、展示場へはあまり出てこないとの書き込みも見たことがあります。展示場での案内は順番で、それこそ忙しい時には営業マンも出たくない時もあるとか。

    それでも、客に名前と住所を書いてもらいさえすれば、後日その客が成約したときにはお金がもらえるのですから、美味しい商売ですよね。

    私もそれを知ってからは、ただ見せてもらうだけにしてあまり書かないようにしていました。そして、この方ならと思ったのですが、人を見る目がなかったみたいでがっかりしたこともあります。結局、そのハウスメーカーは検討外にしました。一度会った位ではなかなか分かりませんね。

  281. 295 匿名

    >>290 うちはまさしく、そんな新入社員の営業さんが担当になりました。まさか新人です!と自他共に言っている子が営業担当になるとは思ってなかったのですが、そうとうに鈍かった様です。でも新人さんという事でベテランさんと二人体制で営業に当たるということで、ベテランさんに新人さんがくっついて勉強する形で、と思ってたら新人さんがメインでした。
    でも苦情を言ったら色々と差し障りがあるのでは、と怖いものです。一緒に育ててください、とも言われましたし。うちは特殊なケースだったので本当に後悔しています。今でも怒りがさめません。でもどこに言ったらいいのか解りません。とこんな事を言ってますが、建物の性能はとてもいいと思います。普通に、家を検討して展示場に行ったのであれば特に問題は無いと思います。家だけ建てて貰う、という感じで。
    個人的に、関わった事は全てアフターで出来る限りの事をして欲しいです。

  282. 296 匿名

    >>270 まさにその通りだと思います!大事なのは、土地だと思います。
    サンヨーホームズの性能は、いいと思います!
    うちは土地を大失敗して、どうしようもないですが・・・。

  283. 297 匿名さん

    >295さん、我が家でつい先日行った時も、今年入社の新人で何も分かりません!と大きな声で言うような方でした。帰り間際になって295さんと同じように、少しベテランの方がフォローしていますからと出てきましたが、それまでのあまりの不手際に呆れてしまいました。

    育てて欲しい、なんてよく言いますよね。こちらが家づくりのベテランならともかくも、普通の方であれば家づくりも初めての初心者です。こちらだって、教えて欲しいこと、知らないことだらけです。こちらが何を聞いても分かりません、調べます、これでは何か提案するとか以前の話です。プロであれば最低限知っておくべきことも何も知らなくて、よく客の応対をするものです。

    初心者同士の組み合わせなんて最悪です。ベテランに担当してもらって、スムーズに打ち合わせて、色々な提案をしてもらい、疑問にも答えてもらい、良い家を造りたいと思うのは当然です。

    確かに言えば担当を代えてくれるのでしょうけれど、日が経つにつれますます言いづらくなってしまいますね。大変でしたね。でも、色々とアフターでお世話になる頃にはその方がベテランに育っているのではないでしょうか。新人の頃にお世話になって自分で担当した家だから、と謙虚な気持ちで295さんに良くして下さるような方ですと良いですね。

  284. 298 匿名

    >>297さん、ありがとうございます!本当に297さんのおっしゃる様にアフターでベテランに育って・・・謙虚な気持ちで良くしてくれる、となれば良いのですが、こちらからもうその新人さんには関わりたくないです。
    損だとは解っているのですが。家の点検はその担当の方がやってくれるので大丈夫だと思います。解らないままの事、失敗した事は・・・さんざんセールストークで言ってた支店、本店からの直営の利点でフォローして欲しいです。
    新人さんに必要な事は謙虚な気持ちで、自分の経験や知識の欠如を新人ならではの自由度と時間の余裕で、客の為に真摯に努力する事だと思います。ベテランさんや周りの人、会社も新人に任せて大丈夫だったのか、と思わないのかなーと思っています。特にベテランさん。
    こんなに高い、人生に関わる買い物なのに新人を一緒に育ててくださいは本当に酷いです。他の業界では新人割引があったり研修中の札をつけたりしてるのに。反省点としては、窓口が新人さんの携帯だけ、みたいになってしまったのがいけなかったと思います。
    焦らず妥協せず、自分達がしっかりしていれば良かったとも思ってます。
    297さん、良いマイホームを建てる為に良い出会いに恵まれますよう願っています。


  285. 299 匿名さん

    展示場や営業所が少ないよね
    契約後の打ち合わせや
    引渡後の対応(クレーム?)
    に地域差が出そう

  286. 300 匿名さん

    展示場があるのは関東から九州ということで、全国展開ではないのですね。
    トップページに「平成23年 東北地方太平洋沖地震」被災地域にお住まいのお客様へ、という案内があるから、てっきり東北にも会社があるのかと思いました。
    営業所のない場所からの相談も受け付けているようですが、細かい対応をしてもらえるのやら。

  287. 301 匿名さん

    周辺住民ですが、本郷三丁目エルドやっと帆が取れて見たけど、なんか安っぽいね。とても平均売価7000万以上には見えない。北側斜線やらあるから仕方ないのかな。

  288. 302 匿名さん

    営業さんが、大震災でサンヨーホームズの家はひとつも倒れてない、という感じの事を言ってたけど、東北地方にはそもそも件数が少ないという事でしょうか?

  289. 303 匿名

    >>300さん、302さん
    前身のクボタハウス時代には東北エリアにも拠点がありました。
    震災後、福島エリアで展示場は出してませんが、建売分譲などはやってたかと。

    棟数は少ないでしょうね。

  290. 304 匿名さん

    東京支店は、アフターサービスの専門のカスタマーサービスの問い合わせ先ってありますか?

  291. 305 匿名さん

    オーナー様の窓口の電話番号でしたら、

    http://www.sanyohomes.co.jp/info/tel.html

  292. 306 匿名さん

    それが一番早そうです。
    というか、そのための窓口なのかなーとも受け取れます。
    オーナーが電話する時って、
    感謝の言葉を述べる時よりも、不具合を伝える場合の方が多くなってきそうですものね。
    窓口がきちんとある点はいいかと。

  293. 307 匿名さん

    306さん、どこのメーカーでも窓口はそれなりにあると思いますが、問題は受け付けてからどの位で実際に来てくれるのかだと思います。

    受け付けの方は多分担当者に伝えますとかでおしまい。担当者は現場に出ていて不在で、いつ頃来てくれるのかの連絡すら来ない。待てど暮らせど放って置かれる。そんなところではないでしょうか。まあ、緊急でなければ仕方がないのかもとは思いますが。

  294. 308 物件比較中さん [男性]

    愛知で建てようと思っています。
    構造の強さが気に入っていますが、周りに建てた人もいないし情報があまりないです。
    アフターが悪いとのことですが実際どうなんでしょうか。
    建てて何年かたった方の本音が知りたいです。

  295. 309 匿名さん

    地盤調査と改良をしっかりやる考えなのだそうです。
    液状化したときも地盤補強した柱がしっかりと支えたので、倒壊しなかったそうです。

  296. 310 匿名さん

    そうなのですか!そう聞くと安心だなというふうに思います。
    地盤強化って、全体に行うのではなく、柱の部分に行うということなんでしょうか。
    全然家のことって詳しくなくてわからないので勘違いしていました。
    でも柱のところとか要所をしっかりとしていれば少なくとも家の躯体自体には影響はないですよね。

  297. 311 匿名さん

    どのように地盤改良をするのかは、その土地によって違います。また、建てる家の重量によってもどの位まで改良しなくてはならないかも異なりますので一概には言えないと思います。

    HMが手配した会社が地盤調査をして、その土地が建物の重量に耐えられるかどうか計算した上で、そのHMの建物に必要とされる地盤改良工事をしてから、建物本体を施工すると思います。HMが建物を保証する上で必要なわけですが、施主さんは予算や施工方法などのある程度の希望を伝えることはできても、結局はそのHMにお任せするしかないのではと思います。

    ただ、一番大切な部分ですからここはケチらないできちんと施工してもらったほうが安心ですよね。

  298. 312 匿名さん

    >>310さん
    地盤調査は契約後に実施になるので、
    事前に考え方を聞いた方が予期せぬ事態に陥ることはないと思いますよ。

    地盤改良の方法は良好な硬い地盤が見つかるまでの深さにより決まります。
    全体というのは表層改良に当たり、柱というのは柱状改良に当たります。
    ぶっちゃけ地盤調査しなくても改良しなくても家は建つはずですが、
    何十年も住む前提であれば基礎が肝心でしょう。
    最近の災害を例に出して営業さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

  299. 313 入居済み住民さん

    営業さん、営業所くらいまでかな、訴えたいな。アフターは関わった全て(建物だけでなく)においてきちんとやって欲しいですね。契約取りたさに何でもやるけど、後は知らないでは済まない。

  300. 314 匿名さん

    313さん、入居された後で何か問題があるのでしょうか。よかったら教えてください。

  301. 315 匿名

    建てる予定ですが外壁安っぽくない?
    特に白系は安っぽさが目立つ。
    マシなのってどれだと思いますか?

  302. 316 入居済み住民さん

    315さん
    吹き付けとかは黒ずみが目立つし、サイディングでもAT-WALL ガーディナル18mmだと高級感あると思いますよ。
    うちはまさにそれのホワイトですが気に入ってます。
    ダーク系の方が高級感はあるかもしれませんが圧迫感はありますね。まぁ好みですけど。

  303. 317 匿名

    316 さん
    よかったら真っ白かオフホワイトにしたか教えて頂けないでしょうか?

    あとパサラグレーどう思うか意見ききたいです。
    見本だけなのでイメージわきません。
    ピンクベージュっぽくていいなと思ったのですが担当からはイマイチみたいなこと言われました

  304. 318 早く引渡して

    >>313さん
    うちもです。
    訴える時間がもったいないからしませんが
    サンヨーの連携プレーがなってない!!

  305. 319 匿名さん

    外壁の話が出てましたけど
    結論としては何色がいい感じですかね

    個人的には色は明るいほうが好きなんですけど
    何かと目立つという心配もあります
    細かなケアができれば問題ないですけど

  306. 320 匿名さん

    住んだ後に、色々な苦情って本社で聞いて対処して貰えますか?

  307. 321 入居済み住民さん

    特に後で、lixilの商品を購入したり、
    lixilでリフォームするのに値引きとかって
    無いですか?

  308. 322 匿名さん

    聞いたことはないですねぇ。
    321さんは問い合わせたりしましたか?

  309. 323 匿名さん

    普通どこのHMでも30%位は値引きがあるのでは?
    さらにHMによって、もっと値引き率の大きな商品(50%とか)もあるようです。

  310. 324 匿名さん

    そんな値引きするメーカーあるわけないやろ(笑)

  311. 325 匿名さん

    >324

    HMで見積もってもらったことありますか?なかったら口出さないほうが良いです。

  312. 326 匿名さん

    こちらの業者さんではないのですが、
    だいぶ前に見積もってもらったことがある者です。

    値引きはありましたよ。

    当初の価格設定が逆に高めで、多めに引けるようになっているのかな、とも思いましたけど、価格の設定は自由だと思いますし一般的でない設定はHMもしないものだと思いますので、値引きはやはり嬉しかったですね。

    結果として、
    見積もりだけだったのですが。

  313. 327 入居済み住民さん

    酷い営業に当たったら終わりです。
    社内には自浄作用がありません。

  314. 328 匿名

    ここは営業は良いんだか、設計がダメだよ

  315. 329 あきれた

    313さん、うちもです。修理お願いしたら営業の態度がガラッと変わってやりません!って。電話内容の言葉も***のようにひどかったです。裁判に持ち込むのも訴える事自体あほらしく感じてきました。長いお付き合いになる住宅メーカですが反対に考えすぎだ気にし過ぎだ!でお客のせいにされてあきれました。自分が建てたものに責任もてないようなのでもう関わりたくない会社です。

  316. 330 匿名

    >320

    本社にカスタマーセンターがあり、苦情の相談を電話したところとても教育された人が丁寧に対応してくれて担当者から確認と謝罪の電話させます。と言ってくれました。

    担当者からすぐ電話があり謝罪かと思いきや
    「本部にいいつけただろ!言いたきゃ何度でも言え!」と言われました。

    カスタマーセンターに相談しても意味がないということがわかりました。
    教育受けてない人に大当たりしたということでしょうか。

  317. 331 HM検討中

    色々なHMさんの展示場を見て回って居ますが、20時を過ぎて(あと数分で21時)電話される営業さんは、三井ホームズさんが初めてでした。
    その日は一日家に居ましたし、履歴の中にもなかったので、留守で仕方なく遅くに…という訳では無いようです。
    遅い時間に申し訳ありませんという断りもありませんでした。

    ちょっとしたことですが、こんな些細な事で候補から外れてしまいます。
    これから大きな買い物をしようとしているのですから、一つ一つが丁寧で、こちらの事も考えて下さる営業の方にお願いしたい。
    たかが1人の営業の方で判断するなと言われそうですが、たった1人が会社を背負って居る自覚は持って戴きたい。
    迷った時、どちらにお願いしようか…となったら、私は営業の方のお仕事のきめ細やかさで選びます。

  318. 332 名無しさん

    エコ(笑)
    アンド
    セーフティー(爆笑)

    辞めといたほうがいいですよ
    本当に
    いい事無かった

  319. 333 eマンションさん

    >>332 名無しさん
    同感です。

    我が家は半年過ぎましたが
    半年点検の連絡もなく…
    床にひび割れとか発見して心配です
    完成後から今まで何ヵ所修理したか(笑)
    新築なのにリホームの家みたい…
    とにかく検討中の皆さま‼
    辞めたほうがいいですよ。

  320. 334 匿名さん

    ネットで耐震性を調べましたら、大手HMの中でもサンヨーホームズが一番だと複数のサイトに出ていました。でも、東京ですが全く見たことがないですし、展示場へ行ったら全く知識のない新人が出てきてかなり不安になりました。あまりに施工数がない地域ですと施工やアフターも心配になります。

    そのようなハウスメーカーの比較サイトは、HMからお金でももらっているのかと勘ぐりたくなります。
    皆様の書き込みを拝見しますと、止めた方が良さそうでしょうかね。

  321. 335 通りがかりさん

    たまには満足している側の者の意見も。
    住んで2年弱ですが、大変満足しています。
    たまたま営業・設計・アフターとも当たりだったのでしょうか。(中部地方です)
    営業に関しては知識不足も面もありましたが、こちらの要望に極力応えて頂き、大変感謝しています。
    営業が家を建てる訳ではないし…と思っていましたが、仕様の確定までが肝心なので、営業や設計との相性は重要だと思います。

    よく問題視されているアフターですが、うちは連絡すると大抵数日以内に来てくれますよ。
    ただ、緊急性が無さそうなものは確かに強めに言わないと後回しにはなりがちですかね。

    総じてうちは満足しています。悩んでいる方は営業担当が信頼できればオススメです。

  322. 336 匿名さん

    >>330
    苦情を受けつける事すらしてないんですね。
    反省もない本人に電話されても困りますよね。
    トラブルがあった時は本当にどうしようもないと痛感してます。
    営業所の人間には何を言っても無駄ですし。
    保身に走るだけで責任を投げて来ます。嘘も平気です。
    訴訟したいけどしていないという人が多いんだと思います。
    私は弁護士等に相談して出来る事を探すつもりです。
    精神的に参っていますが。



  323. 337 匿名さん

    基本コンセプトの性能はそんなに見劣りはしませんが、実際の造り手側の問題が大きすぎ。
    設計・工事・アフターに関する「メーカー色」の違いが濃く出る部分についてはやはりメーカー規模相応なのでレベルが落ちますし、実際に携わる監督や工事する職人も含め顕著に出てます。
    なので顧客満足度も他メーカーと比べれば正直言って高くはありません。
    何処のメーカーも大なり小なり出来に不具合が出ますし悪い所ばかりではないのでしょうが、予算的にまだ余裕があるとか、建てたメーカーとアフター含めておまかせで長く付き合うとか考えているのであれば他メーカー選択に注力した方が無難だと思いますけどね。

  324. 338 匿名さん

    >335さんは中部地方にお住いのようですから、他の地域の方とは条件が違うかもしれないです。あまり施工件数がなかったりすると工事監督さんの担当範囲も広いでしょうし、工務店も数をこなしていないかもですし。信頼できる営業マン、もたまたまかもしれないですが、展示場ではお会いできなかったです(というか全くの新人でした)

  325. 339 匿名さん

    株価は571円。3月末日が権利確定で、100株単元。100株以上で1000円のQUOカードもらえます。500株以上なら3000円相当のQUOカード。配当はいくらかわかりませんでしたが、5万円の投資で1000円QUOカードがもらえるならいいような気がしました。

    いいクチコミも悪いクチコミもありますが、そうそう潰れる会社ではないような気がしましたし。

    中部地方だと担当件数も多いので、まかせてもいいような気がします。

  326. 340 匿名さん

    本社が大阪ですもんね。
    関東はダメですね。
    営業が新人って多いですね。
    営業は本当に大きいです。
    人材が足りないのは痛いですね。
    そもそも最初からきちんとした仕事をしてくれれば、
    アフターでトラブル頻発しないでしょう。

  327. 341 eマンションさん

    絶対にこんな所で建てたら人生終わり。築10年になるますが、エコキュートがこの10年で故障したのが5回以上、毎回数万円単位の修理費をはらいました。この事に対してその場だけの謝罪しかせず、修理費免除や、担当者からの連絡は一切ない。家自体も安ぽくプレハブに住んでるみたい。怒りを通りすぎて売りに出すことを決めました。すべてにおいて最悪な会社なので絶対にやめたほうがいいです。

  328. 342 匿名さん

    そもそもサンヨーホームズの建物はプレハブですよね?

    エコキュートの不具合は、サンヨーホームズよりもそのメーカーの問題でしょう?

    メーカーによっては保証制度をもうけている所もあるようです。例えば、長府製作所延長保証制度では税抜き23333円払うと8年間無料で修理を受けることができるそうです。サンヨーホームズよりもメーカーに問い合わせてみたほうが早くないですか?(といっても、もう10年では遅すぎですね。)

  329. 343 匿名さん

    確かにエコキュートの故障はただ単に不良品であって、サンヨーホームズは無関係では?
    エコキュートのメーカーはどこですか?
    毎回数万円単位の修理費っておかしいように思いますが、保証はなかったのでしょうか。
    大きなメーカーだと保証も手厚いようですが、一度調べてみてはいかがでしょう?

  330. 344 匿名さん

    家関係のものが壊れると建てたところへ不満は集まりやすくなりますが、
    問い合わせ先一覧みたいなものって貰えたりするのでしょうか。
    故障で合ったらメーカー保証だってあるでしょう。
    そうすればお金がかからず無償で直してもらえるでしょうし…。
    家のことだからわからないことも多い人がいるというかんじで、だからこそ一蘭があると便利かなと思いました。

  331. 345 匿名さん

    施工例を見ると立派な家が多く見られますけど、
    家の良し悪しもお値段次第なのでは?と思うのですがいかがなものでしょう。
    実例の紹介では写真が多くてけっこう参考にはなるのですが、
    構造や価格面については触れられておりません。
    個人宅なのでそのあたりは差支えがあるのかもしれませんけど。
    品質としては長期優良住宅に対応しているようなのでそれほど悪くはないのでは?

  332. 346 匿名さん

    345さん、私も以前検討したことがあり、展示場へも行きました。
    カタログはいただいたでしょうか。カタログもよくできていて、細かい仕様のこだわりも感じられて良さそうと思ったのです。

    が、展示場へ行った時出てきたのは、今年入社の全くの新人。多分入社数ヶ月でしょうか。何を聞いても分からないし、何も説明できない。ただ、風呂です、洗面所です、キッチンです・・・見れば分かりますって!この方が担当者になるのかと思ったら、それだけで不安になりました。中のほうには先輩らしき方々もいたのですけどね。出てきてくれませんでした。

    ただ、値段はバッチリとききました。多分展示場の中では結構リーズナブルな値段だと思います。また、企画商品もあるようで、これまた良さそうです。

    ネットでの商品の評価も悪くないですし、良いのですが、近所では全く見かけません。あまり施工数のないのも、例えば監督さんが来てくれるのか、大工さん達職人さんの家が遠くて通うのが大変ではないのか、そうなると施工は大丈夫なのか、等考えてしまいました。

    345さんの家の近くで建てられていれば、大丈夫かと思いますがどうでしょうか?

  333. 347 匿名さん

    サンヨーホームズで建てて1年目です。私たちもサンヨーホームズの売地が気に入り他社での建築予定を断り決めました。納得した上で建てましたがショックな出来事が相次いでいます。まずは、電気工事の手抜き工事。住んで3ヶ月後の冬、家の中へ風が・・家の中に居て寒いという状況。家の中の全てのコンセント、インターホンの隙間から風がビュービュー吹き込んでくる最悪な状態、この状況に対して電気工事担当者のコメントが「空気口を塞ぐと家の中に風が入ってくるのは当たり前」と、ビックリし怒りが込み上げてきました(扇風機にあたっているくらいの風でした)。2つ目は雨戸の件でのトラブル。強化ガラスにしたので雨戸は必要ない・・と営業の方が言われました。建築が始まった当初、やはり台風の影響があるので必要とわかり、取り付けを要求しました。後付もできるのであとからつけましょうと言われ、その通りにした結果、最終的に外壁の構造の関係上後付は出来ないとのこと。付けたいのなら外壁をもう一回やり直さないといけないので、費用が掛かってくると言われました。後で取り付けられないことをご存知なかった営業の方・施工責任者に責任を取って欲しい工事の連続。私たちの家は小さく資金の無い私たちに取っては、とても親身になって進めていただいた家づくりでしたので凄く感謝していました。それだけに本当に残念です。この他にも、トイレの引き戸の噛み合わせがずれていたりと・・。本当に泣き寝入りしかないのかと悲しくなります。安い買い物ではないので、妥協せず自分たちの造りたい家に住むのが一番だと思います。そして、完成後のホローはこれから造られる上で絶対必要な要因だと改めて感じています。

  334. 348 匿名さん

    347さん、

    コンセントからの風についてはサイトにもありますが、

    >気密対策:スイッチ・コンセント気密仕様細部の気密対策で風の侵入を防ぐ

    >スイッチ・コンセント取り付け部分にカバーを取り付けることで風の流入を防ぐとともに、壁内断熱面への水蒸気の流入・壁内結露を防ぎます。

    http://www.sanyohomes.co.jp/sumai/eco/eco02.html

    もしかして、カバーが付いていないとかではないですか?これから本格的な冬の寒さがやってくる季節ですので、至急チェックしたほうが良いです。単に施工忘れですと良いですが。

    雨戸は残念ですね。何か方法がないものでしょうか。

    トイレの引き戸の噛み合わせは、直せないのかちょっと疑問です。それこそ築1年の今の不具合であれば無償で直してもらうのが当然の筈ですけど。多分1年目のチェックとかあると思いますので、その時にはちょっと強く交渉されてみてはいかがですか?

  335. 349 匿名さん

    コンセントからの風は、24時間換気システムが影響しているのでしょうか。
    給気口を開放すれば収まるのであればそうなのかも?
    サンヨーホームズさんに連絡し、気密コンセントに替えていただくのも一つの対処法だと感じました。
    ハウスメーカーによっては換気扇を回すとコンセントから隙間風が入ってくる家があるようです。

  336. 350 匿名さん

    今年こそは営業、設計等の不備に誠意を持って対処していただきたいです。

  337. 351 匿名さん

    コンセントから風が入ってくるなんてことがあるのですか。
    逆にいうとそれだけ気密性が優れているということにもなるのかな。
    昔の家なんて隙間だらけで換気なんて必要なかった時代もありますから。
    24時間換気は健康のためにも必要だと思うのですが、冬は少しでも外気が入ると寒く感じてしまいそうで、スイッチを切ってしまう人もいるとか。
    こちらでは全熱交換式換気システムというのを採用しているようで、それだと冷たい空気が入ってこないということなのでしょうか?

  338. 352 戸建て検討中さん

    コンセントからの風は、以前積水の建物でも言われた事がありますよ。
    営業マンに聞いたら、最近は改善されていると言ってました。

    仰るように全熱交換式換気システムは冷たい風は入ってこないです。フィルターを通して入ってくるので、花粉とかゴミとかも取り除かれている筈です。欠点はちょっと高額なことでしょうかね。寒いと感じるのであれば、強弱の弱の方で付けておいたら如何でしょうか。

  339. 353 匿名さん

    高額であっても健康のためであったり、純粋に過ごしやすいことであったりするのに全熱交換式は良いのかも知れませんね。

    いつも疑問に思うのですが、フィルターを通して、という話がかなり出てきますが
    このフィルターって交換する必要ってないのですか?あるとするならばどれくらいのスパンでどれくらいのお値段がしてしまうのでしょう。

  340. 354 匿名さん

    全熱交換型の場合、アフターサービスにフィルターやダクトの清掃なども含まれていればいいのに。
    そういうのがるのかどうかというのは工務店によって異なってくるのでしょうか。
    こちらだとどうなんでしょう。
    ぐぐってみたのですが、個人でできる類のものではなくて、きちんと業者さんにお願いしたほうが良さそうなものでした。

  341. 355 匿名さん

    ダクトの清掃は気になるなら、専門業者さんに実費でお願いするしかないのでは。
    フィルターは数ヶ月に一回はご自分で水洗いとかする必要があるはずです。こまめに手入れをしていれば、室内環境のみならず少しは本体への汚れも違うかなと思います。

    全熱交換型の機械は確か10年位で交換だと思います。30万円弱だったような。フィルターも専用のもので数年でお釈迦。結構予想外の出費になります。でも、機種によって若干違うかも。

  342. 356 匿名さん

    他のメーカーさんに比べて価格が抑えられているそうですが、自由設計と言えども選択肢は少ないかも?と感じました。
    外観デザインもバリエーションが決まっていてその中から選択する形で、建物も商品を選んでアレンジを加える程度ではありませんか?

  343. 357 匿名さん

    どこのHMもそうだと思いますが、まずは規格商品があってそれに客の要望を合わせるだけなのかなと思います。サンヨーホームズも規格商品がありますよね。規格そのままですとかなりの割安感があると思います。

  344. 358 匿名さん

    注文住宅となると全くのゼロから建てられるものと思っていました。
    サンヨーホームズさんの場合は、life style KURASI'TE (戸建注文住宅)とあり、
    ホームページを見ていくと、たしかに、外観やインテリアは決まったものから
    選択するようになっていますね。
    それでも、バリエーションはかなり豊富なように思います。

    大手で規格となると、資材などをまとめて発注できる利点もあるのでしょうから、
    価格面で安くなるかもしれません。反面、広告代やモデルハウスなどの費用が
    かかるから高くなるという話も聞いたことがあります。

  345. 359 匿名さん

    大手HMでの規格商品は注文住宅に比べれば割安感はありますが、工務店に比べれば割高になります。

    工務店施工注文住宅 < 大手HM規格商品 < 大手HM注文住宅

    こんな感じでしょうかね。

  346. 360 匿名さん

    359さんのレスは参考になりました。工務店の方が高いようなイメージがあったのですが、そうではないのですね。
    建築条件付きだとどうしてもここだけに限られて、好きなタイプの家が建てられないような気がしてしまいますが、外観デザインだけでもかなりの種類がありそうなので、気に入ったものがみつかりそうな気もしますけど、完全に希望通りに建てたい場合でもサンヨーホームズさんで応じてくれるのかどうかが、ネットの情報からはわからなかったです。

  347. 361 匿名さん

    360さん、もっと展示場へ出かけて色々なHMを見学したり、いろいろな資料をご覧になってみた方が良いと思います。工務店との差は工法、値段、アフター、でしょうか。ただ、展示場で住所と名前を書くとその後が結構連絡が来て大変だと思いますので、最初はサラッと見学だけにしておくのも手です。また、ネットでハウスメーカー各社の工法などもチェックできると思います。

    現在はサンヨーホームズの建築条件付をご検討されていらっしゃるのでしょうか。他のスレにもありますが、建築条件付ですとHMの思う壺。まず値引きは期待できないですし、逆に契約後に材料を落とされる心配もあるようです。

    サンヨーホームズは軽量鉄骨軸組工法だと思いますが、建物自体を気に入っているのでしょうか?ハウスメーカーは取り扱っている外壁や屋根材も結構限られていて、契約後にカタログの中から選ぶことになります。ネットでも個人の施主さんのブログとかでカタログをアップされていたりして、結構ご覧になれるとは思います。HMではできないことや扱っていない外壁や窓も多く、むしろ工務店の方が自由がきくとは思います。

    検討されていらっしゃるのであれば、展示場で営業さんに色々なこだわりをご相談されたらいかがでしょうか。カタログもいただけますので、どんな種類があるのかもご覧になれると思います。

  348. 362 匿名さん

    建築条件付きってお値引きないのですか…
    その土地を買うには、その会社で建てないと契約が成立しないということなので
    ハウスメーカー側も強気な感じになってくるのですね。

    その分、工務店などで創るよりはお安くなれば良いとは思いますが、
    ただ単に土地はもう既にあってそれでここでお願いする時よりも高くなってしまうのであれば
    少し考えてしまう部分もあるかも。

  349. 363 匿名さん

    基本的に建築条件付は立地条件がある程度良い土地だとは思いますが、決して安く買えるわけではないです。大きな土地を分割して2軒3軒に分けたような場合、単に分筆の手間代だけなのに合計するとそれだけで元の土地よりも1000万円以上は上がっています。つまりそれがHMの利益の一つですね。

    更に、HMは土地の購入者が絶対そのHMで建物を建ててもらえるわけです。どんな建物か打ち合わせはあまりないはず。ただ見えるところの屋根や外壁、部屋の間取りや壁紙などは購入者の希望は聞いてもらえるでしょうけれど、見えない部分は全く指定できないはずです。ここが注文建築の建物とは少し違うかもしれません。

    それでもハウスメーカーの建売は割安感を感じるかもしれません。本当に無難なのは土地で契約するのではなくて、実際の建物が建てられた時点で土地も建物も検討する方が良いかもしれません。実際にハウスメーカーなどの完成している建売物件とかを見ますとかなり良いキッチンや風呂を付けてあったりします。そして、完成して数ヶ月経っても売れ残っているような場合は結構(数百万円)値引きがあったりします。ただ、逆に未完成の物件ですと外壁の色合いや材料、間取りまである程度は変更がききますので、それぞれですね。

    まあ、当たり前のことですが、もし値段も予算内で気に入って納得されたのであれば購入すれば良いのではと思います。本当のお気に入りの土地や建物はそうそう出るものではないです。数百万円の差であれば、営業さんに相談して値下げをお願いしてみたらどうでしょうか。どうしてもダメならその時点で諦めれば良いだけです。あれこれ考えすぎない方が良いと思いますよ。

  350. 364 周辺住民さん

    近所で工事をすることになったのですが、近隣住民はみんな騙されました。
    承諾書に署名捺印を求められたときに見せられた図面と、いざ建てるとなった時に見せられた実際の建物の図面が全く違いました。
    建物の規模がほぼ倍になり、そのせいで日照問題が起きているにも拘らず、「日照は十分配慮した。これ以上は何も対応しない」と、施主共々逆ギレ回答でした。
    それに、土砂の運搬量も。
    最初は数トン、次に400トン、その後、「計算し直したら半分になりました」と言い、
    「でも、土砂が足りなかったら、工期を伸ばして追加で運搬します」と。
    非常にいい加減です。
    私は、個人的にはこの会社に工事は絶対に頼みません。

  351. 365 匿名さん

    合法な建物であれば、周囲に承諾書を出さなくても良いらしいですよ。
    よく大手HMでは近隣住人に承諾書をもらうと聞きますが、担当役所で確認しました。
    何を言っても無駄です。

  352. 366 周辺住民さん

    365さんへ

    364の工事ですが、車両が通行する道路が私道で、ついでにそこも工事する必要があったり、
    盛土も、近隣住民の土地の一部に手を加える必要があるということで承諾書を取ったのですが、
    その土の量が承諾書を取る前に提示した数字と、説明会の資料で提示した数字が違っていました。
    建物の図面共々です。
    ついでに、許可が出たら工事前に説明会をやる、前回の説明会で出た質問には回答する、
    工程表を掲示するといった約束が果たされぬまま工事が始まっています。

  353. 367 匿名さん

    周囲への説明は大切。迷惑をかけてしまうのだから、せめて説明して納得していただかないと施主が住んでからものすご~く困ってきてしまうと思います。
    こういうのは施主が建てるときに「きちんとしたい」と掛けあってやっていければ良いのかなと思いました。
    工務店任せにしないで、ね。勿論気を利かせてやっておいてくれると一番助かるのだけれども。

  354. 368 匿名さん

    ここの注文住宅のホームページを見ていると、色々なパターンの組み合わせがある、ということが書かれています。
    ということは、規格住宅だったりするわけでしょうか。自由設計という感じじゃないように見えましたものですから。
    色々な組み合わせがあるということで、他のお宅と被るということはないかとは思いますが、
    価格的にはお得であるということなのでしょうか。

  355. 369 匿名さん

    規格住宅だと一般的には完全自由設計よりはずっと安くなるようです。
    使う建材の規格が統一されていたりとか、改めてイチから設計士直さなくていいとか
    そういうものが有るから。
    ただ使っている設備や建材によってお高くなってくるというのはありますよ

    予算から逆算して考えていく、ということをしていってもいいのかもしれません。

  356. 370 名無しさん

    近くで建ててる。
    ふざけながら建ててる。洗濯干してたら、あぶない!って大きな声がきこえたから振り返ったらふざけてこっちをびっくりさせたいだけの事だった。バカかって思ったしそんな人に建てられてるそこの家の家主が不憫になったね。けど日照もきちんと考えてなさそうなのはある。色々バカなんだろうなって感じた。

  357. 371 匿名さん

    戸建ては一応、土地探しからやってくれているらしいです。希望の土地が見つかるといいな。自分で探すと、建築条件が既についていて、好きなところで建てられるわけではないということが多々ありますからだったら最初からつくりたいところで土地探しまでお願いしちゃっても良いということになってくるのかな、その方が話が早いのかなと思います。

  358. 372 匿名さん

    サンヨーホームズの土地探しは酷かったよ。
    営業所にもよるかもしれないけど。
    土地に問題があっても、その土地にあった建物建てられなくても
    いっさい責任を取らない。宅建も持ってない新人押しつけられて、
    酷くて何度もキャンセルしたいと思った。
    何軒か犠牲者出して育ってるかもだけど。
    建売り展示場も変な土地に建ててずっと売れなくて何百万か
    すごい値引きしてた。
    地元の人間がいなかったからかもだけど。
    結局営業所と営業、建築士、地域によるのかな。
    基本のクボタハウスからの技術は良さそうなのに残念。
    でも満足してる人もいるからなんとも言えないよね。
    うちがレアケースかも。最悪。ずっと許さないけど。
    犠牲者を出してそれを活かして成長してると思うけど。

  359. 373 匿名さん

    当然と言えば当然かもしれませんが、土地探しを新人さんが担当する場合もあるのですね。
    不動産業界は宅建を持たない方が意外と多いみたいで、以前不動産屋さんの営業の方(40代くらい)も何度か宅建に落ちているので持っていないと言ってました(^o^;
    確か、営業所ごとに5人に1人宅地建物取引士がいればOKだったはずです。

  360. 374 匿名さん

    みんながみんな、持っていなければならない、というわけではないのですか…
    そういえば、ここじゃないけれど家を以前借りたときには、
    別の人が契約のときにすゝっと出てきて、いきなりだーっと説明して、
    また元の担当者に戻ったりとかしていたからなぁ。
    資格を持っている人がチェックしていれば大丈夫ということになってくるのですか。

  361. 375 匿名さん

    鉄骨の間取りは、ほんと面白くない。
    丈夫以外いいとこなしでした。

  362. 376 匿名さん

    宅地建物取引士もそうですが、確か一級建築士が不在でも問題ないみたいですよね。
    一級建築士と二級建築士の違いは、建てられる建物の規模のみだそうで、戸建であれば二級でも全く問題がないそうです。
    宅建士は重要事項説明書面への記名と押印、説明などができるので事務所としては資格取得社が多ければそれだけ戦力になる程度でしょうか。

  363. 377 匿名さん

    知らなかったです。そうなんですか。
    私も調べてみたんですが、ショッピングモールとか、マンションとか、大きなビルとかそういうところは一級建築士じゃないといけないらしいですね。
    全く知らなかった〜!!
    きちんと社内に建築士さんがいるのならばいいのでは。
    全部アウトソーシングっていうところもあるのですから。

  364. 378 匿名さん

    外でもきちんとした人に建築士頼んでいるんだったらそれはそれで分業制がきちんとしているので、悪くはない、と思います

    ただ社内にいると
    その分、対応が早かったりということにもなってきます

    建築士さんときちんと話をすることができるのでしょうか
    直接お話ができるんだったらできるできないの判断はその場でしてもらえることが多そうだな
    という期待があります

  365. 379 名無しさん

    サンヨーホームズで建てましたが
    半年点検の連絡ないので
    こちらから請求しました
    今は一年と一か月過ぎましたが
    何の連絡もありません
    また こちらから請求しないといけないみたいです。
    しかも補修箇所が壁、床、トイレなど沢山あります
    下請けの方々が下手なのですかね……

  366. 380 匿名さん

    379さん、引き渡し前の施主検査の時には分からなかったのでしょうか?それを逃してしまうと、なかなかすぐに対応してくれないHMも多そうな印象です。と言っても、素人の私たちには全く分からないですよね。住んでから目について気になってくるものですが。

    ところで、我が家ではサンヨーホームズ良いなあと検討したいと思っていたのですが、先日久しぶりに展示場へ行ったら建物が無くなっていました。建て直しかなと思い聞いたら、なんと、撤退したとか。

    他社でも展示場を縮小している大手HMもありますし、経営はあまり良くないのでしょうか?我が家の場合は別の展示場はかなり遠いですし、営業所が遠いと施工もアフターも不安と聞きますので、多分サンヨーホームズは検討外になると思います。結構気に入っていたので残念です。

  367. 381 匿名さん

    サンヨーホームズって展示場とか事業所とかあまり多くないようですね。もっと全国展開をしているのかと勝手に思っておりました。
    やっぱりお願いするとするならば近くで…と思いますよね。
    実際に建てたりするのはご近所の工務店だったりするのかなぁ。
    いずれにしても話を聞いてみて判断される方が多くなってくるのでしょうか。

  368. 382 評判気になるさん

    >>380 匿名さん
    検査後もかなり手直しとかしましたが
    もー壁紙の隙間や床のヒビがさらに増えてます
    トイレは詰まりが多く スッポンってゆう器具をかいましたよ…
    一年ぐらいでこんなに壊れるものなんでしょうか!?
    かなり高額な買い物ですから
    もー一軒立て直す訳にはいきませんしねー


  369. 383 匿名さん

    382さん、トイレはサンヨーホームズ製ではないですよね?(笑)冗談です。

    今のトイレは超節水型なので紙を多く使う場合は何度か流した方が良いようです。
    シュポンは正式名称は分かりませんが、我が家でも常備しています。
    一度詰まってしまったことがあり、業者さんかと慌てました。
    超節水型のトイレも何度も流さなくてはならないのでは、エコではないですし、
    何よりも精神的に良くないですよね(笑)

    壁紙は、アマゾンとかホームセンターで売っている隙間を埋めるボンド(?)で
    気になるところだけ埋めてみてはいかがですか?ご自分でもできるそうです。
    壁紙も施工によりますが、縮んで隙間が開く場合があるらしいです。
    アマゾンの口コミを見ますと、結構皆自分で補修しているみたいです。

    フローリングのヒビは〜、すみません、材質が分からないので何とも・・・・
    でも、多分ホームセンターで相談すれば何かできそうな感じがします。

    まあ、HMにお願いしても有料になってしまうか、時間がかかるなら、
    自分で楽しみながらやってみるのも良いのかもとは思います。
    まずはネットでググってみてはいかがでしょうか?

  370. 384 通りがかりさん

    仕事柄様々なHMの方と接触する機会がありますが、
    サンヨーホームズの営業マンが一番裏表が無いように思い、
    当社で契約するに至りました。

    どうしても当方が下の立場になるのですが、
    所謂大手、準大手のHMの中で、
    依頼したことをキチンとやってくれたのは
    当社とミサワホームくらいでした。

    おそらく地域要因もあるので一概には言えませんが…。

    そもそも匿名掲示板の情報なんて
    便所の落書き程度の価値しかないのですから、
    不安なら足しげく展示場に通うなり完成物件を見に行くなりして、
    不安材料を消していけば良いのでは?
    数千万出す買い物なのだから、
    買う側もそれなりの努力をするべきかと。

  371. 385 匿名さん

    公式サイトの営業所の案内を見てみると、関東に4箇所、中部に6箇所、近畿に6箇所、九州に5箇所と東北以外はカバーしているようです。
    アフターサービスについての記載は見当たらないようなので、もしかするとアフター専門部署がないとか?
    定期点検などの回数・期間は決まっているんですか?

  372. 386 匿名さん

    http://www.sanyohomes.co.jp/sumai/special/special02.html

    引き渡し後、6ヶ月、1年目、2年目、5年目、10年、15年、20年と30年間点検があるようです。
    詳しくは保証書をとのことで、点検自体は無料か有料か、どちらなのでしょうか?

  373. 387 匿名さん

    こちらを検討していて資料に付属していたDVDの中で、ロックナットをインパクトドライバーで締め付けるシーンがあるのですが、あれを見て規定のトルクがでるのか不安になりやめようかと思っているのですが、詳しい方いらっしゃいますか?

  374. 388 匿名さん

    >>387 匿名さん
    ロックナット自体がトルクを制御しています。
    専門的になるので省略しますが、会社代表取締役の拘りでNASAなみの品物を使用しています。

  375. 389 匿名さん

    サンヨーホームズ、ざっくり聞いてみたのですが本体坪単価80〜と言われました。40坪前後ですが外構工事まで入れて、予算4000ないと無理でしょうか?

  376. 390 匿名さん

    >>389 匿名さん
    定価ベースではないですか?

  377. 391 匿名さん

    こちらの定期点検ですが、サイトのメンテナンスシステムを熟読する限り、
    基本的に定期点検は無料であり、メーカーが必要と認めた有料メンテナンスを
    行った場合のみ保証期間が更新されていくように思います。
    その定期点検も、しかるべき有料メンテナンスを受けないと実施されないと
    読み取れます。

  378. 392 匿名さん

    390さん、初めて行ってざっくり聞いてみた数字だったのですが、契約前には少しは割引してくれると期待しても良いのでしょうか?

    展示場のHMで95以上とかざっくりとした数字を出してくれますが、それが予算オーバーだったらその時点で止めてしまった方が良いのでしょうか?或いは、仕様を選んでもっと抑えた数字にできるかもと、更にはまた値引きしてくれるかも、と期待して話を進めてみた方が良いのでしょうか?

    営業さんから見ると最初に95と言ったよね!と言われてしまいそうで、次回のアポも怖いのですが。

  379. 393 匿名さん

    >>391 匿名さん
    私もそのように受け取りました。

  380. 394 匿名さん

    >>392 匿名さん
    ざっくりということは建物の内容が決まっていないと解釈します。
    なにかを購入するときに内容が決まっていないのに価格は決まらないのではないでしょうか。
    住宅メーカーなら本来内容かわらないなら価格はそうかわらないはずでしょうが、メーカー利益率によってお客様提示価格が変化するのではないですか?
    以上雑感です。

  381. 395 匿名さん

    394さん、何も決まっていない段階で値段が出るはずがない、これは当然です。

    >メーカー利益率によってお客様提示価格が変化する

    となりますと、客は細かく打ち合わせるまでは何もわからなくても仕方がないのでしょうか?
    でも、話を進めてから予算がオーバーだからと止めるのは、営業さんに申し訳ない気がします。

    ざっくり⚪︎⚪︎万円とか提示してもらえれば、止めるか進むか、決められると思います。
    お互い時間の無駄にならないのでは?

  382. 396 マンション検討中さん

    >>395 匿名さん
    メーカーは雛形プラン標準仕様をもっていて顧客近似タイプで大体の目安を提示してきます。これは定価決まった利益率の見積ですが、そこでお互い判断できるでしょう。

  383. 397 匿名さん

    396さん、情報有難うございます。雛形プラン標準仕様があるなら、どこかに貼り出すなりして伝えてくれれば良いのにと思いますが、最初の営業さんの説明だけでも幅があったりしますので迷います。特殊な形状の土地や建物ではないですが、打ち合わせで詰めるとアップしますよね。結局、営業さんが80からと仰っていても最終的には100以上になるのでしょうかね・・・やっぱり無理かと思います。家族も気に入っていたのですが残念です。

  384. 398 匿名さん

    話を聞いてて、あとは話を聞いてもらってそうじゃないとわからない部分っていうのはありますよね。
    実例を見ている限りでは、きっちりお金がかかっていそうだなぁという感じではあります。
    その分、しっかりしていたり、品質が値段に見合うものならば!というように納得して造っていくのならば良いのかもしれないなと感じました。
    いわゆる高級系なかんじなんでしょうか。

  385. 399 匿名さん

    サンヨーホームズ、外壁も屋根も結構選べるみたいですから、多分それぞれどんな仕様にするかで値段も変わってくるのではと思います。

    ただ・・・営業さんの説明が間違っていて(笑)他社の悪口を並べるような方で、自分の会社の商品についての知識が乏しいとなかなか信頼できないと思ったのですが。人間が古くても(笑)昔の家に住んでいるわけではないので、あまり馬鹿にしないほうが良いのではないかな。営業さんってどうして偉くなってしまうのでしょうかね?

  386. 400 匿名さん

    自社のものをメリットデメリットしっかり踏まえた上での説明をしてくれた方が聞いている方としては信頼感は出てきますよね。コレばかりは営業さんの力量とお人柄が思い切り出てきてしまう分野かな。

    公式サイトの方に情報量を多く掲載していてくれているので、ある程度話を聞く前に予習しておくことが出来るのはこちらの良いところではないでしょうか。
    IR情報も出ているので経営状況も分かりやすいというのもある程度の規模のあるHMのよいところですよ。

  387. 401 匿名さん

    瑕疵責任の保険があるから特に売り主に対しては心配しなくってもいいんじゃないのと思いつつ
    修繕とか点検とかは
    造った会社にやってもらいたい、できればずっと
    そう考えると
    安定経営の会社であるっていうことは
    大切なことになってくるのかもですね
    って言ってもこの手の経営系の書類を見るのも難しい、、、

  388. 402 匿名さん

    周辺展示場から撤退してそのままのHMがいくつかあります。その中の一つがサンヨーホームズで、一番近い展示場へ行くには電車やバスを乗り継いで2時間以上(3時間位?)かかるようになってしまいました。

    営業所からあまりに遠いと契約後工事監督さんが来てくれるのか、職人さんの通勤が大変ではないのか、アフターは大丈夫か等と不安になってしまいます。そもそも打ち合わせに行くのも無理かなとも。近場にある展示場のHMにした方が良いですか?

  389. 403 匿名さん

    外観デザインギャラリーを拝見すると、外壁前面に煉瓦タイルを張った重厚なデザインが多いように思いました。
    今流行の欧風デザインやナチュラルなテイストではなく、どちらかと言えば近代的でシャープなデザインが得意なのかもしれません。
    和風については、純和風なデザインはありませんが、和モダンという形で取り入れられているんですね。

  390. 404 匿名さん

    外観に関してはいろいろと工夫があるようですし、ある程度施主の好み通りにしていくことはかのうである、ということになってくるのかなと思いました。
    家の形もキューブっぽい形のものがあれば、あとはよくある三角屋根みたいなものとか片流れ屋根などさまざま。
    土地によって条件がかなり異なってくるものですから、
    屋根の形を変えることで空間効率をしなくてはなりませんが、そういう対応もキチンとされているのですね。

  391. 405 匿名さん

    土地によって容積率やら何やら条件がかなり異なってくるのですから、
    土地に合わせた家造りがきちんと出来るのかというのが大切になってくることかと思います。
    様々なタイプを取り揃えているならばきちんと対応が出来る可能性も高い。
    土地の図面とか、条件を確認しつつ
    一緒に決めていってくれたりすると良いでしょうね。そういうアドバイスもきちんと出来る方ならばいいのですが。

  392. 406 匿名さん

    会社としては大きな会社な方に入ると思いますし、諸々のノウハウはあるのでは?
    となりますと、
    きちんと要望に対しては対応する力はあるのではないかと思いました。

    オーナーズ・ホームツアーと言うものをしているようで
    既に入居している施主さん探訪みたいな事をするようです。
    色々とお話を伺うことって出来るのかしら?
    出来たらすごく参考になりそうですよね!!

  393. 407 匿名さん

    実際に建てた家、オーナーさんのお話を伺うチャンスを作っているということは
    造っている家自体に自信があるからという所が大きいのかなと思いました。
    こういうのって受ける方も大変かもしれないですが、
    協力しますよ、という姿勢を見せると
    より丁寧に作ってもらえたり、違っているんじゃない?というところもスッキリ対応してもらいやすいとかっていうのがあったりするのかしら。

  394. 408 匿名さん

    どこのHMもそうですけど、現場見学会とか入居後のお宅訪問とかでHMに協力すると、それぞれそれなりの礼金がもらえるそうです。実際契約前でしたが、それを条件に値引きの話を持ち出してきたHMもありました。

    HM側で施工に自信があるとかは、関係ないと思いますけどね。単に新規顧客開拓の機会を作りたいだけではないのかな、と冷静に捉えています。そもそも見学会に行けば分かると思いますが、営業さんがしっかり張り付いて施主が余計な事、都合の悪い事はとても言えない雰囲気です。施主が礼金をもらう以上、HM側に都合の悪い事なんて言えるはずないと思いませんか。

  395. 409 匿名さん

    別なホームメーカーさんでは、完成後現地見学会に2週間協力する事で、50万円相当の値引きサービスが行われていました。
    (現金ではなく、確かオプションでした)
    そのメーカーさんの場合、未入居の状態、施主さん不在の状態で見学会が開催されるので、住み心地や感想などは聞くことができないみたいですね。

  396. 410 匿名さん

    409さん、そういうHMもありますね。
    おまけではないけど、HMだったらエネファームを付けますとか、
    工務店であれば大黒柱をプレゼントとか見ました。

    積水ハウスでも未入居の物件を見学したこともありました。
    色々と好条件を付けるのでしょうけれど、その分どこかで盛られていても
    施主には全くわからないと思いますけどね。

  397. 411 匿名さん

    大黒柱プレゼントはインパクトもありますし、企画として面白いと思います。
    勿論初めから大黒柱はついているので、相応の値引きとなるのでしょうが
    大黒柱1本の価格はおいくらなんでしょうね(笑)
    エネファームの価格は150万円程度と聞きますが、国から補助金も出るみたいですよね。

  398. 412 匿名さん

    411さん、工務店での大黒柱のプレゼントですが確か100万円以上と
    聞いた気がします。あまり大きくはない家ですが、家の真ん中にそれこそ
    一抱えもあるような、両手を広げても届かないような柱がど〜んと立って
    いました(笑)

    もちろんその分どこかで盛られていても、施主には全く解らない訳ですが
    宣伝材料としては面白いですよね。インパクトはありました。

    ただ、未入居物件を公開する場合、お客様の中には小さなお子様を連れてくる方も
    いらっしゃるようで、ペタペタと色々なところを触りまくったり、
    無垢の床の上を這い回ったり座り込むこともあるかもしれません。

    見学者が大人ですと、そのあたりは気を遣ってくれると思いたいですが、
    中には(笑)スリッパさえも履かないで、靴下でフローリングを歩いたり、
    畳の上を靴下ですが歩き回ったりする方も見受けます。

    それこそ色々な見学の方がいますから、神経質な施主さんは止めた方が良いかもです。
    営業さんはどうしても見学者の方に遠慮しますから、言えないですよね。
    それこそ見ても見ぬふり。知らぬは施主さんのみで、可哀想です。

    HMとかですと使い捨てスリッパと手袋はセットにして渡していますが、
    小さなお子さんは全く野放し状態(笑)です。
    ご両親も少しは気を遣って欲しいと思ってしまいます。

  399. 413 匿名さん

    エネファーム、補助金が出るということですが、どの程度まで出してもらえるのでしょうね。普通の給湯器だったら数十万円で済ますことが出来ますが、そこまでエネファームするとなるとちょっと困ってしまいますよね。
    半額出してもらえても普通の給湯器よりも高い。
    エネファームじゃなくて普通のものを付けてもらうことは出来るのかしら。

  400. 414 匿名さん

    補助金は、自治体によって全く違いますよ
    自分が家を建てる地域の市町村の公式サイトに行って確認したほうがいいし、
    そういう情報自体、工務店が持っていることも多いですから相談しても良いのでは。
    ただ、皆が皆補助してもらえるわけじゃなくて先着順とか抽選とか
    かなり不確定要素が高くなってきているところも多くあるようです。

  401. 415 匿名さん

    なんだかとてもお金のことって難しいですよね…補助金の事も含めると特に。
    こういう補助金とかの話ってあちらからしてくれるのでしょうか。それとも自分たちで調べてこういうことがしたいということが必要になってくるのかな。
    いずれにしても
    施主は施主で勉強はしていかねばならないんだなぁというのは感じています。
    そうじゃないと、
    見過ごすこともありますから。

  402. 416 匿名さん

    いろいろとキャンペーンを行っていて、今は「かっこいい家を作ろう」というものも開催されています。キャンペーンを利用するのも手なのかな…と思いつつ、こういうのってかなり条件があって限られた人しか利用することができない、なんてことがあったりするのでしょうか。
    注文住宅の場合は「クラシテ」というシリーズを利用することになってくるのかなと見ていて思いました。

  403. 417 匿名さん

    キャンペーンは、利用したいんだったら先に条件を聞いておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
    キャンペーン、使えるんだったら使ったほうが手ですし。

    どの程度の施主にとっては「おいしい」条件になるのか。
    家自体はここの場合は特にローコスト系ではないですから
    少しでもお得になるのだったら何より、ですよね〜。

  404. 418 匿名さん

    太陽光発電と蓄電システムというものがあります。
    コチラの会社もそれを取り入れているみたいです。
    蓄電システムがかなりお金がかかるということは聞いたことがあります。
    放電率も気になります。
    でももしものことを思うと、貯めておきたいしというのはありますよね。
    導入にあたってどれくらいの費用が更にかかるのでしょうか。

  405. 419 匿名さん

    せっかく発電したエネルギー、余ったら使わないんじゃなくてきちんと蓄電できるのだったらそれはいいことだと思います。放電率についてはどのメーカーのものを使っているのかによっても異なってくると思いますが…。ただ垂れ流しにしているだけよりは、蓄電したほうがずっといいように思います。それならば、昼間造った電力を夜に回すことだって可能なんですから。

  406. 420 口コミ知りたいさん

    サンヨーホームの関連会社サンヨーリフォームでリフォーム工事に合わせて耐震補強工事を考えています。
    このような工事を経験された方のお話を聞かせていただきたいと思います。

  407. 421 購入経験者さん

     三洋ホームズで家を建てて、14年、家がこんなにも早くにリフォーム工事をしなくてはいけないとは、思わなかった。雨漏りはするは、外壁に亀裂が入るは、窓には結露が出てくるは、家ってもう少し丈夫にできているのかと思った。まだ家のローン返済も終わっていないのにリフォーム工事で150万円なんて高いような気がする

  408. 422 マンション検討中さん

    >>421 購入経験者さんお気持ち察します
    我が家もまだ2年弱ですが不安要素ありますよ
    定期点検はしててもリホームは視野に入れるようなんですね(;´Д`)
    私も返済しながらリホーム代金貯めないと(><)

  409. 423 某リフォーム会社関係者

    >420さん
    リフォームの営業に15年以上携わっていますが、サンヨーリフォームと競合したことは
    ありません。
    それにレスがないところをみるとリフォームについてはあまり実績がないのでは・・・・
    もしかしたら、ここのリフォーム部門のターゲットは旧クボタハウスのリフォームかもしれませんね。

  410. 424 匿名さん

    いずれにしてもずっと暮らしていくことを思うと、メンテナンスと定期点検は繰り返しながら暮らしていかないとならないなぁと思います。
    メンテナンスについてのアドバイスなどはいただけたりするのでしょうか。
    あまり必要のないことは基本的には皆さんしたくないと思いますが…
    リフォーム部門を持っているとかってあるのでしょうか

  411. 425 匿名さん

    戸建住宅というくくりでここの会社だとカテゴライズされていますが
    実例というのは建売ではなく、ふつうに注文住宅のものであるという認識でよろしいのでしょうか。
    かなりいろいろとバリエーションが有るように思います。
    規格住宅というものとはちがうかんじなんですか??

  412. 426 匿名さん

    以前、サンヨーホームズで働いていました。
    この会社は、工期が守れなくても、売上第一主義で受注します。
    お客様目線とは程遠い対応がされています。

  413. 427 匿名さん

    長期優良住宅に対応しているとこのことなので100年はもつ家だと思うのですけど
    421さんは14年でリフォーム工事の必要が発生したそうでどうなっているのかなと
    思ったりしました。すべての家が長期優良住宅の認定を受けられる構造ではないのかな?

    完全自由設計もあるかもしれないですけどクラシテというのがあって外観とインテリアが
    6通りずつあってそこから選べるようになっているみたいです。
    プランもライフスタイルから決めていく感じのようです。

  414. 428 匿名さん

    >14年でリフォーム工事の必要が発生した

    ごく普通のメンテナンス周期だと思いますので、長期優良住宅をどのように理解されていらっしゃるのか
    不思議に思いますが、100年住めるのは定期的にメンテナンスをした結果でしかないわけです。
    全くメンテをしないで100年住める家なんて存在しないはずです。

  415. 429 匿名さん

    リフォーム工事の内容にもよるかと思いますが、新築後15年から20年で外壁や屋根の傷みが出てくる頃かもしれませんね。
    100年住める家は躯体がしっかりしているというだけで、メンテナンスにコストがかかるのは変わりがないように思います。
    大手メーカーほど綿密なメンテナンス計画があり、数年毎にコストが発生する印象があります。

  416. 430 匿名さん

    屋根とか外壁ってずっと風雨にさらされているので、特にメンテナンスは10年超えたら考えていかないといけないという話を
    家のメンテナンス系の記事で読んだことはあります。それに向けてお金はためておかないといけないらしいですね。
    足場を組むとお金がかかるから、なるべく屋根と外壁は一緒にやったほうが良いとかあるようです。
    そういうメンテナンス系の見通しも教えてもらえたりするのかなぁ。

  417. 431 匿名さん

    外壁のリフォームに足場を組むにも別途費用がかかると知り、
    己の無知に恥じ入っておりますが、その料金を調べてびっくりです。
    平均的な相場(2階建住宅)で14万円〜18万円もかかってしまう
    ものなんですね。
    それならば430さんが仰るように屋根も一緒にメンテするのが得策だと
    思いました。

  418. 432 匿名さん

    足場ってそうなんですね。
    知らなかった…。
    ちなみに、家を作るときの足場とかそういうのっていうのは
    本体価格に見積もりと一緒に上がってくるものなんですか?
    足場代は別途諸費用扱いになってしまうのでしょうか。
    なんとなくどういうものなのかな、ということでとても気になりました。
    なんか家造りって知らないことだらけだっ

  419. 433 匿名さん

    足場代の相場は設置料金込で約600~800円/㎡、養生シートの価格は約100~200円/㎡程度だそうです。足場代は相場がわかりづらくごまかされやすいそうで要注意ですね。
    一般的には足場台も以下のような内訳で工事費に含め見積もりが出されると思いますよ。
    足場、メッシュシート込 一式 ◯◯◯円

  420. 434 匿名さん

    なんだか難しいですね…
    でもそういうところは業界の慣例とかがあったり…なんてことしないのかしら。
    それがあるならば職人さんが設けないといけないところはあると思いますが。

    リフォームするにしても
    お得に一緒にやってしまうと良いこととかのアドバイスとか
    そういうところまで教えてくれるといいのになと思いました。

  421. 435 匿名さん

    足場については、建物の形もかなり影響してくると聞きます。一番お金がかかりにくいのが真四角な家とのこと。
    変形している家だと、複雑に足場を組まなければならない分、かかるとか。
     でも思うんですが、
    せっかく注文住宅を建てるのですし、自分が気に入る形で建てていくの一番いいんじゃないですか?

  422. 436 e戸建てファンさん

    今年サンヨーホームズで建てました。
    工期はしっかり守ってくれましたよ。引き渡し後も不具合の対応から申請のサポートまで親身に相談に乗ってくれてます。

  423. 437 匿名さん

    工期はきっちり守られるのは当然ですが、
    天候によって左右されるかと思います。そういうときのために工期はゆとりを持って設定されているのでしょうか。
    現状で住んでいる場所の対処など、契約もありますから
    そういうことを思うと工期はものすごく大切だと思いました。

  424. 438 e戸建てファンさん

    >>437 匿名さん
    工期はゆとりをもって設定されていたと思います。余裕をもって完成してましたから。
    骨組みを組むのが早いので、天候に左右されにくいのは強みだと思います。

  425. 439 匿名さん

    うちもサンヨーさんでしたが
    工期は守られませんでしたよ
    現場監督しだいなんだと思います。

  426. 440 戸建て検討中さん

    来年新築予定でHMを検討中です。
    サンヨーホームズの展示場で「ほとんど標準で付いています」と言ってカタログを貰いました。
    ですが見積もりを出してもらったら、ほとんどが付いていなくて、欲しい物はオプションばかりでした。
    しかも見積もりを出した直後に「直ぐに契約するのならこの値段です」と言われました。
    HMは何処も直ぐに契約をせまるものなのでしょうか?

  427. 441 e戸建てファンさん

    >>440 戸建て検討中さん
    サンヨーホームズで建てた者です。
    何がオプション扱いだったんでしょうか?
    太陽光、制震装置、オール電化、高断熱仕様、フッ素コート外壁は標準で付いてましたが。
    契約を迫るかどうかは営業さん次第だと思いますが、契約後の値引きはまず無いので、欲しいものはすべて盛り込んだ上で、他の気になるHMの見積もりを参考にした上で価格交渉をされてはいかがでしょうか。
    最初の提示額が一番安い。ということはおそらく無いと思います。

  428. 442 戸建て検討中さん

    >>441 e戸建てファンさん
    カタログには断熱材が120と表示されていましたが80が標準ですと言われました。

  429. 443 戸建て検討中さん

    >>442 戸建て検討中さん
    カタログの隅に表示されていました。勉強不足ですみませんでした。

  430. 444 匿名さん

    うちもサンヨーホームズで建てましたが、
    メンテナンスについては何年後に外壁の塗り替えが必要ですとは説明があったけど、そのときだいたいどれくるらい費用がかかるものですか?
    と聞いたら、調べておくで、一切返答無しでした。
    それと、ここからは現場監督次第ですが、工期は下手すると最初の設定自体、打合せしたにもかかわらず、こちらの希望と違います。
    何度も現場確認の都度進捗状況を確認しながら工期が守られるか確認しないと、たぶん遅れます。
    そのあとの施工後~2年点検も、現場監督によっては、点検はするけど、是正がこちらから催促しないと完了しません。
    なぜかというと、職人さんから聞きましたが、現場監督が現場たくさん持ちすぎだそうです。
    諸所ありましたが、まだ築浅で決定的に困ったことはありません。
    一時期床鳴りはしてましたが、今はしてません。他スレで見ましたが、基礎が不安ですね。

  431. 445 戸建て検討中さん

    >>441 e戸建てファンさん

    カタログの隅に書いてありました。勉強不足ですみませんでした。他のH Mも考えてみます。有り難うございました。

  432. 446 戸建て検討中さん

    >>444 匿名さん
    外壁のメンテナンスは30年必要ないと伺っていますが違いますか?工期は天候に寄って左右されるでしょうから余裕を持って考えるつもりですが。あと床なりは直して貰ったのですか?

  433. 447 匿名さん

    >>446
    紙ベースで外壁メンテナンスについて提案書をもらったけど、30年ではなかったです。
    うろ覚えだけど、15年とか20年。自分がまだ元気なうちだから、いくらかかるか知りたかった覚えがあります。
    床鳴りは数か月間、4か月間くらいかな?してましたが、今は全然しなくなりました。
    その間にちょうど定期点検がなかったので、ほおっておいたら、自然に鳴らなくなりました^^;
    ネットで調べたら、床鳴りを定期点検で直してもらった方のブログがヒットしましたよ。

  434. 448 戸建て検討中さん

    >>447 匿名さん
    30年保証はオプションで30年耐久吹き付け塗装でした。

  435. 450 匿名さん

    30年の耐久吹付けってしれ自体がかなり金額がかかりそう。
    でも10年毎に塗り替えとかになると、足場も組んだりする分、かなりお金もかかってきて決まったりすると思うので…。
    なるべくそうならないように
    最初にコストを掛けておくっていうのはありなのかもしれないなと思いました。

  436. 451 サンヨーホームズ低レベル

    17年の3月末に契約して11月末に引渡しを受けました。
    とにかく全てが低レベルにガックリしました。
    上棟時に職人さんがヘルメットも被らず作業している姿を見て初めのガックリ
    こんな所、労働基準監督署にバレたら工事中断は避けられないし、もしも怪我人でも出たらと思うとゾッとします。
    結局はこの会社は全くの気づかいが無いと確信し発注を後悔しました。
    まだまだ、ガックリはありますが今日の所はここまでとします。

    1. 17年の3月末に契約して11月末に引渡し...
  437. 452 名無しさん

    床鳴りはうちもしましたが、ずっと続くものではなく一時的なものは季節の木の伸び縮みだったか心配するものではないと聞きました。
    うちは営業、打ち合わせ等は本当に不満でしたが、建物の質、建てる部分については不満はありませんでした。アフターの事や色々と信用出来る人間(営業)がいないので誰に聞けばいいのか。
    相談すればいいのか。コールセンター?
    会社で希望すれば、まとめた書類とか送付してくれればいいのに。



  438. 453 通りがかりさん

    上棟でノーヘルとは上等ですな。。安全とは職人さんや施工会社のためにもあるのですが、他にも法律違反や手抜きをしてると疑われてしまいます。

  439. 454 検討中

    施工中に何かあったら、施主だって困ると思います。

  440. 455 戸建て検討中さん

    >>452 名無しさん
    営業マンが信頼出来ないのに契約されたのですか?我が家も他社よりも価格が安いので決めようかと思っていますが他社の業者よりもレベルの低い職人が担当するのか不安も有ります。

  441. 456 匿名さん

    いくらカタログの説明が素晴らしくても、所詮現場施工である限りはその時の職人さん次第。それまでの営業さんの対応に不安や不満があれば契約に至る勇気もない。値段相応と思うと二の足を踏みますね。

    451さんはきっと上棟まではわからなかったのでしょう。それでなければどこかで引き返したはずです。家造りは引き渡しまで、色々とありそうですね。

  442. 457 匿名さん

    気がついたことがあるならば、それは施主がそのたびに問い合わせる、説明してもらう、直してもらいたいところは直してもらう、の繰り返しになってくるのかな。
    家造りはいろんな業者が入ってのことだから、現場の責任者の技量が大きく関係してくるかと思います。

    お値段も、設備や仕様なども、バランスが全体的にはせっかく良いのだから、
    きちんとやっていってくれれば。

  443. 458 匿名さん

    施主が気がつけばと仰いますけど、ど素人の施主がどこまでチェックできるでしょうか?
    本やネットで調べて専門家気取りは結構ですけど、もし見逃してしまったらと思うと
    ゾッとします。

    工事監督さんや責任者は一体何をしているのですか?

  444. 459 名無しさん

    >>455 戸建て検討中さん
    営業マンは新人に近い感じで営業担当になるという事になって抵抗を感じたのですが、
    ベテランの偉い営業マンと二人一組で担当しますとの手紙まで届き、全面的にバックアップするという
    感じだったので契約しましたが、営業担当が窓口になるので失敗しました。
    営業担当を通して話をする事になり、どんどん営業担当に任せるという方向になってしまったので。
    苦情にも一緒に育ててください。と言われる始末で。
    もっと最初から強くベテランに言えば良かったのですが。
    職人さんは契約を急かされたのが結果的に早く良い職人を確保出来た様でした…。
    建設技術、質は良いと思うので、注文住宅に希望を叶える事が出来ず設計や家に強い不満が残りました。
    建売りだったら満足だったでしょうが、打ち合わせが酷かったので。
    うちはとにかく、急いで家を建てる事態だったので色々と決断を間違えてしまったので
    じっくりと考えて、情報収集する余裕があれば大丈夫なのではないかと思います。
    営業さんは私の親戚が沢山いる地域に転勤して行きましたが、
    せっかくCMに無駄金使わずマンパワーでやっていると言っていたのに、
    信頼を壊してしまう契約重視の営業がいる事が残念です。
    そして契約を取れば会社に褒められるのが現実な様です。

  445. 460 サンヨーホームズ低レベル

    この会社の問題は上に立つ人間の現場軽視な考えからだと思う、それが現れるのが現場仕事が多い
    割に監督する人間が少なすぎる、だから監督一人で広範囲で何件も担当しているのが証拠です。
    我が家でも、それが露わに現れたのがドアの釣元が反対についているにも関わらずまったくもって
    気が付かない、
    何時気がつくのかなと見ていたらボードが貼らてそろそろクロスを貼ろうかというところでも気が
    付かない。
    仕方がないので、教えてあげたら慌てて直そうとしたところ単純に直そうとしたらドアが全開しない
    事が分かりそのままで良いかと尋ねてきたのでビックリしました。
    結局のところ課長指令でその様に対処しようとしたみたいですね。
    実は窓も反対にと取りつけられています、これについては外壁が終わった状態で気が付いたので
    現在もそのままです。
    これがガックリ第二弾です。

  446. 462 匿名さん

    人が足りない、育ってない営業所があるのでしょうか。
    営業の仕事をもっと機械化?してAIがする様になればもっと質が良くなるのではと思います。
    当たり外れも無くなりますし。
    会社としてもっときちんと管理して欲しいです。
    苦情もきちんと受け付けて質の向上に繋げて欲しい。
    個人的には現場監督さんは担当が忙しく代わりに来てくれた方や見学バスツアー時含め
    良い方ばかりだったので、持ち場が広く忙しいという状況を解消出来れば良いと思います。
    アフターのフォローは勿論、不具合等丁寧な対応を望みますし、
    リフォーム増築、ローン相談等、きちんと対応してくれる営業担当がいない人間の不満も
    すくい取って欲しいです。
    電話営業の仕事の経験がありますが、そういったことが次の契約(仕事)に結びつくのは確かです。
    顧客の声を支店、本社レベルできちんと聞いて対応して欲しい。
    着工前のアンケートは皆が居る展示場で営業に渡されもう営業と一緒に書きましたし(意味がない)
    アフターのアンケートも書きたいことが書けず出しませんでした。
    社員の評価基準はどこでしょうか?
    非常に勿体ない部分です。
    基本的なコンセプト、技術は高いのに。
    個人的には完全注文住宅ではない方が良かった。
    既製の設計がいくつかあって組み合わせる様な。
    事前のツアーで完成した家を見せてくださった方の様に、
    大満足している方もいれば、不満で眠れない人間もいるのは
    当たり外れがあるということだと思います。

  447. 463 名無しさん

    サンヨーホームズの愛知県日進梅森展示場って、潰れちゃったんだ‼
    ここの展示場の店長で、10年ちょっと前に当時の中部支店長と一緒に施主に土下座したり、「私とサンヨーホームズは非常識です」と言ってた輩はどこに行った?

  448. 464 匿名さん

    東京立川展示場も撤退したそうです。
    駒沢展示場も改装中だそうです。
    展示場自体の数が少ないし遠くなって、不便になりました。

  449. 465 名無しさん

    463の過去スレ↓
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/73/
    まぁ、このような悲惨な結果にならないように自己責任で自己防衛するしかないですね‼

  450. 466 匿名さん

    疲れました。6月に地鎮祭をして 新築した新しい家に引っ越ししたのが、1月下旬、
    外構がまだ出来ていないので、植え変えしたかった、植木何本も前の家に起きっぱなし。きっと取り壊される家と一緒に斬り倒されるのでしょう!
    悲しいです。
    ドアが反対に付いて、床の部分的な凹み何ヵ所、、タカラスタンダードのキッチンの天板のしみ?結果、先日、タカラはそのままの対応
    床は、直すと、そのあと、床がなったり不具合が!「直しをオススメしませんと!」初めてやって来た、課長が言った!無かったことにしようとする。現場は一生懸命やっても、上が対応悪いのでしょう。
    凹んでる原因が解らないなら、開けて見てと指示したら、下地の不良品だった。
    最初は、掛け持ちで、あまり来れなかった、現場監督は、最後には、誠意を持って対応してくれましたが、
    あの課長さんと話したときに、私は、サンヨーホームズで、家を建てた事を、一生後悔すると思いました。。これから25年ローンを払う。この現実。
    住だして一週間、使えない、コンセントがあったり、まだまだ不具合が出そう。
    家を作るって大変、私の夢が崩れ落ちました。
    子供達も、どうして、サンヨーホームズにしたの?と怒り。
    やり直せるなら、他の会社に頼みたい。無理ですが。
    そうそう、引っ越しした日に、主寝室に婚礼ダンス、がクレーン車でも、どこからも入らず、結果、処分しました。
    前もって、持っていく家具のサイズ伝えてあるのです‼️
    入り口出口が、狭い。
    揺れにくい構造と言うことに飛び付いて。鉄骨だから、仕方ないけど、今、道路の工事中毎日揺れて、気持ち悪くなります。
    本当に家作り難しいな!せめて、家族仲良く暮らして行こうと思いました。
    皆さんも気をつけて。

  451. 467 匿名さん

    最近は、あまり展示場そのものが、あまり流行らないみたいなことがニュース記事で出ていました。
    コストがかかるし、お客さん的にもオプション満載すぎてあまり参考にならないから、ということでした。
    そういうところでコストを掛けるのだったら、
    家造りの方で何かしらあった方が正直嬉しいところはあるような。
    建築途中の家の見学会などはあったりするのでしょうか。

  452. 468 匿名さん

    現状で公開している展示場とか現場見学会みたいなものを検索してみたのですが、
    こちらの場合はまだ、基本的には展示場の見学がメインになっているのだろうなと思いました。
    公式サイトに地図でわかりやすく展示場や現場見学の物が出ているので
    自分の家の近所で行っているのかどうかは
    一目瞭然なので、使いやすいと思いますよ。

  453. 469 営業マン最低

    戸建の新築を検討しましたが、営業マンがいまどきこういう人いるんだ?と言う感じです。
    こちらの要望を言っても自分の考えを押し通し聞く耳を持たないので、お金を出しても欲しい家が建たないのがわかります。
    男尊女卑で女性社員に対して横柄。妻が何か言うと小馬鹿にし、誰のための家なんだかわからなくなります。
    説明すべき事も割愛し、自分だけわかって悦に入っています。
    営業マンのレベルが低くて、家も安かろう悪かろうだろうと想像できます。

  454. 470 匿名さん

    いましたね、上から目線の営業さん。
    名刺をもらったけど二度と行くものかと思いました(笑)

  455. 471 匿名さん

    軽量鉄骨軸組という工法をとっている、ということです。
    この場合、例えば断熱性などについては、どうなんでしょうか。鉄って熱の伝導性が良いので、外の気温などが伝わってきたりしないだろうかと思いました。内断熱にすることで、そのあたりのことはクリアできるのでしょうか。工法は他には採用しているものがあるかどうかは、公式サイトだけではわかりませんでした。

  456. 472 匿名さん

    大手8社会に入りたいけど、入れてもらえるはずない会社

  457. 473 匿名さん

    断熱については、資料の高気密高断熱のところを見ていると、外断熱にしているようです。内断熱もある、外断熱もある、それぞれ選択は施主に委ねると言うかたちでしょうか。外断熱については、グラスウールボードを使用するということが書かれていました。
    かなり開口部の断熱も頑張っているように映ります。

  458. 474 匿名さん

    どの規格住宅にするかによって、ある程度断熱方法も変わってくるのでしょうか。ダブル断熱にしたら最強そうですが、その分、お金がかかっちゃいますね^^;
    あまりこちらの会社的にもダブル断熱は勧めているというわけではないようです。

    窓ガラスなどは、オプションで複層ガラスにする等しているのでしょうか。
    窓ガラスからの熱の放射が一番影響力があると聞きます。

  459. 475 匿名さん

    土地の購入からお世話になってしまい、
    顧客の希望、話をとことん無視した注文住宅になり、
    後悔と絶望の日々です。
    対応の悪さに人生設計や暮らしをめちゃくちゃにされるのではと不安と怒りばかりです。
    家は余裕を持って建てなければならないと本当に後悔しています。
    お金を出す人間の方しか向いていないせいか打ち合わせも散々でした。
    家づくりで営業などとの全ての会話を録音した方がいいという話をネットで見た時は不可能だと思いましたが、実際出来るならそうしたかったと思います。
    人も時間もない、きちんとした情報も無いという感じでした。

  460. 476 匿名さん

    天井高が2.6メートルのリビングにすることができる、ということが書いてありました。かなり開放感が出て、気持ちが良いと思います。
    ただ、周囲との場所の兼ね合いとか、いろいろな法令による規制などもあるので
    自分たちの持っている土地で、それができるのかっていうのは、きちんと確認しなければならないかもしれません。

  461. 477 匿名さん

    >>476 匿名さんあまり高いと不便ですよ
    長く暮らすには年老いた時も考える方が良いです
    いつまでも脚立には登れないどすから

  462. 478 匿名さん

    サンヨーホームズで新築したのに、手直ししている最中に、引き渡しを受けて、一月に引っ越ししまし。やはり、また図面と違う箇所が判り、営業の方と現場監督には、伝えました。なのにいまだに、何も言ってきません。
    退社でもしたのかしら?
    こんなに値段の高い家を頑張って建てたのに、何度も打ち合わせしてやっと、なのに!
    図面と違う箇所が‐‐‐、話し合ったのに、出来たら違う。そんなことが沢山、私がお願いした家ではありません。直していただかないなら、お金を返していただきたいです。きっと上司の人たちが、対応しないのでしょう。
    娘たちも怒っています。
    なんだか、落ち込んでしまい、なかなか引っ越しの段ボールも、片す気力がありません。病院通いです。辛いです。

  463. 479 匿名さん

    サンヨーホームズ買収されるようですね。
    大丈夫でしょうか?

  464. 480 e戸建てファンさん

    現状の経営方針を尊重し、取締役は派遣しない方針のようですね。

  465. 481 名無しさん

    いきなり買収仕掛けてきて尊重もないでしょ?
    外資と既に手を組んでますよ。

  466. 482 匿名さん

    近場の展示場がなくなってしまい、遠くなってしまいました。
    打ち合わせも通えるのかも不安な位で、躊躇しています。
    買収の影響でしょうか。

  467. 483 匿名さん

    ダメだね

  468. 484 匿名さん

    買収されるんですね。今より良くなるのか悪くなるのか。
    アフター良くなるといいのに。
    酷い営業はいなくなればいい。

  469. 485 匿名さん

    確かに営業さんには、がっかりです。
    最初の方は何も分からず、展示場の案内もおぼつかない新人。
    次の時には、他社の悪口ばかりでそれも嘘ばかりで呆れた。
    結局、住所も名前も書かずに出た。

  470. 486 e戸建てファンさん

    福岡ですが、いい営業さんでした。

  471. 487 匿名さん

    486さん、良い営業さんに当たって良かったですね。
    別に嫌がらせとか、貶めるために書き込むわけではないのです。
    近場の展示場がなくなって、それでも検討したいからわざわざ
    電車やバスを乗り継いで2時間近くかかっても展示場へ行ったのです。
    他社の悪口なんて聞きたくもないです。

    しかも、積水へーベルトヨタなどの鉄骨の他社は、素人の客だって
    他社HMを検討していればある程度の知識はあります。
    それを偉そうに間違った知識を滔々と講釈たれて呆れました。
    そんな話を聞きに行ったのではないですよ。

    もっと自信を持って、ご自分のHMの建物の良さを正確にアピールして欲しい。
    たった、それだけのことなのです。まともな営業さんであれば普通ですよね。
    小さな事から信頼できなくなって、そのHMも検討外にせざるを得ない。
    特別良い営業さんでなくても良いから、まともな商売をして欲しいです。

  472. 488 匿名さん

    マンション管理の部門もあって、友達が住んでる大阪の某大型マンションも管理してるけど対応はろくなもんではないらしい。
    どうも社長絶対のワンマンの会社らしく、社員が責任取らされるのを恐れ、何かあったときの対応が悪いみたい。
    何もない平和な時なんて管理会社の役割は不要、何かあったときこその管理会社だと言ってる。
    出来れば管理会社を変えて欲しいそうだけど一から変えるのも面倒くさいこともあって、必要数まで意見まとめるまで至らないからズルズルとそのままみたい。

    これはマンション管理部門の話ですが参考までに。

  473. 489 匿名さん

    営業マンが全然育ってない印象。
    酷い営業は本社でどうにかして欲しい。
    営業が訴えられたらどうするんだろう?

  474. 490 匿名さん

    担当の人間次第で注文住宅は全然違うものになるんだろうなと思う。
    唯一インテリアコーディネーターさんが本当に優秀で良い方だったけど、
    会える時間は限られていて…もしこんな人が営業でずっと付き添ってくれていたなら、
    全然違う家になっただろうと思う。
    満足度も会社の評価も全く違うものになっただろうと。トラブルもなく。
    インテリアコーディネーターとして優秀な方なので会社が無理に営業に転向させたりしたら許せないけど。そういう人事をさせて辞めた人もいるらしいので。
    どれだけ営業が育たず人材不足なんだろう。
    接客業としての人間性、能力、仕事の専門性を兼ね備えた人材をもっと評価してあげて欲しい。
    営業の評価が契約をとることのみである限り良くならないと思う。
    そして客の声をもっと聞いて誠実な対応をして欲しい。
    例え契約が運良く取れたとしても、客の信頼を損ねてその先の沢山の顧客になったかもしれない存在を失っていることくらいわかるはず。
    せっかく建物のコンセプトが良くても品質が良くても、建築現場がしっかりしていても、希望の家は建たずトラブルだけが残ることがある。
    契約を取る、自社に有利にことを運ぼうとする為に責任を取れないことをやることは許されることではない。

  475. 491 匿名さん

    買収とかで人材流出したとかではないのですか?
    アフターとか、何か変わったのでしょうか。

  476. 492 匿名さん

    クボタハウスの頃から居る様な人が優秀で評判が良い様な気がする。
    就職氷河期の一番厳しかった頃とか。ベテランに近い人達。
    ただ単に人材が育ってない、
    営業所や会社のシステムが悪いだけだと思う。

  477. 493 名無しさん

    最低なリポームの提案でがっかり!
    二度とごめんデス!

  478. 494 匿名さん

    リポーム?

    もしかしてリフォームのこと?

  479. 495 通りがかりさん

    ・二階の天井は屋根勾配に合わせて高く出来ます。
    ・今は黒いサッシしかありませんが、以前はホワイトサッシがありましたので、ホワイトサッシに変更出来ます。
    ・バルコニーを連結するためには、特別な補強が必要なので、10万円の追加費用がかかります。

    出来もしないことを出来ると言ったり、見えない部分にありもしない補強があると言って追加費用を取ったのダ~~レだ?
    引き渡し後に、そんな補強が無かったことがバレて10万円返金したからってねェ~。
    こんな奴が、いまだに営業してたとしたら・・・・・・。

  480. 496 口コミ知りたいさん

    貧乏人には資料すら送ってくれないので候補を外しましたが、
    ここを読んで外れてくれて良かったです。
    ありがとうございました。

  481. 497 匿名さん

    複数ある基礎のクラック、一年以上前から修繕のお願いをしているのに、未だにしてもらえていない。検討中の人がいたら、後悔あること覚悟したほうがいいです。

  482. 498 匿名さん

    建てる前は営業がミスばっかりベテランやのに
    建ったらアリが畳部屋に大量発生
    基礎のコンクリート?に穴がいくつか
    電話して早急に行きますと言ったのに忘れている工事担当、しかも二回電話したのに

  483. 500 検討者さん

    サンヨーホームズコミュニティという管理会社は最低ですよ
    変な人ばっかり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸