横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 多摩区
  7. 東三田
  8. 向ヶ丘遊園駅
  9. レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)
ゆうえん [更新日時] 2007-12-29 01:12:00

イタリアはいよいよ内覧会、入居です。契約者も検討者にも有意義な意見交換の場といたしましょう。
(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9164/
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9418/


所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分



こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-15 22:05:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

  1. 501 入居済み住民さん

    私も499さんの意見に賛成です。鍵の設置はお金がかかるし何より面倒です。ごみ置き場近くに監視カメラが設置されていれば、他所から侵入する
    人の頻度や時間帯、風貌がわかるので対処できると思うのですが。まずその辺りからスタートしてみるのが良いと思います。24時間警備してくださっているみたいだしね。

  2. 502 匿名さん

    早く住人全員で集まる総会を開けば、モラルやマナーに反する自分勝手な行動もなくなると思います。
    総会で皆が顔を合わせてもQ1とQ2の間の通路に頻繁に駐車する車があったら、マナーを守ってもらうようにお願いする張り紙をしても良いのでは。多分住人の車ではないでしょうから。

  3. 503 入居済み住民さん

    457です。
    ゴミ置き場の件ですが、状況を把握する意見に賛成です。方法論は議論したいところです。
    ①道路挟んだ向かい辺りであれば2階でもエントランスと反対の駐車場出入り口からゴミ置き場までの半分程の距離ですね。また現状では残念ながら外部から簡単に入れます、駐輪場の出入り口の手前(道路側)です。
    ②共同扉の鍵と同じに出来れば、監視カメラの導入と録画の維持費より安く付く可能性の方が大きいと思いますし、技術的には可能と思います。どの道ゴミ捨てに鍵の帯同は必要です。
    安価なダミーカメラという手もありますがバレれば効果は無くなりますし、そうなれば追加対抗策が必要になります。

    個人的には他者利用の排除が目的ならば、警告掲示板等いくつかの方策を試した後で判断するのが良いと考えています。
    鍵つきのゴミ置き場の例はいくらでもあるのであまり否定的な意見を出さず、出来るだけ定量的(数値化)した比較で合理的に決める方が大勢の住民の理解を得られると思います。

  4. 504 入居済み住民さん

    このマンション100台カメラ設置されているんですよね。それならごみ置き場辺りに侵入する不審者も当然監視できるくらいのカメラが既に設置されていると思うのですが。
    鍵は大規模の場合だと大勢使用するので想像以上にお金や不便さを感じると思いますよ。

  5. 505 契約済みさん

    そうですね。確かモデルルームの跡地が駐車場になるので、この辺りは監視カメラが必要になる場所のはずです。もしなければ、100台設置してセキュリティ万全とは謳えないはずです。そのための監視システムですからね。

  6. 506 匿名さん

    100台監視カメラが有っても、管理会社がすぐに行動を起こさないと「宝の持ち腐れ」になってしまいます。何台もの監視カメラの録画を何時間もチェックするのは非現実的ですし、マンション住人以外がゴミを捨てている現場の録画を見つけ出せても、管理会社が法的処置を取るとは考えにくいです。
    住人(管理組合)が中心となって、まず現状を把握し、共同扉の鍵と同じ鍵を付けたり暗証番号の付いた扉をつけたりして、行動を起こさないと解決しないのではないでしょうか。

  7. 507 入居済み住民さん

    457はたまたま休みですので、ゴミ置き場辺りを確認してきました。(苦笑)
    念のために書きますが、鍵付きは例外的ではないことと、個人的に鍵付きは厭わないこと を述べているだけですのでご承知置き願います。ゴミ出し時の負担で考えれば監視カメラはありです。飽くまでも総意で良い方を選択すれば良いですし、書き込みは情報交換と意見ということです。

    監視カメラはゴミ置き場の建屋の角に付いていて、駐輪場のスロープへとゴミ置き場正面への両方の経路をカバーし切るのは困難という感じです。どちらを優先するかということで、一般的には物的被害を防ぐ方となれば今のままの角度を維持すると死角を利用して簡単にゴミ置き場へ侵入できそうですね。

    入居済みで関心がある方、契約済みの方でもパビリオン入り口ですので、良かったら現地を確認してみていただければと思います。上記が私の主観が入らないと保証仕切れる物でもありませんので。

    監視カメラを新たに設置する場合、普通は有線で監視場所までの施工はかなり負担が掛かることは以前の物件でも課題になりました。無線で、という選択肢が現在どの程度で出来るかの情報は今はありません。上の方も書かれていますが、発見した場合の侵入者への対処も課題になると思います。

    また大勢利用するからといって、鍵付による個人の負担が増えるという理屈は良く判りません。居住者が多い場合に全体の負担という概念で考えればそうかもしれませんが、個人の負担は同じ筈ではないでしょうか?

    鍵は既に付いていましたが、専用となっているようです。常時施錠の場合同じ鍵を作って各戸に配布するのか、他の共用扉と同じ鍵にするのかは検討の余地が在りそうです。

  8. 508 契約済みさん

    506さんは何が言いたいのか良くわかりません。もう既に100台設置するのは決まっているので当然「宝の持ち腐れ」にならないように24時間の監視システムが機能しているのです。録画したものをいちいち見直すようなことをするのではなく監視カメラに不審者が映ったときにすぐ対処できるようなシステムになっているはずです。そのための24時間監視システムなのだから。逆にそうでなければ100台設置する意味がないし、できないなら初めから設置するなということです。
    そして、別に法的手段などと大げさなことを言わず、常習犯は監視カメラで必ずわかるはずだから、注意するとか、カメラ監視中とかの張り紙を貼るとかまずそこからスタートしてはどうですかといっているのです。
    また、監視カメラはモデルルーム跡地が駐車場になるので今設置している箇所以外にも多方面から監視できるようになるはずです。

  9. 509 入居済み住民さん

    508さん、一つ一つが情報交換や意見ということで良いのではないでしょうか?
    ちなみに私は506さんの感覚に近いです。警備員の方は常時モニターをチェック出来ないし、仮にしていたとして100台全てを漏らさずに見れるとも思えません、これも意見です。(夜12時過ぎに警備員さんと駐車場で会いました:笑)私は24時間監視システムは完全を謳った物ではなく、強化されたものと受け取っています。
    もし、外部から誰かがゴミを捨てていたらしいという情報が入れば、普通は録画チェックと言うことが十分考えられると思いますよ。

    確かにパビリオン跡に監視カメラが追加されるかもしれませんね。但し、遠くからの画像では監視カメラでは人物の特定は費用を掛けた処理でもしないと無理かもしれませんね、これも意見です。

    言いたいのは、委託先やシステムばかりに頼りすぎないことも考えないと、費用やシステムの盲点で後々大きな損をしたくないですね、といった感じだと思いますよ。
    それぞれの情報から皆が課題だと考えられれば、それらを一つずつ解決しませんか?

  10. 510 申込予定さん

    この物件を検討しているものです。いろいろセキュリティについて意見が出ているようですが、私はこの物件を購入しようと思ったのがセキュリティが高いことなのですが、どうも十分ではなさそうですね。営業マンは24時間監視システムについて少なくとも「強化」程度ではなく、子供が公園で自由に遊べるように監視はしっかり行き届いていて、何かあったらすぐ警備員が駆けつけてくれる。と何度も言っていました。今度もう一度確認してみます。そうでなかったら、こんな広い敷地で子供を遊ばせるのは不安ですからね。

  11. 511 入居済み住民さん

    509です。
    510さん、私が書いた抽象的な『強化』と言う表現を一因に上記のように、参考になる情報でも意見でもなく結果的に契約済みの方や入居済みの方に心理的に小さくない悪影響を与える書き込みをされたことを遺憾に思います。

    『強化』という言葉は『完全でない』を表現したに過ぎす、貴方が表現されたような状況で“何かあったらすぐ警備員が駆けつける”を否定はしないと思います。一方で“必ず駆けつける”と言うものは保証しないと思いますが。

    24時間監視システムが上記の“必ず”を保証する、と言える人がいたらお目にかかりたいですね。また営業さんが仮に“何かあったら駆けつけます”と重ねても、それが実効性を保証するとも思えません。

    一方で、住民の要請を元に敷地内公園に(子供が遊んでいる時にお願いする等)必要に応じて警備員が待機することが実現すれば、外部の公園より安全性を確保できる可能性もあると思います。

  12. 512 入居済み住民さん

    510さん
    私も安全面が不安だったので営業の人に何度も確認して510さんと同じ答えでした。以前キッズルームでちょっとしたトラブルがあった時にも警備員は駆けつけることもなく。カメラの件で管理人さんに聞くと「防犯上の都合でどこでみているのかは教えられない」と言われ、本当に監視しているのかも怪しい物でした。

    監視システムは駆けつけるというより、犯罪がおこったときに巻き戻してみるためのものとかんがえたほうがいいと思います。

    私はマンション的には満足しているのですがセキュリティー面からみたら営業さんに騙されたかんじです

  13. 513 匿名さん

    通りすがりですが、キッズルームのトラブルと、防犯上のセキュリティを、一緒にして考えるのはどうでしょう?
    このマンションで言う24時間監視システム。は、あくまで不審者とかの対応なんですよね?
    監視カメラも防犯上の都合で教えないのは、普通のことだと思うし、
    キッズルームのトラブルは、管理人さんに言うのがふつうでは?と、思うのは自分だけでしょうか?

  14. 514 匿名さん

    私もそう思います!

  15. 515 契約済みさん

    何か警備について良くわかってない人が多いみたいですね。警備は不審者に対応するもので、住民同士のトラブルは民事ですから介入しないのが一般的です。ただし、不審者の対応については、迅速かつ的確です。それはCMでどこの警備会社も必ず強調していることです。逆にそれができないなら警備会社は何の役にもたたず必要ないのです。録画を見直すといってる人がいますが、それは犯罪があった場合に警察が行う仕事で、警備会社の仕事はすぐ行動して何ぼなのです。このマンションもセントラルが看板を掲げている以上、中途半端な警備などするはずがありません。これで何か事件があったら信用問題で特に大規模マンションは口コミですぐ広まるから評判ががた落ちです。日綜から切られるでしょう。普通の戸建てで遠隔監視している環境でさえ迅速にすぐ駆けつけるとCMしているのに、まして敷地内に常駐していて迅速に駆けつけられないのはおかしいです。100台監視は無理といいますが、実際、警備会社は何100万台を監視しているのです。つまり、この敷地だと監視カメラは何台必要でそのための監視員は何人必要というのは計算されていてるのです。それでも疑うならセントラルに聞いてみたらいいでしょう。それと、論点がずれてしまいましたが、警戒心の強い不審者をターゲットにしている警備会社がゴミを不法投棄する常習犯を見つけ出せないことはないと思いますが。

  16. 516 入居済み住民さん

    外部からゴミを捨てに来ている人がいる・・というお話しですが
    私、モデルルームの前を通って外からゴミを捨てに行っておりますので私もその中に入っているかもしれません。
    Q1なので、最初の頃はエントランスの方を周ってゴミを捨てに行っていましたら、子供と一緒の時などは往復で15分かかっていました。

    キッズランドの前からイタリアンガーデンの端に抜けられる通路があるのでそちらを通って行くと、道路沿いをゴミを持って歩かなければなりませんが、大幅に時間短縮できることがわかってからはそちらから捨てに行っています。
    他にもそちらから捨てに行っている方を見かけますのでQ1の方でそこを利用されている方は多いのかなと思っています。

    モデルルームが無くなって駐車場になったら別の道が出来るのかもしれませんが、今は一旦外に出てから捨てに行っております。

  17. 517 申込予定さん

    510です。よくわからず質問してすみませんでした。。

    でも、警備について教えていただき、少し安心しました。
    きっちりやってくれそうですね。。

  18. 518 契約済みさん

    私は来年の春結婚をするのでフランスを契約しました、今は同じ長谷工の世田谷にある1000世帯のマンションに両親と住んでます。
    ゴミ置き場の件ですが私のマンションも当初は鍵は掛けてませんでしたが、防犯上の事で鍵を掛ける様になりましたが、新しくゴミ置き場の鍵を作るのではなく、今まで住民が使ってるエントランスや玄関ドアの鍵で開きます、不便はないですよ。1000世帯のマンションですがゴミ置き場は2ヶ所ですが24時間何時でも出せますし臭いも気になりません。
    484さんが雑草は住民が皆でやれば良いと言ってましたが掃除や庭の手入れなどは管理費に入っているのですよ、それにそんな事長く続きませんよ、484さんがボランティアでなさる分には良いのでは。
    476さんのペットの件ですが、私は契約したのもペット可だからです、それを一部のマナーの悪い人が居たからとペット不可にする事を提案する事じたいおかしいですよ、私のマンションでは何かあった場合は管理センターに言うと直ぐ対応してくれます。マナー違反の人はごく一部だと思います、皆さん沢山のお金出して購入しているのですから前向きに前向きに。

  19. 519 ご近所さん

    >518

    ご結婚おめでとうございます。

  20. 520 契約済みさん

    ゴミ置き場の施錠が面倒かそうでないかはその人によるので、ここではその必要性があるのかないのかを議論すれば良いと思います。防犯のために施錠するなら、セキュリティの程度を吟味すればどうですか?

    ゴミ置き場の正面に防犯カメラが設置されているマンションは少ないと思います。防犯カメラは視野角が広くできているので、あそこについていれば防犯には申し分ないと感じています。それでも何か問題が発生したら施錠というのはどうですか?

    ペットはマナーを守らない人だけ禁止にすればよいと思います。

  21. 521 匿名さん

    とりあえず、張り紙で
    「防犯カメラ作動中」
    「外部からのゴミ捨て禁止」
    と書いて張っておけばいいんじゃない?

  22. 522 入居済み住民

    外部の人間がゴミを捨てに来る・・・。って本当にそうなのかなー?
    あのゴミ置き場って結構近隣の住宅からは遠くてわざわざ捨てに来るような場所じゃ無いと思いますが。
    向かいにマンションありますが、当然ゴミ置き場はあるでしょうし・・。
    516さんとのようにQ1の住民は結構キッズランドの前をとおりイタリアガーデンの端をぬけ、一端道路に出てモデルルームの外側をまわって捨てに来るので、一見すると外部者のように見えると思います・・・。
    朝、子供を送るとき結構ゴミ袋を持ってこのコースを歩いている人みかけますよ。

  23. 523 入居済み住民さん

    私もよく昼間とか夕方スーパーに買い物に行く時もモデルームのQ1の住民だと思う人がゴミ袋を持っているのをみかけます。その人を部外者が捨てにきてるとは住人だったら思わないと思いますよ。

    前のマンションはゴミ置き場があるし道路は昼間だと車の通りが激しいからわざわざ渡ってくるとは思えないんですよね、それとも近くに住んでいる戸建の人?部外者の人を見た人がいるなら何時くらいだったのか教えて下さい。

  24. 524 匿名さん

    ゴミの件は8割がたオバちゃん連中の井戸端会議のガセネタだろうね。
    話のネタとしては面白かったよ(笑)
    それに対して事実かどうかも解らないまま調べもせずに
    議論してるのも面白かったけど(笑)

    若いって良いね♪

  25. 525 入居済み住民さん

    ↑スルーで。

  26. 526 入居済み住民さん

    524さん、509ですが朝早くからご苦労様です。

    そもそもゴミ捨てに外部から来ているか確認しましょう に賛成という前提で書きます。しかし用心の越したことは無いとも思います。

    無用に不安を煽りたくなかったので伏せていましたが、ここの前に住んでいたマンション(65戸)では数年前に短期間に2回窃盗に入られました。2回目はエレベータ内の監視カメラの目の前で堂々とカメラに目隠しをし、仲間を裏口から招き入れてから移動しています。バールで玄関をこじ開けての乱暴な侵入でした。ちなみに決して治安が悪い場所と認識されている場所ではありませんよ。約半年経って大陸系の複数人が逮捕されました。

    当然警備会社に委託(常駐ではない)もしていましたが、そのカメラへの行為の後の現場に間に合ってはいません。ちょっと死角になりますが交番は歩いて2分の場所です、警備会社から警察に連絡があれば直ぐって考えますか?更に録画ビデオは警察と管理員の方と警備会社の方でマンション内で確認した後に証拠として持ち帰られています。
    警備会社が違えば対応も違うでしょうが、何でもシステム通りに出来る筈と考えると、足元を掬われかねないと思います。100台を一体何人で監視しますか?切り替えもせずに1対1で100台のモニターで見ている?そんなに当マンションだけに人員を避けるほどの人件費を払っている?仮にゴミ置き場を問題にするとして、2方向の経路監視の前を通り過ぎるのに何秒掛かるでしょう?たかだか数秒の間に確実に不審と思われる人物と特定できますか?

    そこでは駅近くでも元々あまり人が出入りしないような場所でありながら、他所から建屋の一部にも拘らずゴミ置き場の扉を開けてゴミを捨てられていた事実がありました。管理員の方と録画での確認です。よって鍵は元々ついていましたが普段は掛けていなかった物を、後に常時施錠として住人のみ使用出来るようにしました。更にゴミ置き場の奥に駐輪場があり、外部か否かは定かでないにしろ何度か自転車へのいたずらが有りました。したがって鍵掛けは心理的に十分理解出来ると思います、少なくとも私は。ゴミを捨てに来るついでに自転車にいたずらをしないか?と考えるのは、可能性として不思議はありません。

    私はその窃盗事件があった次年度に理事と成りました(長は出来ませんでしたが)ので、お子さんをお持ちの居住者さんの強い要望と防犯活動体の立ち上げもあり理事会で様々な追加防犯対策を講じましたし、その臨時出費に対してと将来を見据えて収支の大幅改善活動に尽力させて頂きました。カメラ設置の際の情報もそのときの物です。

    このような体験をすると警戒心が強くなるのは当然ですし、また想像力が働く方は自分の身に置き換えて心配されるのは私は不思議だと思いません。

    私は決して若くは無いですが、いまだ公的なクローズドスペースで自動車競技を楽しんでいますし、ブレーキの反応時間もほぼ若いままです。年取って神経やが鈍くなるよりはとてもマシだと思っています。

    長文、大変失礼致しました。
    気分を害された方が居られましたら、平にご容赦をお願いいたします。

  27. 527 匿名さん

    外部からゴミを捨てに来るような人は、堂々入って来るでしょうから警備会社は不審者とは見ないでしょう。
    警備会社の能力を過信しないようにした方が無難なのではないでしょうか。
    以前住んでいた近所の一軒家の年配者は毎週堂々と隣のマンションのゴミ置き場に捨てていました。

  28. 528 Q6契約者

    インテリアオプションでフロアコーティングを依頼しちゃうとと内覧会でフローリングのキズを指摘してももう治せないってホントですか?

  29. 529 入居済み住民さん

    >528さん

    我が家もフロアコーティングしましたが、コーティングは、内覧会後の補修の後でしたよ。

  30. 530 入居済み住民さん

    457=507=509ですが、誤解の無い様に補足です。

    エントランスの侵入はここと同じ鍵式自動ドアですが、住人の後を付いて(鍵を使わず)のものです。バールで入られた玄関とは個別宅の玄関です。
    また『治安が悪くない』とは当時の警察情報です。

    ゴミ置き場への他者の持ち込み自体の問題は小さくても、侵入盗を企てる者は色々な情報から侵入のし易さを観察しているとのことです。(警察及び警備会社の講習会より)従って、野放図にしておけば機会を与えかねないことを付け加えておきます。

    ここの掲示板を見る限り自分のやるべきこと(ここでは管理委託内容や警備内容の出来るだけの情報収集)を十分にしないまま、“べき論”を翳して楽観的に構えた書き込みをされる向きが多い様です。大変失礼ですが、“営業に確認した”等は後悔の元だと思いますし、それが意味を成すか否かが想像付かないこと自体どうかと思います。

    良かれと思い善処しているつもりですが、個人的には独身でもあり最悪窃盗に遭っても大きな後悔をしない心の準備は、自己責任という考えの下しているつもりです。第一にここの環境を気に入って購入しておりますので。多数決の結果に物申す意思は御座いませんし(言葉での伝達には限界があります)、過去の経験を元に理事への立候補も視野に入れておりましたがここでの結果を見る限り少数派に帰属する可能性が高い様です。

  31. 531 入居済み住民さん

    528さん、529さん、
    530です。

    オーダーした時期により施工時期が違うかも知れません。私は最初の内覧会時点で既にに前日に施工されていました、ちなみに最速で入居できる日の約1ヶ月前でした。私は結局再々内覧会まで行きました(苦笑)、でも指摘数も比較的少なく、大きな不満はありませんでしたけど。

    話が逸れました、すみません。その後フロアの補修を依頼しておりませんので、コーティング後の補修についての情報は持ち合せておりません。

  32. 532 契約済みさん

    入居予定者です。

    いろいろセキュリティに対する不安は出ているようで、
    監視カメラに期待する気持ちもわからなくはありませんが、
    基本は住人同士の声かけ=挨拶なんじゃないでしょうかね。

    あと、空き巣に入られやすいマンションというのは、人目
    につかずに侵入しやすい構造になっているとか、1人暮らし
    や共稼ぎが多く、昼間は住人が少なくなるとか、ドアロック
    が単純だとか、そういうことを聞いています。

    このマンションは、どうなんでしょうかね。

    まあ、犯罪防止を考えるならば、このマンションのどこら
    へんが死角になっているかとか、このマンションのドアロ
    ックをやぶるのにどのくらいの時間がかかるかとか、外部の
    人間が車をとめて住人の様子をうかがいやすい場所はどこか、
    とか、そういうことをきちんと把握して、ピンポイントで
    対策を考えていった方が効率的なような気がします。

  33. 533 契約済みさん

    530さん、515です。あなたは警備について何かわかっていってるんですか?私は警備会社に勤務していたから警備会社の一般論を言ってるだけです。そこを基準に議論しているだけで、特殊なケースを持ち出されて議論されても困ります。それを言ったら、施錠すれば十分なの?ということです。もちろんだからと言って完璧とも思っていませんし、楽観視もしていません。だから、順を追って対処すれば良いのでは?と提案しているだけです。まずは監視で様子をみて、それが駄目なら張り紙をして、次に施錠とかね。もしかしたら施錠だけでも駄目かもしれませんよ。誰もシステムだけに頼ろうなどと思ってません。それと不審な点を営業マンに確認するのは購入前の人なら自然の流れだと思いますし、大きな意味があることだと思いますよ。営業マンの言ったことが間違いなら善処してもらえる可能性がありますからね。

  34. 534 入居済み住民さん

    515さん、530です。
    気分を害されたなら謝罪します。但し貴方の書き込みは、過大に他者に安心感を与える可能性はあると思います、どなたかが反応しているように。

    私の経験は少なくともこのマンションの状況と比して特に特殊とは思えません。

    まず委託警備会社はCMも打っている大きなところです。
    マンションへの侵入は上に書いた通りですが、もちろんエントランスにも魚眼タイプのカメラが正面についています。侵入者は住人の後について鍵を使わず侵入していますが、貴方の情報を参考にするとその時点で警備会社に何らか対応を期待したいところです。然しながら同じ手口で2度目の侵入を許し、かつエントランス侵入時点で対応が無かったことも確認済みです。

    次にエレベータの監視カメラに目隠しをする時点です。数週間前に侵入を許したのですから、連絡が無くともエントランス侵入時点で警戒レベルを上げていれば、エレベータでの行為から数分辺りで警備会社または警察が現場に駆けつけることを期待したいところです。ちなみに交番でなく警察署は緊急車両であれば(夜中なら一般車でも)5分で来れる距離です。

    警備環境の実態がどうあれ、これは過去に起きた実際の事例です。私は警備会社を責めては居りません、完璧を求めるのは危険性が伴うことを実例を元に説いているに過ぎません。被害経験が無ければ、後について入る住民がいるのは致し方ないでしょう。警備会社がその時点で過剰に反応しすぎて、住民とトラブルになることも避けるでしょうし。
    このマンションで今の状況なら、私が部外者でもまずエントランスの突破も、実際に居る居ない依らず外部からのゴミ捨ても駐輪場への侵入も出来ると思いますがいかがでしょうか。
    但し、だからすぐに被害が発生するとは限りませんよね。でも未然に被害を防ぐには安心できる状況とはいえないと思いますよ。

    言葉足らずでしたが、営業さんへの確認はどこまでしたかが大事です。既出の書き込みを見る限り、営業さんの主観による回答までと受け取れました。営業さんを通じて警備会社へ直接/間接を問わず確認したなら、それは有効性が高い物でしょうね。この件で気分を害されましたら、ご容赦をお願いいたします。

    532さん
    心強いご意見です。その機会が持てれば、是非協力したいと思います。

  35. 535 入居済み住民さん

    515さん、530です、度々すみません。
    出来ることならもう少し詳しい警備環境をご教授いただけると有難いのですが、こういった場で公開するのは安全上無理な部分が大きいと思います。同じ理由で、前出の経験の対策内容をここに書き込むのは躊躇しています。
    管理組合が結成されたら、理事さんに申し出て対策の情報を提供したいと思います。宜しければ515さんもご協力願えませんか?貴方の実経験は非常に参考になると思いますが。
    実際に何を講ずるかは、皆さんで話し合って決めれば良いと思いますが、いかがでしょうか?

  36. 536 入居済み

    匿名掲示板でのセキュリティー議論はやめましょうね。

  37. 537 契約済みさん

    530さん、515です。私の一般論で本当に皆様に過剰な安心感を与えてしまったのならお詫びします。ただ付け加えておきますと、警備は基本的に何か明らかに違法行為がないとすぐには駆けつけません。ただし未然に防げるようにチェックしているのが普通です。その場に駆けつけないからノーチェックじゃないのです。想像以上に奥が深いものです。これも一般的基準で、もちろんここのマンションがその基準を下回っているかも知れません。だから、まずはそこを見極めましょうといっているのです。何か間違っているでしょうか。
    セキュリティは住民の皆様の安全にかかわる重要な問題です。我々2人で
    話をするのではなく、皆さんが集まって議論すべき重要な問題なので、これ以上、この場でのセキュリティについてのコメントは避けさせていただきます。

  38. 538 入居済み住民さん

    515さん、530です。
    返信有難う御座います。お互いの理解が深まったようで安心致しました。『何か間違っているでしょうか』の問いに関しては、何も異論は御座いません。宜しければ今後とも宜しくお願いいたします。
    私が『特殊だと認識しない』理由を説明しようとするあまり、一部に過剰表現も有るかと思いましたので、下記を残し534は削除いたします。
    >536さん、ご指摘感謝いたします。

    もし既に目を通された方が居られれば、私の経験が少しでも安心して住める住環境に向けた相互理解のお役に立てば、と思います。


    以下534の一部抜粋

    言葉足らずでしたが、営業さんへの確認はどこまでしたかが大事です。既出の書き込みを見る限り、営業さんの主観による回答までと受け取れました。営業さんを通じて警備会社へ直接/間接を問わず確認したなら、それは有効性が高い物でしょうね。この件で気分を害されましたら、ご容赦をお願いいたします。

    532さん
    心強いご意見です。その機会が持てれば、是非協力したいと思います。

  39. 539 契約済みさん

    通勤で私はバスを利用してますが、小田急バスの便で少々不便を感じています。
    朝や昼間は便数が多く十分満足しているのですが、帰りの便が極端に少ないと思います。大体、夕方6時位から少なくなり9時以降は30分以上待たされることもあります。行列ができていることもあるので、小田急さんにお願いできないでしょうかね。フランスができたら増便されればいいのですが。。

  40. 540 匿名さん

    「不審な点を営業マンに確認するのは購入前の人なら自然の流れ」というのは分かるのですが、「営業マンの言ったことが間違いなら善処してもらえる可能性があります」は少し期待し過ぎではないでしょうか。

    日経ビジネスのサイトに、こういった日本のマンションの営業や管理について書かれた面白い記事がありましたのでご紹介したいと思います。
    この「不思議なからくり」とタイトルが付けられた記事のアドレスは、
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070905/134071/?P=1
    です。

  41. 541 契約済みさん

    コラム読ませていただきました。情報ありがとうございます。
    確かに、今までのデベロッパーの考え方はそうだったと思います。
    しかし、先日、マンションの外観上にまつわる住民とデベの係争で
    最高裁は構造的に問題なくても外観が損なわれれば資産価値に影響を与え
    るためデベはそこを保障する義務がある。という今までの通念をくつがえす画期的な判決が出ましたよね。それ以来、デベの考え方は徐々に変わってきていると思います。その表れがブリリアのCMで、施工段階で契約者
    に見学会を開くというものです。
    このマンションのデベはどこまで意識が高いかわかりませんが、
    キッチンのオプションでオートクローズドアは営業マンが標準です
    と案内したそうです。それが、クレームとなりご存知のとおり格段
    に安くなりました。だから「可能性」はゼロではないので言ったほうが
    良いでしょと思い書いたまでです。
    このコラニストは住宅ローンの保証人にも言及してましたが、今時、
    保証人をつけろという銀行はめったにありませんよ。認識が少し古い
    方かもしれませんね。

  42. 542 入居済み住民さん

    ゴミの件、とりあえず本当に他住人なのかが解らないままで
    議論が進行している時点で意味がないね。
    そして他住民がゴミをすてた所で何か問題が有るのかな?
    問題が起こる可能性も有るのかな?
    有ったとしても大した問題でも無い様な気がするけど。

    ちなみに鍵を付けると「子供を中に残したまま」とか居そうだね。


    防犯の件、完璧なシステムを望むのは現状の場合は無理。
    各個人が気をつけなければ行けないだけの事でしょ。
    カメラなんてのは「威嚇するのがメイン」と言う事を理解して欲しい。
    厳重な警備の銀行でも強盗が入るんだからね。
    警備会社が居るから安心なんて考えてる人物がおかしい。
    今以上に警備を強化したいと考えるなら、個人的に警備会社と契約すれば
    良いだけの事で有って理事会で話し合う必要も無いよ。

    理事は何でも屋さんじゃないんだから何でもかんでも議題として
    持ち込まれると迷惑なだけだから絶対にやめて欲しい。

  43. 543 入居済み住民さん

    追記
     
    ちなみに524=542です。
    524で書いた「若いって」意味は悪く捉えなくて良いよ。
    何もせずに見ているだけの人達に比べれば凄く望ましいから。

    ただし議論が先走りし過ぎてたし、正直言って見てて恥ずかしい内容が
    多くてストップかけるつもりで書いただけだから勘違いしないように。
    「「「検討中の人が見てる」」」と言う事を忘れずに書き込みして欲しい。

  44. 544 入居済み住民さん

    連投ですまんが

    542で書いたゴミの件だけど
    「粗大ゴミを不法投棄する奴が居る」とかは無しだよ。
    実際、現状でも住民の誰かが捨ててるようだからね。

    完璧な防御方法は
    カメラ位置を再調整又は増設+鍵+時間指定となる。
    ここまでしなくても良いんじゃないと思うけど?

  45. 545 入居済み住民さん

    カメラは威圧するだけがメイン?だったら警備会社いらないね。

    高い金払うだけ無駄。
    カメラだけつけてりゃいいでしょ。しかも100台もいらないね。

    知ったかぶりの高圧的なものの言い方やめてくれ。

  46. 546 購入検討中さん

    544さん
    えらそうなこと言って、完璧な防御方法が笑っちゃうね。
    完璧な防御などないことをお忘れなく。

  47. 547 入居済み住民さん

    >>545
    ほう〜
    では実際100台付いてるカメラをどのように監視してるのかな?
    現在の駐在警備員が何名か知ってますか?
    物件証拠としての利用価値は有るけどね。

    >>546
    言われなくても知ってるよ(笑)
    出来る限りの防御方法を書いただけであってね。
    揚げ足取るのは自由だけど、貴方自身は何も書かず説得力が無いよ。

    双方、反論する気が有るならキチンとした理由を書いて欲しいね。
    言われて悔しいなら勉強してから書き込みなさい。

  48. 548 匿名さん

    見苦しい議論ですね。
    ゴミの件にしろ防犯の件にしろ、匿名サイトで議論しても仕方ない問題と思いますよ。本当の住民の方で、これらの件に無関心でない方なら、こんなところでゴチャゴチャやらずに実際に行動起こせばどうですか?
    意見は言いたいがご自分の手は汚したくない?
    (既に行動を起こされているならご容赦下さい)

  49. 549 購入検討中さん

    544さん
    鍵は子供が閉じ込められる、カメラなんて威圧するのがメインと言っておきながら、完璧な防御のアイテムが結局のところカメラと鍵って言うからおかしいと言ってるの。私が言いたいのは、完璧を求めるより少しずつ皆の意見を取り入れながら改善していくのがベストで、こんな場所で言い合ってもしょうがないでしょと言いたいだけ。ここまで言わないとわからないとは残念。

  50. 550 入居済み住民さん

    センタープロムナードやフランスがまだできていないのでカメラはせいぜいまだ30台位ですよ。監視員は私が知るだけで3名はいますけど。

  51. 551 入居済み住民さん

    先日、夜中に外出したとき、駐車場のあたりですれ違いました。(3時頃)
    少なくとも、警備員の方はきちんと巡回など、きちんとしてくれていますよ。

  52. 552 匿名さん

    >>鍵は子供が閉じ込められる、カメラなんて威圧するのがメインと言っておきながら、完璧な防御のアイテムが結局のところカメラと鍵って言うからおかしいと言ってるの。

    だから544で、そう言ってるのは私の方なんだけど?
    >ここまでしなくても良いんじゃないと思うけど?

    それとも、もっと完璧に近い防御方法を知っているなら
    書き込んでから意見を言って欲しいね。
    言いたい事だけ言って「ここで言ってもしょうがない」で
    終わらせるのは無責任な話しだよ。
    だったら余計な事言わないで傍観してなさい。

    549は546と同一人物なんだよね。
    良く読んでから書き込みして下さいね。

    >>548
    本当に見苦しいから543でも書き込んでる通りです。
    「「「検討中の人が見てる」」」

    言われた事に対して過敏に反応して話しの内容を理解せず
    中傷されたと勘違いして中途半端な反論するのだけはやめて欲しいね。

  53. 553 購入検討中さん

    ↑疲れるのでスルーで

  54. 554 契約済みさん

    544さんは自分の言っていることの矛盾点に気づいていないみたいですね。見苦しいのはあなたですよ。

  55. 555 Q1

    なんか、荒れだしてませんか。

    防犯問題も、ゴミ問題も我々住民が意識を持っているからこそ、論議がかわされているのでしょう。

    いろいろな意見があって当然です。

    しかし、中傷的な意見はやめてください。
    お願いします。

  56. 556 契約済みさん

    匿名掲示板と言えど、いずれは同じ屋根の住人になるのですから、無用な
    挑発や中傷はやめ、お互いが良き隣人であることを目指しましょう。

  57. 557 入居済み住民さん

    掲示板といえども同じ住民同士。相手を思いやる言葉使いや礼儀がほしいですね。

  58. 558 入居済み住民さん

    最近自転車を玄関前の通路に置く人が減った気がする・・エレベーターでも一緒に乗り合わせることがなくなりました。この掲示板の影響でしょうか

  59. 559 入居済み住民さん

    聖マリアンナ病院の向かいに、ラーメン屋、スパゲティ屋、和食店、レストランが1箇所にあり、休日に自転車でよく食べに行くのですが、行く途中の道が狭くていつもひかれそうになります(笑)下のほうは、道路整備して拡張するみたいですが、浄水場の脇はまだのようです。危ないので早く拡張してほしいのですが、どうなるかわかる人いますか?

  60. 560 入居済み住民さん

    >>558
    一部の思いやりの無い書き込みが原因でしょう。
    自己中心的な書き込みで住み辛く感じる人が出る事をお忘れなく。

  61. 561 入居済み住民さん

    不届き者が減って良かったと思いますが。

  62. 562 契約済みさん

    エレベーターで自転車をあげるのは、良識の範囲内、つまり混んで
    ない状況で、周囲への配慮があれば、問題ないと思いますけどねえ。

    いずれにせよ、そういうことは集団生活のあらゆることに言えますよ。
    お互いに、良き隣人として、他の人を気遣い、時に、教えあうという
    姿勢が重要だと思いますよ。

    徒に監視カメラを増やしたり、規則を厳しくしていくだけでは、全員
    の息が詰まるだけでしょう。

  63. 563 匿名さん

    562さん、いいこと言いますねー。

  64. 564 入居済み住民さん

    561さんは何故そう思うのですか?
    何か迷惑な事をされたのでしょうか?

  65. 565 K

    入居して早1ヶ月以上経ち、新生活に慣れてきました。
    今月末日でマンションパビリオンの解体が決まったので、入居済みのみまさんも見収めに来て下さい的な郵便が届きました。もうフランス街区も売れてしまったのでしょうか!?想像していたのより早い撤去で驚きました!
    マンションパビリオン、是非見収めして来たいと思います。

  66. 566 入居済み住民さん

    562さんの意見に賛成です!

    ところで、共用設備はみなさんお使いになりましたか?
    先日カラオケを家族3人で楽しみました!いい気分転換になりましたよ。
    今度は友達を作って行きたいです。
    次はサウナなども利用してみたいと思います。サウナ苦手なんですけど。(笑)

    29日は街ひらきパーティーとのこと!
    こちらも楽しみです。

  67. 567 匿名さん

    サウナってもう利用できるんですか?
    場所はどこにあるんでしたっけ?

  68. 568 匿名さん

    >>566さん
    カラオケがマンション内にあるなんて赤ちゃん連れて行きにくいことを考えたら、ホントありがたいと思ってます♪
    ちょくちょく行ってはストレス発散してます!
    29日、どんな感じで開かれるのでしょうね!楽しみです。

    >>567さん
    カラオケの左に更衣室があり、そこを抜けるとサウナとマッサージ室があります。サウナは男女兼用らしくロッカーの鍵を受け取るため男性が入っている時はちょっとイヤかも。

  69. 569 Q3

    なんか寂しいですね。
    思い起こせば初めてモデルルームに足を運んでから一年半。入居して1ヶ月半

    時間が経過するのは早いですね。

    うちも解体前に見納めに行ってきます。

  70. 570 入居済み住民さん

    うちはまだ解体のお知らせの手紙きてません。

    解体したらフランス街区の中に営業事務所的なものを作るんですかね

  71. 571 入居済み住民さん

    530です。セキュリティの件はリクエストが無ければこれきりに致しますので、書き込みご容赦願います。

    “見苦しい議論〜”とのご指摘に。
    セキュリティについての議論は、匿名掲示板でも十分有効と考えます。また、特定物件のセキュリティ内容の過剰な暴露がなければ、ルールを守って議論することに問題は無い筈です。(一部反省しています、ご容赦ください:苦笑)
    “実際の行動”といいますが、まず管理組合が発足していない状況で出来ることは限られます。何をするにも最低理事会の承認が必要な筈、仮に発足していても十分な議論が出来る場は簡単には得られません。実対策となれば尚更です。そう考えると、見ているだけでなくここで議論することも『実際の行動』ではないでしょうか?
    過去の件でも、事件後にも関わらず複数回の防犯(防災ではない)集会の呼びかけに集まったのは全て25%未満、当時の理事が半強制だったことを鑑みると1/5程度です。(期待外れだったのでよく覚えています)
    掲示板なら集会に来なくても見ている可能性もあるし、大勢の前で発言を躊躇する−ということも減ったり、時間的制約にも余裕が出来る、と考えてはおかしいですか?
    意識が高い人が可能な範囲で議論を深め、それに関心ある人が経緯を観察できる場が有効でない理由がわかりません。一部の方であっても知識、意識レベルが上がった状態で、何を講ずるかという場に臨めると思います。
    ちなみに管理組合の早期発足に向けた催促は、管理員さん経由で複数回行っております。(←今出来ることの一つ?)

    私に言わせれば、自己責任を理解しないままアドヴァイスにも耳を貸さず、結果的に被害にあった場合に他者を非難する方が居たとしたらそれは余程見苦しいと思います。
    どこかの原発のように、国家の安全管理下に入るべき物が後になって『そこに断層はないと判断した』だの『調査範囲に無かった』などと言うのを見て、少なくとも後で極力文句を言わないような自己責任意識を伴わないのはいかがでしょうか。

    >外部からのゴミ捨ての存在が不明確なのに議論が先行〜に対して
    外部から〜と考える人間が居た時点で、セキュリティ議論の対象です。侵入盗の可能性を減少させるには、外部から住民の防犯意識の高さを外に見せる事が非常に有効です。
    ゴミ置き場の鍵掛けもその場所にも依りますが一つの効果を期待できます。それらの積み重ねによって侵入盗のターゲットリストの上位から外されることが想定されます。
    これは私見ではなく、この掲示板内でも“セキュリティ”で検索して出てくるスレッドでエキスパートの方々の書き込みをご覧になっても判る筈です。
    これに返されても結構ですが、“荒れ”を招くような表現は特段にご遠慮をお願いいたします。

    参考までに上記の一つ、“防犯アドバイザー”さんの書き込みから
    『通常、竣工してから侵入防止柵や忍び返しを慌ててつけることがほとんどだし、我々の眼から見てあきらかな侵入経路が放置されていることも少なくありません。 〜中略〜 セキュリティを謳うなら、売る手段としてではなく、もう少し真剣に設計に取り組んでいただきたいと思います。』

  72. 572 入居済み住民さん

    安全面を考えると不審者は侵入しやすいと思います。

    例えば駐輪場の屋根を登って入ったり、フェンスもさほど高くないし足もかけやすそうだしだから容易に登ってくると思います。

    結局は自己防衛だと思うし、危険な場所(侵入しやすい場所)はどこかをマンションの人が全員で把握することが一番だと思います。

  73. 573 匿名さん

    金沢八景のレイディアントは会社の後輩が住んでいるのですが、
    ネットの掲示板で知り合った人同士が、入居前に懇親会を開いて
    そのうちのメンバーが第1期の管理組合に立候補したそうです。

    こちらもネットでの意見交換と同時にそういったことをやってはいかがでしょうか

  74. 574 入居済み住民さん

    552ですが
    基本的には571さんに同意します。

    ただし、ゴミの件は非常に難しいと思います。

    単純に真偽を確かめる有効な手段は時間制です。
    住民以外はその時間を知らないので、それ以外の時間に捨てに来た人物が
    部外者と判断しやすいです。
    しかし住民でも「知らなかった」とか「この時間は無理だから」と言う
    人物が現れる可能性が有るので、簡単には犯人?探しは出来ません。

    鍵を付けても良いのならば、かなりの防御が出来て
    部外者のゴミ捨ては、ほぼ不可能となります。

    防犯意識を見せ付ける「カメラ」もあくまで補助的に
    使う程度ですので有効な手段では無いですね。

    上記に当てはまらない方法以外に意外と簡単に犯人探しを
    簡単に行う方法も有ります。
    ただし、やはり全住民の協力が必要となります。
    ここでは書き込めない内容ですので控えさせて頂きますが
    いずれにせよ、今すぐに解決は出来ない問題と思いますので
    この掲示板では細かく議論しても仕方無いと思います。

    私も今回でセキュリティーとゴミの件は書き込み終了とさせて頂きます。

  75. 575 入居済み住民さん

    573さんの提案に賛成です。

    金沢八景の入居者の皆さんのコミュニティづくりのための活動や管理組合の活動には私も関心があり、時々そのHPを拝見しております。

    この掲示板は匿名参加ですから、いつまでたってもコミュニティの輪はできないわけですが、ネットを活用した良い方法がありましたら、提案してください。

  76. 576 入居済み住民さん

    573さん

    私も賛成です。お隣さんしか近所の人がわからないし総会を開くはずなのに管理会社から何も連絡がこないし不安に思っていたので。

    金沢八景の物件でこんなHPがあるなんて知りませんでした。それでどうやったらこんなふうになれたのかくわしく教えて下さい

  77. 577 カルティエ2

    久々にサイトを見て驚きました。
    カルティエ2の住民です。2歳のわんぱくがいますので
    なかなかゴミ捨てが大変なので、最近は外出時にゴミを駐車場まで持ってって、モデルルームの前に停車して捨てています。
    外部の者と思わないでください。。。。

    あと、家のフローリングは濃い茶なんです、あのフローリングってすぐ傷つきません????

  78. 578 匿名さん

    金沢八景のレイディアント関係のサイトを探してみました。
    RCY-STYLEの過去ログは結構参考になります。

    RCY-STYLE(現在更新停止中) http://rcybbs.s63.xrea.com/rcy/
    フレンドリークラブ http://rcyfc.net/
    自治会 http://www.rcy-jichikai.net/
    カルティエ7管理組合 http://www.ar.gc-broad.net/~rcy-q7/

  79. 579 マンション所有者

    571さんの「管理組合の早期発足に向けた催促」について賛成です。
    管理会社(管理員)や日綜の担当へもっと住人からプレッシャーをかけましょう。
    なにか早期発足できない理由があるのでしょうか。
    日綜も、複数の住人から「あまりに住人の催促を無視するようだと、管理会社の変更も考えなければならなくなりますよ」などと言われて催促されれば、少しは動きが早くなるかと思います。

  80. 580 匿名

    >571さんの「管理組合の早期発足に向けた催促」について賛成です。
    についてですが、個人的には急ぐ必要はないと思います。

    管理組合の設立総会といっても、日綜コミュニティが司会をして
    あらかじめ決められた議案を読み上げて淡々とすすめるだけで
    最後に役員を輪番で決めるというくじ引きの儀式をするだけと思われます。
    総会は、事前の議案にしたがって進めるだけで議論をする場ではないのです。

    くじ引きで管理組合役員を選出し、他人に自分たちのマンションの
    資産価値を左右する意思決定を任せるのでよければ、
    日綜に設立総会を急がせたほうがいいでしょう。

    個人的には、今後の方向性を決める入居当初の役員に
    こういった場に書き込みをされる問題意識を持つ人が集まって
    ある程度のコミュニケーションをとっておく時間が必要だと思います。
    一人だと立候補しずらくても、事前に懇親会などで意見交換をしている
    のであれば有志で立候補しやすい雰囲気になると思います。
    今の段階での設立総会開催は単に「抽選による役員選出」になるだけで
    その方々が問題意識を持っていない人たちで、日綜コミュニティまかせの
    管理体制になるようだと、手遅れだと思います。

    マンション管理は日綜コミュニティ主導ではなく、
    管理組合主導で管理会社を動かすべきだと考えます。

    私は残念ながら現在は地方に住んでいるため、事前の懇親会には
    参加することができませんが、どなたか懇親会をセッティングの
    幹事をやっていただけないでしょうか。


    立候補するかどうか

  81. 581 入居済み住民さん

    570さんが言われるとおり、設立総会の開催を急ぐよりは、マンション管理を日綜主導ではなく管理組合主導になるよう、管理に関心や熱意を持っている入居者が事前に意見交換や勉強会により十分な準備をしておくことが大切だと思います。

    日綜の大型物件としては私たちの先輩とも言える金沢八景の組合役員さんから参考になることを聞かせていただくのも良い方法でしょう。

    有志による懇親会の開催を希望される方が多いのであれば、私も幹事の1人
    になってもいいと考えておりますが、この掲示板に名前を出すことは憚られます。何か良い方法はありませんか。

    私が引渡し前に日綜の営業担当者を通して確認したところ、管理組合設立総会は10〜11月を予定しているとのことです。

    なお、管理組合とは別に自治会の結成も必要であると思いますが、これについては(当然のことながら)日綜は関与しないようです。

  82. 582 入居済み住民さん

    581です。
    570さんと書きましたが、580さんの間違いでした。

  83. 583 入居済み住民さん

    私も役員になるかどうかは別にして幹事になってもいいと思っています。

    できれば573さんが金沢八景の物件で知り合いがいるということだったので有志による懇親会の開催を初めてした時どういうふうにしたのか教えてもらえないでしょうか?
    そして573さんが話をまとめてくれるとありがたいのですが、お願いします

  84. 584 にしまる

    はじめまして。いままで興味深くROMさせていただきました。

    とりあえず、ハンドルネームでもいいのではないでしょうか。
    場所はコミュニティルームで。
    当日の朝でも出前のピザや寿司でも頼めばいいと思います。

    管理組合に関心がある人としてしまうと、堅苦しい感じもしますので、
    「このマンションに長く快適に過ごしたい人」というレベルでいいような
    気がします。

    日時だけ仮決めして、あとは以下のテンプレートで

    ●希望日 第1候補 第2候補くらいまで
    ●ハンドルネーム
    ●参加者数(大人、子供)
    ●関心があること

  85. 585 入居済み住民さん

    530です。
    552=574さん、丁寧な返信を頂き有難うございます。
    また非常に参考になるご意見にもお礼を申し上げます。
    572さん、ご意見有難う御座います。

    カルティエ2さん
    私なら、外部から来た人間がわざわざ目立つような車での乗りつけ とは考えないです。“恐らく外出のついでだろう”と考えると思いますよ。
    ご安心を!(笑)


    話は変わりますが、580さんご提案のような手段が実現できるなら、有志による事前懇談会に私も賛成です。ちなみに管理会社からの総会についての返答は、581さんが言われる通り10月末から11月あたりを考えているそうです。

    私が急いだのは、
    ①理事会が発足しなければ中々具体的なアクションに繋がらない 
    ②誰かが理事に立候補することで弾みがついて主導型の管理組合ができる場と成るか、必要なら自分が手を上げても良い
    と考えていたからです、実際に上記のように呼応してる方々がいるように。

    それでも事前に顔合せして話をする方が格段に良いと思います。単身ですので、出来るだけ皆さんに合せたいですが。。。

  86. 586 あおあお

    こんばんわ。
    管理組合に関しては、良い方向の意見が出ていますね。(^^
    私もどんな形にせよ、管理組合に関して関与して行きたいと
    考えている者です。
    1人だと出しゃばりとか目立ちたがりとか言われないかと
    びくびく(小心者なので)しますが、数人でも良いので
    お仲間がいれば心強いです。
    自分の仕事柄、設備管理や整備、構築、計画、管財っぽい
    業務を行っております。
    (あまり関係無いかもですが、勤めている会社的には長谷工さんも
    発注先の1社ですし・・)
    同じ同僚(隣の担当)はもろ維持管理契約を実施している部門です。
    少しずるいかもしれませんが、仕事柄、お力になれる事も有るかと
    思っております。
    私以上に適任者も大勢いらっしゃるかとも思いますが、みんなで
    力を合わせてより良い住環境の構築に携わって行ければと思います。
    みなさん(構えれる訳ではありませんが一応・・)がんばって行きましょう。

  87. 587 あおあお

    連貼り すみません。
    取り急ぎ、HNにてカキコをさせて頂きました。
    いつもnetで使っているHNです。
    これでほんの少しですが私が特定できればと思いました。
    (さすがに本名とかはこういう公すぎるところでは危険ですので・・・)

  88. 588 マンション所有者

    「マンション管理を日綜主導ではなく管理組合主導」にすることは大賛成です。日綜の利益追求によってマンション住人の利益と相反する選択がされないように監視することが重要かと思います。
    究極的には、一年後に日綜コミュニティを他の管理会社に変えることも念頭におき、日綜コミュニティの仕事ぶりをしっかり監視し、ゴミ処理や公園の雑草への対策などについて話し合っていければと思います。

  89. 589 スマイル

    あおあおさんのような仕事に就いている方が管理組合の運営に積極的に参加していただければ、管理業者と対等の力関係でつきあううえで、大きな力になると思います。

    また、573さんには金沢八景の知り合いの方を通して役員の方を紹介していただけないでしょうか。

    にしまるさんの提案に賛同して、下記の通り、手を上げさせていただきます。

    ●希望日 第1候補:9/30 第2候補:9/29
    これ以外に、10/6(12時〜18時を除く)、10/7(13時以降を除く)
    ●ハンドルネーム  スマイル
    ●参加者数  大人1名
    ●関心があること  管理組合の法人化

  90. 590 あいうえこ

    私の提案ですが、
    まず、どれぐらいの方が集まるのかを把握しないと
    マズイのでは無いでしょうか?
    (コミュニティールームに入りきらないとか)

    なので、まずは名簿作りをするのが先決と思います。

    募集日時
    (①9/27 19〜19時30分)
    (②9/28 19〜19時30分)
    (③9/29 19〜19時30分)

    募集場所
    コミュニティールーム
    (メインエントランスに入ってすぐ右側の部屋)
    名簿用紙を持っている人物がこの時間帯に居ます。
     
    名簿作成内容
    ①お名前
    ②部屋番号
    ③連絡先(メルアド、電話番号?)

    ↑は私の都合の良い日時です。
    これに賛同して頂ければ、とりあえず幹事として
    やらせて頂きますがいかがでしょうか?

  91. 591 かきくけみ

    590さんのご意見賛成です!
    ですが、この掲示板を見ている方が
    このマンションにどれだけいるのでしょうか???
    皆さんに公平に知っていただき
    参加してもらうには
    マンション内に貼り紙をして
    お知らせしてみるのはどうでしょうか。

  92. 592 匿名さん

    >590
    方法は賛成なんですが、
    やっぱり一人だと行きにくいので
    参加表明された方はここに書き込みしていただいたほうがいいと思います。

    金沢八景の役員の件は、ホームページがあるカルティエ7のところから
    コンタクトを取るのはどうでしょうか。

  93. 593 スマイル

    この掲示板に書込みされている方はかなり多いのではと予想していたのですが、584さん、590さんの提案に反応する方が少ないのは意外でした。

    しかし、ともかく関心のある人だけでも顔合わせをしないことには何も動き出さないので、590さん提案に賛同します。私が参集できるのは、仕事の都合により、③9/29のみですが。

    また、591さんのご意見もよくわかりますが、貼り紙をするにも先ずは有志が集まらないことにはできませんので、とりあえず、この掲示板をみているメンバーだけでも集まりませんか。

    なお、590さんが書いておられる「メインエントランス右側のコミュニティールーム」とは「ラウンジ」のことですね。ここは5〜6人しか座ることができないと思いますが、適当な場所がなければ、とりあえずここで顔合わせだけを行い、あらためて本格的な話合いに使える場所を探すしかないですね。私はリゾートアネックスをまだ利用したことがないのですが、ここには適当なスペースはないんでしょうか。

  94. 594 入居済み住民さん

    先導していただける方々がいらっしゃるのは心強いと思っておりますが、
    かきくけみさんのおっしゃるとおり、マンション内で掲示するなどもう少しオープンな場所で募集する必要があるのではないかと考えます。

  95. 595 573

    私も残念ながら地方に長期出張中の身なので、八景の物件の情報は収集できておらず申し訳ありません。

    金沢八景のレイディアントのカルティエ7管理組合のホームページを
    あらためてよく見てみました。


    2006年活動履歴

    * 管理委託費の減額(年間189万円削減
    * エレベータ保守費用の減額(年間3.7万円削減
    * 有線テレビ施設料の減額(年間29万円削減)
    * インターネット施設料の減額(年間52万円削減)
    * 損害保険の長期契約【5年】(5年間97万円減額
    * 宅配ロッカー保守契約解除(年間28万円減額)
    * 植栽管理業務の内容精査
    * 植栽管理業務の内容精査
    * バイク置場増設に向けての駐輪場整理
    * 臨時総会召集
    * バイク置場の増設と契約者の決定
    * 迷惑バイク駐輪の取り締まり
    * 敷地内の安全対策工事実施
    * 書籍の購入
    * 害虫駆除
    * ホームページ立ち上げ
    * 榊の枯れ木対応について
    * サマーフェスティバルへの参加協力

    2005年活動履歴

    * マンション管理組合総合保険見直し(年間70万円削減)
    * 電気料金契約形態変更(年間20万円削減)
    * 自家用電気設備保守費見直し(年間5.7万円削減)
    * 共有部分6ヶ月点検(屋上の写真)
    * 交通安全設備設置 敷地内にカーブミラー、ストップアイ、車路へのペイント
    * 来客用駐車代金値下げ
    * 管理組合便り発行
    * 掲示板移設 および 増設
    * ペイオフ対策実施
    * 書類回収ボックス設置
    * サマーフェスティバル参加
    * 自動販売機値下げ
    * 敷地内迷惑駐車への注意喚起

    このコスト削減で捻出したお金を修繕積立金に充当していけば、
    日綜の試算では将来的に4倍程度に値上げが必要とされている
    修繕積立金の値上げ幅を少しでも抑えることができるのではないでしょうか。

    コスト削減だけでなく、さまざまな改善活動も、資産価値を保つことになると思いました。

    理事が抽選で当たった人たちばかりで管理会社まかせだとなかなか
    ここまではできないではないだろうかと思いました。

    いきなり総会の場で立候補するのは勇気がいると思いますが、
    この掲示板から始まったコミュニケーションをきっかけに、
    よりよいマンションについて意見交換できたらよいのではと思います。

    結局、ネットの世界でいくら話し合ったところで、実際に行動に移さない限り、何も変わらないことは、ここの「住民版」のいろいろな物件の
    書き込みをみれば明らかだと思います。

    ここのマンションが、大半の「住民版」のマンションのように、ネットの世界だけで好き勝手を言うだけのマンションになっていくのか、
    それとも、今度の懇親会をきっかけに金沢八景のカルティエ7管理組合のようになるのか、分かれ目なのでしょうね。

    あいうえこさんなど、勇気を出して取りまとめ役をしてくださっている方、
    ぜひ懇親会を成功させてください。

  96. 596 スマイル

    >594さん
    補足させていただきますが、私の意見は、貼り紙をするにしても、その内容つまり「いつ、どこで、何を話し合うために集まっていただくのか」ということを決めないことには、動き出せないのではないか、ということです。

  97. 597 あおあお

    こんばんわ。 すみません。 出張中でしたので家のPCに
    入れませんでした。(みなさんの呼びかけに即応できませんでした。)
    具体的になってきましたね。 本当に少しずつでも良い方向に
    進んでいるのではないでしょうか?
    (戻ったりつまずいたりもあるでしょうが。。。)
    私も出席できるとすれば、29日(土)です。
    お仲間のとりまとめや募集の件については、別にこの掲示板で
    集まった方で全てでは無いと思いますし、すぐに締め切る必要も
    無いかと思いますので少し人数がそろったら掲示板などへのPR
    も考慮して、お仲間を増やせば良いのでは無いでしょうか?
    沢山になったらなったで喜ばしいことだと思います。
    そうすれば、メンバーの誰が代表になるかの相談もできますし、
    適任であるか等も話し合えると思います。
    (知識面だけでは、決められないかと思いますし。。)
    代表者でもサポートの方でも忌憚のない話し合いができて管理会社と
    サービス面や費用面Etc.で住民の利益になることを探したり、
    実行に移したり、要望をしたりできるような会になれば
    いいなぁと思っています。
    みなさま集いましょう(^^

  98. 598 あいうえこ

    皆様の書き込みを見る限りでは、現時点で理事をやりたいと
    思っている方は少ないと思います。

    私も正直言うと興味が有りやってみたい(時間が合えば)のですが
    現状では妻に反対され続け非常に難しい立場です。
    名簿作成の件も昨日反対されましたが、私は実行したいと思います。

    実際の話、意見&提案は出したいが理事は無理と言う方々が大半を
    しめるのでは無いでしょうか?

    今回の名簿作成は、あくまでも「住民同士の交流を深める」
    と言う感じで捉えて頂ければ良いと思います。
    名簿に記入したからと言って何かをしてもらう訳では有りません。

    例えば、後日「理事」が本格的に発足したとします。
    理事メンバーが7〜8人程度で議案を解決するよりは色々な方々
    (専門職)の意見を聞いてから決断をするのがベストだと思います。
    その際に今回作成する名簿が凄く重要な役割を果たすのではと考えます。
    もちろん名簿作成の際に「連絡否可」「協力否可」「得意分野」等の
    項目を作っておきます。

    理事は無理でも簡単な協力なら出来ると言う方々の意見も尊重しての
    名簿作成と思って頂ければ良いと思います。
    それ以外にもパル会員の友達とか自治会とか色々と役に立つ名簿に
    なりますので、少しでも興味の有る方は集まって頂きたいと思います。

    現段階での一番の問題点ですが、当方は「個人情報の取扱い資格」を
    持っておりませんので名簿の管理に問題が有ります。
    ですので、心配な方は名簿に記入せずとも結構です。

    とりあえず集まってみましょう♪

    >>593
    スマイルさん、ありがとうございます。
    集合場所はラウンジです。

  99. 599 匿名さん

    小生も自治会など住民の会が必要と考えています。早く管理組合から説明会がないのでしょうか。名簿作りは有志が苦労して作るより,自治会設立有志が管理組合の協力を得て作成したほうが良いと思います。管理組合と共同できるようにしたほうが良いのではないでしょうか。
     小生の入居前のマンションは管理がきちんとしていました。管理費の管理や住環境の整備,防災訓練,ペット,こうこうと点く夜間証明,新聞宅配,小田急バス問題などなど問題山積です。
     27日から30日まで予定が入っていますので,参加は無理なようです。予定がキャンセルのなった場合は出席したします。

  100. 600 入居済み住民さん

    こうこうとつく夜間照明って問題になってるんですか?
    私はこの辺はとても暗いのでマンションの明かりがないと夜
    外に出るのが不安です。この位の明かりは是非維持してほしいです。
    せっかく素敵な公園があるので、明かりが乏しくなったら淋しいです。
    本題からそれてすみません。

  101. 601 入居済み住民さん

    585です、土日とアクセスできない環境下で外出していました…。
    掲示板の件ですが、あおあおさんと同じ意見です。

    >>599さん
    ここでの『名簿』とは有志の方のみのものを指していると思われます。(間違っていたらすみません)

    >>600さん
    夜間照明の問題視は今まで余り出ていませんでしたが、飽くまでも財政的な観点での指摘と思われます。まず安全性を大きく逸脱して消すことは少ないでしょう。それ以外は民意で決めることになると思います。売る時は豪華に見せたがる傾向がありますから、過剰に点灯していることは珍しく無い様です。逆に言えば財政計画も同様に要チェックと考えるべきです。のちに“噴水が停まった”等は珍しくないかと…。(苦笑)私も明るい方が好きだし嬉しいですけどね。。。


    どうやらあいうえこさんのご意見のような状況なんでしょうか。。。
    そもそも八景のように有志から(理想的には?⇒)第1期理事へコアと成り得るだけの人数が輩出できることを目指す集まりなのではないのかなぁ。
    正直やる意思のある人の感覚では、以前どなたかの書き込みにもあったように“言いたいけど自分の手は汚さない”はあまり期待しないと思いますけど…もちろん一般的に受け入れるに妥当な“できない理由”があれば何の問題もないですが。

    色々あると思いますがどの道いずれ理事をやることになるんじゃないでしょうか…最後はご自分の家庭に跳ね返るわけですし。
    意見だけしたいってのはどうでしょうか。エキスパートかそれに準ずるのでなければ、関心は高くても“個人の意見”の域をでないので無ければそれを色濃く反映するようではそれこそ公平の観点から逸脱する気がします。(エキスパートである場合、第三者の意見と同じと見なせる)
    一方理事を請け負う人には、そうでない人からその義務と引き換えに一定の裁量権を与えられると考えて良いと思います。その意味でやらない人との違い生まれると考えます。
    関心が高い人から良い意見が多く出る可能性があることは否定いたしませんが、参加していない向きからはそれは集約して理事会で判断すれば良いということにもなり兼ねない(結局は良い意見なら採用されるでしょうが)。迷うところです。。。

    重ねて難しいのは公平性を保ちながら長年理事をやる、ということが実現しないのであれば、“いずれ誰にも順番が来る”のと“年毎に管理組合の質の変動が起こる”ということも考慮しなければいけない点ではないですかね。そしてそれが一般的でしょう。従って住民の中に率先性の高い人が少ない場合、理事会立ち上げにそれらの人が集中すると後暫くの組合の質は推して知るべし…ということですね。だから、ある程度先を見越してどのくらい理事になるか考えるという手もあるか…?
    ただ、上記を考慮してもやはり最初が肝心なのではないかと思います。

    任期が不確定ですが、長い例で2年あってもできることはかなり限られると思います。個人的には 安全(防犯・防災)と財政 をまず柱(これに問題を抱える場合は管理会社変更も視野の内)に据え、上記以外はアンケート等で広く意見集約し民意を反映した中で優先順位を付けて立ち上がり時期に何をやるのか決めるべきと思います。

    ちなみに私は理事経験があり上記の二つに大きく関わりましたので、今のところ手を上げる意思があります。“今のところ”と逃げを打っているのは、あまりに事務的なメンバーになる可能性が高い場合は私の行動が空回りする場合が想定されるため、様子見が必要だと考えているからです。

  102. 602 入居済み住民さん

    始めまして。
    Q3南に入居しました。

    私、建設関連の仕事についております。同様の方は、多分10人以上はいらっしゃると思います(建設関連は従事者が凄く多く、労働人口の10%位と聞きました。)ので、そう言った皆さんの知識を生かすだけでも、コスト低減とかに役立てられるのでは?と思います。修繕とかは、何かと高い金額を書く業者が多いものです。しかし、「デベ&管理会社」が介在して、一般的には施工したゼネコン(ここの場合は長谷工)に話が行き、各業種の元請に流れて、最終的に施工会社に行ったりするんですけど、これじゃあ、費用が掛かり過ぎるんです。本来は、「管理会社→実際に施工する会社」でも、管理会社に充分な知識と交渉力・管理能力が有れば、全く問題無いです。私も仕事柄、多くのビルやマンションに行きますけど、施工を検討する為に必要な書類(主に竣工図書・竣工図)は、管理室に置いてありますから、施工会社じゃないと・・・・と言う事は特に無いです。

    今後とも宜しくお願いいたします。

  103. 603 入居1ヶ月さん

    今一度集まりの日程確認していいですか?

    27日
    28日
    29日
    ですね?
    すべて、19時〜19半まで、ですね?

  104. 604 あいうえこ

    >>603さん間違いありません。

    603さんの書き込まれた日時に「ラウンジ」に私が待機しております。
    合言葉は「こんばんわ〜」です。
    誰か私と30分間だけ同じ空間に居てくれると有り難いです。

    尚、名簿の記入に関しては各個人の判断にお任せ致しますので
    雑談のみ希望の方も是非いらして下さい。

    ちなみに私の妻も今回の件に納得して同席する方向に向かっております。

  105. 605 弥七

    あいうえこさん
    585です、これ以降HNを弥七にします。

    退社時間を考えると今時点どこまで合わせられるか未確定ですが、私でよろしければ出来るだけお付き合いします。
    特に木、金は行けないか19時キッカリは無理かも知れませんが、その際はご容赦願います。

  106. 606 スマイル

    あいうえこさんがご夫妻でボランティアとして名簿作りを引受けていただくことに敬意と感謝を表したいと思います。私は29日(土)19時に出席させていただきます。

    また、不動産業や建設業の関係分野の仕事に就いておられる方や他のマンションで管理組合役員を経験された方が、管理組合立ち上げに積極的に関与していただければ、大変ありがたいと思います。

    なお、この掲示板に書込まれている意見の中には、管理組合マターというよりも、むしろ自治会マター(近隣社会との付き合いやマンション内の良好なコミュニティづくりに関すること)に属すると思われものも結構見受けられます。今回の集まりに参加してみようと考えておられる方の中にも自治会マターのほうに関心を有している方がおられると思います。今回の集まりは、このような方も含めて、にしまるさんの言われる「このマンションに長く快適に過ごしたいと思っている人」であれば誰でも参加できるとう認識でよろしいですね。

  107. 607 弥七

    ↑何かやんわりとフォローされている気がしました…、意図したものでしたら感謝致します。落胆した気分が文章に出てしまいました>>601。(苦笑)

    大前提として理事会(自治会)発足前に議論するに当たっては自由に議論できると考えます。どなたでも理事・役員になる可能性を秘めている訳です。その意味で懇親会を開くことは会の当事者への道となる機会とも捉えられるので、広く参加者が集まることを期待します。スマイルさんの上記のご意見に異論ありません。

    前向きに課題を解決したいと言う方、折角ですから“意見だけ”と言わず、懇親会を経てでも良いので是非理事への立候補についてご一考をお願い致します。

    再度で恐縮ですが理事会発足後に理事と一部の集団で討議等は、過去の経験からも不参加者との公平性を熟慮する必要があると思います。内容を確実に公開して意見集約できれば問題とならない場合が多いですが、揉めると返って結論までに時間が掛かることもあります。

  108. 608 にしまる

    管理組合と自治会は本来、目的が異なる団体ではありますが、
    ここの物件の場合、実質的に構成員はほぼ同じであることから、
    はじめから、「管理組合マター」「自治会マター」と分けないほうが
    良いと思います。

    組織ありきになると、貴重な人材が分散することになり、
    結果的に両方とも人材不足に悩まされることになると思います。

    特に自治会については、「レイディアントシティ向ヶ丘遊園自治会」と
    「自治会」という名称がついたとたん、役所関係の各部署から
    「○○委員を推薦しろ」と要請が来て、「住民のための自治会」が、
    「役所のための自治会」になってしまいがちです。

    したがって、「自治会」と「管理組合」と同時に組織を立ち上げずに、
    管理組合設立後に、徐々に考えていければいいのではと思います。

    「理事役員に立候補する前提」で声掛けをするよりも
    「マンションをよくしたい」という想いさえあれば、
    よいのでしょうか。
    自然な流れで、お互いに背中を押し合えれば、結果的に
    理事役員になるかもしれませんし。

    http://g-city.jp/
    将来は「ガーデンシティ狭山」さんのようになれば素敵ですね。

  109. 609 弥七

    にしまるさん

    過去の経験ばかりで恐縮ですが、そこはマンションの自治会は無く町の自治会に入っていました。しかし一部の催し物のみの参加で実質管理組合が自治会のほとんどの業務までしていたように思います。ここではマンション独自の自治会になるようですので、管理組合と自治会の業務分掌は勉強させて下さい。

    “自然な流れで、お互いに背中を押し合えれば”が実現すれば喜ばしいですね。広く参加者を…と願いますので可能性は広がることを期待しますが、私は懇親会へは「理事会への立候補を“前提”」とは考えておりません。

  110. 610 あおあお

    こんばんわ。
    本音のカキコもあってむしろ心強いと思いました。
    どなたかもおっしゃっていましたが、誰も立候補しなければ、
    抽選で回ってくるのでしょう。
    もちろん確率は低いのでしょうが、各戸の所有者は、管理費などの
    お金を毎月+αを支払い続けるのです。
    これを1円でも安く、どうせ支払うなら有意義な使い方を模索して
    実行して行かなくては、非常にもったいないことになります。
    仕事柄、上記の様な台詞を協力会社の方にも話しています。(^^;
    職業病でしょうか。。。
    何れにしても理事は大変かと思います。 面倒でしょうねぇ。
    家族にも影響があるでしょう。 嫁さんから怒られるかも。
    でも、誰かは、やらなくてはならないのでしょう。
    1人では、不可能ですが、心強い仲間がいれば、そんなに難しい事では
    無いと思っています。
    仲間がいて話し合いができ、話し合いの中で背中を少し押して頂ければ、
    是非、立候補したいと思っています。
    本音を言えば、一生懸命やってる所有者も協力してくれる所有者も
    完全人任せの所有者も「一生懸命やる奴は損だ!」とか少しでも思う
    所有者も同じように管理費やその他の費用が安くなったり高くなったり
    するのです。 これが、正直「かなしいなぁ。。」と感じますが。。
    みなさんは、「それがボランティアの理事でしょ?」と思われますか?
    理事やボランティア、協力者、それと声は上げなくても一生懸命な方に
    対して心の中に「ありがとう」を持っていてもらってアンケートや承認事
    、注意事項について賛同してくだされば、未来の管理組合は、非常に
    良いものになっていくかと思います。(やりやすいでしょうし)
    長文すみませんm(__)m
    最後に私は、ある意味自分のために理事に立候補しようと思っています。
    少しでも管理費が安くなるように+折角の管理費用が効率的に使われる
    ように、そして住環境がより良く暮らしやすいマンションとなるように、
    資産価値が保てるように、子供が楽しく暮らせるように。。。等です。
    自分だけがと思ったらダメですが、これを追求すれば、みなさんも
    トクをすると思いますよ。 こんな考えダメでしょうか?

  111. 611 入居予定さん

    みんながトクをすることは良いことです!

    10年後には地下鉄の駅も近くにできそうですよ!
            ↓

    http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/index.html

  112. 612 入居予定さん

    マンションの目の前を走る小田急バスの評判は!?
    8月24日頃に男児車内閉じ込め事件を隠蔽し、被害者の通告か何かで事が世間に知れ渡ったのが事件発生から約2週間後。
    会社側は、今回の事件を機に車内点検を徹底させていくと発表されており正直利用するのが不安なんですが、詳しい事が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  113. 613 匿名さん

    地下鉄ですかー。近くに駅ができるといいですね。
    医大前というと、聖マリ付近でしょうか?

  114. 614 入居済み住民さん

    計画段階でまだ事業決定はしてないそうですね、先にあざみ野〜新百合間やるそうです。

  115. 615 匿名さん

    そろそろこちらの板は検討者・契約者のための話題を主として、
    入居済みの皆さんの情報交換は住民版に移動されてはいかがでしょうか。

  116. 616 マンション所有者

    本日UPの日経ビジネス・ネットに管理組合について非常に参考になる記事がありましたのでご紹介します。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070917/135101/?P=1
    管理業者の選定だけでなく、修繕業者に相見積もりさせ、その見積もりの情報開示をガラス張りで行う管理組合理事長などについての記事です。

  117. 617 物件比較中さん

    入居済みの皆さんの情報の情報は非常に参考になるので、今後もこのままこのサイトへの書き込みでお願いします。
    これだけ盛り上がっているサイトってとても素晴らしいと思います。

  118. 618 スマイル

    617さんの御意見に賛成です。

    私も入居前からこの掲示板を読んでおりまして、検討者・契約者の方にも大変参考になると思います。

    615さんには、「マンションを買うなら管理を買え」とよく言われるように、快適なマンションライフを実現し、維持していくためには、しっかりした管理組合と適切な管理業者の組合せが、不可欠であることを理解していただきたいと思います。

  119. 619 Q3

    私も賛成です。
    管理面はマンション資産としてはとても重要なファクターでありその議論を検討者の方にも認識してもらう絶好の場と考えます。

  120. 620 あいうえこ

    いよいよ明日より懇談会?有志会?雑談?の開始です。
    とりあえず「友の会」(仮名称)として勧めて行こうと思います。

    27、28、29日の19〜19時30分の30分間
    メインエントランス右側のラウンジにてお待ちしております。
    誰も来てくれないと私はオリの中の見世物となってしまいます(哀)

    名簿の記入方法は下記の通りで行います。

    来訪→合言葉「こんばんわ〜」→机に書き込み用紙有り→
    各個人で記入出来る所のみ記入→机の上の投書箱に入れる。
    書き込まない場合又は書き込み終えたら近くに居る人と雑談等の順序です。

    この方法で有れば私も個人の特定(人物と部屋番号)は自宅へ直接
    行かなければ解らない状態となりますので、
    気兼ねなく書き込んで投書して下さい。

    名簿用紙の記入内容ですが
    「氏名、ハンドルネーム、部屋番号、TEL、メルアド、関心事、得意分野、その他」となっています。
    本人が書き込める範囲での記入ですので無理強いは致しません。

    尚、部屋番号を記入した場合は後日(約一週間以内)、当方より各個人のプライバシーを削除した会員名簿を郵便受けに投函致します。
    (ここで言うプライバシーとは、氏名、部屋番号、TEL、メルアドの4つです)
    もし、これ以外に追加した方が良いと言う記入項目が有れば
    明日の15時ぐらいまでにこのスレに書き込んで頂ければ追加させて
    頂きます。(準備期間が少なく事足りない所が有り申し訳御座いません。)
    皆さんのご意見お待ちしております。

    ちなみに29日19時30分終了後、調布の花火大会を上層階の廊下(お邪魔します)又は階段部分から静かに見ようと思っています。
    誰か私達家族(4人バカゾク♪)と一緒に見ませんか?

  121. 621 弥七

    あいうえこさん
    ボランティアの申し出、感謝します。
    明日、お付き合いできるか今日時点不明です、申し訳ありません。

    名簿用紙の記入項目の件ですが、そもそも懇親会の本会合(?)に向けたもの(人数把握)だったと思います。折角ですから記入時点で集まるに当たって都合が良い日を集約できないでしょうか?
    都合の良い日を直に記入いただくか、一般的に週末がお休みの方が多いかと思いますので主要な土日と場合によっては金曜の夜あたりの欄でも作って○×でも入れるようにしてはいかがかと思いますが、どうでしょうか?

    参考情報として管理会社からは、組合設立総会は10月下旬〜11月初旬を予定とあります。またフランス街区も入居開始から3ヶ月程度を目処に同様に実施し、その後に団地管理組合の設立、とのことです。

  122. 622 あおあお

    こんばんわ。 今、家に帰ってきました。
    中間期末&送別会。。。飲み会は、適度な時間で帰れれば良いのですが。。
    さて、有志会名簿作りの開始ですね。
    宣言通り、私は29日の土曜日にお伺いする予定です。
    初日におじゃまできないことをお詫び申し上げます。
    色々長々とカキコしてしまいましたが、管理組合以前にお仲間ができる
    こと(できそうなこと)を心より嬉しく思います。

    花火大会ですかぁ。。 イイですね。 拙者の住居は低層階なので
    ほとんど花火大会を見ることができません。
    図々しいですが、お仲間と一緒に上層階の景色を見させて頂ければ、
    別の意味で嬉しいことが増えます。
    家族は遠慮するかと思いますが、私は、誘われると社交辞令と解って
    いても花火を見に行ってしまうかと思います。
    すみません。物怖じしない正確な者で・・・・・

    話を戻しますが、今後ともみなさま仲良く良い住宅環境を造って
    行きましょう。

  123. 623 匿名さん

    前のどなたかの投稿で、マンションパビリオンの見収め的な案内が届いたとのことでしたが、我が家には届いてないような・・・
    何となく、ふるいに掛けられているような感じがして、ちょっと寂しいです・・・

  124. 624 入居済み住民さん

    うちにも案内きてないですよ・・・
    10月のフランス抽選会が最後でしょうか??

  125. 625 Q1入居済み住民さん

    こんにちは。
    しばらくROMさせて頂いておりました。
    主人が29日に伺うと申しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
    花火大会見えるのですね(*'-'*)
    うちも低層階なので、部屋からは見えません。。
    ぜひぜひ子供たちを連れて行かせてください♪

  126. 626 弥七

    あいうえこさん 奥様

    今日は本当に有難うございました。
    楽しかったです、気が付いたらとうに時間を過ぎていました。奥様が協力的なのが素敵ですね。

    私が勝手に描いていた懇親会への理想を具体的に書きますと、
    ①理事会の総数はどなたかの書き込みも参考に8〜10人程度と仮定
    ②懇親会に15戸以上、希望として20戸程度(それでも全戸数の5%程度)
    ③仮に約4戸に一人が理事立候補に名乗り
    ⇒理事会の約4割〜半数程度の4〜5名を輩出   といった感じです。

    あいうえこさんの申し出に本当に感謝します。
    理事の件は了解です。発足後も、偏見を持たず“協力”という形の活動を皆で受け入れれば、可能性は広がるなと改めて考えさせられました。

    理想は理想、結果がどうあれまずは懇親会に参加される方が増えることを願っています。

  127. 627 入居予定さん

    「マンション管理新時代」というサイトご存知ですか? 管理組合訪問記という連載もあって勉強になります。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/mansion/

  128. 628 あいうえこ

    弥七さん 昨日の御来訪誠に有り難うございました。

    昨日は色々と勉強させて頂き本当に有り難うございました。
    気づいた時には終了時間を余裕でオーバーしてましたね(笑)

    なかなか文章だけでは伝わりにくい事も有り、やはり直接お話する事で
    お互いの考えを理解しやすくなると感じました。
    弥七さんの考えに私の考えも協調出来てとても喜ばしい限りです。
    今回の始まりは必ずプラスになる事なのでこれから頑張って行きましょう。

    妻の協力は私にとって大変心強く有り難い存在です。
    元々、妻のボランティア精神(公園でタバコの吸殻拾いとかゴミ捨て場の掃除とか)を傍で見ていた私は最初「意味の無い事してるな」ぐらいにしか
    考えておらず手伝い一つもせずに黙って見ているだけでした。
    妻が最初に私が幹事をやる事に反対した理由は当然ですね。(反省)

    今回のマンション購入を期に色々と勉強させて貰いつつ
    何か役に立てればと思い今回の幹事をやらせて頂きました。
    ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、これからも宜しくお願い致します。

    本日も有志、同士、雑談相手をラウンジでお待ちしております。
    早く「あおあお」さん「スマイル」さん「にしまる」さんとも
    お話出来るのを心待ちにしております♪

  129. 629 入居予定さん

    フランス街区に入居する者です。
    西三田幼稚園に子供を通わせようかと思っているのですが
    行かせてらっしゃる方いますか?評判など聞かせてもらえたら嬉しいんですが
    園庭が狭いような気がして・・・

  130. 630 Q1入居済み住民さん

    昨日は、7時頃にエントランス近くをうろうろしておりましたが中に入る勇気が無く・・・
    (子連れで入り口の所におりました(*'-'*))
    主人の帰りを子供と待っていたのですが、主人も『お腹が空いて無理』と言うので予定通り主人だけ土曜日に伺うことにいたします<(_ _*)>どうぞよろしくお願いいたします。


    >629さん
    園庭は確かに広いとはいえませんね。
    うちも今年から入園したのであまり詳しくはないのですが、子供は
    「屋上でドッヂボールをした」と言っているので屋上にも遊べるスペースがあるようです。
    たまに、裏の公園を利用して遊んだりしているようですよ(*^-゜)v
    もし「お勉強も少しはさせたい」とお考えなら西三田は向かないかもしれません。私はのびのびしていて良い幼稚園だと思っています☆\(*⌒▽⌒*)/☆

  131. 631 ゆう

    こんばんわぁ〜

    で、お邪魔いたしました。
    このマンションのためにー(マイホームのためにー)何かしたくてウズウズな感じですね。
    不安ではなくて、良くしていくためになにをすれば?
    な方々が集まっていましたね。
    住んでるからこそ言いたいことが、言えることがあるんではないかと思います。
    皆さんで、素敵なマンションにしていきましょう。
    これからも、よろしくお願いいたします。です。

  132. 632 あめ玉

    弥七さん

    私も主人を誘って今日いかせて頂きたいと思っています、ただ私が火曜日から風邪をこじらせねたきりだったもので旦那にはまだ今回の件を話していません。ただマンション関係の仕事をしているので皆さんのお役には立てると思います。

    子供が小さいので一人で家に残すことができないため一緒に行くことになると思いますので、ちょっとうるさいかもしれませんがよろしくお願いします

  133. 633 弥七

    あめ玉さん

    お早うございます、お声を掛けて頂き有難うございます。ひとえにあいうえこさん始めとする事前の集まりを提案し賛同、実行にうつされる方々のお陰と思います。

    集まられる皆さんが前向きな考えをお持ちだと思います。もちろん掲示板を見ていない方も住まわれている筈なので、ぜひ思いを同じくする方の輪が広がれば良いなと思います。
    お子さん連れ大歓迎です、昨日もいらっしゃいましたよ。皆さん和むと思いますので、是非ご一緒にどうぞ。


    ゆうさん

    何となく“ゆうさんかな?”と思っていました、何故でしょう?(笑)
    私の書き方の拙さでゴミ置き場の鍵の件、気を悪く為さっていないかと気に掛けて居りました。カメラも警備員も頼もしいですが駆けつけてもその前に何かあってはと思いましたので、悪意の部外者に入られないことを優先、との思いでした。
    お会いできて嬉しく思います。今後とも宜しくお願いいたしますね。

  134. 634 あいうえこ

    おはようございます。
    昨日も懇談会(ラウンジ)に来訪された方々は、お疲れ様でした。

    本日が最終日となっておりますが、今回集まって頂いた方々だけでは無く
    次回開催の際には、ポスト横の掲示板を利用してネットをされて居ない
    方々にも来訪をお知らせする予定となっております。
    その際にも名簿の作成は続けて行く予定ですので、今回都合が悪く
    来訪出来なかった方々は次回の懇談会でお待ちしております。
    (次回開催日は今回集まって頂いた方々のアンケートで決定致します)

    私の個人的な意見ですが、理事会等発足後も月に一回ぐらいは
    懇談会を開催して誰でも手軽に自由な意見(提案、苦情、悩み等)の
    交換の場として利用出来ればと考えております。

    では、本日も沢山の来訪お待ちしております。
    (本日は混雑が予想されますので少し早めにスタンバイしておきます)

    >弥七さん
    連日ご苦労様です。大変ですけど頑張りましょう♪

  135. 635 あいうえこ

    追記
    調布の花火大会は雨で開催されるかが不安ですね。
    部屋の窓を開けておけば音で解ると思いますが・・・

  136. 636 匿名さん

    昨日の調布市の花火大会はマンションからどうでしたか?
    うちは小雨の中、中野島まで行ってみてきました^^。

  137. 637 スマイル

    >あいうえこさん
    27〜29日の3日間本当にお疲れ様でした。今回の集まりの幹事役を引受けていただき感謝しております。

    私は、29日に参加させていただきましたが、予想していたよりも多くの方が集まり、よかったと思います。

    また、他のマンションで管理組合役員を経験した方やマンション・ビルの管理業務に関わっている方から、いろいろと参考になることを聞くことができました。

    さて、今回インターネットを通じて集まったメンバー以外の方たちにマンション内の掲示板を通じて呼びかけを行い、10月中旬を目途に次の集会尾を開こうといことで、話がまとまったと思いますが、次回の設営に関して、
    ①次回の集まりでは、雑談に終わらずに、マンション管理やコミュニティ のあり方について皆さんが持っておられる意見、疑問などを記録し、そ
     れを取りまとめてフィーバックしていくことが必要になると思います。
    ②このためには、会場に筆記ができる机、ホワイトボードなどがあればあ
     りがたいのですが。
    ③全体で750戸の大規模マンションにしては、ここの共用棟には、来春 に完成するフランス街区を含めて、このようなミーティングに利用でき る適当な部屋や備品が備えらていないのではないようで、この点不満で
     す。リゾートアネックスにあるリラクゼーション温水バスやカラオケル
     ームのような、日綜がセールス上の魅力付けのために設けている設備よ
     りも優先して整備すべきものだろうと思いますが、皆さんのご意見は如
     何ですか。
    ④今日フロントに行く用がありますので、現時点でこのようなニーズにど
     の程度対応できるのか、管理人の方に聞いてみるつもりです。
    ⑤可能であれば、外部で適当な場所を借りることを検討してもいいので  は。

  138. 638 にしまる

    今回は参加できずに申し訳ありませんでした。

    盛り上がったみたいで良かったです。
    雑談ベースの中でもいろいろ課題が出てきたのではないでしょうか。


    ・管理費の無駄遣いがないか
    ・修繕計画は項目の漏れがないか、急激な値上げ計画への対応は
    ・入居2年目までのアフターサービス期間内に日綜に補修を要求する
     不具合箇所の洗い出し(2年を過ぎると管理組合負担になってしまう)
    ・ごみだし、布団干しなどのマナー
    ・防犯、防災
    ・コミュニティ活動(いわゆる夏祭りとか)
    ・サークル活動

    まずは課題をブレーンストーミング形式で洗い出すことから
    はじめると良いのではないでしょうか。

    優先順位をつけていくというのは、実際に管理組合なり
    自治会なりがスタートしてからでよいと思います。

    これだけの規模の世帯になるとやはり情報の共有には
    ウェブサイトがあったほうが望ましいです。
    (ここはあくまでも他人の掲示板ですから・・)

    ↓こんなサービスもあります。(自前で作れればそちらがよいのですが)
    http://www.m-collabo.com/

  139. 639 匿名さん

    Q3の上層階に住んでおりますが、廊下に出て見ましたが、大変よく見えましたよ!

  140. 640 スマイル

    >にしまるさん
    昨日は会えることを期待していたのですが、残念でした。次の機会には是非お願いします。

    にしまるさんが例示されている課題は、昨日の集まりでも、ほとんどが話題になりました。

    専用のウエブサイト立ち上げの提案ありがとうございます。インターネットに詳しい方もおられるようですから、次回の集まりの際に相談したいと思います。

  141. 641 弥七

    >あいうえこさん
    この3日間、お疲れ様でした。
    お言葉に甘えて3日ともデシャバッってしまいました。(苦笑)
    掲示板で呼びかけの件、お手伝いできることがありましたらご連絡下さいね。ボランティアの申し出、本当に頭が下がります。

    特に最終日は結構な方がお集まりくださり、関心がある方、何がしかの経験がある方がいて大変心強く思いました。
    今後とも宜しくお願いをしたいと思います。

    >スマイルさん
    昨日はお疲れ様でした。
    集会場所の件は本当に頭が痛いですね。。。情報を持ち寄って取敢えず設立総会までだけでも何とかしたい物です。土地勘がありませんが私も探して見ましょう。何か見つかればあいうえこさんに連絡させていただきます。

    >にしまるさん
    昨日はお会いできず残念でした。ウェブサイトの情報、いいですねこれ!
    恐らくはこれだけの居住者の方が居ればいずれはHPを作れると思います。それまでの間だけでも活用できるようにしたいですね。

    さて課題の件ですが、ブレーンストーミングは大方の方が賛成だと思います。

    それらの優先順位ですが、私の意見です。
    管理組合設立まではひと月程度しかありません。第1期理事会を傀儡政権のような形骸化したものとせず、八景の例のようにすることを念頭に入れることは重要と考えます。
    であれば管理組合で取り扱う項目で、詳細は兎も角重要事項と考えられるものを“問題意識が高い”集まりで確認しあい、これらが第1期理事会で適切に解決に向けて議論されるようにするのはどうすべきか?を考えるのは今しかないと思うのですが、いかがでしょうか?

    すなわち、優先順位といかずとも『第1期で必ず議論(解決とは別)して欲しい項目』と『それ(議論してもらうこと)を実現するにはどうするのか?』を短期間のうちに話し合うべきではないでしょうか?というのが私の意見です。
    理事会が発足した後では、住民の総意ではなく一部からの提案、申し出が適切に扱われる可能性が低下すると考えます。

  142. 642 弥七

    しまった!

    >あおあおさん
    大変心強いです、今後とも是非是非宜しくお願いいたします。
    (この“強調”が何を意味しているか?はご想像にお任せいたします:笑)

  143. 643 匿名さん

    ここはマンション購入の検討板ではないのか?ドメスティックな一部の閉鎖的話題は住民板を立ち上げてやったらどうですか。

  144. 644 あいうえこ

    昨日は沢山の方々、お集まり頂き誠に有難う御座いました。

    次回の懇談会開催日はアンケートの結果を見ると
    「土曜日の19時」が一番多いようでした。
    ウイークデー希望の方もいらっしゃるようでしたので上手く
    その方々にも出席できる場を御用意したいと思っております。

    開催日時は後日、公表させて頂きますので暫くお待ち下さいませ。
    (出席人数or開催場所or掲示板の使用等を検討中です)

    え〜それと各スペシャリストの方々へお願いですが
    スペシャリストの方々のペースで話しを進めてしまうと
    出来の悪い私の頭では残念ながら付いて行けません(泣)
    ので、出来ればもう少しゆっくりと説明をして頂けると助かります。
    たぶん私が理解出来れば、他の方も理解していると思いますので(笑)

    まだまだ未熟者の私共にどうぞ愛の手を♪

    >>643さん
    私の個人的考えでは「住民板」も近日立ち上げて行く方向ですが
    もう暫く御迷惑おかけしてしまうかも知れません。
    他の方々へも大変申し訳有りませんが御了承願います。

  145. 645 入居予定さん

    そろそろ移動した方がいいです。
    検討関連から、はなれだしてますし。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

  146. 646 弥七

    >>643さん

    初めまして、こちらの住人の弥七と申します。
    少し語気が強く感じられますが、落ち着いてお話が出来ますでしょうか?

    まず閉鎖的と言われますが、検討板は元々特定の物件毎であり、既に入居が開始されていれば大なり小なり必ずドメスティックになると考えられます。
    また掲示板の書き込みガイドラインは“検討板は販売終了まで利用可”と成っております。
    以前“利用のガイドラインは入居開始後2ヶ月”とあったようですが、それでも
    ①2ヶ月は飽くまでもガイド
    ②住民専用板の本来の目的は完売後の住人だけのやり取りに部外者からの外乱を極力避けるため
    ③従って入居開始2ヶ月を過ぎても完売していなければ購入対象となり継続可能
    (その場合の住民同士のやり取りは購入検討者の参考に成り得る)
    ということです。これは他の物件の板でも同じような書き込みがあり管理人さんが上記のようなご説明をされています。また上記のようなやり取りの多さから現在のルールへ改定されたと考えます。

    ではこの物件はどうかと言いますと、少なくともフランス街区の入居は先ですし、まだ団地全体で完売という確定情報もございません。
    また、極論では完売後の部外者からの外乱もここの利用者が許容すれば、利用を継続することに非難を受ける理由は存在しないと考えます。但し、妥当な理由が無ければ利用者としては速やかに管理人さんの推奨方策を採るべきでしょう。

    これは私見ですが、もしここ最近の活動を閉鎖的といわれるのであれば、我々は他の物件活動を参考にした前向きな取り組みを展開しているとの認識であり、これから他の物件を検討される方に参考にならないと断罪される理由を見出せませんが、いかがでしょうか?

    上記を鑑みた上で、穏やかにお話を出来ればと思います。
    どうぞ宜しくご検討をお願いいたします。

  147. 647 にしまる

    こんばんは。

    購入検討者にとって、その物件の管理体制がどうなのかというのは
    重要な情報と考えます。

    (例)

    物件A:管理組合が機能しておらず、デベロッパーの子会社である
    管理会社のやりたい放題。
    その結果、修繕積立金不足が入居後何年かして発覚し、1世帯あたり○○万円
    を支払わなければなってしまった。

    物件B:管理組合の役員が問題意識を持っており、住民にもその情報が
    ガラス張りになっており、一般住民も管理についての関心が高い。
    入居当初よりコスト削減に取り組み、そのコスト削減によって生み出した
    お金を修繕積立金にどんどん充当。
    その結果、大幅な修繕積立金不足にならず、長い間すんでも資産価値が保たれる。


    このように自己責任ですべてどうにでもなる1戸建と違ってマンションは、購入後その資産価値を保つためには管理組合が機能しているかどうかが非常に重要なものと考えます。

    以上のことから、マンション購入検討者にとって、この有志の集いが
    実りあるものになっていくかどうか非常に興味深いのではないでしょうか。

  148. 648 匿名さん

    >643さん
    あなたが言われるように、そろそろ「住民板」に移行したほうがベターとは思いますが、「ドメスティックな一部の閉鎖的話題」という表現は不適切ではないですか。

    物件の購入検討にあたり、マンション管理を業者任せ、他人任せにせず、真剣に議論し、管理組合を立ち上げようとしている住民がいるということは、購入を前向きに考えるうえでプラス要素になるのではないか、と私は思います。

  149. 649 匿名さん

    みなさま、階上の生活音って気になりませんか?
    私は初めての集合住宅ですので、階上からのどの程度の音量までが「生活音」として定義されるのかが良く分からず、
    階上の方に注意すべきなのか、マンションの構造上の問題として「ああ、こういうものなのか…」と諦めるべきなのか悩んでいます。
    昼夜を問わず深夜に渡り「ドン!ドン!」という、通常の生活音でこんな音が鳴るのか?と疑ってしまう程の音が、上階から常に響き渡るので、上階の方に少しだけ注意をして頂いて、この音を改善することができるのであれば、そうしたいと考えています。
    ご助言をいただけましたら幸いでございます。。。

  150. 650 あめ玉

    遅くなりましたが、昨日はありがとうございました。
    正直あんなに人がいるとは思いませんでした。
    うちの主人も役に立ちそうなので良かったです。

    子供と近い年齢の家族の人たちとは何人かお付き合いをさせてもらっていますが、それ以外の人たちとはこんなことでもなければ交流する機会ももしかしたら挨拶以外言葉を交わすこともなかったと思います。なので子供にとっても皆さんにお会いできたことは良かったと思っています。

    あいうえこさん、3日間本当にお疲れ様でした。そしてこれからの会場探しなどボランティアでして私も頭がさがる思いです、もし何か力になれるようなことがあったらおっしゃて下さい。

  151. 651 匿名さん

    いいから移動しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

  152. 652 643

    いやこんなに反響をあるとは思いませんでした。

    弥七さん
    私は別に荒らしではありませんので、語気の件は気をつけます。但し、少し意見を言わせていただくと規定はわかります。しかしながら、明らかにあなた方のコミュニティーの書き込みはもう検討板で話すようなレベルにありません。例えば>>604さんのこんな書き込みが検討板で話すことですか?
    私はただいま購入検討中でございまして、更新のあった物件は大体チェックするようにしております。たいした手間ではありませんが、ガクっときてしまう書き込みなんですよね。
    >他の物件でも・・・
    っておっしゃってますけど、あなた方の書き込みは少し一線を既に越えてませんか?住民板販売中で既にたっているところありますよ
    あとは語気のことを注意をしておいて、一方で規約をおしたてて話をする。語気に気をつけてくださいって規約に書いていないではないですか。

    >>648さん
    >「ドメスティックな一部の閉鎖的話題」という表現は不適切ではないですか。

    どういう風に不適切なのですか?上にも書きましたが、ラウンジで合言葉をかけて落ち合いましょうって書いてある書き込みは「ドメスティックな一部の閉鎖的話題」ではないのでしょうか?
    では、「いやー私はここを検討しているものなんですが、仲間に入れてくれませんか?」っていって参加したら誰でもOKなんですか?

    >>650さんみたいに早速かいてるけど、昨日はありがとうございましたって、ここはそういうスレッドなんですか?(検討している人間に有用な情報を与えるのが目的なのでは)

    別にねたんで邪魔をするつもりはありませんが、以上が私の感想です。

  153. 653 匿名さん

    私も傍から見ている一検討者に過ぎませんが、他の板と比べて明らかに
    変わった板になってますよ。別に規約違反じゃないと言うならそれでも
    いいですけど。普通に住民板行けばいいのに。と思います。
    私ごときになんの力もないので言ってみただけですが。

  154. 654 645

    フランスに入居予定(大分先ですが)です。

    最近の流れは少し、ズレはじめてると思えていました
    642の書き込みを見たとき、あれ?なんか違和感を感じました。

    あと少し話題が集中しすぎて、入居予定でも質問しにくい雰囲気が・・・
    購入検討ならなおさらかと思いました。
    フランスが何階までできたんだろーとか
    今日で、モデルルーム終わるのかな?とか
    他愛のない質問はちょっとダメかななんて思いました。

    購入検討すればするほど、住民版もみると思うんですよねきっと
    インターネットをしない人は、どっちにしろ見ないと思いますが。

  155. 655 匿名さん

    652さん
    「いやー私はここを検討しているものなんですが、仲間に入れてくれませんか?」っていって参加するしないは別にして声をかけてみればいいんじゃないんですか?

    実際すみごこちはどうですか?と入居している人に聞いたし

    それよりも650さんのようにってつるしてるほうがドメスティックのような気がします。

    購入を検討して私も毎回チェックしていたので私は続けてほしいです

  156. 656 652

    >>654さんの言うとおりだと思いますね。
    私がもしここの住民になる(ならないと思いますが)住民板ができてもあなたたちのあまりにも狭いコミュニティーの書き込み内容に、他の住民が書き込みがしにくい状況になるのではないですか?
    もうあなたたちは顔見知りなんですよね?だったら普通のEメールでやりとりすればこと足りるのではないですか?そちらだってその方がこんな衆人のなかで行動を一々把握されるよりいいでしょ。

  157. 658 匿名さん

    管理組合設立集会まで時間が限られて、それに向けて問題意識の共有をはかる人たちと、入居まで時間があることもあり管理とかあまり関心がなく、日綜物件に対して不安がない人たちとの温度差の問題ですな。

    日経ビジネス誌の「アフターサービスランキング」でダントツ最下位の日本綜合地所が売主で、週刊ダイヤモンド誌:「管理会社ランキング」で回答しないほど管理能力が低い日綜コミュニティが管理する物件であるにもかかわらず、不安や問題意識がない人たちは、管理やコミュニティのあり方などどうでも良い話だろう。

    「フランスが何階までできたんだろー」のほうが購入検討者にとってはよほど無益な情報と思われる。
    (ただ、購入者間でのコミュニケーションのきっかけとしてこういった和み系の書込みは必要と考える)

    仮に住民版に移ったとしても、住民版こそまさに「廊下ですれ違ったのは○○さんかもしれませんね?」といった書込みが多い物件がほとんどであり、そちらでも「他の板と比べて明らかに変わった板になってますよ」といわれるだろう。

    ここのサイトの運営者に「購入検討者にとってどちらが果たして有益な情報なのか」見解をいただきたい。

    個人的には、八景のレイディアントみたいに「入居前の人」「入居後の人」で掲示板を分けた自前のサイトを立ち上げるほうがよいだろう。

  158. 659 入居予定さん

    フランス入居予定者です。
    先週の住民有志の皆さんの活動を応援していますが、この板を見て苛立ちを覚える人の気持ちも分かりますよ。27日からの3日間で、何が話し合われたのか、何が決まったのかがよく分からないからです。仲間内の挨拶のようなコメントが多くて、話し合いの内容が間接的にしか分からないからです。
    せっかく有益な活動を開始したのですから、どなたか、検討者や入居予定者に向けて、話合いの内容を報告していただけると良いのでは・・・。あるいは検討課題についてオープンに意見を募るとか・・・。

  159. 660 弥七

    気分を害されましたらご容赦願います、貴方を荒らしとは考えておりません。“荒らし”と考えたら、あのような長い文章で対応致しません。

    前提として、恐らく多くの住人が『時期をみて住人板に移行する意思がある』ということはご理解ください。
    そして少なくとも私の理解は
    ①この掲示板以外に連絡を取る手段を確立すれば、内輪の連絡に極力ここを使わない
    ②従って飽く迄もこの手の過渡期に発生する課題解決に向けた暫定手段
    ③管理組合、自治会等のこれから入居される方にも有益と考えられる内容はこの限りではない(継続使用したい)
    但し、③については確かに当事者以外にあまりにも情報が伝わらないため、書き込みの際には配慮をさせて頂こうと思います。
    ご指摘いただいた未入居の方々には、少なくとも個人的に謝罪させて頂きます。また、ご指摘有難う御座います。
    (一方でこの3日間は名簿作成に集まっただけであり、報告に堪える内容には乏しいかもしれませんが…)

    一部の方に、一般的な違う話題が書き込み難い、ということですが、これも気をつけたいと思います。
    私が過去にフローリングの補修や夜間照明の話題に返答しているのは、少しでもそういった雰囲気のならないように気をつけたつもりですが、個人的に平日は帰って寝るだけ&週末は車で外出が多く知らないことだらけで出しゃばることも出来ませんでした。
    他愛の無い書き込み、私は大いに歓迎致します。経験や気遣いが不足して大変恐縮ですが、できましたらどんどんお願いしたいと思います。

    その上で、
    『明らかにあなた方のコミュニティーの書き込みはもう検討板で話すようなレベルにありません。』
    は“表現が偏っている”と受け取られかねないと思います。実際に別の方は“有益”と考えている方も、上記のようにいらっしゃる訳です。
    繰り返しで恐縮ですが、断罪される明確な根拠は他者の書き込みからも存在いたしません。

    一般論として、自分にとって有益情報ではないから“他でやって欲しい”、と受け取られかねない発言は極力控えるべきと思います。
    何が有益な情報で何がそうでないかを自由意志で取捨選択することは、この掲示板を利用する側にも求められると考えます。その上で、“自分に必要が無い”と思えばやり過ごせますし、また“他者には有益かもしれない”という感覚が併せ持てれば、より多くの方に使い易いものとなるのではないでしょうか?


    『住民板販売中で既にたっているところありますよ』とのことですが、確かにそれは一つの手段でしょう。
    しかし、既に入居した人たちでそれを判断し住民板に移動することは、特段に未入居であるフランス街区の方達に失礼に当たるのではないかと私は危惧しております。
    別の方が『他物件のように分ければよい』と言われていますがこれも個人的には、折角運命共同体なのですから“出来るだけ”分けないことで後々も上手くお付き合い出来ることに繋げたいと考えます。
    その上で、そういった方々のコミュニケーションが取り難い雰囲気になってしまったことは関わっている一人として改めて謝罪したいと思います。
    上記は全て“個人的”でしかありませんので、皆さんが『移そう』や『分けた方が良い』となればそれに従う所存です。

    最後に『語気』についてですが、これは度を越えると書き込みマナーに反すると思います。あまり強い口調で書かれると、対応に躊躇するのは私だけではないと思いますが…
    掲示板の投稿マナー(抜粋)
    ・会話している相手を尊重する
    ・雰囲気を読む
    ・相手への感謝の気持ちを伝える

  160. 661 弥七

    >>649さん

    私が以前住んでいた物件で、ちょっとした被害に遭いました。(苦笑)ここは前のところより遮音性は良さそうですが。。(踏むと柔らかい床は何て言うのでしょうね?)

    他の板の例では、もし貴方がお子さんをお持ちでしたらご一緒にご挨拶がてらやんわりと話題を振ってみてはいかがでしょうか?(子供が走り回って気を使いますよね、たまに音が聞こえますがお宅はいかがですか?…とか)といった感じでした。

    私の場合はまず管理員の方から話を持っていって頂きました。その後は私も折を見て話に行ったこともあります。ちなみにお隣さんも話をされていたようです。。。(笑)

    あまり参考にならないかもしれませんが、余りに音が大きそうでしたら我慢せずに何か行動に移されても良いかと思いますよ。相手の方も装備に安心して気づいていないかも知れません。

    今の私の上の部屋はまだ入居されていない感じなんですよね、ちょっと気になっています…(苦笑)他に同じように悩まれている方はいらっしゃいますか?

  161. 662 購入経験者さん

    気になることがあるのでもし知っている人がいたら教えて下さい。

    モデルルーム片づけが始まってきました、新しい場所ってどこになるんでしょうか?

    フランスの人たちのゴミの集積所はイタリアの人達と同じなんでしょうか?
    もらったパンフレットではわからなかったのでお願いします

  162. 663 Q1入居済み住民さん

    >No.662 by 購入経験者さん 

    新しい場所はイタリアの棟内だそうです。
    どこを使っているのかはわからないのですが。。。

    ゴミの件はわからないのですが、イタリアと同じと言うことは無いと思いますよ!
    そうだとしたらあまりにも遠すぎますから、きっとフランス街区のどこかに作られると思います。

  163. 664 あいうえこ

    今回の件で良くも悪くもスレが進んでいますね。

    私の事も書き込みされているので謝罪の意味を込めて返答致します。
    604の問題点「合言葉」は深い意味は有りません。
    このスレから活動を開始したので「誰でもする普通の挨拶」と思い
    「こんばんわ〜」としただけですので、誰の来訪を断るつもりも無く
    来訪された方(する方)が入りやすくする為に設定した所存です。
    それを見て気分を悪くされた方々には、再度謝罪致します。
    「沢山の方々が見ている」と言う配慮が不足してしまい検討中の方々等
     大変御迷惑おかけして申し訳有りませんでした。

    今回の件を含めて色々と思考した結果、
    次回の懇談会は2部制に分けて実施する予定です。
    「第1部は再度顔合わせの会(雑談等)」「第2部は今後の活動内容等」
    どちらも御参加は自由ですので、まだ来訪されて居ない方々も
    是非お越し下さいませ。

    前回3日間の活動内容ですが、
    「雑談、苦情、不具合、今後のビジョン等」でした。
    次回の懇談会の第1部をこれと同様の扱いにしたいと思います。

  164. 665 入居済み住民さん

    棟内にあるんですか?、日綜さん又は管理会社から何も連絡がないのっておかしい気が

    モデルルームがあるってことはフランス街区はもちろんイタリア街区も完売してないってことですね

  165. 666 匿名さん

    フランス街区はまだこれから佳境をを迎えるところですよ。

  166. 667 ヌコ

    イタリアに遅れて入居しましたので、集いには参加していませんが、
    ゴミ置き場の件などで荒れ気味だった以前のころに比べれば、有志の
    方による積極的な活動は、たいへん素晴らしいことだと思います。
    私もできることがありましたら、微力ながら協力させてください。

    ただ、ずいぶん具体的な話になってきたので、管理組合発足までの
    議論は、同じサイト内の住民版のところでやるほうが落ち着いてでき
    るのではないかと思います。

    やはり来年入居予定の方々にとっては、ささいなことでもいろいろ
    質問したいことがあるものの、有志の方々の発言の流れを中断させ
    ては申し訳なくて、書き込みを控えるということもあるかもしれま
    せん。

    情報の質という面から見て、検討版と住民版とで、機能的に住み分け
    をはかるというのは、多くの人にとってメリットになると思います。

    また、同じサイト内にあるのだから、機能的に住み分けをはかり、
    相互に参照しながら、情報交換をおこなっていくということも
    比較的容易かと思われます。

    いずれにしろ、私は有志の方々にはたいへん敬意を払うところであり、
    ギャラリーの多くの方もきっとそうではないかと思います。

  167. 668 スマイル

    >No.665さん 
    Q3バス停側の棟に住んでおりますが、1階のエレベーターの付近で黒いスーツを着た日綜の担当者をよく見かけますので、このフロアに未販売住戸があり、販売事務所あるいはモデルルームとして使用しているようです。

    契約時に渡された重要事項説明書によりますと「売主は引渡開始日以降に未販売住戸あった場合は、販売業務(モデルルーム・販売用広告看板の設置等)のために共用部分を無償にて使用する。専有部分をモデルルーム及び事務所として使用する場合がある」となっています。

    したがって、法的にはやむをえないわけですが、入居者に掲示板又は各戸ビラで周知するのがスジでしょうね。販売業者は売れ残りが何戸あるかについては、オープンにしたがらないようです。管理組合が設立されていれば、無断ではできないはずですが。

    >No.662 by 購入経験者さん
    購入検討時にもらったカラー刷りのパンフのP17-18にある完成予想図を見ますと、フランス街区のどこにゴミ置場が設置されるのかよくわかりませんね。フランス街区の図面集をもらっている方、どなたかチェックしていただくとありがたいのですが。

  168. 669 イタリア入居済みさん

    ゴミ捨て場の件ですが、
    以前フランスを検討していまして、モデルルームで営業の方にゴミ捨て場があるのかと思いながら聞くと、やはりイタリア1箇所のみだそうで出勤前に端の方からゴミを抱えて歩くのは大変そう!
    ということもあり結果、イタリアに決めました。
    規模的に2箇所あってもよさそうですよね。

  169. 670 スマイル

    >No.669 by イタリア入居済みさん 
    間違いないですね。念のため重要事項説明書をチェックしてみたところ、15(9)ウ(サ)に「本物件内に設置されているゴミ置場(1)へのゴミの搬出については・・・」とありました。

    規模的には、川崎市との開発事前協議の中で、市の廃棄物施設設置基準要綱による指導を受けているはずなので、必要な面積等は確保されていると思いますが、フランス街区からは相当距離がありますね。

  170. 671 657

    今回の一連の発端の書き込みをしたものです。

    最初の書き込みはたかが二行ですし、弥七さんをはじめこんなに反響があるとは思いませんでした。無責任な言い方ですが、たかがパソコンの中の書き込みという思いもあります。
    ただまじめに回答して下さるので、私もそれに対しての感想を書きたいと思います。
    弥七さんの書き込みですが、よくわかりました。但し、

    >『明らかにあなた方のコミュニティーの書き込みはもう検討板で話すよ うなレベルにありません。』
     は“表現が偏っている”と受け取られかねないと思います。実際に別の 方は“有益”と考えている方も、上記のようにいらっしゃる訳です。

    この書き込みについて私は全く偏っているとは思っておりません。なぜなら>>659さんのいっている通り、全くもって何をいっているかわからないことを書いていることがあるからです。昨日はありがとうございました。とか(一例に過ぎませんが)このどこが偏っていないって言えるのでしょうか?もし書き込みをするのであれば、どこでなにがあってなにをしたくらいは、書くべきでしょう。って書くと言い方の問題になってしまいますがね。メールで書くような文章ですよね。それはやめたほうがいいですよ。それを偏っているって書いているのです。
    まあ私も利用する線路は千代田線(霞ヶ関)ですので、どこかでお会いするかも知れません。よろしくお願いします。

  171. 672 あおあお

    ある意味閉鎖的なコミュティー仲間の一人になると思われる者です。m(__)m
    ここに集まって来るすでに入居済みの住民の方に今、ほんの少しですが活動
    を開始したばかりのコミュニティーのやりとりを見つけて頂きたかった事と
    新しく住民としてお仲間になる可能性のある(フランスの契約者さんとか)
    方へ先行で入居している住民の活動を知って頂き、好感が持ってもらえれば
    と思っておりましたが、確かに住民板も作成できる様ですのでそちらに
    スレッドを立ててより閉鎖的な話題になるようでしたらそちらでお話を
    しませんか?
    恐らく本気で購入をしようと(ほとんど決定ぐらいの勢いで)考えている方
    には、ご不便をおかけしますが、住民板にもお立ち寄り頂き、更なる検討の
    一助(逆に買わないと言う判断)になれば、こちらのサイトの意味もある
    でしょう。
    悪いことでは無いと思いますが、気軽に入ってきておられる方には、
    重たく感じてしまうのでしょう。(お気軽の方の方が多いのかな?)
    何れにしても高額な買い物をしてその高価な代物に対して今後、どう良く
    して行こうか?と考えている人とまだ決めていないし、買うかもどうか
    解らない方とでは、思いのずれが有るのは仕方が無いかなと思います。
    ただ、一生懸命に考えたり、まじめに言葉を発していたりする方の事を軽い
    気持でちゃかすような(ちゃかすとまでも行かなくても揚げ足を取るよう
    な)発言は、お止め頂きたいと思いました。
    私も真剣に考えている者の一人です。 是非、一生懸命、まじめ、真剣に
    発言をしている方を言葉尻でも批判しているような発言は、ご容赦頂け
    ますよう御願いいたします。 取られ方が重要です。
    丁寧に書き込みをして頂けると嬉しいです。

  172. 676 弥七

    >>671さん
    おはよう御座います。(ってもう会社なんですが…苦笑)
    『偏っている…』の件は、言葉が足らなかった様ですので、長文が多く本当に済みませんが少し補足させて頂けますか?

    まず、①ここの板は検討板〜住民板への過渡期に来ています。
    当然②そろそろ移れば良いのでは?となると思います。
    いろいろ意見があると思います。貴方は『移動派』なのかな?と思います。これを前提にした場合、違和感がある書き込みとなることは否定いたしません。貴方のご指摘はごもっともと思います。

    ここで少し、こういった見方もしてみて欲しいのです。(飽く迄もお願いです)
    私を含めた一部の方は②に対して、まだ先に入居を控えたフランス街区の方のことも考えてまだこのままでも良いのでは?と考えています。そういってみれば住民板と兼用になっていて、>>658さんのように③こういった書き込みは普通に受け取る とならないでしょうか?
    ここで私の反省すべき点です。上記のように考えていながら『検討板』として使う方々が使い難い雰囲気を醸成してしまいました。大いに反省いたしております。少なくともまだここを使う内は今後も気をつけて行きたいと思います。

    でしゃばって済みませんがあおあおさんはこういった考えの下、『検討板かどうかにあまり拘らずに多目に見ていただけませんか?』と言いたかったのではないかな?と思います。貴方が揚げ足を取ったとは言わず一般論としてこういったことの延長に“揚げ足取り”のようなことにならないようにお互い丁寧な書き込みになるように気をつけましょう、といっているのだと私は解釈します。
    身内に甘いでしょうか…、すみません。(苦笑)

    あと、相変わらず文章長くてすみません。お互い顔が見えないので、出来るだけ誤解を招かないように、ってすると長くなっちゃうんですよね…勉強します。(苦笑)

    ここまでの流れで幸い、一つとして悪意の書き込みがあったとは私は考えておりません。きっと貴方は正義感が強い方なのだと私はお見受けいたしました。この辺りでそろそろ気持ちよく握手、と行きませんか?


    話は変わりますが、私も小田急の上りを使う予定だったのですが、今のところ下り方面に通勤なんです。それでもどこかですれ違ったりするかもしれませんね。今後とも宜しくお願いいたします。

  173. 678 673

    ここの板は会社のパソコンにもロックがかからないで、見られるんですね。

    昨日は得意先の接待で、お酒が少し入ってました。「宣戦布告」なる書き込み、取り消させて頂きます。申し訳ありません。こういう書き込みをするとすぐに荒らしのような人間が入りこんできましたのでね。

    わたしも短気なものでどうぞ許して下さい。ただ少し気になるのは、私が質問した人に変わって別の人が回答してくるのは何故なんでしょう。スマイルさんあなたは客観的立場にたって書き込みを読んでいらっしゃいますか?弥七さんへの質問にはあおあおさんが、あおあおさんへの質問にはスマイルさんがお答えになるのですね。どうしてなんでしょう。それでは閉鎖的コミュニティーといわれても仕方がないのではないですか?少なくともここのスレッドでは誰でも対等の立場ではないでしょうか?わたしも入れ替わり立ち替わりではねえ(笑)あざわらいではありません。

    674が取り消されている。何かまずいこと言ったんでしょうか?

  174. 679 ゆう

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2848/

    住民版 立ち上げました。
    あいうえおこさん
    弥七さん などなど・・・の方。
    こちらでお話ししたほうがいいのでは?

    こちらは検討者様用ようなので・・・

  175. 680 入居済み住民さん

    ゴミの捨て場やっぱりイタリアの場所だけみたいですよね。イタリアを買ったときに配置図をみると共用等以外そういう建物はなかったのでないかもしれません。

    ゴミの集積車が入れるとしたらフランスの人たちと同じ鉄塔の下の出入口だけだからどうなのかな

  176. 681 入居済み住民さん

    途中までは平和的に解決するのかと思ったらまた嫌味な感じに

    誰が誰の回答したっていいじゃん、いちいち気にしすぎ

    673さんは言葉尻をとるというより何でもいいから文句をつけたいというのがまるだしですよ

  177. 682 Q4契約済みさん

    フランス街区のゴミ置き場の件です。

    フランス街区図面集のP3〜4(1階平面図)を見ると、『ゴミ置場』と『ゴミ収集車作業スペース』があります。共用部(コミュニティアネックス)に隣接しています。

    粗大ゴミ置場はそこではなく、自走式立体駐車場の北西側に隣接しています。

  178. 683 弥七

    Q4契約済みさん

    ↑いい情報ですね、私もイタリアの図面を見たのですが全体図は小さくて残念ながら詳細はイタリア区分しか載っていなかったんですよ。
    でも“ゴミ置き場(1)”となっているのを発見したので、“(1)”ってことは(2)があってもおかしくないな?と思っていました。

    イタリアでも“遠い”って意見もあったので、良かったですね!

  179. 685 弥七

    >>678=684さん

    私は貴方の質問に対して、全て返答しているつもりです。
    一方他者に成り代わり返答もしています。『それは何故か?』ですか?

    それは、少なくともお互いに歩み寄ろうとする意図で書かれたものであるからです。折角そのような意図でも書き方によって誤解を招くこともありますよね?私も然りです。
    そのようなときに『売り言葉に買い言葉』とならないように第3者(完全中立とはなっていませんが、歩み寄りを意図する者)として間に入ることで、相互理解を目指したいと願うからです。

    私も偉そうなことが言えるような者ではありません。
    でも、身内ならともかく誰が見ているかも判らない公衆の前でのやり取りには、尊大にならずに対応していきたいと心掛けているつもりです。

  180. 686 678

    いえ>>678で書いている通り、弥七さんへの質問にはあおあおさんがあおあおさんへの質問にはスマイルさんがお答えになるのですね。というくだりですよ。前の書き込みをみて頂ければわかると思います。
    あなたへのことは書いてませんよ。私も感情的になっていますが、あなたの友人も皮肉たっぷり、売り言葉に買い言葉、だけどもそれに対しての批判はなにもないですよね。朝のスマイルさんの書き込みはどうなのでしょう?場の雰囲気を壊してないのですか?わたしは>>681さんに言いたいですね。

    でももういいですよ。弥七さん相手にしてくださりありがとうございました。私が見なければいいんですよ。また、こうやって書くと横からしゃしゃり出てくる人間が出てきますからね。どうなんでしょう私はこういう人間って一方的な意見で人を誹謗中傷し逃げていく。これ以上いうとまた波風がたちますので・・・やめておきます。

  181. 689 周辺住民さん

    先日、車で東名から下りて偶然そちらの前を通り、素敵なマンションが建っているのを知りました。

    夜でしたが建物の明かりがとてもきれいで、女性ならあこがれるようなとてもおしゃれなマンションだと思いました。

    でも・・。こちらをのぞいてみたら、なんだか大変そうで。

  182. 690 契約済み

    ルールはありますが匿名なので、結局は何でもありです。
    重要なのは“情報の仕分け”でしょうか。
    少なくとも、入居済み、契約済みの方々かは書き込みの内容を見れば明らかなので、実際そうでもないと思います。

    この程度の議論で物件の価値云々などがあり得ませんからね。

  183. 694 スマイル

    >ゆうさん
    住民板の立ち上げ、ありがとうございます。

    管理組合、自治会の立ち上げに関する意見交換等は、そちらに移りましょうか。

  184. 695 入居済み住民さん

    682さんごみ捨て場の件ありがとうございます。
    やっと問題が解決できました

  185. 700 Q3

    結局閉鎖のお知らせはきませんでした・・・

  186. 701 契約済みさん

    はじめまして!
    フランスを契約したものです。

    角部屋の観音開きの窓、あれって雨は降り込んできますか?

    網戸はついているのでしょうか?

    イタリアの方、教えてください!

  187. 702 匿名さん

    >701さん
    どのくらい値引きして購入しました?片手オーバーくらいですか?

  188. 703 購入検討中さん

    車で敷地周辺を見回ってるときに公道からオベリスク方面への進入口付近にコンクリートが一部欠けてるのが見えました。フランスはまだ施工中ですがここの扱いってどうなるのでしょうか?このままとは思いませんが気になったので。

  189. 704 あいうえこ

    >>701さん

    観音開きの窓の件ですが上層階と下層階、又風の強い弱いで
    違って来ると思います。
    私の所は中層部で、かなり強い雨が降った場合は若干(ほんの少し程度)
    雨水が室内に入りました。
    弱い雨の場合は窓の内側に雨水が付く程度でした。
    (ちなみに7/31入居から現在までの状況です)

    網戸の件はもちろん標準で付いております。
    アコーディオン式の網戸で左右へ畳む形状となっています。
    難点としては掃除が少し面倒だなと感じております。
    普通の形状の網戸は掃除機で簡単にホコリ等を吸い取れますが
    アコーディオン式は波型?山谷型?なので掃除機でガシガシすると
    破けそうで怖いです。

    何か簡単な清掃方法を知っている方居ましたら宜しくお願い致します。

  190. 705 フランス

    はじめまして。

    フランス街区契約の者です。 宜しくお願いします。

    イタリア街区の方々にお聞きしたいですが、日々の通勤・通学及び買い物で
    坂道の実感は、如何でしょうか

    今まで、地所さんから電気助動自転車(?)を借りて、OKとか生田駅とか行ってみましたが、毎日ではありませんので、実際は如何でしょうかとちょっと
    心配です。

    宜しくお願いします。

  191. 706 入居済み住民さん

    OKストアーは自転車でもぜんぜん大丈夫ですが遊園までは行くのはすごく楽ですが帰りは電動自転車でもかなりしんどいです。特に専修大学の中の坂道は冬は凍結したらたぶん歩くのも危険なくらいの坂道です。

  192. 707 イタリアン

    通勤に自転車を使うなら生田駅がいいと思います。ただし、行きはヨイヨイ、帰りはコワイです。天気の良い日なら健康のためにも自転車はいいですね。

    日綜のパンフには“生田駅から徒歩16分”となっていましたが、何処をどう歩けば16分で着けるのか、日綜に聞いてみたいと思っております。

    ちなみに、私は通勤には向ヶ丘遊園まで小田急バスを利用しております。
    棟の目の前ですし、案外本数もあり、駅まで10分足らずで行けますので、助かります。

  193. 726 契約済みさん

    あーあ、上に”有意義な意見交換の場といたしましょう”って書いてあるのにねえ。。

  194. 728 入居済み住民さん

    投稿ボタンを押す前に、まずは右上の「荒」ボタンをクリックしましょう。

    本題に戻って自転車ですが、遊園からはさすがに辛いけれども、生田からならばアシストがあれば余裕と毎日のように乗っている家族は言っています。私はまだ試していないので、近くチャレンジしてみるつもりです。

  195. 729 ヌコ

    まだ入居前のころ、ためしに普通のチャリで生田から上ってきたときは
    非常にしんどかったのですが、おそらくここのマンションの住人と思わ
    れる女性が、子どもをカゴにのせてアシストで生田の坂をのぼってきてい
    ましたよ。

    私はアシストを試したことがありませんが、けっこういけるのではないかと
    思います。なお、現在、私はバス通勤です。

  196. 730 あおあお

    初めての方、一度だけお会いしたことがある方
    あおあおは、間が空いてしまいますがちゃんといますよ。
    そもそも住人ですので逃げも隠れもいたしません。
    匿名と言えば匿名ですが、HNでカキコしております。
    会社では主に設備関係の維持管理業務をしていますので
    解る範囲と今までの業務経験から質問には、できるだけ
    お答えしたいと思います。
    (隣の担当は、もろにビル管理業務ですので私が解らなければ聞いていきますよ。)

  197. 731 あおあお

    読み直して・・・・
    すみません。 初めての方に対しては、少しなれなれしいカキコでした。

    訂正です。

    初めての方へ 初めまして私は、HNあおあおと申す者です。
    よろしく御願いします。

    失礼いたしました。

  198. 732 アンチ荒らし

    皆さん“荒らし”の書込みは、無視すればいいのです。

    せっかく有益な意見交換等が行われているのに、皆さんが逐一“荒らし”に反応して書き込まれると、有益な書込みを探し出すのに手間がかかってしまいますからね。(笑)

  199. 733 Q3

    荒らしはスルーが一番効果的ですので反論しないようにしましょう!


    因みに通勤はバスを使っていますがバス停が目の前の為雨の日は余り濡れないのでとても快適です。朝は本数もかなりあるので不便は感じませんが、帰りの本数が少ないので少し不便を感じます。

  200. 734 あいうえこ

    私の考えも>732さんの言われてる通りだと思います。
    誰の書き込みで有っても「挑発的な発言」だと思われる場合は
    無視か削除依頼を各自お願いしたいと思います。

    住民版にマンション内掲示板の「次回懇談会」の事を記載しましたので
    興味の有る方はどうぞご覧下さいませ。

  201. 735 匿名さん

    明日から体育館の使用ができるようですが、トレーニング器具等はあるのですかね?
    体育館繋がりで話しは変わりますが、先日、電動自転車を引取りに行った際に、閉鎖中の体育館にガンガン冷房がきいてました。同行頂いた管理会社のおじ様に指摘しても、らちがあきませんでしたが・・・。

  202. 736 フランス

    No.705のフランスです。

    坂道の質問に対して、No.706/707/728/729/733など沢山のレスを頂きまして、大変有難うございました。

    非常に参考になりました。

    今後とも宜しくお願いします。

  203. 738 弥七

    皆様こんにちは、イタリア街区に入居済の者です。

    先週末3日間で、ここを見て居られて都合が付いた「このマンションに長く快適に過ごしたいと思っている人」の名簿作成兼雑談の会を実施いたしました。(主催は私では御座いません)

    別の掲示板にその中で話題に上った項目を思い出せる範囲で書き出してみました。僭越ではありますがこちらをご覧の方で、興味が有る方が居られればと思い書き込みました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2848/
    (No.16です)

    気分を害された方がいらっしゃれば削除いたしますので、ご遠慮なく仰っていただければと思います。
    どうぞ宜しくお願いを致します。

  204. 739 弥七

    >>737さん
    “私が現れたとたん、あんた方が大騒ぎする”はよく考えて見ましょう。

    貴方は以前私に“片手落ち”と言いました。
    そもそも貴方が、ここに書き込む権利がある人たちを不当に“批判するようなこと”を書いたことに端を発していることをご理解ください。
    しかし貴方を批判している人たちは貴方が上記のような批判をしたことを受けて批判しているのですから、貴方の批判と貴方が受けた批判を同列に扱うこと自体が理屈に合わない、と解釈できるのです。

    貴方が“荒らしでない”と意思表示したからまじめに対応しています。“対応するからこんなことになる”というのなら、無視されるべき批判的書き込みは“荒らし”と受け取られても反論できないと考えます。

    貴方が書き込みを止めて以降、貴方の話題は出ていません。
    貴方が以前書いたように此処に書き込む人たちを合わないのなら、お互いのためにもう見ない・書かないようにされてはいかがですか?

  205. 741 匿名さん

    通りすがりの者です。
    以前日綜の他物件を検討していて、
    担当の営業の方は本当にいい方だったのですが、
    数件MRなどを見てこのデベは???と思い
    検討から外しました。
    ここを購入した方は本当に日綜という会社を信頼して
    決断されたと思いますが・・・

  206. 742 匿名さん

    日綜の物件は

    ・近隣への配慮が足りないため、近隣住民から反対運動を起こされる
    ・購入検討者にいいかげんな発言をする営業がいるため
     購入後に「だまされた」ということになる場合がある
    ・アフターサービスランキング最下位のため、入居当初の建物などの
     不具合があってものらりくらりとされ、なかなか補修に応じない。
     アフターサービスの期間切れを狙っているかの対応
    ・機械式駐車場が無料ということなど、「売りっぱなし」で
     購入者の無知に付け込んだ販売戦略をとるため、あとでトラブルになる。

    など、購入検討者だけでなく、実際の購入者、近隣住民と、日綜に対して
    いい印象を持たない人が多いのは、他のデベの物件に比べて
    日綜物件の掲示板が荒れがちなのが物語っている。

  207. 743 入居済み住民さん

    昨日は削除のカキコミが多かったんですね。
    できれば荒らし投稿はスレのムダなんで辞めてもらいたいです。

    とうとう体育館マシーンなど入りましたね、自由に出入りできるみたいだけど卓球台がとても大きく感じました。使用しないときはたたんだほうがいいのでは?というぐらいでかいです。

    私はしないけど卓球の世代があるみたいで心待ちにしている人もいるみたいです。

    朝6時から21時まで自由に出入りでききるみたいです

  208. 744 入居済み住民さん

    >741さん

    イタリア街区に入居しましたが、日綜に対しては全面的に信頼して購入したわけではありません。742さんが言われるとおり、大手デベロッパーに比べると「掲示板が荒れがち」であることは大変気になったところです。

    私が最終的に購入を決めた理由は①生田緑地、長沢浄水場に隣接し、専修大学や明治大学が近隣にあるという環境が将来的にも維持されるだろうと
    考えたことと②希望する間取り・広さと自分の支払い能力に応じた価格と③自走式駐車場であること、という3つの点で、他にここより魅力のある適当な物件が見つからなかったことです。

    実際に入居してみまして、建物の出来具合には不満はありませんので、あとは近いうちに設立されることになる管理組合がしっかりと運営されて、管理を委託している日綜コミュニティが誠実に、かつ、しっかりした仕事をしてもらうことが大切であると考えております。

  209. 746 入居済み住民さん

    >741さん、742さん
    もちろん日綜さんを全面的に信頼して購入したわけではありません。
    担当営業の方は大変良心的でしたが(おそらくその方が担当でなければ購入しなかったかもしれませんが)、企業としての態度をその窓口の良さだけで信じたわけではありません。

    それはさておき、デベに不安があっても、この環境を気に入って住むことを決めた方々とであれば、良いコミュニティを作っていけるに違いない、何かトラブルがあっても、住民同士が協力しあえば、乗り越えられるだろうと感じたので購入を決めました。
    この物件に関してのみ言えば、近隣住民との調整は(日綜物件にしては)比較的きちんと行われたらしく、近隣の報告書を読む限りでは敷地が公開されていることなども近隣との調整結果であり、近隣としては様子を見守る必要がある、という態度のようです。ですので、あとは住民の質次第ということなのでしょう。(とか他人事のように書いていますが、私も近隣というほどではありませんが徒歩圏に住んでいた者です)

    穿った見方とは思いますが、荒らしに限らず、煽る、釣る、あげつらうような投稿が、仮に住民を試しているものだとしたら(可能性は低いと思いますがネット上ではそれを試みるのは容易なことです。近隣の方々が試すという可能性はむしろ少なくて、リサーチ会社や、コミュニティの研究、もしくは人間観察の趣味の延長でも試みることはあり得るでしょう。もちろん、「荒」ボタンで説明されるような、荒らしの多数として、利害関係がある可能性が高いことは否めません)、ここは大人な対応で、軽く流したいところですね。

    このマンションに越してきてから、近隣はもちろん、通路や敷地内でお会いする方が皆、気持ちよく挨拶してくださるので、ここを選んで間違いではなかったと感じています。
    このマンションで、良いコミュニティを作りたいと思っている方がたくさんいらっしゃることも、心強く思っています。
    掲示板が荒れたとしても、その点を汲み取って、安寧は必ずしも与えられるものではなく勝ち取らなければいけないものかもしれないが、その勝算はあると見て、お仲間になってくださる方が増えるといいなあ…と思います。
    (そのためのフィルタだとしたらさすがにすごすぎですがねー)

  210. 747 入居済み住民さん

    746です。連投すみません。
    別件なのでわけました。

    明日から、棟内モデルルーム(Q2上階)公開ですね(新聞広告にありました。さすがにここには投げ込みはないですね(笑))。
    入居住みですが低層階なので、眺望が気になって、ちゃっかり見学に行こうかと思っています。間取り図を見る限り、旧、広いほうのモデルルームに、つくりはかなり近そうですね。和室を残していれば、それが唯一に近い違いかもしれません。
    我が家では、どうしてこんな良い間取りが売れ残ったのか・いや売らなかったのではないか、が、しばし夕食時の話題になりました。(私は敢えて売らなかったに1票)
    フランスも、先着順30戸ということになりましたし(まぁ広告の記述がどこまで信用できるかは…ですが)、そろそろ終わりなんですかねえ…
    (でも先週だか先々週、多摩プラ駅前でビラ配りしてたな…実際どうなんでしょうね)

  211. 748 匿名さん

    いろいろなデベロッパーや営業姿勢があるものです。
    ある物件は価格の提示すらあいまいでした。(モリモトの物件)
    価格の幅しか言わないのです。
    もっと話を進めればはっきり示したのでしょうが。
    自分の感覚では物を買うのですから
    この部屋はいくらとはっきり提示されなければ
    前に進むことはできません。
    なんか駆引きをされているようで不快でした。
    こことはまったく関係のない話ですが、
    交渉の入り口の時点で不信感を持つとその先には進む気になれないものです。

  212. 749 入居済み住民さん

    >746さん
    744です。
    まったく同感です。

  213. 750 入居済み住民さん

    正直、日綜(販売会社)より日綜コミュニティーの管理会社が不安です。

    他に書いている人がいたけど、暑くない日に朝から誰もいないラウンジ冷房ガンガンにいれてたり。9月に中旬にオートーロックの目で開くのをやる提出物をださと言われ急いでだしたのに今だ連絡もなし。自転車をとりに行ったら担当者が不在と言われ時間を約束を忘れられ。

    まだあるんですが、嫌な思いをしてるのは自分だけかもしれないがあんまりにいろいろありすぎて管理本当に大丈夫なのか不安になってしまいます

  214. 753 どんぐり

    Q1入居済み住民 改め どんぐりです。

    昨日、卓球台やマシーンがいくつか入っていましたね!!
    点検&整備をされているのを、子供と一緒に窓の外から眺めておりました。

    >743さん
    確かに、卓球台が場所を取っていましたね。
    部屋自体がそれほど広くないので余計に大きく感じました。

  215. 754 イタリアン

    >750さん
    日綜コミュニティの評判が芳しくないことについては気になっております。(まだ数回にすぎませんが)これまでフロントの方と接触した限りでは
    それほど対応が悪いという印象はないのですが、そういえばオートロックの虹彩認証システムについては、その後何の音沙汰もありませんね。

    入居してから気づいた問題点(建物に関するもの)について、日綜のHPに載っている契約者専用サイト“GLANDPLACE”を通して幾つか質問を送りましたが、1週間経っても回答がありません(答えにくい質問をした覚えはないのですが)。皆さんの中にも私と同じ経験をしておられる方はいませんか?

    これが、日綜の体質から来るものだとしたら、この会社の将来が心配になります。日綜さん、アフターサービスを軽視していると、後で痛い目にあいますよ。インターネットの時代は、悪評はすぐ広まりますから。

  216. 756 ご近所さん

    フィットネスルームのエアコンに関しては、真偽はわかりませんが、
    エアコンを取り付けたとき、調子を見るために、数十分、ガンガン
    稼動させるというのはあるようです。

    うちでも取り付けてもらったとき、業者さんがガンガンクーラーを
    きかせていました。寒いし、電気代がもったいないんですが、実際
    どうなんでしょう。

  217. 757 入居済み住民さん

    今頃気づいたのですが、このマンションってガス感知器付いてないんですね!!
    驚いた。。。

  218. 758 匿名さん

    私も驚きました。ガス検知器って自分で取り付けるものなんですか?

  219. 759 入居済み住民さん

    管理会社に聞くよりもこちらで聞いたほうが早いと思うので、安全面でちょっと聞きたいのですが

    玄関側の通路に鉢植えとか観葉植物を置くのって危険だと思うんですが、ベランダ側にラティスで落ちないように鉢植えを縛っている人もいらっしゃいますが、高層階で地下置きされているのをみると恐怖を感じます。

    過去にニュースで子供が鉢植えを落としたというのもありますし、柵の高さもそんなに高くないし私が細かいのかもしれないと思い皆さんの意見を聞きたいんです、できれば実際においている人で危険ではないという説明をいただければ安心できるんと思うのでお願いします

  220. 760 Q6契約者

    管理会社が気に入らなければ組合で決議して
    契約期間後に変更することはそんなに大変ではないのかな〜と思いますが。

    共有の設備についても
    気に入らなければ組合でよい方向に変えて行きましょうね。

  221. 761 匿名さん

    >757さん
    入居時にガス会社の方が説明にみえたとき聞いてみたところ、プロパンガスの場合はガス感知器の設置が義務付けられているが、都市ガスの場合は義務付けられていないそうです。
    個人でガス感知器を設置するには一万円前後だった気がします。

  222. 762 入居済み住民さん

    入居済みの物です。水道料金の明細がきて、ずいぶん安いなって思ったら、下水道使用料金が0円になっていたので、水道局に電話して聞いたら、0円って事は下水道を使用してないって事みたいなのですが、では何を使っているのでしょうかね?誰かしっている人はいらっしゃいますか?今後下水道料金もとられるのでしょうかね?

  223. 764 入居済みさん

    私も水道料金、不思議でした。
    別に請求がくるのかしら?

  224. 765 匿名さん

    先日荒れたレスの発端になったものです。ってまた言い争いに来た訳ではありません。刺激的発言がなければこれっきりにします。
    住民板でなにか私のことが語られているみたいですが、やめていただけませんか?繰り返し言いますが荒らしではありませんが、入れないところで非難されかかっているのをみると非常に不愉快です。以後やめてください。くどいようですが、あなた方の価値観で管理されているところで非難はやめてください。

  225. 766 フランス契約済

    すでに入居されているイタリアの方に質問なのですが、フロアマニキュア
    ってやってますか?
    この物件は床が柔らかいってことなので、より傷付き易いのかなっと思ってます。(でもフロアマニキュアは高い・・・)
    実際にやられている方や、やられていない方のご意見を聞かせて頂ければ
    幸いです。
    よろしくお願いします。

    フランスも入居まであと半年切りましたね♪
    皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます。

  226. 767 入居済み住民さん

    フロアマニキュアしました。
    ワックスがけ苦手なんで(いやきっとしないと思ったので)。
    まだ、効果があったかどうかはわかりません…マニキュアしても、へこみ傷はつきますしね。
    傷がどうこうよりも、安心して水拭きできる安心感はあります。

    床が柔らかいのは、板の下のクッションなので、表面の木が特に柔らかいということではないような気がします。

  227. 768 入居済み住民さん

    >>766
    長谷工提携と、別業者でフロアマニキュアしました。
    提携でやったときは、半分だけして
    いざ、内覧会で中を見たときには
    してない方がすごく気になりました。

    そこで、別業者を探して鍵をもらったら引越しする前に
    塗ってもらいました。
    提携より安くなりますね・・・

  228. 769 契約済みさん

    自分も鉢植え気になっていました。背の高いのや、室外機の上においてあるのもあって台風の日倒れて中の土が落ちてました。

    自分の家に被害はなかったんですが、それからその家にどんな人が住んでいるのか気になってしまっています

  229. 770 入居済み住民さん

    うちも別業者でフロアマニキュアしました。対応年数も金額も半分の料金でした。

    とりあえず別の業者でしてその後また考えたらどうでしょうか

  230. 771 フランス契約済

    皆さん親切に回答いただきありがとうございました。

    >>767さん
    フロアマニキュア(F.M.)しても、へこみ傷はつくんですよね。(^^;)
    でも、ワックスがけの手間など考えると、やっぱりF.M.イイかもって思えます。
    実際に住んでる方の感想はとても参考になりました。

    >>768さん
    別の業者にやってもらうという手もあるんですね。
    しかも値段が安いっていうのは魅力的です。
    F.M.やらなければ、それはそれで気にならないのでしょうが、その良さを知れば知るほど、やっぱりやりたくなるものですね。。。
    まずは、別業者を調べてみます。

    >>770さん
    F.M.の価格は対応年数に比例するんですね!
    (どれ位持つものなのでしょう?)
    まずはお試しで低価格F.M.ってものありですね。
    有効なご提案ありがとうございました。


    9月いっぱいでモデルルームが取り壊されて、今後はイタリアの一室がそれに代わるとのことなので、今度遊びに行った際に、改めて床をじっくり見てきたいと思います。
    インテリア会(2回目/最終?)は11月らしいですし、それまでに、提携業者に依頼するのか、別業者にするのか決めないといけないですね。
    大変だけど、何故か楽しいものです。(^^)

  231. 772 契約済みさん

    フランス契約者ですが、フロアマニキュアについては、インターネットで「フロアコーティング」とか「エココート」とかで検索すれば簡単に業者が検索できます。
     なかには、30年耐久のコーティングが、20年保障で20万円前後の業者もあります。
     ですから、まだ頼んでいないなら、そちらを検討するべきだと思います。
     私の印象では、日綜は、今まで大手不動産が手をつけなかった土地を見つけ出して開発し、売り出す能力があります。長谷工は、どんな状況でも最低限堅牢なマンションを建てる能力があります。しかし、営業レベルになると、どちらもまだ、素人だましな商売しかできないので、信用しないほうが賢明だと思います。(ということは、住民が主役になって将来を考えていくチャンスやメリットがあります)
     そういう意味で、レイディアントシティ向ケ丘遊園はとても面白い物件だと思いましたので、私は購入を決めました。

  232. 773 契約済みさん

    フロアマニュキアの件で、ちょうど迷っていました。いろいろ参考になる情報を教えていただいて嬉しいです。
    別業者に依頼するとして、時期的なこと等はどうなるのでしょうか。
    当然建築状況にによって作業が始められるのですよね。
    提携業者はその辺のタイミングが分かると思いますが、別業者に依頼するとなると、どのタイミングで、どこと打ち合わせをすれば良いのかなど、初歩的なことかもしれませんが、何も知識が無い物ですから、教えていただけると嬉しいです。

  233. 774 イタリア入居済みさん

    >>773さん
    フロアコーティング、私も予算的に厳しいので迷いましたが、住んでみて本当にやってよかったと思います。
    子どもに水やジュースをこぼされた時、揚げ物していて油が飛んだ時などには特に。
    コーティングしておいてよかった♪が口癖です。

  234. 775 匿名さん

    フロアマニキュアは、既存の床ワックスを剥がしたうえでコーティングする様ですね。
    入居前後は色んな面でお金がかかるので、我が家では、既存ワックスが剥げ掛けた頃に、別業者に頼もうと思っています。
    但し、コーティングの際は家具等の異動が伴うので、入居前に行う方が断然楽なのですが・・・

  235. 776 773

    774さん、早速ありがとうございます。
    ところで、774さんは、長谷工さんに依頼したのですか?
    それとも別業者さんでしたか?
    私もやって良かったと思えるようにしたいと思いますので、
    差支えなかったら、参考までに教えて頂けると、次回のオプション会迄に業者を決めるのに検討しやすくなると思っています。(こういう場で聞いてはいけない事でしたらゴメンナサイ)

  236. 777 契約済みさん

    フロアコーティングについては、
    某超有名内覧会動向業者の方の見解がありましたので
    参考に紹介いたします。


    「フローリングのコーティングについて」
    建物の調査を依頼する方々から、
    フローリングのコーティングについて、よく質問されます。
    安い物ではないし皆さん迷うところでしょう。

    ○○○事務所の見解としては、【必要ないのでは】と考えています。
    理由は以下の4つです。

    理由その1
    フローリングを製造している建材メーカーがお薦めしていない事。
    マンションに採用されているフローリングのほとんどは、
    複合タイプと言われる合板を使用している物で、
    一番上の2ミリ程が天然目を貼り付けている物です。
    そのわずか2ミリの天然木でも湿度を吸収して伸縮しています。
    ごくごく僅かで、パッと見て判るほどではありませんが、
    この時期は湿度を放出して縮小しています。
    夏場になれば湿度を吸収して膨張していくのです。
    コーティングをしてしまうとこの呼吸を止めてしまう可能性があるので、
    メーカーはお薦めしないそうです。ちなみに市販のワックスは
    呼吸を止めることはありません。

    理由その2
    効果が何年も持つと言われていますが、生活動線上はすぐ取れてしまう事。
    リビングの入口やキッチン周辺はスリッパ等で歩く頻度が高いので、
    この周辺は早い時期に取れてしまいます。
    塗りなおす際に取れてしまった所だけ塗りなおす事ができるのかどうか、
    又は全て一旦剥離して全体を塗りなおすのか、
    コストはいくらなのかを確認する事が大切です。
    剥離する場合は家具等を全て移動することになりますので
    軽い引越し状態になります。
    乾くまでのオープンタイムが必要な場合、その間は部屋に入ることは出来ません。

    理由その3
    大手塗料メーカーがコーティング材のラインナップをしていない事。
    数社のメーカーに問い合わせたところ、
    開発をしている所もありますが、まだ発売はしていないようです。
    難しいのは既存の塗装されたフローリングにコーティングが固着しないところだそうです。
    現状の製品に詳しい成分データが無いのも気になります。

    理由その4
    フローリングは一生物ではないという事。
    フローリングの耐用年数は使い方にもよりますが、10〜15年と言われています。
    キッチン等の水周りにフローリングが貼ってある場合、寿命はさらに短くなります。
    マンションに限らず住宅を購入した以上は、メンテナンスの時期は必ずやってきます。
    当然ですが専有部分は修繕費で直してはくれません。
    マンションもお金は掛かるのです。
    入居時に貼ってあるフローリングはカラーセレクト程度は出来ますが、
    製品自体は、売主が予算の兼ね合いで選定している物がほとんどで、
    製品のカタログを見ると後ろの方に載っている物です。
    (グレードの高い物はカタログの前の方に載っています)
    私達の考えは、キズなどを恐れず伸び伸びと使って、
    しかるべき時が来たら自分達の好みに合ったものに貼り替える。
    このほうがいいのではと思っています。

    ちなみに、
    ・コーティング塗布時の塗りムラ
    ・簡単に傷が付く
    ・剥離してしまった
    等のクレームが相次ぐことから、
    売主の中にはオプションとしてラインナップから外すところが
    ちらほら出て来ています。

  237. 778 入居済みさん(No768)

    >>777

    なるほどと思える事もあります。
    言われて見ればそうかもと・・・・今更ながら・・・

    お風呂場のカビ対策のコーティングも
    無駄だったのかな・・・

    キットそんな事ないと思いたい。

  238. 779 フランス

    こんばんは。

    考えすぎかもしれませんが、新しいマンションで、放射汚染や有毒気体などの心配はありませんか

  239. 780 入居済みさん

    うちは、8月下旬に入居しましたが、今現在、床のキズはすごいです。
    フローリングは消耗品!という考えでコーティングはしませんでした。

    でも、もししていたら、このキズはついていないのかな・・・。
    つかないなら、やっときゃよかった・・・。

    というほど、キズまみれです。(完全にあきらめましたけど)

    ちなみに、小学生の男の子と、幼稚園の女の子がいます。

  240. 781 itaria var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

    こんにちわ!
    イタリアの者です。床の色はダークブラウンなんですが、最高ですよ!
    家はFMしなかったんですがしなくても大丈夫な気がします。
    とにかく凹みがすぐについてしまうので、ダイニングテーブルなど家具全部の床にあたる部分をガードしました。
    結局コーティングしても凹みは避けられないのでは?と思いますよ。

    南西向きのリビングなんですが、西日が強く入るのでUVコーティングはしました。(他業者で)
    オプション会は全体的に高額なので、すべて自分で安い業者を調べ依頼しました。縄文畳とダウンライト、UVコーティング半額でできてるし♪
    ういたお金でスペインの素敵なカーテンを購入しました☆
    フランスの方楽しみですね!是非、インテリア楽しんでください!

  241. 782 ちび var c=parseInt(s.substring(1,

    はじめまして。Q2に入居しました。
    リビングから富士山が見えるので嬉しいです。皆さんはどうですか?
    ところで3歳の子供がいるのですが、マリアンア以外でいい病院を探しています。
    耳鼻科、歯医者、内科で評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  242. 783 入居済みさん

    耳鼻科は待ちますが、登戸駅前の良かったです。

  243. 784 入居済みさん

    うちは床のコーティングしました。子供がいますがそんなに777さんが言うほど傷も目立っていないし、台所も剥げてません。

    もししていなかったらきっと傷だらけだったと思います。

  244. 785 フランス

    "グランプラス”サイト更新の知らせが来ました。
    https://www.ns-jisho.co.jp/grandplace/w_site/

    早速、覗いてみましたが、今回の写真はみんなもやもやではっきりみえません。

  245. 786 function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

    >778
    やはりお金と手間をかけといたほうがきっといいですよ!
    家は予算がなくてできませんでしたもん。。。

  246. 787 ゆうえん

    >>782さん
    耳鼻科は、浄水場通りを下ってきて、蔵敷の交差点を右折したところにある佐久間さんによく行ってました。あまり待たされません。

  247. 788 匿名さん

    ここの駅(生田)までの道のりってどんな感じですか?

  248. 789 functionfunction(s){ var c=parseInt(s.substring(

    フランス契約者です!
    イタリアの方でフロアマニュキアを他業者でされた方
    もし良かったらどの会社かおしえていただけませんか!

  249. 790 入居済み住民さん

    >>786

    カビ対策は、かなりいい感じと
    私は思っています。
    カビの黒い影が全然でてこないですねー

  250. 791 入居済み住民さん

    >>788

    歩くと・・・帰りがきついですねー
    時間とかは、そんなにかかりませんけど。

    やはり、ok前のあの坂がハァハァ状態です。
    電動アシストなら楽々ですが、行く時の下りは・・・
    自転車で出せるの?!ってぐらいスピードがでますな

  251. 792 入居済み住民さん

    >>789

    私は、前に書き込みしましたが、
    提携業者さんと、鍵引渡し後に見つけた業者さんの
    別々でした
    提携業者さんは、入居前に出来る利点がありますけど
    高い感じはしますねー

    他の業者さんは、内覧会の帰りに配ってた人がいたんで
    なんとなく気になっていたので、お店に見学に行って
    決めました。

    ここで、紹介すると業者の紹介者ぽいので敢えていいませんが
    検索すると結構ヒットする所が多いですねー
    事務所じゃなくて、店がある所で私は決めました。

  252. 793 契約済みさん

    790さん

    カビだけは嫌なのでうちもやりたいのですが入居してからでも簡単にできそうな感じでしょうか?
    また、それは他の業者さんにお願いしたのでしょうか?
    もう少し詳しく教えて頂けたらありがたいです。

  253. 794 入居済み住民さん

    どなたか教えて下さい!
    確か新築のマンションを購入した場合、何かの税金が年間で10万円位、10年ほど控除されると思いますが、控除の申請は年末頃税務署に行くのですよね?ローンを組む際に銀行でそのように聞きましたが、具体的に、いつ、どこに行き、どのような申請をすればいいのでしょうか?
    質問の仕方が不明確で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  254. 795 匿名さん

    793さん
    私も賃貸の古いマンションでは、浴室のものすごいカビに悩まされました!
    購入後、オプションを考えた時、何を削ってもいいからまず防カビをと思っていましたので、入居前にやってもらいました。
    すると、毎日お風呂を溜めて入っていてもピンクのカビもほとんど出てこないし、エプロンとやらの中(浴槽下)をのぞいてもきれいなままです。

    ぜひぜひやっておいたらいいと思います。

  255. 796 ぴーちゃん

    No.794 by 入居済み住民さん

    住宅ローン減税というやつですね。

    初年度分は確定申告を自分でしなければなりません。
    申告する期日は、2月16日から3月15日です。
    ↓申告の方法は、ここで順番に入力してゆけば難しくはありません。
    https://www.keisan.nta.go.jp/h18/syotoku/ta_menuX.htm
    普通のサラリーマンであれば大抵は、「申告書A」です。

    2年目からは、勤務先でやってくれる年末調整でOKです。

  256. 797 入居済み住民さん

    おまけ
    住宅減税は所得税の還付申告なのでたぶん、早めに提出することがてきますよ。2/16よりも、という意味。
    今年の1月に申告したもの より。

  257. 798 入居済み住民さん

    796様、797様へ

    ご返答本当に有難うございました!!

    悩みが一つ解決し、とっても感謝しております!!

  258. 799 入居済み住民さん

    住宅減税ですが市民税の税源移譲が今年からあった関係で、10年と15年が選べるようになったと思いますが、殆どの人が15年にしたほうが得だったと思います。ローン残高、年収等によって違いますが。よく自分の減税額を計算して決めた方がいいと聞きました。

  259. 800 契約済みさん

    795さん
    ありがとうございます。
    より快適に暮らすため是非防カビやろうと思います。
    そんな高くないですよね?!何十万とか・・・

  260. 801 フランス入居予定

    イタリア入居者様、フランス入居予定者様双方の方々に質問です。
    来年就園予定のお子様のいらっしゃる方、幼稚園はもう
    お決まりになりましたか?
    実は今なお悩んでおります。
    今までに、西三田幼稚園・寺尾みどり幼稚園・潮見台幼稚園等
    検討しておりましたが、なかなかしっくり来る園が見つからず…
    延長保育と給食があり、バスが来てくれる園を希望してます。
    現在多摩区内に住んでおり、本当は今の住まい近くの
    菅幼稚園に通わせたいと思ってるのですが
    今のところマンションまでバスが来る予定がありません。
    菅幼稚園の方にお伺いしたところ、多くの方が通園を希望すれば
    バスルート追加も検討してくださるそうです。
    他にこの園を検討されてる方がいらっしゃると心強いのですが
    いかがでしょうか?

  261. 802 匿名さん

    >>801さん
    我が家はまだ来年の入園ではありませんが、一応西三田幼稚園を希望しています。
    このマンションの子どもたちはかなりの割合で西三田への入園を考えているようなので、
    長い間、一緒に登校したり遊んだりするのかなと思うと・・・やはり西三田幼稚園かなと思ってます。

  262. 803 ぴーちゃん

    不確定情報ですが、西三田幼稚園はレイディアント直行バス便を検討している模様。
    歩いても遠くはないですが、天候の悪い日、小さな兄弟がいる場合は楽になりますね。

  263. 804 フランス入居予定

    802さん
    ありがとうございます。
    やはり西三田が多そうですね。
    私も小学校のことまで視野に入れると、西三田か寺尾みどりが
    いいのかな…という気はしてます。

    ぴーちゃんさん
    私もイタリア入居済みの方から、今園ではそのような話が
    持ち上がっているらしいとの情報をもらいました。
    確かに近いとはいえ、下にご兄弟のいる方には毎日の徒歩通園は
    ちょっと大変ですよね。道も平坦ではないですし…
    バスが来てくれるようになるといいですね。
    あと出来れば園舎に空調を完備してくれると嬉しいのですが。。。

  264. 805 入居済みさん

    幼稚園私の周りでは西三田があわず今名前がでている3園以外でもいろいろと行くような話を聞きます。残念ながら菅幼稚園は聞いたことがありません。

    西三田は園バスが来そうですよ。

    他の幼稚園に行っても親同士の幼稚園に対する偏見がなければ子供同士が夕方や長い休みの時に遊べば問題ないと私は思います。

  265. 806 フランス入居予定さん

    現在KDDIのメタルプラスに加入してADSLでインターネット接続とIP電話を使用しています。入居して速やかにインターネットを利用可能にしたいと思っています。入居するとインターネットは使い放題と聞きましたが、アドレスは複数(家族人数分)もらえるのか、固定電話がなくても電話は引けるのか等、同じように移行して使用していらっしゃる方があったら、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  266. 807 入居済みさん

    >>806さん
    登録は比較的スムーズに終わったように思います。IP電話はしていないのでその辺はわかりませんが、内覧会のブースでその説明があると思います。
    アドレスは1個しかないので追加で1個につき毎月315円を別に払って取得しています。
    月々の接続料が管理費に含まれているので支払いの手間がなくてラクです。

  267. 808 806

    >>807さん
    ありがとうございます。内覧会時に聞けるのですね。
    安心しました。

  268. 809 入居済み住民さん

    >>807さん情報に追加です

    プロバイダー”gyao”の申し込み書は内覧会の際頂きました。
    IP電話の申し込みは、インターネット接続後 Web申請となりますよ。
    追加サービスはカード決済です(よね?)

  269. 810 806

    >>809さん
    プロバイダー”gyao”の申し込みって、別に必要なのですか?

    それとケーブルTVが入っているのですよね。そちらも申し込みなど必要になるのでしょうか。
    現在のマンションにはJ-comが入っているのですが、よくわからずに、引っ越し前にKDDIに先に加入してしまいました。
    が、インターネットもJ-comの方が安かったのに。と言われました。

    あまり知識が無いので、見当違いの質問をしているかもしれませんが、予め解かる範囲で情報を集めたいと思っています。
    入居済みの方の様子を伺える事がとても参考になりますので、何でも教えて下さい。よろしくお願いします。

  270. 811 契約済みさん

    フランス入居予定の者です。

    0歳児の息子がいます。
    現在、育児休暇中で、入居後、即仕事復帰予定です。
    4月入園の申込みをしようかと思うのですが、
    川崎市の認可保育園の状況も厳しいようで、待機児童も多いようです。

    そこで、もし認可保育園に入れないようでしたら、
    マンション内のマミー保育園を利用しようかと思っています。

    そこで、イタリアの方ですでに利用されている方がいましたら、
    現状、どのような感じなのか教えていただければと思います。
    何か不満等ございますか?
    逆にここが良いとかお勧めポイントでも。
    何でも構いませんので、教えていただければうれしいです。


    金額は高いようですが、利便性を考えれば、いいのかな?と思っています。

  271. 812 フランス入居予定

    >>805さん
    > 他の幼稚園に行っても親同士の幼稚園に対する偏見がなければ子供同士> が夕方や長い休みの時に遊べば問題ないと私は思います。

    そうですよね。私もそう思います。
    幼稚園は子供はもちろんのこと、親に合うかどうかも大事だと思うので
    親子共々、3年間楽しく通えそうな幼稚園を選びたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  272. 813 弥七

    >806さん
    以前の流れからこちらへの書き込みに少し躊躇していましたが…(苦笑)。Gyaoについては管理費に含まれる分の無料サービスが受けれますよ。内覧会の中でCATV・電気とインターネットの説明ブースに案内されます。その中で申し込みをして、約2週間で指定送付先にスターターキットが届きます。スターターキットで数分でサービスを受けられる設定が完了しました。

    ちなみに無料サービスは下記4点
    ・無料コンテンツの視聴
    ・メールアドレス 1個
    ・Webスペース 20MB
    ・ダイヤルアップID 1個

    オプションサービス(有料でクレジットカードによる登録要)
    ・有料コンテンツ視聴
    ・IP電話サービス
    ・メールパック(月額315円)
     メールアドレス 5個
     Webスペース 20MB@各メルアド
     ダイヤルアップID 5個
     オンラインストレージ&フォトアルバム 500MB
    ・その他セキュリティ関係が数種(各サービスに月額最大514円の科料)
    といった内容です。

    ケーブルTVはJ:COMで同様に申し込みが必要ですが、地上波で一般に見れる番組(チャンネル)は無料です。もちろん有料番組も紹介されますよ。

    USEN(Gyao)もJ:COMも有料サービスの契約を見込んで、内覧会で申し込みついでに勧誘しています。(笑)予め欲しいサービスプランを計画しておくとすんなり申し込みに行けそうですね。私の場合オプションサービスにあまり興味が無かったのですが、その場で色々説明されて混乱してしまいました。(苦笑)
    私は正直この手はあまり詳しくないので、説明を受けた内容についての記述に留めておりますので、悪しからずご了承ください。

  273. 814 806

    >>813さん
    詳しい情報をありがとうございます。
    事前にイメージしながら、おっしゃるように必要な契約を出来るように計画しておきたいと思います。
    とても心強い情報をありがとうございました。

  274. 815 弥七

    >>806さん
    いいえ〜、お役に立てて嬉しいです。
    誤解されていないと思いますが、インターネット接続は管理費に含まれておりGyaoに指定されていますので、これにないサービスを受ける必要が無ければ別のプロバイダ契約は無駄になってしまいますね。

    またCATVは便利ですが、高画質録画(ハイビジョンの類)には接続方法により手持ちの機器で限界があるようなので、必要に応じて説明会で確認されると良いと思います。これに余り詳しくない私はまだ新しいテレビと録画機器を買い控えております。(年末ボまでお金が無いとも言いますが…苦笑)

  275. 817 入居済み住民さん

    マミーはかなり前から予約しないと定員いっぱいのようです。
    風のうわさですが…
    部外者利用もあって全然入れないって聞いたことあります。
    悪いことは聞いたことありません。
    問い合わせてみたほうがいいと思います。

  276. 818 入居済み住民さん

    マミーってそんなに一杯なんでしたっけ?朝と帰りに毎日あそこを通るのですが、そんなに子供はいないように見えるのですが。昼間はたくさんいるのかもしれませんが。

  277. 819 匿名さん

    復帰とかではなく急いでいないので預けるのはやめました者です。
    マミーの説明会で思ったのは、まず保育料が高いこと〔無認可の相場みたいです〕。
    園長が23才という若さで、保育園での経験がない元幼稚園教諭だということ。
    あとは、おむつは持参してはいけなくて、1枚50円を使った枚数毎日計算して払う形だということや、
    給食は除去食に関する質問がありましたが、配慮に少し不安を覚えました。

    保育の良さなどは入園されたらわかることかもしれません。

  278. 820 入居済みさん

    マミーは今は預けられるみたいですが、4月からフランスの人の登録が多く入れないと8月に言われました。といってもイタリアの人も最初はマミーにいれるつもりだったけど保育園に何人か入ったみたいなので、直接問い合わせしたほうがいいと思います

  279. 821 フランス入居予定さん

    マミーについては、先週アンケートが届きました。
    公平を期するために、利用予定のない人も全員回答を依頼するものでしたよ。
    我が家は、該当する子どもがいませんが、その旨回答しておきました。
    説明文の中には、入会金や年会費は、入居者は免除で、外部者には必要になるみたいでした。

  280. 822 匿名さん

    通りすがりのものです。
    夜、マンションの明かりがすごくきれいですねー。あたたかい感じがする。

  281. 823 フランス入居予定さん

    先日イタリア街区のモデルルームを見学させて頂きました。
    10階のモデルルームはさすがに景色が良かったです。
    ところで、エレベーターでは2階で降りるとエントランスでしたが、1階ってどうなっているのですか?
    10階って実質は9階?
    図面では、確か1階はガーデンとなっていて2階からルームナンバーが付いていましたが。(間違っていたらすみません)

    また、表札はそれぞれ違っているようですが、いつ頃どのように依頼されましたか?

  282. 824 入居済み住民さん

    Q3東南はエントランスより下に1F住居があります。傾斜しているためです。
    Q1も同様です。

    表札はオプション会でも取り扱っていましたよ。
    あとはみなさん個人的に手配されているのではないでしょうか。
    ちなみにウチは・・・いまだに表札の手配がされていません・・・。年内には!

  283. 825 823

    >>824さん
    そうなんですね。疑問が解けました!

    表札は、モデルルームにたどり着く間だけでも、各お宅様々で、本当に色々あるので驚きました。楽しみながら考えます。

    情報ありがとうございました。

  284. 826 入居済み住民さん

    イタリア居住済みのものです。
    私の会社も本物件に関わっていたので、価格が安いこともあり、
    決めました。でも、今は涙涙。やはり駅は遠い。。。
    建物の作りはあまり良く無いと思います、正直。。。

    フランスご検討中の方には正直お勧めしません。

  285. 827 匿名さん

    >>826さん

    お勧めしない理由はどこに掛かっているのでしょうか?
    駅から遠いのは購入前に十分分かってるはず。
    (生田駅から玄関まで実際は徒歩25分程度かな)

    建物の作りがあまり良くないとは、
    生活に支障をきたすほど良くないのでしょうか?
    素人目にも分かるような
    手抜きの素材選定・施工がなされているのでしょうか?
    (業者にクレームをつけられるレベルなのか否か)
    後悔は家族の総意でしょうか?
    逆に良いところは0でしょうか?

    質問だらけですが、参考としてご教授ください。

  286. 828 住民でない人さん

    >>826さんへ

    そうでしたか。私もこのマンションを見に行き、価格と広さに感激した一人です。(むしろ安すぎて怖いくらい)

    でも冷静に考えて、今でもうちから駅まで徒歩10分で遠いと感じる私にはきっと後悔しそうだったので、やめにしました。

    やはり駅近マンションの方がなにかと便利ですよね。毎日の通勤、買い物、病院その他。年齢が上がればあがるほど便利な方が一番。

    もちろん、気に入ってる方もいらっしゃるわけですから、それぞれですが。
    情報ありがとうございました。

  287. 829 入居済み住民さん

    >>827さん

    ほんとに質問攻めですね。入居済みの方でしょうか?

    家族の総意であろうが、主人である私の意向であろうが
    そんなのどうでも良いような気がするのですが。。。

    良い所はやはり価格と広さでしょうね。

  288. 830 ヌコ

    駅からは遠いですが、朝でもバスで5〜10分ほど。
    引越し前から遊園に住んでいて、自転車で10分かけて駅まで
    行っていたので、私にとっては、通勤時間は変わりありません。

    駅までの通勤に関して、懸念していましたが、住んで
    みると、ほとんど気にならないです。雨のときなどは
    前よりも、楽になりました。

    ちなみに、この前、夜10時以降に遊園の北口と南口から
    それぞれタクシーでレイディアントシティ前まで帰って
    みましたが、北口からは1060円、南口からは900円でした。

    飲んだくれて、バスを待ちたくないときなどは、
    まあタクシー使っても、許容できる範囲ではないかと
    思います。

  289. 831 契約済みさん

    既に入居済みの方々のご意見は大変参考になりますね^^
    確かに徒歩で駅までは・・・きついです(汗)
    バスだと向ヶ丘遊園まですぐですしPASMOも使えるようになったので
    うれしく思っています
    私は近所の賃貸マンションに住んでいるのですが
    レイディアントよりもさらに遠くです(汗)
    聖マリアンナ病院近くでもありスーパーマルエツも車で1分!
    ディスカウントショップのOKも徒歩圏でもあり
    広さもとても気に入り契約しています
    車中心の生活をされている方々にはかなり便利だと思いますよ

    他の物件で同じ広さだと価格が・・・

  290. 832 匿名さん

    >>829さん

    827で質問した検討中のものです。

    住んでる方でお勧めしないという意見は珍しいので
    詳細を伺いたいなと思った次第です。

    多分家族で相談されて購入されたと思うのですが、
    住み始めてから家族全員が満足できないというように
    意見が変わってしまったのだとしたら、
    物件として何か問題があるのかなぁと思い質問しました。

    イタリア街の価格はいくらだったのか分からないのですが、
    フランス街の場合、坪単価は30坪4500万位なので150万円と、
    他の物件よりは安いのですが、立地のマイナス面を考えると
    特別安いわけでもないなぁと感じています。
    そして、この物件の最大の特徴である面積の広さは、
    坪単価が安くとも総支払額の増大に繋がってしまうし。
    ただ、同程度の坪単価の物件であっても、30坪前後の広い部屋を
    沢山用意した物件は余りないので、そういう意味では貴重かな
    とも思います。

  291. 834 Q1

    安い!、広い!、駅遠い!そして不便!。
    でも、全部ひっくるめて、大変気に入ってます。
    メタボを気にするかたは、ぜひ
    レッツ ウォーキング!

  292. 835 入居済み住民さん

    以前は駅から徒歩1分圏内に長らく住んでいましたので、バス通勤に体が順応できるか超不安でしたが、バスの便数多し、駅まで10分程度でラッシュもなく、バスでも電車の乗り継ぎ感覚です。
    さらに停留所が目の前にあることで、寧ろこれまでの駅まで1分住まいよりも、近く感じられます。

    建物の作りは、確かにトレンディードラマに出てくるようなマンションの外観や部屋を期待すると、良くないと感じます。(当たり前か)

    なので、豪華マンションに住みたい人と、通勤や買い物をバスや自家用車でなく徒歩でと考えている人にはお勧めできません。
    小田急線の混々に堪えられない人にもお勧めできません・・・)

  293. 836 入居済みさん

    私は安さと広さが一番良かったです。
    90㎡や100㎡なんていう広い部屋、千葉にでも住まない限り
    一生ムリだと思ってました。
    そして、ここを見つけて即決!坪単価は生田では平均150万程度だと確認したので安すぎるとは思いませんでした。
    こんな都心に近い地域で広い部屋が買えるなんて♪という気持ちです。
    歩くのは少々難ですが、散歩がてら歩くのは楽しいです。
    バスは待たずに来るくらいの本数なので思ったより便利だし、
    電動も生田駅前まで買い物に行くのが楽しくて!付いててホントよかったです。

  294. 837 デベにお勤めさん

    住み始めて3ヶ月こえましたが不便さは感じませんね以前は狛江市だったからかも。^^朝はたいして待たなくてもバスはきますし渋滞もほとんどないですね。小田急線は結構つらいですね、妻はクリーニング屋がちかくにないのが不満みたいですね1Fの宅配は値段の割りに下手だといってました。建物は@150万クラスのつくりで可もなく不可もない感じですね。最初は長谷工の建物(我々の業界では3流と判断されている)なので迷いましたが妻がモデルルームが気に入ってたので決めました。

  295. 838 入居済み住民さん

    >832さん

    その通りですね。背景はやっと分かりました。
    そういう意味では主人である私はそう思ってますが家族は?です。
    まだそういう話はしておらず、単に毎日通勤している私の感覚です。
    この前が世田谷区と便利過ぎたのもあるからでしょうね。

    生田駅前もOdakyu OXしか無いし学生街ですから、坪単価はこんな
    ものでしょうね。同じ生田なら住友商事のシナリーテラスの方が
    二重床/二重天井で良い物件かもしれません。特に資産価値を考えれば。

    >833さん

    この人は何者でしょう?荒らしですかね。今後無視します。

  296. 840 入居済み住民さん

    坪単価は生田の平均値なのですね・・・
    皆さん何をもって安いと言っているのでしょうか??

  297. 841 購入経験者さん

    私の失敗は高層階を買ったことです。北側(玄関側)は景色特に夜景はきれいですが、ベランダ側はしょぼいです。あとエレベーターの待ち時間も長いしなんのために高層階を買ったのか、値段をさげて低層階を買えばよかったです。

    フランスは景色はどうなんでしょうか

  298. 842 匿名さん

    >>840

    ここの販売戦略と同じでしょ。安く見せる。
    建物の質はこことは違んだろうけど。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070329/121969/

    関連して
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40192/
    のNo.27の投稿は泣けてくる。

  299. 843 入居済み住民さん

    >839

    安くて広いって言ってるのは私です。ちゃんと読んでから入ってきてね。

  300. 844 契約済みさん

    >841さん

    イタリアの南向きで高層階なら目の前のゴルフ場が見えるのではないでしょうか?うちはQ6ですが、浄水場が目の前です。モデルルームでこんな感じって写真を見せられましたけど、あまり景色が良いとは思えません。

  301. 845 匿名さん

    >>843

    >安くて広いって言ってるのは私です。ちゃんと読んでから入ってきて  ね。

    なんだろなー?誰が私が言ったっていいました?安くて広いなんて、だれでもわかってるでしょ。それを一番手柄のように・・・
    安くて広いのであれば、それに対するマイナス要因がたくさんあるわけでしょ。それに答えもしないで、訳のわからないレスはやめてね。

  302. 846 物件比較中さん

    敷地内に高圧線が通っているようなので気になります。
    電磁波測定値など何かこの高圧線の影響について情報があったら教えてください。

  303. 847 Q2購入者

    >843

    初めてパビリオンを訪問したとき、営業マンが安くて広い理由についてバブル崩壊の頃、業績悪化した松下のリストラでここの敷地を格安で入手できたからだと説明しておりました。
    駅から遠いなどいろいろ理由はあるでしょうがこれも理由のひとつでしょうか。

  304. 848 匿名さん

    >847
    そんな営業マンの言い分を真に受けて・・・松下が業績悪化で格安で販売した?松下の資産内容からいってあり得る訳ないでしょ。

  305. 849 購入検討中さん

    >843

    それは僕も聞きました。
    というか当時のJ/Vの一員でした。

    今は日本総合地所1社ですが。

    松下もあの頃はリストラしてましたよね?

  306. 850 Q2購入者

    >848and849
    私は昨年(2006年)8月にその説明(格安で敷地を購入したこと)を聞きまし
    たが、その営業マンの話によると土地購入後すぐに建設に取り掛かりたかったが、マンションの高さ制限の問題をクリアするのに川崎市と4年間ほど交渉に費やさざるを得なかったとのことでした。したがって用地購入時期は2001年〜2002年ごろかと思われますが半導体などの不振により2001年度に松下は2000億円の赤字を計上し再生に向けリストラを断行しているんですよ。

  307. 851 Q2購入者


    すみません私は847です。

  308. 852 匿名さん

    >>846

    http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/index.html
    http://www.denjiha-navi.com/index.html

    WHOは、具体的な規制値は示さなかったものの、
    日本や米国などでの疫学調査から
    「常時平均0.3-0.4マイクロテスラ(テスラは磁界や磁石の強さを表す単位)
    以上の電磁波にさらされていると 小児白血病の発症率が二倍になる」
    との研究結果を支持。
    「電磁波と健康被害の直接の因果関係は認められないが、
    関連は否定できず、予防的な対策が必要だ」と結論づけた。
    経済産業省は、今月、作業班を設置して送電線周辺の
    超低周波磁界規制の検討を始めたばかり。
    <全国紙・地方紙(共同通信社配信)、2007年6月18日>

    2007年10月23日付の読売新聞
    「人体への電磁波影響考慮、磁界規制値を決定」
    ・周波数50ヘルツの東日本は、100マイクロ・テスラ以下
    ・周波数60ヘルツの西日本は、83マイクロ・テスラ以下

    小児白血病の発症率が二倍になるレベルよりも200〜300倍
    あまい数値。業界保護に走ってる。

    他所の測定例として
    http://www.ookuranet.com/ookuranet_blog/diary.cgi?no=114
    があるが、高圧線下で約8マイクロテスラ(=0.8mG ※単位注意)
    WHO基準の約20倍。

    高圧線から200〜300m離れないとWHOの基準値には入らないだろうから
    フランス街は全体厳しそう。イタリア街はぎりぎりセーフ?
    送電線により近い高層階は、さらに跳ね上がるし。
    さらに、物件概要には高圧線と書かれているが、
    ただの高圧線(7000Vまで)ではなく、
    特別高圧線(7000V以上170000V以内位。人がいないとこはそれ以上)
    であった場合は。。。

    大人が気にしないのは勝手だが、子供にはちょっとかわいそうだな。
    被曝時間を減らすためにも極力家にいる時間を少なくしなきゃ。

  309. 853 物件比較中さん

    846です。
    852さんありがとうございました。
    販売時に電磁波について説明が行われているのでしょうか。
    重要なことのようなのでデベに十分な説明を求めたいと思います。
    既に入居している「イタリア街はぎりぎりセーフ?」であることを祈ります。

  310. 854 匿名さん

    >>853

    あの立地にあのレイアウトなので、このデベの電磁波に対する意識は
    相当低いと思われる。(他のデベも変わりないと思うが)
    しかし、高圧線下でも東電が問題ないと言っている以上、
    デベ側はそれ以上の説明は出来ないだろうし、する気もないだろう。
    デベ側に余りうるさく言っても仕方ない気がする。

    気になるなら、
    ・買わない
    ・東電に依頼して無料測定させる。あるいは、東電が過去に行った
     データがあれば出してもらい、数値を確認した上で買うかどうか決める。
     (高層階を検討している場合は測定できないが)

  311. 855 入居予定さん

    今、住んでいる所は結露が凄くて毎年冬が大変なんですけど、(毎朝窓がびしょびしょ状態)こちらは結露はどうですか?
    全然大丈夫でしょうか?

    イタリア入居済みの方、教えていただきたいので宜しくお願い致します。

  312. 856 物件比較中さん

    >>852
    お陰さまで電磁波の健康への影響について信頼できそうな論文が見つかりました。
    http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/final.html

    >>854
    電磁波測定器はgoogleで検索してみると6000-7000円位で買えるようなので、自分でいろいろな場所の数値を測ってみようかと思っています。

  313. 857 フランス入居予定さん

    今月、最後のインテリアオプション会があります。
    フロアコーティングと水まわりコーティングはした方が良い気がしています。割高でもまとめて長谷工に任せてしまおうかと考えていますが、既に、長谷工さんで実施された方の感想が聞けたら参考にさせて頂きたいと思っています。
    イタリア入居の方と比べると、実際の体験話が聞ける事はとても有り難いと思っています。よろしくお願いします。

  314. 858 Q1

    >>857

    うちは、家内が水周りは絶対コーティングするっていって、オプションで頼みました。

    まだ3ヶ月なので、なんともコメントしようが無いです。(まぁぴかぴかですね)

    フロアコーティングは、私がダメだししたので、やってませんが、ものっすごいキズです。

    10歳の男の子と4歳の女の子がおります。

    コーティングしていれば、このキズがついていないのならば、やったほうが良いでしょう。その効果は比較できませんが・・・。

  315. 859 857

    >>858
    貴重な感想ありがとうございます。
    フロアコーティングは、するとしないではキズの付き方が違うようですね。おかげ様で、した方が良いという確信が持てました。水周りについてはわかりませんでしたが、やはりしておいた方が、長い目で見た場合にも安心できそうですね。
    本当に参考になる感想を聞かせていただいて有り難いです。他業者で安く出来るかもしれませんが(迷っていましたが)、カギを貰ってから引っ越しまでの期間に限定があるのと、面積などによってどの位違う(安くなる)のか不安もありますので、長谷工さんに依頼しようと思います。内覧会でチェックできますし。ですよね。

  316. 860 Q3入居者

    >855さん
    外気が温かいせいかまだ結露はみられないです。
    これからが本番でしょうね...

    >857さん
    うちはフロアーコーティングと水回り両方頼みました。
    水回りは非常に効果があります。蛇口&洗面台に着いた汚れ跡などは、軽く水拭きだけでピカピカになります。まだ新しいからかな!?

    フロアーコーティングは値段の割には効果がイマイチです。
    ちょっとした汚れは水拭きで綺麗になりますが、傷は確実につきます。
    あの値段を考えると「必要なかったかな」と思います。

  317. 861 Q3入居者

    連レスですいみません。

    因みにコーティングは内覧会承諾後に実施するので確認出来ませんでした。

  318. 862 匿名さん

    精度の高い電磁波測定器をマンション管理組合で買ってもらって、子供が遊ぶのに危ないところが無いか確認してもらえればとってもいいし、
    管理組合から日綜に測定を要請する手もあると思われます。

  319. 863 入居済み住民さん

    高圧電線が近いので、電磁波が強いのは仕方がないと思います。

    管理組合が電磁波測定器を買うことになると、
    「電磁波」=「危険」と管理組合が考えているということになります。

    仮に、測定して、電磁波の数値が高くても、対策の取りようがないのではないでしょうか。

    寝た子を起こすようなことになると思うので、電磁波測定は個人でやるべきだと思います。

  320. 864 購入検討中さん

    フロアコーティングは、その他マンションコミュニティの掲示板のどこかの項目で読みましたが、
    やってもやらなくても傷はつくとありました。
    むしろやった方が傷ついた時に目立つともありました。
    業者に頼んで高価を取られて傷は結局つくのだから、
    自分たちでやって安価で済むのならあきらめもつくともあり、
    色々な意見を読んで、フロアコーティングは、
    値段のわりには効果のないものと思いました。

  321. 865 契約済みさん

    床は、傷がつくというよりも、凹みますね。
    材質が柔らかいからと思われます。
    フロアコーティングは、ツヤ維持・汚れ防止の目的でしたら、
    入居前に家族総出でワックス掛けするとイベント的にも◎です。
    子ども達も愛着をもってくれますしね。
    ウチはそうしました。

  322. 866 購入検討中さん

    だれかフランス街の坪単価を教えてくれませんか?
    832さんは 30坪で4500万と書いているが、
    2ヶ月ほど前に提示された額は安いので95平米で4500万超えてましたよ!?

    (ちなみにイタリア街は同じ広さで4000万だったかな)

  323. 867 購入検討中さん

    鉄塔は高圧電線ではなくただの送電線で、いわれているような電磁波は出ていないと説明を受けました。電子レンジやIHクッキングヒータのほうが高いと。どなたかこれを検証した方はいらっしゃいますか?

  324. 868 購入検討中さん

    ただの送電線ですか?
    住宅ナビの物件概要は
    >※開発区域面積(55902.73m2)のうち1472.75m2は高圧線下(東京電力送電線)にあります。
    勉強していない営業か、不真面目な営業ですね。

    ちなみに電磁波に関する相談ページを見つけたので参考までに
    どうぞ。
    http://www.hophouse.co.jp/house_doctor_tmp18.html

  325. 869 匿名さん

    867さん

    日綜自体の広告サイトの物件概要にも
    「高圧線下」と書いてあったと思います。
    営業に再度説明してもらってはいかがでしょうか。

  326. 870 契約済みさん

    電子レンジなどの家電製品のほうがよっぽど強い電磁波を出すのは事実と思いますが、24時間稼動しているわけではないのです。
    問題とされているのは、長時間浴びることのようです。

    私は電磁波についてはこのマンションでは触れてはいけない話題と認識しています。

    不安な人は買わないでしょうし、知っていても「国が大丈夫」といっているので買う人もいるでしょう。

    薬剤エイズとか肝炎の問題のようにならないことを祈りたいと思います。

    うちは子供もいないし、日中は仕事なので、問題ないと思っています。
    こんな記事をネットで見かけました
    ↓↓
    http://www.scn-net.ne.jp/~shonan-n/news/021207/021207.html

  327. 871 物件比較中さん

    「電磁波についてはこのマンションでは触れてはいけない話題」としても、子供たちのことを考えたら、コッソリとでもなんらかの調査と対策が必要なのではないでしょうか。

  328. 872 匿名さん

    触れてはいけない話題があるマンションって異常だな。
    高圧線付近に駐車場や公園、共用施設を置いて、居住部を高圧線から
    極力離すというレイアウトを最低限の対策として取るべきだったのに、
    ヨーロピアンデザインに気をとられて、頭が回らなかったんだろうな。

    調査しても高圧線の距離から考えて無駄だろう。
    高層階なんてとんでもない数値になるかもしれないし。
    知らない方が幸せということも世の中たくさんある。

    対策としては、高圧線をクレーンで切断するのが得意な
    長谷工に、また切断してもらって回復不能な状態にしてもらい、
    日綜&長谷工が東電に対して賠償をするついでに鉄塔の位置を
    浄水場の反対側に移してもらう位か。
    あとは、技術が進んで高圧線からの電磁波に逆位相をかけて打ち消すことが
    出来るような装置が開発されるようになることを祈るか。

    いずれにしても、一部住民がこっそりといくら考えても対策不可能。

  329. 873 契約済みさん

    フランス高層階契約者です。高圧線の危険性が高そうだと知り、不安でいっぱいです。どうして、こんな物件購入してしまったのだろうと悩む日々です。東電に確認しましたが、ベランダまでは25メートル位あるし、高さは20メートル位上空なので、大丈夫とあまり納得できる話は聞けませんでした。担当者も気にする事ないですよといいます・・・。
    フランス購入者で担当者や東電にこんな話聞いたよという方いらっしゃいませんか?

  330. 874 Q3

    高圧線について何も考えず購入し住んでいますが、Q3でも影響はあるのでしょうか??

  331. 875 匿名さん

    高圧線から25mですか〜。24時間、365日電磁波浴びるわけ。「20年後に、白血病や奇形児出産が有意に多い」なんて、世界で誰も知らない。もちろん東電が知る由もないと思います。
     業者からすれば、悪影響があるのことが証明されているのに隠していたらアウト、証明されていないもしくは不明な場合OKなんだと思います。
     それと、高圧線でなく送電線だから大丈夫って?送電って、高圧かけるよ、たぶん(僕は物理が苦手でしたので自信ありませんが)。

  332. 876 匿名さん

    >>873
    >>874

    単に気にすることないですよでは、説得力ないですね。
    文系人間はそれが普通なのかもしれないけど、
    理系人間には理解できない。

    街を見渡せば高圧線下にはマンションや家が沢山建ってます。
    線路沿いにも鉄塔はなくとも高圧線が走っているはず。
    (レイディアントの地下にも線路があるので走ってるかも)
    ここだけが条件が悪いわけではありません。

    環境省のホームページで、「磁界」をキーワードに
    検索をかけると、
    http://www.env.go.jp/chemi/electric/
    というページが見つかります。
    この中の、平成14年度の報告のなかで、
    http://www.env.go.jp/chemi/report/h17-10/04.pdf
    をみると、
    高圧線の種類ごとに、高圧線からの距離と磁界の関係が
    シミュレーション&実測で検証されています。
    家に長くいる時間帯、場所でWHOが遠まわしに言っている基準の
    0.3マイクロテスラ未満になるには、何m離れないといけないか
    参考になると思います。

    ※このグラフを見ると、夜間であれば、そんなに気にするほどの
     数値にはならないかもしれません。
     もちろん高圧線はない方がいいに決まってますが。
     →磁界強度は電流値に比例するので、需要がなければ強度は
      小さくなる。

    現場の高圧線がどのタイプになるかは東電に聞いてみないと
    分かりません。電圧、電流、回線数(電線3本で1回線)。
    また、現場がこの資料の測定と完全一致することはないと思います。
    測定してみないと分かりません。

  333. 877 物件比較中さん

    >873

    Q5低層の申し込みをしていましたが、やはりあの高圧線が気になって契約を直前で中止しました。
    (主人が電気通信業なので、すごく嫌がった為)

    担当者に聞いたところ、測定結果、数値は0.2だったそうです。
    (どこで測定したか詳細は分かりませんが、話しぶりからすると
    Q3のルーフバルコニー付きの部屋あたり??)

    ※私は電話で話した主人から聞いたので、一部表現がおかしいかもしれませんが、だいたいこんな話を聞きました。

  334. 878 契約済みさん

    電磁波測定器、いろいろ売っていますね。

    http://www.denjiha-busters.com/

    これ買って測ってみようかな。

  335. 879 購入検討中さん

    870さんの言うとおり。
    後で問題になっても自己責任(病気になっても)ですね。
    高圧線が気になれば買わないに限る。
    気にしなければ買う!?

    でもイタリア街よりフランス街は金額アップして買い得感がなくなっても
    よく売れるのかな?

  336. 880 契約済みさん

    ただの送電線と説明を受けて気になり始めた867です。
    何人かの方にレス頂きありがとうございました。
    さて、東電の川崎営業所に電話で確認しました。鉄塔型の送電線は2万ボルトから
    50万ボルトまで幅があるそうで、マンションの横を通る電線はやはり、6万6千
    ボルトの特別高圧線だそうです。やっぱり…
    応対していただいた東電のかたはこの種の問い合わせに慣れているようで、す
    ぐこのマンションのフランス街区のことですよねと確認したうえで、自然界の
    磁場、家庭内の電気製品による電磁波などいろいろ説明してくれました。風評
    によるリスクについてもWHOのレポートを引き合いに出されておっしゃていまし
    たが。

    東電では実際にマンション内で実測したことはないが、浄水場とマンションの間の道路で計測したところカウンターがほとんど触れず(こういう表現だったかちょっと自信ないですが)、測定不可能なレベルだったとのこと。ただ、マンションの部屋は高いところにあるので道路より直線距離では近いところもある。もし、立ち入り許可をもらってマンション内で計測できるの
    ならいつでも応じるので営業さんにその旨伝えてほしいということでした。
    私自身は購入を取りやめるほど気にしていたわけではないのですが、かなりごまかしっぽく聞こえた営業トークが気になったことと、漠然と不安をかかえたまま暮らすのはいやなので測定を依頼しようかと思います。
    (877さんの0.2(ガウス?)という数字はイタリア街区のものでしょうか)

    そんなことしたら電磁波の被害を認めるようなものだというご発言もありましたが、鉄塔が目の前に建っているのは事実ですので明確な数字を得ておくのもいいと思います。

  337. 881 契約済みさん

    物件概要には高圧線としか記載がないんだけど・・・
    町田のあるマンションの物件概要では、特別高圧線と記載されていたので、
    違うものかと思っていました。
    不動産用語ではこの表記は普通なのでしょうか?

    営業が問題ないとしか言わないのなら、
    電磁波測定会なんて聞いたことがないけど、
    日綜のHPから本社に直接要求して、ある程度の数の要求があると
    長谷工と工事の日程調整をして開催してくれるのだろうか・・・
    気になっている契約者さんはどの位いるのでしょうか?

  338. 882 契約済みさん

    こんなに高圧線の話題で契約者を不安にして、さぞ【匿名さん】はご満足な事でしょう。かなりマンションの立地にも詳しい貴方は何者でしょうか?高圧線は圧迫感や強風時の騒音は確かにあり地価を下げる要因でもあるのでしょう。しかし電磁波に関しては家庭内の家電製品からだって大量に浴びているはず。電磁波による健康被害もは否定できないものがありますが、それを気にするならばTVを何時間も観たりIHにするのを止める方が得策ではないでしょうか?こうしてPCの前で投稿をするのも電磁波が心配ならお辞めになった方がいいのでは?それともエプロン付けて投稿?

  339. 883 匿名さん

    >>880

    高圧線直下の道路で計測不能=測定器or測定方法に問題あり

  340. 884 匿名さん

    1万円以下の電磁波測定器を買ってみました。
    882さんの言われるとおり、テレビ、変圧器、電子レンジなど家庭内で強い電磁波を出す電気器具がとても多いので、まずは電気器具の電磁波から身を守らなければと思いました。
    一番良い方法は皆さんご存知のように電気器具から十分に離れることのようです。1-2m程度離れれば急激に電磁波レベルは下がります。

    意外だったのは、マンションの壁の中に埋められた配線などからの強い電磁波が出ていること、また、液晶PCの画面の極近くに電磁波測定器を付けても数値はほとんど変わらなかったことでした。

    マンションだけでなく、色々な場所で測ってみた結果、電気器具などの電磁波の影響が少ない自然界では0.01-0.02μと出ることが多く、その10-20倍の電磁波0.2-0.4μTが出たのは電気器具に結構近づけた時くらいでした。因みに0.4μTが出たのは35インチテレビから40-50cm離れた場所で測った時でした。

    安物の電磁波測定器で測っただけですので、精度はいまひとつかもしれませんので、もう少し精度の高い電磁波測定器をお持ちの方がいらしたら情報をお願いします。

    最後に、電磁波測定器は子供を持つ家庭の必需品なのかなあと、つい考えてしまいました。友達と一緒に測定器を買って使いまわすのも良いかもしれません。

  341. 885 匿名さん

    ここはいい電波が飛んでますねえ。

  342. 886 匿名さん

    電磁波が気になる方は買わなければいい話。
    以上、電磁波ネタはこちらでどうぞ
    >>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%93d%8E%A5%94g/

  343. 887 物件比較中さん

    >885
    住宅ローン審査で落とされた嫌がらせか?

  344. 888 入居済み住民さん

    こんな安いところで?ウチの犬でも審査通るんじゃないか?

  345. 889 物件比較中さん

    888さん、
    発言に気をつけた方が良いと思います。

  346. 890 匿名さん

    >>889さん

    基本的にこういう輩は何をいっても無駄ですからスルーしたほうが・・・
    恐らく885=888 入居住民なりすまし。

  347. 891 契約済みさん

    電磁波によって小児白血病になる危険性は、WHOの発表にあるとおり、「年間10万人に数人」という確率です。乱暴な比較かもしれませんが、日本の年間の交通事故者数7千人、自殺者3万人などと比べても遥かに少ない数字です。これをどう考えるか、ということでしょう。

  348. 892 匿名はん

    まさにレイディアントですね

  349. 893 匿名さん

    >891

    その例では比較になっていません。
    「10万人に数人」は確率です。
    日本の総人口1億3千万人あたり何人になるか計算してみてください。

  350. 894 匿名さん

    だれかフランス街の坪単価を教えてくれませんか?

    担当営業が嫌いなので聞きたくないのです。
    もし安いのであれば前向きに考えたいのですが・・・・

  351. 895 匿名さん

    確かに誰かが150万と書いてあるような気がしますが。。。間違っていたらすみません。

  352. 896 フランス契約済みさん

    エアコンは、入居してから、普通の大型電気店などでまとめて購入して取り付けてもらえるんですよね。
    イタリアの方は、入居時期が夏の暑い時だったので、入居前にオプションで頼まれた方が多いのかと思って。
    配管等について、前のレスでちょっと読んだ気がしますが、あとで、普通の電気店で取り付けてもらうのが難しいのかなと不安になったものですから。
    見当違いの質問かもしれませんが。

  353. 897 イタリア入居済みさん

    フランスは平均80㎡で4000万前後ではなかったかと思いますので、約1坪3.3㎡で出した坪数を4000万で割れば
    出てきてだいたい把握出来ると思います。

    エアコンは、量販店にて購入して鍵の引渡し当日に取り付けを指定してお願いしました。
    断然量販店の方が安いです!

  354. 898 契約済みさん

    便乗で質問させてください。
    ビルトインの食洗器も量販店で購入して
    取り付けられた方はいらっしゃるのでしょうか?
    綺麗に取り付くものなのでしょうか?

  355. 899 契約済みさん

    >893

    失礼しました。891です。

    おっしゃる通り(概算ですが)比較すると、
    日本の交通事故死亡者数は、年間7千人。
    日本の自殺者数は、年間3万人。

    0.4μT以上の電磁波による罹病確率=十万人に数人=一億人に数千人。ただし、これは、日本の全人口がみんな高電圧送電線の近くに住んでいて、0.4μT以上の低周波磁界下にある状況を仮定した数字です。

    厳密なデータを持っていないのでアバウトですが、
    危険値以上の磁界下で発症する確率は、交通事故で死亡する確率より
    やや低い位ですね。(0.1<やや低い<0.5)

    いずれにしても大切なことは、変なタブーを作らないこと、
    何でもオープンに話し合うことでしょうか。

  356. 900 896

    <<897
    エアコンの件、教えていただきありがとうございました。
    何かホッとしました。
    ちょっとした疑問を答えて頂けるって、本当に有り難いです。
    何となく暖かい繋がりが感じられて嬉しいです。

  357. 901 購入検討中さん

    895、897さん
    ありがとうございます。
    やはり150万ですか。
    イタリア街の物件はどうだったのでしょうか。
    広告に出ている物件は130万(1個だけだが)でした。
    どなたかイタリア街の空き情報をわかる方はいらっしゃらないのでしょうか。金額以外でもイタリア街の方がよいと思うのですが・・・・。
    物件を探す時期が遅かったのがくやみます。

  358. 902 物件比較中さん

    880さん

    877ですが、私の勘違いでした。
    先ほど主人に確認したところ、営業の方曰く測定値は0だったとの事です。

  359. 903 匿名さん

    >先ほど主人に確認したところ、営業の方曰く測定値は0だったとの事です。

    おそらく測定もしていないし、いいかげんな営業トークではないでしょうか。
    ゼロということはありえないと思います。

    書面で出してくださいといったら、まず出さないと思います。

  360. 904 匿名さん

    測定値が0というのは、たぶん(間違って?)小数点以下が四捨五入される設定にしていた可能性がありますね。
    μTで小数点以下2桁が表示される設定にしても0.00になるか、もう一度確かめた方がよいのではないでしょうか。

    東京電力の担当に無料測定に来てもらう時も、小数点以下2桁が表示されるかしっかり確認して測定してもらいましょう。
    ついでに、テレビ、電子レンジ、ACアダプター、PCなどの近くも測定してもらうと、自分で電磁波測定器を買う必要はなくなりますね。

  361. 905 契約済みさん

    話が高圧線について多い中、ちょっと気になるので他の事についてどなたか教えて下さい。

    以前こちらのレスで徒歩16分はどのルートなのか?といった書き込みがありましたが、どのルートがご存知の方いらっしゃいますか?

    契約したときに、急な坂、穏やかな坂、駅に出る道のルートのようなチラシをもらったのですが、そのルートなのでしょうか?

    どうぞヨロシクおねがいします。

  362. 906 匿名さん

    営業の方から電話があり、他の物件と迷っている事を正直にお伝えしたところ、想定外の値引き+食洗機サービスなどのご提案をいただきました。

    仕様の低さは自分でお金をかければいいだけのことでそれほど問題はなく、駅から遠い立地も車通勤の私にとっては気になりません。

    ただ、電磁波の件や、フランスの機械式駐車場問題などについて、営業の方に質問しても真摯に回答してくださらないので、不信感が高まっています。

    AERAのマンション特集「分譲会社で決まる 値崩れしないマンション」でも日本綜合地所の物件が下位にランクされていましたことも気になっています。

    しばらく悩みが続きそうですが、ここの板を参考にじっくり検討したいと思います。

  363. 908 物件比較中さん

    >903

    902ですが、早々に契約検討外にしたので私もいい加減でした。すみません

    Q4の4Fあたり(ルーフバルコニー付の部屋)で測定したら
    「0.2くらいの数値が出たけれど、他のところで測定したら0だった」
    とのことです。
    主人は0は絶対にウソだ、と感じたので余計に不信感が募ったみたいです。

    それよりも私は資産価値が低いだろうという点から検討外になったのですが・・・。

    あんなに広い部屋、子供が独立するまではいいんでしょうけど
    夫婦2人になったとき、広すぎるし駅から遠いのはきつい。
    マンションの耐用年数なんて30年程度なので住み替えが必要になった時、広さ(とバルコニー)が売りの物件じゃ・・・。
    しかも広い部屋ほど管理費が高い。
    これが決定打でやめました。

  364. 909 匿名さん

    908さんは、こことどこを比較していますか?

  365. 910 物件比較中さん

    >>908さん

    おっしゃる通りだと思います。

    うえの子が幼稚園のころ、3LDKの駅近マンションを買いました。
    10年ほど住んで、子供の成長ともにマンションも手狭になり
    一戸建てを購入。
    そして今、子供たちがそろそろ独立していく年頃になり、夫婦二人だけでは今の家の広さは必要ないという考えで、老後を考えて最近また駅近のマンション物件を探しています。

    広さが必要なのはほんの少しの間だけでした。夫婦二人だけの住まいなので、これからは広さより駅近の方が便利だと考えています。

  366. 911 匿名さん

    将来どうなるかはわかりませんが、今のところ永住思考でここを購入しました。
    現在子どもが1人いますが、3LDKでも多くある中和室のタイプは実質リビングの一部になっていて2LDKの感覚ですし、広すぎとは全く思いません。ちょうど良いくらい。
    賃貸のころに駅近で便利と引き換えに空気や騒がしさなどの落ち着かない環境を経験してすごく嫌だったので、ここは静かですし適度な広さと価格で気に入っています。

  367. 912 908

    >909さん

    うちは京王読売ランド駅5分のとある物件がかなり気に入りました。
    大型スーパーも徒歩1分、でも緑は多いので好立地です。
    ただ、便利と引き換えに広さを我慢・・・という感じでしょうか。

    結局いろいろな事情から今は購入を見合わせることになりましたが・・・。
    でも様々な物件を見て回って私が思ったことは
    「マンションは駅から近くないと価値がない」ということです。
    それプラス設備かなぁ・・・と思います。
    (ここはディスポーザーもつけられないですし)

    ・駅から遠い
    ・鉄塔が近い

    これだけでマンションの価値は大幅に下落するそうです。
    (それにしてはここの物件のフランス街区は高すぎる!)

    永住する気でしたらいいのでしょうが、私は前に述べたように
    どう考えても将来住み替えそうな気がするので、
    目先の豪華さにとらわれず、冷静にならなきゃ・・・・
    と自分に言い聞かせました。

    910さんのご意見を拝見し、やはり自分達のライフプランをきっちりとたてた上でのマンション選びというのが必要だな、と感じました。

  368. 913 匿名はん

    このマンションに資産価値は望めませんよ。
    資産価値を求めるなら駅近くのタワーマンション。

    でも、広くて緑豊かなのは間違いありません。

    鉄塔は問題ですが、誰にもはっきりとは、いえません。

    実家には徒歩30秒のところに鉄塔があります。
    飼い猫がいますが、毎日日当たりの良い3階で日向ぼっこをしています。
    今年で15才ぐらいです。猫にしては長生きではないでしょうか?
    小さい生き物こそ影響ありそうですけどね。

  369. 914 物件比較中さん

    912さんの検討されている物件、私も検討しております。
    のどかでいいところですね。
    レイディアントと同じにおい(?)がし、どちらも庶民的な物件だと感じました。資産価値を比較するまでもないですよね。
    京王の物件は912さんのおっしゃるとおり、駅近とショッピングセンターが隣ということが魅力でした。
    レイディアントの魅力は生田緑地に近い環境です。広大な緑地、公園、美術館と、他には類のない環境ですね。駅遠、坂道が難ですが。
    老後も考えなくてはならないのかもしれませんが、「老後」まで30年という時間をどの環境で過ごすことが自分にとっての「時間価値」なのか、「資産価値」以上に考えていきたいと思います。

  370. 915 契約済みさん

    912さん

    京王よみうりランドのマンション、狭いですよねー。
    67㎡や71㎡なんて夫婦ふたりだったらいいですけど。
    しかも都心から遠いですね。

  371. 916 契約済み

    私も京王よみうりランドは・・。
    67とか70などと4人家族にはかなり狭いし、駅に近いとはいえ京王相模原線や矢野口だし、隣りにアメリアが建ちましたがちょっと近すぎて。。店への渋滞も懸念されているようですし。
    という理由で検討から外しました。

  372. 917 908

    912です。

    すみません。関係のない物件を書き込んでしまいましたね。
    でもみなさん、見るところは似ているんですね。

    私も決して資産価値を求めて物件を選んでるのではないのですが
    夫婦2人には広い、駅から遠い、では将来きっと住み替えを必要としそうな
    気がしたので、その時に売却しようとしても難しいと思ったのです。

    レイディアントの緑の豊かさにもかなり惹かれていました。
    しかし緑地・公園・美術館は月1回でも行ければ十分ですが
    スーパーは週2、駅は週5利用するので、どちらがいいか・・・
    という事で私達にとっての優先順位は便利さでした。

    ちなみに私はずっとマンション暮らしで実家は駅から徒歩5分圏内です。
    定年を迎えた両親は住み易いらしく、終の住処にするそうです。

    やはり駅近物件は人気らしく周囲の不動産会社からたまに
    「売ってください」という引き合いがあるそうです。
    購入価格は3500万円くらいでしたが、現在の価値は2600万円位だそうで
    ほとんど価値は下がっていません。

  373. 918 物件比較中さん

    912さんへ

    910です。

    ちなみに、当時、駅近マンションを売りに出したところ、3日で売れました。値段も比較的納得いく値段でした。

    今住んでいる一戸建ては駅から10分ほどです。
    歩いてさほど遠いわけではないのですが、それでも雨の日などは出かけるのがおっくうになります。

    現在住んでいる一戸建ては気に入っていますので手放す予定はありません。
    今度の駅近マンションはしばらくはセカンドハウス的に使う予定です。
    (実はもう、気に入った物件を見つけて契約しました。)

    いずれは、一戸建ての家と駅近マンションを子供たちにそれぞれ分けてあげるつもりです。
    ライフプランを考えていないわけではありません。

  374. 919 入居済み住民さん

    資産価値面で、駅近物件の方がバス利用物件より高いというのはわかるけど、実用面でこのマンションは、バス停が目の前(フランスからはちょっとだけ遠い?)、朝の通勤時間帯は5分置きにバスが来て、遊園駅までたった7分〜10分。電車の乗り継ぎ感覚。
    また、雨に濡れることもなく、寒さもバス待ちの間の我慢なので、徒歩5分圏内よりも超ラクチン。通勤のバス代だって普通は会社持ちでしょ?
    ただ、帰宅時は、利用者が分散される分、バスの本数がまだまだ少ない・・・今後の小田急側の対応に強く期待したい!! 
    買い物は・・・・マイカー持ちじゃないとキツイけど。

    数年後にできる川崎縦貫鉄道の最寄り駅まで徒歩10分?15分?
    そしたら今より資産価値上がるかな?

  375. 920 匿名さん

    我が家も生田緑地の環境に惚れ込んで購入いたしました。
    窓を開けると視野には住宅街ではなく、広大な緑が飛び込んでくるのです。
    休日は、家族で散歩がてら森林浴をしてみたり、公園のベンチでぼーっとしてみたりと、贅沢に時間を遣っています。
    こんな素敵な環境と引き替えに駅近を手に入れるという選択肢はありませんでした。
    資産価値はとても大事なことなのでしょうが、914さんと同様に、せっかく購入したマンションですから、ここで過ごす「時間」に価値を見いだしたいと思っております。
    こんな価値観を持っている人間がいてもおかしくないですよね。

  376. 921 契約済みさん

    919さん

    川崎市近隣に住んでます。川崎縦貫鉄道はわたしたちが生きてる間は完成しないみたいなニュアンスの噂を良く耳にします。(昔から一向に話は進んでない)計画は確かにありますが、完成するかしないかは・・・あまり期待しないほうがよいみたいです。

    バス停の件は、遊園からの帰りの便が早く増便するといいなと思ってます。

  377. 922 イタリア住民さん

    911です。
    919さんと同感です。
    バスが意外に快適です。生田に歩いて出るよりバスに乗ってしまう方が早いしラク!と思えてきました。
    私は車は持ってません。元々持ってないからそんなに不便には思わないのかもしれません。。
    以前からやっているパルシステムや生協の宅配で現在もそれでほとんどそろっているので、足りなくなったら時々OKや駅前まで電動で行っています。
    また、気分転換に遊園南口に出ていつもダイエーや99ショップなどでもよく買い物をします。
    パスモになってから気軽にバスに乗れるようになりました♪

    ここの大きなガーデンを子どもとゆっくり散歩したりしてますし、生田緑地が近いのが気に入っていて時々行きますが、森林浴はとてもすがすがしいです。
    そういう環境と時間というのはすごく貴重だと感じます。

  378. 924 908

    912ですが、結局この物件をやめたのは資産価値が決めてではないです。
    デベと管理会社がどうにも信用できないのが一番です。

    ・・・というか、ここさえクリアできれば駅から遠くても私は買うつもりだったのですが。。。

    駐車場無料という事は、その修繕費は積立金に含まれているはず。
    ・・・・という事は車を持っていない人はそれだけで損ではないですか?

    「グランシティ」でググるとかなりキナ臭い話題が多いような気がしますし
    このような↓ものもありました。
    http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/

    とにかくもう日本綜合地所の物件を検討内に入れる事はないと思うので
    まだ新しい会社だけに今後このデベの物件を見守っていこうかな
    と思っています。

  379. 925 入居済み

    >>924 さん
    申し訳ありませんが書き込み内容にあまり説得力が感じられません。ここを検討したと言う割には少し偏って見えますので、他の検討者のために援護します。

    ①“マンション 訴訟”辺りのキーワードでググレば、良く聞く大手どころで数多のトラブルが起きています、お試しあれ。建物の欠陥に比べれば、建設地周辺とのトラブルはまだましな方でしょうね。もちろん無いに越したことはありませんが。

    ②比較論としてそもそも車なしで購入候補にする立地でしょうか?“無料駐車場”の謳い文句は決して褒められませんが、この物件に限り殆どが自走式であることを考えれば問題は大きく無いでしょう。ついでに言えば、ご自身が利用されないならそれなりの額で貸し出しも可能と思います。それでペイできればマイナス要因にはなりませんね。
    むしろ駅近で駐車場が不十分な数だったり、逆に空きが出て組合収入が確保できないところは多くあります(空きがでた場合を経験済み)。

    ③管理会社は必要に応じて対応改善または変更すればよいので、中古で問題が多い組合運営で改善もままならない…等でなければ大きな課題ではないはずでは?自走式駐車場の修繕計画も見直せば良いし、デベが用意する他物件の管理費や修繕計画も大して精度が高いものではありません(経験済み)。事前に営業に確認した上で、見直した後でも納得できる追加維持費が払えそうなら検討すれば良いことです。

    ④ここは新興のデベですが設計、建設(こちらは事後)とも住宅性能評価を取得した上で大手の施工ですから、必要以上に建物を疑うことはいかがかと思います。住宅性能評価なしのタワマンもありますし、大手デベですらミスを隠蔽して販売継続し非難されている位ですから、何をもって判断するにしてもご指摘の根拠としては希薄に感じられます。

    ちなみに私は以前大手の野○の販売で買いましたが、基本性能はこの物件の方が良さそうです。また5年間駅近くに住んで、騒がしい環境よりバス便の多さを考えればベランダ越しの目を全く気にせず暮らせる緑あふれる周辺環境での生活に満足しています。管理組合活動もいよいよスタートし、修繕計画の精査も実施されると思いますよ。

    >>923 さん
    帰りのバスはやや寂しいですが、平日22時台で4本のあと深夜料金(400円)で23、24時台に各3分、33分発があります。
    土日、休日で22時台3本、深夜料金23時台で17分、50分発です。
    タクシーだと1000円前後ですね。つい先日利用したのですが、なんと私の前後の人も同じ住人でした。何か目印でもあれば、乗り合い出来たなぁ…と。(苦笑)

    長文、失礼致しました。

  380. 926 契約済みさん

    923さん

    駅は出来るとしたら聖マリ病院です。しかし、川崎縦貫鉄道の予定は現実化しない方向っぽいです。川崎市横浜市と違って赤字ですから。

  381. 927 ヌコ

    駅よりもまず先に、浄水場の通りの幅をもって広くしてほしいですな。

  382. 928 匿名さん

    >926川崎市横浜市と違って赤字ですから。

    926さん、それは誤解です。数年前川崎市自身が、市民や何よりも市職員に危機感をもたせ行財政改革を進めるために、市の財政が厳しいとあえてアナウンスしたのでそういう印象が広まりましたが、実は川崎市は政令指定都市の中では相対的に財政はまだ良い方です。

    総務省が発表している市町村財政比較分析表の直近版(17年度決算)によると、川崎の財政力指数は14市中何と1位(!)、財政構造弾力性は3位です。
    (ちなみに横浜は財政力指数は5位、財政構造弾力性は7位です)

  383. 929 物件比較中さん

    >>925さん
    応援のご意見とても参考になりました。

    >>868の「開発区域面積(55902.73m2)のうち1472.75m2は高圧線下(東京電力送電線)にあります」
    についてはどうお考えになりますか。
    >>873さんなど皆さんとても気にされていますので。

  384. 930 匿名さん

    駐車場と電磁波のループ投稿は何の解もありませんのでやめましょう...
    ようは自分が納得するかしないかです。気になさるのなら比較外にしたほうがいいですよ。

    ちなみに私は925さんではありません。

  385. 931 匿名さん

    聖マリ付近に駅ができても、あの坂は避けて通れませんね、、、。
    道幅は少し広くなりそう。

  386. 932 923

    >>925さん
    ありがとうございます。深夜帰りはつらそうですね。
    >>926さん
    ありがとうございます。検索しても聖マリアンナ駅方面に線路がすすみそうな感じはありませんが・・・
    武蔵小杉〜新百合ヶ丘間が優先され北方面は小田急線にのりいれるのではないですか?
    聖マリアンナはここの住民のあってほしいという願望でしかないようなきがするのですが?間違っていたら申し訳ありません。

  387. 933 契約済みさん
  388. 934 932

    もしかし医大前が聖マリアンナ?だったらあんまり意味ないのではないでしょうか?

  389. 935 契約済みさん

    932さん

    そうですね。営業さんも駅ができるとしたら聖マリなので、徒歩10分ですとの説明でした。


    926です。

  390. 936 購入検討中さん

    こちらのマンション資産価値がないってほんとうですか。

    大丈夫ですよね!!

    来年の入居を楽しみにしているんですが。イタリアのみなさん住み心地はいかがですか?

  391. 937 契約済みさん

    もし、徒歩10分に新駅ができれば、すごく意味があると思うけど・・・

  392. 938

    936さん
    カルティエ3の高層階に住んでいるものです。
    住み心地は、最高〜♪ですよ!
    綺麗なフランス街区の登場を楽しみにしています。。。

  393. 939 購入検討中さん

    駅はまず出来ないです。

    徒歩10分と言われましたが、嘘くさい話です・・・。

    期待しないほうがいいですよ。

  394. 940 購入検討中さん

    どのように住み心地が良いのか教えてください。

    高層階だから?

    自然を満喫できそうですが、買い物や仕事へ行くのは不便ではないですか?

    電動自転車は坂が急なので、息があがり、登れないという話を聞きましたが本当ですか?

  395. 941 匿名さん

    >>936さん
    資産価値がないことはないでしょうが、立地条件から資産価値が急速に落ちていく物件であることは確かでしょう。
    これだけ駅から離れていれば、必然とそうなります。936さんがどの程度の資産価値を求めているかはわかりませんが、やはり転売して一戸建てとかいう物件ではないですよね。(バスで便利なのわかりますが)

  396. 942 いわし

    快適に過ごしています。6階ですが、緑地の緑が眼前に広がり、気持ちよいです。買い物はガソリン高騰のおり、電動自転車が活躍してます。生田からの坂道も、立ちこぎなしで登れますよ。自転車の動力にまかせて登るのがコツですかね。

  397. 943 ヌコ

    >>940
    緑が多く、フランス棟や公園が完成すれば、土日は、ますます周囲を散歩
    してみたい気になると思います。春は桜が満開になるだろうな、とか秋は
    紅葉がきれいなんじゃないだろうか、とかそういうのが、私にとって
    前の賃貸住宅と比べて住み心地が良いと思う理由です。

    また、私は電動自転車は一回も使っていません。バスの方が楽だから。
    たまに生田駅へは、散歩がてらにいくことはあります。

    現在、買い物は主に妻が車で仕事の帰りに買ってきていますが、来年、
    遊園駅北口のアトラスタワーの1階に東急ストアができるそうなので、
    もっと便利になると思います。私が買い物担当になるかもしれません。

  398. 944 匿名さん

    ****の勧誘ではないのだから、いいところばかりをいって誘うのではなくここは気に入ってるが、ここはいまいちのようなことを書かないと
    検討板の意味をなさないのではないのでしょうか?
    「ここは理想郷ですよ」のような書き方はどうも参考になりにくいですよね。少し視野を狭くしすぎてませんか?

  399. 945 匿名さん

    >>944 さん
    話の流れを読みましょう。

    やれ駅から遠い、資産価値が下がるってことで、居住者に住み心地の良さや良い所はどこか?という質問が出たから良いところに特化した回答となっている訳ですね。

    買い物にしても、駅近並に便利とは誰も言っておりません。価値観が別のところにあるからそんなに不自由していない、今後はもう少し良くなるかも…と言っているに過ぎませんね。

  400. 946 購入検討中さん

    933さんの書き込みHPによると計画中止になってますね。
    計画経緯をご参照ください。

  401. 947 購入検討中さん

    946です。
    訂正
    計画中止ではなく休止ですね。失礼しました。
    ただ、一度事業の再評価で否定された路線です。
    元住吉を武蔵小杉に変更して国土交通省が事業認可、補助採択するでしょうか?また、市民の理解が得られるでしょうか?需要は?採算はとれるでしょうか?
    前途多難ですが、川崎市に頑張って欲しいところですね。

  402. 948 契約済みさん

    利便性から駅近を購入される方、
    夜景を大切にタワーを購入される方、
    一流デベの高級マンションを購入される方と、様々なのですね。
    レイディアントの契約者は緑の環境を重視された方が多いようですね。
    5万㎡を超えた敷地に750戸は、他には見ませんでした。
    その敷地に草木がたくさん敷かれるだけでもありがたいのに、
    隣には一日では周りきれない広大な緑地と、贅沢ですね。
    いつか駅ができたら、スーパーができたらいいと思います。
    でも、広大な敷地の草木や緑地は望んでもできるものではないですものね。

  403. 949 Q1

    >>490
    大規模マンションなので、いろいろな人たちが住んでいます。

    ・小さなお子様がいる方には、狭いですがキッズルームが利用できます。
    ・私のようにメタボを気にしている方にはフィットネスルームがあり、無料で利用できます。
    ・毎日夫婦で、卓球で汗を流されていらっしゃる方もおります。
    ・サウナはありがたいです。低温サウナではありません。
    ・マッサージルームにあるマッサージ機は、電気屋さんで20万円以上するものでした。ほしいけどなかなか家にはおけませんよね・・・。
    ・カラオケルームも一度利用しましたが、最近はネット配信のようで、最新の曲がいつも歌えます。(一時間300円です)
    ・先週の日曜日には、クリスマスイベントが開催されておりました。(住民の交流になりますね)
    ・その中で、夜には、「大人だけのクリスマスパーティー」なるものが行われておりました。(お子さんがいない方でも交流できる機会がもうけてあり、とても良いと思いました)

    ながなが書き込みましたが、ただ、マンションに「住む」だけでないので、
    「住みやすく、満足している」と申しあげます。

  404. 950 Q1


    490でなく940でした。

  405. 951 入居済み住民さん

    このマンションは転売する事や値崩れする事を考えたら買えないですよ。資産で考えるなら駅前のアトラスとかでしょう。銀行から借り入れしても賃貸で貸して持ち出ししなくてもよい家賃がとれるので即完売してましたね。私は自然環境を考えてここを購入しました、自動車騒音はかなりすごいですがなれるとそうでもないですよ。買い物は車じゃないと不便かもしれませんね、自転車だと天気が良い時は運動になりますがすが冬場はあのあたりの坂道は凍結して危ないので使えないそうです。バスは意外と本数多いし混まないので便利ですよ。

  406. 952 匿名さん

    >>945さん
    流れくらいはよんでますよ(笑)
    受け取り方の問題でしょう。日々の暮らしの中で、このような書き方をしたら(いないと思いますが)、勘違いをする人もでてくるかもしれませんよ。

  407. 953 匿名さん

    >>952 さん
    なるほど。
    では『参考になりにくいですよね。少し視野を狭くしすぎてませんか?』のような批判的な書き方でなく、
    『不便なところと便利なところをそれぞれ判り易く数字や具体例で願います』などの表現で質問されてはいかがですか?

    貴方の書き込みを放置すると、建設的な情報交換が妨げられるように見えたので、書き込みさせて頂きました。悪しからずご了承ください。

  408. 954 イタリア住民さん

    953さんの表現とてもよいと思います。そのように聞いてもらえたら、快くそれぞれの価値観で良さや不便さについてわかり易く答えられると思います。
    住んでみないとわからないことは多々あると思いますが・・ 

    ここを購入するという良さはやはり自然でしょうか。たくさんの木々の自然や環境が気に入っているという方が多いですよね。窓を開けて緑が見えるというのは都会ではなかなかない魅力です。
    私がここを選ぶ際に、都心に出やすく買い物もしやすいという便利さ・自然環境・広くて安い・のすべてを求めるのは難しいので、その中で便利さをある程度妥協しました。
    オーケーまでは歩けるので、食料品は安いし、ホームセンターで売っている物も揃っているしで日々の生活に特に困ることはないと判断したためです。
    バス便は一見不便に見えますが、このマンションの場合は数分感覚で来ていてしかも数分で駅に着くのはとても快適です。シャトルバスに近い感じです。

    ここに資産価値を求めるのは違うかなと私も思います。転売の予定があるなら、やはりアトラスもしくは新百合ヶ丘のマンションにすると思います。

  409. 956 契約済みさん

    955さんのおっしゃるとおり、この住民の方は「大人」の対応ができる方が多いですね。
    価値観も同じようで、これから入居する者にとって大変うれしく思います。

  410. 959 匿名さん

    >>955さん

    こちらの住民の方々は今ナーバスになっているのだと思います。
    最近各マスコミでマンションプチバブルが叫ばれ、23区内でもマンション価格が下がるのでは?といわれています。
    それが向ヶ丘となれば、、、結果は分かるでしょう?

    高値掴みに対する心の拠り所は「自分がいいと思ったから!」しかありません。なのにそれを否定されれば。。。

    普通であれば一生懸命働いて貯めたお金、一円たりとも無駄には使いたくありません。
    でも、彼らはもう契約してしまったのです。

    あなたの意見は間違っているとは思いません。
    でも、これ以上追い詰めるのはやめてあげてください。
    見ていてつらいです。

  411. 960 匿名はん

    私も959さんに全く同感です。

    都内の品川などの住友不動産などの物件も年明け販売ということで
    ここと同じ位の坪単価の噂も業界内であるようです。

    私もここの完成済みモデルルーム行った立場であり、結構週末に
    この山越えをしているので複雑な気分です。

    色々各家庭によって優先する事項とそうでない事項あるとは思いますが
    私個人的には買わなくて良かったと思ってます。

    遊園駅前のコスモス物件なんかは幾らになるのでしょうかね。

  412. 961 購入検討中さん

    ここは検討版なので、買ってしまった人よりも、これから「買う」
    「様子を見る」人の参考になる意見をドンドン書き込んで欲しいです。
    結果的にそれが、「高値で買ってしまった人」の心情を害するとして
    も事実は事実として受け入れるべきでしょう。

  413. 962 Q1

    たしかに、売ること、貸すことなど資産価値だけを考えている人達には、団結することは、難しいのでしょう。

    団結という言葉は良くも悪くも捉えられますが、団結=交流という図式になれば、良いですね。

    気に入って住んでいるのも事実ですから、否定されれば、面白くないのも事実です。
    そりゃ、そうでしょ。

    環境や価値など全て受け入れて、納得して、毎日の生活を楽しむために住んでくれる人達だけであれば、楽しく団結できるでしょう・・!

    フランスにもそんな人達ばかりだと良いなー。

  414. 963 匿名さん

    >>962さん
    お気持ちはわかるのですが、できればそういうことは住民板でやってもらえるとありがたいです。

    検討する人たちにも物件に対する正直な意見を述べる場が必要なのですから・・・

  415. 964 通りすがり

    なんか価格が下がるって思ってる人多いんですね〜。
    そんな下がりますかね?
    私は800兆円の財政赤字からもたらされるインフレとかの方が
    ありえそうな気もしてるんですけどね。
    ま、今はサブプライムだなんだで騒いでるのでこういう論調が
    多いんでしょうね。

  416. 965 匿名さん

    >>964さん
    正しいかどうかは時間が経たないとわかりませんが、少数派でしょうね。

  417. 966 Q1

    >>963
    おっしゃるとおりです。
    失礼しました。

    みなさん、納得のいく良い物件を見つけてくださいね!

  418. 967 955

    >>957さん
    955の書込みで終わりにしようと思いましたが、まだ反論?してきますか・・・住民板での書込みが非難されたからここで匿名で書込みをするのですか?私はあなたが住民板でのHNがこれで大体わかりましたよ。あなたは所詮匿名のスレッドに対して、「自分の」よく言えば正義感、悪く言えばエゴを持ち出す傾向にありますよね。必ず自分が最後に言わなければ感情を抑えきれない傾向にありませんか?「ルール」を強調しておりますが、私がどのルールに違反しておりますか?ここの住人さんはもちろんいまや安住してその気分を害されたくないということはわかりますが、
    あくまで検討板です。いいところより悪いところを知りたい方がいるかもしれません。そういうところは住民板でいいたいことをいったらいかがですか?だから住民さんのいうことに狭義の返答はいかがですか?といってもいいのではないでしょうか。
    >>959さん
    わたしも同じようなところに住んでおりますので、別に彼らに対して憐れみを持っているわけではありません。マンションプチバブルがはじけるのはわたしもがっかりです。
    >>964さん
    まあ誰も先のことはわかりませんが、郊外型の物件で特に駅から遠い物件は資産価値の目減りは激しくなるというのが大多数の見方ではないですか?だからむかしのようにマンションが一戸建てのステップのような購入はできないということです。だけどもこの物件も本人が満足しかつ終の棲家としてはいいのではないですか?

  419. 968 ヌコ

    検討する人にとって、現在、住んでいる人の声を聞くのは有益
    だと思いますよ。

    それぞれの人がそれぞれの主観で答えているのだから、ある種、
    フィルターがかかっているのは当たり前だと思います。結局
    そうした情報からこの物件の良し悪しを総合的に判断するしか
    ないでしょう。

    「どこが気に入っているのか/気に入らないのか」と聞かれれば、
    住人も、契約済みの人も、契約しなかった人もそれぞれの感想を
    率直に述べると思いますよ。

    「一方的な意見しか書かれていない」と言うよりも前に、まず
    知りたいことを聞いてみるということが重要なのではないでしょうか。

  420. 969 ヌコ

    ちなみに、どんなに自分と意見が異なっていても、相手に対する
    最低限の礼節は必要だと思いますよ。

    「高値で買ってしまった人」だとか「哀れみ」だとかそういった
    不必要に相手を不快にさせることばを使うべきではないでしょう。

  421. 970 物件比較中さん

    物件検討中で様々なレスを拝見している者です。
    955さん、住民スレまでご覧になるほど、この物件に興味を持たれている方が何故、こんなに感情的な書き方になってしまうのですか?
    検討には、負の要素も情報として大切なことは確かですね。
    しかし、情報でも意見でもなく感情で書かれたものは、その時点で有益なものではなくなってしまいますよ。
    ここの住民の方は負の要素を正面から受け止めているということに気付きませんか?
    過去のレスから散々負の要素も抽出されています。
    皆さん受け止めた上で、素敵な環境の価値を確認しあっているのです。
    だからこそ、大人であり団結されていると感じるのですよ。
    「感情」でなく、「意見」を言われるようになると、きっとあなたにとって良い情報が得られるようになりますよ。良い考えを持たれているのに、もったいないです。
    他の物件のレスもここのような有益な情報の交換の場であるとよいのですが、残念なことに感情の交錯したものが多いです。(個人の感想を述べて失礼しました。)

  422. 972 匿名さん

    ・・・それで、、、
    重複しているかも知れませんが、良いところと良くないところを教えでください。
    レイディアントシティに実際に住んでみていろいろあると思うんです。思いかけずこれは便利とおもうなことや、こんなはずじゃなかったとか、予め承知していたけどやはり不便と思うことがあれば教えてください。

    MRに行ってみましたが、営業がとてもうまいのか、その場では不便なことは何もないように思ましたが、後でよくよく考えてみると実際はどうなのかなぁ・・・と少し疑問符?です。
    ここは冷静に第三者の方、実際に住まわれている方のご意見をお聞きできたらと思います。宜しくお願い致します。

  423. 974 入居済み住民さん

    >>972さん

    そうですよね。率直な感想が聞きたいですよね。
    以下は、個人的&部屋の位置にも依存する感想ですが
    分野ごちゃまぜで思いつくまま書きます。

    [予想外に良かった]
    ・通勤時間のバス(歩くつもりが便利でつい)
    ・電動アシスト自転車(売るつもりが必需品に)
    ・傷等を指摘したときの長谷工の対応
    ・(オプション)高かったけど、ドア。床がダークなので
     白ドアは壁が重くならなくて良かったです
    ・(オプション)玄関のオートライト。
     自分もつけたけど便利ですよと薦めてくれた営業さんに感謝。
    ・部屋からの眺め
    ・天井が結構高かった(低層階だからというのもあります)
    ・植栽の多さ
    ・高台だからか、風がよく通る。夏など低地よりかなり涼しく感じる。
    ・横浜に出るにはあざみ野から地下鉄が便利
     (遊園徒歩圏に住んでいた頃は小杉まわりで行っていた)
    ・住民の方が皆さん結構挨拶してくれる方が多い
    ・住民の意識の高さ
     管理組合の理事立候補者が二桁あったのは素直に感動しました
    ・朝刊を各戸に配達してもらえるようになった
    ・GYAOの無料チャンネルの画質(下手に低解像度でPCで
     録画するより良い…。コンテンツはまだあまり見ていない)
    ・共有のカートがある
    ・音。予想以上に静か。(落下音・ドア開閉音等は響くらしい
     ですが、それでも充分満足。)
    ・NOCO NOCOのケーキは結構おいしい(ケーキ屋、近くに
     今までなかったので個人的に嬉しい)

    [期待通り]
    ・周辺の環境

    [購入時に考慮しなかった、入居後に気づいたこと]
    ・以外とゴミ捨て場が遠い
    ・ゴミ捨て場まで行くのに傘が必要
    ・駐輪場の屋根はなくてもあまり変わらない(雨が吹き込むので)
     もうちょっと雨がかからないような作りだとよかった
    ・ポストの後ろが狭くてすれ違いにくい
    ・土日の終バスが早い
    ・あざみ野からの終バスが早い
    ・寿司桶の回収を、する人が大変そうだ
     (配達のついでがあれば良いのでしょうがそうでないと入れないし)
     …結果、数日放置されると少し気になる

    [覚悟していたがやはり気になる]
    ・オベリスク・凱旋門のセンス(すみません好きな方がいらしたら)
    ・客用駐車場が少ない
    ・浄水場通りが渋滞すると、車を出しにくい。
     そして東名方面、土日は結構渋滞する
    ・日照。西向き低層階なので今などかなり早い時間に
     フランス街区の影に入ってしまう。(承知で買いましたが)
     そのため冬は少し寒い

    結論としては、不満もなくはないですが、今のところ全体では
    とても満足しています。
    もともと不動産に資産価値は求めていませんので、
    償却するつもりで家賃換算で計算しても、充分ペイする、
    という考えです。
    あとは、気持ちよいコミュニティが築ければ文句なしなので
    自分たちの努力次第な部分は、もちろんがんばるつもりです。

  424. 975 953

    >>955 さん
    私の考えは居住者でない >>970 さんと同じです。
    書き込んでくれた方が嫌な思いをしたり、書き込もうとする人が躊躇してしまうような表現を避けませんか?という提案です。

    “自分が書いて終わりたい”等という考えは持って居りません。貴方が最後に、と考えていながら『いろいろな書き方があって、どう書いてもその人の自由』のように書いていては、また誰かに反論されるのではないでしょうか。
    970さんで終わるかと思っていたのですが、これ以上は他者に迷惑なので、宜しければ貴方が書いて終わって下さい。


    >>974 さん
    天晴れ!ですね。
    私が考えていた倍以上の情報です。

    >>972 さん
    私の感じた部分で974さんの付け足しになりますが。(苦笑)

    [予想外に良かった]
    ・通路側の夜景が思ったより綺麗。帰宅時に思わず見とれ…(自粛)
    ・徒歩圏の緑地内で蛍が見れるらしい⇒守って行きたいですね
    ・日常清掃の多さ。結構いつも綺麗です

    [期待通り]
    ・コンシェルジュさん経由の宅配、クリーニング
    (クリーニングの質は私に聞かないで下さい…判らないので)
    ・坂はないに越したことは無いが、眺望と引き換えか…

    [購入時に考慮しなかった、入居後に気づいたこと]
    ・深夜のタクシー少ない。この前は週末だからか20分以上待ち
    ・ちょっとした買い物にはやはり近場にコンビ二欲しい
    ・コンシェルジュさんは将来フランスの建物内だけになってしまうらしい
    (フランス入居予定者さん、羨ましいです)

    こんなところでしょうか…。
    来客駐車場は現在2台、最終的にも3台(のはず)と世帯数に比してかなり厳しい状況ですね。
    資産価値についても974さんと同じです。マンション販売価格が下がり傾向…は需給等のタイミングの問題でここに限った話ではないと考えています。

  425. 977 匿名さん

    私からも一言。
    一番の懸念点であったバス通勤が思いのほか快適です。バス停が目の前・所要時間も10分前後で専大始発はほぼ定刻どおりにくるので時間が読めます。嬉しい誤算です。
    その他4ヶ月生活しましたが来客用駐車場が少なく路駐に不便を感じます。
    今のところはそのくらいです。
    来客用駐車場増やしてくれるとありがたいですが。

  426. 978 975

    もう一つ不便に思っていることがありました。

    現在洗車場を造っていますが、確か一台分で完成後は300円/2時間の予約制だったと思います。完成しても結構、取り合いになるのかなぁ?と予想しています。

    今は外部の洗車場に行っていますが、今時は洗車機を使うとそこそこお金が掛かってしまいますね。どこかのスタンドと仲良くなって、自分で手洗いくらいさせてくれる所でも探した方がよいのかな?と考えています。

  427. 979 974

    追加です。

    [予想外に良かった]
    ・各戸の、玄関の飾りつけ
     ハロウィンとか、今はクリスマスリースとか、
     ドアに飾ってある家が多く(それもなかなか素敵で)、心が和みます
    ・エントランス脇のラウンジ
     女子高生が宿題しているのがなんだかいい雰囲気です
    ・レイディアントパーク中央にある大きな木
     シンボルツリーっぽくて気に入っています
    ・メガスターII(生田緑地のプラネタリウム)
     双眼鏡を貸してくれます(!)。ちょっとすごいです。

    [購入時に考慮しなかった、入居後に気づいたこと]
    ・マンション名を口頭で正確に伝えることが難しい
     電話で行った住所変更はほぼ全滅。
     郵便物が届くレベルの微妙な間違いですが。
     宅配寿司等の伝票に記載される住所も、概ね微妙にヘン。
     先日のは「レイヂアントシティ」でした(許容範囲だけど…)
    ・日綜さんが無料でくれる「引っ越しました」葉書きが…。
     「ヨーロピアンテイストの」なんて書かないでほしかった…。
    ・窓にカーテンフックってついていないものなんですね
     使わない人もいるからですかね
    ・大理石は手入れが結構大変なものなのですね。知りませんでした。
     雨のときなど玄関すぐ拭かないと!と、結構気を使います。
    ・カメムシ(笑)
     洗濯物によく飛来します

    [覚悟していたがやはり気になる]
    ・歩いてちょっと食べに行くような店は近くにあまりない
     車で行けば、いろいろありますが、飲めないし;-)
    ・ガソリン代
     つい車を使ってしまう&山坂多いので燃費悪くなりました。
     おまけにガソリン値上げしてるので。
    ・和室
     いぐさでなく、特殊な形の畳、押入れも狭い。仕方ないですが。

    [その他、不満なわけではないけれども…]
    ・バードサンクチュアリ(にある謎の建造物)は何のためのもの?
     鳥が来ている様子もないし(餌付けしたら迷惑な人も多いだろうし)
    ・ラウンジの本棚の外書、あれは…
     インテリアと考えれば良いのでしょうが…

    購入の決め手になるような情報ではありませんが、少しでも参考になれば。

  428. 980 買いたいけど買えない人

    しかし住民までここまでネガティブになるとは。。

    まだできて1年経ってないんですよね?

    安い!広い!近い!←予算がないなら2個削れと不動産屋に昔言われましたがここは安い!広い!の2つがあるじゃないですか!!!

    資産価値?そんなの気にしない気にしない!

    23区の一部以外はすぐ下がるのだから。

  429. 983 物件比較中さん

    ここは広さの割りには安いとは思いますが、
    借り入れが2000万円以下くらいだったら
    資産価値を気にせず買っても満足できそうな気がします。

    頭金をほとんど入れずに、ほとんどが借り入れだとすると大失敗な気が....

  430. 988 申込予定さん

    多くの方々も言われてましたが、私にもこの物件の良いところ、悪いところがはっきり理解できました!
    私もこんなに詳しく書かれたスレってめずらしいなって思います。
    986さんには、有意義材料にならなかったですか?ゆっくり読み直してみるといいですよ。プラス面もマイナス面もたくさん書かれています!
    マイナス面をもっと多く知りたければ、過去スレにさかのぼれば、たくさん得られます。
    983さんの、本当に有意義なのかなぁって疑問をぶつけることはとてもいいことだと思います。消されちゃうなんて後ろ向きにならない!
    986さんにも有益でありますように。

  431. 989 あいうえこ

    久々の書き込みです。
    979さんの住所変更の件は私も苦労しました。
    一番ウケたのは、某保険会社の「エイリアントシティ向ヶ丘遊園」でした。
    郵便屋さんは、きっと食べられるかもと思いつつ配達したんだと思います。
    大変ご苦労様でした(笑)

    さて、本題ですが今の世の中全てのマンションに「資産価値」を
    求めるのは危険では無いのでしょうか?
    出産率が年々減っている日本で都心部付近の値崩れは少ないと考えられても
    「駅近だから安心」では無くなると思いますね。
    私は最初から、この物件に永住する予定で購入したので不安なのは
    管理体制(管理費、修繕費)ぐらいですね。
    でも理事に立候補された方が2桁も居てかなりビックリ!
    設立総会の時に管理会社の人はさらにビックリしてましたね(笑)
    皆さん同じ気持ちなのだな〜と一安心しています。

  432. 990 物件比較中さん

    970です。973さん、ご丁寧に返信いただきありがとうございます。
    先般も書かせていただきましたが、973のご意見に共感いたします。有意義な情報交換で良い選択をしていきたいですね。

  433. 991 匿名さん

    972です。
    実際に住んでみての詳細な情報ありがとうございました。営業トークよりも実際に住まわれている方のお話の方が説得力があるように思います。購入を検討する上で参考にさせていただきます。(^▽^)/

  434. 992 入居済み住民さん

    フランスできてきましたね
    イタリアの時は隙間からでもどんな状態なんだろーと見たりしてましたが
    フランスは端の方は覆いが外れてましたねー

    わくわくしてきました。

  435. 993 匿名さん

    >989のエイリアン・・
     座布団 1枚(笑)

  436. 997 購入検討中さん

    先週末、家族でモデルルームを拝見してきました。
    高台にあるのですね。
    既に住民の皆さんにお伺いできれば、どんな景色が見られるのですか?

  437. 998 匿名さん

    N火災の人は自分で削除依頼だしたようだね。かっこ悪い(笑)
    聞いてみようかな年収1450万円 ボーナス280万円でしょ。偶然知り合いがいるから。年収1,000万円以下は低所得者だからね。私もはるかに下回った低所得者だ。

  438. 999 入居済み住民さん

    カルティエ1に住んでいますが、今駐車場の工事でマミーの保育場からの出口がかなり遠くになりました。そこからごみを捨てに行っていますが、それを見られると、もしかしたら別のマンションの住民に見られているのかもしれません。捨てる時の結構歩道を歩くし、戻るときも、ごみ捨て場からは見えない場所が入口になってます。早く駐車場の工事が終わってほしいです

  439. 1000 匿名さん

    カルティエ3居住です。
    眺望が最高です。富士山、房総半島、横浜ベイブリッチ 夜は羽田空港の着陸便の明かりがひっきりなしに下りるのが見えます。
    通路側は時々、群馬の方向にも山並みが見えますが何の山かまだ未確認です。新宿、渋谷の高層ビルも見えますね。フランス街区で一部景色が無くなりちょっと残念です。
    皆さん問題点を出していらっしゃいますが、補足として
    ・自転車で浄水場通りを府中街道の方へ下ると一部歩道が無くなり怖いです
     (回り道探索中)長沢方向は工事してますが反対側はどうなるのでしょう か・・情報ありませんか?
    ・建物内の携帯(ドコモです)の電波が悪い
    今現在の問題は以上です。あと、入居時からオプションの件で長谷工インテックと少々ゴタゴタしてます。まだ解決しておりませんが、このところ先方が誠意的になりつつあるので詳細は控えます。今後オプションをご希望される方は確認をされながら慎重に進められたら良いと思います。
    つまらない話しかもしれませんが、引越してすぐの頃に建物前の交差点ど真ん中に夜、猫が轢かれておりました。素人では危険で処理出来そうもなく、そのままでは可愛そうで、娘がフロントにお話ししたら、すぐに警察が来て処理して下さいました。フロントの対応はいつも感じが良く、ありがたいですm(_)m

  440. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸