東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia (ブリリア)Tower 池袋West ってどうですか 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 池袋
  7. 池袋駅
  8. Brillia (ブリリア)Tower 池袋West ってどうですか

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 15:29:27


副都心線池袋駅から徒歩5分、要町駅から3分。立教大学のキャンパスを南に見おろす好立地に大手デベ3社によるタワーマンションが誕生します。
検討者やご近所の皆さまと情報を共有させていただきたく、よろしくお願いいたします。


Brillia (ブリリア)Tower 池袋West
地  番 東京都豊島区池袋3-1631-1他
住居表示 東京都豊島区池袋3-1
交  通 東京メトロ副都心線池袋駅徒歩5分(C1出口)、同線要町駅徒歩3分、JR・東武・西武池袋駅徒歩10分(西口)

構造規模 鉄筋コンクリート造地上30階地下1階建
延床面積 20923.28 ㎡
建築面積 2151.03 ㎡
敷地面積 3691.63 ㎡

売  主 東京建物株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、東急不動産株式会社
設  計 前田建設工業株式会社
施  工 前田建設工業株式会社

着工予定 2021/04/15
完成予定 2024/04/30

[スムログ 関連記事]
東池袋駅直結の南池袋二丁目C地区を待つべきか。周辺タワマンにするべきか。【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/35509/
【2022年3~5月版】スムログブロガーが本音で選んだ気になるマンションBEST3《首都圏編》
https://www.sumu-log.com/archives/40195/
ブリリアタワー池袋ウエストのおすすめレベルが上昇中!!池袋エリアの相場 2022年6月編 ~くら寿司池袋西口店へ行ってみた!~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/42989/

[スムラボ 関連記事]
ブリリアタワー池袋 West|現地映像と周辺価格【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/15823/
ブリリアタワー池袋West|予定価格 大型スーパー併設!注目のお部屋は?【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/36758/
ブリリアタワー池袋West モデルルーム訪問レビュー【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/36088/
「ブリリアタワー池袋West」(次期予定価格紹介)1期1次に間に合わなくても諦めてはいけない!!
https://www.sumu-lab.com/archives/48737/

[スレ作成日時]2020-11-08 07:29:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 池袋 West口コミ掲示板・評判

  1. 1 住民板ユーザーさん4

    良い場所だね。これは瞬間蒸発かな

  2. 2 匿名さん

    交通利便性は東池袋より数段上だね。
    サンシャイン周辺ってなにげに不便だし空気が澱んだ匂いがして落ち着かない。

  3. 3 匿名さん

    有楽町線より副都心線のほうが使えるけど、山手線の外側だね
    要町は、一度しか言ったことないけど、戸建ての方が多いのじゃないか

  4. 4 マンコミュファンさん

    マンマニさんは坪単価450万くらいで来てくれたら良いなぁって言ってたけどどうかな。

  5. 5 周辺住民さん

    東池袋のほうが庶民には便利だぞ徒歩5分圏内に
    でかい西友、ブックオフ ツタヤ、サンシャインが近くにあるのは嬉しい
    外食にも困らないしね

  6. 6 マンコミュファンさん

    >>5 周辺住民さん
    庶民が買えるような物件が無いです…

  7. 7 匿名さん

    どっちがどう、というのは人それぞれだからね。
    ブックオフやTSUTAYAなど縁がない庶民だっているわけで。

  8. 8 周辺住民さん

    >>6
    東池袋の新築は2ldk~3ldk6000~10800ぐらいがボリューム層坪380前後(最高級ブランドだったり20階以上の高層階じゃなければ)
    東京のマンションの平均価格と同じかやや高いぐらいだし庶民でも買える物件もあると思う

  9. 9 周辺住民さん

    ブックオフやツタヤは使わなくとも西友はありがたいと思う2階建てで食品 日用品はもちろんイヤホンとかまで取り扱ってる大衆向け総合スーパーは池袋周辺じゃ東口にしかないし
    服や靴もサンシャインでそろうし外食できるとこも多いし大衆向けの店も西口に比べると全体的に多いしかしその分ごちゃごちゃしてるから合わない人も多いかもしれない

    jr池袋徒歩10分ってことは東池袋方面のマンションだとアウルとかブリリアと大体同じ
    そこら辺とここ比べても交通利便性はたいして変わらんと思うよ

  10. 10 匿名さん

    このあたりはよく知らないが、池袋駅から少し離れてる分住環境はむしろいいのかな。
    西口の駅前はちょっと苦手(笑)
    東京建物がメインだと名称はブリリアタワー?

  11. 11 匿名さん

    どこに通勤するかだな
    こっちのほうが、どこでも対応できそうだけど
    新大塚駅辺りでも良い気がするな

  12. 12 匿名さん

    >>10
    事業比率にもよるけど三菱地所と東急を無視できないんじゃ?
    オリジナルなネーミングになると予想。

    それはそうと、ずっと山手通り地下の首都高の排煙塔だと思ってた黒い建造物、人が住んでてびっくり。スミフタワマンだと今知った。細すぎてマンションに見えなかった。

  13. 13 匿名さん

    昔、担当してもらっていた美容師さんが池袋に住んでいると言っていました。
    住み心地どうなんでしょう?

    池袋駅のイメージはタワーマンションばかりな気もしますが、グーグルマップで住所検索したら公園のような画像が出ました。
    住宅街……?

  14. 14 周辺住民さん

    タワーはそこまで多くない古い10階前後のマンションが多いタワマンは10ぐらい80メートル以上は30ぐらい徒歩15分以上歩くと15階ぐらいのマンションか戸建てしかない
    でかい公園が3つある住み心地は東西南北どっち方面に住むかによって全く異なる

  15. 15 周辺住民さん

    東京都豊島区池袋3付近は戸建て密集地帯と10階前後のマンション密集地帯の境目

  16. 16 匿名さん

    そういえば西口のタワマンはタワーグランディアとかルミナリータワーとか、どこのデべかわからん名前が多いな。
    スミフのはシティタワー池袋ウェストなんとかだったっけ?

  17. 17 匿名さん

    >>16
    グランディアは消滅したダイア建設
    ルミナリーは相鉄&名鉄という池袋に無縁な電鉄コンビ。長谷工主導。

    芸術劇場横のウエストパークタワーは藤和不動産。完成時は「マイアトリア池袋」、転売されて「ニューシティレジデンス池袋」、さらに転売されて今の名前。
    他に池袋デュープレックスタワーも一応タワマン

  18. 18 匿名さん

    東京建物三菱地所レジデンス、東急不動産
    この組み合わせ、2012年の「ザ・タワーレジデンス大塚」と同じだからネーミングもこれになるかな?
    大塚は目立たないタワーだから今や忘れられてるけど、現地に行ってみるとスッキリしてすごくいいタワマンだよ。
    あんな感じになればいいな。

  19. 19 匿名さん

    ここは凄くいい場所だと思います。
    池袋駅の改札まで信号待ち0でいけるし、西口の飲み屋街を通る必要もなし。
    1階店舗がスーパーになるなら私は買います。

  20. 20 マンション検討中さん

    平均坪単価は400くらいですかね?

  21. 21 匿名さん

    >>20 マンション検討中さん
    マンマニさんの予想は450ぐらいとの事です。

  22. 22 坪単価比較中さん

    有楽町線なら池袋より新木場側よりこっち側の方が交通の利便性はいいと思うよ。
    有楽町線・副都心線の二つが使えるのは便利だし、要町まで行けば池袋西口のごちゃっとした雰囲気も皆無だしファミリーならいい場所だと思う。
    東池袋は有楽町線のみだし池袋迄徒歩圏内ではあるけど・・・って感じ。

  23. 23 匿名さん

    なるほど。なんかすごくいいような気がしてきた。
    東京建物三菱地所はけっこう控えめな値段の印象だし、ブリリアタワーはデザインや共用部の豪華さはさすがって感じで仕上げてくるから楽しみだね。

  24. 24 匿名さん

    ブリリア冠するのはやめて欲しい…。
    池袋ザスカイでお願いします…。

  25. 25 匿名さん

    23だけど、ブリリアタワー池袋があるからここはブリリアタワーにはしないと思ってるよ。ザスカイもないと思うけど。

  26. 26 匿名さん

    ここはいつから販売スタートですかね

  27. 27 匿名さん

    >>26 匿名さん

    そもそも着工前だし完成は2024年だから、早くても発売は来年じゃない?

  28. 28 匿名さん

    ここは1馬力のサラリーマンには高嶺の花ですね。

  29. 29 マンション検討中さん

    周りお墓だらけで少しびっくりした。

  30. 30 匿名さん

    >>29 マンション検討中さん

    お墓が苦手なら都心部は無理だね。
    湾岸か郊外のニュータウンにでも行くしかない。

  31. 31 マンション検討中さん

    >>29
    都心というか既にこの近辺に住んでるけど周りにあんなにお墓だらけな場所そうそう無いよwww

  32. 32 マンション検討中さん

    >>31 だけど安価ミスった。
    >>30 の間違いです。

  33. 33 住民板ユーザーさん4

    祥雲寺の坊主カフェが良いんだよね。
    マンション建ったら混んじゃうだろうな…
    https://asobigokoroblog.com/wp-content/uploads/2020/05/64a42cc6.jpg

  34. 34 匿名さん

    >>31 マンション検討中さん

    東池袋のステアリなんて南面全部が墓地ビューの億ションですけど?
    外苑前の青山ザ・タワーは視界全部が青山霊園だし。
    まさか「青山霊園や雑司ヶ谷墓地はブランドだけど祥雲寺の墓地はダメ」とか言わないですよねw

  35. 35 匿名さん

    江戸には寺が多いですが、最近は檀家離れが激しく、
    雑司ヶ谷霊園では、一部を公園に変えるようです。

  36. 36 坪単価比較中さん

    >>34
    えっ、えっ、どうしたの??
    都市部全部墓ビューだらけみたいな事おっしゃるからそんなことないよって言っただけなのにww
    青山だろうと雑司ヶ谷だろうと墓地気にしない人はしないし気にする人はするっていうだけの話では。

  37. 37 匿名さん

    西・北向きだとそこそこ墓がみえそうだが、南・東向きなら問題ないな。
    自分なら南向きかな(南東角部屋がベストか)

  38. 38 匿名さん


    墓荒らしが何か言ってるw

     

  39. 39 匿名さん

    都道441号の交通量も気になります。排気ガス、騒音とか大丈夫そうですかね
    タワー棟と店舗棟がどのように配置しているか情報ありますか

  40. 40 匿名さん

    >>39 匿名さん

    あの程度の交通量を気にするならタワマンには住めないね。
    幹線道路から離れたタワマンなんて湾岸埋め立て地くらいでは?

  41. 41 検討板ユーザーさん

    >>40 匿名さん

    どのぐらいの交通量か聞いただけですが、、
    住めないか住めるかは自分が判断します。

  42. 42 匿名さん

    >>39 匿名さん
    近隣住民ですが、池袋のタワーマンション群の中では交通量は一番少なく静かな場所だと思います。
    東池袋のタワーマンション群が建っている都道435号よりは交通量も少ないですし、今後建つ南池袋C地区、B地区などは明治通りの迂回線が開通すると相当な交通量になります。
    池袋駅徒歩圏内では比較的静かな立地かと思いますのでここが無理ならば目白辺りで探される方がいいと思います。

  43. 43 匿名さん

    >>41 検討板ユーザーさん
    こんなとこで聞いて判断出来るの?
    自分の目と耳で現地で確かめなよ

  44. 44 マンション掲示板さん

    >>42 匿名さん

    交通量少ない方ですね。情報いただきありがとうございます。

  45. 45 マンション掲示板さん

    >>43 匿名さん
    頭おかしいんじゃないの!?

  46. 46 匿名さん

    >>44 マンション掲示板さん

    少ない方じゃないよ。
    この要町通りは池袋西口発着のバス路線が集中する道路。
    国際興業路線10系統、関東バス1系統、それに空港バスや高速バスを合わせると1日あたり上下1000台近くが通過する。山手線沿線じゃダントツじゃないかな。
    現地前には池袋二丁目バス停もあるから発着のエンジン音注意。
    車の数だけじゃなく車種も気にしようね。

  47. 47 匿名さん

    >>41
    >>44
    >>45
    これら同じ方ですが、「欲しい情報だけくれ。それ以外聞く耳持たない!」という姿勢が見えて残念ですね。それなら自分でネットで調べればいいものを。
    こういう方がマンション住民だとトラブルが増えます。自分はマナーや規約を守らず他人にはやたら厳しい。
    最近増えてますねこのタイプ。

  48. 48 周辺住民さん

    >>39 匿名さん

    >タワー棟と店舗棟がどのように配置しているか情報ありますか

    ここの建築看板を見ても用途は「共同住宅」としか書かれていませんし、複数の棟が建つ計画も聞いていません。どこか他のマンションとお間違えではないですか?

  49. 49 匿名さん

    >>46 匿名さん
    現地近くを車通勤で毎日走ってます。
    空港バスや中央道方面に行く高速バスは西池袋通りを通って西池袋ICに向かいますよ。
    正確に本数を数えたわけじゃないですが、通常のバス便の台数も明治通りの方が断然多いと思いますし、都道435号の方が要町通りよりトラックの台数が断然多いです。

  50. 50 匿名さん

    >>48 周辺住民さん
    マンマニさんの記事にそう書いてありますが、違いますか
    https://manmani.net/?p=33524

  51. 51 匿名さん

    >>47 匿名さん
    こういう方がマンション住民だとトラブルが増えます。自分はマナーや規約を守らず他人にはやたら厳しい。
    最近増えてますねこのタイプ。

    ??これはあなたご自身のこと言ってるの 笑 
    ストレス溜まったらここで発散しないで他の方法探したら?

  52. 52 匿名さん

    なんか空気が悪いなぁ
    言い争いなら他でやれや

  53. 53 匿名さん

    >>45 マンション掲示板さん
    そっくりそのまま返しますわ
    五感で判断しないといけない情報を一方的に求めて、感想付け加えたらそんなの求めてないから黙ってろ的な物言いして、誰が親切に教えると思ってんの?
    自分で判断したいなら自分で集めた情報だけで判断しなよ。そして見ず知らずの人に頭おかしいとか平気で言える人としてのあり得なさに唖然とするわ

  54. 54 匿名さん

    くれぐれおばさんがいると聞いて。
    カバチタレもちょうどくれぐれおばさんのテーマだったから読んで自覚してもらえるといいね、

  55. 55 匿名さん

    横からで申し訳ないのですが。
    クレクレに嫌悪感を覚えるのもわからないでもないですが、近隣住民でないとわからないことを聞くのをそんなに責める必要もないのじゃないですかね?

    例えば休日に購入予定のマンションの周辺を見に行って感じる印象と通勤時間帯に感じる印象、平日の昼間に感じる印象、夜間の印象。
    全てが全然違う立地もあるわけで、それは実際に近隣に住んでいる方しかわかりませんよね?
    そういった情報を集めるのも含めて検討スレなんじゃないでしょうか?

  56. 56 匿名さん

    聞くのは当然掲示板だから良いけど、態度に問題があるって話でしょ
    ありがとうの言葉じゃなくて、そんなの私が判断しますとか頭おかしいとか聞いてる立場のくせに、何様だよってこと

  57. 57 匿名さん

    >>56 匿名さん
    おっしゃることはよくわかるのですが、それならば態度が!と素直におっしゃった方がいいのでは?
    私は近隣に住んでいるのでこの立地の長所、短所はよくわかるのですが、逆に広域で探されている方にこの立地がどう見えるのかはわかりませんのでそういった情報が欲しくてこのスレを見ています。リセールに影響しますからね。
    クレクレダメと言われると私は困ります。

  58. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん
    流れ的にどう見てもある特定の人の態度から来た話だったが、もう少し遡って見てから物申しては?

  59. 59 匿名さん

    >>57 匿名さん

    過去20レスくらい読めませんか?
    1人のマナー知らずの方がスレを混乱させてるだけで、情報を求めることは誰も否定してませんよ。情報交換のための掲示板ですから。

    教えてもらったら謝意を示す、そんな当然のことができない人が批判されているだけです。

  60. 60 マンション検討中さん

    お話しが通じない方なのはよくわかりました。残念ですが、撤収します。

  61. 61 匿名さん

    変な人が住人にならなくて本当に良かったです。
    管理組合に変なのが紛れると困っちゃうからね。

    さて、価格ですがルフォンが向こう側でとんでもない価格にした分、こっちは割安に見える価格になりそうですね。坪400は越えるにしても精々420以上450以下て感じかなと。

  62. 62 匿名さん

    デベもコロナで相場上がったと思ってるぞ。
    池袋徒歩5分だし坪500超は固そうだが。

  63. 63 匿名さん

    >>62 匿名さん

    池袋西口から実質15分かつ山手線外側物件が投資家さんの目にどう映るでしょうかね。
    買って住む実需層なら坪400が上限でしょう。

  64. 64 匿名さん

    5分はC1までだが、そのあとは地下でもちろん信号などもないし店も多いので、悪くはない。JR改札まで10分程度で着けるのではないかな。
    ステアリあたりよりは近いかと。

  65. 65 匿名さん

    >>62 匿名さん
    駅直結でもない山手線外側でステアリと張ったらおかしいだろ。。住友じゃあるまいし

  66. 66 匿名さん

    池袋駅改札までの時間の比較例として挙げたまで。
    自分はここは坪450程度が妥当だと思ってるし、実際そのくらいで出てくるのではないかな、このデべ連合なら。

  67. 67 職人さん

    似たようなエリアでもシティハウス西池袋のスレは穏やかなのにこっちは行っとき殺伐としてて驚いた。

    池袋C1出口なんてもはや池袋駅というよりは要町駅と池袋駅の間っていうイメージ。
    副都心ユーザーならいいけどJR、西武線からみたら結構距離あるなあと感じてしまう。

  68. 68 通りがかりさん

    >>66 匿名さん
    この辺の相場坪500位だよ。

  69. 69 匿名さん

    ここが坪500万円とか相場感なさすぎだろ。。
    どこをベンチマークにして算出したんだよって言う。住友の価格なんか当てにならんぞ。

  70. 70 通りがかりさん

    >>69 匿名さん

    海抜1mの埋めたてが500、白金中古が700、大塚が500の時代やぞ。金利上がるか引き締めない限り2馬力パワカの上限までは上がるだろう。

  71. 71 匿名さん

    池袋西側で?
    風紀はだいぶ良くなったとはいえ、かつての残滓が散らばってる雰囲気なのに?
    うーん、そういう記憶自体が時代遅れなのかなぁ。
    とても坪500とかの空気じゃないと思うんだがこのあたり。

  72. 72 住民板ユーザーさん4

    ちょうど駅から続く繁華街の切れ目だし、立教近くで文教の趣もあるしで絶妙な立地だと思うけどね。はす向かいのプレミストも、人気ですぐに完売したと記憶。

  73. 73 匿名さん

    >>70 通りがかりさん
    白金はいいとしてサンケイはくそスペ高い、住友はぼったくりの評価で既に大勢を占めてるなにそんなの参考にしちゃダメでしょ。
    勝どきも3次はみんなドン引きしてる価格なんだけど、ちゃんと評判まで含めてウォッチ出来てるのそれ?

  74. 74 匿名さん

    >>73 匿名さん

    すまん、現実の販売現場ではコロナ前の値付けタワマンは飛ぶように売れてるんだ。

  75. 75 匿名さん

    >>74 匿名さん
    どこのタワマンが売れてるの?

    大塚ルフォン販売前、三井勝どき3次販売前、白金ザスカイはレジ棟あまり値上げなし、白金の三菱大和も特に値上げしてないし、ブランズ豊洲も大した値上げなし。ブランズ芝浦は相場乖離で総スカン。

    人気出てるのは三井の日本橋と市ヶ谷、三菱市谷加賀町、東建西早稲田のお手頃価格帯辺りだけど、どこの事例を指して飛ぶように売れてると評してるのか教えてください。

  76. 76 評判気になるさん

    >>75 匿名さん

    ん?KUREKURE君?
    ちゃんとMR言って価格表確認すべし。

  77. 77 匿名さん

    >>76 評判気になるさん
    上に挙げたものは全て価格知っているので、あなたが仰ってる具体例には該当しないですね。興味あるならここに書いてもいいですよ。

    こっちは具体例挙げてるのに、何も具体例提示しないまま他人にそこまで言うくらいなんだから、ちゃんとあるんですよね?くれぐれ呼ばわりして逃げるのだけは止めてね。

  78. 78 評判気になるさん

    >>75 匿名さん

    全部ソースはマンコミュじゃん。大草原。

    しゃーないから教えたるわw有り難く傾聴しろよ。
    ミサワ飯田橋も北西以外ほぼ完売、白金高輪プレミストも7割契約済み。ソースはマンコミュじゃない俺が足使って得た情報だ。俺って優しい。

  79. 79 匿名さん

    若葉なんかただの知ったかだろ
    名前コロコロ変えて、現場はとか言いながら見た目の価格しか見てないし

  80. 80 匿名さん

    >>78 評判気になるさん
    勝どき500、大塚500、白金高輪の700となんも関係ないじゃん。しかもここの坪単価500にどう繋がるの?

  81. 81 評判気になるさん

    >>80 匿名さん

    ん?新築タワマンが飛ぶように売れててコロナで相場上がったんだからここも強気でくるやろ。って単純なロジックだが。

  82. 82 匿名さん

    千代田区飯田橋や港区白金高輪の物件の話と豊島区要町物件とのつながりがよくわからんね。

  83. 83 職人さん

    クレクレ婆さんの次は偉そうな若葉マークか…

  84. 84 匿名さん

    イナゴ投資家連中は山手線内側と山手線西方向の外側少しを広域で見てるからエリアは関係ないんやで。二路線徒歩3分で池袋アドレスのタワマンとなりゃ当然群がってくるやろ。坪450じゃそのようなイナゴが大量発生して実需買えんぞ。即ち500位と予想。

  85. 85 通りがかりさん

    劇場通りに面したマンションに住んでるけど、池袋消防署の緊急車両のサイレンが毎晩の深夜帯にかなりうるさいです。緊急車両が要町方面に出るときは、このマルイの道使って出動してる気がします。となると、かなりうるさい気がします。

  86. 86 通りがかりさん

    昨日の17時頃、北東方向から南西方向にかけて。ちょっと日の入りが悪いのでしょうか。また向かいのマンションもそれなりに高いので、騒音の反響が心配です。立地は、人気のラーメン屋やカレー屋がとても近く、魅力的です。

    1. 昨日の17時頃、北東方向から南西方向にか...
  87. 87 マンション検討中さん

    >>86 通りがかりさん

    画像の向きとか気にしない人?

  88. 88 匿名さん

    >>81 評判気になるさん
    それは単純じゃなくて浅薄って言うんだよ

  89. 89 マンション検討中さん

    年内はホームページ開設とかの動きは無さそうですかね?

  90. 90 口コミ知りたいさん

    >>89 マンション検討中さん

    2024年4月竣工だったと思います。
    入居が催促で5月だったとしても、せいぜい2年半前のホームページ開設くらいではないかと個人的に思うので、来年年明け早々くらいには動きがあるのではないでしょうか。

  91. 91 匿名さん

    あまり引っ張るとc地区とかぶるのでもっと早く売り出すと予想してます。

  92. 92 匿名さん

    C地区とこちらで迷っていますが同じような方いますか?
    資産価値で考えると大規模、再開発、駅直結、山手線内側と全ての要素を兼ね備えるC地区が強そうにも思えますが、こちらも西口の再開発はこれからで上がり目が十分そうです。

  93. 93 匿名さん

    上の若葉の言った通りの相場になって来たな
    やっぱり若葉は有能だわ。ここも坪600かな。

  94. 94 検討板ユーザーさん

    HPオープンです!
    https://ikenishi.brillia.com/

  95. 95 匿名さん

    エントランスの赤いオブジェ?みたいなのがへんてこりん。

  96. 96 匿名さん

    >>94 検討板ユーザーさん

    ぺらぼー。解散

  97. 97 マンション検討中さん

    柱の食い込みが、、
    Mタイプの洋室2は柱の影響で窓も小さ過ぎる

  98. 98 匿名さん

    間取りがひどい
    サッシ低め
    共用施設一切ありません
    あんまり魅力を感じないとても平凡なタワーマン

  99. 99 匿名さん

    >>98 匿名さん
    ぱっとみ共用施設は本当に一切なさそうですね。
    個人的にはスカイラウンジぐらいは作ってほしかったかな。
    その分お安ければ文句はないけど。

  100. 100 匿名さん

    >>99 匿名さん

    この界隈でタワマンにラウンジなどあると悲惨なことになりますから。
    トラブルを避け住民層を限定するために共用設備は最低限がよろしいと思います。

  101. 101 匿名さん

    マルイ跡地の解体工事がはじまりましたね。
    跡地が何になるかでもここの利便性や資産価値が変わってきそうです。

  102. 102 匿名さん

    マルイの跡もタワマンかな?

  103. 103 匿名さん

    >>102 匿名さん
    建て替える以上は高層化するでしょうなら選択肢はホテル、オフィス、タワマン のいずれかではないかと。
    ご時世を考えるとタワマン が一番需要がありそうです。

  104. 104 マンション検討中さん

    西口はこれから変わっていきそうですね。
    車の便を考えると西側もいいかも。

  105. 105 マンション検討中さん

    免震構造
    各階ゴミ捨て場
    各戸玄関前宅配ボックス
    トランクルーム有

    間取りはアレだがポイントはちゃんとおさえてるな。
    水の心配ないし地盤もいい。

  106. 106 匿名さん

    >>104 マンション検討中さん
    駐車場設置率25%なので車派には厳しいマンションになります。
    池袋タワマンは大体35%が標準ですのでほぼ確実に抽選です。

  107. 107 匿名さん

    >>105 マンション検討中さん
    各戸玄関前宅配ボックスってどういう運用になるのか興味があります。
    ぱっとみコンシェルジュカウンターもなさそうに見えるので、IOTで携帯からマンション入り口、エレベーターなどのロックを解除して自宅前の宅配ボックスに入れてもらう感じでしょうか?

    仕事中に私物の携帯取り出して「宅配ボックスにお願いしまーす」とかいって開けるのってなかなか厳しくないですかね?

  108. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん

    >ぱっとみコンシェルジュカウンターもなさそうに見える

    230戸のタワマンなのでカウンターはあるでしょう。
    問題はAmazonなど「置き配」メインの配送がタワマンの各階まで来てくれるか。
    おそらく各戸前はネットスーパーや生協の食材配達で、それとは別に1階に集合宅配ボックスも設置されると思いますよ。

  109. 109 匿名さん

    >>108 匿名さん

    なるほど。提携しているネットスーパーや生協が置いて行ってくれる形ですね。
    Amazonなんかも上まで来てくれると助かりますね。

  110. 110 匿名さん

    尼は宅配ボックスでも鍵かけずに放り込んでいくのがデフォだからなぁ・・・
    あれは驚く。
    まあ配達方法を対面受け取りに変更できるんだけど、手続きしないと放り込まれて終わりw

  111. 111 口コミ知りたいさん

    「愛し尽くす」はわかるけど「住み尽くす」ってどういう意味?
    ここのマンションポエムって意味不明。

  112. 112 eマンションさん

    >>103 匿名さん

    高層化といっても土地はそれほど広くないよ。
    周りと合わせて再開発しないかぎりタワマンは無理と思われ。

  113. 113 検討板ユーザーさん

    スレが2つありますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674165/

  114. 114 匿名さん

    >>113 検討板ユーザーさん

    こっちは1年近く前から続いてる本流スレです。
    あちらに削除依頼出しておいてください。

  115. 115 匿名さん

    ここは人気化するだろうね。
    ステアリなんか目じゃない。

  116. 116 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    スレッドが重複しておりましたので、新しく立てられたスレッドを閉鎖いたしました。
    今後につきましては、引き続きこちらのスレッドをご利用ください。

    ご指摘いただき ありがとうございました。

  117. 117 マンション検討中さん

    東池袋よりも、西口~要町エリアの方が住むにはよさそう。坪単価520で部屋選べたらいいな。

  118. 118 匿名さん

    >>117 マンション検討中さん
    子持ち家庭なら東の方が住みやすいんじゃない?
    独身やDINKSなら西の方が住みやすいと思う。

  119. 119 マンション検討中さん

    これからローン組んで都内のマンション買う人達かわいそう。区役所のマンションは坪350万とか普通にあったのに。随分あがったねえ

  120. 120 匿名さん

    >>119 マンション検討中さん
    そんな事を言い出したら、当時マンション購入適齢期だった人達は新卒の時に就職氷河期真っ只中だった訳で。
    当時だったら中小企業にしか入れなかった人でも、今のマンション購入適齢期に生まれていれば大企業に入れた人もたくさんいる。

  121. 121 eマンションさん

    >>119 マンション検討中さん
    これからテスラ株買う人はかわいそう。10ドルの時とかあったのに。随分あがったねえと言う人がいたらどう思うか。

    その時々の状況で価格が形成されるのに、今より安い時があったから高い今買うのはかわいそうだって?

    心配無用です。本当にかわいそうなのは誰のどんな思考なのか、分別ある人ならわかりますよ。


  122. 122 マンション検討中さん

    >>118 匿名さん

    東派、西派、好みがわかれますね。

    私は子育て世代だけど、西に1票。

  123. 123 通りがかりさん

    現地を見ましたがら周辺は割と起伏のある地域ですね。
    洪水ハザードの要町交差点付近が、リスクは高いのはかなり窪んだ地形だからということなんでしょうね。
    集中豪雨時に、排水処理が追いつかない内水氾濫が懸念されるようで地下鉄は心配です。
    でも、この物件の場所は一切心配がいらない高い位置で安心しました。

    価格次第ですが、是非とも買いたいですね。

  124. 124 匿名さん

    >>123 通りがかりさん

    災害に関しては東口のタワマン 群の方が有利そうですね。
    ここも一般的に言うとかなり強い部類になりそうですが。

  125. 125 マンション検討中さん

    価格次第ですね 共有施設がない分、あの納戸のような洋室とか価格に反映されていたら買いかな でもここは天カセも無さそうですね
    私は坪520超えたらもっと出してC地区にします

  126. 126 匿名さん

    >>125 マンション検討中さん

    私も520超えたら無条件にC地区まつかな。
    500-520ならモデルルームみて決める
    500以下なら買い、ぐらいのイメージです。

  127. 127 マンション比較中さん

    >>126 匿名さん

    私は500超えたらC地区に積みますね。
    450くらいなら、こちらもアリかな。

  128. 128 匿名さん

    >>127 マンション比較中さん
    西口再開発の上がり目による資産価値の向上を考えたら520まではぎりぎり許容できると考えました。
    ただ520で買ってC地区550とかで出されたら泣いちゃいそうですよね、、、、

  129. 129 マンション検討中さん

    >>127 マンション比較中さん

    多分ルフォンより安いのはないですね。

  130. 130 匿名さん


    少なくとも400台はないね。パンダ部屋を除いては。
    山手通り沿いのスミフ西池袋であの値段だよ。
    あれを見たらここは600でも不思議じゃない。免震だし。

  131. 131 契約者さん1

    スミフは無駄に高いから、参考程度にですね。
    施工に何人か知り合いいますが、スミフは1番買うなと言っていました。

  132. 132 匿名さん

    スミフ結構売れてそうだけど違うの?

  133. 133 匿名さん

    東池袋の方は再開発が進んでいて、タワーマンションがいくつか立っていますが、
    西池袋の方もタワーマンションが続々と建設されているんですね。

    池袋というよりはどちらかというと要町の方が近いですね。
    立教大学もありこのあたりは住宅街としては比較的静かです。
    池袋からのアクセスもできて、地下通路でそのまま駅まで行けるので天候が悪いときのアクセスも便利でしょう。

  134. 134 マンション検討中さん

    ここは500超え、高いからC地区へと思ったら向こう
    は予想以上の高額で予算外、結果どちらも買えない。
    このパターンが目に浮かぶようで怖い。

  135. 135 匿名さん

    >>134 マンション検討中さん
    C地区がお得で大抽選会になって落選のパターンもありますよ!

  136. 136 マンション検討中さん

    某デベさんの予想
    ブリリア 550程度
    C地区 600以上は確実かな

  137. 137 匿名さん

    >>136 マンション検討中さん
    要町と東池袋の価格差勉強してから出直しておいで。ブリリアが550ならC地区は700になるよ。

  138. 138 匿名さん

    埼玉県民にこのお金出せるのか?

  139. 139 匿名さん

    >>138 匿名さん
    池袋のタワーマンションの来客用駐車場は休日になると埼玉ナンバーで一杯になるんだよ。
    そこにとまっている車を見てから出直してくれる?

  140. 140 評判気になるさん

    埼玉県民のせいかどうかは別として、池袋が新宿渋谷と比べてダサい服装の人だらけなのは事実ですね。
    なんというか..一昔前の中高生みたいな..
    サンシャインとか地方のららぽみたいな雰囲気でした笑

  141. 141 匿名さん

    >>140 評判気になるさん

    サンシャインって池袋民はめったに行かないよ。
    観光客とか上京族が多いんじゃないかな。あなたのような。

  142. 142 口コミ知りたいさん

    >>141 匿名さん
    生まれも育ちも東京23区ですが、いままで豊島区あまり馴染みがなかったので、知らなかっただけですよ。
    いちいち喧嘩ごしになるの相手にするの面倒なのでやめてね。
    あと、池袋民って言葉聞かないですね。
    豊島区外からみたら池袋に来る人たちを区別しません。
    街の雰囲気を語っているだけです。
    でも、私はそんなダサい池袋嫌いじゃないですよ。コンビニ行くくらいの格好で出かけても恥ずかしくないので、気が楽です。

  143. 143 こ近所

    しかし、墓地の横ってどうよ? 坪500超なら東池袋駅直結のステアリで良かったのでは、って話になるよね。C地区は600超が確実視されてるし。

  144. 144 こ近所

    >>140 評判気になるさん
    新宿と渋谷を同一に考えているとこで、田舎もん丸出しやなw

  145. 145 匿名さん

    >>143 こ近所さん
    C地区も墓地の真横ですが。
    ここはJR池袋駅改札まで信号なし徒歩10分ですが、ステアリは信号にかかると20分ぐらいですけど。

  146. 146 匿名さん

    >>143 こ近所さん
    >>145 匿名さん

    都心ではもはや墓地は嫌悪施設じゃない気がします。
    墓地がある限り日当たりや眺望が塞がれないわけで、ここにしても東池袋にしても公園に次ぐプラス要因なのでは? 青山ザ・タワーのように墓地を全面的に売りにするタワマンもあるくらいですし。

    いまや池袋の人気スポットになった南池袋公園だって、面積的にはちっぽけな公園なのに南と東に大きな墓地があるせいで空間が拡がって、日当たりと開放感ある場所になってます。
    ちゃんと管理されてる墓地は忌み嫌われるものじゃないと思いますけどね。

  147. 147 こ近所

    >>146 匿名さん
    南池袋公園は近寄りません。ここなら、東池袋を選ぶかな。西口は治安がねぇ。

  148. 148 通りがかりさん

    >>144 こ近所さん
    ご自身の土地をダサいと言われて腹が立つ気持ちもわかりますが、新宿や渋谷と比べて池袋がランク落ちるのは事実じゃないですかね。
    渋谷、新宿にも差がありますが、私も池袋はだいぶ違う気がします。
    よろしければ渋谷と新宿の違いをご教示願えますか。

  149. 149 ご近所さん

    >>148 通りがかりさん
    渋谷>新宿>池袋。いずれもJR山手線のターミナル駅だが、そこから延びる私鉄の「品格」順ね。最近は小田急と京王が地盤沈下。乗ってる客層が悪くなっている印象。

  150. 150 通りがかり

    >>149 ご近所さん
    なるほど。
    新宿の小田急も成城学園より先、京王の23区外も微妙..
    池袋の東上線の埼玉方面と大差ないと思います。

  151. 151 ご近所さん

    >>150 通りがかりさん
    エース比較。西武池袋線→練馬、東武東上線→ときわ台、和光市小田急線→下北沢、成城学園前、京王線→明大前、調布、東急東横線→代官山、自由が丘、田園調布、東急田園都市線→三軒茶屋、二子玉川、たまプラーザ。という感じかな。

  152. 152 匿名さん

    >>149 ご近所さん

    埼玉県民なめるなよ

  153. 153 ご近所さん

    >>152 匿名さん
    なめてないよ。ダサい玉なだけだよ(古いか)。というか返信する相手間違えてないか?w

  154. 154 名無しさん

    なめるなよってセリフ久しぶりに聞いた

  155. 155 マンション掲示板さん

    仮に駅直結タワマンができたとしたら、価格は新宿、渋谷、池袋の順だろうな

    >>143
    ここが500ならステアリでよくない?はこことステアリの分譲時期がかぶらないと議論噛み合わないのでは
    墓地は好み分かれそうだけど、視界に入ってこないフロアなら個人的には全然アリだと思う
    建物がたつ可能性が限りなく低いし

  156. 156 匿名さん

    外観を見る限りは14階以下と15階以上でプラン自体を変えそうだから14階以下は目に優しい価格になりそう。
    その中でも眺望が抜けてくるし、採光も問題がない墓地側は気にしない人にとってはお買い得なんじゃないかな。

  157. 157 マンション掲示板さん

    再開発がどれだけ順調に進むか次第だよね、このマンションの価値
    ちゃんと進んでいるのかね?

  158. 158 匿名さん

    エントランス完成予想CG、低層階の排水管が目立つ気がしませんか?
    現実にはこうなのかも知れませんがもう少し見せ方を工夫して欲しかった。
    それとも完成後にクレームが来ないように最初からリアルに描いているのでしょうか。

  159. 159 マンション掲示板さん

    >>158
    間取りから見ると、バルコニー側の柱が部屋に食い込んで間取りが厳しくなってる。
    柱が部屋側に食い込むと、外から見た建物の壁面は平坦になって、凹凸が無い背面に排水管が走ると目立つ。
    そういうことじゃないかな?

  160. 160 匿名さん

    排水管の縦配管は当たり前の存在として気にならないけど、
    逆に隔て板が短いための上部のスキマが気になる。

  161. 161 マンコミュファンさん

    お寺側4-5階くらいは、かえって目の前に緑が見えて(今だと紅葉が)綺麗に思うのですが、どうでしょう。春は桜が綺麗です。お墓も木々に囲まれているので覗き込まなければ気にならないような...。でも、虫が苦手なら高層階ですね。

  162. 162 匿名さん

    HP更新来てますね。
    店舗はかなり広そうなので大き目なスーパーなど入ると利便性は高そうですね。

  163. 163 匿名さん

    >>162 匿名さん

    店舗棟って裏の道までの細長い建物全体なのでしょうか。
    だとしたら普通のスーパーマーケットくらいありますね。
    でもオーケーのようなコスト圧縮系だと賃料や敷地の使い方でももめそうなので、成城石井とかがいいですね。

  164. 164 匿名さん

    店舗の奥は、駐輪場+バイク置場+各種設備置場だと思うから
    そんなに広くないので、まいばすけっと等のミニスーパーかな

  165. 165 匿名さん

    >>164 匿名さん
    そのへんの施設が店舗棟に入るとなると、たしかにミニスーパーですかね。
    真向かいにまいばすがあるのでヨークフーズあたりがいいです。このへん普通のスーパーが1軒もないので・・・

  166. 166 匿名さん

    この辺にミニスーパー出しても需要ないと思う。
    ミニスーパーはたくさんあるけど、普通のスーパーがない立地だし。

  167. 167 通りがかりさん

    スーパーはLIFEらしいですよ。
    超絶ガッカリ。
    エリアの価値は上がらなそうです。せめて東急ストアとか入って欲しかった。。。

  168. 168 匿名さん

    LIFEだと千川店と近すぎでしょう。
    西友かヨークフーズ、オーケーストアのどれかと予想。

  169. 169 匿名さん

    >>167 通りがかりさん

    ライフなんですか? よかったです。このエリアにジャストフィットだと思います。
    デパ地下と使い分けるのでライフかサミットがいいと思ってました。

  170. 170 匿名さん

    店舗の奥の部分は、駐輪場や設備置場なので
    店舗部分の床面積が小さいから、ライフ,西友,サミット等が入居するワケない
    せいぜい、ミニスーパーかコンビニ程度ですよ。

  171. 171 匿名さん

    敷地東側に自転車用と思われる門が見えるので駐輪場は本体の東側だと思います。

    店舗棟の総床面積を大雑把に計算すると、800~1000㎡の2倍(2階建て)で1600~2000㎡になりますので、貴方の予想通りに大幅に駐輪場や設備置き場でとられてもミニスーパーやコンビニには大きすぎです。

  172. 172 ご近所さん

    今日、店舗入口間口と思われる場所を歩測で測ると約20mでしたので
    奥行きは約70mとして面積は≒1400㎡ですが、全部を店舗になるかは疑問ですね。

    仮にザックリ半分を店舗で、残り半分を駐輪場+設備とすると、700㎡*2F=1400㎡
    なので、確かにミニスーパには大きすぎだけど、大手スーパーには小さいですね。

    いずれにしても、11/20ウエビナー予約してるので可能なら聞いてみます。

  173. 173 ご近所さん

    あと、駐輪場ほか入口の場所は、過去に電話で販売準備室に聞いた際に
    メインエントランス:南側、駐車場入口:東側、駐輪場入口:北側と聞いたけど
    配置図CG見ると、東側にもサブエントランスか駐輪場入口っぽいの在りますね?

  174. 174 ご近所さん

    五月雨ですみませんが、あと、現地で疑問に感じたのが、大手スーパーの際の
    お客さん用駐輪場の場所はどうするんだろう?と思いました・・・
    又、PM2頃でしたが、寺のお坊さんの叩く木魚の音がポクポクと辺りに響いてました w

  175. 175 匿名さん

    >>174 ご近所さん

    外観図の1階部分を拡大すると店舗棟は庇が長く突き出しているのがわかります。
    ここを駐輪スペース&配送車スペースにするのだと思います。物販部分は入口が狭く奥行きが長くなるのかな、と。

    1. 外観図の1階部分を拡大すると店舗棟は庇が...
  176. 176 ご近所さん

    >175
    このCGは見ましたが、大手スーパーだと買い物客用駐輪場で30~40台位必要
    及び商品搬入トラック口が別に必要と思うので、ココだけでは無理かなと思いました。
    いずれにしても、ウエビナー予約してるんで、店舗規模と駐輪場経路を聞いてみます。
    又、左隣ラーメン店客が10人程行列してましたが、マナーが悪く何かイヤな感じ。

  177. 177 匿名さん

    >>176 ご近所さん

    ラーメンの街池袋で行列が気になるならマンションは無理じゃない?ここに限らず山手線沿線繁華街物件なんて、清濁併せ呑むことができる人が買うべき。無菌室みたいな環境が良ければ豊洲とか有明あたりが後悔少ないよ。

    それと店舗は「業種未定」って書いてあるのにそれ以上の情報出せるわけないじゃん、完成は2024年なんだから。具体的な名前出してる人もいるけど、出店計画なんて世間の経済動向や消費動向ですぐ変わるし。もしもスーパーが入ればラッキーくらいに思ってたほうがいい。

  178. 178 マンション検討中さん

    そうですね。
    内諾まで行っていてもその後の情勢で撤回もあり得ることだし、約束が違うってトラブルにもなりかねないし。そもそもここの店舗のテナントは誰が決めるのでしょうか。

  179. 179 匿名さん

    お便り返し【タビー】下駄履きテナントの入退去
    https://www.sumu-log.com/archives/35908/

    購入までには〇〇が入る予定という話があるけど、その通りになるとは限らない。みたいですね。
    あと、店舗棟はマンション住人達の所有物じゃなくて、東京建物の所有物として貸し出すか、テナントに売り出すかのいずれかだと思います。
    そうじゃないと、店舗棟の分の価格ものった部屋を買う羽目になります。

  180. 180 匿名さん

    >>176 ご近所さん
    ここが商品搬入用のトラックを止める場所では?他の平置きより明らかに大きいのでトラックも止まれそうです。
    店舗棟の一番奥にあるので倉庫にしやすい場所です。
    なので、店舗棟は全て店舗かなと思っています。

    1. ここが商品搬入用のトラックを止める場所で...
  181. 181 匿名さん

    あくまでも予定ですが、店舗規模と駐輪場位置について確認出来ました。
    ・店舗規模は、1F+2Fで計≒2000㎡(緑点線枠部分)
    ・駐輪場位置は、メインエントランスの左側が入口のロビー奥(青点線枠部分)
    尚、店舗の業種や商品搬出入経路は未定との事。

    1. あくまでも予定ですが、店舗規模と駐輪場位...
  182. 182 匿名さん

    >>181 匿名さん

    すごい行動力ですね、情報共有ありがとうございます。
    2000平米あるとバックヤード含めても普通のスーパーに充分ですね。
    ちなみに近所の東武ストア西池袋店は664平米、2階のテナント部分を合わせても1,500平米弱です。

    ところで書き込み内の「駐輪場」は店舗用の意味でしょうか。そうだとしたら、居住者用は本体の地下でしょうかね。

  183. 183 匿名さん

    >>182 匿名さん
    居住者用の駐輪場は、青点線枠の1F部分だけと聞きました。
    又、居住者用の駐車場も、地下には無く、地上の機械式と平置きだけとの事。
    尚、店舗用の駐輪場は、緑点線枠内の歩道寄り部分みたいです。

    今回、地下利用は、デイスポーザ等の機械室とトランクルーム位かな?

  184. 187 匿名さん

    [No.184と185はご本人様からの依頼、186と本レスは、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当] 

  185. 188 匿名さん

    池袋西口は、マルイより北と南で、雰囲気が全く違う。ギリギリ北にあるので、北の雰囲気に合わせたってことなのか。それにしても、あの外観は無い。

  186. 189 買い替え検討中さん

    現在、池袋や目白エリアに数件持っており、本物件にも興味を持ってますが
    西池を、目白とか学習院と同列に語る人がいるとは驚きです。

    西池は、目白みたいな肩ひじ張らないで暮らせる所が良いトコなので
    外観がどうしても気に入らないなら、他物件を検討すればよいと思います。
    私も楽しみにしてますが、C地区の野村タワマンは外観も超期待できる。

  187. 190 匿名さん

    西池袋みたいなごちゃっとした街が好きだから購入予定。

    外観があんまりいけてないのは同意かな。

  188. 191 匿名さん

    >>189 買い替え検討中さん

    西池も上がり屋敷あたりは目白だったんだけどね。住居表示実施前は。

    それにしてもよろしいですねぇ、家作をぎょうさんお持ちで。
    マンコミュで暇つぶしでっしゃろか。
    有意義な時間をお過ごしのようで。

  189. 192 匿名さん

    ちな、物件があるのは豊島区池袋ですね。
    西池袋は、古い御屋敷が立ち並ぶ高級住宅地(豊島区目白より格は上)

  190. 193 匿名さん

    ここは要町が近く、静かですみやすいですね。下町感がある椎名町も近く、ローケーションは抜群の物件ですね。

  191. 194 匿名さん

    僕は好きな、どちらかと言うと板橋区的な庶民的なエリアだけど
    逆に高級住宅地とか、ポジション上げで買うと後悔すると思う

  192. 195 匿名さん

    ここは庶民的なエリアです。高級住宅地は目白と下落合2丁目辺りかな。ここはアクセスが良いから買っては損がない。

  193. 196 匿名さん

    繁華街のごちゃごちゃ感が好きだけど、ルミナリーみたいにど真ん中はちょっと、、、
    少しだけ離れたい、という人が選ぶマンションでしょう。
    高級住宅街に住みたいと考える人にとっては選択肢にすら上がらない立地かと。

  194. 197 eマンションさん

    要町駅好きには良い立地ですね。池袋JR改札までは15分くらいの立地です。埼京線、湘南新宿ラインのホームまでは早歩きで20分くらいで着くのでまずまずの立地。

    西口から続くラブホ・キャバエリアを通って帰れるメリットを感じられる方も多いのでは。ラーメン、ケバブ店多数。

    南側の金光教の教団施設、西側、北西側の墓地は雰囲気を確認しておいた方が良さそう。池袋2丁目と要町にも宗教施設がそれぞれありますので宗教催事の時の雰囲気、気になる人は気になりますね。

    無論、祥雲寺でも度々大規模なお葬式が営まれます。

  195. 198 マンション検討中さん

    オンライン参加しましたが、正直がっかり。
    出てもなにも得られるものがないという。
    『本日までには間に合いませんでしたが』を連発してましたが、事実にせよもう少し言い方あるでしょうに。
    印象的だったのは、東池袋のステアリの竣工前の中古値上がりの話。
    東池袋と要町の価値は全然違うし、そもそも第一回目のお披露目で他社新築を例にするのってどうなの..?
    (相対じゃなく絶対でアピールしろよ..)
    ステアリが人気だったからこっちも高くだすよ!っていう魂胆が見え見え。
    ステアリは価格にしてはスペックが高かったから人気が出たのをわかってないのか?
    仮にステアリ推しで行くにしても、ブリリアwestの間取りの柱の出っ張りとかだけでもすでにビハインドあるんだから、相当中身詰め込まないと厳しいぞ。

  196. 199 匿名さん

    >>198 マンション検討中さん
    全体的に「君らが思ってるより高いよ?」というフリに聞こえましたね。
    一体いくらで出すつもりなんだか。

  197. 200 検討中

    >>198 マンション検討中さん

    セミナーの中で引き合いにされたのはブリリアタワー池袋の中古坪600万での成約でしたね。

    東池袋と違い、文京エリア+住商一体開発ということですから、坪600越えの部屋も多くあるということでしょう。

    坪620?680くらいになるのが希望も含めた予想です。
    (中古が坪600万ということは新築坪700万でも引き合いは強いでしょう。)

  198. 201 匿名さん

    強気すぎる価格で売れ行きが悪ければC地区とかぶってきて爆死確定物件だけど。
    それでもびっくりするような値段をつけてくるのか?それでも売れるのか?
    個人的には凄く興味がある。

  199. 202 eマンションさん

    >>200 検討中さん
    東池袋よりも高いってことは無いと思いますよ。
    ここは池袋って言ってますが、JRまでは15分くらいかかりますし。副都心池袋駅使わない限りは完全に要町物件かと。
    まだ全体的に上昇傾向があるので、同程度ということはあるかもしれませんが。
    同時期に出ていれば向こうの方が間違いなく高いです。
    700は港区も買えるのでありえません。
    (ペントハウスなら600くらいあるかもw)

  200. 203 eマンションさん

    >>199 匿名さん
    そう聞こえましたね。
    要町物件としてはいいと思いますが、池袋物件とすると池袋キャバ風俗ホテルその先のマンション!という感じですから、そんなに高く売れないと思いますけどね..
    やはり山手線の外側。

  201. 204 匿名さん

    >>202 eマンションさん
    JR改札までは10分ですよ。信号もないので時間も読めます。
    だとしても要町物件ですね。そこは同意です。

  202. 205 匿名さん

    >>203 eマンションさん
    そういう西口なので、比較対象はルミナリーとかグランディアだと思うんですけどね。
    池袋の中古タワーマンションと比較してどうだ!?みたいなプレゼンだったので東口並みの値段にするかもしれませんね。
    うちはDINKSなので西口でも構わないのですが、東口並みの値段にされたら買いませんね。東口の中古とかC地区にした方がリセールが確実なので。

  203. 206 203

    >>205 匿名さん
    うちもDINKSです。
    西口価格にして欲しいですね。スペックはそこそこでいいので。
    C地区はまだ少し先なので価格は予想がつきませんが、ここ550だと苦戦するだろうなぁというイメージです。
    パンダ420、その他平均450-520と予想します。

  204. 207 匿名さん

    >>203 eマンションさん
    >池袋キャバ風俗ホテル

    具体的にどこにありますか?
    気づかなかったので教えてください。

  205. 208 匿名さん

    >>207 匿名さん
    旧マルイの北側辺りは大通りを一本入るとラブホ、キャバクラ、風俗などたくさんあります。

  206. 209 名無しさん

    >>207 匿名さん

    ご存知だとは思いますが、一応お伝えすると西口すぐのロマンス通り、トキワ通りはキャバクラ発祥の地という説もあり、一大歓楽街です。今の区長もナイトライフ設備は再開発後も必ず残すとインタビューで発言していましたから、西口は今後もそういう位置付けになります。

    駅からその辺りを通らずに物件まで帰ることは可能ですが、そういったキャバやラブホの利用客を完全に避けて帰宅することは不可能ですね。当然、避妊具やタバコ、注射針の類が道に落ちておりますので、そういったことを飲み込んで検討された方が良いと思います。

  207. 210 匿名さん

    >>200 検討中さん
    >東池袋と違い、文京エリア+住商一体開発ということですか9.

    いつの時代で止まっているのか存じ上げませんが、もう少し時代の流れをキャッチアップされては?

  208. 211 名無しさん

    >>210 匿名さん

    東池袋民が僻みに来ててワロタ
    誰も東池袋のことを貶めてませんよ。

    要町は昔からの住宅街で東池袋は巣鴨プリズン跡地を中心とした嫌忌施設の跡地開発。

    東池袋の方が最近供給が多かったので相場が上がっているようですが、今の相場ではそれなりに要町も高く出てくるはず。

    時代の流れをキャッチアップって言ってみたかっただけですよね?笑

  209. 212 マンション検討中さん

    流石にパンダでも420はない気がしますね。かといって平均で600超えてくることもないのかなと。

  210. 213 匿名さん

    >>209 名無しさん

    流石に盛り過ぎwwディストピアかよww

  211. 214 匿名さん

    >>211 名無しさん
    東池袋に新しく出来たタワマンも巣鴨プリズンを忘れないよう囚人服カラーですね。

  212. 215 評判気になるさん

    >>211 名無しさん
    要町物件として要町価格で売るならだれも文句ないんじゃない?池袋物件として売ろうとしてるから物議を醸してるだけw
    私も要町価格なら欲しいなぁ。
    昨今の東池並みで売るならもうちょい頑張ってC地区の方が絶対良い。

  213. 216 匿名さん

    >>212 マンション検討中さん
    平均が坪520(=ステアリ並み)ぐらいならば低層階は坪420ぐらいの部屋もあると思いますよ。

  214. 217 匿名さん

    >>215 評判気になるさん
    池袋のタワーマンションの中古価格は70㎡12000万(=坪560)ぐらいなのを知ってますか?という質問にびっくりしましたね。

    それぐらいで売る気ならば、東口の中古を買うか、C地区待つかの2択しかないです。

    ここを坪500後半で買うならば、仮にC地区が坪600後半でもそっち買った方がいいでしょう。

  215. 218 匿名さん

    >>209 名無しさん
    タバコはよく落ちてますし、ゲ〇もよくされてますが、避妊具や注射器が落ちてるとこはみたことないですねw

  216. 219 211

    >>217 匿名さん

    ですね!

  217. 220 マンション検討中さん

    池袋駅から遠退く完全に要町物件のすみふで坪460くらいで出してませんでしたっけ?ここの立地なら坪500-530くらいら妥当値な気がします

  218. 221 匿名さん

    >>220 マンション検討中さん
    まだ売ってますから要町で買うならあっちの方がお得かもですね

  219. 222 匿名さん

    >>211 名無しさん
    色々勘違いしてるから冷静になったら?
    その言い草からしてそこそこの年齢の方と思いますが、時代の移り変わりすら把握出来てないのに不動産語るなんて恥ずかしいですよ。

    南池袋小の現状すら知らない上に、貶してないとか言いながら何十年も前の化石みたいな跡地の話をわざわざ出してくるあたり、相当意識れてるんだなと。頑張ってください。

  220. 223 名無しさん

    この西池袋が文教地区だっていう老害ぽい方、前からずっと同じこと言ってるからほっといた方がいいですよ。(そのくせに文京とか言ってるし)

    豊島区公立小の1,2である目白と南池袋はいずれも山手線東側、豊島岡も東側、日能研や四谷大塚も東側、この辺りに行く層は立教は検討外だし、子育て現役世代でもないから存じ上げないんでしょう。

    西池袋は繁華街、このマンションは繁華街から先に行った比較的落ち着いた住宅街エリアというだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。下手な持ち上げは検討者としても恥ずかしいのでやめてください。

  221. 224 マンション検討中さん

    あとは池袋西口地区の三菱地所の再開発事業にどれくらい期待を持てるかですね。

  222. 225 匿名さん

    >>222 匿名さん

    南池小の現状って、そんなに荒れてるんですか?
    やはり地歴って大切ですね。

  223. 226 匿名さん

    >>225 匿名さん
    日本語も分からん若葉は黙ってて

  224. 227 名無しさん

    >>222 匿名さん

    >>222 匿名さん
    少し落ち着かれた方が良いのでは?
    東池袋のマンションを高値で売り抜けたい方でしょうか。

    南池袋小はこのマンションの通学区では無いので通学区のマンションスレで議論することをお薦め致します。

    ご自身のポジションを守りたいが故に相手の年齢を決めつけたり、時代の移り変わりが掴めてないとか、化石だとか差別っぽいことを仰るのはスレッドを利用される方に有益ではないので控えた方が良いと思いますよ。
    あとご高齢の方にも失礼な言い方なので取り下げた方が良いと思います。化石とか恥ずかしいとか他人に言い放つ貴方のマインドが少しでも良い方向に行きますように。

  225. 228 買い替え検討中さん

    正直、アンケートの「池袋の中古価格はこうだ!驚きましたか?」は引いています。
    強気の価格設定不可避の上、説明会の新規資料もほとんどなし。準備は雑っ!しか考えません。
    立地大好きの独身だが、少なくとも1期は見逃しますね。誠意を感じられませんし。

  226. 229 匿名さん

    >>227 名無しさん

    地歴って大切なのにまるっと無視しようとする>>222は仰るとおり東池袋エリアの利害関係者なのでしょう。キャンキャン噛みつくところはイカニモって感じですね。冷静に情報交換したいと願うばかりです。

  227. 230 名無しさん

    わからないので間違っていたら教えて欲しいのですが、地歴は検討観点としてはいると思いますが、いまどうなってるのか、今後どうなっていくのかの方が明らかに重要じゃないでしょうか。
    それとも不動産においては地歴の方が重視されるのですか?
    高学歴でも使えない30歳プロパー社会人よりも、三流大でも複数の転職経てスキルつけまくってる中途の方がほしい..笑

  228. 231 匿名さん

    >>228 買い替え検討中さん
    まぁまぁ。
    デベからしてみると想定以上に安い予算でのエントリー(坪450とか)が多かったのでああいうプレゼンになったのかも知れません。
    ただ、わざわざ30分以上も時間取られて既に知ってる相場の話だったり、既にHP上にのってる情報、近隣住民だったら知ってるよwwみたいなお店の話を見させられた挙句に質疑応答すらなしは私もいらっとしました。

  229. 232 匿名さん

    >>230 名無しさん
    個人の意見ですけど、その地域の富裕層は地歴をめちゃめちゃ重要視すると思います。
    地歴?今とこれからが大事だろ?は富裕層じゃない人と、よそ者の感覚かと。

  230. 233 名無しさん

    >>229 匿名さん

    ありがとうございます。地歴を重視しても良いし、今後の発展性を重視するのも良くて、個人の価値観だと思います。ただ、他人の観点を否定したり、ましてや高齢だから時代遅れなのだとか言うのは円滑な情報交換を阻害するだけかと思いました。

    ライバル地域のスレッドを徘徊して当たり散らす人がいるという教訓にはなりましたが。

  231. 234 230

    >>232 匿名さん
    なるほど。たしかに私は富裕層でもないですし、よそ者でした。
    でもそもそも地歴気にする人は池袋周辺の不動産なんてみないと思うのですが、その考え方も古いのでしょうかね..

  232. 235 232

    >>234 230さん
    229さんとは別人です。
    私は地方の富裕層出身でよそ者です。
    所詮は地方の富裕層なので、東京の富裕層からしてみたら庶民だと思います。
    不動産を買うにあたって、その地域の富裕層にとってどう見えるかは大事かなと思っています。
    地歴ってどうでもいいように思えて実は大事なんです。
    どうしてかというと、その地域の富裕層が住んできた場所って災害に強かったり、やっぱり住んでみたら価値がある場所なんですよね。

    地域の代々の富裕層はそれをよく知っています。
    そして、多少割高でも買うのはそういう人達です。

    よく都心のマンションとかで、大名屋敷があった土地!とか書いてるじゃないですか?それは本物のお金持ちに刺さるからなんですよ。

  233. 236 230

    >>235 232さん
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りかと思いますが、私の違和感としては、例えば港区豊島区を比べたら港区、とかそういうのは明らかに富裕層とその他という感じで理解ができるのですが、所詮は池袋の東と西でそんなに大差ないのでは?と思っているところです。
    私は池袋東西の地歴に詳しくありませんので、ミクロでみたら実際は物凄い差があるとしたらそうなのかもしれませんが、都内全域とかマクロで見たらどっちもそんなに大差がないのかと。。どちらも本物な富裕層に刺さらないのかと思いまして。池袋ではなく目白アドレスとかなら差があるのは理解できます。
    で、地歴よりも、現状と今後の可能性の方が重要視すべきかなと。

  234. 237 匿名さん

    今、目白5丁目に住んでいますが池袋はビックターミナル駅で何かと便利です。まあ池袋は東口も西口も同じような庶民的な街ですので、麻布十番や白金高輪や赤坂と比べる必要はないですね。港区は年収の高い会社の社長さんが好んでタワーマンションに住んでいます。見栄っ張りの富裕層も多く港区に住んでいますね。

  235. 238 匿名さん

    ここは要町が近いので通勤に便利なので気に入ってます。

  236. 239 マンション比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  237. 241 匿名さん

    [No.240と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  238. 242 匿名さん

    オンラインの回数を増やすみたいですね。
    今週末の予約もがらがらなのに好評につき、と言われてもね。
    坪560以上を匂わせたせいでモデルルーム見学申し込みが予定数に到達してないのかと邪推してしまいますね。

  239. 243 マンション検討中さん

    >>242 匿名さん

    あのオンラインで560以上を匂わせたと感じました?
    私と受け取り方が真逆ですねぇ…

  240. 244 匿名さん

    >>243 マンション検討中さん
    どう感じるかはそれぞれだと思います。
    予約枠があいてるのに追加開催するということは、MR予約が予定数に達していないという事でしょう。
    物件自体の人気がデベの想定よりも大幅に低かったか、オンラインのプレゼン聞いてやめた人が多いかのどちらか、もしくは両方かもですね。

  241. 245 検討者さん

    皆様ご指摘のように、高くても買うよね?の確認が不自然でしたね。

    以前、Brilliant西早稲のモデルルーム見学にも行ったのですが、
    シアターの映像の内容が寒すぎて、戦慄したことを思い出しました。

  242. 246 匿名さん

    >>245 検討者さん

    35億、ですか?w

  243. 247 匿名さん

    >>227 名無しさん
    東池袋を過剰に貶して西池袋を文教エリアだと持ち上げてるからではないでしょうか。南池袋小は東池袋エリアの通学校ですから話に上がるのは(ちゃんと理解してれば)何ら不思議な点はないですね。

    勝手に対立煽りだと決めつけるのは、いかにも不都合な事実に目を向けたくないかとも見えます。
    第三者の中立的な意見に見えて、結局のところはポジショントークですかね。他の部分で本マンションの価格の妥当性を議論したいものです。

  244. 248 マンション比較中さん

    >>247 匿名さん
    なるほど東から見るとそう感じるんですね

  245. 249 匿名さん

    「優先通信を実現する日本初のサービス『Connectix』を「Brillia Tower池袋West」に導入」
    https://www.arteria-net.com/news/2021/823-01/

    中々よさそうですね。

  246. 250 検討者

    地歴の話を興味深く拝見しました。この辺り、江戸時代は辺鄙な農村では? 地歴も何もないようなw

  247. 251 匿名さん

    >>247 匿名さん
    >いかにも不都合な事実に目を向けたくない

    いやいやいや、東池袋が旧巣鴨拘置所後だっていう事実をスルーしてる方が不都合な事実から目を背けてるでしょう笑

    要町は辺鄙な村止まりでしょうが、東池袋は完全な嫌忌施設跡地ですよ。戦前は思想犯が投獄され、戦後は戦犯が投獄されいずれも少なくない人が処刑された地です。

    多くの方々が無念の死を遂げた地である事実を全く無視して不動産価値ばかりフォーカスするのは人としていかがなものなのでしょうか?

    マンションスレとはいえ、最低限のモラルがあると思いますよ。東池袋の方。

  248. 252 検討者

    >>251 匿名さん
    東京は大空襲で12万人が焼き殺されました。東京自体が無念のうちに亡くなって方々の巨大な墓地みたいなものです。

  249. 253 匿名さん


    戦争犠牲者の方々や土地の悲しみの記憶までもネガポジのネタにするなんて。
    ここのマンクラ連中って怖すぎる・・・

      

  250. 254 253

    誤解のないように言っておきますが、この場所は第二次世界大戦での空襲で奇跡的に被災を免れています。大通りの北側、谷端川緑道公園に囲まれた一角です。お寺と川があったせいでしょうか。
    それ以外は焼け野原になりました。立教は立教通りより南は無事でした。

  251. 255 匿名さん

    ミクロの地歴ってその土地の悲しみの記憶の歴史の上になりたつものですよ。
    洪水があった時にあそこだけ水没しなかったとか、地震があったときにあそこの家だけ倒壊しなかったとかそういう積み重ねでその土地の富裕層が住むようになった場所が多いです。
    忌避施設がたっていた場所って大抵は正反対でそういう時に酷い目にあった場所だったりします。

  252. 256 匿名さん

    正直、地歴の話はもうお腹いっぱいと思っている人の数→

  253. 257 検討板ユーザーさん

    東池袋とここは共に池袋徒歩圏内の隣駅で共通してますが、周辺環境や希少性ではこちらの方が魅力的だと感じています。
    東池袋はタワマン建てすぎてて10年後あたりに住み替え始まったら売却難しそうですよね?

  254. 258 検討者

    >>257 検討板ユーザーさん
    西口ってもろ風俗街やん。

  255. 259 匿名さん

    >>258 検討者さん
    外食とかできる場所多くていいですよ。

    外観CG見た感じだと2LDK、1LDKが多そうなので独身とDINKSメインのマンションでしょう。
    飲み屋街が近くて気になる人は東口へどうぞ。

  256. 260 匿名さん

    恐らくですが3LDKは

    プレミアム10戸
    南西角部屋(Mタイプ) 3F-28F 26戸
    南東角部屋20F-28F 9戸
    北東角部屋20F-28F 9戸

    全230戸のうち合計54戸だと思います。

    風俗街が近くてファミリー向きじゃないという批判はあんまり意味がないと思います。
    そもそもファミリーを対象にしたマンションじゃないからです。

    これは周辺もそうで、プレミストやダイレクトタワーも2LDK、1LDK主体のマンションです。

  257. 261 マンション検討中さん

    モデルルームの来場日連絡来ました。人気というお話でしたが、希望日で通ったので意外とそこまでではない?なんて思ってみたり....。
    オンライン説明会のせいですかね。

  258. 262 匿名さん

    >>261 マンション検討中さん
    希望が通るかどうかは買えそうか?買いそうか?どうかも判断基準にしていると思います。
    ディベからしてみると有望な客だと思われたのじゃないでしょうか。
    もしくは本当に人気がない可能性もありますが(苦笑)

  259. 263 匿名さん

    >>251 匿名さん
    何年前の情報で頭の中が止まっているのでしょうか?
    いつまでも頭の中が先に進まないと大変ですね。

    不動産は過去ではなく現在と未来を見て買うんですよ。
    モラルや地歴云々を語る前に見るべきポイントが欠落してるので、もっとお勉強されてから発言することをお勧めします。

    ちなみに最近の豊島区公表のまちづくり動向から当該エリアは外れているので、価格について考えるときのご参考までに。
    https://www.city.toshima.lg.jp/405/machizukuri/fukutoshin/saiseiiinkai...

  260. 264 匿名さん

    >>263 匿名さん

    マジでもうそういうの、いいから。

  261. 265 eマンションさん

    >>263 匿名さん
    もう一区切りついたのだから蒸し返さないの。

  262. 266 匿名さん

    事前案内会もエントリーさえすれば、プロジェクト説明会を見てない人も予約出来るようになったね。

    予約枠も一杯あまっている。

    想像をはるかに超える人気のなさなんだろうね。

    坪500までが出せる限界かな。

  263. 267 通りがかりさん

    ここが地歴のいいと言われているのに不人気なマンションですか??

  264. 268 匿名さん

    >>266 匿名さん

    マンション買ったことない人かな?
    説明会参加者を優先予約させて、その後に非参加者にも枠を開放。
    ごく普通のやり方だと思うけど?

  265. 269 匿名さん

    >>268 匿名さん
    それは普通のマンションの話では?
    ここは相場暴騰中で大注目のメガターミナル池袋駅まで徒歩圏内のマンションだけど?
    それにしては不人気なのは確実だと思うけど。

  266. 270 通りがかりさん

    >>269 匿名さん

    要は所詮要町ってこと。
    池袋といえど外側の田舎に対する評価ってこと。立教があるだけでなんの強みもない。ここに金出すのはただの物好きでしょ。

  267. 271 匿名さん

    >>270 通りがかりさん

    それを言うなら東側のタワマン街も「しょせん日出町」ですね。
    他から見れば東も西も同じ池袋。

  268. 272 匿名さん

    >>270 通りがかりさん
    幾ら外側とはいえ、メガターミナル池袋まで徒歩10分だと考えると不人気なのは間違いないと思います。
    同じ要町のシティハウス西池袋も坪460でまだ売り切れてないですし、やっぱり要町って人気がないんでしょうか?

  269. 273 匿名さん

    >>272 匿名さん

    シティハウスは山手通り沿いだしバス車庫前のいかにも場末感の場所だから売れるはずない。あそこ買うのはスペックでしか判断できない人のみ。
    ここはJR池袋利用には少し遠いんだよな。副都心線ユーザーにはいいけど。

  270. 274 通りがかりさん

    >>272 匿名さん

    むしろ人気があると思いますか?

    坪460は流石に無理でしょう。
    まだシティハウスよりは強みがあったとしても、この立地でその値段出して買う理由が見当たらないですからね。
    周辺に住んでいる人なら買いたがるのかもしれませんが。
    そんなタワマンかと思います。

  271. 275 匿名さん

    椎名町のプラウド(タワーではない)が坪400で即売れしたので、要町が人気がないと言うよりは需要はあるけど、坪単価高すぎるということかな。まぁ本物件とシティハウスの比較で安い!ってなった可能性はありますが。

  272. 276 匿名さん

    >>275 匿名さん
    プラウドは駅距離も遠いし、椎名町と要町の鉄道利便性の差、池袋までの徒歩距離を考えれば1割高くてもシティハウスの方がコストパフォーマンスはいいと思う。
    それでもプラウドの方が売れるのだから、地域の検討者の購買力の限界がそのあたりなのかも。

  273. 277 検討板ユーザーさん

    坪400~が妥当なところ
    70平米で億超えたら上は売れ残るだろうね。
    賃貸需要がないだろうから。

  274. 278 マンション検討中さん

    >>277 検討板ユーザーさん
    相場観ないですね

  275. 279 通りがかりさん

    >>278 マンション検討中さん

    坪450?
    平均は500前半といったところですかね?
    70平米は下層階以外ほぼ億越えでしょう。

  276. 280 匿名さん

    >>279 通りがかりさん
    参考までに平均520のステアリの価格です。
    https://manmani.net/?p=32044

    地権者住戸の一番安い部屋をもし売りに出していたら坪420-430ぐらいでしょうかね?

    平均が同程度~やや安いぐらいになりそうですから、400前半の部屋もあると思いますよ。

  277. 281 ご近所さん

    巨大ターミナル駅の池袋に徒歩圏かつ、ブリリアであれば、上層階で450なら買いたい。

  278. 282 匿名さん

    >>281 ご近所さん

    上層階なら500overでは??

  279. 283 通りがかりさん

    >>282 匿名さん

    願望に対して予想を押し付けることの意味はなんですか?

  280. 284 マンション検討中さん

    高層階を450で買いたいのは私も同意ですが、もしそうなったらハルミフラッグ並みの抽選大会でしょうね、、、、

  281. 285 ご近所さん

    >>284 マンション検討中さん
    ハルミは陸の孤島すぎて、クルマレスの身としては、いざという時に迅速に動きにくい。池袋は交通利便性が素晴らしく、新宿には負けるが、渋谷には勝つかな。ここも坪400万台なら買いたい。500超えなら、ステアリが良かったと嫌な気持ちになるので撤退w

  282. 286 匿名さん

    >>285 ご近所さん
    JR池袋駅徒歩10分圏内(ぎりぎり)のタワマンが@500以下ってあり得ますかねぇ~?目黒マークのプラウドなんてあの立地で670ですよ。池袋と目黒の相場差を考えても550以上にはなると思いますけど。

  283. 287 マンション検討中さん

    >>286 匿名さん
    目黒マークの箱がここの場所に立つなら坪550以上でも喜んで買うけど。
    こことは箱が違いすぎるので比較しても意味がない。

  284. 288 匿名さん

    西口なのであまり高値はつけられないでしょう。
    東急はともかく、東京建物三菱地所なら期待できるのでは。平均で坪500弱でしょうか。

  285. 289 マンション比較中さん

    >>287 マンション検討中さん

    初心者なので教えてください。
    箱が違いすぎるとはどの点でしょうか。

  286. 290 匿名さん

    >>289 マンション比較中さん
    モデルルームにいってみたら?
    初心者でもすぐわかるぐらい違うと思うよ。

  287. 291 匿名さん

    目黒MARCは竹中施工で高仕様、確かに魅力的ですな。
    目黒駅からちょっと遠いのをカバーして高値で売る戦略、プラウドタワー東池袋なんかと同じですかね。
    ブリリアタワーは「好立地だけど仕様そこそこでお買い得値段」「立地そこそこで仕様控え目、でお買い得値段」というのが多い気がする。自分は東京建物、好きです(笑)1部屋持ってます。

  288. 292 ご近所さん

    >>291 匿名さん
    東建はインハウスで構造設計をしっかりやってるそうです。良心的なデベです。

  289. 293 匿名さん

    >>292 ご近所さん
    素人は構造に無関心だからね。見た目とせいぜい内装設備にしか目が行かない。人気マンションブロガーも知識が無いから構造面には言及しない。だからヤバめのマンションでも平気で買ってるのがいる。地所と東建の構造設計には定評がある。たとえ施工が長谷工でも主導権は渡さない。意外にヌケてるのが同じ財閥系だと三井や住友。だから建て替え騒動になる。まあ地所も南青山の騒動があったがね。

  290. 294 匿名さん

    >>292 >>293

    291ですが、素人なので構造はよくわからんですが東京建物は実質的な部分にはしっかりお金をかけてると感じました。

  291. 295 匿名さん

    前建はプラウドタワー東池袋やステアリも池袋界隈だと手掛けてるし、どっちも良質な箱になってるから信頼出来るよね

  292. 296 ご近所さん

    >>293 匿名さん
    構造設計は東建、三菱、森ビルあたりですかね。定評あるのは。

  293. 297 匿名さん

    >>296 ご近所さん
    自前の設計部がある会社は強いよね。
    東建は昔はビルもマンションも見る独立した設計部があったから妥協なかったけど、今は住宅本部とビル本部に分割取り込みされたから、どうなのかな。。

  294. 298 ご近所さん

    ステアリで抽選落ちたものですが、ここの中層を520で見ています。それでも抽選になりそうな気がしますけどね

  295. 299 マンション検討中さん

    >>298 ご近所さん
    抽選にはならないと思いますよ。
    事前案内会も枠がうまる気配ゼロですから。

  296. 300 マンション検討中さん

    しかし、情報が全然出てきませんね。
    このままMRオープンまで情報なしなのかな?

  297. 301 買い替え検討中さん

    >>300 マンション検討中さん
    現時点で集約した情報で見るとそうなります。
    2月上旬まで待つしかない。

  298. 302 匿名さん

    >>299 マンション検討中さん

    ↑こういう嘘情報を流す人って何なのでしょうかね。。。

  299. 303 通りがかりさん
  300. 304 マンション検討中さん

    >>303 通りがかりさん
    西口再開発の追加情報含め出てきましたね!ここも再開発エリア徒歩圏を見込んでの価格できそうなので、高値(坪500-550)は必至ですかね、

  301. 305 匿名さん

    >>303 通りがかりさん

    豊島区は高野区長の20年で本当に変わった。実行力がすごい。
    ただし区長も84歳だから後継者が同じレベルの推進力を持てるかどうかで未来が変わると思う。

  302. 306 マンション検討中さん

    こちらってMR事前案内会ってそろそろ開始ですか?はやく予定価格と間取り知りたい

  303. 307 匿名さん

    >>293 匿名さん
    素人なので教えてほしいのですが、人気マンションブロガーにすらわからない構造がいいとはどういうことなのでしょうか?
    人気マンションブロガーにすらわからない構造の違いで素人が住んで満足度が上がるとかありえないと思ってしまうのですが間違っていますか?

  304. 308 名無しさん

    >>304 マンション検討中さん
    それは流石に期待が過ぎるでしょ…
    それならルミナリータワーがあんな安止まりする訳がない

  305. 309 ご近所さん

    >>307 匿名さん
    例えば、60点が合格最低点として、60点や70点でよしとするか、100点、それ以上を目指すか、という話です。そういうのは構造設計や施工の専門家でないと見えにくいわけです。例えば、制震装置の鋼材にちゃんとした国産品を使っているかとか、マンションブロガーは分かりません。興味もないだろうし。

  306. 310 匿名さん

    >>307 匿名さん
    まー構造なんて満足度と関係ないわな。普通に暮らしてたら実感できひんもんやし。問題は万一の時やないですか? どことは言わへんけど何とかグランディアさんは震災の時に往生されはったみたいやで。
    ま、その万一はマンション存続中に1回来るか来ぃひんか程度のもんやけどな。

  307. 311 匿名さん

    307です。
    309さん、310さんご返信頂きありがとうございます。

    素人の理解ですが、構造がいい=耐震性が良いという事でしょうか?

    湾岸ならともかく、武蔵野台地に建つタワマンで合格最低点以上の耐震性があると万一の時に違うものですか?

  308. 312 坪単価比較中さん

    >>308 名無しさん
    グランドミレーニアの中古が坪500~くらいなので、そのくらいはいくのは妥当かと思いますがどうなんでしょうか?

  309. 313 匿名さん

    >>312 坪単価比較中さん
    東口でここより池袋駅に近いグランドミレーニアが比較対象として適切だとは思えない。
    ルミナリーとの比較で坪500~が妥当なら同意できる。

  310. 314 ご近所さん

    >>311 匿名さん
    対地震ということでは、耐震基準を満たしていれば、ほとんど同じなのでしょう。例えば、同じスーツでも、生地や裏地、ボタン、仕立てにこだわっているかどうか、の違いかな。安物でも、ひとまずのスーツの機能はほとんど変わりませんから。

  311. 315 ご近所さん

    >>314 ご近所さん
    構造や素材にこだわり抜くデベもいるし、基準さえクリアしていれば安いほど良いというデベもいるという話です。いずれも首都直下地震でポッキリいかないという点では同じです。

  312. 316 マンション検討中さん

    >>313 匿名さん
    築18年のザ・タワー・グランディアが坪520くらいですね。この物件より3分池袋駅寄りですので、築年数考えると同レベル(坪単価では520くらい)が妥当かなと思いますけど。ルミナリータワーは坪420くらいみたいですね?この差は何か明確な理由があるんですか?ちなみに要町駅徒歩6分池袋15分くらいの住友新築は坪460くらいみたいですね。

  313. 317 匿名さん

    >>316 マンション検討中さん

    >この差は何か明確な理由があるんですか?

    現地歩いてみたことある?
    もし現地を知ってて2者の差がわからないならマンション買わないほうがいいよ。

  314. 318 マンション検討中さん

    >>317 匿名さん
    ある上で意見を聞いてます。
    私はこの物件はザ・タワー・グランディア寄りの立地評価だと考えているので、ルミナリータワーに寄せて考えてるのはなぜなのかなと

  315. 319 匿名さん

    住まいサーフィンによると、
    ルミナリータワー 415万/坪
    タワーグランディア 373万/坪

    ですね。
    タワーグランディアが520万というのは、もしかして現在売り出し中の12890万の物件単独から?相場とは言い難そうですが。

  316. 320 匿名さん

    ちなみにグランドミレーニアは坪528万です。
    南池袋アドレスで池袋駅近なので納得の相場ですね。

  317. 321 マンション検討中さん

    >>319 匿名さん
    レインズで調べるとタワーグランディアは最近成約事例坪500万円台もでてはきていますね。まだ事例数としては少ないものの

  318. 322 匿名さん

    タワーは階数などによって価格差が大きいので500台があっても当然ですよ。
    他のサイトで見ると、坪420万ぐらいのところもあるようです。
    総じて西口の中古タワマン相場は概ね坪420万くらいと考えて良さそうです。
    新築に換算して、ここは480ぐらいが妥当じゃないかな。

  319. 323 マンション検討中さん

    >>322 匿名さん
    そうですね!ここに西口再開発の希望をのせて500にのせてきそうな感覚はありますね。。480くらいで出たらいいなー

  320. 324 マンション検討中さん

    要町駅徒歩1分の住友のダイレクトタワー中古は坪525で売り出されてますね。これが売れれば相場があがっていきそうですがいかに。。

  321. 325 匿名さん

    >>324 マンション検討中さん
    プレミストも大チャレンジ価格でだしてますよね。
    どっちか売れたら相場が変わりそうですが、さすがにあの価格は無理でしょう。

  322. 326 検討板ユーザーさん

    どんでん返しで、坪600ぐらいで挑戦してくるかと。まあ、そんな価格なら、買いはしませんが。

  323. 327 匿名さん

    >>309 ご近所さん
    マンションブロガーも興味ないし一般人も投資家も興味ないよそんなとこ。日々の生活に直結しないから、ただのオタクのこだわり。必要最低限満たせばいいし、そんな自称情強またいなのでマンションブロガー揶揄してるところがみっともない。

  324. 328 匿名さん

    >>326 検討板ユーザーさん
    c地区控えてるのにその価格帯できたらさすがに爆死ですね。土曜日楽しみです

  325. 329 購入経験者さん

    >>327 匿名さん

    本物の一流デベ=地震でも壊れないマンションを作る!

    本物じゃない何か=地震でも壊れないとされる基準を満たすマンションを作る!
     

  326. 330 ご近所さん

    >>327 匿名さん
    そんな自称情強またいなので、、、。自称してないですよ。日本語変だしww

  327. 331 マンション検討中さん

    予定価格高いねー。眺望はすごくよかったです。
    ざっくりとですが、こんな感じでした。

    3F 坪490
    15F 坪530
    20F 坪580
    29F 坪680(プレミアム)

  328. 332 マンション検討中さん

    本日午後のMR見学会に参加しての、あくまでも私見の感想ですが、参考にどうぞ。

    【BT池袋west】まとめ
    ▼共用部は2F集会室のみで、ザ・タワマンSPECを求める人には向かないのでは?
    ▼平均坪単価は流石に、PDT東池袋SAを超えなかったが、価格の割に共用部が少ない
    ◎眺望は、高層は南北東西共に良し、中・下層は前建有の南以外は良し
    ◆室内仕様は、29-30Fのプレミア含め価格に見合う目立った高仕様設備は無
    (CH2600~,梁下H2100,プレミアLDのみ天付AC,デイスポーザ有,コーナサッシ網入ガラス,
    サッシH2400,各戸宅配BOX有(スマホ応対連携),浴乾ミストはOP,カップボード標準設置)
    ◆駐車場は平置5台(プレミア10戸に優先権付与)と機械式46台とカーシェア1台
    ◆商業棟には大手総合スーパーが入居予定

    【BT池袋west】予定価格 220205
    29F 3LDK 86.93㎡ 17200万(坪654万)~103.72㎡ 21200万(坪674万) プレミア
    20F 2LDK 59.47㎡ 9400万(坪522万)~3LDK 73.93㎡ 12900万(坪576万)
    15F 1LDK 39㎡ 6000万(坪508万)~2LDK 64.6㎡ 10400万(坪531万)
    3F 1LDK 39㎡ 5600万(坪474万)~2LDK 64.6㎡ 9500万(坪485万)
    ◆高層3LDK 坪576万~,中層2LDK 坪531万~,下層2LDK 坪485万,1LDK 坪474万

  329. 333 購入検討中

    >>331 マンション検討中さん

    その坪単価、方位は何向きなんですか?
    2Lと3で坪単価は違ったりするのでしょうか。

  330. 334 買い替え検討中さん

    >>331 マンション検討中さん
    >>332 マンション検討中さん

    ほぼ予想通り(やや安め)なのでホッとしましたね。
    でもこの値段だと倍率つきそうで不安でもあります。
    各戸宅配ボックスは魅力です。1階にスーパーが入るので鬼に金棒かも。

  331. 335 購入経験者さん

    ほぉ、安めね...
    人の価値観は色々ですね。

  332. 336 マンション検討中さん

    方位を追加しました

    本日午後のMR見学会に参加しての、あくまでも私見の感想ですが、参考にどうぞ。

    【BT池袋west】まとめ
    ▼共用部は2F集会室のみで、ザ・タワマンSPECを求める人には向かないのでは?
    ▼平均坪単価は流石に、PDT東池袋SAを超えなかったが、価格の割に共用部が少ない
    ◎眺望は、高層は南北東西共に良し、中・下層は前建有の南以外は良し
    ◆室内仕様は、29-30Fのプレミア含め価格に見合う目立った高仕様設備は無
    (CH2600~,梁下H2100,プレミアLDのみ天付AC,デイスポーザ有,コーナサッシ網入ガラス,
    サッシH2400,各戸宅配BOX有(スマホ応対連携),浴乾ミストはOP,カップボード標準設置)
    ◆駐車場は平置5台(プレミア10戸に優先権付与)と機械式46台とカーシェア1台
    ◆商業棟には大手総合スーパーが入居予定

    【BT池袋west】予定価格 220205
    29F 3LDK 北東角86.93㎡ 17200万(坪654万)~南103.72㎡ 21200万(坪674万) プレミア
    20F 2LDK 北東角59.47㎡ 9400万(坪522万)~3LDK 南73.93㎡ 12900万(坪576万)
    15F 1LDK 北東角39㎡ 6000万(坪508万)~2LDK 南西角64.6㎡ 10400万(坪531万)
    3F 1LDK 北東角39㎡ 5600万(坪474万)~2LDK 南西角64.6㎡ 9500万(坪485万)
    ◆高層3LDK 坪576万~,中層2LDK 坪531万~,下層2LDK 坪485万,1LDK 坪474万

  333. 337 匿名さん

    思ってたより少しだけ高かったけど許容範囲かな。

  334. 338 マンション検討中さん

    >>337 匿名さん

    で、買うんですか?
    皆さん、積極的に「買いたい!」って感じになりましたか?
    私は値段以上にスペックの話にがっかりしました。

    >>336 マンション検討中さん ありがとうございました。

  335. 339 匿名さん

    >>330 ご近所さん
    誰も気にしない構造にこだわるあたり、枝葉末節にしか反応せず本題には触れない
    頭でっかちな方に管理組合入ってもらわれると困るので、是非ご近所のままでいてほしいもんですね

  336. 340 匿名さん

    見た目価格はやや高いくらいの感想だけど、がっつり柱入ってデッドスペースのことまで考えたら実質は高いくらいになるかな。
    競合がいないからまぁ売れるのかもしれないけど、買い替え組はこれならC地区でいいじゃんっていう。うちはC地区でいいわ。
    一次取得でタワマン希望なら買うしかないが、予算足りなければ十条か大山だわな。

  337. 341 匿名さん

    >>338 マンション検討中さん

    私は買います。

  338. 342 マンション検討中さん

    私も高いと感じますね。うちもこれならC地区待ちます。

  339. 343 通りがかりさん

    どうしても割高感ありますね…事前案内会へのモチベーションが下がる…

  340. 344 マンション検討中さん

    マンマニ氏が一番ツッコむと思ったのが「駐車場が1F外部で乗降時に雨に濡れる点」と
    借景になる隣地のお寺は植栽豊かだけど「敷地内の植栽が極端に少ない点」。
    あと、コレはC地区ツインタワー対策だと思うけど、販売期間は≒2年も掛けるそう。

  341. 345 マンション検討中さん

    これで高いという人、C地区待って恐らく平均600超えであろう部屋を果たして買えるんだろうか?

  342. 346 匿名さん

    >>345 マンション検討中さん
    買えるかどうかと割高かどうかは違う話ですよ?

  343. 347 匿名さん

    >>345 マンション検討中さん
    高い低いは絶対的にと相対的にの話があって、C地区の坪600万円は買える、ここの坪500-520万円で買わないは相対的な話の方。
    東池袋と西池袋は現状だと相場も資産性も将来性も違うからね。

  344. 348 買い替え検討中さん

    C地区ツインタワーとココの一番の違いは、総戸数が≒7倍も違うスケールメリット。
    ココは、想定内価格だったけど、共用部と駐車場があまりにもショボすぎるので
    住んだ時の満足度や高揚感は得られないと思う。隣のラーメン店の客の行列もイヤだ。

  345. 349 マンション検討中さん

    C地区への揺れ動きがありつつ、こちらも一定数評価する人もいる絶妙な価格ラインに思えました

  346. 350 マンション検討中さん

    今はこの価格、仕様でもポンポン売れてしまいそうな恐ろしい市場ですね、、

  347. 351 匿名さん

    >>348 買い替え検討中さん
    MRに行かなくてもわかっていた事ばかりでは、、、、

  348. 352 匿名さん

    >>348 買い替え検討中さん
    ここは規模感とか考えるとちょっと前に売りだされたルフォンザタワー大塚とかステアリと比較すべき物件かなぁ、と思います。
    ザ・タワマンを求める人はC地区まで待つのが正解ですね。

  349. 353 匿名さん

    >>352 匿名さん
    ステアリよりは中古が坪500万円にほぼタッチしてる先発プラウドタワーの方ではないかと。ステアリを比較対象にするのはここを過大評価しすぎかステアリを過小評価しすぎでしょう。

    まぁ坪480万円でルフォン買うよりはこっちだったかなとは思います。先発プラウドタワーはサンシャインシティやイケサンパーク至近のファミリー特化型なので、ライフスタイル、ライフステージ次第でしょうかね。

  350. 354 匿名さん

    ルフォンは低層坪410位~だったと思うけど、それと比べると低層坪470~となると検討者層も変わってくると思いますが。
    まあステアリも含めて完売物件と比較してもしょうがないけど。

  351. 355 匿名さん

    >>353 匿名さん
    初代プラウドはさすがに時期が違いすぎるかなぁ、と思い外しました。

    ファミリー特化型に関してはおっしゃる通りですね。

    シングル、DINKS特化型のここと、ファミリー特化型の東池袋タワマン群との比較も違うのかも知れませんね。
    単純に、規模、価格で考えました。

  352. 356 ご近所さん

    >>339 匿名さん
    他人にいちゃもんを付けるなら、揚げ足取りされないように注意するのが当たり前。小学生じゃないんだから、句点(『。』のことな)くらいつけてね、読みにくいからさww 本題入る前に突き返されるよ。

  353. 357 匿名希望

    >>356 ご近所さん

    小学生じゃないんだから、句点ぐらいぐらいつけてね。
    読みにくいからさ。

    こうですか?小学生でごめんなさい。

  354. 358 匿名さん

    構造が良いとどうメリットがあるのか全くわからないままですね。
    プレゼンが下手すぎるのか、東京建物が全く意味がないコストを無駄にかけているのかのどちらかですね。
    恐らく前者だと思いますが。

  355. 359 周辺住民さん

    ココの役目は、結局は、C地区ツインズの引立て役だったという事かな

  356. 360 匿名さん

    >>344 マンション検討中さん
    都内はどこも駐車場設置率低いし、ほとんどの人にとってはネガポイントじゃないんだけど、いつも動画で言ってるね

  357. 361 匿名さん

    >>360 匿名さん
    設置率の問題ではなく、構造の問題を344さんは言っているのでは?
    そこに対してお金を払う価値があるかどうかは個人の主観ですが、同じ値段ならば、車を乗り降りする時に雨に濡れない方がいいでしょう?

  358. 362 匿名さん

    >>361 匿名さん
    360は駐車場を使わない約7~8割にとっては駐車場の構造は関係ないという意味です。

  359. 363 匿名さん

    >>362 匿名さん
    361です。
    なるほどその通りですね。

  360. 364 検討板ユーザーさん

    2LDKが多く、DINKSには助かる間取りでした。MRは20、30代夫婦や独身の方が多い印象でした。マンション隣にスーパーはかなり良いですよね。

  361. 365 マンション掲示板さん

    スーパー、何が入るか出ないの?一番気になる

  362. 366 匿名さん

    >>365 マンション掲示板さん

    大手総合スーパーの「総合」がつくとなると、衣料品とかも扱うという感じでしょうか。

    そうすると、サミット、いなげや、ダイエー辺りは違うのでしょうね。

  363. 367 匿名さん

    >>366 匿名さん
    大手の総合スーパーだと、イオンとヨーカドーしか浮かばないけど。このきぼおじゃあり得ない。

  364. 368 通りがかりさん

    OKが入ったら買う。

  365. 369 マンション比較中さん

    >>366 匿名さん

    たぶんここでの「総合」って単にミニスーパーじゃないということだと思うよ。
    サミットかいなげやだろう。
    オーケーが入ったらこの周辺がカオスになる。(チャリで広域から来る客が多い)

  366. 370 ご近所さん

    >>357 匿名希望さん
    中身がカスカスやなぁ。つまらん。

  367. 371 評判気になるさん

    シティハウス西池袋とか、売れ残っているからね。この物件も、値付け間違えたら、売れ残り続出になるだろうね。

  368. 372 周辺住民さん

    スーパーが入る所の床面積は2階建で≒1500㎡なので、
    衣料品+食料品には物足りない広さだけど、食料品だけなら十分な広さだし
    1LDKと2LDK中心のココのキャラに合うのは、OKストアかな?

  369. 373 マンション比較中さん

    >>372 周辺住民さん

    何が入るにしろ、ここはブリリアタワーと呼ばれずにスーパーの名前で呼ばれるね。
    「いなげやのタワマン」「サミットのタワマン」みたいに。

  370. 374 匿名さん

    >>371 評判気になるさん
    なんだかんだでタワーなんでこの価格で売れると思います。
    C地区が予想以上に早く売り出されない限りは。
    住友なんでHPオープンは早そうですから、販売序盤にHPオープンになったら迷う人増えそう。

  371. 375 マンション検討中さん

    ここを検討されてる皆様、頭金はどれくらい入れる予定です??ここまで高くなってくると頭金ガッツリ入れないとペアローンギリギリだ、、

  372. 376 匿名さん

    >368
    >369
    okストアは台場にもあるから、賃料の高そうなここにもあり得るのかなと。
    ただ単に私がokファンというだけですが、あそこは本当にいいです。

  373. 377 通りがかりさん

    >>375 マンション検討中さん

    手付け金は1割とのことですが、がっつり取られちゃいますよね。2LDK狙ってますが、4月あたりに820万は、払えるけど高すぎると思ってます。

  374. 378 マンコミュファンさん

    >>375

    億以上の高額物件の場合は、半額以上の頭金をポンと出せるくらいの経済力や蓄えがないと危ないよ。もちろん、当面の余裕資金が2000~3000万くらい別にあってだけど。

  375. 379 マンション検討中さん

    375ではありませんが、危ないってなにが危ないんでしょう。
    頭金10%で契約できますし、世帯年収1500~2000のパワーカップル&当面育休等による収入減の心配なし、なら普通に1億でも大丈夫だと思いますよ。
    頭金半分と余裕資金2000の根拠があれば教えてくださいな。

  376. 380 マンション比較中さん

    >>379 マンション検討中さん

    その余裕感がアブナイんですよ。
    人生において挫折したことがない幸せな方なのですねぇ・・・

  377. 381 マンション検討中さん

    全く答えになってなくてうけるw

  378. 382 匿名さん

    不動産バブル崩壊を実際に経験したおじいちゃんかな?
    あの時みたいに買ったマンションが半分になる可能性があれば半額以上は頭金出せないと危険でしょうね。

    今は高いけど、不動産バブルの時ほどのバブルじゃない事は明らか。
    暴落してもせいぜい2-3割だと思う。

  379. 383 マンション検討中さん

    >>378 マンコミュファンさん

    億の半分以上の頭金出せて、余裕資金2000?3000万って現金で7000万以上じゃないですか笑
    そこまで資金持ってる方だと地縁があってもこの物件じゃなさそうですね笑

  380. 384 マンション掲示板さん

    >>380 マンション比較中さん
    ただのやっかみにしか聞こえない…笑

  381. 385 匿名さん

    >>383 マンション検討中さん
    要町の富裕層なら現金でプレミアム買って更に現金有価証券で数億円とかいう人いそうですけどね。
    だとしてもあえてここを買う人もいるでしょう。

    378さんの意見は極端すぎるのはわかっての意見ですけど。

  382. 386 匿名さん

    >>385 匿名さん

    ま、どう捉えるかはは人それぞれ。

    頭金半額と余裕資金2000万の根拠は、頭金はなるべく多めに、でも蓄えを全部取り崩してはいけないよってことでしょ。仮に収入が途絶え、1~2年程度は家族を路頭に迷わせない蓄えならば、やはりそのくらい必要ではないのかなと思う。

    ま、破綻しない計算が成り立てばいいだけのはなし。

  383. 387 マンション検討中さん

    >>385 匿名さん

    これを極端な意見と簡単に結論つける感性が、危ないって感じるんですよきっと。
    ローン審査が通ることで、自分には与信という無敵の武器を得た錯覚をしがちですが、800万程度の年収があるサラリーマンならば、1億くらいの物件ならば、審査に通らない方が珍しいと思います、残念ながら、今後降りかかる可能性のあるリスクに対しては、あまり真剣に向かい合っていない人が多いことも事実だと思います。

    頭金半額と余裕資金2000万の根拠は、頭金はなるべく多めに、でも蓄えを全部取り崩してはいけないよってことでしょ。仮に収入が途絶え、1~2年程度は家族を路頭に迷わせない蓄えならば、やはりそのくらい必要ではないのかなと思う。

  384. 388 マンション検討中さん

    >>387 マンション検討中さん

    後段はコピペミスです

  385. 389 eマンションさん

    そろそろ、元に戻りませんか。

  386. 390 匿名さん

    >>387 マンション検討中さん
    年収800万じゃ1億円借りられませんよ?
    年収の12.5倍も借りられるなんて今のがばがばの銀行審査でも到底無理です。

    ペアローン!夫婦の与信枠一杯までかります!
    が極端なように

    頭金半分払えてなおかつ数千万貯金がないと買うのはリスクが高すぎるは同じように極端です。

    私個人としてはキャッシュでは買えないけど、頭金半分払えますけどね。

  387. 391 匿名さん

    >>389 eマンションさん
    そうですね、すいません。
    もうやめます。

  388. 392 匿名さん

    >>390 匿名さん
    当方金融機関勤めですけど、勤務先によっては20代後半でも審査通りますよ
    不動産に第一抵当つけられるので

  389. 393 マンション検討中さん

    勤務先がよくてもせいぜい年収8~9倍がいいとこでは?
    加えて20代後半で800とか1000もらえる日系はあまりないような気もします。
    うちは外資なので20代後半から1000overでしたが、ローンは7倍くらいまでしかおりません。

  390. 394 マンション検討中さん

    話変わりますが、各戸TR、宅配BOXは魅力的ですね。
    この価格帯ではあまりないような気がします。
    いいかえると、そういった魅力がないとこの価格では売れないのかもしれません。
    個人的には直近の完売物件と比較すると立地が△

  391. 395 マンション検討中さん

    >>392 匿名さん
    誰でもという訳にはいかないでしょうが、割と通ると想いますよ。返済比率なんて、あまり重要視されていないのではないかと想う時さえある。
    392さんの仰るとおり、物件の担保価値が一番左右されると想う。

  392. 396 匿名さん

    >>393 マンション検討中さん
    年収の◯◯倍という時点でズレているのです。
    750~800万程度の年収が維持できるか(勤務先見て)どうかしか見てません。銀行ならその程度直ぐに抜けますからね。

    一番大事なのは>>395さんのご認識の通り、担保物件の価値です。
    返済できなくたって差し押さえればいいわけですから。
    単なるローンと住宅ローンの考え方(融資判断)は全く異なります。
    ローンに通らないなら物件評価がそれなりに低かったというだけです。

  393. 397 マンション検討中さん

    しかし皆さま凄いですね。。
    当方は諸費用込み諸々で予算9000万、頭金2500万、世帯年収1400万の30歳共働き、ペアローンで6500万、で物件探しておりこちらの物件も本気で検討してたのですが2LDK60平米も手が出ないです。。

  394. 398 マンション検討中さん

    >>396 匿名さん

    激しく同意します。

  395. 399 通りがかりさん

    じゃ、800万位の年収でも融資は受けられることもあり、そのためには担保の価値が重要ということで、一件落着ですね。

  396. 400 通りがかりさん

    自分の高めの年収をしれっと書く人いるけど、職業の安定性と年齢、貯蓄、生活費、借財などを総合的にみないと、年収だけではあまり参考にはならない。

  397. 401 マンション検討中さん

    例外はあるかもしれませんが、借入限度の基本は以下の計算式ですので覚えておいて損はありません。もちろん実際返せるかどうかを保証するものではありませんが。

    800万円(額面年収)×0.4(年収400万円以上の人の年間返済割合限度額)÷0.04(多くの銀行が今採用している審査金利)=8000万円←ここまでなら、他に借金がなく安定した企業に勤務していれば、ほぼ借りられます。

  398. 402 マンション検討中さん

    もういいよ。

    基本とそれを超える例外もあるってことでしょう。

  399. 403 評判気になるさん

    ここ、駅まで歩いてみたらいいよ。池袋の入り口までは5分???改札までは、そこからかなり歩くよ。大体10分見ておいたほうがいい。要町、んー使えない。自分はもともと光文社ビルで働いてたからよくわかるよ。あと後ろはお寺ね、お寺。言いたいことわかるよね。。。どうなんでしょうねー。あ、隣のラーメン屋おいしいですよ。ミシュランのってました。ほかにいい店はないですね。池袋までいかないと。

  400. 404 口コミ知りたいさん

    C地区??んー、いまその近辺のタワマン住んでますが、タワマン銀座ですよ。窓開けたら、こんにちは。抜け感はあんまりなくなりそうですよね。高速もうるさいし。東池袋に、こんなに駅直結いっぱい作って、人さばけるのかな。武蔵小杉みたいに電車乗るのに渋滞にならないといいけど。本命は西池袋のマルイ跡地ですあね。あれ池袋駅直結ですから最高です。

  401. 405 通りがかりさん

    マルイ跡地、再開発で西口の街がキレイになれば立地はよしですな。

  402. 406 eマンションさん

    >>404 口コミ知りたいさん
    とりあえず首都高近い低層階のこんにちは住戸に住んでる事は分かった。
    高層階の永久眺望買えば問題なくね?

  403. 407 匿名さん

    >>406 eマンションさん
    Cは高層階でもこんにちは確定だろ。方角に寄るけど。

  404. 408 eマンションさん

    >>407 匿名さん

    いや、だからその方角買えばいーだろwww

  405. 409 評判気になるさん

    マウント取りたいとかそういうんではないんで誤解なきようお願いしますね。いいたいのは、この物件、池袋駅まで5分とかありますけど、んなわけないですよ、あくまで入り口で、そっから結構ありますよ、ということと、後ろお寺ですよ、お寺。お墓もあります。後、食事するとこ池袋まで行かないとないですよ、ということですね。売りたいのはわかります。でもそこにいた人間からするとリアルな話伝えていたほうがいいと思うので、ということですね。
    マルイ跡地は期待したいですねー、デザインが良いタワマンがいいですね、バンコクのリッツカールトンみたいな。

  406. 410 通りがかりさん

    現地を見ないで買う人向けの情報ですか?

    色々書いていますが、今さら何ということばかり。

  407. 411 匿名さん

    >>409 評判気になるさん
    マルイ跡地は前にもここで話題になったけど、タワマンなんかにゃなる訳がない。解体看板見て持ち主確認してきた方がいい。

  408. 412 匿名さん

    >>409 評判気になるさん

    墓を気にしてたら都心部でタワマンは買えない。
    C地区は都心ビュー=雑司が谷墓地ビューだし港区渋谷区も寺の墓地だらけ。青山霊園もあるし。
    「墓地? 緑が多くて眺望抜けが良くて素敵だね」と言えなきゃ東京タワマン民じゃありませんw

  409. 413 検討者

    担保価値の話、面白かったです。土地の持分が少ないタワマンに、積算評価という銀行目線でみた担保価値はほとんどないですよ。単なるコンクリの塊です。銀行が見ているのは、勤務先や勤続年数、年齢、年収など借り手の属性と返済比率。実質的には個人を通して勤務先の法人に融資しているようなものです。もちろん、タワマンの担保価値と時価は全く異なりますが。

  410. 414 マンション比較中さん

    んー

  411. 415 マンション検討中さん

    結局ここはいくらでしょうか?
    直近では先行するステアリが東側かつ直結で坪550、向かいのプレミストが築10年で450前後ですから、低層で460くらい?なら買いかなと思っていたのですが、周辺再開発を考慮してゆっくりマーケットが追いつくのを待つ住◯方式で出してくるんでしょうか。

  412. 416 マンション検討中さん

    >>415です。
    万一ならして520超えたら即撤退ですね。
    どちらも立地・規模感・共用部で上回るグランディアとエアライズが坪500程度で成約ありますし、「絶対新築!中古買ったら死んじゃう!」という方でなければ、満足度も資産性も周辺大規模中古の方が上でしょう。


  413. 417 匿名さん

    もう駅直結、最低徒歩1-2分以内じゃないと売れない市況になってるからここは見送った方が良いよ。C地区ガン待ちでOK。

  414. 418 匿名さん

    >>416 マンション検討中さん

    ちょっ、グランディアはないだろ。
    過去にいろいろあり過ぎマンションww

  415. 419 匿名さん

    >>418 匿名さん
    そんなありましたっけ?

  416. 420 マンション検討中さん

    JRの改札から物件まで成人男性の足で約11分でした。女性ならプラス2,3分程度かな?地下でC1出口まで行って、そこから地上を歩きました。

  417. 421 マンション検討中さん

    JR池袋への近さなら、東池袋よりこちらではあるけどね。あと眺望中の良い部屋を選びやすそう。東池袋へのアドバンテージはその辺か。もちろん東の方が値は張ると思うけど。
    2路線要町1分、これはこれで十分すぎる。

  418. 422 匿名さん

    >>417 匿名さん
    C地区の改札までの経路は罰ゲームレベルですけどね。
    それでも「直結」という響きで評価されるでしょうね。

    ステアリとかエアライズみたいにエレベーター降りたらすぐ改札!みたいなのが評価されるならばわかるけどなぁ。

  419. 423 マンション検討中さん

    建物の高さはタワーマンションの分類だが、所謂、タワマンによく言われるような各種共用施設やコンシェルジュはなし。共有部は集会室とワークスペースのみ、管理人も24時間常駐でなく、日勤のようだ。230世帯なので管理費の負担を考えると、共用施設やコンシェルジュは無理なのだろう。駐車場も屋外で台数は少ないが、駐車場のメンテナンス費負担は軽く済むので、シンプルな設備で管理費を抑えるコンセプトに思える。大規模の所謂、共用施設が充実した至れり尽くせりのタワマン希望の人には合わないかもしれない。共用施設に関心のない人や管理費を抑えたい人には良いのかも。ただ、管理費はまだ公表されていないので、この程度の施設でどのような管理費が出てくるのか発表待ち。230世帯に比して、エレベーターが3基は少ないかもしれないし、各階に24時間ごみ捨て可のごみステーションがあるが、ごみ作業用エレベーターはなさそうなので、管理人は各階のごみを一般のエレベーターで1階に降ろすのだろうか?

  420. 424 通りがかりさん

    エレベーターは一般2基、運搬用(?)1基の計3基だそうですよ。

  421. 425 周辺住民さん

    店舗部分は東京建物の所有(貸主)ではなく、スーパー運営会社に売却するとの事。
    又、ここのエリアは大型スーパーが無いので、近隣から自転車買い物客が殺到し
    マンションのエントランス付近まで自転車が溢れるのが容易に想像できる。

  422. 426 匿名さん

    >>425 周辺住民さん

    >スーパー運営会社に売却するとの事

    店舗の自社所有に強い拘りがあるのはオーケーストアだったな
    信頼性を高めるとかいう理由だったはず

  423. 427 検討板ユーザーさん

    エントランスホールの完成予想図、謎のでかい赤いオブジェじゃなくて普通のソファとかベンチがあれば良いのになあと切に思います

  424. 428 匿名さん

    >>426 匿名さん
    OKなんて…
    クイーンズ伊勢丹クラスじゃないとマンションの価値上がらないと思うけどな
    利用者層も絞れるし混雑緩和にもなるでしょ

  425. 429 匿名さん

    >>428 匿名さん
    高級スーパーは成城石井やデパ地下がありますから。
    足元は一般的なスーパーで使い分けられた方が良い。

  426. 430 周辺住民さん

    メインエントランスとスーパー入口は並列じゃなく分けてほしかった
    要町駅での帰宅時ルート順だと、要町駅出口~ラーメン屋~スーパー~エントランス
    という、ラーメン屋行列と歩道駐輪自転車のヨコを通る事になる・・・

  427. 431 匿名さん

    >>429 匿名さん
    近隣住民の為のスーパーならわかりますけど、あくまでもタワマン住民も意識したスーパーですよね?
    タワマン住民の所得に「ある程度」は合わせないと…駐輪マナー諸々、迷惑被るのって最後はマンション住民だと思いますが…
    ライフくらいがちょうどいいのかなとも思いますが、千川にありますしねぇ

  428. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん
    高級スーパーが徒歩圏にあって、一般スーパーが徒歩圏にないと不便じゃないですか?

    ここ豊島区なんで、、、、

  429. 433 ご近所さん

    近隣への説明で「商業区画はスーパー運営会社への売却の方針」との事で
    スーパーは営利優先+たったの50台駐輪場なので、歩道駐輪は覚悟しないとね。
    ちなみに、千川のライフは敷地が広い+角地で200台~の駐輪場があるが
    それでも、無断歩道駐輪が止まらずに日中はガードマンを配置している。

  430. 434 匿名さん

    いやー、もし一般的なスーパーだったらガッカリだわ。
    周辺住民のためのスーパーかよって感じ。
    いちいち駅まで食料品買いに行くのは面倒くさいし、それなりのクオリティは欲しいなー。

  431. 435 匿名さん

    >>432 匿名さん
    いうて徒歩圏にありますかね?
    西武や東部デパ地下まで歩いたことあります?
    只でさえ地下道混雑してるし、買い物袋もって日常的に往復するのそこそこ大変ですよ?
    庶民派スーパー以上、デパ地下未満程度のそこそこのクオリティないと、せっかくの目玉が潰れちゃうと思いますけどね

    スレの趣旨違いですかね?ここまでにしますね。

  432. 436 匿名さん

    >>431 匿名さん

    >あくまでもタワマン住民も意識したスーパーですよね? タワマン住民の所得に「ある程度」は合わせないと…

    たかだか230戸の住民のレベルに合わせたりしませんよ。しかも全員が高級スーパー志向でもありませんし。
    高級スーパーを日常使いしたければ港区3Aエリアに住んだほうがストレスないですよ。

  433. 437 匿名さん

    池袋駅徒歩圏内という利便性を高らかに謳う一方で西武東武は遠いと嘆く自己否定的アイロニック
    やっぱり池袋駅かは見たら実態は駅遠なんですよねここ

  434. 438 通りがかりさん

    >>436 匿名さん

    私もそう思います。
    仮にOKでも入って、大繁盛でもされたら高級スーパー志向の住民さんは転居されるのかな?

    何なら、スーパーではないけれど24時間営業のドンキだったら、別の意味で面白そう。

  435. 439 評判気になるさん

    居住者と近隣住民では認識は大きく異なりますね。

    近くにはあってほしいけど、、目の前では嫌だという感覚かな。
    隣のお寺が許容できるなら、スーパーのランクなどどうでもいいような気もしますが。

  436. 440 検討板ユーザーさん

    昔青山であった、児童相談所問題みたい

    でも、ここは豊島区池袋ですよ

    ディスカウントストアだって違和感はない土地柄

  437. 441 評判気になるさん

    そんなに庶民派の心をお持ち(でも1億前後払う)ならなら、ブリリアじゃなくてOKストアマンションって名前でもいいって読めますね(OKさんごめんなさい。上で挙がってたので使用させていただきました)

    庶民派(でも1億前後出す)にはお似合いだと思います。
    ちなみに私は西友がいいです!!

  438. 442 通りがかりさん

    >>441 評判気になるさん
    上の書き込みを否定しているのか肯定しているのか分からないです。OKマンションは嫌だけど、西友マンションならいいの?

    OK<西友ってことを言いたいのかな?

    西友って高級志向かな?

  439. 443 eマンションさん

    このエリア近くでは、スーパーアキダイも幅を聞かせているよ。テレビによくでるあの社長さんいたら楽しそう(笑)。

    億ションの住人だって、いいものを安く買えるお店がいいはず。中途半端な金持ち気取りが、身の丈に会わない生活を求め、見栄のため全身コピー商品をまとっているみたいで痛々しい。港区の一等地マンション居住者にも多いですけど。

  440. 444 検討板ユーザーさん

    ただ、見栄以外に生き甲斐のない人がいるのも、これもまた事実。おくしょんじゅうにんって一体???

  441. 445 匿名さん

    デパ地下や高級スーパーでメインに買い物しているけど、一般スーパーにも行くのでないと不便。
    C地区みたいに既に周辺に一般スーパーがある立地ならば足元は高級スーパーがいいけど。

  442. 446 マンコミュファンさん

    >>445 匿名さん
    少し前に頭金やローン借り入れ額の話で紛糾していましたが、あまり頭金を用意できない(蓄えが少ない?)人が多いのかなと思っていました。でもスーパーの話になると、高級なお店を利用する人が多いことに驚かされました。

  443. 447 口コミ知りたいさん

    >>442 通りがかりさん

    普通に皮肉だと思いますけど、、、

  444. 448 匿名さん

    >>446 マンコミュファンさん
    高級スーパーを利用しない人が買うマンションじゃないと思います。
    でも、一般スーパーなんて行かない!という人が買うマンションでもないでしょう。

    ここ、番町や3Aじゃないですから。

  445. 449 マンション掲示板さん

    金持ちには庶民的なスーパーと高級スーパー(そんな表現あったんですね)の金額の差なんて誤差なので、いちいちどこで買い物するかなんて気にしてないですよ。
    だいたい、近いからとか、空いてるから、とかそういうった規準です。
    そもそもスーパーで値段なんてみません。
    スーパーで値段を気にするということは、金持ちでもよっぽどのケチか、金持ちではありません。

  446. 450 マンコミュファンさん

    >>449 マンション掲示板さん

    値段が安いというだけで、混んでいる庶民派スーパーに並んで無駄な時間を浪費しないという考え方はあると思います。

    ただ、手放しに賛同はできないな。

  447. 451 通りがかりさん

    金銭感覚は大事です。

    事業で成功した人は、お金持ちになっても質素倹約の精神を忘れることはないものです。

  448. 452 匿名さん

    費用対効果ですかね。
    時間=費用

    数十円、数百円の削減のために、わざわざ遠くのスーパーいく奴とかアホかと私も思います。
    金持ちは時間単価が高いので、それが数千円でも誤差と思っても仕方ありませんね。
    資産1000万の人の1万と、資産10億の人の1万では価値が違います。
    そもそも節約という考え方自体が、溜め込みたがりの日本人らしい価値観です。

  449. 453 匿名さん

    話それましたが、私はピーコックとかが有力かと思います。割とマンション敷地内に入ってるのを見ます。
    ピーコック品質低いから嫌なのですが..

  450. 454 マンコミュファンさん

    >>452 匿名さん

    で、あなたの立ち位置は?

    資産10億グループ?

  451. 455 マンション検討中さん

    ここ毎晩スッキリできそうでいいね。

  452. 456 マンション検討中さん

    >>452 匿名さん
    おっしゃる通りでタイムイズマネーです。
    だから駅近が評価されます。

    そういう意味で、スーパーが近いのも評価の対象になると思います。
    どういうスーパーがいいかは置いておいても。

  453. 457 通りがかりさん

    >>454 マンコミュファンさん
    私はそんなに。ちょうど中間くらいですね。
    妻(の実家)は、もう一つゼロが多いグループです。
    ハイブランド店でも値段みません。

  454. 458 マンション検討中さん

    >>457 通りがかりさん

    これくらいの物件でもあなたのような資産家が検討されるんですね、、笑

  455. 459 評判気になるさん

    >>458 マンション検討中さん

    逆にこの物件の検討者層ってどの程度ですか?

  456. 460 マンション掲示板さん

    >>459 評判気になるさん
    アッパーマス層がメインじゃないですか?
    準富裕層も一部といったイメージ。

  457. 461 マンション検討中さん

    DINKSのパワーカップルだったり一部上場勤務のシングルがメインじゃないですかね?
    資産は現金がメインで頭金と諸費用で半分以上は消えちゃいますみたいな人。

    後は周辺戸建てで子育てが終わった富裕層(現金一括かそれに近い世界)とか?
    後者はC地区を待つ人が多そうな気もするけど。

  458. 462 検討板ユーザーさん

    また、頭金はいくらが妥当かの議論に戻っちゃうよ(笑)。

    40代前半位で世帯年収1000万、自己資金3000万以上が妥当だと思いますが、ここ最近の書き込みみると、難なく即金で買える人が沢山いるみたいですね。なぜそんな人が、池袋西口に関心があるにかなと想いますが。都心三区では、そんな方も庶民なんでしょうか。だから池袋?

  459. 463 457

    >>458 マンション検討中さん
    投資メインでみてます。

  460. 464 匿名さん

    >>463 457さん

    投資目的なら横浜フロントとか十条の方がいいのでは?

  461. 465 マンション掲示板さん

    このご時世にまだ頭金とか…
    数千万のキャッシュ持っていたところで、頭金なんぞに突っ込まずフルローン組みますよ…
    もう少しお金の勉強を…

  462. 466 匿名さん

    >>465 マンション掲示板さん
    株価の動向も大分怪しいですし、金利も上がりそうですけどね。
    住宅ローンも頭金あると金利優遇ありますよ?

  463. 467 マンコミュファンさん

    >>465 マンション掲示板さん

    それでは、このご時世とやらを聞かせてもらおうではないですか。

  464. 468 通りがかりさん

    >>465 マンション掲示板さん

    すぐに釣られて反応するんだから。

  465. 469 マンション検討中さん

    素朴な疑問です。頭金は無くても買えるんですか?
    価格の10%を支払うのかと思ってました。まだ住まい探しして間もないので教えてください。

  466. 470 匿名さん

    >>469 マンション検討中さん

    ローンは100%でも通る可能性はありますが、手付金として一旦は売主に10%を預けなくてはなりません。ローンが下りた時点で返還されますがだいぶ先の話になります。

  467. 471 マンション検討中さん

    そういうことですか。頭金と手付金を混同してました。ありがとうございます。

  468. 472 マンコミュファンさん

    >>470 匿名さん

    手付金については、ローン実行後に実質的に返還を受けることができるんですね。私はフルローンといっても、手付金相当額を除いた90%が借入最大額だと思っていました。

  469. 473 マンション検討中さん

    手付金が返還されるんですか?
    基本的にマンション代金の一部に充当されるものだと思ってましたが。
    業者によって扱いが違うのかな?

  470. 474 えマンションさん

    >>465 マンション掲示板さん

    どんな勉強が足りないのか、早く説明してください。

  471. 475 通りがかりさん

    手付金も含めた金額を借り入れ、返還されたことと同じになるという意味ですか?


  472. 476 通りがかりさん

    連投です。
    手付金も含めて借り入れはできるみたいてす。なので、返還ではないですがあとで戻ってくるという表現は間違いではないです。

  473. 477 マンション掲示板さん

    だからもう少しお金の勉強をですね…
    マンションの話しませんか?
    ミストサウナついてないとか、気になる点ないですか?

  474. 478 マンション検討中さん

    35年ローンが組めるかどうかも重要ですよね。若くて信用もある方ならフルローンを組んで手付金返還もあり得ます。
    ローン年数が短ければ短いほど頭金は必要になりますし、そうなってくると手付金は頭金に回されますよね。

  475. 479 通りがかりさん

    >>478 マンション検討中さん

    私は、75歳まで残り27年。購入が遅れた分、頭金が沢山必要です(涙)。

  476. 480 マンション検討中さん

    なんかしつこくお金の勉強を、と言ってる人がいますが。
    恐らく頭金を入れるならばそのお金を投資に回せばよいと言いたいのだろうけど。

    ショックが来てローン返済が苦しくなった時に、売ろうにもマンションは残債割れ。株を売ってお金にしようにも大暴落。のストーリーもあるからね?
    そしてショックは10年に一回程度は必ず来る。

    参考までに、2008年のリーマンショック直前にマンションを契約した人の破綻率、マンション価格の変化、頭金事の破綻率をはっておくね。

    1. なんかしつこくお金の勉強を、と言ってる人...
  477. 481 検討者

    近所の立地ですが、およそ1億円の物件に手付金1千万円入れました。ローンは1億円の承認が出ました。引渡し・決済時には、イニシャルの諸経費が差し引かれて、数百万円が戻ります。

  478. 482 検討者

    >>480 マンション検討中さん
    およそ10年に一度の経済・金融危機ということなら、2020年春のコロナショックですね。次は2030年頃でしょうか。住宅ローンは返済に困ったら、まず銀行と相談しましょう。返済する意欲があるのなら、当分は利息だけの支払い等の条件変更も対応してくれます。一番楽なのは、物件を売却して、残債を完済。残債がかなり残っているなら、分割返済ないしは自己破産。銀行と相談しながら物件を賃貸に出して、自分は激安な賃貸に住んで残債を減らして将来は売却するという手もありますね。民事再生の住宅ローン特例もあります。返済困難に陥ってもいろいろ手はあります。需要・流動性の高いエリア・駅の物件であれば、なお良しです。

  479. 483 マンション掲示板さん

    >>480 マンション検討中さん

    頭金と手付金の区別もついてないから言ってるだけですよ
    あと、貴方がおっしゃっているのは投資ではなく投機
    長文書く前にもう少し冷静になられては?

  480. 484 マンション検討中さん

    >>483 マンション掲示板さん
    どんな勉強が足りないのか早く教えてください。

    頭金と手付金の区別がついてないのはお金の勉強不足ではなくて、住宅購入の勉強不足だと思いますよ。

  481. 485 マンション検討中さん

    ローンとか頭金とか諸経費の話がした人はスレチだから別スレへどうぞ。SUUMOのセミナーでも受けたらどう?

    今問題なのはオーケーが入るのかピーコックなのかだから←

  482. 486 マンション検討中さん

    >>485 マンション検討中さん
    SUUMOのセミナーを受けた!勉強した!
    積み立てNISAを知った!勉強した!

    な人が
    お金の勉強をですね・・・・
    とか何度も言ってるのが面白くて煽っちゃったんです。ごめんなさい。
    もうやめます。

  483. 487 匿名さん

    >>480 マンション検討中さん
    頭金を入れない=運用をする、というのがいかにも浅学だなぁ
    自分でそれだけリスクについて講釈垂れておきながら、個人金融というのを全く理解していない
    個人が企業と違って何が一番大切なのかもう少し考えてみた方がいいんじゃない?価格がどうこうとか視点がズレてるよ

  484. 488 匿名さん

    ここはいつもマンションと関係ない話題で荒れてるなぁ、検討者のレベルが知れる。
    私も検討してましたが立地の割にスペックが単価に釣り合ってないので撤退、別の山手線沿いタワーを買いました。
    駅のピン物件でもない、共用は乏しい、設備は並でこの価格は、そりゃ検討者も荒れますわね。

  485. 489 ご近所さん

    マンマニさんのようつべ出ていますね。
    相場からしたら、まずまずの予定価格だとさ。

  486. 490 匿名さん

    >>489 ご近所さん

    見ました。
    「全部ステアリのせいだ」に笑いましたw

  487. 491 通りがかりさん

    >>490 匿名さん

    特に雨ざらしの駐車場がダメダメとね。

  488. 492 マンション検討中さん

    逆に言えば駐車場使わず、網入りダイレクトウィンドウではない部屋を買う分には良いマンションなのかもしれないですね。

  489. 493 匿名さん

    マンマニ東池袋上げウザすぎ
    ステアリの壁ドン部屋よりはましだわ。

  490. 494 匿名さん

    >>491 通りがかりさん
    3LDKはほぼ億の物件ともなれば、高級車に乗ってる人もいるでしょうにね。
    吹きっさらしで雨染みがついて、濡れながら外車にでも乗り込むと想像するとなかなか…。
    相場で出してくるんだったら、スペックも競合大規模タワーと揃えてくれないと笑

  491. 495 匿名さん

    >>493 匿名さん
    まあマンマニはしばらく前から、その影響力を利用して自分の持ってる物件を上げることで資産価値向上を目論んでるから、前みたいな庶民視点で物申す!みたいな人ではなくなっちゃってますよね。

  492. 496 匿名さん

    マンマニ動画見てそんな歪んだ見方する奴いるんだな
    逆張りとか陰謀論大好きなタイプかな?

    贔屓目抜きにして東池袋の方が市場評価高いのは中古価格にも出てて明らかなのに、それすら否定視することこそポジショントークでしかない
    ステアリが屈指のスペックだったのは見に行ったなら素人でも分かるし、あれで分からないのはそもそも行ってないか目が曇ってるから自覚した方がいいぞ

  493. 497 検討板ユーザーさん

    自分の好きなものを買ってそこを褒め上げてるのだから、一応そこに欺瞞はないと思うんだけど、すっかり業界の中の人にはなってるね
    マンションブロガーっていうカテゴリーが認知された時点で避けられないことだろう

  494. 498 匿名さん

    いいんだよスペックなんて。
    池袋のブリリアタワーに住んでますと言えばみんなクヤクションだと思ってくれるから。

  495. 499 通りがかりさん

    >>498 匿名さん

    westは付くの?付かないの?

    なんて、思っても口にはできません(笑)

  496. 500 通りがかりさん

    スーパーはそろそろわかったのでしょうか?

スムログに「ブリリアタワー池袋ウエスト」の記事があります

スムラボの物件レビュー「ブリリアタワー池袋ウエスト」もあわせてチェック

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸