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匿名さん [更新日時] 2024-05-02 17:44:09

当初のJR東日本が計画していた施工費全額出資、東京都がTWRの売却検討、JR東日本が東京都にある程度の建設費支援を求める、取り敢えず国内線ビルまでの建設計画から、難工事区間を国とJRTTが乗り出し国際線ビルまで施工、予定していた建設費よりも高騰した為か東山手ルートのみ着工へ向けて建設計画を進める方に変質しました。
この路線は羽田空港へ1本の列車で行ける利便性であり、沿線の不動産開発とは結びつきません。
着工そして開通までの様々な各方面の鉄道関連情報から得られる情報から経緯を見て行きたいと思います。

[スレ作成日時]2021-07-05 19:55:38

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羽田新線とそれを取り巻く鉄道情報

  1. 149 マンコミュファンさん

    JR羽田空港アクセス線の途中駅・新駅の天王洲アイル駅の誘致が始まりましたね。

    https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124

    1. JR羽田空港アクセス線の途中駅・新駅の天...
  2. 150 通りがかりさん

    >>149 マンコミュファンさん
    港南天王洲は湾岸でも屈指の嫌悪施設エリアだから、新駅よりもまず嫌悪施設の移転が先だと思う。

  3. 151 マンション掲示板さん

    >>149 マンコミュファンさん

    このブログなんだこりゃ?
    羽田新線が通ることによって騒音問題が生じるなんてのがある。

    恐らく、JR東はモノレールがあることと東海道新幹線をアンダークロスする新規施工区間が単線だから線路容量と速達性の問題で相手にされないとは思う。

  4. 152 マンコミュファンさん

    >>149 マンコミュファンさん

    中間駅の第一候補は、東京貨物ターミナル(八潮団地)だよ。品川区の狙いはそこだけど…
    大井町と10分間隔ならば需要がありそうだけど、現状では無理そうだね。

  5. 153 匿名さん

    >>152

    中間駅を考える時、TWRの八潮車両基地がどうなるかが気になる。
    東海道新幹線をアンダークロスする区間があえて単線にした意図は何なのか?
    そうすると東山手ルートは線路容量が固定されることになる。
    TWRは埼京線が乗り入れているためをJR東準拠ではあるが、運賃問題を考えるとTWRの区間はノンストップの特急を走らせることが考えられる。
    ただし蘇我に向かってしまうため成田空港方面は考えにくい。
    二股新町大ジャンクションから武蔵野線へ乗り入れ常磐線方面に向かうとしても、東山手ルートは常磐線も直通できてしまうので意味がない。
    二股新町から津田沼へ向かう短絡線ができない限り、JR東は成田空港への直通はやりにくい。
    常磐・成田線経由はやろうとすればやれるけど遠回りゆえに時間がかかるけども、JR東が何ともセコイやり方と思われるかも。

  6. 154 匿名さん

    東京駅を通らないで成田空港と羽田空港をつないでも、列車でバンバン運ぶような需要はまったくないから、すぐ潰れる。
    バスで充分でしょ。

  7. 155 名無しさん

    >>152 マンコミュファンさん
    途中駅の東京貨物ターミナルの案は見送りとか情報無いの?
    あそこ周り何もないでしょ。

  8. 156 マンコミュファンさん

    途中駅検討するなら、山手線のどこに停車するかもセットでしょ。
    東山手ルートの現在の計画を拡大、線路を増やして←ここ大事
    田町、高輪GW、品川のどこかに近距離用始発駅ができて初めて途中駅の検討が可能性になるでしょう。
    途中駅ができても本数が少なければ誰も使わない。東海道線からの単線分岐をなんとかしなければね。
    結論、途中駅は、できても遠い未来でしょう。

  9. 157 匿名さん

    >>154 匿名さん

    >>バスで充分でしょ。

    まだ言ってんのか?
    京葉貨物線構想から発展したものが現京葉線だって事をいつになっても理解してねぇな。

  10. 158 匿名さん

    >>156

    >>東山手ルートの現在の計画を拡大、線路を増やして←ここ大事

    線路じゃない軌道と言え!
    JR東はJR東海の東海道新幹線をアンダークロスする新規工事は単線トンネルと決めてしまったんだよ。
    良い事例が、京王電鉄八王子~高尾山口間の単線トンネル、単線トラス橋梁はずっと変わらない。
    複線化すればい良いものを何故やらないのか?

    そして、JR東は羽田新線を近距離通勤を主目的としていない。
    近郊路線重点だろ。
    東京モノレールを何のために買収したのか、説明してみ。

  11. 159 匿名さん

    このスレへ嫌がらせ投稿をする奴を見かける。
    何度言っても理解せず、同じ事を何度も書く輩。

  12. 160 マンコミュファンさん

    >>158 匿名さん
    >線路じゃない軌道と言え!
    君の排他的な態度が、このスレの雰囲気を悪くしているぞ。

  13. 161 匿名さん

    >>160

    >>君の排他的な態度が、このスレの雰囲気を悪くしているぞ。

    それは情報としての反論か?
    上から目線の言葉を投げつけているが、そもそも現TWRはどこから来た路線か説明してからだq

  14. 162 匿名さん

    ここのスレ主題が理解できない輩は何を書いても建設的にならない。
    宇都宮方面、高崎方面、土浦方面と近郊区間以外の羽田新線内の区間の通勤輸送はモノレールがバックアップするのでは無いのか?
    何度も高速バスで十分と屁理屈が出てくるが、事故渋滞のリスクがある。
    今年のGWの羽田空港周辺はR357の渋滞にアクアラインへ向かう首都高速の大渋滞で交通に流れがかなり悪くなっていた。

  15. 163 検討板ユーザーさん

    >>161 匿名さん
    支離滅裂な文章。
    しかも感じ悪い。
    まともな社会人経験ありますか。
    学歴や知性も感じません。

  16. 164 匿名さん

    >>163

    >>支離滅裂な文章。
    >>しかも感じ悪い。
    >>まともな社会人経験ありますか。
    >>学歴や知性も感じません。

    それがそっちのこのスレにおいての情報。
    嫌がらせ迷惑投稿にしかなっていない。

  17. 165 匿名さん

    タイムリーに乗り物ニュースで以下に触れられていた。

    https://trafficnews.jp/post/126529

    品川区の請願駅みたいなもので、JR東は何も動いてないっぽい。
    また新駅に関しても周辺が住宅地では無いため、集客力に乏しいと懸念がある。
    あとはTWR問題。西山手ルートは超難工事だが臨海ルートはすでに完成しており、八潮車両基地から渡り線を敷設するだけなのだが。。信号方式などはJR東の埼京線に準拠な為何ら問題はない。

  18. 166 eマンションさん

    >>165 匿名さん
    羽田空港アクセス線の新駅の検討調査結果はどうなったんだ?
    東京貨物ターミナルに作ろうとしてるが、周りに誰も住んでないからボツ案になったのか?

  19. 167 マンコミュファンさん

    >>165 匿名さん
    そんな場所に列車を止めたらアクセス線の重要な役割である速達性が損なわれる。
    そんなバカなマネをJRがするわけないよ。
    途中駅は作られないね。

  20. 168 匿名さん

    >>167

    だからJR東は途中駅など検討外であり、あくまで品川区の請願。
    東臨運輸区側の渡り線はTWR問題が解決しない限り進まない。
    このTWR問題が東山手ルートが竣工した前か後かで、渡り線と信号場は設置されないだろ。

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