千葉の新築分譲マンション掲示板「エクセレントシティ船橋本町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 本町
  7. 船橋駅
  8. エクセレントシティ船橋本町ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-01 19:06:20

エクセレントシティ船橋本町についての情報を希望しています。
JRと京成両方使えるので便利そうですね!
公式URL:https://www.ex-ms.com/funabashi/

所在地:千葉県船橋市本町2丁目447-1、447-2、447-3、453-2(地番)
交通:JR総武線・総武快速線「船橋」駅より徒歩7分
東武アーバンパークライン「船橋」駅より徒歩7分、
京成本線「京成船橋」駅より徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:35.14m2~71.15m2
売主:新日本建設株式会社
施工会社:新日本建設株式会社
管理会社: 株式会社新日本コミュニティー(予定)

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-11-09 12:13:24

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクセレントシティ船橋本町口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

>>400 匿名さん

フロアコーティングはしませんが、以前にインテリア会社よりサンプル取り寄せましたので、ご参考になればと思います。

スタイリッシュホワイト(モデルルーム仕様)
    ブラウンラグジュアリー

ベージュプレシャス(モデルルームで真ん中に展示)でしたら、お役に立てず申し訳ございません。

1. フロアコーティングはしませんが、以前にイ...
  2. 402 匿名さん

>>400 匿名さん

401です

カラーセレクトの申込書に品番の記載がありました

3. 403 内覧会完了

内覧会後半組の皆様、お疲れ様でした!
    全体としては、オプション工事を入れる前にも関わらず、クロスなども立体的で高級感があり、想像以上に内装が良かったです。
    私は結局インスペクションサービスは依頼しなかったものの、合計で20ヶ所程度指摘させて頂きました。

細かい汚れ・傷以外では、
    ・玄関タイル継ぎ目材の欠け
    ・クロスの継ぎ目部分のシーリング材の途切れ(複数箇所)
    ・クロス下補強材の浮き(複数箇所)特にキッチン収納周り
    ・キッチンシンク下収納メラミン板表面フィルム縁の剥がれやザラつき
    ・網戸への塗料跳ね
    ・タイルへのセメント跳ね

1週間で修繕されることを信じておりますー

指摘はしませんでしたが、
    ・機械式駐車場は粉塵で全体的に汚い
    ・バルコニーから周辺タイルを見渡すとまあまあズレているヶ所あり
    (特にタイルの大きさを加工して階段状に施工している箇所)

以上、参考にして頂けたら幸いです!

4. 404 再度次回も内覧会(指摘事項確認)

皆様、内覧会お疲れ様でした。
    初めて書込み致します。私も内覧会おわりました。
    皆様のご意見が非常に参考になり感謝しております。
    私はインスペクションの方を同行しての内覧会でしたが、お部屋にも高級感がありテンションが上がりました。
    指摘は40箇所無いくらいでした。この掲示板で話題のタイルも私は思ったより綺麗で良かったと思いましたが、何箇所かタイルが欠けている部分は修繕してくださるそうでした。
    インスペクションのプロの方に言われたのが、
    「大きな問題は無く、これは個人差になりますが気にならない方は全然気にならないですし、気になる方はなるような、ところどころ小さな傷やペンキ等の飛び散りがあり、どこまで気になるかだと思います。しかし、私が1番気になったのは未施工部分が多いので、おそらくまた傷や、ペンキ、接着剤等の飛び散りが出るとおもいます。ですので、来週の指摘事項確認の際も再度、物件の全体をしっかりとみて指摘部分以外も含め、くまなく全体を確認した方が良いです。」との事でした。そのために、新日本建設の方からは「次回の指摘事項確認会は30分程度ですね。」と言われましたが、担当者様にインスペクターの方に上記のように再度確認をするよう言われた旨をお伝えしたら快く次回も2時間程度お時間を取ってくださるとの事でした。
    新日本建設の方は皆様感じが良く、ここで購入して良かったと思っております。
    新築でお高い買い物なので、妥協なくしっかり確かめて気持ちよく住みたいと思いました。
    どうか、来週の確認会では皆様とともに指摘事項が完璧に修繕され、新たな指摘が無いように心から祈っております。
    そして、お忙しい中こちらの掲示板でアドバイスくださったみなさまに心から御礼を申し上げます。
    ありがとうございました。

5. 405 匿名さん

>>401 匿名さん

ご丁寧にありがとうございます。助かりました!

6. 406 eマンションさん

>>405 匿名さん
    横入り失礼します。以前こちらに貼り付けたリンクですが、よろしければどうぞ。
    「こちらのレプリアというシリーズのようです。
    https://forest.toppan.co.jp/products/101reprea.html
    ご参考になれば幸いです。」
    デジタルカタログや色柄ラインナップのボタンから色別の詳細が確認できます。

7. 407 匿名さん

フローリング用ワックスを確認したくてググっていたら、レプリアお手入れ書が落ちていたので、共有いたします。
    ご参考になれば幸いです。
    https://forest.toppan.co.jp/faq/pdf/101reprea.pdf

8. 408 匿名

>>406 eマンションさん

詳細ありがとうございます!とても分かりやすかったです。
    お手入れ書もありがとうございます。床暖房と電気カーペットは併用しない方が良いのですね。見ておいて良かったです。

9. 409 確認会完了

内覧会後の確認会が終了しました!

20数カ所の指摘があり、ほとんどの箇所は修繕されておりましたが、補修の仕上げを再指摘した箇所と新たに気がついた箇所があり、再指摘となりました。
    新日本建設の方が3人体制と、内覧会の時よりも手厚く、細かい指摘に対しても懇切丁寧に対応して下さいました。
    指摘に対しても、指摘以上の提案をしてもらえるなど、非常に安心して臨むことが出来ました^ ^

人の手で作るものですから、傷や汚れを伴うものかと思いますが、これだけ真摯に対応して頂けて大満足です。
    来週末の引き渡し直後から数日間のオプション工事なりますが、入居が待ち遠しい限りです!

10. 410 匿名さん

ついにローンが実行され、莫大な借金を負ってしまいました。
    変動なので、どうか金利が上がりませんように・・・!(祈)

11. 411 私も実行されました。

>>410 匿名さん

遂にですね!明日は鍵の引渡し。お互いローン返済頑張って、新築マンションで笑顔で暮らしましょう!^_^

12. 412 匿名さん

いよいよですね!
    個人的には千葉県民、船橋市民としては最高の立地を最高のタイミングでゲットできたと感じております。
    これから2年程は資材高の影響を受けるらしく、今作以降の物件は、立地やデベ規模の割に坪単価が上がってます。
    西武跡の千葉県最高峰タワマンは気になりますが、まずはエクセレントライフを満喫です^ ^

13. 413 匿名

いよいよ入居ですね!
    スカイツリーが夕日にかかって綺麗です!

1. いよいよ入居ですね!スカイツリーが夕日に...
  14. 414 匿名さん

>>413
    あら、良い写真!
    意外と西側の眺めも良いですよね。
    さっき帰り際に西側の夜景見たら、スカイツリーが見えて雰囲気良さげでした。

新生活、楽しみです。
    ご迷惑をおかけしないよう気を付けますので、
    快適な新居の住環境を作って行ければと思います(≧▽≦)

15. 415 匿名さん

素敵な写真ありがとうございます。抜け感もあり、眺望が良いなと感じています。
    同じフロアの方とも、本日すれ違った際に簡易的ですがご挨拶できました。
    皆さま、今後ともよろしくお願いします。

16. 416 匿名さん

すみません。ポストの開け方がわらずご存知の方がおられましたらお教え頂けましたら幸いです。

17. 417 名無しさん

>>416 匿名さん

ポストはキッチンに置いてあったファイルの中の、取扱説明書MAILBOX サンポスタという紙に書いてありました。
    宅配ボックスとは別なのが分かりにくいですね。

18. 418 匿名さん

>>417 名無しさん

ご丁寧にありがとうございます!
    キッチンのファイルの中だったのですね。
    本日さっそく開けられるようになります。
    本当にありがとうございました!

19. 419 匿名さん

いよいよ今日から入居開始ですね
    よろしくお願い致します

Wi-Fiルーターが用意されていましたが、これは入居者の所用物になる(貰える)のでしょうか
    もしくは貸し出されているものでしょうか
    不要になった際に廃棄してよいものなのかわからず、こちらにコメントさせていただきました

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです

20. 420 購入経験者さん

>>419 匿名さん
    預かり証のようなものはないですし、配布(支給)と言われたと思います。
    パナソニックの普通のルーターで特に設定がされている訳でもなかったので、
    単にすぐネットに繋げるようにというサービスだと思います。

21. 421 匿名さん

>>420 購入経験者さん

ありがとうございます
    説明会の時に聞きそびれてしまったようですね

22. 422 匿名さん

おはようございます。
    駐輪場はどこから入るのか、どなたか教えて頂けませんか?

23. 423 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

24. 428 マンション掲示板さん

>>422 匿名さん
    お返事遅くなってごめんなさい。
    マンションの裏に入り口があります。
    顔認証はあまり反応しないので、ポップアップキーを左手にあるセンサーに近づければ、ドアが開きます。

マンション裏に回るのに、ちょっとぐるりと回らなければいけないのと、道によっては曲がり角や交差点で車がビュンビュン突っ込んでくるので、一度お時間ある時に周辺道路探索をおすすめします。

25. 429 管理担当

[No.424~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

26. 430 名無しさん

>>428 マンション掲示板さん

ご親切にありがとうございます。扉は裏に見つけたのですが、開けられずに右往左往してました。
    重ねて質問すみません。鍵はボタンを押して飛び出るタイプのものしか使えないのでしょうか?
    鍵の引渡しに夫が参加したのですが、説明をちゃんと聞いてなかったようで…。

27. 431 428

>>430 名無しさん
    多分顔認証とシステムキーのどちらかだけだと思います。顔認証、角度とかちょっと工夫して、1発認証してもらう方法も時間のある時にやろうかなと思っています。^ ^:

28. 432 ご近所さん

>>430 名無しさん
    顔認証と鍵は以下のとおりのはずです。

・顔認証→エントランス、自転車置き場(未確認)、宅配ボックス(上を向けば容易に認証)

・ラクセスキー(飛び出るタイプ)→エントランスは鞄やポケットでOK。自転車置き場はかざす必要があるのか素通りか未確認です。

・普通キー(ICチップ内蔵)→エントランス及び自転車置き場のICリーダーに近づければ解錠される。はずです笑

29. 433 名無しさん

>>431さん、>>432さん
    ありがとうございます!!
    まだ引越し前なのですが、顔を向けても開かないし、普通キーしかなく鍵穴もなさそうだし…と諦めてしまいました。
    また分からないことがあれば、教えて下さい。何とぞ宜しくお願いします。

30. 434 匿名さん

掲示板見てる方向けに、お得かも情報を書いておきますね(?≧?▽?≦?)

常夜灯の神保電器SNL-3、今のうちに予備を買おうと思って調べたら、5千円と高い上に品切れ!
    調べたら、東芝ライテックのNDG9632(WW)が完全に同じ商品の上、3千円程度と安かったです。

私は、将来欠品になる前に予備を買っておく派なので良かったらご参考になさってください。

1. 掲示板見てる方向けに、お得かも情報を書い...
  31. 435 匿名さん

>434

これ中にバッテリーが入ってるんで寿命があるんだよね。普段電源につながっているんでつくんだけど、いざ非常時に持ち出したときに寿命切れってありうる。

持ち運びには普通の懐中電灯を常備しとけばいいと思うんでLEDのフットライトでいいと思うんだけど。

32. 436 匿名さん

>>435
    中身は単3電池1本ですが、私は電池を抜いて単なる常夜灯として使うつもりです。ただ、このライト向けの枠がコンセントに用意されている以上、ぴったりはまる物がベストなので、製造打ち切りになる前に予備を確保しておこうという魂胆です。

33. 437 評判気になるさん

躯体と共用部内装でいくつか気になる事があります。

南西裏側の通路入り口右側の部分(大きな電気設備の裏側あたり)の地面との境目ですが、タイル横列がありそうで無く、コンクリートが横に剥き出しになっている箇所があります。
    地面との際のため、そういうものなのか?
    タイルをはめ込むには加工が必要な感じのため、後回しにして忘れたのか?
    微妙な隙間のため、やれないことはないけと飛ばしたのか?

オートロックエントランスの左右扉(グレー)接地部分のシートが欠けています。
    恐らく手動で微妙に開けながら、脚立などをぶつけたんだと思います。

最後に、エントランスホールからゴミ置き場に出る扉の左手(ダークブラウン壁)が2ヶ所白い線キズが横に走っています。

オプション業者も出入りしてますし、特に2つ目と3つ目は対応難しいですかね。

長文失礼しました。

34. 438 eマンションさん

ベイパークが値上げして最終期らしいです
    千葉県一の大人気マンション
    チャレンジするなら今しかないですね

35. 439 口コミ知りたいさん

>>436 匿名さん

15年以上規格変わってないんで
    後継機でも使えると思いますよ

36. 440 431

>>433 名無しさん
    こんばんは。今日普通キーも試してみましたが、センサーボックスのキーマークあるところにタッチしないと反応しませんでした。
    顔認証も、色々角度変えたのですが、全然ダメで…エントランス1発で認証してくれるので、駐輪場入り口はやはり工夫必要、、、、というか、なぜ左側のそんな端っこにセンサーつけたwって感じです。

よって、現状自転車を押しながら(乗りながら)ドアを開けるには、ラクセスキーをかざして開けるの一択かな、と思っています。

37. 441 433 名無し

>>440 431さん

検証報告ありがとうございます!私はまだ試せていないのですが、夫は駐輪場のところも顔認証で一発だったと言っていました。角度や顔の向きがちょうど良かったのか…
    ラクセスキーはキーケースに入らないしかさばって嫌だな、と思ってましたが、やはり一番便利ですよね。
    ありがとうございます!

38. 442 入居済み

皆さんに質問です。
    洗面室のシンク下の引出し収納ってソフトクローズ
    (バタンとならず押すとゆっくり閉まる)になってますか?
    開き戸内側にはゴミ袋を付けられる部分があったり、シンク前に小物収納があったり、
    それなりに仕様はいいはずなのに、引き出しだけがガラガラ、バタンという感じで。
    ちなみにキッチンはどの引き出しもソフトクローズになっています。

自分の記憶があいまいなのですが、
    モデルルームでは洗面室もそんなに安っぽい作りではなかったような気がしますし、HPでもソフトクローズとしてたようなするのですが…
    内覧会の時に指摘もしくは問い合わせしそこなったのですが、
    もしうちだけなら、施工時のミスなのかなと気になったので質問してみました。

39. 443 名無しさん

>>442 入居済みさん

洗面室は開き戸も引き戸もソフトクローズではないです!
    キッチンのスパイスラックはソフトクローズではなくとも良いので、洗面室はソフトクローズがよかったですねー

ちなみに私も駐輪場の顔認証は全く反応せずでしたー

40. 445 口コミ知りたいさん

>>444 名無しさん
    え、なにこれは

41. 446 購入初心者

>>443 名無しさん

442です。
    やっぱりキッチンだけでしたか。
    洗面室はあまり開ける頻度は高くないと自分に言い聞かせて気にしないことにします。
    返答ありがとうございました。

42. 447 匿名さん

>>444 名無しさん
    このやっつけ仕事感すごいですね

43. 448 マンション掲示板さん

グランライズにお住まいの方の書き込み見ても、新日本品質にはもう少し注意が必要だったのかもしれませんね。
    少しずつでも改善されていけば…。

44. 449 管理担当

[No.444と本レスは、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

45. 450 匿名さん

新日本建設の方が、マンション外壁あたりにいるのを見かけました。

46. 451 匿名さん

本業はシステムエンジニア(の中でもネットワークに特化したネットワークエンジニア)をやっている入居者です。

色々と通信廻りの実験をしているのですが、インターネットの速度、おそらくですが、作為的に抑え込まれています。「これがつなぐネットのやり方か!(≧▽≦)許せない!!」って感じです。

・引き渡しすぐの4月1日、誰も入居者がおらず誰もネットを使っていないであろう時間帯にスピードテストを掛けた所、せいぜい下り15-20Mbps程度しか出なかった(アップロードは500Mbpsでた)

・ネットから大きいファイルをダウンロードした所、今住んでいる自宅では100Mbps程度出てサクッと落とせるのに、エクセレントシティの室内からダウンロードしたら1Mbpsも出なかった。良くて5-10Mbpsあるかないか。WindowsUpdateも異常に遅い。しかも、速度が速くなろうとしたら抑えられるようなQoS(帯域制御)が掛かっているっぽい挙動の帯域制御グラフになった。

・自宅サーバーからファイルをダウンロードしながら、Connectixに申し込んでみたら、途端に速度が上がった。よって、当方のPCやネットワーク機器の問題ではない。(証拠画像を添付します。Connectixが有効化されたら途端に速度が上がりました。)

以上の事から、現時点では当マンションのインターネットは以下のようになっていると推測します。

・一戸辺りの帯域制限が掛かっており、インターネットから自宅方面のダウンロードは、おそらく機器の設定で通信速度が抑えられている。(最大10-20Mbps程度?)アップロードは抑えられていないと思われる。(スピードテストで500Mbps出た)

・「混雑すると遅いベストエフォート」というよりは、「そもそも遅い」仕組み

・Connectixに申し込むとある程度は制限解除される模様(スピードテストで150Mbps程度出るようになりました)

これ、設定ミスではなく故意にやっているとすれば、自分は悪質な商売だと思います。

・入居者が増えて混雑した結果遅くなるのであれば、仕方ない。納得感が高い。

・入居者が全く入っていない段階でそもそも速度が出ないのは、帯域制御を掛けている証拠で、詐欺である可能性が高いと感じる。
     →仕様書には、各住居迄1Gbpsのベストエフォートとなっているが、住居ごとに帯域制限を掛けているのであれば、それを事前に明示しないのは卑怯な商売であると自分は感じる。

★有償オプションのConnectixに誘導したいのが見え見えで非常に悪質では?

当件、管理組合が発足次第、管理組合を通じてつなぐネットに事実確認の申し入れをすべき事案だという認識です。少しでも問題を認識している人が増えると嬉しいので、掲示板に書きます。(あと、もし新日本建設やつなぐネットの関係者がここを見ているなら、早めに対策しないと面倒な事になりますよ。今なら、「新築時の機器設定ミスで帯域制御が掛かってしまっておりましたが、改善しました」などで収められますよ?有償のConnectixに誘導するためにセコい事をしているのであれば、悪質ですよね。)

1. 本業はシステムエンジニア(の中でもネット...
  47. 452 匿名さん

>>451 匿名さん

難しくて私にはよく分かりませんが、兎に角ありがとうございます!
    賛同致しますので、管理組合を通じて申し入れをしたいです!

48. 453 匿名さん

>>451です。
    とりあえず、つなぐネット/UCOMのお客様サポートセンターみたいな所に、上記の疑問をぶつけてみようと思います。

効果が無さそう・誠意ある対応が無さそうであれば、管理組合経由の申し入れ・消費者センターへの相談・SNSを通じてネット上に事象の拡散 などなど、こちらも対応をエスカレートさせていこうと思います。

もし、他のマンションでも全国的に似たような商売(Connectix契約してない家には黙って異常に遅い帯域制限を掛ける)をしているのであれば、割とものすごい社会問題になる気がします。下手をすると、新聞TVでの報道で追及やら、総務省の指導案件レベルでは?と感じています。

49. 454 評判気になるさん

>>451 匿名さん

情報提供有難うございます。
    仰るように管理組合からの申し入れも重要だと思いますが、私が以前に共用部の施工状況について問い合わせをした以下の方法も、場合によってはレスポンス早く対応してもらえるかもしれません。

私は、引き渡し前にエントランス植栽の石垣仕上げ等をはじめ数ヶ所の追加作業を要望しました。

①新日本建設ホームページからお問い合わせを通じて、要望の概要を連絡
    ②翌日、代表電話に連絡し、ホームページから問い合わせた旨を伝えて、担当者からのメール連絡を要望
    ③即日、現場施工責任者からメール連絡を頂き、施工について対応してもらうことを約束

以上により、全ての箇所が要望どおりになった訳ではありませんでしたが、現場責任者と直接やり取りをする事ができました。

既に引き渡し後のため、通常は管理組合からアフターサービス担当に申し入れをすることがセオリーかと思いますが、ネット不具合がお仕事に直結する入居者様もいらっしゃるかと思い、書き込み致しました。

私はネットサーフィン程度のため、現状でも影響はないかもですが笑

50. 455 匿名さん

>>452
    カンタンに説明しますと、こんな感じです(≧▽≦)

◆マンションのインターネット仕様として、元々聞いていた話
    ・1000Mbpsという速度の回線を、居住者全員でシェアします
    ・各部屋までは1000Mbpsの線が来ています
    ・ただし、「ベストエフォート(速度保証なし)」なので、混雑したら遅くなるかもしれません。
    ・なお、Connectixという有償オプション(4月より月額980円に価格改定)を使うと早くなるかも!もし遅いと思ったら契約してくださいね。

◆当方が調べた現状
    ・4月1日、明らかに入居者が入っておらず、誰も使っていないような時間帯でも、速度が20Mbpsしかでないか、あるいはもっと遅い。日付や時間帯を変えても最高速が変わらない。(本来であれば、1000…とは言わないが、200~500程度出ても良い状況のはず)

・もし、事前に仕様を説明せず、意図的に通信速度を遅くして、980円の有償オプションの契約にそれとなく誘導しているのであれば、無知な一般人をだましている悪質な詐欺であると感じる。

・設定ミスなら早く直して欲しいし、意図的にやっているなら、詐欺業者として社会的に制裁されるべき案件と思われる。

という感じです。

51. 456 匿名さん

>>454
    ありがとうございます。
    なるほど、新日本建設さん経由で聞いてみるのもアリですね!
    申し入れルート、じっくり検討します!

52. 457 匿名さん

>>451です。
    とりあえず、初手として新日本建設さんに申し入れを行いました。
    この後どのように話が進むか、様子見したいと思います。
    進捗ありましたらご報告します。

ちなみに、当方が今住んでいるマンションも、つなぐネット・1Gbpsの回線を100~110戸程度の住居でシェアしていますが、今この時間でも下り410Mbps/上り480Mbps出ています。混雑している21~22時台などでも30-50Mbpsは手堅く出ますので、明らかにおかしいと思います。

設定ミスなら直してほしいですが、もし仮に、意図的かつ全国的にやってたとしたら、つなぐネットさん大変な事になっちゃいますね・・・Connectix対応マンションは特に怪しいので総点検しないと・・・?その結果、全国的に・組織的にやってたとしたら・・・?Connectix利用料の返金騒ぎや賠償金騒ぎ、総務省からの行政指導になっちゃったりして・・・?(≧▽≦)キャー

53. 458 匿名さん

エントランス掲示板に「4月まで専有物と共有部の手直し工事を実施しているため、気が付いた点は連絡を下さい。」となっています。
    現場施工責任者の携帯電話番号が記載されておりましたため、皆様もお気付きの点は早めに連絡をされた方が良いと考え、共有させて頂きました

54. 459 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

55. 460 匿名さん

>>451です。進捗を共有します。

・新日本建設さんと連絡が取れ、当方の疑問について、つなぐネットさんに申し入れを行っていただきました。

・つなぐネットの一次回答としては、「回線を制御し、Connectixへの契約を促すようなことは無い」との事でした。

・併せて、つなぐネットのサポートから当方宛に電話連絡を貰い、ここに書いたような一通りの事情を説明しました。

・現状としては、故意なのかミスなのかトラブルなのかは置いておいて、入居者がほぼ居ないのにダウンロード速度だけが異常に遅いのは事実/Connectixに契約したら途端に早くなったので、当方のネットワーク機器やPCに異常は無いと思われる旨を説明しました。

・この先どういう対応をしてほしいか希望を聞かれたので、当方からは、「マンション側ネットワーク機器Config(設定)の精査」をまずはお願いしたいと伝えました。

・また、都合が合う日であれば、当方の専有部に立ち入って貰っても構わないので、速度テスト等の検証が必要ならば喜んで協力する旨、お伝えしました。

・上記、一旦持ち帰りとなり、明日以降でまた改めて回答を貰える話になっています。

現状、まずは話を聞いて貰い、真摯に向き合っていただいていると感じています。引き続き、本来の快適なネット環境が手に入るよう、話し合いを進めて行きたいと思います。(≧▽≦)えいえいおー!

56. 461 匿名さん

>>460 匿名さん

詳細な調査ご苦労様です、とても参考になります。
    当方もネットワーク系ではないにせよSEの端くれなのですが、当該物件について見ていたところConnectixなる怪しげな香りがするインターネット設備について目にしたため検索してたどり着きました。

聞いて回ると知人でConnectixのオプションが存在する物件に住んでいる者を見つけたのですが、そちらの物件も
    つなぐネットのUCOM光レジデンスというサービスでした。
    マンションまで1Gbpsを謳っているのが、夜間のPCを用いたスピードテストでは10Mbpsを切ってしまうそうです(!)
    戸数は44戸と決して多くないマンションとのことで、帯域制限が非常に疑わしいです。

仮に明示することなく帯域制限を行い、有料オプションへの誘導を狙っているのであればかなり悪質と考えています。
    また進捗ありましたら是非お聞かせ願えれば幸いですm(_ _)m

57. 462 匿名さん

>>461 さん
    情報ありがとうございます!(≧▽≦)b

他物件でも似たような事例があると、大変心強いです。
    まさに、当マンションもUCOM光レジデンス(つなぐネット)です。

>>453で、「SNS等への拡散」と書いたのも、他マンション事例を集めて全国的な傾向を探るためだったのですが、早い段階で情報を頂けて感謝いたします!

物件引き渡し後、あんな使い方をしよう、こんな仕組みにしようと、ワクワクしながら回線テストしたら15Mbpsだった時のあのガッカリ感。一週間以上かけて、プロの端くれとして冷静に通信帯域の観察を続け、最後の仕上げにConnectixを契約して劇的な速度変化を観察し、十分な理論武装をした上でアクションを起こしています。引き続き、話し合いを頑張ります。

58. 463 匿名さん

宜しければ教えてください。
    ゴミ捨て場の扉の開け方は、説明書を頂きましたでしょうか?ひと通り見たのですが、どこにも載っていなくて…
    この間まで鍵がかかっていなかったのですが、今とても困っていますm(__)m

59. 464 eマンションさん

>>463 匿名さん

エントランス側からしか入れないはずです。
    ただ鍵が無いと内側から出れなくなってしまいます。

60. 465 匿名さん

>>464 eマンションさん
    ありがとうございます。いつも階段脇のドアから外に出て、住人じゃなくても入れる外扉から入りゴミ出ししてたのですが、違う扉があるんですね…

61. 466 匿名さん

外扉はごみ処理業者回収用とのことです。

62. 467 マンション検討中さん

私はこのマンションに住んでいる者ではないのですが、以前住んでいたマンションでは宅内のスイッチングハブが原因で速度が出ていなかったことがありました。
    もしまだお調べになっていないようであれば、ご確認されてもよいかもしれません。ご参考まで。

63. 468 465

>>466 匿名さん
    正面エントランスから入れる扉があったんですね!今まで気づきませんでした。ご親切にありがとうございました。

64. 469 匿名さん

>>467
    ご親切にありがとうございます!(≧▽≦)
    当然、自分の機器の不調を疑って対応はしています。繰り返しになりますが、当方、勤務先ではネットワークエンジニアの業務に従事しているプロです。

・ディベロッパーが置いたHUBでも、自分で置いた無線ルーターでも速度が変わらない。

・ダウンロードだけが異常に遅い/アップロードは500Mbps程度出ていた。

・有償のConnectixに契約したとたん、急激に速度が上がった

当方の機械の不調であれば、Connectixに登録しても速度は変わらないはずです。

その他、専門家目線で通信内容と速度の対応を色々と観察していましたが、「設定ミスか故意かは分からないが、Connectix非契約者の通信を『絶妙に遅くする設定』がマンション側ネットワーク機器に何らか入っている確信を自分なりに持っている」ので、厳しく不正疑惑を追及しています。

「絶妙に遅い」とは、単なる帯域制御(一戸あたり20Mbpsまで)みたいな物ではなくて、「●●系の通信は10Mbps、◯×系の通信は3Mbps」みたいな、通信内容に応じて絶妙に遅さの違いを出し、一般人でも明らかに遅いと体感出来る→じゃあConnectixに契約しようと思ってしまうような、「洗練されたいやらしい制御」が入っているので、絶妙に遅いと表現しています。

(なので、訴えられないように「設定ミスか故意か」みたいな言い方にはしていますが、個人的には、おそらく全国的にやってる詐欺だろうと思ってます。なぜなら、絶妙な遅さで設定が洗練され過ぎている・手慣れているから。立証されれば回線事業者から詐欺罪で逮捕者が出るかもしれません。)

65. 470 匿名さん

>>451です。
    進捗を共有したいのですが、進捗がありません。

・現状は、「変な帯域制御設定が入っていないか、マンション側ネットワーク機器のConfig(設定)を精査して欲しい」と当方から伝えて、つなぐネット側からの返答待ちの状態です。

・4/11か12に、電話またはメールで返事を貰える約束になっていましたが、4/12・21時時点で特に連絡は来ていません。

・不利を悟って逃げたのか、ヤバい設定が見つかって社内で大問題になっているのか、バレたら億単位の賠償金の悪事を見抜かれたので当方を消す算段でもしているのか(笑)は分かりませんが、明日もう少しだけ待ってみようと思います。

・いずれにしても、誠意に欠けますね。いつまでに連絡するという約束は守って頂きたかったです。(ますます追及を頑張ろうと燃えちゃいます(≧▽≦)♪)

66. 471 匿名さん

>>470 匿名さん
    応援してます!
    頑張ってください!
    私も実は、4/1の昼と夜で全くスピードが違っていて、驚いていました。17時過ぎから急に遅くなったような?!しかも、入居者ほぼいなくて夜真っ暗でしたよね。
    普段からチェックしているので無料のスピードテストアプリなのですが、一応貼っておきます。

1. 応援してます!頑張ってください!私も実は...
  67. 472 匿名さん

>>471さん
    おお!参考になります!
    ウチより遥かに速度が出ているのがナゾですが、4/1測定という事は当然Connectix無しですね。いずれにしても、入居者が居ない段階で、夕方の方の数値は遅すぎだと思いますー!(≧▽≦)

68. 473 匿名さん

参考までに、只今(23:22)、自宅(旧居)の方でfast.comでスピードテストしたらこれぐらい出ます。

ダウンロード:380Mbps
    アップロード:580Mbps です。
    ※昼間調子のよい時は、最高でダウンロード750Mbpsくらいまで見たことがあります。

回線は、つなぐネット光1Gbpsベストエフォート(Connectix非対応)です。
    100-110戸規模のマンションです。

Connectixなんて無い方が早くてサクサクなのと、これだけ速度が出ていると、よほどの大規模マンションでない限り、Connectix技術はそもそも要らない(大半の家が申し込まない)はずなのです。

それなのに、妙に推進してる事業構造そのものが怪しいな…と、自分は思っています。果たしてこの話いったいどうなってしまうのか!?(≧▽≦)キャー

69. 474 住人

私はそもそも1Gbpsベストエフォートを80戸で分割すること自体が個人的には現実味が無いと思う派です。
    アルテリアの評判自体が…なので、そもそものインターネット接続に関する期待値が低かったので、理事会で別方向に持っていくのが良いのかなーと最初から考えていたりしました。
    ウチの部屋も夜になると余りにも速度が出ないので、connectixにしちゃいましたが、誘導されている感じは凄くしますね。(価格改定もして余計に)

70. 475 住民のお友達さん

興味深い話になっていますね。
    3/31の鍵引き渡しの後、業者待っている間に暇だったので貰ったルータを繋いで速度測定してみていたのですが
    その時も何度か測って下りが30Mbpsくらいと300Mbpsくらいの数字が出ていて、安定しないなと思った記憶があります。
    無線でiPhoneなので参考値ですが、無線がボトルネックになっている感じでもなく、空いているはずなのに出ないなあと。

変な設定を入れてる制限かけてるとかじゃない仮定の上で根拠のない予想をすると
    マンションで1Gbps共有の、その上流でさらに他建物と共有してるとか…?
    バックボーンがそんな細いってことはないと思いますから、何にしろ変ですよね。

専門的な話について来れてない方も多いと思うので雑に解説すると、回線は水道みたいなもので
    1本の回線=配管を各住居で共有している仕組みなので皆が同時に使うと遅くなる=水の出が悪くなるものだけど
    誰も使ってない時ですら、水圧が下がってるのおかしくない?という話です。

Connectix = お金払えば優先的に使える流量調整の仕組みが入ってるのはいいけど
    調整できることいいことに、払ってないの人を流量を故意に絞って不便にしていないか、と。

71. 476 匿名さん

>>475さん

>>451です。
    すいているはずなのに本当に速度が出ないですよね・・・!

「通常回線」が、1Gbpsベストエフォートではなく、かなりバックボーンが細いとか、他物件と共有とか、QoSで優先度をものすごく下げられているとか、疑いだしたらキリが無いくらい速度が出ていないです。1Gbpsベストエフォートが、まったくエフォート(努力)してないヘタレなのは、ひどい優良誤認だと思います。

そして、本日もつなぐネット側からの連絡はありませんでした。

誠意がない・真摯に説明する気が無いようですので、Connectixという仕組みそのものの不透明性、消費者が一方的に不利な状況を、消費者センター/公正取引委員会/総務省 などに明日以降で通報し、問題提起してみようと思います。

すくなくとも、基本サービス側の回線が遅ければ有償オプションに誘導できる仕組みである以上、回線業者が詐欺をしようと思えば簡単なので、ネットワーク構成やネットワーク機器設定について、第三者機関の公平な監査を受ける等、誰の目で見ても公平公正な形でサービス運営してもらわないと困ります。

自由に回線業者を選べるならともかく、マンション一括インターネットの回線は、総会で決議しないと簡単に変えられない・個人的に脱退する事も出来ず簡単に選べるものではないので、ますます消費者に不利です。この辺を、公的機関を通じて突いてみようと思います。

入居者プレゼントで、そこそこ性能の良い、買うと6千円くらいする無線ブロードバンドルーターをタダで配ってくれましたが、そういう事を出来るくらい「儲かる」ってことですもんね。

(≧▽≦)燃えて来たー!

72. 477 匿名さん

話は変わりますが・・・ゴミ捨て場、いまめちゃくちゃ大変な事になってますが、大丈夫なのでしょうか・・・(;^ω^)

ゴミ捨て場のカギって、ゴミの回収業者さん持ってるんですかね??
    「カギ掛かってたので回収できませんでした」という理由で今の惨状だったら目も当てられないですが・・・今日ゴミ捨てに行って、もうこれ以上無理では?ってくらいパンパンで、びっくりしました。

カギを忘れてゴミ捨て場に入ってしまったら、外扉に辿り着けず、誰かがゴミ捨てに来るまで閉じ込め事故になる可能性がありますので、ちょっと危険ですね。

73. 478 名無しさん

さらに話変えてしまいますが、
    アーク引越しセンター、ぶつけ過ぎじゃありませんか?
    1階のエレベーター扉枠なんか、ぶつけ過ぎて養生破れてるし、養生してないとこもかなり擦り傷つくってると思うのですが。
    これって新日本建設宛に連絡すればいいのかな、、、

74. 479 名無しさん

結局、新日本クオリティだったんだよ。
    でもそれを選んじゃったのは我々なんだから、これからいかに良く変えていくか考えなきゃだよね。
    協力して頑張りましょう。

75. 480 名無しさん

>>479 名無しさん
    478です
    素晴らしいマインド^ ^こちら宜しくお願いします!
    心残りなく新生活送りたい気持ちがある中で、営業・内覧会・確認会・引渡しなどの担当者様は、真摯に対応してくれたので、あまり言う事も憚られるなーみたいな感じもあるのですが、住民で協力し合いつつアフター部署とも良い関係を構築していく事が大切ですね!

76. 481 匿名さん

477さん
    外扉を開ける暗証番号を業者は知っているので、大丈夫です。
    木曜日が可燃ゴミ、金曜日が資源ゴミなので、土曜日までにある程度少なくなっていると思われます。

77. 482 都内エクセレントシティ購入者

>>476 匿名さん
    非常にありがたいです。
    色々調べてくださり、本当にありがとうございます。
    引き続き、よろしくお願いします。

78. 483 購入経験者さん

451さんではないですが、私も情報系の学部を出ていて機器の設定くらいは自分でできる者です。
    引き渡しの時(3/31)からまず配布されたルーターを繋いでみましたが、
    皆さんと同じようにほとんど住人がいないはずなのに回線が重いことに違和感を感じてました。
    ちなみにうちは昨日深夜でspeed testで1mbpsを切ってました。
    うん十年前のダイアルアップかと…
    築20年くらいの旧居でもフレッツ光でマンション全体で1Gを200戸(各住戸までは10baseのLANケーブル)で使用していて、通常は100mbpsです。

そもそも入居説明会の時に入っていたConnectixのチラシから怪しかったです。
    料金も書いてなかったし、担当者の話を聞きましたが、説明が全く意味不明でした。
    基本回線と別回線がある訳でもないのに、高速道路とうたってますが、
    道路は1本しかないのに、Connectix用に最初から車線を分けてるってことですよね。
    本来全車線(1G)で基本料金800×80戸とか言っておきながら、
    5車線のうち4車線を別料金で課金した人しか使えなくしているのは明らかにおかしいです。

100歩譲って、追加料金で優遇されるという選択肢があるサービスは結構ですが、
    その有料の部分の課金は車線を提供する我々(管理組合?)に支払われるべきで、
    つなぐネットだかアルテリアだかじゃないです。
    マンションに提供してるとうたってる道路で勝手に商売する仕組み自体が異常に感じます。
    どうしてこんなビジネスが可能になっているんでしょうか。

つなぐネットさん自体も評判は良くない(回線落ちする、サポートが反応しない)から、変更できるならすべきですが、Connectixという障害だけでも廃止して、
    まっさらな1G回線にしてもらいたいですね。

79. 484 匿名さん

>>451です。
    IT系に強い住人の方が多くて、心強いです!

今、消費者センター/公正取引委員会/総務省などに意見する文章を練りに練っています。

・ディベロッパー経由で問い合わせを出した(回線選定当事者の新日本建設を通して話をしたので、新日本建設側も当件で住民から疑惑が提起されたことを全く知らないとは言えない状況を作った)

・つなぐネットとも電話で話をした。プロのネットワークエンジニアという肩書と、実名・号室・電話番号・メールアドレスも名乗り、速度がおかしいからネットワーク機器のConfigをチェックして欲しいと頼んだ。4/11-12に電話かメールで連絡すると言われ、今(4/15)に至るまで反応が無い。

適切に関係者を巻き込みつつ、必要なステップを踏んだ上で、つなぐネット社からの真摯な対応を頂けていないので、「Connectixという仕組みそのものが怪しい・基本使用料のサービスは1Gbpsベストエフォートではなく不当に速度を規制されている優良誤認の強い疑いがある・回線事業者の匙加減一つで有料サービスに誘導でき、詐欺を行いやすい危険な枠組みである・特にマンション一括インターネットは簡単に脱退も出来ず消費者に著しく不利な仕組みで、なおさら透明性や公平性が必要となる」という視点で、公的機関に被害を訴えてみようと思います。

2021年8月?9月頃から始まった新しい仕組みのようですが、詐欺スキームであればこんな仕組みは無くすべきですし、詐欺でないなら、詐欺を疑われぬよう、公平公正で透明性のある第三者の監査が必要と自分は思います。

個人交渉に限界があるようなら、管理組合結成次第、管理組合から申し入れして集団交渉が出来るとより強い気がします。(一人で騒いでいると、「あの人だけが頭おかしい扱い」され、クレーマー扱いされたりしてチト弱いのです)

もし詐欺であれば、Connectixの枠組みをぶっこわーす!(≧▽≦)

80. 485 名無しさん

>>484 匿名さん

3月に少し早く入居開始をしたエクセレントシティ船橋グランライズに住むものです。
    私たちのマンションも時間帯によりWi-Fiの繋がりがかなーーり悪くなります…。(スマホは繋がらないのにテレビで見ているYouTubeは止まらないという謎な現象も起きています。)
    グランライズの掲示板ではあまりにも使えないのでConxnctixを契約しだという方もちらほらいました。
    当方通信のことはよくわからないのですが、同じ新日本建設のこちらの掲示板を見て同じ状況だったのでもしかして…?と思い書き込みをさせていただきました。
    分譲マンションを購入するのは2件目で、以前のマンションでも同じように決められた会社との契約でしたが特別料金を払わずとも普通に使えていたので不思議に思っていました…。
    ネットが繋がらないのはとてもストレスなので両マンションとも解決すると良いのですが…。
    場違いな書き込みでしたら申し訳ありません。

81. 486 匿名さん

>>485
    情報ありがとうございます!大変助かります。

グランライズでも同様の状況のようですね・・・
    となると、設定ミスでも何でもなくて、「Connectixに契約しないとまともな速度が出ない、悪質な商売」という強い疑惑が出てきますね。

スマホが繋がらないのにYoutubeは止まらないのは、可能性が2つあります。

・全員から苦情が出ないように、Youtubeの通信はギリギリ通すような制御が入っている。(ネットが繋がらない!という人と、ウチは(youtube)見れてますけど?みたいな人が混在すると、回線速度のインチキをごまかしやすいですよね。全員繋がらなかったら強い苦情になりますよね?)

・Youtubeは通信速度が遅いと画質を自動で落とす仕組みなので、画質が落ちていないか合わせて要チェックです。ウチはConnectix契約前、Youtubeの画質が低い物に落ちていました。

もしこのような事をアルテリアネットワークス社とつなぐネット社が共謀してやっているのであれば、知識のない一般人を騙す卑怯な商売と感じますので、どんどん啓発して行きたいと思いますし、割と早く規制の対象になるかもしれません。

Connectix 遅い とか Connectix 詐欺 とかでこの掲示板がどんどん引っ掛かるようになれば、SNS等を通じて、Connectixに対して疑問を持つ声などもどんどん大きくなり、より行政等を動かしやすくなるかもですね(≧▽≦)

正直、Connectixなんて本質的な需要は無いはずです。
    当方の旧居は、1Gbps光・100戸規模・Connectix非対応で200-750Mbps出てサクサクです。Connectixの登場により、ユーザーの利便性は低下しています。

仮にConnectixをやるなら、
    ・1Gbps光ベストエフォート(通常料金プラン)
    ・1Gbps光ベストエフォート(Connectix契約者のみ使える回線)
    みたいな形でサービス提供しないと、簡単に詐欺が出来ますし、「非契約者向けの回線はわざと遅くして有償オプションに誘導している」ととられてもおかしくないと自分は思います。

82. 487 匿名さん

やはり、入居後こんな面倒に巻き込まれるなら新日本にしなければ良かったですよ。

すっきりしない新居生活、、、

83. 488 口コミ知りたいさん

つなぐネットは三菱地所東京建物が出資している会社だからパークハウスやブリリアにも採用していると思います。
    問題が大きくなれば社会問題になりそうですね。

84. 489 eマンションさん

てか、どーでもいい本当に!!
    なんか、揉めてる物件にしてほしくないです!!

ネット環境ぐらいで、たいした月額でもないのに?

やってもらうのはいいんですが?別のコミュ使ってもらえると幸いです。

同じマンションで上記のように孤軍奮闘してる方がいるのも、申し訳ないですが怖いです。

85. 490 名無しさん

>>489 eマンションさん
    普段ネット環境を使わない人であればどうでもいいかもしれませんが、テレワークとかで使う人からすれば大事な問題ですからね。
    そういう想像力を働かせることができずに他人事として切り捨てられる人が一緒に住んでることの方が怖いのではと思ってしまいます。

86. 491 評判気になるさん

人によって考え方違うだろうけど、細かい問題を追及する人より揉めるな!って言ってくる人の方が個人的には理事会にいてほしくないなあ
    せめてマンションじゃなくてネットワーク業者が問題になってるって理解してから発言しようよ

87. 492 匿名さん

>>489さん

>>451です。
    入居してみたら、マンション一括のインターネット回線(つなぐネットコミュニケーションズ社運営のもの)について、Connectixの追加料金を払わないと殆ど使い物にならない(異常に遅い)という問題があり、設定ミスなのか?詐欺的な手法なのか?みたいな確認を進めています。ミスであっても詐欺であっても、当方を含めた住民にとって明らかに損ですので、早い段階で確認を進めています。
    ご不快に思われたら恐縮ですが、ご理解頂けるとうれしいです!(≧▽≦)

・・・ところで、あなたひょっとして、アルテリア・ネットワークス社か、つなぐネットコミュニケーションズ社の中の人ではありませんよね?笑

今までの話の流れで「孤軍奮闘」という言葉を使う事に、強い違和感を感じます。

当方ひとりがおかしいと言っていて、他の方が「うちは大丈夫ですよ?」みたいなのが孤軍奮闘で、「入居早々、明らかに遅くておかしい」と、自分のほかにも遅い事に賛同頂く方が大半でしたので、おや?と思いました。

少し前に書きましたが、「あの人ひとりが頭おかしい」と孤立させることで発言力を低下させるテクニックがありますので、業者の中の人が不利を悟って火消しに来たのかな?と、少し疑ってしまいました。(≧▽≦)ごめんなさーい!

その他、掲示板上で口論を勃発させて、「掲示板が荒れたので、一連の話の流れを全削除しました」みたいなテクニックもあり得ると思うので、これ以上は言いません。もし本当に住民の方でしたら、ご不快に思わせてしまいすみませんです。

なお、Connectix無しだと「明らかに、度を越えて遅すぎる」ので、回線業者の追及を止めるつもりはないですし、当掲示板上での議論が仮に出来ずとも、管理組合結成次第、管理組合経由のリアルの場で引き続き問題提起を行う所存です。

(とはいえ、マンション内に問題を認識している人がある程度の数居ないと、管理組合で問題提起しても上手く行かないので、今はまず、「問題の表出化・共通認識化」を図っている感じですネ)

88. 493 購入経験者さん

>> 487 匿名さん
    488さんがご指摘のように、新日本がということではないと思います。

>> 489 eマンションさん
    ここが揉めてる物件ということではないと思います。
    住民同士や管理会社と揉めようと思って問題提起されてるのではなく、
    詐欺まがいの行為を行っている業者であればきちんと正そうということで、
    住人であれば不当に搾取され続けることを良しとは考えないのではないでしょうか。

ネット環境くらいというのは人によって重要度は違うと思いますが、
    使わないから基本料も負担しないという選択肢があるなら大した問題ではないですが、
    一括契約で管理費と一緒に徴収されているのであれば、
    住民の利益の為に行動することに私は感謝しかありません。
    別のコミュを使ってとありますが、私はここで情報共有して頂くことをありがたいと思っています。

89. 494 匿名さん

もしかして 489 eマンションさん はつなぐネットの方ですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3125/
    つなぐネットコミュニケーションズに e-mansion というサービスがあるようですね。
    2017年3月丸紅グループであるアルテリア・ネットワークス株式会社のグループ会社となったそうです。まさにConnectixを提唱してる会社ですよね。
    住人ではなくつなぐネット側ですと名乗って下さっていたのでしょうか。

90. 495 匿名さん

もはや意味不明

91. 496 マンション比較中さん

ネット、普通に使えてます。
    そんなに遅い?と思いつつここを見てます。

住民全員がネット環境を改善希望しているわけではないです。
    今の環境でまったく不足がないのでこのままでいいです。
    まぁ無料で倍になるとかならネットの仕組みを変えるのも賛成するけど、例えば多少早くするために今より料金が少しでも上がってしまうような改善になるのであれば反対かな。

アマプラやネトフリも問題なく見れているし、ユーチューブもストレスないので現状でまったく問題ありません。

92. 497 マンション掲示板さん

今のままでいいという方も一定数いらっしゃると思いますが、プロの方が明らかにおかしいと仰っていることに、素人が怖いや余計という指摘をすることで活動を非難するのは公益にならないと思います。

私も素人ですので、専門家の方がボランティアで異議を唱えようとされる勇気とご尽力に敬意と感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

93. 498 マンション検討中さん

私も特に不満はないです
    まぁ仕事では使わないライトユーザーですが

管理費込みでこのレベルならこのままでいいですー

値上げはカンベン
    毎月のコスパも魅力に思い購入したので

無料でめっちゃ早くなるような改善なら歓迎ですが

94. 499 匿名さん

>>496さん

>>451です。
    たいへん参考になります。有難うございますー!(≧▽≦)

料金が上がるのは自分もあり得ないと思います。
    設定ミスにしろ詐欺スキームにしろ、今の仕組みはおかしい・詐欺しようと思えば簡単ですよね?透明性や公平性をどう担保してますか?業者への指導や監査は出来ませんか? という観点で、公的機関をつついてみようと考えておりますー!

95. 500 匿名さん

特定の人が動画をがんがんダウンロードして帯域を占有するような使い方をして遅くなっているのなら、各戸の帯域を制限すると全体として遅くなるようなことはないはず。そういったことをまず調査してもらってみたら。

96. 501 匿名さん

>>500さん

>>451です。
    引き渡し翌々日、4月2日時点のほぼ誰も入ってない・殆ど使っていないはずの状況で、下り15-21Mbps、上り500Mbpsみたいな測定結果でした。
    なお、実際にの通信では1~3~8~10Mbps程度しか出ない事も多く、遅すぎるのは間違いないです。

そして、Connectixに登録して数分後に速度が急激に改善し、「本来の1Gbpsベストエフォートっぽい速度(下り150~250Mbps、平日朝などに450Mbpsも確認)」になりました。よって当方の機器の不調なども考えにくいです。

以上の事から、Connectix非契約者の回線は「不当に遅すぎる」と感じましたし、「ここまで遅いとは聞いていなかった」ので、優良誤認の疑いも強いです。

非契約者回線が遅ければ遅いほど、有料のConnectixオプションに誘導できる構造なのも、問題がある商売だと自分は思います~!(≧▽≦)

※特定の住戸が帯域を使いすぎるときに「ある程度抑える」仕組みなら全く問題無いですが、「本質的に速度が出づらすぎる仕組みっぽい」と、ネットワーク職のプロとして感じたので問題に思っています。一般人を搾取する構造であればひどいなぁと思いますし、違うと言うなら、つなぐネット社は堂々と説明すれば良いと思いますが、新日本経由でつなぐネット社に問い合わせを出し、4/11-12に回答を貰えるはずの話に対し、4/17現在、いまだ何の連絡もありません(笑)

97. 502 匿名さん

>501

なるほど。デフォルトは1Gbpsのベストイフォートではなく変な帯域制限かかかってるみたいだね。

98. 503 マンション検討中さん

前のマンションでインターネット回線問題があったときは、マンション自体の回線ではなく、エリア全体でのトラフィック量が多くて輻輳してると言われました。(市内に住んでいて、同じ回線を使ってる人はすべからく遅い)

その時はルーティングを変える工事をしてもらったんですが解決せず。。。
    コネクティスでも解決せずで、光回線を入れて解決した記憶があります。

コネクティスの会社や施工会社が意図的に何かをしてるか?と言われると今の時点では疑問ですが、連絡ないのは社会人としてどうかとは思いますね。

99. 504 匿名さん

別のマンションですが、Connectix導入済で全く同じ状況です。
    速度もほぼ同じくらいなので同じ設定なんでしょうね。有料オプションで本来の速度?になりました笑

有料契約しないと20年前のADSLレベルですね。

速度が気にならないっていう人はそもそも使わないか、wifiへの繋ぎ方がわからなくてスマホの回線のままか、これでまで光回線を使ったことがないとかでしょうか?

オンラインでゲームやったりする人はまじで無理だと思います。

100. 505 匿名さん

スマホの回線よりはマシな速度が出るので動画サイト程度は問題なく見れるのがタチが悪いですね。
    詳しくない人の賛同は得られないようにしているので悪質です。

101. 506 匿名さん

conectix契約者に帯域を確保して、非契約者の帯域を制限してるのならベストイフォートとは言えない。完全に詐欺だね。

102. 507 匿名さん

conectixの説明には優先的に帯域を確保する技術ってある。優先されない一般ユーザーの帯域が明らかに足りない状況で、有料契約した人だけ優先するのってかなり問題なやり方。

103. 508 匿名さん

>488

ネットの速度は1Gbpsの回線を何戸でシェアするかにも依存するからね。他でこういったいった話題見かけないから新日本建設が回線設計を間違えたのかも。

104. 509 デベにお勤めさん

見かけないというより泣き寝入りなんじゃ?
    速度が速いとか遅いって証明するのが難しいし、規約がどうとかで返されると思います。
    引渡後はこの掲示板に書き込む人少ないのもあるかと。

105. 510 検討板ユーザーさん

>>508 匿名さん
    回線設計は回線業者だろうね

106. 511 匿名さん

>510

実際に設計するのはそうだけど、責任は依頼したデベ。

107. 512 匿名さん

>509

住戸のところとマンションの出入口でトラフィックモニターして、出入口で1Gps使い切ってない状況で住戸のところが10Mbpsなんて状況ならベストイフォートとなってないことは確認できなくはない。

108. 513 >>451

>>508さん

>>451です。
    旧居が、つなぐネット光1Gbpsベストエフォート、Connectix非対応、100-110戸程度入っているマンションなのですが、速度に全く不満はありません。いつも下りで200-750Mbps程度出ます。相当混雑しているであろう時間帯でも50Mbpsを割っているのは見たこと無いです。(もちろん、住人の年齢層などはあるのかもしれませんが)

旧居は現在築20年程度の物件で、築10年目位に当方が管理組合の役員に就任した際、当時100M光で月額2千数百円以上取られていた回線を、つなぐネットさんに申し入れして、1Gbps光に無償アップグレードかつ、月額費用の大幅値引きを交渉しました。確か月額で800~1000円程度は安くなったと思います(≧▽≦)

つなぐネットさんには疫病神みたいな顧客で、申し訳ない限りです・・・笑

ただ、旧居の回線は大満足でしたが、新居は大不満だったので、行動を起こしています。

※個人的には、Connectixの仕組みそのものが「大規模物件でもない限り本質的に需要が無いはずである」と読んでいます。現状、1Gbps光ベストエフォート、100-110戸規模の物件で、プロのネットワークエンジニアが品質大満足と感じるぐらい快適ですので、この状況ならだれもConnectix申し込まないよなぁ…と。

109. 514 匿名さん

>509

入居後のリアルな世界で問題をシェアする仕組みを管理会社が構築してないってのも問題かもね。目安箱みたいな。

110. 515 匿名さん

この種の話は意外に多いが表面化していないだけのように思います。
    私の知り合いが昨年都内の三井物件を購入して入居済みですがやはりネットスピードが遅くコネクティクス契約したそうです。
    ただ同じマンションでも別の住居は夫婦二人ともにリモートワークでそれぞれがTeamsで同時に別の会議に参加しても問題がないようなのでマンションとしては問題化していないようです。
    結局ネット環境で問題を抱えている場合には個人で対応してしまっているケースが大半なのではないでしょうか。

111. 516 451

>>451です。

先ほどつなぐネットのサポートよりようやく連絡があり、
    ・ネットワーク機器の設定に異常は無し
    ・但し、通信局舎側で混雑区間があった
    ・4/26 午前に局舎側で改善作業を実施予定

との事でした(≧▽≦)

どこまで速度が改善するかは分からないですが、まずは、当マンションの通常プランの通信が少しでもマシに・一般ユーザーなら大半の方が遅いと全く気付かないレベルになることを祈っています。

当方の今後の出方は、上記の改善工事後どうなったか次第で改めて考えようと思います。

(なお、消費者センターやら公正取引委員会やら総務省やらに提出する準備を進めていたレポートは、A4に文字ビッシリで現在4ページ目に突入しております・・・どの程度改善するか分からないので、文章の推敲は念のためこのまま続ける予定です笑(≧▽≦) )

112. 517 匿名さん

局舎側で改善作業した後、conectix契約して問題の無い状態の451さんが非契約のユーザーの状況を検証するのは難しいのでは。管理会社か管理組合巻き込まないと先に進まないような。

113. 518 初投稿

たまに掲示板見ていましたが、入居してからあまりにもネット速度が遅く、最近はその話題が気になりよく見ていました。
    色々と調べて対応いただいてる方々ありがとうございます。逆に全く不便無いという方がいて非常に驚いています。
    我が家は昨日16日の夜間は特に酷くて5Mbpsも出ておらずほとんど使い物にならないレベルでした。他の方と同じく連絡くれるはずが全く音沙汰無しです。多少遅いくらいなら我慢しても良いですが流石に看過出来ないレベルかなと思っています。

114. 519 マンコミュファンさん

遅くない人はガラケーかもよ

115. 520 451

>>517 さん

>>451です。
    おっしゃる通りなんですよね。幸い、IT系に詳しい住民の方が多いようですので、皆さんそれぞれの検証結果を当掲示板なり、管理組合発足後に通信速度のアンケートを全戸に取るなりして集計するのはアリかなとは思っていました。

後は、当方のConnectix契約を初月無料の権利を残したまま一旦解除してもらい、一般回線に戻った状態で、「念入りに」速度を測定してみるのもありかなぁと思っていますが、こういう事を先方が対応してくれるかどうかはわかりません。

あとは、4月~5月頃は一時的に早くなったとしても、数カ月後など、忘れた頃にまた遅い状況に戻されるor新規物件等の回線もぎゅうぎゅうに詰め込まれて、結局元に戻る事も考えられます。悪意が有ろうとなかろうと出来る事です。

そもそも、対応時期が4月下旬となるので、その頃になると「入居者の方が増えたので遅くなっても仕方ないですねぇ。そういう時の為にConnectixをご用意しているので、ぜひ契約をご検討ください(棒読み」とかサポートから言われそうな気はしますが、その時はその時で、Connectixスキームの構造上の問題を世の中に広く呼び掛けて、被害の声を集める→SNSやマスコミ等に告発して追求してもらう 等、また別ルートを考えます。

まずは、当マンションが基本契約でも最低限使えるレベルにしてもらうのが最優先かなと思ってます。少なくとも、今はひどすぎです!(≧▽≦)

※個人的に考える理想は、1Gbpsベストエフォートが基本料金900-1200円位(物件の戸数次第で多少変動)で使えて、それでも足りない人は、Connectix契約すると別の1~2Gbps回線を通信が通る みたいな形です。これなら公明正大、何の問題もないかと。但し、100戸規模程度であればまず不満は出ないはずなので、たぶん5~10戸程度しか契約しないと思いますけどネ。 (≧▽≦)エンジニアの勘です

116. 521 匿名

>>518 初投稿さん
    私もネットが遅く、こちらの掲示板に辿り着きました。昨日VTuberで見逃したドラマを見ようとしたら、止まりまくって見れる状態ではありませんでした…。みなさんやはりそうなのですね。せっかくの新居で無駄にストレスがかかりとても残念です。

117. 522 匿名さん

>管理組合発足後

これの方がより問題かも。最初の1人が入居した時点で管理組合って成立してなければいけない。管理会社の管理業務は始まってるよね。誰がそれをチェックするの? 

ひどいところは入居して一年近くたって管理組合設立総会なんてところもある。管理会社がおぜん立てしてくれるはずなので、まだならせっつかないと。

118. 523 住人

インターネット通信設備メンテナンスのお知らせが掲示板掲載とポスト投函がありましたね。
    26日の午前中は断続的に通信断が発生するようです。
    ちゃんと改善してくれるのかどうか…

119. 524 匿名さん

皆様、451さんではないですが、
    Connectixの使用している特許情報を見てみました。
    https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202203007788688825

これには明確に、仮想回線として住居毎に通信制限をかけるとなっています。
    実際には1本しかない回線を、「仮想的」に分けて、
    「通信に関する制限がかからない通信帯域である第1通信帯域」(Connectix課金者)と、それを超えた範囲に相当する第2通信帯域とで分けています。
    第2通信帯域内ではさらに「第2通信帯域の範囲内で通信に関する制限をかける帯域制御」があり、これを設定次第でプロバイダーが自由にできるという仕組みです。

高速道路をうたっているので、たぶん1Gのうち8割程度をConnectix用に第1通信帯域とし、残りの2割にさらに制限をかけているので、10とか1とかしか出ないのだと思います。(数字は適当です)
    この数字は住民から苦情が出たら設定を変えて、
    「〇〇が原因でした」とか言って、一時的に第2帯域を500、各住戸を最大200とかにし、
    あたかも別の要因でそれを解決したから改善したなどと宣言するものと思われます。
    もしくは使用する人が少ないであろう昼間だけ数値を変えるよう設定し、混雑していなければちゃんとスピードが出ると説明する。

この仕組みは2つの点で問題です。
    1つ目は回線を仮想的に分けていること。マンション全体で1Gの回線のはずなのに、第1通信帯を確保しているので、1G提供されていない。
    2つ目は第2通信帯ではさらに制御かかけられていること。第2通信帯で使える範囲内で、かつ、さらに制御がかけられている。ベストエフォートとは言えない。

Connectix対応ということは、少なくとも第1通信帯は別枠に確保されているので、
    それだけでも確実に問題だと思います。

これを訴えて、Connectixだけでも解除するよう申し入れすべきだと思いますが、
    管理組合が発足するのは6月か7月でしたっけ?
    それまでに既に契約している方がたくさんいると難しくなるような気もするので、
    何とか無料期間中に管理会社に申し入れできないでしょうか。
    4月26日を待って、その後だと5月になり、すでに契約料を徴収しているので、
    解除は難しいとならないでしょうか…

ちなみにConnectixがなくなると回線が遅くなるのではないか、お金を払ってでも優先されたい、という方がいらっしゃるかもしれませんが、
    Connectixを契約すると通信制限がなくなるだけで、本来のベストエフォートなるだけです。
    今のように基本が使い物にならなくて、しかたなく契約する人が増えれば、
    結局混雑時や誰かが一時的に大容量のダウンロードをすれば遅くなります。

120. 525 デベにお勤めさん

>>524 匿名さん
    ど素人にも非常に分かりやすい説明を有難うございますm(__)m

私自身はネットの影響をあまり感じない(昨夜23時過ぎに初めて動画が遅い、、、のか?、、、と少し感じました。)
    全くの素人であるため、おんぶに抱っこで大変恐縮ですが、住民として一致団結して協力できることがありましたら、喜んで協力させて頂きます。

個人的には、建築作業・修繕作業・引っ越し作業に伴って発生したであろう、共用部に残されている多数の傷修繕に対応して頂けるように尽力しようと考えております。

直近では、3ヶ月点検?半年点検?のようなものがあり、専有部の不具合等について点検、場合によっては修繕して頂ける機会があ流ようですので、その際に共有部について気がついた点を全て申し入れます。

追伸 そろそろ住民版スレも立ち上がるのでしょうか?笑

皆様、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

121. 526 451

>>524 さん

>>451です。詳細な情報ありがとうございます!(≧▽≦)
    要するに、Connectixに申し込んで初めて「1Gbpsベストエフォート」になる って感じですよね。制限を掛けなければ本来皆が快適なはずなのに、わざわざ不便を作り出して、オプション料金に誘導している構造だと。だとすれば、きれいな商売では全く無いなと感じます。

「Connectixを外して普通の1Gbpsベストエフォート回線にしてもらう」提案は自分も考えたのですが、局舎側でConnectix対応・非対応で通信の優先度制御や、細くて遅いバックボーンへの誘導などが意図的に行われていた場合、「全員10-20Mbpsしか出なくなって完全にお手上げになる」リスクもあると思うので、慎重な交渉や、事前の技術的な確認が必要だと思います。その上で問題無いならぜひそうして欲しいです。(だって、1Gbpsベストエフォート100-110戸の物件に10年以上住んでて、何の不満も無かったので、本来はConnectixの制御その物が不要なはずだからです。)

個人的には、
    ・月額利用料1200円くらいで全戸1Gbpsベストエフォートの挙動になる(マンション全体で上り下り合計800Mbpsくらいまでは出る)のが理想(800円はさすがに安いかなと)

もしくは、
    ・Connectix未契約でも、土日や夜間で30-50Mbps程度は安定して各住戸で出る(一般ユーザーが不満を感じない程度には出る)

・それでも不満な人がConnectixを月額500円位で契約して速度増やせる
     →先月までの2千円台は論外、今の980円も、基本料金800円足したら1780円なのでまだ割高

だったら、ネット環境そんなに使わない人は管理費内の月額費用が抑えられ、使う人もまぁ常識的な金額内にはなってWin-Winかなと。

ネット回線は水や電気ガス水道に次ぐ重要なインフラなので、引き続き当マンションに快適に暮らせる形を求めて行きたいですね!(≧▽≦)

(そしてディベロッパーさん、Connectix対応物件はこれ以上増やさない方がいいと思いますよ・・・普通の1Gbpsベストエフォートで120戸規模ぐらいでも余裕です。200戸などの大規模マンションなら1Gbps2本などにわければいいじゃないですか・・・!)

122. 527 マンコミュファンさん

>>451さん
    船橋グランライズでも27日の午前に【上位通信局の混雑解消を目的としたメンテナス】を行うとの掲示がありました!
    どのくらい改善するのかわかりませんが、希望の光が…!!
    451さんが問い合わせをしていただいたからだと思います!
    お忙しい中本当にありがとうございます。

123. 528 451

>>527さん
    451です。
    まだどんな結果になるか分からないですが、少しでも改善することを祈ります!

当方の今後の出方は、メンテナンス後どの程度改善したか「じっくり観察」の上、「本質的に速度が出なさすぎる詐欺し放題スキーム」なのか、「たまたま巡り合わせが悪かっただけ」なのか、しっかり経過観察の上で態度を決めようと思っております。

※但し、基本料金800円は安すぎる気もするので、マンションディベロッパーがコスト圧縮を迫った上でこういう怪しいスキームが登場している(最終的に住民が被ることになる)のであれば、ディベロッパーさんにも一考頂きたくはありますね。あんまり回線業者を絞り過ぎたらアカンと。結局は住人に跳ね返って来とるやないかい!と(≧▽≦)

124. 529 451

ご無沙汰しております。>>451です。

本日午前中にインターネット回線のメンテナンスを対応頂いたと、サポートより連絡頂き、先ほどConnectixを解約してみました。

Connectix無しだと、土日&平日夜が特に速度が出ない傾向が高かったと思われますので、今後はConnectix無し状態で、しばらく速度測定を続けてみようと思います。

◆現時点の測定データ
    20230426 0956 Down450-540Mbps Up300-500Mbps Connectix有り
    20230426 1412 Down360-510Mbps Up380-600Mbps Connectix有り

20230426 1413 Connectix解約申請
    20230426 1415 Connectix解約通知

20230426 1430 Down260-315Mbps Up380-600Mbps Connectix無し(画面上は解約ステータスとなっております)

※表記の説明ですが、Down260-315Mbpsと記載した場合、fast.comのスピードテストでのダウンロード方向測定値表示が260Mbps、タスクマネージャでイーサネットの帯域グラフを見て、瞬間的な最大値が315Mbps付近 という意味になります。

※fast.com以外の測定サイト、HTTPS以外のプロトコルでも別途測定を実施する場合がありますが、自分は基本的にはfast.comを使います。

※当方は別途固定IPアドレスオプションも申し込んでおり、皆さまとは多少環境が異なる可能性もありますので、ぜひ皆さんご自身でもタイミングを見て測定を頂ければと思います。あまり頻繁にやってもアレですので、ほどほどに時間を置いて…が良いですねー!

今は日中なので、第一関門は今夜ですね!その次は土日日中&土日夜でしょうか。
    本日のメンテナンスでバッチリ改善し、自分も含めた当マンションの住民の皆様が、そこそこ快適なネット環境が手に入る事を切に願います。(≧▽≦)たのむぜー!

125. 530 ご近所さん

>>529 451さん

やはり詳しいことはよく分かりませんが、
    兎にも角にもお忙しいところ、全体に係る環境改善のため、ご尽力下さり有難うございます!

126. 531 マンション比較中さん

残念ながら全く改善されてないと思われます。

今測ってみたところ、 https://www.bspeedtest.jp/
    ダウンロード17、アップロード143でした。
    相変わらず下りと上りの不自然なアンバランスさは変わっていません。
    また、https://speedtest.gate02.ne.jp/ だとダウンロードが0.56です。※添付画像
    Webブラウジングだけでも重いです。

こんな悪質なことを平気で行う事業者が重課金できる仕組みを手放すとは考えられないけれど、
    それでも改善のメンテナンスをすると通達してきたので、
    一時的には改善したように見せてくれるかなと思いましたがそれすらないようです。
    もしくはきちんと記名で抗議した451さんのところは解約してもクレームが来ないように通信制限を解除したのかもしれません。

1. 残念ながら全く改善されてないと思われます...
  127. 532 451

>>531さん

451です。測定ありがとうございます!
    そうなんです。ウチだけ速度制限を解除してる可能性もあるので、ぜひ多くの方に測って頂きたかったんです。

ちなみに、531さんの書き込みを見てすぐ(22:54頃)に531さんと同じサイトで測定して、Down94.36 Up276.64でした。

ちなみに本日の測定結果は下記のような感じで、ウチは今の所サクサクですね・・・。

20230426 0956 Down450-540Mbps Up300-500Mbps Connectix有り
    20230426 1412 Down360-510Mbps Up380-600Mbps Connectix有り

20230426 1413 Connectix解約
    20230426 1415 Connectix解約通知

20230426 1430 Down260-315Mbps Up380-600Mbps Connectix無し
    20230426 1826 Down390-460Mbps Up280-420Mbps Connectix無し
    20230426 1916 Down210-260Mbps Up300-570Mbps Connectix無し
    20230426 2105 Down190-225Mbps Up340-490Mbps Connectix無し
    20230426 2242 Down300-360Mbps Up290-400Mbps Connectix無し

もう少し色々な方の事例を集めたいです&やっぱり遅い人が多いなら、管理組合経由でアンケート取った上で、集団交渉や行政機関に相談要となるかもですね・・・

1. 451です。測定ありがとうございます!そ...
  128. 533 名無しさん

本日メンテナンスがあったので、夜間の利用が改善されるかと楽しみにしていたのですが全く変化がないようです…

129. 534 評判気になるさん

今夜楽しみにしていましたが全く改善されずです。
    怒りを通り越して呆れてます

1. 今夜楽しみにしていましたが全く改善されず...
  130. 535 451

あらら、全く改善されてなさそうですね・・・(;^ω^)

※ちなみに、ブロードバンドルーターご利用中の方や、PCの電源を入れっぱなしの方はそれぞれ再起動等対応されましたか?ウチは、朝10時前にネットが繋がらなくなっており、一度無線ルーターを再起動して再び繋がるようになりました。もしブロードバンドルーターを入れていたら、電源OFF/ONは念のため試して頂きたいですー!

でもって、こうなってくると、
    >>451家のConnectixが解約されてない(解約はしたし完了メールも来たが、トラブル等で機器設定に反映されていない?)

・うるさそうな奴/ガチで理論武装して訴えたり大ごとにして来そうな奴だけ裏で帯域制限を解除して黙らせている?

というのが疑わしくなりますね・・・

(個人的には、せめてこのマンションだけでもまともな速度にしてくれれば、これ以上騒ぐのは自重しようかなと思ってましたが、もしウチだけ裏で制限解除してるなら、だいぶナメられてるなぁと思っちゃいます。(≧▽≦)ひどいー!)

131. 536 口コミ知りたいさん

>>535 451さん

解約しても月末まではConnectixが有効になっていて、翌月からConnectixが無効になるんじゃないですかね。

132. 537 口コミ知りたいさん

>>536 口コミ知りたいさん

お申し込み当月内20日までに解約のお申し込みがない場合、お申し込み翌月から自動的に料金が発生します。

とも書いてありますので、26日解約だと来月末まではConnectixが有効になってそうな気もします。。

133. 538 451

情報ありがとうございます!
    Connectix解約は処理されたものの、料金が発生する関係上(?)今月末or来月末まで設定が有効の可能性はありそうですね。

でもって、現実問題として、Down側の速度が遅すぎる現象は、おそらくメンテナンス後も改善されていないように思えます。このままゴールデンウィークに突入すると、当マンション内でネットサービス(動画見るとか)を利用する形では全く休みを楽しめなさそうですので、まずは、つなぐネットのサポートに、速度が異常に遅い事を連絡するしかないですかね。。。

後は、新日本建設さん(新日本コミュニティーさん)も適切に巻き込んで、マンション複数住戸の声として届ける/Connectix対応マンションを開発すると揉める原因になるので避けた方が良いと、新日本建設さんにも認識して頂くのが大事でしょうか。

後はやはり、本質的に問題があるサービスだと思います。
    ・本来であれば1Gbpsベストエフォートで皆が快適に使えるはずであった
    ・Connectixの仕組みにより、不当に速度制限されているだけにしか思えない
    ・募集の仕方や説明も、明らかに優良誤認と感じる
    ・基本プランの速度が遅いほど有料オプションに誘導できる「怪しい」仕組みである
    ・基本プラン側に速度制限が掛かっているとすれば、「マンション共用部まで1G」「専有部まで1G」「ベストエフォート」という仕様説明は誤りであると感じる。
    (混雑時に限り優先制御される仕組みなら理解できるが、明らかに「遅すぎる」ため、オプション料金目的の不当な帯域制限が強く疑われる)

という点を、新日本建設・新日本コミュニティ―・つなぐネット・消費者センター・公正取引委員会・総務省など、関係者や公的機関を巻き込みつつ強く訴えて、かつ、全国的な声を集めるために、マスコミやSNS等を活用して「詐欺スキームの疑い」「少なくとも不透明」「オプション料金取るなら第三者の監査が無いと納得感がゼロ」という点を訴えて、声を大きくしていくしかないのかもですね。面倒なのでここまではやりたくなかったですが、悪質な商売が行われているとすれば、物件の価値や快適性にも強くかかわってくるので、本気を出して戦わないとダメかもしれません(≧▽≦)

1. 情報ありがとうございます!Connect...
  134. 539 451

情報追記します。先ほどつなぐネットのサポートとお話しました。

・メンテナンス以降で14時台にConnectixを解約し、その後夕方~夜など時間帯を変えて測定したが、速度は出ている(下り200-500Mbps 上り300-600Mbpsなど)

・Connectixの設定がまだ残っている可能性はあるか?と確認した所、解約して数分後だと残っている可能性はあるが、15分1時間開ければConnectix設定は外れるとの事でした。

・昨日のメンテナンスは当マンション全体に対して設定したので、451家個別などではない。

との事でした。

追加でこちらから、
    ・ネット掲示板上の情報なので真偽不明ではあるが、同じマンションの住人が集まる掲示板上では、メンテ後もDownが数Mbps~10Mbps程度しか出ず、全く改善されていないとの声が複数あるので、ご参考にして頂きたい。

旨をお伝えしておきました(≧▽≦)

ネット掲示板上だけの情報ですと自分もちょっと動きづらいので、速度が出ていない専有部の方は、是非つなぐネットのサポートに個別で連絡されるのをオススメします。

もしくは、管理組合経由でマンション内アンケートを取るなど、確実に当物件の住人の声として伝えられる他の手段を探さないとです。

135. 540 マンション掲示板さん

衝撃の展開

136. 541 ご近所さん

>>540 マンション掲示板さん
    何事ですか!

137. 542 名無しさん

>>540 マンション掲示板さん

気になります!

138. 543 通りがかりさん

他のエクセレントシティだけど、1G出るよ。

139. 544 評判気になるさん

すみません、どなたかシステムキッチンの包丁収納の扉のことで教えて頂きたいです!
    開く際はブルモーションでゆっくりと開くのですが、閉める際はブルモーションが効いておりません。
    最初の状態を全く覚えておらず、この状態が正常なのかどうなのかすら分からない状況なのです。
    皆様はいかがでしょうか?

140. 545 マンション比較中さん

>>544 評判気になるさん
    うちも全く同じ動作なのでこういう仕様なんだと思います。
    開くときは包丁が飛び出したら危険だから?こうなってるんですかね。
    開くのもちょっとバネを感じるけど閉まるときはそれでピタッと閉まるので、
    ブルモーションは安全のためなのかな…

141. 546 評判気になるさん

>>545 マンション比較中さん

ご丁寧にありがとうございます^ ^
    「バタン」と閉まる感じで少し違和感を感じておりましたが、安心しました。

142. 547 匿名さん

ところでネット回線でワーキャーやってた方、どうなったんでしょうか。

143. 548 匿名さん

>>547 匿名さん
    事件だか、急展開だかどうなったんでしょうね(≧▽≦)←

144. 549 451

>>547
    451です。あれから回線速度の様子見をしてましたが、メンテナンス後はConnectix無しで「まぁ許容範囲かな…大満足というほどでもないけど」という速度は出るようになったので、自分としてはこれ以上問題を大きくする気は今の所無いです。

速度がロクに改善しないようだったら、詐欺スキーム疑いとして世に広く訴え出ようと、かなりの所まで腹をくくりかけてましたけどっ(≧▽≦)

145. 550 匿名さん

メンテナンス後に改善ってことは設定ミスなのか意図的だったのかは不明ですね(≧▽≦)

146. 551 451

>>550
    まぁいいじゃないですか♪
    今は実用に困らない速度が出てますから、ヤボな詮索はしないのが大人です(≧▽≦)

少なくとも、当物件に品質の低い回線サービスを提供すると、ガチめに理論武装したネットワークエンジニアの住人が、Connectixが本質的に抱える問題(基本回線が遅いほどオプション料金に誘導できる?/そもそも1Gbpsベストエフォートとは言えない可能性がある?)を、使えるだけの知恵とコネを使って糾弾してくる恐れがある・・・という事は認識してくれたと思うので、良い意味で「抑止力」的な形でお役に立てたら良かったなと(≧▽≦)b

今回は、「新築早々から速度が出ず不幸な事故であったが、つなぐネットさんは真摯に対応してくださった。決してオプション料金目当てにわざとやった事ではないのだろう。早い段階で気付けて良かった」と思っています。

147. 552 購入経験者さん

路線価でました!船橋本町で前回10%増の過去最高値236万円、県下一らしいです!

148. 553 周辺住民さん

路線価高騰。売る人は良いけど住んでる人や買う人は、固定資産税が上がって大変。
    でも人気が有る証拠ですから複雑ですね。本町1丁目計画もこれから進むので、まだまだ価格は上がりそうです。

149. 554 eマンションさん

>>553 周辺住民さん

売る方にとってはいいかもしれないですが
    首都圏全体が上がっているのでなんともいえないですね。
    売らない限りは、地価ナンバーワンエリアに住んでいるというステータス程度にしかならないですな

150. 555 通りがかりさん

>>554 eマンションさん
    首都圏全体が上がっている、というのは事実ですが千葉県の上昇率は全体平均のそれを上回っているため、全体が上昇したからの一言で片づけられる訳でもないかもしれません。
    (もともと千葉県は比較的安いですが涙)
    さらに言えば、売らない限りはステータス程度にしかなならない、というのは大きな誤解ではないでしょうか。
    地価ナンバーワンエリアはどうして地価ナンバーワンになり得るのかということに尽きるかと思いますが。
    以上、マジレス失礼致しました!

151. 556 eマンションさん

>>555 通りがかりさん
    はい、便利だからですね。その通りです。

152. 557 匿名さん

エントランス前に嘔吐したクソ野郎
    通りがかりの生保か底辺の雇われリーマンでしょうが、犯人を器物損壊で終身刑にする方法さがします

153. 558 通りがかりさん

ちょうど吐きたくなるポジションですね。

154. 559 匿名さん

>>558 通りがかりさん

エントランスから無駄に歩かず歩道に出れるのは楽でいいと思っていましたが、逆に仇となってしまったようです、朝から気分最悪です、管理人さんも一生懸命な様子なので本当に気の毒

155. 560 マンション検討中さん

繁華街なんだから仕方ないです。そこらじゅうにある吐しゃ物は。
    電柱で立小便する酔っぱらいも見ますし。

156. 561 評判気になるさん

>>557 匿名さん
    思わず笑ってしまった。昔検討したマンションだったので、こういうリスクもあるんだなと理解したよ。

157. 562 通りがかりさん

こういった塗装の色ムラが気になりますね。
    自分だけですかね。

1. こういった塗装の色ムラが気になりますね。...
  158. 563 口コミ知りたいさん

>>562 通りがかりさん

共用部分でもアフターで補修してもらえませんか?

159. 564 eマンションさん

>>560 マンション検討中さん

いますね、駅近繁華街とは違って立ち小便する人がこのあたりは昔から多い。
    路線価は上がっても民度はなかなか上がらない。

160. 565 マンション検討中さん

>>562 通りがかりさん
    素材が落ち着くまではどうしても伸縮してヒビがでます。
    穴埋め材を入れて固まったあと、上からぼかし塗料をぬるんですよ
    今は穴埋めの段階です。

161. 566 562 通りがかりさん

>>563さん
    >>565さん
    何らかの対策して綺麗になればいいのですが...
    誰かが言わないとこのままですかね。

162. 567 マンション検討中さん

>>566 562 通りがかりさん さん

私も以前からかなり気になっていまして、
    別添については修繕依頼してまして、エントランス石垣については部分補修的な感じで対応はしてくれました。
    私が気になっていたのは、一斉入居時に幹事引っ越し会社が養生や他の引っ越し会社の通路規制について甘かったことによる破損等です。
    これについては、現場責任者様と幹事引っ越し会社に指摘済みです。

1. 私も以前からかなり気になっていまして、別...
  163. 568 マンション比較中さん

>>567 マンション検討中さん
    早く直してね。
    こういうのを放っていくと、もっと壊したくなる人が一定数いますよ。

164. 569 口コミ知りたいさん

スカイツリーの花火ってちょっとだけとか、通路から見えるんですかね?

165. 570 匿名さん

1階廊下(駐輪場方向)の植栽が枯れまくってて悲しいです…

166. 571 匿名さん

昨日は、合計3つの花火大会を楽しむことができて満足です。

167. 572 名無しさん

>>571 匿名さん
    最上階の方ですか?

168. 573 マンコミュファンさん

除草剤まいた?

169. 574 名無しさん

最上階じゃなくても、花火を部屋から見ることができました。

170. 575 eマンションさん

>>573 マンコミュファンさん

◯ックモーターじゃあるまいし笑

171. 576 匿名さん

物件情報が掲載されているようですね。

172. 577 匿名さん

養生が甘いと荷物でこのような傷がついてしまうんですね。
    こういった場合、修繕は幹事会社が責任を持って実施する形になるんですか?
    植栽の件は原因が判明すれば復活しそうな感じですか?

173. 578 マンション掲示板さん

>>577 匿名さん
    YES

174. 579 匿名さん

部屋から花火が見えるなんて素敵です。
    屋上に花火が見られる施設がついているのかな?と公式ホームページを見てみると、何と完売御礼になっていました。
    完売おめでとうございます!

175. 580 居住者X

>>577 匿名さん

植栽は、定期手入れの際に枯れたものが全て除去されましたので、そのうち新しいものが植えられるかと思います!
    外階段外壁塗装と石畳補修については、再度アフターケア部門と現場施工責任者に修繕日時の確認をしました。
    階段外壁は今月中に対応してくれそうです

176. 581 匿名さん

先日の船橋の花火大会も、部屋からよく見えましたよ。

177. 582 匿名さん

植栽はこんなに早く枯れてしまうこともあるんだと驚きましたが新しく植えられるようで良かったです。
    その他の不具合についても対応してもらえるようで何よりです。
    これも居住者Xさんはじめ管理組合の皆様がしっかりされているからだと思います。

178. 583 匿名さん

>>582 匿名さん
    素晴らしいですね!

179. 584 匿名さん

管理組合もしっかりと機能しているというのはいいなぁ。
    資産価値にかかわることですし、
    なにか破損した箇所に関しては、子供たちがけがをしてしまう可能性もありますからね。
    すぐに動いておられるのは心強い!

180. 585 匿名さん

こんにちは。
    確定申告の住宅ローン控除について教えて下さい。
    このマンションは長期優良住宅ではなく、一般住宅で合ってますか?お分かりになる方、ぜひご教示下さい。

181. 586 ご近所さん

>>585 匿名さん

既に解決済みかもしれませんが、一般住宅で良いと思います。
    住宅性能評価では断熱等級4級ですが、省エネ等級の性能評価を受けていないためです。

182. 587 匿名さん

そういえば購入時に、管理費から、2年目以降にも地域の町会費を払うかどうかは、入居後に組合で決めてくださいと言われていました。

183. 588 評判気になるさん

>>586 ご近所さん
    ありがとうございます!とても助かりました。

184. 589 評判気になるさん

>>587 匿名さん
    これから生活していく上での些細な意見交換の場として住民板を解説して欲しいですね。

話変わりますが、皆さんは1年点検の指摘事項にはどのようなことを記載されましたか?
    私は以下の通りです。

・トイレ床(便器周囲)の軋み
    ・リビング床の一部軋み
    ・壁クロスの浮き(釘の頭?)
    ・洗面所床の浮き(釘の頭?)
    ・玄関扉四方の隙間テープ不具合(一部から外光が入る)
    ・床の傷(入居当初からあったであろう、物を落としたり何かを引きずったりした事によるものではなさそうな類の傷)
    ・WIC内の棚とクロスの際のコーキング割れ

以上、皆様の参考になれば幸いです。

185. 590 名無しさん

インターネット繋がらないと思ったら障害発生してるみたいですね。

1. インターネット繋がらないと思ったら障害発...
  186. 591 口コミ知りたいさん

>>590 名無しさん
    情報ありがとうございます!

187. 592 名無しさん

インターネット障害、長いですね。
    30日午後3時ごろ管理会社に問い合わせたら、今業者がそちらに向かっているという回答でした。

188. 593 匿名さん

やっと復旧しましたね。 長かった…

189. 594 名無しさん

居住者に連絡してほしいですね。

1. 居住者に連絡してほしいですね。

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

7198万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸