追記で、赤羽駅前(西口)に行く車は極端に少なく、ほとんどの車が小豆沢方面へ向かいます。
なぜなら、西口駅前は車が入り込みにくい構造になっていてグルッと周遊しなければならないからです。
>>42-43
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/005/atts/000569/attachment/...
↑この道路計画地図ですか?
よく見ると、新荒川大橋から東本通りに直進できるような道路計画もある感じで、122号線を通らずに赤羽駅東口へ行く人には便利そうなルートです。
この道と42さんがおっしゃっている道が完成すれば、赤羽テラス前の大通りの渋滞や騒音は解消できるのかもしれませんね。
と言っても、この交差点の渋滞時間は朝と夕方だけで、普段はそんなに混んでないですけど。
>>39
赤羽交差点の角っこにあるのは「シティタワー赤羽ステーションコート」の方ではないですか?
ここの予定地は70~80mほど北方向の立地ですけど。
それに、赤羽交差点はスクランブル交差点だから、歩行者の待ち時間が長いとはあまり感じません。
待ちが長いのは東本通りへ行くジョナサンのある所の信号機の方です。
39です。
「シティタワー赤羽ステーションコート」の場所と勘違いしていました。
44さん、ご指摘ありがとうございました。
川口のほうが、便利で安い。
>川口のほうが、便利で安い。
赤羽と川口の地価の違いは東京と埼玉との行政の違いもあるでしょうが、交通利便性の違いが大きいです。
川口駅は京浜東北線が止まったらどうにもなりませんからね。
赤羽駅行きのバスに乗る行列、あきらめて赤羽駅まで歩く人、川口元郷駅まで歩く人・・。
東北縦貫線が開通したら、ますます川口との利便性の差が付くと思います。
交通利便性重視する人ならば川口は選ばないのでは?
川口も悪くないと思うけれど。。。
でも赤羽の方が通勤・通学には便利じゃないかな。
通勤重視の場合だけど、あくまで。。。
川口はなんとなくのびのびしている雰囲気があるかな。
赤羽と川口を比べちゃう気持ちは少しわかります、もちろんお隣りの駅ということが一番なのでしょうけど駅前の雰囲気がなんとなく似てるんですよね。
川口駅周辺も結構利便性いいんですよね~、ただ交通の便共々赤羽のほうが良いのは明白ですが、価格差を考えると少し目移りしてしまうのもわかります。
乗車人数の比較(2009年)
赤羽駅 88,080人
川口駅 79,457人
駅中の混雑は全然違うが、駅出たらほとんど変わらない。
赤羽駅から徒歩3分も歩けば普通の戸建てエリアだけどね。
赤羽と川口を比べたら、
赤羽が可愛そうです。
赤羽の良い所は、山の手の雰囲気と下町的な所が両方ある事。
山(丘)の上で遊んだり、隅田川・荒川の河川敷でのんびりできる事。
ここは赤羽じゃなく岩淵では?
山の手の雰囲気?
うーん、どうだろう。
西でも東でも、下町っぽいけど。
私も「山の手の雰囲気」というのは正直首をかしげたけど、最近、または将来的にはそういう雰囲気も出てくるのかな。
私が知っているのは少し前までの赤羽なので。あまり上品になっても赤羽の魅力が半減だと思いますけどね。
交通の便や買い物の利便性などの条件で赤羽という場所を選んだ方にはきっと好ましい変化ですよね。
赤羽は東口と西口では全然違いますよ。
西口は商店街も飲み屋街も無く、桜並木や緑が多い住宅街ですから。
区画整理と道路拡張で昔からある店は壊滅状態で、山の上なんてコンビニも無いような所です。
>59
地元住民の私からすれば、赤羽交差点の辺りの岩淵町は充分「赤羽」の範疇です。
ただ、あなたと違って志茂3~4丁目を「赤羽」というつもりはありませんが。
赤羽駅近くのディンクス向けのマンション買ったという人がシティタワー赤羽の立地を貶すような書き込みをしていたのですが、同じ人なのかな?