リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「東急ハーベスト会員限定掲示板を作成しました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 東急ハーベスト会員限定掲示板を作成しました

広告を掲載

• 掲示板
箱根翡翠1 [更新日時] 2023-04-17 19:54:40

これまでの東急ハーベスト掲示板は、会員相互の有益な情報交換が全くできていません。
そこで会員限定の新掲示板を作成しました。
なりすましを防ぐため会員権購入希望者や購入検討中の方からの質問も削除依頼します。他のスレッドでお聞き下さい。

投稿の連続性を明示するために投稿者は、東急ハーベストの施設名に数字の番号をつけるか独自のお名前を付けることが必要です。
匿名さんとか通りすがりさんなどのお名前の投稿も削除依頼します。

会員だけの楽しい役に立つ情報交換を令和の時代に始めましょう。

管理人の担当者さん、このような趣旨の新しい掲示板ですので、趣旨から外れた投稿の削除をしていただけるようご協力をお願い致します。

[スレ作成日時]2019-05-01 06:14:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急ハーベスト会員限定掲示板を作成しました

1. 288 軽井沢V1

箱根翡翠1さん、KCBさん、いつも細やかなフォローありがとうございます。なかなかマメにスレチェック出来ないでいますが、私もせめてどなたかの質問や疑問にお答え出来ることがあれば都度投稿して微力ながら貢献出来ればと思っています。
    、ということで・・・

>>275 軽井沢V NO7さん
    はじめまして、同じホームの会員さんですね。どうぞよろしくお願いします。

私も伊豆三養荘には未泊なのですが、興味ありありです。三養荘の御食事処「雄峰」のコースについては、プロパーのプリンスホテルの公式サイトにメニューの掲載がありました。

https://www.princehotels.co.jp/sanyo-so/restaurant/yuho/

PVC軽井沢浅間も同様に、軽井沢浅間プリンスホテルのメインダイニングのメニューを予約するシステムになっていましたので、多分三養荘も同様かと思われます。

詳細はPVCのフリーダイヤル 0120-20-1551に問い合わせれば、教えて貰えるのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。

2. 289 箱根翡翠 洋食好き

皆さんは東急不動産ホールディングスの株主優待制度を利用していますでしょうか。

ハーヴェスト会員である以上、株主様ご宿泊優待券を利用するメリットはないし、東急ハンズは5000株以上だと10%オフになるものの、東急不動産のお得意様組織であるこすもすに入会すれば5%オフになる。我が家では、せいぜいスキー場の割引に利用する程度です。

ただ、年一回3年以上継続保有するともらえるカタログギフトは例外。5000株以上で10000円と渋いけど、ハーヴェストで使用できるリゾート施設ご利用券にしてもらっています。但し、すべてのハーヴェストで利用できるわけではなく、熱海伊豆山、軽井沢の新施設は対象外。でもなぜか京都鷹峯はこの10月から使用できるようです。

リゾートトラストのようにレストラン50%オフの株主優待制度があると嬉しいのですが、事業のスパンが広いので公平性の観点から無理なのでしょうか。

1. 皆さんは東急不動産ホールディングスの株主...
  3. 290 無印蓼科

箱根翡翠さん
    おはようございます。
    私も東急不動産から株主優待をいただいていますが、株主優待向け(東急不動産持ち)の枠になるので、たとえば旧軽井沢なんかで満室の時でも株主優待では空きがある場合がありますよ。
    これで何度か宿泊できたことがあります。

4. 291 通りがかりさん

>>288 軽井沢V1さん
    275 軽井沢V7です。

ご丁寧にありがとうございます。
    PVC三養荘、
    今度奮発してチャレンジして
    みようと思います。

ありがとうございました。

5. 292 那須メンバー

>>286 軽井沢コーヒーbreakさん

ありがとうございます。
    那須の露天風呂の雰囲気が好きです。水が流れてて木々に溢れてて。

食事は、瑞穂蔵、寿楽、ジョイアミーア、SHOZO CAFE、Voi Voi、うどん匠人岡本、鮨処たかはし、パパシュネル、アワーズダイニング、桜、ペニーレイン、タラゴン、なすべえ、ロッシ、ももい、SHOZO黒磯本店、ますやパン店、カネルブレッド、ステーキ宮あたりでしょうか。ランチもディナーもカフェもパンもスイーツもごちゃまぜですが、参考になれば幸いです。

ふらりと散歩のつもりが那須岳登ったこともありました。帰りはロープウェイ乗りました…。

ハーベストでお忍びで皇室の方々がランチしてたり、視察された牧場などがあったり、信号がコントロールされることがあったりなど、皇室を勝手に身近に感じたりして。

引き続き、よろしくお願いします。

6. 293 箱根翡翠 洋食好き

>>290 無印蓼科さん

株主優待はハーヴェスト会員とは別枠の予約/空室ですね。良いことを気付かせてくださいましてありがとうございました。

休前日は、人気の旧軽井沢は取りにくいので株主優待で試してみようと思います。今までは軽井沢はハーヴェスト/エクシブが予約できないときはグランリゾートを利用していました。部屋の造りは保養所みたいですが、食事が割安で美味しいので、それはそれで魅力ではあるのですが。

7. 294 eマンションさん

>>292 那須メンバーさん

グルメ店の紹介ありがとうございました。
    まだ行ったことのないお店もありますので、次回、那須を訪れるときの参考にさせて頂きます。
    紹介されたお店の中で、私のお気に入りはパパシャネルです。
    紹介外のお店では、古民家風「那須卯三郎」のリピーターです。
    おこわ、惣菜、あんころ餠などの御膳は昔なつかしくグッドです。

その他、諸々の場所でリピーターとなっているところは、
    ・「マニュワファーム」
     高速を出ると一番先に駆け込みコーヒーbreak。
    ・地酒処「月井酒店」
     日本酒の酒揃えがグッド。何にしようか迷います。
    ・道の駅「友愛の森」
     新鮮野菜はお土産に喜ばれます。
    ・那須平成の森にある「ふれあいの森」
     フィールドセンターから「駒止の滝」までの周回コース(約3キロ、歩いて約2時間)は、新緑と紅葉の時期がベストです。紅葉の駒止の滝は絶景です。
    https://www.tochigiji.or.jp/spot/8277/

軽井沢会員となったため、最近は軽井沢スティ中心となりましたが、来春の新緑時期には必ず訪問するつもりでずのです。今後とも、那須情報を宜しくお願いします。

追記。「那須の珈琲工房」を忘れるところでした。パパシャネルのはす向かいにある自家焙煎のコーヒー屋さんもお勧めです。
    先日の投稿で、HVC那須ロビーの「朝一」は「朝市」の変換ミスですので訂正します。

8. 295 軽井沢コーヒーbreak

↑No.294は、軽井沢コーヒーbreakです。

9. 296 軽井沢コーヒーbreak

>>288 軽井沢V1さん

投稿欄に、さりげなく、また控え目に「KCB」の3文字が。
    ありがとうございます、知る人ぞ知るKCBです。

この会員限定掲示板への思いは同じであることがよく分かりました。
    今後とも宜しくお願いします。

ところで、先日は「PVC軽井沢浅間への極秘潜入レポ」お疲れ様でした。
    写真を拝見して大方のことは理解できたのですが、温泉棟について補足願えないでしょうか。ホームの軽井沢の風呂との比較で結構です。
    ・全体的な広さ
    ・風呂の種類
    ・宿泊者専用風呂ですか(ゴルファーさんは?)

お時間のあるときで結構です。宜しくお願いします。

10. 297 軽井沢V1

>>296 軽井沢コーヒーbreakさん

こちらこそ、略称失礼致しました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

以下、取り急ぎご質問のお答えです。

1.一棟建ですが、全体の広さは軽井沢&VIALAの大浴場と同じくらいだと思います。

2.完敗はやはりこの泉質です。
    泉源は軽井沢浅間温泉。軽井沢プリンスイーストとも違う泉源だそうです。ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性温泉)
    内風呂1、露天風呂1で、遮るものが全くないので浅間山は正面にバッチリ。

3.宿泊者とゴルファー双方利用可能です。
    ゴルフ後に利用出来るのは有り難いです。
    我がホームもチェックアウト後利用可能になればなぁと(^^;)

11. 298 軽井沢コーヒーbreak

>>297 軽井沢V1さん

早速の返信ありがとうございます。
    そうですか、PVC軽井沢浅間の温泉棟はそんなに素晴らしい施設でしたか。今度、利用してみたくなりました。
    軽井沢V1さんのおっしゃる通り、ホーム軽井沢の風呂は負けですね。

お風呂に関しては、
    ・2013開業~熱海伊豆山&V
     傾斜地を上手に有効利用した眺望バツグンの段々風呂
    ・2014開業~京都鷹峯&V
     雪洞・かまくらをイメージしたようなドーム型風呂と立ち湯
     と、&V施設のお風呂はとても素晴らしく、4年後開業のホーム軽井沢はどのように進化したお風呂になるのか楽しみにしていましたが、以外にシンプルなもので少々残念に思いました。
    まあ、しかし、ホーム軽井沢&VIALAには別の魅力があるので「よし」としましょう。

P.S. 有馬六彩&Vと箱根翡翠さんの温泉風呂も最高ですね。10月は、仙石原のススキの見ごろ時期に翡翠さんに宿泊予定です。
    3年ぶりの箱根翡翠、今から楽しみです。

12. 299 塩軽99号

今度相互利用で伊東に泊まる。
    周辺でおすすめの美味しいお店あったら教えて!
    この前熱海に宿泊した際に、ランチで真鶴のうに清というお店に行ったけど、コスパよくておいしかったよ。

13. 300 伊豆山1

軽井沢アさん、初めまして。
    RKガーデン、塩軽滞在の際に私も行きましたが、野菜カレーが抜群に美味しかった記憶があります。
    緑と花に囲まれ、とても癒された気分で飲食出来ますね。

14. 301 箱根翡翠1

塩軽99さん

おはようございます。
    以前、ハーベストに泊まりながら伊東の居酒屋に行ってました。

魚楽亭で金目鯛の煮付けを楽しみました。
    国道沿いにある干物屋さんでも店内で食べたり飲んだりできますが、ハーベストまで
    歩いて帰ると少し距離があります。

伊東駅近くにもたくさん居酒屋があります。運が良いと、カワハギの肝が
    食べられます、これは珍味で酒のツマミに最高です。

15. 302 那須くみとん

皆様こんにちは
    HVCビギナーなので初めて熱海伊豆山訪問してきました。
    温泉くみ上げ故障で大浴場の内湯以外は沸し湯になってしまいこれはチョット残念でしたが
    HVCも気にして一泊につき500円の売店買い物券をくれました。
    そんなわけで温泉求めて 熱海後楽園の新しい日帰り温泉fuuaに行ってみました。
    ランチバイキングつきで4500円ぐらいでした。立ち湯展望風呂(水深135cm)からの海の眺めは
    大変な開放感です! 休憩所も綺麗でひろびろして HVCとは違った楽しみ方が出来ました。
    対岸にHVCもよーく見えました。
    HVCの部屋風呂も楽しかったですね。

16. 303 塩軽99号

伊豆山の帰りに小田原にあるだるま食堂によくよります。
    天丼もお刺身も美味しいですよ。

1. 伊豆山の帰りに小田原にあるだるま食堂によ...
  17. 304 熱海大臣

那須リトリートに泊まってきました。
    大浴場までは7分ぐらいでした。夜、雨、冬場は大浴場行くのは、階段使うし厳しいかな。
    部屋の半露天は思ってたよりもしょぼいかな。
    リトリートラウンジは誰もいなく貸し切り状態でした笑

1. 那須リトリートに泊まってきました。大浴場...
  18. 305 熱海大臣

沸かし湯で、自分でお湯と水を調整しないといけないので面倒でした。
    VIALAのようなワンタッチボタンがあればいいのにね。
    それと風呂窯がけっこう深いので、足がわるい人や小さなお子さん一人で入るときは気をつけた方がいいでしょう。

1. 沸かし湯で、自分でお湯と水を調整しないと...
  19. 306 伊豆山1

熱海伊豆山は、本日10月14日から同22日まで急遽休館です。

台風19号通過に伴い、昨日発生した土砂崩れで水道管が破損し、熱海・函南地区の多くが断水状態で、熱海市水道局の発表では復旧は21日になる予定だと。

その間使用出来ない部分の清掃活動等で22日が充てられ、営業開始予定は23日宿泊分からです。
    予約サイトは既に当該日は全て×になっておりますが、その間(10/14~10/22)の宿泊予約者は施設にご確認を。

20. 307 山中湖1

中央道通行止めの影響で、東名がかなり渋滞してます。
    途中から下道で山中湖に行きました。

1. 中央道通行止めの影響で、東名がかなり渋滞...
  21. 308 軽井沢V1

軽井沢&V・旧軽井沢に予約されている方に朗報です。昨日午後より上信越自動車道の通行止め区間が碓氷軽井沢ICー佐久ICに短縮されました。東京方面からは途中下車することなく碓氷軽井沢ICで下りられるそうです。取り急ぎ情報upしておきます!

https://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Rv/news_detail.html?CN=112076

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1212985.html

22. 309 軽井沢わんこ派

>>308 軽井沢V1さん

前から気になっていることがあります。
    私はトヨタの純正ナビを付けていますが、歴代のナビがすべて軽井沢インターを降りると必ず左折を指示します。帰りは、途中から下仁田方面へ右折の指示が出ます。距離が多少短いのかもしれません。結構、東京ナンバーの車が指示どおりに走っているようですか、狭くてカーブが多いコースで運転しづらいと思います。地元の人は標識どおり直進してます。登坂車線がもあり、道幅が広く運転しやすいと思います。軽井沢hvに行かれる時はナビに惑わされず標識どおり走られた方が安全、安心です。参考まで。

23. 310 那須メンバー

なるほど!ナビの指示なんですね。

高速降りてすぐ左行く車、帰りは途中を右折して高速乗る手前で合流する車が多いなあと思っていました。自分も何度かそちらの道を使いましたが時間ほぼ変わらない(流れによっては若干そちらの道の方が速いような)のでおっしゃるように走りやすい方の直進派です。

24. 311 軽井沢V1

>>309 軽井沢わんこ派さん

確かに、殆どのナビが出口後最初の信号を左折して43号線を案内します。試しにSiriに聞いてもググっても同様でしたが、Yahoo!ナビだけは92号線直進を案内してくれました 笑

やはり直進ルートのほうが3キロほど距離が長いようで、ナビはどうしても最短距離を案内してしまうようですね。が、ご指摘の通りインターを出たら最初の信号はそのまま直進した方が道幅も広く運転し易いです。登坂車線があるので山道の運転に自信のない方もゆっくり走れます。左折ルートは道幅もなくその後の二ヶ所の合流で詰まることも多く、所要時間はほぼ同じになると思います。

ナビの誤誘導を修正するためか、料金所を出たら路面上に大きく「軽井沢直進」と書かれています。私も直進派に1票です!

25. 312 匿名さん

冬場の積雪の際には、左ルート封鎖されていたよ。

26. 313 匿名さん

ですです。なのにナビはそこを案内するというw

27. 314 箱根翡翠1

312 313さん
    ハーベスト会員であれば、施設名を含めたハンドルネームをお願いします。

匿名のままなら削除要請します。

28. 316 箱根翡翠1

熱海伊豆山に来ました。23日から通常営業してます。温泉も
    大丈夫です。今朝の風景です。

1. 熱海伊豆山に来ました。23日から通常営業...
  29. 319 天城高原 弁慶

>>316 箱根翡翠1さん

空の色に合わせて、刻一刻と変化し続ける海の表情を眺めているだけで、永遠の時間が流れていくような気がしますよね。このお写真を見ただけで、すぐにも熱海伊豆山へ飛んで行きたくなってしまいます!

30. 320 匿名さん

[No.315~本レスなで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

31. 321 ホームは甲子園

那須行ってきました。温泉&食事 共に満足です。
    隣接のゴルフ場はアンジュレーションが効いていて楽しめました

32. 322 軽井沢 A

先日箱根甲子園に行ってきました。又々食事の写真です。 和洋食ajisaです。ご参考になればと...。

1. 先日箱根甲子園に行ってきました。又々食事...
  33. 323 軽井沢 A

ajisai (i が抜けていました)でした。失礼しました。

また箱根甲子園では(多分)少ない(?)メゾネット部屋付き露天風呂写真も撮って来ました。

1. ajisai (i が抜けていました)で...
  34. 324 軽井沢コーヒーbreak

Let,s コーヒーbreak 蓼科&軽井沢

蓼科編
    車山山頂へは車山展望リフトに乗り、山頂からは白樺湖を眼下に見ながら、トレッキングコースを下りました。
    ビーナスラインの紅葉は見ごろでした。

1. Let,s コーヒーbreak 蓼科&a...
  35. 325 軽井沢コーヒーbreak

Let's コーヒーbreak 蓼科&軽井沢

軽井沢編
    湖面に写し出される
    空を流れる白い雲
    湖畔に広がる紅葉
    タリアセン

1. Let's コーヒーbreak 蓼科&a...
  36. 327 評判気になるさん

[No.326と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

37. 328 軽井沢コーヒーbreak

Let's 蓼科&軽井沢

軽井沢・最終編
    本日は、車だったり徒歩だったりで、HVC軽井沢から近場の紅葉を見て来ました。

・旧三笠ホテル~×(終わった感じ)
    ・雲場池~△(見ごろは数日後?)
    ・ハルニレテラス~△(終盤)
    ・星野温泉入口付近~○(見ごろ)
    ・大賀通り(旧軽前)~○(見ごろ)
    ・軽井沢ハーベスト棟前~○(見ごろ)
    ・タリアセン~○(見ごろ)

10月31日現在の紅葉状況です。
    11月の連休に軽井沢を訪れる方々の参考にしていただければ幸いです。

1. Let's 蓼科&軽井沢軽井沢・...
  38. 329 箱根翡翠1

山中湖に宿泊します。
    今夕の部屋からの景色です。

1. 山中湖に宿泊します。今夕の部屋からの景色...
  39. 333 天城高原 弁慶

[No.330から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]??

40. 334 天城高原 弁慶

>>330 No.330ー333までの投稿について

匿名による2本(No.330 & 331)が「スレッドの趣旨に反する投稿」であると判断され、管理担当さんによって削除されました。合わせて、その投稿内容に対する私のレス(No.332 & 333)も削除となりましたので、その再投稿と合わせて、今回の件について改めて付記しておきたいと思います。

そもそも当掲示板は、必ずホーム施設入りのハンドル名を名乗り合うという前提で、ハーヴェスト会員相互の有益な情報交換を目的に作られました。従って私たち投稿者は、誰に強制されるわけでもなく、自らの意思でその趣旨に同意もしくは賛同し、その上でこの掲示板に参加することが大前提となるわけです。

よって施設名を含めた名前でなく、匿名のまま投稿すれば「スレッドの趣旨に反する投稿」と見なされて削除されるのは当然のことです。ハンドル制に不同意の方やハーヴェスト非会員の方は、当掲示板の趣旨に反してまで強引に投稿しなくても、別の関連掲示板に投稿なされば良いだけだと思いますよ。

お隣のハーヴェスト板が荒れてるからと言う理由であるなら、それは改善の努力をすれば良いだけです。現にエクシブ板では、1年半前からハンドル制を採用して、見事に無責任発言や荒らしの排除に成功しています。この掲示板もその有効性を認めたが故に、会員である証を明示する方法を採用したのでしょう。

もちろん一時的に会員を騙って「なりすます」ことも不可能ではありませんが、それは発言内容など会話を重ねる中で必ず露見します。本来この種の情報提供は、リゾートの楽しみを共有したいという善意に基づく行為です。そうした貴重な場を守り合うこともまた、私たち参加者の務めだろうと私は考えています。

41. 335 軽井沢

レストランで料理の写真を撮るのはマナー違反と思います。
    寝間着でレストラン入る方と同レベルと思います。

42. 336 天城高原 弁慶

>>335 軽井沢さん

こんにちは。この掲示板には軽井沢の会員さんが沢山おられますから、施設名の後ろに固有の数字か文字をお付け頂けると幸いです。今回は取り敢えず暫定的に、軽井沢??さんと呼ばせて頂きますね。

ところで軽井沢??さんは、ひょっとしてホームの「新樹」か熱海伊豆山の「きらく」で、浴衣姿の宿泊客と遭遇して「あれってマナー違反じゃないの?」と困惑されたご経験がおありなんでしょうか?

でも、あそこって夕食や夜食は浴衣でOKなんですよ。だから両方ともロビーを通ることなく、スパ・ルートから入れるよう初めから設計されているんだそうです。もちろん他のレストランはダメですけどね。

ぜひ軽井沢??さんも今度は浴衣姿で召し上がってみて下さい。リラックスできますよ。あ、マナーですから上から丹前は羽織って下さいね。それと朝食は浴衣不可なんです。何故なんでしょうね? (^^;

それと料理の写真ですが、私が行ったハーヴェスト施設で事前確認したら全て撮影OKでしたよ。それどころか「どうぞ、こちらもお撮り下さい!」とスタッフさんが笑顔で手伝ってくれたりしますしね (^o^)v

43. 337 軽井沢D

マナーとは許可取れば良いわけでは有りません。周りが不快ならばマナー違反です。
    また、個人で楽しめばまだ許せるかも知れませんが公の場に公開するのはマナー違反を助長する行為です。

44. 338 天城高原 弁慶

>>337 軽井沢Dさん

ハンドル名、ありがとうございます。お料理を撮影する際、周囲に不快感を与えないよう配慮すべきは全く同感です。私は毎回、施設利用の記録を兼ねて撮影させて頂いていますが、周囲の人が映らないよう配慮するのは勿論のこと、同時にシャッター音や電子音が一切しないカメラやアプリを必ず使用しています。

ということで、レストラン側の了解を得たり周りに不快感を与えないように配慮するなら、お料理の撮影も別にマナー違反とまでは言えないと考えています。故にその写真を公開する行為が、直ちに「マナー違反の助長」に繋がるとも思いません。むしろ重要なのは「マナーに反しない配慮」のほうでしょう。

一方で、SNSや掲示板など公の場に自らが撮影した写真を公開することの是非は、上記の事例とはまた別の議論になりますよね。むろん料理の写真だけではなく、何が許され何が許されないか、スマホやインスタが普及した今の時代だからこそ、各自の見解をじっくりと語り合う意義は大いにあると思いますよ。

45. 339 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

46. 340 軽井沢D

どんなに配慮してもレストランで料理の写真を撮ることはマナー違反と思っています。
    学生が良くやっていますが、若いからだと思っています。
    大人が施設が許しているからと言って写真撮るのは恥ずかしい行為と思っています。
    また、施設側が許しても私は寝間着でレストランには生きません。
    寝間着でデパート行かないと同じ事と思います。
    ですから個人で楽しむのは影響少ないのですが公の場でマナー違反を推奨するのはやめて頂きたい。許される行為と勘違いする方がいらっしゃるかも知れませんので。

47. 341 RV 7

写真を撮るのは、
    きれいな風景や美味しそうな料理など
    楽しい記憶・記録を残しておく、
    当たり前のこと。
    何もカリカリすることでは
    ありませんよ。

あまり極端な例をあげない方が
    いいですね。

48. 342 箱根翡翠 洋食好き

>>340

軽井沢Dさん

はじめまして。箱根翡翠オーナーの箱根翡翠 洋食好きです。こうしたマナーの問題はなかなか難しい問題だと思います。法律では料理のSNSへに掲載について著作権として保護されるから否かの問題が議論されることが有りますが、識者の見解では保護されないようです。

そうしますと、この問題はその時代にあった道徳や倫理の問題になると思います。確かに過去には料理を写真にとったり公表することはあってならない行為であって、今でも、写真をとること嫌がるレストランがあることは承知しています。そうした条件を前提とした食事なので、契約を守ることは当たり前です。

でも、時代は変化しています。写真をとって残念ながら行動を共にできなかった家族や仲間に送ると喜んでくれて一体感が増すのも事実です。SNSという擬似社会でも同様だと思います。天城高原城 弁慶さんが仰るようにハーヴェストでは写真をとることは普通の行為だと認識してくれています。そうした状況変化を受け入れる必要があるのでないかと考えています。

例えば、10年前はジャケットを羽織ればネクタイやアスコットタイをするのが常識だったのが今では誰も気にしなくなっています。基本的に他人との価値観の違いを認識して尊重するという姿勢がないと生きていくことが難しいのではないかと思っています。

49. 343 軽井沢D

施設側が許しても周囲の客の不満は関係有りません。
    食事のマナーとして良くないと思っています。
    手皿・刺箸がマナー違反と同様です。
    今回の議論では著作権の話は全く関係有りません。
    電子音を消して写真を撮るのは日本では最低な行為です。

50. 344 箱根翡翠 洋食好き

>>343 軽井沢Dさん

人の不満は価値観の違いによるものではありません。例え、どんなに歴史的文化的に正しいもので合っても時代の流れに逆らえないのは世に常ではないでしょうか。マナーはその時その時の時代を反映し変化していくものというのが歴史的な事実です。

それを認めないと結果的に残念ながら社会の進化を認めない勢力といわざるを得ないと思います。まあ最終的にはどちらが残るか不明ですが、善悪というより好き嫌いという感情的な側面で時代が流れるということは認識した方が良いと思います。

51. 345 軽井沢D

現時点ではマナー違反です。
    手皿、刺箸と同様です。
    マナー違反と薄々わかっていらっしゃるから許可取っているのでしょ。
    マナー違反で無いと言い張るのはマナー違反を助長する行為です。
    自身で削除依頼を出すべきです。
    マナー違反と認識して投稿しているのであれば私も許容できますが、マナーは変わるもの、今はマナー違反では無いと言い張るのは大人としてはずべ言動と思います。

52. 346 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

53. 347 天城高原 弁慶

>>343 軽井沢Dさん
    >>344 箱根翡翠 洋食好きさん

料理を撮る行為は、たしかに行儀の良いテープルマナーとまでは私も思いません。家族以外の方が同席の時は、さすがに私も撮影していません。恥ずかしい行為とされる軽井沢Dさんの矜恃も理解はできます。

とはいえ、箱根翡翠・洋食好きさんが仰る通り、社会通念上のマナーとして排すべきかといえば、まだ一般化して歴史が浅い行為でもあり、そこまでのコンセンサスは出来上がっていないと思うんですよね。

むしろ明らかなレストランでの迷惑行為、例えば大声で談笑したり、むやみに歩き回ったり、キツい香水で来店したりする行為に比べれば、静かに写真を撮るぐらいは許容される方向にあると考えられます。

マナーで最も重要な本質は、料理やシェフへの敬意と周囲への配慮だと思っています。見事な盛り付けや料理への感動を写真に収めて共有したいという気持ちは、むしろ敬意の表れであるとすら思うのです。

かつては口伝てか雑誌投稿ぐらいでしか伝えられなかった料理への敬意や感動が、今やネットやスマホを使って記録したり伝達できるようになりました。これからの時代、その方法や配慮については論じられるべきだとしても、さすがに頭ごなしにマナー違反と禁じたり咎めたりという流れにはならないと思いますよ。

54. 348 天城高原 弁慶

>>345 軽井沢Dさん

> マナー違反と薄々わかっていらっしゃるから許可取っているのでしょ。

そのレストランでルール違反になるかどうかを確認して、その上で了解を得るということです。当初からマナー違反と分かっていれば、お店に確認したり許可を得る余地すら無いということになります。

ルールやマナーは自分が決めるものではなく、社会全体の通念として、あるいはその店や施設で申し合われるべき性格のものです。世の東西でも違いますし、時代によっても大きく変化するものです。

レストランで料理を写真に収めるという行為は、繰り返しますがマナーとして確立されるほどには年月が経過していないんですよね。そして、おそらくマナー違反というコンセンサスには至らないと思いますよ。

55. 349 軽井沢D

マナーの本質はレストラン側への配慮より、他のお客様への配慮です。
    当然、レストラン側への配慮も重要ですが。
    写真を撮るのは大声で談笑したり、むやみに歩き回ったり、キツい香水で来店したりする行為と同列と思っています。
    言いたく有りませんでしたが、日本のファミレスレベルでは許容されているとは承知していますが、欧州のレストランではあり得ない行為です。
    ハーヴェストのレストランのレベルを議論したく有りませんが、私は欧州のレストランと同列に語って良いレベルと思っています。
    客も欧州のマナーを承知していて欲しいと思います。
    無音アプリを使うのは何故日本のケータイは音が鳴る設定にしているのか考えて欲しいです。
    マナー違反と承知して写真を撮るのは許容できますが、時代の流れでマナー違反では無いと主張する方はマナーについて学んで欲しいです。

56. 350 箱根翡翠1

軽井沢Dさん

おはようございます。
    軽井沢Dさんから大事なことをご指摘頂いたと
    思います。

『レストラン マナー 食事 写真撮影』で検索して
    みたところ、2010年頃から雑誌でマナー違反か
    取り上げられていました。

人それぞれで色々な意見がありますが
    欧米人から見ると日本人の写真撮影に
    違和感があるようです。

意見の一致は見られないとしても、それぞれの
    方の見識に委ねていただく問題かなと
    思います。
    意見の交換はお互いに大事ですね。

57. 351 伊豆山メンバー

マナー違反がどうか、人それぞれでしょう。気にしない人もいれば、軽井沢Dさんの様に厳格な人もいます。リゾートレストランレベルで、そこまで気にしなくてもいいのでは、という人もいるでしょう。どちらか一方的に決めつけようとするのは、もう一つ掲示板の様でよくありません。

58. 352 軽井沢D

レストランでの料理の写真はマナー違反です。それを承知しているのであれば私は許容しています。
    問題は施設側に許可をとった、音を出さない、だからマナー違反ではないと開き直る、もしくは無知なのが問題と思っています。
    レストランで小さな子供が泣いている場合、全く気にしない親は非常識ですが、泣き止まそうとしている親は問題ないとおもいます。
    開き直るのは良くないとおもいます。

59. 353 RV 7

>>352 軽井沢Dさん

もう不毛なやりとり
    やめませんか?

せっかくの場を
    荒らさないようお願いします。

60. 354 軽井沢D

荒らしているのは私でしょうか?
    マナー違反を自らさらしてマナー違反でないと主張するのはSNSで犯罪自慢をして炎上す人と同レベルでは有りませんか?
    犯罪自慢する人は犯罪と認識しているだけましかも知れませんが。
    レストランで行って良いのは食事と静かな会話です。
    読書はいけません。テレビを見てもいけません。スマホをいじってもいけません。
    それが場をつくると言うことです。
    HVCの会員にはその程度の常識は持ち合わせてもらいたいと思います。
    言いたく有りませんがファミレスとかラーメン店とか喫茶店とか中高大学生の話では有りません。
    レストランでの大人の話です。
    しかし、無音アプリ入れるとはどうして日本のスマホカメラは音が鳴る仕様になっているのか考えて欲しいです。

61. 355 箱根翡翠1

蓼科にいます。八ヶ岳は良い天気です。
    そろそろ雪が降る季節が近づいています。

1. 蓼科にいます。八ヶ岳は良い天気です。そろ...
  62. 356 塩沢紅子

マッサージとエステに目がない私です。

各施設のマッサージはいずれもレベルが高いのですが、中でも箱根翡翠の「手もみ処」は技術も素晴らしい上にコスパも良く、私の中では今のところお気に入りNo. 1です。

また同じ翡翠の手もみ処の横にある、新しい無料のマッサージチェアも機能と揉み心地が凄い!こちらも今のところハーヴェストNo.1の性能を誇っていると思うので、是非一度お試しください。

1. マッサージとエステに目がない私です。各施...
  63. 357 RV 7

軽井沢のレストランは、
    和食も洋食もレストランも
    みんな美味しいですが、
    連泊で飽きることもありますよね。
    そんな時の強い味方をご紹介。
    軽井沢HVCペット棟のすぐ隣にある
    「菊水」という洋食レストラン。
    ワインボトル入れて1万円以内で
    大満足のディナーです。

1. 軽井沢のレストランは、和食も洋食もレスト...
  64. 358 RV 7

ヒレカツセット
    ボリュームあります

1. ヒレカツセットボリュームあります
  65. 359 那須くみとん

十月末にhvc旧軽井沢お邪魔しました
    皆さまご存知かもしれませんが
    カスターニエでチキンをいただきました。
    私は庶民なので美味しく楽しくいただきましたが
    軽井沢プロの皆さまは如何でしょうか?

66. 360 軽井沢 素泊り派

私も庶民ですが、
    一人で旧軽井沢に泊まる時、少し歩きますが「ガンホー」でソーセージとハンバーグを肴にビールを頂き、夕食にする事があります。

1. 私も庶民ですが、一人で旧軽井沢に泊まる時...
  67. 361 箱根翡翠1

先日、熱海伊豆山に仲間と宿泊したとき、趣向を変えて
    近くの魚屋から寿司と刺身の出前を頼みました。
    ハーヴェストとの取り決めで18時半以降になります。
    玄関前での受け渡しですが、私以外にもお客がいました。

自宅から持参した醸し人九平次を呑んで、盛り上がりました。

1. 先日、熱海伊豆山に仲間と宿泊したとき、趣...
  68. 362 箱根翡翠1

お刺身です。

1. お刺身です。
  69. 363 匿名さん

357さん、ニコラポテルは素晴らしい作り手です。うまそうですね!

70. 364 箱根翡翠1

コメント忘れてました。
    写真は3人前です。寿司は間違えて4人分になって
    しまったとのことでした(笑)
    寿司と刺身で一人3000円です。

71. 365 RV 7

>>364 箱根翡翠1さん

伊豆山神社そばの魚久さんですよね。
    美味しそうですね。
    新鮮でコスパ良いですよね。

うちは基本2人利用なので
    総額3?4千円で刺し盛り、惣菜、巻寿司
    をお任せでオーダーしてます。
    お任せと言いつつ、
    白身多めとか旬の地魚多めとか、
    その時期の漁によりますが
    けっこう聞いていただけます。
    ご参考まで(^.^)

72. 366 箱根翡翠1

RV7さん
    おはようございます。
    おっしゃるとおりです。コスパは大変
    良いし、お店の人も気さくで親切です。

私は熱海伊豆山にゴルフ仲間と一緒に
    利用することがあり、この出前は便利です。

ついでながら翌朝はゴルフ場提携のタクシーで
    ゴルフ場に行くので熱海伊豆山は温泉と
    風光明媚が備わり大変好評です^_^

73. 367 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

74. 368 軽井沢V1

魚久さん!我家も大変お世話になってます 笑
    が、配達が18時半以降になった事を知りませんでした。情報ありがとうございます。

さて、先日久しぶりに軽井沢のワインテラスを利用しました。いつの間にか利用時間が14時からに繰り上がっていて、早めの到着や連泊時には結構便利。地元長野産をはじめ、普段ボトルではあけられないようなお値段のワインも少量から味わう事が出来て、なかなか良い試みだと思うのですが、いかんせん利用者が少ないのが気になるところです (^^;;

まずはプリペイドカードをSuicaの様なデポジット制にして、反復継続利用出来ると便利なのにな、と思っています。
    この日はショップでチーズのオリーブオイル漬けを買って、asamaラウンジでのんびり一杯楽しみました。

1. 魚久さん!我家も大変お世話になってます ...
  75. 369 匿名さん

76. 370 翡翠A

77. 371 箱根翡翠1

翡翠Aさん

こんにちは。私も熱海駅近辺で、テイクアウトの店がないか探したのですが
     駅ビルの成城石井くらいしか見つかりませんでした。成城石井には押し寿司などが
     あります。そのほか電子レンジ用のものがあり、熱海伊豆山には電子レンジが
     あるので活用できます。

魚系では、上にあげた魚久さんの店にいけば、お惣菜なども買えます。でも
     お刺身やお寿司は事前に予約しておく必要があります。

78. 372 翡翠A

>>371 箱根翡翠1さん
    ありがとうございました 突然現れて質問だけして図々しかったかなと思って削除してしまいました おかげ様で無駄に歩き回らずにすみました 押し寿司買っていきます!

79. 373 京子

この土日はとても穏やかな行楽日和でした。
    昨日の鷹峯です。今年の紅葉は去年より綺麗でした。

1. この土日はとても穏やかな行楽日和でした。...
  80. 374 箱根翡翠1

私も京都を楽しんできました。大原三千院の紅葉です。
    今週の23日24日ころがピークかもしれません。

1. 私も京都を楽しんできました。大原三千院の...
  81. 375 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

82. 376 塩爺

VIALA鬼怒川の案内が届きました。2021年開業ですか、あと2年ですね。買い増しする程魅力的かどうか分かりませんが行ってみたい気はします。想定販売価格1200万円は塩沢と比べるとやや高い印象を受けましたが、皆さんどう思われましたか?

83. 377 鬼怒川2号

鬼怒川PJTの感想をつれづれに…

◯後先考えなければ、相互利用のビアラ単独施設が増えるのは単純に嬉しい

◯募集価格1,200万円は高過ぎると思うが、有馬同様売れなかったら値下げするしかないし、今の勢いで売れれば儲けもの。自分は特別縁故800万円なら検討するかも?

×周辺の衰退ぶりが激し過ぎて、リゾート地としては回復不能では?何の店を出しても潰れる場所があるのと同じで、今なお人気回復出来ないのにはそれなりの理由があると思うので心配

×首都圏で凍結の不安なく通年利用出来る施設が熱海・伊東しかないので、どうせお金をかけるなら降雪・凍結不安のない温暖地域に進出して欲しい

最後に質問です。
    今まで新施設立ち上げの際、こんな2回もアンケートありましたっけ?軽井沢でさえ冬場の稼働率に問題がある事が露呈したので、さすがに東急も慎重になっている気がするのは気のせいでしょうか?

84. 378 鬼怒川viala購入予定

初めて書かせていただきます。私は一応購入予定なのですがやはり値段ですよね一応東急に電話したらまだ金額も未定だと販売は来年ぐらいですかね?

85. 379 購入経験者

販売のタイミングですが、
    伊豆山は2013年夏開業、
    2011年夏 販売開始
    軽井沢は2018年夏開業、
    2016年夏 販売開始
    いずれも2年間たっぷりとってます。

それからすると、2021年開業は
    とてもタイトなスケジュールですね。

社内でもスタート価格を
    迷っているのでは・・

悪いこと言いませんから
    750万円くらいから始めて
    売り切り、売り切りで
    価格様子見てから、あげられた方が
    いいと思いますよ。

86. 380 坪単価比較中さん

87. 381 軽井沢 みぃ

初めまして。
    この夏、軽井沢HVCに仲間入りさせていただきました、軽井沢 みぃと申します。
    余り券を分けてもらい、色々宿泊させていただいていましたが、姪が軽井沢をとても気にいった様子でしたので、軽井沢のメンバーになった次第です。
    最近こちらの掲示板を発見し、参考にさせていただいています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、年末年始に軽井沢に連泊します。
    2泊しますので、1回は外食をしようと考えていますが、
    どなたか、前の年末年始に外食をした方はいらっしゃいますか?
    休業のところが多いと思いますが、
    おススメなどわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
    よろしくお願いします!

88. 382 軽井沢ワンコ派

>>381 軽井沢 みぃさん
    車で行かれるのかわからないのですが、以前この欄にも投稿がありました「菊水」をお勧めします。車でなら色々とあるでしょうが、飲んでしまうとタクシー代や代行代がかかるので、歩いていけてコスパの良い菊水をお勧めします。ペット棟からですと歩いて3分以内。館内のレストランより近いと笑ってます。お味の方はまあまあですが、しっかり飲んでも館内レストランよりはるかに安く収まります。冬季もやってますが、混んでしまうと困るのであまり広めないでくださいね。

89. 383 塩刈る

徒歩圏内の塩沢の交差点近くに居酒屋がある。
    軽井沢価格で高かったけど味は美味しかった。別荘族の利用が多いとのこと。

90. 384 軽井沢 みぃ

軽井沢ワンコ派 様
    塩刈る 様

早速、ありがとうございます。
    最初から拝見しているつもりなのですが、何度も見ているとわからなくなってしまって(*_*;
    車で行きます。
    お酒は全く飲めないのですが「菊水」行ってみたいですね。
    はい、内緒でそーっと行ってみようと思います!
    塩沢交差点も近いので、居酒屋さん調べてみます。

軽井沢HVC内のビュッフェを二度利用しましたが、どうも私たち家族には合わないようで。。
    他と比べてお値段が高めなので、もう少し頑張って欲しいと思ってしまいました。
    それぞれ好みがあるので、一概には言えませんが。
    施設は、とても素晴らしいと思います。

お二方も、年末年始は軽井沢でしょうか?
    どこかですれ違うかもしれませんね。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

91. 385 軽井沢ワンコ派

抽選に漏れたので、年末年始は行けませんが、年内に行く予定です。ソーッと覗いてみて下さい。冬場は寒いので屋外は大変ですが、苺狩りもいいですよ。ハウスの中は暖かくて、冬場こその甘い苺が食べられます。軽井沢ガーデンファームという名前だったかな。(うる覚えですが)

92. 386 軽井沢RT

>>381 軽井沢 みぃさん

年末年始の営業はわかりませんが、ボクも「菊水」「ななくさ食堂」「弥栄」「炙家 風土」「無限」あたりは徒歩で行きますよ。「一夢庵」が休業中なのが残念です…。

明日からまた軽井沢なのでそのあたり行くと思います。

93. 387 軽井沢 みぃ

軽井沢ワンコ派 様

菊水、ソーッと覗いてみます。
    苺狩りもいいですね。
    軽井沢ガーデンファームは、一年中苺狩りができるとか?
    行ってみたいです。

軽井沢RT 様

たくさんの情報、ありがとうございます。
    調べてみましたが、「無限」気になります。
    是非行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK