なんでも雑談「新型コロナウイルスによる肺炎」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 新型コロナウイルスによる肺炎

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 09:00:43

パンデミックを起こさないために。

[スレ作成日時]2020-01-29 20:40:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新型コロナウイルスによる肺炎

  1. 1 匿名さん

    21世紀は、過去のような目に見える形の兵器による戦争は、消えていることでしょう。
    核ミサイルなどは、今の子供たちが大人になった頃には、笑い話の産物になっています。
    なんと原始的で幼稚な手段なんだ。バカじゃないの。
    核兵器を使用した後は、歴史で延々と非難され、後始末も大変。
    維持費も設備も、後始末も、莫大な経費が掛かるのが軍事兵器。

    もう、これらは、一切不要な時代が来たようです。
    特殊な「RAT」(ねずみ)が、軍事兵器の1000倍の労働をすると思います。
    去年の11月19日が、RATの日なのだと。

  2. 2 匿名さん

    100年前にはやったスペイン風邪。
    東京の感染者数500万人
    東京だけの死亡者数7万人
    今回はこれをはるかに超えるかもしれません。
    もしパンデミック(爆発的な流行)になった場合は
    当然病院のベッド数が足りなくなり、特殊な人物以外は
    自宅療養の可能性が高くなると思われます。
    特効薬がありません。
    テレビに出ている研究者の大半が奥歯にものが挟まった懸念をしている。
    かなり深刻です。
    部屋の埃の除去、掃除、手洗い、うがい、栄養のある食事、衛生的な生活習慣、
    人込みには行かない、等々、このような対策をしていることが大事です。

  3. 3 匿名さん

    神様が生きとし生ける下卑な我等の滑稽さをお笑いあそばし奉りたまふ

  4. 5 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  5. 6 匿名さん

    日本人は小さい頃からうがい手洗いを親から言われて育ってるので他のアジア人と違って外出先から帰宅したら真面目にこまめにうがい手洗いを励行している人が多いのがせめてもの救いですね。たとえ百歩譲って日本人のY染色体を狙ったテロだったとしてもその真面目で愚直な民族性がパンデミックまでは行かないのでは?
    コロナウイルスは水洗浄やアルコールが有効ですから。

  6. 7 匿名さん

    日本は人類の大いなる実験場。
    3.11然り。コロナウイルス然り。

  7. 8 匿名さん

    これからの戦争は、相手国の生活基盤を壊したり、崩して混乱させることなのですね。

  8. 9 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 10 匿名さん

    武漢からの帰国者に検査を拒否して家に帰った人が二名居たそうだが、その人たちは潜伏期間とかの可能性はないのだろうか。先程、同乗の帰国者の中に三名のコロナウイルス感染者が見つかったそうだ。その感染者と同じ飛行機に乗ってきたというのは拒否者も感染を疑ってもおかしくないのではないだろうか。
    その拒否して帰宅した二人がビルや居住マンションのエレベーターなどでバラまく可能性はないのか。二人はやはり検査をして何日間か隔離のホテルに居てほしかった。

  10. 11 匿名さん

    >>10
    このニュースに驚いた。 非常識で利己主義と言うか。

    検査を拒否した二人は日本政府が準備した飛行機に乗れたので、早々に日本に
    帰って来られた。
    コロナウィールスの恐怖が渦巻く都市から逃げ出せたのだから、真っ先にやるべき
    ことは、日本政府と日本国民に感謝することだ。
    念のために検査は受けて下さい、という関係者の要請にしたがったらよいのだ。
    それを自分勝手に拒否した。

  11. 12 匿名さん

    三次感染四次感染の表層を帯びてきた。
    ただ事ではなくなってきている。
    ここを見てるあなたも私もかかるかもしれない。

  12. 13 匿名さん

    日本人が納めてる健康保険を乱用して医療費を枯渇させて一銭も払わずに逃げ得な中国人観光客感染者。日本国中にウイルスをバラまいて医療関係者に治療と感染の恐怖をお仕着せして
    挙句の果てには、ちゃんと支払を済ませる人は皆無だろう。本国に帰ったら喉元すげれば熱さ忘れるで、治療費?知ったことではない、頼んでもいないのに勝手に日本が治療を施したのだから払う必要なしという国民性だ。

  13. 14 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  14. 15 匿名さん

    >>13匿名さん
    外国人の医療費未払いで病院が困り果ててるのは本当のことだし、今回の肺炎でも同じように治療費踏み倒して逃げちゃう旅行者が出てくることは十分あり得る。その場でお金が払えなくても、日本の病院はとりあえず診察するでしょう。請求したところで払う気などなく帰国して行方をくらますのです。
    中国人の渡航を止めるべき。

  15. 16 匿名さん

    指定感染症になりましたね。
    自民党の小野田議員が新型コロナウイルス関連肺炎対策本部での
    議論の内容をSNSにアップしていますね。
    指定感染症になれば治療費は公費。
    入国拒否もできない。
    厚労省はそう言っています。
    日本で高度な医療を受ける目的でやって来て、検査を受けて陽性だったら、
    すべて公費で治療することになるそうです。
    健康保険の悪乗りと、なにが違いますか。

  16. 17 新人パート

    感染者を帰国させる意図は?
    ゾンビ感覚で仲間を増やしたいのか?
    中国行くと思考まで中国人になるようだな
    他人に迷惑かけないのが本来の日本人

  17. 18 匿名さん

    >>13,>>15,>>16匿名さん
    今、物議を醸しだしている中国人旅行感染者ですが、
    健康保険があろうがなかろうが、日本に来て医療を受けて、
    医療費は後で払うといって、中国本国に逃げてしまえばそれまでです。
    医療費を払っていないからと、入院患者を追い出せるのでしょうか?
    下手に追い出せば人権問題になりかねません。
    それぐらいの悪知恵ぐらいは働きます。
    そもそも、中国にきちんとした戸籍などがあるのでしょうか?
    医療費を踏み倒している実績はいっぱいあります。
    日本の医療をカモにして逃げる輩がいることは間違いないと思います。
    結局は日本国民の公金(税金)で賄うしかないのです。 立派な踏み倒しです。

  18. 19 通りがかりさん

    隔離するべきで帰国はさせないべき。

    帰国して検査拒否はあり得ない。

    昔なら村八分で殺されても文句言えないレベル。

  19. 20 匿名さん

    >>16
    中国人は中国より日本の医療機関で見てもらった方が安心なんじゃないですか。
    中国では病院たらいまわしにされたり、満足に診察してもらえなかったり、そりゃ日本の病院は天国みたいな環境じゃないでしょうかね。おまけに治療費は払わずに国に帰ればタダみたいなものですし。

  20. 21 匿名さん

    日本国籍を持つ中国人に養子縁組の本国の取次会社から依頼が沸騰中でしょ。
    そうでなくても生活保護で4000億、国保で6000億の医療費が中国人に
    支払われています。
    日本の医者も問題で開業医のいい儲けになるので制度変更がありません。
    千だっての埼玉などでは30数人がまとめて生活保護申請する始末です。
    医者が儲けたい為に世界で最も簡単に国籍取得、高度医療が受けられる国です。
    今回の新型肺炎のウイルスも細菌流出の前科がある「中国科学院武漢ウイルス研究所」
    を疑うべきです。以前から生物兵器の研究をしている施設と疑われています。
    実験動物の肉が市場に横流しされたのでは?といううわさも出ています。
    レベル4の大変危険な施設で爆発的に蔓延した場所から10キロしか離れていません。

  21. 22 新人パート

    帰国し隔離されてるのに、この連中はコンビニにも行ってはダメなのかとか抜かしていました。
    こいつら何人?全く自分勝手な連中を連れ帰ってきたものだ!
    中華化した日本人は帰国?入国してもらいたくない!

  22. 23 匿名さん

    この肺炎の恐ろしさは、発症していなくても保菌者であれば他人を感染させること。
    現状の政府の対策は後手を引いている感が否めない上に防疫体制自体が緩いと感じる。
    政府には緊急事態宣言を機に最悪の事態を想定して対応策を準備して欲しい。
    「想定外だった」は通用しない。

  23. 24 匿名さん

    中国には全容が把握できてないだけで、実際は数万人規模かそれ以上の感染者がいるのは間違いない。
    日本もすでにたくさんの中国人が来ているし、これからどうなるかわからない。
    東京オリンピックが延期や中止になる可能性は結構高いと思う。

  24. 25 匿名医師

    遅すぎる。

    日本国内では潜伏感染がすでに千人程度は居るでしょう。
    来週から発症者が急増するでしょう。

    中国の惨状を見てて分からないのか、遅すぎる。

  25. 26 匿名医師

    WHOはいつから中国の広告塔になったの?
    人から人へ移るなら移動の制限は各国に委ね必要処置をとるべきだし、中国の初動が遅れたから世界に広がっている
    隠蔽も見られるのに、称賛するのは早すぎでしょ
    このウイルスは温暖化より環境破壊ではないか?

  26. 27 匿名さん

    武漢市民がユーチューブ動画を現在から約1週間前の24日時点であげていて、その24日時点で中国政府は感染者800人と世界に公表してたらしいですが、武漢市に数軒もある病院のたった一つですら先生数十人体制でそれぞれが毎日、平均睡眠時間2時間で、1人につき100人以上?診察をしていたらしいです。
    単純計算でその病院だけで24日時点で数千人の患者が押し寄せていた事になりますし、武漢市内の全病院を合わせると24日の時点での感染者数は10万人は超えていると言っていたので現在は下手すれば武漢市だけで更にその数倍の感染者、(下手すれば100万人に近い、1100万人都市を封鎖したのはそれが理由)が診察を受けられずに苦しんでいると思われます。
    更に酷いのは現場の状況の情報を外部に漏らしては行けない事になっているらしいです。
    本当に、中国と言う国は恐ろし過ぎます。

  27. 28 匿名さん

    人工的に作った生物兵器をちょうど春節にぶち撒けて、世界中にじゅうぶん広まったとこで、実はもう完成してるワクチンを輸出して荒稼ぎしようとしてんじゃなかろうか、、、
    増えすぎた高齢者の人口を間引きしながら、国民総テロリスト化させて

  28. 29 匿名さん

    検査や隔離を徹底しなければ、本当に国内でパンデミック化する可能性が極めて高くなる。
    とにかく、政府や企業には、先見の目を持った迅速な対応、対策をして欲しい。
    チャーター便第3便羽田に到着。症状ある人もいるという。無事に帰って来れて良かった。心無いこと言う人もいるが、日本で安心して治療受けたほしい。

    あと、ここの掲示板、他スレにインフルエンザ....というスレッドもいくつかあるが
    はっきり言って今回のは新型コロナウイルス肺炎であって、インフルエンザとは異なる。

  29. 30 匿名さん

    これまでの事を踏まえ、感染対策を徹底して頂きたいですね。
    勿論武漢からの帰国者に対してもそうですが、中国からの離発着便に関して運行停止を視野に対策を講じる必要があります。
    今の武漢に起こっていることが日本で起きた場合、パンデミックを封じ込められないことは火を見るより明らかです、

    改めて言いますがWHOの緊急事態宣言は遅きに失し、宣言の見送りは愚かな選択であったと断じます。

  30. 31 匿名さん

    お帰りなさい。
    色々聞いていると機内では食事出ないようですし、
    日本についても検査で待機、午後6時にやっと宿についたら弁当のみ…(部屋にレンジはないから冷たいよね)
    搭乗する前から待機も長かっただろうし、大変だったと思います。
    頑張ってとしか言えないけど、何もなく無事に帰宅されることをお祈りしています。

  31. 32 匿名さん

    チャーター機第3便149人を乗せ羽田に到着。8名が症状訴え。
    これはこれで確かに大事。

    でも500人でしょ
    100万近くの中国からの観光客(すでに感染報告もされている)が
    人ごみの観光地、都心部を闊歩してることのほうが余程重要と思うが
    報道規制がひかれたがごとくその件の報道が消えたことが
    マスコミを含め危機管理能力のなさを象徴していると思う

  32. 33 匿名さん

    本来治療を受けるべきは保険代払ってる日本人。ここは日本なのだから日本人が治療を受けて当然だ。
    治療代踏み倒し、ウイルスばらまきに来た中国人こそ早く帰国してくれ。

  33. 34 匿名さん

    長旅お疲れ様です。
    これから検査、そしてしばらく収容施設にとどまるなど
    ご不便をおかけしますが、ひいてはみなさんやご家族
    関係者の健康のため。
    感染拡大にご協力をいただき誠にありがとうございます。

    くれぐれもお大事に。
    ゆっくりお休みいただきたいです。

  34. 35 匿名さん

    もしかしたら高齢者が大量にいなくなれば 年金問題も解決して
    税収も上がると政府は考えていい加減な対応しているのかもと思ってしまう。

    中国見ると高齢者ばかり亡くなっているし。

    そういうウィルスを狙って作っていたら恐ろしいし、
    中国の意図が日本のトップに伝わっていたら
    今回の一連の対応の疑問もすべて納得がいく。

    他の国の隔離対応を見る限り、隔離しないということは
    日本の価値を著しく下げる行為になるのは明白

    はたして。

  35. 36 匿名さん

    忘れてはいけないのは、チャータ便の1~3便の合計の15倍くらいの中国人の方が、春節で武漢から日本に旅行で来てる。感染させる可能性としては、検査・隔離している日本人と差はない。そういう気持ちをもって、マスクや手洗いの予防につとめる必要があると思う。

  36. 37 匿名さん

    まだ帰国者は検査したりしてるからいいんですよ。

    それより、中国と日本をつなぐ航空便を
    早く停止してほしい。海もしかり。
    今日だって運行されてるんですよ。
    考えられない!
    ウイルスを招き入れてどうする?!

  37. 38 匿名さん

    搭乗前の検査、降りてからの検査は徹底的に行ってください。
    そして全ての帰国者に対し2週間くらいの隔離をお願いします。
    まだ重症患者が出ていないからと言って甘く見ないでください。
    議員宿舎などを使用してでも徹底的な対応、予防をお願いします。

  38. 39 匿名さん

    これまでの事を踏まえ、感染対策を徹底して頂きたいですね。
    勿論武漢からの帰国者に対してもそうですが、中国からの離発着便に関して運行停止を視野に対策を講じる必要があります。
    今の武漢に起こっていることが日本で起きた場合、パンデミックを封じ込められないことは火を見るより明らかです、

    改めて言いますがWHOの緊急事態宣言は遅きに失し、宣言の見送りは愚かな選択であったと断じます。

  39. 40 匿名さん

    後は何便武漢から、帰って来るのでしょうか? その後機内で、聞き取り調査等も出来るだけ行い体調管理等も管理して、隔離 行動抑制 危険性を説明して隔離場所の確保を、お願いします。差別化では無く、健康になればいいと思う。

  40. 41 匿名さん

    パンデミックでは、無症状感染者スーパースプレッダーを特定して2週間程度施設隔離すべきだ。
    小児、高齢者、持病がある人に接触したら、死人の山になる。

  41. 42 匿名さん

    日本企業の方達が帰国されるのはいいのですが、日本政府の対応は甘すぎる。他の国は問答無用で2週間軍事施設等に監禁なのに、検査拒否する輩までいる。
    人が死んでいるのに人権など言っている場合か?
    ペストやスペイン風邪を上回るペースで増えていて、インフルエンザの致死率0.2%に対してコロナウイルスは3%
    もっと厳格な対応しないとダメだ。個人的には日本でも何万人も患者が出るのは時間の問題だと思う。

  42. 43 周辺住民さん

    >>33
    の、ように心の狭い日本人にはならないでほしい。
    世界が困っているときこそ日本は協力するべきだと思うよ。

    ただ、検査拒否とかは論外。そういう奴は強制送還。日本人でも。

  43. 44 匿名さん

    感染の恐れのある人をわざわざ国費で国に入れる事には反対。中国で最期を迎えさせてやれば良い。

  44. 45 匿名さん

    検査や隔離を徹底しなければ、本当に国内でパンデミック化する可能性が極めて高くなる。
    とにかく、政府や企業には、先見の目を持った迅速な対応、対策をして欲しい。

  45. 46 匿名さん

    ネットの映像で武漢市の病院内が、ニュースで流れたのを見て ゾッとした。色々と制限があるかも知れないが日本に帰れて良かったと思います。同行の医療従事者、航空関連の方々も 本当に大変です。

  46. 47 匿名さん

    新型肺炎「中国に帰りたくない」滞在延期する観光客も。相次ぐ宿泊キャンセルの一方で……
    1/31(金) 8:10配信


    国内の新型コロナウイルス感染者の発表をする厚生労働省の担当者。感染者の数は日々、更新されている。
    中国人観光客で例年にぎわう日本の観光地で異変が起きている。

    毎年、春節休み中の1月24日~30日(現在は2月2日まで延長)は中国からの旅行者で観光地がにぎわっていたが、今年は新型コロナウイルスの影響で観光客が激減している。

    【全画像をみる】新型肺炎「中国に帰りたくない」滞在延期する観光客も。相次ぐ宿泊キャンセルの一方で……

    特に中国人観光客が多く宿泊するホテルではキャンセルが続出。他の国からの観光客が、中国人の宿泊するホテルを敬遠する例が出ている一方、「中国に帰りたくない」との理由から滞在を延期する中国人も増えているという。
    「中国人の方は泊まっていますか?」
    富士山の麓にある観光名所の河口湖エリアも、中国人観光客減少の影響を受けている。

    「『今日、中国からの旅行客は宿泊していますか』と日本人観光客から尋ねられ、いますと答えたら、『じゃあ結構です』と言われたと報告があった。どのホテルも2割程度は中国人旅行客。団体客を受け入れているホテルでは、2月の予定がほぼキャンセルになったところもある」

    観光協会の関係者はそう話す。中国人観光客を主なターゲットにしているホテルや、免税店は特に影響が大きいという。

    同エリアの観光案内所によると、「例年の春節に比べると2~3割は中国人観光客が減っている印象」と話す。

    「案内所の入り口にマスクの着用をお願いするイラスト付きのビラを掲示しました。こまめな消毒を行って感染の予防に努めています」(観光案内所担当者)
    「中国に帰りたくない」
    中国人観光客は減っているものの、帰国後の感染を恐れて、日本での滞在を延長する観光客もいるという。

    河口湖エリアのホテルに勤める50代の従業員はこう話す。

    「今日から全従業員、マスク着用必須ということになりました。中国政府が1月28日に渡航自粛を促したことから、キャンセルが出はじめています。

    ただ、お客様の中には『中国に帰りたくない』という方々がいて、日本での滞在を延長する向きもあり、キャンセルで空きのあった部屋が埋まってきています」
    京都でもホテルキャンセル相次ぐ
    Twitterでは京都のホテルの価格が「だいぶ安くなっているのではないか」と話題になった。

    旅行予約サイトを見ると、1月末や2月上旬は、春節休みやその直後で中国人観光客によるホテル需要がまだ高い時期なのに、ビジネスホテル、三つ星、四つ星クラスのホテルが1泊1人3000円、4000円ほどで予約できる。

    一般的には、近畿地方のホテルではお正月を過ぎると、国内観光客も含めて春先までは閑散期を迎える。ただ、その中にあっても春節期間だけはかき入れ時のはずなのに、この価格だ。

    京都のホテル関係者はこう話す。

    「新型コロナウイルスの報道が始まり、春節期間中に130件のキャンセルがあった。キャンセル分を埋めるために2~3割が価格が下がっているのは事実。それでもキャンセルになった部屋分が埋まってない。いつまで続くか不安です」

    キャンセル料はどうなる?
    今回のようなケースではキャンセルした際の費用はどうなるのだろうか。

    ホテルによってキャンセルポリシーは異なるものの、多くは1カ月前、2週間前までと期間を定め、宿泊予定日が近づくほどキャンセル料のパーセンテージが上がることが多い。

    前節とは別のホテル関係者は、あくまで一般論と前置きした上でこう説明してくれた。

    「一般的には、今回のように中国政府側が渡航中止を促すという特殊なケースの場合、個人のお客様に負担は発生しません。ただ、旅行会社を通じて予約しているお客様もおり、その場合は旅行会社との契約に沿った形になります。その場合でも、恐らくキャンセル料が必要ないことが、ほとんどだと思います」

    「感染者を出したら誰も来なくなる」
    コロナウイルスにより思わぬ影響を受けている観光地だが、全ての関係者がいま最も恐れているのは、やはり感染者を出してしまうことだ。

    河口湖で観光業に携わる男性は、複雑な心情を説明する。

    「河口湖で新型肺炎が出たとなったら、取り返しがつかない大混乱になる。中国だけでなく、他の国からも、もちろん日本人も来なくなる。

    ただ、河口湖の観光客は半分がインバウンド。中国からの観光客に対しては、正直少し不安もあり複雑な気持ちではあるけれど、とはいえ、来てもらわないと経営が成り立たないのも事実です」

    (文・横山耕太郎、大塚淳史)

    突然のキャンセルに対してキャンセル料を取れないとなれば、宿泊施設の経営に与える影響は少なくないだろう。

  47. 48 匿名さん

    重要な事なんだけど、中国人の団体の旅行は今禁止されてるのだが、その網をくぐり抜ける様に個人旅行扱いでバラバラに旅行してる輩がいる。
    こういうのにすれ違いざま咳込まれるとおもいっきし移るのは必至。

  48. 49 匿名さん

    武官からの帰国者、たいへん言いにくいですが、全員一時隔離を何故に考えられないのか…

    これだから御役所仕事などと言われる。
    一般人には理解不能です。

  49. 50 匿名さん

    武官→武漢

  50. 51 匿名さん

    無症状、結果が陰性であっても、第3便に関しては自宅待機は極力避けるようお願いしたい。長くいればいるほど、罹る可能性は大きい。

  51. 52 匿名さん

    中国での実際の感染者数は相当なのだろうと思います。
    日本に帰国した人で感染している割合が高すぎる。
    相当感染力は強いと考えた方がよい。
    隔離は当然です。
    1度広がったら手がつけられません。

  52. 53 匿名さん

    お願いだから、隔離して陰性が確定してから帰宅してほしい。

    日本にいただけなのに感染なんて耐えられません。

    お願いいたします。

  53. 54 匿名さん

    アメリカではコロナウイルスがチャイナウイルスなんて呼ばれる始末。
    反中感情は当分収まりそうにないな。

  54. 55 匿名さん

    今回、アメリカ人に対して中国への入国について、「渡航の再検討」から更に段階が引き上げられ「渡航しない」ように勧告をしたことにより、今後は、ユナイテッド航空、デルタ航空、アメリカン航空などといったアメリカ国籍の航空会社の中国~アメリカ便が全便運休になる可能性が高い。

    また今回、中国に滞在するアメリカ人に対しても「脱出を検討するように」という呼びかけが始まった模様であり、この動きが世界中に広がる可能性も出てきた。昨日宣言された世界保健機関(WHO)の「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」によって、世界的に新たな動きが始まった。

  55. 56 匿名さん

    こういうときに
    判断力・決断力のある国とそうでない国
    はっきりわかるね。

    こういうときに
    本心から自国の政府を頼もしいと思えているか
    皆、本能で気が付くね。

  56. 57 匿名さん

    流石、米国であるとしか言いようがない。
    これが至極当然の対応で何の疑問も無い。
    幾度もテロ対策を講じてきているから
    その一環としてごく普通にできていることで、
    日頃から危機管理が徹底されていることも伺える。
    日本政府は米政府の一挙手一投足を見ながら
    よくよく反省と同時に学んで頂きたいものだ。

  57. 58 匿名さん

    中国がチャター機を派遣して外国に残っている武漢出身の観光客たちを武漢に連れて帰ることを決定したよ。
    なんか、ばら撒き作業が完了したからばら撒きマシンを回収するような気がしてたまらない。

  58. 59 匿名さん

    日本も渡航禁止を勧告して欲しいです。
    そうでないと、2月に主人が中国へ出張に行かされてしまうかもしれません…。
    国としてはまだ、企業判断に委ねて良いレベルと捉えているのでしょうか?

    WHOも中国に忖度し過ぎで機能していません。
    政治家も企業も、目先の経済や利益を優先するから、
    こういうとき人命が後回しにされたり、
    いつまで経っても少子化問題が解決されないのではと思ってしまいます。

  59. 60 匿名さん

    日本もここでしっかり封じ込めないとオリンピックも開催できないかもしれません。
    既に後手に回っている感も否めませんが早急に決断してもらしたいです。桜の議論をしている場合ではないと思います。

  60. 61 匿名さん

    アメリカはレベル4なのに最も近い日本がレベル2

    国民の生命を軽視し過ぎている、ガッカリだわ。

    せめて各都道府県知事の裁量で決めていいんじゃない?

    中国人が多ければ当然、渡航中止もありうるしインバウンドが目当てなら延々と受け入れるし・・・

    政府よりも知事レベルの方が危機感を持っていると思うよ。

  61. 62 匿名さん

    なんでレベル2なんですか?
    国民を守る気ありますか?
    オリンピック開催する気ありますか?

    ちょっと想像すれば、今どれほど危険な状況かわかると思うのですが。他国との対応の差が大きすぎて困惑してます。

  62. 63 匿名さん

    自粛でなく渡航禁止にするのが本当じゃないの?
    これだけ蔓延しているのに自粛程度では甘すぎる。
    今回の政府の対応どうなってんの?

  63. 64 匿名さん

    レベル2??
    他の国との差が歴然。
    こういう時に政府の能力が出ますね。
    本当にガッカリ。

  64. 65 匿名さん

    アメリカは
    中国全土に渡航禁止を出したのに
    日本は渡航自粛。
    中国に忖度している様にしか思えない。

  65. 66 匿名さん

    >>60 匿名さん

    同意。

  66. 67 匿名さん

    いやいや。。渡航自粛も大切だけど、入ってくるのが個人はザル。
    ほんとまずは、入れないことが大切。
    取りあえず、1ヶ月でも2ヶ月でも国をまたぐ動きをやめてみてほしい。
    ウィルス進化したら怖すぎる。

  67. 68 匿名さん

    桜の資料は素早いシュレッダー対応できたのに、今回の政府の対応が遅すぎ&危機感なさすぎ。
    自粛って…入国禁止はいつになりますか?行かなくても来れば同じでしょうよ。

  68. 69 匿名さん

    中国「から」の渡航も禁止してください。
    もう2週間以上前からすべきだった。

  69. 70 匿名さん

    この期に及んで自粛とは情けない。勧告や禁止と言えないのでは、安倍さんリーダーとして失格。
    今、求められるのは、日本のため、日本国民のためであり、発生国に気をつかう事ではない。
    逆の立場なら明日は我が身です。

  70. 71 匿名さん

    何とかして自民政権!、チャーター機ではなく自力で武漢から帰国し37℃の熱が有り検査を申し出したが「咳が出て無い」事を理由に却下されたとの事。
    その一報で、チャーター機で帰国し何も症状が無い人がコロナウイルスに感染していた事が判明したとの事、どーなってるの日本政府の危機管理は!!!?自民政権に任せていて大丈夫だろうかこの国は?・・・。

  71. 72 匿名さん

    歴史の授業で、習ったが、流行り病で多く人々が亡くなった事実。

    2020年、バイオハザードが、現実になったのがコワイ。

  72. 74 匿名さん

    武漢1100万人。東京とほぼ同じ人口の都市。
    それを鉄道その他あらゆる交通手段を運行停止。
    車も道路に土砂、ガソリンも売ってもらえない。
    お金大好き中国共産党が、武漢を封鎖した損害額は何十兆円、何百兆円。それでも封鎖しなければならない状況。
    3日経っても診察してもらえず、病院の廊下で死んで放置されている人。診察してもらえないので自宅でひそかになくなる人。
    武漢の人口の10%(つまり100万人)は感染してるしてるでしょう。未だ「桜を見る会」を質疑し、中国旅行者が落とす金を気にする立憲、民主、共産党。印象操作、捏造報道する中国朝鮮に掌握された日本のメディア。
    本当に日本、ヤバイよ。

  73. 75 匿名さん

    勝浦ホテル三日月(本社・千葉県勝浦市)は2020年1月31日、新型コロナウイルスによる肺炎が拡大する中国湖北省武漢市から、政府チャーター機第1便で帰国した人を滞在先として受け入れたことについて、公式サイトで声明を発表した。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6349872

    ホテル三日月、立派過ぎる。
    ほとぼりが冷めたら泊まってあげよう。

  74. 76 匿名さん

    風評被害が広まりやすい現代にあって、なかなか出来る対応ではない。接し方は違うものの、三日月のスタッフは普段のお客様同様のもてなしを行なっていると思う。

  75. 77 匿名さん

    去年台風で被災したときも入浴援助してくれたし、今回は風評被害受ける可能性あるのに受け入れてくれてありがとうございます。
    県民として誇りに思うし、是非落ち着いたら泊まりに行きたいです。

    本当にあの辺りいいところなんですよ。

  76. 78 匿名さん

    本当に素晴らしい決断をしたと思います。
    どれほど周りの人や帰国者の方が助かったと感じる。
    政府も三日月だけに頼るのは可笑しい。
    更に蔓延する恐れもある。

  77. 79 匿名さん

    ホテル三日月、支持します。
    勝浦だけでなく鴨川も木更津も行ったことがあります。また行きます。必ず!
    少しの間、勝浦は営業的には苦しいかも知れませんが、頑張ってほしい。

  78. 80 匿名さん

    英断ですね。敬意を払います。
    今後の風評被害も恐れない対応は素晴らしい。
    日本政府もこれぐらい胆が座っていたら、、、
    見習うべきです。

  79. 81 匿名さん

    「新型肺炎」対策の新たな問題…日本の公金で中国人を治療するのか? 「入国制限」を行い治療費は大使館に請求を
    1/31(金) 16:56配信


    東京都港区にある中国大使館
     【有本香の以読制毒】

     中国湖北省武漢市で発生した、新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が止まらない。

    【図で解説】帰国した在留邦人の動き

     中国では本土のほか、カジノ客の多いマカオや、香港でも感染者が確認された。香港政庁は28日、本土からの旅行者の入境全面停止を発表している。

     29日現在、中国以外の感染状況は、タイが最多の14人、台湾とシンガポールで各7人、オーストラリア5人、マレーシアと韓国4人、アジアでは他にベトナム、ネパール、スリランカでも感染が確認されている。北米では、米国5人とカナダで2人、欧州でもフランス、ドイツで感染が確認された。

     こうしたなか、英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は29日、英国と中国本土を結ぶ、すべての直行便の運航をただちに休止すると発表した。英外務省が前日、中国本土への不要不急の渡航を避けるよう勧告したことを受けた決定だという。

     一方、この現状にあっても、頼りにならないのがWHO(世界保健機関)だ。

     28日には、テドロス・アダノム事務局長が、習近平国家主席と笑顔で握手する写真が配信され、世界をあぜんとさせた。

     この会談で習氏は「WHOと国際社会の客観的で公正、冷静、理性的な評価を信じる」と語ったそうだが、どう聞いても、WHOが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言しないよう、くぎを刺した発言としか思えない。

     WHOは、SARS(重症急性呼吸器症候群)のときに続いて、今回も台湾を緊急会合に出席させなかった。そればかりか、先週、筆者が聞いたところでは、台湾側がWHOに報告を上げているにもかかわらず、WHOからのフィードバックは一切ないとのこと。

     かくも露骨に中国の政治力が及んだ国際機関では、到底、世界の人々の健康保持に資する役割を期待できそうにもない。

     一方、わが国でも武漢への渡航歴のない日本人の感染者が確認された。29日には、武漢地域に取り残されていた日本人の帰国第一便が羽田空港に到着。これらと並行して政府は、新型肺炎を指定感染症のリストに加える閣議決定をした。

     現在までの各国の対応を見ると、わが国は2つの点で他国と明白に異なっている。

     その第1は、英国、香港、台湾、フィリピンが何らかの形で行った中国からの入国制限を、日本は行っていないことだ。

     出入国管理及び難民認定法(入管法)第5条には、指定感染症の患者や新感染症の所見がある者の上陸を拒否できる、と書いてあるが、これが実際に運用された前例はないという。

     考えたくはないが、今後、生物テロ兵器による攻撃などの脅威が高まることが予想され、そのうえで前述の他国の例などを見れば、日本の今の対応は甘過ぎると言わざるを得ない。

     第2の問題も深刻だ。指定感染症となったことで、新型肺炎の治療費は公費で賄われることとなった。このこと自体は悪くないが、この適用には国籍の別がない。仮に中国からの旅行客が発症し、日本の医療機関で治療を受けた場合で、その費用は日本の公費から支払われる。

     香港が感染拡大を防ぐ目的のほか、香港でのみ受けられる無料治療を求め大陸から人が殺到する事態を恐れて、大陸からの旅行者入境をストップしたこととは対照的である。

     新たなウイルスの流入は止めず、日本の公金は流出する一方。こんなユルくていいのか、日本!

     というわけで、筆者が考えた打開策案を一つ、先週来、SNSなどで提案してきた。

     外国人、特に発生国である中国からの旅行者が罹患(りかん)した場合の治療費については、日本政府がいったん立て替え、後日、中国大使館に請求してはどうか。

     これを機に、指定感染症以外の外国人の医療費未払い分も、駐日大使に保証してもらうことをスタンダードにすべきではないか。ことに、日本の3倍もの経済規模を誇る大国には、それ相応の対応を求めねば、むしろ失礼というものである。

     ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』『「日本国紀」の天皇論』(ともに産経新聞出版)など多数。

  80. 82 匿名さん

    WHOと中国政府の間で、緊急事態宣言を出し渋っていたように見えたし、経済優先の背景が感じられた。

    日本国内の感染拡大を防ぐためには、感染チェックを強化し、ワクチンを含め対策をしっかりするしかない。

  81. 83 匿名さん

    当面、過去2週間以内に湖北省滞在歴ある外国人の入国を拒否=首相。

    今からでも一番蔓延している地域から拒否できるのは大きい。
    次は今いる旅行者を早く返してください。医療費がもったいない。

  82. 84 匿名さん

    本当に、運転手やガイドさん感染者は被害者なんですよね

    春節前に政府が規制かけるべきだったのにザル検疫で次々と受け入れた結果がこれです

    インバウンド、目標達成、観光収入、中国への忖度が優先で国民の健康は後回し

    まだまだ増えると思う

    にしてもマスク欠品凄いですね
    田舎のドラッグストアでも昨日今日で売り切れ

  83. 85 匿名さん

    感染した千葉の20代バスガイドの勤務先や家族などに、ウイルス感染した人がいる可能性が高い。
    感染拡大を防ぐためには、感染チェックを強化し、ワクチンを含め対策をしっかりするしかない。

  84. 86 匿名さん

    何市なのかどこの医療機関を受診したのか報道して欲しい!
    これはプライバシーとかの問題じゃない!

    具合が悪いからって、うっかり病院にもいけないじゃないか!

  85. 87 匿名さん

    とにかく桜がどうだとか議論している前にこれだけ日本全土に広がっている感染の対策をしたほうがいいのでは?あまりにも対応が遅すぎる。発表されている以外でもすでに感染している人が沢山いるかもしれないのに。

  86. 88 坪単価比較中さん

    中国人観光客の最前線のバイトです。毎日、どこから来たのかわからない中国人を相手にしています。会社は、マスクをしろと責任回避のため、怒鳴りつけてきます。
    もし、発病したら、会社の名前に傷をつけたことで、賠償責任が問われます。
    逆に、今月の中国人渡航制限でバイトの数が減り、死活問題です。
    発病したら、自殺が最も会社から怒鳴られない方法かもしれません。

  87. 89 匿名さん

    なぜ入国制限しないのか不思議でならない。
    早くに制限するなり拒否するなりしていれば
    こんな事にはならなかったはず。
    政府の対応も本当遅すぎるし後悔してからでは
    取り返しのつかない事になってると思う。
    国内での感染連鎖だけは避けてほしい。
    どこでもらうか分からないから
    怖くてどこにも出歩けない。
    自分の国1つ守れなくて政府は務まるの??

  88. 90 匿名さん

    しかし、帰国者の中だけでこれだけ感染者がいるということは新型コロナウイルスの感染力は極めて強いと言えるが、自然発生ウイルスでここまで感染力強くなるのか?


  89. 91 某関係者

    無症状の感染者がいることが、武漢からの帰国者の検査から判明しています。
    今の国のガイドラインでは武漢にいたことがある、またはそういう人との接触がある上に、肺炎を発症していないとPCR検査されません。
    つまり無症状?軽症の患者はすでに多数いるはずです。
    思っているより死亡率は低く、思っているより多数の感染者がいるから、無駄な水際対策や隔離は早くやめるべき。
    ある日、どこかの医者が何の関係もない人をPCR検査に回して大騒ぎになって初めて気づく。
    2009年の新型インフルエンザバカ騒ぎと同じ。

  90. 92 匿名さん

    中国に戻るより、日本にいるほうが安全と考える人も相当数いるのでは。観光ビザの日数制限もあるが。逆に春節明けで戻ってくる、留学生やビジネスマンのチェックは大丈夫なのか不安になる。

  91. 93 匿名さん

    中国もWHOに圧力を掛けて、世界中に拡散させた責任は重い。 とにかく今回の新型ウィルスの発生源なのだから、まずは根絶に向けてさらに加速して全力を挙げて欲しい。 全てが終わったときに世界中の人達が、どんな責任を求め、どんな審判を下すかですね。

  92. 94 匿名さん

    正直、今目を向けるべきは武漢ではなく、中国の他都市で一体どれぐらい感染してるかだ。
    渡航禁止命令が出てない以上、駐在や留学生などは帰国しなくてはならない。
    北京、上海、広州、大連、他日本人が多くいる都市がたくさんある。
    みすみす自殺しにいくような気分だろう。
    感染実態がわかれば企業の判断で渡航自粛にもできる。

  93. 95 匿名さん

    1万人ではすまないはず。何度も解説されていますが、致死率が高いのは感染者カウントの分母が実際よりかなり少ないからと思われるからです。武漢(人口1100万人)全体で10万人以上はゆうに感染していたと考える推定もありますが盛ってはいないでしょう。

    しかし同時に症状については、多くは軽微または発症なしの見立てがたかまってきました。中国が当初かん口例をひいたせいで不衛生な文化もあいまり知らずに蔓延してしまって今一気に病院に押しかけて映像的には大変なことになっているように見えますが、これはどっちかというと中国の問題です。

    国内の感染者は今のところ実は全員の接触者を追跡していますが、二次感染はバスツアーの三名のみです。基本的には並のインフルエンザ程度でしょう。ただ、インフルエンザでも死亡しますので油断は禁物ですし、何と言っても咳たん高熱呼吸困難は誰でも味わいたくありません。避けることが一番です。注意してもし過ぎることはない。
    あとしばらくしたら、武漢の初動対応と衛生面の問題だけが残るでしょうね。その国独自の食文化とはいえねずみやこうもりなどの扱いにはもうちょっと注意が必要だと思います。

  94. 96 匿名さん

    「感染後にできる抗体には長期間持続しないものもある。一度感染し治癒した患者にも再感染のリスクがある」

    マジかっ!
    だとすると、ワクチンも出来にくいってことかな?

    それは厄介だね
    抗体が長時間持続しないメカニズムも解明しないといけなそうだし、ますます厳戒態勢が必要だね

  95. 97 特命係。『隣のババァ!この屋根の雨樋直すって俺の母親に言ったよな、俺経由だけど!』←本物の嘘つきだよな!

    パンデミック起こしているわ(>_<)
    マスク売り切れ
    皆、マスクしている

  96. 98 匿名さん

    うがい、手洗い、お茶を頻回に飲む。

  97. 99 匿名さん

    昨日今日と、大騒ぎの割には日本では新たな感染者が出て来た報道が少なくて、当然感染者が増える事を期待している訳では無いので、これはこれで感染予防や、衛生的にも優れている事の証しだと安心します。日本人は皆清潔が基本ですからね。

    このまま収束に向かって、ウィルスを制圧して欲しいですね。

  98. 100 匿名さん

    日本の症例は少なく、まだまだ甘い見通しを立てるべきではないとは思うけど、日本での感染者は重篤になっていない。
    感染の広がりや死亡者数の多さは、中国の衛生環境や治療環境の問題も大きいように思えてきた。

    中国の観光客は先進国に行く場合が多いだろうから、医療水準や衛生環境が良い場合が多い。
    春節で世界に広がっただろうけど、
    清潔な先進国では無症状の人も多いのでうがい手洗いマスクをして気を付けていればそれほど恐れることはない。

  99. 101 匿名さん

    中国は有害食材で有名な国だ。今度の新型肺炎ウィルスの拡散は、中国だから
    こんなに世界中が迷惑するほどの、とんでもない事態になったのだ。

    あの国の衛生管理レベルが低すぎる。そんな国の国民がカネを持っているという
    だけで、世界中を飛び回って、恐ろしいウィールスを拡散している。
    特に「春節」の季節の中国人の海外旅行者はすごい。
    衛生観念がまったく違う国民なのだから、日本に来られては大迷惑だ。

    早々に中国人の来日を禁じてほしい。 安倍総理がモタモタやっているだけで
    この総理の判断力の低さに怒りを感じてしまうのは、日本人の大半だろう。

  100. 102 某関係者

    感染者何人って発表しているけど、肺炎や38.5度以上の発熱がない軽症者は
    そもそもウイルスのPCR検査されてないから正確な感染者数わかるはずない。
    中国からの帰国者でも軽症者は検査して欲しくても検査してもらえない。
    2009年の新型インフルエンザの時と同じ。
    医療関係者はおかしいと思っていても、政府の政治判断。
    たぶんただの風邪です。
    そのうち簡単に検査できるキットができたら、その辺感染者だらけの現実がわかることでしょう。

  101. 104 匿名さん

    それほど恐れることはない。
    うがい手洗いで防げる。こまめにやることやってれば大丈夫。
    心配なのは、マスコミが騒いでる今じゃなく、
    マスコミが騒がなくなった4月5月にひっそりと静かにパンデミックになりそうだが
    中国ほどは日本では蔓延しないだろう。
    日本人はとかくまじめで帰宅したらまめにうがい手洗いする習慣がある。

  102. 105 匿名さん

    中国人感染者は現在17000人とのことだが
    武漢の人口は1100万、を考えると実際の感染者は35万人ぐらいは裕にいるだろう。

  103. 106 周辺住民さん

    マスクをする理由は
    ウィルスの侵入を防ぐのではなく、
    のどの湿度を保つためと聞きます。

    マスクが無い場合は、お茶などで湿らすとか
    すればよいので、焦ってマスクを買う必要はないと思う。

  104. 107 匿名さん

    習近平とWHO事務局長の「仲」が人類に危機をもたらす
    https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200131-00161213/

  105. 108 購入経験者さん
  106. 109 匿名さん

    コロナウイルスに感染している人が、どの位の割合で、街中にいるのか???

  107. 110 m

    サイトをサクっと探って見て、噂からの推察と今後起きる事
    ・カナダから基ウイルスが中国人のよって盗み出された
    ・その基を生物兵器として作り上げる事を画策
     武漢から30Km離れた生物研究所にて改造←事故により流出
     生物研究所では過去SARSを流出させてる、これはSARSが流行って収束した後で、
     中国政府は正式に誤っている。
     兵器目的:基は空気感染能力が優れている、これにエイズウイルスを組み込ませて
     エイズが接触感染で有るのに対して、空気感染可能なエイズウイルスを作り出す。
     エイズの特徴は「重度な肺疾患が現れる」←その通りになっている
     「インドはエイズウイルスを4か所組み込まれている」と発表、
     4か所とは何か?、もしかして「免疫力低下DNA」が組み込まれているとしたなら、
     これから感染した人は、その様な症状が出る←誰も注目してないが観察が必要。
     免疫低下が現れたとするなら、この兵器は「人類撲滅」を目的にしてる。
     東洋人に強く感染すると言う、その目的のDNAが入っているのか?
     そうだとするとターゲットは「インド」か?
     タイの医師団は「タミフル&エイズ治療薬」で劇的回復を見せたと発表、
     事実だとすると、「人工的に作られた」事を裏打ちしてる、
     何故なら「エイズ治療薬」は余りにも特殊で有るから、
     世界の研究者が「ウイルスは編集されてる」と発表されたなら、もはや中国の
     仕業しかない。(中国は否定するだろう)
     しかし13億人民が「中国共産党ノー」と言うだろう、
     そこで革命が起きる、その構成は「法輪功&ウイルグ&チベット」臨時政府だ。
     以上は戯言だけど、頭の片隅に置いていて下さいね。

  108. 111 m

    尚、生物兵器を開発する場合は「治療薬も並行して開発」してると言う、
    だとすると治療薬は既に中国に有る、
    中国の研究者は矢継ぎ早に「論文」を発表している、違和感を感じる。
    これはマッチポンプか?
    以上は戯言、間違えない様に。

  109. 112 匿名さん


    コロナをググった人は皆一週間前に知ってる既出の記事。(笑)
    今頃出してるよ。
    すっとぼけてる(笑)

  110. 113 匿名さん

    >>110,111
    以上は戯言?
    皆知ってることだよ。(笑)

  111. 114 匿名さん

    中国でゼロ歳児が感染。
    とうとう赤ちゃんが…うちにも乳幼児がいるから、とても心配だ
    日本は簡易検査キットの開発に力を入れ、三次感染疑惑の日本人をもっと検査対象に入れてほしい

  112. 115 匿名さん

    赤ちゃんまで感染。
    とうとう来ましたね。。軍事の米国があれだけ焦る意味を考えないと。でも考えれないだろうな。。日本のコメンテーター、自称専門家の先生は。。政治家の決断が国を左右する時期ですね。。

  113. 116 名無しさん

    出張してから熱咳はなくて息苦しさと体の軽い痛みはあるけど、保健所に検査できるか聞いたら咳と熱の症状がないと検査してくれないのかて。
    風邪と似たような症状だけじゃ新型コロナか普通の風邪か全くわからん。
    新型だけあってどう対応するか決まってないかんじがする。

  114. 117 匿名さん

    横浜に寄港のクルーズ船ダイヤモンドプリンセスから複数の陽性反応だそうです。
    大変なことになってきた。

  115. 118 匿名さん

    クルーズ船からの陽性反応の出た10名救急搬送。
    当然ほかの乗客も2週間隔離お願いします。

  116. 119 某関係者

    >>118 匿名さん
    今さら隔離してもその辺に中国から来た人いっぱいいるから、もうすでに蔓延してますよ。
    なんで全員検査しないかというと、そんなに沢山PCR検査出来ないから。

  117. 120 匿名さん

    >>119
    蔓延はしてても、周りに感染者の絶対数が少ない方がリスクは少ないよ。
    野放しにすると、仮にあなたの隣をすれ違った感染者が2人のところを4人とか増えるのを避けるための隔離。隔離の意味わかってないね、キミ。ただし、すれ違ったくらいじゃ感染しないけどね。
    誰が考えても蔓延はもう既に蔓延している。

  118. 121 匿名さん

    クルーズ船の客室待機もしなければいけないことだが
    武漢から逃れた人や他の地域の中国人が毎日航空機で来日している
    そのなかに感染者もきっといると思うわ
    中国の顔色を窺ってないで
    一定期間中国全土からの入国禁止にしてほしい。

  119. 122 匿名さん

    考えてみたら、豪華クルーズ船って隔離にはもってこいかも。スタッフは大変だけど。

  120. 123 匿名さん

    273人中10人出たのなら、あと3700人検査したら、100人出ても不思議ではない。

  121. 124 匿名さん

    >>119は関係者でも何でもなくただのバカ。隔離の意味が分かってない。
    隔離と蔓延は別だし何があっても隔離は必須だ。
    PCR検査なんて今どき誰もが聞きかじってる。

  122. 125 匿名さん

    隔離中は映画やショーなども中止だろうしレストランなども無理だろう。豪華客船だが密室と同じなので部屋から出れない。これは辛いね。
    14日間で感染が広がるとさらに長期化するかもしれない。
    31人検査して10人が陽性はかなり状況が深刻。

  123. 126 匿名さん

    クルーズ船の客室待機長期化。この処置は、お気の毒ですが、仕方がない。国民としては、協力してくれてありがとう、という気持ちを持つべきでしょうね。
    それより心配なのは、入国拒否の対象が狭いこと。中国全土に広げるべきなんじゃないか?ということ。

  124. 127 匿名さん

    WHO、中国、日本政府への不信感が止まらないんですけど。
    ここで食い止めないと、大変なことになる。
    乗船してる人も船から降りたら、自分の家族にまで感染してしまうかもという危機感をもって、わがまま言わずに、大人の対応をして欲しい。

  125. 128 匿名さん

    知人がこの客船でのツアーに参加する予定。
    素晴らしい船内施設が整っているようだが、こんな事になると隔離に便利な巨大な施設そのものだと言っていた。
    因みに、まだキャンセル料は発生する時期ではないらしいが。

  126. 129 匿名さん

    乗船客は自分も罹患しているのではないかと不安感でいっぱいでしょう。
    それにも増して、船のクルーのオーバーワークが非常に心配です。

  127. 130 匿名さん

    乗客の方がワイドショーの電話インタビューで、
    感染源の男性を乗せてほしくなかったと言っていた。
    日本政府が水際対策しないことがこんな事態を招いた
    いつまで国民は我慢しなければいけないのか?
    閉じ込められて疲労やストレスで違う病気が発症する可能性も高い。

  128. 131 匿名さん

    労省は甘い対応
    今頃、お客様の室内待機、船内外出禁止、がでました
    昨日までイベント、大広間での会食を許した厚労省の対策は大失敗しましたよ
    飛沫感染だと解っていて、全くお粗末な対応に空いた口が塞がりません
    厚労省は素人ですか??危機管理全くない事が明らかになりましたね!
    お客様約2700名、乗務員1000名
    今後、爆発的に感染拡大だと危機いたします

  129. 132 匿名さん

    労省→厚労省

  130. 133 匿名さん

    型肺炎で英、中国滞在の国民3万人に退避勧告。
    とうとう『総員退避!!』が出ましたね。。。
    HSBCなどの金融の歴史を見ればわかる通り、英国は裏で中国と深くつながっている国なわけで。その英国が「もう無理」と判断したというのは感慨深いものがありますね。
    この点、米国は一貫して”冷酷”なのが興味深いです。武漢肺炎ウイルスの情報を相当持っているのでしょう。
    そういえば、病院という名のプレハブ施設が武漢に建てられましたね(笑)
    問題は、その『施設』が、即、軍に移管されたということ。
    要するに「隔離および最終処理」用、なわけで。
    これは冗談ではないのです。
    英国の研究所が「患者数は数十万」と言っているのに、収容人数たった千人のこの「病院」が役に立つはずがない。
    あっという間に飽和して、軍医らに感染し、部隊ごと全滅します。
    それが分かってるのに「病院」を建てるはずがない、と推察します。。。
    まぁ、中国ですから仕方ないですが。

  131. 134 某関係者

    グッディに出てる元厚労省の女性が言っていることが正しい。
    こんなの隔離すること自体無駄。
    この新型コロナウイルスはほとんど軽症。
    世界の感染数は症状が高い人でPCRで陽性に出た人だけの数。
    軽症だから余計に広がる。

    結局2009年の新型インフルエンザの対策が正しく水際対策成功したと言い張って同じ過ちをしている。
    水際対策が有効なように見えるのは、感染者と接触のない人を検査していないから陽性患者が出ないように見えるため。
    2009年みたいに何の関係もない神戸の高校生を検査して陽性が出てはじめて蔓延していることに気づく。
    中国渡航歴歴のない人、感染者と接触のない人を現状のように検査しない限りは、蔓延していることは判明しない。

    2009年神戸の現場にいた関係者にはわかる。

  132. 135 匿名さん

    グッディに出てる元厚労省の女性は隔離することが無駄とは言ってない。
    この人134は理解不足。日本語分からないと見た。

  133. 136 匿名さん

    たとえ日本国内で収容された感染者の主が発生国の中国国民であっても、増え続ける感染者数の増加を考えればたとえ日本に好意を持っている外国人でも日本は大丈夫なのかと思うだろう。日本への渡航自粛勧告なんてものが出される前にやれる対策をすべて実施してほしいと思う。日本が先進国の中で一番遅れているように見える。香港に寄港した豪華客船が日本に入ってこれること自体も考えが甘い。

  134. 137 匿名さん

    元厚労省の木村もりよさん、今、ここで一人で怒って説教じみてもしようがない。
    話が漠然としててこんなときに正論じみた話をしても仕方ない。
    そう思うのなら、では今何をすべきかもっと具体例を出さないと。

  135. 138 匿名さん

    木村もりよ。
    sarsのときも中国と日本二国を名指しして、国力が衰えるだけとか
    アホみたいな説教ばかり。こんなときに説教なんかいらない。もっと具体的なphaseを示せ。
    感情が先に出る典型的な馬鹿女。

  136. 139 匿名さん

    見るからに顔がきつそう。木村もりよ。

  137. 140 匿名さん

    WHOは解散
    仕事してない。
    まともな連中で
    まともな組織をつくりましょう。
    中国マネーにがんじがらめに
    されていない方々で。

  138. 141 匿名さん

    木村もりよ。嫌い。この手の顔、大嫌い。

  139. 142 匿名さん

    岡田晴恵教授の方がいいわ。断然良い。

  140. 143 匿名さん

    政府・厚労省は自分達の利益の事しかし考えていないグローバル企業共の事は気にせず、日本国民の為に今何をすべきか考えて下さい。無論二階などの中共の手先政治家の意向も。

  141. 144 匿名さん

    3万 も帰国? 英国内での感染はこれから始まるんだ。きっと。

  142. 145 匿名さん

    本も早急に全国民を中国から退避させ直ちに
    全中国人の入国禁止を宣言するべきだ。

  143. 146 匿名さん

    木村もりよってwiki読むと何でもかんでも弱毒性にして
    顔はきつそうなのに中身というか頭の中は相当お花畑。
    文句は言うが具体例が全く出せない。

  144. 147 匿名さん

    中国から近隣諸国へ退避してそこから英国に入るだろうが、中継国にはウイルスがばら撒かれる迷惑な話だ。
    英国はアジアを何とも思わないのか。
    アジア諸国は中国からの入国を、ほとぼりが冷めるまで禁止すべき。

  145. 148 匿名さん

    「イギリスへの直行便は止めるが退避をしろ」ってのも酷な話ではある。下手すりゃ第三国経由するから更に蔓延するかもね。

    遠回しに「帰ってくるな」と言ってるのかね?

  146. 149 匿名さん

    クルーズ船運営会社は5日、新型コロナウイルスに感染した乗客乗員10人の内訳を、オーストラリア2人、日本3人、中国3人、米国1人、フィリピン人1人と発表した。

  147. 150 匿名さん

    なぜ、民間企業より日本政府が先に発表出来ないのでしょうか?
    情報統制して統制しきれなくなると言うのは、行動が後手後手になるのと同様に国民に 不安を与えます。
    今、フジテレビのグッディで女性元官僚が、「洋上検疫にはエビデンスがない」とか「致死率低いので過剰反応しすぎ」とまるで感染フェリーから全員を上陸させるべき。といった主張を繰り広げてますが、これも情報統制のいっかんでしょうか?
    あまりに国民感情を無視した上から発言に、ちょっと引いてしまいました。

  148. 151 匿名さん

    正確な致死率が分からないし、死に至らなくとも重篤な症状となる割合も分からない現状で、よく「致死率低いので過剰反応しすぎ」とか言えるよな。この元官僚には、自ら感染して「大したことがない」とのエビデンスの一端を担って欲しいもんだ。

  149. 152 匿名さん

    グッディに出た女性官僚ってKさんの事だと思うけど、彼女は以前から感染症の話題でテレビに出て来るけど、日本政府や厚労省のやってる行為に対して、いつも悲観的だったり批判的な意見を述べてる気がする。
    というか、彼女が肯定的な意見を話してるのを自分は見たことがないような.....

  150. 153 匿名さん

    致死率低いとか何をもって言ってるのか謎です。中国は罹患者数も死者数もそもそも把握しきれてない上に偽って発表してると思うのですが…
    それにたとえ致死率低かったとしても死に至る人がいる以上そりゃ過剰に反応はするわ。

  151. 154 匿名さん

    >>152匿名さん
    自分が厚労省からハブかれたんでしょ。その個人的恨み。
    この手の人は嫌われます。 見るからに顔もきつい。

  152. 155 匿名さん

    過剰反応させてるのは情報隠避して正確な情報を出さない中国、WHO,そして日本の政府のせいではないかな。
    初めから正直な情報を淡々と出しておけば国民も慌てない。

  153. 156 匿名さん

    元女性官僚の方に乗船して頂いて
    色々スタッフと共に業務をして頂きましょう

  154. 157 匿名さん

    こういうヒステリックな人がいるから、十分精査できていない生の一時情報がとりあえずの形でそのまま出せないんだと思うわ。間違ってたら間違ってたでさらにヒステリックに「責任」「責任」って騒ぐに決まってるし。
    元官僚K。あんたのそのヒステリックにはうんざりする。

  155. 158 匿名さん

    たまたま私もグッディ見てましたが、元官僚の女性がキーキーとヒステリックに騒いでるだけで、この人自身にエビデンスがないなーと思いました。
    こんなにキーキー騒いでばかりではどの人も説得できないと思いました。

  156. 159 匿名さん

    隔離することが前現代的とも言っていた。が、この人は前から反政府的な発言の人、政府側の人じゃないよ。キーキーわめくことで承認欲求してる。中身はほとんど無い。こういう人は無視した方がいい。

  157. 160 匿名さん

    致死率が低いから流行して構わないのかねw
    全容が明かされるまで警戒するのが普通だろうに意味分らん。

  158. 161 匿名さん

    あの木村の婆ね。ちょっと恐ろしい?竹山とバトルをしてほしかったな、もちろん竹山を援護するよ。

  159. 162 匿名さん

    273人済んで判明したのが10人という事かな?
    3000人の乗客の相当数が感染したと考えた方がいいね。
    今は室内待機らしいが
    ショーを催したりビュッフェにしたり危機感足りなかったね。

  160. 163 匿名さん

    浮世離れした日本の対応。

    ミクロネシアに感染国に指定されたのは中国以外では日本だけだ(TV朝日)。

    日本が渡航禁止国に成る可能性も0ではないぞ。

  161. 164 匿名さん

    日本はうつされる側からうつす側に見られています。
    ミクロネシア政府は感染者が確認された日本に対して、3日から直接入国を禁止する措置を開始。
    今後、同様の措置を講じる国は増えると思います。
    世界はクルーズ船内も日本国内も同じに見ています。
    正しい冷静な対応だと思います。

  162. 165 某関係者

    毎日外来に中国渡航歴のある患者が微熱や咳できて、肺炎もないので検査されずに沢山帰宅してます。
    その辺に感染者がいないわけがないと思います。

  163. 166 匿名さん


    当たり前。皆そう思ってる。

  164. 167 匿名さん

    だから、マスク、メガネ、うがい手洗いを叫んどるんだよ。あほ。

  165. 168 某関係者

    すみません。皆さん頑張って予防してください。
    この世の中から風邪やインフルエンザがなくなればいいですね。

  166. 170 匿名さん


    こいつ、アホ、、、

  167. 171 匿名さん

    書き込みをよむと医者もどきだろ。どうせアホ。

  168. 172 匿名さん

    当たり前のことしか書いとらん。

  169. 173 匿名さん

    昨日のニュースの、
    「症状のない人はすぐに下船させる」には、
    「何考えてるの?」と、大変驚きました。
    結局下船させないことになったようですが、
    当たり前だと思っています。
    船という限定的な空間で、しかも何日間も一緒。
    感染者はもっと増えると思います。

  170. 174 匿名さん

    優雅な船内から一気に地獄絵図
    かなり気の毒
    この船今後乗船したい人いるんやろうか?

  171. 175 匿名さん

    ウイルスが蔓延してるある意味箱の中で待機だからあっという間に広まるな。そのまま船の中で治療でいい。

  172. 176 匿名さん

    30人中10人で高い確率だと思うかもしれないが、最初の香港人と濃厚接触の可能性のある人と症状のひどい人から検査しているだろうから高いのは当然だと思う。

  173. 178 匿名さん

    百田尚樹氏が日本政府に苦言、新型コロナへの政府対応は「全然ダメだと思っている」
    2/5(水) 10:50配信


    作家の百田尚樹氏
     作家の百田尚樹氏が5日、ツイッターに連続投稿。新型コロナウイルスに対する日本政府の対応について「全然ダメだと思っている」と断じた。

    【写真】ついに習近平氏の国賓訪日が先送りされる可能性も…新型肺炎対応

     百田氏は「(経済評論家の)上念司さんは『中国からの渡航制限をかけてもピークを二週間ほど遅らせるだけで大した効果はない』と言うが、本当なのだろうか?」と切り出し、「数を抑えれば、それだけ患者数が減ると思う私が無知なのか。仮にそうだとしても、ピークを遅らせるだけでも大変な効果だと思うのだが…私は政府の対応は駄目と思う」と指摘した。

     さらに、同氏は改めて「私は日本政府の対応は全然ダメだと思っている。『現時点でよくやっている』などという評価はまるでできない」と強調。「ツイッターでは『百田は何も情報を持っていない素人』『勘だけでものを言うバカ』という人がいるが、では現在、中国からの渡航を全面的に禁止しているアメリカはどうなのか」と問題提起した。

     また、百田氏は「コロナウイルスに関して、医者の中にも『たいしたことない』と言う人もいれば、『大変な事態が起きる可能性がある』と言う人まで、幅広い」と見解を示し、「テレビなどで放送する場合、どちらの医者のコメントを紹介するかで、番組の姿勢(考え方)がわかる。要するに自分の考え方に近い人を選べるということ」とメディアの在り方にも言及した。

  174. 179 匿名さん

    致死率が低くても、
    一度に多人数が発症したら、
    治療が間に合わず、
    多人数が死亡する。

    今回、まさに多人数の患者。
    日本の政治家は甘い。

  175. 180 匿名さん

    >>177 匿名さん
    今頃その話? 10日前に散々言われてたことを今頃。おたく時間が止まってない?(笑)

  176. 181 匿名さん

    続々と感染者が増えてるけど 感染者、発症者のその後の容態はどうなのよ?
    発熱した人は回復してるの?
    下がらないままなの?
    悪くなってきてるの?
    感染してました。
    発症しました。 は言うけど その後を教えて欲しいです。

  177. 182 匿名さん

    悲惨な状態になっていますね。。

    私は観光地に住んでいますが、こんな事態になっているにもかかわらず、昨日も今日も中国人観光客が続々とやってきています。

    全国的に品薄なのかマスクをしていないのも多いし、
    中国人は大声でお店で買い物しているし、公共交通機関にも乗るし、
    ほとんど手を洗わないし、あちこち素手で触っている。

    非常に危険な事態です。。。

  178. 183 匿名さん

    海外では日本も中国と同様、感染発祥国と見られている。

  179. 184 匿名さん

    中国人。今日も3人家族の旅行者が母親と息子、振り返っては写真をパチリ。
    嬉しそうに街を闊歩していた。近づきたくないので逆側に渡って遠巻きにしたけど。
    マスクぐらいしろー!手洗えーー!
    あんたらのおかげで、世界中どんだけ迷惑してんのかーーーーー!!

  180. 185 匿名さん

    慈恵医大の浦島先生と白鴎大の岡田先生の解説が一番わかりやすくて納得がいく。

  181. 186 匿名さん

    浦島先生は非常に穏やかでかつ要所を抑えた分かりやすい話し方なのが良いですね。
    非常に知的な話しぶりで好感が持てます。

  182. 187 匿名さん

    この拡がり方って飛沫感染だけじゃなく、空気感染もしてるんじゃないか?習主席も安倍総理も首脳会談してる場合じゃないでしょ。各国こぞってウィルス拡散を手伝って運んできてるじゃん。

  183. 188 匿名さん

    日本政府の対応が遅いですね。こんな時政治家はなんの役にも立たないですね。いつもですけどね。頑張ってる医者の方々がかわいそうでなりません。桜見る会などどうでもいいですね。毎日の様に中国観光客を見る度頼むから来ないで欲しいと思います。

  184. 192 匿名さん

    ホンマでっか?に岡田晴恵先生が出てる。
    ピークは4月5月だそうだ。感染力は強いらしい。
    症状が出てないのにうつる。症状が出ない人が出て歩き回り周りに感染させる。
    今騒がれてるのは遺伝子検査した方々。歩く感染源がウイルスの運び屋となっているのがいっぱいいるから多分致死率は低い。2月3月ぐらいはどこからうつってきたかわからない人がだんだんと増え4月5月がピークになるらしい。

  185. 193 匿名さん

    こう言ってる私もあなたもかかるかもしれない。
    どんなに致死率低くても誰でも罹りたくないよ。
    元厚労省官僚Kのように既に蔓延してるからそう慌てることはないなんてことは
    言うべきじゃない。致死率低いから大丈夫だ、と思うのなら自分がかかってみろ。

  186. 194 匿名さん

    致死率の低いマイルドな病気ほど厄介。
    マイルドだからということと潜伏期から(ウイルス無症状状態から)かかるというのが
    たちが悪い。
    目の結膜から入るケースが多い。メガネはした方がいい。と岡田先生の弁。

  187. 195 匿名さん

    コロナウイルスはうんちに出てくる。
    ティッシュの目をすぐに通る。手をよく洗うこと。中国人はうんちの後、手を洗う習慣がない。
    トイレの蓋は閉めて流すこと。

  188. 196 匿名さん

    今、報道されてる患者は明らかに症状ある人だけ。その裏に無症状の膨大な数の人がいる。
    症状が軽い人でも持病があれば死んでいく。

  189. 197 通りがかりさん

    >>102 某関係者さん
    こんなに感染者と死者の話で盛り上がっていますが、回復した人も相当いると思いますが、回復した人が一人もいません、それから考えると100%死んでいると言う事だと思うのです、ネットで検索してもまるっきり治った本人が出てきません、有り得ないと思います、そこを拡散してほしいです、どう思いますか?

  190. 198 通りがかりさん

    こんなにも感染者数と死者の話は出てくるのに、回復した本人が出てきません、おかしいです、本当は100%死んでるんでは、と、私は思うのです、間違っていますか?

  191. 199 匿名さん

    40代のバスガイド治って退院したよ。
    記事↓
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00000056-mai-soci

  192. 200 通りがかりさん

    >>193 匿名さん

    致死率低かったら治った人沢山いるでしょ、どこかで見ましたか?私は見ていません治った人どこにいるんでしょう?

  193. 201 匿名さん

    20代の男性感染。
    これだけ騒がれているのに、まだ電車内や人混みの中で何も口、鼻に当てずに平気で音を立てながら咳、くしゃみをする人はいったいどんな神経してるのだろうか。自分は大丈夫と思ってる人ほど一番危ない。周りに人がいるときはいつも以上に自分自身の行動1つが周りにどんな影響を与えるのか考えてほしい。

  194. 202 匿名さん

    観光客接客とはいっても入店して1時間程度でしょう。
    20代と若い人が感染。持病等があったのかな。
    感染しても症状が人それぞれで無症状の人もいる。
    この事例は国内感染で施設利用客からの感染。
    もうすでにある程度国内でも蔓延してると考えた方が
    良いのかもしれない。

  195. 203 匿名さん

    クルーズ船の10人感染位から
    日本国内での感染者数もよく分からなくなってます。。
    確実に徐々に増えているのは確かですよね。。

  196. 204 某関係者

    >>198 通りがかりさん

    感染者はバイキン扱いされますので取材に応じないと思いますよ。

  197. 205 匿名さん

    バイキンて今どき懐かしい響き。
    昭和の言葉。(笑)

  198. 206 某関係者

    2009年のインフルエンザ
    メキシコで豚インフルエンザの人感染が広がり高率の死亡率が報告される。
    →徐々に世界に広がり、WHOが無駄と言ってるのにも関わらず水際対策をしていた日本でも、ついに海外渡航歴のある日本人感染者が出て学校長が謝罪するはめになる。
    →例年より多いインフルエンザが多いことが気になった神戸の開業医が、厚労省の『海外渡航歴のある』という項目を無視して高校生にPCR検査をするとH1N1陽性が出る。
    →1日で神戸の病院の隔離病棟が溢れて隔離政策断念。県知事は何で感染を防げないんだおっしゃる。
    →大阪他関西から海外渡航歴のないH1N1インフルエンザ患者が多数見つかり、関西以外の地域のマニュアルが『関西旅行歴のない』に書き換わる。
    →関西はバイキン扱いされ経済に大ダメージ。
    →水際対策していたのにWHOのいう通り無駄だったが、厚労省の総括では一定の効果があったことになる。ちなみに舛添大臣が現地の病院に来たのは大騒ぎになった2-3週間後。
    →新型だったので感染力が強かったが、毒性は普通のインフルエンザと同等だった。

  199. 207 某関係者

    新型なので感染力が強いがおそらく毒性はそんなに強くないだろうと思われる今回のコロナウイルス。
    簡易検査キットがないので、PCR検査するしかなく、手間と時間とお金がかかる。
    中国の何万人という判明している患者はある程度の症状と重症度の患者である。
    日本に飛行機で帰国した全員の貴重なデータからは軽症、不顕性感染が相当数いることがわかる。
    つまり今判明している中国の感染者は氷山の一角。
    新型のウイルスで感染力が強いなら、これだけ中国と人の行き交いのある世界で各国に広がらないわけがない。
    それが分かってて、各国の政府は自国が感染されている事実が分かると大ダメージを受けるので、いつまでも『中国渡航歴のある』『感染患者と濃厚接触がある』という項目を外さず、それ以外の人からは検査しない。
    そうしている限りはパンデミックの定義にならないから。
    2009年も国立感染症研究所の人が必死で感染ルートを探る無駄な努力をしていた。
    かわいそうなのは船に隔離されている人たち。無駄で不必要で人権的に問題のある対応と思う。
    余計に蔓延して患者数を増やして解放されるのではないかという危惧もある。

  200. 209 匿名さん

    今でも中国からの観光客を受け入れているのは驚きです。特に必要な人以外の中国からの入国はすぐに禁止すべきです。そして中国全土を渡航中止勧告にする必要があります。
    今の状況では感染者を抑えるどころではありません。あと1-2週間後の日本の患者発生数が怖いです。一般病院が感染者と分からず入院させて大きな院内感染を生じても不思議ではありません。

  201. 210 匿名さん

    今の検査の仕組みでは、水面下で、本人も周りもわからないように流行る。

    誰か死ぬまで我慢大会という感じで、いやな感じです。


  202. 211 匿名さん

    札幌にも雪まつりで来訪している中国の方々が沢山訪れていますね

    昨年よりは少ないですが、この現状考えても本当に減ってるの?と思うほどいます

    観光地から気をつけた方がいいですね

  203. 212 匿名さん

    観光客を接客する人は最優先で検査が必要
    自覚症状のないまま、さらに感染をひろげているかも知れない。

  204. 213 匿名さん

    1日300人を接客したとしても一人当たりと近距離で接する時間はそう長くないはず。
    このウイルスはよほど感染力が強いと言う事だね。

  205. 214 匿名さん

    もっとはやく手を打つべきだった。
    日本で爆発的に流行れば 今度は日本も
    封鎖されてしまい 経済的にもよくない。

  206. 215 匿名さん

    気になるのは、船の検体検査が多いため厚労省が研究機関に助けを依頼したところ断られたとか。(報道ステ記者より)

    事実なのか、検査を遅らせるための口実かわからない。
    しかし医療関係者が検査拒否。香港でも医者がスト。やはり、無症状感染にリスクがあるのだろうか?

  207. 216 匿名さん

    WHOの対応は甘いですよね
    中国に配慮しているのは分かりますがこれ以上大変な事態になったらとは考えないんでしょうか
    日本ももっと独自の対策を強化するべきだと思います


  208. 217 匿名さん

    「自分も感染したかもしれない。」という覚えがある方は、
    ぜひ積極的に地元の国会議員の事務所を訪問して、濃厚接触してください。
    国会議員の関係者から発症者が出れば、国としての対応を
    もう少し真剣に考えるのではないでしょうか。


  209. 218 匿名さん

    レジの人は手が触れることだってあるし、そもそもお金を触るし、
    とにかく粘膜感染を避けるよう気をつけないと、
    下手したらスプレッター化しかねない。
    経営者の方には、お店の方針として、定期的に手を洗ったり、
    アルコール消毒したりさせてあげてほしいですね。

  210. 219 匿名さん

    だからやっぱり、このウイルスがおさまるまでは、中国からの人は受け入れてはいけない。
    アメリカと同じように、すべての飛行機をとめてほしい。

  211. 220 匿名さん

    中国以外の患者数から武漢の次は日本かも、それにしても戦後70年たった今、平和ボケか危機管理がないな。

  212. 221 匿名さん

    まあ、人数は信用できないけど
    爆発的に感染者が増えてるってことは
    事実だよな。
    人口の多い、衛生面で不安な中国だから
    まだまだ増えるだろう。
    日本国内でも感染者が次々と
    見つかっているが、ほとんどが
    武漢の人と接触があった人達で
    まだ見つけやすかったかもしれないが
    三次感染くらいになると
    だれがいつ感染しても不思議じゃない。
    インフルエンザや花粉症の時期とも
    重なってますます大変な騒ぎに
    なる気がしてならない。

  213. 222 匿名さん

    おそらく公表されているのは信憑性がないでしょう。実際は正確な人数は数えきれないというのが現実では。もう中国国内や日本にも入ってきており、問題は、感染したら症状が回復に向かうのかどうかを公表すべきです。

  214. 223 匿名さん

    横浜のクルーズ船、新たに10人から陽性反応。

  215. 224 匿名さん

    こりゃ日本も中国と同じにみられるね。そのうち海外から渡航禁止国にされる。

  216. 225 匿名さん

    中国のとばっちりばかりの日本。

  217. 226 匿名さん

    統計的には、新コロナウィールスの肺炎にかかった人は、日本は中国に
    ついで多くて、35人。

  218. 227 匿名さん

    さっき、クルーズ船で新たに10人陽性反応が出たので、現在、日本は45人です。

  219. 228 匿名さん

    45人と言えば中国に次いで二番目に多い。

  220. 229 匿名さん

    >重症化が懸念される高齢者や持病のある人も追加でウイルス検査をする方針。
    →すでに20人の陽性が判明し、残る約170人分の検体からも陽性者が出ることは間違いない。閉鎖性の高い空間で長期間行動を共にしたのだから、感染が拡大している可能性が高いことは容易に想像できる。乗船者に負担がかかり、申し訳ないとは思うが、時間がかかっても全員にPCR検査を施行すべきと思います。

  221. 230 匿名さん

    発熱等の症状がある人やこれらの人と濃厚に接触していた人だけのウイルス検査だけど、今のところ検査した人の20%が陽性反応。
    273人分を検査してるってことは50人程度の感染者がいてもおかしくない計算。
    船内全体で考えても100名以上は感染してそうな雰囲気だね…。

  222. 231 匿名さん

    102人検査して20人陽性班だと、3700人の乗客乗員を単純に割合から計算すると
    20人の約37倍=740人。クルーズ船だけで740人いてもおかしくない。

  223. 232 匿名さん

    102人検査して20人陽性反応だと、3700人の乗客乗員を単純に割合から計算すると
    20人の約37倍=740人。クルーズ船だけで740人の陽性反応がいてもおかしくない。

  224. 233 匿名さん

    ということは巷のを含めると日本も何千人レベルか何万人レベルかの感染者ということになる。

  225. 234 口コミ知りたいさん

    根本武雄

  226. 235 匿名さん

    船上でこれだけの感染者数。国内の潜在的感染者も含めたら既にかなりの数に達しているような。致死率は低くても感染力がかなり強いコロナウイルス。

    いつ収束に向かうのやら。

  227. 236 匿名さん

    感染力が2.5人の弱いウィルスだとはとても思えない。

    感染力が弱く致死率が低いので、過剰に心配する必要はありませんキャンペーンを与党含む各所でやってますが、もし違っていても責任とらないんでしょ?

    我々国民は、きちんと対策しない政府を信じず自衛するしかないんですよ。

  228. 237 匿名さん

    騒ぎ過ぎ

  229. 238 某関係者

    さてクルーズ船他から患者が200人とか300人とか出た場合、病院の感染者用隔離病棟はパンクすると思われます。
    その場合どうするのでしょう?
    感染隔離用以外の病棟を使うのは普通無理です。
    2009年新型インフルエンザの時は1日で軽症者は自宅加療になりました。

  230. 239 匿名さん

    新型肺炎をうつした保菌者が
    他にも一緒にいた大勢の人達に
    病気をうつしながら
    まだウロウロしてるって事ですよね?

  231. 240 匿名さん

    こんなていたらくでは、感染は国民全体に拡がるだろう。
    致死率は2%位と言われている。
    とすると、いずれ200万人くらいの犠牲者が
    日本で出るってことだわな。
    広島の原爆20個分の被害だぜ!

  232. 241 匿名さん

    第2の感染国を目指してるのでしょう。
    中国から数千人以上が日本に毎日に来ているし
    入国制限せず、日本で蔓延するように意図的に行ってるんでしょうね。

  233. 242 匿名さん

    まず、京都在住の20代、中国人男性と表記して欲しいです。

    ところで、日本国内の移動手段が電車がほとんどだが大丈夫なのかな?

    先日の関西出張時は、朝から中国人観光客が電車に超満員。
    ノーマスクで大声、くしゃみ、子供の泣き声、飲食で不安より、あきれました。

    差別ではないが、この時期にマナーの低さは致命的だと思う。

    日本政府が強硬な手を打たないから、
    国内感染者が1000人越えも時間の問題かもしれない。


  234. 243 匿名さん

    当初、人から人はないとか、感染力は弱いとか言ってたのはなんだったんでしょうね

    初期対応を誤り、情報を隠蔽した中国
    出身国の利益を優先させるWHO事務局長
    どちらも国際社会から厳しく非難されるべきだと思います

  235. 244 匿名さん

    船の中という環境もあるが、感染率は低くはない。
    同様に電車とか飛行機内、映画館など人が集まるところでの感染も当然ありうることで、判明してないだけで、すでに日本国内に広がっているのだろう。

  236. 245 某関係者

    もうすでに全世界に広がっていると思います。
    アメリカで多数のインフルエンザの死亡者が出ていますが、インフルエンザが蔓延している時にインフルエンザの検査はしていないと思います。
    その上とうぜん新型コロナのPCRなどしているわけがありません。
    つまりインフルエンザと診断されている人の中に新型コロナが混ざっていても何の不思議もありません。
    でも検査しなければ、新型コロナの患者は発生していないことになります。

  237. 246 匿名さん

    人から人の感染はないとの、中国の発表の信憑性がくずれたね。
    半密室状態の中なら、これからも増えておかしくない。
    船内では新たな対策が必要になる。
    今も帰宅させようとする政府は、これを教訓に慎重にして欲しい。

  238. 247 匿名さん

    発症していないだけで、クルーズ船の乗客乗員全員が感染していると容易に想像出来ます。

  239. 248 匿名さん

    船内感染…
    現実味が無さすぎて映画のあらすじを読んでるような感覚…
    それほどに異常な想定外過ぎるな事が起きてるんだな…

  240. 249 匿名さん

    ウイルスの診断が頑張ってもこんなに遅いのならば、中国の状況は理解が出来ます。
    どうにもならない、どうにも止まらない。ですね。


  241. 250 匿名さん

    5人に一人はかなりの割合ですね。
    3000人だと、600人になる。
    絶対に上陸してはダメ

  242. 251 匿名さん

    根源の中国は勿論のこと、WHOや安倍政権も結局、いい加減だった事。

  243. 252 匿名さん

    よくもまあ、こんな状況は考えられたのに、最初、症状のない人は自宅に帰らせるって言えたものだ。厚労省はパンデミックを作り出そうとしたとしか思えない。責任を取って、大臣はクビだな。

  244. 253 某関係者

    今は感染が判明したら入院隔離ですが、患者が200人とかなったらどうするのでしょうか?
    入院隔離は不可能と考えます。

  245. 254 匿名さん

    1週間後にはどれ程の人が感染してるのだろう。
    何の治療法も無いのだからどんどん増えていくだけでしょうね。

  246. 255 匿名さん

    話しがズレますがフリマアプリで売られている
    マスクの異常な高値。
    見てて胸糞悪くなります 運営の人対応お願いします。これから本当に必要とする人が出てきます

  247. 256 匿名さん

    政府に国民は騙されているね!
    止まらないよきっと。そのまできているねきっと。
    まもなくニュースで
    都心でJR利用者から
    なんて言うのも時間の問題だわ。

  248. 257 匿名係

    >>253某関係者さん
    何の関係者さん?

  249. 258 匿名さん

    クルーズ船の20人がさらに別の方の感染源となっている可能性が高いので怖いですね。
    全員を検査したら無症状の方の中にも感染者がいると思うのですが…。

  250. 259 匿名さん

    ここ二週間ぐらいで、感染がどのぐらい広がるかの目安が立つと思う。この間に、感染源が掴めない三次感染者が出ないようだと、武漢のようにはならないと思う。

  251. 260 匿名さん

    感染力は高くも低くもないと思います。
    ただ、感染してても感染していると気付かず外に出るため、感染者が増えているのだと思います。

  252. 261 匿名さん

    当初14日の待機→そこまでの感染力はないから10日→やはり12.5日の待機って、コロコロ変えて何考えてるの!?
    政府がそんなんだから、ちゃんとした情報がわからなくてますます不安に煽られるんだよ。
    どんなウイルスか未知だからこそ、結果大袈裟だったとしてもそれでいいんだから、14日の待機を変えないで欲しい。

  253. 262 匿名さん

    日本ではまだ死者は出ていない。

  254. 263 匿名さん

    ダイヤモンドプリンセス、
    CNNやBBCなど海外のメディアにも大々的に取材されてるらしい。
    大変なことになってきた。

  255. 264 匿名さん

    慈恵医大の浦島教授によると、
    日本で発症した方皆大体経過は良好で、ICUなどに入ることなく快方に向かってるとのことなのでそれほど恐れることはないと思ってきた。

  256. 265 特命係。『隣のババァ!お前がやるんだよ、創価学会香港支社支店長を・・・』←1人1円でも14億円だわ!

    結構気付いていない人いると思うので?
    クリーニング屋←一般のホテルはシーツ類はクリーニング屋のレンタル

  257. 266 匿名さん

    症状が出ていなくても感染してる場合があると散々言われてるのに、とりあえず平熱で咳の症状が出ていなければ検査もせず下船させるっておかしいでしょ!

  258. 267 匿名さん

    乗客の皆さまは何かと大変でしょうが、あとから何かがあって後悔しないようにぜひ慎重にお過ごしください。焦らずに時の経過を見守ることが今は大切だと思います。

  259. 268 匿名さん

    コロナ自体の検査は乗員全員じゃないみたいだが、3700人という人数は実際多いし、チェックする方も大変だろう
    でもそれをやってこそだと思うので、こらえてつかあさい
    あなた方の協力姿勢はきっと今後の模範になります

  260. 269 匿名さん

    ダイヤモンドプリンセス、41人陽性反応。増える一方だ。
    この分じゃ、乗員全体で3700人の5分の一としても700人はいるわ。
    ほとぼりが冷めたらこの船の会社つぶれるかもな。

  261. 270 匿名さん

    なぜ乗船者全員の検査をしないのか?
    症状が出ない感染者もいるだろうに?
    仮に全員を検査したら、この船の感染者だけで国内の隔離施設の相当数が埋まるとか?

  262. 271 匿名さん

    船内だけを捉えれば今やパンデミック状態。それにしても陸では既に大騒ぎしていた5日以前に船内でダンスだの麻雀だのパーティーだのノーテンキにやっていたが一体どういう情報共有していたのか、今更ながら疑問だ。船は揺れのリスク回避のために手すりが多いので高齢者が掴まることが多くそういうことからも感染リスクが高かったと思う。

  263. 272 匿名さん

    日が経つにつれて感染者増えてますね。
    症状が出ない人も居ると考えるとクルーズ船内でのパンデミックが起きてるということかと。
    全員の検査をしなければならないし、寄港した都市での足取りの確認とアルコール消毒等が必要じゃないんでしょうか?
    これだけ感染力が強いのにこんな対応でいいんでしょうか?

  264. 273 匿名さん

    マスクのダフ屋が続出。
    5万10万てどんなマスクよ?

  265. 274 匿名さん

    安倍肺炎

  266. 275 匿名さん

    61/273、これはもう、乗客、乗員、3,700人余りの全員の検査をすべき由々しき事態だね。
    検査なしで開放はあり得ない。

  267. 276 匿名さん

    ある程度密閉された空間では容易に感染しやすいことが確定ですね。これはどの感染症でも言えますが。この感染された方の症状や不顕性感染、軽症者がどのくらいいるのかということが重要です。単に感染しましただけだと不安を煽るだけなので正確な情報を「日本」も開示して頂くと助かります。

  268. 277 匿名さん

    新たに41人? これは、もう全員検査でしょ。政府も本当に危機感持たないとヤバイことになる。中国渡航者の外国人は、入国禁止すべき。邦人については隔離を徹底して欲しい。

  269. 278 匿名さん

    凄いなぁ、閉鎖空間だとこうも感染するのか
    感染者の一人が満員電車に入ってくるのを想像したらゾッとする

  270. 279 匿名さん

    残りの検査していない人達が感染していない可能性のほうが限りなく低い気がする。
    日本の感染者100人越えもあっという間ね。
    日本国籍の人の感染は多くはないのでしょうが諸外国にはそれは伝わらない。
     
    日本の信用が崩壊するのも時間の問題か。
    防げたことなのに。

  271. 280 匿名さん

    待機初日も船室待機ではなく食事はレストランだったらしいし、社交ダンス等の交友イベントもやってたそうなので船内で感染が蔓延するのも当たり前だと思いました。
    最初に感染者が発覚した時点で全員船室待機にするべきでした。
    夢のようなひとときを提供することにこだわりがあったのでしょうが、下手したら人生最後のひとときになるかも知れないことを考えればクルーズ船が船室待機を即座に判断しなかったのはまずかったと思います。

  272. 281 匿名さん

    一気に43人の感染者。やっぱり検査進んでたけど、発表をコントロールしてたのですね。
    最近妙にテレビで「国内感染者は多数居そうだけど、重症化はしないので過度に騒がない方が良い」などの「楽観論」が専門家あたりを使って流されてますけど、こーゆー事だったのですね。

    でも、例え国内は情報統制出来ても海外はどーでしょう?
    東京オリンピックに暗雲が立ち込めてる事実から目を背けないで、
    その場しのぎの対策やめて、真面目に全力で取り込んで欲しいです。

  273. 282 匿名さん

    薬を貰えるようサポートしてあげて欲しい。ただし今は上陸しては駄目。陸上の他の人に感染を広げる可能性がありますので。そこは理解して下さい。

  274. 283 匿名さん

    申し訳ないが、感染のおそれが完全に無くなるまで、
    上陸しないで欲しい。
    上陸するなら、それなりの隔離施設で安全が確認されるまで過ごして欲しい。
    私自身が当事者であったとしても、
    その方がいい。

  275. 284 匿名さん

    こりゃ全員検査受けないと駄目だね。調子悪い人だけを対象に検査をするのでは意味がない。それ以外は問診で済ますなどは、あまりにもずさん。大変だけど、全員にやるしかない。感染が分かった人から病院に搬送していき、最後の1人が終わるまで続ける。2週間どころか1ヶ月以上かかるかもね。

  276. 285 匿名さん

    そもそも、日本のチャーター機に中国籍の人間を乗せた時点で、かなり深刻だよ。
    全く乗せる理由ないよね。

  277. 286 マンコミュファンさん

    客船の滞在費用はどのように賄われるの?

  278. 287 検討板ユーザーさん

    費用は当然個人負担だろ。好きで行ってるんだから。

  279. 288 匿名さん

    >>286マンコミュファンさん
    14日間の滞在費は日本国の公金(税金)だそうです。テレ朝で言ってました。

  280. 289 匿名さん

    日本も中国からの来日を全地域禁止にして欲しい。

  281. 290 匿名さん

    日増しに増えていく感染者。この先、どの様な事になっていくのか、不安です。
    感染が、我が身にどの様に迫ってくるのか?マスクは不足してるし。
    発祥地のかの国は、何度も感染国として、存在していくのでしょうか?
    生活習慣、食生活、いろいろ見直していかないと、なかなか先進国の仲間入りは出来ない。情報発信にしても、閉鎖的だし。

  282. 291 匿名さん

    ようやく、「グッディ!」の木村太郎さんが、
    待ちに待った指摘をしてくれた。

    「専門家連中は、どいつもこいつもウィルスを過小評価し過ぎ!
     『恐れてはいけない』『もっと油断しろ』その誤った考え方が、
    ここまで事態を悪化させたんだろうが! 今必要なのは、『恐れること』だ!」

    ……まあ、実際にはもっと手加減した表現だったけど、
    ようやくこれを言ってくれて感動した。
    俺の中で、この人の株が天まで上がったわ。

  283. 292 匿名さん

    中国のテレビで一瞬映った
    ・感染者154023・死亡人数24589
    この数字は結局何だったんですかね?

    死亡人数は検査を受けれた人のみ公表しているっていう予想はしてたので公表されているよりも2~3倍はいるだろうなと思ってましたが、ここまで酷いとはさすがに思ってなかったです。

    一瞬画像を流されただけで現地の人は相当不安ですよ。
    隠さずちゃんと真実を公表して欲しいです。

  284. 293 匿名さん

    これはもう国内で知らず知らずのうちに広まる流れだと、みんな薄々わかってる。
    ひと月もすれば爆発的に感染者が増えている可能性が高い。

    幸い、致死率が低いので恐慌状態になることはないと思うけど、ウイルスが毒性変異したらかなり怖いことになりそう。

    いずれにしてもチョメチョメ厚生官僚の某さんを見ると、緊張感がなくなるが。

  285. 295 匿名さん

    WHOの事務局長は、この新型ウィルスで各国が騒ぎすぎる、
    中国人の入出国を制限することはない、と言明している。
     日本政府もWHOの事務局長の見解に従っている。

  286. 296 匿名


    コロナウィルス感染者数 3万4542人

    死亡数 722人

    2月8日 現在。

  287. 297 匿名

    アメリカじゃインフルで亡くなってる人の数がハンパじゃない。
    死亡率0.1%って、少ないの?

    米国でインフルエンザ猛威 死者1万2000人
    2/8(土) 14:45配信
    産経新聞

     【ロサンゼルス=上塚真由】中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスが猛威を振るう中、米国ではインフルエンザが流行している。米疫病対策センター(CDC)は7日、最新の推計値を発表。2019~20年のシーズンで患者数は2200万人に上ったとし、さらに拡大する恐れが指摘されている。

     CDCの推計値では、1日までの1週間で患者数は300万人増加し、昨年10月以降の累計で2200万人となった。インフルエンザのために21万人が入院し、死者数は1万2千人に達したとしている。今年は子供の症状が深刻化するケースが多く、すでに小児の死者数は78人となった。

     米国ではインフルエンザが原因で毎年少なくとも1万2千人以上が死亡。とりわけ感染が深刻だった17~18年のシーズンには患者数は4500万人に上り、6万1千人が死亡した。インフルエンザ感染は例年10月ごろに始まり、5月ごろまで続く。米国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)は、19~20年は過去10年で最悪規模になる可能性があると予測している。

  288. 298 匿名さん

    >>295
    無能 WHO事務局長 テドロスは辞めろ! の署名運動が急激に上昇、
    (ジュネーブ、AP)

  289. 299 某関係者

    クルーズ船内で多数の体調不良者がいるとのこと。
    個室に隔離しても狭い船内に3000人以上いれば、感染が広がるに決まってます。
    多数の患者が発生した場合、患者全員上陸させて入院隔離させる気でしょうか。
    そんなに入院隔離できるベッドないと思うのですが。
    それともクルーズ船の中に隔離して上陸させないのでしょうか。

  290. 300 匿名


    本日朝8時の時点で中国本土で

    死者 802人

  291. 302 販売関係者さん

    高齢者と疾患持ちの方の致死率が高くなる肺炎ウイルスって・・・
    高齢化の保障費に悩む財務省や厚生労働省の役人や内閣が心の中でほくそ笑んでいそうな事態だなぁ~

  292. 303 匿名


    2月9日6時現在、コロナウィルス

    死者811人。

  293. 304 匿名さん

    新コロナウィールス、命がけですよ。観光は

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655716/

  294. 305 匿名

    空気感染の疑いがあるらしい。

  295. 307 匿名


    2月10日 コロナウィルス死者900人に

  296. 308 匿名


    2月10日 現在死者980人に拡大

  297. 309 某関係者

    TBSニュースより
    大型クルーズ船、新たに約60人の感染を確認
     新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船で、新たにおよそ60人の感染が確認されたことがわかりました。クルーズ船の感染者は、あわせておよそ130人に達することになります。
     横浜港に停泊している大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、厚生労働省は9日までに乗客乗員70人が新型コロナウイルスに感染していることを明らかにしていますが、関係者によりますと、検査の結果、新たにおよそ60人の感染が確認されたということです。クルーズ船の感染者は、あわせておよそ130人に達することになります。
     乗客乗員への感染拡大が続いていますが、加藤厚生労働大臣は10日の閣議後の会見で、クルーズ船に残るおよそ3600人の乗客乗員全員に、下船前、ウイルス検査を行うことが可能か検討していることを明らかにしました。(10日13:11)

    クルーズ船内感染者でいっぱいにする気でしょうか。
    早く下船させるべきだと思います。
    感染者であふれた船内ではどうしようもないと思います。

  298. 310 匿名


    日本国内でも今日までに150人が感染したもよう

  299. 311 某関係者

    下船させるとは感染者だけでなく全員をです。
    どっちみち全員検査出来ないと思うのでさっさと全員下船だと思います。

  300. 312 匿名さん

    クルーズ船全員検査をすると、
    1000人以上の陽性反応が出るので
    それを危惧して政府は全員検査をやらないのだと思う。

  301. 313 匿名さん

    乗船者全員の検査が可能か検討ではなく、検査を義務付け、それができる方法を模索するべきに感じます。高い罹患率にも関わらず、検査もせずに上陸を許すのはあまりに無責任で、これで日本国内で感染が広かった場合には、政府の対応への非難は大きなものになるでしょう。また、このような状況であるのに、19日に下船可能もアナウンスしたWHOの見識に呆れます。

  302. 314 匿名さん

    日本政府、規制当局、関連の公的機関は、皆、やれる範囲の中で、一生懸命やっていると思います。
    いくら世界の中でも最高水準の医療が受けられると言っても、130人以上の患者を隔離できる程の感染症病床数はないだろうし、日本全国の急性期病床数の数から言っても3600人もの乗客や船員を隔離できるほどの個室病床数はないように思います。
    となれば、辛いところですが、ある程度の我慢を強いても、客船内に留めておくしかないと思います。
    平日朝の上り通勤電車、特に、東西線田園都市線中央線総武線埼京線辺りで、新型コロナウイルス保有者が乗車していたことがわかったら、パニックになるでしょうねえ。
    仮に、今自分は武漢から来た人間で自暴自棄になって、車内で、俺は新型コロナウイルスにかかっているなんてマスクせずに叫んだら、間違いなくパニック&テロです。

  303. 315 マンション検討中さん

    >>314 匿名さん
    アメリカが武漢に落とした一粒のウィルス?

  304. 316 匿名


    感えすぎ

  305. 317 某関係者

    このウイルスの蔓延を防ぐなどという妄想は早く捨てるべきだと思います。
    2009年の新型インフルエンザの時と同じです。
    私が発症していない乗客なら間違いなくクルーズ船の会社と国を訴えます。
    ウイルスに罹患していないなら隔離される法的根拠がなく、むしろ隔離されることで感染の高リスクにさらされるから。
    人権侵害とか言わなくても、普通に考えればこんなのありえないでしょう。
    もしそうでないなら、意地でも3700人のPCRをやるしかないです。
    検査結果待ちの間に陰性患者に感染していくと思いますが。

  306. 318 某関係者

    そういえば武漢からの帰国者を船に隔離する迷案が出ていましたよね。
    まさか今さらそんなことはしないですよね。

  307. 319 匿名


    2月11日 中国 コロナウィルス

    千人越えました

  308. 320 某関係者

    アメリカのインフルエンザの方が怖くないですか?
    1万2千人以上死んでいるらしいですが。

  309. 321 匿名

    アメリカは医療費高いからね。
    医者に行けなくて死んでいくんだろうね。

  310. 322 匿名さん

    >>317 某関係者さん
    このウイルスの蔓延を防ぐなどという妄想、なんて誰が持ってるんですか?
    もう蔓延してるのはほぼほぼ知ってるよ。誰もが。だから防備に走って
    マスクや消毒液がないんじゃん。馬鹿だな。

  311. 323 匿名さん

    政府は持病がある人と高齢者から下船させる方針だそうだが、となると、乗客ほとんどじゃないんですか。残るのは、乗員ぐらいで。そんな何千人も一度に下船させても受け皿になる病院もないでしょうし、そのあとどうするつもりなのかが心配です。

  312. 324 匿名さん

    何か強く言われて折れた感じがするけど下船させても隔離はしっかりして欲しい
    外国人には帰ってもらった方が良い

  313. 325 匿名さん

    下船したあと病院に隔離するらしいけど、今度は院内感染が心配。特に今入院中の高齢者。病院は院内感染させない為の徹底注意を行わないと。
    当分それらの病院には行かないほうがいい。病院に行くことで普通の風邪もかえって感染させられる。

  314. 326 某関係者

    >>322 匿名さん
    ではなんで軽症者も病院に隔離とかクルーズ船から下船させないなんて話になるんでしょうか。

  315. 327 匿名さん

    下船…いよいよ、感染も拡大するな。
    今でも水面下で蔓延してるだろうに、これがまさに開き直った王道のように拡大するだろう。このクルーズ船に行った医療従事者は、潜伏期間の12.5日も休まずに現場に戻る人もいるようだし…
    確実に不顕性感染の人から感染拡大になる。
    厚労省はなんて事をしてくれたんだろう。

  316. 328 匿名さん

    高齢者とは何歳以上?
    70代以上が半数以上だからこういう場合80代以上ぐらいが対象?
    持病ある人とかもどういう持病なら対象なのかって話になりそう。
    今度は持病あるのに何で対象にならないのかってクレーム出そうだな。

    一応どこか隔離するんだよね。

  317. 329 匿名さん

    下船をした後が肝心です。
    恐らく、しばらくは隔離をすると思いますが、 
    そうしなければ、日本は新型ウイルスの患者が急増しかねない状況にあります。
    新型ウイルスの潜伏期間は最大で約1カ月あると言われているため、下船される方々からも恐らく新型ウイルスに感染した方は出てくると思います。

    下船した方を健康サポートしながら隔離して欲しい。
    しかし、外国籍の方はどうするのでしょうか?
    一緒に政府が手厚く面倒を見るのだろうか?それともしないのだろうか?

  318. 330 匿名さん

    下船した人間も隔離するだろう。

    そうじゃなければ、日本全体がウィルスに感染する危険がある。

    新型ウィルスの感染の可能性がある人間を受け入れるなんて、どこの国も拒否するか隔離している。

    ロシアでは中国から新規着任したエカテリンブルクの中国総領事の二週間の隔離を指示した。

    日本も下船した人間に対する隔離を徹底してほしいわ。

  319. 331 匿名さん

    この政府にこの難題は乗り切れないんじゃない?
    二転三転、外国人もこの政府なら
    言い張ればどうにかなりそうって思っただろう。
    早くそれぞれの国へ帰って治療受けて欲しい。

  320. 332 匿名さん

    ふと思ったのですが、発症しても船内で治療を前提に、船内は自由行動にしてもよいのでは!?と。
    感染したくない人は部屋から出ないか、出ても気をつけるでしょうし。
    中国で流行りだしてから日本を出発して楽しんできたのに、役人を恫喝したり、厚労省に要望書出して絡んだり。
    ニュースでは「母が食事も喉を通らず下痢してる。」「娘が昨日から熱出てる」と電話インタビューして。
    それって感染してるじゃん!
    この騒動、見ていて気分が悪いです。
    潜伏期間が過ぎるまで絶対に船からおりるなよ!
    大黒ふ頭のある横浜市鶴見区民より

  321. 333 匿名さん

    これだけ感染力があるのだから、乗客は絶対下船させてはいけない。下船した感染者が山手線のつり革をもって次々と感染するような悪夢は見たくない。無症状の乗客への検査も不要。陰性でも何も役に立たない。有症状の感染者が2週間出なくなった後で検査をすべき。気の毒だが、クルーズ船の乗客には我慢してもらうしかない。

  322. 334 匿名さん

    まぁ普通は反対しないんだけど…

    正直、この船に乗っている方達の
    声を聞いていると持病の薬云々って
    話が多いんですが、ただ『糖尿病、
    コレステロール、血圧、尿酸値…etc』

    こう言う人達が船を降りた後に
    必要な用心を実行してくれるのか、
    また無防備に外をウロウロしやないか…

    やっぱり不安を感じますよね。

  323. 335 匿名さん

    この人たち、権利ばかり主張するわね。
    期限つきだから我慢してください。
    シーツ交換、1週間してないことで不満言うなんて、本当に贅沢に慣れている人たち。
    普通に暮らしてる人で一週間換えない人って、ざらにいるんじゃないかしら?
    わかったことは、薬で長生きしている人が多いってこと。
    高齢者医療費の公費負担を受けていて、優雅に船旅をしてるなんて、こういう方々からは、現役並みに3割り負担でもよいのでは、と思ってしまう。

  324. 336 匿名さん

    こんなに大量の人をどこが受け入れるのか?
    受け入れ先もまだ確保できないのに、入国させて、日本で感染が広まったらどうするつもりなのか。
    厚生労働省と政府に問いたい。

    いくらなんでも時期尚早だ。
    乗客には申し訳ないが14日間はクルーズ船から下船させては危険だと思う。

  325. 337 匿名さん

    下船したら隔離してください。
    でも、フェリーの方々は武漢からの帰国者と違い不満が多いから、大人しく隔離に応じるとは思えない。
    絶対に外出するだろうね。

  326. 338 匿名さん

    ほとんどの人を下ろすようなものじゃないですか?そんなことしていいんですか?どこに隔離するとか、もう場所の手配とかされてるんですか?
    そこをきちんと考えて物事を進めてくれないと、本当に日本が危険になります。

  327. 339 匿名さん

    マスコミとツルんで嫌な話。以下SNS情報。
    クルーズ船には連帯ユニオンの○○○○が乗っていて朝日新聞の取材に写真を送るなどしている。
    意見を厚生労働省へ送るのではなく「厚生労働省記者クラブ」に送っているところからして騒ぎにするのが目的だし左翼記者とつながりのある日本人と見て間違いないだろう。
    無視すべき。
    もともと外国の船に日本が援助している形なのにマスコミ騒ぎ過ぎ。

  328. 340 匿名さん

    新型肺炎は指定感染症に指定されたので法的に日本への上陸を制限しないといけない
    人権配慮ということだが誰かのさじ加減で国が場当たり的に行動するのは危険なのではないか
    法治国家であれば法に乗って行動して欲しい

  329. 341 匿名さん

    下船後の隔離、不自由さは自身の無自覚が招いた結果であり、仕方がないだろう。キャンセル料が発生しても、この時期に海外旅行をすべきではなかった。仕事ではなく娯楽中のことなので、すべて自己責任だ。

  330. 342 匿名さん

    この船ってお金持ったリタイヤ組が悠々自適なセカンドライフみたいな感じで乗る船でしょ?
    もちろん全てがそうではないだろうけど。
    高齢者や持病持ちは結構な数いそう。

  331. 343 匿名さん

    バスを手配して、ちゃんと施設に一定期間は隔離するのでしょうね。

    自宅待機といったって、年寄りが守るかどうかわからないし、国内には赤ちゃんや老人もいる。そんな所にウィルスをばらまかれたらかなわない。

    まさかクルーズ船に上級国民が含まれついて、特別扱いではないでしょうね?

  332. 344 匿名さん

    高齢者ってクルーズ船の乗船客
    ほとんどが高齢者じゃないの?
    年齢の線引きが難しそう

  333. 345 匿名さん

    コロナが出回って良いことは一個もない。IMFから増税の提言。↓
    これ以上税金上がったら日本国民は破滅する。



    時事通信社
    新型肺炎、日本経済のリスク=消費税15%への上げ提言―IMF

    2020/02/11 07:30

    新たな感染者は「65人」重複の可能性

    【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は10日公表した日本経済に関する年次審査報告書に関し、新型コロナウイルスによる肺炎感染の拡大は「新たな景気へのリスク」と警戒感を示した。高齢化による社会保障費増大で財政悪化が深刻になると懸念。消費税率を2030年までに段階的に15%へ引き上げるよう提言した。
     審査担当のポール・カシン氏は、新型肺炎の感染拡大で中国との間で貿易や投資が冷え込む可能性を指摘。「訪日客数の落ち込みで観光や小売りが打撃を受ける恐れがある」として、日本経済への影響を注視すると説明した。
     報告書は、財政赤字が膨れ上がる中で「債務持続性のリスクを減らすため、緩やかな消費税増税」を求めた。消費税率を30年までに15%に引き上げれば、財政赤字が国内総生産(GDP)の2.5%分減ると試算。社会保障費削減などと組み合わせることで、赤字は最大6%減らせるシナリオを示した。 

  334. 346 匿名さん

    中国人のウイルスばらまきやマスク爆買い、また外国のクルーズ船や外国人を隔離し
    日本国民の税金は目減りする一方、その赤字の穴埋めも結局日本国民の税金なのだから
    増税必至。こないだ10%に上がったばかりなのにあと10年もすれば15%か。いいことなし。

  335. 347 通りがかりさん

    なんなんや 大型客船のの奴ら 自分たちの立場分かっとんのかな?
    ぐだぐだいいたいこと言って 言ってみたら お前ら邪魔もんなんや
    誰か豪華客船に乗ってくれと頼んだんか?
    好きで乗っとって ぐだぐだいうな 何様のつもりや 大人しく乗っとれ
    メディアもうるさいボケ バカな奴らは ほざくんや いちいち取り上げて
    政府だって面倒やから どうぞ好き勝手におりて 家帰ってと言いたいやろ
    豪華客船のバカだけか隔離されたの?
    中国からチャーター機で帰ったやつらは大人しくしてるやろ 冷えた弁当食べてんやボケ いい加減にせえやボケ

  336. 348 匿名さん

    知り合いに政治バンキシャがいるがその人の話によると
    持病がある人と高齢者から順次下船させるとの情報が流れたとたん
    国民やいろんなところからクレームや反対意見が四方八方出たらしい。
    大変なことになってるそうでその情報を急遽未定ということに
    変更したそうだ。
    今、下船なんてことを口走ったら巷の市民は大騒ぎになる。冗談じゃない。
    政府も時と場合を考えてからモノを言ってもらいたい。

  337. 349 匿名さん

    クルーズ船は流行りだしてから出航したのだから責任もって耐えるべきだ。
    被災者の避難所生活のような苦痛は無いのだから我慢を覚えて欲しい。
    危機管理を怠ったのだから自業自得だろう。
    そして何よりも重要なのは、入港してからの14日間では無く、最後の感染者から14日間でなくては意味がないことを政府は理解しているのだろうか?
    チャーター機の受け入れを首都圏の空港で行うのはバカなのだろうか?

  338. 350 匿名さん

    コロナやクルーズ船チャーター便のせいで国民の税金がガンガン使われている。これ以上消費税が上がったらやってられない。15%あり得ない。

  339. 351 通りがかりさん

    友達の学校のクラスメイトのおばあちゃんが、中国人で1月に日本に帰国したら肺炎で入院したと聞いた。

  340. 353 匿名さん

    >>348
    >持病がある人と高齢者から順次下船させるとの情報が流れたとたん
    >国民やいろんなところからクレームや反対意見が四方八方出たらしい
     ↑
    いかにも日本人らしいエゴイズムの反応ですよね
    韓国人と同じで自分主義ですよ、だから、アノ客船は日本のどこの
    港にも着けないで太平洋上を漂流するっきゃない・・・そんな状況。

  341. 354 匿名さん

    >>349
    >クルーズ船は流行りだしてから出航したのだから責任もって耐えるべきだ。

    いかにも日本人らしいエゴイズムの反応ですよね、韓国人と同じで利己主義、
    だから クルーズ船は日本のどこの港にも着けないで洋上を漂流している。

  342. 355 匿名さん

    >>350
    IOCが日本政府は10%から15%に 直ちに消費税を上げなさいと提案している
    んですね。 あそこもWHOのウスらバカ事務局長と同じで、国際機関に
    ふさわしくない大馬鹿がトップですよ。

    内政干渉も甚だしいです、すぐに辞任させましょう!

  343. 356 匿名さん

    >>355匿名さん
    馬鹿はお前だろう。
    >>345には、
    『コロナが出回って良いことは一個もない。IMFから増税の提言。↓
     これ以上税金上がったら日本国民は破滅する。
     時事通信社
     新型肺炎、日本経済のリスク=消費税15%への上げ提言―IMF 』

    と書いてある。IOCじゃなくIMF(国際通貨基金)だろ。
    なんでIOC(国際オリンピック委員会)が他国の消費税のことを提言するんだよ。
    馬鹿はお前だ。IOCとIMFの区別もつかないのか。情けない。
    もっと注意深くよく読め。

  344. 357 匿名さん

    エアロゾル感染っと言うことは、空調からも感染する可能性があるということでは?クルーズ船という閉鎖空間で感染者が増え続けているという事実を考えると、何か大きな原因を見過ごしているのではないだろうか。

  345. 358 匿名さん

    未知のウィルスなのにマスクはいらないだの言っている国や有識者がいたり、個人ではインフルの対応と同じで良いなど、言い切ってしまうのは問題ではないですかね。
    今後の展開は、必ず検査対象を広げ爆発的な人数になるのでは?
    その時、病院・ベットの数は足りるの?
    もっと早めにしっかり防いでたらここまでに至らなかったのは確かですよ。
    とにかく、中国人観光客は帰国させる。中国からの観光客は当面入国禁止にしてくださいと政府に言いたい。

  346. 359 匿名さん

    検疫官はどんなか格好をしていて、どんな状況で感染したのか、もう少し詳しい情報はないのか。そして、その検疫官は仕事の時以外は船外で普通に生活していたのでは?接触した人たちを調べるとかはしなくて良いのだろうか?情報が少なすぎるのは意図的なのか。

  347. 360 匿名さん

    感染力の強さにただただ驚く。
    検疫官の方はおそらくある程度万全の防備をして行ったはずなのにそれが感染してしまう理由が知りたい。
    テレビで見てる感じでは防護服着た人がほとんどのように見えるのですが

  348. 361 匿名さん

    検疫官とはいえ、
    ・ きちんと感染防護のトレーニングを積んでいるのか?
    ・ 人手不足でいつもは「事務」している人を連れてきていないか?
    ・ マスクにゴーグル、防護服は全員着ていたのか?
    そこが問題ですね。

    普通の防護方法で、この人数・期間ではなかなか感染しませんから、人為的な問題があったとしか思えませんね。

  349. 362 匿名さん

    感染者が小出しで発表されているから、感染が乗客に徐々に広がっていってる印象を受けるけど、
    実際は、既に全員が感染していて、潜伏期間が人それぞれのために、検査結果がバラけているだけじゃないかな?
    3000人みんな感染していると見て、対策した方が良い気がする。

  350. 363 匿名


    2月12日 中国での死亡者 1113人

  351. 364 匿名さん

    インドの科学者が新型ウィルスを分析した結果、なんとこのウィルスは「HIV(エイズ)」のタンパク質が挿入されていることが判明した。
    エイズウイルスのたんぱく質が四か所で見られるということは、つまり、免疫力がなくなるということだ。一度かかって治っても、免疫力が遺伝子レベルで無くなるように組み込まれているからまた何らかの病気にかかりそのうち亡くなるレベルの人が多くなる。
    症状は似ててもインフルエンザとは根本が全く違う。軽くエイズにかかったようなもん。病気にかかりやすくなる遺伝子(免疫が働かなくなるたんぱく質)が組み込まれているということだ。人類にとっての脅威。へたすりゃ、人口激減だ。
    じわりじわりとわからないように激減していく。何十年もかけて。
    アメリカがここまで神経質になってるのも十分頷ける。
    日本はのんびりしすぎ。
    youtubeの月刊中国、すごいことが発信されている。

  352. 365 匿名さん

    中国怖すぎる。マジ洒落にならない。

  353. 366 匿名さん

    中国は2018年から49か所で火葬場を建設してたらしい。
    周りの住人はなぜかわからなかったが、今はそれがフル活動で
    武漢では一日数百人の感染者の遺体が運ばれて焼かれてるから
    二酸化硫黄の匂いが街に充満し凄いことになってるらしい。
    アメリカの見方では中国では毎日5万人感染してるとのこと。
    中国14億半分亡くなっても7億は残る。
    日本は1億ちょっと。今回の騒ぎで4分の一亡くなってもかなり国力は衰える。
    政府が何とかしないと。中国全土との行き来は当分一切やめるとかしないと。

  354. 367 匿名さん

    ウイルスが武漢感染研究所から漏れ出たこと、日本では報道しないよ、朝日新聞、NHKはちゅうごく共産党の子分。習近平が怖くてこわくて!なにもいえない!二階の馬鹿、馬鹿野郎は習近平から金もらっているからね!売国奴議員、おんなずけ、安倍はこいつも、習近平が怖くて、なにもいえない!アメリカ合衆国、も、間抜け、ちゅうごく共産党から派遣された留学生がくせいにエイズウイルスをパクられ、あほか!
    このウイルスは再発予防は出来ない!、一時的に、回復しているが、また、再発。
    治らない!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  355. 368 匿名さん

    生物兵器って話は、既に陰謀説では無く事実として認識されてるのか… …(恐怖)
    空気中を漂うHIVなんて恐ろし過ぎ。

  356. 369 匿名さん

    ボケ老人売国奴二階俊博が今度は「国会議員全員から5千円ずつ集めて中国へ見舞金を送る」と言い出しました。
    いま2ちゃんねるで叩かれているから、皆さんも叩いてやって下さい。
    誰か二階を隔離して。

  357. 370 匿名さん

    武漢では感染した遺体1200人が毎日焼かれている。
    火葬場49か所だと一日6万人焼かれている。武漢全滅。
    空気悪すぎて吐きそうになるとのこと。

  358. 372 匿名さん

    元厚労官僚で医師の木村もりよ。コロナ、全然大丈夫じゃねーよ。
    普通のインフルぐらいだと?お前分かってないな。
    一旦治ってもあとあと免疫なくなるような末恐ろしい病気じゃん。
    遺伝子から変えられていくHIVウイルスが4つも組み込まれてんだぞ。
    大丈夫だというならお前がかかれ。まるで危機感のないシロートさんな木村よ。

  359. 373 匿名さん

    ちなみにHIVウイルスは特効薬はない。
    抗HIVウイルス薬は弱毒化させるだけだ。退治するわけではない。
    だからコロナの特効薬は今現在無いということ。弱毒化させるだけ。

  360. 374 通りがかりさん

    豪華客船の初動が 完全に間違い 検査受けてんのに 何も変わらず 皆で食事し 何もかも普通 感染者いるとわかり慌てて 部屋に隔離 遅いやろ
    誰がみても必ず感染者いると思うのに
    普通にしてるって どんだけ危機感ねぇんや わしは感染の結果出る前から
    最低千人は感染してるやろと 素人のわしでも思うのに なんなんやろね
    普通にしとった何日間で何人感染したか まぁ一生豪華客船からださなくて
    良くね

  361. 375 匿名

    湖北省の死者18%って、日本だと何%ぐらいになるんだろ?
    0.5~1%ぐらいか?
    客船から発生した患者で死者が出れば、大体の率がわかるかな?



    新型肺炎 20世紀のインフル・パンデミックに匹敵か 英政府「深刻な脅威」宣言 湖北省の致死率18%
    木村正人 | 在英国際ジャーナリスト
    2/10(月) 19:41

    強制隔離の法的根拠を強化

    [ロンドン発]新型コロナウイルス肺炎が中国から世界中に広がっている問題で、イギリス政府は10日、新型コロナウイルスは公衆衛生に「深刻で差し迫った脅威」をもたらすと表明しました。感染が疑われる人を強制隔離する法的根拠を強化するのが狙いとみられます。

    イギリス政府は新型コロナウイルスの大流行の発生源である中国湖北省武漢市から300人以上のイギリス人を本国に帰還させ、リバプール近郊のアロウィ・パーク病院とミルトン・キーンズのケンツ・ヒル・パーク会議センターで14日間、隔離しています。

    しかし隔離している中の1人から「もう十分だろう。自宅に帰してくれ」と不満が出ました。イギリス政府は公衆衛生に対するリスクレベルは「中程度」に据え置く一方で、感染の拡大を防止するため疑い例を強制隔離する態勢を整えました。

    患者1人から11人の感染

    1月20~23日にシンガポールに滞在中、新型コロナウイルスに感染した50代のイギリス人男性はイギリス、フランスのスキーリゾート、スペインで少なくとも11人に感染させたとみられています。現在、ロンドンにあるNHS(国民医療サービス)の指定病院で治療を受けています。

    公衆衛生当局は男性の足取りを調査し、ジュネーブからガトウィック空港までの移動に使った同便の乗客や立ち寄ったパブに連絡して自主的に自宅待機して様子を見るよう呼びかけています。航空会社は英メディアに「近くに座っていた乗客にガイダンスを提供している」と話しています。

    新型コロナウイルスは患者1人から2~4人に感染すると推定されていました。しかし武漢市の武漢大学中南医院では患者1人から10人以上の医療従事者への感染が確認され、今回、患者1人から11人への感染が明らかになったことでかなり感染力が強いことが疑われます。

    湖北省の致死率18%

    世界の感染症を分析している英インペリアル・カレッジ・ロンドンMRCセンターはこの日、湖北省では感染が確認された患者の致死率は18%、中国本土からの旅行者では1.2~5.6%、全体では1%前後まで下がるという新たな分析結果を発表しました。

    湖北省の致死率が異様に高いのは重症患者にしか手が回らず、死者に対する感染者の母数が小さいためだとみられます。

    ニール・ファーガソン教授は「データが限られているので多くの不確実性があるが、私たちの推定では新型コロナウイルス肺炎の流行は20世紀の主要なインフルエンザのパンデミック(世界的な大流行)に匹敵する恐れがある」と指摘。

    「世界中の国々が効果的な治療法とワクチンの開発とテストを可能な限り迅速に加速するため協力し続けることが重要だ」と訴えています。

    スペインかぜの死者1億人説も

    20世紀のインフルエンザ・パンデミックとは

    (1)1918~19年、スペインインフルエンザ(原因ウイルスはA/H1N1亜型)、死者1億人説も

    (2)1957~58年、アジアインフルエンザ(A/H2N2亜型)、死者200万人以上と推定

    (3)1968~69年、香港インフルエンザ(A/H3N2亜型)、死者約100万人

    の3回です(国立感染症研究所感染症情報センター)。

    アフリカからの渡航者が多いイギリスのNHSの感染症対策は確立されています。この2週間内に武漢市や湖北省から渡英した人は外出せずにまずNHSの111番に電話するよう呼びかけています。

    湖北省以外の中国やマカオ、香港、さらにタイ、日本、韓国、台湾、シンガポール、マレーシアからの旅行者についても咳や発熱、息切れの症状があれば同じように111番に連絡するよう呼びかけています。

    NHSが重視しているのは感染が広がる地域からの旅行者を14日間自宅待機させて事実上“隔離”することです。パニックを起こして病院や診療所に人が殺到すると、それでなくても人手不足の医療現場が麻痺してしまったり、逆に感染を広げてしまったりする恐れがあります。

    肺炎が疑われる急患についてはすぐに旅行履歴を確認、感染が疑われる患者については隔離して検査を急いでいます。感染が確認されたら、空気感染する重症感染症に対応できる指定病院に搬送して治療に当たっています。

    「ダイヤモンド・プリンセス」号の感染者は135人に

    ワクチンや治療法が確立していない現在、潜伏期間の14日間隔離するしか有効な手立てがないのが現状です。

    横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号で新たに65人から新型コロナウイルスの感染が確認され、同船での感染者は計135人となりました。菅義偉官房長官は3600人を超える乗客・乗員への検査は「現状においては厳しい」と述べました。

    新型コロナウイルスの感染力がこれだけ強いと感染症に脆弱なクルーズ船に3600人超を留め置くことが安全かどうか今後、論議を呼ぶのは必至です。

    しかし21世紀のパンデミックになる恐れのある新型コロナウイルス肺炎の脅威はまだ始まったばかりなのかもしれません。 

  362. 376 匿名さん

    ICUはコロナウイルス重症感染者を最優先するのでしょうか?
    一刻一秒を争う他の重症疾患や外傷患者は、ICUに入れなくなるとか……………

  363. 377 匿名さん

    米国が、自国内に被害が拡大している最中のインフルエンザの数倍は、新型コロナウイルスに対して厳格で神経質な対応をしていることに注意します。
    米国の会社の元同僚が社員を在宅勤務にすることも本社は考慮中であると言っていました。日本・アジア圏勤務対象なのかグローバルにかはわかりませんが、やはり米国は何かもっとすごい情報を掴んでいるのだなと思っていたところです。

  364. 378 販売関係者さん

    新型コロナが体内に進入増殖するまでの間、人体のどの部位に潜伏しているのかが解れば
    気休め程度かもしれないが不活性化できる対応処置が講じれると思うのですが・・・

  365. 379 匿名さん

    このウイルス絶対かからない方がいい。一旦回復してもあとあと良くないことが
    分かってきている。 それに関しては大変なことになるのであまり報道されないが。。。
    遺伝子レベルでダメージが来る。インフルエンザとは大違い。甘く見たら大変なことになる。
    それを知ってるアメリカは注意し過ぎるほど注意警戒しているのだ。
    民族存亡に関わってくるくらい大変なことだと危惧する。
    日本はのんびりしすぎ、というか、今の政府のありようを見てると
    中国に侵略されることをむしろ喜んでるのだろうか。危機感がまるでない。

  366. 380 匿名さん

    カナダ人細菌研究者がアフリカで死亡。
    コロナウイルスの元菌が中国人研究者夫妻によって盗まれたウィニペグの細菌研究所にいた。

  367. 381 匿名さん

    378 販売関係者さん
    細胞レベルでは、特定のどこかにとどまっているわけじゃない。
    人体のどの部位というのではなく、しいて言うなら、
    人体全体に潜伏している。不活性化できる対応処置は今のところ
    抗HIVウイルス薬だけだが、共存して弱毒化させるだけで死滅されるわけではない。

  368. 382 匿名さん

    マラソン大会は危険ですか?

  369. 383 匿名


    2月13日 コロナウィルス 1300人

    突破 ただ事ではなくなりました

  370. 385 匿名さん

    ダイヤモンドプリンセス、全数検査したらおそらく感染者は1000人を越すだろう。そしてその人たちは高齢であるというのも相まって何が原因かわからない状態でいずれ。。。
    恐ろしい。大変な状態になってきている。絶対人混みには行かないほうがいい。

  371. 386 匿名さん

    60歳以上は感染すると危ない。

  372. 388 匿名


    他の国々の人は日本が発祥地と思っている国もある

  373. 389 匿名さん

    >>388匿名さん
    日本の領海にいるダイヤモンドプリンセスの外国人感染者をそのまま国に返せば日本で感染したことになる。あながち間違いじゃない。
    そもそも欧米から見れば中国も日本もアジアとして十把一絡げだ。

  374. 390 匿名さん

    中国政府の専門家チームのトップ・鍾南山医師をはじめ、中国の研究者たちが連名発表した論文では、武漢の住民・武漢と関連のないなど、感染者1099人を調査した。その結果、潜伏期間の平均は3日だが、長いと24日間に及んだ例もあったとしている。

    この中で、患者のうちウイルスを媒介すると指摘されている野生動物と接触があった人は1.18%にとどまった一方、感染が最も深刻な湖北省武漢に行っていた人は31.3%、武漢から来た人と接触したとする人は71.8%となり、ヒトからヒトへの感染が急速に広まっていると指摘している。
    また患者の症状について、初期症状で発熱があった人が43.8%で、入院後発熱があった人は87.9%と最も多く、せきの症状も67.7%に上ったということです。
    ただ、論文発表した専門家チームの一人はあくまで稀のケースだとしている。

    以上の記事に二点の考えがある
    1.感染初期発熱があった人が半数未満、それは感染しても症状がないと意味するか?
    参考リンク
    http://news.chinaxiaokang.com/gundong/2020/0212/891330.html 中国小康网 「?南山???文:潜伏期最24天 致死率相??低」 2020.2.12
    http://tech.163.com/20/0212/06/F55OPG45000999LD.html  央視新聞 「?南山回?潜伏期最?24天:1099例?本中?1例」2020.2.12

  375. 391 匿名さん

    >>380 匿名さん
    全てを知ってる人物らしいですね。
    不審死?消された?

  376. 392 匿名さん

    政府は後手の後手の後手くらいですね。何やってんでしょうか?

    これだけ拡がったのも
    アメリカに批判されるくらい
    中国に対して忖度した結果ですよ。

    インバウンドも大切なのは分かるけれど、
    自国の生産や消費を上げないと
    日本は守れないと、今回を機にしっかり対策をしてほしい。

    税金だけは上がり、息切れしている日本人に
    インバウンドなどを理由に景気が良くなってると
    言われても…

    この国で日本人を酷使して、誰のための政治なの?

  377. 393 匿名さん

    潜伏期間24日とか言ってるけど
    そういう意味じゃ潜伏期間は死ぬまでの一生だ。
    そもそも発病して治っても免疫やられてるわけだから何かしらまた日和見な病気を再発するわけよ。ウイルスが体に入った時点でもう終わり。分かりやすく言うなら体にウイルスが入ったときからずっと死ぬまで潜伏期間と考えたほうがいい。HIVはそういう病気。だからアメリカやイギリス等スパイが発展してる国は皆このコロナウイルスにビクついてる。

  378. 394 匿名さん

    アメリカ、イギリスは知っている。

  379. 395 匿名さん

    槇原逮捕ってまたその手を使うのか。
    コロナがこれだけ後手にまわってて非難轟々だからってもうその手は見飽きたよ>政府。槇原なんか薬と切れるわけ無いじゃん、新しい情報でも何でもない。コロナウイルスのがずっとずっと深刻。槇原どーでもいい、勝手にヤク中になってろ。
    今、都内タクシー運転手新型コロナウイルスに感染と出た、ニュース速報。これからどうなるんだ。ヒトヒト感染いよいよだな都内も。大変だ。

  380. 397 匿名さん

    とうとう出た。
    都内タクシー運転手。
    タクシーよく使うから不安。
    どうしよう。

  381. 398 匿名さん

    これはヤバい。
    都内でタクシー使った人はビクビクする二週間になるだろうし、タクシーの利用を控える人も増えそう。

  382. 399 匿名さん

    都内のあちこちにすでに感染者がいる可能性がでてきた。

  383. 400 匿名さん

    いよいよ、と感じてしまう。
    生きた心地がしない。
    政府には常に最悪のことを想定して備えていて欲しい。
    自分たちもできる予防をするしかない。

  384. 401 匿名さん

    中国からの観光客…
    団体が来れないだけで個人ではいくらでも来ちゃうから、もうダメじゃん…

  385. 402 匿名さん

    これは追跡調査が難しそう。
    水際を越えてしまった感は否めない。
    やはり入国制限が甘かった。。。

  386. 403 匿名さん

    あちゃー、ついに来ましたか…
    タクシー運転手という職業柄、不特定多数の人を乗せていると思われるので乗客の追跡調査は難しいでしょうね…
    保健所も手一杯でしょうが、もう武漢縛りなどしている場合ではないと思います。
    とにかく、運転手さんの回復を祈ります。

  387. 404 匿名さん

    各国政府がチャイナリスクに早期に対応しているのに対し、水際で最も対応必要な日本政府は感染率は中国に次ぐ世界2位という無能を曝け出し続けている。

    そもそもインバウンドやカジノ法案など観光産業はGDPではごく僅かな比率に過ぎず、ここに政府が過度な肩入れをすることに強い違和感を感じる。
    日本の政治家には何一つ期待できない。

  388. 405 匿名さん

    ついに来たか…。
    これは大変なニュースだと思う。
    この運転手からの感染もあるはずだ。
    中国人の入国を許した政府の責任は重い。

  389. 406 匿名さん

    70代の運転手さんですか…。

    豪華客船のお客さんたちとは違って、体調不良でもずっと働いていたのか、それともお仕事をお休みされていたのか、気になります。

  390. 407 匿名さん

    これって空気感染じゃないのか? 
    これでも“濃厚接触による感染”だと まだ言うのか?

    もう新しいフェーズに入ってたな。国内パンデミックだ。

  391. 408 匿名さん

    春節の時に止めるべきだったのに。対応が遅すぎる。国民を守る気がないと思う。これから広がるよ。

  392. 409 匿名さん

    タクシー運転手となると今までと勝手が変わってくるな。
    タクシーは不特定多数の人を乗せるし、どこでいつ誰にと原因が特定しにくいと思うから、ここから急速に感染拡大する恐れがある。

  393. 410 匿名さん

    中国は日本を領土にしたいのかな。
    ある程度人口が減ったら侵略しに来るのかもしれない。何しろ資源も何もない小さな国だしコロナで淘汰されて人口が減れば侵略しやすくなる。

  394. 411 匿名さん

    ついに起きてはならない場所で起きてしまった。緊急対策を国が強制的に行わないと日本が危ない。先ずは自己防衛をお願いします。

  395. 412 匿名さん

    分かっているだけでこれだけ国内で感染者が出ているのだから無症状のウイルス持ってるのがどれだけいるか計り知れない

  396. 413 匿名さん

    タクシー運転手、しかも都内!色々な場所に人を乗せてるので広がるのも時間の
    問題ですね。

  397. 414 匿名さん

    ついに上陸したか。
    もう止めようがない。潜伏期間にタクシー乗った人は感染してるかもね。
    その家族、職場、更にその家族、学校、と広まっていく。。
    あなたは最近タクシー乗ってませんか?

  398. 415 匿名さん

    本当にヤバい事態になってきた。
    マスクうんぬんではどうしようもない、防ぎきれない事態だと思う。
    観光事業優先なのか何か知らんがやはり中国からの渡航者を止めなかったのはまずかったと思う。

  399. 416 匿名さん

    これは序の口で、これから次々と感染者が全国的に出て来ると思います

    ただ、タクシー運転手ならば心当たりあるかもしれないが、例えばこのタクシーに乗った乗客が感染していたらば検査基準には該当しないで検査受けれないのだろうか?

    ただの肺炎扱いされている新型肺炎感染者は日本中でどの位いるのだろう

  400. 417 匿名さん

    この運転手さんから直接というよりは、この方の車両を利用し、シートベルトを含めて触ったものからの感染が発生する。
    そういうものに触れて目をこすったり指先なめていたら、かなりヤバいということだよね。

  401. 418 匿名さん

    もう散発的に新型コロナは発症してると思われます、これからは自分の身は自分で守る、手洗い、ウガイ、アルコール消毒、人混みは避けるなど。
    自己防衛はどこまでできるか分からないがもうそれしか無いと思う。

  402. 419 匿名さん

    あと1週間したら倍の人数の新たな感染者が確認されそう。もう1週間したら…
    報道の人や芸能界、スポーツ選手など一般人じゃない有名人にも広がっていくね。
    そしていくらオリンピック中止にはしないと言ってもヨーロッパの人達が日本には行きたくないって言うよねきっと。

  403. 420 匿名さん

    感染した中国人乗せて密室状態になったのだから、当たり前の結果ですよね。

    感染した運転手さんは本当に気の毒。
    政府の無策が招いた人災ですね。

  404. 421 匿名さん

    他のタクシー運転手さんたちも不安で仕方ないのではないでしょうか。それにタクシーを利用する人も減ってしまう可能性が高く、感染する不安だけでなく生活する事でさえ不安になってしまう。今後、日本の経済に大きく影響が出る事態にならない事を祈るしかないですね。

  405. 422 匿名さん

    こんなの当たり前・・・
    武漢湖北省限定してる間も成田羽田関空から毎日100便ですよ。
    いくらでも居ますよw
    岡田晴恵先生指摘してたでしょうに・・・
    手遅れですよw

  406. 423 匿名さん

    タクシーは狭いし、運転手の後ろに客で現金のやり取りがあるからかな?

  407. 424 匿名さん

    このタクシー乗った人やばいし、
    まぁ、武漢からの観光客いれた政治家、責任取れ

  408. 425 匿名さん

    春節も終わり、日本にウイルスを持ち込んだ人達が帰国してちょうど発症の時期って事でしょうか…。中国に物資援助してる場合じゃないし、マスクの爆買いを許してる場合じゃなかったですね。

  409. 426 匿名さん

    きたきた。
    当然の事が起こった。
    日本政府は、責任取れよ!

  410. 428 匿名さん

    タクシーに乗った人は電車にも乗ったでしょうから
    もうパンデミックがくるね。
    栄養を取るしかないかな。

  411. 429 匿名さん

    こんなのずっと前から予測できた。
    中国からの来日は全て止めて欲しい。
    安倍政権は何をしてる?

  412. 430 匿名さん

    バイオハザードではネズミが媒介となったけど、タクシーか。

  413. 431 匿名さん

    都内タクシー。いよいよ 身近な人達の中から感染者がでてきた これも無能政府の対応対策の遅さによる被害実例。運が悪かったじゃ済まされない。日本政府が目先の金に支持層の票に目がくらみ どんどん武漢旅行客を国内に入れたのは紛れもない事実
    軽く考え行動した間抜けな危機管理能力
    これが平和ボケした日本の末路
    こんな低い危機管理能力でよく東京でオリンピック開催するとか提案できたな。。。
    この政府の能天気ぶりに感心する。

  414. 432 匿名さん

    メディアは揃いも揃って槇原逮捕。
    目くらましに必死だな。
    こんな大変なときに槇原どうでもいい。
    政府はコロナの感染拡大隠すのに必死。

  415. 433 匿名さん

    先日行ったスキー場、上野駅、お寺などどこに行っても中国人らしき観光客はいた。
    タクシー運転手が発症したのが先月末である事を考えても、コロナウイルスは既に国内に蔓延しているという意識は必要だろう。
    そしてまた、このタイミングで大物芸能人の薬物逮捕ニュース。

  416. 434 匿名さん

    逆によくこれまでタクシーの運転手で感染者が出なかったなって思う。不特定多数の人を乗せて走るタクシー。都内での感染者が増えるのも時間の問題なのかもしれない。

  417. 435 匿名さん

    これは、タクシーに乗る前に羽田まで乗客を乗せたことがあるかと、羽田内も気をつけなければ、知らないうちに感染の恐れが出てきた。このタクシー会社本社も出発前の点呼で広がってるかも知れない。

  418. 436 匿名さん

    コロナ対策について

    もう拡散は防げないから自己防衛するしかない

    新型コロナになっても病院に行ってはいけない(重症じゃない限り)
    行ってもどうにもどうにもならんし病院に菌まくだけだし

    コロナと風邪やインフルの見分け方は初期から喉が痛くなるかで
    くしゃみが風邪、熱が高くなるのがインフル

    怪しいと思ったらすぐ休め、そして寝ろ、それと1番大事なのは換気をこまめに行なえ
    新型コロナは免疫がつきにくいから換気しないと治ってもまた感染して
    それの繰り返しで重体化する

    換気さえすれば健康な大人ならほぼ完治するから
    本当換気が1番だと拡散してほしい

  419. 437 匿名さん

    先日肺炎の診断が出ました。
    およそ2週間半の激しい咳・微熱。
    住居マンションに年末年始または春節時期に中国を行き来した数十名単位の中国の方々が沢山住んでいる事・毎日密閉されたエレベーターでマスクせず大きな声で話す彼らに何人も接触(ボタンなどは直接触れる)している事も市の対応センター等に事前に伝え、病院受診の際にも伝えました。
    でも中国の方が近くに沢山住まわれているだけでは検査対象外とされました。初期の頃に「風邪」としてもらった薬は2週間全く効かず悪化し肺炎です。
    初期の頃から受診の度に訴えていましたが「まぁ今の時期不安にはなりますよね」と言われただけで一貫して対象外でした。
    中国の方も何名か内科にいらっしゃいましたが彼らがもし肺炎だったらすぐに公費で検査・見合った治療をされるのでしょうか。

  420. 438 匿名さん

    水際どころか もう既に陸に上がってしまってる。
    豪華客船とは比べもの塗らないくらいタクシーは狭い。

    この数日、ウィルスが蔓延してるであろうタクシーで客を乗せて都内を走り回ってたなら、もう阻止するのは現状では無理なのか?

    日本に感染者が多いのは、ほとんど中国人が原因だから。マスクが品切れの原因も中国人。いまだにマスクを買う為だけに日本にくる奴らもいる。

    もし今から政府が、中国からの全ての渡航者を入国拒否しても後の祭りだけどね。

  421. 439 匿名さん

    日本政府が中国全土からの外国人を受け入れ続けた結果の感染。何故米国の様にしなかったのか?未だに中国全土からの外国人は流入し続けマスクやアルコールも爆買いされ続けている。収束まで出入国禁止を何故行わないのか!

  422. 440 匿名さん

    タクシーの運転手から出たと言うことは、空港からの移動手段で
    も巻き散らかしてる可能性はある訳で、バス、電車共に乗ってる
    だろうし、これからどんどん感染者が増えてもおかしくない。
    政府も渡航制限をもっと強化していれば、防げたのでは?と思っ
    てします。

    さすがに、こんな状況では東京でオリンピックは難しいと。

  423. 441 匿名さん

    短時間利用のタクシー運転手でも感染したということは、もはや電車やバスなどの交通機関でも感染リスクもそこまで迫っているということでしょう。

  424. 442 匿名さん

    ぬっるーい入国規制の日本政府のせいだ。

  425. 443 匿名さん

    今でも中国人規制してないんだから、いくらでも感染する可能性あるよね。政府の対応が終わってる。

  426. 444 匿名さん

    やはり中国から入国禁止にするしかない!
    オリンピックも延期しないのか?
    スポーツ大会より命だろ?
    なんでウイルス発生の国から観光客をまだ受け入れてるんだよ!
    もっと感染者だらけにならないとわからないのか?国は!

  427. 445 匿名さん

    武漢で地獄絵図になってる時に、
    中国人ウェルカムで来るもの拒まずじゃ日本で感染が広がっても
    仕方ないでしょう。政府の初期対応が悪すぎた。

  428. 446 匿名さん

    明日のニュース芸能人の覚醒剤ばかりの報道はやめて誤魔化さないできちんとコロナ報道して下さい。

  429. 447 匿名さん

    今や中国全土に感染が広がっているのに今も中国人観光客を受け入れて日本の隅々までコロナウィルスをばら撒き日本を世界2位の感染大国に押し上げる日本政府

    どんなお馬鹿でも当選回数を重ねれば大臣に登用される自民党のシステム
    北村痴呆創生相  私でも大臣になれました。馬鹿だけど総理を目指すあなた自民党はお勧めです あの漢字の不自由な安倍さんでも首相に成れたんですから大丈夫
    小さな脳みそで悪手連発

  430. 448 匿名さん

    オリンピックも中止の予感。

  431. 449 匿名さん

    タクシー運転手には、客が減ってもいいから中国観光客を止めてくれという人もいる。しかし、今となっては手遅れだろう。この調子ではオリンピックも危うくなってきそうだな。

  432. 450 匿名さん

    ヤバい。東京は人口密度が高いから、パンデミックになる可能性がある。
    誰が感染者で誰が感染者じゃないかわからない。
    悪夢だ。

  433. 451 匿名さん

    タクシーの乗務員ということは すでに 都内全域に広まっていると思わないといけません。

  434. 452 匿名さん

    東京のタクシー運転手に続き和歌山でも。
    安倍首相がグズグズして中国全土からの入国を止めなかった結果がこれから出てくるのでしょうね。
    恐ろしいことです。

  435. 453 匿名さん

    ニュース速報が今出た。新型肺炎の神奈川県内の80代女性死亡。
    ニュース速報が出るたびヒヤッとする。

  436. 454 匿名さん

    もうそこら中に感染するリスクがあるということですよね?
    とにかく無理せずに体調管理に万全を尽くして予防するしかないのですが、完全に防ぐことは難しいそうです
    お悔やみ申し上げます。

  437. 455 匿名さん

    これだけ全国各地で感染者が広がっているのに、政府はまったく中国からの全面入国制限をしようとしない。

    というより、何か意図的に日本国内で感染者を広げようとしてるんじゃないか?そんな気すらしてきた。

    そのほうが合点がいく。

    日本政府は中国と心中する気でいるかもしれませんが、私は絶対に嫌です。

  438. 456 匿名さん

    言わんこっちゃない。
    気の毒すぎます。
    わたし達がいずれ同じ道を辿ってしまうのも時間の問題ですよね。
    危機感を持って政府は動いて欲しい。

  439. 457 匿名さん

    日本も第二の中国と化してきた。

    これは予測できていたこと。

    クルーズ船のニュースよりも各地からの感染者増加によるニュースが多くなる。
    テレビ局も病院も国民も大変な時が来た。

  440. 458 匿名さん

    神奈川のどこ?

  441. 459 匿名さん

    今まではクルーズ船だけに注意してきた感があるが、ついに来たかの感じ。まだまだ発症するだろう。対岸の火事では今日で完全になくなった。

  442. 460 匿名さん

    日本政府の甘さがこういう事態を招いた。これからも感染した方が出てくるでしょうね。国民を危険に晒すなんて国としてあり得ない。

  443. 461 匿名さん

    今まで感染者が少なかったのはただ単に検査対象が狭かったから
    感染が拡大している事は1月の末の時点で予想できたこと
    対応が遅すぎる!

  444. 462 匿名さん

    しばらく一切国内でのこうした情報が無かった事自体が不自然極まりありません。
    実際は、水面下でどんどん感染が拡大しているものと思われます。
    もう止まらないのではないかと不安と恐怖しかありません。
    日本政府にはそれを防いで国民を守る力は無いのではないかとしか思えない、というのが正直なところです。
    無能の政府には失望しかありません。

  445. 463 匿名さん

    槇原云々言ってる場合じゃないだろ。怒
    国民の存亡にかかわってることなのに。怒怒

  446. 464 マンション掲示板さん

    >>458 匿名さん
    感染経路を早く確認しないと、とんでもない事になる

  447. 465 匿名さん

    >>464 マンション掲示板さん
    もうすでに蔓延してるよ。今更無理。この人が発病したのは先月22日。
    この人じゃなくても家族が歩き回ってると思うし、この人を診た医療関係者も危ない。

  448. 466 匿名さん

    やはり、成蹊大と法政大のコンビじゃこんな難題、最大の国難、乗り超えられない。
    誰か助けて。WHOはあのざまだし。

  449. 467 匿名さん

    本当に本当に政府の対応は間違っていると思います。国内での新しい感染者の情報を聞くといよいよ始まるかと言う反面、少しでも食い止められたのではないかと思うと残念で仕方ありません。
    都内のタクシーの運転手さんの件もそうですが、もうわからない場所でたくさんの人が感染してるでしょう。感染力はクルーザーからでる日に日にでる感染者数をみればわかるでしょう。

    完全に政治的、経済的な決断を優先した結果です。経済的な決断をするなら感染者が増えた場合の方がよっぽど打撃が出る。誰も外に出て消費をしようと思わなくなるから。今回は中国からの観光資金に頼りすぎた日本政府の汚点になると思います。

    今はもとよりもう2週間まえから中国からの渡航者は誰一人入れちゃいけなかったんですよ。
    中国の各都市の情報を見ると恐ろしいです。これから1ヶ月後、本当にまずい展開ですよ。
    オリンピックなんてきっと延期か出来ませんよ。

  450. 468 マンション掲示板さん

    >>465 匿名さん
    そうなれば、感染しても重症化させない事が重要ですね

  451. 469 匿名さん

    いつまで、中国から来日を許すのか?
    感染拡大は政府の責任ではないか?
    できる手を打たないなら、
    明らかに人災ではないか。

  452. 470 匿名さん

    今日も清水で客に会ったら、嫁さんから質の悪い風邪を移されて、熱は39度、タン絡みの咳が酷いらしい。インフルエンザでは陰性、医者は解熱剤と抗生物質をくれたらしい。解熱剤は効くそうだが、治らんらしい。武漢チェックは対象外って。どうしよう。

  453. 471 匿名さん

    和歌山や都内だけじゃない。今日厚生労働省から保健所にやっと通達出されたから、高熱や咳で待たされた患者がたくさん出てくるでしょう。

  454. 472 匿名さん

    和歌山県の50代男性は医師だそうですがこの件はかなりまずい事態です。病院の先生が診察時に感染したと思われます。そうなると他の医師や看護師患者さんにまで広めてしまったことになります。

  455. 473 匿名さん

    うがい手洗いお茶を飲む、こまめにやって注意するだけして
    後は、自分もかかるかもしれないという覚悟もしておく必要がある。
    かかると結構このウイルスはやばい。あとあとやばい。

  456. 474 匿名さん

    中国人を日本に入れまくった結果が出てきています。
    もう日本全国相当拡散されてますね。
    検査しないとハッキリした事は分からないけど、検査してくれないから誰もかかってるのかどうか分かりませんね。
    国の責任は相当重いというか、全て国の責任です。
    政治家は全員切腹せよ!

  457. 475 匿名さん

    とうとう始まってしまった日本国内はコロナウィルスパンデミック、日本の政治家は桜の事で頭がいっぱい。内閣も、野党議員も全員首、
    中国の戦略通り、韓国や、北朝鮮はこんなに感染者は、いるのか。日本だけでしょう。こんなに感染者出ているのは。中国の目論見通りだろう。
    兎に角、中国人は、隔離して欲しい。中国から隔離して欲しい。
    こんな状態で、仕事出来るのか?
    感染を拡大しない為にも、仕事は、出来ないだろう。早く速く結論を出してくれ。

  458. 476 匿名さん

    >>474 匿名さん

    驚嘆なこと言って意気がっている奴に録な奴はいない

  459. 477 匿名さん

    中国は日本が欲しくてしょうがないのでしょうね。蛇に睨まれた蛙状態。
    だから中国人を介して春節めがけてウイルスをバラまいた。
    日本人が多数感染するようにと。習近平のシナリオ通り。

  460. 478 匿名さん

    愈々本格的な感染者の散発が始まったな。
    いつどこで発生するか掴めないのでどう対策するか難しい。
    おまけにマスクはじめ簡易検査キット、ウイルスを殺す特効薬もないしどうすればいいの?
    2月がピークなんて言う大バカ者もいる。
    オリンピック各種目日本代表者の予選やプロ野球開幕を控えてどうなるんだろう。
    そして果ては、東京オリンピックはどうなるんだろう。

  461. 479 匿名さん

    無能な安部内閣が中国からの入国を止めないから、日本国内で感染が広がっています。
    無能な安部さんには、国民とこの国を守る事は到底できないです。
    この国のために、安部さんはさっさと辞めてください。自民党には安部さんに引導を渡して退かせる事のできる漢は誰もいないのか。政権与党と言うなら、しっかりしてください。

  462. 480 マンション掲示板さん

    千葉でも
    もう感染経路は追跡不能ですね

  463. 481 匿名さん

    >>464 マンション掲示板さん
    重症化させないったって特効薬もないから国中慌ててるのですよ。
    本人の免疫力頼みなわけで薬らしい薬はありません。
    だから日本国中おおごとになっているのです。

  464. 482 匿名さん

    >>468 マンション掲示板さん
    重症化させないったって特効薬もないから国中慌ててるのですよ。
    本人の免疫力頼みなわけで薬らしい薬はありません。
    だから日本国中おおごとになっているのです。

  465. 483 マンション掲示板さん

    >>481 匿名さん
    まだまだインフルエンザ死者数の方が多いですから、抵抗力を高めることが重要では。

  466. 484 匿名さん

    みんなが恐れていたことが日本でも始まった。
    春節で中国から大勢の人が日本に押し寄せた時、ほとんどの人が危機感を抱いたのが現実になってしまった。

    もう武漢どころか中国も関係なく、どこの都道府県にもウイルスを撒き散らしている感染者がいる。
    今さら中国やWHO、政府を批判しても仕方ないけど、日本がこんなに感染症に脆弱だったとは……
    新型コロナウイルス感染、明日は我が身だね。

  467. 485 匿名さん

    人間いつかはみんな死ぬし、罹って亡くなってもいいくらいの覚悟を持つこと。

  468. 486 匿名さん

    この国に生まれたことが悪かった。

  469. 487 匿名さん

    インフルエンザは罹ると抗体ができるからまだ普通。
    コロナウイルスは普通じゃない。
    抗体ができないから治ってもまた再発する。

  470. 489 匿名さん

    これは本当にまずい。
    すぐに武漢と同じ状態になる。
    中国は政府の力で地域の封じ込みや交通規制を行ったが、日本でそれは全く期待できない。外務省が中国全域対象に日本人の帰国を検討しているが、全く持って今更な話。もうその段階ではない。
    何か方法はないか。何かに期待するのでは無く、各企業、各個人が危機感を持つしかない。
    高須クリニックの高須先生が前から口をすっぱくして注意警戒していたことが現実になった。このウイルスは免疫機能を狂わせる。かかると後が大変。
    一旦治ったと見せかけても免疫機能を失わせるから徐々に体が弱っていく。HIVと一緒。

  471. 490 匿名さん

    全てに後手後手。
    危機意識の低さ。
    死者を出したのは安倍内閣の責任。

    安倍内閣の政治遺産
    コロナウィルスの輸入。

  472. 491 匿名さん

    国民の存亡にかかわるのに。政府はなんとのんびりしてることか。
    馬鹿すぎてお話にならない。

  473. 492 匿名さん

    安倍は責任を取って辞任しろ

  474. 493 匿名さん

    蔓延して同然。わざわざチャーター機でウイルス輸送して、更には検査もせずに家に帰らせた。どう見ても政府と厚労省の責任問題。さくらの会の追求から逃げるためにウイルス輸送するなよ!

  475. 494 匿名さん

    自民党安倍政権もコロナウィルス対応失敗により今までの実績も全て終わりましたねぇー。

    中国へ忖度の代償に今、日本国民の命をウィルスの危機に晒してるんだからね。

    多分、政府は言い訳にこれ程の感染能力は
    予想外だったとでも言うのでしょう。

  476. 495 新人パート

    >>298 匿名さん
    関東圏を封鎖しろ!
    支那の様子に近付いてきたな!

  477. 496 匿名さん

    野党も桜とかヤジとかどうでもいいこと追及してないで
    コロナ対策後手後手を責任追及しろよ、国会でよ!!

  478. 497 新人パート

    関東圏で食い止める為にも、
    東京埼玉千葉神奈川を封鎖してくれ!
    武漢=東京で済ませてくれ!

  479. 498 匿名さん

    最初から中国人入国禁止にすべきだったし、こうなるのは目に見えていた。
    マスクもせず、大声で喋りまくる中国人観光客。
    そもそも他人の事を気遣うような人種ではないんだよ。
    第二の中国にいま日本がなろうとしているが、せめて医療面でも違うところを見せてください。
    国民を守る気あるのか。

  480. 499 匿名さん

    >>497
    もう和歌山や京都でも感染者出てますよ。

  481. 500 匿名さん

    欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」


    世界は日本の関与を疑っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸