茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-18 15:38:20
【地域スレ】つくば市みどりの周辺の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば市みどりの周辺での育児や子育てについて、気軽に情報交換や相談などが出来るスレがあったらと思い立ち上げました。
掲示板の利用規約とマナーを守って、有意義な意見交換をお願いします。
誹謗中傷やモラルに欠ける書き込み、荒らし行為はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2019-06-18 14:13:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ

  1. 201 マンション検討中さん

    第二希望第三志望もだしてほしいですよね!
    ニチイさんは私も知り合い全員第三までにいれてるので、例年同様駅近はどこも激戦だと思います 

  2. 202 匿名さん

    ニチイキッズさん、オリオリやキラメキさんと比べても駅近いですし新しいですものね。
    皆さんがおっしゃる通り、第2第3希望の数も載せていただけたら嬉しいのに…と思います。

  3. 203 通りがかりさん

    万博駅前に小規模が2月4月と立て続けに出来るみたいなのでここも検討材料に入れられますね

  4. 204 口コミ知りたいさん

    >>203 通りがかりさん
    そうなんですか?!情報ありがとうございます。

  5. 205 匿名さん

    1~5歳までの保育園の募集人数出して欲しいです。
    都内に住んでいた時は、「今年の募集人数」がちゃんと出されていたけど、つくばに来たら役所に問い合わせても不明。
    上の子で数年前に第3希望を出した園…結果は「本年度はすでに定員に達しているため入園は受け付けていません」と…最初から募集0人とわかっていたら別の園を書いたわ!!と怒りを覚えたことを思い出した。

  6. 206 口コミ知りたいさん

    >>205 匿名さん

    そーなんですよねー
    定員はあっても、そこにどれだけの人数が繰り上がって進級し、どれだけ募集があるのかわからないですよね。
    きっと、繰り上がりがほとんどでゼロ歳以外はほぼ募集なんてないんじゃないかと思ってます。

  7. 207 匿名さん

    以前の話なので今でもそうかは自信はないですが…
    0歳児、1・2歳児、3歳児、4・5歳児で保育士の配置人数が違う。
    つくば市は各保育園と出来るだけ多くを受け入れるため保育士の配置を
    ギリギリまで調整してくれてた。
    なので、園児の実際の年齢がある程度確定すると、当初の募集人数より
    多くの園児を受け入れてくれたりしてた。
    当初は募集人数0でも増えることもあれば、そのまま0のこともあったよ。
    それから0歳児から1歳児になる園児が増える夏過ぎごろに1歳児の募集が
    突然あったりしたよ。
    園庭や教室の広さが関連することもあるだろうけど。

  8. 208 口コミ知りたいさん

    保育園落ちたらピーカブーの月極考えてるんですが、入れるものなんでしょうか。
    落ちる前に申し込めないし問い合わせるにしても先の状況なんてわかんないですよね…

  9. 209 名無しさん

    >>208 口コミ知りたいさん
    認可外は早いうちに入園金を納めて入園申込みをする。その後、認可園の入園内定したら辞退する人が多いですよね。
    お金を捨てる覚悟をしないと確保出来ませんね。

  10. 210 マンション検討中さん

    又聞きなのでたしかな情報ではないのですが、もし第3希望まで落ちた場合は1月中に市の方から電話連絡が来るらしいです。
    その時点で空いている保育施設を紹介されるそうです。
    その後2月に1次選考の結果が通知され、2次選考になるそうです。

    ただ、紹介される保育園はほとんど筑波山寄りの遠い場所ばかりだそうです。

    少なくとも1月には落ちたことは分かるのかな?

  11. 211 口コミ知りたいさん

    たしかに、落ちた方にはさきに電話連絡があるそうです。
    逆に通知が来るまで電話がなければ、第三希望までのどれかに入れたということですね。

    車がある方は、遠いけれどとこかしら空いてるとは思いますけども…
    電車通勤なら駅近がいいですよねぇ。

    ひまわりも、なぜ遠くに移転してしまうのか…むしろもっと駅寄りに移転してくれればいいのに。

  12. 212 通りがかりさん

    昨年の話ですが、第3希望までに落ちた方は1月末に入園できなかったとの通知(手紙)が先に来ました。
    空いてる園は皆さんおっしゃる通り、筑波山方面か後は小規模園のみでした。一度決まってからも辞退の方が結構出るようで、繰り上がりで入れた方も周りで何人かいましたよ。
    とはいえ、みどりの駅近は厳しそうですね…。

  13. 213 マンション検討中さん

    >>212 通りがかりさん
    電話連絡はありましたか?
    2月上旬に入らなかった方は届くと聞きましたが1月下旬には届いてたのですね。今年もそうなのですかね…毎日保育園の心配ばかりしてます。涙

  14. 214 通りがかりさん

    >>213
    知り合いに聞いた話なのですが、電話はなく保留見込みたいな通知が来たそうです。
    ただ昨年の話なので今年は違うかもしれないです。
    昨年は年明けに第一希望数掲示だったので今年はスケジュール早いのかもしれないですね。 

    空きが出たのでどうしますか?の連絡は電話なのでその時期、市役所からの電話にドキドキでした。

  15. 215 口コミ知りたいさん

    認可外の件教えていただきありがとうございます!
    落ちたら入りたいなんて問い合わせしにくい…と思ってたので助かりました。


    落選の電話の件なんですが、落ちたら他の保育園の紹介を受けるかどうか聞かれたので受ける場合だけ電話くるってことかな?と思ってます。

  16. 216 口コミ知りたいさん

    上に保育士の配置のことを書いてる方がいますが、そんなこんなで5月6月に意外と募集がでると市役所で聞きました。
    なので4月に入れなくても、一ヶ月なんとかがるばるか復職を贈らせて5月6月も狙い目だそうです。

    あとは、市役所で相談するのが一番いいと思いますよ。

  17. 217 口コミ知りたいさん

    駅近保育園でどこが評判いいですかねー

  18. 218 マンション検討中さん

    >>217 口コミ知りたいさん

    みどりの近隣は割とどこも評判いいですよ。
    ニチイはできたばかりで通っている知人がいないので分かりませんが。
    ははそのも新設園で最初はバタバタしていたそうですが、落ち着いてきたようです。

  19. 219 検討板ユーザーさん

    ニチイは会社自体が大きいので異動とかもあって先生が変わることもあるんですかね
    そう思うとひまわり系列とかわかば系列が安定してますかね

  20. 220 口コミ知りたいさん

    >>219 検討板ユーザーさん

    年度始めに系列内での異動はあるかもしれませんが、全国からの異動よりは知った顔なので安心ですよね。
    あと系列園が近くにあると、なんかいろいろ便利なこともあるのかなとおもいます。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸