茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-18 15:38:20
【地域スレ】つくば市みどりの周辺の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば市みどりの周辺での育児や子育てについて、気軽に情報交換や相談などが出来るスレがあったらと思い立ち上げました。
掲示板の利用規約とマナーを守って、有意義な意見交換をお願いします。
誹謗中傷やモラルに欠ける書き込み、荒らし行為はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2019-06-18 14:13:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ

  1. 1113 匿名さん

    一時保育を利用している方がいらしたら教えて下さい。
    もうすぐ2歳の子供がいますが、保育園になかなか入れないので保育園が決まるまで、通院、リフレッシュ、他の環境に少しずつ慣れさせたい、などの理由で一時保育の利用を考えています。
    親元を離れるのが初めてなので、預けるときには泣いてしまったり、わがままをいったりと思い通りにならず、ご迷惑を掛けてしまうことが想定されますが、そういったことは想定して快く預かって頂けるものなのでしょうか?
    それとも少し面倒な扱いをされてしまったり…または預かってもらうことを断られてしまったり…といった経験をされた方はいますか?
    また、利用したところで良かったなと感じる保育園があったら教えて頂きたいです。

  2. 1114 名無しさん

    >>1113 匿名さん

    就労ですが保育園入れるまで一時保育利用していました。預ける時泣いたりするのはみんな一緒だしそういうものだと思うので気にされないと思います。一時保育でも慣らし保育がありました。断られるというよりあまり長時間はまだ無理かな?と言われたことはありますが次第に慣れて楽しく通ってましたよー。
    ちなみに一時保育でも認可保育所は私のときは枠がどこもいっぱいでした。キャンセルが出て、やっと登録できました。

  3. 1115 匿名さん

    >>1114 名無しさん

    お返事ありがとうございます。
    ならし保育はやはりあるんですね!
    一時保育という制度があるのは本当にありがたいので、たまに利用できたら利用してみたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございます。

  4. 1116 匿名さん

    4月の保育園申し込みをしました。第一希望から第三希望に入れなかった場合、1月中に空いている園を教えて貰えると市役所で言われましたが、文書か電話か来た方いますか??

  5. 1117 検討板ユーザーさん

    >>1116 匿名さん

    昨日市役所に聞いたら、空いている園の連絡は1月末頃に郵送で送ると言っていました。
    第1~3希望までのどこかに入れる場合は、2月上旬に郵送だそうです。

    我が家も申し込んでいますが、まだ何も連絡来ていません。時期が近づいてきてドキドキです…

  6. 1118 匿名さん

    >>1117 検討板ユーザーさん

    1月末頃に郵送で来るんですね!お返事と情報ありがとうございます!
    本当にドキドキしますよね。1月末ごろからちょくちょくポスト確認してしまいそうですね…

  7. 1119 名無しさん

    まだ半年にならない赤ちゃんですが、おとなりに連れて行っても大丈夫てすかね?
    もし月齢の高い子が多ければ、おかあさんたちに気を使わせそうな気がして、、

  8. 1120 通りがかりさん

    >>1119 名無しさん
    全然大丈夫でしたよ。
    午後の部だったら一歳前後の小さい子達がほとんどですし。

  9. 1121 検討板ユーザーさん

    >>1119 名無しさん

    大丈夫ですよー!午後の方が赤ちゃん多くて、ゆっくりできます。コロナ対策で予約制です。午前はかなり予約とるの大変ですが、午後は比較的とりやすいと思います。
    でも今は茨城県緊急事態宣言の影響で、閉まっています。ズームを使ったオンラインイベントは見れますが。
    とりあえずは2月7日まで。他の支援センターもみんな閉まっています。

  10. 1122 匿名さん

    私立幼稚園のバスはみどりの駅からしか出てないんでしょうか?
    公園などで見かけるバスは保育園ですかね…?

  11. 1123 eマンションさん

    >>1122 匿名さん

    みどりの駅から自転車で10分くらいの距離に住んでいますが、近所の家の子が幼稚園に通っていて、幼稚園バスが家の前まで送迎に来ています。
    どこで送迎するかは、幼稚園や送迎ルートによるのではないかと。

  12. 1124 名無しさん

    保育園の結果って郵送きたのかな?
    ポストを見てソワソワしてしまう??

  13. 1125 名無し

    >>1124 名無しさん

    2月じゃないの?

  14. 1126 名無しさん

    第三希望のどれかに入れてるかって連絡ですかね?

  15. 1127 匿名さん

    もし入れていなかった場合の連絡は、まだ来ていません。

  16. 1128 検討板ユーザーさん

    もし第3までに入れなかった場合に、希望した人には他の空いてる園を教えてくれる通知を送ってくれるそうですが、それは1月末らしいです。

  17. 1129 坪単価比較中さん

    以前、飯田の方にある習字教室の募集を見たんですが(斎藤習字教室?)ここってまだやってますか?検索しても出てこなくて。。。誰かご存知の方いらしたら教えて下さい。

  18. 1130 マンション検討中さん

    他の市はもう保育園の結果でてるの多いのに、つくばは遅いですね。。

  19. 1131 検討板ユーザーさん

    >>1130 マンション検討中さん
    早く通知来ないかな~。他の市の知り合いはみんな決まってるのに、遅いですよね。それでも2月上旬なら、去年よりは早いのかな。

  20. 1132 匿名希望

    >>1130 マンション検討中さん

    つくば市は毎年すっごく遅いですよね。
    他県の友達は全員結果出てるけど、
    ここはまだ。11月に申し込みさせといて、2月まで何やってるのかと思う。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸