東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウド文京千石スクエアってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2023-11-28 01:26:13

プラウド文京千石スクエアについての情報を希望しています。

所在地:東京都文京区千石一丁目296番1(地番)
交通:都営地下鉄都営三田線 「千石」駅 徒歩2分
   JR山手線 「巣鴨」駅 徒歩10分
間取:2LDK・3LDK
面積:59.44平米~73.10平米
売主:野村不動株式会社
施工会社:野村建設工業株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-05-26 09:03:57

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プラウド文京千石スクエア口コミ掲示板・評判

  1. 115 マンコミュファンさん

    >>113 マンション検討中さん
    信濃町は?

  2. 116 周辺住民さん

    >>113 マンション検討中さん
    東大の1~2年次は草

  3. 117 坪単価比較中さん

    大通り沿いという時点で「高級マンション」ではないんじゃないかな。
    千石自体は利便性がよい割に静かに暮らせる良い場所だけど。
    ザ・パークハウス文京千石もここも、不忍通りが拡幅されたら、売りのゆとりあるエントランスアプローチは消えて歩道からこんにちは状態。
    大手町まで10分なのにそれほど混まない三田線は穴場だからそこに価値を見出すならありだろうけど、予想されている一億超はやりすぎ。

  4. 118 匿名さん

    トランクルームですが全戸についているのがありがたいです。
    室内に入れたくないものを入れられるメリットがあったり、スペースは限られていますが、
    スーツケースやレジャー用品、運動用品などを入れたりする用途で利用できそう。

    トランクルームって鍵はかけられるのでしょうか?鍵がない場合は収納するものも考えないといけませんね

  5. 119 匿名さん

    >>118 匿名さん
    通常は部屋の鍵がそのまま使えるはずですよ

  6. 120 マンション検討中さん

    三田線、朝はマシなんですが帰り(6時前後~)の混み方がすごく嫌です
    まあ千石で降りられるのはまだ幸運ですが

  7. 121 匿名さん

    >>120 マンション検討中さん
    三田線の混雑率って混んでいる時間でも150%ぐらいでしょ、そんなに苦を感じますか?

  8. 122 周辺住民さん

    >>121 匿名さん
    私は朝に混雑する車両に乗っていましたが、かなりすごかった印象です。これから8両化されるので、2~3割ほど緩和されそうですね。

  9. 123 匿名さん

    山手線も同じ150から160%ぐらいなので、山手線と同じぐらいと思えばまだ甘い方でしょう。東西線とか昔の西武新宿線の混み方とくらべたら大甘ですよ。

  10. 124 マンション検討中さん

    東西線だの西武線だの混雑率の高い路線に乗らないので比較のしようもありません
    単に自分にはキツイ、ってだけです
    帰りの電車、なんであんなに気持ち悪い人が多いんだろうな

  11. 125 匿名さん

    まあ世の中には電車通勤に向かない人も多いし、そういう人は自家用車を使ったらいかがですか。車両費が経費になる人ならその方が精神衛生によいでしょう。ここは都心からの物理的距離が近いので変に電車に乗るより車の方が近いかもしれません。

  12. 126 周辺住民さん

    >>125 匿名さん
    東京の会社員ってクルマ通勤させてもらえないんですよ、社則により。

  13. 127 周辺住民さん

    そもそも今、ラッシュの時間帯にそれほど混んでいるのでしょうか。

  14. 128 マンション検討中さん

    買います。

  15. 129 匿名さん

    >>126 周辺住民さん
    >東京の会社員ってクルマ通勤させてもらえない
    山手線の内側に住むメリットを知っているご近所さんらしくないですね
    山手線の外側からくる路線はとにかく山手線駅の手前の山手線外駅から山手線駅までが爆発的に混むんですよ。山手線駅で人がドッと降りたあとの空いた列車に乗れるだけですごく楽だというのは外側から内側に引っ越した人全てが感じる実感です。

    山手線の外側の私鉄路線の物件が販売に苦労するのは駅力もありますが、郊外からやってくるたくさんの人で電車がやたらと混むからです。

  16. 130 匿名さん

    山手線駅と接続する路線が、山手線の外にあるか、中にあるかで混み方は天地ほど異なります。中の方が楽に決まってますよ、常識的に考えて。

  17. 131 匿名さん

    自分で駐車場借りたら良いじゃん
    私は勝手に車通勤してたけど

  18. 132 匿名さん

    駐車場の台数とか一切物件概要に記載がないのですが、
    ここは駐車場がないということなのでしょうか?
    最悪なくても良いくらいの駅近物件ではありますが。

  19. 133 周辺住民さん

    >>129 匿名さん
    コロナ禍前は春日から都心方面に乗車していましたが、かなり混雑していました。いまはどうなんでしょうね。

    > 私は勝手に車通勤してたけど
    こういうルールを守れない人もいるんですね。

  20. 134 匿名さん

    >>126 周辺住民さん
    >東京の会社員って
    そのようなご身分の方は社則に従ってください。経営者なら運転手付きでお召車が来ますので関係ないと思いますが、経費になりますし。

    私の個人的経験からすると7時台はそんなに混んでないような気がしますが。

    朝5時に起きて運動してからさくっと会社に言って朝ごはん食べながらメールチェックという体にいい生活習慣をぜひみなさんもつけた方がいいと思います。

    電車の混雑をひどく不快に思うような体質の方が、わざわざ一番混む時間に出社するのか、非常に理解に苦しみます。

  21. 135 匿名さん

    まあまあ、車通勤やらの話は本物件とは関係ないのでやめましょう。
    最近トランクルーム付きでも月額有料のところが出てきましたけど、ここはどうなんでしょうね???

  22. 136 マンション検討中さん

    3LDK11200万円からスタートですか、眺望なしのお向かいさんの二階で。
    視界抜けする上層階とは二千万円位差をついてますし、なかなかですねぇ。
    お茶の水もここより高いとすると。。。

  23. 137 周辺住民さん

    >>134 匿名さん
    コロナ禍前は6時半くらいの三田線に乗っていましたが、かなり混んでいました。今はきっと空いていると思います(希望的観測)。

  24. 138 匿名さん

    >>137 周辺住民さん
    >6時半くらいの三田線に乗っていましたが、かなり混んでいました。
    なるほど、それがあなたの混んでいるという基準なんですね(笑

    さて、今度は6時台の電車が空いていると私が言ったら、きっとで5時半が混んでいるという人が出現するでしょうね。こんなレスを返したところで、それを読んだみなさんはどう感じるでしょうかね...

  25. 139 周辺住民さん

    上から目線だからレスが付くのでしょうね笑

  26. 140 匿名さん

    >>139 周辺住民さん
    コロナ後の乗客減少後の値ではありますが三田線は混雑率129%でワースト一位になりましたが、これ、客観的に見て混んでますか?

    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/638450/

    最混雑区間も西巣鴨~巣鴨間で、山手線の外側ですよね。私は事実を事実として述べているだけなんですが、上から目線とかおっしゃられても困惑するだけです。

  27. 141 匿名さん

    私は綾瀬も東池袋も後楽園も住んだことがありますが、足立区から豊島区に転居して通勤路線が千代田線→丸の内線になったら電車が空いているんで本当に助かりました。しみじみ山手線の内側に住んでよかったと思いましたもん。東池袋→後楽園に転居したときは住民の気質の違いに驚いたものです。大した距離じゃないのにこんなに変わるのかと。釘をさしておきますがどちらが悪いじゃないですよ、勘違いしないでくださいね。

  28. 142 匿名さん

    >>141 匿名さん
    あ、失礼
    >千代田線→丸の内線
    ではなく
    >千代田線有楽町線
    でしたね。
    丸の内線は後楽園に引っ越した時でした。

  29. 143 周辺住民さん

    > という体にいい生活習慣をぜひみなさんもつけた方がいいと思います。

    上から目線。

  30. 144 匿名さん

    そこかー(笑

  31. 145 周辺住民さん

    もっと突っ込むと、「メールチェック」って懐かしい響きで草。通常はチームズで瞬時に片づけ、進捗管理が必要な案件ならバックログかな。

    > 経営者なら運転手付きでお召車が来ますので
    もいつの時代の価値観なのか笑

  32. 146 匿名さん

    >>145 周辺住民さん
    DXの進んでいないリモートワークもしていない中小企業だとバレてしまったのは認めないといけないね(笑

    ただ車両費は普通に経費計上できるんで、そこそこ売り上げが上がってたら社用車持ちますよ。自分で運転する時間が勿体無いじゃないですか。

  33. 147 周辺住民さん

    うちの会社はもう随分昔に社用車をやめてハイヤーにしましたね。固定費を変動費に変えて、BSを圧縮するのは、この20年くらいのトレンドかと思います。

    私が代表者なら、わざわざ経費を計上しないで、社員に還元するか税金たくさん払うかしますね。

  34. 148 マンション検討中さん

    こちら、道路の拡幅でエントランス前の植栽が無くなる、ひいては将来的に既存不適格になる可能性があるとデベから言われたんですが、土地の取得費としてはその分が乗っているわけで。拡幅時に土地の接収分はかえってくるとは思いますが、おそらく管理組合に入るので、購入時にはなんかモヤモヤします。

  35. 149 匿名さん

    >148

    訳アリの土地ってことで割安で仕入れてるはずだから、計画道路が実施されても既存不適格にならないように建てればいいと思うんだけどね。

    既存不適格の問題を理解してない人にぼったくり価格で売りつけるという商法。中堅デベならともかく大手がやるのはいかがなものか。

  36. 150 匿名さん

    計画道路にかかってるところを駐車場にしてるのって珍しいパターン。そこの駐車場使ってる人が、外の駐車場をつかうことになるからその費用を土地収用代金から補填しろってもめたりするかもね。

  37. 151 匿名さん

    >>147 周辺住民さん
    多分それは事業規模によって異なるでしょうね

  38. 152 マンション掲示板さん

    >>149 匿名さん

    土地を売却する方からすれば、拡幅時に行政から補填されるはずだから、わざわざ安値でデベに売る必要ないんじゃないの?最後に取得できたのがまさしく拡幅の影響受ける道路側の角地だったみたいだし。

  39. 153 周辺住民さん

    >>148 マンション検討中さん
    メリットもあります。固定資産税が最初から計画道路分割り引かれていて、収容されればさらに割り引かれます。
    収容まで数年なのにエントランス前にお金をかけているのはもったいないですね。向かいのマンションのようにただの駐車場にしておけば合理的ですが、近隣の新し目のマンションは植栽などあったりするので、それらに見劣りしないようにしたんでしょうね。
    いずれにせよ重要事項説明の対象でもあるので、根掘り葉掘り聞いた方がよいと思います。

  40. 154 検討板ユーザーさん

    既存不適格ってよりは、目の前の植栽が無くなって、エントランス回りが微妙になることが嫌だよね。既存不適格が顕在化するのは建て替え時だけど、道路の拡幅は数年以内に起こる可能性が高いみたいだし。

  41. 155 匿名さん

    >>149 匿名さん
    >>154 検討板ユーザーさん
    最近は既存不適格建築物の建替えの特例といって現在の建物と同じ高さ、大きさであれば建て替えができる特例がある。既存不適格住宅は建て替えが必要になったときに同じものが建たない、ということはなくなった。

  42. 156 匿名さん

    例えば隣の敷地と一緒に建て替えをするとしよう。隣の敷地の張り出し部分には高さ制限があるんだけど、現状の敷地は現在の建物と同じ高さの建物が建つ。つまりこれはどういうことかというと、周囲に同じ高さの建物が建たない状況でも、建て替え後のマンションは高さ制限を超える地域ナンバーワンの地位がずっと保たれるということ。

  43. 157 周辺住民さん

    >>155 匿名さん
    その特例は旧耐震や絶対高さ制限導入で建て替えが難しいケースを想定した特例だったように記憶していますが、都市計画道路にも適用可能なのでしょうか。

  44. 158 周辺住民さん

    日本語が変だ。「旧耐震」→「容積率導入前など旧耐震マンションの建て替え」

  45. 159 匿名さん

    >152

    公共工事の土地収用だからせいぜい公示価格でしょ。

  46. 160 周辺住民さん

    公示価格じゃなくて路線価のようです。

  47. 161 検討板ユーザーさん

    >>159 匿名さん
    頼まれて売る側からすると、そこがないと建てられないってことで、対デベには極端に安くはしなさそうですよね。
    そして収容時には路線価となると、あんまりマンション買う側にはいいことなさそう。植栽も無くなって、エントランス回りが貧相になっちゃいそうだし。いずれにせよ、買主がそのデメリットを被るわけか。。。

  48. 162 マンション検討中さん

    動画視聴しました。平均で坪550くらいですかね。今の相場なら売れてしまうでしょうね。

  49. 163 口コミ知りたいさん

    >>162 マンション検討中さん
    どうぞご購入ください。

  50. 164 匿名さん

    随分静かになってしまいましたね。。。道路拡張や、価格等で懸念された方も一定数いたのでしょうか。

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