管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:29

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 8881 匿名さん

    マンション管理士の名称を用いなければ「マンション管理のコンサルタント」業務は誰でもできます。
    それでも、掲示板という仮想空間ではマンション管理士としての姿勢を貫き通したいのです。

  2. 8890 匿名さん

      給排水管の縦管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の支管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。

      枝管部分の工事については、各区分所有者の対応に任されていますが、老朽化により大き
     な不安を抱えたままのマンションが殆どの状態です。

      下階の住民から漏水していることを知らされて、初めて事の重大さに気づくのが通例です。
      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで
     見過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

  3. 8891 匿名さん

      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の枝管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

      共用部分の給水縦管は、開放廊下に面しており、室内での工事ではないので比較的容易
     に工事ができます。但し、給水制限は当然発生します。

      しかし、排水縦管(共用部分)の更新工事は、住居内に区画されたパイプスペース内にあり、
     漏水や更新工事の時は、室内に入り、専有部分の壁や床を取り外しての工事となります。

      給排水管等の枝管の工事は、天井・床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を
     取り外したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。
      その間(1週間程度)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要
     が生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

      これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることも検討していくべきではないでしょうか。

  4. 8892 匿名さん

      又、共用部分・専有部分をそれぞれが行うとなると、費用が割高になるだけでなく、施工品質
     にもバラツキが生じてきます。給水管、排水管、給湯管、汚水管、ガス管

      共用部分の工事をする時には、専有部分も一緒にやる方が、ずっと効率的です。
     築30年近くになると水漏れが頻発してくることが予想されます。
    水漏れが発生した場合は、誰が責任を負い、修繕費用をだれが負担するのかという問題が発生
    してきます。修繕費用は保険の対象外です。

     そのときになって、管理組合で更新工事を一斉に行うといっても、修繕積立金は準備してませ
    んし、既に実施しなければならなかった住戸に対してのフォローも決まっていなければ、トラブル
    の原因ともなります。

  5. 8893 匿名さん

     給排水管の枝管部分が専有部分か共用部分かを管理規約で決められるかというと問題はあり
    ますが、所有はともかく、管理の在り方、費用負担に関しては管理規約で決めることは許容され
    ると判断されます。規約共用部分は登記がなければ第三者に対抗できません。

       *専有部分である、給排水管等の更新工事費用
         共用部分と一緒に更新をすれば、1戸当り30万円程度(あくまで平均的な概算)の費用で
         済みますが、別々にやれば、かなり多くの費用がかかることになります。

  6. 8894 匿名さん

    私のマンションでは不見識な住民が生ごみを排水管にたれ流し続けて専用部分の排水管を詰まらせ、下階に水漏れする事故がおきた。
    管理会社は事故の起きていない他の正常な専有部分の排水管までも洗浄行為を行い、組合員の修繕積立金から住民全員が費用を負担した。
    結果、生ごみを捨てていた住民は個人的な責任もなく、住民全体が責任を取った形となった。
    その水漏れ事故から一年後、やはり同じ不見識な住民からの水漏れ事故があり、他の住民の怒りもあり、結局、修繕範囲は事故が起きた排水管だけとし、費用も生ごみを捨てていた住民だけの自己負担となった。
    当たり前の処置だ。
    前年度の会計予算から350万もだした排水管修繕費用は何だったのだろう。
    有志を募って、管理会社及びに不見識な住民に対して損害賠償請求を準備している。

  7. 8895 匿名さん

    エエ話や(泣

  8. 8896 ご近所さん

    物権的請求権で対応

  9. 8897 匿名さん

    >共用部分と一緒に更新をすれば、1戸当り30万円程度(あくまで平均的な概算)の費用で済みますが、別々にやれば、かなり多くの費用がかかることになります。

    8894の事例からみると、管理会社による修繕積立金のぼったくり事例にしか聞こえない。
    不必要な工事をやらされ、修繕積立金という金づるからぼったくる、管理会社によるぼったくり詐欺商法のマニュアルと言わざるを得ない。
    個人の財布からの負担がないので、ぼったくられても被害者意識が湧かない。
    実に巧妙な、管理会社によるぼったくり工事の典型マニュアル。

  10. 8898 匿名さん

    *なぜ専有部分の給排水管の取組みがされなかったか。

      これについては、第7条(専有部分の範囲)で、専有部分内にあるものは、専有部分としたこと
     と、その工事は、管理組合が行うことができるとはなっていますが、その責任と負担の文言は
     記載されていなかったからです。
      又、最初の長期修繕計画では、25年でたてるために、計画されていないマンションが殆どでした。

      標準管理規約
        専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を専有部分の
       管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。
       この対象となる設備としては、配管・配線がある。
       上記の記載が根拠になって、多くのマンションは、長期修繕計画に専有部分の改修は含ま
      れていません。

  11. 8899 匿名さん

      給排水管は専有部分といえども、その不具合は共用部分や他の専有部分に多大な被害を
     及ぼす危険性があります。

      マンション全体で劣化が認められる場合は、組合で補修・交換工事をするのが妥当という声
     も多くなってきております。

      現在は、この問題について、全国のマンションで検討と取組みがなされてきております。
     水漏れが実際に起こった場合、被害が甚大なのは、専有部分です。
      だが、専有部分の工事まで、管理組合が行うとすれば、大幅な修繕積立金の値上が必要
     となってきます。

  12. 8900 匿名さん

    >>8898 匿名さん

    死文です 説得力ゼロ 
    8897匿名さんを支持

  13. 8901 匿名さん

    >8899 匿名さん
    水漏れに限ったことでもない。
    そのために、マンション保険がある。
    >マンション全体で劣化が認められる場合
    水漏れだけ心配しても意味がない。

  14. 8902 匿名さん

    *では、どうすればいいのか。

      ①専有部分の配管は、専有部分なので各区分所有者がそれぞれ工事を行う。
      ②管理組合として、一斉に工事を行うように企画するが、費用については、各区分所有者
        が負担する。
      ③専有部分と一体の設備として、管理組合が費用負担の上、実施する。
        専有部分の個人財産について、修繕積立金から支出することが、管理規約の改正に
        よって認められるか否かについては、まだ判例は出ていませんが、法令関係者の見解
        としては、費用負担は許容されるという意見が主流になっています。

  15. 8903 匿名さん

     そこで、費用負担については、

       1)住宅金融支援機構からの借り入れを行い、不足分をカバーする方法があります。
        この場合は、「管理規約に、専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となっ
        た部分の管理を、専有部分の管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこ
        れを行うことができる」と記載されておれば、総会で承認されれば、融資条件に適います。
       2)事前に、修繕積立金を区分所有者に戻し、そこから支払ってもらう等の工夫も必要と
         なってきます。(修繕積立金の早めの値上が前提条件です。)
       3)尚、管理組合が行うとなった場合、すでに実施した区分所有者に対しては、公平の観
         点から、応分の工事費を理事会決議で返金するという管理規約も作成しておく必要が
         出てきます。

  16. 8904 匿名さん

     *マンションによっては、専有部分の給排水管の老朽化対策は、管理組合の問題として捉
      え、総会決議を行い、全戸一斉に更新する例も増えてきました。
     *又、全戸一斉に行うのではなく、更新実施の時期は、各戸の判断に委ねるものの、実施
      した場合は、一定の工事費を管理組合で負担することで、改修を誘導するといった方法で
      取り組む事例もあります。

     *一緒にやるんであれば、修繕積立金の値上を行い、その時点までにたまった金額を各戸
      への補填にあてるということになります。この取組みは、早くやるほど、効果はでてきます。

  17. 8905 匿名さん

    ※今回取り上げました、給排水管の専有部分の工事につきましては、管理組合としても、真剣
      に取り組まなければならない重要事項です。
      ややこし問題だけに避け続けていれば、いずれ大きな問題に発展してきますし、スラム化に
     結びついていき、資産価値の減少となります。

      この問題に対処していくには、理事会のパワーが要求されます。
     是非、理事会でこの資料を持ち寄り、読み上げるだけでもいいですから、再認識して下さい。

      工事費の削減だけでなく、住民のストレス等を勘案すれば、できることなら共用部分と一緒に
     やるほうがずっと効率的です。
      しかし、そのためには修繕積立金の大幅値上げが必要となってきますが、各区分所有者が
     それぞれ実施するにせよ、修繕積立金でやるにしろ、同じ区分所有者の負担であることには
     変わりはありません。

  18. 8906 匿名さん

    こういう書き込みの内容を管理会社が研修会でやる訳は
    ありません。
    これは、スレ主である私がいろんな情報を基に作成したものです。
    当然私の住んでいるマンションの住民用に作成したものですが、
    ここにこられる皆さんには情報の提供をしているのです。

  19. 8909 匿名さん

    マンションの住民で、マンションのためにマン管の資格まで取り
    マンション管理に関する資料を作成し、理事会や組合員に配布して
    ボランティア活動をしている住民がいるんだよ。全て自費でね。
    大規模修繕工事の進め方や規約の全面改正方法、専有部分の給排水管
    の対応等いろんな書き込みをして情報の提供をしているんだからね。
    批判だけしている者もたまには真剣にここの書き込みに対してしっかり
    読んで勉強しなさいよ。
    あなたたちにはこういうボランティア活動ができますか。
    くやしかったら、いい情報の提供をしてみなさい。

  20. 8913 匿名さん

    批判的ご意見に耳ば傾けることも必要ですたい。

  21. 8914 匿名さん

    [NO.8870~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  22. 8915 匿名さん

    意見が対立したり、的を得た都合の悪いレスは削除依頼か。
    まっとうな人間のやることではない。
    ボランティア活動と嘯いて、やることは管理会社のぼったくり商法の普及活動。

  23. 8916 匿名さん

    どうせ、マンション管理業協会からお小遣いでも貰っているのだろう。

  24. 8917 匿名さん

    自らボランティアだのNPOだのほざいている人間に碌なのはいない。
    一連の言動から判断すると、>8915さんが言うように、管理会社のぼったくり商法の普及活動であることは間違いない。
    毎日、日中休みなく活動しているところを見ると、マンション管理業協会の臨時社員なのだと思う。

  25. 8918 匿名さん

       長期修繕計画は25年(最近は30年)で立てますが、その計画の中には、工事の全てが網羅
      されていなければなりません。
       又、その計画の具体的な内容が記されている内訳表があればもっと分かりやすくなります。

       下記に修繕周期の主なものについて記載してみましたが、まだまだ全てではありません。
       もし、洩れていればその工事費を見積もり、修繕積立金に反映させなければなりません。
       修繕積立金は、読んで字のごとく私たちの積立金でして、マンションを維持・保全していくために
      は、絶対必要なものです。

       修繕積立金は、高いとか安いとかで判断するのではなく、長期修繕計画の中で、1戸当り月の
      必要修繕積立金の額を算出すべきものです。

       どちらかといえば、管理費は毎年償却されるものですので、できるなら、管理費は安いにこした
      ことはありませんが、修繕積立金については、適正価格は必要です。

  26. 8919 匿名さん

      ※修繕積立金の額の目安
         1)長期修繕計画があれば、工事費総額から1戸当り月の修繕積立金を算出します。
       (工事費総額-現在修繕積立金の残額)÷年数÷戸数÷12ヶ月

         2)計画書がない場合
            専有床面積から算出します。
        5,000㎡未満(50戸未満) 218円/㎡ 月
        5,000㎡~10,000㎡ 202円/㎡ 月
        10,000㎡超(100戸超) 178円/㎡ 月
      例えば、70㎡の場合は、70×202円=14,140円が必要修繕積立金の額です。
      全国平均でみても、現在は14,000円程度の修繕積立金は必要といわれています。

  27. 8920 匿名さん

      ※長期修繕計画作成費用

       1)モデル比準法(コンピーターによる作成)
     標準的な分譲マンションを設立して定めた長期修繕計画を基本に、個々の分譲マンション
    の規模や形態・仕様・それまでに実施した修繕工事を実施すべき時期や工事費用と修繕
    積立金の目安を確認したい場合に適しています。
     できれば、内訳書まであれば、具体的な工事内容が明確になります。
    建物診断をしないものであれば、管理会社によっては、無料で作成してくれます。

      2)積算法      経費は戸数によって違ってきます。
    個々の分譲マンションの建物・設備の内容と状況に応じて工事項目ごとに工事に係る数量
    に工事費用の単価を乗じ、これを積み上げて工事費用を見積もる方法です。

  28. 8921 匿名さん

    >マンション管理業協会の臨時社員なのだと思う。
    スレ主は元東急の社員だからね。

  29. 8922 匿名さん

       ※管理会社の問題点

     マンションは管理を買えといわれています。資産価値の高いマンションは、維持管理・修
    繕において管理組合が機能しているマンションです。
     管理会社に何もかもお任せでは決していいマンションの管理とはいえません。必要に応じ
    てきちんと交渉する術も必要です。
     近隣の同規模のマンションとの比較も大切なことですが、ただ価格が安いというだけで判
    断する訳にはいきません。
       例えば、管理会社の担当者がなかなかこない、管理員の質の低下、清掃も適当
       管理員(理事含む)が注意をしない(滞納金、共用廊下の私物の放置、ペット等)

     価格交渉の際は、どの項目でどれぐらい安くできるか、他マンションと比較してどの部分が
    割高なのかを是正することが大切になってきます。

     又、管理員・管理会社の担当者と理事とのコミュニケを図ることが大切です。又、マンション
    管理について素人同然又は時間がない理事に対して、しっかりサポートしてくれるフロントも
    要求されます。

     管理組合が機能しており、長期修繕計画が作成されているかどうかも大切なことです。
     又、定期的に理事会が開催されていることも重要なことで、老朽化するマンションの資産
    価値を維持するカギは、質の高い「管理」が必要といえるでしょう。

  30. 8923 匿名さん

    ここのスレは全国のマンションにお住いの住民の皆様に
    お役に立てるような情報の提供を目指しています。
    中傷や批判をする方はここにはこないでください。

  31. 8924 匿名さん

    >中傷や批判をする方はここにはこないでください。
    詐欺行為をしているから批判も当然です。
    ボランティアと称するなら、掲示板などに出てて来るのがお門違い。
    自費でHPを立ち上げ、タイトルを「管理会社にとって都合のいい管理組合になるためのマニュアル」にして読者を集めればいい。
    善意な掲示板利用者には迷惑行為で、詐欺行為に等しい。
    役に立っているのは管理会社で、管理組合側は詐欺行為に遭っているのと同然です。 
    sima hideo

  32. 8925 匿名さん

    >>8924さん
    私はスレ主です。
    それにマンションの住民で管理会社に勤務したことはありません。
    又、マン管の有資格者ですが、これはあくまで自分が住んでいる
    マンションで輪番制の理事が回ってくるのでその前に勉強しておこう
    と思い取得しただけのことです。
    その資格で営業もしていませんし、するつもりもありません。
    5年ごとの講習会に参加しなければマン管の返上をしなければなり
    ませんが、次回は講習は受けません。もう理事の任期も終わったので
    必要ありませんので。
    私がいろいろ情報の提供をしているのは、あくまでマンションの理事さん
    達に対してのものです。

  33. 8926 名無しさん

    匿名掲示板の内容を鵜呑みにして詐欺にあう管理組合があるとしたら、そんなマンション出た方がいいな。

  34. 8927 匿名さん

    >>8926さん
    私はあくまでマンションの住民にプラスになるような書き込みを
    しているつもりですけどね。
    私の目線はあくまでマンションの住民に対してです。

  35. 8928 匿名さん

    もし、管理会社や業者寄りの書き込みがあったときは、それに対して
    何故かという質問をしてくれれば答えるんですど、いきなり批判
    では論争することもできませんからね。
    スレ主はマン管の有資格者じゃないとか、管理会社勤務者だとか関係
    のない書き込みばかりですからね。
    書き込みに対してのバトルなら喜んで受けますけどね。

  36. 8929 匿名さん

    >スレ主はマン管の有資格者じゃないとか、管理会社勤務者だとか関係のない書き込みばかりですからね。
    それに対する証明が何一つないからだと思う。
    詐欺師が私は詐欺師だと正直に答えると思いますか?
    スレ主も同じ部類の人間。
    言い訳が上手なのが詐欺師。
    >私はあくまでマンションの住民にプラスになるような書き込みをしているつもりですけどね。
    嘘つけ!
    管理会社が都合のいいように、住民を間違ったマニュアルで扇動している。
    管理会社側のプロパガンダに過ぎない。
    sima hideo

  37. 8930 匿名さん

    何もスレ主がボランティアと偽善者ぶって知ったかぶりしなくても、WEB上では的確な知識がごまんところがっている。
    スレ主は管理会社側の誤った知識を押し売りしているだけ。
    単なる、掲示板アラシ。
    sima hideo

  38. 8931 匿名さん

    話にならんね。
    マン管の資格がそんなに大事なのかな。
    私は書き込むときは、マン管としては書き込んではいないよ。
    ただ、資格の話しに拘るから資格はもっているといってるけど
    そんなに気にすることでもないよ。
    マン管の資格が司法試験や会計士のように難しいものでもないし、
    ちょっと頑張ればとれる資格だしね。
    ここに書き込んでいるのは、マンションの理事長の経験や、管理規約や
    各種細則の全面改正の委員、大規模修繕工事の委員、長期修繕計画作成
    の委員の経験等をもとに書き込んでいるんだけどね。
    別に知ったかぶりをしているのではない。ネットで調べればマンション管理
    の殆どは掲載されているよ。
    しかし、それを実務も含めまとめてあるのは殆どないので、そういった情報と
    自分の経験を基にまとめたんだけどね。
    管理会社や業者にプラスになるような書き込みをして私に何のメリットが
    あるんですか。
    それに、批判している方は、マンションの住民ですか?

  39. 8932 匿名さん

    8929さん、8930さんあなたの素性をおしらせください。
    管理会社勤務者なのか業者なのか、マンションの住民なのか
    マン管受験者なのか、まったく関係のない者かだけでも。

  40. 8933 匿名さん

    >8931 匿名さん
    >マン管の資格がそんなに大事なのかな。
    そんなもの誰が知りたいの?
    あなたが詐欺師でないならば、そのことを証明をする義務があるという事を言っているんです。
    匿名さんでは困るんですよね。
    どこのマンションの住民で、氏名及び経歴ぐらいは公表する義務がある。
    それができないのは、スレ主が詐欺師行為を働いているからです。
    私も姓名を公表している。
    あなたも管理会社派遣による詐欺師でないことを証明しなさい。
    sima hideo in yokohama

  41. 8934 匿名さん

    >管理会社や業者にプラスになるような書き込みをして私に何のメリットがあるんですか。
    管理業協会や管理会社からプロパガンダとしての手数料(給料)がいただける。
    その為には、毎日、一日中パソコンの前にいる必要がある。
    あなたはその条件を十分に満たしている。
    sima hideo in yokohama

  42. 8935 名無しさん

    >>8934 匿名さん
    そんなことしてる奴本当にいるの?何か証拠を提示して欲しいです。
    他人に詐欺師で無いことを証明しろと言っていますが、お手本をお願いします。

  43. 8936 匿名さん

    >>8934さん
    あなたは神経質というか異常にしか思えません。
    あなたの質問には答えません。これからは。

  44. 8937 匿名さん

    >8935 名無しさん>8936 匿名さん
    >そんなことしてる奴本当にいるの?何か証拠を提示して欲しいです。
    あなたなんですよ。
    しっかりしてください。
    証拠は、一年中、毎日、朝から晩まで、パソコンの前に張り付いて管理会社に対してネガティブな発言に対して反論したり、HNを変えて発言したり、管理会社側の御都合を組合側に押し付けている。
    これまでのスレ内容が証拠です。
    sima hideo in yokohama

  45. 8938 匿名さん

    競売について
    競売には、先取り特権に基づく配当請求をしておく。配当が望めない場合でも、組合に対する債務額が
    明確になり、競落人から回収しやすくなるので。
    築年数が経ったマンションでは、銀行の抵当権は終わっているか額が少なくなっている。
    区分所有法59条の競売請求は、配当を求めて行うものではなく、共同生活の維持を図ることが困難な
    時を目的とするものである。だから、優先弁済債権を弁済して剰余を生じる見込みがない場合であっても
    競売手続きを実施できるとした。(東京高裁判例)

    競売の最低売却価格は不動産鑑定士の評価額の70%。但し、低めの評価額がしてある。
    管理費等の先取り特権は、登記債権には劣後する(住宅ローンや不動産担保ローン)が、無担保ローン
    (消費者ローン)には優先する。
    競売することによって、メリットはあまりない。しかし、特定承継人に債権を引き継がせることができる。
    滞納金の競売請求は、実効性はあまりない。従って、先取り特権があるということは、
    1)抵当権者が、競売申し立てをした場合に、判決がなくても、配当を受ける資格がある。(配当要求が
      可能)
    2)滞納者が破産した場合、管財人がマンションを任意に売却する際、滞納金を支払ってもらえるという
      ことになる。

  46. 8939 匿名さん

    >>8935さん
    8937に対して相手にしてはだめですよ。
    HNを変えての投稿とか、わけのわからないことを罵る
    だけではここにくる者にとって何のメリットもありません。

  47. 8940 匿名さん

    >ここにくる者にとって何のメリットもありません
    ここに来るのはあなたがほとんどで、他の方はあなたと違って本業に忙しいですからね。
    あなたは本業が管理業協会のプロパガンダだからこのスレから離れられない。
    離れると本業をさぼることになる。

  48. 8941 匿名さん

     マンション管理の主体は、管理組合です。管理組合は、建物の共用部分や付属施設
    及び敷地の管理をすることが基本的な業務です。
     この業務の執行活動を行っていくのが理事会であり、理事の皆さん方です。

     理事は、管理会社との窓口となり、マンションの清掃、点検、補修、規約や細則の見直
    し、住民からの苦情や要望等の対応を行います。
     そして、理事会はそれらを実行に移すために開催されます。

     又、理事会終了後は、議事録を作成し配布や回覧、掲示等を行い、広報・啓蒙活動を
    行っていかねばなりません。
     快適なマンションライフを送り、資産価値の減少を防ぐためには理事会の果たす役割が
    大きく影響をしてきます。

  49. 8942 匿名さん

     <理事になったらまず何をしなければならないか>

    *最初にすべきことは、管理規約、各種細則を読むことからスタートします。

     マンションの管理を円滑に行っていくためには、ルールに則り運営していかなければ
    なりません。
     そして、住民はこの決まり事を守っていかなければなりません。しかし、中にはルール
    違反をする住民も出てきます。
     その時は、理事会はそれを是正する措置を取らなければなりません。
     又、理事会は月1回定期的に開催することが理想です。

  50. 8943 匿名さん

     <理事会での検討事項>

     理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決
    事項(第54条)があります。
     又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転
    車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録
    の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、
    議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。

  51. 8944 匿名さん

     <理事長の役割>

     理事会は、理事長が招集します。
     又、理事会の議案については、理事長が作成するのが基本ですが、管理会社と協力
    して、作成されることをお奨めします。しかし、あくまで、主導権は管理組合です。

     役員の中で理事長の果たす役割・影響力は大きいものがあります。
     しかし、理事長によってマンションの基本が大きく変わっては困ります。
     そこで、理事長の運営細則を細かく作成しておき、誰が理事長になっても基本は同じ
    としておく必要があります。そして、新たに理事長になった者がスムーズに引き継ぎができ
    るようにしておくことが大切です。

  52. 8945 匿名さん

     <理事会の議決事項>

     *理事会は、理事の過半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席
      理事の過半数で決するとなっています。当然監事は議決には参加できません。
      又、理事会に委任状は使用できませんが、代理出席については、規約に規定があれ
      ば配偶者等が出席することは可能です。

     *議決要件
       1)普通決議・・・管理行為(大規模修繕工事、一般の工事、点検、使用細則決議、
              保険等)
         原則は、区分所有者及び議決権の各過半数以上の賛成で決議されます。

       2)特別決議・・・規約の設定・変更や共用部分の重大変更、義務違反者への請求等
         区分所有者及び議決権の各4分の3以上(建替え決議は除く)で決議されます。

       共有物の処分
         駐車場の一部売却、滞納金の放棄等は全員の合意が必要です。

  53. 8946 匿名さん

    スレ主もノルマをこなさないと給料にならないから大変だね。

  54. 8947 匿名さん

       ※管理会社の問題点

     マンションは管理を買えといわれています。資産価値の高いマンションは、維持管理・修
    繕において管理組合が機能しているマンションです。
     管理会社に何もかもお任せでは決していいマンションの管理とはいえません。必要に応じ
    てきちんと交渉する術も必要です。
     近隣の同規模のマンションとの比較も大切なことですが、ただ価格が安いというだけで判
    断する訳にはいきません。
       例えば、管理会社の担当者がなかなかこない、管理員の質の低下、清掃も適当
       管理員(理事含む)が注意をしない(滞納金、共用廊下の私物の放置、ペット等)

     価格交渉の際は、どの項目でどれぐらい安くできるか、他マンションと比較してどの部分が
    割高なのかを是正することが大切になってきます。

     又、管理員・管理会社の担当者と理事とのコミュニケを図ることが大切です。又、マンション
    管理について素人同然又は時間がない理事に対して、しっかりサポートしてくれるフロントも
    要求されます。

     管理組合が機能しており、長期修繕計画が作成されているかどうかも大切なことです。
     又、定期的に理事会が開催されていることも重要なことで、老朽化するマンションの資産
    価値を維持するカギは、質の高い「管理」が必要といえるでしょう。

  55. 8948 匿名さん

    医療費の税の還元方法

     サラリーマンの方でも、確定申告が受けられます。勿論、自営業の方等どなたでも該
    当します。今からでも遅くはありません。医療にかかった領収証は保管しておきましょう。
     10万円以上(家族全員で)医療費を支払った場合、かかった医療費総額から10万円
    を差し引いた残りの1割が税金から還元されます。(薬も対象)

  56. 8949 匿名さん

    滞納金問題については、各管理組合も苦労されていることと思われます。
     これまでも、何回か滞納金問題については、「お役立ち情報」の中で触れてきましたが、
    今回は、滞納が長期に亘り、いよいよ少額訴訟に踏み切らざるを得ない状況になった時
    の「少額訴訟」の具体的な書き方・手続き等についてご紹介いたします。
     少額訴訟というと、難しいと思われがちですが、決して難しいものではなく、素人の理事
    の皆さん方でも簡単にできますので、是非チャレンジしてみてください。

    「少額訴訟とは」

     訴訟の目的額が60万円以下の金銭の支払いの請求を目的とする訴えです。
     特徴としては、1回の審理で即日に判決が言い渡される点にあります。又、訴えの回数
    は年10回を超えて提起することはできません。

     裁判所は、原告(組合)の請求を認容する場合、被告(滞納者)の資力その他の事情を
    考慮して、特に必要があると認めるときは、判決の言い渡しから3年を超えない範囲内で
    金銭の支払いにつき、支払猶予、分割払い、訴え提起後の遅延損害金の支払い免除等
    を命じることができるとなっています。
     但し、債務の減額は組合員の承諾が必要です。

     訴訟費用については、訴額の1%程度と2,500円程度の少ない金額でできます。

  57. 8950 匿名さん

    訴状の書き方等

     本人(管理組合)自らが裁判手続きを行うことができるように、裁判所に訴状の作成に
    関し、定型訴状(3通)が準備されています。
     裁判が初めての方は、相談窓口で相談員にお聞きください。

    訴状に書かなければならないことは、訴状を見れば簡単に記載できますので、書略します。

    証拠として準備するもの
      議事録の写し
      催促の日時等を記載したもの
      取引銀行の引き落とし明細書
      管理費・修繕積立金・使用料の金額や細則
      遅延損害金の細則の写し等
    こういったものを準備して、簡易裁判所の民事受付窓口にいき訴状を提出します。
    書記官から、訴状の形式的審査が行われます。

    次に、書記官との打ち合わせで口頭弁論期日を決定します。期日が決定されれば、原告
    (管理組合側)には「少額訴訟手続きの流れ」という解説書が渡されます。

    後日、裁判所から呼び出し請求がきますので、そこにいき結論を聞きます。

  58. 8951 匿名さん

    滞納金はどこのマンションでも発生します。
    こまめに請求することが大切です。

  59. 8952 匿名さん

    3~5カ月が経過したときの対応をどうするかを
    規約か細則で明確にしておくことが大切です。
    基準がないとずるずるいって、滞納者も結果的には
    苦しめることになりますから。

  60. 8953 匿名さん

    管理会社との取り決めもしておく必要があります。

  61. 8954 匿名さん

    滞納金があるマンションはいやですよ。
    催促するのも嫌だし、知っている者だったら余計嫌だし。

  62. 8955 ご近所さん

    催促するのが嫌なら立て替えて払ってあげればいいですよ
    役員が立て替えたものかどうか、組合の帳簿には記録されません

  63. 8956 匿名さん

    役員はルール違反をする組合員に適正に対処するのが仕事です。
    確かに気まずい思いをすることはありますが、それが嫌だという人は
    最初から役員にならないよう立候補しないことです。

  64. 8957 匿名さん

    >>8955 ご近所さん

    立て替えてやるのはいやだね 

  65. 8958 匿名さん

    >>8956さん
    輪番制で全員やらなければいけないとなっていますので
    やらない訳にはいかないんです。

  66. 8959 匿名さん

    >>8956 匿名さん
    確認ですが、
    お宅のマンションの規約に役員の立候補の制度が存在しますでしょうか。

  67. 8960 匿名さん

    無報酬の役員を立候補するには裏事情がないといけない。

  68. 8961 匿名さん

    現状において、無報酬で裏取引もなく立候補する奇特な方は皆無です。
    管理会社が誘導する管理組合の形になるしか道は残されていない。
    それが嫌なら、有能な者を管理会社を解雇して有報酬で募ればいい。

  69. 8962 名無しさん

    推薦じゃなく?

  70. 8963 匿名さん

    役員の選任について立候補の規定はありませんが、役員は総会で選任されること、
    総会議案は理事会で作成することから、理事会が立候補者を募集します。
    立候補者数が役員総数に満たないときは、輪番表に基づいて理事会から組合員に
    打診し、了解が得られれば次期役員候補者として議案に記載されます。
    本来辞退するか受諾するかは組合員の自由なのですが、いわゆる同調圧力なのか、
    辞退者は数年に一人出る程度です。

  71. 8964 匿名さん

    要するに立候補制はないんでしょう。

  72. 8965 匿名さん

    ここ数年役員に立候補する組合員はいませんね。〇〇委員とかはいるけどね。
    規約細則に明文の規定はありませんが、立候補制は行われています。
    立候補するという組合員に対して、理事会が「お前の立候補は認めない、総会に
    提出する次期役員候補者一覧表にお前の名前は書かない」と言えば問題だろうな。

  73. 8966 匿名さん

    立候補制と輪番制のどちらがいいか、議論してる人もいるけど無意味ですよ。
    輪番制といっても自動的に役員になるのではなく、総会決議を受けて初めて役員に
    なる。総会で「来年度役員をやるつもりの〇〇です、よろしくお願いします」と
    演説して、投票の結果、賛成多数で役員に当選するのだから、立候補制と同じ。

  74. 8967 匿名さん

    輪番制であれば基本的には総会に理事候補として提案され
    それは普通決議で決議されます。
    個人的に決議するのではなく、理事候補全員に対してですよ。
    演説なんかある訳ないでしょう。総会には組合員全員が出席する
    訳でもなく、議決権行使書で賛否をしている者は総会には直接
    出席はしませんからね。
    作り話だね。

  75. 8968 匿名さん

    というわけで、輪番で役員の順番が回ってきても辞退する、つまり総会に提出する
    次期役員候補者一覧表から外してもらうことができます。
    むしろ、やる気がない、時間が取れない、で理事会に出てない組合員は、最初から
    役員になってもらわないほうがいいのです。

  76. 8969 匿名さん

    それでは不公平なので、私どものマンションでは輪番制の理事の
    順番が回ってきたとき、辞退する者に対しては、理事会協力金として
    年間3万円を支払うことになっています。
    いままでに3~4名は支払っているようです。
    理事会の出席についても、年間3回未満の者に対しては、同様の
    処置がされています。

  77. 8970 匿名さん

    役員就任が組合員の義務であるようなマンションでは辞退者に対するペナルティも
    一法かもしれませんが、うちのマンションでは、数年前に役員就任は権利であって
    義務ではない、との見解が示されたので、辞退するのは不公平という人はいません。
    マンションによってバラエティがあって楽しいですね。

  78. 8971 デベにお勤めさん

    バカにしてるだろ

  79. 8972 匿名さん

    無報酬で役員引き受けるとはおめでたい野郎だ
    所詮は価値ゼロの仕事しかやってないことを本人も認めてるわけだ

  80. 8973 名無しさん

    報酬の出処を考えたら別に無報酬でもいいだろ。
    戸建てに置き換えて考えたら、自分の家を維持、管理するのにどこのバカが報酬を払うのか?
    それを仕事とは思わないし報酬も求めない。それが他人も含むと急に報酬だ不公平だと言い出すんだから不思議だな。。。

  81. 8974 匿名さん

    100戸のマンションなら最低でも8人くらいは、出たがり・やりたがりのジジババがいるので、そいつらをおだてて終身理事ということでやらせればよい。
    報酬は葬式の会場として集会室で1日千円で使わせてやることで十分だろう。

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