住民が個人的に管理会社に依頼できないのが原則なので、
委託契約に基づき、理事会から委託内容の履行を要請のうえ、
それでも履行しない場合は安かろう悪かろうを通り越して、
管理費ををドブに捨てているようなものなので、
弁解の余地は無いでしょうね。
電話した時「担当者は休みです。」じゃなくて!
せめて「担当者は休みです・・・が、本日はどのようなご用件でしょうか?
担当者では無いのですが、確認できる範囲でお答えして、それでも分からなければ、
担当者が出社次第折り返し連絡します。」と位は言えんのかね。
管理会社、変えました。管理会社は、フロントマン次第です。兎に角、調子がイイだけ。
平気で、議事録を改ざんする。約束は、守らない、勝手に銀行印を作っている。重説は、都合の悪い事は話さない。理事長だけ取り込んで決めてしまう。工事、修理は 協力会社と言って フロントマンのお気に会社を使って、3割は高い見積を出してくる。大規模修繕工事は、個人的に、リベートの話をする。修繕積立金に合わせた 工事金額を出してくる。
設計監理は、第三者の会社を入れないと、好き放題の工事をされます。一番怖いのは、
マンションのキーをフリーにコピーされて後で、安全が担保できなくなります。
だから、大規模修繕工事に入ると、工事中・後 泥棒がよく入ると言われています。
管理会社と管理組合とは、利益相反関係に有るべきです。付け込まれないように注意!
今年も頼んだこと何もせずに、ハウスクリーニングや部屋の買い取りのチラシをポスティングするのだけ熱心だった。本社のPreの顔色しか見てないから、相見積もりの安い業者に変更すると理事長が言ったのに、Preに報告しないと変更できないとか言いやがる。新米理事だけの少人数理事会だと半ば脅し気味にすごんで印鑑押させる。ベテラン理事の時でも、理事会閉会宣言の後に、思い出しました!と50万円もの給水管修理の見積書出して、早く印鑑くれないと水道から赤い水が出て住民さんが困りますとかぬかしよる、相見積もりの時間与えないためだね。大勢の組合員がいる総会は攻撃されないように大人しくしてるくせにな。そろそろリプレイス。
そうそう。
貴方のマンションじゃないんですから。
住民総会で決めるなりしないとトラブりますよ。
大体 どだいこの会社は管理に使いませんよ。
この会社は管理費が安いということだけしかメリットがないです、当然安いなりの最低の対応しかしません。
とにかくのらりくらり逃げてまともに仕事しません。
担当営業、課長、次長、こいつら誰に言っても理事会との約束も一切守らない会社です。都合の悪いことはひたすら隠します。
例えば、修理依頼しても半年以上ほったらかしは当たり前。
住民や理事会が何度催促しても動かない、金払うのがアホらしいですよ。
早く管理会社変更検討をお勧めします。少々高くてもしっかりした会社を選びましょう。この会社に任せてたらとんでもないことになりますよ。理事会に顔出すのと管理費引き落とし業務をやってるだけ、管理なんてマジで何もしないんですから。
[一部テキストを削除しました。]
ここが管理会社のマンションに住んでるけど、騒音問題の件で相談したら最後まで話も聞かず、「あー、じゃ掲示板に張り紙しときますー」って、定型文のような張り紙しかしてくれなかった。この内容じゃ全然相手にも伝わらないからもう少しわかりやすいところに、もう少し具体的に書いて欲しいと頼んだら「普通は騒音問題は当人同士で解決するものであって、張り紙にも具体的なことを書きすぎるとこちらが責められるので」と言われて、もう諦めたよw
掃除のおばさんとかは丁寧でいいけど。
水漏れが酷く、連絡したら、大健と言う協力会社が来た。何もせず確認するのが仕事です、と言って帰って行った。何もしないなら来るな??違う業者に頼み修理しました。管理費返せ?
今大阪は緊急事態宣言中で誰もが外出や人の接触を避けるのにこの会社はマンションの配管清掃を1日に実施するとイッテ来ました。
配管清掃は業者が部屋に入りいろいろとさわりコロナ感染が起こる場合があると思います。
それに清掃業者にコロナのかんせん大丈夫かとコロナ対策を聞いたところ対策をせずにグローバル管理会社から実施せよとの連絡があったからしますとのこと
また入って欲しくなければ、清掃キャンセルでよいですか と仕事しないのに金だけもらうつもりです。
他の管理会社は延期するところが多いのにダメな会社ですわ
この前この会社から大規模修繕の議案書を貰いました
築13年目で35戸で6000万ぐらい
だから再来年以降修繕費積立は20000円上がるとか書いてます
ぼったくりしてません?
他社と相見積もり取った方がいいですね
>>495 なんでなの様
マンション管理センター(国交省管轄、06-4706-7560)所長に相談するべきです。費用のボーダーラインは、100万円X戸数。これ以上だったら 高い。
グローバルコミュニティ㈱一級建築士事務所が工事計画、工事監理。ここが曲者で、工事会社からリベートを取る事が多い。(私達のマンションでは、担当者が女の子を連れて夜 酒を飲みに回っていました)。因みにうちでは、140万円X戸数でしたが、理事長・日常管理担当者・工事会社と結託して高い工事費で落札していました。
日常管理担当者が 工事受注の為に理事長・修繕委員に取り入って受注しました。
しかし、修繕工事がいい加減で、5年で外壁タイルが落ちて問題になると、委託契約を切ってきました。同じ様な事件が 同一担当者で 3件おきています。注意して下さい!!!!!!
[一部テキストを削除しました。]
分譲マンションでgbの管理員をしています。痛烈なコメントにビックリしていますが、参考になります、私の知る限り管理会社のスタッフのみなさん、お客様第一主義で奮闘されています。
>>496 匿名さん
グローバルコミュニティの毎月の修繕積立金はべらぼうに高い。㎡単価が隣の同規模、同時期に建ったマンションの2倍。1回目の大規模修繕工事4年後に最上階の住居で水漏れ。屋上に上がると防水工事が実施されていなかった、30数戸のマンションで大規模修繕工事実施前の検査・点検費用が約300万円も取られたのに。屋上の防水工事施工にあたりグローバルコミュニティ提案の見積もりでは防水工事費約900万円、水漏れ住戸の内装工事約300万円を出され理事会が激怒。理事会で探した業者で実施すると各々約300万円、30万円程度で収まった、この費用も大規模修繕工事で実施しておれば無用の経費。近隣マンションに比べ2~3倍も高い修繕積立金を近々値上げの予定?。次回大規模修繕工事の見積もり予定を見せてもらったが、必要でない項目、すでに工事終了しているので計上の必要のない項目等も計上。自社とお抱え業者の利益優先が見え見えです。
おっしゃる通り、管理組合として屋上に上がり状況確認し他社に依頼。GC社のとんでもない見積もりよりも約1000万円コストダウンできました。
[No.485~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
大規模修繕一戸あたり180万で口頭見積もりで出してきました
今の積み立て金では支払い不能のため延期になりました
しかし180万ではあまりにもおかしいので別会社のコンサルタントに見に来てもらいます
あまりにもおかしいのが確信できれば総会で次の理事にはコンサルタントを入れることを提案いたします
しかし大規模修繕の調査費用がいくらかかるかが怖いですね
そのためのコンサルタントを入れます
管理人がイヤホンをして勤務しているので
気になり聞いたら携帯ラジオを聞きながら作業しているとの事。勤務規定が甘い。
依頼している管理組合が可哀想。
今の住まいに住んで半年になり、管理会社がグローバルコミュニティさんですがとても杜撰です。近隣の煙草の煙が窓を閉めていても部屋にはいってくる為相談したところ、軽い感じで紙貼りますね~と言われ数ヶ月たっても貼られません。次住まいを選ぶ際はこちらの管理会社ではないところを選ぼうと思っています。
GC社と大和ハウス工業(株)の区分所有法についての知識には
あきれるばかりです。
管理組合総会で駐車場使用料の値上げ議案が提出されましたが、
異議が出たので値上げ額を当日の出席者だけで勝手に変更して、
賛成多数で修正案を可決成立と議事録で報告がありました。
区分所有法37条1項は「あらかじめ通知した事項についてのみ」
決議できると規定されているのに違反し、法を完全に無視しました。
しかも、値上げ後の金額を明記して集めた「議長一任の議決権行使書」を、
提出者に断りなく変更後の金額に賛成した票に取り込んでの過半数であり、
当日出席者の賛成の数では議決権の過半数に満たない虚偽の過半数です。
組合に抗議したが話し合いに応じないので、管理組合相手に民事調停を申し立てたが、
GC社が相手側補佐人として出席し、合法と主張した。調停は不成立。
親会社の大和ハウス工業社長に、子会社の指導を要求したが、親会社は答えず、
GC社は、自社の社長名で民事調停での主張と同様の回答文書を送ってきた。
大和ハウスも子会社と同様、区分所有法の精神が分っていないようです。
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