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あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
あなたが思う一番快適な通勤電車は何線ですか?
意見&理由出し合いましょう!
将来、各路線がどう変わっていくかも一緒に議論できればと思います!
[スレ作成日時]2010-03-27 21:33:08
そういや副都心線ってどうなの?
乗ったことないけど。
マイナーな駅ばかりでよくわからん。
副都心線はこのまえのったらほとんど乗ってなかった。
有名なとこは渋谷駅と池袋駅
途中の乗り換え新宿三丁目駅の乗り換えは不便
副都心線の駅ホームですら携帯電波こないのは解消したのかな。
副都心線はTXと同じ自動運転、いわゆるATOなのに加減速時のギクシャク感がちょっと感じるのは、
なぜなんだろう…と。
それに、旧営団地下鉄以来から初めての急行運転ですね。
TX沿線ってどうなんですかね。
2、3回乗っただけだけど、秋葉原での乗り換えで疲れた。
まじでプラス10分くらいかかりそうで。アキバ乗り換え自体は
楽しそうだけど。
通勤で使っているひとに言わせると、速くて空いてて満足度は高い
みたいですけど。。。そのうち沿線人口が増えたらきっとラッシュも
厳しくなるんでしょうしね。
ラッシュのきつさも大事だが、時差出勤なので混み具合よりも、トラブル率、代替え路線が重要かな。
遅延や事故のトラブル少ないのはどこだろ?
感覚でなくて統計的なデータありませんか?
TXは東京駅までの延伸構想がありますね。
秋葉原駅のホームが深い位置にあるのも、東京までの延伸を見越しての設計らしいです。
TXって金利負担がはじまったらすぐ潰れそうだけどな。
いらない路線だから最近開業したわけで都市計画をみても遅きに逸した感があるな
>>111
座れるから快適なんですよね。
但し立客となると大変なのでは?
理由は急曲線が頻繁にあり(粘着運転では想定できない急勾配も)、つり革にしがみつか
ないと体が倒れかかるし、それに伴う疲労もある。
まず、運賃が高い事が混雑を避けていると思われます。
しかし、キーン、キーンと車輪のフランジがレールをこするきしり金属音がやかましい。
冗談でもホンモノの磁気浮上式リニアモーターカーになったら静かそうだけど。
あの車両、空気バネ台車では無くコイルバネ台車ではないのかな?と。
>>115
>建設コストを抑える為に狭小トンネル断面や急勾配・急曲線を取り入れているようですね。
トンネル断面はそうだけど急曲線や急勾配は間違い。
あれは土地の権利の問題で基本的に道路下にしか作れないため、
その形状に合わせてトンネル掘ってるからと、
経路上他人の土地を横切らなければならないところは権利が及ばない大深度で穴を掘るので、
どうしても急勾配ができると言うだけの話。
>>71
亀レスだけど。
8号線(有楽町線)延伸計画も含め、
メトロが「13号線開通以降の計画は全て白紙」と言っているので、
少なくとも株式上場まではないでしょうね。
ただ、東京西部同様に南北交通による渋滞緩和は以前から言われ続けているので、
都知事の「メトロと都営を合体させようぜ」計画が発動したら変わるかもしれません。
ちなみに地元民ですが常磐緩行線は昼間でも吊革客がそれなりにいる程度に混んでます。
12時ごろになるとちょっとしたラッシュになる車両もあるので、
少なくともガラガラと言うことはないですね。
(常磐線緩行の方と間違っているのではないでしょうか?あちらはガラガラですね)
TXが来てもこの混雑度合いは変化が無いので、
本数が少ないのは需要うんぬんではなく単純にJRのやる気がないのでしょう。
JRのやる気の無さは今に始まった話じゃないですしね…。
あと、京成金町線は朝の上野駅直通便は寿司詰め状態ですね。
昼間は単純に本数が少なく乗り換えタイミングが悪いため、
単純に使い勝手が悪い現状だから利用客が少ないのでしょう。
高砂駅高架化が終わって本数が増えるとまた違うのかもしれません。
ちなみに乗り換えタイミング次第ですが快速エアポートと組み合わせると40分弱で品川に行けるので、
タイミングを計れる人で品川方面に用事がある人は便利かもしれません。