公式HPにも1ヶ月の暖房代が1~1.5万円で季節ごとの暖房器具は不要と書いてありますね。
一般的な住宅の床暖房はリビング・ダイニングのみ設置が多いのでしょうが、1階の全ての部屋が暖かいのはご年配の方がいらっしゃるご家庭には安心だと思います。冬はヒートショックが怖いですから。
こちらで家を建てました。埼玉東部です。設計士さんの腕が素晴らしく、とても満足しています。また、床暖房も良好です。気になるのはやはりアフターメンテナンスです。そもそも、内装に細かな傷や気になる箇所があります。しかし、その対応がイマイチ。対応も遅く、いつになるのか連絡を待っています。内装の下請けの業者、壁や床の質は満足いかない気がします。良い面と行き届いていない面の両方を感じます。ぜひ、アフターの対応も力を入れていただきたい。
私も古河店で建てました。今回初めての床暖房の体験しました。
当初お店の方から冬は2万円前後電気代はかかりますよ・・と
言われていました。そのため、太陽光を付けて電気代をカバー
と約4KWつけました。結果の感想ですが1月が電気代1万ちょい
2月が1.2万円3月が1万ちょいでした。想像より安かったです。
床暖房はずーとつけっぱで、温度を少し低め設定にし、朝の
5時~エアコンを1時間タイマーで、アドバイス通りにこの冬は過ご
してみました。とても暖かく満足です。
妹が週末はしょっちゅう泊まりに来ます。
実家はとても寒いので風呂上りはぶるぶるします。
私も妹に褒められて鼻高々です。
それと、うちにも年末お店の店長さん、営業さんがあいさつに来て
くれました。
少しアフターが気になりますが、期待しています。
太陽光発電のシステムを付けて、電気代の足しに、というのは確かにとても良いと思ったんですが、冬場って曇りの日も多かったりするじゃないですか?
そういう時はやっぱり発電量が減ってしまったりということになってきてしまうのでしょうか。
夏場の暑い時期だと、晴れていることが多いので
発電量もある程度確保できているのかしら?なんて思ったりもしているのですけれど。
こちらで採用している蓄熱式床暖房の熱源は何になりますか?
公式サイトの詳細を確認しても、いまひとつ理解できずでしたが
床に温水が張り巡らされているという事は、電気で温めた
お湯を循環させるシステムになるのでしょうか。
本当にアフターがひどいです。残念です。こちらから連絡し、相手方の返事を待つかたちになりましたが、二週間ほど待っても来ません。店長に言っても、設計士に言ってもだめなようです。残念としか言いようがありません。客を大切にする姿勢を見せて欲しいです。
>>49さん
何店っていうより、この会社自体そういう会社なのでどうしようもありません。
引き渡し後の点検も、点検を担当している人が会社全体で数名しかいないので
よく考えた方がいいですよ。
(追記)
まだ無借金経営とかを売り文句にしてるのかな?
ネットでイオスホームを検索しても出てくる情報が少なく、ここに
たどり着く人がいると思うけど、このHMで建てようとしている人は、
古河店以外の店で家を建てると100%後悔する。
建売じゃなくある程度自分たちの希望が反映できるが、アフターを
求めない・アテにしない。と割り切れる人には選択肢の1つになるが。
(一建設とか飯田産業グループよりアフターは悪いかも)
1階全面蓄熱式床暖房が気になりますが、標準でついているのですか?メンテナンスコストは10年に一度不凍液の交換が必要だそうですが、1階全面であればかなり大掛かりな工事になるのでしょうか。そして不凍液交換費用はどれくらい?どなたか聞かれてませんか?
全面蓄熱式床暖房ということは、あたたまるまでは結構時間はかかるかもですが
でもそれがずっと持続されやすいとうことなのかなと思いました。
この季節、特にこういうのって大切だなぁと実感しながら暮らしてしまいますよね。
不凍液の交換は調べてみたんですが、あまり具体的な金額が出てきませんね。出てきても10年位前の記事だったりするので。でもそれなりにまとまった金額は必要ということはわかりました。
さいたま新都心店で建てました。
もうすぐ5年経ちますが、アフタサービスなくホームページの内容と異なり点検の案内は一度もありません。
引き渡しのとき手直し箇所が何か所があったが未だに残ったままで、イオスホームから一切連絡をしてきません。
これは実際に建てないとわからないので不安な方はよーく考えてください。
当時担当した営業は悪くはなかったのですが、営業担当と施工担当は異なるので建ててからのことがまったく良くないです。
床暖房の不凍液の交換もそうですし、管そのものの劣化時は交換をしなければならないので大変だったりもするようです。
10年やそこらでは壊れないでしょうけれど…。
メンテナンス費用も考えながらローンを組む形で行かないとならないのだなぁというのはありますよね。
1年程前にさいたま新都心店で建てました。
契約前から住み始めた後まで、全てにおいて大満足です。
働いている人が素晴らしいのだと思います。
どんな些細な事でも親身になって相談に乗ってくれて、
建築中も気になる箇所があって連絡すぐに駆けつけてくれて、
対応してくれました。
今後はまだ分かりませんが、1年の点検もしっかり行ってくれて
何の不満も御座いません。
契約前までは良かったが、契約後に人が変わってしまうというのは、
この業界よく耳にする話ですが、イオスホームさんはそんな事は一切
ありませんでした。
自信を持ってお勧めできます!!
施工ミスをして直すようにお願いしても中途半端な対応しかしない会社。一生に一回の大きな買い物をしている顧客の心を一番に考えてほしい。この会社で家を建てて後悔しています。
施工ミスをして直すようにお願いしても中途半端な対応とあるが、どういう対応だったの?
そもそもどこに依頼したの?新都心?本店?メンテナンス部門?
いづれにせよ、どう施工ミスだったのか教えて。
不凍液の交換費用ってもっと掛かるものだと思っていたんですが、4万円くらいで済んでしまうのですか?
全体で、ですよね?意外だ。
投稿を見ている限りでは、1年点検は少なくてもきちんと来てくれて面倒見てくれる
その後もおそらく大丈夫?なのかな
ずっとそうあってほしいものですよね。