千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 1030 総武線沿線民

    総武線住みやすい街(個人的な意見)を書きましたがもっと数を多くして、利点に加え、悪いところを書きます。まぁ利点欠点含めて表裏一体なのはどう言った街でも、例えば新宿みたいな繁華街だってありますがより総武を知ってもらうために書きます。まあ利点も沢山書きますからご安心ください。千葉・稲毛・津田沼・船橋・市川で書きます!ご参考までに。
    千葉の利点
    ・駅がリニューアルされて死ぬほど綺麗
    ・そごう千葉があり、大型で栄えている
    総武線の始発駅だからうまくいけば座りやすい
    千葉の欠点
    ・周辺の栄えが落ちてきている
    ・東京方面の乗り換えが不便
    稲毛の利点
    ・落ち着いた住宅街で高層マンションなどがある
    ・快速停車駅
    稲毛の欠点
    ・意外と周辺は何もない
    津田沼の利点
    ・商業施設が沢山ある
    ・始発通勤で楽
    ・綺麗
    津田沼の欠点
    ・綺麗な方だが少し汚い場所がある
    ・乗り換えがない
    船橋の利点(なんか意見が寄っちゃってます)
    ・商業施設が駅と一体化してる+沢山ある(最強)
    ・乗り換えやアクセスが便利
    ・綺麗になってきている
    ・利便性が総合的に優秀で住宅地もあり住みやすい
    ・居酒屋が多い
    船橋の欠点
    ・まだ汚い場所は汚い
    ・乗降客数が県内一の主要駅だからラッシュが凄い
    ・治安が悪い場所がある
    市川の利点
    ・落ち着いた住宅街が広がる
    ・東京に1番近い
    ・駅も綺麗でところどころ船橋に勝ってるナイスな所
    市川の欠点
    ・住宅街がいい分あまり目立つものはない
    ・駅周辺や構内の利便性は船橋に劣る
    ・なんか発車までの時間が長い
    総合評価(AからE)
    千葉…B+
    稲毛…B
    津田沼…A
    船橋…A+
    市川…A
    今回は総武線。そしてあくまで本当に個人的な意見。他のすごさを見下したり知らなかったりではない

  2. 1031 総武線沿線民

    >>1030 総武線沿線民さん
    訂正
    稲毛…B+

  3. 1032 匿名さん

    そんなの書いていたら総武線沿線の住環境スレになる。

  4. 1033 総武線沿線民

    >>1032 匿名さん
    最後から 2行目に「今回」は総武線としっかり書いたんですが。そして私の「個人的な意見」に何か不満でも

  5. 1034 総武線沿線民

    >>1032 匿名さん
    書いてはいけないというルールはないし、他の沿線の情報もこのスレには腐るほどありますよー。

  6. 1035 匿名さん

    ここはあなたの日記ではない。
    非常につまらない

  7. 1036 総武線沿線民

    >>1035 匿名さん
    日記?総武の情報だと言ってください。皆様により詳しく情報を提供するために、わざと長く丁寧にコメントしてるんですよ。あなたこそ自分の価値観に浸たらないでください。なぜそのつまらない日記を書く私のコメントに参考になるがついてるんですか?

    1. 日記?総武の情報だと言ってください。皆様...
  8. 1037 総武線沿線民

    >>1035 匿名さん
    こういうスレで特徴を丁寧に説明するのは別に普通でしょ?

  9. 1038 匿名さん

    >>1036 総武線沿線民さん

    そろそろ充電なさったほうが良いかも知れません。

  10. 1039 匿名さん

    >1036
    参考になるはついていないとおもいますが。
    匿名さんにはついています。

  11. 1040 総武線沿線民

    >>1038 匿名さん
    今充電しながら打っているから大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます

  12. 1041 総武線沿線民

    >>1039 匿名さん
    私にも付いてます。写真をご覧ください

  13. 1042 マンコミュファンさん

    千葉…B+
    稲毛…B
    津田沼…A
    船橋…C
    市川…A

    船橋は汚すぎてスラムみたい。

  14. 1043 匿名さん

       商業地目線 住宅地目線
    千葉   A     B
    稲毛   C     B
    津田沼  B     A
    船橋   A     C
    市川   B     A

  15. 1044 匿名さん

    やはり船橋は商業地のイメージがする。
    あれ?ふなっしーのキャラが最近余り見かけない。

  16. 1068 匿名さん

    ありがとうございます。正常な情報交換に戻しましょう。

  17. 1069 総武線沿線民

    何か、「情報」交換を阻害して消されたってなってるけど、
    (俺が1030で善意で書いた「情報」をなりすましだとか煽られそれに言い返しただけだが)まぁキレてダベるのはまた管理側に消されるだけだから、今回は2日くらい前に考えまとめた「情報」をいいます。
    京葉線の魅力を考えた分だけ書きます。長いです。
    京葉線はご存知の通り、東京から蘇我を結び、千葉の湾岸部を通る電車。西船橋から府中本町間を通る武蔵野線と直通し、武蔵野線の車両も京葉線区間を走る。
    魅力は海浜幕張・南船橋・舞浜・葛西臨海公園など、遊べる場所に近い!ことだと思う。メッセ・ららぽーと東京ベイ・TDR・水族館など遊び場が沢山ある。比較的最近の方に作られた京葉線はルートは総武線に沿うので、混雑緩和にもなっている。蘇我・西船橋・東京で総武線と合流。
    魅力を語るなら遊び場があることと、湾岸部なりの綺麗な街があること、快速運転をしていることがある。
    海浜幕張や南船橋、新浦安など湾岸部で綺麗な街がある。プラウドなんかも立ってる。新鮮な空気をより楽しみたいなら京葉線。観光によく使われてる京葉線は周りの空気も綺麗だなと思う。車両も中央快速線型の新しい車両を使っていて、使うと快適。新浦安なんかは都心に近いし高級住宅街だからリッチで便利だと思う。液状化は置いといて。
    ただ、逆に気になる所は2つ。一つは東京駅から歩きまくるんじゃあ!問題。丸の内地下の遠い位置なので総武線横須賀線ホームから行くより、疲れるし時間もかかる。朝のラッシュは歩行大会状態で身体のためにも気になった。後はTDR客のマナーの悪さ。りんかい線を使う用事があり、船橋から新木場で行った時、とにかく京葉線内はTDR客がいっぱい乗り込む。TDRを貶すわけではないし乗る分には構わないが、うるさすぎてマナーがなってない。荷物なんかも持ってるからカーブの時すごい勢いでカップルが突っ込んでくるケースもあり、とにかく浮かれて周りを見てない。気持ちは分からなくもないが、うるささはどうにかしてほしい。
    だが京葉線は綺麗だから乗ってて悪い気分がしないのは確か。京葉線について追加投稿するかもですからよろしくお願いします

  18. 1083 匿名さん

    [No.1045~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  19. 1084 匿名さん

    >>1069

    >>車両も中央快速線型の新しい車両を使っていて、使うと快適。

    昔、京浜東北から来た青色の103系がガタガタだから取り替えよ! とJR東のお客様センターに言った事が有る。返答はできるだけ対応をします、、とのことだった。
    東京まで全通時の新製205系はともかくとして、首都圏で最先端の次世代通勤車両を目指して技術開発されていたE993系ACトレインの流れを組む最新の営業用車両が最初に京葉線に投入されたのが連接台車方式のE331。量産体制に入るか?と思っていた時、故障続きで量産も出来ずにたった1編成作っただけで廃車されてしまう。
    その結果、現実路線に戻ったのが旧国鉄時代の標準仕様の流れを組むE233になった。

    >>一つは東京駅から歩きまくるんじゃあ!問題。丸の内地下の遠い位置なので総武線横須賀線ホームから行くより、疲れるし時間もかかる。朝のラッシュは歩行大会状態で身体のためにも気になった。

    朝のピーク時は、大半の人が一つの地下通路を歩き東海道線ホームから降りてくる乗客、さらにTDRへ向かうゲストをかき分けながら歩くのは疲れる。
    そのため、人がそれほど多くも無い平和そうなKITEE通りを使っています(何故か京葉線の乗務員もその通路を利用している。)。
    改札を出ない第二地下通路が無いのは問題としか思えません。
    元々この動く歩道のある一つだけの地下通路は旧成田新幹線東京駅のために準備されていた空間だった事から来ていたとか。

    今後の京葉線の問題は、海浜幕張以東の分譲マンションの新規開発が著しいために、現状のままだと大混雑になりそうな予感があります。新駅も出来るし。
    そこをJR東がどう対応してくるか?です。

  20. 1085 匿名さん

    >>1069

    >>船橋から新木場で行った時、とにかく京葉線内はTDR客がいっぱい乗り込む。

    これは当然ながら8両編成しか無い武蔵野線のこと。
    あと逆に東京駅方から帰宅時には通勤客が圧倒的に多い。
    舞浜駅でTDRのゲスト客が乗ってくるのも京葉線より武蔵野線が圧倒的に多い。

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
オーベル新松戸レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸