契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
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>>316 住民板ユーザーさん1さん
返信が遅くなり申し訳ありません!
エコカラットすごく素敵です!ミラーと合ってますね!エコカラットとミラーで大体総額いくらくらいだったか教えていただけませんか?
>>318 住民板ユーザーさん1さん
返信が遅くなり申し訳ありません!
エコカラットすごく素敵です!ミラーと合ってますね!エコカラットとミラーで大体総額いくらくらいだったか教えていただけませんか?
>>317 住民板ユーザーさん6さん
IKEA安くていいですよね!ちなみにそのミラーは玄関すぐの壁に置かれてますか?玄関近くに立て掛けてると、つまづきそうだったり、邪魔になったりとかはないですか?
気になってるミラーが立て掛け用なのですが、玄関に立て掛けはどうかなと懸念してます。
>>322 イースト住民さん
ありがとうございます。
たしか税別で74,000円でしたよ。
金利手数料なしで分割も出来たのでフロアコーティングと一緒にやって頂きました。
水道料金高くないですか?
以前は粕屋町にすんでいたのですが、3倍以上になってます。
地域によってこんなにも差があるものなのでしょうか?_| ̄|○
>>325 住民さん
福岡市の水道は篠栗や筑後など市外から賄っていることもあり高いと聞いたことがあります。
糟屋郡は大きなダムで賄えるので福岡市より水道料が安いとか…聞いた話なのでその話が正しいかは解りませんが、参考までにm(_ _)m
>>325 住民さん
洗濯機も同じ物、お風呂も同サイズ、家族も増えていないとなると3倍は大きいですね!
メーター口径などによっても料金の差がありますが、以前のお宅と比べてどうですか?
>>326 住民板ユーザーさん3さん
やはりそうなのですね。
自身も調べてみたところ…「福岡は巨大なダムを有してないため、昔から水不足、渇水問題が深刻だったよう。
そのため 節水の意識を県民に高めてもらうため段階的に水道代の金額の従量料金を高くしているらしいのです。」とありました。
節水を心がけるしかないですね…(ーー;)
>>327 住民板ユーザーさん4さん
お風呂サイズが1.25倍くらいなったくらいです。後は変わりありません。
ただ以前住んでいた所はいくら使っても定額でしたので、ここになって一応危機感持ちながら節水に心がけはしてたのですが(^^;)
ちなみに4人家族で2ヶ月(62日間)で53m3(立米)は妥当でしょうか?使い過ぎでしょうか?
よく浴室の排水溝から下水の臭いがするのですが、普通のことなんでしょうか…??
浴室は24時間換気と窓も開けて、換気口はすべて開けています。
朝起きた時や夕方仕事から帰ってきた際と、何もしていないのに臭ってくるのでとても不快です(>_<)管理会社に言った方がいいのか…何が悪いのか分かりません。
>>332 住民板ユーザーさん4さん
浴室の洗い場の蓋がしっかり閉まってない状態で換気扇つけたら、陰圧で下水の空気が上がってきます。おそらく、蓋がしっかり閉まっていないのでは?時計回りにしっかり蓋閉めたら改善すると思いますよ(°▽°)
>>332 住民板ユーザーさん4さん
排水溝の一番下(ゴミ取りの下の栓)が緩んでいると臭いがあがってきます。説明が分かりづらくてすみません。
キッチリ閉まっているか確認してみて下さい。それでも臭いがあがるようでしたら、一度管理会社に相談された方がいいと思います^_^
入居して2ヶ月目位から洗濯機の排水溝から下水の
臭いがしてます。
他のお宅はありませんか?
>>334 住民さん
ありがとうございます!
排水溝の掃除をしたときにゴミ取りの下の栓が緩んだのかもしれませんね…しっかり閉めてみます(^o^)
それこそウチも今朝、お風呂の中の匂いがものすごいことになっていて、吐きけするぐらい臭かったです!毎回掃除する度にキチンと排水溝を締めるのですが、毎日、洗濯物の乾燥を使ってるためか、気圧の関係で少しずつ緩むのでしょうか。困っています。
あと、キッチンの換気扇の出口がバルコニーにあるので、料理するときに洗濯物を外に干せません。皆さんどうしてますか?
駐車場再抽選の件全く知りませんでした。
みなさん契約時などに説明ありましたか?
>>339 住民板ユーザーさん1さん
話ありましたよ。逆に話がないことがあり得ないと思いますが。もし事実であれば問題だと思うので、担当の方に連絡されてみてはどうでしょう?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
駐車場の再抽選の話、私の所はちゃんとありました。
ただ気になるのはその時期と駐車場の範囲が気になりますね。今、建設している駐車場も合わせてだと運が悪いとかなり遠くになる可能性も出てきますよね~
あと、料金的な物も変わってくるだろうし
すみませんが、駐車場の再抽選はいつごろになりますか?急に担当の方が変わった、何も聞いてなかったです。ちなみに、土曜日部屋中の工事されてもいいですか?うえの部屋はめっちゃうるさくて、朝8:00過ぎからずっと工事中で、朝も昼も寝れなくて、妊婦の私にとって、ちょっと厳しいと思います。何か解決方法がありますか?
駐車場のシャッフルはセンターコートの完成及び
追加駐車場の完成後になるので4、5年は先になるという話しです
再抽選のやり方なども、西武ハウスが行う訳ではなく
今後決まる理事長や役員が他のモントーレの人と話し合いながら
割り振っていくのではないかと本日の総会で思いました。
個人的にはシャッフルと言っても完全にシャッフルではなく
引越し日の優先順位のように番号を振られて
好きな場所をどんどん埋めていくやり方が良いかなと思ってますが・・・
イーストだけではなくウエストやサーフコートなどすでに数年入居されている方からすれば完全なシャッフルなのかどのような抽選方法になるのかはイースト以上に気になるでしょうね。
既得権益がある程度守られてもいいような気がします。
マンション購入に当たっても初期に購入されたことのメリットが好きな駐車区画を選べたことですし、それがまたフラットに抽選されるというのは販売後半の方にとっては好都合なのでしょうがすべての人にとって納得のいく抽選方法はないと思います。
理事会で決まるのであれば理事会の構成メンバーの思うような形で決まっていくのか、など。
そうであれば皆さん役員されたいと思うでしょうし、ある程度役得も仕方ないと思いますが昨日の総会で役員も輪番制となるようですし動向が気になりますね。
セキュリティに関する話なのですが、階段横の勝手口?の鍵の所に日中は緑のガムテープを貼り付けて、誰でも入れるようにしています。
最初は引っ越しなどでいちいち鍵で開けたりするのが大変だから仕方ないのかなぁと思っていましたが、未だにしてあり、夜はガムテープは取られてドア自体に貼り付けてます。(ガムテープの使い回しの為だと思われます。)
ここ連日そのガムテープを取り捨てているのですが、また翌日には誰でも出入りできる状態にしてあり、おそらく管理会社がしてるものだと思われるので窓口には言いにくく…。
やはり電話等でもして苦情を入れた方がいいですよねぇ…。
このご時世、何があるか分からないのでとても嫌です(ーー;)
>>346 住民板ユーザーさん1さん
管理会社がセキュリティを無視するこはおかしいですよね?気付いたのであれば、こちらに書き込む前に、管理会社に直接言っては如何ですか?伝え聞きの人から言うよりも実態を把握している方から言うのがベストかと。
私も管理会社に言うべきと思います。引越しもほぼ終わっておりますし、引越しを言い訳にするのもセキュリティ面でおかしいと思います。そこからマンションに入ると、マンション内のどこでも行けますよね。そもそもガムテープを貼ることが間違いと思います。気づいたことは言いましょう。
絶対に連絡の上、対処してもらいましょう。
346です。
入居して数ヶ月毎日のように付いていたガムテープが、今日は付いていませんでした。
ここの掲示板を管理会社が確認してるのか、西武ハウスが確認してるのか、もしくは住人の方か(メリットが無いなで多分違うと思いますが)…定かではありませんが、とりあえず今日はありませんでした。また付けるような事がありましたら、その時は管理会社に連絡します!
350の追加です。
他可能性として もう一つ、ここ何日かガムテープを剥がしていたので、管理会社が何かを察したか…です。
最近というか結構前から気にしないようにしていたのですが、エントランスで子供達が良く何人かで遊んでいるのを見ます。
皆さんはどう思われますか?
私はあまりいい気分がしません!
先日、知り合いと待ち合わせの時にエントランスで待っていたのですが子供たちが、ゲームしたり、スマホ見たり、テーブルで何か広げていたので席に座りにくく立って待ってました。
エントランスはみんなの共有部であり、遊び場ではないと私の中では認識してます。
仮にソファ、テーブルなどが破損したりして管理費から賄われるのなら私は納得できないです。
管理人は注意しないものなのでしょうか?
>>352 住民板ユーザーさん1さん
団地みたいなマンションなんだから仕方がないんじゃないですか?
注意したらしたでその親から苦情を受けるリスク考えたら、めんどくさいですし
管理人もそんな高いバイト代貰っ出ないんで、注意して欲しかったらもうちょっと管理費上げて給与に反映させたらどうですか?
管理費を上げても管理人の給料は上がりません。ましてや管理人の給料面や、親御さんのクレーム等を考えて行動するのはおかしいです。仕事は仕事!ダメなものはダメなのです!
団地の様な大きなマンションですが、団地では無いのです。
そこを遊び場として許していたら、今は数人ですが、これから先人数が増えて溜まり場になってから正そうとする方が大変になってきます。
353さんはその子達の親御さんですか?だとしたらお家の方で遊ばせてあげて下さい。
大きなマンションだからこそ、一人一人意識を持って常識ある行動をしましょう。そしたら大きな問題は起きません。
昨日部屋にビラが入ってたのですが、これって部外者でも普通に入ってきてるってことですよね?
もっと管理きちんとしてほしいものです。
うちにも入ってましたよ!
何のためのオートロックなのか
>>356 購入済みさん
ポストでは無く玄関という事でしょうか?
私の所にはきていませんが、もしそうなら事情を知っている貴方が管理人ならびに警察に通報すべき事案です。住居侵入罪という立派な犯罪です。ビラの会社名や防犯カメラから配っている人は特定できるはずです。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/12565520/
ゴミの日だったので、ゴミを持ってく時に気づいて即捨てましたが
下原の整体か何かのチラシでしたね。
特別価格のようでしたが、建物に侵入して多くの世帯に大量投函するようなお店は金輪際利用したくないですね。
我が家にも入ってましたが朝早くには入っていたのでもしかしたら外部から入ってきたのではなく住人の方が入れたのではないでしょうか?
知り合いや整体の所で働いている人とかな気がします。
下から入ってくるくらいなら下のポストに入れた方が早いですし。
どちらにせよこんな入れ方しても宣伝になってないし逆効果ですよね。
既出かもしれませんが、イオンモール側の屋外駐輪場に「AEON」と書かれたピンク色のシールが貼られた自転車がたくさん停めてありませんか?
あれはイオンモールの従業員が自転車をとめているということでしょうか?
だとしたら治安的にもとても心配です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>362 住民板ユーザーさん1さん
実際に現場を確認したわけじゃないですが
「AEON」のシールはイオンの自転車屋で購入した際にアフターサービス?か何かを受けれるというマークだった記憶です。
どちらにしても従業員のではないと思いますよ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ウエスト ウイングの方の中庭の処には門扉が二箇所有るのですが、イースト ウイングの方の門扉が有りません。 因みにサーフタワーの方には門扉が設置して有ります。 イオンからのイーストへの入り口には、門扉が有りません。 先日来、入って直ぐのベンチの処で煙草を吸っている居住者以外の確認をしました。 他の所と同様に何故、門扉の設置はしないのでしょうか?
設置忘れではないでしょうか。
皆様はどの様に感じられますか。
このマンションの清掃のスタッフさんについてなのですが、皆さんの意見が聞きたいです。
以前住んでいたマンションなどに比べるとスタッフの数は多いのに掃除などがキチンとされていないと感じます。
エントランスなどは毎日しているようですが、
各階の廊下などは全くしている気配もなく、
なんかいつも見るたびにダラダラとゆっくり作業をしているのが目につきます。
管理会社の運営が悪いのか?
そのあたりしっかり指導して欲しいです。
無駄な人件費を使っているのでは?といつも思ってしまいます。
368さんにつづいてですが、イースト裏口のモントーレの表示のところには蜘蛛のすぎ張って居ます。
蜘蛛の巣です。
>>368 住民板ユーザーさん5さん
確かに以前賃貸だったマンションより清掃が雑だと思います。
エレベーターの扉は拭き残しが毎回乗るたびに残念な気持ちになります。
各階の掃除も、してるのかな?っていうくらいの汚れ目立ちますね。
管理人室覗いても住人に挨拶するわけでもなく、ただぼーっと座ってるだけで居てもいなくても一緒じゃないのかなとおもってしまいます。
確かに368さんのおっしゃる通り運営側の指導きちんとしてほしいです。
見えるところだけやってもしかたないのですから。
>>366 住民板ユーザーさん1さん
先日ベンチに座りバイク横付けにしてタバコ吸っていました。
門扉つけてほしいですね。防犯も兼ねて。
敷地内のベンチでタバコはやめてほしいです。草木も多い敷地内ですからポイ捨てなんてされたら怖いですよ。
雨天時のエレベーター前の水溜りは施工不良ですかね?
モントーレ イーストの住民です、入り口入って直ぐ右の壁にモップを乾かしてる???
管理人? 最悪 ラコルタ 教育がなってない。
と言うか常識が無い従業員を雇う前に貴方達が
現場を把握しないと。。。 入り口は顔です。
毎日毎日、焼肉や焼魚の匂いが、ベランダからリビングに入ってきます。窓を閉めていても、通気口やエアコンから入ってくる程の強い臭いで、ベランダで調理しているのでは?と思ってしまうくらいです。時々臭うのであればお互い様で済ませますが、毎日だとキツイく…我が家だけの事象でしょうか?管理会社も一軒だけと相手にしてくれません。他の部屋では何も問題ありませんか?臭いの酷さに、設備不良では?とも考えています。
>>375 住民板ユーザーさん1さん
ベランダで調理しているのであれば管理会社も動いてくれると思うのですが室内で調理してるにおいは管理会社も注意出来ないと思うので難しいですよね。
料理されてる事に対して料理するなとも言えませんしね。
我が家も窓を閉めていてもどこかの家庭からタバコの匂いが24時間換気のとこや、キッチンの換気扇から入ってきます。
におってきたら24時間換気を閉めて換気扇を回して匂いが入ってこないようにしてますが結構外から中ににおいは入ってきますよね。
>>376 住人板さん
タバコの臭いも大変ですね。換気扇の下で吸っているのか…
集合住宅なので、料理をするなとは言いませんが、窓を閉めても中に臭いが入ることについて構造上大丈夫なのかと不安になります。一軒だけでは構造上の問題とは言えないらしく、同じ問題を抱えている方に管理会社へ声を上げていただきたく、書き込みさせていただきました。
入居時は気にならなかったのですが、最近廊下側にある部屋の扉が閉まりにくく感じます。うちだけでしょうか??歪みではないか気になります。
375、377で書き込みした者です。
今朝、廊下側の部屋で寝ていたら、魚を焼く臭いで目が覚めました。変だなと思いつつ、リビングの窓を開けて、空気の入れ替えをしようとすると、ベランダに焼魚の匂いが充満していました。窓を閉めていても臭いが部屋一帯に広がるくらい入ってくるのは、もう我慢の限界です。
お風呂の排水溝がポカポカと音がなり水が逆流している時があります。最近は脱衣所全体が臭いです。
いつもは、臭いは水を流したり換気をしたりすれば治るのですが、今日はお風呂に入って時間が経っても臭くてたまらなかったです。
我が家だけでしょうか?
返信ありがとうございます。排水溝の蓋はしっかり締めています。
今日も仕事が帰ってきたら臭いがすごくて( ; ; )原因がわからないので公務店さんに電話しました。
我が家もここ最近お風呂場の臭いがすごいです。
掃除をしても臭います。
蓋がズレていたら臭うとここの掲示板にかいてあったのですが蓋とは髪取りネットのことなのでしようか?それともその下の大きな部分なのでしようか?
一応ちゃんとはめてるのですが臭うので良ければ詳しく教えていただきたいです。
その部分を一応ちゃんとはめてるとおっしゃっています。
>>386 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます!
場所がよくわからなかったので助かります。
髪取りネット下の部分も外してもう一回はめてみて様子みます。
388さんへ
如何でした?臭い臭いがは終わりましたか?
治らない様であればラコルタ に連絡をされたら良いかと思います。
>>389 住民板ユーザーさん1さん
臭い良くならないです。
掃除をしてもちゃんとはめても少ししたらまた臭います。
ラコルタさんに連絡したら解決しますか?
>>391 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
今日もう一度掃除をしたので様子をみてそれでも臭ってくるようだったら電話してみます!
ちょうど数分前のことです。玄関前に3台迷惑駐車がありどなたかが車の前後に駐車禁止の張り紙をしてくれていました。
一台は黒のフィット、福山ナンバーでした。女性の方1人でエントランスから出てきて張り紙を2枚とも取って、管理人室前に置きにくるかと思いきや、何事なく駐車禁止の張り紙を持ったまま走り去りました。
その数分後に紺色のBMW、確かナンバーは1でした。それと白のプリウス、ナンバーは6のそれぞれカップルがエントランスから車にで韓国語を話して向かっていました。
どちらも運転手の男性が駐車禁止の張り紙を半分に折りそのまま乗り込んで何事もなく走り去りました。
住民の方ならラコルタからの先日の報告書で迷惑駐車には張り紙をする件を知っているはずだと思います。
また、まともな感覚で住民なら張り紙を管理人室前に戻しにくるかと思います。
この迷惑駐車の方々が同じ住民でないことを祈りますし、そうでなくても民度の低い来訪者がいることが残念に思います。
こういった迷惑駐車はナンバーを控えておいて照会すれば住民の車であれば登録した車か分かるでしょうし、そうでなくても常習的な住民でない外部の車であれば証拠となる写真を撮って掲示板に貼って関係者の住民に注意を促す等しなければ改善しにくいかと思います。
迷惑駐車はやはりやってはいけないことです。また、それをやった人は反省すべきだと思います。しかし、韓国語を話していたことは明らかでしょうか?どの国の言葉であろう、言語を言うことはあまり良いこととはいえないと思います。国の差別までは言わないけれども… 書きたかったことは迷惑駐車はやめましょうということですよね。
書いた意図とは違う意見でしたら、すみません。
このマンションは民泊NGですよね??
先ほど、一階エントランスのソファでお酒を飲みながらキャリーケースを持った女性二人組を見かけました。住民の方であれば申し訳ありません。ただ、ちょこちょことキャリーケースを持った方に遭遇します。住民の方なのか部外者なのか判断できませんが、すごく気になります!!
皆さんの意見が聞きたいです。
>>396 住民ですさん
こういう事がありました、と、管理会社に言って、対応を求めてはいかがですか?住民かは分からないけど等、きちんと考えを述べるのがよろしいかと。どのような方々だったかは分かりませんが、住民がソファーでお酒を飲むのは考えにくく、住民であった場合、ソファーでの飲酒自体問題ではないでしょうか?いずれにしても、直接現場を見た方が管理会社に連絡をしていただかないと、何も解決しません。
こちらはjcomが無料(という名の強制加入)ですが
ドコモ光などの他の回線を導入しているところはありますか?
引越し当初は入居も少なくWiFiのスピードも安定してましたが
やはり入居も増え、夜の時間帯になると安定せずに4Gに切り替わってる事も多くて・・・
パソコンの使用はなく、スマートフォンのみの使用でしょうか?
安定せずに4Gに切り替わるというのは、WiFiの電波が弱くて携帯電話回線に自動的に切り替わっているようです。携帯電話回線では時間帯により極端に遅くなることがあります。
J:COMが設置したWiFiルーター(長方形の弁当箱の大きさ)の位置や向きを変えるなどして、スマートフォンに近くなるようにしてみてください。
なおWiFi接続状態でも、J:COMは規格上上り回線が遅いです。
改善されなければ、他のネット回線を導入することは可能のはずです。(もちろん自費です)
>>399 匿名さん
強制加入で管理費から引かれてるのでJ:COM側がなんらかの対策してほしいです。他社に入るなら料金かからないようにしてもらいたいですね。J:COMありきを管理組合で変えてみる!?とか
実際変えなくてもよいのですが刺激になれば
当初からネット回線と各戸WiFiが導入されているところは、その回線業者が工事費その他を負担しています。長期間利用してもらう前提での費用設定です。ですからJ:COMを簡単に解約は管理組合もできません。
他社を追加することはできますが、当然導入経費はかかりますし、それは他社を使いたい人の自己負担しかありません。入居者全員がJ:COMを変更したいなら方法はあるでしょう。(追加の費用負担は発生するはずです)
>>401 匿名さん
最近の投稿で不審な行動が見受けられる方達が目立つ様ですね、16日11時30分に一階依り14階までエレベーターに乗られた、男性の方で明らかに海外からの方と思われる方が居られました、挨拶をしても無愛想で、当方と同じフロアーで降りられてドアを開けるのに戸惑っていました。スーツケースを持っての入室でした。 因みにエレベーター内で中国語で挨拶はしたのですが、反応は有りませんでした。
韓国の方の様でした。 モントーレは民泊OKなのでしょうか?
お住まいの方々に置かれましても、ご注意をお願いしたいと思います。
韓国、中国、その他の国の方々の居住は仕方ないとは思いますが、民泊は環境悪化の原因と成ります。 先日ね投稿の様に1階で飲酒が見られて居ますので、宜しくお願い致します。
皆さんコメントありがとうございます
管理費(J:COM分)などの分は入居前から理解しておりましたが
ここ最近あまり安定していないので
皆さんも同様のなのかと、別に費用をたててでも
他の回線を使ってる人がいるのかが気になり書き込みしました。
共用WiFiが遅くなるのも理解してますが
5000円程度は管理費から引かれてますし
300越える世帯というのは想定範囲内だと思うので
もう少し使いやすくても良いのではと感じました。
>>402 住民板ユーザーさん1さん
当マンションでの民泊は、法律上でも問題ではないでしょうか?部屋番号が分かるのであれば、管理会社や警察に通報するのも一つの手ですよね?管理会社では、住民かどうか分かるかと思います。入居の時、申請みたいなのを提出しましたし。以前のマンションで、民泊の疑いがあると、警察の方が情報収集に来られました。民泊は環境悪化や住民の安全(子どもの安全、住居侵入)もありますので、怖いですね。
>>405 住民板ユーザーさん
もし民泊なら不安ですね。
民泊は管理規約で禁止です。明記されています。当然、部外者ですので、不法侵入。退去を拒否すれば、不退去罪ですね。オーナーは規約に違反していますが、まずは是正要請あたりですかね。契約購入しているので賃貸と違い強制退去などさ厳しいですかね。
私はスーツケースを持った外国人は何度か見ましたが、見分けがつかなかったので、スルーしました。
>>406 住民板ユーザーさん8さん
もし民泊斡旋しているオーナー、マンション購入での契約者がいるならば白日のもとに晒しすぐに辞めさせないとマンション全体のモラル低下につながりますね。
逐一管理会社のラコルタに報告すべきでしょうが電話する労力なんかを考えると投書箱的にこちらの掲示板に具体的な報告をするのも一つの方法だと思います。
>>407 住民板ユーザーさん3さん
こちらに掲載しても、誰も何もしてくれませんよ。電話が手間と思っていたら、より良い住環境を作ることはできません。
>>407 住民板ユーザーさん3さん
電話でなくても、管理人室が空いている時間帯に相談されてみてはどうでしょうか?
投書箱みたいな物を管理人室に設置して、月次の理事会の議案にあげるという方式が良いのでは思っています。
偶然かここの掲示板を見られているのかどうかは分かりませんが、ここで挙がったいくつかの話題は、先日の理事会の議事録に書かれていたので、ありがたいなと思っています。
先日、投稿したものです。
民泊か否かは判断できませんが、1階ソファでの飲酒は常識的にどうかと思うので管理会社に通報します。ただ、私的見解ではありますが、住民の方には見えませんでした。
掲示物や該当階への個別投函で注意喚起されていますが、未だにベランダで喫煙されている方がいますね。近隣のベランダ中に臭いがこもり、部屋の中まで煙が入ってきます。集合住宅です。大変迷惑しており、タバコの煙で体調不良となっています。
>>412 住民板ユーザーさん1さん
このご時世ですからタバコの喫煙ルールを守って欲しいですね。
証拠や確信があるのであれば掲示板に号数や名指しで管理会社や組合で注意してもらいたいですが現実にはそうはいかないんでしょうね。それぐらいやらないと改善されないようなら残念な住人ですね。注意喚起を他人事としか捉えられないのは常識がないというか中傷ではありませんが人間性が乏しいのですかね。
>>413 住民板ユーザーさん3さん
自分だけなら…と考えているのでしょうね。ちなみに、管理会社には喫煙していると推測(確証あり)される号室を報告しています。
掲示や投函をしても改善されないので、別の視点からの注意喚起の意味合いで、投稿させていただきました。
>>414 住民板ユーザーさん1さん
我が家の隣も入居した時からずっと吸っているみたいです。
もちろん管理会社にも報告しました。
注意書きを投函してくれたみたいですが一向に辞めずに毎日臭いです。
小さなお子様のいる家庭でいつも窓を開けているみたいで夜中の24時近くまで子供の叫び声が聞こえてきます。
子供がいるので室内で吸えないのかもしれませんが夜中まで窓を開けて子供を騒がせたりタバコを吸ったり本当に迷惑です。
>>415 住民板ユーザーさん
周りに受動喫煙や騒音を振りまいても何ともない。自己中の典型例ですね。
そんなに吸いたければ、窓を閉めて換気扇回さずに吸えば良いのに。ベランダで吸うのは禁止ですが、部屋で吸うのは規約違反で無いのに。愚親子ともに煙草の害を実感でき健康に育つはずです。
規約違反ですが、それについて何もペナルティ等抑止策が無いのが痛いですね。
遅かれ早かれそういう不躾な住人は浮き彫りになっていくと思いますけどね。またそういう輩に限って自分の事を棚に上げて権利や主張をするものです。迷惑だ、名誉棄損だ、などといった具合にエスカレートしていく可能性もあります。現状ではルール違反をしていることや禁止事項に当たることの証拠(日付や写真、動画。また常習性を裏付けるための時系列のまとめ)をとっておきそれを管理組合・会社に突きつけるだけですね。
管理会社 ラコルテは何を観てる??
博多湾を見てる
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