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関東在住です。
コンクリート打設時に、気温が低い場合(最低気温が0度の場合)、
打設日を暖かくなるまで、延期してもらった方がよいのでしょうか?
その対策などがあったら、教えてください。
[スレ作成日時]2010-01-25 00:04:54
関東在住です。
コンクリート打設時に、気温が低い場合(最低気温が0度の場合)、
打設日を暖かくなるまで、延期してもらった方がよいのでしょうか?
その対策などがあったら、教えてください。
[スレ作成日時]2010-01-25 00:04:54
ますますイミフ。
底盤と立上りをわざわざ一週間あける意味はなに?
あけないと立上りの荷重がなんたら?
気にしてる割に立上り一週間で強度発現が前提?
なんか知ったかかましてトンチンカンな指示をだしてないか?
私ら捨てコンと言ってる部分。
そんなの完全硬化しちゃえば型枠組みがやりにくくなるだけですが。
はいはい、頭でっかちな人が噛みつきそうなので、この辺にしておきます。
あんた115でベースって書いてるじやん
捨てコンのこと?わけ分からん
>③ 翌日は、立ちあがり、鉄筋部のレイタンス処理。ワイヤーブラシ、レイタス部の軽目サンダー 問題部はエポキシ樹脂補修。
鉄筋部のレイタンス処理ってどうするの?
立ち上がりの一体処理が抜けていませんか?
最後に、エポキシ樹脂は建築基準法で定める新築材料に含まれていませんよ。
応用と言うか業者サイドの自己流の施工法に思える。
あら~~久しぶり121あよ!
121と123は違います。基礎屋がエポキシ使うわけないだろ!施主支給だよ!いろいろ手に入るので(^^♪
補修は、アクリルでも良いですよ。建築のコンクリート打設は下手なので、補修材がいるので困る。(自宅の場合なので、別ルートで用意したけど)。無収縮でもなんでも手に入るし、使い方わかるからね。
樹脂系使う時は、可使時間守ってね(^^♪
126 レイタンスは、初期硬化後に高圧水。
捨てコンとベースを間違える輩はこのスレ語るな! 捨てコンは、余ったコンクリートだろ!持って帰りな!自宅敷地内は捨てコン禁止です。捨てコンに養生する輩は笑える。うちは、捨てコン無いよ。
別に、3日後に打設しても良いですよ。建築ですから、無荷重(死荷重のみ)ですものね。強度発現しているときが、一番水和熱がでている時だよ! 夏なので、7日とったんだよ。初期の強度発現の為に、水養生したかったからね。
ちなみに、連続で打設する理由は、工賃がやすくなるからです。建築の理由は、基本、安くなるように工程を組んでいます。
品質で、工程は組んでいません。(^^♪
困ったものです (;´Д`)
ttp://jyuutakukisonet.com/sutekonn.html
今ぐらいから梅雨までの間がベストなのかな?
梅雨時はコンクリには雨浴びて最適だけど木造はとにかく湿気は避けたいんだよね。
外壁とクロスにはさまれてる部分、木材・断熱材・ボードとか、極限まで乾燥させて
閉じ込めるのが理想的。
暑中コンクリートを打設するときについて質問です。
設計強度21N 呼び込み強度24N 温度補正値0 スランプ15 砕石20mmのコンクリートをベースに打設してもらう予定です。
国土交通省の公共木造建築標準仕様書のコンクリートの項目で調べたところ、暑中期間は、特記のないかぎり、温度補正値として、6N 追加することと記入されていました。
ですので、呼び込み強度は27Nは必要なのではないかと考え、現場監督に相談しましたが、『わが工務店では、暑中の温度補正は考えていない』ので、呼び込み強度24Nで打設するとの回答でした。
図書館でかりた参考文献を何冊か学習しましたが、同様に6N 補正すると記入してありました。
必要強度が出るのかどうか、心配なので荷おろし検査を依頼しました。12000円でしてくれます。
監督は強度の心配やクラックの心配もないといってますが、やはり心配です。
この猛暑の時期に、コンクリート打設し、温度補正することなく、問題なく基礎工事を終えられたかたはいますでしょうか?
最悪な会社に当たってしまった
コンクリ施工の翌日 雪
ヒビは入るしマダラ模様がある
大手にしておけばよかった
今の時期は冠水を絶や紗なければ、良い仕上げになる。
業者はしませんから、建売購入者はジョウロをもって、現場に行ってください。
表面だけ乾燥収縮を起こさない為に、養生中の潅水だけは欠かさぬ事。
だからってシャブコンは絶対ダメよ!
>公共木造建築標準仕様書のコンクリートの項目で調べたところ
公共木造建築物の標準仕様書のことであり、公共でない民間の建物では従わなくても
違反とはなりません。
JASS5なるものもありますが、あくまでも標準仕様であり、そうしたほうが好ましいというだけで
建築士の判断により仕様を決定しても構いません。当然違反とはなりません。
一般的な木造住宅では強度18N スランプ18cmでも問題ありません。
24Nとか27Nで打設すれば打設後、3日程度で脱枠もできますし5日後には土台アンカーを絞めても
問題ない強度は出るかもしれません。単位水量が減り寿命も延びるかもしれません。
しかし打設後一週間程度経ってから脱枠し、10日経ってから土台アンカーを絞めるというので
あれば21Nのスランプ18cmで強度も40年程度の耐久性も支障は無いと考えられます。
強度と違い、スランプに関してですが、15cmにすると、きちんと施工すれば耐久性はあがりますが
硬いので施工性が下がり、コンクリート内に空隙ができたり、バイブレーターの使いすぎで
コンクリートが分離したりして逆に弱くなる可能性もあります。
コンクリートのことばかり気にされているようですが、鉄筋配筋の方をもっと気に
されたほうがよいと思います。
137さん 138さん。アドバイスありがとうございました。
不安だったので、工務店に依頼し、基礎コンクリートを打設して、数日後の現場を見学させてもらいました。
その現場では、立ち上がりコンクリートには直径10mm程度奥行き10mmくらいの空隙が二カ所 30mm程度奥行き10mmくらいの空隙が一カ所ありました。担当者は、かぶり厚がかくほできていれば、問題ないと説明してました。
ベースコンクリートの部分にはポップアウトのような形をした、直径50mm程度の剥がれが二カ所程度ありました。
私としては、全く不具合のない基礎を期待していたのですが、残念でした。
担当者からは、『正直そのガイドラインに沿ったコンクリート施工はできません。毎年暑中にコンクリート打設をしているが、特にトラブルは起きていない』と説明をうけました。
話をすすめていくうちに、無傷の基礎コンクリート打設施工を求める方が無理あるのかなと思うようになってしまいました。
コンクリート打設後は、朝夕水まきしにいくことにします。
コア抜き検査は、一回4万円。 現場監督から、絶対やめた方がよいと、強く強く言われました。なので、荷おろし検査でとるサンプル六本をすべて、現場に置いといてもらい、条件をなるべく一緒にしてもらって、7日後と28日後に検査してもらおうかと思ってます。
テストピースを作ったけど
結果がでるのが4週後程度かかるし
それくらいまで進んでいると建て方入ってるんだよね
余り意味ない
事後でも意味はあるでしょう。