大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府豊中市の中学情報希望」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府豊中市の中学情報希望
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-27 23:24:14
【地域スレ】大阪府豊中市の中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

豊中市の中学の情報を教えて下さい。。
転勤により、この春家族を伴い豊中市に移動することになりました。
現在は関東地方におります。子どものいる学校ははっきり言って暴力、いじめ
犯罪行為など、学級崩壊状態で大変な苦労をしました。
豊中の中学は良いと聞いていましたが、教師による煙草の不始末もあったとか。
もしかして荒れているのでしょうか?
まだ市内のどこにすむか決まめておりません。主観でかまいませんので、
是非1から18まである学校の評判をおわかりの方、教えて下さい。
決して良い学校を望んでいるのでは無く、普通に学校生活が送れれば
幸せだと思っております。長くなりすみません。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 09:29:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府豊中市の中学情報希望

  1. 401 匿名さん [女性 40代]

    私も4中は、避けた方が良いと言われました。

    特にこれからの中学選びは、高校受験を意識して。
    今までは、中学により学力差の違いがあり、学力が…中の学校なら内申が取りやすいと言われて偏差値の高い高校受験に有利でしたが、これからの入試は中1,中2,中3の各学力と内申が必要。
    学校の学力差を無くす為に中学統一のテストを何回かして高校受験の判断に使うと説明を受けました。学校間のレベル差を無くす事で平等な入試。高校に入って学力差からの不登校児を出さない為に考えられてると。
    現在の中学で上位の成績でも、中学統一では下位なんて事も今まで狙える高校も受験が厳しいなんて言われる事も。
    なかなか住居は変われないので、しっかり見極めて判断して下さいね。

  2. 402 匿名さん

    私は13中は避けた方が良いと言われました。逆に4中と17中は転勤族にとってオススメだと。3中は人気校区で学力が高い、庄内の方はあまりオススメできないとも。
    時代によって校区の評判は変わるという事でしょうか。

  3. 403 匿名さん

    人気校区の3中でも20年程前荒れてる中学として有名でした。最近もマンモス校になった弊害から良くも悪くも色んな子がおります。

    「その年代によって違う」この言葉はどの学校にも当てはまります。校区の評判や情報を鵜呑みにしすぎないように。

  4. 404 匿名

    事件があったのは豊中のどの中学校ですか?そこはどのような地域ですか?

  5. 405 ママさん [女性 40代]

    確かに年代によって評判は変わりますね。
    でもある程度安定して評判のいい学校に行かせたいとだれもが思いますよね。

    私も3中はいいと聞いてますが、いわゆる不良っぽい子何人か見かけたし、もちろんどこにでもそういう子はいると思いますが、人によって判断基準も違いますよね。

    13中避けた方がいいっていうのは初めて聞いたんですが最近は評判よくないんですか?

  6. 406 匿名さん

    安定して良いのは11中くらいですよ。3中や9中も他の校区と比べれば安定していると思われます。(もちろん荒れる事もあります)
    その次になると4中や13中、17中が挙げられますが、基本的には可もなく不可もなく普通というのが最近の評判です。

  7. 407 匿名さん

    3中や11中は豊中でも古くからの戸建地区。元々の住民が多く11中は幼少時から多額の教育費をかけ、現況あまりにも熾烈な教育競争に疲れ、子どもの為に引越す人もあると聞く。
    9中は、割と裕福なマンション購入層地区。
    親との連動であればそうなり、後は子どもの個性、総合判断。
    過去スレにも何回か書かれている。

  8. 408 匿名さん

    15中は、あまり話題に上がりませんが、どのような感じでしょうか?

  9. 409 匿名さん

    15中、普通だと思います。ただ、校区内の今の就学前の子供の人数がとても増えているので、将来マンモス校になるかもしれないです。

  10. 410 匿名さん [女性]

    裕福な家庭が多いのは、11中,9中,環境もバツグンに良いらしく。豊中北部から曽根駅までで探す方が良いと不動産に勧められて探してます。
    家庭レベルをお話して…普通レベルで生活出来て学校が落ち着いた環境と伝え、2中と13中で検討してます。

  11. 411 匿名さん

    13中は普通ですね。2中は公団が多くヤンチャなイメージがありましたが、今はどうなんですかね?あと校区内の道がとても狭く、生活しづらいという印象も。

  12. 412 匿名さん

    8中の話題って殆どでないなあ。人数そんなに多くなくて、しかもまったりとしてて良い所だったけど。

    逆にまったりして普通すぎるから話題にも上らないか(笑)

  13. 413 匿名さん

    8中の学区は新千里東町と北町だからレベルは高そうですね。
    あの辺りは中学受験する子も多いのでしょうか?

  14. 414 匿名さん

    8中は校区がやたら狭いせいか生徒数かなり少ないですね。マンモス校の9中校区の一部を8中にもってきて生徒数のバランスを良くしたいところですが、どうなるんでしょうね。
    今のままの校区でも8中の生徒数は将来大幅に増える見込みではありますが。

  15. 415 匿名さん

    初めてこちらの掲示板を見つけました。

    転勤し、8中に通わせる予定の子供がおりますが、学校の雰囲気を少しでも知りたいと思っています。
    途中編入の生徒にも違和感なく受け入れてくれるような雰囲気でしょうか?
    学校の先生は熱心に指導して下さるような感じでしょうか?
    人数の少ない学校ですし、校庭も広いので、のびのび過ごせるかと、私は喜んでいるのですが。

  16. 416 匿名さん

    おお沢山レスがついてた(笑)

    そうですね。やっぱり中学受験組は多いと思います。東丘小の同級生にも私立行った子は少なくなかったですし。
    それでも荒れてる生徒は殆どいなかったし(昔は公団にちょっとヤンチャ系な子がいたらしいですが)
    学力的にも茨木とか千里とか公立上位校に行く子は当たり前に居たので、決して低くはないと思います!
    まあ先生が熱心かは…正直分からないですね(;´∀`)

    あと、転勤族は結構な割合なのでどうぞご安心下さい。そう言えば途中編入で転入してきた同級生も何人かいました。

    調べたら西丘小を8中校区にする計画が進んでるらしいですね。9中は最近マンモス化が進んでるらしいけど、
    我が8中も公団の建て替え進んだら9中並みになっちゃうような気がしなくもないですよね。

  17. 417 匿名さん

    8中から豊中高校に進学されたお子さんもいらっしゃいますか?

  18. 418 匿名さん

    調べたら8中今は各学年2クラスしかないんですね。隣の9中は各学年7クラスありますから、校区変更は行われそうです。

  19. 419 匿名さん

    もちろん豊高に行く子もいますよ。つい茨木の名前挙げちゃいましたけど、多分茨木よりは多いと思います(笑)

  20. 420 匿名さん

    豊中高校もたくさん行かれるんですね、安心しました!
    教えていただいてばかりで恐縮なんですが、お薦めの塾ってありますか・・・?

  21. 421 匿名さん

    >>420
    安心の意味がよくわかりません。沢山が何人くらいをさすのかわかりませんが、どこの学校でも北野や豊中へ進学する子はそれなりにいますよ。逆にレベルが高い学校だと内申争いが大変です…

  22. 422 匿名さん

    420です。
    すみません、413さんの内容を読み違えていたんです。
    「あの辺りは中学受験する子も多いのでしょうか?」というのを、「中学受験をする子が多いのだ」と読み違えました。
    豊中高校はネットで見ている限りですが、好感を持っていて、子供がそこに行けたらいいなと思っています。
    関東だと中学受験をするお子さんが多くて、公立は荒れていたり、、、ということがあるように聞いているので、
    普通に8中から豊中高校に行けるのが、今のところのうちの理想です。
    「沢山」というのは語弊がありましたね。すみません。

  23. 423 匿名さん

    現在校区の変更が検討されている地域が、
    西丘小 9中→8中
    刀根山小 13中18中分割進学→13中のみ
    豊島小 稲津町を野田小へ
    庄内地域の小中学校の統廃合
    です。他の校区も分割進学は基本的になくしていく方向らしいです。隣の池田市みたいに小中一貫を目指しているんですかね。

  24. 424 匿名さん

    稲津町を野田小に変えるなら一緒に穂積も豊島小から野田小に変えて欲しい。
    徒歩3~5分の場所に野田小、10中があるのに何故徒歩15~25分かかる豊島小、4中に通わすのか。大きな交差点渡らなきゃいけないし、本当に不可解。

    住民の声より子供の事を第一に考えて欲しい。

  25. 425 匿名さん

    豊中は校区編成おかしいとこあるよね。
    3中も曽根駅近くまで校区になってるけど、曽根は1中や4中の方が圧倒的に近い。
    他の市はここまで酷くない。

  26. 426 ママさん [女性 40代]

    やっぱり校区編成もう少し考えてほしいですよね。
    本町の中でも3中の方が大分近いのに13中校区だったり。
    徒歩だと30〜40分かかるんじゃないでしょうか。

  27. 427 匿名さん [女性 30代]

    引っ越しで新千里東町を検討しています。塾は皆さんどちらへ行かせていますか?5年生の人見知りな女の子なので、お友達を作る意味もあり、出来れば8中地域で考えています。8中の子達がよく行く塾はありますか??

  28. 428 匿名さん

    中学受験なら浜学園・馬渕・日能研が高校受験なら馬渕・類塾が千里中央にあります。
    新千里東町なら塾で困ることはないと思いますよ。

  29. 429 匿名さん

    >>428
    そうなんですね。ありがとうございました!

  30. 430 匿名さん

    馬淵と類塾だと雰囲気の違いってありますか?

  31. 431 匿名


    少路小から私立受験するのは、灘、甲陽、神戸女学院、四天王寺などを狙う
    ずば抜けて頭のいいお子さんをお持ちの方か、11中に行くのがしんどくて
    中堅どころの私立に行かせるかの方が多いように思います。
    11中に行くには、勉強だけではなく 体育、音楽などの副教科もそれなりに出来ないと
    高校受験が大変なので。

    で、11中ですが 確かに優秀層がかなり多いです。
    教科によりますが、普通の定期テストのレベルも高い教科があります。
    (自分の中学の時とは比較にならないぐらいのレベルの高さ)

    かといって、全員が賢いかと言われたら そうでもないんですよね。
    11中はめちゃくちゃ賢い子も多いけど、ビックリするぐらい
    成績悪い子も多い気がします。
    要するに、偏差値的にはすごく高いか、低いかというイメージです。
    なので、レベルの高い高校(北野など)を目指すお子さんには不利です。
    とにかく成績がとりにくいです。
    ただ、今後は絶対評価になるので、どう変わるのか…
    一定のレベルがあるお子さんにはモチベーションは保てるかも知れません。
    学校の成績だけでなく、ほとんどの子が大手塾に通っているので、
    レベルの差がバレバレです。
    なので、勉強して当たり前のムードがあるので、勉強好きなお子様には
    素晴らしい環境だと思いますが、親に言われて無理やりやるようなお子さんには
    しんどい環境とも言えます。

  32. 432 匿名さん

    公立ですからどこも色んな子がいるのは当然ですよ。平均学力レベルが高いというだけです。
    11中校区内にも安い賃貸マンションあるし、住もうと思えば住めます。

  33. 433 431

    >432さん

    その通りです。
    普通の子もいっぱいいます。
    ただ、頭のいい子の数は他の中学よりも圧倒的に多いです。
    でも、それは生徒数が多いからとも言えます。
    (一学年9クラス)

    学力よりも、子どもの数が多いことで 色んな人間関係や
    刺激が多くて、子どもたちは楽しんでいるということに
    着目してほしい気もします。

    成績のことを言い出せば、ストレスのたまる環境だとか
    やたら言われていますが、でも人数が多くて色んな人間が
    いることで学ぶことも多いので、少人数の中学よりもお勧めかなあと
    個人的には思います。

    こればっかりは 人それぞれの考え方でしょうけども。

  34. 434 物件比較中さん [女性 30代]

    現在、克明小学校、第五中学校区の新築マンションを検討しています。あまり豊中に土地勘がなく、5中に関する書き込みはかなり少ないものの、教育環境を考えると避けるべきなのかと思ってしまいます。皆さん私学へ行かせればいいという論調ですが、私学+塾になると経済的に厳しいので。物件は悪くなさそうですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  35. 435 匿名さん

    >>434
    5中校区よりも東側の13中校区の方が色々と無難ではあるのは事実です。13中も特に良いという訳ではないので、可能であればこの辺りでは3中校区がオススメですが。
    私学が無理であれば尚更です。

  36. 436 物件比較中さん [女性 30代]

    ありがとうございます。やはりそうですか(>.<)玉井町のプラネスーペリアで聞いても、悪くないですよとだけ言われていたもので(>_<)確かに住めば都なのでしょうが(>_<)悩みます。

  37. 437 匿名さん

    玉井町のプラネスーペリアの掲示板は酷いね。購入検討者が知るべき情報を全て消されてる。

  38. 438 匿名さん

    最近評判が良く学力が上がってるのは緑地周りの学校(3中、4中、16中、17中)~緑丘・千里中央にかけての学校(8中、9中、11中)です。業者がこれらの校区にどんどんマンション建てるから、幼児数もかなり増えています。

  39. 439 匿名さん

    >>438
    それらのエリアは子供の数が増加している反面、保育園の空きが全然なくて大変。幼稚園すら定員一杯が多い。
    不人気エリアに行けば保育園は空いてるんだけど、親がどう考えるかですね。

  40. 440 ご近所さん

    東豊中から市役所周辺に引っ越しました。校区も良いですが、交通の便も考えると、急行が止まる北桜塚がいいかもしれません

  41. 441 匿名さん

    北桜塚ですか。街並みも良く、素晴らしい町ですよね。東豊中の高級住宅街からしたら見劣りするでしょうけど。

    豊中駅の方が急行がとまるので便利ですが、本町になると校区が13中になるので宝塚線の人気エリアはやはり3中校区の桜塚界隈の豊中駅南側~曽根駅までになります。

  42. 442 匿名さん [女性 40代]

    3中校区が人気なのはよく聞きますが、13中校区は不人気なんですか?

  43. 443 匿名さん

    13中普通ですよ。可もなく不可もなくです。

  44. 444 匿名さん

    15中校区の住環境は、どのような感じでしょうか?

  45. 445 匿名さん

    13中校区の刀根山小は子供が急増してて今度の1年生は1クラス増えるとか。
    大池小も人増えそうだし、数年後13中も人が増えそうな感じ。

  46. 446 匿名さん

    13中は人口統計によると、今の中学生の人数がピークで今後緩やかに減少傾向になっています。刀根山校区は新1年生が多いのはたまたまで、基本横ばい。大池が減少傾向になってますね。

    現在検討中の刀根山小の子達が全員13中進学に校区変更になれば増えるでしょう。

  47. 447 匿名さん

    豊中駅前のマンション乱立で大池小の生徒は増えるでしょう。

  48. 448 [ 30代]

    11中は北野 豊中 池田 箕面クラスの高校に大量に入学するけど 下位レベルと言われてる高校にもある程度入学してるとよく聞きます。
    賢い子と そうでない子の差が激しく 普通レベルの子が少ないと聞いてます。  

  49. 449 匿名さん

    >>444
    桃山台駅、豊中駅までバス数分の立地が不便のエリアで今まではあまり人気のあるエリアではありませんでした。

    ですが、東豊中5~6丁目、東泉丘2丁目のマンション・団地エリアは新築ラッシュで幼児数が増加。熊野町も新築一戸建てをどんどん建ててますし、校区の評判も今後変わってくるかもです。相場も豊中市ではお手頃です。

  50. 450 [女性 40代]

    引越しで赤阪に来ました。塾は皆さんどちらへ行かせていますが?中1になる男の子です。三中の子供達がよく行く塾はありますか?

  51. 451 物件比較中さん [女性 40代]

    十七中校区の東(西)泉ヵ丘あたりで物件を探していますが、飛行機の騒音はどうでしょうか?

  52. 452 匿名さん

    問題ありませんよ。大丈夫です。

  53. 453 物件比較中さん [女性 40代]

    >>452
    早速回答していただいてありがとうございました。
    泉丘あたりで飛行機の騒音は、まったく聞こえないレベルなのでしょうか?
    それとも少しは聞こえるが気にならないレベルなのでしょうか?

  54. 454 匿名さん

    全く聞こえません。上空が飛行ルートで煩いのは曽根駅線路より南西です。
    校区でいうと1中、6中、7中、10、12中区域ですね。それ以外の校区は大丈夫です。

  55. 455 物件比較中さん [女性 40代]

    >>454
    騒音は大丈夫ということで安心しました。

    まことにありがとうございました。

  56. 456 ウィル

    >>450
    僕は三中生です
    第三ゼミナールや、白井塾はどうでしょうか?

  57. 457 匿名さん

    中学生は早く寝ましょう。

  58. 458 匿名さん

    >>456さん、勉強お疲れ様(*^^*)
    他のゼミナールでしたが、本人が本当に行きたい高校に沿って指導してくれるので、本人重視型としてはいいと思います。
    今年は、類塾が随分振るわなかったように思います。塾の勢いに飲まれず、自分が主人公と思って頑張ってくださいね♪大人は勝手いいますから、それにも負けないように。あなたの人生!

  59. 459 [ 40代]

    11中は優秀なお勉強のできるお子さん多いですが、その反面…制服が無いので、すごく派手な感じも?服とか毎日大変そう〜

    それに、ものすごくヤンキーな子も居たりしますよ?学校行ってなかったりするから知られてませんが…
    他の校区で、補導したら11中校区の子だったりしてました。数年前ですが…
    それぞれ家庭環境だろうと思います。
    いじめも賢い子が多いのと、人数多すぎて先生も目が届かないからか、表に出ない事が多いようです。
    11中校区に住んでる友だちが隣の小さい公園でごく普通の子が下級生をボコボコにしてたのを止めに行った事があるそうです。
    どこの中学でも同じでしょうけどね〜♫
    公立なので、先生はどこも同じでしょうし…

  60. 460 物件比較中さん [女性 40代]

    >>459

    隣の17中も私服登校らしいですが、どうなのでしょうか?
    ご存知でしたらお教えください。

  61. 461 匿名さん

    17中は豊中市では平均レベルですね。悪くはないんじゃないでしょうか。

  62. 462 Ff

    >>460
    17中校区ですが、生徒の服装を見ると、大人しそうに見えます。
    私も来年中学生になる子どもがいて、近所の方に訪ねることがあって、学力は上位の方にあたるらしいです。

  63. 463 匿名さん

    17中は学力でいうと豊中市内では中の上くらいの位置ですね。3中、9中、11中がトップ3だからその次くらい。4中や8中、13中辺りと同じくらいですね。

  64. 464 匿名さん

    11中校区は貧富の差が激しいからね~、色々あるよ。3中校区が一番バランス良くてのびのびしてるよ。南桜塚の子らは優秀だね。

    17中校区はいじめ問題があった。学力はまあまあ。13中校区は学力低下。特に大池。
    4中校区は緑地、中豊島の子らは学力優秀だが、服部方面の子らは良くも悪くも下町っ子。運動部が活発。

  65. 465 購入検討中さん [女性 30代]

    15中の評判はいかがでしょうか?
    熊野町に気になる物件があるのですが、このあたりはどのようなところでしょうか?

  66. 466 匿名さん

    >>465
    ごくごく普通かと。駅までバスの立地になるので不便なイメージです。

  67. 467 入居済み住民さん [女性 40代]

    転勤により13中学に通わせてます。
    転勤者に慣れているのか、ノンビリしたお子さんが多くてイジメも無く良い学校ですよ。ただ学力は、あまり競争心が無い子が多く低下ぎみみたいです。

  68. 468 物件比較中さん [女性 30代]

    8中と15中の物件を悩み中なのですが
    オススメはどちらでしょうか。
    関東出身の転勤族ですが次はパパに単身赴任してもらう予定です。
    15中の場合は桃山台駅から7分
    8中の場合は千里中央駅から15分
    現在幼稚園児と0歳児がおります。
    パパは駅近の15中物件希望ですが
    私は駅から遠くても魅力的な千里中央駅の8中物件を希望です。
    マンションラッシュでどちらも将来はマンモス学校になる様ですね。
    学区編成や内申点制度もこれからどうなるか分かりませんし非常に悩んでおります。

  69. 469 匿名さん

    8中校区に住めるんなら迷わず8中でしょう。

  70. 470 物件比較中

    >>469
    返信ありがとうございます。
    現在では8中の方が優秀で環境がよいということでしょうか。
    現地視察等はこれからの予定です。

  71. 471 匿名さん

    8中校区は東丘小学校と北丘小学校の2校のみなので生徒数は少ないですよ。
    確かにジオ千里中央などもできて生徒数は増えているでしょうがマンモス校にはならないと思いますよ。
    こじんまりとした学校で周囲の環境も良く教育レベルもそこそこ高いと思います。
    9中や11中に比べると北野高校や豊中高校への進学数は少ないけど母集団が違いますしね。
    ただ、私立中への進学も多い地区ですのでトップ層はそちらへ流れてるかも知れませんが。
    15中のことはわかりませんが多少駅から遠くても塾とかは結局は千里中央へ出ることになるので8中校区にされたほうが良いのでは?

  72. 472 匿名さん

    8中校区なら、このマンションスレでは、ジオ千里中央やジェイグラン千里中央などを見られると雰囲気がわかりますよ。駅15分の東町って、物件内容が気になるのですが。高級マンションと団地が入り混じっていて、歩車分離の緑深い街です。結構特殊。また、一定の経済力が必要です。
    15中校区は、若い方が多いイメージ。子どもが多くファミリーマンションが多いと思います。
    よく現地を見られて、それぞれの地区のイメージは違うと思いますよ。

  73. 473 匿名さん

    桃山台付近(新千里南町3丁目~東泉ヶ丘)は、現在15中区でも数年後に9中や17中へ校区変更になる所があるので今後の動向に注意ですね。

  74. 474 物件比較中

    ありがとうございます。
    子連れの見学は大変なので
    視察前にお伺いして良かったです。

    子供達が中学へ進学するのは
    約10年後ですので、学区変更や
    周りの団地の建て替えを予測しつつ
    近々マンションを見学しようと思います。

    確かに習い事の面でも
    千里中央が良さそうですね。

    猛暑の中、駅から歩いて駅近派の主人が納得してくれるといいのですが…





  75. 475 匿名さん

    >>473
    その校区変更って決定なんですか?新千里南町3丁目を9中への変更を検討するまでは聞いているんですが。

  76. 476 匿名さん

    >>475
    17中校区等の細かい条件を詰めている段階で、最終決定では無いですが、再来年から小学校区、更に2年後に中校区を変更するみたいですね。マンションが増えて東泉ヶ丘小が容量オーバーするので早急に分散させるみたいです。ちょくちょく市の説明会が開かれてるので動向が気になる様でしたらまた報告します。

  77. 477 匿名さん

    9中もパンク寸前なのにさらに増えるのですか?
    だとすると西丘小が8中校区に変更されるのでしょうか?

  78. 478 匿名さん

    >>477
    小学校区の変更が本来の目的で、中学校区変更はその副産物みたいです。9中キャパの問題は住民からも質問が出てましたが「数年内にマンションが一つ増えるだけで児童数が大きく変わるからやってみないと分からない」という回答でした。ここ4年で、西町を8中区にするのか上新田を8中区にするのか検討する雰囲気でした。

  79. 479 匿名さん

    校区変更は実行すべきです。8中と9中の生徒数のバランスがあまりにも悪すぎる。
    他にもそういった校区が存在しますので、生徒数や学校までの距離をバランス良く線引きし直して欲しいまです。

  80. 480 匿名さん

    中学校によって人数の差がかなりあるみたいですね。
    人数のバランスもそうですが、距離の問題も結構気になります。
    13中校区に住んでますが、校区の外れになるのかかなり遠いです。
    3中の方が大分近いです。

    豊中で暮らし始めてまだ浅いですが、どこも校区の距離は仕方ないものなんですかね。

  81. 481 匿名さん [ 10代]

    17中のいじめ問題。いじめた側は本当はやっていなくて誰かに濡れ衣を着せられたらしいけど、先生側はきちんと話を聞かず(よくあるパターンですが)結局解決しないまま卒業。(上履きに画鋲を入れたりなどわりと古典的な内容だった)
    学力競争も激しい方で、私の頃は相対評価でしたがテストで80点後半 態度良しでも7貰えるか貰えないか。
    17中の教職員はわりと若いのが多いからかこのいじめ問題や成績流出問題などがあったようにここ最近はなんだか適当な感じがする。
    私服登校だけど、授業がないからって休日に持つような合皮のポシェットで学校に来たり、冬でもショートパンツ、生足全開とか。TPOって知ってる?ってレベル。全部2年前の話。
    しっかりしていて、周りに流されさえしなければ良い学校。

  82. 482 匿名さん

    東泉丘小は全域17中校区になるらしいですね。東泉丘小から15中に進学する区域がなくなるので、15中のマンモス校化は避けられそうです。

  83. 483 匿名さん
  84. 484 匿名さん

    9中の生徒数がかなり増えそうです。逆に15中の生徒数が激減ですね。

  85. 485 土地勘無しさん

    4中校区で家を探しています。
    まだ子供が小さいので、小学校の評判も参考にしたいと思っています。中学校のスレなのにすみません…
    候補の小学校区には、中豊島小学校と北豊島小学校があるのですが、評判はいかがでしょうか?学力的な部分もさることながら、イジメがないか等、学校の雰囲気も教えていただけると助かります。

  86. 486 匿名さん

    >>485
    北豊島ではなく豊島北ですかね。豊島北は1中校区ですよ。4中は緑地、中豊島、豊島の3つの小学校区のはず。
    うちは緑地ですが、イジメもなくのびのびさせてもらってます。未就学児の人数がかなり増えていて今後5年間、年間30~40人程度児童数が増えてマンモス校になる予定との事です。教室が足りるのか心配ですね。

  87. 487 匿名さん

    緑地小学校、700人弱の現在の児童数が5年後には900人を越えてくるらしいですね。東泉丘小学校以外にも教室不足が懸念される学校がまだまだ出てきそうですね。

  88. 488 土地勘無しさん

    >>486
    ありがとうございます。豊島北です。しかも校区誤りまで教えていただけて助かります。物件には豊島北のものもあったので…気に入っていたので迷うところです。
    のびのびできるなら、中豊島小学校はいいですね!教室不足は困りますが、子供が増える地区なら、環境的にも割と静かで安全で住みやすいんでしょうね。

  89. 489 匿名さん

    児童数の話は中豊島ではなく緑地ですね。中豊島も曽根東に200戸?規模の分譲マンションが再来年あたりかに完成するので児童数増加しそうですね。

  90. 490 申込予定さん [女性 30代]

    初めて書き込ませていただきます。浜1丁目の辺りで物件購入予定のものです。現在女の子3才と0才の子どもがいます。中学入学まで10年ほどあるのでこの先どうなるかわかりませんが、12中は安定して悪いのでしょうか。物件の位置からだと16中も距離がそんなに変わらなそうなのですが、選べたりできないのでしょうか?決してレベルの高い学校に行かせたいのでは無く、道を逸れる事なく平凡な学生生活を送って欲しいのです。
    また12中が荒れていると言うのは、荒れている人の割合が多いのか、一部の荒れている人が激しいのか、どういう荒れ方なのでしょうか?
    どなたかお詳しい方、教えていただけると大変参考になります。

  91. 491 匿名さん

    浜は12中校区で今後も変わらないでしょうね。校区外通学は基本出来ません。
    16中も普通ですよ。12中は豊南地区が柄悪いと昔から言われていますが、今はどうなんでしょうね。

  92. 492 匿名さん

    16中校区の方がマシでしょうね。
    マシというだけで、問題が表面化しているか否かという位の差です。16中も問題はありますよ。
    所詮公立なので、教師の質は何処も期待しないほうが良いです。

  93. 493 ご近所さん

    緑丘のエリートさんは、子供を灘・甲陽・六甲、女学院や附属池田に行かせるので、結局学校に集まるのは他の校区と変りありませんよ。制服がなくなった頃と教員の人事制度が変り異動機会が殆どなくなった頃を契機に、生徒の質(学力等)が悪化してきました。最近保護者、教員とも暴力団構成員かと思うようなガラが悪い人が少なくないです。

  94. 494 ご近所さん

    493

    豊中の11中学のことです。

  95. 495 [男性]

    豊中狂麗威死 

    3中 5中 18中

    らしいですが・・・・

    ネット情報です。

  96. 496 匿名さん

    >>495
    どういう意味ですか?

  97. 497 [男性]

    珍走団がいるので、3中 5中 18中はあまり環境がよろしくないのかも知れないという意味です。
    あくまでネット情報なんで・・・

  98. 498 物件比較中

    曽根東のどの辺にマンションが建つのでしょうか
    丁目で学区が異なる地域の様ですね。

  99. 499 曽根住民

    >>498
    2丁目なので中豊島小学校、4中校区ですね。駅まで徒歩で7分程度の好立地です。
    住友科学の社宅跡地らしいです。

  100. 500 物件比較中

    >>499
    情報ありがとうございます。
    3中には劣りますが4中の評判も
    良さそうですし駅に近く世帯数の多い
    マンションとはファミリー層に人気がでそうですね。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸