千葉の新築分譲マンション掲示板「グラディス千葉駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. グラディス千葉駅前ってどうですか?

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2023-03-12 02:19:36

グラディス千葉駅前についての情報を希望しています。
千葉駅徒歩2分のマンションです。
駅近だと資産価値が下がらなそうなのでいいなと思っています。

所在地:千葉県千葉市中央区新千葉二丁目2302(地番)
交通:JR総武線・総武快速線「千葉」駅徒歩2分、京成千葉線「新千葉」駅徒歩4分
間取:2LDK、3LDK、4LDK
面積:58.59㎡ ~ 113.85㎡
売主:株式会社マリモ
施工会社:株式会社奥村組
管理会社:株式会社新日本コミュニティー(予定)

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-12-06 16:41:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラディス千葉駅前口コミ掲示板・評判

  1. 133 匿名さん

    >スレ違いではありますがスレッドが無かったので

    板は『スレッドを作成する』をポチで作れる。まあ、この程度なら近隣情報ってことでここでもいいとは思うけど。

  2. 134 匿名さん

    >>132 買い替え検討中さん

    ああなるほどメイツの話ですね。比較であればこのスレで大丈夫ではないでしょうか。
    個人の好みになると思いますが、新宿小は大規模校で高学年は新宿中学校の分教室と行き来するのでそこは微妙だなぁと感じています。それならグラディスやエクセレントの校区である中小規模の登戸小や本町小の方が学区としては良いかなと思っちゃいますね。

  3. 135 マンション検討中さん

    こちらは坪280万前半と伺いました。
    エクセレントザタワー ブリリアタワーと比較して高値掴みにならないか心配です。
    タワーでないマンションは資産性は落ちるのでしょうか。

  4. 136 名無しさん

    うちも駅近グラディスか、内廊下エクセレントタワーか迷っています。幕張のミッドスクエアタワーに比べると、高いなあと思いますが、三越跡地はもっと高いんですよね?笑

    登戸二丁目交差点の広い駐車場が、更地になりましたが、あちらに何ができるかご存知の方いらっしゃいませんか?

  5. 137 匿名さん

    西口の伸びしろはあまりなさそうですね。再開発しても寂しい少し陰なイメージはとれないですよね。北口も同様に。

    もともと重心は東口ですが、今後の人の流れも、再開発も東口側中心なので高くても資産価値が長く保たれそうなのはブリリアタワーになりそうですが。

    そごうの徒歩距離はブリリアタワーの方が近いので、この物件は電車に1秒でも早くたどり着きたい人向けではありそうです。

    この物件で他の方が指摘していない所で気になるのは、1階を店舗(何が入るの?)にしてしまったがためにか、2階に駐輪場をもってこなくてはいけなくなり、駐輪場用のエレベーターという通常のマンションにはないエレベーターを1個取り付けないといけなくなったことで、メンテナンス費用に少なからず影響することがあるかなと。それに2階も住居に出来たのであればもう少し1戸あたりが安くなったのかなと思ってしまいます。

    あとはゴミ置き場ですね。図からは一旦外に出ないといけないようで残念なところです。

  6. 138 匿名さん

    パンフではゴミ置き場のアプローチが、正面エントランスから一旦外にでてのゴミ捨て経路になりそうで、もしそうなら雨に濡れる+エントランスをゴミ袋を持ってでないといけないのかと・・・

    裏の非常階段経路だとゴミ捨て場までに3回扉を開けないといけなさそう。

    聞くの忘れたのでもし次行くことがあれば営業に確認してみますが・・・誰かご存じの方いたら教えて下さい。

  7. 139 マンション検討中さん

    >>138 匿名さん
    ゴミ捨てで一度外に出るのは冬や雨の日は結構問題ですよね。

    もちろんエクセレントタワーやセントラルタワーのような各階ゴミ捨ては一番理想的なのはさておき、せめてエントランスから雨に濡れない(寒くない)アプローチが良かったのは確かですね。

    店舗って何が入るんですかね?

    ダイソーが近いのは便利と思いますが、将来的に撤退にならないかは心配なところ。如何せん日中の人通りが少ない。

  8. 140 匿名さん

    >>139 マンション検討中さん

    店舗は千葉市から言われてミニスーパーを誘致と言ってましたが通りに面してないので中々交渉は進んでないみたいですね。本当は今セブンダイソーが入ってるところあたりに入れる予定があったみたいですが賃料の関係で折り合わなかったとか営業さんが言ってました。

  9. 141 匿名さん

    >>140 匿名さん
    それ私も聞きました。

    ミニスーパーにしても面積がやや狭そうでのでなかなか難しいのかなと感じました。

    誘致には、さらには店舗部分の所有者が誰になるのかと、そこの賃料の問題にもなりそうですね。

  10. 142 マンション検討中さん

    西口はほんとに陰のあるイメージなのがいまいちですよね。スーパー一つ誘致できず、空きテナントばかり。莫大な費用と年月をかけた結果がこれで、地元民としては新千葉公園を見た時にはがっかりしました。
    西口再開発はこれで終わってしまうようですが、JR千葉支社跡地の開発次第ではもうワンチャンスあるでしょうか?

  11. 143 検討板ユーザーさん

    ただ駅に近いだけのマンションなんですか。
    共働き夫婦向きですかな。

  12. 144 匿名さん

    ただ駅に近いだけといってもそのへんのマイナーな駅ではなく、総武線では屈指のメジャー駅の千葉駅至近というだけで価値は高いと思う。西口より東口が良いのは同意だが、東口ながら駅からほんの少しだけだが遠くなるブリリアの価格はここに比べて2割ぐらいは高そうなのでコスパを考えればここも十分ありだと思う。
    ただ悩ましいのはエクセレントタワーで、タワマンなのに価格はここと同じか階数によっては安い住戸も多そうで内廊下、各階ごみ置き場ありとなっていて人によってはエクセレントタワーに魅力を感じる人もいるかもしれない。

  13. 145 マンション検討中さん

    >>144 匿名さん
    共働きなら仕方ないが一般の奥さんにとって駅近はそこまで重要ではなく、ゴミ出しが楽で業務スーパーやドラッグストアが近いエクセレントのほうが良いという家庭は多そう。

  14. 146 匿名さん

    表現は自身の通勤にもよりますかね。
    千葉市内勤務の場合だと「ただ駅に近いマンション」
    東京勤務だと「駅近マンション」

    価格はエクセレントが安いし、各階ゴミ出し+内廊下、周辺環境(遊び心も含め)もエクセレントに軍配か?

    そういう意味で、こちらとエクセレントタワーを比較してしまうと、ただ駅に近いという表現もあながち間違っていないかもしれない・・・

  15. 147 eマンションさん

    実家房総半島。
    旦那丸の内勤務 妻は錦糸町勤務。
    下のデメリット打ち消すにはこの条件がいるな。

    サッシ高1800
    1階店舗リスク(ミニスーパー入らない)
    ゴミ置き場が外で濡れる
    救急車の音
    駐車場は敷地内6台のみ

  16. 149 匿名さん

    コモラボいいなと思います。他の不動産会社にもないかな…

    テレワーク用の部屋なのかなと思います。
    閉鎖的な部屋な気もしますが、図書館などでこういった壁にはさまれた机ありますよね。落ち着きそう。
    コモラボ、テレワークに勉強に読書に家事に(ミシンやアイロンに)と使いみちがかなり多いです。

    3LDKにもコモラボ欲しかったです。

  17. 150 匿名さん

    >149

    一日仕事するなら3LDKの中洋室を書斎にしないとコモラボの狭さじゃ息詰まるんじゃない。

  18. 151 匿名さん

    今のマンション、3畳の家事ルームがある間取りもある。最近のマンションのウサギ小屋かすごいよね。

  19. 152 マンション検討中さん

    >>149 匿名さん

    同じようなスペースを提案している物件は最近多いですよね。

    面積削りの付け焼き刃ではなくて、
    しっかりした設計力と提案力が有るかで差が出てるとみています。

    動線や自由度、ドアが天井まで伸びているか、質感防音などの仕様の高さ、採光や空調・換気などの設計など、
    面積の数字以上に大切な気がします。

    自分たちの生活をイメージして買わないといけませんね。

  20. 153 匿名さん

    千葉駅まで徒歩2分。かなり近いですし
    電車通勤・通学が楽で良い立地にあるマンションだと思います。

    プラン数も割と多いので、生活スタイルに合わせて選べそうです。
    ただ、部屋の柱のでっぱりは気になりました。
    最近は柱が出ていない部屋も増えているので、その工夫がされていると
    もっとよかったかなと感じました。

  21. 154 匿名さん

    >>153 匿名さん
    外廊下側の部屋の柱もそうですが下がり天井も通常マンションよりも低いので、ほぼデッドスペースになってしまうのではと思います。


    マンマニさんの記事によるとエクセレントザタワーでも2重床+2重天井で天井高2650mm、サッシ(窓)高2100mm

    こちらの直床+サッシ高1800mmは気になる低さです。窓の高さが30cmも低いって・・・。

    ただでさえ西向きなので日中暗いのに、サッシが低すぎてより暗く感じる可能性があるかと思います。しかも西日はしっかり差し込むので。

    もう少しこういう重要部分にお金かけても良かったのではないかと残念でなりません。

  22. 155 匿名さん

    >154

    エクセレントザタワーは制震+乾式壁だから梁を頑丈にしてないんだよね。ただ乾式壁って大きな地震で壊れちゃったりする。どっちがいいか・・・。

  23. 156 マンション検討中さん

    背丈のある人間にとって、サッシ高180はないわ。賃貸よりもひどい。

  24. 157 マンション検討中さん

    公平に言えば、サッシの高さは、タワマンで高くなる傾向があるので、エクセレントザタワーと比べても仕方がないかな、とは思う。もし比較するなら、普通の板マン。

    と一応は言えるのだが、それにしてもこのサッシの高さはないよね。この物件は、低身長の方にはおすすめ。

  25. 158 マンション検討中さん

    >>140 匿名さん

    スーパーの件、熊谷前市長のツイッターを紹介します。

  26. 159 匿名さん

    ベットルームの梁の下がりが50cmくらいあって、すごい圧倒されました。
    下がりきついと表示よりも部屋が狭く見えますね。
    柱と梁で凹んでるところの活用法が苦しい、、、

    可動ルーバーもついてないので、、、

    角部屋なら良いものの中住戸の外廊下側の部屋が難点か、、、

  27. 160 マンション検討中さん

    以前に地権者がいるのが怖いという書き込みがあったが(>>68)、地権者が必ず住むわけではない。むしろ地権者住戸は、オーナーとして所有されるだけで賃貸に回ることも少なくない。

    問題は地権者住戸の有無よりもむしろ、階高やサッシ高が低いとか、ルーパーがないとか、ポーチどころかアルコーブもないなど、一般販売住戸の仕様がかなりショボイものになってしまったことだろう。

    そしてこうなった因は、地権者との間で土地の買い取りが難航し、土地の仕入れ価格がかなり吊り上がってしまったため、デベとしては、儲けを出すために、
    ①14F建てとして階高を確保するよりも、15F建てとして階高をおさえつつ販売戸数を増やす、
    ②仕様をダウングレードする、
    といったことを実行に移さざるを得ない。実際、ここまではふつうによくある話。

    ところが今回は、地権者に土地を譲ってもらうにあたり、単に高いカネをはずむだけではなく、最上階に階高の高い地権者住戸を配置する必要があって、その結果、14F以下の一般販売住戸の階高が、一般的な板マンと比べてもかなり犠牲になってしまった・・・といったところではないだろうか?

  28. 161 マンション検討中さん

    最上階の地権者住戸はハイサッシ+高天井2.65mで地権者への配慮ということなんですね

    地権者住戸は賃貸に出る予定はないと伺いました

    窓も低く、ルーバーないので中住戸はちょっと難あり、購入するなら角部屋かなと。

    さすがに1.8mの高さしかない窓の角部屋ではない中住戸は検討から外しておきます・・・

  29. 162 匿名さん

    隣の新日本EXビルの14階に1年程住んでいました。
    電車の音はしばらくして慣れましたが、
    駐車場を探すのに苦労しました。
    三愛記念病院の裏手で27500円でした。

  30. 163 匿名さん

    >>72 匿名さん
    賢明です。
    住んでみて初めてわかる住心地の悪さは未知の領域に踏み込んだよう。寿命が縮まっていくのを感じます。


  31. 164 匿名さん

    >>163 匿名さん
    そうなんですよね。
    坪単価同じならこんな最上階地権者のマンションよりブリリアの方が良いし、ブリリアの立地の方が街の中心でそごうにも近い。
    注目されてる分こっちより資産価値落ちにくい。

    ブリリアと同額だと間違いなくブリリア選ぶので、2年余分に待てるかですね。
    そうすると安めのエクセレントタワーでも十分ということに。

    別に駅にこんなに近くなくてもいいわけで。

  32. 165 匿名さん

    >>164 さん
    それもそうですし、駅前で発泡剤込み230mm~250mmの直床ですよね。>>107さんのご指摘が正解のような

    かぶり厚、コンクリート強度、最大240mmベタ基礎二重床天井、全て優るエクセレントタワーがとても気になります

    https://www.ex-ms.com/ext/structure.html

  33. 166 匿名さん

    >165

    パルコ跡地は大きな揺れで壊れるタイプのダンパー。

    >変形能力の高い鋼材である低降伏点剛に地震エネルギーを吸収させる

    この文章をよく読まないと。エネルギーを吸収して変形する。熊本地震のように大きな揺れに2度襲われたら…。

  34. 167 匿名さん

    >>166 匿名さん
    どこも同じ砂状みたい
    https://www.riken-net.co.jp/jiyuren/chikei_chiba.html

  35. 168 マンション検討中さん

    駐車場が残念。
    離れた場所で2万8千円。

  36. 169 匿名さん

    新日本EXビルより高くなるので
    15階建てでも65メートルくらいですか

  37. 170 マンション検討中さん

    建築計画では15階建て49.8m位だったような気がします。
    1階の階高が3m切る感じですね。最上階の階高は高いので、それ以下の階は平均2.9mというところでしょうか。

    三越跡のブリリアの情報が少し出て来たみたいですね。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/454935
    免振、500戸と期待できそう。

  38. 171 マンション検討中さん


    割り算おかしいですね。。。3m位ですね。すいません。
    新日本EXビルは60m位とのことで、EXビルよりも10mほど低い感じですね。

  39. 172 マンション検討中さん

    間違えていました。こちらのマンションは49.8mではなくて、44.89mでした。
    EXビルよりも15m低いということです。

  40. 173 匿名さん

    皆様、質問に回答いただき有難うございました
    検討いたします


  41. 174 匿名さん

    >>164 匿名さん
    最上階オーナー住戸の以下賃貸住戸ならいい。けれど天井高やサッシに格差が付けられた分譲には住みたくないかな。

  42. 175 マンション検討中さん

    >>174 匿名さん
    天井高はプレミアムフロアは別というのは良くありますよね。

  43. 176 マンション検討中さん

    最上階が天井高い+サッシも高いことが良くあるのは分かりますが(とはいっても板マンでは2010年前半までのマンションに多く、それ以降はあまり見られない)、全部地権者住戸だということがなんとなく皆さんが嫌悪感を感じているんではないでしょうかね。

  44. 177 マンション検討中さん

    高さ制限の中で最上階の高い階高確保のために、下の階の階高を犠牲にしたことにやや嫌悪を感じます。下界の天井高も階によって何段階か違うみたいで、それを知ってしまうと購入後は日常に意識として永く残っちゃうかもですね。

    たぶんデベは気づかれないと思っていたのでしょうが。

  45. 178 匿名さん

    >>177 マンション検討中さん
    >購入後は日常に意識として永く残っちゃうかもですね。

    モヤモヤはそれ!!ありがとう!


    >>175
    Premiumが意味するのは高級や上等やプラスα。他を削ってのものは搾取的に感じます。

  46. 179 匿名さん

    駅に近いので通勤通学も安心ですね。
    プラン内容をみると収納スペースがしっかりと確保されているため
    無駄に収納家具を増やすこともなく、部屋を広々と使用できそう。
    あとは価格がどれくらいかが気になるところです。

  47. 180 通りがかりさん

    >>169 匿名さん
    あの、ここは45メートルだから。新exビルより15メートルも低いです。

  48. 181 匿名さん

    >>180 通りがかりさん

    その話題、172でもう終わっていますよ。
    モデルルームを見に行くと、天井が低いとは思わなかったんですけど、どこか削られて全体として低くなっているのでしょうか?サッシは確かに低かったのですが、それは上に梁があるからで、天井が低いということはありませんでした。マンションの構造に詳しい方、教えてください。

  49. 182 マンション検討中さん

    >>181
    モデルルームは、プレミアム住戸を除いて、一番天井が高いところだったはずです。(確か3階だったかな)
    上階は、モデルルームより10cmくらい天井が低いので、全体的に低くなってるんだと思いますよ。

  50. 183 匿名さん

    >>182 マンション検討中さん

    そういうことでしたか。
    モデルルームの天井高は実際の部屋と同じ高さですか?とは質問しましたが、全ての部屋で同じかとは確認しませんでした。営業さんは嘘はついてないけど悪意がある説明をされたということですね。

  51. 184 匿名さん

    連投してすみません。
    10センチずつ低くしても全体として1m程度しか低くならないと思うのですが、15mも低いのは何故でしょうか?各階で平均1m低くくなっているということですよね?

  52. 185 匿名

    >>184 さん

    あっちは下駄の商業が6階まで入っていて、商業部分は階高が高く設定されているため同じ階数でも高さに違いが出ていると考えられます。

  53. 186 匿名さん

    >>185 匿名さん

    なるほど。ご回答ありがとうございます。
    天井がとても低いマンションだと思い込んでモデルルームに行ってみたのですが、全く低いとは感じませんでした。

    ここではボイドスラブが薄すぎると議論になっていましたが、営業さんは「スラブが厚いので遮音性が高い」と説明されていました。定量的な説明ではないので嘘だとは言えませんが、実際にはどうなんでしょうね。住んでみるまでわからないんでしょうか。

  54. 187 マンション検討中さん

    >>186
    床下のボイドスラブの厚さはホームページでも公表されている(230~250mm)ので、それをベースに他のマンションと比較してみては?
    グラディスは直床なので、直接比較はできないかもしれませんが、有名ブランドのマンションと同じくらいの厚さがあれば、一定は安心できるのかと。

  55. 188 匿名さん

    >168
    >駐車場が残念。
    >離れた場所で2万8千円。

    マンション敷地内に6台分しかないですものね。
    どれくらいマンションから離れているのでしょうか。
    10分以上とかなら無理ですよね。
    5分以内くらい?

  56. 189 匿名さん

    >>188 匿名さん
    敷地外の駐車場が20台弱確保されているのようで約100m位だと思います。徒歩で1分程度。タワー型なので出し入れの不便さは多少ありそうです。
    さすがに雨に濡れずにというわけにはいかないでそれが難点。

    駐車場代も高く、確保自体もかなり苦戦する物件であるのは確かと思います。

  57. 190 マンション検討中さん

    ここは車持つ人が住むマンションじゃないよ
    敷地内は一般に回らないらしい
    敷地外は当然値上げリスクがあるし、車持ちファミリーにはイマイチすぎるんだよな

  58. 191 匿名さん

    >187 マンション検討中さん

    有名ブランドマンションの営業マンが最近の市場でボイドスラブは見かけないと言ってました。なぜ有名ブランドは採用しなくなったのでしょう

    ベタ基礎二重床と発泡剤を埋め込むボイドスラブの直床に共通するのは一部素材だけで床構造としては別物ですよね

    エクセレントザタワーの主要構造部の設計基準強度は1m2あたり最大70N/mm2のようですが、同程度の強度ですか?

    厚みだけでは全く安心は出来ません



  59. 192 マンション検討中さん

    6台のうち2台は最上階の地権者のもの。
    離れたタワパに高額な駐車場代。
    一階にスーパー入らないと家賃収入なく管理費値上げかもね。

  60. 193 マンション検討中さん

    駐車場空きないマンションはリセール難しいのよ。
    2LDKだけはなんとかなるが。
    千葉でファミリー住戸に駐車場空きなしは致命的。

  61. 194 マンション検討中さん

    >>192 マンション検討中さん
    何を言っているのか意味不明・・・店舗スペースは所有者がいるから管理費は所有者が払うのでは???????????

    ギャラリー見学行った時は最上階地権者も駐車場抽選(目の前で抽選するそうですよ)に参加しなくてはならないと。

    ちなみに私は検討しただけで購入はしませんが・・・

  62. 195 匿名さん

    >186

    ボイドスラブって中空でない部分が厚いのでそこが梁の役割も担うのて、梁がなくて天井すっきりとかハイサッシを謳ったりするんだけどここは厚さが十分でないのかサッシが低いんだよね。何のためのボイドスラブなのか。

  63. 196 匿名さん

    >>195 匿名さん
    中空でない部分が厚い

    どこの部分のことでしょうか
    詳しく教えてください

  64. 197 マンション検討中さん

    価格帯4,790万円 ~ 7,600万円ですか
    坪単価270万から345万ですが駅の距離考えたら格安ですね
    ブリリアはもっと単価高い見込みでしょうから早い者勝ちなのかな

  65. 198 マンション検討中さん

    先の地震で耐震よりも制震、免振がよいのかなと久しぶりに考えさせられました。
    忘れた頃にやってくる地震。
    こちらで話題になっていたボイドスラブの厚みって大丈夫なんでしょうか?

  66. 199 匿名さん

    >>187 マンション検討中さん

    >>97がボイドスラブは同じ厚さのベタスラブより2割くらい遮音性能が劣るといわれてる。230mmはベタスラブの最低ラインといわれている200㎜相当以下かも。と書いてますよ。

    ベタスラブ200mmの二重床に比較できるのはボイドスラブ240mm以上の二重床の場合ですよね。
    有名ブランドのマンションと同じぐらいの厚さとなるとベタスラブ200mm~250mmに二重床100mm~200mmの総高になり最小で300mm~最大450mmスラブ厚。
    福岡のサンメゾンは250mm中空スラブの100mm以上の二重床二重天井 www.tokyu-housing-lease.co.jp/mansion/s-ohori/equipment/床部を20mmとしてこの物件と同じと言える直床中空スラブは330mm以上よね? 有名ブランドのマンションのレベルに合わせるなら350mm以上になりません?
    「標準は、ボイドスラブは300mm、普通のスラブは200mmというところ。これ以下の場合は要注意。」ってアドバイスを見かけました。

  67. 200 匿名さん

    調べてようやく意味が分かりました。

    ボイドスラブの遮音は微妙でこの物件の250mmは薄い方なのか。

    音に敏感なタイプなら気になる可能性あるのか。

  68. 201 マンション検討中さん

    第163回 再開発プロジェクトは地主のエゴが出る?
    https://www.sumu-log.com/archives/11821/

    これを読むと、この物件も同じかなと思ってしまう。

  69. 202 匿名さん

    千葉駅西口再開発はどう見てもこれまでは失敗ですからね。莫大な費用と年月をかけて再開発したものの、綺麗な街並みに歩く人はとても少ない。テナントは新築なのに空きが目立ち、一等地にパチンコ屋という始末。スーパー誘致にも条件折り合わず失敗。
    家賃が高すぎるのでしょう。ここも今出ている坪単価では高すぎると思います。地主のエゴ・・・というのはなるほどと思います。

  70. 203 匿名さん

    ボイドスラブは薄いと騒音問題が多いらしいです。

    梁がないので、1枚の太鼓の膜みたいな感じで響くと言ってる方もいました。

  71. 204 匿名さん

    >>201 マンション検討中さん

    小規模マンションなのに8億も税金で補助してもらっておきながら割高になっている理由がわかった気がします。ありがとうございます。

  72. 205 匿名さん

    >198

    制震、免震でも乾式壁は3・11の時に結構壊れてる。ここはRCの壁だからその心配だけはない。

  73. 206 匿名さん

    >>205 匿名さん
    間取り図面見ると乾式の描かれ方みたいなんですが、RCなんでしょうか???

  74. 207 マンション検討中さん

    >>206 匿名さん

    この書き方だと、バルコニー面と共用廊下面は乾式壁、戸境壁は鉄筋コンクリートですよね。もっとも、バルコニー面と共用廊下面は乾式壁であっても、戸境壁が鉄筋コンクリートであれば、防音上は一定の水準を満たしているはずです。ただし戸境壁が鉄筋コンクリートだと言っても、それがクロス直貼りであるか、石膏ボードを立てているかは確認しましょうね。

  75. 208 マンコミュファンさん

    半分以上の46部屋の販売になりました。
    順調ぶりに早期完売が見えました。

  76. 209 マンション検討中さん

    >>208 マンコミュファンさん
    第一期の販売数は率でみると非常に多いように思いました。やはり千葉駅徒歩2分というのが評価されているのでしょう。
    個人的に現地を見た印象としては周囲が囲まれていて多少くせのある立地というように思いましたが、利便性重視の人にとっては坪300万円以下の住戸も多く価格面で魅力があったのでしょう。それに加えて病院勤めのお医者さんにとっては最高の立地なのでそちら方面からの引きも強かったのかもしれませんね。

  77. 210 マンション検討中さん

    夜勤で家が近いのは嬉しい。
    三愛病院関係者買い。

  78. 211 匿名さん

    >207

    バルコニー側と共用廊下側の壁はALC(軽量気泡コンクリート)。戸境壁が乾式壁の場合、間取り図の壁にハッチが入ってるので区別できる(近隣の例ではエクセレント  ザ タワー)。ALCの場合は柱との間に線が入っているのでこれも区別できる。RCの壁だと柱と一体なので間に線は入らない。

    間取り図って見方を知れば結構情報豊富。

  79. 212 匿名さん

    おまけだけどALCも大きな地震で壊れたりする。

  80. 213 匿名さん

    クロス直貼りか二重壁かも間取り図でわかる。二重壁だとここのように壁と部屋の間に隙間を挟んで線が入る。これが石膏ボード。

  81. 214 匿名さん

    二重壁だと太鼓現象といって壁の間の隙間で音が共鳴することもある。

  82. 215 匿名さん

    >>211 匿名さん

    え!軽量なの???
    全面ですか?一部ですか?

  83. 216 匿名さん

    >215

    間取り図で判断する限り全面。詳しくは設計図書で確認。

  84. 217 匿名さん

    ぶっちゃけディスられても人気は落ちなかったですね。

  85. 218 匿名さん

    >217

    売出が全部捌けたら人気が証明される。前評判だけってこともあるからね。

  86. 219 匿名さん

    引き渡し後に、一階エントランス周りの内壁、管理人室を囲う壁、郵便ポスト、そして各階の共用廊下や住戸壁が、空洞の乾式壁や軽量コンクリート施工されていて、ノックしてコンコン音が響いたら落ち込んで立ち直れなくなりそうです。

  87. 220 匿名さん

    >219

    硬い壁だと思ってガツンってやっちゃだめだよ。石膏ボードは壊れちゃう。ALCも力いっぱいやっちゃうとアウトかも。

  88. 221 匿名さん

    ここ買う人はこんな掲示板見てない層と思います。

    残念ながらディスってもあまり意味ないと思います。

  89. 222 匿名さん

    ディスってるって思うのは仕様がしょぼいと認識していることの裏返し。

  90. 223 匿名さん

    1期1次で半数以上の46戸の販売数はすごいですね。サッシ高の1.8メートルが気になりますが、買う人はそんなことは気にしないということなのでしょう。高すぎて売れないと思っていましたが、掲示板民の評価はあまりあてにならないようでw

  91. 224 匿名さん

    ALCは内部の気泡が全体の8割を占めているので、非常に軽い。

    厚い発泡スチロールを含むボイドスラブ床、8割気泡のALC構造壁、空気層の乾式壁。

    空気に結構な金額を支払うことになりますね。

  92. 225 匿名さん

    >224

    ここ乾式壁じゃないよ。空気層のある二重壁。

  93. 226 匿名さん

    床の場合は二重の方が遮音性能は高くなり、壁の場合は直貼り工法の方が遮音性高いと実験データで証明されているそうです。

    その逆の、直床二重壁の遮音性能はどうなのでしょう。

  94. 227 匿名さん

    壁も床も遮音性が高いのは直です。古い知識のままの方がよく勘違いしているのですが、直床と二重床だと遮音性が高いのは直床です。二重床はちょうど人間がうるさいと感じてしまう足音などの重低音を太鼓のように増幅させてしまうのです。
    二重壁も同様なのですが、直壁の物件は少ないので、ほぼ二重壁になってしまうと思います。

  95. 228 匿名さん

    遮音性能、特に重量衝撃音については直床と二重床の差以外にもスラブ厚の影響もあって単純に比較は難しい。そしてここはボイドスラブに下はスラブ厚が薄い。

  96. 229 匿名さん

    コンクリの上にクロスを貼るためにはモルタルで表面を平らにする必要があって手間がかかる。二重壁発酵ボードを間に挟んでその手間を省くコストダウン手法でしかない。

  97. 230 匿名さん

    書き込みが同じ話題すぎて読むのが面倒な板だね

  98. 231 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  99. 232 匿名さん

    >>230 匿名さん
    たぶん誰の心にも刺さってないですよね笑

  100. 233 匿名さん

    直床と二重床を音問題で比較する人が多いけど、大きな差は配管のメインテナンス性と将来の間取り変更を伴うリフォームの自由度。この点で直床は圧倒的に不利。

  101. 234 マンション検討中さん

    金メダルのアンチの人が一人でやたらとディスってるような気がしますが、何か目的でもあるんでしょうかね。

  102. 235 匿名さん

    >>227 匿名さん
    直床ボイドスラブのうるささは最悪ですよ。
    この世のものとは思えない奇異で不快な音を生み出します。

  103. 236 匿名さん

    直床は軽量衝撃音に対して弱いので、遮音性の高いフローリング材を使ってカバーする。フローリングには遮音性を稼ぐためにクッション材が入っているので独特のふわふわ感がある。モデルルームでも再現されているのでスリッパを脱いで体感しておくのが肝心。入居後にあのふわふわは何って書き込みが散見される。入居してから、違和感を感じても後戻りできない。

    それからあまり言われないけど振動は『直』に伝わる。夜の営みもね。

  104. 237 匿名さん

    いいかげん床と壁の話題は辞めませんか?

    一応比較検討中の者からみて、同じ話題がやたら繰り返されていて読みにくいです。この掲示板だけ異常な感じがしてちょっと怖いです。

    同じ話題を繰り返す場合は営業妨害に該当する可能性あるので、念のため通報しておきました。

  105. 238 匿名さん

    通報したので金メダルは残念ながら無くなっちゃうかもしれません。その時はごめんなさいね。

  106. 239 匿名さん

    >>234 マンション検討中さん
    このアンチはパンダ部屋に申しこんでいて、倍率を下げたいんじゃないですかね。

    同じ話題を繰り返していて営業妨害ですよね。結構悪質。

  107. 240 匿名さん

    メダルさんのコメは学びが多いです。

    クッション床材は大して効果を感じません。カツーン音がまろやかになる程度です。直床では周辺住戸が観ているテレビの声も聞こえました。

  108. 241 匿名さん

    パンダ部屋
    C1 3LDK 70.15m2
    4階 4990万円 坪単価235万円

  109. 242 匿名さん

    >>240 匿名さん
    全く学びがないので私も通報します。

    繰り返し同じ話題は掲示板の正常な運営を妨害するそうですよ。

  110. 244 匿名さん

    [No.243と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  111. 245 匿名さん

    パンダ部屋本当に安いですね。申し込み期限はいつでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  112. 246 匿名さん

    極端なパンダ部屋設定して高倍率にしてのちの販売で人気と宣伝する。そうしないといけない状況ってこと。

  113. 247 匿名さん

    >>242 匿名さん
    掲示板運営の立場にはなれませんが、建築に全く素人の側からすると多くの学びがあります。

    数百円買い物の失敗ならいざしらず、4千万円、5千万円、6千万円、、、の買物であれば失敗したくありません。その商品の、特に床の構造と部材によって人生が天国にも地獄にも変わるなら真剣になります。

  114. 248 匿名さん

    若葉マークなのにパンダ部屋なんて知ってて不思議。環境変えて投稿してるのか。

  115. 249 匿名さん

    格安部屋申し込み締め切りは今週中だそうです。

    まじ現金で買おうかな。

  116. 250 匿名さん

    マンマニさんの価格表も出ましたし、ちょっと注目浴びてくる予感しますね。

  117. 251 匿名さん

    >249

    ローンだと登録までに事前審査が必要だから今からでは間に合わない。

  118. 252 匿名さん

    >>251 匿名さん
    いや間に合うんだよねこれ。

    急いで申込みにいきますわ!

  119. 253 匿名さん

    申し込みでなく登録ね。申し込みは抽選の後。細かいところが気になるもので。

  120. 254 匿名さん

    やっぱり格安パンダ申し込んでるだな。

    一応行ったときにこの掲示板のことは伝えとく!

  121. 255 匿名さん

    >>239 匿名さん

    >>221は「こんな掲示板誰も見てない」と運営様に失礼な物言いで掲示板に影響力がないと言い、>>223も営業に支障がない状況を報告していますので、その心配は杞憂ですよ。

  122. 256 匿名さん

    現金で買うから抽選申込みできちゃうの。残念だったね。

  123. 257 匿名さん

    パンダといえば、高倍率なのに完売しなかったオリンピック村跡地マンションが思い出される。ここも二の舞か。

  124. 258 マンション検討中さん

    >>250 匿名さん
    低層階は結構安いので、高層階と低層階では価格差が相当ありそう。利便性を重視する人なら、眺望が悪くても低層階でよさそうですね。

  125. 259 匿名さん

    ほんとうに安いね。

    これ殺到案件じゃないの?

  126. 260 匿名さん

    LOW-Eもない西向きだから、夏はエアコンフル稼働かな。地震で電力供給もあやうい首都圏。

  127. 261 匿名さん

    メダルの人はローン云々いってるけど

    投資家とか地主は普通に現金もってるからね

    なんか煽りすぎて逆に目立って当人にとっては逆効果になってしまったみたいね

  128. 262 マンション検討中さん

    金メダルのアンチの人は格安部屋を自分が買いたくて、あえてネガ情報を拡散させてライバルを蹴落とそうとしているのかも。真実は如何に。

  129. 263 匿名さん

    >>262 マンション検討中さん
    マンマニさんが価格認知したから、結構界隈では瞬間的に広まると思います。

  130. 264 匿名さん

    ネガキャンしてライバルを蹴落とそうとする輩が将来のお隣さん候補。ネットでだけはなく現実もなら危うい。

  131. 265 匿名さん

    >281

    投資家だと賃貸に出されるかな。投資対象となる物件は実需層には厄介だったりする。

  132. 266 匿名さん

    >直床ボイドスラブのうるささは最悪

    直床は階高を減らす手段、一方ボイドスラブはスラブ厚が一般のスラブより厚くなるという真逆なのでこれを組み合わせた前例ってあるのかな?

  133. 267 匿名さん

    また床の話題か。

    安心してください。現金で抽選参加するので。

    迷ってたけど参加したるわ。

  134. 269 匿名さん

    千葉のマンションに投資ですか。バブルも末期になるとすごいね。

  135. 270 匿名さん

    C1 3LDK 70.15m2
    4階 4990万円 坪単価235万円

    安い!

  136. 271 匿名さん

    >>266 匿名さん

    直床だから音が響くというものではない。梁間面積が狭いと音はしないし。
    梁がいっぱいの長谷工だと、音はでにくくなるよ。
    音が出るのは、逆張り、アウトフレームの、ワイドリビングだな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3700/res/132-231/

    20年程前は300mmのボイドスラブがあったんですね。そして長谷工にしようかな。

  137. 272 匿名さん

    [NO.268と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  138. 273 匿名さん

    >>269
    未来のJR千葉タワー、ヨドバシ(マルチメディア千葉の候補地であるJR千葉支社跡地や、そごうから1番近いですからね

    下の仙台計画みたいになるか、はたまた名古屋タワーのビックみたいにテナント入りか
    ロマンの先物買いに参加したいなら早いもの勝ちですよ
    https://downtownreport.net/news/yodobashi-sendai-links/

    10年後は化けてるかもしれません

  139. 274 マンション検討中さん

    なんかメダルの人が1人でひたすら床のことで自作してる板なのね。ちょっと異様な雰囲気。
    にしてもC1 3LDK 70.15m2 4階 4990万円 坪単価235万円はどう見ても安いね。

  140. 275 マンション検討中さん

    なんか結局メダルの人は倍率下げたかったのね。。。。
    営業の人はパンダ部屋申し込んだ人の中から書き込んだ人の検討ついているんじゃないかな。

  141. 276 匿名さん

    >>274 マンション検討中さん
    客観的にみて千葉駅徒歩2分でこの価格なら多少の事は目をつぶってでも買いのような気がする。これで文句を言う人の気が知れないし、逆に文句を言う人は何か裏があるのかと勘ぐってしまう。一体この住戸は最終的に何倍になるのかな。

  142. 277 検討板ユーザーさん

    匿名メダルの人はあちこちのスレッドで荒らしてる人ですね。

  143. 278 匿名さん

    >>276 匿名さん
    パンダ部屋に申込んでるとしか思えないのでめちゃくちゃ悪質ですね。
    どうも書き込めなくなってしまったみたいだけどその人がいると異質な掲示板でしたから良かったのかと。
    行き過ぎで営業にもバレてますねこれ。

  144. 279 名無しさん

    私も「匿名さん」で書き込んでいましたが、大多数の「匿名さん」は私ではありません。「匿名さん」の中の人は少なくとも2人、もっとたくさんいるのではと思います。とりあえず紛らわしいので名前変えました。
    煽っているだけのコメントは良くないと思いますし、何度も同じ内容のコメントを繰り返す必要はないと思います。ただし、床と壁の件は勉強になりました。モデルルームを見に行って、このマンションはいらないと思ったので申し込んでいませんが、掲示板には知らない情報が書かれているので時々覗いています。

  145. 280 検討板ユーザーさん

    匿名メダルの方は特徴的な書き方されてるのでわかりやすいです。

    しかし、いらないと思ったという言葉の配慮のなさは如何なものかと。

  146. 281 名無しさん

    >>280 検討板ユーザーさん
    匿名メダルは一人ではないと言っているのですが、ご理解いただけたのでしょうか?わかりやすいとおっしゃるなら、私が「匿名さん」で書き込んだコメントを当ててみてください。
    どの様に配慮すべきだったのかわかりませんが、言い直すとすれば、「他の物件と比較して買わない方が良いと判断したので見送りました。」で良いでしょうか?

  147. 282 マンション検討中さん

    やや荒れてるみたいですが、それだけ注目してる人がいるという事ですかね。

  148. 283 匿名さん

    内容はどうであれ発言の流れが早い掲示板はそれだけ注目度が高いと感じます。

    質問ですが、レスの若葉マークや金メダルはどのような人がつく仕組みですか?
    マークの有無は自分では選べませんよね。

  149. 284 匿名さん

    先着順で12戸とのことなので、先週末で34戸が申込み入ったことになる。
    販売住戸全体の5割弱ですかね。

  150. 285 マンション検討中さん

    >>283 匿名さん

    不適切投稿しすぎてipアドレスをブロックされるもまた懲りずに違うipアドレスで投稿するという人達です。相手にしないのが鉄則です。

  151. 286 匿名さん

    一期の先着順だから売れ残りだね。パンダで注目を集めて落選者を余った部屋に誘導するつもりの当てが外れたか。

  152. 287 匿名さん

    >>285 マンション検討中さん
    また出てきちゃいましたね。メダルも自炊できるのですね。

  153. 288 名無しさん

    >>286 匿名さん
    落選者を誘導できないと先着順で募集するのですか?

  154. 289 マンション検討中さん

    けっこう空いてるみたい。
    バラ付いてた部屋60戸くらいあったから。
    抽選だったはずの◯タイプ◯階が空いてるって電話かかってきました。
    おかしいなと。そんなに空いてるんだと思いましたね。

    ここであまり言い過ぎると特定されそうなのでこれくらいにしておきます。

  155. 290 匿名さん

    >>289 マンション検討中さん
    エクセレントの売れ行きが好調なので、二期以降値上げの話もあり、全体的に値段が上がる傾向になれば徐々に売れ出す気もします。

    弁天の建設予定のエクセレントシティは最低価格でも坪300万切らないと言っていましたので、今の市況から考えると夏以降に比較的に割安と判断されてくるように思えます。

  156. 291 評判気になるさん

    >>290 匿名さん
    エクセレントタワーが値上げするのですか?
    新日本建設は売れ行きをとても気にしてるようで、売れなくなったらすぐ価格を安くする会社で有名ですよ。
    むしろはじめに買われた方が損するくらい安くなりますから。
    そうやってでも建物ができあがるまでに完売させるようとしますよ。

    弁天は絶対にそんな危険な価格では出てこないでしょう。
    ここの売れ行き見て価格設定するでしょうから高くても同じくらいじゃないですかね

  157. 292 匿名さん

    >>291 評判気になるさん
    マンション複数買ったことあります?
    ここ2年はほぼ安くしてないですよね。正直五十万程度の耳クソレベルの話なら安くしたと言わないでもらいたい感じですね。

    エクセレントのギャラリーはほぼ行ってますし、もちろんエクセレント系の購入歴もあります。

  158. 293 マンション掲示板さん

    >>292 匿名さん
    はい。購入者です。
    50万とかのレベルで買うと損です。
    私は当初の価格から320万安くで買いましたが何か。
    2年以内の物件ですが。

    エクセレントのギャラリーにほぼ行ってる。
    で買わない人だから相手にされてないから値引きの提示もされないわけですよ
    購入履歴とか関係なく、その物件を買うのか買わないのかの判断だけだと思いますが。

  159. 294 匿名さん

    >>293 マンション掲示板さん
    貴殿はマンション購入経験も豊富で業界事情にも精通しているご様子なので、マンコミへの投稿も昨日今日始められたわけではないとお見受けしました。
    それなのに未だに初心者マークがついているようですが何かありましたか。
    まさか煽り投稿をしたので運営から消去されたような過去をお持ちとかいう事はないですよね。
    貴殿の素人離れした投稿内容と初心者マークのギャップに妙に違和感を感じてしまった一読者の素朴な疑問でした。

  160. 295 マンション検討中さん

    ここ、マンションを検討するスレですよね?

  161. 296 マンション検討中さん

    どこのスレもそうですがメダルが来るとだいたい荒れる。。。。

  162. 297 匿名さん

    でもメダルさんは角の立たない心のこもったメーセージもされてますよ。こちらもですがエクセレントの皆さんの侃侃諤諤のやり取りは勉強になります。

  163. 298 匿名さん

    東京方面のスレもメダルの自作が目立って荒れる感じですけどね。

    荒れ防止に作ったのでしょうけれど慣れてくると機能しなくなりましたね。

  164. 299 マンション検討中さん

    >>298 匿名さん
    メダル付いてるのはどうしたらつくんですかね?
    初心者マークもよくわからん

  165. 300 匿名さん

    >>298 匿名さん
    マリモコミュニティスレッドのメダルさんはそういう感じはありませんよ。

  166. 301 名無しさん

    >>292 匿名さん
    ウォーターシティーフロントは、何百万円も最終的に安くなっていました。あくまで一例ですし、入居直前レベルではありますが。。。

  167. 302 匿名さん

    >>301 名無しさん
    それはとてもすごいですね!ちなみに何年前のことなんですか?

  168. 303 匿名さん

    メダルはコメントが参考になるを一定数取るとつく仕組みみたい。ただ、自分たちのコメントを組織的に参考になるをポチしてると見受けられるグループがいるんだよね。どう見ても参考になるに該当しないコメントに参考になるが大量に参考になるがポチされてたりする。

  169. 304 匿名さん

    >>303 匿名さん
    ご自身のこと?w

  170. 305 匿名さん

    間取りを見ていたら、不思議なものを発見。
    今までお目にかかったことのない言葉です。

    ベース、って何でしょう?
    間取り図を見ても不思議な空間。
    D1タイプなんですが。

    壁みたいなものは何なんでしょう?
    途中で切れてて、ウォールドアのように開閉する感じでもない。
    何やら説明もあるんですけど、中途半端にする意味あるのかしら。
    と思いました。

    ユニークな発想ではありますね。
    嫌いな空間じゃありませんけど。

  171. 306 匿名さん

    傘いらずでペリエやそごうに行けて駅に一番近く、今後二度と出ない立地だろうけど何となくスタートがにぶいのはエクセレントの販売と被ってるからなのか?
    広域検討の目に止まれば結構穴場な気がするけど、マンマニが紹介してないから?

  172. 307 匿名さん

    >>306 匿名さん
    駅直結ではないので、傘いらずではないと思います。
    スタートが鈍いんですか?どのくらい売れているのでしょうか?
    もし人気がないのであれば、雰囲気が暗い西側だからというのも一因だと思います。

  173. 308 匿名さん

    >>307 匿名さん
    エレベーターがあるので駅まで屋根ないのは目の前の道路を渡るところだけだったんですよね。

    道路といっても6メートルほどでそこさえ許容すれば傘なしで大丈夫そうでしたよ。

  174. 309 マンション検討中さん

    私は分マン→分マン→分マンの住み替えです
    二重床の分マンでしたが、上階から物音は響いて
    マンションの掲示板には常に騒音のクレームに関する張り紙がありました。
    ただ私はあまり気にしませんでした。集合住宅ですし多少は仕方ないかと思って購入します。存在しないかもしれない理想の家を探し続けて、結局ありませんでしたという将来も怖いですし、ローンが長期間組めなくなるのも嫌でした。

  175. 310 匿名さん

    >>309 マンション検討中さん
    西口ということもあるのかもですが、現時点では過小評価と思います。
    やはり徒歩2分や、雨降っていても道路くらいは傘なしで渡れてしまうので相当の大雨じゃない限り傘なしでペリエ、千葉駅に行けちゃう立地は生きているうちには出ない希少物件と思います。良い買い物ではないのかなと。

  176. 311 匿名さん

    内装関係も構造関係も全部大幅値上げ。
    建設がまだ始まっていないものは同じ構造でも2割高になることが確定してしまっているので、既に値段の確定しているマンションから購入した方が無難。
    エクセレントもグラディスも半年後には割安感が出てしまうか。
    あとは中古から選ぶか。中古も良質なものは少ないので今後は値上がりしていきそう。

  177. 312 匿名さん

    買い煽りをしているわけではないが、千葉市中央区で現在販売中の新築かつ資産価値維持が堅い物件はエクセレントかグラディスしかない。中古でもよいなら良いものが出たら直ぐに申し込まないと直ぐ消える。中央区の中古は明らかに良いもので価格がやや安いと感じられるものは1か月以内に消失している(1年前より動きは早い)。
    最近の出物では千葉駅徒歩4分クレアホームズ千葉パークフィールズの最上階73平米角部屋中古も5400万台で出てすぐに消えた。ワイドスパンでとても良かった。
    浦和が坪400~450万、横浜が坪600万~の時代に千葉駅徒歩2分が坪250-260万は割安。三越跡地が坪350に近づく(このまま資源高が維持されると超える可能性すらある)と言われているので実需層はどうしていくか。
    実需ではない方々はこの先永遠と構造がどうのこうの言っていればいいのかもしれないし、そんなにマンションが好きならデベロッパーか不動産屋に就職した方が良かったのかもしれない。

  178. 313 マンション検討中さん

    >>312 匿名さん
    パークホームズ千葉もよさそうですが

  179. 314 匿名さん

    確かにそうですね!てっきり完売したと思ってました。
    要検討対象ですね。

    三越跡地の主体の1つのファーストコーポレーションの会社説明資料には今年は建材価格が昨年より3割値上がりと書いてあります。
    そこは検討者は考慮した方が良いでしょう。
    機械を動かす燃料費も昨年から大幅にあがってます。

  180. 315 マンション検討中さん

    弁天のエクセレントが坪300万とのことだからパークホームズ千葉もグラディスも売れるのも時間の問題なのかも。今は高い高いと思っていても、相場の値上がり予定はあっても値下がり予定がないからね。

  181. 316 マンション検討中さん

    https://www.sumu-lab.com/archives/30973/#2002LDK350050003LDK40006000

    ここでスムラボの2LDKさんが千葉物件ではグラディス、エクセレント、ベイパークの話題を出してますね!

  182. 317 匿名さん

    >次回更新予定日:2022年4月11日

    物件概要が更新されず。先着順がはけないからできないのか。

  183. 318 マンション検討中さん

    値上げ検討のため時間かかかってると聞きました
    ここはオーナー再開発組合だけど、ディベロッパーは今後供給物件のコスト増が価格に転嫁できない水準のため、現在の販売物件は軒並み値上げする模様で、それに合わせた値上げ検討とのこと
    すでに契約済みの人たちは勝ち組ですね

  184. 319 無名さん

    >>318 マンション検討中さん
    いい物件なのにマリモの価格設定が安すぎましたからね。

    弁天の建設予定のエクセレントが坪単価300万
    そごう近くのメイツもそもそもの最低階が坪単価300万との話も挙がってるみたいです。
    急に建築資材が高騰していて、マンションに限らず建設予定の見積もりすら試算困難という話も耳にします。

    こちらはエクセレントタワーの販売と時期が重なり出足が遅れたのではと思えます。
    1期で契約済の方は幸運だったと思います。
    検討中の方は1期の残りの先着順を早めに見に行くのも良いかもしれませんね!

  185. 320 マンション検討中さん

    >>319 無名さん
    ペリエ千葉に傘なしで2分で行ける物件ってちょっと考えられないレベルです。
    快速始発駅で東京駅まで38分ですし。
    平均坪単価260はちょっとどころではない価格設定ミス。
    マンマニさんが記事化すると広域検討が一気に入り瞬間蒸発しそう。

  186. 321 匿名さん

    エクセレントザタワーのギャラリーではグラディスを意識していた(グラディスの検討者を取り込みたい)ような感じはありました。価格帯が被る部屋があったからでしょうか。資材高騰の直撃を避けられた物件なので今後出てくる物件比較で安さが際立ってくる可能性は高そうです。エクセレントザタワーも値上げとの話もありますし。

  187. 322 マンション検討中さん

    スギ薬局、ダイソー、セブンイレブンが徒歩1分
    千葉駅とペリエが徒歩2分
    そごうが徒歩5分
    これ以上何がお望み?っていうくらいの立地。

    周辺観察したが目の前に高い建物は出来ないと思われる(築浅の鉄筋コンクリート賃貸があるため)。
    1階にミニスーパーが出来れば最高の環境だろう。
    これが70平米で5000万強は地味に安い。というか首都圏を俯瞰してみても安すぎだわ。
    エクセレントタワーの条件良い部屋がかなりのスピードではけて行っているみたいなので、エクセレントタワーの残り物件が枯渇する夏ころから急激に売れ出す気もするな。

  188. 323 匿名さん

    3週間近くかけて先着順がはけたのは1戸。一期の販売戸数を多くして人気を装ったけどすぐにバレちゃった。

  189. 324 匿名さん

    エクセレントが売れすぎでとられちゃってますね!

  190. 325 匿名さん

    エクセレントと販売のタイミングが重なったのが不運だが、ここは既に4割ぐらい成約しており現時点での成約率はエクセレントよりここのほうが高い。
    エクセレントと比べて販売戸数は少ないので、エクセレントよりここのほうが早く完売するかもしれない。

  191. 326 検討板ユーザーさん

    両マンションが牽制し合って価格が抑え目になった面もあるだろうし買う側としてはラッキーでしたね。

  192. 327 マンション検討中さん

    >>325 匿名さん
    そもそも87戸中11戸は地権者住戸だったと思います。
    76戸が販売対象
    私が見学に行った時に1期で価格がオープンになっていたのが46戸でした(メモにて)。
    うち11戸残っているということは35戸売れたということに。
    残りは41戸でしょうか。
    意外と皆さんが考えているよりも残りは多くないのではないでしょうか?

  193. 328 匿名さん

    325ですが、地権者住戸の数を見落としていました。
    千葉駅周辺の後発2物件はどちらもここより駅から離れるが坪300万円以上が濃厚なので、ここは駅近と価格メリットを発揮して順調に売れていくのではないかと思います。

  194. 329 マンション検討中さん

    エクセレントタワーが2か月で160戸売れ、10月までには残り50-70戸程度になってるはずなので、そこから勝手に売れていくはずです。
    幕張ベイパークのミッドも在庫無くなりますし。

    円安と資源高騰で値段はもう下がらないですよ。

    供給が絞られれば勝手に売れていきますよ。

  195. 330 マンション検討中さん

    グラディスだと、日常使いのスーパーってどこになりますか?生鮮食品は、そごう地下にも売ってますけど少し高いイメージがあります。

  196. 331 マンション検討中さん

    >>330 マンション検討中さん
    北口方面のアコレくらいしかない。だからミニスーパー誘致してる。共働き二人世帯までならペリチカで良いと思うが確かに割高
    ファミリーなら自家用車持つだろうから、この立地だと中央港のせんどう又は幸町のカスミなどに行くことになるかと。それぞれ車で5から10分。
    この立地はエクセレントザタワーと違って自家用車か自転車で駅前から買い物に出かけないといけない場所なんで売れ行き悪いんだと思う

  197. 332 匿名さん

    >>331 マンション検討中さん
    共働きだと、日常使いはペリチカそごうミニスーパーで週末郊外の大型スーパーじゃないと時間的に無理だと思うよ
    今はネットスーパーあるし、貧乏性の人はこの物件そもそも買わないだろうし

  198. 333 無名さん

    >>332 匿名さん
    そういう人は日銀から本来あるべき金利上昇分を負担してもらってるということにも気が付かないので一生そうなんでしょうね。。。
    ある意味リトマス紙なのか。

  199. 334 匿名さん

    >325

    ライバルの動向ぐらいチェックしてるはずだから不運なんて言ってるようではだめでしょ。わざとぶつけて客を奪うつもりが奪われちゃったとか。

  200. 335 無名さん

    ま、不運でしょうね。

  201. 336 匿名さん

    何と言っても駅近の魅力は根強いものがあると思うのです。
    予算に余裕のある方は駅近の物件を購入するべき理由はいくつもあると思われます。
    特にこのマンションの場合はそこそこの専有面積もあることが魅力かなと思います。
    ストレスのない生活は健康な生活にも繋がって医療費も浮くでしょうから。
    歩く距離が少ない分運動不足には注意かなとは思いますけど。
    買い物ですがペリエのペリチカも食品の買い物が便利そうに思います。

  202. 337 匿名さん

    >>336 匿名さん
    ここはかなり良い立地で、立地の割に割安感あります。
    ペリエ地下やそごうで十分。いわゆるスーパー が無くてもいいんじゃないかなと。
    スギ薬局、ダイソーも徒歩1分の所にあるので、日用品も問題ないですし。千葉市で唯一の車いらずのマンションと思います。

    注目度が低いのはマンションマニアさんが紹介してないからなのかなと思います。日本人って有名な人の評価に左右されがちじゃないですか。

  203. 338 匿名さん

    >>322 マンション検討中さん
    スギ薬局、ダイソー、セブンイレブン、千葉駅とペリエ、そごうが共にある人生。味わい深くなりそう。一度しかない人生を何に囲まれて暮らすのか大切な選択ですよね。


  204. 346 匿名さん

    [NO.339~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  205. 347 匿名さん

    JR千葉支社跡地
    市民会館入り宿泊&商業施設
    2027年オープン
    https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/220...

  206. 348 マンション検討中さん

    >>347 匿名さん
    これでグラディス千葉駅前は今後ほぼ永久的に一番千葉駅に近い物件としての地位が確保されたということになりますかね、、、、

    JR跡地を狙っていた未来人(そんな人いるのかはわかりませんが)は三越跡地かエクセレントかグラディスから選ぶしかなくなったということですかね、、、、

  207. 349 マンション検討中さん

    >>348 マンション検討中さん
    新日本建設が弁天1丁目で建設中のエクセレントも千葉駅徒歩数分でここの次ぐらいに駅に近い。住環境的にはここより弁天1丁目のエクセレントのほうが良いかもしれないが、向こうは坪300万円以上のようで千葉駅周辺ではこれから出てくる三越跡のブリリアに次いで2番目に高いマンションとなる模様。

  208. 350 匿名さん

    >>347 匿名さん
    この商業施設が出来ると、ほぼ駅直結マンションのグラディスは価値上がりそうですね。
    このマンション価格は安い気がしますが。

  209. 351 匿名さん

    同じ政令指定都市のさいたま市大宮は市民会館入りの大宮門街が完成

    あっちはスーパー入る予定らしいが千葉もスーパー入る?かもね
    https://miyahara-kitaku.com/omiya-kadomachi/

    たぶんこれに似たのが出来るね

  210. 352 マンション検討中さん

    >>351 匿名さん
    この土地はJR東自体が結構重視しているようなので、、、力入りそうですね。。。。より千葉の商業の重心が千葉駅に寄っていきますね、

    グラディスに注目が来てないうちに仕込んだ購入者はベイパークでいうところの最初の1本目のクロスタワーを購入した方々と同じく勇者のような感じなのかもしれませんが、この跡地の施設完成後は購入価格よりも高値で売れることが確定したとも思えます。。。
    振り返るととても良い選択をしたとなるはずでしょう。

  211. 353 マンション検討中さん

    バーディホテル付近の一帯開発は断念した模様なので、そこはマンションが建つ可能性は十分ありますね

  212. 354 匿名さん

    1期は完売?
    2期募集が始まってますね

  213. 355 匿名さん

    バーディーホテルあたりは容積率大きいからね。JR東日本都市開発ならペデ直結高層マンション可能。ただ、東から西口にかけての再開発が今回の発表でかなり小ぶりであることが判明したので、千葉駅の表玄関は東口で千葉駅周辺の高級住宅街は新宿であるのは変わらなそうだ

  214. 356 マンション検討中さん

    >>353 マンション検討中さん
    確かに可能性はありそうですね。ただ、タワーにするには面積が細長すぎ、狭いのでできたとしても板状でしょうね。。。
    あとJR跡地開発が発表されてしまったので、出来たとしても坪単価400万~でしょうね。。。

  215. 357 匿名さん

    4980万は安すぎでは?

  216. 358 匿名さん

    市の説明会だとJR千葉支社跡地のビルと千葉駅は南口からペデ直結
    でもビルから西口デッキは今のところ予定なし
    またビルからそごうも繋げる予定なし
    そんなJRがバーディーホテル方面の直結マンションなんて建てない気もするが…

    しかしバーディーホテルは再開しないのにコロナ後に何すんだろ
    そもそも誰が買った?のかもわからないが…

  217. 359 マンション検討中さん

    >>357 匿名さん
    この立地で70平米で4980万は流石に安すぎですね。
    こういう値付けはこの立地では良くない気がします。。。。
    こういうそもそもがとても良い立地でパンダを設定してしまうのは逆効果の可能性もあるのかなと思えます。もちろん会社判断でしょうが。。

  218. 360 マンション検討中さん

    >>359 マンション検討中さん
    公式ホームページを見ると(4月22日更新)この住戸だけが第2期2次で販売されることになっていて、その他に第1期分として10戸第2期1次分として4戸先着順として販売されるようだ。
    更新前の情報では第1期先着順が11戸だったので第1期先着順は1戸売れた計算になる、また第2期1次分は元の販売戸数がわからないので何戸売れたのかまでは不明。
    この70.15㎡4980万円の住戸だけを第2期2次として売り出したのは残っている先着順住戸を販売したいがための客寄せパンダ効果を期待してだと思うが、この住戸に集中してしまいそうで他の先着順住戸にうまく誘導できるのかな。

  219. 361 匿名さん

    >>360 マンション検討中さん
    それ重要?
    おヒマな方?笑

  220. 362 匿名さん

    >>359 マンション検討中さん
    70平米4980万⇒坪234万
    この立地で234万はめちゃくちゃ安い。当たればラッキーでこの部屋だけ申し込むだけ申し込むのもありなのでは???

  221. 363 マンション検討中さん

    >>362 匿名さん
    ほんとそうですよね。。。
    例えばグラディスとエクセレントで完全イーブンで迷っている人なんかは、ダメ元でグラディス4980万のパンダ部屋に申し込みしておいて、外れたらエクセレントにするという方法なんかも考えられますね。。。
    グラディスとエクセレントは個人的にはどちらもワクワクする物件なので、そういうくじ引きみたいなのも個人的にはありだなと思ったりしてしまいます。。。。

  222. 364 匿名さん

    >361

    竣工時点で未販売住戸があると入居者にもデメリットがある。売れ行きは重要な判断材料。

  223. 365 匿名さん

    70平米で4980万なのは、めちゃくちゃ安いということなのですか。相場がわからないと妥当なのか、ちょっと高いのかと思ってしまいそうでした。
    そういうお部屋は人気が集中して抽選になるのでしょうね。登録受付期間が2カ月間もあるので、もしかして500万円程度の差なら・・・と他のお部屋を検討する人もいるかも?
    第1期から第2期1次までの分が14戸あるので、営業さんもそちらを進めてくる場合があるかもしれませんね。安さの訳は何なのかなというのが気になる点です。

  224. 366 匿名さん

    >365

    登録期間が2か月って異例。おとりで食いついた客にはほかに誘導でしょ。ここ待っていても抽選になりますよって。

  225. 367 匿名さん

    >>365 匿名さん
    オトリでも買えればラッキーくらいの感覚で申し込み希望出したらいいんじゃないっすか?

  226. 368 匿名さん

    この物件は女性に刺さりやすく、男性に刺さりにくいのかなと思います。
    あと都内の広域検討者にも刺さりやすい物件のはず。
    その辺にどれだけ伝えられるか?かなと。
    SUUMOマンションの無料配布雑誌にも載っていないのでちょっと認知されにくいか。

  227. 369 マンション検討中さん

    >>368 匿名さん
    JR千葉支社跡地の開発も目玉なので、もっと注目されても。
    ただ既に着工していて、資材高騰の影響を若干避けれてるはずのレクサス横のメイツの売出し価格が坪単価300は軽く超えてくるというのはあるので、そこの売出しとの兼ね合いな気も。。。

  228. 370 マンション検討中さん

    ここはモデルルーム行った人はわかるだろうけど、マリモの販売員がかなり感じが悪いので購買意欲がかなり下がるのと、価格設定が微妙に千葉にしては高めで動きが遅いだけで、総戸数は少ないのでなんだかんだ竣工ごろには大体捌けるのではないかといった感じですよね

  229. 371 匿名さん

    第1期でどれくらいの戸数が売れたのでしょうね。
    (HPみても見つからず・・・)

  230. 372 マンション掲示板さん

    >>371
    >>208
    46販売予定から引けば35ぐらい?だったような

  231. 373 匿名さん

    このマンションは機械式駐車場がないので、将来的な修繕には有利なのだろうなと思います。千葉市の防災倉庫も半永久的に使用されるわけで、その部分の管理修繕費は100%保証されている。

  232. 374 匿名さん

    >>373 匿名さん

    その防災倉庫のおかけで多額の補助金をもらっている割には高い。同じく補助金を貰う予定のブリリアもやはり高いんでしょうかね。
    営業マンの感じが悪くて検討する気が失せたけど、再検討すべきかな。
    今はどのくらい残っているのでしょうか?

  233. 375 匿名さん

    ここは高いか安いかといったら駅距離からみれば相当安いと思う。問題は住環境として周囲の環境を受け入れられるかどうかだが、単身やDINKSなら良いのではないでしょうか。

  234. 376 マンション検討中さん

    営業の問題は分かります。

    自分達で売ってる物件の詳細や立地の良さをそもそも理解しきれてないのでアピール出来ないのが問題と感じました。

    なので検討者が購入者になりきれない。この物件を買うことに対して背中を押せるだけの理解をしてない。
    ように感じました。

    営業変わってあげたいと思ったくらい。

  235. 377 匿名さん

    千葉ステーションビルがJR千葉駅周辺開発を推進している本社ビル「ペリエ+plusビル」が完成した。
    6階建てのビルは1~3階をテナントフロア、4~6階が同社の新本社オフィスとなる。設計・施工はともに大成建設が担当した。
    本社ビル移転を皮切りに、千葉駅周辺の大規模再開発を推進する予定だ。

    □千葉ステーションビル常務・塩崎朋久氏に聞く/千葉駅西口のタウンマネジメントを推進

     --施設開発の経緯についてお聞かせください。

     当社は昨年8月に創立60周年を迎え、次なる100周年に向けて今後もこの地から新しい価値を創造し続けるために本社ビル「ペリエ+plusビル」を新築いたしました。
    本計画は、将来的に予定している千葉駅周辺開発を円滑に進められるように、前段階として行われた工事でもあります。

    --今後の開発運営計画は。

     本社ビルの新築を契機に、千葉駅周辺開発は千葉駅南西エリアの様相を一変させる大規模なまちづくりプロジェクトです。
    旗艦店であるペリエ千葉との相乗効果を生み出し、お客さまの暮らしに彩りを添える魅力的な空間を創出してまいります。
    併せて、京葉線沿線の開発・まちづくりを推進し、地域の皆様に、より便利で有意義な時間を過ごしていただける「くらしづくり構想」も進めてまいります。

    https://www.decn.co.jp/?p=125563

    JR千葉支社跡地の隣のバーディーホテルの向かい
    千葉ステーションビル本社だったんですね
    とするとあの一帯はJRが全部まとめて開発しそう
    まだ残ってる駐車場ビルや駅ビル別館も古いから支社跡地とはタイミングずらしてJRが何か建てそうですね

  236. 378 購入者

    >>376 マンション検討中さん
    ではあなたが営業すれば??

    私はこの立地は二度と出てこないと思い購入しました。
    この場所なら営業がどうこうではなく資産性考えれば他の物件と比較する必要ないと思い購入しました。

    ちなみにここより立地が優っている物件ありますか?

    私の担当は親身にしていただき、契約の時も丁寧に説明していただきました。

  237. 379 匿名

    >>378 購入者さん
    いいんじゃないすか。
    デベ、施工会社、構造、仕様等関係ないなら

  238. 380 匿名さん

    比較せず決めた人もいれば、比較して迷っている人もいると思います。

    2LDKさんのブログで2022年はグラディス千葉駅前かエクセレントタワーのどちらかで決めれば良いのではと書いていて、その通りだと思いました。
    1期でグラディスを購入した方は何の迷いなく購入したのだと思いますが、1期で購入していない方は大半がエクセレントと天秤にかけてると思います。
    エクセレントの方はグラディスの資料を作って対策していました。当然だと思います。迷っている方にとっては最後は営業が決め手になってしまうと思います。

  239. 381 評判気になるさん

    想像よりも高い物件だったので、他のマンションと数々悩みましたが購入を決めました。
    やはり千葉駅2分というこの立地、(詳しい事はわかりませんが)マンションの仕様も悪くはないと思っています。テレワークが出来る仕事ばかりではないと思われるので、東京へも通いやすいターミナル駅の駅近はなかなか強いと思います。西口の今後の開発に期待しています。

  240. 382 匿名さん

    1期が残り8戸。2戸減ってますね。順調な気もしますが、、、

    70平米4980万のパンダ部屋は目玉ですが、パンダ部屋いったいいくつあるの?やめたほうが良さそう。
    パンダ部屋が複数あると普通に購入意欲が削がれるよ。

  241. 383 匿名さん

    >382

    販売中の一期は登録抽選での売れ残り。要望書集めて売れる見込みのところ売り出したのにね。

  242. 384 匿名さん

    第一期供給(?)御礼だって。完売しなかったからきついね。

  243. 385 マンション検討中さん

    立地は二度と出ないレベルなのに売れ行きがゆっくりなのはエクセレントの影響がでかすぎるのかもしれません。
    販売をもう3ヶ月程度早ければよかったのか。
    パークホームズ千葉中央も売れ行きが悪そうな。これもエクセレントの影響か。

  244. 386 マンション検討中さん

    >>385 マンション検討中さん
    完全に投資目的なら駅距離の比重が高いが、千葉で働く実需層にはタワーのが受けは良さそう。
    バス停も目の前だし。

  245. 387 匿名さん

    >>385 >>386 マンション検討中さん
    グラディス高松ザ・タワーが不人気なのはなぜでしょうか

  246. 388 マンション検討中さん

    >>386 マンション検討中さん
    確かにと思いました。
    コロナ禍が完成に抜けてきたときに正当な評価を受けるのかもしれませんね。

  247. 389 マンション検討中さん

    >>388 マンション検討中さん
    正当も何もこの立地なら全く問題ないでしょう
    千葉駅の相場からしたら割高に見えるだけで、首都圏ターミナル駅相場からしたらかなり割安。数年したら千葉駅の新築相場は確実にここの坪単価上回りますから

  248. 390 匿名さん

    >>389 マンション検討中さん
    建築費高騰についてのスムログ記事で参考になります。
    https://www.sumu-log.com/archives/41219/

    これ見るとより一層グラディスは安いと思っちゃいますよね。

  249. 391 検討板ユーザーさん

    後から直せない天井高とか直床中空スラブに引っ掛かる人が多いのも分かるけど、駅距離もリフォームなんて出来ないしね。販売時に苦労した駅近マンションが10年後の高騰率No.1なんてよくある話だから資産性を重視するならアリだよね。

  250. 392 匿名さん

    >>391 検討板ユーザーさん
    レクサス横のメイツの話題も出てますが、メイツは坪300万は階高から軽く超すと思うので、どう考えてもグラディス割安なんですよね。

    グラディスのこの値段で高いとするならそもそもマンション検討を辞めた方がいいですよね。そういう感じだと花輪町とか生実町の建売戸建ての方がそもそもよいと思うんですよ。

  251. 393 検討板ユーザーさん

    >>392 匿名さん
    凡そは同意だけどメイツ300超えるわけないでしょ。広めの部屋が多そうだからグロス高くなるしグラディスの苦戦を見た後にその値付けをしたらびっくり。

  252. 394 マンション検討中さん

    >>393 検討板ユーザーさん
    利益を出せる価格しかつけられないから 300超えるわけがない という決めつけはできないのではないのでは。
    安く仕上げようと思ってたならなんで17階にしなかったのでしょうか。

  253. 395 検討板ユーザーさん

    >>394 マンション検討中さん
    仕様次第ではあるけどタイミングと地価からすると50mで無理に17階にするまでもなく16階で坪260でも儲けは出るよ。むしろ200後半で売るにはある程度階高を確保した方がいいという判断もあるんじゃない?広域で客を呼び込める立地でもタワーでもなくウクライナ後の仕込みでもなく300超えるという根拠を逆に聞きたいわ。

  254. 396 匿名さん

    >>395 検討板ユーザーさん
    この物件の上物の解体費を忘れているかもしれませんね。
    病院は頑丈なんだそうですよ。

  255. 397 匿名さん

    メイツの建設地は元々は何だったんでしょうか。名鉄が入札で土地仕入れしたとしたら相当高値で仕入れていると思うので坪300万円超えは十分あると思います。
    名鉄と関係がある先から相対取引で土地仕入れたのであればそこそこの価格で仕入れられたと思うので売値もある程度は下がるかもしれませんが、名鉄が千葉で相対取引であれだけの広さの土地を仕入れられるほどの関係先があるとも考えにくいのですがどうでしょうかね。

  256. 398 匿名さん

    >>392 匿名さん

    安い安いと煽るのは、早く完売して欲しい購入者か業者のどちらかでしょうか?

  257. 399 匿名さん

    397ですが、396さんの投稿を見るとメイツの場所は元病院の跡地だったようですね。そうであれば入札ではなく相対取引もありえますが、396さんのいう通り解体費用が結構かさんでしまうので結局土地の仕入れ費用は高くなりそうですね。
    個人的にはメイツのほうがグラディスより高くなると予想しますが、果たしてどうなりまか。

  258. 400 マンション検討中さん

    この病院はたしかパークホームズ千葉の土地を所有してましたね。
    高値じゃないと売らないからこそ、普段から千葉で作ってる新日本とかクレアホームズとかではなかったのかと勘ぐってしまうところです。

    名鉄は千葉に地縁が全くない会社なので、高値だった可能性ありそうですね。

  259. 401 匿名さん

    >>396 匿名さん
    病院跡地なんですか?

  260. 402 検討板ユーザーさん

    ここの隣にある三愛記念病院の移転前跡地ですね。病院の解体は放射線の注意が必要とは言え移転前は3階建程度だったし築古アスベスト対策から坪20万円以上跳ね上がる影響があるとは思えないけど。

  261. 403 匿名さん

    取り壊した病院は7階建てですね。

  262. 404 匿名さん

    スレ違いだけどメイツ千葉に関しては前にマンマニ先生が動画あげてますね
    気になるなら検索して見てみたら良いかも

  263. 405 マンション検討中さん

    70平米の4980万が安くて気になる。倍率はどれくらいになるのですかね?

  264. 406 マンション検討中さん

    前回の4990万よりも安いみたいですが、、、いったいどうなってるのですかね?
    千葉駅前って名前が付けられるマンションって今後出てくるんですかね?

  265. 407 マンション検討中さん

    先着順で販売するようになりましたね。それも数戸程度を細かく。。
    エクセレントザタワーは30戸とかまとまって先着順供給しているため、まとめて申込・抽選とはしないだけですが、こちらはあからさまに欲しい人に欲しいタイミングで供給してますね。逃さないように。

  266. 408 マンション検討中さん

    >>407 マンション検討中さん
    ってことは2期1次は希望入ったものを出しているんでしょうね。4戸って何か不自然なので。比較的順調そうですね。
    やはり4980万が光りますね。

  267. 409 マンション検討中さん

    エクセレントザタワーのグロス安めの低層がなくなってきているので、エクセレントはここから坪270万のマンションという感じが色濃くなってきているように思います(エクセレントの販売当初は低層階もあるので坪220-230万くらいのマンションのような錯覚がありましたが、徐々に印象が変わってきている)。
    5000万以上を購入できる層の選択肢は立地考慮してグラディスかエクセレントのどちらかしかないので流れてきそうなところかなと。

  268. 410 通りがかりさん

    駅近希望の実需層は北口のexc 千葉弁天2という選択肢もありそうですが

  269. 411 マンション検討中さん

    >>410 通りがかりさん
    確かにそうですね。
    坪単価と小学校区、エクセレントシリーズは2重床ですが天高が2450mmが多かったような気がするのと、サッシはグラディスというかマリモブランドの方がワイドな間取りが多いので、そのあたりが判断材料ですかね。
    個人的にはナローサッシ+二重床よりもマリモワイドサッシ+直床の方が良い気がしていますが好みが分かれるところでしょうか。

    グラディスは屋根付きペデストリアンデッキを目の前の道を渡るだけで利用できる点(直接接続ではない)は他にない優位性かと思います。ペリエに徒歩2分で行ける物件は今までも今後もないと思います。

  270. 412 マンション検討中さん

    あと普通の間取りではありますが70平米をギリギリ超えてくる間取りは購入者にとっても有難い気がしています。中古や賃貸に出した時に70平米以上で検索が引っ掛かるので助かるのかなと。
    ハイムスイート西千葉でも70.06平米という絶妙な間取りが作られています。
    68平米あたりにするよりも有利かと思います。

  271. 413 匿名さん

    需要はなさそうですが、当方のモデルルームの感想
    サッシ高は低めではありますが、直床のためサッシの下が少し上がっているので、モデルルームでは全体的に普通のサッシ高に見えました
    直床と二重床では常にどちらが優位かという話題が尽きないですが、リフォームしたとしても床の張り替えくらいで、全面改修リフォームなら買い替えタイミングでないと不可能なので、本質的にはあまり意味のない議論な気が。そもそも70平米程度の広さで間取り変更をするような大規模リフォームはしないと思いますが・・・
    モデルルームでも直床を感じさせない良くありがちなフカフカではない硬めの床素材だったので、二重床かと最初思いました。生活してて二重床か直床かは気が付かない気がします。
    キッチンの板はありがちな木目ではなく結構おしゃれでした(オプションではなく標準とのこと)
    マンションの価値は立地が全てなので細かいところは結構どうでもいいような気がします。50年住むわけではないでしょうから。

  272. 414 匿名さん

    指摘あるように4枚のサッシによるワイドサッシの開放感は特徴的かと思います。。

  273. 415 マンション検討中さん

    間取り好きなので間取りをたくさん見てますが、4枚ガラスによるワイドサッシって千葉市だとかなりレアと思います
    。かなり開放感あるのでもっと採用されればいいのになと思います。

    エクセレントシティではあまり見られない気がしますが。。
    長谷工でもちょっとあるのか確認できてません。少なくともシティテラス稲毛海岸でもサッシは2枚ー2枚でセパレートされてます。

    天高2500-2550mmと天高も確保されてるようで、ラウンジも吹き抜けで全体としてみればかなり良い物件でないかなと思います。
    はやりの共有ワーキングスペースはないですが、駅チカなのでいらなさそうだし、管理費も余分にかかるので最小限でよいのかなと。
    あとは80戸程度で管理組合も運営しやすいレベルです。

  274. 416 匿名さん

    >>415 マンション検討中さん
    へー長谷工が手を出さないということは構造へ負荷がかり歪みやヒビ割れのリスクが高まりやすいのかしら。

    重さがあるワイドサッシを採用するためにはそれを支える床とサッシの開閉衝撃を受け止める壁構造が求められそうですものね。お値段的には鹿島施工のパークマンション三田綱町ザフォレストぐらいになりますか。

  275. 417 匿名さん

    >>413 匿名さん
    >直床と二重床では常にどちらが優位かという話題が尽きないですが

    それはボイドの直床厚が30cm~40cmだった時代の議論ではないですかね。
    モデルルームは上階がないから音の確認は不可能。生活してて二重床か直床かは気が付かないのはその住戸の住人だけよね。階下は直床の真下で生活するからモデルはサイズ感以外は参考にならないよ。
    マネキンが着てるシルクとシルク風ナイロンの服、見た目は同じでも着心地は雲泥じゃん?

  276. 418 名無しさん

    >>415 マンション検討中さん
    オーナーズラウンジはワークスペースとして利用できないのでしょうか?

  277. 419 マンション比較中さん

    >>415 マンション検討中さん

    シティテラス稲毛海岸は堂々の大手施工ですね。住友なら閥内で資材調達できそうだし長谷工は技術があるでしょうにワイドサッシは扱わないんだ。液状化しやすさ揺れやすさハザードマップ地域ですか?


    売主・住友不動産株式会社(国土交通大臣(16)第38号 (一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟)〒163‐0820 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号(新宿NSビル)
     TEL:03-3346-2197 
    販売会社 売主/住友不動産株式会社
    販売代理/住友不動産販売株式会社 
    設計 株式会社 長谷工コーポレーション一級建築士事務所  
    施工 株式会社 長谷工コーポレーション  

  278. 420 匿名さん

    ボイドスラブ、最近珍しいんで比較対象が見つからなかったけどリビオタワー羽沢横国大がボイドでスラブ厚270㎜~320㎜。やはりここはボイドにしては薄い。

    あちらはボイド部分もちゃんと遮音対策でボイド部分の上下を平行にしてないし。

  279. 421 匿名さん

    >直床のためサッシの下が少し上がっている

    これ結構ポイント。年を取るとこの程度の段差でもつまずいて転んだら骨折なんてことになりかねない。マンションってバリアフリーが戸建てに対する優位性なんだけど、直床はだめ。

  280. 422 匿名さん

    >>420 匿名さん
    タワマンのボイドスラブと比較するなんて流石にやばいですよ。

    騒音は基本的に太鼓現象なので、タワマンだと住戸間がコンクリートじゃないので、スラブ厚を確保しないといけないんですよ。タワマンの最小スラブ厚は通常のスラブで24cm、ボイド換算で30cmなので、リビオタワーのボイドスラブは必要分だと思いますが。タワマンは基本的に柱だけで支えていて、柱間も広いのでスラブ厚が必要。
    板マンの場合は住戸間が耐力壁(コンクリート)なので、タワマンと異なります。
    25cm程度でも通常スラブ20cmとおおよそ同等になりますよね。通常のエクセレントシティや長谷工マンションと同じレベルという認識で基本はよいかと。2重床の方が騒音が少ないというのは幻想なので、下手すると2重床のスラブ厚20cm板マンの方が音はするかもしれないですね。エクセレントシティシリーズは2重床スラブ20cmなので騒音問題だらけになってしまいますね・・・

  281. 423 匿名さん

    >>421 匿名さん
    パークホームズ系でもエクセレント系でも上がっている物件は散見されますね。
    確かにバリアフリーを追及して玄関も完全フラットが良いのかもしれませんね。

    ちなみにマンクラ界隈では「板マン」は直床より2重床の方が騒音がするという認識かと・・・異議あれば直接マンクラに連絡してみてください。

  282. 424 検討板ユーザーさん

    二重床より直床の方が防音性能低いというのは幻想だけれど、中空ボイドスラブの防音性能低いってのは幻想じゃないよね?中空ボイドスラブで230~250はさすがに厳しい印象です。天井高の為にあまり厚くできなかったんだろうけど。それでも最上階以外は低いけど。

  283. 425 匿名さん

    せっかく少し角度を変えて南西?方向に向けてくれたのに
    その60mくらい先に13階建てマンション建つそうです

  284. 426 評判気になるさん

    >>424 検討板ユーザーさん
    タワマンで採用されてる30センチボイドスラブも足りないはずっすよねー。騒音問題は太鼓だからスラブ全体が音の源になる衝撃に対して震えるか震えないかだから。物理の問題。
    あとタワマンだと住戸間が板マンと違い乾式だから隣の音も聞こえますよね!
    騒音なんてマンションあるあるだから敏感肌ならマンションやめるっきゃないかもねーってか笑

  285. 427 評判気になるさん

    >>426 評判気になるさん
    自分的には最近ちょこちょこ見かける鋼線で引っ張るボンド、アンボンドのスラブの方がやばいとおもとるけど。
    三十年、四十年の月日と繰り返しの地震で伸びるんじゃないか。
    スラブは面白いな。
    ボイドだろうが、ボンドだろうが、25センチ通常スラブだろうがコドモがピョンピョン飛び跳ねれば音は響くことは確かや。残念やが。

  286. 428 マンション検討中さん

    騒音問題は難しいですよね。どこのマンションもあるあるで。。。
    ボイド以前に子供が少ないマンションの方がうるさくないはずなので、こういう駅チカ物件の方が子供が少なそうで逆に静かかもななんて思いますね。

  287. 429 検討板ユーザーさん

    >>426 評判気になるさん
    マンション全体としての騒音はともかくボイドスラブ単体としては300が標準じゃない?通常スラブで230は欲しいのにボイドで230~250なんて通常の185~200レベルじゃん

  288. 430 マンション検討中さん

    >>429 検討板ユーザーさん
    逆に千葉市で板マンで通常スラブ240mmとってる新築マンションってどこですかね?エクセレントザタワーのスラブ240mmもタワマンとしてはオワコンになりますね・・・
    そんなにスラブが好きなら東京の低層マンションに行ったらいいと思いますが・・・

  289. 431 マンション検討中さん

    あ、ここに以前から出てくるスラブの人だったんですね。知りませんでした・・・すいません。以前のスレ見てて気が付きまして申し訳ありませんでした。

  290. 432 評判気になるさん

    >>429 検討板ユーザーさん
    あんたもちろん自分で騒音実験しててデータもってるからゆうとるんだろな?

  291. 433 デベにお勤めさん

    千葉ってなぜこんなに人気がないのでしょうか?一都三県の県庁所在地のダントツ価格が安いと思います。人口が少ないのか、災害リスクがあるのか。。

  292. 434 検討板ユーザーさん

    タワマンだとスラブ厚が板マンより必要と思ってる知識の足りない人やヤの人ぽいのが出てきたけどこれ隣人になる可能性あるのが1番ネックじゃない?
    ちなみにタワマンの騒音は上下より左右の乾式壁がネックだと思うよ

  293. 435 マンション比較中さん

    >>429 検討板ユーザーさん
    50年前に騒音問題で殺人事件が起きて現場となった横内団地はコスト削減のため床の厚さは12 cmになっていたが、事件後に住宅・都市整備公団(現:独立行政法人都市再生機構)は床厚を15 cmに増やした。

    団地クオリティに近付いているのか
    その当時は無垢や合板やカーペットと60mm厚位の畳を敷いていて家電は小型だったけどね

  294. 436 匿名さん

    >>434 検討板ユーザーさん
    またスラブ芸人が増えて盛り上がってきましたね!

  295. 437 匿名さん

    >>433 デベにお勤めさん
    千葉県だから仕方ないですよ。とりわけ緑豊かな千葉市だから。
    スラブ厚を気にする人が多いからですよ。

  296. 438 匿名さん

    個人的には残念ですよ。横浜駅坪700万超え。埼玉も400万超え。
    千葉市・・・270万・・・チーン。

    何故?!

  297. 439 マンション検討中さん

    >>438 匿名さん
    千葉は周りを海に囲まれているなど後背地に恵まれていないため諸々の経済的利便性で不利な点が影響していると聞きます

  298. 440 匿名さん

    >>439 マンション検討中さん
    ということは千葉市の限界が坪あたり270万ということなんでしょうか?

  299. 441 マンション検討中さん

    >>438 匿名さん
    平均的年収のサラリーマンには天国ですよ。
    無理して横浜や大宮に住んでキツい生活するより快適に過ごせます。

  300. 442 評判気になるさん

    >>425 匿名さん

    どの辺りに建つ予定なのですか?
    とても気になります…!!

  301. 443 匿名さん

    >>442 評判気になるさん
    三信建設ですかね。
    延床面積2000平米で48戸でエントランス部分抜くと、1戸あたり平均35平米くらい、ほぼ1LDKでしょうかね?イメージ的にはシティーインデックスみたいな感じでしょうか?

  302. 444 匿名さん

    大宮駅は基本300万超えで、2024年竣工の大宮スカイスクエアが坪350の壁を一気に突破して坪370万くらいとのことで、大宮はまだまだ全体として上がっていくのでしょうか。
    千葉も三越跡地がその役割でしょうか。坪300万の壁を一気に突破してくるのでしょうか。2026年竣工なのでまだ先で施工会社もまだ決まっていないのでもっと上を見ないといけないでしょか?

  303. 445 匿名さん

    >>444 匿名さん
    地方都市でも坪単価200が普通に見られるようになってきてるけれども普通に売れてるみたいで。収入が地方都市と首都圏でとんでもなく差があるわけでもないので買う人はいると。
    なんなら千葉よりも小さい都市でも同じくらいの価格のところもある様子で。

  304. 446 匿名さん

    >騒音は基本的に太鼓現象なので、タワマンだと住戸間がコンクリートじゃない

    全然違う。スラブを支えてるのは梁。なのでスラブ面積も音に関係するんだけど。戸境壁がスラブ支えるなんて(笑)。

  305. 447 匿名さん

    >434

    御意

  306. 448 匿名さん

    >427

    アンボンドは鋼材にテンションがかかってるので、弦楽器の弦のようにたわんで響きやすい。

  307. 450 匿名さん

    スラブ厚の方々
    こちらのスラブ厚スレッドへどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3584/

  308. 451 マンション比較中さん

    >>448 匿名さん
    ボイドスラブもたわむ感じで
    ボォォンン ドォォンて響いるよ
    薄ければ同じよ
    天井が崩れてきませんようみんなで祈りましょう


  309. 452 名無しさん

    >>437 匿名さん
    ありがとうございます。特段震災に遭いやすい地域ではないですが、都心へのアクセスが悪すぎる点がやはり価格に反映されるのですね。。。

  310. 453 名無しさん

    >>444 匿名さん
    大宮と千葉は同レベルでしょうか?総合的判断になるかと思いますが主観をお聞かせ頂けますと幸いです。。

    千葉東口駅前と違い、西口駅前は本当に人がいなく、たまにいる人は酔っ払いで歩道橋に座り込んでいたり、カップルがイチャイチャしていたりと西口駅前が坪300万円超えられないのが正しい表現と今認識しています。

  311. 454 匿名さん

    東口とか西口とか以前に千葉市自体がおわってますからね~。

  312. 455 マンション検討中さん

    千葉駅は横浜、大宮に比べ単純に都心ターミナルとの距離が遠いからじゃん
    比較対象は立川と大船。JR東の開発の力の入れ方も似てる

  313. 456 匿名さん

    人口百万いるような都市ではないですからね。面積が広いだけで人口カウント増ししてる感じ。幕張が千葉市って知らない人も多いし、海浜幕張に住んでる人も千葉市在住とは言わないし笑。
    仙台はおろか岡山や浜松、新潟、熊本よりも都市感がない気が。

  314. 457 匿名さん

    緑区中央区若葉区千葉市。人口40万人くらいの都市っていう認識の方がしっくりきますね。

  315. 458 匿名さん

    まぁ、ただそんなに不便じゃないですよ。駅前で基本完結しますし。
    住みやすさは引けを取らないと思います。
    要は見栄なだけで。

  316. 459 マンション検討中さん

    住みやすくて都内に通勤出来て*安い*、最高だと思います。

  317. 460 マンション検討中さん

    グラディス高松に比べ随分お高いですが。仕様も随分落ちてますよ。

  318. 461 マンション検討中さん

    >>460 マンション検討中さん
    高松の方が都会なので仕方ないです。。。

  319. 462 マンション比較中さん

    >>456 匿名さん
    リセールは期待できないんですね

  320. 463 マンション検討中さん

    >>462 マンション比較中さん
    千葉市はどこも同じ!!!!

  321. 464 マンション検討中さん

    >>460 マンション検討中さん
    パークホームズより随分ましかも!!

  322. 465 マンション検討中さん

    とするとブリリアの仕様がおわってたらもう千葉のマンションには千葉クオリティーが業界でできてるってことですね。

  323. 466 名無しさん

    >>464 マンション検討中さん
    管理会社の違い、売主の属性の違いというソフト面は考慮の余地はありそうです

  324. 467 匿名さん

    >>461 マンション検討中さん
    確かにそうですね。皆さん高松に行きましょう!

  325. 468 マンション検討中さん

    >>461 マンション検討中さん
    関東ならまだわかるけど四国の話は流石にここで話しても。

  326. 469 マンション検討中さん

    >>468 マンション検討中さん
    高松好きなんでしょうね。こだわりありそうですしね。ほのぼのとしてていいですね。

  327. 470 名無しさん

    >>459 マンション検討中さん
    都内の通勤とは言え、東京都心まで総武線快速で40分以上かかりますし、昨日の総武線人身事故等の影響があればダメージ大きいですよね。

    ここのボリューム層は、千葉駅から東京都心への通期層と思われますか?

  328. 471 名無しさん

    >>462 マンション比較中さん
    これから金利上昇の可能性も高く、リセール期待できないとなると悲劇です。西口の再開発は一旦終わりとは言わないでもっと進めて欲しいです。

  329. 472 マンション検討中さん

    >>470 名無しさん
    40分程度ですがグリーン車だと快適です。
    船橋辺りだとグリーン車満席近くなるので。
    まあ都内へ通勤出来るというのはおまけで付けましたが。
    住みやすくて安いというのが売りだと思います。

  330. 473 マンション検討中さん

    >>472 マンション検討中さん
    高松から東京は流石に40分ではいけませんからね。グラディス高松の欠点ですね。。。

  331. 474 匿名さん

    >>470
    成田エクスプレスを通勤に使えば大丈夫ですよ
    最短30分以内で東京いけます
    半額だから安い
    定着したら今後はエクスプレス通勤になります

    成田エクスプレス、3月から日中便を一部再開 半額のチケットレス特急券も期間限定で発売
    https://tetsudo-ch.com/12144576.html?amp=1

  332. 475 マンション比較中さん

    >>471 名無しさん
    金利は引き上げないと思いますけど鋼材の値上がりが価格に加算されていなくて250mm以下の中空ボイドスラブ厚の音に耐えうるなら買いかもですがもともとのどかな千葉を強引に開発してきた末に子供は減少パンデミックと紛争が長期化泥沼化する世情で再開発は進みますかリセールはできても値切られそう

  333. 476 マンション検討中さん

    >>475 スラブ芸人さん
    高松の方が都会だから安心してくださいね。千葉市はすでにおわってます。はやく海外に逃げましょう!

  334. 477 マンション比較中さん

    >>476 マンション検討中さん
    グラディス高松は40%ほど売れ残っているみたい。千葉市はオワコンですか?どれぐらい売れ残りますか?

  335. 478 マンション検討中さん

    >>477 マンション比較中さん
    同意笑

  336. 479 匿名さん

    >>477 マンション比較中さん
    御意。高松最高ですぅ~。

  337. 480 匿名さん

    >>475 マンション比較中さん
    高松じゃなくて海外行け!日本はオワコンですぅ~。

  338. 481 名無しさん

    >>474 匿名さん
    6月までですよね?それ以降の元値では普通車の倍位すると思います。成田エキスプレスを毎日の通勤経費で使える人は千葉ではなく都心で住める能力があるのではないでしょうか。

  339. 482 名無しさん

    >>475 マンション比較中さん
    仰る通り完全には予想できないですが、諸外国の中央銀行が利上げするなか、固定金利は軒並み上昇、変動金利の引き下げ幅には縮小傾向に感じています。日銀が指値オペをやめれば固定金利は何十ベーシスも急上昇すると個人的には思っています。

  340. 483 マンション検討中さん

    >>481 名無しさん
    御意。
    だから高松がいいですよ。

  341. 484 マンション検討中さん

    >>482 名無しさん
    素人丸出しですぅ笑

  342. 485 マンション検討中さん

    >>481 名無しさん
    だからグリーン車使えば良いんですよ。
    快適ですよ。
    グリーン料金往復で30年使っても1000万。
    都内のマンション買うより安いです。

  343. 486 マンション比較中さん

    >>482 名無しさん
    カントリマーム型インフレ基調で賃金は横ばいの日本でこれ以上金利を上げたら低金利前提で高額マンションを買った人は身を投げるかマグロ漁船ですよ。それはさすがにしないかと。。しますかね不安

    マンションバブルといえど主役はローリスク資産として高額で購入している中国人を始めとした海外投資家であってその土俵に日本人が乗り込んで張り合っても金利が上昇した途端に自爆するのは明らかですからしないと。。しますかね滝汗

    バブルが弾けた90年代は不動産価格が急落して不良債権の山となり一般人は住宅ローンを払えず自殺率が急上昇して社会問題化。僅か数年で半値になり消滅した数千万円分の残債を払い続けるてザラにあったんですって。最近は女性にもローンを組ませてますよ。担保で取られて自己破産ですよ。そんなことしますかね。

  344. 487 マンコミュファンさん

    荒れてんな。物件の欠点を論じるならまだしも、千葉という立地を否定するなら、このスレに居続ける目的は何なのだろうか。

  345. 488 匿名さん

    >>487 マンコミュファンさん
    グラディス高松を買った人がわざわざ千葉に来ているということで良いのでは?

  346. 489 マンション比較中さん

    >>482 名無しさん
    金利を上げ不動産価値が下落したら住宅ローン返済不能世帯が続出して不動産業者の倒産と連鎖倒産劇が再び繰り返されやり手社長は夜逃げ幹部共々一夜にしてホームレスの時代がまた来ますよ そんなことするかな
    ま、それでも大手は揺るがないからいいのか

  347. 490 通りがかりさん

    >>488 匿名さん
    なるほどそういうことなのか。
    私は生活があるから、どうあがいても高松に住むことはできないのだが、同じブランドを既に購入された方であれば、ぜひグラディスブランドについて、普通は気付けないような欠点がないか、教えて欲しいものだ。

  348. 491 匿名さん

    >>489 マンション比較中さん
    金利上げると円債を持っている銀行がぶっ壊れるから上げられない。日本が金利上げるとFEDの米債の引き受け手(日本)がいなくなる。
    金利は上げられないのですよ。だからインフレ対策に補助金を突っ込んでいるのですよ。日本が金利を上げるということは世界のエクイティが暴落するきっかけを作る可能性があるから上げられない。少なくとも最初の引き金を引けないでしょ?日本は。

  349. 492 マンション比較中さん

    >>491 匿名さん
    もう一匹のポチが飼い主に噛み付いてますから大暴落はありえるのですね 日本は知らんぷりを決め込み警告してない よって気付いたときには大暴落に巻き込まれバブルやリーマンになりかねないですね
    https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-bonds-explainer-idJPKCN...

    決断へ近づいてきました
    匿名さんありがとう

  350. 493 匿名さん


    この人は賃貸で生きていく決断ができて良かったみたいデス。

    円の価値が下がったらアセット額面は上昇しますねwww
    老後が大変そうな決断ですが応援します!

  351. 494 匿名さん

    この住みやすい日本には将来多くの外国人移民がやってくるだろうから外国人に売却できるような物件を持つかがカギとなりそうですね。
    その時には価格は高すぎて日本人はアセットそのものを買えなくなっているでしょうね。地方の空き家にでも住むしかないのでしょうね。

  352. 495 デベにお勤めさん

    >>494 匿名さん
    東京23区だけが日本でしたらそのお話はありえるかもしれませんね。日本に空き家が既にどれだけあるか御存知ですか?

  353. 496 周辺住民さん

    >>493 匿名さん
    賃貸で生きていく決断なのであれば、重要なのは家賃であり、名目不動産価格の上昇による影響は限定的と思いますよ。円安が昨今叫ばれていますが、資源国通貨の豪ドルも先日かなり売り込まれていますし一時的な相対的なものと思います。また、日本人が円建資産を持つ行為は、結局最終的な拠り所は円通貨のはずです。

  354. 497 匿名さん

    暴落待ちしてても下がるかな?リーマン後にもそれほど下がらなかったから。
    アメリカも今のところ上手にハンドリングしていると思いますよ。
    S&P500で20%下落で止める予定でしょうけれど。
    日本には1000兆円の貯蓄があるので不動産はそう簡単に下がらないでしょうね・・・

    不動産は
    100→130→150→130→150 くらいのイメージでしょうね。。。
         ↑       ↑
        今ここ     大ショック

    アメリカのQTがまだ開始前にも関わらず途中で中断の可能性少しずつ高まっていると思いますが、そのときはどうします?
    空き家は有能なアセットを買えない人が住む家になるんですよ。残念ですが。空き家がどれほどあるかという議論は全く意味がないですし、そういうことに気が付かない一部の日本人は一生買えないんだと思いますよ。
    まあ空き家の数を議論に上げた時点で、全く噛み合わないと思いますのでやめましょう。

  355. 498 匿名さん

    日本は日本人だけのものではなくなるんですよ。知り合いに有能な政治家とかいれば聞いてみた方がよいかもしれませんね。

  356. 499 匿名さん

    https://labo.wangan-mansion.jp/archives/3293
    常にマイナス思考の方はこれを読んだ方が人生豊かになるかもですね!

  357. 500 匿名さん

    こういうようなことなんでしょうか?
    https://kai-you.net/article/83632
    知り合いの中国人は東京は上海より安い安いって、しかも所有できるね、とか言って住む用のマンションを都内に買ってましたね。

  358. 501 マンション検討中さん

    公式ホームページの物件概要を見る限り、1期で8戸、2期1次で4戸、2期2次で1戸のトータルで13戸売れてるってことですかね。

  359. 502 匿名さん

    >501

    物件概要に記載されてるのは現在販売中と確定している販売予定の住戸(2期2次)。1期と2期1次の先着順は以前に登録抽選方式で販売した売れ残り。

  360. 503 マンション検討中さん

    売れ行き悪いんですね。

  361. 504 マンション検討中さん

    売れ行き悪いのはマリモ販売員のせいなだけだからなあ
    モデルルーム来てる人は多くてほとんどエクセレントザタワーに取られてるだけ
    向こうがほとんど売り切れれば自然とこちらも完売になるよ

  362. 505 匿名さん

    >>504 マンション検討中さん

    駅からかなり離れているエクセレントザタワーが本当にライバルになっているんですか?
    グラディスが売れていないのだとしたら、それは単にグラディスの魅力不足であってエクセレントザタワーは関係ない気がします。弁天のエクセレントはライバルになるかもしれませんが。

  363. 506 匿名さん

    >>504 マンション検討中さん
    駅近で魅力的に感じ、これからマンション見学に行こうと思っているのですが、販売員の何が悪かったのでしょうか。
    気を付けようと思いますのでその販売員の特徴などあれば教えてください。

  364. 507 匿名さん

    エクセレントザタワーは直近ですら2週間で30戸、4週間で60戸も売れてる笑。ちょっと想定外を通り越した売れ行きでグラディスの客がほぼもってかれてるよ。。。エクセレントの影響おおありでしょ。
    知り合いもグラディス買うこと決めた!と言っていたが、その後エクセレントギャラリーに後日行って即買い決めたって。

    エクセレントなかったら早々に売れてたと思うよ。

    結局、グラディスとエクセレントザタワーで迷う人が結構いるんだよ。

  365. 508 マンション検討中さん

    >>505 匿名さん
    皆さん目が肥えてるので駅近だけが基準にはならないのでは。

  366. 509 マンション検討中さん

    マンションは立地で決まるって定説でしょうけど、今回は10年以上ぶり内廊下だから。千葉駅ペリエ徒歩徒歩2分そごう徒歩6分グラディス vs 千葉駅徒歩9分タワマン内廊下エクセレント で今は後者が勝ってしまっているということ。
    ただ、20年後の時点では結局立地なんでしょうから前者が勝ってしまうんでしょうね。

  367. 510 マンション検討中さん

    目が肥えてるんじゃなくて、目立つものに惹かれているだけでしょ。仕方ないことでしょうね。

  368. 511 マンション検討中さん

    流石にパークホームズ千葉とエクセレントザタワーは迷う人いないのは明らかですよね(購入層が違う)?

    エクセレントザタワーとその隣の賃貸棟の下駄に何が入るかでエクセレントザタワーのイメージは大きく変わってしまうかなと思います。当初飲食が入ると噂されていた隣の賃貸棟の下駄がクリニックだらけになってしまったら、グラディスでいいんじゃないか?ってなりそうですけどね。タワー棟の下も1階2階と広すぎるので、平凡なスーパーだと面積を使いこなせないので何が入るかもかなり重要な気がしますが。

  369. 512 マンション検討中さん

    どうもクリニックの募集がかかってしまっているみたいなので。ご参考までに。
    一階は調剤の薬局らしいですから、2-4階はクリニックや脱毛美容等が考えられ飲食は入らないのでしょうね。
    https://clinickaigyo-navi.com/bukken/1275/2448/

  370. 513 匿名さん

    >>511 マンション検討中さん
    下駄に良いものが入るという想像で買ってる側面もあるのかも。下駄の商業がショボかったらペリエが気軽に行ける駅チカの方がいい。
    隣がクリニックだと微妙ですね。エクセレントの購入者は飲食店ってことで認識してるんじゃ?スーパーも広すぎて2階は使用しないということもありえるのかな?

  371. 514 マンション検討中さん

    >>513 匿名さん
    エクセレントザタワーの10年、20年後の資産価値に下の商業と隣賃貸棟の商業は多少なりとも影響はすると思います。どっちに振れてしまうか要注目ということですね。
    逆にグラディス千葉駅前はJR千葉支社跡地のペリエの拡張+巨大な市民ホールが決まっているので、資産価値的には上方向しかないと思います。

  372. 515 評判気になるさん

    本当にエクセレントタワーに魅力を感じましたか?私は正直な所、エクセレントの担当者に不信感を覚えました。仕様も特別良い訳では無さそう(普通)と思いました。また、タワーマンションの高層階であればもちろん高い価値はありますが中~低層階を購入後するのであれば駅前のグラディスの方が断然価値があるようにも思っています。
    人それぞれ価値観は異なるとは思いますが。
    一人の意見です。

  373. 516 マンション検討中さん

    >>515 評判気になるさん
    それ本当におっしゃる通りなんですよね。この意見には同感で、全く同じことを考えていたんですがしまっておきました(他社デべが書き込んでいそうでこのスレはやたらディスりが多いので)。
    エクセレントザタワーにするなら壁ドンでも4、5階とか最下層の格安にするか、高層といっても天高2.8mのプレミアムフロアくらいまで(10000歩譲ってもバルコニーが透明ガラスになる26階以上)いかないと意味がないのではと思います。エクセレントザタワーのその他の階は資産性(価格維持率という観点)でグラディス千葉駅前を下回ってしまうと思います。

  374. 517 匿名さん

    エクセレントがタワーとしてそれなりなのに対して、こっちは板マンとしても最上階以外ほぼ天井低い、ボイドスラブ等々残念なところ多いからね。もうちょっと土地をまとめてここに内廊下の駅直結タワマン建てて欲しかったよ。下駄にスーパー付きで。

  375. 518 評判気になるさん

    >>516 マンション検討中さん
    おっしゃる通りだと思います。
    同じお考えの方がいらっしゃって安心致しました。
    私は既に契約してしまっているので、10年単位で資産性が大幅に下がらない事を願うばかりです。
    やはりここはディスりが多いようですね。
    このような意見は今後閉まっておきます。

  376. 519 マンション検討中さん

    >>518 評判気になるさん
    JR跡地がマンションじゃなくて、ペリエと市民ホール、ホテル(ランチやお茶できる)になった時点でグラディスは更に勝ちですよ。マンションじゃなくなったってのはグラディスとしてはかなりラッキーです。
    この物件は家出て3分後に総武線快速の列車内に到着できるんですのはもう二度と出ないですね。

  377. 520 マンション検討中さん

    >>519 マンション検討中さん
    二度と出ないの?
    周りが建替えたりしないかな
    そこまで投資しないのかな



  378. 521 マンション検討中さん

    グラディス以上に近くはバーディーホテルを壊すしかないですが、そのホテルはコロナ用に使用されてるので、莫大な補助金入ってるはずでしょうし、亀田産業なのでコロナ明けでも亀田総合病院と連携して感染症対策してますってアピればコロナ使用の影響もないでしょうからホテル運営の安定性はありそうです。仮に再開発となってもよっぽど高値でないと売らないでしょうね。土地も狭いので作れたとしても板マンで、容積率考慮すると採算合わないかよっぽど高値にするか。

  379. 522 匿名さん

    ここはJR跡地にスーパー入らないと最初は高級感のあるスーパーしか近くに無い?
    車利用なら良いが駐車場も少ないのも影響してそう
    住みやすさならエクセレント
    ただ10年先の資産性維持ならグラディスの方が有利かも

  380. 523 周辺住民さん

    グラディスの駅徒歩2分とエクセレントザタワーの駅徒歩9分は、千葉駅の西口側と東口側で街の活気や雰囲気に差があり単純に徒歩分数で比較することはできないと思う。当然千葉の中心は東口側であり、東口側のほうがが栄えている。グラディスも西口側とはいえ駅徒歩2分なので通勤利便性は高くコスパが良いのでそれを重視する人にとっては魅力的だと思うが、やはり東口側で駅徒歩9分ながら内廊下で各階ごみ置き場あり、下駄に商業施設ありのエクセレントザタワーに魅力を感じる人が多いのも分かる気がする。

  381. 524 マンション検討中さん

    >>100 匿名さん
    >>107 匿名さん
    >>110 匿名さん
    駅徒歩2分でそれだと音はどうでしょう。

  382. 525 匿名さん

    >>523 周辺住民さん
    確かにそうですよね!
    動線として、西口がまず弱い。あと、物件の周りがどことなく暗い感じが。
    賃貸マンションもありますしね。タワーじゃないところで差別化しにくいのでは。
    エクセレントは駅距離ありますが、動線2つ選べますし、帰り道が商店街ありますし、ジムや業務スーパー、家の下にスーパーできるなら、同じ価格なら、魅力的に映るとどちらのモデルルーム行きましたが、私個人的にはそう思ってます。

  383. 526 マンション検討中さん

    >>521 マンション検討中さん
    病院経営は順調
    再開発は当面見込めない
    大手がその土地を入手しなかった理由はそれですか?過疎ってしまうのでしょうか





  384. 527 マンション検討中さん

    >>523 周辺住民さん
    ここがプラウドとかパークハウスだったら、また違ったのかな?と思ったり。

  385. 528 匿名さん

    エクセレントもグラディスも業務用スーパーに行くような層が買うの?!基本的にそごうかペリエ地下で多少の値段気にしない層が買うんじゃないの?設定を誤ってるよ笑。
    少なくともグラディス買う層はそごう、ペリエ地下、日用品はスギ薬局でオッケーな層だと思うよ。

    エクセレント維持費それなりにするんだから。
    どちらも背伸びして買うなよ。生活中身が貧相になるなら適当に戸建て買ってそごう、成城石井に車で買い物とかの方が幸せ度高いかもよ。週に一本五千円のワイン飲んでもおつりが来ますよ~。
    エクセレントの下駄が西友がはいったら逆にひくわ。

  386. 529 マンション検討中さん

    ここの一階は何がはいるのでしょうか?

  387. 530 マンション検討中さん

    >>528 匿名さん
    エクセレントの方が維持費は高いように思います。駐車場100位しかないってことは残り300世帯は周りの駐車場を借りなくてはならない・・・。供給不足になって駐車料金値上げされますよね。
    グラディスはこれだけ駅近いと車を持たなくても生活できるのでは?
    エクセレントは2台持ちの人もそこそこ買ってますよね。駐車場はどうするのだろうか・・・。

  388. 531 匿名さん

    セントラルタワーの目の前に業務用スーパーがある時点で「え?」って思う県外からの移住者はいると思う。。。
    初めて見た時はマジかって思った。セントラルタワーの住民はここを普段使いしてるの^^;?って。
    何か逆じゃない?って。人の価値観だからいいんだけどね。

  389. 532 マンション検討中さん

    ならいずれそごうは撤退して跡地にマンション建つかもね。https://go2senkyo.com/seijika/6616/posts/119118

  390. 533 匿名さん

    個人的には業務スーパー近くにあると嬉しいけどな。調味料とかお酒とか安いし。
    生鮮食品はスーパーで買うとしても、上記のような他スーパーでも購入できるものを安く購入できる場所があるのは、魅力的では。
    坪単価270万前後の物件 ⇒5,000万~6,000万台がメインだから、700~800万の年収がボリューム層(貯金・親援助で1000万程度とかあって)だと思うけど、こういう人達が家庭もっていて、成城石井しかダメ!って家庭だと、見栄はる君だから、そもそも都内に住みそうだけども。。
    まあ、千葉駅に地縁があれば別ですけどねー。
    知らんけど。

  391. 534 マンション検討中さん

    >>525 匿名さん

    そう!それです。
    とにかく暗い…
    しかも巨大病院が真向かい…

    >>527

    そんな大手が来るわけないかと
    てか、だから来ないかと

    それと!
    意外に忘れてしまうのが、
    駅近過ぎて常に電車の騒音も
    考慮が必要

  392. 535 坪単価比較中さん

    >>533 匿名さん
    700~800万の年収がボリューム層は、やはり千葉ではなく都内が多いと思います。

  393. 536 eマンションさん

    >>530 マンション検討中さん

    セントラルの設置率が6割で空いていると聞いてるから必要なのは5割ぐらいじゃないかな?
    正確には駐車場130台みたいだから70台ぐらい足らない可能性はある。セントラルに借りる人出てくるかもね笑

  394. 537 坪単価比較中さん

    >>534 マンション検討中さん
    目下、駅前の運営停止廃墟ホテルを生き返らしてほしいのと駅前のパチンコ屋をスーパーに変えてほしいです。

  395. 538 坪単価比較中さん

    >>532 マンション検討中さん
    ヨドバシカメラも撤退すると思います。主観ですが、ビックカメラが東口を占拠すると動線が厳しい点や既に店員の質(派遣社員が多い)も昔より低下している点でそう思います。

  396. 539 匿名さん

    >>538 坪単価比較中さん
    ヨドバシとビックは共存不能ですよね。さすがに。

  397. 540 マンション検討中さん

    >>537 坪単価比較中さん
    そこマンションだから

  398. 541 匿名さん

    >>536 eマンションさん
    セントラルタワーの駐車場は朝は激混みで時間かかりすぎるから近隣に2台借りている知り合いがいます。。。

  399. 542 マンション検討中さん

    イオン稲毛建替えで跡地タワーマンションだっていうし、JR東日本も買収進めたもののコロナで財務傷んだから千葉駅から最短マンション作るってね
    ここみたいな安請け合いとは価格帯が違うマンションみたいだけど

  400. 543 名無しさん

    >>540 マンション検討中さん
    廃墟ホテルはマンションに変わるのでしょうか?無知ですみません。

  401. 544 名無しさん

    >>542 マンション検討中さん
    もしプレスリリース有れば知りたいです。

  402. 545 匿名さん

    >>544 名無しさん
    いや…妄想ですね…
    JR千葉支社跡地の話ですね…
    周回遅れの情報

  403. 546 名無しさん

    >>500 匿名さん
    この方もきっと千葉ではなく23区内なのですかね。。千葉ならいいのにと思います。

  404. 547 周辺住民さん

    >>532 マンション検討中さん
    そごう千葉店の売上高は、2021年百貨店店舗別売上高ベースで全国17位572億円で、千葉県内では圧倒的1位(千葉県内第2位は高島屋柏店で全国43位304億円)。
    因みに首都圏でみた場合にそごう千葉店の前後に位置するのは、上位に12位東武池袋本店 14位東急渋谷本店 下位に19位小田急新宿本店 20位京王新宿本店 22位高島屋新宿店 24位三越銀座店となっており首都圏の名だたる百貨店を向こうに回して大健闘している。
    千葉にはデパートを利用するような富裕層の厚みがあるので、そごう千葉店の撤退は考えにくい。
    また、ヨドバシは広域大型化戦略を組んでいるので、千葉店の最寄りは錦糸町店と相当離れてしまう。確かにビックカメラの千葉進出はヨドバシに取って脅威かもしれないが、他の地域ではあたりまえのように家電量販店間の競争は発生しておりビックカメラが進出するからといってヨドバシとして撤退するというような考えはないだろう。逆により良い場所を求めて新規に商業ビルの確保に向かうかもしれないと思っている。

  405. 548 契約済みさん

    >>547 周辺住民さん

    そごうは売却の可能性があり、売却先の意向次第ですかね。
    外資の場合はドライなのでDCFで適当に数字出して土地を売る可能性は低くないと思います。

    https://toyokeizai.net/articles/-/535105

  406. 549 坪単価比較中さん

    >>548 契約済みさん
    外資だと、キャップ3-4%でも正当化されますかね。今の東京都心駅前一等地は土地残余法でキャップ3%切ってる気がします。

  407. 550 eマンションさん

    >>542 マンション検討中さん
    マンションは建たないですよ。
    廃墟化してるホテル含めてJR支社跡地とでビルが建設されることが決定してます。
    嘘の情報に騙されないでくださいね。
    よほどグラディスの販売の邪魔をしたがる輩がいるようですね

  408. 551 匿名さん

    運営停止廃墟ホテルってサンシティのこと?
    あそこはJRが買って一体開発予定ですよ
    バーディーホテルは軽症向けのコロナ病棟になってますが、JRが抑えてる気はしますがね
    周りもJRのビルや建物ばかりなので。

  409. 552 匿名さん

    >>551 匿名さん
    バーディーホテルは亀田産業でしょう?あの会社は今は軌道に乗ってるからそうやすやすと手放さないかと。

  410. 553 マンション検討中さん

    >>547 周辺住民さん

    東口に移転して跡地を三井が買う

  411. 554 eマンションさん

    >>553 マンション検討中さん
    そのソースどこにありますか?

  412. 555 マンション検討中さん

    >>548 契約済みさん
    ゴールドマン・サックス!?
    勘弁 更に移民だらけになるのか
    財閥がんばって!

  413. 556 匿名さん

    >>552
    手放さないなら土地建物を再利用する方法を考えないといけない

    なお新型コロナウイルスの終息後におきましても
    ホテル再開の予定はございません。
    https://www.birdie.co.jp/sp/index.shtml

    幕張で亀田病院と組んでる三井がマンション建てる可能性はわずかながらあるかもね

  414. 557 名無しさん

    >>555 マンション検討中さん
    外資だと分譲マンション名は、日本の財閥ブランドを使う気がします。

  415. 558 名無しさん

    >>550 eマンションさん
    グラディスの価値は西口の再開発にかかっていると思っているので、とエクセレントと並行して検討しています。

  416. 559 名無しさん

    JR跡地ビルにもマンション階できたりしないですかね。。。

  417. 560 マンション比較中さん
  418. 561 名無しさん

    >>556 匿名さん
    亀田産業は三井のグループですか?
    わずかながらのソースはどこですか?
    想像だけで語るならいくらでも言えますが、無いものをいかにもあるかのように言うのはヤバイですよ。

  419. 562 名無しさん

    >>548 坪単価比較中さん
    コロナ中に、リードシー千葉駅前ビルやセンシティビルディングを上場REITがキャップ4.3パーで買っていることから十分目線乗ると思いました。

  420. 563 名無しさん

    >>560 マンション比較中さん
    ありがとうございます。

  421. 564 匿名さん

    >>521 マンション検討中さん
    調べましたが、バーディホテルの場所とグラディスの場所ではグラディスのほうが高いことが分かりました。

  422. 565 匿名さん

    >>561
    断定してないですよ
    ただコネや繋がりで話を持って行くならって推測です
    もっともバーディーホテルはコロナの早い段階で再開しないと決めてたからどこかが先に話をまとめてる気はしますし、そのどこかってどこよ?と考えたら周りのビル建物がJRだからJRが抑えてるんじゃないかなと私は予想してます

  423. 566 匿名さん

    >>564 匿名さん
    すいません。
    グラディスのほうが「近い」です。

  424. 567 匿名さん

    >>565 匿名さん
    なのに三井ですか?
    意味わかんないです。
    そこまで言われるなら謄本取ってこちらにアップしてください。

  425. 568 マンション検討中さん

    >>567 匿名さん
    長年の三井らの戦略を見ていれば可能性はありますよ。>>557さんのこ意見も気になるところですが。


  426. 569 eマンションさん

    >>568 マンション検討中さん
    可能性で三井と断言しているのが理解できなくて。
    断言できるだけのソースをお持ちなんですよね?

  427. 570 匿名さん

    妄想が妄想を呼んでる…
    そもそもホテル以外にも2つ建物あるようで。
    再開発の容積率はどうなのでしょうかね?土地の幅が狭いので仮にマンションになったとしても板にしかならなさそうですが。そもそもマンション?

  428. 571 匿名さん

    >>569
    三井の根拠はないです
    ただ下のように鴨川、幕張で亀田と組んだ経験あるからコネあるなら?という個人的な推測です
    それでも実現性は低いと思いますが。


    https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/830636

    https://www.mfrw.co.jp/bukken/N1702/

  429. 572 マンション検討中さん

    >>569 eマンションさん
    そんなこと言ったら>>519の「二度と出ない」はどうしますの。投資なんていつどうるか分からんのに「資産価値がある」とか胡散臭い煽り文句にもソース突っ込みしましょうよ。ね?

  430. 573 匿名さん

    >>570
    その2つ、千葉駅ビル(ペリエ関連の建物ですね
    だからJRがバーディーホテルも買うのが一番良い

  431. 574 匿名さん

    >>572 マンション検討中さん
    なんかよく分からないんですが、新しくスレ立ててはどうでしょうか?
    バーディーホテル跡地計画?あるの?ないの? みたいな。ハテナ付きならいいんじゃないですかね?

  432. 575 マンション検討中さん

    >>574 さん
    >>519の二度と出ないのソースは?
    国策ソース?
    資産価値が落ちない根拠とソースは?
    どこが確約してるの?

  433. 576 匿名さん

    >>575 マンション検討中さん
    ちょっとよく分からないんですか、なんか焦ってるみたいですか大丈夫ですか?スレ立ててはどうですか?

  434. 577 匿名さん

    >>575 マンション検討中さん
    ソース好きなんですね。お好み焼きのソースは広島で生産されているようですよ。

  435. 578 マンション検討中さん

    >>577 匿名さん
    ソース好きは>>561>>567>>569ですよ
    ソース無しは許せないみたい


  436. 579 マンション検討中さん

    >>570 匿名さん
    まぁ希少価値も資産価値も妄想だしね

  437. 580 匿名さん

    >>578 マンション検討中さん
    すいません…
    そこら中にソースソースソースで混乱してしまいました…

  438. 581 匿名さん

    なんかよく分からないですが、ソースと妄想とバーディーホテルと資産価値と希少性とそごうが無くなる系の話をすべてやめればいいんじゃないですかね?
    新しく
    バーディーホテル跡地計画はあるのか?+そごうが無くなるのか?ソース付きで。
    というスレを立ててください。

  439. 582 匿名さん

    これも上のスレを作ってもらったあとに新しいスレで書き込むのがいいのでしょうが、そごうがなくなるとなるとなんか前に書かれてた日本は日本人だけのものではなくなるみたいなことになるのかななんて恐ろしい気がしました。

  440. 583 マンコミュファンさん

    >>571 匿名さん

    少なくともこういう資料があるとわかりやすい

  441. 584 eマンションさん

    そうすると海浜幕張の方も亀田総合病院なんですか?ソースもお願いします。

  442. 585 マンション検討中さん

    >>581 匿名さん
    二度と建たないのか?
    資産価値があるは確実なのか?
    ソース付きで。
    も加えてお願いします。

  443. 586 マンコミュファンさん

    ちょっとソース付きでという使い方間違っているイタイ方がいるようですね

  444. 587 マンコミュファンさん

    >>585 マンション検討中さん
    資産価値って何???それおいしいの???
    そのソースもソース付でお願いしゃす!
    そしてそのソースもソース浸けてお願いしゃす!

  445. 588 マンコミュファンさん

    >>586 マンコミュファンさん
    ソうっスね

  446. 589 マンション検討中さん

    そうです。わたすがソースおじさんです。

  447. 590 マンション検討中さん

    >>586 マンコミュファンさん
    どう間違えてますか?

  448. 591 匿名さん

    >>548 契約済みさん
    その話は知っていますが、私の記憶が正しければ少なくともそごう横浜店、そごう千葉店は売却対象に含まれていなかったように思います。
    仮に売却対象に含まれていたとしても、そごう横浜店もそごう千葉店も土地建物は賃貸で自社物件ではないので、外資が獲得してもその土地建物の売却はできず、結局のところ現況のままということになるのではないかと思います。

  449. 592 契約済みさん

    >>591 匿名さん

    548です。そごう&西部全店舗一括売却希望なので売却対象の認識です。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC210WR0R20C22A2000000/

    また、セブン&アイの有価証券報告書上はそごう千葉店のおそらく大半の土地建物を保有していることがわかります。(p45)
    https://www.7andi.com/ir/file/library/pdf/21_7andi_int04.pdf

    個人的には千葉そごうは建て替えも含めて残って欲しいんですけどね。

  450. 593 マンション検討中さん

    >>556 匿名さん
    補助金が投入されてる間はよしとして終息後は閉館となれば建替でしょうか。マンションで再生するとなった場合は駅何分になります?

  451. 594 ご近所さん
  452. 595 匿名さん

    >>594 ご近所さん
    これはなんですか?
    本の紹介はいらないのです。
    ここの販売員の特徴を教えてください。
    気を付けたいので。

  453. 596 マンション検討中さん

    >>547 周辺住民さん
    >千葉にはデパートを利用するような富裕層の厚みがある

    デパートを支える外商客の年齢層はどうでしょう。デパートの売上高を支えるお中元御歳暮の習慣やかつては盛大に行われた冠婚葬祭や端午のお節句や成人式もすべて簡素に簡素になりました。外国人の増加や彼らへの配慮か日本人の洋式化ゆえか日本の伝統行事や風習は消滅へ歩を進めるばかりですからデパート経営は茨の道ではないですか。

    そこに残って欲しいなら他人任せにせず残す努力をしないとですから547さんも積極的にデパートを利用しましょう!みんなでデパートを盛り上げましょう!さっそくまず一階でデパコスメ10万円、2階で夏服30万円、4階でカジュアルリング20万円、週末レストラン1万円×4回。一月にざっと70万円費やす事ができますよ!年4度で280万円です。思ったより少ないですね。漆塗りの小箱20万円、御着物200万円追加してやっと500万円です。

  454. 597 匿名さん

    三越、撤退後も外商部は残してたけどそれも撤退。そごうも安泰ではない。

  455. 598 マンション検討中さん

    そごう千葉は区分所有だと思うけど複合施設でオフィスビルや再開発組合の駐車場と一体にになってるので、そごう分のみ取得しても簡単には建替えできんよね。そごうの上モノレール走ってるし

  456. 599 マンション検討中さん

    モノレール直結マンションもありね

  457. 600 マンション検討中さん

    >>597 匿名さん
    対個人は外商顧客にぴったり寄り添う戦略で売上を伸ばしているみたい。この特別待遇こそデパート。一人の客の為にワンフロア貸切ぐらいした方がいいよね。その客が日本人でないのは悲しいけど。
    https://www.fashionsnap.com/article/2022-05-13/mihd-22203-result/

  458. 601 匿名さん

    >>597 匿名さん
    悲観的な思想すぎてついていけないです。あなたは海外で暮せば良さそうですね。さようなら。

  459. 602 マンション検討中さん

    三越、そごうの掲示板にお願いします。

  460. 603 匿名さん

    読んでいるうちに何の掲示板だったか忘れてました。

  461. 604 マンション検討中さん

    603 匿名さん
    「駅徒歩2分の物件は二度とでてこない 資産価値がある」について建設的な議論が行われています。
    近隣ホテルの営業再開は無い、そごう含めて海外投資ファンドへ売り渡される可能性がある。
    日本全土を買い漁る勢いでハゲタカファンドの悪名高いコールバーグなど海外勢はそごうに愛着ないでしょうし…
    https://diamond.jp/articles/-/266537
    と第2第3の駅近マンションが登場する可能について活発な議論が続いて有意義ですね。

  462. 605 匿名さん

    駅地下に胡坐をかいて建物の仕様がしょぼいし、駐車場もないから資産一期価値維持できるのかな。一番売れる一期で売れ残ってるわけだし。

  463. 606 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  464. 607 匿名さん

    バーディーホテルはともかくそごうの立地にマンションは絶対無いですよ
    モノレールも絡むから壊して建て直すのが難しい場所です
    外資が買う予定らしいですが千葉そごうは単体で見ても黒字ですからのちのち千葉だけ売るなら他の百貨店かヨドバシが買うでしょう
    ヨドバシが現在の建物の建て直しを待つと数年間、営業できないからJR跡地にテナントかそごう買うしかめぼしい移転先は無いです
    入札にマンション建てる前提で大手が参加しても壊して建て直す費用考えたら割に合わない価格になるからそごうに関してはマンションになる心配はしなくて大丈夫
    むしろ駅チカ新規マンションを心配するなら大したのが無い北口方面だと思います

  465. 608 匿名さん

    千葉そごう内にあるモノレールの柱
    そごう壊して建て直すならモノレールにも相談必要
    だからそごう立地にマンションなんかあり得ない
    やろうとしてもハードルはとんでもなく高い

    1. 千葉そごう内にあるモノレールの柱そごう壊...
  466. 609 匿名さん

    >>592 契約済みさん
    セブン&アイの有価証券報告書にある百貨店部門における主たる有形固定資産の土地面積だけを見ても西部池袋本店7,297㎡ 同大宮店15,759㎡ そごう千葉店20,713㎡あり、これらは全て各エリアの超一等地で土地の価値としては計り知れない。
    セブン&アイグループからの購入先が自由に有形固定資産の処分をすることができるのであれば、これだけでセブン&アイの売却希望額2000億円は軽く超えるはずであり三井不動産三菱地所住友不動産あたりが真っ先に動くはずだがそのような動きは聞こえてこない。ということはやはり資産の切り売りで投資資金を回収することは物理的な制約があると考えるのが自然なのではないでしょうか。
    投資ファンドの狙いは、固定資産の切り売りではなく、事業から得られる収益や、場合によっては将来的には事業ごと別の事業体に売却することで投資資金を回収することなのではないかと想像します。

  467. 610 マンション検討中さん

    三菱三井住友が避ける理由はなんでしょう。不発弾でも埋まってる?それを海外へ押し付けちゃえみたいな?千葉市街地そのものが空襲目標とされ投下焼夷弾総量は約900トンに及んだそうですし。
    https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/hozen/assess-gas.html

  468. 611 契約済みさん

    答えは有利子負債1500億円も付いてくるからです。
    みなさんおっしゃっていますがここは仮に建替でもマンションにならないでしょうね。

  469. 612 マンション検討中さん

    三井三菱が手を挙げないのは、金額的にリスクが大きい、切り売りには従業員大リストラが必要で非情に徹するにはハードル高い、手持ち案件でお腹いっぱい、あたり?

  470. 613 マンション検討中さん

    であれば遅かれ早かれ閉店ですか

  471. 614 匿名さん

    三井不動や三菱地所は不動産屋で事業の運営会社ではなく、デパート経営の知見がないので手を挙げないだけでしょう。

  472. 615 名無しさん

    >>611 契約済みさん
    単純売却で有利子負債は弁済できないのでしょうか?
    イメージとしてそごう跡地の一部を住宅で分譲する可能性があればグラディスと駅前立地という観点で競合になると思います。

  473. 616 名無しさん

    >>604 マンション検討中さん
    グラディスの価値は駅近であることから、周辺のマンション開発の蓋然性を議論することは有意義と思います。

    そういえばKKRの「ハイアット東京」優先交渉権取得のプレス出てましたね。そごう千葉も十分あり得る気がしてきました。

  474. 617 匿名さん

    >>605 匿名さん
    やはりそうだったんですね。
    当たってしまいました。

  475. 618 住宅

    >>617 匿名さん
    おめでとうございます。当選されたのは、70平米、4990万円の部屋ですか?

  476. 619 マンション検討中さん

    >>618 住宅さん
    セントラルタワーのことか。

  477. 620 マンション検討中さん

    >>616 名無しさん
    あらまぁ買いまくりですね


  478. 621 匿名さん

    >>618 住宅さん
    セントラルタワーの件のことです。

  479. 622 匿名さん

    >>621 匿名さん
    話の流れが全くわからないのですが、どういうことでしょうか?

  480. 623 マンション検討中さん

    >>622 匿名さん
    エクセレントザタワーのスレが荒れ気味で、それを読んでみるとよいかもです。それで意味が分かるかもしれません。

  481. 624 匿名

    >>623 マンション検討中さん

    あーあの、セントラルタワー買えなくて悔しくて悔しくていつまでも諦められず粘着してる人ですね…w

  482. 625 通りがかりさん

    >>623 マンション検討中さん

    ここはグラディス千葉駅前の掲示板ですよ
    場所間違えてます。

  483. 626 マンション検討中さん

    >>624 匿名さん
    そうですね!独裁みたいな感じなんでしょうね!大変そうです。

  484. 627 マンション検討中さん

    >>624 匿名さん
    ただどうなんですかね?あの規模だとそういう感じにしないとまとまらないですか?ベイパークは1本700超えだから大変なのかなと。それぞれの棟で相当変わるもんなんですかね?

    そうするとグラディスくらいの60-80くらいの規模がちょうどよいのかなと思ったり。
    どうでしょうか?

  485. 628 マンション検討中さん

    一階の店舗は絶望的なのでしょうか?
    こんな募集を見つけました。ミニスーパー、コンビニなどないのは流石に、、

    64坪 賃料 月134万 
    https://ken-zou.com/
    【貸店舗】-グラディス千葉駅前1階・新千葉2丁目/

  486. 629 匿名さん

    >>628 マンション検討中さん
    これは、絶望的ですね。。

  487. 630 評判気になるさん

    >>628 さん

    格安スーパーが入ればマンションの外観、見映えが悪くなるので正直それなら入らなくても良いとは思っていましたが、スーパー以外であれば何が入るのかますます気になります…
    普段使いはSOGOとペリエで充分なので、希望としてはコンビニかマツキヨか…

  488. 631 匿名さん

    >>630 評判気になるさん
    近くにセブンあるので、コンビニの需要はないでしょうね。大通りに面してないですし。
    ドラックストアか、薬剤師がいるお薬屋とかですかね?人来なそうですし。

  489. 632 周辺住民さん

    この辺は人通りが少なそうなので、ドラッグストアも含めて物販は厳しいような気がする。病院が目の前にあるのを活かした調剤薬局ぐらいしか思い浮かばないがどうなんだろうか。
    ただ64坪は調剤薬局にしたら大きすぎる気もするが。。。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸