業者側の事前チェックが甘いんでしょうね。
施工業者の問題? 販売業者の問題?
>>220 住民板ユーザーさん2さん
私も6箇所でしたよー!本気で探せばもっと細かいのがあったかもしれないですが、どうせ住めばすぐ傷ついちゃうし(特に床)まぁいいやという感じで少なめです。
素直に綺麗な仕上がりだな?と思いました。
私も素晴らしいマンションだと思いました。指摘すべき点も多く無かったのですが、共用部のタイル欠けなどは残念に感じます。道路から目につきやすい部分であれだけあるのならもっと他にもあるのでしょうし、個々の専有部も施工担当やスケジュールの差によって仕上げにバラツキがあったり、購入者の感じ方でも指摘内容は様々なんでしょうね。いずれにしろきちんと修繕していただけるのなら文句はありません。
ところで1階ラウンジの暖炉の炎が不思議な燃え方をしていたんですが、あれってなんなんでしょうか?ガラスに入っていたようにも見えましたし、環境性能にこだわっている積水さんなので、あれがバイオエタノール暖炉ってやつなんでしょうか?
>>185 住民板ユーザーさん8さん
契約時に示されたアフターサービス規準は
・引き渡し前の内覧確認時において、買主があらかじめ承認しているもの
については適用除外とされています。つまり今指摘して是正していただかないと売主としては内覧会で指摘されなかったことを根拠に修繕を断ることができるようになります。
また、
・入居者及び第三者の故意または過失に起因する場合
も適用除外です。今回の場合引き渡し前の現在において傷が確認されているので当てはまりませんが、同様の傷を指摘し損ねた場合、引き渡し前からの傷と引き渡し後に入居者等がつけた傷との鑑別が困難であるために修繕を断る選択肢も売主に出てきます。
ただ今出ているような傷を住む分には影響が無いから断るというのは、積水ハウスさんが大切に育ててきたグランドメゾンの標榜するクオリティにそぐわないと思いますし、きっと買主の多数が満足するような対応を売主にはしていただけると思います。
ただ売主の竣工検査が終わっているはずの現段階で売主が改めて自発的に検査修繕を行うことは不合理なので買主の側から指摘しなければそうした対応は期待できません。また2年後に指摘しても傷の起因が明確にならないための今更問題に発展し、売主としても対応に苦慮するでしょう。
ですからお互いの満足のためにお気付きになったところは遠慮なく指摘したほうが良いかと思います。
手直し会で指摘するのはいかがでしょうか。多くの声が上がれば直さざる終えませんので。私も間もなく手直し会がありますので、指摘してまいります。
エアコンの取り付けについて知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。エアコンの配管が特殊な工事になるらしく、高くなるかも、と言われたのですが、相場とかわかりますか?引越し時のエアコン取付工事って言い値みたいなところがある気がするので、不安になってます。
>>227 匿名さん
間取りタイプや各部屋によって違うそうです。
準備室の方に相談したら、詳しく調べてくれましたので、聞いてみると良いですよ。
あとセンコーに聞いても知らないと言われるだけで無駄です。
しかも、エアコンは脱着しかプランになく、後は追加料金とのことで、追加で一台数万円かかる場合もあるとの事でした。
引越し業者 センコーって聞いたことない業者ですが、どうなんでしょうか。
エアコン不安ですね。ネットで調べても
いまいちわからないし。うちは数台とりつける
だけで60万越えになりました。
こんなものなのかなあ
それは一台ですか?
うちは四大の予定で家電と取り付け
で70万前後でした。高いと思いますが
こんなもんですかね?相場がわからない‥
センコーでなくてもいいんですよね?
大手のところに頼もうと思ってるんですが。
以前話題になっていた外装のタイル欠け、目地材の乱れは、掲示板に載った箇所については全て貼り直し、打ち直されてました。また、ここで話題になった以外の目地材やタイルも打ち直し、貼りなおされている作業も見かけました。ご指摘いただいた皆様ありがとうございました。
エントランス横の鉢植えがなくなっていました。
内覧会の時だけなのでしょうか?
おしゃれだったので、入居後も置いておいてほしかったです。