9月以降の入居に備えて、契約者だけで情報交換しましょう。
検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70395/
[スレ作成日時]2010-08-11 10:22:16
9月以降の入居に備えて、契約者だけで情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2010-08-11 10:22:16
たぶん、可能性があれば、通知しなければならない、内規かなにかがあるのではないでしょうか?
時期的にすごく中途半端で、しかも誤解を与えやすいものですからね。
第3期の販売直前に出すなんてね。
竣工売りすることって今まであまりなかったから、ディべのシステムがまだ対応していない
んじゃないでしょうか。
理由は分かりませんが、誤解される方も中にはいらっしゃいますから早すぎる親切な知らせも困りものですよね。
まあ大概の方は正しく理解されて(最初は慌てられた方も)、特に混乱はないようですが、確かに内容を知らない検討者の方が書き込みだけみたら、なんかすごいごたついてるような感じがするかも知れませんね。
昨日内覧会に行ってきました。
わたしはマンション買うのは初めてですが施工会社の対応ってこんなにひどいのかと思うくらい長谷工の対応は不愉快でした。
何を聞いても「こうゆうものですよ」とあしらわれてしまったし、私たちの大切な資産になるはずの住居内ではスリッパなしでバルコニーに降りたりとあり得ない振る舞いでした。
業者に同行してもらいましたが正解だったと思います。
びっちり40項目くらい指摘してもらって来月再内覧です。
それは超むかつきますね。
そういう輩には悪いけど怒鳴りつけささてもらいます。
怒号が聞こえてきても許してください。
どんな指摘があったんですか?うちはこれからなんで参考までに教えてください。
あらー。
施工者の態度ひどいのですね。
しょっぱなから、怒鳴りつけて始めないとなめられそうですね。
情報、ありがとうございます。
スリッパなしの時は、ずっとクリーニングを命じましょう!
再内覧会で、スリッパなしの時は、また、クリーニングを!
スリッパ履くまで、ずっと、しつこく要求しましょう!
63です。
指摘事項は窓の立付けがガタガタ、玄関がうまくしまらない、畳みのほつれ、壁紙はがれ、全体的な汚れ傷などです。
自分達じゃ気付かないところばかりでした。担当によるみたいですね。
でも周り見渡しても長谷工の担当者はだいぶ年配の人が多かったように思いました。
私も内覧会に行ってきました。
長谷工の方も野村の女性の方も大変親切に対応いただき感謝しています。
気になる部分が何ヶ所かありましたが、大きな問題はありませんでした。
住むイメージがいよいよ出来上がってきました!
最初から怒鳴りつける・・とか物騒ですね。
気合が入るのはわかりますが、このマンション、そんなにナーバスになるほど低レベルの
物件じゃないし、肩の力を抜いたほう精神衛生上よいのでは?
私はすでに終わりましたが、やはり大手と思われる一連の対応で、お互いきちんとお話でき
そこその指摘だけです。私は回目なので大丈夫ですが、初めての方はどうしても
力が入ってしまうのでしょうね?きっと。
長谷工にしてみれば、9月末に野村に引渡し済みの物件なので、竣工検査というより、
アフター的な扱いなので、たぶん、全然でバリバリ働いている人でなく、一線を退いた年輩の方が多いのでしょうね。
内覧会行ってきました。
竣工済で現況を見た上で購入したということもあり、指摘は四箇所だけでした。床板や、塗装の継目が多少気になった程度でしたが、野村の人も長谷工の人も、非常に誠実に対応してくれました。
最後に、業者抜きで家内と二人きりで初めて部屋で少し佇んでみて、改めてもうすぐここで暮らすんだなぁと、ちょっと幸せな気分になりました。とても天気が良く、周りに高い建物が少ないので、何だか空がとても広く感じました。
入居が待ち遠しいですね!
私はガーデン住人ですが、業者は東海興業ですがひどい目にありましたよ。はっきり言ってナメられました。
内覧会のときに指摘した箇所の直し方が雑で、直して床が盛り上がっていたんです。
それでも直したと言う担当者にとても不快な気持ちになりました。まるで子供の工作レベルだと思いました。
結局、内覧会後の確認会は5回ぐらいやりました。
長谷工の方はどのような対応か分かりませんが、業者に不備が続くときは、その場ですぐに改善してもらうように強く言ったほうがいいです!
73さんは大変だったのですね。
私も73さんと同じく、ガーデンの住人なのですが、ウチの場合には建設会社の対応と修正に問題は有りませんでした。
指摘箇所は20箇所程度になりましたが、1回の再内覧で全てキッチリと直っていました。
担当者や場合によって、かなりの違いが出てしまうという事でしょうかね?
場合によっては何回も再内覧が必要になる事も有るようですから、内覧時には徹底的に調べると良いでしょうね。
↑の補足。
指摘箇所は、キズや戸棚の扉の建付けと、多くが小さな汚れ(バルコニーも含む)程度でした。
内覧会 行ってきました。
全体的には大きな指摘事項なく終わったのですが、
壁紙の施工が荒く、一番目につくところだけに、残念でした。
施工中の写真集をもらいましたが、3月末で100%完成になってましたね。
半年間、放置していましたって、明確に書類で住民に伝えなくてもって思いましたが(笑)
食器棚をどうしようか悩んでいます。
オプションの食器棚(モデルルーム仕様)は、主人から予算外と一喝されてしまいました。色々なキッチンメーカーさんや食器棚(パモウナ・綾野 ほか)メーカーさんから、カタログを送ってもらったのですが、決めかねています。
出来れば、キッチンの面材とあわせたいと思っています。キッチンの面材に近いもの(TE623は廃盤になるとか)で、食器棚を購入された方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。
パモウナで60色カラーセレクト対応のものもあるのですが、奥行45の場合、1タイプのみで・・・。
我が家は写真集なんて目にもしていません。
もらえる人ともらえない人がいるということ⁇
うちももらいましたよ写真集。建築途中の写真で全部で2冊でした。内覧会終了時にいただきましたよ。
内覧会ですが、3月から時間がたってるから、バルコニー、棚、窓、廊下側の金網?が汚いのが気になりました。
住むには問題ないですが、売り物なので掃除くらいはと思ってしまいましたよ。
掃除の依頼はしたので、次回チェックしますが、大丈夫かと気になります。
ほとんど掃除系の依頼で大きな問題は少なかったですが指摘点は、20点位になりました。
指摘していない人は、入居後すぐに窓とかの掃除が必要なのでついでに言っておいたほうがいいですよ。ただですし。