賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3540 田舎のダイワ

    アドバイス求む。
    二階のある一戸建てが二軒くっついている賃貸アパートに住んでいます。
    駐輪場につながる通路(共有スペース)でのお話です。

    隣の住人が契約駐車区画外の通路(駐輪場と宅配ボックスがつながる通路で隣人の玄関前とも繋がる)に車一台分のスペースが有り、3台目の車を駐車し続け1年過ぎの今。
    その間3回も迷惑駐車の紙を全世帯(同じ敷地にもう一棟8軒のアパート)に配布(確認済)&その車の持ち主に電話した(ダイワがしたと言ってる、隣人は知らないとの事)ダイワは迷惑駐車をしていると認識しているよう。

    隣人の奥様とLINEを交換していたので、迷惑駐車をしていますよね?と言った所、『他の駐車場に移動出来るか今確認中です。迷惑かけてすみません。』とありました。
    奥様は迷惑駐車だと認識有り。

    それでも隣人(ご主人)が駐車し続けるので、こちらから直接、迷惑駐車のお話しをご主人にしました。

    しかし直接会うと、隣人は『契約時に玄関前のスペースに3台目の車を駐車しても良いと言われたからこの物件に決めた。だから迷惑駐車では無いしいつもチラシは関係無いから捨てている』との返答。
    隣人とダイワとの口約束(隣人の言い分です)

    ダイワが約束したかは、担当者が変わっているので不明。契約書に記載無し、引き継ぎにも記載無し、料金未発生。との事でした。

    そこで、直接ダイワへ電話して隣人とダイワの意見?認識?の食い違いをダイワと確認して下さいとこちらが言うと、隣人は翌日電話したよう。

    さらにその翌日、ダイワが3台目の駐車場を他の住人の空いてる駐車場と変更できるか二軒(1台のみ契約されているのが二軒)に話をしたが、二軒とも渋られている。
    また、他の土地に借りられる駐車場があるかも探しているとの事。

    駐車場が決まるまで今のまま、そのスペースに停めることになりましたと言われ、3台目を一時的に停める事に仕方なく了承。
    それから1週間後の今です。
    2台目だろうが3台目だろうがお構いなしに終日通路に停めている。(隣人の契約区画が空いてるのに入れ替えないで放置)

    Q1.駐輪場につながる通路でも迷惑駐車と言えますか?
    Q2.口約束の駐車許可は正当な理由ですか?
    Q3.空いてる契約区画に入れ替えないのは迷惑駐車と言えますか?
    Q4.ダイワから駐車場解決の連絡が無い場合、こちらからダイワに連絡するのはいつ頃が良いでしょうか?

    未熟な長文で失礼しました。
    アドバイス宜しくお願いします。

  2. 3541 施主、大家ですが

    >>3540
    何言っても通じない会社だよ。
    そのくせ3536の様に通りすがりを装ってグダグダ言訳。
    色々不祥事起こしてるが、きちんと社長が謝罪しない会社なんか未来が無い、
    知床観光船とおんなじだ。

  3. 3542 いいかげん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 3543 買い替え検討中さん

    都内鉄筋コンクリート新築マンションなのに
    歩く音やドアの開け閉めだけでなく
    壁ドン床ドン
    さらに怒鳴り声まで全部聞こえます
    しかも深夜3時前後に毎日です
    木造アパートレベルです
    24時間サービスもアルソックも役に立たないので
    警察呼ぶしかない

    ここの口コミ知ってたら契約なんかしなかったのに、、、

    早く引っ越ししないと寝れなくて死ぬ

  5. 3544 買い替え検討中さん

    本社代表取締役に内容証明送って
    ダメならもう
    裁判しかない

    被害者の方は本社に送ってみましょう

    下記参照

    社名(商号) 大和ハウス工業株式会社 DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.
    本社所在地 大阪市北区梅田3丁目3番5号
    MAP
    電話/FAX 06-6346-2111/06-6342-1399
    創業 1955年4月5日(設立1947年3月4日)
    代表者 代表取締役社長 芳井 敬一
    資本金 1,616億9,920万1,496円
    従業員数※ 16,712人 (2021年4月1日)
    決算期 毎年3月31日
    IR情報
    売上高 1,863,934百万円(2021年3月期)
    上場証券取引所 東京証券取引所プライム市場
    ※有期契約者を除いた人数です。
    事業所

    本社・本店 〒530-8241 大阪府大阪市北区梅田三丁目3番5号
    電話 06-6346-2111(代表)
    MAP
    東京本社・本店 〒102-8112 東京都千代田区飯田橋三丁目13番1号
    電話 03-5214-2111(代表)
    MAP
    名古屋支社

  6. 3545 名無しさん

    >>3540 田舎のダイワさん
    この会社は基本的に住人トラブルは強い方につく。
    相手の方に明確な違反行為があっても、被害者が大人しいタイプなら真面目に対応してくれないよ。
    被害者が泣き寝入りで引っ越してくれた方が手間が減って楽なんだろうね。

    うちも迷惑住人に悩まされて、何度も苦情を言ってやっと現況確認まで行ってもらったけど
    ご丁寧に何日も前から相手方にアポ取って行ったそうで、見事に証拠隠滅された。
    うちには無礼な態度を取り続ける相手方も、管理会社の訪問日には親子全員揃ってとても温かく出迎えたそうだ。

    報告電話で必死に相手方を擁護をする担当者の声を聞いて、もう何言っても無駄だと悟ったよ。
    そんなわけで可能な限り証拠を揃えて行政や専門家の力を借りることをお勧めします。

  7. 3546 買い替え検討中さん

    鉄筋コンクリート新築マンションでも
    壁にコンクリートが入ってないです
    ベニア貼り付けてるだけの悪質な木造アパートと一緒の作り

    生活音排水音足音怒鳴り声
    全部丸聞こえなわけだよ

  8. 3547 周辺住民さん

    ベニヤw
    石膏ボードは一般的な造り

  9. 3548 施主、大家ですが

    大和ハウスはオール下請けに丸投げして利ザヤを抜く商法で急成長
    下請け業者は徹底的に苛められ何処も奴隷並
    自分だけ暴利を貪っているだけで製品に責任感ゼロ
    もう大方の顧客が呆れて離れてしまっている
    奢る平家は久しからずだ

  10. 3549 名無しさん

    >>3541 施主、大家ですがさん
    3536のひとは、3519の人への反論を書いてるんだと思いますよ
    因みに、大和リビングの不祥事ってなんですかね?
    ネットで検索する限りでは大和ハウスの不祥事的なのは出てきますが、大和リビングのは、検索ヘタで出てこなかったんですよね

  11. 3552 名無しさん

    [No.3550~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  12. 3553 匿名さん

    ダイワの賃貸住んでます。
    住んで6年羽田になるのですが昇降式物干し竿が壊れて修理を電話で問い合わせたところ、普通に使っていて壊れたのにお客様の過失なので自己負担ですと言われ、壊れた実物を見てもいないのに、
    取り替えになるので49280円自己負担でかかると言われました。
    「修理業者の方に実物をみてもらって、修理で済むのであればもっと安くなったりする場合もあるんじゃないんですか?」と聞いたところ、
    「いや、もう取り替えになるので49280円になりますね。」と言われ、修理業者も見にこないと言われました。

    そのあと修理業者の方から電話がきて、
    「状態を見に伺いたいのですがいつがよろしいですか?」と連絡が来ました。

    ダイワハウスの方と修理業者の方と話も違うし
    まず、なんで過失と決めつけられてこちらの自己負担になるのでしょうか?

    納得いきません…。

  13. 3554 買い替え検討中さん

    >>3553 匿名さん
    6年という年数と法人契約か個人契約かわからないため、適切な回答になりませんが、
    大和リビングの物件を借りた方は最近は無料でリビング保障という保険に加入しています。6年前だともしかしたらついてなかったのかもしれません。もし、保険に加入していれば保険を利用して交換ができると思います。
    保険会社に話して大和から過失が入居者にあるといわれたといえばよいと思います。
    もし、保険会社が自然に壊れたので入居者の過失はないとの事で私に支払い義務はないと思いますといえばよいかと思います。

  14. 3555 匿名さん

    新築で間もなくトイレの排水菅から水が溢れた。トイレが使えないのは困るので早期の対応をして欲しかった。問合せ先に連絡したら、日曜だったせいで「修理に行く日時は業者から連絡来たら調整して下さい。ただどこの業者も定休日なので今日は無理です」と言われた。そういうものなんでしょうか。

  15. 3556 買い替え検討中さん

    >>3555 匿名さん
    トイレの排水管からの水漏れが床に漏れ出してきていて緊急な修理が必要とかであれば、緊急性を伝えればクラシアンとかを手配すると思います。
    明日の修理で問題なければ、明日以降の対応と返事すると思います

  16. 3557 施主、大家ですが

    >>3549 名無しさんへ
    確かに公には出てません
    ですが不法請求、保険金の悪用など日常的に行われてます
    大家さんらが高齢者だったり、実情に疎い農家さんだったりして気づかないだけ
    中途入社が総て悪いとは言いませんが、この会社危ない筋の人が多すぎ
    彼等が会社の急成長過程で大量に入社し既に中間管理職になっている
    経営陣が即戦力として重用してきたツケ

  17. 3558 名無しさん

    >>3557 施主、大家ですがさん
    私も世の中をよく知っている人間ではありませんか、公に出ていない不正など、殆どの会社であることではないですか?
    真っ白な会社など見たことも聞いたこともないです
    もし、なにか証拠を持っていて不正に関することであれば公権力に委ねればよいのでは?
    流石に、それを握りつぶす力はないでしょうから。

  18. 3559 評判気になるさん

    1ヶ月後に転勤で退去するんだけど
    my-Droomから退去手続きしようとして必須事項を入力しようとするとフリーズ
    何度やってダメで、日を改めてもフリーズ、嫁の携帯借りてもiPadからやってもフリーズ、ネカフェからやってもフリーズ
    埒が開かないのでコールセンターにかけるとmy-Droomから手続きしてくださいと、ショートメッセージにURLが送りつけられる
    そのURLを押すと同じくmy~Droomへ飛ばされる
    営業所に電話かけるとコールセンターにかけろと言われる
    コールセンターにかけてもオペレーターに繋がらない旨を説明すると、担当のものから折り返しますで3日放置、かけ直すと今日は担当が休みで明日かけ直しますと言われる
    放置
    なう

    どうしたら良いですか?

  19. 3560 名無しさん

    >>3559 評判気になるさん
    メールを送ればよろしいのでは?

  20. 3561 マンション検討中さん

    設備等のトラブルがあってコールセンターに電話しても
    担当者から連絡が来なくて数日放置は当たり前。
    ストーカーばりに何度もしつこく営業所に電話してやっと対応してもらえる。
    当然そこから日数がかかる。
    お勧めしません。

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