埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』ルピアグランデ浦和美園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 岩槻区
  7. 浦和美園駅
  8. 『契約者専用』ルピアグランデ浦和美園
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 06:23:58

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/624457/

住所:埼玉県さいたま市岩槻区美園東1ー1ー1
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩8分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:340戸
間取:3LDK~4LDK
面積:65.41平米~82.62平米
売主:(株)中央住宅
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2018-08-02 21:28:35

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルピアグランデ浦和美園口コミ掲示板・評判

1. 501 住民板ユーザーさん1

ピアキッチンのカウンターがたわんでおり、定規を当てて確認すると、隙間が空く状態です。皆さん、どんな感じですか?

2. 502 住民板ユーザーさん1

洗面所の水の出る勢いが弱いように感じましたが、いかがですか?

3. 503 住民板ユーザーさん7

>>502 住民板ユーザーさん1さん
    弱いと思います。そしてお湯になるのも遅い気がします。

4. 504 住民板ユーザーさん1

>>496 住民板ユーザーさん111さん

違います。マンション前に停めることが問題になっています。車間距離の話じゃないです。

5. 505 住民板ユーザーさん8

皆さん言ってるのはメインエントランス前の道路ですね
    確かにあそこに路駐されたら邪魔ですね

6. 506 住民板ユーザーさん1

高層階というのも原因の1つだと思いますが、連日風の強い日が続いているせいか、廊下側の部屋だと風の音が大きくすごく気になります。
    (すきま風の音もですが、窓ガラスや外の柵などが揺れているような鈍い音がします)
    リビングでは特に気にならないです。

皆様の家ではどうでしょうか?

7. 507 住民板ユーザーさん5

>>503 住民板ユーザーさん7さん

下の扉開けて好きなだけ蛇口捻れば水量は変えられます。
    お湯を出したいならお湯側を多めに開けば出せます。

それよりも、元々洗面だけはあまり好いてませんでしたが、使ってみてもやはり好かない…。笑
    三面ないし、水が飛び散りまくるし…

8. 508 住民板ユーザーさん4

>>506 住民板ユーザーさん1さん

廊下側の窓は、吸気口開ける前は凄くシューシュー言ってましたが、別の部屋の吸気口開けたりしたことで鳴らなくなりました。
    ※ここでも当初書き込まれてた音だと思います

揺れているような鈍い音は、ウチはあまり気にならないです。
    中程の階です。

9. 509 住民板ユーザーさん10

>>500 住民板ユーザーさん1さん

③について、少し話がそれるかもしれませんが、荷下ろし場や来客用駐車場等での利用時等の一時駐車についてはまだルール化されていないんでしたっけ?

例えば号室がわかるプラカードをフロントガラス部分に置く、すぐ戻ることを示すためにハザードはつけっぱにする等、制定されてるならそれを転用すれば多少解決に繋がりそうと思いました。

10. 510 住民板ユーザーさん1

ガス会社は、皆さん何処を選びましたか?あと電気は、nextpawerしていとなっておりますが、だきあわせのjcomインターネット契約は、どのように契約しましたか?

11. 511 住民板ユーザーさん2

>>500 住民板ユーザーさん1さん

主な路駐の整理、ありがとうございます。
    課題は③というのも納得です。

>①引越しやピザなどの宅配業者
    >②佐川やアマゾン等の運送業者
    >③マンションの住民や知人

509さんが言われている、「荷下ろし場や来客用駐車場の一時利用」を徹底することで、エントランス前の路駐ゼロにしたいですね。

それらのルールは、はて、どこに記載されているのか…。

12. 512 住民板ユーザーさん111

>>511 住民板ユーザーさん2さん
    エントランス前に止めてる車あるんですか!?
    ありえないですね
    業者の車は入居収まればマシになりますかね
    ③はエントランス前に止めるメリットあります?
    駐車場に止めればいいのにって思っちゃいますけど...

近隣の皆様方の迷惑になるようなことになってはいけないですね

13. 513 住民板ユーザーさん7

先程13時くらいに、エントランス前に「黒の小さい車(夫婦らしき2名)」がハザード付けて停車してましたよ。案の定、反対車線の何台か軽く渋滞。馬鹿ばっかりか。同じマンションの住民として、民度の低さが悲しいわ。

14. 514 住民板ユーザーさん8

>>513 住民板ユーザーさん7さん

敷地内の駐車場がない方では。
    引越し最中なので、路駐したのでは
    バカ扱いはやめましょう
    あなたは、何か仕切っている方ですか?
    であれば、注意しましょうよ。

15. 515 住民板ユーザーさん4

>>513 住民板ユーザーさん7さん

引っ越しの最中や、親族が一時的にいただけかもしれません。
    まだ、誰も分からずルールが分かりにくい上、確かに危ないので何か決めましょうと皆さん言っているのです。

そういう言葉遣いや、注意や対策を打った訳でもないのに偉そうな事を言うこと自体が民度を表しています。

16. 516 住民板ユーザーさん7

513です。

No excuse!
    言い訳や各自の事情なんて、知ったこっちゃありません。

馬鹿どうこうに反論するより、その「誰も分からずルールが分かりにくい上、確かに危ないので何か決めましょう」という問題をどう解決するか、真剣に考えたらどうですか。

本質を見ずに論点がずれた擁護は、別の方が言われているような交通事故を招くだけです。

この件で自分の子供が交通事故にあっても、敷地内に駐車場契約していない人だから仕方ないと許せますか?

17. 517 マンション検討中さん

確かにベランダから見ていても郵便、宅配、家電、家具、その他玄関前に路駐してるのが目につくし危険だなと感じます
    管理人業務の方はそのような業務車両の駐車場所を明確にしエントランス前にポールなど置く、住人には素敵ネットや掲示板、管理カウンター脇の液晶など利用してそれぞれ周知すべき
    委託とかはいえ管理人も気づいてないはずないから言われなくてもそれくらいやってくれないとなぁ…

18. 518 住民板ユーザーさん1

マンション前に業者等が車を停めないよう、業者等に予め言っておいたほうが良さそう。
    駅からエントランスに向かう道路はカーブなので、見通しが悪くなり、抜こうとすると正面衝突や横切る子供を轢いてしまう恐れがあります。
    近隣の方に迷惑はかけられません。

19. 519 住民板ユーザーさん1

515さんの意見に同感です。
    確かにルールが決まっておらず色々問題はありますが、せっかく新しいマンションに引っ越すのですから、みんなで気持ち良く過ごしていけるように感情的にならず前向きに考えたいです。
    バカ呼ばわりとか、民度低いなどと言うのは皆さん不快になりますのでやめた方が良いと思います。

20. 520 住民板ユーザーさん10

>>516 住民板ユーザーさん7さん

論点ずらさず、本質を見ようとする考え方には賛同します。
    ただ、言い訳や各自の事情も聞かずにでは、本質を見ることは出来ないと思います。
    真剣に考えるならば、広い意見を取り入れるべく、他人を下に見るような言い方もよろしくないかと。

21. 521 住民板ユーザーさん08

正論でルールを決めることは出来ても、正論だけじゃ人はルールを守りませんよ。
    そもそもこの掲示板?は住人以外が見たり書き込んだりしてる可能性はないんですかね?
    どこの誰かも分からない人たちを相手にしている、というのが前提なのですから、話半分にしておいた方がいいと思います。もちろんこれは特定の話題について言ってるわけでもありません。

想像することが大切だと思います。
    何を書き込むのも、何を質問するのも自由ですが、質問に答える義務などないし、真剣に話し合う義務もここにはありません。そして自分以外がほんとうに住人かどうかもわかりません。もしかしたらマンションの価値を下げたい方々が紛れているかもしれません。他人の善意に期待しすぎるのは危険なところだと思います。それであればお隣さんと仲良くなって話し合うほうがとても有意義だと思います。

路駐についてですが、誰かが危険な目にあってからでは遅い、というのは私もその通りだと思います。ただルールを作るための合意形成はこの掲示板では難しいし、それをどういう風に周知するのか、そして守ってもらうのかは現実的ではないと思うのでとりあえず出来ることから気をつけていくしかないかと思います。私はここを見るまでは正直、エントランス前に少しくらい止めてもいいかなと思っていました。雨が降っている時に、家族のために車を出してあげたりとかですね。でも、それで事故が起きてからでは遅いのでエントランス前に車を置くという考えはやめようと思います。台風がきてびしょ濡れになりそうでもです!
    そして、自分の家族や友達が車で来る時があっても、エントランス前に車をとめないよう伝えたいと思います。
    これは私個人の考えです、誰にも推奨するわけでもありません。

そして、私は組合員にはなれなかったので、管理の代表の方に期待したいです、ここで書いても仕方ありませんが。
    こんな時期だから大変だと思いますが、みなさん仲良くやりましょう。もちろん、非常識な輩は丁寧に注意してやりましょう。現場からは以上です。

22. 522 住民板ユーザーさん3

結論。

「エントランス前には車は停めない」

※今後の対応
    ・管理人は路駐車両がないか定期的に確認、注意する。業務車両には駐車場所を明確に伝え誘導。エントランス前にポールなど置き、駐車禁止を明確にする。

・住人は素敵ネットや掲示板、液晶など利用して周知の徹底。業者依頼や来客の際に伝える。

※理由
    ・マンション前の道路は見通しが悪くなり、路駐すると、車同士の正面衝突や横切る子供の交通事故を誘発する恐れがあるため。

・既に警察が出動されたり、近隣住民からクレームされている経緯もあるので、早急に対応していく。

※注意事項
    ・より良く改善する時こそ、お互いのことを思いやり、みんなが気持ちよく住めるように心掛ける。

23. 523 住民板ユーザーさん3

お買い物は東川口まで頻繁に行きますか?

24. 524 住民板ユーザーさん8

>>523 住民板ユーザーさん3さん
    私は東川口まではあまり行きません。浦和美園のイオン、ウニクス、カインズで事足りています。東川口をあまり知らないということも理由の一つです。もしもこの掲示板で、東川口の魅力を知ることが出来れば、私の行動パターンも変わるかもしれませんが。

25. 525 住民板ユーザーさん1

レイアウトに問題ありですね
    宅配ピザを頼んだとイメージするとインターフォンは玄関前しなく駐車場にバイクを停めたらエントランスまで歩くしかありません また郵便、宅配業者投函スペース出入りの扉もエントランス側にあるようですし…
    ルールも確かにですが、今必要なことはすぐに出来ることを明確にし住民、出入り業者、管理人に周知徹底することだと思います

個人的な妄想解決方法を3点ほど
    ①エントランスそばに車寄せを造る
    エントランスそばの植栽スペースをトラック1.5台ほど削り歩道を建物側にずらし車寄せを造る
    懸念は資金、行政との調整…
    ②駐車場側の入口を電子錠対応に改造
    ワイレモ機能使えそう、コストもそこそこでできそうな予感…
    懸念はエントランスを台車を引いた業者の方が通行
    ③エントランス前のお宅に4?5台駐車スペースあり借り手はいなさそうなので管理組合で全スペース借り上げ…
    懸念はそもそも借り上げ可能なのか、相手がいることなので

その他いろいろな解決策があるかと思いますので是非正式に役員会の議題として早急に取り上げていただきたいです
    設計上そういう作りになっているものの事故が起きたらそれは理由になりません
    全ての関係者の利便性、安全を考えると我々の追加コスト負担は避けられそうもありません

26. 526 住民板ユーザーさん111

>>517 マンション検討中さん

一応補足ですけど、委託契約外の事は勝手にできないですよ...
    勝手なことしてトラブルなったときに責任問題になりますから
    管理組合が正式に発足して理事会から依頼する形になりますね

27. 527 住民板ユーザーさん111

>>521 住民板ユーザーさん08さん
    組合員になれないとは
    所有者じゃないということでしょうか
    もし、所有者であれば組合員ですよ、声を上げることはできます

28. 528 住民板ユーザーさん111

>>524 住民板ユーザーさん8さん
    東川口に行くメリットはあまりないですね
    GEOと西友(24時間営業)くらいでしょうか
    ごはん屋さんとかカフェとかは東川口に行けばいっぱいありますけど

29. 529 住民板ユーザーさん1

確かにですね
    しかるべきフローで早急に安全を担保していただきたいです!

30. 530 住民板ユーザーさん3

飲食店やカフェは沢山あるのはもちろん、美容室や病院も東川口の方が多そうです。ルピアからなら自転車で行けそうですよね。

31. 531 購入経験者さん

>>523 住民板ユーザーさん3さん
    激安スーパー等ありますので、越谷市方面もオススメですよ。

32. 532 住民板ユーザーさん99

住人の方へ質問です。
    これから入居を控えているのですが、家具の配送業者のトラックを手配しています。運搬時にトラックをどこに停めてもらうのが望ましいですか?
    配達の方へ場所を伝える関係があるので、どのあたりの場所が良いのか教えてください。

33. 533 住民板ユーザーさん2

>>531 購入経験者さん
    宜しければご参考までに越谷方面にある激安スーパーを教えていただけないでしょうか!?行ってみたいと思います!

34. 534 住民板ユーザーさん111

>>532 住民板ユーザーさん99さん
    幹事会社のサカイなのか、管理会社の長谷工コミュニティなのかどちらかに聞いた方が良いと思いますよ
    駐車場側に案内の人が立っているので、その方が上手いこと振り分けているんじゃないかなと思います

35. 535 住民板ユーザーさん111

>>533 住民板ユーザーさん2さん
    激安スーパーというとスーパーマルサンですかね

36. 536 住民板ユーザーさん8

>>越谷なら4号沿いにロジャース、東川口にはけやき通りをまっすぐ線路越えてもまっすぐ行くと右側に業務スーパーがありますよ?
    あとおすすめは東浦和のジャパンミート、お肉安いですよ??

近所からの引っ越しななでまた聞きたいことあれば言ってください
    このマンションに住みはじめて1週間ですがすれ違うかたみんな挨拶してくれて本当に素敵な感じの良い方ばかりで安心しました。
    みんなで素敵なマンションにしたいですね??

37. 537 住民板ユーザーさん8

>>532 住民板ユーザーさん99さん
    引っ越しの車両は予約みたいですね。家具屋さんや電気やさんですぐに終わるものは少し離れた所に停めて下ろしているみたいです。住んでいる棟で停めるところも変わるみたいなのでサカイさんに聞いたほうが確実ですよ
    うちは内装業者の車を聞いたら駅のコインパーキングに止めてと言われました。
    でもしょうがないですよね。こんなに沢山の世帯の引っ越し…自由にしたら大変なことになっちゃいますね
    引っ越しお気をつけて。楽しみですね

38. 538 住民板ユーザーさん1

みなさん、上下左右の方に挨拶はされましたか?
    私は早めの入居だったため、上下左右誰も入居していないときでした。そして気がつけば隣は両方とも入居していると思われます。表札がないからハッキリとは分からないのですが…多分…そして上下は多分まだ入居していないと思います。。
    どのタイミングで挨拶をしたらいいのか?と悩んでいます。

39. 539 住民板ユーザーさん1

>>538 住民板ユーザーさん1さん
    エアコンの室外機で入居の判断してます
    訪問時間は難しいですね 我が家は日曜日の昼前に挨拶に伺いました 今なら外出を控え在宅されてる方も多いのです平日もありかもしれませんね

40. 540 住民板ユーザーさん111

>>538 住民板ユーザーさん1さん
    ネットにはお昼ごろから夕方で挨拶に伺うのが良いと書いていました。早朝や夜は避けるべきとのことです。
    夜にお部屋のライトがついていれば入居されていると判断し、土日のお昼過ぎにご挨拶にお伺いするのがよいのではないでしょうか。
    夕方は家事・炊事をされているかもしれないのでご迷惑になりうるかなーとちょっと思います。

41. 541 住民板ユーザーさん1

みなさんは、ベランダにプランターやテーブルセット等を設置する予定はありますか? モデルルームで見たテーブルセットが素敵だったので、我が家でも設置を検討しております。 ベランダに物を置く場合に気を付けたい点として、避難経路を阻害しないこと、強風対策、虫対策の他に何かありますでしょうか?

42. 542 住民板ユーザーさん111

>>541 住民板ユーザーさん1さん
    それくらいだと思います
    プランターについては害虫対策をしっかり行い、近隣住戸の方のご迷惑にならないように配慮してあげてください
    手すり部分の高さを超えるような設置物は置けない規約になっているはずなので注意してください

43. 543 住民板ユーザーさん111

素敵ネットってもう使えるんでしたっけ?
    ログインの仕方が分らなくご存知の方教えていただけませんか
    ベランダ手摺部分に布団干している方いますけどだめだったような...共用部分にベビーカー置かれてる方もだめなきがするのですが...
    規約とか以前に危険なのでやめたほうがいいとも思いますが...

44. 544 購入経験者さん

>>535 住民板ユーザーさん111 のご指摘のとおり、マルサンです。
    一時期TVにも取り上げられてました。
    激安ではないですが角上魚類もオススメです。新鮮な魚介類やスーパーではあまり見ないお魚も購入できますよ。

45. 545 住民板ユーザーさん10

>>541 住民板ユーザーさん1さん
    プランター置かれるなら、排水溝も注意した方が良いです。
    せき止めてしまって、詰まりや水が溢れてご近所さんにも影響しかねないので。

あとはご近所さんに対してと言うより、ご自身に対してですが、テーブルセットは紫外線対策も気にした方が良いかと。
    ずっと出しっぱだと、物によっては1年くらいで使い物にならなくなるので。

46. 546 住民板ユーザーさん1

先日、管理会社にお伝えしてましたが、結局、佐川急便のトラックは、今日もエントランス前に路駐してました。

交通ルールや子供達の安全を守る内容を運送会社に伝えれない管理会社、とても残念です。

47. 547 住民板ユーザーさん111

>>546 住民板ユーザーさん1さん

まだ方針決まってないんでしょう
    運送屋さんによってはC棟側から配達に来てくださっているところもあるようです
    駐車スペースをどこにするか、配達経路をどうするか等の運用ルールを管理会社及び管理組合で決定してからじゃないですかね

48. 548 住民板ユーザーさん1

上の階が一日中うるさいです。子供の足音というより何かを叩くような音。いい加減にして欲しい。

49. 549 住民板ユーザーさん3

たしかに今日もエントランス前に2台トラック止まってましたねー!!迷惑。

50. 550 住民板ユーザーさん1

>>548 住民板ユーザーさん1さん

引越しの挨拶などは行かれましたか?
    その時に家族構成等は分かったりしますよね。
    騒音は本当にみなさん気をつけないとトラブルの元ですよね・・

51. 551 住民板ユーザーさん1

響くので走りまわっちゃダメ!
    エントランス前に路駐もダメ!
    私はお互いを思い合う行動をとります!

52. 552 住民板ユーザーさん3

リフォームとかしてるかもしれないですね。

53. 553 住民板ユーザーさん111

一日中は早朝から夜までですか
    それとも日中帯だけですか
    552さんのおっしゃるようにリフォームやってそうな気もします

それか、キッチン換気扇から廊下の音が入ってきてたりしませんか?
    これは私の部屋だけなのかもしれないですけど、キッチン換気扇から廊下でカートを引いてる様な音が聞こえてきます
    夜に聞こえてきたことはないので引っ越し屋さんか運送屋さんの音なんでしょうけど初めてだったのでちょっとびっくり
    うるさいというほどではないので違うかもしれませんが

54. 554 住民板ユーザーさん111

>>551 住民板ユーザーさん1さん
    エントランス前に路駐してるの運送屋さんですよ
    引越し業者が駐車場専有してるから駐車スペースがないのも一因だと思いますよ

55. 555 住民板ユーザーさん1

>>553 住民板ユーザーさん111さん

>>550 住民板ユーザーさん1さん

夜の21時ごろまで続くので、リフォームではない気がしています。挨拶には何度か伺っているのですかまだお会いできていません。
    まだ音が気になって数日しか経っていないので、しばらくは様子をみてみます。私も下の階の方に迷惑をかけないようにドアを静かにしめたり配慮していきたいです。

キッチンの換気口から声が聞こえるの分かります。たまに聞こえるくらいなのであまり気になりませんが、最初聞こえた時にはびっくりしました。

56. 556 住民板ユーザーさん111

>>555 住民板ユーザーさん1さん
    上階の方の生活音の可能性が高そうですね
    コロナの影響で子供さんがお部屋で遊んでるのかもしれないですね

少し様子を観て、継続してうるさいのであれば管理人さんに相談してください
    いつどのような音がするのかをメモしておくと話が早いですよ
    困っているから相談したいという体でまずは話をするのがいいです
    おそらく、入居期間中なので様子を見てほしいとなるかと思いますが、現状を早めに伝えておくことで今後の対応もスムーズになると思います

57. 557 匿名さん

ベランダ手摺への布団干しは駄目ですね。
    共用廊下に物を置くもの駄目です。
    管理規約書いてあります。

58. 558 住民板ユーザーさん1

>>556 住民板ユーザーさん111さん
    アドバイスいただきありがとうございます。今日も朝6時からずっとドタバタ走り回っているようで…続くようであれば管理人に相談してみます。

59. 559 住民板ユーザーさん4

>>558 住民板ユーザーさん1さん

結局、走る音のことだったのですか?
    「なにかを叩く音」と言われてたのでは?

音がしてて挨拶行っても会えないなら真上ではないのかもしれませんね。

60. 560 住民板ユーザーさん1

>>559 住民板ユーザーさん4さん
    叩く音だと思っていましたが、今日は一日中人が走り回る音とたまにドンと大きい音がしていたので、叩いていたのではなく床でジャンプをしている音だったのかもしれません。

61. 561 住民板ユーザーさん7

>>560 住民板ユーザーさん1さん
    うちも上から聞こえます。
    ご挨拶にいこうかと上に行った時に外にベビーカーが置いてあったので小さいお子さんがいるんだと思います。
    お子さんが起きてるのかなと21時くらいまではまだ我慢できるのですが、22時過ぎてもドンドンドンと打ち付けているのか、足音なのかうるさいです。

1ヶ月以上続くようであれば言いたいと思います。
    が、それをみて自分のうちも気をつけようと思ってます。

62. 562 住民板ユーザーさん1

走り回る音は、上もしくは横の部屋の可能性があります。意外にも、横の部屋が騒音の原因ということが多いです。

窓を閉めてる限り、大きな音は聞こえないのですが、走るような振動は低音となって、伝わってきます。

また、家族構成やライフスタイルは大きく変わらないので、1ヶ月待っても何も変わりません。伝え方は配慮しつつも、言うなら早めに、あなたのストレスが爆発しないうちに行ったほうが、うまくいくでしょう。

63. 563 住民板ユーザーさん1

うちにも小さい子供があります。
    日中はなるべく家にいないように公園や習い事の予定でしたがコロナの影響で家にいることがほとんとになり、注意しても走り回ることがあります。マットは敷いていますがあまり効果ないのかな。
    夜は早く寝かせるように心がけています。
    ご迷惑おかけして申し訳ありません。
    これからもっと気をつけていきます。

64. 564 住民板ユーザーさん7

3LDKの間取りの方は広さ的にお子さんお1人のところが多いですか?
    寝室の窓際の微妙に余っているスペース、有効活用していますか?
    タンスを置くには窓の近くすぎるし

65. 565 住民板ユーザーさん111

>>562 住民板ユーザーさん1さん

騒音問題は対応が難しいですね
    コロナの影響もあって、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も大変だと思います。子供は注意してもすぐに忘れてしまうものですから...
    まだお互いをよく知らない状態で直接注意するようなことは避けたほうが良いでしょう。お相手も反発されるかと思いますので...
    伝え方難しいですね。ご近所トラブルにならないように、できる限り第三者的な方に介入いただいた方が良いかと思います。(理事会や管理会社)

掲示板には騒音問題について張り出してありましたが、どれほどの方があの掲示板を見ているかは疑問です。
    全戸にポスティングしてほしいですね

66. 566 住民板ユーザーさん111

>>563 住民板ユーザーさん1さん
    ニトリ等で販売されているようなジョイントマットだと、軽い音は消せるんですけど、飛び跳ねる音や走り回る音は消せないです。
    音の種類が違うので対策も異なります。
    以下の記事を参考になさってください
    https://the360.life/U1301.doit?id=536

67. 567 住民板ユーザーさん3

このクラスのマンションに静寂を求めるのはムリ。
    子育て世代の方が多いから、多少の騒音は仕方ないのでは。そんなに我慢できませんか。
    ちなみにうちはリタイア夫婦なので、1日部屋にいますが気になりません。

68. 568 住民板ユーザーさん111

>>567 住民板ユーザーさん3さん

静寂ではなくマナーの話かと思いますけどね。
    部屋で子供を遊ばせるのはどのクラスのマンションであれご法度ですよ
    集合住宅の常識です、遊ばせたいなら戸建てに住めばよいだけです
    事実、管理会社から張り紙をされているわけで、それが意味するところはご理解いただけるかと思います。
    貴方のお宅の上階の方が静かに暮らしておられるだけでしょう
    私の上階の方も良い方で音を感じたことはないですよ

69. 569 住民板ユーザーさん1

何々すべきとか、何々が常識。という考え方はトラブルの元ですね。

他人は価値観が違います。
    自分の価値観を前提に解決を求めるのではなく、客観的に全体最適として、解決を求めることをお勧めします。

70. 570 住民板ユーザーさん2

>>567 住民板ユーザーさん3さん

その考え方に感謝します。ありがとうございます。

71. 571 入居前さん

新しい家で子供たちも気分があがっているかもしれないですね。時間たてば落ち着くかもしれません。

72. 572 住民板ユーザーさん8

あくまでも個人的意見ですが、多少なり騒音などデメリットがわかってて分譲マンションに住んだはず。
    相当酷ければ、管理人又は管理会社、まだ発足してませんが、管理組合に相談したほうがいいと思います。

73. 573 住民板ユーザーさん4

常識やご法度というような、ご自分がルールブックみたいな考え方は集合住宅ではトラブルの原因になると思います。

74. 574 住民板ユーザーさん1

お尋ねしたいことがあります。
    浴室にある洗濯物をかける鉄棒?ですが、設置されているのは一本だけしょうか。
    鉄棒をかけらる箇所はニ箇所ですが、一本だけだったので少し気になりました。
    皆さんも一本でしょうか。

75. 575 住民板ユーザーさん4

>>574 住民板ユーザーさん1さん

基本は一本です。
    使うところと、片付けるところです。

オプションで二本にした場合、かけるところは4つになります。

76. 576 住民板ユーザーさん1

>>575 住民板ユーザーさん4さん

ご丁寧にありがとうこざいます。
    助かりました!

77. 577 住民板ユーザーさん5

集合住宅だから音がして当たり前って思うような人ばかりだったら、一体どんなマンションになっちゃうんでしょうね
    音が気になる・気にならないは個人で感覚が違うとは思いますが、音を発生させる方は音に対して鈍感で車等からも音漏れさせるようなタイプの人が多い気がします

あと、よくみんな音が嫌なら戸建に住めって言いますが、声や軽い音に関してはRCのマンションの方が防音がしっかりしてますよ。だからマンションを選んだって人も多いと思います。マンションで1番響くのは、上階の大人のかかと歩きや子供の走る音などの低い音です。少し気をつけて生活するだけで解決するんですけどね

78. 578 住民板ユーザーさん1

近隣に住む者です。
    このマンションの住民では無いですが、重要なお願いがあり、コメント失礼いたします。

マンション入口前の路上駐車をどうにか、やめて頂けますようお願い申し上げます。

通勤や買い物の際、マンション前の道路を車で通りますが、高頻度で路上駐車されています。
    今日もトラックと乗用車が2台停まっていました。

稀に、横を追い抜く際に異常に速いスピードを出す車も居て、いつか事故が起きないか、本当に心配しております。

センターフィールド、ウエリス、E-フォレストなど、多くの方が住む箇所でも路上駐車はありません。

この件は近所の方々とも話題に上がっていて、本当にストレスを感じている人が多いです。
    もちろん、全員ではなく、一部の方々の問題だということは重々承知しております。

引っ越し時期だから、管理組合が発足前だから、とか、そういう問題ではなく、人の命が関わる交通ルールとして、路上駐車はやめていただきたいのです。

先日、引っ越し立ち合いされていた管理会社?の方がいたので口頭でお伝えしましたが、その後、変化が無く、とても残念です。

この掲示板は、マンションの公式ではないので、見てる方も少ないかもしれませんが、複数の近隣住民の意見として、投稿させて頂きます。

匿名ですし、議論することが目的ではないので、返信など頂いても一切リアクションは致しません。ご了承お願いいたします。

折角の新生活をお楽しみのところ、ご気分を害してしまい、大変申し訳ございません。

みんなが住みやすい街にしていけるように、ご協力よろしくお願い申し上げます。

79. 579 住民板ユーザーさん7

音の問題については各家庭それぞれだと思います。私の上の階は今日は一日走り回ってらっしゃいます。
    入った住居の当たり外れもあると思いますし、
    1ヶ月もすれば落ち着くかなとも期待をもってますが、ずっと走り回ってる音が聞こえるので注意されない親御さんなんだなと思います。路駐の件でもそうですが、集合住宅なのでそれぞれちょっと周りに気にして生活すればお互い気持ちよく生活できるのではと思います。
    人それぞれということは理解してますが、うるさいのはうるさいのでこちらの天井に何かリフォームする事で静かになればリフォームしたいなと思ってます上の方に言っても無駄かな&揉めると面倒なのでこっちで何か対応出来る方法を模索しようかと。

80. 580 住民板ユーザーさん8

玄関の自動照明の設定方法はわかる方いますか?
    簡単にマニュアル探したのですが、見つかりませんでした。
    型名もないので、ネットで探す手掛かりがありません。
    わかる方教えてください。

81. 581 住民板ユーザーさん111

>>573 住民板ユーザーさん4さん
    常識は確かに個人個人で異なるので不適切でした
    失礼しました。
    発言訂正いたします。
    私もお子さんがいらっしゃるご家庭は大変なこと理解しております
    想定されている前提が異なるかと思いますので補足です
    私の想定は、親が注意もせず延々と子供を自由に走り回らせている、かつ、適切な対策を講じない場合です。
    ブレイングマットを引いて対策すればかなり軽減できますし、公園に連れて行って発散させることも出来ます。
    少しでも物音がなったら騒音だ!等と考えている方は、少なくともこの掲示板にはいらっしゃらないと思います
    一日中朝から晩まで足音(のような音)が鳴り響いているという問題に対して意見したまでです

82. 582 住民板ユーザーさん111

>>578 住民板ユーザーさん1さん
    確認しましたが、管理員さんは見つけ次第注意しているとのことでした
    また路駐は禁止しており、警察の指導も入っているので今後改善されていくと思います。
    抜本的な対策(路駐禁止の立て札やコーン)は、公道なのでできませんから、今できるのは都度注意していくくらいなんでしょうね。
    以前も書きましが、荷卸のスペースは引越トラックで埋まっているので、一斉入居終わるまでは管理員さんにかんばってもらうしかなさそうです

83. 583 住民板ユーザーさん111

>>580 住民板ユーザーさん8さん
    うちはの玄関はこれだと思います

神保株式会社 WJH03110
    http://www.jimbodenki.co.jp/cad/index.php?key=WJH03110

84. 584 住民板ユーザーさん111

これの1ページ目に使い方が載っています

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://ww...

85. 585 住民板ユーザーさん8

>>583、584 住民板ユーザーさん111さん
    ありがとうございます。
    参考に設定させて頂きます。

86. 586 住民板ユーザーさん111

>>581 住民板ユーザーさん111さん

補足です

騒音訴訟の過去判例を見つけました
    https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://ww...

裁判は一番最後の手段ですし、それまでにできる事は沢山ありますが参考までに

87. 587 住民板ユーザーさん1

>>582 住民板ユーザーさん111さん

管理人さんが注意し切れてないから、今回、外部の方から指摘されてるわけで。いつも見てるわけでもないですし。

エントランス横(敷地内)あたりに、下記のような路駐禁止の看板置いた方が確実です。

また、このように私達の総意として、はっきりと路駐禁止を掲げた方が、近隣の方も理解して頂けるかと思います。

https://fudousan.kanbanshop.jp/kanri/chuukin/VH-175/

88. 588 住民板ユーザーさん111

>>587 住民板ユーザーさん1さん

良いですね!
    縦看板だと風で飛ばさせると危険なので、エントランスのガラス部分に貼り付けられるシールタイプだとよいのかなと思いました

ちなみに、誰が費用負担するんでしょうか
    管理組合立ち上がってないので管理会社ですか
    誰が管理会社と協議するのでしょうかね

89. 589 住民板ユーザーさん5

この掲示板のやり取りを管理会社に伝えて、売主の中央住宅に対応してもらいましょう。

この路駐問題は、住民が費用負担というより、マンション自体の問題なので、売主が費用負担する内容ではないでしょうか。

※住民が費用負担するのが嫌という意味ではないです。

90. 590 住民板ユーザーさん1

廊下や部屋などすべての壁が薄いと感じるのは私の家だけなのでしょうか…
    かなり静かにノック(勢いなどもつけずに本当に軽く)のように確認すると中がどこも空洞のようで、小さな衝撃でもすごく響いていて、お隣さんにも音が伝わってしまうんじゃないかと気になっています。
    (壁に向かって寝返りした時に腕があたってしまった時など特に)

あと、リビング側の押入れの扉も異様に薄くて軽くて、ゆっくり閉めたとしても中がこれまた空洞のせいかドンッと大きめの音がするので、閉める時にかなり気を使います。
    例えばドアやクローゼットなどは1枚の厚さのある板に表明を加工してるのだと思うのですが、リビング側の押入れのドアだけ2枚の薄い板を加工しているのかと。

ディスポーザーや食洗機をつけたり高機能な部分もありますが、変なところケチって適当なのが残念です。。

みなさんの部屋はどうでしょうか?

91. 591 住民板ユーザーさん5

ここのマンションの特に高層階は風がすごく強いですね

92. 592 住民板ユーザーさん111

>>590 住民板ユーザーさん1さん

壁の音が屋内で響くのは過去に話がありました
    構造上空洞がありで問題はないです
    >>198
    >>207

リビング側の押し入れはオプションをしなかったのですか?
    オプションしておけばしっかりした扉がつきましたよ
    オプションなしだと昔からある押し入れの扉でしたね、軽いやつ

93. 593 住民板ユーザーさん111

>>591 住民板ユーザーさん5さん

それと、エレベータ前の風が凄いですね
    昨日は台風状態でした笑
    子供は喜びそうです
    A棟が壁になって風が吹き溜まり(?)になってそうです

94. 594 住民板ユーザーさん4

>>589 住民板ユーザーさん5さん

あなたが伝えていただけるのですね。ありがとうございます!

95. 595 住民板ユーザーさん111

>>589 住民板ユーザーさん5さん
    音頭取っていただければ可能な限り協力します!
    宜しくお願いいたします

マンション居住者向けの公式なWeb掲示板ないんですかね?
    素敵ネットがそういうものかと思っていたのですが、昨日初めて使ってみて、掲示板はなかったです
    20名くらいは見られているようなので議論する意味はあると思いますけど、投稿されている方が居住者か判断つかないので困りますね

96. 596 住民板ユーザーさん1

>>592 住民板ユーザーさん111さん

わざわざありがとうございます!
    ルピアグランデ浦和美園の公式ページがもう見れないようだったので、助かりました。壁は構造上こうなってしまうのですね。

オプション可能だったんですか!
    押入れの扉は開閉部が上下でわかれているのですが、オプションつけるとモデルルームのように上下わかれずに1枚の扉になるという話は聞きました。
    厚さや造りなどが変わりしっかりした扉になるとは聞いていませんでした、オプションつければよかったです…

97. 597 住民板ユーザーさん4

>>596 住民板ユーザーさん1さん

モデルルームも昔ながらのふすまでしたよ。
    リニューアルしたあとは変わってたのかもしれませんが

自分の思い込みでケチってるとか書かない方が良いですよ。

98. 598 住民板ユーザーさん6

南向きだけど、昼過ぎになるもうリビング側は日差しが入らないですね?
    洗濯物も昼過ぎに干すとあまり乾かなさそう。

99. 599 住民板ユーザーさん4

>>591 住民板ユーザーさん5さん
    6階ですけどかなり風感じます。
    玄関も開けにくくなりますし、体感ですが若干揺れてるようにも感じます。

100. 600 住民板ユーザーさん111

>>598 住民板ユーザーさん6さん

お洗濯は日差しよりも風通しが重要です
    風通しはいいので問題ないかと思います
    また、日差しが屋内に入りすぎると、家具など日焼けしますし、夏場は暑いですよ

101. 601 住民板ユーザーさん1

窓の結露、どうですか?複合ガラスで24時間換気だからと安心していたら昨日、すごい結露でした…丸い換気口のない窓のです。

102. 602 住民板ユーザーさん1

洗濯物は風通しが良くても曇りの日は乾かないように、日差しもやはり重要かと。冬場は朝早めに出しておかないと乾かなさそうですよね。

103. 603 住民板ユーザーさん111

>>602 住民板ユーザーさん1さん
    すいません、ちょっと極論でしたね
    メカニズム的に、太陽が出ていると衣類の表面温度が上がって水分が蒸発しやすくなりますので日差しは必要だと思います
    ただし、風がなければ蒸発した湿気は溜まってしまうので乾きが悪くなりますから風通しも重要です
    冬場のように寒い時期であれば日差しが入っている方が良いでしょう
    夏場などそもそも気温が高いので風通しの方が重要になります
    外干しする時は風通し+外気温+外湿度が大事だと思います

余談ですけど、乾燥ドラム式洗濯機お勧めですよ!

104. 604 住民板ユーザーさん111

>>603 住民板ユーザーさん111さん
    ちなみに南向きなのに昼過ぎでバルコニーに日差しが入らないってのは少し謎です、日差しを遮るものがないと思うので...
    C棟だと南東向きなので午後の日差しは減ると思いますけど、南向きだからB棟ですよね

105. 605 住民板ユーザーさん10

>>604 住民板ユーザーさん111さん

B棟が南東向き、C棟は東南東だった記憶です。
    そのため、いずれにせよ正午過ぎると日差しは望めなかったはずです。
    図面が家なのでおぼろげですが。

106. 606 住民板ユーザーさん111

>>605 住民板ユーザーさん10さん

あらそうなんですね
    誤情報失礼しました

107. 607 住民板ユーザーさん4

>>605 住民板ユーザーさん10さん

あってます

108. 608 住民板ユーザーさん111

>>601 住民板ユーザーさん1さん
    私の家はどこの窓も結露してないです
    換気口の無い窓がないので恐らく間取りが異なるかと思いますが...
    似たような間取りの方情報提供をお願いします

もしかすると施工不良の可能性が考えられますね
    長谷工のプレミアムアフターサービスに問い合わせしてみてください
    入居時に配布済みのワインレッドのファイルに連絡先が記載されています

109. 609 住民板ユーザーさん5

リビング側は午後は日当たりイマイチなようですが、廊下側の部屋の採光は皆さんどうですか?

110. 610 住民板ユーザーさん6

リビング側は昼くらいでもう日差しが入らないので、布団を干したい時や洗濯物が沢山ある時はわざわざ朝早く起きて干さないといけないですね~。面倒。
    あとマンション裏のイオンスーパーはコロナでテレワークの方も多いからか、すごく混んでました。マスクしてないお子さんも多く見られます。人との距離も近くて、スーパーでコロナになりそうです(笑)

111. 611 住民板ユーザーさん1

>>592 住民板ユーザーさん111さん
    ここはすぐ目についたのでオプションで扉を注文しました

112. 612 住民板ユーザーさん6

>>609 住民板ユーザーさん5さん

奥行き2mのバルコニーも原因の1つです

113. 613 住民板ユーザーさん1

a棟は結構日差し入りますよ。
    a棟の方で不具合ありますか?

114. 614 住民板ユーザーさん111

>>613 住民板ユーザーさん1さん

私もA棟ですが不具合ないです
    入居当初は小虫が居ましたが最近めっきり減りましたね
    想像していたよりも明るく視界が抜けていてとても満足しています

朝はウェリスの建物で反射してなのか柔らかな日差しが入ってきます
    11時過ぎから16時くらいまではしっかり日差しが届きます
    西日はウェリスが遮ってくれているのでばっちりです!

115. 615 匿名

近所住民の者です。
    申し訳ありませんが、
    エントランス前の
    路上駐車はどうにかなりませんか?
    マンションの住人の方だと思います。
    ご家族が先におりていました。
    しまむらの裏手側の駐車場前の道路から
    出てくる車が見えにくく
    大変迷惑しております。
    警察に相談しようかと迷っております。
    対処の程、よろしくお願い致します。

116. 616 住民板ユーザーさん1

>>615 匿名さん
    事故が起こる前に通報したほうがいいですよ

117. 617 住民板ユーザーさん3

マンション入口前の路駐、これホントに近隣の方々からムカつかれてますね。

118. 619 住民板ユーザーさん1

というか、路駐禁止すら守れない人達って何なの。馬鹿しかいないわけ?子供に交通ルール教えれるのか?

119. 620 住民板ユーザーさん6

>>615 匿名さん

通報して下さい

120. 621 住民板ユーザーさん6

>>619 住民板ユーザーさん1さん

はい

121. 623 住民板ユーザーさん08

これはさすがにひどい。

コミュケーションルールを見ましたが、複数の人間を自演して書き込む行為は削除対象なので少し様子を見ましょう。
    酷いようでしたら申請します。

ヤバい人たちだけではありませんのでご心配なさらず、、、

122. 624 住民板ユーザーさん8

なんかあおられてますね
    ご近所の皆様にはご迷惑おかけしていて申し訳ないとおもいます
    路上駐車は危険だし迷惑ですがここで議論しても何も変わらないですよね
    警察に通報していただいたほうがよっぽど解決するんではないでしょうか?
    ここに来ている人の方が少ないのですから
    そして少なからずここに来ている人たちは路上駐車してないとおもいますよ
    管理会社の方たちにも何か対策を立てていただきたいですね。
    せっかくの素敵な掲示板…汚されたくないですね
    外部の方に

123. 625 住民板ユーザーさん1

>>624 住民板ユーザーさん8さん

自分達が住むマンションなのに、近隣の方からのクレームに対して、警察への通報を促すとはどういう神経してるんですか。

近隣の方々へ。
    住民全体の意見ではございませんので、誤解なさらないでください。申し訳ございません。

124. 626 住民板ユーザーさん1

こんな公式でもない掲示板で個々人が解決策を挙げても意味がないと思うのですが。
    それこそどなたかが管理会社なり警察なりに相談してその結果を報告して頂きたいものです。
    近隣住民から警察や管理会社に連絡した方が良いですか?

125. 627 住民板ユーザーさん111

>>626 住民板ユーザーさん1さん
    >>625 住民板ユーザーさん1さん

荒れてますね
    大人同士なので冷静に議論できないものでしょうか...悲しいものです
    626さんの仰る通り非公式かつ匿名の掲示板ですから...

いま時点、個人で出来ることは、都度警察に通報するのが最善だと思います

恐らく、この地区の町内会や自治会があると思いますので、自治会長から本問題に対して改善要求を、管理会社宛に送るのが早いのではないかと思います
    個人ではなく団体としての要求であれば、企業側の対応も変わってくると思います
    それと、管理員さんは管理会社の委託なので、管理会社に直接言うのが確実だと思います

マンション内での対策は、>>625さん主体で動いていただけてると思ってよろしいのでしょうか。
    具体的に今何を取り組まれているかご教示ください。
    有志募って臨時チームを結成して、管理会社や売主に対策方針とスケジュールについて確認すべきですかね。
    今までも警察の指導入っていて今の現状ですから、個人の力では改善が難しいと思えてなりません
    個人ではなく集団として足並み揃えて行動したほうが良いと思いますが如何でしょうか

126. 628 住民板ユーザーさん2

[No.618~本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

127. 629 住民板ユーザーさん1

近隣の者です
    引越し業者の荷降ろしスペース占有が終われば、配送業者の路駐は減るんですかね

問題だ問題だって言うだけで、自分で動こうとせずに他人任せな人ばかりで嫌になりますね

128. 630 口コミ知りたいさん

こんな掲示板でいくら言っても管理会社も警察も見ませんので無意味です。
    管理会社や警察に相談している方もいるようですし、居住者、近隣の方ともに現状を変えたいのであればしっかりと伝わる形で声を上げて、変えていくしかないと思います。

129. 631 住民板ユーザーさん8

>>625 住民板ユーザーさん1さん
    すみません…私の価値観で投稿しましたが、あなたの正義感凄いと思います。でも個人や自分達でと考えすぎてもトラブルのもとにもなってしまいそうなので気を付けて下さいね
    みんながこれを見てやめてくれたら一番いいんですけどね
    私はこのマンションがとても好きです
    挨拶に行った人やすれ違う人みんな素敵な方ばかりです
    みんなが思いやりのある行動して素敵なマンションになると願います。
    喧嘩がしたいわけではないので自分の価値観で投稿は控えます
    すみませんでした。

130. 634 住民板ユーザーさん111

[NO.632~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

131. 635 マンション住民さん

昨日、15時過ぎくらいだったと思うのですがサブエントランス側の休憩所のような所に若い男性が10人ほど集まって騒いでました。
    マンションの住人と知人なのか業者関係の方なのかは分かりませんが、いま、国から自粛要請が出されていて、毎日のように新型コロナ感染者の報道がされているにもかかわらず不謹慎な気がしました。

132. 636 住民ユーザーさん08

>>631 住民板ユーザーさん8さん
    すみません一点だけ、私は全面的に同意です!
    このマンションも大好きです!
    是非一緒にいいマンション作りしていきましょう!
    レスはして下さらなくて結構ですからね!

133. 637 住民板ユーザーさん111

追伸...
    ウェリス前の路駐もひどいものですね
    トラック2台に普通自動車1台...
    地域の問題として路駐を全面禁止に出来るよう取り組めるといいですね

134. 638 住民板ユーザーさん4

>>637 住民板ユーザーさん111さん

お隣はロータリーあるのに何故ですかね?
    先日は、パトカーも路上駐車してましたし。

135. 639 住民板ユーザーさん111

>>638 住民板ユーザーさん4さん
    謎ですね
    とにかく、あの狭い道に路駐するのは危険ですし、道挟んで公園があるので、飛び出し事故の危険もありますから、本当に止めて欲しいです
    当マンションは管理組合が立ち上がったら早急に対応協議しましょう

当面の対処は>>625さんが取り纏めていただけるかと思いますので、宜しくお願いいたします

136. 640 住民板ユーザーさん8

良くも悪くも意識の高い方が多いですね…
    流れで>>625さんが取りまとめ役になっていますが本人が買って出た訳でもないのに、果たして取りまとめていただけるのでしょうか…

137. 641 住民板ユーザーさん1

>>629 住民板ユーザーさん1さん
    あなたも、そのひとりでは。

138. 643 住民板ユーザーさん777

>>639 住民板ユーザーさん111さん
    猫じゃあるまいし飛び出して事故に遭うような人にはこの世から退場してもらった方が社会の為です。

139. 644 名無し

>>643 住民板ユーザーさん777さん
    子供のことを言ってるんだと思いますが。

140. 645 住民板ユーザーさん3

>>642 住民板ユーザーさん7さん
    管理組合が楽しそう。

141. 646 住民板ユーザーさん3

>>644 名無しさん
    その通りです
    よく理解して投稿してもらいたいです
    投稿された方が不快に思います
    このサイト 有意義な場にしたいですね。

142. 647 住民板ユーザーさん777

>>644 名無しさん
    はい。子供のこと書いてるのは重々承知しております。
    躾されてない子供は騒音等で他所様に迷惑かけてるでしょうし躾できない大人の遺伝子は早いとこ退場したほうがいいとは思いませんか?
    路駐問題起こしてるのはそういう類の人なんですから

143. 648 名無し

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

144. 649 住民板ユーザーさん111

>>641 住民板ユーザーさん1さん
    煽るようなことはよしましょ...
    間違っていないんですがまた無駄に荒れますよ...

個人的には、方針もやるべき事もある程度出揃っていますし、あとは内外問わず、適切な方が対応して行けば良いと思います。

145. 650 住民板ユーザーさん111

>>647 住民板ユーザーさん777さん

うーん...騒音問題と飛び出しは別問題な気もしますが...
    子供って集中しちゃうと注意力散漫になってしまうとこありますよね

もしかすると、777さんが仰っているのは、路駐している車から子供が飛び出して降りてくる話なんでしょうかね

私個人の意見としては、理由がどうであれ子供には責任ないと思います
    悪いのは適切な対策を講じない親であって子供は悪くないです
    子供は親を選べませんから...悲しい事故は避けたいものです

子供を安全に健康的に守っていく活動を地域ぐるみで出来ればと思います

146. 651 住民板ユーザーさん10

>>647 住民板ユーザーさん777さん
    遺伝子云々等はは置いておいて、飛び出し等、子どもの問題視は親のせいって言うのは同意です。

なんだかんだ言っても、結局子どもが犠牲になるのは大人のせいですし、そんなところ見たくないです。

147. 652 住民板ユーザーさん4

子供が飛び出すと言うのは事故の一例で、
    路駐の横をすり抜ける車が正面衝突したり、
    その事故車がメインエントランスに突っ込むことも十分考えられます。
    路駐してる車がいると、エントランスに入るのも少し警戒してしまいます。

せっかくキレイなマンションなので、悲しい事故は避けたいです。

148. 653 住民板ユーザーさん1

その路駐について、警察や管理会社に対応を問い合わせする件についてはどうなったのでしょう?
    吊し上げにされた>>625さんも反応ありませんね。ここによくいる居住者の方が動いた方が早いと思いますが結局人任せですか?近隣の者としては都度通報すれば良いのですかね。

149. 654 住民板ユーザーさん777

>>648 名無しさん
    >>650 住民板ユーザーさん111
    不快な書込み失礼いたしました。
    おっしゃる通り我々大人の責任でした。
    管理組合もまだですし当面は管理人さんに報告とお願いで改善を促していくしかないのでしょうか。
    ところで未だにエントランス前で路駐してる車あるのですか? 配送業者の方は少し離れたとこに駐車して台車でエントランスに入ってるところしか見たことないです。

150. 655 住民板ユーザーさん111

>>654 住民板ユーザーさん777
    お気になさらず
    最近掲示板が荒れ気味で、心もすさんでしまいますよね...
    エントランス前と呼んでいるのは、エントランス前の通りへの路駐を指しているのかなと思っています。

定量的なデータ(警察への通報件数や近隣住民からの通報件数等)があれば、私個人で動いても良いですが、この掲示板上では判断つかないんですよね...
    管理組合が発足していれば、管理会社から理事会に上記のような情報が上がってきて、理事会で審議の上、管理会社に対応を依頼すればよいので難しいこともないんですけど
    現状、実行責任をもって動けるのが管理会社のみなので、近隣で自治会等あるでしょうから、公式に管理会社に苦情入れて貰えると確実なんですけどね...

もちろん、見かけたら管理人さんに報告したり、警察に通報するのも個人レベルでは有用だと思います

151. 656 住民板ユーザーさん1

C棟前の、ルピア敷地内の歩道や花壇は必要ないのではないかと入居前から思っていました。あの場所を削って、車寄せなどに利用してくれればよかったのではないかと。
    (1階の人への配慮として多少目隠し用には必要ですが)
    むしろC棟を斜めにずらしてまで、あの歩道たちを作る意味はあったのかどうかも疑問です。

152. 657 住民板ユーザーさん4

たしかにC棟前の謎のハワイアン植木広場は無くてもよかったかも知れませんね。ウェリスのような車寄せがあった方が便利です。

153. 658 住民板ユーザーさん7

あのガーデンが気に入ってこのマンション購入を決めました。あの木々や植栽で、マンションの印象が殺風景にならず、わずかながらも自然が感じられるし、リゾートっぽい雰囲気が出ているのだと思います。
    確かお隣りの掲示板でも、「ルピアのガーデンは魅せるガーデン」と高評価の書き込みがありましたよ。
    季節がもっと良くなれば、花も咲いてきっと憩いの場になると思いますよ。

154. 659 住民板ユーザーさん111

>>657 住民板ユーザーさん4さん

常に必要なスペースではないと思いますが、子供たちの登校時の集合場所としての利用を想定してたような気がします...
    植木広場の管理にそれなりにコスト掛かっているはずですから、車寄せに代替するのはいい案だと思います
    現状の用途は残しつつ上手いこと変更を出来ると良いですね

共有部分の重大な変更に当たると思われるため、総会で3/4以上の承認が必要になりますから、しっかりとした合意形成が必要になりますね

155. 660 住民板ユーザーさん1

あの広場を気に入っている方がいるのはもちろん分かります。
    集合場所などこれから利用価値が出るのかもしれませんが、現状ルピア周辺は大型マンションが3つも集合しているのに周辺道路が狭く、車寄せがないのはやはり不便ですし、路駐が増え死角からの事故等もありますからね。

個人的には車寄せの方が欲しいですが、多少彩りがあるのはいいと思います。

156. 661 住民板ユーザーさん3

>>659 住民板ユーザーさん111さん
    提案して、実現したいですね。
    また、ゲスト用の駐車場も増やしたいです

157. 662 住民板ユーザーさん10

私もあのガーデンは気に入ってますが、車寄せも欲しいですし悩みどころですね。

ただ、ガーデン潰すにせよ、さいたま市って緑化率?の条件て無いんですかね?あるなら条件次第で潰すのはより難しくなりそうですね。

158. 663 住民板ユーザーさん1

本当に車寄せ必要ですかね?ガーデン潰して車寄せを造れば新しい問題が発生するだけだと思います 車寄せ造れば見通しが良くなりスピードを出して走行する車も少なからずあるわけでそれで安全が十分担保されるとは思えません また車を使わない者にとっては道路から直接エントランスに入れるのは便利で今のレイアウトで満足です
    設計上駐車場側に車寄せはあります 入居者、業者に運用ルールを徹底させれば十分です
    但し業者への利便性を考慮して駐車場側の扉をインターフォン対応の開錠扉にする必要があると思います

159. 664 住民板ユーザーさん10

>>663 住民板ユーザーさん1さん

まぁ実際問題、エントランス前の車寄せも、ガーデン潰した車寄せも、難しいと思いますよ。
    仰る通り、車寄せからはみ出てる、飛び出し危ない~とか変わらず出てきそうですし。
    ちなみに調べてみたら、住んでる方からしたら不要かもしれませんが、ガーデン潰したら子育て認定は無くなりそうです。

それにこれは身勝手な考えにはなりますが、誰しもがお世話になってるインフラを支えてるくれている運送業の方々や、短時間の人の乗り降りでの停車位は、寛大な心を持ってもいいのかなと思ってます。
    いずれも長時間止まってるわけではないですし、そもそもこの道って裏道みたいな細い道なので、本来なら我々車側が注意して走るべきですが、結構飛ばしてる車、多いですよね。
    少しそれますが、住宅街でゴミ収集中のゴミ収集車とか煽ったりしてる車いますけど、もすこし感謝とゆとりを持てないのかなと思ったりします。

なので、もちろん事故が起きる前の対策は必要ですが、多大な費用負担するほどの対策をすべきものでも無いと思ってますので、ご提出いただいたようなルール徹底等には同意です。

160. 665 住民板ユーザーさん15

はじめまして。
    雨が凄くて、リビングの窓の内側のサッシまで水が入ってきてます。
    皆様は大丈夫ですか?
    構造状なのか不具合なのか、、
    間取りとかはとても気に入っています。
    住みやすいですが、心配です。

161. 666 住民板ユーザーさん1

実際に住み始めると、騒音や路駐、不具合等色々出てきますね

せっかく終の住処として購入したのだから楽しく暮らしていきたいですね

162. 667 匿名

30分くらい前にエントランス前に3台が路駐。業者のトラック、運送会社のトラック、乗用車。

路駐マンション。

163. 668 匿名

その運送会社のトラック、ヤマトのトラックでしたね。佐川は横の側道に停めてるようです。

164. 669 住民板ユーザーさん7

エレベーターに騒音について張り紙ありましたね。さすがにメールボックスの掲示板だと気づかないので意味がないのではと管理人さんに言いにいこうと思ってたのでよかったです。
    ここ数日上が煩くなかったのでよかったと思っていたのですが、まだ本日からかかと落としなのか、柔道でもされてるのか煩く。お子さんかと思ってましたが、大人かもしれませんね。

165. 670 住民板ユーザーさん6

私のところは上階の騒音はありませんが、酷いところがあるんですね。
    ちなみにA棟でしょうか?

166. 671 住民板ユーザーさん1

>>669 住民板ユーザーさん7さん

音を出している方は自覚がないのでしょうか?
    息を潜めて暮らせとは言いませんが、もう少し配慮して欲しいですね。

今も、音が響き渡っています…

167. 672 住民板ユーザーさん8

引っ越す前のマンションでの騒音が酷かったので今は音はするけどあまり気になりません
    前のマンションは上かと思ったら右上の騒音でした
    音が伝わって響いていたようです
    不動産屋さんに相談したら調査してくれてわかったのですが、音を出してる本人たちはあまり気づいてないみたいですね。
    うちも気をつけなければと改めて思いました。

168. 673 住民板ユーザーさん111

>>664 住民板ユーザーさん10さん
    仰る通りです
    まずは運用面で回避していくことが重要だと思います
    また、一斉入居中で皆さん何かと物入りでしょうから
    入居落ち着けば配達頻度も減るでしょうし、荷卸のスペースも空くわけで改善を期待できそうです
    >>663さんの仰るようにA棟駐車場側の出入り口にインターホン増設が可能であれば運送屋さんにも優しいと思います
    費用や技術的な面から費用対効果含めて実現可能な案を、今後理事会で検討いただきたいですね

169. 674 住民板ユーザーさん7

>>671 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですよ、他の方が音がほとんどしないと仰ってるので普通に暮らせばそこまで響く事はないと思うんです。
    こちらが先に入居してたので、お子さんがいらっしゃるなら下の階に挨拶に来られるかなと思っていたので待っていたところはあるのですがこれまで無く、こちらから挨拶に行けば良かったかなとも思うんですが、行ったところで変わらないですしね。諦めと入居して早々ですが先々の転居も視野にいれてます。
    どうしたらあれだけかかと鳴らして歩けるのか…

>>670さんうちはC棟です。上からの騒音がないとか羨ましいです!

>>672さん
    うちは周りが入居前に入居していて、音が出るようになったのが真上の方が入荷されてからなんですよ、、右上かなとも思ったのですが入居されてなかったので音の出しようがないですね。

施工会社が上の階だけ床の加工忘れられてるのかと思いますね。

170. 675 住民板ユーザーさん1

>>671 住民板ユーザーさん1さん
    うちも本当に騒音が酷くて困っています。
    飛び跳ねてダンスでもしているのか、不規則にドンドン音がずっと鳴っている状態です。
    上の部屋も横の部屋もお子さんが住んでいるので、我慢するしかないとは思うのですが、一日中煩いのでイライラしてしまいます。

171. 676 住民板ユーザーさん8

騒音は、色々あるのですね。
    まだ引越していませんが、気をつけないとですね
    ルンバや猫の走り回る音も、響きますかね?
    ※ルンバは11時頃に起動するように考えています。

172. 677 住民板ユーザーさん1

先に終の住処と仰る方もいましたが、やはり転居を視野に入れる方もいますよね。マンションは生活スタイルで買い換える時代でもありますし、10年も住めば価値は下がりますからね。

173. 678 住民板ユーザーさん4

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

174. 679 住民板ユーザーさん4

>>677 住民板ユーザーさん1さん

10年たてば、子供も大きくなります。
    別の問題が出ているか、解決しているかです。

高層階は階高低くなるので余計に気になるような事はないですかね?
    高層ではないですがウチは幸い殆どなにも聞こえません。
    子供がいるので、部屋のなかがシーンとすることは少ない事もあるかもですが、それでも気になりません。

ルンバとか言われてましたが、
    流石に遮音等級は1級なので、それは大丈夫と思いますけど。

175. 680 住民板ユーザーさん2

ガーデン潰したり、ロータリー作るより
    メインエントランス少し外したところ(B棟真ん中辺り)の歩道の縁石を一部切れればかなり危険性は緩和するのでは?
    ルピアの前の道に一切縁石の切れ目がないことが、同じ路駐でも非常に邪魔で危険になる要因と思います。
    駐車場側に配送車停めてもメールボックスとかの配送口はメインエントランス側にしかないので配達のかたも大変だと思います。

歩道や縁石はさいたま市の持ち物ですかね?
    流石にマンションの判断で勝手にはさわれませんよね。

176. 681 住民板ユーザーさん123

>>674 住民板ユーザーさん7さん

挨拶に行ってどんな方なのか確認されるのも良いかもですね。お子さんが、もし居ないのに酷い騒音だとしたらちょっと怖いですね。
    同じくC棟ですが皆住んでるのかってくらい静かです。
    うちにも子供がおりますので、改めて気をつけて生活していきます。

177. 682 住民板ユーザーさん1

>>679さん
    今回の子どもの騒音に限った話でなく一般的な話でした。紛らわしくてすみません。

178. 683 住民板ユーザーさん5

今日の午前も午後も、業者のクルマが入口前に路駐してました。クラクションも鳴らされていたようです。

179. 686 住民板ユーザーさん4

曇り続き、又は曇りのち晴れの日が続きますね。洗濯物が乾きづらいですが、浴室で乾燥させてる人いますか?
    電気代物凄いことになりそうではありますが

180. 687 住民版ユーザー

ここ最近足音?床を叩く音?等のドンドンと言う不規則な音が朝8時過ぎ?夜中の12時過ぎまでずっと響いています。5分間鳴り止むこともほぼありません。テレビをつけていても聞こえます。
    C棟なので、お子さんかもしれませんが日に日に足音が大きくなっているので気になります。
    上の階の方は子供はご挨拶に伺った時お子さんはいないとの事だったので斜め上の階ですかね?
    毎日のことなので本当にイライラしています。
    もしC棟の方で平日昼間家にいらっしゃる方は少し気をつけていただけると助かります。

あまり意味はないかもしれませんが、数日中に管理人にも伝えるつもりです。
    他の方からの騒音の苦情が増えて原因の家の方が見つかることを祈ります。原因の家が特定されれば何か解決されるかもしれませんので、騒音で悩まされてる方は管理人に意思表示してくださると助かります。

181. 688 住民板ユーザーさん8

音を発生させている方は、気づかないのだと思います…
    少し荒いやり方ですが、一番効果があるのは、音を出している時に、音が鳴る場所の天井を棒などで突いて、上にアピールすることです
    音が止むまで、音がしたら何度でも、天井を棒で突きます、そうすることで鈍感な家主でも気付いてくれます
    経験上、そうすることで、すぐに騒音は無くなります、また別の日でも音が小さくなり、こちらの意思が伝わっていると思います

182. 689 住民版ユーザー

>>688 住民板ユーザーさん8さん

そうですか…正確な発生源がわからないかつ、あと何十年も暮らす予定のためなるべく穏便に済ませられればと思い、その手は使いたくありません。

ちなみに今日は午前中ものすごくうるさかったのが今は静かになったのでお昼寝されてるのかもしれません。やはりお子さんがいらっしゃる家庭が発生源なんですかね…

183. 690 住民板ユーザーさん1

>>689 住民版ユーザーさん

ちなみに午前中の何時頃でしたか?

184. 691 住民版ユーザー

>>690 住民板ユーザーさん1さん

毎朝8時過ぎからバタバタと始まり、基本ずっとです。
    今日は特に10時?12時までくらいが酷かったです。
    今はたまにドンドン、聞こえますが比較的静かになりました。

185. 692 住民板ユーザーさん111

>>688 住民板ユーザーさん8さん
    >>689 住民版ユーザー
    天井を棒でつついても上階に音届かないかもですよ
    "ドンドン"は重量衝撃音なので振動が音となって響いてきているわけです
    棒でつつく程度では軽量衝撃音ですから、騒音の元になっている住戸の方は気づかないのではないかと思いました。

直上の住戸はお子さんいないとのことですから、音源の特定が難しそうですね...
    斜め上の階の住居にもご挨拶に伺ってみたり、横住居の方に上階からの音について聞いてみてはいかがでしょか。

186. 693 住民版ユーザー

>>692 住民板ユーザーさん111さん

音源の特定とても難しそうです。神経質になっていると全ての壁から音がするような感覚にも襲われますし…。
    おっしゃる通り、斜め上の階の方にご挨拶に伺うついでに家族構成を確認した方が良いかもしれませんね。

少し検討してみます。ありがとうございます。

187. 694 住民板ユーザーさん111

>>689 住民版ユーザー
    追記:
    スマホをお持ちでしたら、騒音計のようなアプリがございますので、「静かな状態での測定値」と「騒音発生時の測定値」を記録してみるのも良いかと思います
    簡易的な数値とはなりますが、客観的なデータがあれば今後動きやすくなると思います
    測定時はスマホのマイクを天井側に向けるようにして測定すると良いようです

188. 695 住民板ユーザーさん7

>>687さん
    以前も書き込んだのですが、我が家もC棟で上階の騒音に悩まされております。
    日中はそこまで気にならないのですが、19時以降23時頃までがうるさいです。
    今週中に管理人さんに言う予定でおりました。
    対象が同じだと管理人さんも注意しやすいですね。

また天井を突くのは故意になるので、仮に上の階じゃなかった場合など問題にもなるのでお気をつけください。

189. 696 住民板ユーザーさん10

>>695 住民板ユーザーさん7さん

お二方の意向には反しますが、将来の可能性の1つとして備えるなら、
    >>694 住民板ユーザーさん111さん
    の仰る通り、客観的な証拠はあった方が良さそうですね。
    ただどれくらいの精度やレイヤーなら証拠に値するのかわかりかねるので、お二方の意向に沿って、その証拠が必要ないことが1番ではありますが。

↓参考↓

586 住民板ユーザーさん111 2020/04/13 18:03:31
    >>581 住民板ユーザーさん111さん

補足です

騒音訴訟の過去判例を見つけました
    https://www.google.com/url?sa=t&am...

裁判は一番最後の手段ですし、それまでにできる事は沢山ありますが参考までに

190. 697 住民版ユーザー

>>694 住民板ユーザーさん111さん

そんなアプリがあるんですね!
    早速試して、場所の特定に生かしてみます!

>>695住民版ユーザーさん7さん
    騒音被害精神的にお辛いですよね、以前C棟でと仰っていたのでもしかしてと思いここに書き込みさせていただきました。
    ちなみに我が家は8時から夜中の12時過ぎ迄、毎日。今日は特に午前中が酷い状態でした。
    騒音に対する意見が皆さんから集まって、騒音元の特定、注意が管理人さんからされると嬉しいですね。
    我が家も今週中にでも管理人さんにお話ししてみす。

ここ数日とても悩んでおりまして、掲示板に書き込みさせていただきました。騒音問題はなかなか解決が難しい問題かと思いますが、少しでもいい方向に向かえばと思います。また勿論、当方も無音では生活できませんが、なるべく音には注意して生活していきたいと思います。皆さんからの温かいアドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

191. 698 住民板ユーザーさん8

それほど大きな音であれは、上は間違い無いでしょう、上と横は壁に耳を付けると判別しやすいと思います、斜めでそれ程響く音は考えにくいと思います
    この手の問題は、穏便にと言っているうちに、精神が蝕まれます
    逆の立場で考えても下から突き上げる音がしたら、気づいて反省しませんか??トラブルにはならないと思います

他の方も言われている通りコンコンレベルの突きでは気づかれません、踵歩きと同じレベルで力を込めて突いて下さい

192. 699 住民板ユーザーさん3

夜中の騒音は続くと困りますよね。
    我が家もより一層気をつけて生活します。

B棟近くのC棟ですか?しまむら側ですか?

193. 700 口コミ知りたいさん

出しているほうは気づいていない可能性も大いにありますので、ご自身が特定されない範囲で情報を教えていただけると、改善に繋がるかもしれません。

194. 701 住民版ユーザーさん

>>700 口コミ知りたいさん

C棟の書き込み多いですね。
    私はC棟ですが静かです。

本当にピンポイントの話かもしれませんね。
    直近のお二人もご近所で原因は同じだったり…

195. 702 住民板ユーザーさん3

>>701 住民版ユーザーさん

ほんとに。
    特定されない程度に情報と、うるさかった時間帯を共有されたら一致するかも。複数人いればよっぽどですし管理人さんも動きやすいかもですね。

196. 703 住民版ユーザー

>>699 住民板ユーザーさん3さん
    >>700 口コミ知りたいさん
    >>701 住民版ユーザーさん
    >>702 住民版ユーザーさん

我が家が特定されてしまうのが怖いので、時間帯の情報以外をここでお伝えするのはやめておきます。
    当方以外にも騒音被害に遭われている方がいらっしゃるので、管理人さんの方で当たりをつけてくださるようお願いしておきます。
    また、C棟は比較的ファミリー層が多いですから、音の問題は遅かれ早かれ出てくるものなのでしょうね(音の問題をそのままにしておくのが良いと言うことではありません

一旦、当方以外でも困っている仲間を見つけられましたので、以降返信は控えます。

197. 704 匿名

>>703 住民版ユーザーさん

ファミリー層はC棟だけが多いわけではないと思います。
    確かな情報なのですか?

198. 705 住民版ユーザー

>>704 匿名さん
    C棟だけがファミリー層が多いというわけではありませんね。
    ご挨拶に伺った際にファミリーの方が多かったのでこのような書き方をしてしまいました。

お気を害してしまいすみません。

199. 706 住民板ユーザーさん3

これだけ高い買い物をして
    騒音に悩まされるとは気の毒すぎる。賃貸なら引っ越せるけれど

200. 707 住民板ユーザーさん1

売主はローンさえ通れば売りますからね。
    どんな人間が住んでるか分からないのが集合住宅。

201. 708 住民板ユーザーさん12

>>686 住民板ユーザーさん4さん
    我が家はエコ乾燥を利用してますよ。外で干すと砂埃で衣類に臭いがついて不快になります… マニュアルで電気代を確認しましたが大したことなさそうで助かります。

202. 709 住民板ユーザーさん3

皆さま素敵ネットは利用されてますか?
    登録したいのですが、返信メールが来なくて、、どなたか分かる方教えてくださると有り難いです。

203. 710 匿名

>>709 住民板ユーザーさん3さん

Yahoo!メールではスパムに分類されてました。
    ご参考までに

204. 711 住民板ユーザーさん111

>>709 住民板ユーザーさん3さん
    gmailですとちゃんと受信トレイに振り分けられてました
    素敵ネット事務局<e-suteki_info@haseko.co.jp>

205. 712 住民板ユーザーさん3

>>710 匿名さん、711住民板ユーザーさん
    ご丁寧に本当にありがとうございます!
    gmailで試してみます。

206. 713 住民板ユーザーさん3

度々すみません。以前乾燥機付のドラム洗濯機が良いと書き込みが有りまして、今検討してるのですが、何センチまで置けるかご存知の方いらっしゃいましたら恐れ入りますが教えて下さると大変助かります。

207. 714 住民版ユーザー

騒音問題で以前ご相談させて頂いた者です

先日管理人さんにお話ししてきました。
    やはり苦情が多いそうでエレベーターの張り紙も変わっていましたね。
    もう少ししたら管理組合が立ち上がるので、時間帯などの証拠を残しておくと話がスムーズですと言われました。また、あまりにも酷いものが続くようであればまたお知らせくださいと、丁寧に対応いただきました。
    もしお困りの方が他にもいましたら管理人さんにお伝えください。

208. 715 住民板ユーザーさん

>>714 住民版ユーザーさん

そうなんですね!どんな騒音なんですか??
    楽器やテレビの音漏れとか深夜のドタバタは困りますよね。
    我が家は子供の足音は結構聞こえてきますが全く気にならない程度です。夜はぱたっと静かです。

209. 716 住民版ユーザー

>>715 住民板ユーザーさん

ドン!…ドン!という音がメインです。大人の方がベットから降りる時に出すような音?(表現が分かりにくくてすみません)が頻繁に鳴っています。
    あとは、椅子か何かを引きずる音等テレビを付けてても聞こえるので結構気になります。
    お子さんの走るような音は聞こえないので多分大人の方かなと思っています。
    今のところ土日や昼夜関係なく音がしている状態です。

210. 717 住民板ユーザーさん

>>716 住民版ユーザーさん

詳しくありがとうございます!

それは嫌ですね。子供は成長しますが、大人だと気付いて直さない限りずっと変わらないですしね。しかも朝から夜中まで騒音って何をしてるんだか。

一日も早く解決しますように。

211. 718 住民板ユーザーさん7

>>716 住民版ユーザーさん

思わず我が家なのかと思ったくらい同じです。
    今もなってます。
    子供さんの足音はまだトテトテくらいであれば気にならないのですが、最早子供さんなのか大人なのかわからないくらいドン!ドンっ!と踏み締めて歩かれるかことと、何かを引きずる音は本当気をつけて欲しいです。

管理人さんへ当方も申し出ましたが、すごく感じがよく少しホッとしました。前に述べられてる通りの事を言われました。
    管理組合に自身が抽選であたれば良かったなと今は思います。

212. 719 住民板ユーザーさん8

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

213. 720 住民板ユーザーさん1

>>719 住民板ユーザーさん8さん
    あんたみたいな人が住んでいないことが不幸中の幸い

214. 721 住民版ユーザー

>>717 住民版ユーザーさん
    そうですね、大人ですと癖ですから気をつけていただかないと治りませんよね。
    掲示を見て自分だと気づいてくださることを祈ります。

>>718 住民板ユーザーさん7さん
    お仲間がいて安心しました!
    投稿された時間こちらでも聞こえていたので本当に同じかもしれませんね。
    管理人さんには部屋番号もお伝えしたので、苦情が集まれば何か対応してくださるかもしれませんね。
    管理人さんとても丁寧ですよね、嫌な顔せずお話しを聞いてくださったので当方もホッとしました。
    また酷い音が続くようなら時間と音の詳細をメモして管理人さんにお伝えする予定です。

215. 722 住民板ユーザーさん4

わざわざ覗きにくるほど当物件が気になるのですね^^
    340世帯もあれば何かしらあると思いますが、良い物件で快適ですよ

216. 723 住民板ユーザーさん1

騒音問題は、ここに関わらずどこでもあり得る話であって。
    感じ方は人それぞれですが、設備面含めて私は満足してますよ

買えなくて残念でしたね。

217. 724 住人

>>723 住民板ユーザーさん1さん

私も大満足です!毎日掃除も料理も楽しいです(笑)
    路駐も減りましたね。最近全く見かけません。
    短期間ですごいと思います。
    騒音問題も早めに解決に向かうと信じてます。

タッチレスがコロナ対策に嬉しいですしワイレモもすごく便利。管理人さんも親切なのは有り難いですね。

ルピアにして本当に良かったです。

218. 725 住民板ユーザーさん1

ルピアに住まわれている皆様にお聞きしたいです。
    当初支払いをした手付金はいつ戻ってくるものなのでしょうか?何かこちらからする事はありますでしょうか?ご教示頂きたいです。

219. 726 住民板ユーザーさん1

確か入居の際の諸経費に当てて残額は指定した銀行口座に振り込んでもらいましたよ

220. 727 住民板ユーザーさん1

ご返信頂きありがとうございます。
    こちらは特にそんな事もなく、住み始めてから1ヶ月くらいで返金されるとしか聞かされませんでした。
    このような詳細を知りたい場合は、どちらに連絡するのが得策なのでしょうか?

221. 728 住民版ユーザーさん

>>727 住民板ユーザーさん1さん

長谷工コミュニティではないですか?
    入居説明会か鍵の引き渡しの際かに手続きありましたよ。還付口座書くような。
    私は支払いに当てたので戻りはありませんでしたが。。

222. 729 住民板ユーザーさん1

教えて頂きありがとうございます!
    此方から連絡をして確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

223. 730 住民板ユーザーさん111

>>713 住民板ユーザーさん3さん
    私はA棟ですがBD-SX110ELを設置し、奥行き横幅ともに丁度よいサイズ感でした。B棟C棟であればもう少し大きいものでも選択肢に入るかと思います

私は価格の点から日立製を選びましたが、日立は空冷乾燥方式が起因した下水臭や初期臭問題が報告されています。
    うちも初期臭には一ヶ月くらい悩まされましたが今は問題ないです

パナソニック製はヒートポンプ方式みたいなのでそういったことがないようです。(価格コムを見る限りですが...)
    なので、予算に余裕があればパナソニック製がお勧めですよ!

224. 731 住民板ユーザーさん3

>>730 住民板ユーザーさん111さん

ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!
    奥行きを心配してましたが、ドラムもすんなり入りそうで安心しました。
    詳しくありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

225. 732 匿名

いや、昨日も今日も路駐してる車ありましたよ。誰もが分かるような早く路駐禁止マーク置いてください。失礼を承知で言いますが、ホントに周辺住民のことを考えていない自分勝手な人達ですね。

邪魔なので路駐しないでください。安全を守る交通ルールに、短時間だけだからとか、そんな言い訳は要りません。

私は批判される覚悟の上、ここにコメントさせていただきました。でも、同じように思ってる人が本当に多いことを知ってください。

重ねて言います。早く入り口前に、目立つように路駐禁止マークを置いてください。

226. 733 住民板ユーザーさん01

>>732 匿名さん
    路上駐車に迷惑し、安全上の理由から心配になるお気持ちは良く分かります。

しかし道路交通法上、周辺住民が勝手に駐車禁止の立て看板を設置する事は法的に認められていません。また、仮に設置しても法的拘束力は残念ながらありません。

解決策になるかは分かりませんが、違法駐車を行っている業者の車などを見つけたら営業所などに通報することや、一般住民が行っていれば警察へ当該車両を通報し指導してもらう方が効果が高いと思われます。

227. 734 住民の人に質問したいさん

その返答って、それっぽいこと言ってますけど、結局自分たちでは解決しません、できません。文句は警察や行政に言ってくださいってことですよね。

ルピアとして、できることを全部やった上で、この返答しないと結局「周辺住民のことを考えていない自分勝手な人達」じゃないですか。できることは全部やったのですか?

228. 735 住民板ユーザーさん01

>>734
    それっぽいことでは無くそれしか一般住民は出来ないのです。
    私も路上駐車禁止の看板は欲しいと思います。しかし残念ながら一般住民や管理会社が、勝手に公道上に路上駐車禁止の立て看板を置く事は出来ません。
    なので警察などの行政に頼るしかないのです。

大手運送業者の路上駐車などは、住民からの依頼で管理人の注意により、マンション裏側に駐車して配達を行っているなどの一定の効果は見受けられます。

それでも存在する路上駐車に対しては、住民として出来る事は路上駐車者に対する直接注意くらいではないでしょうか。
    私は私の出来る事として、路上駐車を見かけたら、これからも警察へ通報していきます。

229. 736 住民板ユーザーさん7

>>734 住民の人に質問したいさん

あなたは住民なのですか?近隣の方なのですか?

住民なのであれば、現状、全戸の引っ越しも完了していない。
    管理組合もまだ活動開始していない現状は分かりますよね。
    まだ、マンションとして動ける体制ではないと何度も出ています。組合役員は決まっているのですから活動開始すれば何か策を打つことになると思います。
    誰も解決しません、出来ませんなんて言ってませんよね。
    住民ならば、例えばあなたは何を動いたのですか?無責任なのは誰ですか?
    この掲示板でも問題として認識されています。

今は、たまたま先に引っ越した人が個人で動くにも限界があります。
    特にここを見ていない人への通知方法はほとんどありません。
    340戸あって、何家族がここを見ていると思ってますか?
    20人見ていても、20家族とは限りません。

住民や配送など同じマンション関係者が迷惑をかけているのは事実ですが、
    733さんが書かれている通り、こんなところへ不満をぶつけるのではなく、運送会社や警察に直接言ってもらった方が効果が高いのは事実です。今は特に。
    ここはかなり限られたコミュニティです。

230. 737 住民板ユーザーさん8

今日、マンションの中のガーデン?に数人の方が遊んでいました。お母さんと子ども数組です。小さい子どもは自転車を乗っているため散歩する方が少し困っていたのと、その方達が大きな声で感染なんかしないわよねーと笑いながら話していました。
    自転車のるなら公園に行ってほしいし、マンション敷地内まで溜まり場にしないでほしいです。

231. 738 住民板ユーザーさん1

路駐が迷惑なのは分かりますが、配達業者の5分の“停車”も許せない人も多いのですかね?
    この時期は引っ越しやエアコン取り付けや家具配送など業者は多く来るのはしょうがない事ですし、皆さんも使ったはずです。
    今やネット通販を利用しない人はいないですし、頼んだものがすぐに届くのもこの情勢でも頑張ってくれている配送業の方のおかげです。
    もう少し停める側の事も考えられないでしょうか。
    頼んでるのは住民なのですから、長時間の搬入作業等はコインパーキングに誘導するとか、自家用車をイオンに停めて空いた自分の駐車場に誘導するとか、メインエントランス前に停めないように声がけするとか。 路駐が全くできなくなれば頼んだものも届きませんよ?
    どうやったら安全な形で車を一時的に停めることが出来るか考えませんか?

232. 739 住民板ユーザーさん8

近隣の者です。
    路駐に関して非公式のこちらに書くよりも、近隣の方がおおいと思うので直接管理人さんに言いに行った方が良いと思います。早速明日の昼にでも行ってみます。
    もし同じ様に路駐に関し思ってる人は言いに行きましょう!
    たくさん意見が出れば動きますよ。
    時間のある人や路駐の現場を見た際は言います

233. 740 住民板ユーザーさん1

>>738 住民板ユーザーさん1さん

凄いですね。路上駐車は当然と肯定するとは。
    路上じゃなくて敷地内に停めればいいだけです。

こう言った意見が出るから、近隣の方からクレームされるんですよ。問題解決力が低すぎる。

234. 741 住民板ユーザーさん8

>>740 住民板ユーザーさん1さん

739の近隣住民です。
    直接管理人さんに言いましょうよ。
    その方が早いですよ。
    管理人さんにクレームしましょう。

235. 742 住民板ユーザーさん1

>>740 住民板ユーザーさん1さん

>>738さんが凄いのは、現状からのご自身の意見と問題解決のための新たな提案を記載していることであって、路上駐車を肯定していることではないかと思いました。
    それに路上駐車を当然と肯定しているようには読めなかったです。

住民なのであれば、問題解決力が低すぎると言いきれる>>740 住民板ユーザーさん1さんの提案も記載して議論につなげて、もっと平和に生産的にしていきましょうよ。

236. 743 住民板ユーザーさん1

>>741 住民板ユーザーさん8さん
    私も近隣のものです。
    運転しないので気にしたことないですが陰ながら応援してます!

237. 744 住民板ユーザーさん1

ここの近隣の方達は、マンション住まいの方も戸建て住まいの方もみんな、宅配業者は私有地に停めさせてるんですね。見習わないといけないですね。

238. 745 住民板ユーザーさん1

騒音問題について
    足音以外にもありますよね。
    衣装ケースのようなものを引きずる音も、かなり響きます。最初カミナリかと思ったほど…
    フローリングだから仕方ないのかもしれせんが、こういうのも管理室に相談できるものでしょうか
    これからも毎日この振動が鳴り響くのかと思うと憂鬱です

239. 746 住民板ユーザーさん

>>745 住民板ユーザーさん1さん

毎日聞こえるのですか?単発の話ですか?

毎日衣装ケース引きずるシチュエーションて、上の方は何をされてるのでしょうね。

240. 747 住民板ユーザーさん6

相談出来ると思いますよ!ちなみにどちらの棟ですか??

241. 748 住民板ユーザーさん111

本当に衣装ケースの音でしょうか?
    恐らくキャスターのゴロゴロ音を指しているかと推測しますが、にわかには信じ難いです

荒らし目的でなければ何か勘違いされているのだと思いますけど...
    例えば、電動工具の音や窓などから外の音が聞こえて来ているのかなと思います
    A棟ですがこれまで一度も騒音を感じていないので、棟によっても違うのかもしれませんが...

ちなみにそのような音が毎日発生しているのでしょうか?

242. 749 住民板ユーザーさん1

もしかしたら、フローリングの床をコロコロで掃除してるとか?

以前、家族が入浴中にコロコロで掃除していたら、凄く響いてるよと言われた事があり・・下の階にも響いてるかも!?

243. 750 住民版ユーザー

もしかして、それ外の廊下から聞こえる音では無いでしょうか?
    配達業者の方がカートを押してる音が換気扇から聞こえることがあります。または、廊下側の窓を開けてるとリビングの方まで結構な音がします。

違ったらすみません、音の原因がわかって対策ができると良いですね、

244. 751 住民板ユーザーさん111

>>749 住民板ユーザーさん1さん
    絶対とは言い切れませんがその可能性は低いでしょうね
    コロコロを床に力強く叩きつけながら掃除している可能性は否定できないですが、一般的な使い方であればあり得ないですよ
    コロコロで掃除している音は軽量衝撃音ですから、本マンションのフローリングであれば遮音されます
    (そもそもコロコロ使ってるだけで騒音になるマンションなんて人住めないと思います...)

245. 752 住民板ユーザーさん111

>>750 住民版ユーザー
    その可能性も高そうですね
    隣戸の引っ越しが終わって落ち着いてきたからか、最近はキッチン換気扇からの音を聞くこともなくなりましたが、入居当初はかなり驚きました
    換気扇の排気ダクトが廊下側につながってるからなんでしょうかね?
    台車の音が響いていたのかなと思います

246. 753 住民板ユーザーさん1

衣装ケースかどうか真実は分からないのですが、下階ではそのように感じるのです。
    どの部屋でも聞こえるというか振動が伝わるというか

私も引戸とか外の台車かなとも思ったのですが、
    毎晩同じ時間帯に発生しているのと音の感じが違うんですよね。。

ちなみに真ん中の棟です。

247. 754 住民版ユーザー

>>753 住民板ユーザーさん1さん

毎晩でしたら、配送業者の方の可能性は低いですね
    あとは、実際どのような音になるかわかりませんが、ベビーベッドをリビングから寝室に運ぶ音とかでは無いでしょうか?
    上の階に小さいお子さんがいたら可能性ありそうです。

248. 755 住民板ユーザーさん1

理事会が立ち上がったら、音の検証してみたいですね。どんな行動がどこまで影響あるのか。
    階上や隣からの音も気になりますが、自分も音をたてないように息を殺して生活するのも正直ストレスです。

249. 756 住民板ユーザーさん111

>>754 住民版ユーザーさん

そうですね...
    毎晩となると生活音のような気がしますね
    >>754さんが仰る可能性もあるかと思います
    あと考えられるとしたらディスポーザー、洗濯機、食洗機等の稼働音とか排水口の音とかお風呂の音とかもありえそうです
    うちは2LDKにしてるので分からないですが、LDの稼働扉を動かしてる可能性もありえそうですかね

>>755さんの意見いい案だと思います!
    指針があれば行動を見直しやすいですし、不必要に音を気にして生活する必要もなくなりますね
    「どのような条件で測定するか」、「どの住戸で測定するか」等検討の余地はありますが、議題として取り上げていただいて検討していきたいですね
    騒音測定器の購入費用くらいで済みそうですから費用対効果は高そうです

250. 757 住民板ユーザーさん1

フロアが擦り傷つきやすいと思うのですが、皆さんフロアコーティングはしてますか?

251. 758 住民板ユーザーさん6

>>757 住民板ユーザーさん1さん

うちはコーティングしてませんがまだ気になるような傷はついてないです。

色々な案が出てきて、とても良いですね!!
    早く理事会立ち上がらないかなぁ。待ち遠しいです。

C棟の騒音でお悩みだった方はその後変化ありましたか??

252. 759 住民板ユーザーさん1

>>757 住民板ユーザーさん1さん
    うちは全室オプションでコーティングしました。猫がいますがキズは今のところ無さそうです。床が滑るのか、走り出す時に爪をたててるような音がしますが、大丈夫そうです!

253. 760 住民版ユーザー

>>758 住民板ユーザーさん6さん

C棟の者です。
    以前よりは少し良くなった(気にならなくなった…?)気がしますがやはりドン、という音は相変わらず。
    昨日は昼間物凄く静かだったので多分どこかに出掛けられてたのかな…?という具合に、在宅しているかしていないか解る程度には音がしています。

あと夜寝室で寝ていると(12時前)お風呂場で椅子を引きずる音が結構響きますね、多分お隣?ですかね?
    当方もお風呂場で椅子を使っているので気を付けたいと思います。

前の方が言われている音の検証については、色々調整が難しそうですが、実施できたらとても有意義だと思いました!

254. 761 住民板ユーザーさん

>>760 住民版ユーザーさん

そんなにいろんな音聞こえますか??
    同じマンションとは思えなくてお気の毒です。

なにも聞こえない側からすれば、にわかに信じがたく…。

もちろんエアコン工事の音や、
    ごくごく稀にかすかに物音がする突発はありますよ。
    しかし、気になる音では有りません。。。

荒しではないと信じています。

255. 762 住民板ユーザーさん1

>>755 住民板ユーザーさん1さん
    いいですね、私も賛成です!
    棟や部屋タイプによっても違いがありそうなので、話し合いが必要になりそうですが、ぜひ実施して頂きたいです

256. 763 住民版ユーザー

>>761 住民板ユーザーさん

こちらも同じマンションとは思え無いくらいです。
    羨ましいです…。

今も上でガタガタドンドン何かされてる音が聞こえてます。
    無音なのは早朝と深夜だけですね。

257. 764 住民板ユーザーさん7

760さんとは違うC棟の者ですが、今も元気にお子さんが走り回っておられます。
    昨日は逆に21時くらいまでは大人しかったのですが、それ以降うるさくなりました。
    外出されてたのかもしれません。

ドラムを叩いてるような音もしたりして…

というか本当に分譲なのかというくらい足音響きます。

子供が走ってしまうことはある程度しょうがないと思うのですが、注意されてないんだろうなと想像できるところに不快感が増します。

258. 765 住民板ユーザーさん7

衣装ケースを引き摺るような音は、もしかしたら上階のお風呂のイスを引き摺る音や蓋をガタガタ置く音かもしれませんね

分譲だから音は響かないだろうと音を出している自覚がない方も多いと思います。音がすることを前提に「音がして当たり前」「音がするのは仕方ない」ではなく、それぞれが他人に配慮して暮らすことが大事だと思います

259. 766 住民板ユーザーさん1

>>765 住民板ユーザーさん7さん
    時間帯的にもお風呂場の可能性も考えてみたのですが、
    毎晩リビング以外の場所から確認してみたところ、
    クローゼット付近からゴゴゴと響いてきて、それがリビングでも共鳴しているようなのです。

仰る通りです。お互いに配慮が必要だと思います。
    だからといって息を殺して生活しろというのではなく、なので、そのためにも指針があると助かりますよね。

260. 767 住民板ユーザーさん1

>>764 住民板ユーザーさん7さん
    >子供が走ってしまうことはある程度しょうがないと思うのですが、注意されてないんだろうなと想像できるところに不快感が増します。

非常に同意です。テレビをつけてても下階のバタバタが毎日聞こえます。
    ということはうちの子の足音も上階に聞こえる可能性があるので、子供がある程度大きくなるまではクッションマットを敷くことにしました。

261. 768 住民板ユーザーさん3

>767
    我が家は子供に家の中は忍び足もしくはすり足で歩くように教育しています。
    クッションマットやカーペットを敷いても、飛び跳ねたりするとやはり響きます。
    なので、我が家は家の中では家族で忍び足とすり足で移動しています。
    その効果なのか、下の部屋からは一度もクレームは来ていません?

262. 769 住民板ユーザーさん7

>>767 住民板ユーザーさん1さん

764です
    人のフリみて我がフリ直せですね!
    上の音が凄いので、我が家もすり足&かかとを落とさないように歩いてます。

今日も凄いのですが、かかとを鳴らして歩かれてるので、
    本当に気付いてないんじゃないかと思います。

下の階の走るバタバタも聞こえるんですね!
    767さんの下の下の階の方はさぞ煩いでしょうね…

263. 770 住民板ユーザーさん1

>>768
    >>769
    もちろんクッションマット敷いたからジャンプとか走ってもいいよーとはうちも教えてませんが、子供の突発的な動作の保険にはなるかなと思います。

ただうちの場合、上階も足音はしますがそれよりも何だか分からない音が最近は恐怖です

こちらの事情ではありますが、子供の寝かしつけの時間帯に静かな寝室でガラガラガラとかゴゴゴとか上から響いてくると特に激しい日だと子供も寝なくなったりするので…

直接上にお願いに行くのは危険な気がするし、
    管理人さんに相談しても個別に対応して下さるわけではなさそうだし、
    引っ越してまだ何ヵ月もたってないうちからここまで悩まされるとは思いもしませんでした。。

264. 771 住民板ユーザーさん3

>>770 住民板ユーザーさん1さん
    それはもしかしたら足音ではないのでは?
    何か(例えばキャスター付きの椅子)を転がしたりしている音のように思います。
    足音ではガラガラとかゴゴゴという音はあまり聞いたことがありません。

265. 772 住民板ユーザーさん8

ルピアのあたりに消防車と救急車?
    なんだろう

266. 773 住民版ユーザー

質問です。
    皆さん洋服の収納ってどうされてます?
    ファミリークロークに夫婦の洋服を収納しようと思うのですが、今までタンス生活が長かった為うまく使いこなせません。
    お勧めの収納方法ありましたら教えてください。

267. 774 住民板ユーザーさん6

>>773 住民版ユーザーさん

我が家はかけられるものは全てハンガーにかけて、かけられない細かいものはプラチェストをクロークに置いてそこへ収納しています!

268. 775 住民版ユーザー

>>774 住民板ユーザーさん6さん

やっぱりハンガーとチェストをうまく使うのが良いのですね!
    ありがとうございます。参考にさせていただきます

269. 776 住民板ユーザーさん7

>>775 住民版ユーザーさん
    我が家は透明の衣装ケース(5段)をおいています。
    そうすることで、中身が見えるようになるのです。
    衣類はコートなど重いものはちゃんとしたハンガー、シャツなど軽いものはペラいハンガーに掛けています。
    ちゃんとしたハンガーばかりだと、嵩張ってしまうのですよ。
    衣装ケースは1段だけではなく、ホームセンターに行くと色々なサイズや段数のが売っていますから、スペースに合うやつを探すのです。

270. 777 住民版ユーザー

>>776 住民板ユーザーさん7さん

コート類もクロークに入れられてるんですね!
    コート類の外行き用は別のところに置いていました。
    やはり、チェストなど買わないと収納が足りませんよね。
    因みに、5段の衣装ケースは1つ置かれてます?それとも2つでしょうか?

271. 778 入居済みさん

足音は全くしないのですが、トイレあたりの上からの水音が気になります。
    ざばざばざばーっと流れる音が一定期間。となるとトイレの音なのかなと。
    トイレの音ということであれば、ウチが使っているときは下に聞こえているんですよね。。
    前もマンション住みでしたが、そのようなことはなかったのでこのマンションの構造上の問題なのでしょうか。

272. 779 住民板ユーザーさん

>>778 入居済みさん

縦の間取は基本同じでトイレの配管も同じところを通ってる筈ですよね。
    低階層の人は上の階全てが流した水が聞こえると言うことですか?
    何か違うと思いますけど。。。

273. 780 住民板ユーザーさん111

>>778 入居済みさん
    どの部屋でその音が聞こえてくるのでしょうか?
    私はそのような音を耳にしたことがないです

モデルルームの模型を見る限り、排水管は遮音シート(グラスウール?)で包まれていたので、流水音が下階に伝わることは考えにくいかと思います。
    音の程度にもよりますが、上階のトイレの排水音が聞こえるとしたら、遮音シートの施工不良の可能性も考えられますね

274. 781 住民板ユーザーさん

上の階の足音で書き込んだ者なのですが、本当に皆さん上の階の足音聞こえないのですか?
    聞こえない方は上の階未入居ですか??

我が家がかなり聞こえるので、施工不良なのかとも思ってきました。もしくは他の人は上下階に聞こえない程度の生活音で暮らしているのに、上の階の住人が逸脱した煩さなのかなと、、

それだと注意すると逆恨みされそうな気もしているのと、我が家の生活音がどれだけ響いてるのか心配になってきました。

また玄関外の廊下ですが、そこに私物は置いてはいけないですよね?
    挨拶に行ってないから、下に人が居ること知らないのでは?と思い挨拶に行こうと上に上がったところお留守だったので何度か行ったのですが玄関外にベビーカーやらがいつも置いてあったのであまりリテラシーのない方なのかなと相対する事に躊躇しています。。

275. 782 住民板ユーザーさん8

物置かれてる方、結構居らっしゃいますよね。
    相対的にピアキッチン間取りの多いB棟が多い印象です。
    物置いてくださいと言わんばかりに、廊下の壁が凹んでるからだと思ってます。

276. 783 住民板ユーザーさん

>>782 住民板ユーザーさん8さん
    そうなんですね、自身のご近所さんで廊下に置いてるのを見たことなかったので特異なのかと思いました。

277. 784 住民板ユーザーさん1

B棟低層階ですが、上階のトイレの音?
    気になった事はないですね。

時々、かかとで歩いてるような響く音は分かります。リビングから玄関方向へ行ったな、位には。あとはお風呂の辺りのガタガタいう音はけっこう響きます。

ですが、四六時中ではないので、まだ我慢の範疇ですね。参考まで。

278. 785 入居済みさん

>>778
    です。
    A棟低層階です。
    施工不良の可能性もあるのですね。。。
    リビングにいても音が聞こえることもあるので、問い合わせをしてみようと思います。
    足音は全く聞こえません。

279. 786 住民板ユーザーさん6

>>781 住民板ユーザーさん

玄関外にベビーカー置いてるのは驚きです。
    ルールは守ってほしいですね。
    我が家の階では見たことないです。

C棟ですが、聞こえるのは子供の走る足音くらいですね。全く不快にならない、気にならない程度です。

水の流れる音は聞こえたことないです。
    お風呂場の後響くんですね、気を付けます!!

280. 787 住民板ユーザーさん5

この前玄関の目の前の廊下の手すりに、布団を干している人がいて驚きました。このマンションは午後にベランダには日が入らないからだとは思いますが、風も強いし布団が落ちたらどうするのかと思いました。

281. 788 住民板ユーザーさん8

>>787 住民板ユーザーさん5さん

ベランダにもちらほら見かけますが、玄関前はビックリですね。
    規約読んでないのか、知らないだけなのか、知っててやられてるのか、、、

最低限のルールは守ってもらわないと困りますね。
    そんな人を見つけた時は、管理人さんに言うのが正解なのでしょうか。

282. 789 住民板ユーザーさん8

C棟に住んでいます。
    この自粛のなか子供と一日中家にいることも多いですが、生活音はほとんどしません。
    ご挨拶はしたので、横や上の方が入居済みなのは確認しております。
    騒音のことを見ると、そんなにひどい部屋もあるのかと驚くくらいです…

うちも子供がいるので、防音マットを敷いてなるべく階下に音が響かないように気を付けています。お子さんが家で過ごす時間が長いので、今は特に音を感じやすいのですかね…
    マンションなので生活音はある程度意識して生活するのが大切ですね。

283. 790 住民板ユーザーさん

>>787 住民板ユーザーさん5さん

共用部の廊下にですか…
    びっくりです。
    色んな考え方の方が居ますね。

みなさん音についてありがとうございました。

284. 791 住民板ユーザーさん1

廊下に物を置いてる家庭について管理人に言っても効果がない場合は直接そのお宅に貼り紙を貼っても大丈夫ですかね?お願いの手紙を投函するしかないのでしょうか。見ていて本当に不愉快で

285. 792 住民板ユーザーさん5

>>790 住民板ユーザーさん

なかなか衝撃的でした(笑)

286. 793 住民板ユーザーさん

>>791 住民板ユーザーさん1さん
    手紙の投函口ってメールボックスにありますか??
    当方もお願いの手紙投函しようかと思ったのですが、投入口がそういえばないなと思い管理人さんにお願いするしかないと思った次第です。

平和に暮らしたいですね。

賃貸よりも響くとは…
    自分の床は下の人の天井だと認識して欲しいです…

287. 794 住民板ユーザーさん111

>>791 住民板ユーザーさん1さん
    個人で対応するのはトラブルの元なので極力避けたほうが良いですよ
    「張り紙貼られた」→「誰かが勝手に触って汚れたor故障した弁償しろ」のような人の可能性もありますから
    これも本来は理事会が主体となって、書面での告知の上、撤去し一定期間保管して期間内に取りに来るようにする等の対応が必要になりますね

ただ、第一期理事会にそこまで求めるのも酷でしょうから、専門の委員会を発足の上検討していきたい事項ですかね
    対応案としては以下サイトが参考になります
    https://anabuki-m.jp/information/resolution/13375/

288. 795 住民板ユーザーさん1

結構、音で困ってらっしゃるお宅が多いのですね。
    我が家は水平面左右共に3軒隣まで面識ありますが、気になるような音は聞こえてきません。
    時々水平面右方向のすぐお隣さんが、おそらく奥様のヒステリー?のような叫び声と地団駄踏むような音が聞こえてくることがあります。
    左方向のお隣さんは聞き耳を立てれば、子供さんの叫び声が聞こえてくることはあるくらいです。
    水平面上はおそらく2軒隣より先は全く聞こえてきません。
    垂直方向からのトイレやゴゴゴという音は聞いたことありませんね。
    下の階からも何か言われたことはないので、多分我が家の音も大丈夫かと思っているのですが、こればっかりは分かりません?

289. 796 住民板ユーザーさん

玄関側の廊下に車のタイヤ一台分置いてる部屋もありますね。

290. 797 住民板ユーザーさん1

>>793 住民板ユーザーさん
    >>794
    まずは管理人と管理会社へ、その後は管理組合へということになるんですね。情報の共有をありがとうございます
    個人での貼り紙はやめます。どうしても改善されない場合は手紙の投函に留めておきます

291. 798 住民板ユーザーさん1

>>796 住民板ユーザーさん
    私はそれを目視していないのですが、おそらくはスタッドレスタイヤなどの交換用ではないでしょうか?
    車のタイヤだとすると、その可能性が高いように思いますが。

292. 799 住民板ユーザーさん6

>>796 住民板ユーザーさん

タイヤ?!!信じらんない。めちゃくちゃですね。

293. 800 住民板ユーザーさん

>>799 住民板ユーザーさん6さん

タイヤは二週間くらい前から置きっぱなしです。
    ゴミや一輪車をずっと置いている部屋もあります。
    廊下で一輪車の練習をしてる姿もみました。。。

294. 801 住民板ユーザーさん2

登記事項証明書ってまだ届いてませんよね?

295. 802 住民板ユーザーさん1

>>800 住民板ユーザーさん
    タイヤと一輪車のお宅は同じですか?
    もしかしたら、サーカスとか曲芸系の仕事の方?
    大人が一輪車に乗る場合というのは、かなり限られるように思います。
    ましてや練習しているとなると、趣味というよりも職業系の可能性もありそうです。
    タイヤも曲芸用の可能性がありそうです。

いずれにせよ、危ないから廊下では乗らないでほしいですね。

296. 803 住民板ユーザーさん7

>>798 住民板ユーザーさん1さん

ほぼそうだと思いますけど、そんなことは問題ではないのです。
    共用部分にタイヤを置くと言うことが問題です。。

297. 804 住民板ユーザーさん5

>>803 住民板ユーザーさん7さん

タイヤじゃなくても問題だと思いますが。。。

298. 805 住民板ユーザーさん3

浦和美園の空き地はマンションではなく新しい店が沢山たって欲しいですね。

299. 806 住民板ユーザーさん7

>>804 住民板ユーザーさん5さん

何か煽られてますか?
    そんなことみんな分かってますよ。。
    直前にタイヤ以外の話も出てるでしょう。

個人的に的外れと感じた
    >>798 さんのコメントへの記載でしたので。。
    個別にレスしたのが悪かった?なら謝ります。

スタッドレスだろうが、ラジアルの新品だろうが、
    タイヤだろうが、無かろうが、
    チャリだろうが、ベビーカーだろうが、
    今だけだろうが、ずっとだろうが、
    共用部分に置かないルールでしょ?って話です。

ちなみに、タイヤ持ってる人は、
    ベランダ(手すり以下の高さで)に置くのが正解ですかね?

300. 807 住民板ユーザーさん111

>>806 住民板ユーザーさん7さん

もっと仲良く楽しくしましょ!

ベランダに保管する場合は以下を気をつければ良いと思います
     ・手すり以下の高さに置くこと
     ・避難経路の妨げとならない場所に置くこと
      (避難ハッチの上に置いたり、隔て板に立てかける等は行わない)

301. 808 住民板ユーザーさん7

>>807 住民板ユーザーさん111さん

そうですね、すみません。
    朝から失礼しました。

皆で良いマンションにしていきたいです♪

302. 809 住民板ユーザーさん111

>>807はちょっと語弊ありそうなので修正...
    「手すり以下の高さに置く」ではなく、
    「設置物が手すりの高さを越えないように置く」が正しいですね

タイヤを例にとると、タイヤの上端が手すり高さを越えないようにしなければいけないはずです

303. 810 住民でない人さん

>>738

近隣住民です。

5分どころか、1秒たりとも許せないです。
    メインエントランス前の道路を車で通ってみれば一発で分かると思います。
    もちろん、ほとんど車が通らない時間帯もあるので、そのようなタイミングでの経験は逆効果になると思いますが。

見かけるたびに 110 番通報していますが、通報する側としても気持ちのいいものではなく、本当に迷惑です。

304. 811 口コミ知りたいさん

理事会が立ち上がると色々とお困りの点も解決策の検討ができそうな気もするのですが、今の状況ではなかなか立ち上げも難しいのかな。

305. 812 住民板ユーザーさん1

>>805 住民板ユーザーさん3さん

同感です!
    マンション以外にも車のディーラーが集まってる感じで、もうこれ以上ディーラーはいらない・・

306. 813 通りすがりの検討民

>>810 住民でない人さん

宅配業者の知り合いに聞いたのですが、ルピアグランデはトラックを寄せられる場所や、駐車場内に停めておけるスペースがないから大変だと言っていました。
    引越しピーク時はトラックたくさん居て迷惑に感じましたが、今は1台2台程度しか見かけないので言うほど迷惑には感じていません。

交通量多い時間帯教えてもらえますか?
    いまのところ1秒たりとも許せないと思ったことがないので機会があれば多いタイミングで通ってみたいと思います。

307. 814 住民板ユーザーさん8

私も近隣住民です。
    管理人にクレームしましたか?
    みんなからたくさんクレーム入れたほうがいいですよ。

308. 815 住民板ユーザーさん6

>>812 住民板ユーザーさん1さん

近所にパン屋さんが出来たら嬉しいです♪

309. 816 住民板ユーザーさん5

>>815 住民板ユーザーさん6さん
    少し前に食パン屋できましたよ!
    駄菓子屋の隣にあるのです。

310. 817 住民板ユーザーさん111

>>815 住民板ユーザーさん6さん
    いいですねー美味しいパン屋さんが近くにあると朝が楽しくなります!
    東川口までいくとデイジーという美味しいパン屋さんがありますよー
    最近天候もよくお散歩にぴったりな時期ですね!

311. 818 住民板ユーザーさん6

>>816 住民板ユーザーさん5さん

そこのお店すごい気になってました!!!
    食パン以外も売ってるんですか??

デイジーおいしいですよねー!久々に食べたくなりました。お散歩がでら近々行ってみます♪
    美園は歩道が広く、空も広く、緑が豊かでお散歩が楽しいですね。

他にも何かおすすめのお店があればぜひ教えてください!!!

312. 819 住民板ユーザーさん3

美園は綺麗でいいですね。
    東川口まで行けばスーパーも飲食店も沢山ありますねー。
    自転車でどこまで行けるんだろう。

313. 820 住民板ユーザーさん5

>>818 住民板ユーザーさん6さん
    個人的には、イオンの中にあるパン屋の米粉パンも好きです。
    もっちりで食べ応えありますよ!!

お店は東川口まで行くと色々ありますね!!
    例えばラーメン屋だと、二郎系の麺屋桐龍も行列です。
    超高級な松茸料理のお店も東川口にあります。

314. 821 住民板ユーザーさん5

>>819 住民板ユーザーさん3さん
    自転車にもよると思いますが、私は河口湖まで行きましたよ。
    ロードレースタイプやマウンテンバイクなら、結構遠くまで行けると思います。

315. 822 住民板ユーザーさん8

>>820 住民板ユーザーさん5さん
    こういう話題で盛り上がるのいいですね??
    ウキウキします
    私東川口のトンカツ、とんちんかんという所おすすめです?

316. 823 口コミ知りたいさん

>>821 住民板ユーザーさん5さん
    少しずれますが、自転車の整備てどこでやられますか?このマンションは洗車スペース等がないので、室内かベランダかとは思うのですが汚れが気になり…

317. 824 住民板ユーザーさん6

>>822 住民板ユーザーさん8さん

とんちんかん、私も好きです!!
    すごく美味しいですよね。
    松茸屋さんがあるのは知らなかった!!ぜひいつか行ってみたいです。
    先日岩槻区にあるラーメン屋さんの、玉も亭で中華テイクアウトしましたが昔ながらな感じでとても美味しかったです♪餃子が特に!

自転車買おうかなー

318. 825 住民板ユーザーさん5

>>822 住民板ユーザーさん8さん
    豚珍館、美味しいですよね!
    店主が豚のように太っているから尚更美味しく思えます。
    (美味しい肉を沢山食べて研究しているからという意味です)
    少し遠いですが、とんかつだと新井宿にある勝時も美味しいですよ。

あと、東川口にある焼肉ロードも穴場です。
    中華料理がメインですが、夜は焼肉も食べられます。
    中華も焼肉も美味しいです。

319. 826 住民板ユーザーさん5

>>823 口コミ知りたいさん
    我が家は自宅内でシートを敷いてやってます。
    洗車は絞った布で拭き掃除って感じです。
    今のところやったことはないですが、あまりに泥汚れが酷い時などはベランダで水流しながらですかね?。

320. 827 住民板ユーザーさん5

>>824 住民板ユーザーさん6さん
    松茸料理のお店、かなりお値段するので行ったことはありません。
    行ったら是非感想教えてください!!
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/1...

321. 828 口コミ知りたいさん

>>826 住民板ユーザーさん5さん
    なるほど、参考にさせていただきます。

322. 829 住民板ユーザーさん1

私も近隣住人です。
    通報乙であります! これからもどんどん通報して美園を守ってください。

323. 830 住民板ユーザーさん8

>>829 住民板ユーザーさん1さん

私も路駐見かけたら、すぐに管理人にクレームします!

324. 831 住民板ユーザーさん58

お持ちのスマホまたはドライブレコーダーで現場を撮影して動画を投稿していただけませんか? 「このくらい迷惑かかってるんですよ!」ってアピールされた方が共感してくれる人が多くなると思いますよ

325. 832 住民板ユーザーさん555

>>831 住民板ユーザーさん58さん
    どうしてそうやって煽るんですか?そもそもここの掲示板に動画投稿はできません。他で投稿してリンク貼ることもやめてください。多くの住民はそんなこと望んでいませんので。

326. 833 住民板ユーザーさん6

>>827 住民板ユーザーさん5さん

焼肉ロード行ったことない!コロナ落ち着いたら行ってみます♪
    新井宿の方も穴場で良さそうですね!

松茸屋さんすんごいお値段しますね!(笑)
    いつか行けるといいなー!!

どなたかクリーニング、宅配ボックスから出された方いますか?うちはまだ利用したことなくて。

327. 834 住民版ユーザー

泥汚れはベランダに流されると排水口が詰まるのでやめて欲しいです…
    排水口のあるお宅とないお宅がありますが、隣の家から泥汚れが流れてきたら驚きますし、雨の日に詰まってしまうと溢れて大変です。

自転車を整備する場所については、管理人さんにご相談されてはいかがでしょうか?

328. 835 住民板ユーザーさん1

ベランダで水は流さないほうがいいですよ
    もし、下の階に漏れたら

329. 836 住民板ユーザーさん5

>>834 住民版ユーザーさん
    やったことないって書いてありますよ?
    家の中でシート敷いてます。
    排水口もありますけどね。

330. 837 住民版ユーザー

>>836 住民板ユーザーさん5さん

やられた事ないのはわかります!
    今後汚れが酷ければというお話だったので書き込みさせていただきました。
    洗われる方のおうちに排水口があったとしても、下の階へと土が流れるわけですから、やめて欲しいな…と思った次第です。

331. 838 住民板ユーザーさん5

>>837 住民版ユーザーさん
    今後やるとも書いていませんね。
    もうこの話は止めてほしい。

あなたが美味しいと思うお店を書いてください。
    その方が盛り上がりますよ。

332. 839 住民版ユーザー

>>838 住民板ユーザーさん5さん
    そうですね、生産性のない話はやめます。

当方はこの辺り詳しくないので皆様の書き込みを楽しみに見させていただきます。

333. 840 住民板ユーザー

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

334. 841 住民板ユーザーさん2

皆さんこの辺りでは
    スーパーどこに行かれていますか?
    イオンは土日混んでますね。

335. 842 住民板ユーザーさん1

近場で車を自分で手洗い洗車出来るところをご存知の方いらっしゃいませんか?
    料金も教えて頂けるとありがたいです。、

336. 843 住民板ユーザーさん6

>>841 住民板ユーザーさん2さん

東川口にある、業務スーパーが入ってるスーパーみらべるによく行きます。あと少し遠いですか戸塚安行の方にあるミートミート、マミーマートも行きます!安いので。

337. 844 住民板ユーザーさん5

>>841 住民板ユーザーさん2さん
    イオン以外だと、ウニクスかマイバスケットですかね。
    日用品ならカインズも行きますよ!

338. 845 住民板ユーザーさん2

>>843 住民板ユーザーさん6さん
    このあたりなのだから、隣駅はなしですよ苦笑
    浦和美園内で答えてください。

339. 846 住民板ユーザーさん

>>845 住民板ユーザーさん2さん

私はやり取りに一切関係ないですが、
    あなたの方が感覚おかしいと思いますよ。

個人の主観です。
    善意でおすすめのスーパー教えて下さってる訳で。
    車で30分も、1時間もかかる遠方ならまだしも、10分程度です。
    直前の流れから考えても何の違和感もないです。

浦和美園内で聞きたいなら、
    はじめからそう書くべきです。歩いていける など。

340. 847 住民板ユーザーさん01

>>845 住民板ユーザーさん2さん

自転車でも行ける距離ですし別に隣駅でも良いと思いますよ?

前から東川口についての店舗情報載せてくれてる人もいるのになんで>>843 の人だけ指摘してるのですか?

341. 848 住民板ユーザーさん2

>>846 住民板ユーザーさん
    私の中ではこの辺り=浦和美園地区なんですよね。
    それを書かなかったとはいえ、答える方も自分の主観で「東川口ならこの辺りだろう」って決めつけていることはどう思われるのでしょうか?
    自分の物差しを人に押し付けるのは止めませんか?
    それがトラブルの元になってしまうのです。

>>847
    843の人は浦和美園で答えているからです。
    あくまで841の質問に対しての回答に対しての見解ですが、何かおかしいですか?
    それ以前の全員が書いた質問に対する返答までいちいち確認していません。

342. 849 住民板ユーザーさん01

>>848 住民板ユーザーさん2さん

最初に自分の主観を押し付けて来ているのに何を言っているのですか?
    「それがトラブルの元になってしまうのです」とか言ってますけど、ご自身がトラブルの元になってるの自覚してます?
    >>841の話の流れからしても「この辺で」と書いてあるので、東川口が出て来てもおかしくありません。

343. 850 住民板ユーザーさん

>>849 住民板ユーザーさん01さん

846です。
    会話にならないので、この話はもうしません。
    やめましょう。お疲れ様でした。

344. 851 口コミ知りたいさん

では、車で10分から20分くらいでおすすめのスーパーはいかがでしょうか?
    私は少し前にでていた戸塚安行のミートミート の系列店の東浦和のジャパンミートがおすすめです。なんといっても肉が激安です。

345. 852 住民板ユーザーさん6

>>849 住民板ユーザーさん01さん

843です!
    私のせいですみません。
    そして、本当にありがとうございます!!!

東浦和にもジャパンミートあるんですか?!知らなかった。。来週にでも行ってみます!ありがとうございます♪
    浦和美園はスーパーが少し割高ですよね。
    安いスーパーが徒歩圏内に出来てほしいな。。

346. 853 住民板ユーザーさん2

>>852 住民板ユーザーさん6さん
    スーパーではないですが、飲料や一部の加工食品等なら超プライスセンター、通称「ちょプラ」がこの辺りでは有名です。
    新聞を取ってらっしゃれば、時々広告が入っていると思います。
    賞味期限が近いものとか訳あり品みたいな感じですが、安いですよ。
    あと、どこかこの辺に冷凍肉が安いお店もあったと思います。
    場所と名前は忘れてしまいましたが、東川口から車で10分以内くらいだと思います。

347. 854 住民板ユーザーさん8

文章って難しいですね
    でも仲良く楽しくしたいです
    匿名でなかったらもっと言葉を選び相手を想う文章になるのでしょうね
    匿名の良いところもありますが…私も気を付けたいと思います。

348. 855 住民板ユーザーさん2

>>854 住民板ユーザーさん8さん
    そのようですね。
    皆さん気をつけましょうね。
    私も気をつけます。
    それにしねよ風強いですね。

349. 856 住民板ユーザーさん2

>>852 住民板ユーザーさん6さん
    あとは肉なら新栄団地にあるワールドミートです。
    https://www.ajmic.or.jp/kumiai/pickup/saitama_0905-5.html

肉もそうですが、惣菜(とんかつやメンチカツなど)が近隣ではNo.1の評価を受けています。
    車で15分くらいでしょうか。

350. 857 住民板ユーザーさん2

浦和美園は安いスーパーないですよね。卵や納豆も高いですね。

みなさんルピアのエントランスや外観は気に入ってますか?
    お隣のウェリスもまた違った雰囲気で綺麗なマンションが多い地域ですね

351. 858 住民板ユーザーさん6

>>856 住民板ユーザーさん2さん

新栄団地の方よく行きますが知らなかった!!
    今度行く時寄ってみます♪

352. 859 住民板ユーザーさん1

話しを変えてしまいますが、ワイレモってエントランスには使えないんですね?
    ハンズフリー的に使えるものかと思ってました。

353. 860 住民板ユーザーさん111

>>813 通りすがりの検討民さん

その知り合いの宅配業者に教えてあげなさい。

路上駐車は近隣住民から激しくクレームされてる。ルピアの敷地内、もしくはしまむら側の脇道に停めなさい。

こんなことぐらい自分たちでやれるだろ。ホント困ったちゃん達だな。

354. 861 住民板ユーザーさん1

ワイレモまだ使ってないです。
    やっぱり便利ですか?

355. 862 住民板ユーザーさん3

>>861 住民板ユーザーさん1さん

子供に鍵渡してる家族はいいのではと思います。
    うちはまだ子供小さいので、閉め忘れ通知機能くらいしか稼働してません。

356. 863 通りすがりの検討民

>>860 住民板ユーザーさん111さん

やはり匿名掲示板だと上から偉そうに物を言う困ったちゃんも少なからずいるんですよね。

こういう人が住民でないことを祈りますよ。

357. 864 住民板ユーザーさん111

>>860 住民板ユーザーさん111さん

あらしさんですかね?
    名前一緒にするのやめていただけますか?

358. 865 住民板ユーザーさん111

昨日、今日と連日湿度が高いですね...汗

湿度が60%を超えるとダニが、65%を超えるとカビの発生が活発になるそうです
    新築マンションは、築後数年間、コンクリートの湿気で湿度が高くなりやすいみたいです
    サーキュレーター等で空気を巡回させ、除湿機や水取りぞうさん等を併用すると良いようです

359. 866 住民板ユーザーさん111

>>861 住民板ユーザーさん1さん
    wiremo起動してなくてもタッチキーで鍵空きますか?
    タッチキーは便利だなーと思います!
    wiremoアプリは使い勝手悪くて、入居当初に何回か試しに使ったくらいです。
    wiremoのサイトを見ると、子供の帰宅を通知したり、外出先から鍵のチェックをしたり、留守中に家事代行の方に入ってもらうための機能もあるようです。
    >>862さん
    締め忘れ通知機能があったんですね!
    便利そうです

360. 867 住民板ユーザーさん8

>>864 住民板ユーザーさん111さん
    やっぱりそうですよね
    111さんいつも素敵な意見を言ってくださるので…
    なんで?と思いました
    良かったです

361. 868 住民板ユーザーさん6

洗濯物早朝にすかさず干さないと乾かないですねぇ。。。。。

362. 869 住民板ユーザーさん2

>>868 住民板ユーザーさん6さん
    どこに干していますか?
    我が家はディクスンで夜型なので普段は室内干しですが、休みで天気良ければ外にも干します。
    そんなに乾かないという印象もないですが・・・今までお住まいだった家が海から遠い乾燥地帯だったから乾きやすかった可能性などは考えられるのです。

363. 870 住民板ユーザーさん8

>>868
    低層界の方ですか?
    部屋の位置によっては日当たりがイマイチで乾きにくいのかな?我が家も特に時間帯は気にせず干していて、そんなに乾きにくいという感じはしないですが。。。

364. 871 住民板ユーザーさん6

>>870 住民板ユーザーさん8さん
    高層階です。
    前の家が南西向きで日中に太陽の光がすごく当たるので、あっという間に乾いてました。なので、比べると少々乾きづらいなぁといった印象でした。。

365. 872 住民板ユーザーさん2

>>871 住民板ユーザーさん6さん
    南西向きということは、午前中に干しても乾きにくいのです。
    昼頃から夕方まで日が当たりますが、西日というのは室温を上昇させたり、床や家具を焼いてしまうのです。
    それが、南西向きの家のさだめなのです。

366. 873 住民板ユーザーさん111

今日は黄砂が関東に飛散するようなので、お洗濯の外干しは午前中までにしたほうが良いようですね

367. 874 住民板ユーザーさん2

>>873 住民板ユーザーさん111さん
    今の時代、やはりできることなら午前中に干すのが望ましいですよね。
    コロナの影響で、生活もどんどん変わっていきそうです。

368. 875 住民板ユーザーさん4

ここのマンションは女性の方ほとんど専業主婦とか産休育休中ですか?
    浦和美園でパートする所、イオン位しかないですよねぇ。コロナもあり住宅ローン組んでしまったのでどうにか働き場所探さねば。

369. 876 住民板ユーザーさん1

サイクルポートに納まらない自転車や、高くて盗難が不安な自転車の保管はどうされていますか?
    エレベーターに自転車を乗せても良いのでしょうか?

370. 877 住民板ユーザーさん2

>>875 住民板ユーザーさん4さん
    何か資格はお持ちですか?
    例えば医療系国家資格とか。
    そうすると、もうすぐ大学病院ができるのです。
    莫大な雇用が、生み出されようとしています。

医療事務など、これからでも取れる資格もあるのです。

あとは東川口に行けば、かなりの高額求人もあるのです。

371. 878 住民板ユーザーさん2

>>876 住民板ユーザーさん1さん
    私は自分の部屋の前の廊下で保管しています。
    駐輪場に置きたいですけど、いたずらとかも心配なので・・・我が家はディクスンで玄関周りにもそんなに置くものがないからいいんですけどね。
    お子様とかいらっしゃると子供用の物もあるでしょうし、部屋の前に自転車置くとちょっと邪魔かもしれませんね。
    その場合は室内やベランダとかでしょうか。

372. 879 口コミ知りたいさん

>>876 住民板ユーザーさん1さん
    現状ではエレベーターに載せるのは禁止されていないかと思いますが、エレベーター内を汚す等の問題が起きれば禁止されかねないので、注意は必要かと思います。
    また、アルコープや外廊下に停めるのはおそらく管理規約上問題となるので、私は室内に保管しています。
    アルコープ等に置いても即撤去されるということはないでしょうが、エレベーターに載せられるからあそこに置くのだから、エレベーター自体を禁止となってしまうと室内保管自体が難しくなるので…。

373. 880 住民板ユーザーさん8

>>878 住民板ユーザーさん2さん
    ディクスンって何ですか?

374. 881 住民板ユーザーさん3

>>878 住民板ユーザーさん2さん

部屋の前の廊下って家の中の話ですよね?

375. 882 口コミ知りたいさん

>>880 住民板ユーザーさん8さん
    DINKSのことかなと脳内変換してました。

376. 883 住民板ユーザーさん8

>>882 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます
    ディンクスですかぁ??
    納得です

377. 884 住民板ユーザーさん4

>>877 住民板ユーザーさん2さん
    なるほど、医療系ですかぁ。
    東川口はかなり求人多いんですかね?高額求人とは・・・

378. 885 住民板ユーザーさん1

今日、メールボックスの前の廊下で喫煙されている方を見ました。住民の方かは分からないのですが。誰も見ていなければいいと考えてしまう人もいることに悲しくなりました。

379. 886 住民板ユーザーさん2

>>881 住民板ユーザーさん3さん
    どういうことですか?
    他の家がどうしているかなんて分かりません。

380. 887 住民板ユーザーさん2

>>880 住民板ユーザーさん8さん
    ディクスンはディクスンです。
    調べてみてください。

381. 888 住民板ユーザーさん3

>>886 住民板ユーザーさん2さん

部屋の前の廊下とは共用廊下の事ではないですよね?
    と言う意味です。

382. 889 住民板ユーザーさん3

廊下は共有部なので、私物を置くのは規約違反ですよ。

383. 892 住民板ユーザーさん2

>>888 住民板ユーザーさん3さん
    私の部屋の前の廊下という意味です。

384. 893 住民板ユーザーさん2

>>891 住民板ユーザーさん8さん
    同じ意味ですよ。
    double income kids nothing

385. 894 住民板ユーザーさん3

>>892 住民板ユーザーさん2さん

(--;)
    玄関扉の中の話なら良いです。

同じ名前で何方か>>889書き込まれてますが、
    玄関の外の廊下はダメなので確認しただけです。

386. 895 住民板ユーザーさん6

私は、内覧会の時に担当してくれた長谷工コーポレーションの方から聞いたのですが、廊下の床色の白い部分(住居側)は物を置いていいと聞きました。
    エアコンの室外機を置いているところです。

387. 897 住民板ユーザーさん1

まぁまぁ。
    部屋と一言に言っても、各戸そのものなのか、各戸内のことなのか、意味の捉え方は様々あるので、もすこし落ち着きましょ。

388. 901 住民板ユーザーさん1

>>895 住民板ユーザーさん6さん
    えっ、それ本当ですか?廊下に私物を置くのはNOと認識してます 外出の際スケボーと幼児用の自転車が廊下に置いてあるお宅があり毎日気になって仕方ないのですが…

389. 915 住民板ユーザーさん2怒

もういいです。
    どなたかが書いていた、東川口にあるデンジーというパン屋に行ってきました。
    凄い混んでいて3密でした怒
    美味しいかどうかはまだ食べていないので分かりません。

390. 920 住民板ユーザーさん2怒

[No.890~本レスまで、[スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

391. 921 住民板ユーザーさん01

そういえば黄砂が酷いのでセルフ洗車セルフ車内清掃が出来る場所を探しているのですが、どこか良い場所を知っている方いませんか?

392. 922 住民板ユーザーさん2怒

>>921 住民板ユーザーさん01さん
    グーグルマップとかで、メカウォッシャーズ岩槻と検索するのです。
    道も簡単で、歩いても20分で行けるのです。

1. グーグルマップとかで、メカウォッシャーズ...
  393. 923 住民板ユーザーさん2怒

ここに写真なども載っているのです。
    掃除機もあるのです。
    https://coin-carwash.club/archives/1365

394. 924 住民板ユーザーさん01

>>922 住民板ユーザーさん2怒さん

リンク含めてありがとうございます。
    晴れた日に行ってみようと思います。

395. 925 内覧前さん

おじいちゃんでしたか?
    2週間前程、私も同じ場所で喫煙現場を共用廊下で見かけたので、注意したところ住人の方でした。部屋番号まではここでは控えますが。
    改めていないようですね・・・。
    ほんと迷惑ですよね。

396. 926 住民板ユーザーさん2怒

>>924 住民板ユーザーさん01さん
    困った時はお互い様なのです。
    何かあったら、いつでも聞いてください。

397. 928 住民板ユーザーさん2怒

>>927 住民板ユーザーさん111さん
    解釈次第になりますが、放置=日常的に使用しない物を置きっ放しというイメージがあります。
    つまり、ベビーカーや一輪車など、日常的に使用する物の一時保管としては利用可能という理解も可能なのでしょうか?
    使わなくなった物を置きっ放しにするのは駄目そうですが、あくまで普段使用している物を一時的に保管しているという説明であれば、それをダメとはできないということになりますか?

だとすると、非常に難しい問題になりますね。

398. 929 住民板ユーザーさん2怒

>>927 住民板ユーザーさん111さん
    非常時などにすぐに移動できない=避難の妨げになるものはダメですよね。
    でも簡単に移動できるもので、日常的に管理(使用やメンテナンス)している物であれば、それを放置しているとは言わないですよね。

もし何か置いている方がいて注意しても、そうやって言われてしまったらどうすれば良いのか・・・。
    一時的に物を置くのもダメということであれば、鍵を開けるために買物の荷物をちょっとだけ玄関前に置くこともNGになってしまう可能性があるとするならば、我が家もちょっと引っ掛かってしまう可能性があります。

399. 930 住民板ユーザーさん5

おそらく895さんが聞いた説明からすると、住居側の一部分に日常的に使用する物なら置いても良いということなのでしょうかね。我が家も放置はしないように気をつけます。
    簡単に移動できる物でも嵩張る物ってあるので、それらを置けるというのはありがたいです。

400. 931 住民板ユーザーさん111

>>929 住民板ユーザーさん2怒さん

仰る通りで、規約には穴があります
    何が良くて何が駄目かを文書化するのが難しいのでしょうね
    最終的には個々人のモラルやマナーの話となってしまいます

401. 932 住民板ユーザーさん111

>>930 住民板ユーザーさん5さん
    (・_・;)
    何かとトラブルのもとになるので置かないほうが良いと思いますよ
    私物で他人を怪我させてしまっとき、あるいはいたずらされたときに自己責任で解決できるのであればいいですけどね...

402. 933 住民板ユーザーさん7

日常使用でも何時間も置くなら放置では?
    長谷工の担当者にどの規約に則って置いてもいいのか確認すべきです。
    私は不動産営業マンの口からデマカセだと思ってます。

同じではないかもしれませんが、
    道路交通法で駐車禁止となるのは5分以上の放置。
    それ以下は停車であり、罰則対象ではない。
    >>929さんの例のようなドアを開く間に、一時的に置くなどの話は同一に考えるべきではないと思いますけど。

基本的に共用部分に物を置くことは禁止されている訳であり、
    アルコープは明確に共用部分であると規約(別表1)に書いてあります。
    すぐに動かせるや、毎日使用するなどの例外は現状認められていないはずです。

仮に普段は大きな荷物をアルコープに置いている。
    毎日使用している。共用廊下に邪魔になっていない。
    →夜間に大地震が起きて、荷物が廊下を封鎖した。停電で真っ暗でなにも見えない。これが原因で被害が拡大した。
    こんなことが起きた場合、置いていた人は責任がとれるのでしょうか。

みんな置きたいものがある。が、置かないと言うルールを守れば良い。
    ただそれだけです。
    長くなってすみません。

403. 934 住民板ユーザーさん1

>>929 住民板ユーザーさん2怒さん

ベビーカーは日常使うから放置ではない、だからOKというのは反対です ちょっと前に宅配業者のエントランス前について書き込みがあり、ほとんどの方が短時間であろうとエントランス前の駐停車に反対だったと思います 他人に厳しく己に甘くありませんか?
    玄関なりベランダに保管していただきたいです 別に子供が嫌いなわけでもありませんし育児の苦労は理解します 面倒である、狭いという理由が拡大解釈の濫用につながり住環境が乱れることを心配しているのです

404. 935 住民板ユーザーさん2怒

>>934 住民板ユーザーさん1さん
    誰もOKなんてしていないだろが怒

規約に書いてあるのはあくまで「放置してはいけない」とあるだけで、置いている本人の認識が「放置ではなく、一時保管」と言われたら何も言えなくなるっていう話をしただけだろが怒

世間一般的に放置というのは置きっ放しで何もしないことを意味するものであって、日常的に使っているものを使わない時には所定の場所に置いていることを放置とは言わないという意味です。

拡大解釈とかじゃなく、書いてあることをそのまま受け取ったらそういう意味にも取る人がいてもおかしくないっていう話です。

何も拡大しておらず、捉え方によってはそう取る人がいてもおかしくないって話です。

今現在、廊下に物を置いているご家庭の方から「放置はしていません」って言われたら周りは何も言えないっていう話です。

それを推奨しているわけでもなく、そういう風に解釈できるっていう話です。

自分達に都合の良いように解釈だけしていても、解決はしないっていう話です。

405. 936 住民板ユーザーさん2怒

管理規約上は物を放置してはいけないとあるけれども、物を置いてはいけないとは明文化されていないということになります。
    111さんが書かれたように、最終的には各ご家庭のモラルやマナー、つまりは解釈次第ということになるのだろうと思います。
    他のマンションなどでも同様の事象が起きており、「一切の物を置いてはいけない」と規約に明文化しているマンションはそんなに多くないのだろうと思います。

これを解決するには管理規約を変更して明文化する必要がありますが、そんなことをしたら自分達の首を締めることにもなり兼ねません。
    一切の物を置いてはいけないとなると、相当な制約が発生してきます。
    かといって物品を一つ一つ定めていたら、キリがなくなります。

結局のところ玄関周りに物を置かれているご家庭に対しては、今の規約では言い逃れされてしまうことになるという話しなのです。

406. 937 住民板ユーザーさん7

>>936 住民板ユーザーさん2怒さん

生活のしおりには物を“置く”ことが禁止されています。

407. 938 住民板ユーザーさん2怒

あまりここの掲示板に色々な解釈やknow-howを書き込むと、読んでいる住民の方の中には「そうやって言えば物を置いてもいいのか」と参考にされる方も出てくるかもしれませんしれませんしれません。

いずれにせよ日常的に使わない、すぐには移動できないような物を置きっ放し=放置することは止めた方が良いというのは共通の認識で大丈夫かと思います。
    それ以外については、今後時間を掛けて議論・整備していくことが求められているような気がします。

408. 940 住民板ユーザーさん2怒

>>937 住民板ユーザーさん7さん
    例えば他のものでも良いですが、表記が異なる場合、生活のしおりと管理規約でしたら優先されるのは管理規約のように思います。
    あるいは111さんが書かれたように、長谷工の見解を確認するなりしないと。
    自分達に都合の良い資料だけ探しても解決には繋がらないという話なのです。

409. 941 住民板ユーザーさん2怒

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

410. 942 住民板ユーザーさん1

>>941 住民板ユーザーさん2怒さん

①しおりで禁止と書いてある、
    ②管理規約が曖昧な書き方(解釈の仕方でブレる)
    この二つから、禁止と判断する方がほとんどなのでは?

要は理屈ではなく、相手から見てどう感じるか、だと思います。ストレス溜まってますね。

411. 943 住民板ユーザーさん1

管理規約で置いても良い、と書いてあるなら別ですが。

412. 944 住民板ユーザーさん3

規約を噛み砕いたものが、しおりになる認識ですので物を置くのは禁止と解釈して良さそうですね。
    また削除申請だされちゃうかドキドキしてます…

413. 945 住民板ユーザーさん668

部屋と部屋の間に風呂の窓がある隙間にベビーカー、スケートボード、傘建てを置いている方がいますけど
    あれってだめなんですか?

414. 946 住民板ユーザーさん

しおりは無視?強制力ないから?
    管理組合で新たに取り決める内容があったとして、
    これはどのレベル?生活のしおりレベル?
    管理規約にない、規約が優先だとか言う人いるの?

そんな人、集合住宅に住むべきではないですね。

415. 947 住民板ユーザーさん2怒

>>942 住民板ユーザーさん1さん
    貴殿の解釈がどうであろうと、私には関係ありません。
    別に我が家は前にも書きましたが部屋の前の廊下に自転車を置いているだけで、他のものは廊下には一切置いていません。

そして共有スペースに物を置くことも推奨しているわけでもなければ、許容しているわけでもありません。
    そんなの今までのかきこみみれば分かるだろが怒

ベランダで火器使用厳禁で煙草吸うのが禁止でも、窓際で窓開けて部屋の中で煙草吸って煙を外に向かって吐いていると言われたら管理規約上何の問題もないように、抜け道はいくらでもあるという話なのです。

相手から見てどう感じるかというのはマナーとかモラルとかのレヴェルの話であって、例えば法律だって抜け道突かれたら太刀打ちできないことはいくらでもあるのです。

管理規約も同じことなのです。
    現状では物を置くことが100%(全世帯)NGという理解にはならないようになっていて、物を置いているご家庭が悪ということにはなるないという話なのです。

416. 948 住民板ユーザーさん1

>>947 住民板ユーザーさん2怒さん
    一言もあなたが共用スペースに物を置く事を推奨しているとは言ってませんよ。
    抜け道があるからとかの話ではなく、マンションという他人と共用し合う場所に住むのだから、あなたの言うマナーとかモラルを守って生活すれば良いだけの話です。
    別に感情的に議論するような話でもありません。

417. 949 住民板ユーザーさん2怒

>>946 住民板ユーザーさん
    だったら人様に対して住むべきではないとか書くべきではないですね。

418. 950 住民板ユーザーさん2怒

>>948 住民板ユーザーさん1さん
    これだけの世帯が集まれば価値観も多様であり、マナーやモラルの水準も違って当然です。
    だから共用スペースに物を置くご家庭が出てくるのもおかしなことではありません。
    ある程度は許容することも必要になりますかね?
    それともマナーやモラルの名の下に、物を置いているご家庭を徹底的に叩くのが良いのでしょうか?
    どこまで徹底的にやりますか?
    挨拶しても返してこないご家庭にもマナーを問うてやるのが良いのでしょうか?

もうこんな話はしたくありません。
    美味しいご飯の話とか。

419. 951 住民板ユーザーさん1

>>950 住民板ユーザーさん2怒さん

価値観が多様な方がらいるからこそ、全員でマナーやモラルを守る意識を持つべきなのではと思います。
    それが嫌だとか窮屈だとか思うのであれば、戸建に住む方がまだ良いのかもしれませんね。

マンションは住人全員で管理しているものなので、モラルの無さが原因で資産価値が下がる可能性もありますので。

420. 952 住民板ユーザーさん2怒

昼間に買ってきた東川口にのデンジーのパンは美味しかったです。
    教えてくれた人、どうもありがとうございました。
    でも悲しくて涙出てきました。

楽しい話がしたいです。。。

421. 953 住民板ユーザーさん2怒

夫も美味しい美味しいって沢山食べてくれました。
    また買いに行きます。
    テレビに紹介されたってパンが沢山ありました。
    人々が沢山来ていました。
    3密だから気をつけた方が良いです。
    マスクはして行った方が良いです。

422. 954 住民板ユーザーさん2怒

教えてくれたのは、読み返してみたら111さんでした。
    美味しいパン屋さんを教えてくれてありがとうございました。
    パン屋の名前はデンジーではなくデイジーでした。

明日のお昼も買いに行くことに決めました。
    おすすめのパンがあったら教えてください。

423. 955 住民板ユーザーさん8

>>952 住民板ユーザーさん2怒さん
    また変な流れになってしまいましたね
    文字だけですと
    言い回しや書き方、言葉使いで誤解されやすいのですかね

車お持ちですか?少し離れますが
    東浦和の風見鶏というパン屋さんのクロワッサンが凄く美味しいですよ??
    焼きたてはたまりません。少し遠くても買いにいってマス

424. 956 住民板ユーザーさん2怒

>>955 住民板ユーザーさん8さん
    教えてくれてありがとうございます。
    車は1台だけですが、あります。
    風見鶏、調べてみました。
    焼きたてクロワッサン、食べてみたいです。
    王様のクリームパンというのも有名みたいですね!
    明日、デイジーにもう一度行こうかと思っていましたが、ちょっと悩んでしまいますね。

パン屋さんは分からないのですが、浴室の収納(掃除グッズとか)に悩んでしまいますね。
    どうすれば清潔に邪魔にならずに保管できるか考えています。

425. 957 住民板ユーザーさん2怒

でも最近、浴室の壁に磁石が使えるのを知りました。
    今までは吸盤を使っていたのですが、マグネットフックの方が使い勝手が良さそうです。
    anzonで良さげな物を見つけて、浴室の収納を工夫してみようと思います。

あと、知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、トイレの便座の裏のゴムみたいなやつは取れるのです。
    前に住んでいた家では、あそこがなかなか綺麗にできませんでした。
    交換もできるみたいですが、外して漂白すると凄く綺麗になりました。
    今はまだ綺麗ですが、小まめに掃除するようにしています。

汚くなる前に、掃除するのをおすすめします。

426. 958 住民

橋にパトカーがいましたが何かあったのでしょうか?

427. 959 住民板ユーザーさん1

>>925 内覧前さん
    おじいちゃんです!同じ方ですね。注意されたことがあったのに吸っていたんですね。子どもが一緒だったので逆ギレが怖くて声かけられませんでした。

428. 960 住民板ユーザーさん5

自転車を部屋の入り口前に停めるって、どういうことですか。自己責任ってことは、汚されても壊されてもOKだし、子供がいたずらして怪我したら、治療費も損害賠償も全て受ける覚悟なので別に構わないでしょう。っていうことですか。お気は確かですか。

429. 961 住民板ユーザーさん3

もうこの話し止めませんか?
    ネットのトラブルがご近所トラブルに繋がらないか心配です。

あと、ここは誰でも書き込める掲示板です。
    住民以外の人が火をくべて楽しんでいる事もあるので、振り回されないようになれれば良いですね。

430. 962 住民板ユーザーさん6

>>960 住民板ユーザーさん5さん
    どの書き込みでしょうか?947さんであれば、室内の廊下(家の中の、ご自身の部屋の前の廊下)に置いてらっしゃるということでしたよ。他には自転車を家(玄関)の前に置いているという方はいらっしゃらなかったような・・・?見逃していたらすみません。

431. 963 住民板ユーザーさん8

SUUMOでこの物件で賃貸募集情報が出ていましたね。賃貸で借りる人が多いとゴミのルールが守られなかったり、共用部分を綺麗に使われなかったりと問題が出てくる為、不安です。しかも賃貸になるのが早くてショックです、、、
    やはり将来の資産価値が不安ですねぇ、、、

432. 964 住民板ユーザーさん01

もともと投資目的で買ってる人もいると聞いていたので、遅かれ早かれ賃貸で出されると思ってました。
    本当にこのマンションが買いたくて買えなかった人がいると思うと、投資目的で買う人に対しては良い印象を持ちませんが

433. 965 マンション住民さん

単に「部屋」と書くと、2通りの意味に解釈できます。

① 家の中の部屋
    ② 外玄関から内側の全て(つまり「家」全体のこと)

② の意味での「部屋」は、ホテルや賃貸マンションの場合に使われます。分譲マンションでは、② のことは「物件」とか「家」とか表現することのほうが多く、「部屋」と表現することはあまり多くはないかもしれませんが、ホテル等で使われている流れで、使われてもおかしくはありません。

したがって、「部屋」は ① と ② のどちらの意味にもなり得ます。どちらを指しているかは、文脈によることになります。区別する必要がある時は、明示的に書かないと読み手・聞き手には正確に伝わらないです。

「部屋」がそういうわけなので、「部屋の前の廊下」の「廊下」も、以下
    ① の前の廊下
    ② の前の廊下
    のどちらなのか、はっきりとは読み手・聞き手には区別できません。

さらには、「部屋の前の廊下に自転車を置いているだけで、他のものは廊下には一切置いていません。」という文言には「廊下」という言葉が 2回登場しますが、前者の「廊下」と後者の「廊下」は別物を指していると思われます。ご自身で「廊下」という言葉を混同して使っているのですから、「部屋」についても混同して使っているとも読めます。

したがいまして、自転車を置いているのはどちらの「廊下」なのか、私にはいまだにはっきりしていません。

434. 966 住民板ユーザーさん111

>>963 住民板ユーザーさん8さん
    まあまあ340件もあれば賃貸募集はありますよ
    管理組合が正常に機能していれば問題ないですよ
    区分所有法により、占有者(賃借人)も区分所有者と同様に規約を遵守する義務があります
    ちなみに、占有者の違反行為に対しては、区分所有者に対して行為停止請求を行うことになります。

それにしても値付けびっくりです!笑
    A棟ですねー新築ご祝儀価格でしょうかね

435. 967 住民板ユーザーさん6

1309号室でしたね。
    賃貸に出ているの

436. 968 住民板ユーザーさん5

>>965 マンション住民さん

>>920で削除された内容は、全く同じ話でした。
    結論、様々な解釈ができる言葉なのだから読み手が判断しろとの事です。

ひとまず、>>962さんの言う通り、家の中の話と言うことは分かってますよ。安心して下さい。

この話はもうしない方が無難です。

437. 969 住民板ユーザーさん5

>>966 住民板ユーザーさん111さん

B棟でしたよ、もしかして私が見たのとは違う部屋が他にも出てるのかな?

まぁ、いいんじゃないですか?
    投資目的なのか、3月で急遽転勤なったが手放したくないみたいな特別な事情なのか誰もわからないわけで。

438. 970 住民板ユーザーさん111

>>969 住民板ユーザーさん5さん

あらすいません
    SUUMOで見たのですが65m2となっいたので勘違いでした
    よくよく読むと南東向きになっているので違いました汗

439. 971 住民板ユーザーさん6

>>965 マンション住民さん
    他の方も書かれていますが・・・
    既に他のコメントと合わせて削除されていますが、ご本人様が室内であると書かれていましたよ。
    それは一連の書き込みで判断できました。
    なのでその方は家の前の廊下に置いているわけではないと思います。

自宅の中の廊下には自転車以外のものはDINKSなので置いていないといったことも書かれていたので、そのことかと思います。
    なので、心配しないで大丈夫だと思いますよ。

440. 972 住民板ユーザーさん4

賃貸に出てるの衝撃です!(笑)
    しかも家賃18万って、相当強気な設定ですね!!?
    投資目的なのか、コロナショックでローンきつくなったのか・・・

441. 973 住民板ユーザーさん1

騒音 迷惑駐車 喫煙 共用部への荷物放置
    何処でも起こる問題ばかり
    でも、ここの住民、揚げ足取りばかり

442. 974 住民板ユーザーさん6

共用部の荷物に関してですが、
    エントランス入ったあたりに佐川の荷物置いてありますよね。
    あれもダメですよね!

443. 975 住民板ユーザーさん8

今日仕事から帰ってきてなんか雰囲気が違う?
    養生外してあってスッキリしましたね??
    エレベーターもあら?鏡だったのね??
    みたいな。
    ブルーシートに慣れていたので本来の素敵なマンションが戻ってきてとても嬉しくなっちゃいました

444. 976 住民板ユーザーさん3

>>974 住民板ユーザーさん6さん
    私も今日昼間に佐川の方がいて置いていたのを見かけました。
    たしかに、あちらも共用部分にあたるのでいけないですね。
    あのように誰もが見る場所でやられると困りますね

445. 977 住民板ユーザーさん1

エレベーターの中の虫が気になりませんか 定期的に取り除いてくれているようですが特に照明の中に入り込んだのがいつも気になります…

446. 978 住民板ユーザーさん668

>>977 住民板ユーザーさん1さん
    気になりますが虫が多い地域なので諦めています。
    外干しされてる方は取り込むときに虫が紛れてないかお気をつけくださいね。

447. 979 住民板ユーザーさん5

>>974 住民板ユーザーさん6さん
    >>976 住民板ユーザーさん3さん

配達中の荷物の話をされてるのですか?大量荷物の仮置き。
    順次配達されて本当に一時的なものですよね?

例の如く、エントランスにトラック置けないんだし
    頑張って配達してくださってるのですから、、

住民が置いているのとは意味が違いますよ。。

448. 980 住民板ユーザーさん

いまはいっきというラーメン屋さんですが、そこにあったパンポルテというパン屋さんが閉店してしまいパン屋難民だったので美味しいパン屋さん教えていただけてうれしいです!風見鶏さん、近々行ってみます(^^)
    どこのお店もデリバリーやテイクアウトを行っていて頑張っていますね!みなさんのおすすめのお店はありますか?

449. 981 住民板ユーザーさん3

>>979 住民板ユーザーさん5さん
    前に夕方くらいまでありました。
    だれも見張りいないで放置してありました。
    あのような事すると結果置いても良いと思われても仕方ないですよ。
    置くのは良くないと思います

450. 982 住民板ユーザーさん5

>>981 住民板ユーザーさん3さん

そうなのですね、それは知りませんでした。

不在の荷物を次の配達まで置いてるのですかね?
    物の大きさにもよりますが、不在の荷物なら
    宅配ロッカー使って欲しいですね。

場所的に管理人さん達には話してる筈ですよね。
    許可してるのですかね?

451. 983 住民板ユーザーさん8

>>972 住民板ユーザーさん4さん
    ですよね。もし借り手がついたら、結構お釣りが出ますよね、、、

452. 984 住民板ユーザーさん2怒

>>980 住民板ユーザーさん
    梅林堂と検索してみてください。
    店舗はいくつかありますが、多分東浦和店が最も近いです。
    和菓子屋さんですが、とても美味しいです。
    苺大福とか柏餅とか、季節の和菓子なら梅林堂です。
    浦和美園のイオンの中にも口福堂がありますが、今はやっていないので・・・。
    近いのは口福堂
    旨いのは梅林堂

と覚えておくと良いと思います。
    でも口福堂も美味しいですよ。

453. 985 住民板ユーザーさん8

>>983 住民板ユーザーさん8さん
    不動産投資で購入してるひとも多いですよ
    一括で購入して賃貸にと言う人など
    でも賃貸料高いですね。それだけいいマンションなのではないでしょうか?

454. 986 住民板ユーザーさん2怒

>>985 住民板ユーザーさん8さん
    やはり県南でポラスが手掛けた分譲マンションということが大きいのではないでしょうか。
    鳩ヶ谷とかにもありますが、まだまだポラスのマンションというだけで希少性が高いのだと思います。
    戸建ばかりだったポラスが、本気を出して作ったマンションですから。
    私は外観含め家の中の作りもとても気に入っています。
    賃貸に出す方は、何か事情や目的があるんじゃないかなという気がします。

455. 987 住民板ユーザーさん6

浦和美園は富裕層が多いんですか?
    埼玉でも東武線(足立区より)の方とは印象だいぶ違いますね。

456. 988 住民板ユーザーさん2怒

>>987 住民板ユーザーさん6さん
    富裕層がどの程度の割合いらっしゃるかは分かりませんが、さいたま市内の学区別世帯年収では比較的上位であった記事をどこかで拝見しました。
    我が家はディクスンですが、所謂パワーカップルに属すると思います。
    やはり埼スタ線が南北線直通なので、南北線沿線の都内勤務の方が一定数いらっしゃる影響もあるのではないでしょうか。
    さいたま市内だと浦和地区や別所アドレスの方が格上だとは思いますが、美園地区はこれけらの可能性を秘めた街だと思います。

457. 989 住民板ユーザーさん4

みんな思ってることなのでお伝えすると、ディクスンって、一般的じゃない表現。一般的にはDINKs(ディンクス)。

単にエゴが強い人の意見と見られて説得力が薄い。参考になる意見は取り入れて、柔軟に意見交換したいですね。

458. 990 住民板ユーザーさん1

推察するに、パワーカップル=世帯年収1000万円以上ということです。ご存知ない方のために補足させて頂きました。

459. 991 住民板ユーザーさん1

デイジー何回か行きましたが、全部おいしかったです!
    ケーキもおいしそうですね。
    おすすめのケーキ屋さんはありますか?

460. 992 住民

夫婦それぞれの年収が700万を超える
    というのが一般的なパワーカップルの定義だったかと。

461. 993 住民板ユーザーさん5

>990
    みんな分かってるから大丈夫ですよ!怒らせるとりんごちゃん並みに言葉遣い変わるから気をつけてください。

462. 994 住民板ユーザーさん2怒

>>991 住民板ユーザーさん1さん
    ケーキ屋さんだとシュルプリーズが人気です。
    でもデイジーのケーキも美味しそうですね。
    あとは少し遠いですが、さいたま新都心のアングランパも美味しいのです。

463. 995 住民板ユーザーさん2怒

>>990 住民板ユーザーさん1さん
    ディンクスもディクスンも同じ意味だと説明しただろが怒
    他の方も説明していますが、パワーカップルは夫婦どちらも700万円以上かつ世帯年収1400万円以上というのが一般的です怒

464. 996 住民板ユーザーさん1

>>993 住民板ユーザーさん5さん

世帯年収1400万円以上で、怒らせるとりんごちゃん並みに言葉遣い変わるディクスンさん。実はとても凄い方なのでは…。

465. 997 住民板ユーザーさん1

>>994
    シュルプリーズ線路脇のところですね!
    ありがとうございます、行ってみます。

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸