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>ららぽとディズニーの時しか使わない路線
ららぽとディズニーで使えばじゅうぶんじゃない?逆に京葉線沿線や常磐線沿線に住んでいるときに総武線を使わねばならない機会は皆無だよ。振替輸送でも東西線や或いは野田線、武蔵野線だったよ。まあ住んでるところに因るのだろうけど。
>常磐や北総、わざわざ行く程の商業施設も無く
それはその逆も然りなんだって。常磐線沿線に住んだことないでしょ?柏や松戸じゃダメだから津田沼とか千葉へ行こう!なんて奇怪なことは起こり得ないんだって。
>>590
ごめんね。日本語が不自由な子は放っておくね。
そういえば最近東西線沿線の某物件がすごい価格で完売してたね。東西線、ここでは議論されていない。私もあそこら辺には住んだことがないけどいいところなのかな?
なんか色々な立場を使い分けていて申し訳ないので旗色を鮮明にすれば、総武線が一番つまらないと思う。街並みに面白味もないし夢もない。極一部に旧い邸宅街があるけど俺には関係がない。煎じ詰めれば中央線あたりのエピゴーネンに過ぎないって思っちゃう。それなら中央線に住もうよって。一方で、通勤の都合から京葉線沿線に住んでいるけど、それを度外視すればTX沿線に住みたい。柏の葉辺りに。郊外は夢を買う場所だと聞いております。
その人のライフスタイルに合わせて選べばいい。
風俗、競馬にパチンコ、ディープな飲み屋が好きな人なら断然総武線でしょう。591さんの言うように市川のごく一部とか西千葉とかに高級住宅街がありますが・・・。
ちなみに西千葉の自称セレブの方たちは14号線以南の住人を「下の人達」と呼んでいるらしい。
収入が増えたら北千住に住みたいな、とは思うが、市川や幕張や船橋に住みたいとは微塵も思わない。
職場が新宿とか四谷だったらまた違うかもしれないけど。
>596
597に先に突っ込まれちゃった。
言わんとすることはわかるけど引合いに出す地名が違うんじゃない?
例えば「北千住には住みたいけど錦糸町や新小岩には住みなくない」とでもすべき。都内と千葉を同列に語ってもねえ。
私の感覚は古いんでしょうか。北千住ってあまりいいイメージないんですけど。
常磐線の場合は都心に近いほど上という普通の常識は当てはまらないような・・・。
金町や三河島だったら松戸や柏の方が住環境良さそう。(地価は都内の方が高いんだろうけど。)
都内なら何処だって千葉に住むよりはいい、と考える人は相当数いるでしょうね。
古い感覚とか新しいとか関係なく。
たぶん田舎から上京してきた何も知らないうぶな人たち。
そういうニューカマーたちが新しい発想で地域を変えていくんですよ。
変化についていけない人たちは何も変わらぬ地元に張り付いて絶滅するのみです。
いや北千住いい街じゃん。北千住は完全に穴場でしょ。金町や三河島といっしょにするのは流石に...買い物もまあ便利だし、5路線通ってる。交通利便性がこれだけモノを言うパラダイムにおいてはかなりのアドバンテージでしょ。
そして普通のサラリーマンの年収がちょっと上がったくらいでは結局のところ都心には住めないんだから、北千住というのは現実的な選択肢として全然ありだと思うよ。
>常磐線の場合は都心に近いほど上という普通の常識は当てはまらないような
これは常磐線に限らない、むしろ一般的な現象だと思う。「場末」よりは「郊外の新興住宅地」の方が住環境に優れているというのは普通の話。ただ、その「場末」が物理的な再開発や観念的な再定義がなされて「より利便性の高い新興住宅地」として生まれ変わり再び「郊外」に取って代わる、というのが現在のストーリーだよね。
北千住がどこか抜け切らないのは駅近の新築物件が出ないことに起因していると思う。違う言い方をすれば、ちょっと新築資本が投下されればたちまち人気アドレスになってしまうかも知れない。そんな街かもよ?
議論できないならわざわざ書き込まなきゃいいのに 笑。でも大丈夫、こうして受け止めてあげる 笑
議論w
地価やアンケートを見ても客観的な評価は明らかなのに
あとは個人の好みを書いているだけだから、それを読んだ感想くらいしか書くことないんじゃないの
品川は新幹線の駅ができたし、リニアの始発駅となることも決まったし、交通の要衝であることは認めるけど、
どうもいまいち物足りない。
あと是非欲しいのは百貨店と地下鉄ですかね。
>609
どちらが立派かなんて話じゃないと思うよ。
住むならどちらの沿線を選ぶか、個人の好みを自由に書いくスレ。
その中で書き込みに対する意見や感想も当然でてくるだろうけど。
>松戸柏住民の目が、県庁を抱える自分とこ通りすぎて、東京に直結しちゃってるのがイヤなんでしょ。
本気でそう思っているとしたら、かなり変わった感覚だね。
>>608
いやいや議論でしょ 笑。個人の好みや思い付きについて言語的裏付を持って推討することは議論と言って差し支えないと思いますよ。違う言い方をすれば、このスレタイからすると「今後を見据えるとどちらを選択すべきか?」というテーマなわけだから、現時点での地価やアンケート結果(?)をそのまま是とするか否かはそれこそ「議論」を要するんじゃないの?って。
>>612
足立区は確かに怖い。それはそう思う。でも市川や松戸だって結構な具合で「怖い場末」だったわけだよね。市川駅前なんてひどいもんだった。まあ松戸は今でもそうかも知れないけど。
しかし、それが再開発だか郊外化だかでアドレスのイメージがどんどん転化してきたのがこれら近郊や郊外と言われる地域なわけで、千葉に住むならそういうポジティブな変化をこれから感じられるところの方が面白いんじゃないかなと。
そしてその伸び代や可能性がより豊かにある...かもしれないのは、総武線や京葉線ではなく常磐線だったりTXだったりすると思う、というね。
↑究極の選択。
どっちも嫌。
617です。
皆さんありがとうございます。
俺ダサいし、ダサい新検見川に決めるわ!
ザレジデンス検見川浜ガーデンどうかな?
古いスレを上げたあげく、スレチの連続。
三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり63.8万円は適正価格で落札ではないでしょうか?
マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
↓ 訂正
京葉線の価値向上の寄与に期待したい 三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり52.5万円は適正価格で落札ではないでしょうか?
マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね
京葉線の価値向上の寄与に期待したい
三井不レジ他計7社の幕張若葉住宅初弾/熊谷組で7月上旬に着工
開発予定分譲総戸数・・・4,390戸。
三井レジ、野村、三菱地所、伊藤忠都市、地元地銀関連業者3社とオールジャパン&オール千葉で万全の体制だ。
全国的にも注目のビッグプロジェクトは数か月後、相当の話題となるでしょう。
千葉県からの土地取得費280億円、坪当たり52.5万円は適正価格で落札ではないか(エンドユーザーから見て)
千葉県も経済への波及効果も大きいところから、他と比べ勉強した印象です。
280億円÷4,390住戸=1住戸当たりの土地取得費638万円(?)は マンションの分譲価格に好影響(価格の低下)を与えるかもしれないですね。 マンションの平均価格帯は3千万円前半を期待してしまいますね。
当建設地は若干盛土をしているため風の通りも良さそう。商業施設も併行開発され首都圏でも有数の進学校も近いも好印象。
京葉線に1票です。
結局、住めば都。
住まい選びに際して、液状化の実績がある埋め立て地は正直不安を感じます。
長年常磐線沿線に住んでいましたが、事情があり最近埼玉県に越してきました。千葉は、内陸の常磐沿線も、総武、京葉沿線などの湾岸もどちらも都心へのアクセスが良く、都心に通うには非常に便利です。私の学生時代の友人の多くは千葉にマンションや戸建てを買っています。同じ価格ならば神奈川よりもはるかに条件のいい物件が買えます。また千葉は緑が多く住環境もよく、住むにはとてもいいところだと思います。ただ内陸の常磐沿線と総武、京葉沿線の湾岸とではかなり感じが違うので、自分の目で確かめていいと思うほうを選んでください。直感が大切です。理屈は後からいくらでもつけることができます。直感、第一印象、これが大切です。
この御時世、地盤が悪いところは避けたいね。
地形図
http://maps.gsi.go.jp/?z=6&ls=lcm25k_2012#6/37.735969/140.273438/&...|lcm25k_2012&disp=11&vs=c1j0l0u0f0
都心の生活疲れもありマンションを売って、総武線、京葉線、常磐線、TXの各路線での戸建てを中心に探しました。
開放的に感じたのは京葉線だったため海浜幕張から東京までの間で土地を探し家を建てました。神奈川よりも家に関する条件が非常に良くマンションが希望通りで売れたため広い土地も購入でき満足しています。
各路線ともに、戸建てにできる良い土地もあり、閑静な住宅街も多々ある中でも京葉線沿線は何か違う雰囲気があるように感じたので、京葉線に1票といいたいところですが京葉線沿線はなぜか一昔前に建ってであろう団地が多いですね。
幕張若葉が開発されますが、海浜幕張駅を利用する各マンション住人をはじめ総武線の幕張駅付近の各マンションからも購入者がいるかもしれませんが供給過多のような気がします。
流山おおたかの森に一票!
TXって例えばおおたかの森とかですね。私も一度は調べたけど、結局おおたかの森SCがすべてで普段使いのスーパーなど近くに無くて意外に不便なんですよ。会社は新宿ですが、地下深い秋葉原から都内への乗り換え時間もかかって実質の通勤時間は一時間越えてしまいます。新宿方面通勤ならやはり常磐線、松戸、柏あたりが便利かなと思いました。
どの路線が便利なのかは、それぞれの勤務地によっても違うし生活スタイルによっても違う。
流山は、インターチェンジにスムーズに入れるのに感動したましたね 市川は大渋滞しているので都心までの距離以上に移動に時間がかかるんですよ 渋滞といえば船橋もひどかった 車の移動はいつもイライラしてました 総武快速でのサラリーマンのケンカも酷かった 民度の問題か何か知りませんがね
人が快適に過ごすには適切な人口密度ってものがあるんですよ 今時商業施設はどこに行っても似たり寄ったりの日本ですから、無駄な移動時間、無駄な待ち時間を如何にカットできるかが重要です それが最も効用が高い
でもこのことがわからない人は、どうぞ地価の高いところでストレスの高い生活を選んでください、としか言えませんね それをお望みの方にはあれこれ言いませんよ 各自の自由ですからね
改めて読みましたけど、しかし沿線の地価の序列意識も結構バラバラなんですね(苦笑)
本当に千葉の各沿線の不動産価格をそれぞれ真剣に調べたことありますか? TX沿線、一度調べてみたらどうですか?全く安くないですよ?
私は他の沿線の実態を結構知ってますが、まあ、よそのことはあまり貶さないようにしておきますね、、、
>659
本当だ、TX沿線は以外と高いのですね、知らなかったです。おおたかの森は稲毛と同じですね。
分譲70m2 坪単価:
流山セントラルパーク 131万円
流山おおたかの森 153万円
市川 223万円
船橋 187万円
津田沼 174万円
稲毛 153万円
https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=105
https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12
おお、素晴らしい ぜひデータで話しましょう
このデータだと、南流山は津田沼とほば同じですね
「住まいサーフィン」のデータに基づいて、各沿線の主な駅の価格を列挙しておきましょう。
※いずれも分譲70平米の坪単価(万円)(出所「住まいサーフィン」」
【総武線】
市川 223
船橋 187
津田沼 174
稲毛 153
千葉 147
東千葉 122
都賀 135
四街道 121
【京葉線】
舞浜 192
新浦安 192
西船橋 180
南船橋 163
新習志野164
海浜幕張164
検見川浜154
稲毛海岸165
千葉みなと138
蘇我 142
【常磐線】
松戸 160
北松戸 151
馬橋 134
新松戸 156
北小金 136
南柏 139
柏 153
北柏 125
我孫子 144
【TX】
南流山 170
流山セントラルパーク 131
流山おおたかの森 153
柏の葉キャンパス 142
柏たなか 117
【北総線】※スレタイとは関係しないが言及があるため
矢切 167
北国分 162
秋山 145
東松戸 144
松飛台 124
新鎌ケ谷153
西白井 122
白井 120
小室 107
千葉ニュータウン中央 116
印西牧の原 113
印旛日本医大 106
比較、東葉高速も希望
これ、何のデータですか? 津田沼のマンションが坪174万で買えるはずないし、南流山がおおたかの森より高いなんてありえないし……
>665さん、666さん、
はい、多分このデータは「新築販売実績ベースの価格」のようです。徒歩数分エリアの物件はほとんど出回らないエリアの価格は、徒歩15分とかバス便とかの価格参照らしい。なので同じ条件での比較では無さそうです。
TXは街が全面的に新しくさ開発されているから魅力的だし、まだまだ開発中なんだ 将来性はそりゃあるよ
古くて道路が狭くで汚い街にへ住みたくないんだよ、ぶっちゃけて言うとさ
将来性といえば聞こえはいいが、千葉NTみたいに失敗しなければいいね
人口も経済規模も縮小していくのだから、郊外エリアが今後発展していく構造にはならないと思う。
都心及びその周辺エリアへの集中度が増して、郊外は頑張っているところで現状維持が精々と考えるのが妥当かと。
おおたかの森はSC近辺でなければ不便。車が必要。
2物件目見逃してた。ご指摘ありがとう。
ただ現代ソースのそのデータで下落率を競っても…。
実際の中古データの方が分かりやすい。
東京湾岸エリアなど将来性があるところは人気もあって値上がりするんだけどね
人気がある=住みたい物件や環境、とは必ずしもならないからそこが人それぞれですよね。結局、自分が何を重視するのかの考えをしっかり持っていないと他人の意見やイメージに惑わされるだけです。
自分にとって役立つ将来性がなければあまり意味はないですね。
売る時の事を考えるなら、まず周辺の中古価格を参考にしなきゃね
自分基準だけで選べるのは、永住の可能性が高いか経済的にかなり余裕がある場合だね。
転売の可能性がそれなりにあるなら、一般的な不動産価値も考えないといけない。
自分基準の集合が世論になるんですがね
住宅地の評価も今後変わり続けますよ
そうですね。今日もテレビ見ていると戸建てですが不動産は財産じゃないというのがよくわかりました。自分がそこに住んでどれだけ満足できるということが大切なことなんですよね。価値があると思って周辺環境を我慢して
住んでいてもなくなれば無価値です。
価値のないところと言われても自分が満足すれば良いんじゃないですか。
松戸・柏・千代田線方面の常磐線、マジでいいと思います。でも住むなら総武線が便利だと思います。理由を書きますが長文になります。ご勘弁下さい。
これは柏とかにも言えるが総武線の駅は特に船橋と千葉は駅ビルが立って買い物が便利。ららぽーと東京ベイ、東武、パルコ、シャポー、そごう千葉、ニッケコルトンプラザ…総武線沿いに住めば買い物が楽にできる。それに総武線なら千葉から市川まで住宅街が程よく広がっている。治安が悪いなどの声があるが住んで見れば、すごく充実してる。また、住む上で大事なのは電車。総武線は各駅と快速に分かれていて、各駅は秋葉原、四ツ谷、新宿、三鷹方面、快速は東京、品川、横浜、鎌倉方面へ行ける。都内へのアクセスは大体完璧。また東西線、都営地下鉄新宿線、東武線、京成線、京葉線、武蔵野線などが乗り換えられる。どれも千葉を支えている。柏・松戸にも言えるわ!と思えるかもしれないが、ダイヤが乱れがちな総武線だがその分本数が常磐線より多い傾向にあるから、移動がスムーズに出来る。住宅街やショッピングモールなどがあり、行き先も充実している。
以上の理由です。総武線寄りの意見を書きました。
追加投稿
前の投稿では総武線対常磐線で総武線が有利と結論を出しましたが京葉線とTXもスレに上がってたので追加で投稿します。常磐線や総武線との比較を交えて。
京葉線…人によっては京葉線派の方はもちろんいます。海浜幕張は幕張メッセ。南船橋はららぽーと東京ベイ(総武線の船橋からでもいける)舞浜、葛西と遊べる場所が多いのが強みだと個人的には思います。住宅街も浦安とかに広がっているんで。住む場所、生活としては望ましいと思います。しかし、武蔵野線と連携しているとはいうものの、住むならで東京ー蘇我を結ぶ京葉線として考えてます。都内で新木場などには止まりますが終点が東京というのはアクセスとして少し不便に思います。乗り換えようとしても総武地下ホームから行くより明らかに時間がクソかかりすぎます。あまりにも遠いからアクセス面では少し物足りません。本数も20分おきが何度も。それに風に煽られています。台風の時は要注意。これで総武線よりは下と判断しましょう。常磐線と比較。観光地と住宅街ならかなり優秀ですが電車の問題を抱える京葉。常磐線の方が内陸側だし安全。それに行き先も北千住・上野。上野東京ラインとして、品川まで止まり総武横須賀線と合流。それに京葉と言ったら浦安とかのイメージが強いですが、柏・松戸の方が栄えていると思います。少なくとも柏の力は文句なしでしょう。浦安は高層マンションなどがあるにはありますが住むなら松戸・柏・船橋・観光なら浦安です。また、大震災の影響で地盤の液状化が見られる海沿いの浦安は不安です。ですが常磐線も京葉線のように総武線と比べ本数が少ない傾向にあります。常磐線対京葉線…京葉線も素晴らしいけど住むなら常磐線の方が安全。最後に京葉線対TX。京葉線はアクセスは…となってしまいますがTXは茨城の筑波まで走りますから走行距離が長い分、北千住、浅草、秋葉原が限界になります。北千住は穴場ですがアクセスは京葉線と同様に物足りない感じがします。常磐線のように松戸・柏にはいかないのでかなり微妙です。京葉線の方が町としての近代感をTX沿いより感じるので、逆かもしれませんが京葉線対TXは僅差で京葉線勝利。
千葉に住むならオススメ度は総武線、常磐線、京葉線、TXの順になると個人的に思います。総武線は千葉ね一番の大動脈だけありますね。政令指定都市通るし
混雑する路線は、その混雑度だけではなく軌道状態が良くない(いわゆる蛇行動のヨーイング)、急曲線が存在しその前後で加減速する、、これらはつり革などにしがみ付くから更に乗車時の疲労度を増している。
ヨーイングが少なく乗車時の疲労が少ないのが断然TX。成田新高速もそれと同等だが、通勤車両にまだ130km/hは実施していない。
常磐線ユーザーです。
ここで名前が上がる路線は全部それぞれ良い特色があると思います。
常磐線は小田急に繋がってるし、将来は羽田空港線が有力なこと。イメージだけで言われますけどユーザーはいたって普通です。あんま需要ないけどハワイアンズのいわきや仙台まで線路が行ってることも意外かな。JR東京支社管轄なのは良いのか悪いのか。
総武線の魅力はやっぱりどこに住んでも平均的な恩恵が受けられるのと、京成と京葉が近いので鉄道路線として厚いことですね。成田空港や三鷹直通も久里浜直通も魅力です。千葉県で見れば総武は鉄板でしょう。
個人的に北総線のポテンシャルが好きです。千葉ニュータウンはもっと評価されても良いのでは?
スレタイを見るといつもどうかと思うのですが、生活圏が違いすぎるので「対」みたいな感じは好きではありません。
でも上の総武線沿線の方のような書き込みはとても良いと思います。
長文失礼しました。
TXの停車駅で自分にとって用のある駅がない
ラーメン好きとしては筑波の「煮干中華ソバ イチカワ」はマジで本当に美味しい(重ね言葉) だからTxに意味はなくはない!
なんで取手はダメになってしまったのですか?
田舎だから
708です。
皆さま、申し訳ありませんでした。
総武快速の現行の編成を山手線と同じE235に置き換えとのプレスリリースがあった。
だが、中古となるE217は何処に行くのか?
廃車?それとも短編成化して、千葉以東の外房・内房の各停に転用?または、高尾以西の中央本線に転用?
京葉の通勤快速に現行の10両編成のまま転用は、一応良いかも。蘇我以東を利用しない乗客には関係ないから。
通勤通学に使うわけではないし、新幹線なんて地元には何のメリットもない。千葉には総武線という大幹線が東京の西部や神奈川まで通じている。実に便利。総武沿線に住みたいという人が多くいて人気エリアとなっているのもうなずける。
創部ではなく総武
勤務地が概ね変わらないなら、勤務地に行きやすい沿線が良い
それなりの頻度で変わるなら、やはり総武か常盤が安定感がある
>725
体幹が弱すぎるか電車に乗りなれていなさすぎのでは。体幹を鍛えましょう。体幹大事。あと足を肩幅に開いてバッグを真ん中にぶら下げて持つと良いです。
TXに慣れちゃうと世界中暮らしていけません。
>>726
>>京葉はブンブン振り回されることが多いですが、新木場ー東京と海浜幕張ー千葉みなとは快適です。
これは、ほんとですかね?
潮見駅前後にS字カーブ、新木場以東で軌道破壊の影響が少ないスラブ軌道が始まる区間はどこから?
分岐器を超える時のヨーは、蛇行動とは言わない。
>>726
『線路の交差』って分岐器のことじゃ無いの?
それだったらどこでも分岐器を渡る強いヨーが出るのは当たり前。
日本国内で渡り線への衝撃が少ないのは、上越新幹線高崎以北と成田スカイアクセス
線の38番分岐器。
TXの分岐器は新幹線と同じノーズ可動式分岐器らしいよ。
>>736 検討板ユーザーさん
無理。
何しろ設計年度(軌道や枕木の重量で耐力荷重が違う)が違いすぎるし、一部の急曲線で線形改良(都市部以外は大昔から良くやっている)は都市部では不可能だから。
電車の乗り心地も良いにこしたことはないが、エリアの住環境を評価する上では些末な項目だな。
ヨーの大きさ次第で乗車時の疲労度は異なる。
>>740
そうそう、新線沿いは都市開発が新しい地区が多い。
総武本線の誕生時には、官営になる前の総武鉄道で明治27年であり、その辺りからルートが決まってきたため線形が殆ど変わっていないはずである。
片や常磐線は明治29年に日本鉄道で誕生。
これらは相当古い。
対して、TXと京葉は旧国鉄時代に高規格在来線である湖西線の後の比較的新しい在来線だからですね。
しかし、TXの地下区間は東京メトロと同じく用地の問題で浅草辺りに急曲線がある。
地上に出ると水を得た魚の様に表定速度を上げてくる。
京葉の場合は、地下区間は旧成田新幹線の地下区間のルートを撮っているため急曲線は無いけど地上に出ると急曲線のS字カーブが出る。
総武のマイナス点ばかり述べていてもしょうが無いので、総武快速のE217は常磐快速のE531の最高130km/h運転と違って台車にヨーダンパがない。
E217の取替予定である山手のE235を総武快速向けにヨーダンパが着くのかどうか。。
これは僅かだが、ヨー方向の振動が減り若干乗り心地が良くなる。
ただし、軌道状態はどうしょうもない。そのせいか、E259 Nexの台車には先頭車だけだがフルアクティブサスを装着している。
総武快速の130km/h運転には、E531と同様にどうしてもヨーダンパが必要。
最近、上野東京ラインと湘南新宿ラインのE231に徐々にヨーダンパが装着されているようだ。
TXって安いですから金のない人にはいいんじゃないですか。
半島だから文化が独特なんですよね。
引っ越してきて改めて感じました。
茨城の雰囲気が色濃いって果たして褒め言葉になるんでしょうか。。
嫌み言ってるんじゃない。
でもチバラギ。どっちも同じ
[NO.750~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
北海道新幹線の青函トンネル内での速度制限140km/hが来年春から160km/hiに向上することが決まった。
これは、北越急行と成田新高速鉄道でのスカイライナーとやっていた事を今更ながらである。
次のターゲットはTXだと思う。
果たして、160km/h運転専用特急車両は作られるのだろうか?
>>771
常磐も総武も最高130km/hまで。
それに両線とも軌道状態が古すぎる。重量の重い60nレール(TXと京葉も使っているそう)が使える構造物になっていないためらしい。
京葉は御存知の通り海風が強すぎるため、高規格在来線の一つであって軌道そのもの(地下区間以外明かり区間で市川塩浜駅以東でスラブ軌道が使われている。)や曲線半径が問題なくても(例外なのがとってつけたような潮見駅前後のS字カーブ)JR羽越本線脱線事故の教訓が強く高速化はしないつもりらしい。
路線の多くに強風対策の防風壁が付けられているし。
総武快速の130km/h運転は、次に投入されるE235系にヨーダンパが付くかかが目安になるかも。
総武本線の東京地下駅~千葉駅まで踏切が存在しない。
Ne'Xを走らせる(253系)にあたって高速化を検討したようだが、在来線の非常制動での停止基準600m(踏切の存在上)をあてはめた130km/h運転に留まっている。
青函隧道での在来線の最高速度は、140km/hだったけどそれ以上出せなかったのは、車両が小さいことから空力的に対抗してくる貨物コンテナへの影響と言うよりも、車両の気密構造が新幹線と同等に出来ていないって事だったらしい。
総武本線の高速化は、軌道に関わる蛇行動の影響で今後も130km/h運転だとは思う。
高規格在来線でもないし。
TXは踏切がないよ
電車オタクがイキイキしてるね!
>>778
踏切だけじゃ無い。
弾性枕木直結軌道を採用していることから軌道狂いが少ない。図解は以下。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E6%80%A7%E6%9E%95%E6%9C%A8%E7%...
これを総武でやろうとしたら構造物にかかる荷重が増えるから改良できない。
だから古すぎる。
京葉は一明かり区間の部区間のみスラブ軌道になってはいるが。
>>782 匿名さん
一般人が気にするのは電車が混んでるかどうかぐらい。そして空いてるからといってマイナー路線の郊外駅を選択する人が少数派だってことは路線価見れば一目瞭然。
君らが言ってるマニアックな話は一般人からするとどうでもいい。
>>785 匿名さん
事実ですよ。一般人の知識欲を刺激する内容からかけ離れています。
鉄ヲタのコミュニティーがあるでしょ?弾性枕木直結軌道とかマニアックな話はそういうところでやってください。
鉄ヲタの人って相手が興味をもっていなくてもお構い無しですよ。自分が知ってることをとにかく言いたくて仕方ないようです。それが彼らの特徴。。
文句を言っている方が、そもそも議論する気が無く荒らしを招いているのはこのことだろう。
『いつものことですが。』
これのどこが情報なのか?
例えば、今日AMにNASAのインサイトが着陸成功したと言うニュース。
興味が無ければ、議論するまでも無く文句も言う事も無いだろうし。
>>795 匿名さん
例えばと書いている。
読み手の気持ち?書籍や放送なのか?
ネットワークは自ら情報を発信するものだろ。
それもしないで文句ばかり言っているから荒れる。
まだやる気か?
最近の常磐線に関してだが、上野東京ラインが開通してから時間が経った。
対TX効果はどれほどになっているのだろうか?
常磐の方は品川から特急まで走らせているけど、取手、藤代、牛久程度まで帰宅時の特急利用者の推移はどうなのだろうか?
その集客力次第で、TXの方が対抗意識で何らかの策をとると思うが、何もしていない(通勤型の新形式を導入するようだけど)事から大した事ないのかもしれない。
>>796 匿名さん
例え話がトンチンカンなんですよ。例えにすらなっていないから。
情報発信にはエチケットが必要だってご存知ですか?相手の興味関心を把握し、場に相応しい話をするものです。
あなたには是非そういうところを学んで欲しいと思っています。よろしくお願いします。
>>799 匿名さん
超短時間に連投するのは恥ずかしいですよ。事前に頭の中で整理してからレスするようにしたら防げます。勉強してくださいね。
あなたがオタクネタの垂れ流しを止めてくださればループは終了します。
よろしくお願いします。
>>802 匿名さん
お前呼ばわりですか。
礼儀がなってないですね。育ちの悪さが伺えます。
さて、あなたのご要望にお応えして一つ鉄ヲタ情報を提供します。
http://www.geocities.jp/zenbo0225ayako1028/tetu.html
>>803
まだ、やっているのか?
お前よわばりは、個人のブログでも会員制の情報交換板でもあるまいし、このeマンションは2ch以下の匿名掲示板で所々やっていること。見ていて低能が多い。
アスペルガー症候群とこのスレタイのどこに結びつく?
お前こそ悪意をもったループをさせている。
あとね、鉄ヲタだけだと勘違いしている様だがそうでもない。
全然部外者で流れも読んでないんですけど
鉄オタネタが、荒れる元凶だと思いますよ。
みなさんが知りたいのは両沿線の住み心地だと思いますよ
ここは、一体何のスレだが。。
そして、7人がけロングシートを5~6人座りで占領するのが居なくなるのは時間の問題。
総武各停から中古が少しずつ入ってきているが、その転属が遅すぎる。
すぐに鉄オタクになっちゃう
文句を言うお前らが何一つ情報を上げようとする気がないからこうなる。
特定個人への攻撃のためのスレなのか?
>>821 周辺住民さん
事実誤認です。
ひたすらマニアックなオタク話を開陳している一部の方に対して控えるように丁寧にお願いした。ところがそれに当該マニア(オタク)が荒々しい言葉遣いで感情的に反応している。これが実態です。
各地域の固有の分譲物件は、地域に対する煽りもありながら情報が飛び交っている。
だが、このスレは何が目的なのか?
>>822 がスレ主か?
路線に関係するとなると、必然的に鉄道に関連した情報が重くなる。
それを鉄ヲタと煽ると文句だけの投稿になるはずだ。
このスレタイはどこの沿線に住むかというのが
主題であり、電車本体のことではないと思いますよ。
購入希望者が知りたいのはマニアックな情報ではないです。沿線の商業施設や生活費のかかりかたとか
人まちがいしてますよ
>>835 匿名さん
そういえば、錦糸町の駅ビルは新宿駅東側の駅ビル同様に古いまま建て替えはしない様ですな。
これは、秋葉原駅直下(両側の増築部分は除く)の駅ビルも古いままと同様だし。
今の金町とか、北千住は躍進知らないんじゃないの。
錦糸町よりずっと使える
総武線がいくらボロいと言っても市川塩浜や二俣新町みたいな二度と近づきたくないような駅はないな。
新浦安は住宅地として、海浜幕張はオフィスやイベント開催地として魅力はあるね。
検見川浜や稲毛海岸も瀕死状態に見える。
本格的にヤバイ人みたいだな。
>>860
>>本格的にヤバイ人みたいだな。
そうやって、情報として反論も出来ずに逃げる。
京葉・TX沿線は新興住宅が多い。
対して、総武沿線は歴史が古く色々な人が住んでいる。
893とかヤバイ人が居るのは総武沿線だろう。
>>868 匿名さん
それ言ったら、311以降様々な土砂災害はどうか?
北海道胆振東地震での内陸部も住むところでは無い事になる。
こういうことを書く人に限って、列島全体が環太平洋火山帯にあると言うことを全然意識していない。
そんな危険な列島に人が住んでいること自体何なのか?しかも原発まで作ってしまった。
やめましょうよ。有名な新浦安住民さんだと思います。
誰しも自分の町が一番です。
それをけなせば無限悪口ループになります。
悪口じゃない地域情報もとめます。
災害リスクを考える材料として役所が出しているマップを紹介しただけでキレて攻撃的になる意味不明な人がいるからね。
「住む場所ではない」とまでは言わなくても「リスクを覚悟して住む場所」ということ。
そうですね。間違いなくあの有名人ですね (^^;
人が住む場所でないといった徘徊中傷が悪意を持っている。
311で証明されたとは何が証明されたのか?
資産価値が下がるのカネだけだろううに。
それより311以降多数の災害から、なにも東京湾岸部だけが災害ではないと証明された。
ところでTXの車内臭はどんな具合?
http://www.mir.co.jp/company/release/2018/txtx-30002020.html
TXの方で新車が入ってくるのは2年後か。
車でなくても新車の匂いはいいね。
[No.876から本レスはまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
そうだと思う
文句ばっかり、、ほれ!
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf#search='%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%94%A8E235'
[NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[NO.919~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
このスレタイの性質上、鉄道情報を除外すると何も残らない。
まず、路線があって駅がありそこから街が発展するという事に気づいていないのはこのスレに多いのか?
4線のうち、帰宅時に始発駅で確実に座れる路線ってどれだろうか?
本八幡の方が主流。
あと稲毛停車は疑問。
基本的に乗り換えのない駅は通過で良いと思うけど線路の構造や歴史上仕方ないのかな。
総武:千葉・津田沼・船橋・(西船橋)・本八幡・錦糸町が理想。
常磐:我孫子・柏・松戸・北千住・南千住
京葉:蘇我・千葉みなと・南船橋・新浦安(ホーム構造上)・舞浜・新木場・八丁堀
常磐はすべて乗り換え路線があるので現状維持で良いかと。
>>土地もあまり埋まっていないし。。。
ではなく、
>>土地もあまり余っていないし。。。
に修正。
船橋汚すぎ。津田沼南口みたいに綺麗になって欲しい。
フェイスもそうだったけど中途半端な再開発ビルで雑多感が消えないね。
西武跡はかなり期待できそうだけどなにぶん全体的に街が狭い。あそこに40階建て以上ができてもなんかぎゅうぎゅう感が増すだけであか抜けないんだな。
もともとの市場町が自然に発展したから開発に限界があるんだろうね。
東京で言えば上野みたいな感じ。地権者が多すぎて区画が細かすぎる。だから再開発の需要があってもなかなか進まない。
上野は東急系の商業施設もイオン系の超高層商業施設もJRの300mタワーも蹴散らしたからね。やっと100mタワーのシネコンとパルコができたけど。
なんか上野というには賛成。都内から船橋に住宅買って移って来たときの第一印象がそれだよ。
垢抜けねえなあと思った。
このスレで住みやすさ以前にわたしから1つ言いたいことがあります。それは横須賀線直通の総武快速線について。確かに厳密には千葉から東京までで品川・横浜方面は横須賀線です。しかし、それで総武線は神奈川方面へのアクセスも良いという意見を全否定するコメントを見た時、悲しくなりました。俺はこう思います。総武快速は一つの同じ車体で、横須賀と総武快速という2つの役割・面があるから別にセーフなんじゃないかと。乗り換えするわけでもないし。まぁ自分、説明下手だから、わからない方いるかもだけど、こう考えて欲しい。また総武絡みだけど、今スレに上がっている総武線は横須賀線と、正式名称の中央・総武線(三鷹?千葉)。御茶ノ水から先も普通に中央・総武線というし、教科書とか本、看板にも例えば新宿駅でも普通に総武線扱いできるし間違いではない。だからこれを使って横須賀・総武線みたいな風に快速を捉えて欲しい。普通に通じるし
総武快速用E217の取替に入ってくる予定の山手線と殆ど同じE235、、新造時に台車にヨーダンパが装着されていないためか、TXより遅い120km/hのままらしい。
NeXのE259に追いつかれるのを軽減するダイヤの柔軟性を考えると、E235も130km/h運転した方が良いかも知れないが見送られたような感じ。
上野駅と言うと、古くは集団就職列車が到着する駅てな感じがする。
https://www.sankei.com/column/news/150125/clm1501250010-n1.html
現在は東北・北海道・上越・北陸新幹線の地下駅があるのでそんな印象は無いが、駅名としての名残はまだ消えていない。
調べてみた。
総武快速線・・・東京・日本橋・錦糸町・千葉・八街・成田空港・銚子・茨城・新橋・品川・横浜・鎌倉・逗子を結ぶ(特急で大宮池袋も行ける)
総武緩行線・・・千葉・秋葉原・お茶の水・水道橋・四谷・新宿・吉祥寺・三鷹を結ぶ
常磐快速線・・・品川・新橋・東京・上野・北千住・水戸・日立・大津港・いわき・仙台を結ぶ
常磐緩行線・・・我孫子・大手町・霞が関・赤坂・乃木坂(六本木)・表参道・明治神宮前(原宿)・下北沢・成城・向ヶ丘遊園を結ぶ(特急で箱根も行ける)
まあこの2線にサブ(京葉線と京成線、TXと北総線?)が付く感じ?
総武線沿線で住みやすい街3(千葉県内)
津田沼・船橋・市川
津田沼…船橋市と習志野市との共存で、PARCO、モリシア、イトーヨーカドーなどがあり、駅も始発乗車が叶ってかなり快適。船橋市にはプラウド、習志野市にはザ・タワーという高級住宅やマンションがある。商業で優れる。
船橋…1番おすすめ。東武・イトーヨーカドー・FACE
デカイシャポーがあり、駅自体が商業施設と一体化している。乗り換えも東武・京成、平日は津田沼からの東西線と乗り換え、アクセスはかなり長けている。治安は少し悪い場所があるが、普通に暮らせば問題なし
で駅は多分3つの中で1番便利で広い。住みやすい。アクセス・商業での利便性に優れる。
市川…乗り換えはないが東京に1番近く、住宅街があり住みやすい。アクセスで優れる
常磐線沿線で住みやすい街
柏・松戸
柏…船橋のように商業施設がたくさんあり、豊か。常磐線の主要駅で千代田線と船橋や大宮からの東武線が走る。治安は少し良くない。
松戸…柏と同様なターミナル駅。東京に近く、商業施設と一体化してる。
京葉線沿線で住みやすい街
海浜幕張・新浦安
海浜幕張…景色や快速が止まる、ターミナル駅という点で選びました。千葉市内の中でかなり住みやすいです。駅も清潔感があり京葉線なら1番かも
新浦安…東京へ近く、確か快速も止まる。津田沼同様プラウドが立ち、海浜幕張同様住むにはいい。
TXはすんませんよくわかりません。あくまで個人の意見です。
>>970 匿名さん
すいません。読み間違えました。しかし、こういうスレならばメリットデメリットをあげて説明してるのは私だけではありません。確かに私は柏には住んだことはない。しかし、松戸には住んだことがあるから、松戸は別にいいですよね?柏にはその分、たくさんサイトで調べ、足を運びました。船橋だって治安は良くないとは書いてえこひいきしてるつもりはないです。知らない街、イメージは違います。
[No.966から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
まぁまぁやめましょうよ。
船橋は広いし一概に言えません。自然もあるし商業・工業・鉄道なんでもあり、千葉県を引っ張っている存在なのは確かですよね。
私は柏出身柏育ちで今は別のところに住んでいますが、我孫子にも一票。
我孫子駅は東京駅まで直通37分程度です。
我孫子は地味ですが北の鎌倉と言われたほど武者小路実篤や白樺派の文豪の邸宅がありました。
北口と南口にイトーヨーカドーがあり、南に下ると湖畔になり、大きな白鳥もたくさんいます。まぁ名前こそ沼ですが、見た目は同じなので・・・。
繁華街も無く、高架道路も走っておらず、市内全域とっても閑静です。
千代田線は始発となります。
常磐快速の中には朝の上りでも10連で到着する電車もあり、我孫子駅で+5両増結(計15両編成)しますので実質始発もあります。我孫子は住宅街なので柏のような混雑はありません。
中央線で言うと吉祥寺の隣の三鷹みたいな存在です。買い物は柏に4分。
柏は駅ビルと高島屋、アーケード商店街やドンキ、丸井が駅からすべて雨にぬれずに行けるようになっているので、日常遣いは便利です(イトーヨーカドーは雨に濡れる位置にあるけどけっこう好き)。
まぁ地味な我孫子ですが東側は戸建て街。可もなく不可もなくなので所得水準も財政力指数も千葉の都市部では高い方です。
>>981 匿名さん
確かに熱くなってました。ムキになるな笑みたいな風にいう方に船橋をどうこう言われるのは嫌でしたが、貴方のご丁寧な解説を見て落ち着きました。ありがとうございます。私は船橋メインに馴染み深い総武線の街を説明をしましたが、柏・我孫子などの常磐線の街を知り、新しい千葉の側面を見れて怒りも緩やかになって柔らかい気持ちになれました。我孫子って東京に案外近いんすね。船橋と10分くらいしか違わないというアクセスのステータス!三鷹と考えるとわかりやすいっす!総武線にこだわらず、他の街を知るのも大事っすね!俺も総武の補佐っぽい役の京成線や東西線とかにも注目してみようかな?この四線だけやなくて笑笑どれもいい街ばかりですね!常磐線の街の素晴らしさを実感できて嬉しいです
ありがとうございます!
そう、その通り。本当に便利と言えるのは新船橋駅前プラウドくらい。
あそこは街全体を綺麗に区画割りして作り上げ、道も広くて歩車分離されていて住みやすい。
ところがそれ以外は狭い交通量の多い道で、歩道すら十分にない。家はくっついて
、プライバシーに欠ける。商業施設は船橋駅周辺やららぽーとに固まっているくらい。
駅から少し離れるとスーパーすらない。
日大前は新しい街だからそう言うこともなく綺麗。だがそれ以外は不便
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
教えて
それは、戦後73年以上連合軍(現在は米軍)に占領状態である横田空域。
高空の航空路以外、管制圏が日本に無い日本の領空ではない事から。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[No.994~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する暴言や中傷
・情報交換を阻害する投稿
・削除されたレスへの返信
東武野田線は論外だな。
削除されてるのが多くて。削除されないような健全な情報交換を心がけましょう。使い方によっては有意義な意見交換ができます。
論外というかスレチ
管理側の判断で削除していますよ。総武線沿線民さんの
投稿なんて誰も削除依頼なんかしません。
削除依頼にも値しないと思っています。
スルーすれば良いだけですから。意外と皆さん、冷静です。赤字は削除された書き込みです。
総武線だけでなく、加えて常磐線のメリットに繋がる点を言います。もちろん住むにはどちらもいいですし京葉線、TX派の方を否定するわけではないので予めご了承を。総武線や常磐線がメインだとしたら個人的に2つの電車にはサブ的な役割を果たしてくれている、
(言い方がゲームのラスボスみたいになるが)メインの手下系電車が存在してます。(手下、サブは馬鹿にしてるわけじゃない)基本的に混雑緩和、駅やルートがメイン電車に沿っているという基準で決めてます。
総武線には、何と言っても京成線と地下鉄東西線。常磐線には地下鉄千代田線(多分TXもだが、このスレにメインとして出てるから除外)です。総武線や常磐線の補佐的位置にいる3線の説明をします。長文です。
まず、京成線は上野・京急線方面から成田空港を結びます。特徴は各駅から快速特急まで幅広い種類の電車があることです。船橋、千葉、八幡、成田など様々なところで総武線と乗り換え、総武線が遅延した時はよく京成をご利用くださいと聞くほど、混雑緩和に徹底していて、便利な電車です。上野と押上や浅草に分岐してます。本数も船橋、日暮里のように種類が恵まれている駅だとすごく多いです。最弱私鉄なんてたまに聞きますが、メリットも沢山ある私鉄です。ただ、各駅停車駅はメイン駅と違い寂れています。それが大きなデメリットです。JRより移動時間はかかりますが安いです。行き先、本数、種類が恵まれて、なおかつ混雑緩和も果たしているのが京成電鉄です。
次に東京メトロ東西線。これも役割は混雑緩和で大体同じです。西船橋から津田沼、飯田橋、三鷹から中野間で乗り入れがかなり多く、直通運転をしてるから歩くこともないです。また、東西線はより早く移動出来るために西船橋から浦安間で快速の運転をしています。大手町、日本橋、九段下、飯田橋、高田馬場、茅場町など乗降客の多い駅を複数通ります。
最後に地下鉄千代田線。常磐線の緩行線の役割を果たし我孫子から最大本厚木あたりまで行きます。千代田線自体、大手町、北千住、原宿、表参道などの主要駅に止まり、東西線が終点中野から中央線、総武線区間を走行するように、代々木上原から小田急で神奈川まで行きます。常磐線の混雑緩和、メトロ区間、小田急への走行でかなり素晴らしい電車です。
このようなサブ電車が走るメインの総武線、常磐線は本当に利便性の高い電車だと思います。
総武線住みやすい街(個人的な意見)を書きましたがもっと数を多くして、利点に加え、悪いところを書きます。まぁ利点欠点含めて表裏一体なのはどう言った街でも、例えば新宿みたいな繁華街だってありますがより総武を知ってもらうために書きます。まあ利点も沢山書きますからご安心ください。千葉・稲毛・津田沼・船橋・市川で書きます!ご参考までに。
千葉の利点
・駅がリニューアルされて死ぬほど綺麗
・そごう千葉があり、大型で栄えている
・総武線の始発駅だからうまくいけば座りやすい
千葉の欠点
・周辺の栄えが落ちてきている
・東京方面の乗り換えが不便
稲毛の利点
・落ち着いた住宅街で高層マンションなどがある
・快速停車駅
稲毛の欠点
・意外と周辺は何もない
津田沼の利点
・商業施設が沢山ある
・始発通勤で楽
・綺麗
津田沼の欠点
・綺麗な方だが少し汚い場所がある
・乗り換えがない
船橋の利点(なんか意見が寄っちゃってます)
・商業施設が駅と一体化してる+沢山ある(最強)
・乗り換えやアクセスが便利
・綺麗になってきている
・利便性が総合的に優秀で住宅地もあり住みやすい
・居酒屋が多い
船橋の欠点
・まだ汚い場所は汚い
・乗降客数が県内一の主要駅だからラッシュが凄い
・治安が悪い場所がある
市川の利点
・落ち着いた住宅街が広がる
・東京に1番近い
・駅も綺麗でところどころ船橋に勝ってるナイスな所
市川の欠点
・住宅街がいい分あまり目立つものはない
・駅周辺や構内の利便性は船橋に劣る
・なんか発車までの時間が長い
総合評価(AからE)
千葉…B+
稲毛…B
津田沼…A
船橋…A+
市川…A
今回は総武線。そしてあくまで本当に個人的な意見。他のすごさを見下したり知らなかったりではない
ここはあなたの日記ではない。
非常につまらない
>>1035 匿名さん
日記?総武の情報だと言ってください。皆様により詳しく情報を提供するために、わざと長く丁寧にコメントしてるんですよ。あなたこそ自分の価値観に浸たらないでください。なぜそのつまらない日記を書く私のコメントに参考になるがついてるんですか?
千葉…B+
稲毛…B
津田沼…A
船橋…C
市川…A
船橋は汚すぎてスラムみたい。
商業地目線 住宅地目線
千葉 A B
稲毛 C B
津田沼 B A
船橋 A C
市川 B A
やはり船橋は商業地のイメージがする。
あれ?ふなっしーのキャラが最近余り見かけない。
ありがとうございます。正常な情報交換に戻しましょう。
何か、「情報」交換を阻害して消されたってなってるけど、
(俺が1030で善意で書いた「情報」をなりすましだとか煽られそれに言い返しただけだが)まぁキレてダベるのはまた管理側に消されるだけだから、今回は2日くらい前に考えまとめた「情報」をいいます。
京葉線の魅力を考えた分だけ書きます。長いです。
京葉線はご存知の通り、東京から蘇我を結び、千葉の湾岸部を通る電車。西船橋から府中本町間を通る武蔵野線と直通し、武蔵野線の車両も京葉線区間を走る。
魅力は海浜幕張・南船橋・舞浜・葛西臨海公園など、遊べる場所に近い!ことだと思う。メッセ・ららぽーと東京ベイ・TDR・水族館など遊び場が沢山ある。比較的最近の方に作られた京葉線はルートは総武線に沿うので、混雑緩和にもなっている。蘇我・西船橋・東京で総武線と合流。
魅力を語るなら遊び場があることと、湾岸部なりの綺麗な街があること、快速運転をしていることがある。
海浜幕張や南船橋、新浦安など湾岸部で綺麗な街がある。プラウドなんかも立ってる。新鮮な空気をより楽しみたいなら京葉線。観光によく使われてる京葉線は周りの空気も綺麗だなと思う。車両も中央快速線型の新しい車両を使っていて、使うと快適。新浦安なんかは都心に近いし高級住宅街だからリッチで便利だと思う。液状化は置いといて。
ただ、逆に気になる所は2つ。一つは東京駅から歩きまくるんじゃあ!問題。丸の内地下の遠い位置なので総武線・横須賀線ホームから行くより、疲れるし時間もかかる。朝のラッシュは歩行大会状態で身体のためにも気になった。後はTDR客のマナーの悪さ。りんかい線を使う用事があり、船橋から新木場で行った時、とにかく京葉線内はTDR客がいっぱい乗り込む。TDRを貶すわけではないし乗る分には構わないが、うるさすぎてマナーがなってない。荷物なんかも持ってるからカーブの時すごい勢いでカップルが突っ込んでくるケースもあり、とにかく浮かれて周りを見てない。気持ちは分からなくもないが、うるささはどうにかしてほしい。
だが京葉線は綺麗だから乗ってて悪い気分がしないのは確か。京葉線について追加投稿するかもですからよろしくお願いします
[No.1045~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
>>1069
>>車両も中央快速線型の新しい車両を使っていて、使うと快適。
昔、京浜東北から来た青色の103系がガタガタだから取り替えよ! とJR東のお客様センターに言った事が有る。返答はできるだけ対応をします、、とのことだった。
東京まで全通時の新製205系はともかくとして、首都圏で最先端の次世代通勤車両を目指して技術開発されていたE993系ACトレインの流れを組む最新の営業用車両が最初に京葉線に投入されたのが連接台車方式のE331。量産体制に入るか?と思っていた時、故障続きで量産も出来ずにたった1編成作っただけで廃車されてしまう。
その結果、現実路線に戻ったのが旧国鉄時代の標準仕様の流れを組むE233になった。
>>一つは東京駅から歩きまくるんじゃあ!問題。丸の内地下の遠い位置なので総武線・横須賀線ホームから行くより、疲れるし時間もかかる。朝のラッシュは歩行大会状態で身体のためにも気になった。
朝のピーク時は、大半の人が一つの地下通路を歩き東海道線ホームから降りてくる乗客、さらにTDRへ向かうゲストをかき分けながら歩くのは疲れる。
そのため、人がそれほど多くも無い平和そうなKITEE通りを使っています(何故か京葉線の乗務員もその通路を利用している。)。
改札を出ない第二地下通路が無いのは問題としか思えません。
元々この動く歩道のある一つだけの地下通路は旧成田新幹線東京駅のために準備されていた空間だった事から来ていたとか。
今後の京葉線の問題は、海浜幕張以東の分譲マンションの新規開発が著しいために、現状のままだと大混雑になりそうな予感があります。新駅も出来るし。
そこをJR東がどう対応してくるか?です。
ありがとうございます。そうなんですね