東京23区の新築分譲マンション掲示板「品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1」についてご紹介しています。
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品田好雄 [更新日時] 2022-05-19 20:51:18

このスレは、良スレだった頃の「東京サウスゲート計画」の後継であり、なおかつ対象地域を再定義しています
品川駅・田町駅周辺のまちづくりについて前向きな情報交換ができればいいなと思います
まちづくり以外にも、イベントなど地域の話題についても歓迎します

品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
~~~以下、一部を引用~~~
 品川駅・田町駅周辺地域は、羽田空港の本格的な国際化やリニア中央新幹線の始発駅となる等、地域のポテンシャルが高まっています。
「まちづくりガイドライン2014」策定以降、東京都の施策の動きや、国道15号・品川駅西口駅前広場事業や品川地下鉄構想等の新たな事業構想が示されており、本地域を取り巻く状況が変化しています。
 このような状況を踏まえ、ガイドラインの一部改定を行い「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」を2020年3月に公表しました。
~~~引用ここまで~~~

このスレの主な対象地区は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅(泉岳寺駅),田町駅(三田駅)と一体的に再開発される地区とします
駅から信号1つ程度まで、かつ、運河を渡らないで行ける範囲を想定します
丁目でいうと、高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1、の一部
対象となる駅は、品川駅,高輪ゲートウェイ駅,田町駅,三田駅,泉岳寺駅,高輪台駅,北品川駅

当スレに関連する地域として、「東京サウスゲート計画」を踏襲したうえで三田と海岸の一部を追加します
高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4
関連する地域についても、まちづくり、再開発、新築マンションの話題は歓迎します(スレの趣旨に合致します)、中古マンションは禁止します(スレの趣旨から外れることはご理解いただけると思います)

健全なスレを目指したいと思います
・当地域と関連がない他の地域の投稿は控えてください
・当地域を貶める投稿は控えてください
・他の地域を貶める投稿は控えてください
・地域間の比較も控えてください。対象地域内、対象地域外にかかわらずです。例外として、客観的なデータに基づいて前向きに議論できるなら歓迎します(元になるソースを必ず貼りましょう)
・同じ内容の連投は控えてください。画像の連投も同様です。アラシ投稿とみなします
・アラシ投稿への返信は控えてください。スルーあるいは削除依頼をお願いします。相手をすると喜ばせるだけです
・ここは新築マンション掲示板です。当スレ範囲内の新築マンションの情報は大歓迎、中古マンションはお控えください

※このスレの対象地域の見直しはしません
(品川駅・田町駅周辺には多数の再開発計画などがあり、それぞれが対象範囲を指定しています。品川駅や田町駅が含まれている計画であれば、スレの対象範囲外であっても当スレの趣旨にあっていると認識します。そういう計画のレスは歓迎します)

このスレを見た皆様が、有益と感じたり楽しいと感じる投稿を期待しています

関連スレ
東京サウスゲート計画<18>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/

[スレ作成日時]2021-05-22 19:22:09

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品川駅・田町駅周辺まちづくりをポジティブに語ろう ~ 主な対象地区:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1

  1. 21 匿名さん

    >>19 匿名さん
    主な地域かどうは、品川駅等に隣接かどうかが判断基準のようだから、その基準なら妥当でしょう。港南4が範囲外も同じ理由かと。俺はこの範囲を支持する。
    範囲に文句あるなら、ここを使わなければ良い。サウスゲートスレという人気スレがあるよ

    >>20 匿名さん
    スレタイも範囲も違うのだから、全く別のスレでしょう。

    スレタイや直下の説明ですが、なかなかよく出来てると思う。アラシやWCTの人が不満に思うでしょうがw

  2. 22 匿名さん

    なるほど
    主な範囲と関連範囲にわけたんだ。
    主な範囲から港南4を外したら、芝浦2や高輪1もはずれてしまった。
    でも、関連範囲に入っているなら問題ないね。中古マンションが禁止なだけで新築マンションは歓迎なのだから

    主な範囲は、駅と一体開発されるが判断基準。そうであれば、芝浦4はほとんどが主な範囲から外れますね。

  3. 23 匿名さん

    こんなスレあったんだ。
    早速範囲外の人がちゃちゃが入れていて笑ったよ。
    新生山手線スレと同じく良スレ化しそうだね。

  4. 24 匿名さん

    こっちは良スレになって欲しいですね。

  5. 25 匿名さん

    ワクワクしますね

    1. ワクワクしますね
  6. 26 匿名さん

    世界のリニア品川駅

    1. 世界のリニア品川駅
  7. 27 匿名さん

    良スレの予感。

  8. 28 匿名さん

    とりあえず港南4を外したのは素晴らしい。港南4の某中古タワマンを巡る写真連投の荒らし合戦にはウンザリしていたところだ。

  9. 29 マンション検討中さん

    >>26 匿名さん
    画面右下の品川グースをはじめ、整備、再開発が始動した。品川駅

  10. 30 マンション検討中さん

    >>16 匿名さん
    高輪ゲートウエイ 第5街区、第6街区と品川駅北口広場の工事が、よく映ってますね。

  11. 31 マンション検討中さん

    >>16 匿名さん
    高輪ゲートウエイの第5街区、第6街区、品川駅北口広場、対面の第一京浜沿いの古ビルは、全て建て替えでしょうか?

  12. 32 匿名さん

    Vタワーを筆頭に駅徒歩10分圏は急上昇。芝浦並みの坪単価に。

    1. Vタワーを筆頭に駅徒歩10分圏は急上昇。...
  13. 33 匿名さん

    当地区内の新築マンション・未入居マンション一覧です(SUUMOより)

    高輪1
    グランドメゾン白金高輪パークフロント 47戸 2023年7月予定
    プレミストタワー白金高輪 280戸 2023年1月下旬予定
    ザ・パークハウス 高輪タワー 164戸 2022年1月下旬予定
    ザ・パークハウス 高輪松ヶ丘 73戸 2023年3月中旬予定

    高輪3
    オープンレジデンシア高輪ザ・ハウス 34戸 2022年7月下旬予定

    三田2
    ザ・パークハウス 三田タワー 111戸 2021年5月中旬

    芝1
    クレストプライムタワー芝 483戸 未入居物件

    芝浦2
    ブランズタワー芝浦 482戸 2022年1月中旬予定

    芝浦4
    プラウドタワー芝浦 421戸 2023年3月中旬予定

    海岸2
    ローレルタワー ルネ浜松町 227戸 未入居物件

    北品川2
    アトラス北品川 50戸 2022年4月中旬予定

    北品川5
    サンウッドウエリス品川御殿山 25戸 2022年6月下旬予定

    東五反田1
    THE GRANT 五反田島津山 7戸 2021年5月下旬

  14. 34 匿名さん

    >>33 匿名さん
    流石にクレストプライムは外したら

  15. 35 品田好雄

    申し訳ございません。
    もうこの名前でレスするつもりはなかったのですが、スレの説明で修正したいことがあります。
    関連する地域として、三田5が抜けていました。
    ※単純なモレです。三田が5丁目まであるという認識がありませんでした(汗)
    TOPの説明に、抜けがあったということで、三田5を加えていただければと思います。

    誤:
    当スレに関連する地域として、「東京サウスゲート計画」を踏襲したうえで三田と海岸の一部を追加します
    高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4

    正:
    当スレに関連する地域として、「東京サウスゲート計画」を踏襲したうえで三田と海岸の一部を追加します
    高輪1~4,三田1~5,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4

  16. 36 匿名さん

    品川駅の南なのに「北品川駅」? 下町情緒を残す江戸落語の舞台にもなった「品川宿」の今昔
    https://news.livedoor.com/article/detail/20238303/

    品川駅や高輪GW駅が再開発ビルで囲まれてしまうが、隣接して北品川や泉岳寺など歴史を感じられる場所があるのはいいね。

  17. 37 匿名さん

    リニア工事費「1.5兆円増」、JR東海は耐えられるか
    増額幅は北陸新幹線の敦賀延伸費用に匹敵
    https://toyokeizai.net/articles/-/429753

    抜粋

    4月27日に発表されたJR東海の2020年度決算は、売上高が前期比55%減の8235億円、営業損益は1847億円の赤字、純損益も2015億円の赤字で過去最悪となった。

    もっとも、コロナ禍による東海道新幹線の利用低迷はすでに誰もが知っている話であり、旅客収入が大幅に落ち込んだことに不思議はない。

    むしろこの日、驚きを持って受け止められたのは、リニア中央新幹線品川―名古屋間の工事費が5.5兆円から7兆円に増えるという発表だった。実に1.5兆円もの増加だ。

  18. 38 匿名さん

    真面目に情報交換したいのなら、皆こちらに来ればいいのに。

  19. 39 匿名さん

    >>38 匿名さん
    アラシの書き込みがほとんどだったとしても、愛着あるスレを離れるのは悲しいし、決断がいるよね・・・
    今はそんなに話題がないので、無理に書き込んだり議論したりする必要もない。
    まったり行きましょう

  20. 41 匿名さん

    >>40 匿名さん
    別に混ぜてもいいよ。ただ、虎の威をかる狐にならないように

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