東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 麹町
  7. 麹町
  8. 日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:31:44
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

  1. 501 匿名さん

    女子校の学校環境も守ってほしい

  2. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん
    商業/近隣商業の高度地区にあるからしょうがない
    なぜそんなところにあるのと逆に問いたい

  3. 503 匿名さん

    第一種文教地区に指定されているようですがね

  4. 504 匿名さん

    >>503 匿名さん
    >第一種文教地区
    君は第一種文教地区という言葉を法律のコンテキストではなく、俳句の季語のようにとらえているのだろうね。話すと長いので、まずはググって意味を調べてほしい。

  5. 505 匿名さん

    この手のひとってのは文学的で美しい表現をするので、読んでいると楽しいのだが、理詰めで話していると正しい言葉の定義を理解していないことが多い。

    そして、理詰めで説得しようとすると、それは男の考え方だと逃げる。それが女性蔑視であることすら気が付いていない。知的に十分高い女性は、理詰めの話にもちゃんとついてこれるし、理解できないのは知的に十分な水準に至っていないからであって、その誤謬は女性であるから許されるわけではないし、さらに言わせて貰えば、女性だから尊く美しいわけでもない。

    むしろ女性だからそれが許されるというのならば、女性は愚かで劣っていると美しいとでも言いたいのか、それはお父さんがそう言ったのかと問い詰めたい。

  6. 506 匿名さん

    無意識に精神的な纒足が施されていることに気が付かない女性は残念すぎる。

  7. 507 匿名さん

    >>504 匿名さん
    > 第一種文教地区
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%95%99%E5%9C%B0%E5%8C%BA#%E5...

    すでに読んでいるとは思いますが…

  8. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    ウイキペディアかあ...私が指導教官なら怒るところだな(笑
    今どきZ世代でもそういう質の悪いソースは使わないよ。

    法律は一般に公開されていて著作権フリーなので、条文にあたるべきじゃないかな。

  9. 509 匿名さん

    ウイキペディアは何も知らない人がさらっとあたりをつけるメディアで、そこから発展しないと意味のないメディアなんだよ。バイアスもかかるし、争いのある問題だとただのプロパガンダしか書いてないこともある。編集合戦という言葉をググったら多分わかると思う。

  10. 510 匿名さん

    インターネットで情報を漁るコツは、まず公式情報を確認すること、行政に関するものは官庁の情報が最も確からしい。ただ、官庁サイトの欠点は細かいことはあまり書いていないので、案外痒いところに手が届かない。次に、間違ったことを書くと専門家としてあちこちから文句がつくような人の公式発言を丹念に読むこと。変なことを書くと恥をかくばかりか、専門家としての能力を疑われるので結構慎重に書いている場合が多い(一部の受け狙いのバカを除く)。

    その点でいけば、法律のことは役所のサイトが一番マトモということになる。

  11. 511 匿名さん

    第一種文教地区の規制は地方自治体ごとに条例で定めています。念のため。

  12. 512 匿名さん

    >>511 匿名さん
    >第一種文教地区の規制は地方自治体ごとに条例で定めています。
    だからその条例を、ちゃんと誰もが読めるようにネット上で公開されているのでよく読めと言っているんだけどね...

    日テレ通り再開発と本郷で起きていることの違いは、日テレ通りは従来からある規制を緩和して狭い通りを広くしたり広場を作ろうという野心ある計画と、本郷の方は単に古いマンションを従来からある規制の範囲内で立て替えようという常識的な計画という点だよ。日テレ通り再開発と本郷のマンション建て替えとを一緒にしている点で既に痛い。

    前者は、これからの街づくりについての議論で、慎重に地元住民などのステークホルダーが真剣に議論するべき問題だが、後者は、既存の法規に挑戦しようと言うある意味法治への反逆で、一部の人間の意思に基づく反対運動で、地方自治体において民主的プロセスで決定されたことを覆そうというものであり、その性質は全く異なる。そういう争いを同列に並べて相互に署名運動とかで共闘するということをしているのならば、それはものの本質がわかっていないと知るべきだね。反対するためなら手段を選ばないと批判されてもおかしくないのではないかな。

  13. 513 匿名さん

    ちゃんと真面目に将来の街づくりのことを議論している千代田区民と、そんな法律知らないよ、作れないはずじゃなかったのか、反対反対と叫んでいる文京区民かどうかもわからない共産党さんのシンパとでは、運動の正当性が全く異なるんだよ。ということで、専用スレがあるので、スレ違いの議論は以後こちら↓で。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

  14. 514 マンション掲示板さん

    森ビルや鹿島の再開発にwktkする大街区と
    日テレの再開発を心配する番町、
    どこで差がついたか。

  15. 515 マンション掲示板さん

    番町はペンシル・羊羹ビル街に劣化しており、
    さらなる悪化に不安がいっぱい。
    大街区は、森ビルの提唱する
    Vertical Green City の現実化が進んでおり
    期待しかない。

  16. 516 マンション掲示板さん

    丸の内は地所、
    日本橋は三井、
    虎ノ門~六本木は森ビルが先導したが、
    番町は船頭がいなかった。

  17. 517 匿名さん

    >>512 匿名さん
    貴方が「法律」と書込みしたのは不正確ですよね

  18. 518 匿名さん

    少なくとも第一種文教地区の記述についてはウイキペディアの方が正確でした

  19. 519 匿名さん

    番町は丸ノ内と違って居住している人がいるからなあ

  20. 520 匿名さん

    >>517 匿名さん
    >>518 匿名さん
    東京都のサイトに全文が掲載されているからそっちを貼るべきなんじゃなかったのか。あえて要約した記事を貼るのはあなたに都合の悪い条文があるからだろう?
    片腹痛い、皆まで言わすなの世界だな。
    とりあえず文京区で共産党が騒いでる珍事のネタはこちらに書きなさい。↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

    街のありかたからきちんと議論している冷静な千代田区民の皆さんのご迷惑です。

  21. 521 匿名さん

    >>519 匿名さん
    六本木にも虎ノ門にも人はたくさん住んでいるよ、あなた知らないの?
    千代田区民でも文京区民でもないあなたがなぜ都心の再開発やマンション建て替えに首をつっこむの?うらやんでるの?妬んでるの?

  22. 522 匿名さん

    >>521 匿名さん の補足だけど、
    多分それは港区だとか返してくるとおもうので、とりあえず予防線を張っておくが(笑

    >>514 マンション掲示板さん
    の書いた
    >森ビルや鹿島の再開発にwktkする大街区と
    >日テレの再開発を心配する番町、
    >どこで差がついたか。

    という書き込みをふまえての話だからね、

  23. 523 匿名さん

    >>522 匿名さん
    思い込みの激しい人だということはよく分かりました

  24. 524 マンション検討中さん

    番町地区の開発の比較は、港区内側と文京区が妥当でしょうね
    JRのビッグターミナルで人流が多い東京駅周辺とは条件が違い過ぎる

  25. 525 匿名さん

    文京区は悪い見本だな、高度地区は高度地区で狭い道の両側に12階建がずらっとならぶとそもそも道が暗い時間が長いし、市民に公開された公共空間が乏しく緑も少ない。児童公園も一部の例外を除くと狭くてショボい。

    一方で容積率が消化できず、小さな老朽ビルがゴタゴタと隙間なく並んでいる場所とか、奥地に分け入れば、この21世紀にいまだに老朽木密地域が放置されていたりする。狭くて曲がりくねった路地と階段、そこに並ぶ狭くて庭のない戸建て。風情があるなんて言う人もいるが、災害にも弱いし何より住みづらい。番町にはこうならないでほしい。

  26. 526 匿名さん

    >>525 匿名さん
    私は文京区のような「狭くて曲がりくねった路地と階段、そこに並ぶ狭くて庭のない戸建て」のようなところが好きだけど。
    「住みやすい」ということにこだわるならば、駅直結のタワマンにでも住んでいれば良いと思う。
    けれども、「住む」という人間として基本となる行為において、タワマンみたいなところに住んでいたら、人間性が失われると思うよ。
    ある程度の住みにくさがあるくらいで丁度良いのではないだろうか。

  27. 527 匿名さん

    本郷のレトロな学生館があるエリアとか御茶ノ水の川べりの小住宅とかチャーミングだよね。
    再開発されたジェネリックな高層住宅なんて好きじゃない。

  28. 528 匿名さん

    >>526 匿名さん
    >タワマンみたいなところに住んでいたら、人間性が失われると思う
    いつも思うんだけど、タワマン嫌いな人がいるのはしょうがないと思うけど、そうじゃない人もたくさんいるってことは認めた方がいい。なにより江東区に住んでいる友人はタワマンの高層階に住んでいるが、人格に問題が出ている様子は見受けられない。

  29. 529 匿名さん

    日テレはオフィスビルしか選択肢がないと思い込んでるようだが、ここ数年の環境変化で、需要も事業性もレジの方が良くなってることに気づいてないのだろうか
    二番町の開発は三井や三菱と麹町ガーデンヒルズにして、番町のフラッグシップマンションとすることが一連のトラブルの解決策なんだが、、、

  30. 530 匿名さん

    太陽光発電が義務付けられましたね

  31. 531 マンション検討中さん

    開発には揉め事が付き物だから、すんなり行くプロジェクトの方が恵まれてるのでしょうね
    池袋でも百貨店を巡って、区長・地元商店街vs外資投資会社・家電量販店 の揉め事が起こってる
    第三者から見るとどちらの言い分も理解できるんだよね

  32. 532 匿名さん

    揉め事は付き物ですが、協議を打ち切って建設を強行するようなことをしてはいけません。それで頓挫した事例はいくつもあります。

  33. 533 匿名さん

    >>532 匿名さん
    >協議を打ち切って
    一方的に打ち切ってはいないよね、話し合いが成り立っているうちは続くはずだけど、平行線になって協議にならなくなったら終了するのは合理的な判断かと、日テレの建て替えもそうやって決まった感じですよね。議論するべき内容は概ね出尽くしてしまった。でも、譲歩は120%ぐらい引き出せたんじゃないですかね。

  34. 534 匿名さん

    少し古い情報ですが建通新聞に記事が載ったんですね

    5年着工 28年竣工目指す/日テレ通り二番町再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/766918

  35. 535 匿名さん

    令和5年着工? 無理ですね。

  36. 536 番町住民

    >>529 匿名さん

    不便なままは勘弁。麹町にエスカレータ-、コモレ四谷のようなスーパーが欲しい。

  37. 537 匿名さん

    つまり貧乏人の町にして欲しいということですね。

  38. 538 匿名さん

    まあ高そうな店ばかりになっても住みづらいだけだろう。カツカツのローンを組んで住んでいる人もたくさんいそうだよ。彼らの可処分所得を考えるとオーケーストアあたりが来てもいいぐらいだ。

  39. 539 ご近所さん

    >>536 番町住民
    コモレ四谷はイマイチだと思うよ。
    日本橋の三井の開発みたいに、伝統を感じさせる開発にしてもらいたい。

  40. 540 評判気になるさん

    人類の宝と言われているアマゾンの原生林を焼き払って畑にしようとしている
    愚かで貪欲な現地人のようですね。
    近隣住人を名乗る土建ゴロなのは明白ですよ。

  41. 541 匿名さん

    住環境もですが学校環境も守っていただきたいです

  42. 542 匿名さん

    >>541 匿名さん
    学校としての収益性を考えると都心にある方が有利だ、という経営判断をされている時点で学習環境の話は決着がついているかと。埼玉あたりに広い土地をお求めになればとてもよい学習環境の学校ができると思います。

  43. 543 匿名さん

    >>540 評判気になるさん
    商業地に指定されているのに、住専のようにしろ、というのはいかがでしょうか。

    東名高速道路を60km制限で走れと言っているようなものですが。

  44. 544 マンション掲示板さん

    >>540 評判気になるさん

    私はこの一体はそのまま木々が生い茂った公園にすべきだも強く思います。日テレ通りの経年がたった中小ビル群もいずれは取り壊して更地化、背の低い森と公園にしてお年寄りが心くつろげる都心のオアシスにすべきかと。

  45. 545 匿名さん

    すぐ極端なことを言い出すのでまともに相手できませんね。
    それだけ焦っているのでしょうが。

  46. 546 マンション検討中さん

    >>545 匿名さん

    再開発反対してる人思考なんてこれくらい極端なのでは?
    お年寄りと学生のためとすれば。公園と森なんて夜怖くて逆に治安悪くならないか心配ですけれど笑

  47. 547 匿名さん

    >>543 匿名さん
    だよな

  48. 548 通りがかりさん

    そういえばいま議論になっている土地の北側も結構日テレが地上げしてるはずだけど、こちらはどうなるかご存じのかたいますか?

  49. 549 匿名さん

    二番町の高さがいくらになるかで、そこが基準になって考えるんじゃない
    8000坪くらいの土地だよね

  50. 550 名無しさん

    24年着工?まだ1年以上寝かせるんですかね…
    実際伸びてるのはコロナの影響だと聞いてますけど、さすがに来年着工かと思ってました。

  51. 551 匿名さん

    >>550 名無しさん
    2025年着工みたいだよ
    https://www.kensetsunews.com/archives/766918

  52. 552 匿名さん

    太陽光発電への対応をしないといけないのでは?

  53. 553 通りがかりさん

    金利上がるし、ますます容積消化しないと成り立たない再開発になりそうだなー

    あ、日テレって無借金でしたっけ

  54. 554 匿名さん

    金利は上げてない、許容幅を拡げただけ

  55. 555 通りがかりさん

    ここどうなるんですかねー。早く開発してほしいな

  56. 556 匿名さん

    2025年まで待ちましょうね、全ては想定の範囲だろうから。

  57. 557 匿名さん

    >>554 匿名さん

    それをちょっと前までに黒田が金利上げだと質問に回答してたんや

  58. 558 マンション比較中さん

    >>556 匿名さん
    2025年かあ、出来上がるのは2030年とかかね、早くスーパー近所にほしい

  59. 559 名無しさん

    ナンバー4側の通りにある古い雑居ビルは、もう全部買われてるんですか?なかなか解体されないですよね。

  60. 560 口コミ知りたいさん

    >>559 名無しさん
    日テレ通り以外のビルには土地値で坪700~900万ぐらいで買取提案してたから、まだ売ってないビルには更なる上乗せが必要だと思われ、、

  61. 561 口コミ知りたいさん

    >>560 口コミ知りたいさん
    そりゃ上乗せ必至ですね。あとどれくらい残ってるんだろう?
    ちょい入ったところに積水ハウスの物件と小田急麹町マンションとかあるけれど一緒に開発対象なななるんですね?だとしたら所有者羨ましい…

  62. 562 マンション検討中さん

    >>561 口コミ知りたいさん
    小田急麹町は理事長交代しないと無理

  63. 563 検討板ユーザーさん

    >>562 マンション検討中さん
    そうなんですか?もしかして建て替えなど絶対許さんみたいな典型的なやつですか?
    だとしたらなんと勿体無い…

  64. 564 マンション掲示板さん

    まぁ素人の住民からすると再開発よりも死ぬまで静かに暮らしたいってなるんだろうなー

    地震とかきたらとか考えないんやろな

  65. 565 名無しさん

    >>563 検討板ユーザーさん
    住んでる所有者が多いとよくあるパターンですよね
    麹町三番町マンションも100%還元なのに建替え決議否決でしたからね

  66. 566 マンション掲示板さん

    >>565 名無しさん
    こちらはデベ側に色々不義理があったと聞きますので、解消したら建て替えされるのではと見てますがそれにしても10%還元は羨ましい…

  67. 567 マンション比較中さん

    私も近くの築古物件さがすかな。その前に金利急騰で不動産価格下がってほしいな

  68. 568 口コミ知りたいさん

    >>566 マンション掲示板さん
    日テレにとって小田急麹町マンションは面倒な地権者が多いので、わざわざいい条件を出して取り込むほどメリットのある土地でもないからね
    小田急麹町から敷地売却で土地単価800万/坪で買ってくださいと申し出れば検討してくれるレベルの話じゃないかな

  69. 569 マンション掲示板さん

    >>568 口コミ知りたいさん

    そうなんですね。めっちゃお詳しいですね、中の人ですか?笑
    このマンション特定の事情なのか、築年古くて年配の居住者が多いマンションの特徴なのか、どっちなんでしょう?

  70. 570 匿名さん

    小田急は外れになるから居残っても大きな問題ではないと思うけど、日テレ通り沿いの興研ビルが居残ると目ざわりだね。

  71. 571 職人さん

    地上げするのに反社まがいの嫌がらせをしすぎたんだね。
    そがある人間なら態度を硬化させて当然だろ。
    弱気のお年寄りは逃げ出したがね。

  72. 572 名無しさん

    >>560 口コミ知りたいさん
    日テレ通りは路線価でも坪1300以上だと思うので、実勢価格900じゃ誰も売らないでしょうね、、

  73. 573 マンション掲示板さん

    >>572 名無しさん
    日テレは昭栄からいくらで買ったか知らんけど、この記事だとNO4の土地は2007年に坪4700万超で東亜建設が売却してるよ

    https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/fa/free/news/20071220/514442/

  74. 574 名無しさん

    >>573 マンション掲示板さん
    リーマンの高値時期ですよね。当時バブルだったとはいえ物価全般も安く、今回のように再開発話も際立ってない時期でこれですから。小田急は通りから若干入った場所とはいえ、坪700万でオファーとか、ちょっと信じられないんですよね。

  75. 575 匿名さん

    >>574 名無しさん
    日テレは昭栄からリーマンショック直後に坪2906万で勝ってるね
    https://www.fukeiki.com/2009/12/shoei-land-loss.html

  76. 576 匿名さん

    >>575 匿名さん
    慌てて売っちゃうのは損ってことだね。
    そこで一歩ふみとどまって、今だったらいくらになったかわからない

  77. 577 eマンションさん

    >>576 匿名さん
    日テレが二番町と四番町でまとめ上げようとしてる土地って合計で1万坪超えてくるわけだから、再開発が上手くいけばとんでもない価値に化けるね

  78. 578 名無しさん

    >>577 eマンションさん
    それを見越して10年以上前から準備できるのが凄いです。今なら昭栄から安く入手できるチャンスだと判断したのでしょうね。

  79. 579 マンション検討中さん

    >>578 名無しさん
    2004年に日テレが本社を汐留に移転した直後のタイミングでは、二番町の本社跡地は売却され、セブンイレブン本社になるとの噂が出回ってた記憶がある。
    そのあと、昭栄による東亜建設本社敷地の高値購入とリーマンショックにより、ハプニングで日テレがその土地を取得している。
    ここから、日テレは再開発モードに転じて、二番町、四番町の隣接地を買い増しし、女子学院の横に窓のない真っ白なデータセンターのビルのようなスタジオ棟を建設。
    この頃から、小田急麹町マンション住人等が日テレの再開発を問題視し始め、日テレ通り開発協議会で、高さ150m計画の資料が出たことがきっかけとなり、現在の大トラブルに発展に至るとの流れですな。

  80. 580 通りがかりさん

    >>579 マンション検討中さん

    小田急麹町マンションはスタジオ建設されて日当たりが絶望的になりましたもんね

  81. 581 通りがかりさん

    日本テレビの方が先輩で、150m以上の建物が建っていたのですね。だから、そんなにいうほど古い町とか景観が良いとかの印象はないのかな。
    元々、ずっとスタジオがあるから建て替えとかは想定内である気がするし、かなり寄り添ったというか、縮小された再開発なのですね。

  82. 582 デベにお勤めさん

    電波は出力次第でどこにでも飛ぶのだからテレビ局が番町にある必要は全くないですね。
    それに対して名門校があるゆえに番町は文教地区のブランドを保ってきたのです。
    軽薄なテレビ屋など出ていけばよい。

  83. 583 匿名さん

    地元の商店の商売人は日テレ再開発で需要が増えてプラスと考える一方で、マンション居住者は静かな住環境が破壊されると考えるので、正面衝突になるのは当然

  84. 584 匿名さん

    >>583 匿名さん
    >静かな住環境
    私の目には人通りの多いにぎやかなオフィス街に見えちゃうんだよな、これが。
    たぶん40年ぐらい時計の針がとまっている人が多数住んでいるんだろう。

  85. 585 マンション検討中さん

    >>584 匿名さん

    場所によるが、日テレ通りはオフィス街ですね。古い中小ビルが並ぶくらいなら一体を綺麗にして欲しい。

  86. 586 名無しさん

    裏道の閑静な文教風景はあまり変えずに、日テレ通りだけ高級感あるおしゃれな雰囲気になるといいですね。現にno4、上島珈琲、番町の森があるだけでだいぶ雰囲気が良くなりましたから。数年後これがどう変わるのか楽しみです。

  87. 587 匿名さん

    本郷一丁目の宝生ハイツのほうは止まったようですねえ

  88. 588 匿名さん

    >>586 名無しさん
    なんか最近の流れを見ていると、勝負あったでノーサイドになった感じですね。
    日テレ跡地にどんな複合ビルが建つのか、中にはどんな店が入るのか、今からとても楽しみです。

    明治神宮外苑の再開発も環境アセスメントに都も太鼓判でしたから、あちらもわくわくするような再開発が始まるはずです。

  89. 589 検討板ユーザーさん

    >>587 匿名さん
    比べるに値しない。再開発のレベルが違うのでは

  90. 590 匿名さん

    >>589 検討板ユーザーさん
    そもそも老朽マンションの建て替えと、再開発とを比べる事自体無理がありますね。
    ただ文京区のあのマンションも問題なく総合設計制度を活用して周辺の環境への悪影響を低減する優れた設計で建つはずです。現在は地元との調整を東京都が斡旋している段階のようです。とはいえ、永遠にそれを続けるというわけではないので、そう長い時間はかからないでしょう。

  91. 591 匿名さん

    反対する側もあまりに主張に隔たりがあると、ゼロ回答で憲法に裏付けられた財産権を持つ建築主側が勝利しちゃうってことが明瞭になりましたね。地域全体で歓迎される良いものを建てるためにはどうするのか一緒に考えよう、というスタンスこそが最大利益を得られるという前例ができたことは大変喜ばしい。

  92. 592 匿名さん

    油そばのビル、網張って大規模修繕みたいの始めましたね。隣のサラダ屋さんのビルも新しくなったし、こっちまで日テレオファーはいってないのかも知れないですね。

  93. 593 通りがかりさん

    >>580 通りがかりさん
    単独で建替えすりゃいいだけの話しだろ
    60%還元くらいの条件は可能

  94. 594 匿名さん

    >>590 匿名さん
    時間がかかりそうですが。都庁との協議をやり直すようで。

  95. 595 匿名さん

    >>594 匿名さん
    もうスケジュールが報道されていますよ。
    日本テレビ跡地の複合ビルはできることを前提で考えた方がいいですよ。

  96. 596 匿名さん

    >>594 匿名さんの話は、本郷一丁目の宝生能楽堂。

  97. 597 マンション検討中さん

    そういえばこの前の公聴会どうだったんですかね?

  98. 598 マンコミュファンさん

    >>593 通りがかりさん
    あれは総合設計で建て替えても日当たりは厳しそうだけどね

  99. 599 匿名さん

    総合設計が周辺環境に善いとは限らない

  100. 600 匿名さん

    >>599 匿名さん

    でも適法なものは止められない

  101. 601 匿名さん

    基準に適合していればね。
    適合しないと止まる。

  102. 602 匿名さん

    >>596 匿名さん
    > 匿名さんの話は、本郷一丁目の宝生能楽堂。
    だとしたらスレ違いですね。

    >>598 マンコミュファンさん
    >あれは総合設計で建て替えても日当たりは厳しそうだけどね
    スレ違いですが、総合設計制度を使うからあれで済んでいるんで、使わなかったらもっと酷いものが今度こそ阻止できない適法という壁の範囲内で建ちますよ。なんか念書がどうとか言っているようですが、いったんデベに全部売っちゃう形を取ると念書なんか効力ないですよ。反社会勢力の息がかかっているような怪しい会社に売るという究極の嫌がらせもありますけどね、本当に戦争にしたいならそういう方向性もあると理解した方がいいですよ。暴対法の対象になっていない悪いやつなんていっぱいいるのに。

    ここは本当に良かったですね、相手が日本テレビという紳士的な企業で。地元のことをよく考えた計画にしてくれた。

  103. 603 匿名さん

    貴方の感想ですね。

  104. 604 口コミ知りたいさん

    >>603 匿名さん
    結局、二番町の地権者の賛否の判断で千代田区は判断しそうですね。

  105. 605 匿名さん

    >>604 口コミ知りたいさん
    実際に土地を持つ人にとっては死活問題だからね。
    でもそのうち、シレッとその辺のマンションも総合設計制度を活用して建て替えするんだろうなと思う。明朗会計でよくできた制度だからね。

  106. 606 匿名さん

    たぶん、何事もなかったかのように、ごくごく当たり前のように、総合設計制度を使って容積率と高さ制限の緩和を受けてマンションを建て替えるだろう。

  107. 607 匿名さん

    反対している人の脇をつぎつぎと人々がすり抜けていき、そしていつしかポツンとたった一人取り残されている。そんな風景が目に浮かびます。

  108. 608 eマンションさん

    >>605 匿名さん
    日テレのスタジオ棟の並びの女子学院の隣のマンションが総合設計で建替えするよ

  109. 609 名無しさん

    >>605 匿名さん
    総合設計で容積率緩和されるなら、古いビルも持ち出しなく建て替えられるという解釈で合っていますか?

  110. 610 匿名さん

    >>609 名無しさん
    >持ち出しなく建て替えられる
    マンションの場合にはオーナーは個人で、とてもじゃないが束になったって自力で同じ大きさのマンションを建てるだけの金はない。現状より大きな建物を建てて、増えた部屋を売れば個人が負担できる程度の範囲にまで建て替え費用を減らすことができると言う程度に考えた方がいいでしょう。

    持ち出しゼロ、つまり還元率100%ってのはそうないと思いますよ。80%もあればいい方かと。

  111. 611 通りがかりさん

    この前の公聴会聞いたけど反対派の方が理路整然としてたし説明もうまかったなー

    賛成派はイマイチ。既定路線だとしてもこれだと印象変わってしまうんじゃないかな?

  112. 612 名無しさん

    もうスケジュールも出てるから、より一層遅れることはないだろうけど、どうせなら中途半端な開発にはして欲しくはないですよね

  113. 613 匿名さん

    この前の公聴会聞いたけど、賛成派の方の話が心に響いたな。賛成派一人一人、それぞれの素晴らしい意見があった。
    反対派は一人以外はみんな同じ話に聞こえた。。。一人は日テレの土地を売ってくれとか言い始めてドン引きした。

  114. 614 マンション掲示板さん

    >>613 匿名さん

    グロービスの方ですねw
    まぁ流石に買えないでしょう。
    私はとりあえず早く再開発してほしいです。

  115. 615 評判気になるさん

    >>610 匿名さん
    今の専有面積の1.5倍の150%の建物が建てれたとして、地権者とデベで半々で分けるとしても75%還元だからね

  116. 616 通りがかりさん

    公聴会。反対派は終わってましたね。

  117. 617 匿名さん

    見解は人それぞれ。

  118. 618 eマンションさん

    >>616 通りがかりさん

    反対派の人たちは60メートル確保の代償として、何の変哲も魅力もないのっぺりとしたオフィスビルを許容するのかな?

  119. 619 名無しさん

    反対する人は番町で反対運動不発になったから、今度は秋葉原の開発に集結してます。結局かき乱して反対するだけ。街のことなど真剣に考えていない。今年は議員選挙もあるし。二番町住民としては早く開発してほしい。駐車場はもういらない。

  120. 620 匿名さん

    反対する人は宝生能楽堂の超高層マンションへの反対をしているのかと思った。

  121. 621 匿名さん

    >>620 匿名さん
    あそこは建てる側が小規模なマンションに住む一般人で、そこに政治家や学者を何人も輩出している社会的影響力の大きな学校法人と全国に末社のネットワークがある巨大宗教教団とかが反対運動をしてるんでしょう?人民大衆の味方を認ずる人はちょっと引くんじゃないかなと思う。私なら応援しないな。

  122. 622 匿名さん

    あそこは地元町会が建設に反対しているね。

  123. 623 匿名さん

    >>622 匿名さん
    machizukuribunkyoのブログ
    http://blog.livedoor.jp/machizukuribunkyo/archives/33440906.html

    これですね

  124. 624 匿名さん

    >>621 匿名さん
    秋葉原は既存の小さなパーツ店が立ち行かなくなる可能性がある。正直な商売をしていた財産のない一般庶民が困っている、かっこいい舞台が用意されていますよ

    都心の土地を持っている上級国民に一矢報いようとするならそうするんじゃないかな。
    地主さんの反対運動なんて応援している場合じゃない

  125. 625 匿名さん

    見れば見るほど番町と似ている
    建てたい地主vs出て行きたくない店子 超高層ビル反対 古い街並みが持つ個性あるコンテンツが失われることへの反発...

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/130699

    明らかに弱者が強者に踏み躙られる形、これはわかりやすい。

  126. 626 通りがかりさん

    それにしても守る会の面々みんなセレブ過ぎるだろ…
    社会的強者対社会的強者の構図だろ

  127. 627 匿名さん

    どことは言わないが社会的な地位を利用して小さなマンション管理組合なぞひとひねりだ、みたいな感じに見る人もいるんじゃないかと思うよ。左翼メディアや共産党まで動員して力を誇示したのは作戦ミスだったと思う。あれで支持が離れた感じがするな。

  128. 628 匿名さん

    デベロッパーの儲けにしかならないのでは。利用されているだけかと。

  129. 629 匿名さん

    >>628 匿名さん
    >デベロッパーの儲け
    あなたの家を建てるのにハウスメーカーが儲けるのはむしろ当然じゃないんですか。
    あなたは家を建てるたびに大工さんに利用されてるんですか?
    古い家を建て直すたびに、建てる人にハウスメーカーに騙されている、利用されている、儲けをむしりとられている、とか言うの?

  130. 630 匿名さん

    ここだって、斜陽産業のテレビ局が優良な都心の土地という資産を活用して不動産事業で生き残りを賭けているわけで、隣の学校法人とか宗教法人が反対しているアレだって、旧耐震の上に老朽化して建て替えないと危険だという止むに止まれぬ事情があるわけで、外苑のナニだって昔ほど信心深くなくなったおかげで再開発宗教法人の運営を健全化しようということでしょ、反対反対とか言って事業を邪魔されると色々困る人をいじめてどうするの。あなたたちがお金を払うとでも言うの。

  131. 631 匿名さん

    でもね...デベロッパーが一番儲けているのではないかな

  132. 632 匿名さん

    >>631 匿名さん
    実は関係者がみんな儲かる。
    老朽マンション→ピカピカの新築、資産価値アップ
    いくつかの木は朽ちて枯れかかっている古い公園→ピカピカの緑地公園、資産価値アップ
    コイン駐車場→ピカピカの地域の核となる複合ビル、資産価値アップ

    結果的に周辺の環境が改善し地価が上がって不動産を持つ人はみんなハッピー。

  133. 633 匿名さん

    一概には言えない。周辺住民の住環境を悪化させるケースもあるようなので。

  134. 634 匿名さん

    ディベロッパーは三井か東急にやってもらいたいな。センスよくまとめてくれそう。四谷のCOMOREは三菱がやったけど、全然ダメだ。

  135. 635 匿名さん

    >>633 匿名さん
    >周辺住民の住環境を悪化
    本来住宅地として想定されていない商業地で住環境を叫ぶのは不毛だよ。
    総合設計制度を使わないと商業地では背の低いビルが密集してコンクリートジャングルになってしまう。たしかにひょろひょろのペンシルマンションが増えるじゃないかという批判もあるが、密集するよりも公開緑地が間に挟まる方が日照通風を確保でき、緑地の癒しもあわせて、総合的には住環境も良くなる。日陰も縦長になり、周辺の日照が奪われる時間を短縮するなどメリットが大きい。

  136. 636 eマンションさん

    >>634 匿名さん

    COMOREはもったいないですよねー…
    ホントにイマイチ

  137. 637 マンション掲示板さん

    今回の再開発が通ったら、北側の開発地は三田ガーデン並みスペックの高級賃貸マンション(できれば、分譲)作って欲しいなぁ。少し商業もいれて

  138. 638 匿名さん

    怒りのツイートが...

  139. 639 名無しさん

    この人、自分のプライドだけ。

  140. 640 匿名さん

    とっとと開発して欲しい。

  141. 641 口コミ知りたいさん

    >>632 匿名さん
    確かに再開発は関係者全てをハッピーにする魔法の仕組みだと思うな

  142. 642 匿名さん

    週刊誌に一部の金持ちだけが反対しているとあったな。エゴだな。早く作っちゃえばみんな喜こぶ。

  143. 643 評判気になるさん

    >>638 匿名さん
    公聴会で日テレに土地を売ってくれと発言されてた方ですね。
    子供たちの未来を考えるのなら、早く再開発してくれ。

  144. 644 評判気になるさん

    > 週刊誌に一部の金持ちだけが反対しているとあったな。
    ソースは?

  145. 645 通りがかりさん

    ネットで日テレ対セレブを検索すると週刊誌出なくても出てる。あほらしくてもう誰も気にしない。反対運動なんて所詮その程度。

  146. 646 ご近所さん

    反対派住民はセレブだけってねえ、、、
    身寄りがない高齢者や経済的に余裕がない世帯を、不動産ゴロが嫌がらせで追い込み、
    捨て値で売却させ、区の高齢者施設に入居させるように仕組みましたからね。
    残っている反対派は地位も資産もある層が多いですよ。
    さも昔からの住民顔して再開発しろしろというのは不動産ゴロですよ。
    政治家と結託した悪どい収奪の構図ですね。

  147. 647 eマンションさん

    >>646 ご近所さん

    これホントですか?だとしたら許せない!

  148. 648 名無しさん

    昔からの住民は便利になるので開発を待っています。近隣マンションに最近来たお金持ちが自分の窓からの景観が悪くなるので反対しています。元々偉かった人なので現役の時の関係を駆使して肩書き並べて反対派に名を連ねています。でもほとんどの人は名前貸しただけで、何を反対しているのかもわかっていないでしょう。そこに選挙の近い左翼派議員が寄って来ます。みんなわかっていても怖くて賛成意見が出せません。これが実情だと思います。

  149. 649 通りがかりさん

    日テレ頑張れ。

  150. 650 評判気になるさん

    >>644 評判気になるさん

    雑誌のファクタ最新号に掲載されていましたね。

    スクープ! 読売・日テレの「番町再開発」が紛糾

  151. 651 評判気になるさん

    すでにまともなメディアは反対派の意見を取り上げませんね。お金持ちが高い有料メディアにお金出してでっちあげ記事書いてもらったのですね(笑)。

  152. 652 匿名さん

    揉めてるのは、二番町地区の地区計画変更の話だけど、反対している組織の人って六番町とか一番町の人で、二番町に住んでる人がほとんどいないように感じるけど。場所にもよるけど、彼らの最寄駅って四ツ谷とか半蔵門だから麹町のエレベーターの問題なんて全然他人事なんじゃないの?そもそも、彼らは電車もほとんど使わないような人達でしょ?
    確か、二番町町会長は公聴会でも再開発を望む賛成意見を言ってたよね。
    二番町で反対してるのは、自分が経営する学校が二番町にあり、土地を売ってくれと公聴会で反対してた一番町に住んでる人ですか?
    あとはどこに住んでるかは知らないが、番町と関係ない飯田橋に事務所を構える女子学院の卒業生の建築家?

  153. 653 評判気になるさん

    >>650 評判気になるさん

    FACTAはル・サンク小石川後楽園の事件も取り上げてましたね。

    「塩漬け億ション」ゴリ押しの勝算
    ~事業を主導した道路舗装大手NIPPOは強気一辺倒。地裁に続き高裁でも敗訴~
    http://blog.livedoor.jp/machizukuribunkyo/archives/15498632.html

  154. 654 匿名さん

    デイリー新潮ですね
    都心に住んでいる権力者が企業の正当な活動に文句をつけているわけですね。
    普通の人は埼玉とか千葉に住んでいるんで、本当にドッチラケですね、勝手にやってろと。

  155. 655 マンション検討中さん

    これ結局いつ結論がわかるんですか?

  156. 656 匿名さん

    >>655 マンション検討中さん
    もうスケジュール出ているよ手続きは進んでいる、反対派はいい加減あきらめろ

    https://www.kensetsunews.com/archives/766918

  157. 657 匿名さん

    スケジュールが出ていても止まっている事例はあるけどね

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/205301

  158. 658 通りがかりさん

    >>657 匿名さん
    希望は捨てずに反対活動続けます!
    やはり納得がいかない!

  159. 659 買い替え検討中さん

    現実に本郷一丁目の計画は地元町会の反対運動で建設が止まっているが

  160. 660 匿名さん

    ことさらにこういう場所に書き込むってことは反対運動の成否に不安を持っている証拠だと言われちゃいますよ(笑

    千代田区の再開発計画のスレにまで出張してきて文京区の小さなマンションの建て替えの話をするのかと言えば、反対運動への地域の支持がいまいち盛り上がらないからでしょう。共産党を使ったのはまずかったですね、あれで共産党嫌いが離れていった。

  161. 661 匿名さん

    ウクライナをなめてかかって大火傷しているプーチンみたいなもんです。こんなに偉い人が反対したら土下座して計画を撤回するだろうとでも思っていたんでしょう。神宮の方でも変な外人に一方的な情報だけふきこんでコメントさせたりしてましたよね。白人が何か言うとギブミーチョコレートって言って土下座すると思っているところがケッサクですね、老人の発想ですよ。

  162. 662 匿名さん

    結局粛々と話が進んじゃうんで、焦った反対派が匿名掲示板で暴れると(笑
    実にわかりやすい。

    人間、無視されると承認欲求がむくむくと湧き出して何かいわないではいられなくなるんですよねえ。マストドンあたりで吠えてなさい。

  163. 663 匿名さん

    ファクタ読みましたよ

  164. 664 匿名さん

    有料だから誰も読まないよ(笑

  165. 665 匿名さん

    だからマストドンあたりで吠えてなさい(草

  166. 666 匿名さん

    反対運動する人は左翼的な反対運動で自分の意見が通れば町がめちゃくちゃになっても良いのでしょう。子供たちの未来なんてカッコよく言ったって何も考えてない。高さ高さと言うだけ。この町で生活出たたらわかるでしょうが、どんだけ不便があって開発で改善されるか。まあこの町に住んでない人が反対運動してるから仕方ないですよね。

  167. 667 匿名さん

    >>663 匿名さん
    ファクトじゃなくてファクタなんだね...
    日経とかBBCで取り上げられたら教えてくれ、まず無理だろうが。

  168. 668 匿名さん

    >>666 匿名さん
    そういう地元の問題解決について、最大限譲歩させた功績は反対運動をした人に感謝するべきでしょう。ただこれだけの成果が出てもなお反対し続けるというのは理解できません。関東軍が惰性で中国大陸を侵略していった歴史とダブります。戦争のための戦争のような、反対のための反対。

  169. 669 名無しさん

    そんなマニアックで小さなメディアじゃ情報操作はできませんよ^^

  170. 670 匿名さん

    予定地北側の日テレ通り沿いの角にある古いビルが解体に入るようで掲示を見たら、主が日テレになってて驚いた。
    私は賛成派だけど、北側の買い広げている土地で日テレが何をしようとしているのかを知りたい。少し不気味。
    検討中の土地では、北の空き地に面して広場を作ることになってるから、南向きの巨大なマンションでも建設しようとしてるのかな?

  171. 671 匿名さん

    >>658 通りがかりさん
    意見がなく人のやることに文句を言うこんな人が街を壊す。

  172. 672 通りがかりさん

    バレエ教室のあったところですね。古ビルで子供も怖がっているので解体してくれて良かったです。

  173. 673 マンション検討中さん

    都市開発は大変だよね
    家の建て替えや小さなビルの建て替えでも近所と揉める時があるのに
    大規模開発になると大変だわ。まあ、すんなり行く方が珍しいのかもね
    昔なら怖い人を使ってごにょごにょできたけど、今は無理だしね

  174. 674 匿名さん

    早くスーパー欲しい。

  175. 675 検討板ユーザーさん

    早く麹町駅なんとかして
    暗くて狭くて怖い
    日テレさんがきれいにしてくれるの切望してます

  176. 676 名無しさん

    >>675 検討板ユーザーさん
    わかります。
    老朽化がすごいですね。見た目の古さだけでなく水漏れ?までして、とてもセレブが住む高級住宅街の駅とは思えないです。

  177. 677 検討板ユーザーさん

    麹町駅、特に夜はお化け屋敷かと思いますよね(笑)
    見た目が悪いのはまだ我慢するとして、高齢者の方々が登り降りに苦労してるのは見てて忍びないです
    再開発でのバリアフリー化、期待してます

    このまちは空地が少ないので、日テレが駅周りに十分な空地を確保してくれるなら、住民としても高層化も受容すべきと思います
    今のままじゃ災害時に帰宅困難者が路上に溢れます

    日テレが高くしたって湾岸部じゃあるまいしたかが知れてます
    反対してる住民のみなさんだって住んでるのは高層マンションなんですしね

  178. 678 名無しさん

    >>677 検討板ユーザーさん
    わかります。反対されている方も、色々意見するのは自由ですけど、こういった問題を解決してくれる代案や力をもっているのでしょうかね。

  179. 679 匿名さん

    >>678 名無しさん
    日本国憲法 第十三条
    すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする

    日本テレビ跡地周辺に広場が作られ、駅がバリアフリーになるという公共の福祉の増大に反する意見は憲法でも尊重されることはないと規定されていると思います。

  180. 680 匿名さん

    >>679 匿名さん
    法学の講義を受け直した方がいいですよ。

  181. 681 匿名さん

    >>680 匿名さん
    そうでしょうかね、今回の計画に反対するのは公共の福祉に反すると思います。
    そもそも関係法令に則った手続きをとって適法に建てられる建物に文句をつけるのは財産権の侵害でもあります。諸権利は法律ですでに保護されているというのが今の建築行政の建て付けでもあると思います。法律にない権利を振り回されても困ります。

  182. 682 評判気になるさん

    >>677 検討板ユーザーさん
    永田町側はバリアフリー化が進みました。オンボロのままなのが5番出口、6番出口ですね。どう整備されるか楽しみです。

  183. 683 匿名さん

    この辺のマンションもいざ建て替えるとなったら総合設計制度を活用して高いのを建てるに決まってる。まわりに日照通風を考慮して更地にして公園を整備するみたいな酔狂な人はいないと思うし、さもなくば廃墟のように荒廃したビルになって近隣の住環境を悪化させることだろう。

  184. 684 買い替え検討中さん

    >>681 法律にのっとったねえ。すでに地区計画で決まっている高さ制限があるのに、それを超えて建物建てようとするから、議論になっているんだけど。

  185. 685 匿名さん

    >>684 買い替え検討中さん
    法律にのっとって高さ制限を緩和する手続きをとることは適法の範囲ですよ。

  186. 686 匿名さん

    まだ決定していないのに反対するのも適法ですよ?

  187. 687 匿名さん

    法では全ての事柄を定義できないから裁判所があるのです

  188. 688 通りがかりさん

    賛成や反対の論議はくだらん。まちのあり方議論をしないのか不思議。この地域は、すでに街並みがない。どの様に綺麗な街にするか考えるべき。だからデベロッパーの戦略に乗って高いマンションを買う一部の金持ちの言いなりな町になるのだろう。また左翼的な反対運動の餌食に。まあ4月に選挙もあるからここで反対運動して議員を目指す人もいるのだろう。

  189. 689 匿名さん

    麹町駅直結タワマンとかできるのかしら?すごい値段になりそうだ。

  190. 690 評判気になるさん

    >>689 匿名さん

    今回はオフィス棟だが、北側の開発素地を地下で繋げてタワマン開発して欲しい

  191. 691 eマンションさん

    >>689 匿名さん
    できません
    オフィスとスタジオです

  192. 692 マンション掲示板さん

    >>691 eマンションさん

    No4の横の駐車場一体は日本郵政の物流施設がたつみたいね。なんか残念~

  193. 693 通りがかりさん

    >>686 匿名さん

    反対する人たちはその意見が通った後の顛末を想像されたことありますかね?

    個人的に日テレがまだ住民と寄り添う意識があるうちに我々周辺住民の希望を出して聞いてもらうべきかと思います

  194. 694 評判気になるさん

    麹町6番出口綺麗にして欲しいし、番町の庭や森を恒久施設にして欲しい。日テレさんも日テレ通りと言うのだから反対派に負けないで頑張ってください。

  195. 695 匿名さん

    日テレは番町を見捨てないで欲しい。賛同している人はいっぱいいます。ただお金に物言わせる過激な反対派が怖いので声をあげられないのです。

  196. 696 通りがかりさん

    >>691 eマンションさん
    次の四番町の敷地では小田急マンションが開発に参加すればレジデンス棟はあり得ると思うよ
    ただ、小田急マンションの中にクセの強い地権者がいるのでなかなかうまく進まないんだと思う

  197. 697 口コミ知りたいさん

    >>696 通りがかりさん
    クセが強いってどんな感じなんでしょう?
    あそこの土地を見てると確かに小田急マンションが加わるとかなりの規模感出てきますよね?出来上がったレジデンス買いたいです。駅直結になるならなおさら

  198. 698 匿名さん

    直結では無いけど駅1分のレジデンスになることが確定してる麹町山王マンション建て替えの方が価格含めて考えると魅力的かもしれない。

  199. 699 名無しさん

    >>692 マンション掲示板さん
    仮設ってありますね。
    再開発の建設はまだ先なので、普通に考えたらただの有効利用でしょうね。

  200. 700 匿名さん

    >>692 マンション掲示板さん

    その情報はどちらにありますか?

  201. 701 名無しさん

    >>700 匿名さん
    現地に建築計画が提示されてますよ

  202. 702 通りがかりさん

    この再開発による高さ容積率の緩和、日テレ通りの日テレ地と日テレが買い上げた二番町側、上島珈琲のあるその反対側も全てかと思ったら違うのですね。驚きました。日テレ側だけ高さ緩和って、反対側が陰に覆われていびつな通りになりませんか?

  203. 703 評判気になるさん

    >>702 通りがかりさん

    形上はなるかもですね。でも起爆剤となって他の区画も地区計画の変更に走るかもしれません

  204. 704 匿名さん

    反対している側は低い方がいいんだから自分が一番いい高さにすればいい。
    結局高くするとか言い出したらこれまでの苦労はなんだったのかと。

  205. 705 通りがかりさん

    >>702 通りがかりさん
    道路の両側にびっしりとビルが並んでいる通りは閉塞感を感じます
    敷地ギリギリにビルを建てるのではなく、たくさん空地を取って道路から離れたところにビルを建ててほしいです

  206. 706 匿名さん

    要らないなあ。超高層建築物。

  207. 707 匿名さん

    >>706 匿名さん


    背の低い建物か、私は番町の森を拡張して欲しいです。
    遊具とかは子供が騒がしくなるし危ないので無しで自然をとにかく増やして欲しいですね

  208. 708 口コミ知りたいさん

    >>707 匿名さん
    さすが、意識が高いですね
    周辺住民全員が自分の建物を半分壊して緑化するというのは如何でしょうか
    そこまですれば日テレさんも分かってくれると思います

  209. 709 匿名さん

    金も出さず文句言うエゴ。まだ自分の土地を切り裂いて提供する日テレ提案の方が数倍偉い。高さだって60が90なら良いじゃん。そこまでやってもらっても反対する意味がわからない。反対するなら自分のマンション削ってみたら。

  210. 710 匿名さん

    みんなが60メートル以内の高さに削ればいいんでしょ

  211. 711 マンション検討中さん

    >>710 匿名さん
    60メートルに抑えろ、でも駅はきれいにしろ、広い公開空地つくれ、と言われてもね。。。

  212. 712 通りがかりさん

    >>711 マンション検討中さん

    やはり高い建物は文教地区にはそぐわないかと。同じ理由でせっかく新しく開発するのだあれば綺麗な駅になるのは誰もが望むものではないでしょうか。

  213. 713 eマンションさん

    >>712 通りがかりさん
    そうですね
    やはり区民の税金を原資として区が日テレ用地を買い上げて公園にして駅もきれいにバリアフリー化するのがベストですね

  214. 714 マンション検討中さん

    >>713 eマンションさん
    712ですが賛成です!お年寄りに寄り添った街並みを強く望みます。

  215. 715 通りがかりさん

    60メートルの高さでも十分に高いと思う

  216. 716 名無しさん

    >>709 匿名さん
    本当にそう。文句言うなら代案を出せってこと。口で文句言うだけならカンタンなんだよ。

  217. 717 評判気になるさん

    >>714 マンション検討中さん
    千代田区民って五万人くらいでしたっけ?
    1人500万円で2500億円
    それだけ出せば日テレの土地全部買えるでしょう
    千代田区民ならそのくらいは出せますよね?

  218. 718 匿名さん

    今や番町はそんな値段じゃ買えないよ。皆さんお金持ちだから1人1千万円出して日テレと交渉してください。

  219. 719 匿名さん

    うち5人家族だから5000万?さすがに厳しい。

  220. 720 評判気になるさん

    千代田区民でも番町以外の方には関係ない話です
    番町住民だけで負担すべきでしょう
    となると一人1億くらいでしょうか

  221. 721 eマンションさん

    >>720 評判気になるさん
    楽勝ですね!w

  222. 722 検討板ユーザーさん

    >>721 eマンションさん
    クラファンやりましょうか?
    日テレ土地購入&公園化プロジェクト!
    1億円以上出した方には公園のベンチに名前を刻んであげます
    10億円以上出したら公園に銅像立てちゃいます!

  223. 723 通りがかりさん

    麹町って実際何人住んでるんですかね?
    その他の千代田区民全体からしたらこんな話しどうでもいいでしょうね。

  224. 724 マンション検討中さん

    なんか訴訟になりそうですね。いろんな意見があるし尊重もするが、私はやめてほしい。あそこが未開発のまま放置されるのは住民からしてもロスだと思う。

  225. 725 評判気になるさん

    訴訟による決着でいいのではないでしょうか

  226. 726 口コミ知りたいさん

    >>724 マンション検討中さん
    訴訟の何が嫌なのですか?

  227. 727 口コミ知りたいさん

    >>726 口コミ知りたいさん
    正当な手続きなので否定はしませんし。私個人の意見なので…。
    法的手続きが長引くと結局あそこがずっと駐車場のままよりは早く開発して欲しいという意見です。
    もちろん反対されている方もいらっしゃるし、その立場から法的手続をきちんと経て白黒つけるべきということも理解しております。ただのコメントです。

  228. 728 通りがかりさん

    >>727 口コミ知りたいさん
    なるほど、長引くことをもっとも懸念されているのですね
    私はさっさと裁判で白黒付けるほうがよいと思っています
    裁判外でぐだくだやる方が時間の無駄かと

  229. 729 匿名さん

    >>728 通りがかりさん
    同感です

  230. 730 匿名さん

    法的訴えって、くだらない個人攻撃だね。反対派はなんでもあり。恥ずかしさなし。

  231. 731 名無しさん

    グロービスが訴えたのは町会と町会長ですよね。自分が蚊帳の外にされたからと読めるのですが。相手は千代田区や日テレではないのですね。
    訴訟に負けたら神田にでも移るのでしょうか?代理人の弁護士も神田のようですし。以前、番町の問題なのに、なぜか神田の人達が反対派で騒いでいると聞いたことがありましたが繋がりました。
    二番町の人からしたら、別にグロービスがいなくなっても何も影響がないと思いますよ。ここまで反対活動をされているので自社ビルなのかと思ってましたが、賃貸で二番町の住友不動産のビルに入ってるだけなのですね。
    それでいて、公聴会の場では反対意見の中でグロービスに日テレの土地を売ってくれとか代表の方が言ってましたよね。なんというか。。。。

    私は公聴会での町会長の再開発賛成意見に賛成です。公聴会での賛成意見の方々の話には、一向に話が進まない中での今までのご苦労が滲み出ていました。

  232. 732 通りがかりさん

    町会って皆さんボランティアですよね?蚊帳の外だから裁判?少年野球のピッチャーできないから訴えるのと一緒ですよね。大人のやる事ですか?大学院ってこんな事教えているんですか?

  233. 733 マンション掲示板さん

    >>731 名無しさん
    グロービスさんが負けたらどうなるとかいう憶測はご自身の中に留めて置く方がよろしいのでは?

  234. 734 匿名さん

    裁判で決着付けるのが双方にとって良いと思う。

  235. 735 匿名さん

    番町に暮らす家族世帯の多くは、
    早期再開発着手→良質な大型スーパー整備を
    望んでいると思います。

    ビルの高さなんて、まあ、お好きにどうぞ。

  236. 736 マンション検討中さん

    >>735 匿名さん

    同意です

  237. 737 名無しさん

    お洒落なお店も期待します。高さ論争なんてやめて早く着手してください。

  238. 738 通りがかりさん

    高さ論争をやめてほしいなら60メートル以下の高さで着手にするべきだねえ

  239. 739 評判気になるさん

    日テレがんばれ。

  240. 740 検討板ユーザーさん

    森ビルの再開発に
    wktkしている大街区と、
    日テレ再開発で、心配・反対している番町、
    どこで差がついたか。

  241. 741 名無しさん

    日テレがんばれ。がんばって60メートル以内で地域貢献してくれ。

  242. 742 検討板ユーザーさん

    >>735 匿名さん
    成城石井もいっばいあるしマルエツもあるし紀ノ国屋でもない限り別にいらないんですけど。

  243. 743 購入経験者さん

    大型スーパーがやっていけるほど客がいない
    事務所や寮が多くてコンビニとネットスーパーで事足りるからな
    早晩撤退か縮小よ

  244. 744 評判気になるさん

    番町のセレブはコンビニ弁当食べて自分より高い建物反対。頑張ってください。

  245. 745 匿名さん

    > がんばって60メートル以内で地域貢献してくれ。
    同感です。

  246. 746 マンコミュファンさん

    何も貢献してない連中のクレクレ攻撃には辟易
    こんなことしてるから活力ある企業や住民が来なくなる
    街の衰退の原因は誰なのか、答えは明白

  247. 747 名無しさん

    反対してるのは賛成派の町会を訴えた会社だか学校だかの代表とその仲間たちでしょ?あとは高層階のマンション住民かな。
    私の周りの人達は賛成ばかりで、反対派の理解に苦しんでるわ。
    町会を訴えたことで眠って静かにしてた賛成派を起こしたな。

  248. 748 名無しさん

    賛成派は高さ制限を緩和しないとバリアフリーにしてもらえないって本気で思ってんの?

  249. 749 匿名さん

    >>748 名無しさん
    その考え方だよ
    してもらうっていう考え方

    文句いうだけで何とかなる、
    バリアフリー化は建物規模がどうなろうが日テレの責任、
    という横暴な権利主張


  250. 750 職人さん

    >街の衰退の原因は誰なのか、答えは明白

    わかります、町会ですよね!

  251. 751 匿名さん

    自分たちでお金も出さず何もせず、ただ高さ守れって言うだけの反対運動は無意味。建築法規無視した代替案のチラシ街に配って60mでできるなんて言い切ってるとそのうち訴えられるよ。一級建築士とか言うやつも仲間らしいが、北もわからない、建築法規も知らない、本当に免許持ってるのかな。そんなやつの意見に騙されて高さ守れって言う前に自分たちも勉強してみたら。
    また将来自分のマンション建て替えの時容積積めず苦しめば世の中がわかるのだろうが。
    まあその時は売っぱらってこの地にいないか。

  252. 752 マンコミュファンさん

    >>742 検討板ユーザーさん
    紀伊國屋とか、デパートレベルのスーパーが入ると聞いたけどね。番町の住民は高島屋や三越に行く人が多いから、そのレベル。日テレなら誘致できるでしょうね。楽しみ!

  253. 753 匿名さん

    >>740 検討板ユーザーさん
    番町の住民は「差がつく」なんて、気にしていない方が大半ですよ。
    そういうことを気にする人が多いのは大街区の住民でしょう。

  254. 754 匿名さん

    60メートル以下の高さですすめればいいだけだと思うが…

  255. 755 eマンションさん

    >>754 匿名さん

    イメージが湧かないんだけれど、60mと90mってほんな違うの?1.5倍と言われてもなんかピンと来ないわ。そりゃ200mが300mとかになったらすごい高くなったって感じるけれどさ。こういう街並みがこういう風に変わるみたいなイメージあると反対派に転じようと思うのだが

  256. 756 匿名さん

    松濤さん「ふむ…。我が邸宅の南側に160m級の複合ビルですか…。日照は少し悪くなりますが、地域発展・新しいシブヤに貢献できるなら致し方ないか。」

    オバンチョさん「市ヶ谷駅や四ツ谷駅の容積率 800%緩和に反対である。番町は、江戸時代から高級住宅地で、町ごとに高さ制限がある。高層ビルが建つと閑静な住環境が悪化する。多くの人が集まるスペースがなく危険なので、にぎわいに入れてほしくない。伝統ある番町の住宅地を維持してほしい。高層化をすれば街並みは荒れ住宅地の価値が落ちる。」

  257. 757 評判気になるさん

    > 60mと90mってほんな違うの?
    違わないなら60mにすればいい。それで円満に解決するから。

  258. 758 評判気になるさん

    >>753 匿名さん

    数少ない番町民が気にするかどうかより
    客観的に大差がついた事実は、
    マンクラ的には重要では。

  259. 759 評判気になるさん

    受験発表シーズンネタで
    かつての御三家に例えると、
    大街区:開成
    番町:武蔵

  260. 760 通りがかりさん

    ここに限らず、再開発反対派さんの意見が似たり寄ったりで、同じ人なのかと思う時があります。違うはずなのに。

  261. 761 通りがかりさん

    元々、高さ150m(昔のテレビ塔のなごり?)の予定だったのが、90m以下になって敷地内の広場が随分ゆとりある再開発だなと感じます。
    建物を敷地目一杯使うような再開発って、自分も疑問符が付きますが、高さを抑えながら緑地(広場)を広く確保するなんて、凄く珍しい気がします。
    まあ、150m案って本気じゃなかった気もしないでもないですが。千代田区じゃ、珍しくもない高さですもんね。

  262. 762 匿名さん

    >>759 評判気になるさん
    番町が開成で、大街区は渋渋とかかな?やっぱり古いけど開成って家庭も多いよ。渋渋は校舎とかおしゃれだけどね。

  263. 763 匿名さん

    高校に例えるなら、番町は国立系、大街区は渋谷学園というよりも広尾学園でしょう。3Aは慶応。

  264. 764 匿名さん

    >>763 匿名さん
    高校に例える意味は乏しいのですが(笑)

  265. 765 周辺住民さん

    グダグダすぎ。早く決めてとっとと開発進めてよ。一体いつ決まるんだ?

  266. 766 周辺住民さん

     パリのエッフェル塔も出来た時は景観壊すからと言われて芸術家連中から猛反対
    受けた過去がある。今じゃ誰もそんな事は言わんだろ?よほど醜いビルなら
    ともかくデザイン的にも洒落たものなら新しい東京名所になるかもね。
    新しい時代や文化を受け入れる転機はそういうもんだと思う。

  267. 767 評判気になるさん

    日テレがエッフェル塔を建設するのでしょうか。
    一緒にした議論はできないと思いますが違いますでしょうか。

  268. 768 マンション検討中さん

    >>767 評判気になるさん
    同感です
    オフィスエリアにオフィスを建てるのですから景観的な問題は何もありませんよね
    地域貢献に見合った程度の高さ緩和も何も問題ありません

  269. 769 匿名さん

    そもそも千代田区に住宅街なんているのか?
    ちょっと郊外に行けば閑静な一種住専なんかめずらしくないのに。

  270. 770 マンコミュファンさん

    >>769 匿名さん
    千代田区知らな過ぎですぅー

  271. 771 名無しさん

    新聞記事になったね

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/239545

  272. 772 名無しさん

    >>771 名無しさん
    記事になった、んじゃなくて、させたんだよ
    ちっさい権力者もどきが情報弱者を自分の考えに賛同させるためにね

  273. 773 匿名さん

    大方潤一郎明治大特任教授(都市計画、東大名誉教授)の話は真っ当だと思う

  274. 774 eマンションさん

    >>769 匿名さん

    元々住宅街だったし、住宅地域を含んでいる。これは、議論にならない。

  275. 775 名無しさん

    >>755 eマンションさん
    1日5000人以上の乗降客増加、地下鉄のキャパシティ考えたら、入口を倍に拡げ、改札口も倍に、ホームを拡げなくてはいけない。半蔵門線有楽町線麹町駅いずれもだ。

    1. 776 名無しさん

      >>755 eマンションさん
      1日5000人以上の乗降客増加、地下鉄のキャパシティ考えたら、入口を倍に拡げ、改札口も倍に、ホームを拡げなくてはいけない。半蔵門線有楽町線麹町駅いずれもだ。

      1. 777 匿名さん

        5千人くらい増えても地下鉄はびくともしないよね。これって反対派が煽ってるだけですよ。有楽町や池袋は桁が違う乗降客の増減があるが問題になった事ないでしょう。

      2. 778 名無しさん

        もし仮にだよ、60メートル以内で広場もバリアフリーも実現できるんならそれに越したことはないってことで賛成派も反対派も異論ないよね?それができないから賛成してるとかそういうこと聞いてるんじゃなくて。

      3. 779 匿名さん

        東京の真ん中、千代田区で多発する街づくり問題。
        http://machi-kaeru.com/_src/4734/%E6%99%AF%E4%BD%8F%E3%83%8D%E3%83%83%...

        番町地区の問題が取り上げられている

      4. 780 eマンションさん

        >>772 名無しさん

        根拠があって仰っているのですか?

      5. 781 名無しさん

        >>778 名無しさん

        それができるなら異論あるわけないでしょう。異論あるとしたら関係者かただ単に超高層ビルが好きな人だけ。

      6. 782 eマンションさん

        >>779 匿名さん
        ↑10MBもあります
        ダウンロード注意です

      7. 783 匿名さん
      8. 784 匿名さん

        >>777 匿名さん
        以前日テレ本社があって、周辺に下請けなど関連会社がひしめいていた頃と変わらないから問題ないという反論が協議会で実際に出ていましたね。

      9. 785 匿名さん

        >>783 匿名さん
        それ共同通信の記事も東京新聞の記事も載せるサイトだから共同通信が報じているというのはミスリードだね。東京新聞がソースであるというアイコンもついているでしょ。
        あくまでもローカルネタにすぎない。

      10. 786 通りがかりさん

        たかだかビル一本できる事で駅がパンクするとか、環境が変わるとか煽ることしかできないからいくら反対しても芯をとらえない。高さだって60mでも90mでも理論的に差があるものではない。60mはいいが90mが悪いとは説明できない。現行60mだから守れと言っても賛成する人からすれば適法に提案して改訂を求めてると言う。どう頑張っても反対する要素は薄い。だから町会訴えたりする状況。何がそこまでさせるのかわからないが、金持ちのプライドか?もっとみんなが喜ぶ事にその力を使えば良いのに。

      11. 787 匿名さん

        60メートルと90メートルに差があるから建築紛争になっているのでは?

      12. 788 名無しさん

        そりゃ60mと90mは違うと思います。ただ、一部の方のご意見は何もないところに90mのビルが建った影響を誇張されているので違和感があるのでしょう。この差がどれくらいかが問題ですが更地に60mのビルが目一杯立ったときと90mのビルがシェイプアップしてたった時の比較かと存じます。その点シェイプしたほうが良いでしょう。

      13. 789 口コミ知りたいさん

        >>788 名無しさん
        シェイプの仕方が問題なのでは?
        小さい敷地のペンシルビルだといくら空地つくりましたといわれてもビルの谷間感しか感じない
        空地つくるならしっかりした広さで災害時の帰宅困難者対策にも役立つよう防災機能をもたせてほしい

      14. 790 マンション掲示板さん

        >>789 口コミ知りたいさん
        なら60mはありえない。

      15. 791 匿名さん

        >>789 口コミ知りたいさん
        あなたの土地を提供したら?

      16. 792 口コミ知りたいさん

        >>791 匿名さん
        小さすぎてなんの役にも立ちませんから(笑)
        高さ200mでもいいから日テレさんにお願いしたいです

      17. 793 匿名さん

        日テレでなくても良いのだが

      18. 794 名無しさん

        >>793 匿名さん
        そうですね
        あなたでもいいですよ?

      19. 795 名無しさん

        no4のいい雰囲気作りも、番町の森も、全部日テレの敷地で遊ばせてもらってること忘れてるんじゃないの。何かメリットを返さないと。みんないい歳した大人なんだなら、くれくれ体質を見直した方がいいんじゃないかな。

      20. 796 通りがかりさん

        日本テレビの再開発の場所って、創業地なんでよね。放送70周年だし、古くからの地域との付き合いがあるはずですもんね。

        150mの鉄塔が建っていたし、公開空き地なんて90mの高さにしては、かなり広いと感じます。

      21. 797 PTK as NO1 含み益@50M~予定 feats;臨海地下鉄

        >>795 名無しさん


        街並みを考慮せず、交通結節機能を強化して高度利用して活性化
        を図る考えが間違っている。市ヶ谷駅を周辺の四ツ谷・飯田橋と同
        じ土俵で考えることがナンセンスである。池袋などの繁華街と同様
        に考えるなんてもってのほか。広く住民の意見を聞くため公聴会等
        を開くべき。パブリックコメントを実施し「声を聞いた」とは行政
        の驕りである。住民は高度利用を望んでおらず、閑静な住宅地を望
        んでいる。市ヶ谷周辺で容積緩和することは街並みにそぐわない、
        容積率や高さを緩和すべきでない。(`・ω・´)


      22. 798 匿名さん

        >>795 名無しさん
        あなたみたいに日テレ様にお世話になってて、日テレ様のためならって思ってる住民の方が多いなら誰も文句ないよ。でもこれまでのアンケート調査を見る限りそう思ってない住民のほうが多いんだから千代田区は計画を撤回すべきでしょう。それが民主主義ってもんでしょ。

      23. 799 マンション掲示板さん

        150メートルでも良い。
        好きに作ればいいさ。別に近所じゃないし。
        楽しい施設になったら、遊びに行くかも。

      24. 800 評判気になるさん

        >>798 匿名さん
        > これまでのアンケート調査を見る限りそう思ってない住民のほうが多いんだから千代田区は計画を撤回すべきでしょう。
        同感です

      25. 801 検討板ユーザーさん

        >>800 評判気になるさん

        反対してるのは全体から見れば一部の住民。それも知らずに住民が反対しているとはちょっと違うのでは。行政が推し進めるのはそう言った裏があるからだろう。この時代一企業に肩入れなんてするはずがない。去年からアンケートやら何やっても半数が反対と記事にあったが、5万人いる千代田区住民、2万人いる番町住民からして公聴会だって賛成約40人反対30人なんて賛否の数を問う人数ではない。

      26. 802 名無しさん

        >>801 検討板ユーザーさん
        この手の施設建設はどうしたって反対派の声の方が大きくなる。賛成派は積極的に声出す必要ないからね。本当に住民全員の投票にしたら多分賛成派の人数のほうが多いんじゃないかな?少数派の声を聞くことはもちろん大切だがそれで多数が犠牲になるならそれこそ独裁政治だ。横暴、暴論言うが多数派の無視のほうがよほど暴論だろ?


      27. 803 名無しさん

        >>801 検討板ユーザーさん
        賛成のほうが多いという証拠は?あなたの感想ですよね?

      28. 804 評判気になるさん

        >>802 名無しさん
        そうね、全戸調査すればいい。投票用紙配って白黒付ければいい。

      29. 805 匿名さん

        >>803 名無しさん
        反対も同じことでは?あなたの妄想ですよね?

      30. 806 匿名さん

        >>805 匿名さん
        1からざっと数えましたが賛成7反対3でした

      31. 807 名無しさん

        そんな圧倒的に反対に傾いた投票データなんてありましたっけ?

      32. 808 名無しさん

        >>797 PTK as NO1 含み益@50M~予定 feats;臨海地下鉄さん
        独裁的なのは性格だろうし身内じゃないからどうでもいいけど、文が変。
        反対しているのはこういう人達。
        わかりやすいでしょ。

      33. 809 名無しさん

        そもそも賛成反対ってどの範囲の何人でもってどっちが多いとか少ないの議論しとるんや?もしかして双方共になんか曲げて主張してたりする?

      34. 810 通りがかりさん

        どうやら日テレの敗北になりそうですね。
        これでまた開発が遅れる…引っ越そうかな

      35. 811 匿名さん

        >>810 通りがかりさん
        嫌だと思う人は引っ越してください。

      36. 812 名無しさん

        本当に流れたら開発もされず、緩和のお返しで解放されてた番町の森も無くなり、また中途半端なオフィス街に逆戻りですね。

      37. 813 口コミ知りたいさん

        >>812 名無しさん
        みんなが60メートルの高さを守る公正で品格のある街並みを中途半端なオフィス街と呼ぶならそれで結構。

      38. 814 匿名さん

        町内会を訴えることが何の利益になるのかいまひとつわからない。さらに千代田区の公共施設に土地を提供することで固定資産税を節約し、千代田区の納税者の負担を減らすことが悪いことなのかも全く理解できない。我々常人の理解を超える記事を掲載している週刊誌は、ひょっとしたら次元の向こうの並行世界からやってきた異次元の人々が作っているのかもしれない。

      39. 815 マンコミュファンさん

        >>811 匿名さん

        想定してた通りのコメントありがとうございます!

      40. 816 匿名さん

        >>813 口コミ知りたいさん
        でも60m案は建築基準法に抵触する計画だと、まるでお話にならないといわんばかりのコメントが週刊朝日の記事に書かれていましたよね。どうなんですか、実際のところ。

      41. 817 マンコミュファンさん

        >>816 匿名さん
        仰るように反対グループの代案はそのままでは多少不備があるのかもしれないですね。でも昨年のオープンハウスの時、日本テレビは自ら、比較のために60メートルの場合の計画イメージを出しているくらいですから、60メートルでも建てられるということを日本テレビも認めているわけです。ちなみにその60メートルの計画イメージでエレベーターもちゃんと付いてましたよ。

      42. 818 匿名さん

        今回の決定で本決まり? それとも更なる高層化への序章?

      43. 819 評判気になるさん

        >>818 匿名さん
        高層化の線は消えたでしょ
        我々の勝利です!

      44. 820 マンション検討中さん

        >>817 さん
        どっちがええでしょう。

        1. どっちがええでしょう。
      45. 821 マンション掲示板さん

        >>820 マンション検討中さん

        こんなのまやかしです。
        高さを60mに抑えることを最優先でお願いします!
        千代田区港区ではありません。

      46. 822 マンション掲示板さん

        >>820 マンション検討中さん
        断然60メートル案ですね。60メートル案だったら広場でどんちゃん騒ぎされることもないし砂埃が舞うこともないしホームレスに居着かれることもないし突風に煽られることもないしどさくさで四番町にも超高層ビル建てられなくて済むし助かります。

      47. 823 マンション掲示板さん

        >>822 マンション掲示板さん

        じゃあ、今はどんちゃん騒ぎされてホームレスの方は住まれているのですか?

      48. 824 検討板ユーザーさん

        >>821 さん

        >>821 マンション掲示板さん
        千代田区でも番町以外はバンバン高層ビル建ってますが?

      49. 825 検討板ユーザーさん

        >>823 マンション掲示板さん
        雨風が除けられるテラスができたり、飲食店がゴミを出すようになったらその可能性は出てくるんじゃないですかね

      50. 826 マンション比較中さん

        オバンチョww

      51. 827 通りがかりさん

        なんかコメントを見ると、外から人が来るのを拒んでいますね。飲食店も憩いの場もバリアフリーも、スーパーや防犯対策や防災対策も要らないみたいです。

      52. 828 通りがかりさん

        スタジオ棟が現状の都市計画なんで、かなり圧迫感ありますけど。
        都市計画が変わったらセットバックや歩道、広場の整備がされるから。スタジオ棟が90mなイメージで、勘違いしている人がいます。

      53. 829 通りがかりさん

        >>813 口コミ知りたいさん
        すでに品格がどうこういう街並みでもないですよね。変化を嫌うなら、あなたが子供の遊ぶ広場やエスカレーターを作ってくださいね。

      54. 830 ご近所さん

        >>827 通りがかりさん
        「防犯対策や防災対策も要らないみたいです」 → 番町というエリアは特殊で、その両者は必要ないのです。
        防犯に関しては、皇居に近いのでただでさえ警官の数はやたらと多いうえに、堀によって犯人の逃亡経路が限定されるため、犯罪発生率は23区でも最低レベルです。
        防災対策も、皇居が違く、学校が多く、公園も多いため、避難場所がたくさんあります。

      55. 831 匿名さん

        高さ60メートルの高層建築物に反対していません。

        高さ90メートルの高層建築物には反対です。

      56. 832 匿名さん

        >>831 匿名さん
        90mの方がはるかに魅力的に見えますが...

      57. 833 口コミ知りたいさん

        日テレはもう失敗したんだから欧米の外資系なり中華系に売却して撤退すべきだね。それでNO4も番長の森もおしまい。もうつまんなくてもいいから60mのなんの地域貢献もないオフィスでもいいから早く開発してもらおう。

      58. 834 検討板ユーザーさん

        日テレももはやどっちでもよくなってきてたりして。

      59. 835 通りがかりさん

        >>833 口コミ知りたいさん

        今なら中華系がかなり強気の値段出してくれるので、経済合理性の観点からもう売却された方がいいですね。

        そのあとの建物はまぁ何でもいいですわ。近所じゃないし

      60. 836 通りがかりさん

        個人的には手法の強引さだったり、70メートルならどうか、80メートルなら、などギリギリの検証を千代田区がした形跡が全然なくて、日テレの言うことを丼勘定で丸呑みしてることが気に入らない。適切なプロセスや検証を経て90メートルが必要、という結論なら受け容れられるという人は多いと思う。

      61. 837 マンコミュファンさん

        >>820 マンション検討中さん

        どう考えても90M案を採用した方が地域の魅力は向上しますね。これに反対する理由がわかりません。

        空が見える程度もそんな変わらないでしょうに。

        番町のサイレントマジョリティは
        90M案推しであると確信してます。
        千代田区にはサイレントマジョリティの世論を重視して断行したいただきたい。

      62. 838 匿名さん

        三井不動産社長 いいこと言うなあ

        容積緩和を活用して利益を上げる手法には限界があるとの認識はデベロッパー側にもある。「成熟した日本社会での過大な容積緩和に意義があるとは思えない。その街にあったボリュームや容積率の開発計画を立てるべきだ」。2023年3月22日、大手デベロッパー各社が加盟する不動産協会が開いた記者会見の場で、理事長を務める三井不動産の菰田正信社長はこう強調した。

      63. 839 通りすがりさん

        >>836 通りがかりさん
        90m案がいいなと思っている私ですがご指摘の点は同感です
        やり方が90mありきですよね
        この地に必要なものと公共の福祉と経済合理性の比較衡量の結果が例えばボアソナードタワーと同レベルの120mということだってありうると思います

      64. 840 匿名さん
      65. 841 マンション検討中さん

        >>838 匿名さん
        意訳「容積アップに代わる新たな優遇策をつくらないと公共貢献なんかしないからね」

      66. 842 匿名さん

        >>838 匿名さん

        勝どきを一面タワマンの高層長屋街にしといてこの言い草はないわwww

      67. 843 マンション検討中さん

        >>842 匿名さん
        まったくです
        勝どき駅拡幅に一銭も出してないのによう言うわってことですよねw

      68. 844 匿名さん

        >>836 通りがかりさん
        150mでもいいと思うんですよね。
        しかし単体のビルで何かしようというのは限界があって、やはり地域一体の再開発がいいと思いますよ。要するに番町の反対している人たちって究極には繁栄の果実にありつけないから反対派になっている部分もあると思いますね。いっそ街ごと再開発したらいいんじゃないですかね。千代田区らしいシンボリックなタワーが建つのがいいんじゃないかと思いますよ。

      69. 845 匿名さん

        日テレは60mの高さで、すごくセンスのいいモノを作れば、「地域に貢献する企業」としてブランド価値が上がると思うよ。シンボリックに目立つモノを作ることがすごい、不動産価値を上げればハッピー、という港区チックな拝金主義の価値観は、番町には合わない。

      70. 846 マンション検討中さん

        >>844 匿名さん
        再開発で地価が倍になるって誰か保証してくれたら150mでも賛成するわ。そんでとっとと売っぱらってこんな再開発を進めようとしている日テレと役人と区議会議員がいる千代田区からおさらばするわ。

      71. 847 匿名さん

        60mでは周りの建物に埋没してしまって全然目立たないでしょうね。施設的にも小さくなってしまって、地域の問題解決にまで余計な予算やスペースを回せなくなるでしょう。社会に対して閉ざされた施設しかできないと思います。少なくとも反対する側は60mでも現状と同等あるいは超えるようなプランを提示できなかった。

      72. 848 匿名さん

        > 60mでは周りの建物に埋没してしまって全然目立たないでしょうね
        それは逆でしょ。
        60m以下にすることで高さが揃うのだと思いますが。

      73. 849 匿名さん

        > 60mでは周りの建物に埋没してしまって全然目立たないでしょうね。
        ロンドンとかパリの旧市街を思い浮かべてもらえば分かるとおり、高さを抑えることで街の品格が高まるのです。日テレさんにはその制限の中でシンボルとなるビルを建てて頂きたい。安藤忠雄さんとか隈研吾さんに頼めば、すばらしいビルが出来ると思いますよ。
        高いタワーを立てて目立つことを良しとするのは、アメリカ的な思想です。番町はヨーロッパ型の街づくりで良いのではないでしょうか。

      74. 850 eマンションさん

        >>849 匿名さん
        賛成!でも日テレの本社でもない、ただ単に日テレが経営する賃貸ビルにそこまで頑張るとも思えないけどね。

      75. 851 匿名さん

        >>850 eマンションさん
        日テレ関係者から聞きましたが、日テレは汐留から麹町へオフィスを移すことを考えています。TBSやテレ朝に勝つには、汐留オフィスではXということです。
        賃貸に回す余裕はないでしょう。

      76. 852 匿名さん

        >>849 匿名さん
        たしかに60mのスタジオ棟は大変高い評価を受けていて、優れた構造に二つも賞をとったようですね。窓のない真っ白なビルで統一されたらばパリのような街並みになるのではないでしょうか。

        https://www.taisei-design.jp/de/news/2022/05_01.html

      77. 853 マンション掲示板さん

        >>851 匿名さん
        これまでの説明会で日テレは本社を移すことは考えていないと断言しているのに、とんでもないインサイダー情報をお持ちですね。

      78. 854 マンション掲示板さん

        >>852 匿名さん

        へえぇ、あれが。周りから浮いているし全くステキと思ったこと無かったです笑笑

      79. 855 eマンションさん

        >>849 さん

        銀座の56mや新虎通りの80m、丸の内や日本橋の百尺ライン(31m)。どれも、ポテンシャルや歴史ある街並みですもんね。

        ここは、それほどのポテンシャルがあるのですか?

      80. 856 マンコミュファンさん

        >>849 匿名さん
        ロンドンやパリに行ったことあります?
        両方住んでましたが、アレは100年以上かけて計画的に統一感持たせてるからこそキレイに見えるものですよ。ただし地面はめちゃ汚いし、中の設備も古くて利便性は最悪ですが。

        番町は聞こえはいいけれど、所詮しょぼい古びれた中小ビルの集合体でしょ?景観的に全く比較にならないし、並びたいならそれこそ100年時間をかけて統一感持たせないと。言っとくけど高さだけの問題ではないからね。ロンドンだってテムズ川わかったらタワマンとかシャードとかで超高層建物が乱立してるよ

      81. 857 eマンションさん

        >>856 マンコミュファンさん
        そうそう、ロンドンみたいに二番町に超高層オフィスビル建てて、四番町に超高層マンション建てればいいよね。

      82. 858 匿名さん

        >>856 マンコミュファンさん
        これから100年かけて、番町を変えていけば良いと思いますよ。たしかに100年かけてもパリやロンドンようにはならないけれども、港区の再開発地区みたいにならない分だけマシでしょう。

      83. 859 eマンションさん

        >>857 eマンションさん

        賛成!w

      84. 860 匿名さん

        >>856 マンコミュファンさん
        都心部の大通りに面した18世紀に建ったビルはトイレもエレベーターもないので住むのは大変意みたいですね。水道管通したり下水配管やトイレユニットの設置、などなどが必要で実際にしているんですが、文化財だったりするのでなかなか大変みたいです。

        一度パリでお手洗いを借りてみると日本ではなかなかおめにかかれないとんでもない光景をみることができますよ。

      85. 861 匿名さん

        >>855 eマンションさん
        マンハッタンみたいに摩天楼で統一するやり方もありますよ。60mでなければダメだということはないと思います。

      86. 862 名無しさん

        >>861 匿名さん
        一度超高層ビルを建てたら日テレだけ特別扱いするわけにはいかないだろうから、自ずとどんどん高層化していくんじゃない?これまでまじめに60メートルを守ってきたオフィスやマンションは単なるお人好しだったってことで。

      87. 863 匿名さん

        つまり、高さ60メートルを守らないのは、自己中心的な考え方ということでしょうか…

      88. 864 マンション掲示板さん

        次回の都計審は7月とのこと。今回は採決を延長しただけで未だ白黒はついていないという理解でいいのかな?

      89. 865 匿名さん

        別の行政庁の審査会で半年以上止まっている案件がありますが

        行政としては施主が自ら計画変更するよう促しているということでしょうか

      90. 866 匿名さん

        >>862 名無しさん
        今回の変更案は、日テレの敷地を公共のために色々と使用させる制限が付いてるので、他にどんどんと広がることはないでしょうね。他の場所でも同じように公共のために土地を提供すれば別でしょうけど。街のことを考えれば、それならそれで私は良いように思いますが。

      91. 867 名無しさん

        >>866 匿名さん
        この高い地価エリアで、ここまで公共のために土地を提供するなんて、一般企業にはまずできないでしょうからね。このエリアに住んでいる方が羨ましいです。

      92. 868 匿名さん

        60メートルの高さを守ったうえで、公益的な活動をなさればいいだけの話と思います。

      93. 869 マンション掲示板さん

        >>867 名無しさん
        このエリアに住んでいないあなたは日テレの関係者ですか?書き込みご苦労様です。

      94. 870 匿名さん

        >>868 匿名さん

        それなら、公共貢献する必要ないのでは?

      95. 871 匿名さん

        >>870 匿名さん
        ないですね。テナントだっていちいち階段登りたくないわけで、エレベーターかエスカレーターを設置するでしょうからそれで十分です。

      96. 872 マンコミュファンさん

        >>871 匿名さん
        テナント専用で地域住民は使えないエスカレーターorエレベーター?

      97. 873 デベにお勤めさん

        YCC終了は既定路線なので、テレビゴロ、土建屋ゴロ、町会ゴロ、その他欲にとりつかれた有象無象が悪あがきをしたところで、この先商業不動産は地獄行きですよ。
        金利上昇を震えて待つがよろし(笑)

      98. 874 匿名さん

        YCCは効果が不詳でなあ、やめても大してかわらんだろう。アメリカが率先してやらかしてくれたので、日本はもっと慎重になるだろうな。

      99. 875 検討板ユーザーさん

        反対してるのは、日常的に電車を使わない人たちなのでは?あとは電車を使っても麹町ではなく、四ツ谷、半蔵門、市ヶ谷が最寄駅の連中か?

      100. 876 名無しさん

        60じゃ土地を公共に提供するメリットが薄いんでしょうね。まあそりゃそうか、企業だし。再開発が早く進んで暮らしやすく、適度に活気ある街並みになってくれるといいな。

      101. 877 匿名さん

        高さやだ、変化やだ、言ってる人は田舎行きましょう。都会暮らしには向いてないですよ、悪いけど。

      102. 878 評判気になるさん

        都会で高さ制限されていてもいいじゃないの

      103. 879 匿名さん

        >>877 匿名さん
        違うんですよ。高さやだ、変化やだ、言ってる人は、港区とか中央区へ行けばよいのです。番町の住民は「高さやだ、変化やだ」という、世間一般の価値感からズレている人たちなのです。けれども、そういうズレた人がいる地区が有ってもいいんじゃないでしょうか。ズレた人たちと住みたいという人は、番町にいらしてください。

      104. 880 匿名さん

        >>878 評判気になるさん

        銀座や丸ノ内、新虎通りとかも高さ制限しているので、珍しいわけではないですもんね。

      105. 881 名無しさん

        >>880 匿名さん
        そうてすよね
        空虚なプライドに拘泥するごく一部の番町住民の浅はかさですね

      106. 882 購入経験者さん

        町会の連中の特権意識が異常なんですよ

      107. 883 匿名さん

        >>882 購入経験者さん
        そもそも町会が住民の総意を代表して日テレの高層化再開発を発意したとの流れが、操り人形感強すぎで、話がこじれた原因だとおもふ

      108. 884 検討板ユーザーさん

        >>883 匿名さん
        町会はまちの安全安心のため色々活動してきたからこの街に広場等が必要と痛感しており日テレ計画賛同に回った
        大反対してるのは町会活動に参加してなかった金持ち住民

      109. 885 匿名さん

        町会のガバナンスの問題では

      110. 886 匿名さん

        >>885 匿名さん
        反対上級国民の民度の問題

      111. 887 匿名さん
      112. 888 検討板ユーザーさん

        千代田区が住民や地権者かが投票する機会を設けたら良いのでは?
        おそらく、意見書とは違い、賛成派が上回るから。
        反対派の番町の町並みを守る会は、意見書を送るように広告のようなものをばら撒いていたようだし。こういうものは、活動家もいるわけで、
        一見反対派の声の方が大きいように見えても実態とかけ離れてることもあるし。

        投票の機会があれば、喜んで賛成票を投じに行くわ。

      113. 889 匿名さん

        >>888 検討板ユーザーさん

        これですね。
        反対票なんてあの規模ならいくらでも操作できそう。
        特に若い多くの人たちは賛成か、少なくとも反対しない人たちとの感覚。近所の人たちも話しててもそう感じます。

      114. 890 マンコミュファンさん

        >>885 匿名さん
        高さ制限の緩和は事実上の容積率緩和であり、容積率緩和は100%あたり坪300万くらいの土地単価上昇というメリットを所有者に与えることになる
        仮に500→700%となるメリットがあるなら二番町と四番町の日テレの土地1万坪以上に坪600万の価値を上乗せする効果があり、それを千代田区が率先してやろうとしているのは、個別民間企業への利益供与と指摘される可能性もあるので、町会長でなく、千代田区が推進役として前に出ていることには、違和感を感じざるを得ない

      115. 891 職人さん

        別にいいんじゃね?三井が区長にパークコートを取得する権利を贈呈する土地柄だし、汚い部分はそりゃ、多少はあるでしょう。清濁ひっくるめても、容積緩和して得られる利益のうち相当分還元してくれる、周辺住民にとって利益の大きい計画だと思いますよ。

      116. 892 名無しさん

        >>891 職人さん
        別にいいんじゃねえ33%、ふざけるんじゃねえ67%で日テレのみ特別扱いの高さ制限緩和凍結がオチっぽいが、、

      117. 893 職人さん

        まあ、老害に潰される再開発が面白いからウオッチしてるだけだし、別にどうなろうが知った事じゃないけどw オバンチョ率いる千代田区が衰退する分、我が港区が栄えるので、どんどん開発反対してほしいw

      118. 894 評判気になるさん

        >>891 職人さん
        三井は水道橋の宝生能楽堂建替えにもかかわっているようだ
        http://hinekuremono883.blog11.fc2.com/?no=51009

      119. 895 検討板ユーザーさん

        もう二番町全体を90メートルに引き上げちゃいなさいよ!

      120. 896 匿名さん

        高さ60メートルで十分。それに合わせた公益的な活動をしていただければいいです。

      121. 897 名無しさん

        >>888 検討板ユーザーさん
        なんの根拠もない発言ですね。住民の反対意見が多かったことがよほど悔しいんですね。

      122. 898 マンコミュファンさん

        >>889 匿名さん
        「操作」って言うけど、千代田区の意見募集で賛成票が周辺住民28%、二番町住民41%なのに、住んでなくても組織票でもなんでもいいから誰でも投票できるやつになると72%になるのは「操作」じゃないとでも?

      123. 899 匿名さん

        周辺住民(一番町~六番町・麹町3丁目4丁目)の3月時点の住民は、16,232人、意見数は938件。全体の6%にも満たない。
        二番町の住民の3月時点の住民は1,662人、意見書数は152件。全体の10%にも満たない。

        なんだこれ?

      124. 900 名無しさん

        >>896 匿名さん
        60メートルじゃ、公共貢献できないから変更を求めるのでは?

      125. 901 マンション掲示板さん

        おバンチョはペンシルぎゅうぎゅう詰めの貧相な街のまま寂れてもらいましょう。

      126. 902 匿名さん

        >>899 匿名さん
        「なんだこれ?」ではないんです。お役所というのは、意見を出した人の数の差で判断せざるをえない組織なのです。議員選挙と同じですよ。
        90m賛成派は、もし本当に勝ちたいと思うのであれば、根回しをして、票を集めておくべきでした。

        >>901 マンション掲示板さん
        番町はなにしろ皇居に最も近いという特別なロケーションにあるため、今後、スラムにでもならないかぎり廃れることはないですね。

      127. 903 検討板ユーザーさん

        >>899 匿名さん
        反対派の相手なんかアホらしくてやってられませんということですね

      128. 904 匿名さん

        行政訴訟になると千代田区が対応を求められることになるわけで

        千代田区が適正手続きをしているかどうかにかかってますね

      129. 905 名無しさん

        >>900 名無しさん
        それと、駅とかをどうにかしてほしいとか、広場を設置してほしいとかの要望があれば、区側もタダでやらせるわけではいけないので、緩和要件を出すのでは?

      130. 906 匿名さん

        地下鉄の施設のバリアフリー化は東京メトロの負担で行われるべきでは?

      131. 907 匿名さん

        文句はいいから、じゃあ日テレの代わりに誰か気持ちのいい街並みにしてくれよ。時代の進化に反対するなら口だけじゃなくてなにか差し出せ

      132. 909 マンコミュファンさん

        >>898 マンコミュファンさん

        899さんのコメントをご参照ください

      133. 910 eマンションさん

        >>899 匿名さん

        ていうか、意見募集ていつやってました?長年住んでますが気付きませんでした。行政が適当すぎるのか。私がうっかりしすぎてるのかわかりませんが、、

        気がついてたら賛成に票入れてますね。無投票だった人たちの多くが比較的若い家庭だとすると賛成が多いのでは?もちろんやってみないとわかりません

      134. 912 匿名さん

        反対反対って開発を止めてる人達、これから日テレが提供する道や施設は絶対に使うなよ。これだけ邪魔しといて恩恵受けるのは矛盾しすぎだし、さすがにダサすぎる

      135. 913 匿名さん

        意見募集のことは千代田区ホームページに書かれてましたが..
        https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/oshirase/nibanty...

      136. 914 検討板ユーザーさん

        >>913 匿名さん

        ありがとうございます!

      137. 915 匿名さん

        >>910 eマンションさん
        結局こう言うのは、組織力にものを言わせた連中が勝つんですよ。日本の世論調査なんかでもよくあるように、支持政党なしが一番多い。我々もあまり表立って意見を表明して他人から恨まれたり対立するのをさけようという心理が働くので、パブリックな場所での意見表明はあまりしないよね。

        民主主義を機能させるためにこういう意見はきちっと表明していかねばならないなと思います。思い込みの激しい少数者の専横を防ぐためにも重要です。

      138. 916 マンション検討中さん

        >>915 匿名さん
        私もそのとおりだと思います。
        確かに反対してる人たちは思い込みが激しすぎる。

      139. 917 匿名さん

        一部の過激な反対派が街を壊す。神田じゃ気を守ってくの関係者が重症。千代田区どうなってるんだ?

      140. 918 通りがかりさん

        神田警察通りのイチョウ伐採ですか?反対派が区の関係者を大怪我させたらしいですよ。反対する人は人の命より木が大切なんでしょう。自分のエゴやプライド通すために。千代田区の反対する人は番町も神田も秋葉原も同じ人たちらしいですね。

      141. 919 名無しさん

        反対する人は金は出さずエゴで要求するだけだと思ったら、見境なく実力行使か。行政や日テレはかわいそうだな。怪我された方に心からお見舞い申し上げる。

      142. 920 マンコミュファンさん

        お金を出した人が、ルールを守って、自分の土地に建てることに文句を言う神経が理解出来ない。

      143. 921 匿名さん

        最近、グロービスの代表者が始めた反対派の会が番町エリアの家にビラ(区議会議員へのアンケート結果)をポスト投函しましね。だれの許可を貰って他人の敷地に入ってポスト投函してるんだか。
        自民党は賛成で、それ以外は反対という感じ。
        選挙に影響しますね。
        皆さん、選挙に行きましょう!

      144. 922 名無し

        >>918 通りがかりさん

        詳細教えていただけますか?

      145. 923 名無しさん

        反対票が多いから、とか幼稚なこと言ってる方は本気でそう考えてるんですかね。既定路線で賛成する人はいちいち声を大にして立ち上がったり、積極的にアンケートに参加なんてしませんよ。だってその流れに、アイデアに納得なんだから。そもそも反対したい!やめさせたい!っていう怒りのネガティブパワーの方が圧倒的に強いのが人間なのだから。なので本格的に中止や変更になりかけたとき、実際そこに住んでる番町住民で本気アンケートとったらかなり変わると思いますよ。まわりの住民に意見を聞いてもほとんどが賛成しているので。

      146. 924 匿名さん

        また変なビラがポスティングされてた、、議員にアンケートとってどうすんだろ、、的外れやな~

      147. 925 匿名さん

        チョウ並木伐採めぐりトラブル 反対住民に押し倒され警備員重傷
        https://news.yahoo.co.jp/articles/aecd5f89a6c635d0c4eab24eeabd23c2771d...

      148. 926 評判気になるさん

        街並みを守ると言って人を怪我させたり町会訴えるってどう言うこと?お金持ちだからなんでもできるかもしれませんが人の心を持ってほしい。

      149. 927 通りがかりさん

        >>926 評判気になるさん
        怪我させるのは犯罪だけど訴訟は別にいいのでは?
        提訴が人の心を持ってない行為というならそれは法治国家の否定。

      150. 928 匿名さん

        訴訟内容が問題だろう。反対する人の奇行は笑える。

      151. 929 匿名さん

        >>928 匿名さん
        地区計画を変更しないで、建築基準法に沿って開発すれば丸く収まる話でしょ
        もう手打ちにした方が、傷が深まらないと思うが

      152. 930 通りがかりさん

        番町の繁栄は日テレあってこそだったことを思い出させてくれる記事
        https://gendai.media/articles/-/108754?imp=0

      153. 931 検討板ユーザーさん

        火葬場やと殺場作るわけじゃないんだから、住民も自分勝手に騒ぎすぎ。
        嫌なら日テレの土地を買えば良い。取得金額の3倍なら売ってくれるでしょう。

      154. 932 評判気になるさん

        60m案でも90m案でも再開発進めば、地価も上がるかな。固定資産税上昇に頭が痛い今日このごろ

      155. 933 評判気になるさん

        60メートル案で地価が上がると思う。それで十分。

      156. 934 匿名さん

        >>933 評判気になるさん
        日テレの計画には反対して60メートル案で建てさせて、地価が上がる恩恵は受けようとする。反対派の本性丸見えですね。

      157. 935 eマンションさん

        嫌悪施設作るんじゃないし、こういうのに反対するのって品がない。
        他人の権利を侵害してまで集団で大きな声をあげるなんて、恥ずかしいと思う。
        私なら出来ないな、みっともなくて。

      158. 936 マンコミュファンさん

        >>933 評判気になるさん

        ただの建て替えなら、ただの建て替えですけど。創意工夫がなければ、そんなに影響はないのでは?

      159. 937 匿名さん

        一企業の要望だけで容積率緩和の決まりを緩めるのは確かに横暴だと思う。区がこれを後押しするのは地価上昇による大幅な税収向上につなげたいというのが容易に想像できる。そういう意味では当初の150mだろうが、90mだろうが高さをオーバーしてる事に変わりない。ただし、こういう例は戦後、東京に限らず日本全国至る所で見られた事だ。番町でなければとっくの昔に高いビルは建ってただろうよ。企業や区も潤うだろうが、住民だって開発の恩恵にあずかれるんだ。90m案反対派は明治維新を頑なに拒む幕臣のように見える。その先には文明開化が待っているのにね。番町は旗本たちが住んでた場所だが、その亡霊が未だにこの土地を縛ってるなら皮肉な事だな。

      160. 938 通りがかりさん

        一企業の利益や要望に行政が動くわけない。そんなアホなこと信じて反対するのは一部の反対派のプロパガンダ。もっと真実を見つめ直すべきだろう。そんな奴らが金も出さず、口だけ出して町が衰退する。おまけに暴力で怪我人を出してしも言い訳している。まあ流石に良識あるやつは気がついたのか、かつて3000人以上署名したと自慢していた反対の数も三分の一になったのはまだ救われる。これらはかつての空港闘争と同じ構図。
        しかし日テレはなぜこんな連中にいつまでも付き合っても頑張るのか不思議。日テレ通りの名前をもらったプライドか。

      161. 939 名無しさん

        日テレは港区だから千代田区の税政にあまり関係ないですよね。千代田区は結局一企業に加担した訳では無くまちづくりの視点ですよね。プロパガンダ怖いですね。



      162. 940 匿名さん

        >>935 eマンションさん
        「他人の権利を侵害してまで反対する人」って、90m反対派の人たちのことを指しているのでしょうか。この点に関しては、そもそも日テレ側は何の権利も有していないわけですから、「権利の侵害」ということは起こりようがありません。
        状況を的確に理解しないまま意見を述べるという行為は、品がないと思いますよ。

      163. 941 通りがかりさん

        60mであれやれこれやれと言うおねだり野郎のことだろ。日テレがデベに売ったり、自社だけのビル作ったらはじめて反対する人もわからだろうな。でも番町と言っても広く離れたとこの奴らだったら実害なくプライド守れて楽しいんだろうな。

      164. 942 匿名さん

        いま東京の「高級住宅地」で、日テレ vs セレブ住人の「大バトル」が起こっている理由
        https://news.google.com/articles/CBMiJmh0dHBzOi8vZ2VuZGFpLm1lZGlhL2Fyd...

      165. 943 名無しさん

        今回の区議選挙、誰が開発推進で誰が反対かわかりますか?
        あまり争点になってないのでしょうか?

      166. 944 検討板ユーザーさん

        >>943 名無しさん
        現職で自由民主党議員団(12名)は賛成してます。共産党や立憲民主党の議員は反対してます。
        特に立憲民主党の岩田議員は選挙カーに再開発反対と書いて回っています。

      167. 945 匿名さん

        >>944 検討板ユーザーさん
        千代田区が個別民間企業を優遇して利益供与しているように見える、事実上の容積率緩和となる地区計画変更の提案をしているという状況は、いくら自民党区議会議員や町会長が賛成しているとはいえ、番町住民の理解を得ることは困難に思えるんだが、、、

      168. 946 匿名さん

        周辺住民の合意なく強行してはいけないです

      169. 947 通りがかりさん

        日テレの提案は800坪以上の空地を未来永劫提供している。これは区の年間予算の匹敵するくらいのもので、たったあれだけの容積評価で区と結託しているとか批判されたり悪者に仕上げられたりするのは可哀想である。放送と言う公共性に近い事業だからと言ってもそろそろ地域を見限っても許されるだろう。反対を唱えたり政治の餌にしたり言うのは勝手であるが、町の未来の提案は日テレ以外から聞こえない。こんな愚民を早く見捨てても、誰も文句を言う資格はない。どっちに転んでも頑張れ日テレ。

      170. 948 匿名さん

        みんなわかっていますよ。一部の方が話の一部を切り出して反対しているだけですよ。地元にはイメージ操作のチラシもばら撒かれていて面白いですよ。反対する人は反対することが目的で提案なんて何もないです。プライド高いお金持ちですから。

      171. 949 マンション掲示板さん

        >>947 通りがかりさん
        個別企業への利益供与なのか未来のまちづくりなのかを二者択一の議論に誘導して個別企業への利益供与を正当化しようとの論法に無理があることに番町住民に気づかれ現在の状況に追い込まれたというのが実際のところなんじゃないのかな
        こうなったら番町住民全員に記名式で賛否を取って過半数の賛成を得ることを地区計画変更の条件とするしかないな

      172. 950 匿名さん

        普通の人は執拗な運動自体に辟易しているので、投票なんか行かないでしょう。
        嫌がらせされたら嫌だもん。

      173. 951 匿名さん

        >>950 匿名さん
        一般の市街地再開発でも地権者の2/3の同意を行政認可の条件としてるわけだから、1/3しか同意してない現状ではどう考えても無理筋
        都市計画審議会で強行採決したら将来に遺恨を残す大問題になることを千代田区も懸念してんじゃない しらんけど

      174. 952 マンコミュファンさん

        地元住民ですが、日テレビル建設に強く賛成です。
        街並みもよくなり、街が活性化します。
        反対している人は、土地場所などで利己的に嫌なだけだと思います。

      175. 953 マンション検討中さん

        >>952 マンコミュファンさん
        固定資産税上がったらイヤじゃないですか?

      176. 954 評判気になるさん

        >>951 匿名さん
        2/3が同意しているとは思えないのだが

      177. 955 通りがかりさん

        直接話をした反対派の人は、自分のマンションからの眺望が悪くなるから、皆んなに反対の署名をしてもらっていると言ってました。正直、呆れて開いた口が塞がりませんでしたよ。個人レベルの問題と区別出来ないほどに、頭が混乱しているのだと思います。

      178. 956 匿名さん

        >>955 通りがかりさん
        とはいえ反対運動ってのはそういうもんだよ。個人が声をあげる理由としてはきわめて私的な利益が損なわれたというものが一番多いと思う。それは問題ないと思うんだけど公開の討論の場所まで設けられて双方とも建築の知識のある有識者が議論をしても、結局有効な対案が出なかったことを区側は理由としているように思う。

        傍目に見る限り、賛成する勢力もそれなりにいるのに、止めるための議論になってしまって水掛け論をしかけているのはあまりいい印象は持たれないと思う。

      179. 957 匿名さん

        少数意見の尊重を言うならば、反対する方だけでなく賛成する方にも言える論点だろうから、今回はそれは使えないと思う。平均的な日本人は意見を表明しないし、そもそもどちらも似たようなものだと冷めた見方をしている人が最も多数派だろう。

      180. 958 マンション検討中さん

        >>955 通りがかりさん

        いや、個人にとっては眺望の方が大事なのは当然でしょ。私だって公園や駅の整備より日当たり悪くなる方がイヤ、利己的で結構。

      181. 959 マンション掲示板さん

        住民が利己的で当然なら、建てる側も利己的で良いのでは?
        結局は資本主義。
        反対なら土地を買い取ればいいだけ。

      182. 960 マンション掲示板さん

        ふたば学園は隣接土地マンションに反対して、土地を買取りました。
        隣接住民が反対なら、日テレから土地を買えばいい。
        さも、反対が公益かのように主張するのを目にすると辟易する。

      183. 963 口コミ知りたいさん

        >>959 マンション掲示板さん

        いや、何ら法に反しない個人の感情と違って立てる側は法を遵守する必要があるだろう、そんなことも分からないのか?

      184. 964 口コミ知りたいさん

        法を遵守していない千代田区を相手に行政訴訟になるのでは?

      185. 965 マンコミュファンさん

        >>964 口コミ知りたいさん
        何かをなしたら行政訴訟もありですが、現状はその手前でウダウダしてるだけ
        行政訴訟の対象となる法的行為の執行は何一つありません

      186. 966 匿名さん

        >>959 マンション掲示板さん
        「住民が利己的で当然なら、建てる側も利己的で良いのでは?」
        → その考えが正しいというのであれば、千代田区港区も、全領域で高さ300メートルのタワマンを建設したらよい、ということになります。
        それは1950年代にル・コルビジェが夢みた未来都市の姿なのかもしれませんが、そんな町に私は住みたくないです。

      187. 967 通りがかりさん

        >>966 匿名さん
        話が飛躍し過ぎです。住むのも出て行くのもあなたの自由です。

      188. 968 口コミ知りたいさん

        皮肉にも番町エリアの衰退の原因はエリア住民の世代交代にあるような気がします。

        町内で紛争が起きようともブランド価値は毀損しないと殆どの方々が思っているでしょうが、街並みの劣化は新陳代謝しなければいけないです。
        狭くて暗い空間は広くて明るくモダンにしなければいけません。

      189. 969 匿名さん

        「狭くて暗い空間は広くて明るくモダンにしなければいけません」っていうけれど、そういう人は「明るくモダンが善である」というアメリカ発の新自由主義の価値観に洗脳されていることを自覚するべきだと思う。
        その価値観を究極まで押し進めたのが港区の大街区だ。大街区の無様な空間を礼賛する人は、港区に移住するべきだろう。

      190. 970 マンション検討中さん

        明るくモダンにしなくて良いけど暗くて狭いのは改善しなくてはなりません。
        防犯面でもバリアフリーの観点からも。
        それにすら目を背けるのは弱者への思いやりに欠けています。

      191. 971 匿名さん

        高さ60メートルの規制に従ったうえで
        公益的な活動をすれば良いです。それだけのことです。

      192. 972 匿名さん

        漫画家のたつき諒によると2025年7月15日にフィリピンの南側の海で海底火山らしきものが爆発して日本に120メートルの津波がくるそうです。
        リンゴ農家の木村秋則は宇宙人に2025年に大災害があり、2031年に人類は滅びるといわれた。

        お疲れさまでした。

      193. 973 マンコミュファンさん

        住民だが、ナンバー四とかいうパン屋や広場も要らないので、ショッピングや会合ができる複合構想ビルをたくさん作ってほしい。

      194. 974 匿名さん

        >>969 匿名さん
        >大街区の無様な空間
        それはあなたの一方的な美意識の問題であって、あなたの美意識を否定するような他の美意識もまた存在しているわけで、そのような論点に立脚している以上話し合いの余地はないように思えます。こうしたいと言う持ち主の美意識が尊重されず、所有していないだけの傍観者の美意識が尊重されるという観点は土地所有者の納得は得られないでしょう。

        例えば民主主義社会において、少数者の意見は尊重し配慮されるべきではありますが、少数者の意見が100%採用されるとしたならば、それは民主主義ではなく一部の特権階級の封建社会でしょう。やはり多数者の意見が尊重されるべきですね。ここで反対する人、賛成する人、どちらも過半数を占めていないところに注意です。

        大半の人間はどうでもいいんです。

      195. 975 eマンションさん

        日テレは公共の財産である電波を利権として自由に使っているわけだから、我々選ばれし番長民の意向に即した開発をしなくてはならない。高さ規制遵守は絶対だし、その上で、我々の利益になるような開発にしなくてはならない。

      196. 976 匿名さん

        区議会議員選挙で争点化しないように、千代田区自民党議員団は3月中に都市計画審議会を通したかったようだけど、結果として通せず、マスコミも騒ぎ出して争点化してるので、民意は週末には明らかになりますね。

      197. 977 匿名さん

        >>971 匿名さん
        じゃあ、これですね。

        1. じゃあ、これですね。
      198. 978 匿名さん

        東京メトロの負担で施設を改善するのが筋なのでは?

        鉄道駅バリアフリー料金制度を適用して東京メトロは運賃の値上げをしたのだから。

      199. 979 匿名さん

        高さ60メートルにして、日テレ全敷地いっぱいにビル建てたらいい。
        誰も文句言えないだろうし。

      200. 980 匿名さん

        >>975 eマンションさん
        それは国民のためになる計画であって、番町住民のための計画ではないよね。
        国民は、別に90メートルタワーでいいって思ってると思うよ。
        私益につながる、ごく一部の隣接地住民以外は。

      201. 981 口コミ知りたいさん

        >>975 eマンションさん

        吊りかな? 選ばれし民の割には何年も掛かって意見一つまとめられないんだな。

      202. 982 匿名さん

        反対派神田で暴れて区や警備の方が怪我した件で被害届が出されましたね。開発反対しても暴力は許されない。ちゃんと関係者処罰してほしいですね。

      203. 983 匿名さん

        60mという基準を守ってもらうのか、特例で90mを認めるのか、それはつまるところセンスの問題です。センスの良し悪しは、教養によって決まります。俗に「○○と煙を高いところが好き」と言われますが、だからこそ、番町の住民の多くは高さに対して拒否感を覚えるのです。
        こういう番町住民のセンスは、外部の方々には理解しにくいと思いますけれども、教養を高めてもらえば必ずやご理解いただけると思います。

      204. 984 通りがかりさん

        60が良くて90が悪い意味がわかんない。まあ勝手にどうぞ。日テレ中華系に売らないかな。番町中華街。

      205. 985 マンション検討中さん

        もう日テレの立場だったら、60mプランで狭くて暗い空間づくりをするか、番町チャイナタウンに転換するしかないですよ。

        現状維持や旧態依然とは如何にも特権階級らしい老齢番町インテリジェンスが好むところ、新陳代謝を期待する新成ジェネレーションズが次世代の番町を構築して欲しかった。

      206. 986 匿名さん

        教養のない番町民は金出さずこの板で反対運動します。

      207. 987 通りがかりさん

        それって銀座の時計屋さんですか?

      208. 988 匿名さん

        区議会選挙後に動きがあるかな?早くどっちかに決めてほしいわ

      209. 989 評判気になるさん

        反対運動して番町で時計売りたいのですかね。

      210. 990 匿名さん

        以前は、本社に150mの建物が建っていましたよね。解体されて増築して、最終的に高さは分からないですけど。5~6万㎡の建物でしたね。

        疑問なんですけど、1950年代から日テレがあるわけですよね。日テレ周辺って、そんなに静かな高貴な街だったのですか?

      211. 991 名無しさん

        変化が許せない方は、昔の栄光や役職にすがった年配者が多いようですね。

        日本が技術革新やビジネスの分野でも、他国に遅れをとっている現代の縮図が理解できました。

      212. 992 匿名さん

        今さら技術革新で中国に勝てるわけがないし、GAFAを追い抜く企業が日本から出てくるわけがないでしょう。他国に遅れをとっていても悠々としているイタリアやスペインのスタイルを、日本は目指して行けば良いのでは?

      213. 993 口コミ知りたいさん

        2/3の住民が高さ90メートルの超高層ビルに同意すると思えませんね。
        その点はいかがでしょうか?

      214. 994 名無しさん

        私は毎日森に行ってます。高さを焦点にして反対しても、住民はわかってるでしょう。つまらない町に絶望しているので早くかっこいい町に開発してほしいです。90mなんて低いですよ。もっと高くても問題ない。

      215. 995 匿名さん

        >>992 匿名さん

        それらの国、失業率高いのが気になります。

        端から諦めているなら、悠々自適も出来ないですよ。
        多くを望まない人がいるなら、高みを目指す人もいて良いじゃないですか。

      216. 996 名無しさん

        開発賛成。高さ反対してもまちがきれいにならないよ。反対運動もいいけど、日テレがやめたらどうなるか考えたら90mなんて全然問題ない。60mでダサい街になるくらいならどんどん開発してください。反対派が数百億円以上クラウドファンディングしますか?

      217. 997 匿名さん

        「高さ反対してもまちがきれいにならないよ」についてですけれども、近くに皇居があるし、市ヶ谷や四ツ谷の堀、ホテルニューオータニの庭園など、きれいなところはたくさんあると思いますよ。わざわざ余計なハコを作らなくても、十分ではないでしょうか。

      218. 998 通りがかりさん

        近代化された現代、60メートルと90メートルってそんなに差あるか?

        古い方々、超高層っていうのはヒルズのような238メートルみたいのを言うんだよ

        むしろ90じゃ高層感は出ないぞ

      219. 999 匿名さん

        >>992 匿名さん
        >他国に遅れをとっていても悠々としている
        イタリアの若年失業率22%超
        スペインの若年失業率29%超

        ...ちなみに摩天楼がそびえたつ都市が多いアメリカの若年失業率は
        なんと7.5%

        どちらに軍配があがるかな、若者にとって希望ある国はどちらだろう。
        老害のバラモン左翼は日本にはいらない

        https://jp.tradingeconomics.com/italy/youth-unemployment-rate
        https://jp.tradingeconomics.com/spain/youth-unemployment-rate
        https://jp.tradingeconomics.com/united-states/youth-unemployment-rate

      220. 1000 匿名さん

        >>994 名無しさん

        確かに高さの問題じゃないとは思う。別に高けりゃえらいってわけでもない。
        しかし、地方都市にも100m級のビルがぼんぼん建ってる時代に東京のど真ん中に
        90m程度で「超」高層は笑ってしまう。どんだけお高いんだか

      スポンサードリンク

      ローレルコート船堀ツインプロジェクト
      イニシア日暮里

      ご近所マンション

      同じエリアの物件(大規模順)

      新着物件

      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載
      スムログ 最新情報
      スムラボ 最新情報
      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載

      [PR] 周辺の物件

      サンウッド西荻窪

      東京都杉並区西荻北二丁目

      7,730万円・1億2,480万円

      2LDK・3LDK

      45.64m2・70.20m2

      総戸数 19戸

      グレーシアタワー南千住

      東京都荒川区南千住6-223-1

      5800万円台~8800万円台

      2LDK~3LDK

      55.49m2~68.25m2

      総戸数 76戸

      ローレルコート船堀ツインプロジェクト

      東京都江戸川区松江5-1129番ほか

      6170万円~8880万円

      3LDK・4LDK

      74.93m2~95.56m2

      オーベル青砥レジデンス

      東京都葛飾区青戸5-132-1

      未定

      3LDK

      63.26m2~63.42m2

      総戸数 49戸

      イニシア池上パークサイドレジデンス

      東京都大田区池上8-406-1他7筆

      5400万円台~6900万円台※権利金含む

      3LDK

      57.54m2~64.78m2

      総戸数 36戸

      バウス氷川台

      東京都練馬区桜台3-9-7

      未定

      2LDK~4LDK

      50.41m2~82.39m2

      総戸数 93戸

      ヴェレーナ葛飾立石

      東京都葛飾区立石2-340-1

      4800万円台・5900万円台

      3LDK

      63.44m2・70.1m2

      総戸数 68戸

      サンクレイドル南葛西

      東京都江戸川区南葛西4-6-17

      4598万円~6248万円

      3LDK

      58.65m2~73.68m2

      総戸数 39戸

      イニシア日暮里

      東京都荒川区西日暮里2-422-1

      6998万円~8278万円

      1LDK+S(納戸)・2LDK

      53.76m2・62.04m2

      総戸数 65戸

      ヴェレーナグラン二子玉川

      東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

      7798万円~1億3498万円

      2LDK・3LDK

      50.4m2~71.49m2

      総戸数 42戸

      サンウッドテラス東京尾久

      東京都荒川区西尾久7丁目

      5,998万円~6,798万円

      2LDK・3LDK

      50.38m2~59.95m2

      総戸数 33戸

      イニシア新小岩親水公園

      東京都江戸川区中央1-1246

      4300万円台~5800万円台

      1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

      61.99m2・71.23m2

      総戸数 49戸

      イニシア東京五反野

      東京都足立区足立2-1192-1他2筆

      4598万円~5198万円

      1LDK+2S(納戸)・3LDK

      63.54m2~64.08m2

      総戸数 50戸

      ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

      東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

      3500万円台~6200万円台

      3LDK

      57.1m2~80.09m2

      総戸数 75戸

      オーベル練馬春日町ヒルズ

      東京都練馬区春日町3-2016-1

      7100万円台~8600万円台

      3LDK

      68.4m2~73.26m2

      総戸数 31戸

      プレディア小岩

      東京都江戸川区西小岩2丁目

      3LDK~4LDK

      65.96㎡~84.76㎡

      未定/総戸数 56戸

      ルジェンテ上野松が谷

      東京都台東区松が谷2-58-2

      4240万円~7020万円

      1LDK~2LDK

      32.77m2~55.06m2

      総戸数 32戸

      ローレルアイ浅草レジデンス

      東京都台東区東浅草1-21-2

      3380万円~6080万円

      1R~2LDK

      34.31m2~53.83m2

      総戸数 49戸

      ルフォン上野松が谷

      東京都台東区松が谷3-385-2他

      4790万円~9780万円

      1LDK・3LDK

      33.79m2・65.14m2

      総戸数 34戸

      サンウッド大森山王三丁目

      東京都大田区山王三丁目

      未定

      1LDK~3LDK

      30.34m2~70.21m2

      総戸数 21戸

      [PR] 東京都の物件

      アネシア練馬中村南

      東京都練馬区中村南2-7-15

      未定

      2LDK~4LDK

      55m2~85.19m2

      総戸数 124戸

      バウス一之江

      東京都江戸川区春江町3丁目

      3LDK~4LDK

      64.90㎡~84.47㎡

      未定/総戸数 88戸

      クラッシィタワー新宿御苑

      東京都新宿区四谷4丁目

      未定

      1LDK~3LDK

      42.88m2~208.17m2

      総戸数 280戸

      レジデンシャル王子神谷

      東京都北区豊島8-18-48

      4778万円~7998万円

      1LDK~3LDK

      37.45m2~70.98m2

      総戸数 82戸

      カーサソサエティ等々力

      東京都世田谷区中町二丁目

      8,100万円~8,760万円

      2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      75.18m2~81.53m2

      総戸数 8戸

      ヴェレーナ上石神井

      東京都練馬区上石神井1-347-1他

      6268万円~7968万円

      2LDK~3LDK

      53.67m2~65.62m2

      総戸数 42戸