横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 中海岸
  7. 茅ケ崎駅
  8. クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-09-03 21:18:51

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラについての情報を希望しています。
ビーチクルーザー置き場があったり、茅ヶ崎!!って感じのマンションですね!
他にもサーフボード置き場もあるようです。

所在地:神奈川県茅ヶ崎市中海岸三丁目11516番3(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線「茅ヶ崎」駅徒歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.04平米~115.00平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:未定
管理会社:明和管理株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-05-18 15:10:56

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    茅ヶ崎大量供給の第二弾は鶴が台団地ではなくこちらでしたか。ここは茅ヶ崎市民にはあまり関係ないでしょうね。最多は6000万前後でしょう。

  2. 2 匿名さん

    いい場所ですね。
    高級路線のようですので横浜市内や都内在住の方のセカンドハウス需要もあると思います。

  3. 3 マンション検討中さん

    住居から海は見えるのでしょうか。

  4. 4 匿名さん

    どうでしょうね。3階建てでは最上階で水平線の方がやっとと感じますが。重要なことなので営業さんは資料用意していると思います。

  5. 5 マンション検討中さん

    海沿いの134号から駅まで緩やかに傾斜して下がってますね。あとは松林も気になりますね。江ノ島が見えると素敵ですが海から少し離れてますので厳しいかもですね。ドローンの予想景観が待ち遠しいです。

  6. 6 マンション検討中さん

    最多で6000とは駅前のクリオのサザンマークス以上の商品ですね!直接距離なのでしょうが、徒歩15分では到着しない距離ではないでしょうか。左右にワインディングするアップダウンもある道ですし。最上階でルーバルなら億ションとなるのでしょうか。



  7. 7 匿名さん

    億と予想します。茅ヶ崎ってそんなにお金持ちに人気あるのですかね。まぁー誇らしいですけど。

  8. 8 マンション検討中さん

    >>6 マンション検討中さん

    直接距離→直線距離

    訂正します

  9. 9 匿名さん

    平米単価100万とみておけば間違いない。

  10. 10 匿名さん

    間取りが公開されていました。
    3LDKのプラン、LDKに階段があって屋上テラスに出られるようになっています。

    前にイケアに行った時、テラスに専用の家具を置いたりして楽しめそうでした。
    規約はありそうですが、家庭菜園などできるんでしょうか。ルーフバルコニー、ルーフテラスの2つがあるのが贅沢です。

  11. 11 マンション検討中さん

    建設予定地はもともと何があった場所なのかが気にならなくもありません。大きなお屋敷でもあったのでしょうか。

  12. 12 匿名さん

    有名なお屋敷です。

  13. 13 匿名さん

    お屋敷の跡地で新たに88戸もできちゃうのですね。

  14. 14 マンション検討中さん

    いやぁ6000はないでしょう。
    徒歩15分はかかるし6000超えなら立派な戸建て建てられます。
    4500?なら売れて売れ残って3000後半ですね。
    機械式駐車場が大半なのもあり得ないです。
    普通に立派な戸建て建てた方がマシです。

  15. 15 匿名さん

    >>14 マンション検討中さん

    現在の建築費の相場をご存じないようで。
    その値段は土地代がゼロでも無理です。

  16. 16 名無しさん

    >>15 匿名さん
    興味ないです。駅遠、ほぼ単線茅ヶ崎駅に魅力なし。
    買った瞬間値崩れです。海好きには良いのでは。
    機械式駐車場は頂けません。
    一年程前に出来たクリオ鵠沼海岸は良かった。

  17. 17 マンション検討中さん

    >>16 名無しさん

    お暇なんですね笑
    興味ないのにコメントされて。

  18. 18 マンション検討中さん

    低層マンションはやはり高級感がありますね。88戸でラウンジが3つもあるなんて素敵です。東海岸の大和地所の111戸との比較になりそうですがこちらの方が良さそうですね。

  19. 19 匿名さん

    ここの物件も大和さんの情報も市の公式HPに載ってますよ。

  20. 20 匿名さん

    どこに掲載されているのでしょうか。見つからないのでよろしくお願いします。

  21. 21 匿名さん

    >>20 匿名さん
     茅ヶ崎市のHPで大規模土地利用行為の公表
     にありますね。

  22. 22 マンション検討中さん

    現地を見て来ました。敷地周りの道路の道幅がかなりタイトですね。軽自動車はOKですが3ナンバーはすれ違うのが相互に譲らないとかなり厳しいそうです。周辺道路も拡張してくれると嬉しいですね!

  23. 23 匿名さん
  24. 24 匿名さん

    ホームページのトップにもある海ですが、ほんと茅ヶ崎の海って特別な感じがします。都会の近くなのに自然そのままのような感じがして、とても勢いのある海だと思います。そんな海のそばに住めるのはある意味幸せかもしれません。
    駅にはちょっとだけ遠いけど、自転車を使えば苦ではありません。海には毎朝通勤前に行けるような場所でもあるのが魅力の一つだと思います。休日もわざわざ車で渋滞を走ってくる必要もなく、徒歩や自転車で海岸に行けてしまいますね。

  25. 25 匿名さん

    スレ伸びないですね。
    明和地所さんは価格固定ではなく交渉前提で売る傾向にあるため、落としどころが非常に難しいかも。
    周辺を何度か通ったことがありますが、戸建て住宅以外はほとんど無いですし、マンションも小振りなものばかり。100平米超えの部屋なんて、どこと比較すればよいのかしら…。

  26. 26 匿名さん

    100m2は億ションのようですね

  27. 27 買い替え検討中さん

    >>26 匿名さん
    ありがとうございます。海に面した最上階はプレミアム仕様みたいですが、その辺が億ションですよね、きっと…。ルーフバルコニー&テラスは魅力的ですけども、立地条件を考えるとその価格は悩ましい。。。
    北側の新築マンション群の平米単価では相当開きがありそうなので、再販価値を考えない方が良さそう。

  28. 28 匿名さん

    茅ヶ崎で、駅から15分、で億ションは、ちょっと考えちゃいますよね。茅ヶ崎のこの辺りの相場感がわかりませんが、、、


  29. 29 名無しさん

    >>28 匿名さん
    このエリアは、駅から離れて海に近づくほど、高級住宅地の雰囲気が出てきますね。海に近すぎると国道134号がうるさいので、閑静さはこの辺りが最高レベルです。海側に防砂林があるので、戸建からは海はまず見えませんが、このマンションのルーフトップならば、もしかすると海が見えるかもしれません。そうなると希少価値があり、億超えもあり得ると思います。

  30. 30 マンション検討中さん

    気になって今日茅ヶ崎へ行ってみました。
    モデルルーム結構混んでいて噂の?プレミアムな部屋、海側のルーフテラス付きの部屋は一部除いて億ション。ほとんどの部屋に要望書が出ていましたね!我が家は検討外ですが・・・
    その他の狙い目の部屋も平米単価80?95あたりだったので、駅北側の物件や近所のクリオ物件と比べると2ランク位上の値段で強気!!

  31. 31 匿名さん

    住環境は極上ですが、海に近いので塩害は容赦なく襲って来ます。住宅や車のメンテナンス費用は、他地域よりも多めにかかります。資金に余裕のある方が選ぶべき物件でしょう。

  32. 32 マンション検討中さん

    やはりマンションは高い部屋から売れていきそうですね。

  33. 33 通りがかりさん

    海まで一直線に見えるけど横断歩道なし中央分離帯ありなので住宅地を抜けてリキリキデリの脇に出るしかないし、海はほぼ見えないでしょう。
    でも、塩害はほぼないし、134から離れてるから閑静でいいと思う。

  34. 34 匿名さん

    モデルルーム行ったところ、70平米7000万位でしたが、この価格設定どう思われますか?将来引越す場合に、値落ちせず、売れるのかが心配ですが、この辺の中古事情ご存知の方教えてください!

  35. 36 地元勢

    >>34 匿名さん

    >>34 匿名さん
    下がりますよ
    サザンビーチ近くの海沿いのマンション以外は希少性がないので。

  36. 37 匿名さん

    >>36 地元勢さん
    早速教えて下さり、ありがとうございます!
    海から7分くらいだと希少性がないんですね。。
    参考になりました!

  37. 38 マンション投資家さん

    海が目の前か、駅から徒歩3分圏内(理想は信号なし或いはペデストリアンデッキ有り)は資産価値が維持されます。
    こちらの場所はのんびりしていて静かなのですが、道は狭く周りに何もありません。戸建てかとても古いマンションが周りにあります。
    戸建てなら徒歩15分までは需要あるのですが駅からも海からも中途半端な距離のマンションは厳しいです。海近くのマンションには手が届かない人が予算を下げて選ぶという感じかもしれませんね。
    要望書は申し込みとは異なります。
    「モデルルームに来てご興味あるとしたらどの部屋ですか?」という程度かと。デベロッパーさんの販売戦略の一つです。
    どうしても欲しい方は申し込みして下さい。申込してローンの仮審査通るよう頑張って下さい。

  38. 39 マンション掲示板さん

    >>36 地元勢さん

    みなとみらいなどは年々上がっていきますが、茅ヶ崎あたりではプライスダウンする覚悟がないと買わないほうがいいということですね。価格よりも湘南の海に価値を見出さない限り。

  39. 40 マンション掲示板さん

    >>34 匿名さん

    茅ヶ崎駅南側の周辺マンションの動向を見ると、軒並み価格落ちしてますね。

  40. 41 匿名さん

    >>40 マンション掲示板さん
    ありがとうございます!北側は価格落ちが激しいと言われたのですが、南側もなんですね?

  41. 42 マンション検討中さん

    そもそもリセールを考える人はクリオさんは相手にされていないでしょう。海が好きでのんびりされたいエグゼクティブで完売すると思います。茅ヶ崎は人口が増えていますし、江ノ島、七里ヶ浜、鵠沼、と比べれはリーズナブルです。海でのBBQも楽しみです。何と言っても浜降祭は圧巻です。久しぶりの茅ヶ崎の海側の大規模な物件ですから。

  42. 43 マンコミュファンさん

    買いです。これだけの大規模、茅ヶ崎海側、希少です。

  43. 44 匿名さん

    検討者は全員、書き込みにもあった東海岸南の大和地所さんとの比較ですね。場所は甲乙つけがたいです。あとは値段とプランが両方そろわないと。

  44. 45 通りがかりさん

    駅までの距離は大和さんとあまりかわりませんね。少しクリオさんの方が近いでしょう。どちらもバス停のあるバス通りまでは少し歩きますね。また。どちらもルーバルがあり、平置きと機械式の駐車場となっています。さらに、どちらも最上階からでも海は見えない高さの建物ですね。なので、値段も変わらないと思います。海までの距離もほぼ同じですね。共用施設も差が出ないでしょう。個人的にはゲストルームがあると便利なのですが利用率が悪いと維持費が無駄になりますね。

  45. 46 匿名さん

    リゾート系でしょうか。利便性重視物件とは違う企画物件で、これほど似通ったものが同時に出るというのも珍しいのでは。

  46. 47 検討板ユーザーさん

    >>45 通りがかりさん

    ルーバルから海が見えないのは残念!
    ルーフテラスの使い方も悩みます

  47. 48 匿名さん

    >>46
    こういうのってお互いどんな気持ちなんでしょうね。
    せめて一年でも違ったら売れ行きや値段も色々変わってきそうですが同時ですもんね。
    こういう状態だと決め手も難しくなってくるのではと思います。
    とりあえずプラン次第なところもあるので早めに全部揃うと比べやすくなるんじゃないでしょうか。
    設備仕様も気になりますしね。

  48. 49 通りがかりさん

    >>11 マンション検討中さん
    多分エトワール海渡さんの別荘かと思います。

  49. 50 匿名さん

    売主にいいイメージがないんだよね。まだ、全然マンションなんか検討していない独身時代、勝手に夜中電話してきて営業。二度と掛けてくるなといった翌日、別な人からまた電話。大京OBの強引な営業体質のイメージ。間取りはよいデベだとは思うけど。

  50. 51 マンション検討中ちゃん

    今どれぐらい要望入ってるんですかね。
    全然HPの情報が更新されないので、仕様も分からないし、価格も分からないけど。直接訪問した人しか分からないんですかね。

  51. 52 マンション検討中さん

    今月下旬に発売ですのでモデルルームに行けば予定価格は提示されるかと思います。また、第一期の枠でない住戸も本気で購入、審査通過するお客様なら販売していただけると存じます。なので、良い間取りは早い者勝ちでしょう。また、提示された価格は下がらないものです。ルーフテラスで億ならそのままでしょう。最後まで値下げはないものです。強いて言えば、モデルルームのオプション&家具付き、で完売御礼をとるものです。

  52. 53 検討板ユーザーさん

    最高値が億なら、北側で狭い間取りの最安値がどれくらいか気になります。4千万前半くらいでしょうか。後半だと難しいかと。流石に3千万は論外でしょう。コロナ禍で建築費が上がってますし。

  53. 54 買い替え検討中さん

    先週末に見てきました。
    全部の部屋ではないですが、いくつかの部屋にはモデル価格が設定されてた。クリオの今までの販売方法からすると、交渉余地ありじゃないかな。実際、初期提示価格よりも多少は下がる模様。
    モデル価格の平米単価は75~95ぐらいで結構が差があったけど、パッと見て5千万を割る部屋は無かったね。結構強気だわ、ここ。

  54. 55 匿名さん

    >>いくつかの部屋にはモデル価格が設定されてた。
    >>5千万を割る部屋は無かった
    詳しい価格知りたいです。

    ホームページにはまだ「未定」と書いてありました。
    交渉次第で安くなりそうだということを聞き、興味がわいています。でも、元値がちょっと高い気が…
    オプションつけたら高くなっちゃいますよね。

  55. 56 買い替え検討中さん

    >55 匿名さん
    オプション付けたら数百万でしょ。特にプレミアなら。。
    80平米超で条件がわるい部屋(目の前に豪邸あって眺望がイマイチ)は7,000万いかない、広さ同じで条件が良い部屋(南向きで眺望あり。たぶん海は見えない)は8,000万近い、ボリュームゾーンっぽい部屋は5,500~6,000位だったような。

    全部の部屋に値段書いてなくて、特徴ある部屋ごとにモデル価格を書いてくれてましたね。交渉できそうな雰囲気でした。
    ルーフテラスつきの部屋は1~1.2と聞きました。私は手が届きません…

  56. 57 評判気になるさん

    ルーフテラス付き億越えですか!駅から遠いけど、希少価値なんですかねー。

  57. 58 マンション検討中さん

    どの辺の部屋がお買い得かわかる方いらっしゃれば教えてください!茅ヶ崎の相場感がつかめず、、、

  58. 59 近隣住民

    ルーフバルコニーの部屋は一億二千万との事です。
    茅ヶ崎であの場所で、しかも海が見える訳でも無いのにあり得ません。
    強気過ぎます。
    高い部屋でも7000万くらいが妥当かと。

    クリオさんは内装はいい物を使っているけど、とにかく最近強気過ぎる。

  59. 60 マンション検討中

    >>59 近隣住民さん
    茅ヶ崎で駅から遠くても億越えるんですね。。
    都心でも結構良い物件買えそうですよね。。

  60. 61 匿名さん

    東海岸南の物件が出るまで待ちですね。

  61. 64 検討板ユーザーさん

    >>59 近隣住民さん


    >>59 近隣住民さん
    うわ、相場感無視ですね。7000万でもいらないです。。

  62. 65 買い替え検討中さん

    1億2000万の部屋どころか、テラス付は全部要望入ったぽいね。
    リセールは期待できないし、永住可能するつもりの近隣のお金持ち層が購入したのかな? 比較対象がないから、東海岸の物件はやく動き出さんかなー

  63. 66 名無しさん

    >>65 買い替え検討中さん
    リセールの時にどれくらい値落ちするんでしょうか。
    やはり駅から遠いのがネックになりますか?

  64. 67 中海岸住民

    >>66 名無しさん
    駅からも海からも中途半端な距離で、面した道路も狭い。
    リセールは、ほどなく2/3くらいには落ちるのではないでしょうか。
    そこまでの価値を感じませんから。

    セカンドハウスで買う人が多いのかも。

    そうそう、すぐ近くのお宅の方々が、値段の高さに唖然としていましたよ。

  65. 68 名無しさん

    >>67 中海岸住民さん
    コメントありがとうございます!やはりそれぐらい下がりますよね。。
    便利な場所ではないですし、セカンドハウス的な使い方が妥当ですね。値段が周りに比べて何でこんなに高いのか、、、

  66. 69 マンション検討中さん

    >>61 匿名さん
    東海岸南の物件って、一中寄りのお屋敷があったところですか?この前、犬の散歩で三洋クリーニングのところを一中の方へ向かったらお屋敷がなくなってたけど。

  67. 70 匿名さん

    どちらも遠方の方がいだく茅ヶ崎のイメージ通りの物件じゃないですかね。この希少な立地に2物件が同時に販売されるのは奇跡的です。

  68. 71 マンション検討中さん

    物件まわりは閑静な住宅街ですが、とにかく道路が狭い。一方通行ではないのに対面でスレ違いは難しく、運転難易度高めです。
    バス停は近くに3箇所ありますが、どこも本数は少ないので便利かと言うと微妙。距離的にも高さ的にも、海は多分見えない。
    セカンドハウスには最適かもしれませんね。リセールとか考えてはいけない物件ですよ。使い倒さないと。

  69. 72 匿名さん

    湘南地域お住まいの方には理解が難しいでしょう。どちらも広域の方が70%以上占める感じだとおもいます。

  70. 73 マンション検討中さん

    中海岸は良い場所ですから高い物件から売れるでしょう。ルーフテラスから海は見えなくてもサザンビーチの花火はバッチリ見えます!流石に戸建てではないのでBBQはマンション規約でNGでしょうね。

  71. 74 マンション検討中さん

    >>73 マンション検討中さん

    ルーフテラスって使い方が難しいですね。マンションの共用部なので私物を常時に置くことは出来ないですから。私物を置くと管理組合から張り紙で撤去を求められますよね。普通は何も置けません。また、隣同士で隣接しているルーフテラスはプライベート感がなく丸見えなので嫌ですね。せめて目隠しが欲しいところ。隣接していないルーフテラスは僅かなので激戦になるでしょう。

  72. 75 匿名さん

    これから人気が出る季節ですよね。

    夏は海ちいうのはともかく
    間取りのプランを見ると、収納豊富プランなる物がありますね。
    確かに収納スペースが多いのは助かります。

    一部屋を納戸にしてしまう手もありますが。

  73. 76 匿名さん

    東海岸の物件も売り出し始めたようです。どっちがいいかな。

  74. 77 マンション検討中さん

    >>76 匿名さん
    えっ、ホントですか?
    これからって聞きましたけど。

    両方比較したいと思います。
    あのお屋敷跡地だとしたら、東海岸南の場所は魅力的ですけど、価格と間取りが分からないと比較も出来ません。

  75. 78 匿名さん

    両方とも公式HPは未公開が多くてよくわかりませんね

  76. 79 マンション検討中さん

    6000万からとか7000万からとかという書き込みに驚きましたが、スーモには4000万台もあるようでした。ヴェレーナは4mバルコニーとバルコニーの広さで有名ですがヴェレーナグランとのことですからクリオよりもハイスペックで高価格であることが構造からわかります。なので、よりサザンビーチに近いクリオの方ががお買い得ではないでしょうか。どちらもお高いですが、セキュリティは戸建てより安心ですし、24時間ゴミ出しできますし、マンションはありがたいですね。

  77. 80 匿名さん

    54平米が4689万とすると単価286万、110平米は363万。両方とも極端に単価がのっているとしても普通のタイプは単価275万くらいでしょうか。凄い時代です。大和地所は地域最安値が戦略らしいので、これよりかは安くなることを期待します。

  78. 81 マンション検討中さん

    築5年以内の茅ヶ崎の新築マンションで坪単価最高値は駅前のクリオサザンマークスだと思いますが、それよりも若干、高いような気もします。やや記憶があいまいです。

  79. 82 匿名さん

    たしかにルーフテラスは共有部分という規定になりますから、私物を置くことは規約違反、火気厳禁等規定が付いていると思います。
    ですが、布団やシーツを干したり、洗濯物も十分干せるし、
    小さな子供がいたら、水遊びもできます。
    あまり騒いだりは出来ませんが、キャンプ用品ならしまうこともできるので、おうちキャンプができたり、
    うまく利用すれば活用できそうですね。

  80. 83 検討板ユーザーさん

    モデルルームを見てきました。1/3くらいは申し込みが入っているようでした。茅ヶ崎中海岸であれだけの敷地を有する物件はなかなか出ないだろうと思うと購入を検討しています。

  81. 84 マンコミュファンさん

    ルーフテラスはかなり汚れます。共用部分ですので外廊下と同様に定期的にワッシャーなどでの床清掃がはいると良いのですが、実際には清掃されることはありません。アルコープも共用部分ですので本来は外廊下と同様に定期的に清掃をして欲しいところなのですが、門扉があるため、私物が置いてあるため、実際には清掃されることはありません。なので、ルーフテラスやアルコープは共用部分ではあるものの、住人が自分で清掃することになるのが常です。共用部分なのだから外廊下と同様に清掃してください!と申し立てても、さらなる清掃費用が発生するので管理費が値上げされることになります。初期設定ではルーフテラスやアルコープは清掃の対象外で見積もりされています。当然のことながら、ほとんどの住戸にはルーフテラスやアルコープはついていないので管理費の値上げには住民の賛同は得られませんので、理事会で否決されます。なので、ルーフテラスやアルコープがある住戸を購入する場合にはその部分の清掃ももれなく付いてくると考えるべきでしょう。

  82. 85 検討板ユーザーさん

    >>84 マンコミュファンさん

    アルコーブね。

  83. 86 匿名さん

    広いルーフバルコニーは嬉しいですが掃除が大変になりそうですね。
    以前1階の庭つき住戸も検討しましたが、芝の手入れがどうやっても
    大変そうなので断念した経験があります。
    せめて清掃道具類を貸し出してもらえるといいのですが。

  84. 87 匿名さん

    >>86 匿名さん

    私には思いもよらぬことでお悩みのようですが、もし本当に共用掃除用品の貸し出しをお望みならば、入居後、入居者で構成する管理組合に提案してみるのが良いと思います。賛同者が多ければ簡単に実現しますよ。

  85. 88 匿名さん

    >>87 匿名さん

    なるほどそうですね。
    シェアすれば置場所も困りませんし必要な時だけ使うことができます。

    82さんのように水遊びやおうちキャンプ用に子供用のプールやキャンプグッズを管理組合が持つようにしたいですね。

  86. 89 匿名さん

    地元の方にお聞きしたいのですが、この物件と東海岸南の物件ではどちらの方が土地の価値が高いのでしょうか。

  87. 90 匿名さん

    >>89 匿名さん

    明らかにこの物件です。

  88. 91 マンション検討中さん

    中海岸も東海岸も住んでしまえば差はないですよ。ただこちらは道路が狭いので外車の方は苦労するかと。
    ヴェレーナグランの方が平置き駐車場が41台あるのであちらの方が個人的には良いと思います。
    駅から徒歩15分で駐車場が全て機械式なのはものすごーくマイナスです。
    マンションは昔から管理を買います。
    デベロッパーさんは打ったらおしまいで管理費をガッポリ搾取する事に転換します。

  89. 92 マンション検討中さん

    情報間違ってませんか?
    こちらも平置き駐車場は20?30台はあるはず。
    ただ、周囲の道が非常に狭いので、大きなクラスの車はテクが問われますね。

    ヴェレーナの価格帯気になります。
    クリオは販売当初は定価がなく、個別交渉が可能だったので、あちらも初期に行けば意外と交渉できるかもしれませんね

  90. 93 マンション検討中さん

    >>92 マンション検討中さん
    そうみたいでした。申し訳ありません。
    営業の方に機械式のみと言われ鵜呑みにしました。
    平置きがあるなら平置きが良いです。

  91. 94 匿名さん

    いけばわかるが、全ての周辺道路幅が狭すぎて、車をすれ違うのは困難。ここを買おうとしていて車を使う人は、すごくストレスになると思うので、事前にしっかり検証したほうがいいよ。あと、虫が多いから虫嫌いの人はしんどいかなぁ。

  92. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    確かに道は狭めなので大きめの車は気をつかうでしょうが、すれ違えないほどではありませんし、対向車もほとんど来ません。百メートル少々行けば2車線のバス通りもありますので、車の運転に特に苦労することはありません。

  93. 96 匿名さん

    >>95 匿名さん

    愛車はランクルなのですが大丈夫でしょうか。

  94. 97 マンション検討中さん

    >>96 匿名さん
    ここは本当に道路が狭いです。
    2年前に中海岸にパナホームの戸建てを販売してましたが売り行き悪く1000万値引きしてました。道路がネックなので売れていないと聞きましたし、実際見てみて嫌だなとかんじました。車を軽に変えるのも嫌なのでやめました。
    軽なら問題無いと思います。ただ、鉢合わせたときにバックしないとならないのでストレスだと思います。

  95. 98 マンション検討中さん

    茅ヶ崎に住まうことは憧れです。
    茅ヶ崎のクリオに相応しい余裕を持った住民になりたいと思います。狭い道であっても心は広くありたいと思っています。出会ったら必ず自分がバックする、そんな住民になりたいと思います。

  96. 99 マンション検討中さん

    ここはそんなに好評なんですか??
    毎日駅の南口では営業の方がチラシを配っています。マンションにも何度もチラシを投函されます。

  97. 100 匿名さん

    >>99 マンション検討中さん

    好評でしょう。
    なんと言っても茅ヶ崎、中海岸三丁目です。
    憧れのクリオマンションです。

    好評ゆえに道の狭さと駐車場を天秤にかけているのです。

  98. 101 マンコミュファンさん

    >>96 匿名さん

    マンション工事の重機車両が出入りしていますから大丈夫です。

  99. 102 マンション検討中さん

    >>101 マンコミュファンさん

    ありがとうございます。
    すれ違いもできないかとびびりまくりましたが大丈夫みたいですね。やはり現地を自分の目で見ることが大切と感じました。ランクルで行く茅ヶ崎、クリオ永住の予感。

  100. 103 匿名さん

    工事車両だろうと軽自動車だろうと道ですれ違いはできません。ただそれほど多くの車は通らないので向かいから車が来たらその日は不運かと。勧められる話しではありませんが、ところどころ民地を利用してすれ違う感じです。工事車両は大変迷惑です。

  101. 104 マンション検討中さん

    茅ヶ崎が人気の地であることはわかっていました。でも茅ヶ崎が、この中海岸三丁目が温かな譲り合いの気持ちに溢れた地であることもわかりました。道の狭さが優しさを広げる地なんですね。住んでみたいと思いました。

  102. 105 匿名さん

    タワーマンションがブームのようにもなっていますが
    いざというときのことを考えると、低層階マンションのほうが安心。
    なかなか良いマンション物件だと感じました。
    駅まで距離がありますが、そのほうが周辺環境は良いかもしれないですね。

  103. 106 匿名さん

    クリオマンションって、マンションブランド的には、下から数えた方が早いですよ。中古ではマイナスブランドです。

  104. 107 検討板ユーザーさん

    ルーバル?ルフバ?付きプレミアム住戸は完売したと営業さんから聞きました。
    ちょっと狙ってたのですが、他の部屋と比べて、茅ヶ崎市ではかなり驚きの坪単価でした…
    確か坪400前後…
    実需やお金持ちのセカンド目的なら問題ないかもしれませんがリセールなどどうなんでしょう?
    海近ルーバル付きとゆう希少性はありますがリセールを考えるとやはり手が出にくい…?
    東海岸のヴェレーナのプレミアム住戸がどれくらいの坪単価で出してるのか気になります…!

  105. 108 買い替え検討中さん

    ここのルーフテラス、全面フラットではなく使いにくいですし、水道口がついてない(ルーバルにはある)ので掃除関係は結構大変そう。そして、横の住戸とは非常に近いので、お互い見えてしまうのでは?という配置。
    この立地でリセール考えるのは厳しいでしょうね。基本的に1年以内に1~2割は下がるようですから。永住する人には良い住環境だと思いました。

  106. 109 匿名さん

    >>108 買い替え検討中さん

    107さん情報が正しいならば、当該住戸は既に完売だそうなので、心配ご無用ですね。

  107. 110 職人さん

    資金力のある人には売れる企画よね。東海岸南や中海岸アドレスは人気。買えない人や検討できない人がやんややんやいうだけ。人気なぶん頑張って住んでいるサーファーやら、賃貸もピンキリだから、属性の低い人も一定数いるのは確か。

  108. 111 匿名さん

    こちらのルーフテラスはフラットではないそうですが凹凸があったりするのですか?
    できれば実物を確認したい…と思いましたが既に完売でしたか(^^;
    バルコニーには普通にスロップシンクがついていてよさげですよね。

  109. 112 匿名さん

    セカンドハウスとして、購入される方を想定していたけど、ほとんど茅ヶ崎の方が購入されていると伺いました。
    私が伺った際も2件ほど申し込んでる方を見ました。
    地元の方であれば、この辺りの道の狭さに慣れてますし、防砂林でどのマンションからも海が見えないことは承知されてるので、問題なさそうですね。当面このエリアの土地は開かなそうなので、人気にはなりますよね。

  110. 113 匿名さん

    確かに地元の方であれば狭い道の運転に慣れているので
    問題ないのかもしれません。
    改めて確認させていただきたいのですが、道路は軽であればすれ違いも可能、
    めったに対向車が通らないという情報は本当ですか?

  111. 114 匿名さん

    >>113 匿名さん

    運転技量にもよるので、不安があるならばご自身の車で現地まで運転して行って確かめたほうが良いですよ。

  112. 115 評判気になるさん

    >>113 匿名さん
    一度行った方が確かに安心ですね!
    私は運転得意ではないですが、一応通れます。
    軽でも難しいと思います。
    向かいから来たら、脇道にそれたり、停って譲ったり、稀にとある駐車場を少しお借りしたりして、すれ違っています。
    かなり下がるみたいなことはあまり経験ないです。

  113. 116 匿名

    >>113 匿名さん
    対向車に関してはこのマンション駐車場に58台入りますので、今よりは確実にすれ違う機会は増えると思います。今の状況はあくまでも参考程度に考えていた方がいいですよ。

  114. 117 匿名さん

    道幅が狭いということであれば、
    人が通るのも心配ですね。
    道幅関係なく速度を上げて走っている車も多いですし。
    今後も道幅が広がることはないことを含めて検討する必要がありそう。

  115. 118 マンション検討中さん

    第一期二次にあたる7月下旬にモデルルーム・現地見学に行きました。販売開始1ヶ月ですでに3分の2が申し込み・契約、2階以上の南向き住戸は特に人気のようでした。

    道幅が狭いというご意見も見られますが、今藤沢に住んでいる自分から見るとあまり気になりませんでした。エントランス部分や、駐車場入り口付近の道幅は茅ヶ崎市に提供という形で少し広がるようです。住民の方しか通らない道だと思うので、すれ違える場所を見つけそこで譲り合いになるのかな、とイメージしています。

  116. 119 匿名さん

    >>106 匿名さん
    マイナスブランドの意味がわかりません。

  117. 120 匿名さん

    >>113 匿名さん
    茅ヶ崎に限らず、この辺の鎌倉藤沢も対向車が来たら譲り合いの気持ちを持った方が沢山生活されていますよ。
    ここもどの道から来るかにも寄りますが、ご近所の沢山の皆さんが譲り合いの気持ち持っていらっしゃいますよ。

  118. 121 匿名さん

    場所は中海岸ですしいいですよね!
    新築だからエリアや雰囲気で売れると思いますが、中古になった場合はやっぱり駅距離がネックで売れにくそうですね・・・

  119. 122 匿名さん

    サザンビーチまで徒歩5分以内の距離ですし、駅を気にされる方は最初から駅近を選ぶでしょう。駅までの間にも沢山の素敵なお店もありますし、中古に出てもすぐに売れてしまいそうなマンションじゃないでしょうか。

  120. 123 匿名さん

    >>116 匿名さん
    58台入ってもみんな一斉に車で出かけませんよ。
    この辺はゆっくり生活されている方が沢山います。

  121. 124 匿名

    >>123 匿名さん
    すれ違う機会が増えるという言い方では意味が伝わらなかったでしょうか。
    例えは自分が運転しているときに現在は5回に1回位この道ですれ違うことがあるとして、それが3回に1回になるかもということです。(回数はあくまでも例で実情ではありません)なぜかというと、この道を生活道路として通る車が58台増えるからです。一回とか一日とかという話ではありませんよ。あくまでも生活道路とする車の台数が増えることですれ違う確率が上がるだろうという話です。

    細い道のすれ違いで譲り合うのは場所にかかわらず当たり前ですよね。ただそれをストレスに感じるかは人によるので、数人の方がおっしゃる通り現地に行かれてご自分で判断されるしかないとは思います。

  122. 125 本当に契約した人

    皆さん色々と事実に反する憶測や噂を書かれていますが、以下、事実のみを記載させていただきます。先日、OVを購入し売買契約を締結しました。
    ①クリオの営業の方は極めて誠実かつ真摯であり、とても好感が持てました。物件の周辺環境、価格の妥当性、長所、短所等を丁寧に説明してくれたため、自身も充分納得して購入することができました。決して押し売りもありませんでした。
    ②OVの坪単価は事実300万円を超えていますが、他棟には最安5,000万円の手前からの物件もあり、1億2,000万円以上の最高値を除くと、80㎡を超えるスペックの主要価格帯は7,000~8,000万円程度と茅ケ崎では最高水準に近いマンションと思われます。
    ③駅から徒歩15分でビーチまで徒歩5分、ペット飼育可能、静寂な低層マンション、余裕の建蔽率と容積率、緑の植栽も魅力、駅から遠い、道路が狭い、スーパーが遠い、横浜や都心の物件と比較したりリセール価格を気にする方は、そもそも本物件を購入しないと思います。
    以上ですが、2023年3月の完成を楽しみにしています。

  123. 126 購入者

    私も購入しました。
    このエリアの土地にも詳しく、長く住むことを考え、納得して購入することができました。
    完成は少し先になりますが、楽しみです。

  124. 127 購入者

    自分も購入しました。 立地が自分にはあっていて
    中海岸に20年くらい暮らしてますが、気に入ってます。
    完成楽しみにしてます。





  125. 128 マンコミュファンさん

    近隣住民です。道の狭さと車の運転マナーについてご参考になればと思い失礼します。茅ヶ崎駅の南側はマンション周辺に限らず道が狭いですが、基本譲り合いで運転マナーの良い方が多いです。自転車が沢山走っているため自然と減速して走るようになります。サザン通り(茅ヶ崎では大きな道)は地元以外の車が通りスピードを出す人がいるため危険を感じることがあります。休日は駅北側に行く道が渋滞しますので車を使わず自転車か徒歩で生活することが多くなります。私の場合買い物は、基本ネットスーパーで頼みます。平塚のロピアに車で行くこともあります。たまやという地元のスーパーもたまに利用します。浜見平にある商業施設にもたまやが入っていますが、道が渋滞しないためアクセス便利です。駅のラスカで惣菜を買ったり成城石井で買い物したり。茅ヶ崎の生しらすおすすめです、朝獲りの生しらすを駅南側にある魚卓で買って食べると最高です。サザンビーチ周辺のマンションはコロナ禍の在宅ワークの影響で売りに出れば完売しています。土地の空きが無いのでこのタイミングを逃すと、この立地のマンションを買えることはないと思います。

  126. 129 匿名さん

    周辺住民のみなさんはネットスーパーや自転車を利用して
    渋滞緩和に協力されているんですね。

    車ありきの立地で車を出せないとなると『こんなはずではなかった』と
    後悔しそうですし、事前に情報をいただいてよかったです。

  127. 130 評判気になるさん

    渋滞緩和に協力っていうか普段生活する分には自転車が便利って感じだよね。

  128. 131 マンコミュファンさん

    >>130 評判気になるさん
    その通りです。渋滞緩和に協力しているつもりはありませんが、渋滞にはまると自転車にすればよかったと毎回思います。海から駅まで自転車ならすぐに着きますよ。

  129. 132 評判気になるさん

    海側は特にアップダウンが少ないのと道が広くないので自転車利用者ばっかりですよ。車があるに越したことはないけど、住んでいるうちに自然と自転車中心の生活になると思います。例えば普段の買い物は自転車(or徒歩)で雄三通りのたまやに行って、雨の日や荷物の多い時などに車で浜見平のたまややイオンやロピアに行くようになるのでは。駐車場が機械式ならなおさら自転車利用の頻度が高くなると思いますね。

  130. 133 132

    あと、茅ヶ崎独特の雰囲気を楽しむには車よりも自転車の方が合ってますよ。6年前に都内から越してきた近隣住民の感想です。

  131. 134 匿名さん

    車移動の場合は渋滞にはまってしまうというリスクがあるんですね。
    例えば子供がいると、塾や習い事の送迎などを天候が悪いときは車で送迎なければならないとき、
    渋滞にはまってしまっては困りますね。
    そう考えると自転車で移動できる家族構成というのが大事になってくるかな。
    車移動をしたいのに渋滞してしまうのは残念ですが、自転車をうまく利用して暮らすのが肝ですね。

  132. 135 匿名さん

    >>134 匿名さん
    生まれも育ちも茅ヶ崎のものです。
    たしかに南側は大きな道は時間帯により、渋滞が発生することもあります。
    しかし、このマンション前道路のように狭いですが、地元民知る抜け道が色々ありますので、狭い道の運転が嫌でなければ希望時間どおりに自動車移動できます。
    もし、お住まいになるなら、お時間かけて茅ヶ崎らしい抜け道を探検してくださいませ。

  133. 136 匿名さん

    >>135さん
    >>地元民知る抜け道が色々あります
    そうなんですね。教えてほしいですけど。。。
    走っているうちに、車がみんな曲がっていく方があって気づいたりするんでしょうか。

    渋滞する時間はあると思うので、何分くらいかかるか最初は余裕を持って過ごせるといいかなと思っています。

  134. 137 匿名さん

    そんなに渋滞気になる?たいした問題じゃないよ。それなら北側のマンションでも検討した方がいいよ。

  135. 138 通りがかりさん

    136さんは車がある生活に慣れてしまっているようですね。駅からの距離が気になるけど海近の立地には魅力を感じている感じ。茅ヶ崎の人は車のことをそこまで重視していないと思います。実際マンションから海が見える場所ではないため、利便性を重視して駅の北側がいいのでは?北側なら茅ヶ崎にする意味もない気もします

  136. 139 匿名さん

    こちらの立地では家族全員自転車が必要になりますか?
    物件概要を見ると駐輪場は敷地内に131台あるみたいですが
    家族で利用可能な駐輪スペースがあればいいですよね。

  137. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん
    チャットボットのような無味乾燥な質問ですね。家族全員の自転車が必要かなんて、家族構成や通勤通学先や趣味嗜好によって全く変わるでしょうに。まあ自転車があれば行動範囲を広げやすい立地ではあります。

  138. 141 匿名さん

    マンションの駐輪場は、今はどこでも1家庭2台分もあればよいところ、
    それ以上というか、サイクルポートがあるマンションは少ないと思います。
    家族分の自転車が必要であれば、戸建を検討するしかないかもしれませんね。

  139. 142 マンション検討中さん

    なんだか茅ヶ崎の人ってよそ者に冷たいイメージになってしまいました。ここの掲示板の人だけなのか茅ヶ崎だからなのか、集合住宅でのトラブル多そう

  140. 143 匿名さん

    >>142

    もし本気で検討されているならば、掲示板に頼らず、まず現地に来て自分の足で近所を歩いて見るのが良いですよ。

  141. 144 検討板ユーザーさん

    車情報の件のことなら、最初は皆丁寧に茅ヶ崎の事情について説明してくれてたのにウダウダと何度も同じような質問繰り返してたらそりゃ嫌になりますよね。マンション自体の話をする場所ですよここは。集合住宅でトラブルが起きるとしたら他の人じゃなくてあなた自身に原因があると思った方がいいですね。

  142. 145 マンション検討中さん

    >>143 匿名さん
    掲示板の情報で検討するかのような書き込みは心外です。本気で検討しているから掲示板も利用し情報収集しているだけですので

  143. 146 マンション検討中さん

    >>144 検討板ユーザーさん
    ウダウダとは何ですか。回答いただく方によって感じ方などが違うので全て参考になる情報でした。同じ人が全て回答しているのならまだしも、ありがたい情報だと思っていました。あなたのような攻撃的な方と集合住宅に住むのはちょっと

  144. 147 匿名さん

    茅ヶ崎の海側だと立地にこだわりのある方も多いようですね。
    あえて駅近くの利便性より海側を選ぶという方々。
    昔このあたりに賃貸で住んでいたのでこのあたりの良さはなんとなくわかります。
    戸建てが多い地域で皆さん静かな暮らしを大切にしているように思いました。
    マンションになるとまたちょっと雰囲気が違ってくるのでしょうか。

    繰り返しの話題を嫌がる方もいらっしゃるとは思いますが・・・
    住んでいた感想としては自転車がある生活は最高です。
    買い物や通勤通学に便利でもあり海沿いを走って楽しむこともできますので。

  145. 148 匿名さん

    茅ヶ崎の海が好きで、それで海側に暮らしたいっていう方がすごく多いのだと思います。
    資産価値って本当は駅に近いところが有利と聞くけれど
    この辺りってその道理は働くのだろうか?
    なんとなく、他とは違うエリアっていう感があるなと感じています。

  146. 149 周辺住民さん

    まだ更地ですが ここよりも駅に近い中海岸2丁目に明和地所の建設予告看板が立ちました。場所は茅ヶ崎市福祉会館跡(茅ヶ崎公園、恵泉幼稚園の北側)です。公共施設跡だけあって 隣接道路は若干ですが広いです。こちらも低層3階建て、どちらかといえば こちらの方が良い感じがしますが・・・。検討されている方は見てみては?

  147. 150 eマンションさん

    >>149 周辺住民さん
    こちらの方が立地や道路の幅も断然良いですね??車でサザン通りに抜けられます。茅ヶ崎公園も近いし良いと思います。
    明和さんがここに建てるということはクリオグランヴィラ茅ヶ崎中海岸の販売が好調の証ですね。
    こちらはもう少し高めでくると思います。
    海に近く駅に遠すぎず、車で送迎しやすいです。

  148. 151 周辺住民さん149

    憶測ですが 明和地所は福祉会館跡地の方を先に購入していたのかも・・・
    施設の移転(茅ヶ崎公園内 体験学習センター うみかぜテラス)は以前から 決定していて 建物の取り壊し後も 長期間、更地のままでした。駅から遠い物件から 販売したかった とも思われます。
    追記として この跡地の南側、茅ヶ崎市文化資料館(閉館)も市北部への移転のため もしかしたら “ここも明和地所”の可能性も・・・

  149. 152 匿名さん

    こちらのマンションはペット委員会に入会すればペットを飼育できるようですが
    頭数やサイズ制限はどのようになっていますか?
    犬を飼う場合ですが、大型犬はNGなマンションですか?

  150. 153 匿名さん

    駅まで距離はありますが
    茅ヶ崎ってやっぱり人気の立地なのでしょうね。
    物件価格はちょっとお高めなのかなという印象。
    ただ、プランのバリデーションはかなりあるので
    希望の間取りは必ずといっていいくらい見つけられそうかなと思いました。

  151. 154 マンション検討中さん

    ご購入された方に質問です。

    契約の手順は仮審査後に売買契約+手付金でしたでしょうか。

  152. 155 匿名さん

    ホーローキッチンは何気に便利なんですよね。磁石でくっつくので、100円ショップで磁石で付けれる
    キッチン用品を利用できるし、調味料を磁石用の容器に入れて、くっつければ、調理している最中にさっと使えて便利です。

    ただ、このキッチンはリビングから丸見えになっている仕様なので、掃除が大変そうですね。
    来客の時など、常にきれいにしておかなければなりませんから。

  153. 156 匿名さん

    来客がないお宅だったらあまりキッチン気にならないかとは思うけれど…
    ただきっちりしておいたほうが、リビングから見えた感じもスッキリしていいでしょう
    駅まで距離がありますね。
    少なくとも、駅までのアクセスは自転車必須かなぁ…

  154. 157 匿名さん

    こういうキッチンのお宅ってだいたい水撥ね防止のプレートを付けてることが多いかな。
    自分もここに住むなら多分付けると思います…。視線避けも兼ねて。
    コンロ前は設備仕様の写真にあるような透明なパネルではなくホーロー製のが標準なんでしょうか。
    透明は掃除の手間がかなり必要そうですよね。
    主婦なんで掃除のことがどうしても気になってしまいますが…。

  155. 158 匿名さん

    細かい仕様に関してはオプションで対応してもらえることが多いのではなかろうか、と考えています。

    キャンセル住戸が出ているようです。
    この段階でも出るのですね。
    テレワークができるタイプの家ということなので
    1部屋は寝室としてではなく書斎として使うことが前提っぽいのか?

  156. 159 匿名さん

    懐かしいです。ずっと以前、この近くに住んでいたことがあるので。とても閑静な住宅街というイメージでした。このあたりにもこういう規模のマンションが建つようになったのですね。駅まで歩くのは、特に帰宅時はちょっと遠いなと感じたこともありましたが、海での散歩などはとても楽しかった思い出があります。横浜や東京方面へ行くのも便利な場所で、自然の豊かさを感じられる場所はとても素晴らしいなと思ったことを思い出しました。

  157. 160 匿名さん

    こちらの場合、駅までの距離がやはり厳しいのかなと思うのだけど
    そもそもここを検討される方だと
    駅の距離というよりは、周辺の環境を重視される方のほうが多いように感じられます。
    海まで一本道で本当にすぐ近くなので、むしろこの環境目当てって感じになりますでしょうね。

  158. 161 マンション検討中さん

    工事止まってましたが大丈夫でしょうか。

  159. 162 匿名さん

    特に竣工予定の変更などはないので、工事のスケジュール自体は大丈夫なんじゃないでしょうか。

    この時期なのにキャンセル住戸あるんですね。
    なんだか珍しい。
    ここの概要のところにだけビーチクルーザー置き場とサーフボード置き場のことが書かれているけど
    もともとここを契約された方が使おうとしていたんですか??

  160. 163 契約者さん

    地元なもので時々現場を覗いているのですが、確かに一時期工事は止まってました。今は毎日工事してます。
    ただ同じ3月入居の東海岸の物件と比べ進捗が全然違うのが気になります。

  161. 164 検討中

    一度見に行き、検討中です。
    来年、完成とのことですが、全然できていないのが気になっています。
    一年でできあがるもんなんでしょうか。
    手抜き工事とかだと困るんですが。。
    ご存じの方教えてください。
    担当の方は大丈夫ですとお話しいただきましたが、少し不安です。

  162. 165 匿名さん

    デザインページが「New」になっています。

    ちょっと独特な外観です。
    石で組んであるような1階部分。カフェみたいですね。
    かっこいい系のデザインで、トレンドを意識している気がします。

    オープンシェアラウンジは南仏っぽさもあります。ラウンジが3つもあるので、いろんなことをできそうですね。
    料理教室とかあるといいなと思います。

  163. 166 坪単価比較中さん

    マンションに面した道路が異常に狭い、
    この説明はほとんどなかった、
    解約するつもり。

  164. 167 匿名さん

    >>166 坪単価比較中さん

    茅ヶ崎海側の道はどこも似たようなものですよ。地元民には説明されるまでもない事ですが、遠地の方ですか。

  165. 168 マンション検討中さん

    >>164 検討中さん
    低層マンションなので大丈夫だと思います。
    クリオシリーズの明和さんは湘南は得意です。私は営業マンでも何でもありませんが藤沢、茅ヶ崎に明和さんは良いマンションを作っています。
    低層、戸数、平置き駐車場設置は◎。テレワークのない私は駅距離が重要なので買いませんがそうでない方は良いと思います。

  166. 169 販売関係者さん

    売主帰責事由により債務不履行解除か

  167. 170 匿名さん

    工事遅れですか

  168. 171 マンション掲示板さん

    あれ、何かあったんですか??

  169. 172 匿名さん

    海に近いだけでなく公園が近くて
    スポーツ好き、海好きな人には良い立地ですよね。
    子育てするにも良いのではないでしょうか。
    ただ気になるのは塩害。
    マンションはあまり気にしなくてよいものでしょうか?

  170. 173 マンション検討中さん

    間に合うんですかね..
    購入者の方は何も聞いていないんですか?

  171. 174 マンション掲示板さん

    >>173 マンション検討中さん
    購入した人は個別に連絡が行っていると思います。
    これからモデルルーム行く人や検討中の人にはサラッと完成時期が遅れる事だけを伝えて終わりだと思います。

  172. 175 匿名さん

    なんとか間に合うのではないですか。概要では今でも来年3月入居となってますよ。

  173. 176 マンション検討中さん

    >>169 販売関係者さん
    これはなんですか?

  174. 177 匿名さん

    公式ホームページには特にアナウンスが出ていませんが
    何かありましたか?
    周りのマンションに比べ工事の進捗が遅いので
    引き渡しが遅れる憶測が飛び交っているだけですか?

  175. 178 マンション検討中さん

    結局納期遅れですね。
    私は気にしませんけど、
    キャンセルする方いるじゃないかと。

  176. 179 匿名さん

    このご時世で納期の遅れは致命的ですよ。日本で使用されている建材の9割が海外からの輸入に頼っています。現在の円安と資源高で今後マンションの建築コストが大幅に上がることは確実です。現在抱えている建材の在庫で完成させることができなければこのまま完成が難しいかもしれないですね。

  177. 180 口コミ知りたいさん

    このあたりはかなり高級住宅街ですから安い訳がないですよね。茅ヶ崎も山側行けば安いでしょうが。

  178. 181 匿名さん

    工期遅れって違約として手付金の倍返しに当る事由ですかね。そうしたら皆さん一度解約してもう一度契約しますよね。

  179. 182 マンション検討中さん

    手付金しか返ってこないと言われたのですが
    それしか帰ってこないんですか?
    信じられないです。ひどい。

  180. 183 マンション掲示板さん

    >>181 さん
    倍返しはないと思いますよ。重要事項説明の際も説明されていると思います。

  181. 184 通りがかりさん

    重要事項に書いてありますね。
    遅れることもあるよーと。

    本当に適用されるとは思わなかったけど、まあ今はウクライナとかでいろいろと仕方ないですよね。

    気に入って買ったので、待ち遠しいですが我慢します。

  182. 185 マンション掲示板さん

    >>184 通りがかりさん

    書いてありましたね。ようやく完成まで一年切ったと思っていたので、入居が延びてしまいショックでしたが、同じく立地や低層という条件など気に入って購入し、他に代替物件もないので待ちます…

  183. 186 匿名さん

    遅れた理由によりますよね。しばらく工事が止まってたのは何故か。その辺の理由によっては違約の可能性もあるのでは。一般に引渡し日は最重要契約事項の一つですから遅れる可能性が記載されているからといって売主に有利にはならないはずです。

  184. 187 マンション検討中さん

    >>184 通りがかりさん

    ウクライナなんて全く関係ないですよ。
    去年の問題が今こうなってるだけですしね。

    半導体だったり木材が~の理由ならまだわかりますが
    全く違う理由ですよ。

  185. 188 匿名さん

    入居が7月に延期になったようですね。
    ここはずいぶんキャンセルが出ているし、工事が止まっていたとか、大丈夫なんでしょうか。

  186. 189 匿名さん

    キャンセルしようか悩んでいます。
    このような感じで購入して
    今後大丈夫なのか不安なのが一番の理由です。

  187. 190 匿名さん

    キャンセルの際は手付倍返しがふつうだと思います

  188. 191 匿名さん

    >>190 匿名さん
    手付金しか返ってこないと言われましたよ。

    とりあえず最悪でした、クリオは。
    キャンセルしない方は心が広いんですね。
    私には無理です。
    対応も誠意を全く感じませんでした。
    悲しいです。

    クリオの方もこの掲示板みてますよね?

    本当に人生で最低な買い物でした。

  189. 192 匿名さん

    消費者センター等訴えたら間違いなく倍返しでしょう。契約者の一人が行動起こせばクリオはアウト。

  190. 193 口コミ知りたいさん

    キャンセルが2割ほど出るようですから、その後値下げして販売。資産価値も目減りしますね。

  191. 194 マンション掲示板さん

    会社の対応、最低ですね。少なくとも説明会を開き、契約者と話し合う機会を早急に設定すべきです。

  192. 195 マンション掲示板さん

    紙切れ1枚で、重説改訂するのみの誠意のなさ、謝罪なし、解約時の返金についても文書には記載なし、明和地所の対応は最悪ですよ。購入者の皆様、もっと声を上げてもいいのではありませんか?

  193. 196 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  194. 197 評判気になるさん

    >>50 匿名さん
    営業の男、最悪。

  195. 198 評判気になるさん

    >>126 購入者さん
    完成、もっと伸びるんじゃないですかz。

  196. 199 評判気になるさん

    >>127 購入者さん
    完成がどんどんのびますよ

  197. 200 評判気になるさん

    >>182 マンション検討中さん
    ひどい会社です。

  198. 201 匿名さん

    今のご時世ですから工事の遅延はいろいろなところであるようです。むしろ包み隠さず早目に知らせてくれるところにマンションデベロッパーとしての気持ちを感じます。購入者の引っ越しや学校への影響を軽く考えてはいけないと思います。

  199. 202 匿名さん

    >>196 評判気になるさん
    どのようなご事情だったのでしょうか。営業担当のイニシャルでも教えて欲しいですね。

  200. 203 匿名さん

    >>201 匿名さん
    この投稿は明和の方?

  201. 204 評判気になるさん

    >>187 マンション検討中さん
    どの様な理由なのでしょうか?

  202. 205 評判気になるさん

    >>201 匿名さん
    学校などへの影響を軽く考えているから、
    完成が先になってしまうのでは?
    去年のうちからわかっていたでしょうに。

  203. 206 匿名さん

    >>194 マンション掲示板さん

    工事遅延はどんなデベロッパーであれ説明すべきです。でも説明会でよいのか。そうは思いません。説明会開いておざなりな説明をして終了、やりましたのアリバイ作り。そんなのは誠意ゼロと思います。その点こちらのデベロッパーは一人一人に個別に寄り添って相談に乗るやり方だと思います。

  204. 207 口コミ知りたいさん

    >>196 評判気になるさん

    >>196 評判気になるさん
    中海岸グランヴィラですか?

  205. 208 大和

    >>201 匿名さん

    ここは人の顔というか懐見て売値バンバン変えてきたから、説明会開いて住民が結託していくらで買ったとかバレるのを避けたんだと思います。

  206. 209 匿名さん

    確かに工事が止まった時点でわかっていたのでしょうね。早い対応とはいえません。完全に売主の債務不履行でしょう。茅ヶ崎で工事が止まったのはここだけです。

  207. 210 匿名さん

    >>206 匿名さん
    個別に寄り添ってって(笑)
    伸びましたよー!の紙切れ送るのは早いけど
    説明はクソほど遅いですよね(笑)
    年明けに止まってたのに(それより前にわかってるはず)
    4月になって遅れまーす!って、おい(笑)
    あげく遅れるけどその分の負担はしませーん!
    って最悪以外の何かありますか?笑
    会社として終わってますよね。
    遅れた分負担するくらいの誠意ないのかしら?
    あったらもっと早くに言ってるか(笑)
    本当最悪です。

  208. 211 マンション比較中さん

    >>193 口コミ知りたいさん
    キャンセル2割というのはどちらからの情報ですか?

  209. 212 口コミ知りたいさん

    私は先週連絡が来ました。重要事項説明時にも遅延の可能性の旨は伝えられていたので、致し方ないことなのかなと思い受け入れましたが、モヤモヤは残りますね。

  210. 213 匿名さん

    遅延はデベロッパー、施工会社、内装業者、金融機関、契約者、誰が望んでいるものでしょうか。誰も望んでません。建築材、人手など、どうしようもないことから遅延は起きます。悩んでいても仕方ありません。起きたことは起きたことと割り切り、前を向くことかと思います。

  211. 214 マンコミュファンさん

    >>210 匿名さん
    おっしゃる通りと思います。普通郵便でもし受けとれなかったら、どうなるのかですよね。少なくとも配達証明で送るくらいは考慮して欲しいですよね。まあ、3流の不動産会社ですから、誠意ある対応なんて元から期待してもダメでしょうね。また、管理会社なんて理事会でいくらでも変更可能ですから、もしここにするのであれば住民で盛り上げていくしかないですね。

  212. 215 匿名さん

    >>213 匿名さん

    そのどうしようもないことをできんだけしないように
    近隣説明会などもっとやればよかったのでは?
    結局手抜いてただけ。

  213. 216 匿名さん

    >>214 マンコミュファンさん

    オプションの何かの紙なのかな?
    と思いみてみたら引き渡し日のびますの紙。
    ふざけてるのかと思いました。
    それなりに高いマンションなはずなのに
    (私の感覚が庶民的すぎるのかな?)
    キャンセルしてる方がいるのも納得です。

  214. 217 マンコミュファンさん

    >>210 さん

    >>210 匿名さん
    おっしゃる通りと思います。普通郵便でもし受けとれなかったら、どうなるのかですよね。少なくとも配達証明で送るくらいは考慮して欲しいですよね。まあ、3流の不動産会社ですから、誠意ある対応なんて元から期待してもダメでしょうね。また、管理会社なんて理事会でいくらでも変更可能ですから、もしここにするのであれば住民で盛り上げていくしかないですね。

  215. 218 匿名さん

    > 管理会社なんて理事会でいくらでも変更可能ですから

    慎重にしたいと思いました。
    マンション管理はマンションの資産と言っても言い過ぎではないと思います。管理会社はマンションを選ぶ際の最も重要なことと言ってもよいと思います。この管理会社だからこそクリオ茅ヶ崎を選ぶ、そんな方が多いと思います。

  216. 219 マンコミュファンさん

    >>218 匿名さん
    マンションの管理会社は理事会、総会でマンションの住人の意思で変更可能かと思います。まさか、今の現状でクリオが決めている管理会社がベストとは到底理解できません。より良い住環境は住んでいる住民が改善していくことかと思います。

  217. 220 匿名さん

    引き渡し日が何故こんなに延びたのか不思議ですね。すぐ近くのグランマーレは予定通りなのに。 
    私は第1期の時にグランヴィアの購入を検討して結局はやめたのですが、第2期が始まってから、「キャンセルが出たのでどうですか」と営業マンから何回も電話がありました。
    買い主ともめちゃってと言ってたこともあります。その頃からずいぶんキャンセルが出てましたね。
    最近のキャンセルは、引き渡し日が延びたことが原因と思われますが・・・。
    それにしても、最近のクリオは江ノ島といい、グランマーレといい、かなり強気ですが、大丈夫なんですかね?

  218. 221 匿名さん

    爪の甘さで伸びたんですよ。
    しっかりやってなかったから伸びたんです。
    機材、木材、ウクライナ、
    全く何も関係ないです。
    自分たちの認識の甘さで遅れたくせに
    伸びた分すら負担しないなんてクソですね。
    他のマンションの営業の方に言っても
    びっくりされました。
    遅れた分何かしらして欲しかったです。
    ちなみにキャンセルは数軒あると聞きました。

  219. 222 匿名さん

    一般論として重説に引渡し遅延の可能性が書かれていたとしても法律的には無効です。有効となるのは天変地異や戦争など社会通念的に説明がつく場合だけで、近隣が全く遅れていない状況化では債務不履行は逃れられません。売主が契約書に書くのは自由ですので多くの方は有効な契約と思うでしょう。売主は手付倍返しの上で契約継続の意思を確認するべきだったでしょう。

  220. 223 評判気になるさん

    >>201 匿名さん
    明和の方ですよね?

  221. 224 評判気になるさん

    >>220 匿名さん
    まさに揉めて、先月キャンセルしました。
    理由は、引き渡し日ではありません。
    今出ている物件のうちの一方です。

  222. 225 匿名さん

    近隣が全く遅れていない状況化では、という指摘がありましたが、慎重に見る方がよいと思いました。
    つまり資材不足はどこでも起こっています。そんな環境の中で予定通り進めるのは資材会社や下請けに無理強いしてるのではないでしょうか。皆が苦しい中でお互いの置かれている情況を考えてあげて新しいスケジュールにする、それが社会全体のことを考える会社の姿と言えないでしょうか。

  223. 226 匿名さん

    それはその通りでも良いとおもいますが契約上の債務不履行はそんなに優しくないです。権利を行使するかどうかは個人の判断ですが、コロナやウクライナは工事中断には全く関係ないです。特にコロナについてはもう2年以上経ちますので法律上は当然のリスク管理事項として契約違反の理由とはならないというのが解釈のようです。

  224. 227 評判気になるさん

    >>225 匿名さん
    ではなぜ、後から販売開始したもう一つの物件は遅れないのでしょうか?
    無理強いしてるのでしょうか?


  225. 228 匿名さん

    間に合わしたところは無理強いかもしれません。

    下請け会社も会社です。
    苦しい時にいろいろな会社との絆を大切にする、そんなデベロッパーのマンションを購入したい、それこそがこれからの購入者のあるべき姿と思います。きれいごとでしょうか。

  226. 229 匿名さん

    すごい。世の中の契約通りの引渡し物件は泣く人の上に成り立っていて、例外的な契約不履行物件は人に優しいと。宝くじ級に良い物件に巡り合えてよかったですね。でも明和は近くで無理強いもしてる2面性があるのですね。

  227. 230 マンション検討中さん

    結局泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  228. 231 匿名さん

    >>225 匿名さん
    これを明和の人?笑
    資材不足って(笑)
    だから全く違う原因ですよ~
    資材不足ならこんなに腹立ちません(笑)

  229. 232 匿名さん

    >>228 匿名さん
    絆wwwwwww
    笑っちゃいますね。
    近隣住民からの発言で
    工事中断するのは良いですが、
    それは説明会などしっかりしてないからですよね?
    近隣のマンションの営業さんも?!?でしたよ。
    場所が場所なだけにもっと慎重に計画すればいいものを。
    見切り発車した結果が4ヶ月の遅延。
    その分の補填は一切せずすみませーーん!のみ
    そんな会社に絆とかありますか?笑
    この口コミの方は明和の方なんでしょうね。
    必死ですね。笑

  230. 233 匿名さん

    説明会で一本的に説明、時間来ましたからこれにて終了、これでご了承ください。
    それで納得できますか。説明会はやりました、やりましたと口実にされるだけではないですか。うわべだけの説明会ではなく購入者一人一人に寄り添い真摯に対応するのがデベロッパーのあるべき姿ではないでしょうか。

  231. 234 大和日進

    社命お疲れ様です。

  232. 235 匿名さん

    結局何が原因なんですか?

  233. 236 マンコミュファンさん

    >>235 匿名さん
    近隣住民さんとのちゃんとした合意が出来なかったのに、工事、引き渡しを決めてしまったことですね。ともかく明和は適当な会社ということです。まあ場所がいいのでお高く考えているのがシャクに触りますね。4ヶ月も延びるのですから何かしらの対応を強く望みます。

  234. 237 匿名さん

    では近隣住民さんの声を無視して引渡してよいのでしょうか。以前から住まわれている住民、これからもずっと同じ茅ヶ崎中海岸3丁目のお隣り同士です。近隣住民さんに納得いただいた上で住み始めたいと思いました。延期の決断は苦渋の決断だったでしょう。デベロッパーの真摯に対応する姿勢を感じました。

  235. 238 検討中

    >>237 匿名さん
    そもそも、こういうのは販売前にお話し合いをするもんじゃないのかなー。
    近隣住民の声を無視して、販売した結果のような気がしますが。
    営業の方なら、ここに書き込みする時間があれば、契約した、私たちのことを考えて欲しいです。

  236. 239 評判気になるさん

    >>237 匿名さん
    近隣住民に真摯に対応していれば、この様なことにはならなかったのでは?
    延期に関しても、もっと早くにわかっていたでしょう。
    それを分かった時点で購入者に言わないことを真摯な対応と言うのでしょうか?

  237. 240 マンコミュファンさん

    >>239 評判気になるさん
    まさにおっしゃる通りと思います。詰めが甘い、契約者に対する極めてずさんな対応、購入される皆様、明和の対応に疑問を感じられれなのでしょうか。我慢されているのでしょうか。もっと声を上げましょう!

  238. 241 通りがかりさん

    法律に則れば良いだけで確実に倍返しです。

  239. 242 匿名さん

    >>237 匿名さん
    その通りです。
    だからこそ建築前、販売前にしっかりとやるべきなんですが?
    真摯な対応って具体的になんですか?
    茅ヶ崎市に声を上げた住民の意見を聞くのはいいですが、
    それに納得して工事関係のを変えるなら最初からやればよかったのでは?
    適当に説明して大丈夫でしょうと安易な考えで進めた結果4ヶ月の遅れです。
    苦渋の選択なのは結構ですが、
    子供の転校などある方もいるんですよ。
    それにも関わらず遅れた分の負担はしない。
    ありえないでしょう。
    私は解約しましたよ。
    こんな会社にお金払いたくないので。

  240. 243 マンション掲示板さん

    遅れた分の家賃等、
    こちらが負担しなくてよかったものを
    遅延のせいで負担することになった。
    しかし明和は何もしないみたいですね。
    更新料だけ払うと言われた方もいると聞きましたが。
    ふざけてるのでしょうか?
    こんなことになるなら東海岸買えばよかったです。
    最悪です。時間を返してください。
    営業の方みてますよね?ふざけるな。

  241. 244 口コミ知りたいさん

    >>243 マンション掲示板さん そうですね。でも過去と他人は変えられないので建設的に他責にしないで未来と自分を変えて行きます!

  242. 245 匿名さん

    茅ヶ崎中海岸3丁目では道を挟んだお隣りでも20件が軒のお宅があります。茅ヶ崎館の方まで入れると100軒近くになるのではないでしょうか。全てのお宅が納得するには数回説明会開いて、はい終わり、住民説明会もうやりました、でいいのでしょうか。それではだめだと思います。

    どのお宅も取り残さないためには個別にお話しを聞いていく地道で真摯な話合いしかないでしょう。そのための延期であるならと理解される方は多いと思います。

  243. 246 評判気になるさん

    >>228 匿名さん
    今回の件、下請け関係あるのですか?
    無いですよね?

  244. 247 マンション掲示板さん

    >>244 口コミ知りたいさん

    変えますよ。
    ただ人の時間をなんだと思っているの?
    という気持ちは残りますね。
    一番有意義なものは時間なので。

  245. 248 マンション掲示板さん

    >>245 匿名さん
    場所柄反対する方や不安に思う住民の方が多いのは
    仕方ないことだも思います。
    その不安不満を何故着工する前に時間をかけて
    やらなかったんだろう?と。
    マンション購入者、近隣の方、誰にも真摯に対応していないだなという感想です。
    1年以上かけて近隣説明会をする場合もあるのに
    クリオはなにをしていたんでしょう。
    購入者としては悲しいです。

  246. 249 マンコミュファンさん

    >>248 マンション掲示板さん
    まぁ確かに、遅れたのもそうだけど何よりせっかく気に入って引っ越すのに近隣との関係がわるくなると思うと嫌だわな。

  247. 250 周辺住民さん

    なんだかなあ……なんそれ!

  248. 251 マンション掲示板さん

    周辺住民の方が悪いんけではなく
    クリオが悪いだけ。
    引越すまでにこんな雰囲気にさせてどうするんだか...

  249. 252 マンション検討中さん

    周辺住民の気持ち考えると延期は仕方ないということか。

  250. 253 マンコミュファンさん

    ハイクラスなグランシックの方は順調に3月に建つのでしょうかね。

  251. 254 匿名さん

    >>247 マンション掲示板さん

    マンション選びは全てが納得というわけにはいかないものです。気持ちを切り替えて前に進みましょう。

  252. 255 評判気になるさん

    >>254 匿名さん
    ですね、明和の社員の人。

  253. 256 マンション掲示板さん

    >>254 匿名さん
    明和の人ですねこれは。笑

    周辺住民の方の気持ち~と言うのも
    そちらに認識を持って行ってほしいだけで
    クリオが悪いだけなんですよね。
    ちゃんとした説明会をして承諾を得てないからこそ
    市に相談されたんですよね?
    で、挙句設計変更と。
    どんだけ適当な会社なんだろう、本当に。

  254. 257 評判気になるさん

    >>256 マンション掲示板さん

    設計変更とは
    どこがどう変わったのですか?

  255. 258 検討板ユーザーさん

    数ヶ月も遅延して設計変更まであるの?
    詳しくないので聞きますがこうゆー案件って契約者に対して違約になったりするんですか?
    今後の為に

  256. 259 評判気になるさん

    >>256 マンション掲示板さん
    設計変更ですか??

  257. 260 匿名さん

    私がクリオとヴェレーナ両方を検討していた時に、クリオの営業マンから「ヴェレーナは周辺住民の大反対にあっていて大変らしい」と言われました。
    今考えたらどの口が言うっていう感じですが、確かにヴェレーナの現地を見に行った時に、周辺住民の冷たい目を感じたことが何度かあり、おまけにオープンエアバルコニーなので、モメる原因になりそうと思いました。
    今後ずっと住んでいくには、ご近所さんとの関係は重要です。
    何故今になったこんなことになったのか? 
    購入した方は、どんどん声を上げるべきです。
    それにしても、営業マン同士の足の引っ張り合いで、辟易しましたけどね。

  258. 261 匿名さん

    近隣との揉め事で設計変更を余儀なくされ、その変更手続の間工事がストップしたということだったのですかね。これなら間違いなく民法上の債務不履行であり、手付金を多く払っているであろう高額住戸の方が訴えればクリオさんは白旗しかないでしょう。

  259. 262 デベにお勤めさん

    闇、深いですよ。

  260. 263 第三者

    なんか、売主への非難轟々ですが…
    違約金をふんだくって逃げたい人達かな。
    それとも競合他物件関係者(売主、購入者)?
    あるいは私のような第三者?

    本気でここに住み続けたい方や地域住民の方は、誰もが見れる掲示板に、物件や地域の評判を落としかねないネガティブな書き込みはしないと思いますけどね。そんな話は売主と直接話すべき。そして、売主と協力して地域の方と良好な関係を作って行くべきだと思います。
    入居した後は売主は無関係となる一方、入居者と地域の関係はずっと続くのですから。

  261. 264 マンション掲示板さん

    >>263 第三者さん
    私は解約した1人なので好きなようにかきますね。

    まず設計変更を聞いた際(営業の方から)
    え?いまさら?!?が最初でした。
    伸びた分の家賃負担等もしないと言われました。
    子供の学校関係のがあり本当に腹立ちましたよ。
    ただ気に入って購入した物件ですので
    せめて少しくらいそちらに負担してほしい。
    こちらは学校も全部~と言いましたが結局何もしないと言われました。
    営業の方だと話にならないので上の方と変わって欲しいと言いましたが決まったことなのでと。
    もう良好な関係なんて無理ですよね。笑
    売主と関係はなくなると言いますけど、
    こんな売主にお金払うんですよ、わかります?笑
    アホらしくなって解約しました。

  262. 265 マンション掲示板さん

    >>261 匿名さん
    キャンセルしたきゃすれば?
    どうせ売れるんで!
    と思っているんだなと感じました。
    まあ実際そうでしょう。
    でなければこんな不誠実な対応しないですよね。笑

    誰もネガティヴな事なんて書きたくないし
    楽しみにウキウキして待ってただけなんですよね。
    去年かな?に住民から何か言われましが問題ないです
    的なことも届いたんですけどね~
    問題ありまくりですよね~びっくり~
    2ヶ月ちょい工事止まってたので心配して確認したら
    大丈夫ですよ!とも言われました。
    何も大丈夫じゃなかったんですね~

    住む気ゼロになりましたね、本当に。

    クリオの営業さんが悪いわけではないので
    クリオという会社自体があれなんだなと思いました。

  263. 266 第三者

    なるほど。状況理解しました。

  264. 267 購入経験者さん

    >>264 マンション掲示板さん

    その設計変更とは何ですか?

  265. 268 匿名さん

    >>263 第三者さん
    明和の方ですか?
    誰も地域の評判を落とすような書き込みはしていないし、マンションのことを悪くは書いてないですよ。売り主の態度が問題と書いているだけです。
    地域住民と揉め事を作っているのも購入者のことを全く考えていないのも明和だということ。
    因みに、私は関係者ではありませんので悪しからず。クリオの購入を検討していたただの一般人です。 
    マンション自体は高級感があり素晴らしいと思ったし、現地に何度か足を運びましたが、不思議と地域住民の方と1度も顔を会わすことはなく、とても静かな環境で、本気でここに住みたいと思いました。

  266. 269 デベにお勤めさん

    >>263 第三者さん
    第三者がこんな事書くか?

  267. 270 デベにお勤めさん

    >>264 マンション掲示板さん
    ここの会社、絶対に上の人間出さないですよ。
    何度言っても、これが会社の決定事項ですからと言って。

  268. 271 第三者

    >>269 デベにお勤めさん

    恐れながら、茅ヶ崎の暮らしやすさ向上を願う一市民です。

  269. 272 マンション掲示板さん

    >>270 デベにお勤めさん
    本当それですよ。
    決まったことなんでとかうんたら。
    話にならなかったです。笑

  270. 273 マンション掲示板さん

    ちなみに購入やめましたけど
    茅ヶ崎ですよ、住んでるの。
    なので茅ヶ崎のこと悪くいうつもりも
    悪い思い全くないです。
    私が思うのは、クリオの住民への説明不足
    購入者への誠意ゼロの対応
    それだけです。
    購入者に対してこんな感じなら
    住民への説明もさぞ適当だったんでしょうね。
    そりゃ工事止まるくらい真っ当な意見市役所に提出されますわ。笑

  271. 274 マンション掲示板さん

    実際どれくらいキャンセル出ますかね?当然値下げして売るのでしょうし、ヴェレーナ検討してましたが、こっちが安くなるならこっちの方が場所は好きなんですよね。

  272. 275 マンコミュファンさん

    >>273 マンション掲示板さん
    購入やめた、とのことですが手付金は戻ってきたのでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  273. 276 マンション掲示板さん

    >>274 さん

    >>274 マンション掲示板さん
    私が書いた時点では4.5件と言っていました。
    クリオは提示金額より安くなるので(人を見てきめてますね)相談してみては?
    個人的にはオススメしませんが。笑
    東海岸の方が庭、屋上等綺麗ですよ。

  274. 277 坪単価比較中さん

    >>273 マンション掲示板さん
    おっしゃる通りです。

  275. 278 購入者

    私が購入したのは去年でとても楽しみにしていましたが、
    年末辺りに上記の方と同様紙が届き問題ないので~と。
    そのすぐでしょうか、工事が止まったのは。
    心配になり確認しましたが問題ないとのこと。
    しかし5月になり7月引渡しになりますと連絡をいただき、、
    保証等もなく手付金オプション費用等は返金致しますとのことでした。
    納得いかないので何回も話しましたが決まったことなのでと話は進まず。
    もっと早くに教えていただけたら他の選択肢もあったのに今更酷いですとも伝えました。
    東海岸等、残り少なくなり選択肢を減らされ
    購入やめたらどうしよう?となる時期まで隠され。
    クリオはこんな会社なのです。
    購入者の気持ちも人生も何も考えず。
    住民の方に何故今更市役所に言われるのですか?
    等、営業の方に聞きましたが分かりませんと。
    人生で2番目に高い買い物でしたが、
    ふざけすぎてて笑ってしまいました。

    購入をやめない方は優しい方なんだなと。
    最低最悪の買い物、時間でした。

  276. 279 匿名さん

    クリオの営業さんは悪くない、会社の問題ではとの指摘がありましたが、周辺住民のために設計変更するデベロッパーは誠実であるとも言えます。どちら側の立場に立つかで意見は違ってくると思います。

    ただ、遅延によって引っ越しの予定が狂った契約者をそれは自分の問題でしょと片付けるのは納得できません。わがままとは違うと思います。起こってしまったことは仕方ないので気持ちを切り替えることは必要ですが。

  277. 280 購入者

    >>279 匿名さん
    その設計変更を今更?ってことなんですよね~
    住民説明会しっかりとやってたんですか?
    と聞きましたが私は分かりません。と言われました。笑
    それでは分かる方教えてください。と言いましたが
    分かりません。と言われました。笑
    そんなふざけたことありますか?笑

  278. 281 坪単価比較中さん

    >>279 匿名さん
    営業は悪く無いって?
    全てを隠して客に接していたのは、営業じゃ無いのですか?

  279. 282 匿名さん

    購入者です。設計変更のことは聞いてなかったのですが、どの部分が変わるのでしょうか?
    楽しみにしていたので、他の皆様と同じようにとてもショックでした。理由がまたなんとも…
    他によい物件はないか探しましたが…やはりとても気に入って購入したこともあり他は考えられませんでした。悔しいですが。
    キャンセル住戸は、今のマンション市場の値上がりを見ても値下げ販売はしないのではないでしょうか。個人的にお世話になっているFPさんには、リモートワーク定着や、都心→茅ヶ崎の移住増など、茅ヶ崎南で3LDKクラスだと6000万以下での購入は難しいのではとも言われました。
    3ヶ月半の遅れに対し、何の補填もないのは本当に非情だと思います。今は悲しみも怒りも大きいですがですが昨今の市場なども考えないとですよね。

  280. 283 検討板ユーザーさん

    >>279 匿名さん
    設計変更しなきゃ納得してもらえない状況にまで関係を悪化させた会社が誠実と思えるのはなかなかですね。

    管理会社も明和地所関係ならアフターも含めずっと付き合っていくんですから

  281. 284 匿名さん

    営業さんを責めるのは酷だと思います。
    営業さんはマンション販売とマンション管理をする役割りです。住民説明会や設計変更については営業さんは知らないので答えられないと思います。住民説明会なら総務課、設計変更なら設計課とか担当する課が決まってますから、そこが答えるのが会社というものです。

  282. 285 口コミ知りたいさん


    なぜか、毎回、設計変更箇所の話題がスルーされてる笑

    個人的には設計の方が感心高いのですが。


  283. 286 口コミ知りたいさん

    >>284 匿名さん

    営業が逃げたくなる気持ちは分かりますけどね。
    ただ各部の意向を分かるように翻訳して、窓口として顧客に説明するのが営業ですから。職務放棄ですね。まぁ板挟みになってるのは感じますがね。

  284. 287 購入者

    >>284 匿名さん
    知らないであろうから聞いたんです。
    誰なら分かるんですか?と。
    分かる方の番号教えてください!と。
    そうしたら決まったことですので、と言われ
    はー?ってなった次第ですね。笑

  285. 288 購入者

    >>284 匿名さん
    設計変更については営業さんから詳細を聞きましたよ。
    住民説明会についてはわからないと言われたので
    分かる方は?と聞いたらわかりませんと。笑
    上の方に変わってと言っても決まったことですので と。笑
    ふざけすぎて笑っちゃいますよ本当に笑

  286. 289 購入者

    >>282 匿名さん
    子供がいなければ我慢したかもしれません。
    ただ時期が時期ですので無理でしたね。
    誠意が全くなく他の方にも
    そんな初歩的なこと適当な会社は
    他もどうせ適当だよ。と言われ確かに!と思い解約しました。

  287. 290 購入者

    >>285 口コミ知りたいさん
    ここで公に言っていいことなのかわからないので
    私は控えてます。

  288. 291 匿名さん

    営業さんは社長ではありません。
    一営業さんに全てのことを説明しろと期待するのは違うと思います。営業さんも説明を受けていないことはあると思います。それが会社というものです。決まったことを何故そう決めたかを部長はいちいち一営業には伝えないと思います。そのような会社の仕組みを理解した上で、間に入った営業さんの大変さをわかってあげて今回の遅れを考えないと解決しないと思います。

  289. 292 検討板ユーザーさん

    匿名の営業視点でしか語られない擁護はもうねぇ

    解決とは購入者がクリオ側の言い分を全面的に受け入れて
    遅延や設計変更を我慢するか
    納得いかなければキャンセルするかの2択?

  290. 293 坪単価比較中さん

    ここで公に言ってもいいなら言いたい。

  291. 294 坪単価比較中さん

    >>284 匿名さん
    知らないわけないでしょ。

  292. 295 購入者

    >>291 匿名さん
    そんなんわかってますよ(笑)
    だから上の方に変わってくださいと言いました!
    営業の部長クラスの方でもわからないみたいなので
    その上の方を~と言いましたよ(笑)
    それを伝えたら最初無言でしたけど(笑)

    私は営業さんと話す際に
    営業さんは悪くないのも百も承知です。
    と伝えお聞きし質問しています。
    分かる範囲で良いので答えてほしいと。
    会社の都合で言えないこともあるだろうと。
    だからこそ上の方を~と言いました。
    その上の方すら言えないなんて会社として終わってるでしょう(笑)
    お客様に不都合なことをした場合普通は上席が対応しますよね?どこの会社でも当たり前のことです。
    それが営業止まりの時点でお察しなんですよ(笑)

    でもって高い買い物をした客がなぜ
    営業の大変さを理解して解決するのか...笑
    この人は何を言っているんだろう...笑

  293. 296 購入者


    >>292 検討板ユーザーさん
    その2択ですね。
    営業さんにも言われました。
    納得いかない場合は~と。
    そんなもんですよ。

    納得して購入を続けるという方よりは
    場所的にも時期的にも他にないから
    我慢して購入を続ける。
    ということになると思いますが。

  294. 297 坪単価比較中さん

    >>295 購入者さん
    そうなんです。
    上の人間を出せ、と言うセリフは嫌いなのですが、
    ここの会社の担当者はあまりにも不誠実だったので、
    我慢しきれなくなって言ってしまいました。
    何度も言いました。
    しかし、いくら言っても、
    会社の決定なので、の一点張りで、出てきませんでした。

    ずっとそれで済ませてきたんでしょうね。

    これからもずっと。

  295. 298 購入者

    >>297 坪単価比較中さん
    同じ方かいらしたんですね...
    私も決まったことですので。ばかり。
    理由を教えて下さいとも言いました。
    何も補填しない理由はなんですか?と。
    それは会社の~とかうんたらこうたら。
    何故工事が止まった時点でわからなかったんですか?
    と聞いた際も、
    工事期間というのは長めにとっているもので~
    と言われましたが、2ヶ月長めにとるか?とも思いました。
    もう全部適当なんですよ。本当に。

  296. 299 購入者

    >>298 購入者さん
    この流れを聞いて流石に酷い対応だなと感じました。

    営業の人は全部知らないのは仕方ないという人もいますが、
    クリオという会社にいる以上それは通用しないですよね。
    勿論担当が違うというのはあるものです。
    しかし、その架け橋になるのが営業の仕事です。
    どんな仕事においても私は担当じゃないのでわかりません。部署が違うのでわかりません。
    などと言う会社やお店の方がいれば不誠実だと思うのは当然の流れだと思います。
    そして通常なら対応できる人に変わったりするのもよくあることだと思います。
    それすらしない会社は相当酷いと言われても仕方ないかと。

  297. 300 匿名さん

    工事の遅れの詳細については、今後、個別対応で建設担当者が説明するそうですよ。
    当方は、この説明を聞いてからキャンセルするかどうかの最終判断をしようかと思っています。
    皆様が仰る様に、今回の対応をみれば、将来の「管理」に不安を抱いてしまうのは自然ですよね。
    分譲マンション暮らしが比較的長いのですが、
    どの様な物件であっても必ず、少なからず、予想もしない出来事は起こるもので、、、、
    その時、やはり、管理人さんや管理会社の対応力によって、住人のストレス度合いはかなり違って来ます。
    当物件の場所を気に入って購入したので、管理の不安と天秤にかけながら、日々、悩んでいます。

  298. 301 購入者

    >>300 匿名さん
    設計変更の詳細も聞き
    その設計変更については納得しましたが、
    それが何故住民説明会の際になかったのかや
    茅ヶ崎市に請求された際、工事が止まり
    遅れることが分かった時点での説明がない点などに
    不信感を抱いてしまいました。

    他のマンションの営業の方にも
    通常なら場所柄説明会を開きサインももらうと。
    (少なくとも近隣のマンションはそうやったそうです)
    説明会だけで終わりにした理由は何故ですか?
    と営業の方に聞きましたが分かりませんと言われました。

    上記の方のように
    将来の管理に不安を抱きましたね。

  299. 302 匿名さん

    営業と管理人は同じではないから、営業がいい加減でも将来のマンション管理がだめとはならないのでは。管理は別のマンション管理専門会社が担当する。工事遅れさえ乗り越え、辛抱できるかだと思う。

  300. 303 匿名さん

    お客様にとってベストなマンションを届けたい営業さんとそのマンションに住む契約者がむやみに対立するのはけっして良いことではありません。

    妥協点を見つけ雪解けになればと双方が思っていると思います。お互い歩み寄る時期ではないですか。購入者も補償金が目的ではありません。納得感です。ようやく建築担当者が説明することになったようで本当に良かったです。

  301. 304 マンション検討中さん

    今回の件で、近隣住民の中には悪いイメージが残る人もいるでしょうね。
    今後、些細な事でクレームが入り出すと嫌ですね。環境変化に対してのクレームは対処が難しい。

  302. 305 口コミ知りたいさん

    クリオはもうダメでしょ。
    誠意のない対応の時点でお察し。
    4ヶ月分の補償さえすればここまで腹立つことも少ないと思いますけどね。
    何故そこまでして何もしないんでしょうか、不思議...

  303. 306 購入者

    >>282 匿名さん
    私も購入者です。282さん同様特に設計変更の説明は受けておりません。設計の変更はしていないと思います。
    今回の遅延はない方がよかったですし、そこに対して何も補償がないことは少し残念に思いました。
    一方、とても気に入って購入したので気長に待ってみます。

    契約書など正式文書で正確な情報を知ってる立場からすると直接関係のない方の書き込みが多いように感じてしまいます。

  304. 307 坪単価比較中さん

    >>303 匿名さん
    むやみに、ではないと思います。

  305. 308 坪単価比較中さん

    >>302 匿名さん
    管理も明和ですよ。

  306. 309 購入者です。

    >>306 購入者さん

    設計変更していますよ。
    住居の部分ではなく共有部分ですので
    部屋自体に変更はないみたいです。
    近隣の方から何を言われたんですか?
    と聞いた際、私はそう説明を受けました。

    担当の方に聞いたら教えてくださるのでは?

  307. 310 匿名さん

    やはりこのマンションをとても気に入り、遅延の説明も受け、遅延を納得されている方がいるのは安心しました。デベロッパーも地道に動いているのですね。長年住むマンションです。その縁を届けてくれた営業さんとも関係が修復され茅ヶ崎ライフがもうそこまで来ているのですね。

  308. 311 マンション検討中さん

    >>310 匿名さん
    あ~あ

  309. 312 匿名さん

    >>310 匿名さん
    このあからさまな営業であろう方のコメントはなんなのでしょうか...

    営業に怒ってる方はいないと思うのですよね
    (少なくとも私は)
    クリオの説明不足と説明の遅さ、
    住民への説明不足、見切り発車など
    会社自体への不信感です。

    営業の方は立場上購入者の方に言われるのは
    仕方ないとは思いますが、
    営業さんのとの関係云々ではなく
    クリオという会社への問題ですかね、正直。

  310. 313 匿名さん

    私の想像ですが、ヴェレーナと駅からの距離や価格帯、規模等丸かぶりなので、とにかくヴェレーナより早く販売会を行いたいと考えて見切り発車しちゃったんでしょうね。
    で、引き渡し遅延でキャンセルが出たら販売会に来た方々に片っ端から電話し、値引きして販売?
    購入者は迷惑を被っているのだから、そういうことに対して真摯な態度を示すべきですね。
    このような場合、他社はどのような対応をするのでしょう?

  311. 314 匿名さん

    >>313 匿名さん
    近隣の販売中のマンションの方曰く
    遅れた分は本来補填する。
    そもそも住民説明会の際にサイン等頂き
    後で問題にならないようにする。
    と、私は聞きました。
    会社によるので正解はないと思いますが。

  312. 315 坪単価比較中さん

    >>303 匿名さん
    補償金?
    有ってしかるべきじゃないですか?
    丸め込まれてはダメ。

  313. 316 坪単価比較中さん

    今年の一月に契約しました。
    当然完成延期のことはわかっていたはずなのに、
    一言も言われませんでした。

    これでもおかしくないのでしょうか?

  314. 317 坪単価比較中さん

    >>302 匿名さん
    管理会社も明和ですよ。
    同じこと。

  315. 318 坪単価比較中さん

    >>300 匿名さん
    管理、明和です。

  316. 319 匿名さん

    既にご存知の方も多いとは思いますが、ネット上で建築審査会での議論内容等を
    確認したい方は
    「令和3年度 第4回茅ヶ崎市建築審査会 会議録」をお読みになるのも良いかと思います。
    少なくとも、営業さんの説明よりは、議事録の方が分かりやすかったです。

  317. 320 匿名さん

    >>316 坪単価比較中さん
    それは最低ですね。。

  318. 321 マンション比較中さん

    >>320 匿名さん
    1月ならまだ遅延が決まってたわけじゃないし、売れ残り物件を安く買えたのならいいんじゃないでしょうか?問題は去年の早いうちに買った人たちへの配慮ですね!

  319. 322 匿名さん

    >>321 マンション比較中さん
    1月ですと工事は止まってたのと
    去年の末には市役所に出されてるので
    ある程度わかってたと思います...

    私は去年の夏に購入したのですが、
    年末あたりに届いた用紙にもそのことについて
    記載して欲しかったと思っています。

  320. 323 匿名さん

    >>319 匿名さん

    「令和3年度 第4回茅ヶ崎市建築審査会 会議録」
    には、このマンション計画は第一種低層住居専用地域での計画であり、良好な住環境を守るべく、基本 計画の段階から周辺環境に配慮した配棟計画を模索し、検討を重ねてきたとあります。周辺環境への配慮に基づいて行い、 擁壁の設置による近隣の方々への圧迫感を最小限の範囲に収めたいという意図によるものでもあると。
     
    このことが伝わっていないのは残念ですが、そこまで配慮してやってきたものをまだ説明するのかという意見はあるかと思います。マンション購入者は営業や会社を責めるのではなく、同じ船に乗った自分ごどとして周辺住民と話していくことではないですか。引き渡し延期もそのための期間だと捉えることだ思います。

  321. 324 通りがかりさん

    記事、長すぎてなんとなく読みましたが、、
    高さ制限がそもそもって感じなのですかね。

    不当な盛土
    高さ10mを超え違法である
    など言われていますね。

  322. 325 検討板ユーザーさん

    デベロッパーは責めないで
    営業は悪くないで
    と連呼してる方(匿名さん)
    ワザと炎上させようとしてないですか?

  323. 326 匿名さん

    >>323 匿名さん
    何故購入者が周辺住民と話さなければ...
    一体なにをいっているのだろう。
    住んでからマンション住民が迷惑をかけているなら
    まだわかりますが...

    そもそも土を盛って高さ制限がギリギリで
    揉めてるなんて購入時に知るよしもないし、
    一階の部分を指摘され設計変更、組み直しなんて
    知るよしもないのですが...

    購入者はなにもしらず突然納期遅れます!
    補償はしません!と言われ???状態です。

  324. 327 匿名さん

    明和さんて20年くらい前に、住民の大反対にあって裁判沙汰になり、ニュースでも大きく取り上げられていた国立マンションのディベロッパーですよね。
    だから、このような問題には慣れっこなんでしょう。
    良いマンションなのにこんなことで炎上しちゃって、もったいないですね。

  325. 328 評判気になるさん

    結局最大に補填してもらえることは何でしょうか?更新料って今賃貸に住んでる方の場合ですよね??そうじゃない人はお金はもらえないんですか?

  326. 329 匿名さん

    契約不履行は手付金の倍返しであるので契約者により金額は異なります。ただしそもそも遅延がわかっている中でそれを知らせずに契約したとしたら違約金で物件価格の2割も可能性があるとおもいます。この金額になると然るべき相談をする価値があるかもしれませんが、揉める前に売主が手付倍返しで契約キャンセルの通知をするという権利を発動するかもしれません。

  327. 330 匿名さん

    >>328 評判気になるさん
    延期の期間に賃貸の更新がある方は補填されるんですね。
    今持ち家、更新等ない人はすみませーーんのみ。

  328. 331 話にならない

    弁護士に聞きましたが、
    債務不履行にはなるがそれが故意にしてるわけではないので倍返し等は厳しいと言われました。
    ただ遅延の補填が何もないと弁護士に伝えた際は
    びっくりされましたよ。
    普通なら何かしらあるはずですと。
    クリオに相談するとしたら、
    住む事を前提にそこを何かしら~等になると思いますと。あほらし。

  329. 332 匿名さん

    法的に補填の義務は無い(契約書にも書かれていない)とすれば、補填するかどうかは売主のビジネス的判断。
    補填による直接損失と、評判悪化による間接損失とを天秤にかけて、後者の方が自社にとって損失が少ないと判断したのでしょう。
    まあそういうこともあると思って受け入れ、これからの生活を楽しみに待つ方がハッピーでしょうね。

  330. 333 匿名さん

    クリオからの個別説明を受けた方にお聞きしたいのですが、
    審査会の件で、工事をストップさせたのはいつからいつ迄で、どの様な理由でか?をお聞きになった方はいらっしゃいますか?

    第四回審査会の議事録では、昨年11/16に審査会が開かれ、クリオも参加していますが、
    この審査会以前から、審査会の要望でクリオは様々な資料等を提出している様です。
    という事は、昨年11/16より相当前に、近隣住民代表の方がこの審査会に問題提議をした事になります。
    本来、当地域は高さ10メートル、3階建ての建物しか建てられない、住環境を守るべく一番厳しい規制のある区域です。
    今まで壮大な森に囲まれた御屋敷の土地だった所から、
    西側の棟を除き、ひょっこりと見かけが4階建て(見かけは1階部分嵩上げ)で、近隣住居の地盤より明らかに高い所(約4メートル程)に建物が建てられたら、
    近隣の方はクリオは、地盤をわざと底上げしたのでは?と思われても仕方ない様に思います。
    その様な説明を近隣住民の方に、
    「近隣説明会時」に充ーーー分になされていたならば、この様な問題提議はなかったのでは?と思えてしまいます。
    やはり、今回の工事遅れの原因は、クリオ側の不作為がもたらした結果ではないでしょうか?

  331. 334 購入経験者さん

    買主が集団訴訟すれば勝てるかもしれませんね。裁判を嫌がって明和側から値引き等の譲歩を引き出せるかもしれません。

  332. 335 話にならない


    >>333 匿名さん
    1月~2月ですね、工事が止まっていたのは。
    近隣の方から盛土の件で言われましたが問題ないです。
    のハガキが届いたのは去年の末あたりだったかな。
    その盛り土の際に一階の設計の件も言われたらしく
    それをクリア内で話して設計変更することになったと言われたのが5月の4ヶ月近く伸びると言われた時です。
    その一階の設計変更についてが
    工事が止まった理由だと私は聞きました。
    盛り土の件ではないようです。

  333. 336 匿名さん

    >>335 話にならないさん
    なるほど。
    建設前の地域説明会では出なかった近隣からの異論が、建設が進んでから出てきた。売主としてはそのまま強引に進めることも出来たが、近隣との関係を考慮して、納期遅らせてでも対応することに決めたということですね。
    そのこと自体は入居者にとっても好ましい選択と思えます。当初の説明が足りなかったのかもしれませんが、申し入れをしてきた近隣の方も後になって気になり出したのかもしれません。
    問題は、契約に無いにせよ遅延分の補償が一部を除いて出なかったと言うことですね。
    ということであれは、裁判しても勝つのは難しく、評判悪化を避けるために売主が補償を上乗せしてくることに期待するしか無さそうですね。

  334. 337 話にならない

    >>336 匿名さん
    近隣との関係だけではなく
    今後建て壊し等起きた際(だいぶ先ですが)
    その際のコスト削減もできるので
    設計変更したとききました。
    それなら最初からわかってたことだし
    何故設計建築する際しっかりとやらなかったのですか?
    と聞きましたが...

    結局クリオは自分に都合が良くない場合は
    何もする気がないんだなと感じましたね。

  335. 338 匿名さん

    購入者様の貴重な情報、大変助かります。
    当方は3ヶ月前に購入したので、ここに記載されている諸々の事態は一切知り得ませんでした。
    皆様の情報をまとめますと、
    1ー2月に工事がストップしていた。
    理由は近隣からの新たな意見:1階部分の設計変更の要望を受けて、クリオ側がどう対処するか?検討する為。
    検討の結果、1階部分の設計変更をする事になり、結果的に工期が4ヶ月遅れる事になった。
    時系列に、上記の理解で宜しいでしょうか?

    では、1階部分のどこの部分を設計変更するのでしょう?
    通常、売買契約後に設計変更するならば、設計変更部分を契約者へ通知するのが通常だと思うのですが、当方はその様な通知も受けておりません。

  336. 339 匿名さん

    >>330 匿名さん

    > 今持ち家、更新等ない人はすみませーーんのみ。

    それでよいのでしょうか。
    それでよいとは決して思われません。

    弁護士さんの見解からも補償金は無理なのかもしれませんが、やはり誠意を見せるべきでは。営業の努力に頼るだけではなく部長が心よりお詫びする、頭を下げることだと思います。良いマンションであることや周辺住民への丁寧な説明が必要なことは皆さん認めています。補償金とかの話しではなく、いま求められるのはお互いの信頼関係を築くことです。

  337. 340 マンション掲示板さん

    >>339 匿名さん
    信頼関係?はぁ?別にそれを築いて何になりますか?それよりは値引きですな。

  338. 341 話にならない

    >>338 匿名さん
    詳しく言うと、
    近隣の方が建築確認の取り消しを求め、
    茅ヶ崎市に審査請求の提起をしたとのこと。
    近隣居住者の申し立てとしては
    1. マンションの高さが高すぎるのではないか
    2. マンションの1階部分について
    しかし、上記の件については正当性がない~なので棄却。
    なので問題ありませんよと年末に紙が届きました。
    その時に営業の方からの連絡もあり安心して下さいとのことでした。
    だからこそ遅延を聞かされた際は、あの紙なんなんですか!!
    問題ありまくりじゃないですか!
    じゃああの紙はなんなのですか?と怒った次第です。

    工事が止まった理由は、
    結局設計変更することにしたので、
    市役所に申請したりなんなりで時間がかかり着工できなかったと言っていましたね。

    3ヶ月前に購入されたとしたら遅延は分かっていたと思いますけどね。
    普通に考えて2ヶ月工事止まってたら間に合うわけないですし。
    私も工事が止まってる際何度か確認しましたが、
    問題ないと言われてたので適当だったんだなーという感想です。
    そして、こんなに近隣の方と揉めてたなんて知らなかったのでそれもびっくりです。
    最初にわかっていたら購入悩むくらい揉めてたんだなと。
    土地柄大変なのは承知してますが、
    クリオの不誠実さが明るみにでる出来事ですね。

  339. 342 匿名さん

    どんな弁護士さんでしょうかね。会社の法務担当の立場からすると、債務不履行に故意かどうかは関係ないはずです。
    ただし違約による売買代金の2割を請求することは難しいとおもいます。

  340. 343 話にならない

    342 匿名さん
    クリオとの契約書の文面的に関係あるようでした。

  341. 344 匿名さん

    >>338 匿名さん
    去年購入してた人も腹立つますし、今年に入り購入した人も腹立ちますし、全員が被害者ですね。
    クリオはそれを理解して行動してほしいですが、風評被害の方が購入者に何かしら負担するより安く済むという判断なのでしょうね。マンションが完売すれば問題ないわけですから。キャンセルがでても売れれば問題ないですしね。

  342. 345 匿名さん

    >>341 話にならないさん

    338です。詳しい状況のご説明を本当にありがとうございました。
    私共、正に工事中断中に購入した事になりますね。
    年末には、購入済者に「問題ないですよ。。」と文書を出し、
    1-2月の工事ストップ中も、「工期に問題ないよね---」という感覚でマンションを売り続けたので、特にその時の購入者にも何も告げなかった。という事ですかね?
    数日間の工事ストップならば、竣工時期迄に調整出来るかもしれませんが、2ヶ月近くもストップしていたら竣工時期に遅れが生じる事くらいは、35年もマンション業やっているなら、当然、予測出来て然るべきですよね?
    去年から、ずっと心配なさっていた方達のお怒りも良く分かりますし、
    私共も購入後2ヶ月足らずで、「竣工遅れまーす!」なので、正直、面食っています。

  343. 346 評判気になるさん

    他のクリオ物件を検討していてこちらのスレを見に来ました。

    345レス全部拝見しましたが、約1名だけ議論誘導というか問題のすり替えに必死な方がいますね。デベの不手際をあたかも近隣住民に対する配慮・誠意だと言い張って。

    国立の件は22年前なので初めて知って私なりに調べましたが、やっぱり基本的な部分っていうのは簡単に変わらない、人も企業も、という感想を持ちました。

  344. 347 デベにお勤めさん

    >>333 匿名さん
    では、一月には延期の可能性がかなり高かった訳ですよね?
    にもかかわらず、一月に契約しました。
    何も知らされずに。

    値引きは全くありませんでした。

    酷いとしか言えません。

    本当にショックです。

  345. 348 話にならない

    >>345 匿名さん
    常識的に考えれば2ヶ月止まった時点で
    3月引渡しは現実的ではないと思えたと思います。
    実際雲行きが怪しくなってきたのは4月ですね。
    私達(営業)はなにもきいておりません。
    今確認しています。等言われたのは。
    そしてこれも他のマンションの営業の方から
    クリオさん本当に間に合うんですか?と聞かれ
    私が不安なり、私から確認して言われたことです。

    5月に説明を受けた際なんでもっと早くに!と聞いた時は、
    2ヶ月近くも工事が止まるとは当初思っていなく
    工期の組み直し等が必要になり~など言われました。
    もう全部適当なのと言い訳がすごくて呆れてしまいました。

  346. 349 デベにお勤めさん

    >>321 マンション比較中さん
    ほかの方の投稿を見ると遅延決まっていたようです。
    また、値引きは一切されませんでした。
    一円も。

  347. 350 デベにお勤めさん

    >>329 匿名さん
    それ、しますよ、この会社。
    ここでは言えませんが。

  348. 351 匿名さん

    面食らったこと、不満なことはわかります。ただし、長年、茅ヶ崎中海岸に住み続けることを考えると周辺住民との関係は壊したくないと誰もが考えると思います。その点、再度周辺住民との話し合いに向き合うデベロッパーの姿勢はマンション住民のためとも言えます。

    マンション住民も目先の補償金などよりこの先何十年にもわたる中海岸住民との良い関係が大切なことはよくわかっています。デベロッパーはからの丁寧な説明、一営業からではなく部長から、とあとは契約者の度量かと思います。もう納得された方もいるわけですから。

  349. 352 通りがかりさん

    工事ストップ期間中に契約された方へ。。。
    工事ストップ期間が約2ヶ月程度であったなら、当然の若く、竣工時期が遅れてしまう予測は、クリオ側は出来たはずです。
    というか、35年もマンション販売している訳ですので、その予測が当然の如く、出来なけれなりません。
    にもかかわらず、
    その事に一切触れず、上記の件について、重要事項説明がなかった(説明を怠った)のならば、
    不動産業者として、宅建業法35条違反となる可能性大です。
    宅建業法35条違反となれば、、、、
    1年以内の業務停止処分や、更に情状が重い場合は、免許取消処分を受ける可能性もあると思いますので、
    先ずは、監督省庁へ上記内容のご相談に行ってみてははいかがでしょうか?
    補償云々とは、全然方向性の違う話ですが、そもそも不動産業者として、本当に大丈夫ですか?という確認は出来ると思います。

  350. 353 マンコミュファンさん

    >>351 匿名さん
    こいつすげーな。笑
    近隣住民、購入者、誰に対しても良い姿勢してないクリオの味方をする。笑

    補償金云々ではないと言いますが、
    マンションと言うのは決して安い買い物ではありません。
    それに対してこのような対応で納得する方の方が珍しいのでは。。。

  351. 354 購入経験者さん

    >>352 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    はい、1月に契約いたしました。
    さきほども書きましたが、値引きは一切ありませんでした。

    今回の件に関しての不動産会社の対応には、非常に立腹しております。
    監督省庁への相談は、すぐにいたします。

    最後に、、、
    詳しいことがわからないので質問ですが、
    1月はもう工事は止まっていたのですよね?
    教えていただければ幸いです。

  352. 355 匿名さん

    今後の明和さんの対応次第では、弁護士に相談してみようと思います。明和さんの今回の対応に瑕疵がなかったのか。
    住宅の購入には多少のトラブルはあるかと思いますが、今までのデべさんは購入者に対し、誠意ある対応をしていただいております。今回、皆様がこれだけご不満を持たれているのは、明和さんの対応の悪さ以外に考えられません。ホームページにある、「誠実、そして真摯に、お客様の人生に積極的に関わっていくこと」などの会社ミッションは本当ですか?

  353. 356 通りがかりさん

    >>354 購入経験者さん

    335さんが記載されていますが、1ー2月は工事ストップしていた様です。

  354. 357 購入経験者さん

    >>356 通りがかり

    まさにですね。
    ありえないです。

    ありがとうございます。



  355. 358 匿名さん

    >>354 購入経験者さん

    住民の建築確認の取り消しを求めた茅ヶ崎市への審査請求の近隣居住者の申し立て棄却。遅延ありとの事前説明からも監督官庁は動かないでしょう。はいはいと聞いたふりがいいとこかな。

  356. 359 話にならない

    >>354 購入経験者さん
    1月は確実に工事は止まっていましたよ。

  357. 360 購入者です

    12月頃の説明は、当初から物件自体には問題はなく、茅ヶ崎市もそれを認めているので問題・心配はないと。
    そして今月の連絡で、今回の遅延の理由は、審査会が月に一回(?)しか開催されず、参加回数自体は少なかったが時間が掛かったとの説明(だけ)でした。
    このような説明をされた方が、他にあまりいらっしゃらなかったみたいなので、私は舐められているのか?と思いました。。

  358. 361 買い替え検討中さん

    >>360 購入者ですさん
    客の顔見て判断する会社なので舐めてる客であることは間違いないでしょうね!茅ヶ崎在住じゃない客は基本チョロいと言ってましたから。

  359. 362 通りがかりさん

    >>354 購入経験者さん

    ご投稿、ありがとうございます。監督省庁へご相談頂きましたら、是非結果を共有いただければありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

  360. 363 購入者

    マンションを購入された方々が穏やかな方々だと願うばかりです。

  361. 364 匿名さん

    マンション販売会社が誠実な対応をされることを願うばかりです。
    営業の方も不本意な対応を強いられているのでしょう。
    少なくても今年契約の方は重要な説明を受けていないという法違反の可能性大です。

  362. 365 話にならない

    >>360 購入者ですさん
    私が聞いた説明ではその様なことは聞いていません。
    設計変更をしたのでその申請と許可に時間が~と聞きました。
    会社内でも設計変更するかどうかの話し合い等あり~とも。
    茅ヶ崎市の許可に時間がかかったかの様な言い方をされたので、人のせいかよって思ったのでよく覚えています。
    営業さんによって少し違いがあるのかもしれませんね(適当すぎてもう呆れてきました)

  363. 366 匿名さん

    >>364 匿名さん

    同感です。
    騒動の中、営業の方は一生懸命に住民と会社の間を取り持ち、何も知らされてない中でよくやってくれてます。会社はもっと営業さんをサポートすべきです。法的な問題がないとしても販売会社としての誠意を見せるべきです。誠意とは、会社の責任者、つまるところ部長が出てきて説明することです。

  364. 367 マンション掲示板さん

    >>366 匿名さん
    結局ヴェレーナが売れて比較検討出来る物件がなくなってから発表したほうがキャンセルが少ないという会社の判断だったのでしょう。だからそのタイミングでグランシックを売り出したら、グランヴィラの購入者からクレームがきたということですね。

  365. 368 購入経験者さん

    >>366 匿名さん
    営業が何も知らされていない?
    どこの世界の話ですか?
    そんな訳ないじゃないですか。

    法的な問題がない?
    さあ、どうだか、、、

  366. 369 購入経験者さん

    今年契約された方は、みなさん値引きされているのですか?
    わたしは1月に契約しました。
    全くされませんでした。

  367. 370 買い替え検討中さん

    >>369 購入経験者さん
    レベニューの関係で担当に依るみたいだから運が悪かったんでしょうね。

  368. 371 匿名さん

    >>370 買い替え検討中さん

    やはり営業との信頼関係?

  369. 372 匿名

    >>367 マンション掲示板さん
    それはあるかもしれませんね。
    私も東海岸と悩みクリオにしたので
    もう少し早く言ってくれれば!と思いました。
    余計に腹立ちます。

  370. 373 匿名

    >>366 匿名さん
    正直今更部長が出てきたところで...感は否めませんね。
    不信感、苛立ち、呆れ、こうなる前に対処しなければいけないはずなのに。
    そうなることは容易に想像できるのに、しない時点でキャンセルするならどうぞ。どうせ売れるので!と思ってるんだなと。
    購入者のことを本当に考えている会社ならこんな対応最初にするはずないんですよね。風評被害も気にしていなく時間が解決する。中海岸はどうせ売れるから。その思考が滲み出ててびっくりです。

  371. 374 匿名さん

    購入者様が明和さんから聞いた竣工遅延の対応と説明等を時系列にまとめ、
    東京都宅地建物取引業協会の不動産相談窓口(03-3264-8000)に相談しました。

    今年になり工事ストップ中に、そのストップしている事を重要事項説明に記載せず、
    竣工時期も来年3月末のままだったならば、明らかに「重要事項説明義務違反」に該当するそうです。
    会社名も聞かれました。

    その相談員から、同様のケースで契約した方が他にいるのであれば、
    都内在住の方は東京都不動産業指導相談係(03-5320-5071)にコンタクトを取り、事実を報告する様にとの事です。
    神奈川県の方は、神奈川県宅建建物取引業会相談窓口(045-633-3035)、または県民センターへ(045-312-1121)。
    多くの方が今回の問題を報告する事で、行政から国土交通省へ報告があがれば、
    国道交通省の判断で、会社へ指導勧告や、業務改善命令、悪質な場合は業務停止命令等が出される事もあるとの事。

  372. 375 匿名さん

    でしょうね。手付倍返しではなく違約金2割に該当する方もいらっしゃるでしょう。

  373. 376 口コミ知りたいさん

    >>374 匿名さん
    明和に対応を再考させるためにも多くの方が相談をし、何がどのように行われようとしているのかを衆人に晒すのが良いと思いますね。

  374. 377 部外者

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  375. 378 匿名さん

    >>374 匿名さん
    明和は国土交通省の免許だから、都庁では受けられないらしい。

    048-601-3151
    国道交通省地方整備局建政部建設産業第二課へ相談する様にと。。。

    物件場所が神奈川県なので、神奈川県への報告はあり!だそう

  376. 379 通りがかりさん

    明和に業務停止命令が出た場合、他のクリオマンション(新築)を契約し手付金を支払った方にも影響が出そうですがどうなのでしょうか。業務停止ってことは全体的にストップしますよね?

  377. 380 購入経験者さん

    >>374 匿名さん
    詳細、ありがとうございます。
    やはり、国道交通省に、とのことでした。
    関東地方整備局、建政部、建設産業第2課。
    電話:048?601?3151。

    電話で相談したら、
    『建築中断中に、その旨を告知せずに契約をしたとすると、
    重要事項説明義務違反に当たる可能性が非常に高い』、
    とのことでした。

    あとは民事なので弁護士に、とのことでしたので、
    早速相談します。

  378. 381 匿名さん


    あの、、もしかして、、同じ人がなりすましで複数投稿してる?
    「国道交通省」ってヒドい間違いを別々の2人がするはずないですよね。

    >>380
    >あとは民事なので弁護士に、とのことでした
    本当に相談したの?
    もし仮に本当に宅建業法違反だったら民事じゃないよ?

  379. 382 マンション掲示板さん

    >>381 匿名さん
    冷静にコメントいただいており、大変参考になります。マンション契約者の方で解約を検討されているのであれば、是非ご自身で適切な監督部署にご確認いただき、アドバイスをいただければ幸いです。

  380. 383 匿名さん

    今回の問題は法的問題ではなく誠意の問題のようですね。
    その前提でビジネス的に考えると、誠意の値段はタダではありません。売主の誠意(ビジネス的にはサービス品質)と買主のコストはトレードオフです。
    物件自体は同じでも、買主の満足度を上げようとするならば、コストは当然上がります。例えば高い給料で優秀な営業担当を雇うなど。品質が同じでも一流ブランドがなぜ高いかと同じ理由です。
    本物件のサービス品質も値段相応ということでしょう。

  381. 384 匿名さん

    >>381 匿名さん

    ”あとは、”って、
    普通に考えたら、
    国土交通省は話を聞くだけなので、
    ”違約金などのことは、、、”
    ということだと思いますけど。

    違いますかねえ?

  382. 385 匿名さん

    >>383 匿名さん

    三井・三菱じゃない会社が提供するのは安い物件。
    安い物件を売るのは、安いセールスマン。
    安いセールスマンが提供できるのは、安いサービス。

    と、いうことですね。

    安い物件に群がる、安い客。
    か、、、

  383. 386 名無しさん

    >>374 匿名さん
    すごい、こういうのが有意義で「参考になる!」って言うんだよな

  384. 387 口コミ知りたいさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  385. 388 マンション掲示板さん

    >>387 口コミ知りたいさん
    購入者の分断と猜疑心を煽るのは中共と明和の常套ですね

  386. 389 購入経験者さん

    >>387 口コミ知りたいさん

    いやー、ほんとうにするどいごしてきですね。
    まいりました。

    想像でいいですか?

    管理規約第56条ですよね?
    う~ん、えーと~、難しいですね。

    もしかして、

    10ページの、
    「管理組合の会計年度は、毎年 月 日から翌年 月 日までとする。」


    ですか?
    合っていますか?
    間違っていたら申し訳ございません。

    気になるので、合っているか、間違っているかを、ちゃんと教えてくださいね。

  387. 390 評判気になるさん

    >>389 購入経験者さん
    面白い返し、痛快です。明和の営業もいい加減掻き乱すのやめないと痛い目みますね(笑)

  388. 391 匿名さん

    >>383 匿名さん

    > 今回の問題は法的問題ではなく誠意の問題のようですね。

    その通りです。
    営業をかばう声も多数あるようですが甘いと思います。会社と購入者の間に入った営業が汗かき努力していることは認めます。でも引渡し遅れの理由が営業に知らされてないなら、知る立場にある会社の偉い人を購入者に紹介してあげる、面談をセットしてあげるのが営業の役目です。何度も何度も会うことが一番の誠意です。

  389. 392 匿名さん

    私は法的な問題と解釈しています。それと社員数的には会社の全てのことがフロアーで聞こえる程度ですから、営業が知らされていないというのも信じておりません。会社命令で嘘を言わされているだけだとおもいます。

  390. 393 購入経験者さん

    >>392 匿名さん

    全社を挙げての隠蔽かと思います。
    違いますでしょうか?

  391. 394 匿名さん

    最初この騒動を知った時は明和とんでもねえ!と思ったけど、だんだん一部クレーマー(1人?)が騒いでるだけに見えてきた。
    大部分の購入者は迷惑してるんじゃないかな。
    それと面白半分で煽るようなこと書いてる人たちは、自分がやってることのリスクを認識してるんだろうか。

  392. 395 匿名さん

    工事中断中に契約した方へ入居が遅れるかもしれないなんて不確定なことは伝えないでしょうね。
    ただ遅れることが確定してからの対応がお粗末かと。

  393. 396 匿名さん

    >>395 匿名さん
    そこがね、とてもグレーな部分かと思います。

    中断している最中では竣工が遅れるのか、工程を急がせて間に合うのか、現場でも判断つきかねる状況でしょう。
    遅れる可能性がありますよと契約予定者に営業がそっと伝えていいものか。原則として広告に載っていない条件を加えるのは違反ですから。
    そして広告に載せるには「完成予定を〇年〇月に変更します」と工程を確定させないといけないし。

    これ、第三者的には一概にデベが悪いと決めつけられない出来事だと感じます。

  394. 397 匿名さん

    >>396 匿名さん
    安易に説明できなかったのも分かりますが、それでも売主に非があると思います。
    完成している訳でもないので販売を一旦中止すれば立地が良いんだから日程が確定してから販売再開すればいいのに。

  395. 398 マンション比較中さん

    >>394 匿名さん
    無知なので知りたいのですが、どのようなリスクが発生しますか?

  396. 399 匿名さん

    >>396 匿名さん

    確かに中断している最中に竣工が遅れるか?急がせて間に合うか?不確定ですよね。

    しかし、工事を請負う建設会社の立場からすると、「工事ストップだ」と明和から言われた際、
    工期詰めて竣工時期に影響でないストップ期間と、竣工遅れてしまう可能性のあるストップ期間については、
    予め、明和側に伝えるはずです。
    だって、請負会社は絶対に建物竣工時期を守らねばなりませんからね、、、明和との請負契約上。。。
    なので、明和側が工事ストップを建設会社に伝えた際は、始めから「工事ストップ期限」は定めているはず。
    建設会社の職人って、全員がその会社の「社員」な訳でなく、鉄筋工とか配管工とか電気屋とか水道屋とか、
    各専門の職人を集めて手配して工事するから、
    建設会社が毎日、毎日、明和に確認して、
    「明日は工事やりますか?」って、そんな風に待機してる訳じゃないです。

  397. 400 購入経験者さん

    結局薬局値引きはしないんですかね???

  398. 401 匿名さん

    >>400 購入経験者さん
    値引きはないと思いますよ

  399. 402 匿名

    >>394 匿名さん
    解約した1人ですが、
    怒ってない人の方が少ないと思いますよ、、、
    セカンドハウスの方はそんなことないかもしれませんが
    お子さんいる方などは怒らないわけないでしょう。。

  400. 403 話にならない

    >>399 匿名さん
    そのストップ期間も明和的にはこんなに長くなると思っていなく短めに伝えていたと思います。(1.2週間とかではなくもう少し長めですが)
    しかし茅ヶ崎市の許可に時間がかかり~とのことで思ったより長くなったと。
    そして4月末に確認した際に、建設会社の方に確認していますと言われ5月上旬に正式な日付を知らされたわけです。

  401. 404 話にならない

    個人的にですが、決まってないことだから伝えれなかったというのは重々承知しております。
    会社というのはそういうものだとも。
    ただ、遅れてからの対応がクソすぎるので
    こんな対応するくらいなら遅れる可能性があります、会議などして決めております、お待ち下さい。
    などあった方がここまで腹立つ購入者も少なくなかったんじゃないのかなと。

    結局はこんな対応する会社に求めたところで意味ないので
    腹立つ方、納得いかない方は解約どうぞ、売れるので~という解釈をしました。

  402. 405 購入経験者さん

    ヴェレーナはデザインが中途半端で安普請さが拭えないから、ここは日神のグランドパレスにしようかと思っています。

  403. 406 検討板ユーザーさん

    >>405 購入経験者さん
    モモレジさんの金賞評価物件と、あまりデザインに力を入れないでお馴染みの日神物件とは...
    ならクリオのグランシックをオススメしてよ。

  404. 407 匿名さん

    グランシックは高いからねー。
    同じ価格帯だったら、駅からの距離が少し近いし、キャンセルした方をこちらに誘導できるんでしょうけど。
    日神は駅から更に遠くなるし、海からも遠くなるし、なかなか難しい。
    いっそのことグランシックの間取りを変更すればいいんじゃない^^;

  405. 408 購入者

    色々な方が自由に書き込みをされていて、混線しているので、クリオが購入者のみに説明会開いた方が穏やかに済みそうですね。
    購入されていない方のコメントがエキサイトしているように感じてしまいます。

  406. 409 口コミ知りたいさん

    >>402 匿名さん

    子どもいますが、受け入れてますよ。もちろん賃貸です。

    皆、何を怒っているのか分からないくらいです。

    工事ストップ中に契約された方は、淡々と民事で対応すればいいだけです。行政処分うんぬんは受け入れてるこっちに迷惑がかかるかもしれないので勘弁してほしいです。結果は気になりますが。引渡し7月だと最初から分かってれば、はなから契約してなかったのか?その理由は何か?がポイントな気がします。

    誠意云々は、建設部の人が説明してくれる、ということではなかったでしたっけ。

    わたしが感じたのは、まだ引渡しまで長いなーと楽しみをお預けにされた気分だけです。

  407. 410 通りがかりさん

    >>406 検討板ユーザーさん
    モモレジさんの金賞評価物件とは?

  408. 411 匿名さん
  409. 412 マンション掲示板さん

    >>409 口コミ知りたいさん
    お前みたいにノンビリ客ばっかりやったら商売もさぞ楽やろにな。

  410. 413 話にならない

    >>409 口コミ知りたいさん
    優しい人がいるみたいでクリオは助かりますね!

    私は何回も確認して大丈夫といわれての
    遅延でしたので相当腹が立ちました。

  411. 414 匿名さん

    >>409 口コミ知りたいさん
    何を皆さんが、怒っているのかは、過去の記事をしっかりご確認下さい。
    「引渡し遅れまーす!」と、あの文書が一枚、届いた時点で、既に、大手マンション購入験者であれば、衝撃的過ぎるわけです。
    全ての対応が、あり得ないので。。。。

  412. 415 匿名さん

    契約したのは2ヶ月前くらいですが、モデルルーム見学時から営業さんからは「引渡しが遅れる可能性がある」と聞いていたので残念ですが覚悟はしていました。
    契約時期的なものか営業さんによるのかわからないですが、ちゃんと伝えられてない方も多かったのですね;

  413. 416 匿名さん

    >>409 口コミ知りたいさん

    あ、そうですか。

  414. 417 匿名さん

    契約者スレ
    【契約者専用】クリオ茅ヶ崎中海岸グランヴィラ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/679352/

  415. 418 検討板ユーザーさん

    グランシックも70平米台が3部屋ありますよ。100平米台から売れていくので残ってると思います。グランシックは21戸中19戸が100平米台です。

  416. 419 マンション掲示板さん

    >>418 検討板ユーザーさん
    高くて、買えませんね!

  417. 420 匿名さん

    >>404 話にならないさん

    腹が立つお気持ちもわかりますが
    営業さんは引渡し延期は決まっていないから伝えたくても伝えられない。引渡し延期が決まって理由を伝えたくても会社から理由は知らされてないため伝えられない。
    つまり営業さんが契約者に誠意を持って対応しようとしても無理なのかもしれません。彼の責任ではなく置かれている立場だから仕方がありません。
    会社の仕組みを理解した上でデベに説明をお願いしていかないと解決しないと思います。

  418. 421 匿名

    >>412 マンション掲示板さん
    お前って…

  419. 422 マンション掲示板さん

    >>421 さん

    >>421 匿名さん
    お前は酷いですね。貴様とかならまだましだけど。明和の一方的な迷惑で姪夫婦も困ってまったがや

  420. 423 話にならない

    >>420 匿名さん
    それは当然です。
    なので話のわかる上の方をと言っても無言でした。
    そういう会社なんだなと思いましたね。
    どんな会社でも営業の方で対応できない場合その上席の方などが変わると思うのですが、、、
    ちなみに私は営業の方には怒っていません。
    板挟みで大変だなーと思っているくらいです。
    私が腹立っているのはクリオという会社自体にですね。
    そしてそれを伝える術がない以上(変わって伝えても無言ですので笑)営業の方に言わざる他ないと言うだけです。
    他の方が言うように営業は全部知ってたのかもしれないですが、それは知りようがないので何も思っていませんよ。

  421. 424 マンション検討中さん

    購入検討してました。
    契約してお子様の入学や転校、保育園入園などあると本当人生狂います。運良く近くに賃貸見つかればいいです。全ての対応を窓口である営業に押しつけて誠意ある対応もしない明和さんの態度に怒り心頭なのは理解できます。
    販売当初茅ヶ崎駅南口でビラ配りや看板掲げて色々な人に声を掛けてました。どれも若い社員の方です。お子様がいる家庭の事なんて理解無さそうでした。迷惑でありました。そんな会社なんですね。
    購入されてキャンセルした方は次に行く、購入してキャンセルせず怒りが収まらない方は上席の方と話すか行政や司法を利用してやるしか無いです。もちろん見込みがあるならば。

  422. 425 話にならない

    >>424 マンション検討中さん
    私は子供がいるので正直困りました。
    子供がいても問題ないと思われる方がいるのは事実だと思いますが、4月転校と7月転校は全く違います。
    そして入学式入園式等ある方なら尚更困ることと思います。
    少なくともお子さんいる方は逆算して行動されてる方が多いと思います。(そうでない方も色々考えてのことだと思いますが)
    それにも関わらず遅れに関しては謝罪のみ。
    上記でも言われてますが、突然届いた遅延しますの用紙。
    腹立つ方が一定数出てくることは当たり前のことだと思います。
    クリオには今後住む方の気持ちを考えて対応して欲しいなと思います。

  423. 426 マンション検討中さん

    >>425 話にならないさん
    心中お察しします。ここを検討したのですが子供の学校を優先して他を購入しました。他社物件ですがその営業さんは事情を話すと親身になって下さり色々と対応して下さいました。年配の方なので子供の入学、入園、転校の有無など経験があり配慮してくれたのだと思います。ファミリー向けマンションなので当然かもしれませんが。
    今回の件は本当面食らった感じですよね。
    425さんもきっと熟慮して購入したマンションだと思うので今更何??と何その態度!とお思いですよね。
    本当分かります、私が何か言える立場でも無いですがもうここはお子さんの為に賃貸を探しつつ明和さんに訴え続けると言うのはどうでしょうか。ダメ元ですが。
    引き渡し時期は大きな問題ですがマンションとしては魅力的です。長く住んだ先にこんな事もあったなぁ~と思える日が来るかもしれません。
    私はこちらは縁があればセカンドで購入考えてみます。
    明和さんは購入者の気持ちに寄り添って貰いたいです!

  424. 427 話にならない

    >>426 マンション検討中さん
    まさにその通りです、本当に。
    子供の負担等考え行動していたので?!?!でしたね。
    私はクリオと関わるのが心底嫌になったのでキャンセルし、一先ず別の策を検討中です。
    そして解約はしていなくても納得している方は少ないと思いますので、誠意ある対応を望んでいます。
    (セカンドにするならヴェレーナも良いと思います。笑
    個人的に今回の件でヴェレーナさんには親身になってもらいました。)

  425. 428 匿名さん

    >>423 話にならないさん

    > ちなみに私は営業の方には怒っていません。板挟みで大変だなーと思っているくらいです

    営業さんが購入者に寄り添っていること、皆さんが営業さんが気の毒だと思っていることはよくわかりました。
    会社としては周辺住民との良好な関係を築くためという理由もわかります。購入者が気分悪いのもわかります。でも間に入った営業さんはやはり気の毒です。早く決着して営業さんにはねぎらいの気持ちを伝えるようになればと思いました。

  426. 429 検討板ユーザーさん

    この匿名さんは営業?

  427. 430 購入者

    購入者掲示板をみてびっくりしたのですが
    グランシックも何か変更あったのですか?
    聞いていないのですが。

  428. 431 話にならない

    >>428 匿名さん
    んー購入者に寄り添ってる対応かと言われたら正直わかりませんが(笑)
    営業に労いの言葉をかけることはないと思いますよ、こんな状況で。この方は営業の方なのかな。

  429. 432 検討板ユーザーさん

    >>430 購入者さん
    グランシックは何もありませんよ。

  430. 433 検討板ユーザーさん

    >>427 話にならないさん

    後出しじゃんけんの方が強いに決まってるじゃないですか。もし逆だったらクリオの方が親身ってなりますよ。

  431. 434 話にならない

    >>433 検討板ユーザーさん
    そもそも逆のことが起こるパターンが少ないんですけどね、本来なら(笑)

  432. 435 検討板ユーザーさん

    キャンセルした人達はみな、手付金の10%600万前後を放棄したってことですよね?
    3ヶ月の賃貸料金とたまたま更新が重なってた人は4ヶ月分でも80万位内に収まるだろうし、よっぽど腹が立ったんでしょうけど凄いですね。。

  433. 436 マンション検討中さん

    >>435 検討板ユーザーさん
    手付も違約金も返ってきますよ

  434. 437 匿名

    >>435 検討板ユーザーさん
    手付金の10%600万ってことは大体物件価格の5%が手付金の相場なので12億の部屋ってことですか?笑

    10%の手付金600万円ってことであってますかね。
    どっちにしろ手付金もオプション費用も返ってきますよ。

  435. 438 検討中

    >>437 匿名さん
    12億?
    どうしたらそうなるの?

  436. 439 マンション購入者

    >>438 検討中さん
    文面的に手付金の10%600万だと600万が手付金と言うことになり、手付金は物件価格の5%~10%が相場の為12億~となると説明してると思われます。
    435さんはおそらく600万円の手付金を放棄したとおっしゃりたいはずなので、その場合日本語が少しおかしいと言ったところですね。私自身435の方の分を読んで理解はできましたが日本語変だなと思い代わりに説明しますね。

  437. 440 匿名さん

    >>439 マンション購入者さん
    解説するなら誤記なくお願いします。余計にややこしくなる。

    (誤)手付金の10%600万だと600万が手付金と言うことになり、
    (正)手付金の10%600万だと6,000万が手付金と言うことになり、


  438. 441 匿名さん

    数字がごちゃごちゃして誰も理解されていないと思います。不動産も素人、数字にも疎いのですから仕方ありません。
    幸いこちらの営業はきちんとしているとの評判ですから、手付金返還、違約金のことは営業に聞きましょう。

  439. 442 匿名さん

    営業の方から詳しく聞くのはこれからなのですが、今回の件って竣工・引渡しが延びる他、設計変更で発生する実害って何かあったりしますか?
    例えば階数の高さ自体若干低くなり、部屋の日照に響くとか。また住民の方との議論自体は解決したのかまだ続いているのかなどわかる方いらっしゃれば…。

  440. 443 匿名さん

    各部屋は変更ないため実害と言われることはないのでは。実害ではなく実益はあると思います。周辺住民さんの視線が温かくなり、このマンションが中海岸三丁目の地域コミュニティの中心になるでしょう。

  441. 444 検討中

    営業さんが書き込んで一生懸命火消しに走ってるね。
    ホント大変だよ。
    普通の掲示板なら営業って疑われたら真っ先に否定するのに、これまで一回も否定されないし
    事の重大さがよく分かる。
    少しでも入居時期がはやまるといいけど


  442. 445 口コミ知りたいさん

    >>440 匿名さん
    それも意味違うと思いますよ、、、

  443. 446 口コミ知りたいさん

    >>443 匿名さん
    視線が温かくなるって(笑)
    何を言っているんだろう(笑)

  444. 447 検討板ユーザーさん

    >>440 匿名さん

    むしろ文章めちゃくちゃですよ笑笑

  445. 448 匿名さん

    >>447 検討板ユーザーさん

    はじめからやり取りを読めば正しいとわかるよ。手付金と言うべきところを手付金10%と表現しているおかしさを解説してる人の文章中の算数が間違ってるから、その人の文章はそのままに数字のところだけ訂正してあげただけ。(手付金が6000万円のはずがないのは重々承知)

  446. 449 口コミ知りたいさん

    >>448 匿名さん
    なんでもいいけど>>439さんは間違ってないよ笑

    手付金10%600万って>>435さんは言ってるし
    6000万の手付金ってなに?
    いくらの家買ったんですか?
    6000万の手付金なんてあり得ないって自分も言ってるのに。笑

    >>439さんは手付金600万放棄したっていいたいんですよね?(それなら6000万くらいの部屋だから妥当)ってことでしょ。

  447. 450 検討板ユーザーさん

    >>448 匿名さん
    あ、なるほど!理解できました(^_^;)

  448. 451 入居予定さん

    >>450 検討板ユーザーさん
    数字に疎い住人だらけで今後この規模の大規模修繕とかの話し合いをしなければならないことを考えると先が思いやられる。管理も明和関連がやるからそこでもまた明和にしてやられることになる予感しかしない。入居前に数学のテストして受からなきゃ理事会メンバーになれないみたいな会則を作るべき。

  449. 452 口コミ知りたいさん

    >>451 入居予定さん
    数学ってより日本語できない方が多いのでは、、
    まず最初の方の日本語変すぎて????笑
    数学はみなさん合ってると思いますよ。
    できてないのは日本語。笑

    まーそんなことよりクリオの今後の説明が不安ですね。

  450. 453 契約済みさん

    契約金額の10%にあたる手付金600万を~
    でよくないですか?
    まぁそんな話はどうでもいいんですが

  451. 454 匿名さん

    確かに数字も弱く日本語もおかしいというには笑ってしまいました。でも笑っているだけでは済まされないと思います。10%だ、600万だろ、いや手付けだろとかわけわからない方に助言もらうのは余計にごちゃごちゃになり時間の無駄です。

    誰に助言もらうのか
    この場合、幸いなことに頼れるのは営業さんだと思います。引渡し延期という難題を会社側だけに立つのではなく購入者に寄り添ってきたことで信頼できると思います。

  452. 455 口コミ知りたいさん

    >>454 匿名さん

    営業も頼りにならないのに。笑

  453. 456 検討中

    会社の窓口が営業なんでしょ?
    でも取り次いでくれないなら営業の発言が代表の発言と同義だよ。
    言い訳はいいから購入者に対して誠実な対応して欲しい。

    三井みたいな対応が出来るなら明和地所もイメージ良くなると思うけど
    今の所、購入者じゃなく営業擁護ばかりですね。
    自分の立場がかわいいのかな

  454. 457 話にならない

    >>456 検討中さん
    そうですねー取り次いでくれませんでしたね。
    分かる方と変わってほしい。
    上の方と変わってほしい。
    と言っても決まったことなので or 無言。
    話にならない~

  455. 458 匿名さん

    >>456

    そのとうり。ビジネスマン的常識では、
    営業担当=顧客に対する会社としての代表。
    営業担当もその上司や社長も、顧客に対して話せることは同じです。(少なくとも一流企業ならば。)
    上役ならばその場で判断して即答できることが、営業担当経由だと後日返答となる場合はあるでしょうが、回答としては一貫しているというのがビジネスの基本。上役を出すかどうかは会社の裁量範囲です。もちろん、誠意を見せるために上役が出てくるというのもあり。

    >>457 話にならないさん

    上役(社長)が出てきても会社としての回答は変わらない、という意思表示だと思います。

  456. 459 マンション検討中さん

    わかる方にお伺いしたいのですが、明和の管理会社ってどうなんですか?

  457. 460 匿名さん

    >>458 匿名さん

    営業担当の部長や社長が出てきていただけることはある意味すごいことだと思います。彼らは言葉に責任があります。営業とはまったく違うでしょう。会社側の誠意を感じます。

    こちらの営業は一生懸命やって購入者からは良く見られているようですが、気の毒なことにメッセンジャーボーイです。

  458. 461 匿名さん

    >>459 マンション検討中さん

    プロの管理人を揃えた管理会社と聞きました。
    マンションは管理を買えと言いますからね。

  459. 462 匿名さん

    >>460 匿名さん さん

    社長は一人しかいないので、対応できる範囲には限りがあり優先順位が付きます。だから、社長が出てくるのはすごいことと言うのはそのとうり。
    今回の件は、法的にも問題無さそうだし、キャンセルが出ても、また多少評判が落ちても業績への影響は少なく、社長や部長が出るほどでもないと会社が判断したのでしょう。

  460. 463 話にならない

    >>462 匿名さん
    社長がでてこい。なんて思ってる人は少ないんじゃないかと。
    私は話の詳細が分かる方に変わって欲しいと言いましたが、それでも無理でしたので誰もわからないかもう適当なのかどっちでも良いですが。笑

  461. 464 契約済みさん

    ちょっと気になったので...
    そのとうり→そのとおり

  462. 465 検討中

    >>460 匿名さん
    ん?全く取り次いでくれないのになんで社長や部長が出てきた事になってるの?
    説明不足や事後取り次いでくれなかったからこんな荒れてるのに

    まだ自分で営業擁護ばっか書き込みしてんの?





  463. 466 契約済みさん

    >>465 検討中さん
    社長や部長が出てきた事にはなってないと思いますよ

  464. 467 匿名さん

    >>459 マンション検討中さん

    ネットで、「明和管理 評判」と検索すると、
    明和管理」について、実際の入居者の口コミ出てきますので、
    クレーム等を確認してみてはいかがでしょうか?
    その管理のクレームを見ると、今回の不誠実な対応にも妙に納得してしまいました。

  465. 468 匿名さん
  466. 469 匿名さん

    >>462 匿名さん

    そうです。やはりすごいと思います。

    一人しかいない社長が出てくる。
    超多忙な社長がわざわざ出てくる。
    神奈川県茅ヶ崎の1マンションのために。

    社長が出てきたら社長にお会い出来ること購入者は正直嬉しいと思います。購入者は緊張でうまく挨拶できないかもしれません。今までのわだかまりは解消でしょう。

  467. 470 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  468. 471 匿名さん

    煽るコメントや投稿者同士の喧嘩みたいになってて建設的な会話が全くないですね。
    前は情報収集の為に閲覧してましたが最近は見るに堪えない状況で...
    ここのコメントを参考にしている方はいるのですか?

  469. 472 マンション検討中さん

    >>459 マンション検討中さん
    ありがとうございます。参考になりました。

    >>459 マンション検討中さん
    身内の書き込みはやめましょう。
    情報収集にならないので。

  470. 473 匿名さん

    >>471 匿名さん
    全くの同意です。
    攻撃的な書き込みなども多いので、もう少しオープンな場であることも考えたうえで、建設的な会話ができるといいかと思います。

  471. 474 匿名さん

    >>471 匿名さん

    まったく同意です。
    営業を社長と勘違いして責めたり
    社長が直々に出てくることに感動したり
    6000万の手付金とか算数苦手
    お話しになりません。

    今後10年20年と住むマンションの検討です。立地、環境、設備、資産価値、人生のライフプランもしっかり考えた上で検討すれば多少の遅れも感情的にならずに冷静に考えられると思いました。

  472. 475 マンコミュファンさん

    >>474 匿名さん さん
    確認でございます。今皆さまのお話はYEN
    ですよね?ウオンだとどうなるかの方が問題な住人は多いと思うんですが、そこら辺に対する対応は??

  473. 476 マンション検討中さん

    >>474 匿名さん さん
    事情は人それぞれ。未来も大事だけど、今も大事。ここで怒ってる方もきっとライフプランをしっかり考えて検討している方々だと思いますよ。それだけに余計腹が立つんじゃないでかね。

  474. 478 匿名さん

    外観は基壇部が石積のタイルで重厚かつインパクトがありますね。
    屋上に設置してある緑のパネル状のものは何でしょう。
    2棟に設置してあるようですが屋上緑化ですか?

  475. 479 マンコミュファンさん

    >>478 匿名さん
    ヴェレーナみたいにお金を掛けなくてもいいから住人の好きな葉っぱを植えていいようにしてほしい

  476. 480 匿名さん

    >>476 マンション検討中さん

    ライフプランは10年20年スパンで考えてみてください。上の子が西浜中学校に行くころとか、夫婦の茅ヶ崎の老後とか。そうです、ライフプランのライフは生活ではなく、ライフプランのライフは人生のことです。三ヶ月位の遅延はその時は腹も立ちますがライフプランがしっかりしていれば飲み込めると思いました。起こってしまったことに後悔するのではなく未来を考えましょう。

  477. 481 話にならない

    >>474 匿名さん さん
    子供がいるんですよね、私は。
    だからこそ冷静に考えて無理でした。
    人それぞれだと思いますよ。
    遅れを許すことが冷静に考えてることにはならないかと。

  478. 482 話にならない

    >>480 匿名さん さん
    10.20年とおっしゃいますが、永住目的で買われてる方が全てではないので...
    自分たちの人生プランを考えた際に将来売買する方もいるでしょう(理由、目的は様々だと思いますが)
    許せない方は人生プランしっかりしてないって言ってるようなもので相当視野が狭いんですね、びっくりです。

  479. 483 マンション検討中さん

    激しく同意です。
    人それぞれ様々な事情や考え方があるのが分からないでしょうね。それが分からず、ライフプランの定義まで上から説明する、さらに~しましょうなんて平気で言える。確かにびっくりですね。

  480. 484 評判気になるさん

    >>480 匿名さん さん

    私は諸事情により数年だけ住む用なので、10年後も20年後も全く意味ありません。あなたのライフプランの考えに他人を当てはめるのには無理がありますよ。もう少し周囲を見て冷静に考えましょう。

  481. 485 マンション検討中さん

    延期したことに契約者は一切関係無いのに、延期期間に発生する費用は契約者負担。会社のルールかもしれませんが、延期で生活が苦しくなる可能性もあり、他人の財布のあてにしている企業体質は改める必要があります。社会のルールから外れた対応をする企業はいずれ衰退する。

  482. 486 匿名さん

    >>485 マンション検討中さん

    契約者は一切関係ないという考えが甘いんですよね。地域住民から見れば、デベロッパーと契約者は一体です。デベロッパーは強引に計画通り進めることも出来たでしょうが、それは契約者にとって望ましいこととは思えません。もちろんデベロッパーの情報開示に改善の余地はあったと思います。

  483. 487 マンション検討中さん

    >>486 匿名さん

    別に甘くないけどね。

  484. 488 匿名さん

    >>486 匿名さん

    そうだと思います。
    地域住民から見ればデベロッパーと契約者は一体です。強引に進めるのではなく地域住民の要求に真摯に応えるデベロッパーの姿勢は評価できます。延期を気持ちよく受け入れた契約者にも好感が持てます。気持ちは大切です。地域住民はそんな契約者でしたら和を持って過ごせると思います。

  485. 489 マンション検討中さん

    >>488 匿名さん さん
    後から地域に入る立場として、地域住民の要求に応えるのは、評価云々では無く当然の事です。
    契約者の延期に対しての要求にも真摯に応えたら評価しますよ。

  486. 490 購入済み

    >>489 マンション検討中さん
    いい加減、女の腐ったのみたいにネチネチ苦情言うのやめませんか?契約解除も出来るわけだし、そこまでイヤな思いしてるなら止めて、あなたのような方に似合う平塚とか行けばって思っちゃう。

  487. 491 名無しさん

    2人ともやめてください。
    建設的ではありません。未来のことを考えれば周辺住民と仲良くなれるのが1番良いです。
    ですが、それに対する説明や納得を得られない、真摯かつ誠実な対応をせず購入者の怒りを鎮められないのは明和の責任です。それが問題なのです。
    金銭的補償は無くとも粘り強く丁寧に対話できないから問題なんです。
    明和は馬鹿なんですよ。購入した後は管理会社も変更して明和と縁を切ればいいです。

  488. 492 名無しさん

    お言葉ですが茅ヶ崎も平塚もそんなに差はないですよ。どちらも平均所得や教育にかける金額は同じ。
    どちらも一部は所得高い人もいるでしょうが所詮はどんぐりでやんす。

  489. 493 坪単価比較中さん

    >>491 名無しさん
    仰る通り、管理会社は入居後、早急に変えましょう。
    入居後に不誠実な管理対応にイライラしたり、不要に高い管理費を払い続けない為に。。。
    理事会で、ありとあらゆる外注費(エレベーター保守費とか清掃費とか、植栽管理費とか、、、、)見直しの為に、同業他社の管理会社へ見積依頼をいたしましょう。
    質の良い「住民ファースト」の管理会社は、ありますので。

  490. 494 匿名さん

    >>493 坪単価比較中さん

    管理会社を変えるとかは理事会が取り上げないと思います。まだ早すぎます。管理人の仕事ぶりを見てからだと思います。

    住民の立場に立って住民の日々の暮らしを徹底的にサポートする、管理人が理事長の代行者となり管理を徹底する、そんな住民フアーストの管理会社と聞いております。入居が決まったら先ずは管理人さんを囲む茶話会をやりましょう。

  491. 495 評判気になるさん

    >>494 匿名さん さん
    お一人でどうぞ。

  492. 496 匿名さん

    >>494 匿名さん さん

    明和の管理に期待する方、???????。私はとっとと契約解除しましたよ。皆様、大きな買い物ですので熟考をお勧めいたします。また、管理会社を変えるのも結構大変ですよ。残念ですが明和の管理はダメでしょうね。ご自身の人生ですので、自己責任かもしれんが、今までの明和の対応をよくご精査ください。選択肢はあるかと思います。

  493. 497 口コミ知りたいさん

    修繕積立金が、ドンと上がるとか。
    も、あるでしょうか?

  494. 498 マンション検討中さん

    実際どこが変更になったんですか?
    明和の営業マンに聞いたけど、明確な説明がなかったんですよね。

  495. 499 匿名さん

    >>494 匿名さん さん
    「ここ(明和管理)のマンションに住んでおりましたが、はっきり言ってとても管理が出来ている様には思えませんし、住民に対しての説明等も全く出来ていません。はっきり言ってひどいです。責任逃れで担当者をとっかえひっかえ。
    明和管理のマンションへ二度と入居したいと思いません。こんなひどい思いをしたのは初めてでした。2021/07/17 」
    って記事がありましたけど?

  496. 500 匿名さん

    >>497 口コミ知りたいさん

    修繕積立金の金額変更は、管理組合(入居者)の総会決議事項です。管理会社はプランを出すだけなので、住民の意見が合えば何とでもなります。デベロッパーの当初プランは大抵少なすぎるので、自分達のためにも管理組合で値上げを検討するほうが良いです。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸