BLP-MINAMIKURIHASHI SMART VILLAについて情報交換がしたいです。
検討されている方いらっしゃいますか?
公式URL:https://town.toyotahome.co.jp/blp-minamikurihashi/
所在地 埼玉県久喜市南栗橋8丁目1番1号他
交通 東武日光線「南栗橋」駅下車徒歩5分
総区画数 172戸
土地売主 トヨタホーム株式会社
[スレ作成日時]2022-05-13 11:42:46
BLP-MINAMIKURIHASHI SMART VILLAについて情報交換がしたいです。
検討されている方いらっしゃいますか?
公式URL:https://town.toyotahome.co.jp/blp-minamikurihashi/
所在地 埼玉県久喜市南栗橋8丁目1番1号他
交通 東武日光線「南栗橋」駅下車徒歩5分
総区画数 172戸
土地売主 トヨタホーム株式会社
[スレ作成日時]2022-05-13 11:42:46
南栗橋には行ったことがないのですが
現地はどのような感じなのでしょうか。
週末に街開きイベントがあるので行ってみようかと思っているのですが、イオンのオープンも重なっているようで、混み合うのでしょうか。。
それにしても価格が気になりますね
高すぎると売れなそうですが開発にはお金かかっているでしょうからその分ものってきますよね
性能や保証が良いようなので本体価格も高くなると予想します。
街にWi-Fiを設置するなど力を入れているので、もしかしたら管理費等の設定もあるかもしれませんね。
その辺は要確認です。
イオンスタイルというとモールとは違って駐車場を中心にしてイオン系スーパーと他のお店(百均やDSなど)が並んでいる印象があるのですが
ここもそうなるんでしょうか?
イオンスタイルはネットで見る限り、
スーパーとクリーニング店程度しかないように見えるのですが
どうなんでしょうか
南栗橋は何もないとネットでみますが
普段はどこで買い物やお出かけ行くのでしょうか
トヨタホームができれば
その後商業施設等も増えていく可能性ありますかね
なかなか盛り上がらないですね。
イオンは、スーパーと薬局があるから便利ですが、未来型のサステナブルタウンだったら、藤沢市、パナソニック、三井が開発した藤沢SSTみたいに、開発すれば、よいような感じがしますがね。イオンだけではなく、蔦屋家電とクラブハウスを合わせてつくるとか、街全体のサステナブルの目標を数値設定し、住宅やお店もそういう管理システムをつけて、連携してサステナブルに取り組むとか、再開発エリア外でもサステナブルの具体的な推進をするなど、今回関わっている久喜市と各会社がしっかりやらないとね。
前例のある藤沢SSTもしかり、三井が開発中の柏の葉キャンパスエリアなど、既存のサステナブルタウンを参考に、同等がそれ以上に、南栗橋全体を再開発してほしいですね。トヨタ自動車本体も関東ではないけど、サステナブルタウンを大規模に開発中ですよね。トヨタホームだけではなく、トヨタ自動車も巻き込みことも必要かもですね。
柏の葉キャンパスエリアには行ったことがあるのですが、確かにさすがにすごかったです。
南栗橋もああいうふうになるといいなと思います。
ここだと東京まで十分に通勤圏だし、
住みたいと思う人はもっと出てきてくれると思うし。
スマートで便利に暮らしていける街になっていってくれれば。
見て来ましたがすごく立派で暮らしやすそうでした
駅前通りにもう少し何かできてほしいと思いましたが町内や家の設備は良かったです
この地域で物件を探しているので別の不動産屋さんにも話を聞きましたが、南栗橋は川に近いのでハザードマップ上はそうなっていますが
逆に大河川だから対策も充分でスーパー堤防工事もしているし、決壊地点から遠く家屋倒壊地域でもないので、もし南栗橋が浸水するとしたら東京の方まで浸水するので考えても仕方ないそうです
実際に数年前の台風19号でも越水や道路冠水があったわけでもなく無事だったそうです
モデルハウス見学しましたが道や広場にわずかに傾斜がついていたので手前を少し高くしてるのか奥の用水路に流れる作りになってるのかなと思いました
聞いたわけではないので違うかもしれませんが
11番さん
ありがとうございます。
私もそれはチェックしておりました。
南栗橋区画整理エリアより栗橋駅、利根川方面は家屋倒壊エリアでした。
ただ南栗橋エリアは、家屋倒壊エリアに隣接し、浸水が3mから5mを予想されています。利根川もスーパー堤防になりましたが、昨年か一昨年は警戒水位に到達し、避難指示がでたかと記憶してます。確かに利根川が決壊したら東京都心まで浸水するかと思いますが、利根川から離れるほど、浸水の高さは低くくなります。最近の気候より、想定外の大雨、洪水もあり、3mから5mだと浸水予想エリアは、戸建だと2階まできてしまうので、心配でもあります。1mの浸水エリアだったら、まだ良かったのですがね…
分譲主の東武鉄道も、造成時に周辺より数m嵩上げして、再造成すれば、よかったのにと、つくづく思います。
そもそも、区画整理全体で大きな調整池をつくるべきではと思いましたが、調整池もなく、近くの公園を調整池みたいにすればよいのにと思った次第です。
物件概要でましたね。
■第1期LIKES街区登録受付概要
販売戸数
4戸
販売価格(税込)
4,594万円~4,838万円
建築確認番号
第SJK-KX226002930号(2022年6月28日付)他
間取り
4LDK~4(5)LDK
敷地面積
151.09㎡~151.10㎡
建物延床面積
99.44㎡~109.91㎡
土地が南栗橋区画整理地内では170から180平米が多い中で、20から30平米少ないですね。
地震による液状化リスク、大雨による洪水リスクを考えるとね。ここ数年で大雨も増えておりますからね。
どこのエリアも大小のリスクはありますが、ここはこのリスクがあるし、都心まで遠いため、土地は安価のため、この価格設定は建物、外構がコストアップなんでしょうかね。不動産は同一エリア、周辺エリアかつ安価なほうに引っ張られますから、築5年、築10年、築15年での暴落率はどうなるか。マンションマニアさんも、周辺エリアのマンションの新築時、現在の価格を示し、価格の課題を示してましたが、マンションより戸建のほうが経年劣化により価格は下がりますし、南栗橋エリア内の東武分譲地も分譲時価格の1/3程度になってますからね。
マンションマニアさんのコメント通り、不動産売却益で、
キャッシュで買える方はよいですが、売却益をもとに住宅ローン組んだり、初めて住宅ローンを組む方は、住宅ローンの額を考えながら、検討したほうがよいですね。
住宅ローンが多いと、築5年あたりで、住宅ローン残債と売却価格がイコールまたは逆転リスクあり。
ひとまず、ここはかなり強きですね。売れる自信があるんですね。利益重視でデベロッパーは高利益、顧客メリットは少ないですね。土地は東武鉄道、建物はトヨタであり、両社で利益を確実にとるために、この価格になり、液状化対策なども価格に反映されてますね。
最近、中古戸建が1500万円前後で販売されており、比較的、流通されている戸数が多い感じがします。
プラスアルファで、南栗橋の区画整理の隣接エリアで、
土地100坪平家の建売が9月から販売されるようです。
https://www.leben-establish.jp/search/lp-minamikurihashi/
南栗橋は、マンション、トヨタホーム、中古、新たな新築戸建など、流通が増えてますね。
>>14を見てみました。駅からの距離は若干こちらの方が近いですかね。
生活環境は似たような感じですけどイオンに来るには線路を渡らないと行けないのがマイナス点かもしれません。
あとは平屋という所も好みが出そうです。
このあたりは物件が色々あるとのことなので、こうなってくると最終的には価格帯勝負となってくるでしょうか。
街開き時に公開したモデルハウス棟が20日土曜日から募集開始ですね。以下の通り、バブル相場より高くなってますね。トヨタブランドですかね。5000万円を超えてしまいました…汗 こうなると、東京、神奈川、横浜市などでも購入できるので、広域検討し、幅広く検討する必要がありますね。ブランド効果により、相場より1000万アップは理解できるが、相場より2000万円アップだと、リセールは厳しいですね。
■モデル街区1期登録受付物件概要
販売戸数
5戸
販売価格(税込)
4,856万円~5,290万円
建築確認番号
第SJK-KX216009230号(2022年1月18日付)他
間取り
3(4)LDK~5 LDK
敷地面積
150.12㎡~158.46㎡
建物延床面積
106.97㎡~108.98㎡
この物件か、FUTURE COURT みらい平か、迷いますね。いずれも最寄駅から5分程度。価格は物件によっては、南栗橋もみらい平も同じくらい。資産価値を考えるとみらい平、始発だと南栗橋。悩みますね。