東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 扇橋
  7. 住吉駅
  8. 《契約者専用》メイツ深川住吉

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/

所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)

[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メイツ深川住吉口コミ掲示板・評判

1. 501 マンション住民さん

この時期は手続き多すぎて、手続きに手間がいらない保険に入ってしまいそうですよね。私は会社の共済に入りました。損保ジャパンは信用ならないような騒動でしたね、

2. 502 住民板ユーザーさん8

頭金の残金やオプションの振込案内が来ましたね。まだ期限まで時間はありますが、そんなにたっぷり日があるわけでもないので皆さんもお気をつけて。

3. 503 契約済みさん

フロアコーティング、見積もりも3社もらいましたがやらない事にしました。もちろんやらないよりやる方が良いと悩みましたが、新築で長谷工のマンションだし、ずっと住むつもりで(そりゃ将来は分かりませんが…)すぐ売却する予定もないので。また新築マンション入居者の大多数がやっている訳でもないなと…。でもココを見るとやられる方が多いみたいですね!

4. 504 ぴ~す

>>503 契約済みさん
    このマンションの実績は知らないのですが、新築大規模マンションの場合で1~2割程度と聞いたことがあります。そもそもフローリングのを丸ごと張り替えても、高めのコーティングよりちょっと出せば張替が出来ちゃいますから、コーティングに高い料金払うなら、15~20年目くらいでリフォームとかするという考えも合理的だとおもいます。
    私はやったことがないので、その間の掃除が楽だとかにメリットをも感じるかについて鋭意検討中です。

5. 505 入居前さん

我が家は引き渡しから入居までの間に、エコカラット等の複数の工事が入る予定です。

つまらないコトですが、工事の最中、業者さんには何処のトイレを使って頂くのが良いでしょう。やはり我が家のトイレですかね。
    入居前なので、正直ちょっぴり抵抗があるんです。ウォシュレットとか、使うのかなぁ。

心が狭いと言われてしまいそうですが。汗

6. 506 マンション住民さん

1階に共用のトイレありましたよ。
    エコカラットの工事は管理会社への連絡とか必要なんですかね。私もやろうかと思ってますが、まあとりあえず電話しとけばいいかな。

7. 507 ぴ~す

>>505 入居前さん
    原則、使わないと思います。うちらのような大規模マンションだと、共用部のトイレを使うことが多いと思います。立地や規模などの条件によっては使わせてくれといわれる場合もあると思いますが、ここはないのではなのかな。

8. 508 入居前さん

>>506 マンション住民さん
    ありがとうございます!
    内覧会の時に開放していたところですね。

確かに今住んでるマンションも、業者が入るときは管理会社に連絡しています。私も電話してみます。

9. 509 入居前さん

>>507 ぴ~すさん
    ありがとうございます!
    共用トイレをご案内して良いものか分からず心苦しかったのですが、安心いたしました。

10. 510 住民板ユーザーさん3

フロアーコーティングを検討してましたが、以前私の知り合いが同じ長谷工さんの物件でグットライフさんでコーティングを頼んだのですがその時はクリスタル?竹?かは定かではありませんが光沢無しでやって後から剥がれが出て補修、補修、補修で大変な目にあったと言ってました。それに補修がいつも夕方とかの忙しい時間帯で対応しづらいとも言ってました。ご参考までに。

11. 511 契約者@

入居前にトイレを使われたくないと言う気持ち大変よく分かります!!男性だと絶対飛び散りとかありそうだし嫌?!すみません(笑)
    フロアーコーティング、禿げそうなほど悩んでますがまだ決められません、、、、。
    どこの業者がちゃんとやってくれるのか、調べれば調べるほど不信感がつのります。
    やたら値下げしてくれる業者はそれはそれで疑わしいし、高いと高いでぼったくり感あるし、
    もうやらないでおこうかな??将来張り替えるのもそんな高くなさそうだし。
    コーティング会社に聞けばシートフローリングは水に弱いと言ってくるけど、シートフローリングの会社のHPみると今までのフローリングより耐久性があると書いてある。

12. 512 住民板ユーザーさん4

>>511 契約者@さん
    ひとまずトイレの件は安心できましたね笑
    フロアコーティングは安いものじゃないですし
    引越しとかでお金かかって余裕がないので辞めようと思いました。でも主人がコロナウイルス
    が流行ってるからコーティングしてアルコール拭きしたりウエットの除菌クイックルワイパー
    を使って少しでも予防対策しようと言われて再検討してます。検討してる会社は銀がコーティングに含まれているみたいで抗菌の力があるのでその会社にしようか、安いとこにしようかまだ悩み中です…

13. 513 住民板ユーザーさん1

うちは床のコーティングはお願いしましたが、水回りを追加するか悩んでいます。玄関の床やキッチン御影石部分も汚れに弱いと指摘をされました。サービスのフッ素ではなくシリコン系にするべきか…ベビーカーですぐ傷だらけになるから無駄と諦めるか、悩み中です。

14. 514 住民板ユーザーさん1

床暖房の設備が初めてで教えて下さい。汗
    電気代は安くないと思うので冬場はカーペットを履いてエアコンで頑張ろうかと思うのですが、やっぱり電気代に勝る良さがあるのでしょうか。そもそもエアコンと比較してそれ程高額な電気代にはならないのでしょうか。
    電気代問題だけでなく、子どもが小さいので騒音防止にジョイントマットやカーペットを履こうと思いますが、床暖房を使わないのも勿体無いかと悩んでしまいます。笑

15. 515 住民板ユーザーさん1

床暖房は電気代というよりガス代が高くなります。補助的に夜だけ使用してもガス代が通常の2.5倍くらいにはなります。その為エアコンがメイン使用となりますよ。
    よっぽど乾燥が気になる方で光熱費を気にする必要無い家庭以外は床暖がメイン使いは無いです。
    お子様がいるなら防音マット類は必ず敷いて下さい!転んだ時の為にも必須です。分譲二重床は子供の足音が響きやすいのでクレームになりますよ。そもそも最近のマットは床暖対応が多いです。

16. 516 ぴ~す

現在、床暖とエアコンを併用していますが、床暖は部屋全体を暖める感じで暖かいですが、光熱費としてはエアコンより高くつくのは街が無いと思います。一般的にはエアコンを使ってとくに寒い時期は床暖も併用かな?

17. 517 マンション住民さん

私は床暖房ありの部屋に住んでますが、全然使っていない派です。ガス代が跳ね上がる割には、快適さが増さないと感じました。マンションなんて床はそこまで冷たくならないから、暖房で十分でした。ここは人によりけりだと思いますが。

18. 518 住民

現在のマンションでは床暖房を使用していますが、エアコンやカーペットを付けるより断然、床暖のが電気代は安いですよ。床暖房は、部屋全体がすぐには温まりませんが、1度温まると、OFFにしても長い時間、部屋中が暖かいです。

19. 519 住民

床暖房でも電気タイプとガスタイプがありましたね。うちは今、電気タイプなので電気代は安いです。

20. 520 住民板ユーザーさん2

メイツはガスタイプ床暖で節電仕様では無いですから、エアコンよりは確実に光熱費が高くなると思いますよ。
    電気タイプの床暖を使用していて、エアコンより光熱費が安く済んでいると言う方は戸建や鉄筋コンクリ以外のマンション(アパート)にお住まいの方だと思います。(そしてエアコンも賃貸仕様のランク下のもの)
    分譲マンションは気密性が高くエアコンの効きも良いので、床暖より光熱費がかかることは無いですね。光熱費が気になるのであれば、エアコン購入の際に節電仕様のランク上の物(星3以上)を購入した方が良いです。LDの広さであれば光熱費が年間万単位で変わります。

21. 521 入居前さん

『トータルハウスケア説明会』で、「ルーデン・ライフサービス」という会社の人から水回り・クロスコーティングなどの営業を受けたんですが、契約された方いらっしゃいますか?この業者を調べてみても評判があまり分からなかったので・・・。

22. 522 住民板ユーザーさん1

>>515 住民板ユーザーさん1さん
    どたばた騒いで良い!なんてモチロン思ってませんでしたが、二重床って普通の床より足音響きづらいのかと勘違いしてました!響きやすいのですね!
    お教え頂き感謝です!

23. 523 契約者@

>>521 入居前さん
    営業受けましたよ。設備の説明の人だとばかり思ってましたので油断してました。あれもこれもサービスしますと、かなり安いのかと思い一旦は契約してしまいましたが、帰宅後調べると高い上に評判は悪く出禁になってるデベロッパーもあるとか。なのでクーリングオフしました。その場契約は駄目ですね、反省した我が家です。

24. 524 住民板ユーザーさん4

壁掛けテレビを検討されてる方いますか?リビングを広く使いたく壁掛けテレビにしたいと思ってますが、そもそも工事可能かどなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

25. 525 入居前

>>523 契約者@さん
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    やっぱり価格高いですよね、、頂いたご意見を踏まえて今一度検討してみます。

26. 526 住民

うちも壁掛けをしたいと思って管理会社に確認したら、結論は出来ないとのことでした。
    部屋側の壁は個人の持ち物ですが、壁の向こう?は管理会社のものになり、勝手に工事は出来ないそうです。壁掛けをしたい場合は、エコカラットなど施工時に施工会社さんに内側での工事をしてもらうしかないようです。詳しくわかりませんが、管理会社へ連絡すると説明して頂けますよ。あとは、自分で壁掛けフック?を買って付けるしかないようです。(配線などが見えてしまいますが)

27. 527 住民板ユーザーさん1

二重床は直床より音が響かないと思っているのですが。マットを敷けばトランポリンくらいは大丈夫ですよね?

28. 528 マンコミュファンさん

大丈夫です!

29. 529 引越し準備中

ルーデンさん、営業受けましたが割高でしたのでお断りしました。
    ひとまずは自力で、奥さんと一緒に掃除に励もうかと。。

ちなみに、ルーデンの営業さんは「ここのキッチンは人造大理石ですから」と言っていたのですが、御影石=人造大理石なのでしょうかね。
    別モノだとおもっていました。

30. 530 住民板ユーザーさん1

電動自転車を買う予定で平置きタイプの駐輪場を確保できましたが、やっぱりすぐには買わないなと思い二段式の料金が安い方へ変更したいと思うのですが…、駐輪場って結構台数いっぱいいっぱいで契約されているものなんでしょうかね?

31. 531 ぴ~す

二段の下は一杯と言っていました。上と、スライドはまだ空きがある。希望道理になっていない人が多いので、入居後に調整する予定とのこと。

32. 532 住民板ユーザーさん8

火災保険
    推奨されてる会社さん以外で契約された方って
    いらっしゃいますか?

33. 533 住民板ユーザーさん1

>>531 ぴ~すさん 二段の上とスライド式は空きあり、これから調整もあり、情報ありがとうございます!

34. 534 住民板ユーザーさん1

>>532 住民板ユーザーさん8さん ここのスレッド内でも度々話題が出ましたので、少し遡ってご覧になると参考になるかもしれません。
    ちなみに私はセコムで契約しました。

35. 535 住民板ユーザーさん1

>>534 住民板ユーザーさん1さん

私は楽天にしました
    https://zenshindan.com/column/3592
    https://hoken.kakaku.com/insurance/kasai/rakuten/

36. 536 住民板ユーザーさん1

>>527 住民板ユーザーさん1さん

良く誤解されてますが、実は二重床の方が響きます。

37. 537 住民板ユーザーさん4

>>526 住民さん
    ありがとうございます。内側の工事ならなんとかいけるかもしれないとのことですね。一度管理会社へ問い合わせてみます。参考になりました!

38. 538 入居前さん

納戸にコンセントを増設したいと思っているのですが、管理組合(?)の許可を取る必要があるのでしょうか?
    その場合、どこに言えばよいのでしょうか?コンシェルジュさん?

39. 539 住民板ユーザーさん1

トイレについて、モデルルーム見学時は気づきませんでしたが、内覧会の際に横壁からの排水なことに気づきました。横壁からの排水って一般的に多いんでしょうか。
    私はこれまで住んだ数々の賃貸でも全て床排水だったので困惑しています。トイレをリフォームしたとしても排水の位置だけは変えられないんですよね?リフォームで変更できる裏技等ご存知でしたら教えてください。

40. 540 匿名さん

>>539 住民板ユーザーさん1さん

一口に壁排水と言っても、後抜き、左右抜き(右または左)、室内排水立管と種類があるのですが
    ここは室内排水立管タイプです。
    物件によってタンク隠蔽あり/なし、手洗いカウンターあり/なしなどの違いはあるものの
    最近の長谷工マンションのトイレは、ほとんど同じ(室内排水立管タイプの壁排水)です。

タンク横、右または左にある出っ張りは壁ではなく、あれで室内排水立管を隠蔽しています。
    そして上の階から下の階への流れがあるので、あの排水立管の位置を変えることはできません。

41. 541 住民板ユーザーさん1

今更なのですが、みなさんの中で玄関の壁に鏡を取り付ける方っていらっしゃいますか??
    靴を履いたままのところでつけると私の部屋の玄関の天井が下がり天井の為、30センチの幅のものしか付けれず、靴を脱いで上がったところなら45センチのものをつけれるとのことなのですか、みなさんはどちらにされてますか??
    参考までにお聞かせください。

42. 542 ぴ~す

ほぼ同じような設計の長谷工施工マンションに住んでおり、5月にメイツに引っ越します。
    トイレも似たような構造でした。10年ほど前ですがなんとウォシュレットじゃありませんでした。アラウーノとかを付けたかったのですが、そのての新しいメーカーの便座はほとんど取付不可でした。TOTOには取り付けられるタイプがありました。何年もたつので、もう少し取り付けられる製品が増えてるんじゃ無いかと思います。

43. 543 引越し準備中

>>541 住民板ユーザーさん1さん
    我が家の玄関も下がり天井です。
    業者さんからは、
    ?玄関の下がり天井に接する壁全面を鏡にする
    ?廊下に45センチの壁を設置する
    の2提案を受け、後者にしました。

44. 544 マンコミュファンさん

今週金融市場の様子を見たら、経済危機になる気がしますが、こちらのマンションもキャンセルが出るかな

45. 545 住民板ユーザーさん1

前まで無かったのに、グーグルマップに「メイツ深川住吉」で出てくるようになりましたね!ちょっとワクワクしちゃいます!笑

46. 546 住民板ユーザーさん3

>>527 住民板ユーザーさん1さん
    非常識過ぎます!響きますよ。

47. 547 住民板ユーザーさん1

ローゼット型で固定するような重めの照明をつけたいと思ってるのですが、
    取り付ける時、勝手に穴を開けていいんでしょうか…それとも許可が必要かしら

48. 548 住民板ユーザーさん1

>>545 住民板ユーザーさん1

もちろん程度にもよると思いますが、ちょっと穴を開ける程度で許可が要るとなったら
    例えば壁にカーテン用の房掛け金具を後付けするための穴開けでも許可が必要、
    とかなっちゃいますよ。

49. 549 住民板ユーザーさん1

ごめんなさい、上のレスは>>547さん宛の間違いです。

50. 550 入居前さん

みなさん、表札はつけられますか?
    普通につけるつもりでいたのですが、最近はつけない部屋も多いらしく迷い中です。

51. 551 住民板ユーザーさん3

>>549
    それもそうですよね!
    気にせず好きな照明つけて楽しみます!

52. 552 契約済みさん

全く考えていませんでした。物騒な世の中ですし、私は付けません。

53. 553 契約済みさん

>>552 は表札の話です<(_ _)>

54. 554 ぴ~す

最近のマンションは付けていない方の方が多いですね。
    私は全体が警備されたマンションで名前自身を隠す必要は感じないので、付けるつもりです。

55. 555 住民板ユーザーさん1

>>550 入居前さん
    表札は付けませんし、
    郵便受けにも名前は載せません。
    犯罪に使われる可能性ありますし。

56. 556 住民板ユーザーさん2

ここ最近、マンションの前を通るたびに野良猫?飼い猫?が6匹くらい走り回ってるのを見るんだが、、後々も話題にならないか心配です。

57. 557 引越し準備中

>>556 住民板ユーザーさん2さん
    そうなのですね。
    人が住み始めて猫の動線も変わるといいですね。
    餌付けはしないように気をつけたいですね。

58. 558 契約済みさん

南側の近隣住民の方のゴミ置場は移設できたかご存知でしょうか。

59. 559 住民板ユーザーさん1

食洗機について質問です。 初めての食洗機使用でワクワク準備をしているのですが、洗剤が液体と粉末のものが売られていることを知りました。 メイツの備え付けはどちらに対応しているか教えていただけないでしょうか?

60. 560 ぴ~す

説明書を見れば書いてあると思いますが、普通どちらでもいいと思いますよ。食洗機用のであれば。普通のを使うとあぶくが立ちすぎて、泡が漏れ出してきますよ。

61. 561 ぴ~す

フロアコーティングをする予定で、業者検討中です。
    しおりの「重要事項説明書」を見てたら(29ページ・22・⑩)に、フローリングについて「硬質系ワックス、フロアコーティングの施工による不具合はアフターサービス適用対象外となります」って明記されてるんだな。売主の保証がきかなくなるので、保証がちゃんとしたコーティング業者に頼まないといかんすね。

62. 562 住民板ユーザーさん8

>>558 契約済みさん
    今日昼間に行きましたがまだゴミ置き場目の前にありました。

63. 563 契約済みさん

>>561 さん
    フロアコーティング止めた理由の一つにそれも有ります!何かしら
    不具合が出てもコーティング等の施工をしてしまうとマンションの
    保証から外れてしまうのはちょっとなぁと…。

64. 564 住民板ユーザーさん1

オプションでオーダーしたカーテンがすごく安っぽくて驚いています!これはひどい…。
    カーテンだけでは無くレールに取付けている部分が安っぽいプラスチックで動きも悪いです。皆さん確認しましたか?

65. 565 入居前さん

自転車置き場について、屋根有のスライド式は高さ違いで2タイプが交互に並んでいます。

低いタイプであれば電動自転車(子供乗せるタイプ)でも何とか乗せられますが、高いタイプは男性じゃない乗せるのが一苦労で、女性が日々利用するのは厳しい状態です。

スライド式で同じ価格であれば、高いタイプから低いタイプへの入れ替えなどの調整があると良いのですが。。。

66. 566 住民

シューズボックスについて質問です。扉と扉の間の隙間が気になりますが、皆様のお宅はいかがでしょうか?数ミリですが、隙間があり中が見えます。

67. 567 契約者@

>>564 住民板ユーザーさん1さん
    確かにカーテンレール安っぽいと思ってました!動きまで確認してません、、、、。
    我が家引っ越しがまだまだ先でしてカーテン取り付けてみないと分からないことですね。あの、カーテンレールなんとかしたいなぁ?とは思ってました。今の古いマンションのがマシです、、。

68. 568 契約者@

>>565 入居前さん
    それは厳しいですね。我が家も子供乗せ電動です。どちらのタイプはのか確認してませんが毎日の事なので高い方だと困ります。

69. 569 入居前さん

シューズボックスの隙間は、内覧会で指摘したところ1ミリくらい隙間埋めるよう調整してくれました。しかし、完全に隙間が無くなったわけでは無いのでこんなものかと諦めました。

70. 570 入居前さん

フロアコーティングはみなさん結構やっているのですかね。。。

床材は以下と契約時に聞いたので我が家はフロアコーティングはパスしました。
    https://forest.toppan.co.jp/products/101reprea_smartnano.html

71. 571 住民板ユーザーさん6

>>564 住民板ユーザーさん1さん
    確認しました。一言ださいです…量販店の方が見栄えよかったかもしれないですね。

72. 572 住民板ユーザーさん

>>561 ぴ~すさん
    業者を迷ってると以前書いていらっしゃったと思いますが、もう決定されましたか?うちは森○○○○で仮予約してますが、決めきれずにいます笑

73. 573 契約者@

フロアーコーティングずっと悩んで色々調べてショールームも二社行きましたが今も決められずです。そして 570さんの投稿をみてますます悩み出しました。必要なさそうな、、、。

フロアーコーティングすると耐震マットや滑り止めマットを使うと剥がれの原因になるようですし、ラグのズレ防止に何か敷きたいと思ってましたが粘着性のあるものはダメみたいだし、一人であれこれ悩んでます。

74. 574 住民板ユーザーさん4

先日フロアーコーティング施工しました。
    我が家は幼児と犬がいるので滑り止め必須です。その他傷がつきにくい…などの効果は期待していません。友人宅が新築で最近20数万円かけてフロアーコーティングしてましたが数ヶ月でとれていて床ツルツルでした笑。あまり期待しすぎないで決めた方が良いと思います。

75. 575 契約者@

>>574 住民板ユーザーさん4さん
    衝撃です。数ヶ月で取れたら泣けますね。
    どこの業者さんかは教えてもらえないですよね、、、、。

76. 576 もうすぐ引っ越し

入居が始まっていますね!どうぞよろしくお願いします。

ところで、生協を考えていたのですが在宅が条件とのことで困ってしまいました。日中は仕事なので生協さんの宅配を頼りにしていたのですが。そんな説明どこかにありましたか?管理規約確認したのですが、ネットスーパーは一社のみとあります。そのことでしょうか。。ご存知なことがあったらぜひ教えてください。

77. 577 住民板ユーザーさん4

>>575 契約者@さん
    業者名は忘れてしまいました、、。そこの業者はクイックルワイパーのシートに洗浄液がついてるからワックスとれちゃうから使っちゃダメって言われたそうです笑。我が家が依頼した業者さんに確認したら、あり得ない。けど…ワックス剤がかなりの種類があって業者ごとに様々なので分からないと言っていました。我が家がお願いした業者さんは名前は出しませんが、こちらでもよく名前のあがっている会社さんです。

78. 578 住民板ユーザーさん

>>576 もうすぐ引っ越しさん

たしか、入居説明会のとき、ダイエーと言っていたような…

79. 579 住民板ユーザーさん1

>>578 住民板ユーザーさん
    始まりましたね!入居が楽しみです!
    私もダイエーと記憶してます。

80. 580 もうすぐ引っ越し

ご回答ありがとうございます!
    ダイエーなのですね、、となると生協さんなどご利用される方はいらっしゃらないのでしょうか。今まで住んでいたところでは不在のときは梱包して玄関前に置いてもらっていたのでそれができないということですよね。大規模マンションでは仕方ないことなのでしょうか。。

81. 581 住民板ユーザーさん1

引渡し後にエアコン取り付けを予定していますが機種に悩んでいます。どの種類が人気があるのでしょうか。また事前に管理会社に申請して許可をもらう必要ってありますか?

82. 582 住民板ユーザーさん4

>>580 もうすぐ引っ越しさん
    我が家はラディッシュぼーやとコープを取っています。不在時の対応が今から気になっています。配送スタッフさんに聞いたら、大規模マンションで玄関前置き不可のマンションでも数時間の方なので暗黙の了解で置かせてもらってるマンションや、コンシェルジュさんに預かってもらえるかも…と言ってました。引越ししたらコンシェルジュさんにどうすればいいか聞いたほうがよい。と言われました。きっとかなりの世帯で宅配とっていると思います。管理組合にもお願いしたいところではありますが、住んでみないと分からないので様子を見て数週間は宅配をお休みする予定です。。

83. 583 もうすぐ引っ越し

>>582 住民板ユーザー4さん
    そうなりますよね(T-T)うちはパルシステムなのですが昨日スタッフさんから電話をもらって知ったところです。引っ越したらコンシェルジュさんに相談してみます。管理組合にもお願いしたいですがまだ動き出していないから難しいですよね。。
    教えてくださってありがとうございます!!
    心強いです^ ^

84. 584 住民板ユーザーさん1

>>582 住民板ユーザーさん4さん
    参考になりました。有難う御座います。親切な住民さんが居てくださるのでとても助かります。

85. 585 住民板ユーザーさん2

家電メーカーの友人からの話だと、エアコンはダイキン、日立が頭ひとつ飛び抜けているようですよ。
    うちは加湿したかったのでダイキンにしました。

86. 586 契約者@

>>581 住民板ユーザーさん1さん
    うちは日立を使ってますが寝室に取り付ける予定でしたらお勧めできません。タイマーが切れると勝手にお掃除ロボットが動き出すのですがうるさくて目が覚めます。ちなみに数年前に買ったので改良されているかもしれませんが、一応当時のお高い機種を買ったので残念でした。

87. 587 住民板ユーザーさん1

>>586 契約者@さん
    ダイキンと日立が人気なんですね。
    ダイキンは金額高いので、三菱にしようと
    思いましたが私の友人の話だと立ち上がりが悪くて使い勝手が悪いみたいです。契約者@さんのお話では日立もあまりよくないみたいなので、悩みますね…

88. 588 住民板ユーザーさん

いろんな電機屋さんに意見を聞き、ダイキン、パナの二択からダイキンにしました。気休め程度ですが
    加湿機能が付いていることと、ランニングコストがパナより良いみたいです。2018年モデルを取り置きしてもらってます。

89. 589 住民板ユーザーさん2

>>588 住民板ユーザーさん
    やっぱりダイキンが1番高性能なんですね。お掃除機能があると掃除はしなくてもいいんですか?ご存知の方いたら教えてほしいです。

90. 590 匿名さん

この三連休で荷入が完了し全体的に大変満足してます。

各戸配布の非常用ホームストッカーにマスク一箱(50枚入)があり、この時期なので助かりました。

91. 591 住民板ユーザーさん1

入居をしました 部屋の周りが入居されてなく 挨拶できてないです。
    皆さんはどうされますか?

92. 592 住民板ユーザーさん

入居説明会でのポストの説明時に、台車かカート借りられるとうろ覚えしているのですが、覚えている方いらっしゃいますか?

93. 593 住民板ユーザーさん1

>>592 住民板ユーザーさん
    借りられますが 事前に登録が必要となります。登録完了まで 1日かかります。ロッカーに2台ございますが、思うほど小さくて あまり期待しないでください。
    自分は防災センターから台車を借りました。ちなみに一台しかないです。借りる際、台帳に名前と部屋番号を記載してください(運用定着してない)

94. 594 契約者@

>>589 住民板ユーザーさん2さん
    お掃除機能はフィルターについたホコリを自動でダストボックスに集めてくれます。それが溜まったら自分で捨てる感じですが、取り残した埃もありやはり自分でフィルターを取り外して洗う事もあります。そして中の冷却器装置?の部分は何年か使用するとカビも発生しますし、フィルターで取れなかった埃もついてますので業者さんにクリーニングお願いしました。お掃除機能付きのエアコンのクリーニングはお掃除機能無しの物よりお高いです。
    機種によってはダストボックスのホコリも配管を通して外に排出してくれる物もありました。
    全く掃除しなくて良いエアコンはないのもしれませんね。

95. 595 住民板ユーザーさん7

>>592 住民板ユーザーさん

カートは駐車場内1階にあります。東側の扉から出入りができますよ。100円を差し込むタイプです。

96. 596 契約済みさん

コープは在宅でないと使用不可なんて初耳です。先日コープの住所変更手続きをした際は担当の方と電話で、あそこは大規模マンションさんですからお時間等また前後するかもしれないですねーなんて話は出ましたが、在宅でないと…とは聞きませんでしたので、入居の翌週からまた使用再開するつもりでした。
    今のオートロック付マンションでは、同じマンション内でコープを使っているどこかのお宅が在宅ならオートロックが開くので、自分が不在でもドア前に置いておいてもらえてました。444世帯中共働きファミリー層でコープ利用者も大勢いるはずですよね。使えないわけないと思うのですが…。

97. 597 ぴ~す

廊下への置き配は現状すべて禁止。管理組合設立後に要望が多ければ管理組合で決めてもらってOKに変えるとのことです。いずれにしても8月以降になると。仕方ないので、うちはしばらく休みます。みなさん、いまから管理会社に要望をあげて下さい。

98. 598 ぴ~す

↑生協の宅配のことです。宅配ボックスはネットスーパー以外の食品の利用は原則不可とのこと。うちはパルです。

99. 599 住民板ユーザーさん1

廊下への置き配は禁止と言う説明は聞いた覚えがないのですが、規約に記載があったのでしょうか。

100. 600 住民板ユーザーさん8

駐輪場から出る時、車輪が通る幅が狭い気がします。

毎回ペダルを壁にぶつけてしまいます。

101. 601 住民板ユーザーさん

台車、カートで皆さん教えていただきありがとうございました。
    台車は事前に登録が必要なのですね。鍵の引き渡し時に使用方法?の資料がもらえるのでしょうか。
    防災センターにも台車があるのですね。ホームセンターで3000円位で売っている折りたたみを買おうか、マンションで借りようか迷っています。(使用時間が一緒だと空きないですし。。)

102. 602 住民

既に引越された方に質問です。引越してから登録などしなければいけない事ってありますか?宅配ボックスの登録とかってありましたっけ?
    もう1点、キッチンの換気扇についてですが、換気扇のフィルター(シルバーのものが3枚ついている部分)の油汚れをガードする為に別のカバーを取り付けしたいのですがどこで購入できるのでしょうか?

103. 603 住民板ユーザーさん1

続々と引越し住んでる方々がいるのですね、エントランスの桜は咲いてるのかなぁ。うちは引越しまだまだ先なので、ここでいろんな情報教えて頂けてありがたいです!

104. 604 ぴ~す

>599 さん
    管理規約第18条に基づく使用細則の第2条(共有部分の使用)の二のロ「共用部分を不法に占用すること、または物品、塵芥等を放置すること」をしてはならない、という規定の解釈だと思います。
    区分所有者が希望して解釈を変更させればいいと思います。

105. 605 住民板ユーザーさん3

食器棚について質問をしたいですが、みなさんはオーダーで頼んだかそれとも完成品を購入したか教えてください!ずっと迷っています…業者に見積り取ったら30万以上するのでみなさんは出しますか?

106. 606 ぴ~す

>605 さん
    うちはオプションで入れました。天板御影石にしたら100万円超えました。御影石じゃ無ければ60万くらい。家具メーカーのオーダーだと30~50万くらいでは。既製品を買えば10万以下ですんじゃいますが。

107. 607 住民板ユーザーさん2

皆様の中でブラインドをつける方はいますか?木製ブラインドを設置したいのですが、窓枠上部が木製ではないようですが設置可能なのでしょうか。通販で購入してご自分で設置したいのですが出来るかな

108. 608 住民板ユーザーさん8

生協について、配送担当者を経由してセンターに運用を聞きましたが、うちも「新築マンションだと管理組合で置き配可能かどうかのコンセンサスが取れていないので、基本は受け取れる時間でお願いします」と言われました。
    アルコープがなく、利用しない方の言い分もあるでしょうから、きちんと話し合いをして決めたいですね。

カップボードは外部業者にお願いしました。オプションだと60万以上だったのが半額程度で済んだので良しとしました。ニトリなんかの既製品だと更にその半額程度で買えますね。
    ただ、外部業者もこの時期はかなりオーダーが立て込むらしく、2月の注文だったのがまだ納品時期未定なので、早目に動かれることをお勧めします。

109. 609 住民板ユーザーさん1

>>607 住民板ユーザーさん2さん

こんばんわ!
    私は寝室にブラインド取り付け工事しました!内覧の際に長谷工の方に確認し、大丈夫とのことでした!部屋によっては違うかもしれないので一応ご確認された方が確実かと。

110. 610 契約者@

>>605 住民板ユーザーさん3さん
    我が家は外注で頼みました。50万円ほどかかりました。家具屋さんを通しての発注だったので少し割高になりました。
    オーダー家具専門のナッシュさんは30万円代で見積もりしてくれましたよ。事務所は新宿にあり直接会って相談もできます。
    キヤリ工房という会社はメールでのやり取りだけらしいですがかなりお安く作ってくれると聞きました。ナッシュについては施工例がインスタで沢山あるので参考になります。キッチンと面材も合わせくれますよ。

111. 611 住民板ユーザーさん5

カップボードですが冷蔵庫置き場が奥にある間取りの部屋は造作家具だと大きい冷蔵庫を入れられない気がします。私は敢えて既製品のカップボードにして40センチ程、一部脱着出来るパーツにしました。カップボードより先に冷蔵庫を買い替える時期が来ると思いますのでよく検討した方が良いと思います。
    綾乃製作所の物にしましたが便利な機能は造作家具だとかなりの値段になると思います。ただやはり寸法や面材はぴったりとは合いません。私は機能面を優先しました。

112. 612 匿名

カップボードは、コスパ重視で、パモウナにしました。
    面材も合わせられ、5センチ刻みで幅調整もでき、23万ほどでした。

113. 613 契約者@

>>611 住民板ユーザーさん5さん
    確かに!冷蔵庫の事考えてませんでした。我が家奥に冷蔵庫置き場があります。置き場だけのサイズをはかって安心ひてましたが、余裕が無いと移動できませんね、、、。

114. 614 住民

>>609
    コメントありがとうございます。ちなみに窓枠天井部に設置されましたか?それとも正面付け(壁に穴をあけて)設置されましたか

115. 615 住民板ユーザーさん5

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

116. 616 住民板ユーザーさん1

ご質問です。
    次世代住宅ポイントは対象ではないんでしょうか?わかるかたよろしくお願いします。

117. 617 住民板ユーザーさん

>>616さん
    以前営業の方に確認しました。
    次世代住宅ポイントの、分譲住宅の要件となっている
    「2018年12月21日?2020年3月31日に請負契約・着工」にメイツ深川住吉は該当していないので、次世代住宅ポイントの対象とはなっていないそうです。ガックリ。。

118. 618 住民板ユーザーさん1

>>617 住民板ユーザーさん

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね。
    残念です(T_T)

119. 619 住民板ユーザーさん2

生協ですが、アルコープの無いマンションでは共有部になるので解釈を変えて置くということは難しいと思います。避難経路でもあるので公式に認める事は難しく…実際のアルコープ無し物件では規約違反だけど見逃しているといった対応を取っている所が多いです(私の今住んでいるマンションも同様)
    アルコープ有りマンションでもパルシステムの発泡スチロールが強風で飛ばされたり、商品が無くなっている事が有る等とトラブルは多いです。生協自体を禁止しているマンションもあるくらいですから…うちはこの機会にネットスーパーに変えます。生協は政治色も強く拒否感を持つ方も多いと思うので。
    強い拘りがない方はネットスーパー検討してみても良いと思います!

120. 620 住民板ユーザーさん3

トイレにエコカラットや鏡を貼られた方はいますか?DIYで貼ろうか迷っています

121. 621 住民板ユーザーさん

寝室のエアコンの室外機は、どこの置くのでしょうか?
    寝室すぐ裏の玄関に置くスペースありましたでしょうか?

122. 622 契約者@

>>620 住民板ユーザーさん3さん
    メイツのトイレにはエコカラット は貼れませんとオプション会のエコカラット 業者さんに断られましたよ。防汚パネルか何かだったとおもいますがツルツルの面なので貼れないそうです。

123. 623 住民板ユーザーさん3

>>621 住民板ユーザーさん

玄関横です。
    全部屋の間取りが載った本に、室外機スペースの記載がありますよ。

124. 624 契約済みさん

ここだけで444世帯、お隣のマンションも大規模だし、(もちろんファミリー層だけではないですが)周辺の保育園・幼稚園・学校等は受入れを増やしたりするんでしょうかね。今年子供が生まれる予定で、2021年度0歳児の保育園枠が心配です。汗

125. 625 匿名

>>624 契約済みさん
    今年の保育園は、昨年よりかなり倍率があがり激戦区でした。マンション下の認可保育園に、0.1歳でマンション住民で入った方はわりと少ないんじゃないでしょうか…
    保育園の新設は、例年9月頃に発表されるようですがメイツ購入されるような年収帯ですと、認証も含めて通える範囲は広く検討されることをおすすめします。
    幼稚園も、江東区内の私立は、以前から激戦区と聞いていますがどうなんでしょうか。

126. 626 住民

>620
    トイレのエコカラットですが、メイツのトイレのクロスは、上からエコカラットを貼っても剥がれてしまうのでできないと言われました。

>621
    うちの階では、玄関横に室外機が設置されていました。通路で邪魔だな~と思いましたが仕方ないのでしょうね。

127. 627 住民板ユーザーさん1

>>619 住民板ユーザーさん2さん

個人の都合で現行規約を変える気満々な方がいるようで驚いています。生協としては規約が変われば大きなマーケットなので、関係者が煽動しているのでは?と勘繰ってしまいます。

128. 628 マンション住民さん

>>624
    私は幼児を連れての転園でこのマンションに入居しました。
    なんとか認可外の保育園には入れたので、そこまで苦しい感じのエリアじゃないかと。
    今年で定員割れを危惧してか、近隣の認可外も閉鎖しますし、過度な心配は不要じゃないでしょうか。
    特に、砂町エリアの方には認可保育園が爆増してるので、ちょっとずつそっちに流れているのかと思います。

129. 629 ぴ~す

>627
    住民としても置き配は便利だし、最近は導入するところが増えていると思います。業者も不在再配達ないし、市場としてもあった方がいいでしょうが。
    まあ、内廊下の高級マンションみたいなところは便利さより、高級感重視で禁止するような傾向があると思いますが。最近はスマートロックで中まで入れるようなマンションも出ていますね。
    このマンションもそうですがたいていのマンションの管理規約は国交省の標準管理規約に準拠していて、共用廊下になにを置けるかは規約改正までは必要ないと思います。いまの宅配ボックスの数だとネットスーパー一択だとすぐ破綻すると思います。アマゾンとかも置き配推奨になってきているし、禁止は現実的ではないと思いますね。
    もっと大問題になるのは自転車置き場ですね。1戸あたり2台だと子供が大きくなるとすぐ破綻するので、廊下に置く住戸が増えて来てトラブル頻発します。

130. 630 契約済みさん

ぴ~す様、いつもいろんなジャンルの有益な情報をたくさんお持ちでとても感謝しております!!

131. 631 匿名2

食器棚、私もパウモナにしました。
    面材をキッチンに合わせる費用は、カラー選択1万円分とは別に、別途13000円加算され、合計24万3000円でした。(幅160高さ214)

612さんのほうがちょっとお得そうなので、これから頼む方はお店を選んだほうがよいかもしれないです。
    私は楽天に出店してる代理店に頼み、ポイント分はかなり得しました。

132. 632 匿名2

↑すいません、パウモナじゃなくて、「パモウナ」です。
    面材を指定できることはHPにも明記がなく、販売代理店すら知らないことが多いそうです。直接パモウナに電話して品番伝えたらokでした。

133. 633 契約者@

>>629 ぴ~すさん
    とても共感ですし、いつも有益な情報に感謝です。同じマンションにいらっしゃると思うと心強く思います。置配とても便利ですよね。
    我が家も5月入居です^_^
    今住んでいるマンションもオートロックですがパルシステム等々生協が何社か入ってます。荷物のせいで邪魔に感じた事も危険を感じた事もありませんし、住人のマナーしだいかと思います。住んでる人達が快適便利にルール変更する事は良いことだと思いますよね?
    変に勘繰られる方は生協利用された事がないのでしょうかね?
    小さなお子さんが居るご家庭なんてどんなに助かる事やら。宅配ボックスに取りに行く事さえ大変なんです。

134. 634 ぴ~す

>633 契約者@さん
    ありがとうございます。
    十分議論した上で、盗難とか、置き間違いとかについて管理組粟責任をとらないこととか、邪魔にならないように置き方のルールを守ってもらうとか、確約する業者さんだけを認めるとかすればいいと思います。散らかったりトラブルの元になっては困るし、かといって一律禁止するよりはルール化して住民のメリットとバランスをとることの方が重要だと思います。

135. 635 匿名

245㎝の天井高の部屋にお住まいの方、
    洗面所の洗濯機置き場について
    コンセント上から天井までの高さは何センチか分かる方いらっしゃいましたら
    教えていただけますでしょうか?
    吊り戸棚の高さが既製品で入るか確認したく…
    宜しくお願いします!

136. 636 住民板ユーザーさん2

>>635 匿名さん
    うちは59cmでしたよ。洗濯機用の蛇口?みたいなのの上までは天井から58.5cmでした。

137. 637 入居前さん

>>635 さん

造作家具の担当者に測ってもらいました。
    うちは、582mmのようです。

1. 造作家具の担当者に測ってもらいました。う...
  138. 638 住民板ユーザーさん1

>>633 契約者@さん

では利便性のために1F住戸は玄関前に置くのは当然であり規約変えるべきですか?

139. 639 ぴ~す

>668さん
    「当然」では無く、住民合意の問題でしょう。管理規約を厳格に解釈すれば窓ガラス、網戸や窓枠、物干台など、共有部です。あまりにも厳格に解釈すると、非常に利便性が損なわれご自身に返ってくる場合もあると思いますよ。規約上の共有部の用法は「通常の方法に従って使用」しろとしているだけで、要は住民(厳密には区分所有者)の合意で決めて下さい、ということです。
    なんでもいいわけではなくて、どのぐらいが住民合意の線かを議論して決めていくしかありません。私の経験では、廊下に物置小屋を設置した極端な場合はダメですぐに撤去させたし、避難や通行の妨げにならない位置に常識の範囲内の間ベビーカーを置くのはいいじゃないかとなりました。じゃあ常識とはという議論で、出かける準備をしてベビーを乗せる間せいぜい30分か1時間じゃ無いかとかじゃあ誰がはかるのかとかはなしあい、とにかく終夜はダメでいったん撤去させてもらうことにしようとかルール化がされていきます。
    意見のある方はぜひ役員になって議論に参加されることをおすすめします。管理会社任せとか規約の文理解釈だけで、議論をしない管理組合ではよい管理は実現できないと思っています。

140. 640 住民板ユーザーさん14

ここはサイバーホームのような入居者専用の掲示板はないんですよね?マンコミュだと契約者専用と謳っておきながら、愉快犯の荒らしまで書き込めるので同区の某大型マンションのように動物園状態にならないか心配です。
    今は良識ある理論的な対話が保たれていますが、既に意見が真っ向から分かれそうなトピックも見受けられますし、理事会や管理組合で建設的な話し合いをしていくことを切に願います。

141. 641 住民板ユーザーさん1

子連れ共働きですが置き配本当に助かっています。当日中に室内に取り込むとか、しっかりルールを決めていきたいですね。
    …って、多分この掲示板を見ていない入居者さんの方が多数だと思うので、本当に何も知らず置き配再開させちゃう方もいそうですね…。

142. 642 匿名

636.637さん
    ありがとうございました!
    とっても助かりました!

143. 643 住民板ユーザーさん5

3月にカギ引き渡しの方々に質問です。
    私は引越しの荷物より、新しく買う荷物の方が多く、サカイの引越し幹事外でのエレベーター利用が多い予定です。
    すでに引越しされた方も多いと思いますが、エレベーターの混み具合などいかがでしょうか。
    頼んだ宅配便等、指定時間中に届かないとか引越しの時間枠の中で収まらずエレベーター利用で業者同士のトラブル等は発生していないでしょうか。
    新規購入の家具搬入と内装工事立会を同日に1人でやるのは無謀か悩んでおりますので現状を教えて頂けるとありがたいです。

144. 644 住民板ユーザーさん1

>>643 住民板ユーザーさん5さん
    エレベーターがたくさんありますので大丈夫だと思います。他の住民の方と全く乗り合わせず上り下りすることも多いです。無事済みますように!

145. 645 住民板ユーザーさん1

>>643 住民板ユーザーさん5さん
    入居日にエアコン取付工事、入居後にAmazon、楽天の配達、と依頼しましたがどれも指定日・指定時間通りに来ています。引越し業者さんやその他業者さん、また他の入居者さんともエレベーターでハチ合わせする事も少なく感じます。

余談ですが他の入居者さんとすれ違う際、皆さん挨拶頂ける方ばかりでとても気持ちよく嬉しく感じます。ありがとうございます。

146. 646 住民板ユーザーさん5

皆様回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

大規模マンションでいろんな方々がいらっしゃるとは思いますが新生活がとても楽しみです。

147. 647 住民板ユーザーさん1

両親が車で遊びに来る際に来客用の駐車場を使いたいと思うのですが、何時間くらい止められるのでしょうか?

148. 648 住民板ユーザーさん1

149. 649 投稿者

>>647 住民板ユーザーさん1さん
    申請が必要です
    日中は確かに3時間です

150. 650 住民板ユーザーさん1

>>649 投稿者さん

三時間のみなんですね。いつか泊まり来る際などは車を長時間止めておくことは厳しいですね。お返事ありがとうございます!

151. 651 住民

>>650
    さすがに宿泊で来客用の駐車場を使用するのはどうかと思います。

152. 652 住民板ユーザーさん1

>>650

来客用駐車場について管理規約によると、『ゲストルームを使用している場合は優先的に使用できる』と書いてあります。(p.44)
    お客様にはゲストルームにお泊りいただければ駐車もできるということのようですね!!
    ゲストルームは抽選が必要ですが。

153. 653 ぴ~す

近所のコンパーキングを探せばけっこうあります。例えばタイムズ猿江1丁目第2は夜間の最大量金330円、タイムズ江東千田が同じく440円など。開始時間とかそれぞれですが、そんなに心配する必要は無いと思います。

154. 654 住民板ユーザーさん1

>>652 住民板ユーザーさん1さん
    色々とありがとうございます。
    もう一度規約等目を通してみます。

155. 655 住民板ユーザーさん1

>>653 ぴ~すさん
    330円とは随分安いですね!
    来客用が埋まってる際はそちらを使うのが良さそうですね!ご丁寧にありがとうございます!

156. 656 住民

住んでみて良いと思った点。駅まで信号を渡らずに行ける点!これ意外と良いですね。特に朝時間を計算しやすいです。少し速めで駅まで7分弱、半蔵門線の錦糸町方面行きホームまで、そこから4分弱というところでしょうか。下りは常に座れるので有難いです。

157. 657 住民板ユーザーさん1

来月引き渡しですが、このような時期に新宿、、、、。
    引き渡し会場での人の密集はどの様な感じでしょうか?先に引き渡しが終わられた方教えて頂けますか?神経質になってしまい、、、。

158. 658 住民板ユーザーさん2

>>657 住民板ユーザーさん1さん
    私も非常に気になります。小さい子供がいるのでさらに心配です。

159. 659 契約済みさん

>>657 さん
    今入居している方は(私含め)モデルルームの場所で各デスクに座り鍵やその他資料配布と説明だと思います。
    新宿なら入居前説明会のあったビルでしょうかね?それだと長机に2~3人ずつ座って30~40人位まとめての説明になるのかも?日を追うごとに状況が変わっていますから、変更もあると思いますが…。

160. 660 住民板ユーザーさん6

>>657 さん
    モデルルームでの引き渡し組です
    部屋に間を空けて4?5組程度で簡単な仕切りがありました。
    コロナウイルスの影響を加味して窓を開けて換気をしていました。
    また、モデルルームの方がマスクを持ってない方にはマスクを配布、触った場所はその都度消毒と徹底されていました。
    新宿の会場でも徹底されているとよいですね。

161. 661 匿名さん

>>656 住民さん

私も住吉駅の地上出口まで歩いて7分です。
    この足で清澄白河駅まで歩いてみたところ13分でした。

半蔵門線大手町駅ホーム着までの所要時間の差を通勤時間で比べましたところ、ホームでの待ち時間がほぼ同じとして、住吉駅を使った方か3分早く着きました。

3分の差でしたら、天気がいい日は清澄白河駅を使ってもいいなと思っています。始発もありますし。

162. 662 住民板ユーザーさん2

>>661 匿名さん
    実際に入居されている方からの情報、大変参考になります!引越しが楽しみです。

163. 663 住民板ユーザーさん3

皆様、注意して下さい!
    インターホンでこちらのマンションの方にジュースをお配りしていますと生協の業者が来ました。執拗な勧誘です!コロナのこの時期に玄関まで上がり込んで長々と営業され、断っても直ぐに帰って貰えませんでした。
    聞き取り辛く話すので宅配と間違えて出てしまいました…。ここでも生協の書込みがあったりと、勧誘を活発にされているようなので気を付けて下さい。

164. 664 住民板ユーザーさん1

引き渡し会場ついて色々教えてくださった方々ありがとうございました。
    新宿でもきっと配慮されてると信じて行って参ります。

165. 665 住民板ユーザーさん1

うちも勧誘来ました。ジュース?しか聞き取れなかったから業者が部屋間違えたのかと思って開けなかった。
    ドアホン越しでも違うって断ったが、またすぐ鳴らされて計3回も呼ばれたよ…出なくて良かった。生協の勧誘なんか初めてで、何の悪徳業者かと思いました。

166. 666 ぴ~す

>663さん
    それは抗議した方がいいですね。
    どこの生協ですか?

167. 667 住民板ユーザーさん1

セントラル浄水システムの営業来ませんでしたか?

168. 668 入居済みさん

すでに入居済みですが、ベランダ喫煙被害にあっています。
    新築マンションなので3年くらいは24時間換気必須と言われ、常時換気口を閉じておくこともできません。
    今のところ日に数回と頻回ではないものの、ベランダ喫煙禁止ということも購入条件のひとつだったので、本当に残念です。
    管理会社では張り紙をはる程度しか対処できないそうで、住人の管理組合ができれば何かしら打つ手は出てくるものなのでしょうか?

169. 669 契約済みさん

>>667 さん
    給湯器を清潔に保つだか、外部からの汚れを入れないだか、みたいな営業がきました!
    浄水システムとはまた違う営業会社かな…?

170. 670 住民板ユーザーさん8

>>668 入居済みさん
    友人もベランダ喫煙の被害に遭い、下の住民にお願いしたところ下の人ではなかったみたいで、別の人だったみたいで気まずくなったってことがあったそうです。
    特定するのは難しそうですよね。
    直接のやりとりを避けて、管理会社通じての方が良さそうですね。
    換気扇付けると、外からの風がすごい入ってくるので、換気扇は料理するとき以外はつけないようにしています。

171. 671 住民板ユーザーさん1

>>669 契約済みさん

同じかもしれません。
    3◯◯◯という会社ですか

172. 672 ぴ~す

騒音と喫煙はなかなか解決の決定打がありません。管理会社は注意喚起がせいぜい、管理組合にやる気のある理事会が出来てもせいぜい仲介くらいです。上の部屋かと思ったら2階上の住戸だったり、斜め上の住戸だったりと加害者の特定自体が難しい場合もあって、近隣住戸全体に注意文書を配ったりしても、なかなか止まらないことが多いです。集合住宅の宿命のようなところがあるので、けんか腰にならずに注意する→管理組合に仲介をしてもらって話し合う→警察です。警察も民事不介入でなにもしてくれませんが、被害者側の決意を伝える効果があって、しばらく治まる場合もあります。

173. 673 契約済みさん

>>671さん
    すみません社名は忘れてしまいました。
    私が疑いながら聞いていると分かったのか、料金について詳しく聞こうとしたらすぐ引き下がり、今すぐ決められなくてもまた数ヶ月後とかに案内を出すのでその時でも良いですから…という感じで帰られましたw

174. 674 住民板ユーザーさん1

入居済の皆さまに質問です。
    5月入居ですが、一斉入居でもお隣や下の階の方にはご挨拶に伺おうと思ってましたが、この様な時期に挨拶に来られても迷惑ですよね?
    しかし失礼に当たるかしら?と思ったり悩んでいます。コロナが5月に収束してると、とても思えないですし、、、、。
    後から引っ越して来た人が挨拶に来なかったらどう感じますか??

それと、挨拶どうされてますか?

175. 675 住民板ユーザーさん1

>>674 さん
    我が家も全く同じ悩みが続いています。3月末に入居し、心ばかりのご挨拶の品も用意しているのですが、このようなときに伺ってもいいものなのか・・。お隣さんとはもしお会いできたタイミングがあればと思っていますが、下の階の方にもご挨拶したいのです。子供がいてバタバタとご迷惑お掛けするかもしれませんし。早く世の中が落ち着いてほしいです。

176. 676 ぴ~す

一般的に一斉入居の場合はあいさつはしない場合が多いようです。お互いさまがクロスしてあまりにも煩雑になってしまうからです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3303/

177. 677 ぴ~す

ほぼ同時期に入居したお隣さんに何か渡せば、相手も何か返さなきゃならない感を持っちゃうし、キリがないじゃないですか。
    後からコミュニティに入っていくときは、とくにお世話になるご近所さんにあいさつした方がスムーズですが。

178. 678 住民板ユーザーさん1

既に入居済の者です。入居時の挨拶、全く考えていませんでした。一斉入居の早い時期だと両隣が入居済みか分からないからと言う事もありますが、別に後からお隣さんが来られて挨拶が無くても個人的には全く気になりません。お仕事の都合などで在宅時間も分かりませんし、何かと物騒な世の中でも有りますし…。
    677さんの意見のようにご挨拶の品を頂いたけどコチラは何も用意してなかった!とお互い気を使うのも面倒だなと感じます。そこは人それぞれかもしれませんが(>_<)
    かと言ってお隣づきあいを一切したくない!と言うわけではなく、すれ違った際の挨拶などは欠かさずしますけどね!

179. 679 住民板ユーザーさん1

入居済みに皆さま、インターネットの繋ぎ方を教えて頂けますでしょうか。
    部屋に入って、wifiをオンにしましたが、どのWiFi とパスワードを使えば良いのか分からなく、またモデム?を買う必要があるのでしょうか?

180. 680 ぴ~す

Wi-Fiは各住戸でWi-Fiルーター(かアダプタ)を設置する必要があると思います。有線で各住戸にLANが来ているので、それにルーターを繋いで、各々設定することになります。共用部にはWi-Fiがありますが、住居棟までは届かないかなと思います。

181. 681 住民板ユーザーさん7

>>679 住民板ユーザーさん1さん
    引越し前に使っているいたWifiルーターを接続したら、何の設定もせずにそのまま使えました。

182. 682 住民板ユーザーさん1

1階の住居はルーバー面格子がついてるんですね。どうせなら全ての階に付けて欲しかった…
    と思いましたが、まだまだ入居者が少ない今ならカーテンなしでも気にならないぐらい廊下を人が通らないですね(笑)

183. 683 住民板ユーザーさん1

>>677 ぴ~すさん

お隣さんがまだ入居してないですので、
    いつでも挨拶できるように挨拶の品を用意しました。

184. 684 住民板ユーザーさん4

>>683 住民板ユーザーさん1さん

するかしないかで悩んでるなら私も挨拶する方を選びました。
    お返し欲しさに挨拶するわけではないですし。

185. 685 住民板ユーザーさん1

Wi-Fiについて聞いたものです。ぴ~すさん、7さん、有難うございます!
    てっきり、部屋にFree Wi-Fiが飛んでいると勘違いして、申し込み忘れたのかと思いました。。(auに電話したら、その部屋番号での契約は確認出来ませんと言われてしまったので、、)新しいWi-Fiルーター買うことにします!

186. 686 住民板ユーザーさん1

先日敷地内荷捌き所横のスクーターの二人組が普通にタバコ吸っていて唖然としました。
    残念です。

187. 687 住民板ユーザーさん1

ご近所への挨拶は人それぞれの様ですね。時期も時期ですから顔を合わせた時にでも挨拶して、こんな時期でしたのでと、事情を話せたら良いかなぐらいで思っておきます。色々なご意見ありがとうございました。

188. 688 住民板ユーザーさん6

4/5の夕方階段踊り場で座り込んでタバコを吸っているカップルを見かけました。本当に残念でならず、悔しい思いをして家に帰りました。
    ただイライラが収まらず、防災センターに駆け込み苦情を伝えました。責任者に伝えると言ってはいましたが…。それ以上のことを求めることは難しいですよね。
    この掲示板を利用されてる方は、ベランダ、共用部での喫煙がないことを信じたいですし、小さな子供、妊婦さんがいらっしゃるご家族は不安になると思います。
    喫煙する方は、ご自宅内でお願いしたいものです。

189. 689 住民板ユーザーさん5

>>688さん
    それは業者の方とかではなく確実に住民の方なのですかね?!そうだとしたらショックですね。。

190. 690 住民板ユーザーさん1

>>688 住民板ユーザーさん6さん
    それはショックです。非常識にもほどがありますよね。同じ住民かと思うと残念です。

191. 691 住民板ユーザーさん5

私はまだ入居しておりませんが、実際にそういった問題もあるのかもしれません。
    現状ここに書き連ねて解決出来る訳でもなく、真相も分かりかねます。
    まずは全員が入居してから組合の総会等で対策を話し合いましょう。
    以前他の方が書かれていましたが、総会等で対処方法など建設的な話し合いの場が持たられる事を望みます。
    この掲示板を知って他のマンションの掲示板を見てみましたが同じ道を歩まない事を祈ります。

192. 692 住民板ユーザーさん7

はじめまして。4月の下旬に入居します。
    すでにご入居の方に質問いたします。
    洗濯機の防水パン(洗濯機の下に設置するやつです)は、最初から設置されていましたか?
    内覧会の時にチェックするのを忘れてしまい、教えていただけると嬉しいです!
    もし無いのであれば、引っ越し前に購入しておかないと、、と焦っております。。

193. 693 住民板ユーザーさん3

>>692 住民板ユーザーさん7さん
    はじめまして。
    写真の通り、こんな感じです。

1. はじめまして。写真の通り、こんな感じです...
  194. 694 住民板ユーザーさん3

>>691 住民板ユーザーさん5さん
    建設的な話し合いに賛成です。

それでもルール守らないかもしれませんが、因果応報ですから悪い報いが必ずあります。

もし見つけたら冷静に話し掛けて注意したいと思います笑

195. 695 住民板ユーザーさん1

これから入居予定な方に質問です。
    新型コロナウィルスが流行している中、今後緊急事態宣言が出された場合は引越しは可能でしょうか?鉄道や、運行会社にも制限があると聞き、とても不安になりました。もし分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

196. 696 住民

宅配ボックスの初回登録について教えてください。登録用紙は取扱説明書に入っているとのことでしたが、キッチンにおかれた中には見当たりませんでした。登録用紙はどこにあるのでしょうか?また大まかで構いませんので登録方法を教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

197. 697 ぴ~す

>695さん
    現時点では「宣言」下の施策の内容が分っておらずなんともいえませんが、日本の場合網羅的に移動が禁止される可能性は低く、事業者(引っ越し屋)の判断次第となるのではないでしょうか。たぶん大丈夫と思います。むしろ道が空いていて移動がしやすい可能性もあるかもしれません。

198. 698 住民板ユーザーさん1

>>696 住民さん

キチンに置かれてる取扱説明書のファイルにあります。65番あたりでフルタイムロッカー登録者という用紙です。
    自分はネットで登録しました

199. 699 住民板ユーザーさん1

>696さん

キッチンに置かれた、ブルーのバインダー内の「フルタイムロッカー登録証」という白と青の紙になります。
    そこにWEB登録IDが記載されているので、フルタイムロッカーのサイトへIDを入力して登録しました。フルタイムロッカーの登録が終わったら、そのIDとパスワードで、Fun life naviファンナビというサイトのマンション向け「共有施設予約システム」が登録できます。

200. 700 住民板ユーザーさん1

ガスの点検に来ていただいた東京電力の方が、ガス警報がついていないと言われました。月300円くらいでレンタルしているということでお願いしましたが、皆様どうされましたか?

201. 701 住民板ユーザーさん1

緊急事態宣言が出された後も鍵の引き渡しはあの会場で行われるのでしょうか?
    他のマンションでは書留で鍵が送られて来た所もあるようです。
    なんらかの連絡を早めに欲しいですよね?

202. 702 ぴ~す

>700 さん
    私、まだ未入居で勝手がわからないのですが、メイツ深川住吉は東京電力のガスは入っていないはずです。東京ガスの間違いでしょうか? 一般に熱感知器かガス検知器がキッチンの天井に着いており、管理組合の経費で維持されています。費用は管理費に含むはず。これ以外にスタンドアローンの警報器を付ける必要はないのでは?

203. 703 住民板ユーザーさん1

宅配の不在時の件ですが、コープはやはり不在時の外置き不可との事で18時から配送するようです。大変有難いです^_^。配送業者さんは専属ではなくエリアで何社か受け持ってたりするみたいなのでコープ以外でも聞いてみたら遅い時間に配送してもらえるかも?!です。念の為の情報でした。

204. 704 入居前さん

エアコンを購入しようとして、コンセントの種類を聞かれて困っています。

100Vか200Vか?15Aか20Aか?

すいません、全く知識がなく、どれを選べばいいのか教えていただけないでしょうか?
    コンセントの形でわかるようなのですが、まだ入居前なので、見ることもできません。

3LDKの部屋です。

205. 705 入居前さん

>>704 です。

もうひとつ、ブレーカの種類が「100V単相2線式」か「200V単相3線式」かも教えて下さい!

206. 706 住民板ユーザーさん1

>702 ぴ~すさん。
    おっしゃる通り、東京ガスの間違えでした。煙探知機はあるものの、ガス検知器はないと言われました。ガス探知機レンタルしてしまいましたが、要らなかったかもしれませんね。。

207. 707 住民板ユーザーさん14

>>700 住民板ユーザーさん1さん
    ガスの利用開始に伴って立ち合いましたが、そもそも東京ガスの担当者からは何の言及もなかったですね。

208. 708 住民板ユーザーさん1

>>704 入居前さん
    私も電気に詳しくありませんがコンセントの写真です
    ブレーカーには100/200v 20Aと記載されています
    参考になれば

1. 私も電気に詳しくありませんがコンセントの...
  209. 709 住民板ユーザーさん1

>>706 住民板ユーザーさん1さん
    私も、ガス開栓の立ち会い時にそんな話はされませんでした。なんだか不思議ですね…。

210. 710 ぴ~す

キッチン天井の検知器は防災センターに繋がっているのですが、単独でレンタルするガス探知機はたぶんガスを探知して鳴るだけだと思います。不在時は警報が鳴っても意味がないし、在宅時は警報器がなる前にコンロの安全装置が働いて気付くし、匂いでも気付くのじゃないかと思います。いまのピピッとコンロとガス給湯器に、スタンドアロンの警報器は不要な気がします。

211. 711 住民板ユーザーさん6

はじめまして!
    もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。フルタイムロッカーの登録は済んだのですが、電動自転車のレンタルをする場合、申込や空き状況を調べるのはアプリで出来るのでしょうか?どこで手続きするのか分からず、、

212. 712 住民板ユーザーさん3

鍵の引き渡し郵送になりましたよ。
    ホッとしました。
    電話で問い合わせましたら、中止のお知らせを昨日送ったそうです。

213. 713 住民板ユーザーさん1

皆様、ガス探知機について教えていただきありがとうございます。月々のレンタルガス探知機はキャンセルしました!

214. 714 住民板ユーザーさん1

>>711 住民板ユーザーさん6さん

資料上では Web Checkシステムで空き状況を確認が可能です。
    レンタルしたいときは 予約せずにそのままでロッカーから自転車の鍵を取り出して 借りることができます。

215. 715 住民板ユーザーさん3

>>714 住民板ユーザーさん1さん
    もし良ければWeb CheckシステムのURLを教えて頂けませんでしょうか。フルタイムカスタマーサイトでは見つからず私も困っておりました。

216. 716 入居前さん

>>708 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!

217. 718 住民板ユーザーさん3

[No.717と本レスは、セキュリティ上、問題のある投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

218. 719 住民板ユーザーさん8

>>713 住民板ユーザーさん1さん

うちも東京ガスに勧められましたが、このマンションはただの火災報知器しか付いていないようですよ。キッチンの物も部屋と同じタイプです。
    COを探知する機能が付いていないので、キッチンに付けておけば標準の物より早く正確に探知してくれます。ぴーすさんの投稿は参考になりますが偏りもあるので全て鵜呑みにするのは良くありませんよ。

219. 720 マンション購入者

[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

220. 721 ぴ~す

>719さん
    ご指摘通りです。各自の判断です。他人が不要と保証することはできません。
    東ガスさんにぶっちゃけ必要ですか?って聞いてみたらどうでしょうか。私の場合は、以前のマンションで、会社としては推しているが個人的には不要と思うと答えていただきやめにしました。理由は、今の機械は良くなっていてメーターはマイコン制御、ガス栓自体がヒューズ栓(規定流量以上のガスは自動で止まる)、立消え安全機能がついていて不完全燃焼や消し忘れの際は安全装置が作動する、都市ガスは軽くて上に上がるので天井に付けないとガス漏れには役に立たない(プロパンは重い、一酸化炭素は空気とほぼ同じ)が適当なコンセントがない、24時間換気だし、などでした。
    私は5月入居予定なのでメイツの警報器は実物を知らないのですが、たぶん煙・熱感知だけなのでしょう? プロパンでは警報器が義務化されてるのですが、都市ガスには設置義務が無いですし。たぶん建設コストと管理コスト削減とかがあるのかもしれませんね。検知器の価格と維持費や、ガスを検知しちゃうと殺虫剤やスプレー、調理煙なとで誤発報が多く発生して管理室が動くのは面倒だとかも。
    ガスの警報器は、火災(熱・煙)、ガス、COどれかを検知するのですが、火災は標準なので不要。ガス・CO型は、コンロやメーターやガス栓自身が対応しているし24時間換気でリスクは高くないが、安全重視の観点から念には念を入れて設置するというのもありかと思います。
    ただ、規定の位置(ガス事業法や消防法等で決っています)に設置できるかは要確認かもしれません。天井から30センチ以内とか、換気口など気流が流通するの生じる場所から1・5メートル以遠とか、燃焼器から8メートル内、60センチ超ハリより内側とか、細かく決っててるんですが、うちの場合は難しそうです。営業の人が関係なく付けちゃったりして結局役に立たないということだと意味がないですから。

221. 722 住民板ユーザーさん1

サブエントランスそばの一時駐車場の柱の傷、明らかに業者がつけていませんか?
    潰したダンボール山積みのカートが廊下で荷崩れし、壁にぶつけている引越業者も見かけました。
    共用部とはいえ、丁寧に仕事をしてほしいものです。

222. 723 住民板ユーザーさん7

>>693 住民板ユーザーさん3さん
    お忙しい中ありがとうございます!最初から防水パン、設置されているのですね!大変助かりました!

223. 724 入居済みさん2

こちらに情報を記載することが良いか判断に迷いましたが、ライブラリは4月11日(土)から5月6日(水)まで閉鎖となりました。緊急事態宣言が延長されれば閉鎖も延期とのことです。
    ちなみに我が家は、東京ガスに推奨されたガス検知器をリースではなく購入で取付致しました。1万円程度でしたし、少しでもはやく異常に気が付ける可能性があがるならコストに見合うと冷蔵庫上に設置頂きました。

224. 725 住民板ユーザーさん1

入居している方に質問ですが、通気口をあけて24時間換気もついているのに玄関を開ける時、気圧でとても重いです。解決方法を教えていただけるとありがたいです。

225. 726 住民板ユーザーさん1

>>725 住民板ユーザーさん1さん

自分は全ての部屋の通気口を最大に開けてます。

226. 727 住民板ユーザーさん1

>>725 住民板ユーザーさん1さん

風呂の操作パネルについてる24時間換気は入れていますか?

227. 728 住民板ユーザーさん1

>>726 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。リビングだけにしてたので他の部屋も開けました。

228. 729 マンション住民さん

引き渡しはコロナの影響で郵送みたいですね。皆様が無事引っ越せるように。

229. 730 住民板ユーザーさん3

教えてください。
    フロアーコーティングは管理組合に許可や申請は必要ですか?申請されましたか?

230. 731 匿名

>>702 ぴ~すさん
    すみません、教えていただきたいのですが、東京電力のガスは、メイツは入っていないというのはなにか説明などありましたっけ?
    来月引っ越しですが、今は東京電力のガスを契約してるのですが、そちらは解約して、東京ガスの方に契約、開栓依頼をすることになりますでしょうか。
    勝手がわからず…
    宜しくお願いします。

231. 732 匿名

>>731 匿名さん
    すみません、解決しました。

232. 733 住民板ユーザーさん1

お子さんのドタドタと走り回る音がとても響きます。今の時期、自宅にいるので仕方がないと我慢していますがずっと続いているので参っています。敷物やカーペットを敷いて下さい。お願いします。幼児のドタバタと走る音は反響しやすいです。

233. 734 住民板ユーザーさん1

>>733 住民板ユーザーさん1さん
    そういうのはここではなく直接言うのが1番いいですよ。
    転居したばかりでラグがまだ届かない方もいますし、言わないと気付かない方もいますし、とにかく一度ご挨拶されてみては?
    長いお付き合いになるのですから、早めの方が言い出しやすいと思います。

234. 735 ぴ~す

>731さん
    2017年から都市ガス自由化され(電力は2016年)て、ガス会社を自由に選べるようになりました。東京ガスの電力と東京電力のガスを使うとかあり得るのでわけわかんないですね。
    一般的にはどちらかに契約をあわせると割引になったりするので、ガスも電気も一括して買うというパターンが多いと思います。メイツの場合は電力はkddiで一括受電なのでそれをau電気扱いしてもらえるなら東電ガスとくとくガスプラン for auとかとのセット割りとかが使えるかもしれませんが、具体的なプランや運用や約款を調べたわけではなく分りません。
    重要事項説明書上はガスは東京ガスとされていますが、たぶん希望すれば変えられるのじゃないかと思います。ただ、設備がみんな東京ガス製だしメンテなども考えると、あえて他のガス会社に変える程のメリットのあるプランがあるかなーと思います。

235. 736 マンション住民さん

防音クッションがフローリング下にないからですね。メイツ自体の問題です。ちなみに安物の敷物やカーペット敷いても大して変わらないですよ。各家庭での対処にも限界があります。小さい子供がいる家庭には、これから修繕積立金で防音加工させますか?子供に走るなと言ってもどうせ走りますよ。

236. 737 住民板ユーザーさん3

そんなに足音響くのでしょうか?まだ入居前なので分かりませんが、我が家も小さな子供が居ます。今まで住んでいるマンションで足音等で何か言われた事も無く上の方の音が気になって仕方がないという事もなく生活してきたので驚きです。そして不安です、、、、。その他どんな音が響きますか?お風呂の音やトイレの音も気になるのでしょうか?
    同じ長谷工のマンションですが、何が違うのでしょうね、、、、。防音クッションの有無ですか?

237. 738 住民板ユーザーさん

>>736 マンション住民さん
    戸建で防音マットを2階に敷き詰めたら効果ありましたよ。子供に走るなと教育する事も必要だと思います。共同住宅で暮らしていくのですから、マナーはしっかり躾けていくべきです。
    小さい子供がいる家庭が皆このように考えていると思われるのは困ります。騒いでも注意しない親、走り回る子供は同じ子持ちからしても迷惑です。

238. 739 住民板ユーザーさん1

>>737 住民板ユーザーさん3さん

うちは今のところ何の音も気にならないですね。上の階に小さなお子さんがいないのかもしれませんが。マンションの形状からして外や中庭でお子さんが話すと響きますが、444戸の大規模マンションでファミリー層も多いので普通ですよね。保育園もありますし、ここは住まいに静寂を求める人には向かないと思います。

239. 740 住民板ユーザーさん5

今は特に子供も自粛して中々外で遊べないですし、マンションの仕様は皆様理解して購入されていると思いますのでそう煽る必要はないと思います。ファミリー層が多いから購入された方がほとんどでしょうし、集合住宅の時点である程度生活音は我慢していくしかないと思います。
    かと言って騒ぐ子供を叱らない親御さんも良くないと思いますので、ウチもうるさい盛りの子供が居ますから、充分騒音に注意して暮らして行きたいと思います。

240. 741 名無し

>>738 住民板ユーザーさん

色んな子供がいますからね。あなたの子供と戸建でうまくいった経験に過ぎないと思いますが、商品名と目安となる値段を教えてあげたらどうですか?あんまり住人間でギスギスして欲しくないですし。

241. 742 住民板ユーザーさん3

>>738 住民板ユーザーさん
    もちろん走り回ったり飛んだり跳ねたり非常識な事は注意してますが、このように考えているとはどんな事でしょう?
    どれほど響くのか気になり、今まで以上に気をつけなくてはと思い尋ねただけでしたが言葉足らずで何か不愉快にされたのでしょうか?
    それでしたら申し訳ございません。
    迷惑をかけず嫌な気持ちにならず仲良くしていけたらと思っての事でしたのでお許しください。

242. 743 住民板ユーザーさん7

うちも未就園児がおります。以前のマンションでは全く気にならなかったのですが、同じ部屋にいても子どもの足音が響いて驚いています。響きやすい構造みたいですね。
    階下にはまた入居されていないようですが、いずれは入居されるので心配しています。
    男の子ですが、やんちゃざかりで、注意しても聞いてくれなかったり、次の瞬間には忘れて飛び跳ねたりで、どうしたらいいものか、、。
    上階にもまだ入居されてなく、上の足音がどのくらい響くのか想像もつきません。。

243. 744 住民板ユーザーさん4

わが家にも未就学児がいます。ここでの書き込みやエレベーター内の張り紙を見て、これまで以上に気を付けるようにしていますが、すでにご迷惑をお掛けしているかもしれません。コロナが落ち着いてからとも思いましたが、早々に下の階の方にご挨拶に伺わなくてはと思っています。

244. 745 住民板ユーザーさん2

騒音に関して、管理会社からも注意喚起の紙が貼り出されていましたね。
    うちも上階の走り回る音は、響いています。住み替え前の分譲より音が響く様子ではあります。
    走る音は生活音に入らないので注意して頂きたい。多数苦情が寄せられているそうなので、下階以外にも響いているのでは?
    ファミリーマンションとはいえ騒音には気を付けていくしかないですね。

245. 746 住民板ユーザーさん8

入居者が隣人に配慮するのは当たり前です。ただし各自その基準が異なるので難しいところですね。あまりにも足音の苦情が多いなら施工に問題ありです。入居者がやり合うのではなく、むしろ管理組合と施工主間マターなのではないでしょうか?

246. 747 住民板ユーザーさん8

>>743 住民板ユーザーさん7さん

今後ほとんどの方が入居されたらお互い様だと思いますよ。深夜になってもドタバタしてるとかじゃなければ…

247. 748 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

248. 749 住民板ユーザーさん1

うちも子どもがいますが、走り回る騒音は迷惑です。今この時間21時過ぎでも走り回る音が響きます。
    お子さん寝かし付けなくていいのかなと心配です。非常識な方だと直接注意に行くのも怖いので、管理からの注意をみて改善してくれるといいんですけど…。

249. 750 住民4

メイツの良いところ
    ANEX棟、レンタル電気アシスト自転車、ディスポーザー、ホームストッカー、自走式駐車場

ちょっと残念なところ
    シャワーの水圧、床の響きやすさ、共用部での喫煙、自転車降りずに敷地内を走行

250. 751 住民板ユーザーさん7

>>747 住民板ユーザーさん8さん

自宅を走る音はお互い様には出来ないと思います…。そのように宣言出来るのは、騒音主だけだと思います。

251. 752 名無し

252. 753 住民版ユーザーさん10

>>749 住民板ユーザーさん1さん

子供の年齢・人数・性格にもよるのではないでしょうか。「親の躾で何とかしろ」みたいな意見も管理会社の張り紙も対策としては安易です。遮音クッションやカーペットをどうするか。さらなる具体案を住民が理事会で話し合って管理会社や施工会社と交渉するべきです。とりあえずそれまでは改善を祈るか自己責任で伝えるしかないですね。

253. 754 住民板ユーザーさん1

そんなに響くのですか?入居者前ですが今から不安です。。今のところコルクマットを敷くくらいの案しか浮かばないのですが、何かお勧めの敷物があればおしえて頂きたいです。。

254. 755 住民板ユーザーさん4

>>737 住民板ユーザーさん3さん

長谷工施工マンションでもグニャグニャした床のやつ分かりますか?あれだと全然足音気にならないです。メイツは違うんでかなり聞こえますね。トイレお風呂などは大丈夫です。

255. 756 住民版ユーザー14さん

>ちょっと残念なところ
    >シャワーの水圧
    これ物凄く同感です(笑)シャワーヘッドを替えたら多少マシになるんですかね。

子供の足音は張り紙にも書かれていたようにジョイントマットでの対策と、そもそも室内で走り回ったり飛び跳ねたりする行為をさせないことが肝要ですね。
    どうしても看過できない音が続く場合は、音の特徴・発生時間等を記録して然るべきところに申し出ることが効果的だと思いますが、自分自身子を持つ親でも騒音は嫌ですし、発生源サイドが気を付けるべきでしょうね。

256. 757 住民版ユーザー14さん

あとは…騒音問題で議論が紛糾すると、匿名掲示板をいいことに愉快犯が荒らす傾向が強いです。これまでの検討スレでも、今日の住民スレでも、華麗なるスルー能力を持っているネットリテラシーの高い住民が多いようなので今のところ安心ですが、明らかに喧嘩腰の方や言葉遣いが乱暴な方、客観的に見て燃料を投下したいだけの方は、引き続きスルーするのが賢明です。

257. 758 住民板ユーザーさん1

もちろん親の躾が不可欠だし、マナーは当然守るべき。
    でも、保育園が入っていて共用等にキッズルームがある程ファミリー向けに作られたマンションなんだから、子供の足音も泣き声も一切許せない!なんて人はそもそも入居しないでしょ。私は子持ちじゃないから各家庭の事情は分かりませんが、多少は覚悟した上でこの物件を購入しましたよ。

258. 759 入居済みさん

私もお風呂のシャワーの水圧が気になり、エコモード OFF にしてみたら多少強くなったようです。

259. 760 住民板ユーザーさん1

>>757 住民版ユーザー14さん
    同感です!うちも子供はおりませんが、子育て世代が多く住むであろう設備環境を理解した上で購入しています。まだ住んではないですが、それぞれが少しずつ改善しつつ解決に向かいたいものですね。大人だけでも、足音には気をつけたいと思います。

260. 761 ぴ~す

こればかりはマンションの宿命で妙案がありませんね。すごく敏感な方も、私のように鈍感な人間もいて、どの程度の音が問題か自体がなかなか客観的評価しづらいです。トラブルになると業者に音量を測定させたりということもあるんですが、音源が斜め上だったり接していない住戸だったりすることもあるし、完全に音を出さない生活も出来ないのでなかなか。
    私の知る中で一番いい改善法は住民同士が仲良くなることです。正体不明の雑音はガマンできなくても、「あの家族のあの子が暴れてるのかな」と思うと怒りが緩和されたりすることが多いです。「子供が走って何が悪い」と言われたら頭にくるけど、「子供が騒いでご迷惑おかけするかも。注意はしますが、何かあればおっしゃってください」ぐらいに言われると、しゃーないなーと思えたりするようです。自ら気をつけるとか、マットを敷くとか技術的に改善するとかに加えて、良好なコミュニティ形成が重要かなと思っています。

261. 762 住民板ユーザーさん4

>>761 ぴ~すさん

これはありますね。
    そのためにも入居時の挨拶は上下左右には必要だと思います。むしろ小さい子供がいるのに挨拶に来ない親はなんだろうなぁって感じます。

262. 763 入居済みさん

騒音問題のお話し中すみません。
    以前にベランダ喫煙被害にあっていると投稿したものです。

我が家の場合は、お隣が喫煙元と判明しています。
    (南向きだからか、反射でお隣のベランダが一部見えることがあり、以前に吸い殻入れを確認しています)
    昨今の事情か、1日の喫煙回数も増え、さらにはこちらの壁にどんどん喫煙場所を寄せてきており、ダイレクトに煙がベランダに入ってきます。
    実感としては、ベランダに出ると目の前でタバコを吸われているくらいの煙量です。
    すでに管理会社に相談済みですが、再度相談してみようと思います。

終の住処と思っていましたが、この状態が続くようであればとても長くは住み続けられないので、いつか退去する際には法的手段も取れるよう準備を整えていければと思います。

また、ベランダ喫煙禁止物件としておきながら、実際に被害が出た際に何の対策も取れない管理会社・施工主に対しても、何かしら責任追及できないものなのか。。

もちろん、管理会社や今後作られるであろう管理組合での対策でどうにか解決できれば良いのですが、しばらくはそういった集まりも不可能な状況で、本当に難しいです。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
    また、同じような被害にあっている方、共有部での喫煙を目撃してショックを受けている方、ストレスは免疫も下げますので、うまく乗り切りましょう!

263. 764 住民板ユーザーさん1

>>763 入居済みさん
    そこまでお気持ちを固めていらっしゃるのであれば私なら直接言いに行ってしまうかもしれません。今度吸ってると思ったら道路からベランダを見て証拠写真を撮るとか。。せっかく永住を…と思っていらっしゃるお仲間をこんな事で失うのはとても寂しいです。解決する事をお祈り致します。

264. 765 住民板ユーザーさん1

昨晩も今朝も騒音が酷かったのでこちらにきました。
    ファミリーマンションでキッズルームもあるから騒音は仕方ない。お互い様と考えている方は周囲がまともな方で当たりです。
    我が家にも幼児はおりますが、この騒音は酷い。深夜や朝、子供が走り回り同じ場所を叩く音、跳ねている音。長時間続きます。
    この騒音主の下階、隣だけでなく斜めにも被害があるのではないでしょうか?部屋の隅にいても響く音、我が家だけに被害があるとは考えられないレベルの音ですよ。

265. 766 住民板ユーザーさん1

>>764 住民板ユーザーさん1さん

写真は不味いです。かえって訴えられる可能性があります。面と向かって注意する。その上で喫煙を察知した場合、その場で管理会社に即時駆けつけるよう要請して訪問指摘を繰り返すのが良いと思います。
    質の低い住人がいるのは割安物件の落とし穴なのでしょうかね

266. 767 住民板ユーザーさん1

>>762 住民板ユーザーさん4さん
    このご時世で挨拶に来られても困りませんか?
    コロナ収束するまでは挨拶に行くべきかまだ迷っています。行ったら逆に非常識と思われそうで。

267. 768 住民板ユーザーさん2

小松橋通りを歩いてる最中も、ベランダで喫煙してる人が複数人目に入る。ベランダでしゃがんで吸えば丸見えでないのに、みんな立ったまま吸うのでまるみえです。

268. 769 住民板ユーザーさん3

お家の換気扇の下で喫煙されたらよろしいのに何故ダメだと言われているベランダで吸うのでしょうね?私にはわざわざベランダに出て吸う方の気持ちが理解できません。不思議です、、、、。

269. 770 住民板ユーザーさん8

喫煙禁止について、不動産売買契約時の重要事項説明事項にあリませんでしたっけ。。少なくともルールとしては決まってますよね。

もし喫煙者を見かけたら、共有エリアなら常駐の管理の人に声がけをお願いしてみるか、丁重に注意させていただこうと思います。
    同じように不快に思う方、ルールはルールです、みんなで声をあげませんか!?

270. 771 住民板ユーザーさん7

>>769 住民板ユーザーさん3さん

換気扇下で吸うこともマナー違反ですよ。バルコニーに副流煙が流れます。このご時世、喫煙者なら部屋で普通に吸えば良いんですよ。ご家族が許さないなら禁煙するなり離婚すれば良い。
    他人に迷惑なものを押し付けるのはおかしいです。バルコニーも換気扇下も、訴訟されたら喫煙者は負けますよ。

271. 772 住民板ユーザーさん1

>>771 住民板ユーザーさん7さん

絶対勝つとはいえ訴訟になると提訴側のコスト負担が発生しますよね。マナー改善のための訴訟費用は管理組合負担にできないでしょうか。

272. 773 入居済みさん

確かに、764さんのおっしゃる通り、覗き込んで写真を取ってしまうのが手っ取り早いのですが、766さんのご意見からも、逆に訴えられてしまう可能性や、トラブルになることで嫌がらせ的にベランダ喫煙が増えるのも怖いです。

実際に退去が決まれば、直接的な対応も取れると思うのですが、
    経済的なことも考えると何年先になるかわかりませんので、地道に今できる行動をしていければと思っています。

今のところ、問題が起こっている間は定期的に管理会社に報告、実際にベランダ喫煙された日時をメモ、また、副流煙によって我が家のベランダにあるものにタバコの臭いがついてしまうかどうか分かるよう常時衣類を配置し経過観察しています。
    地味ではありますが、一方的にされるがままではなく、何かこちらもアクションが取れるということだけで、不思議とイライラが減ります笑。

ちなみに経験者ですが、最近は成功報酬で受けてくれる弁護士さんも多いので、訴える側になると費用はさほどかかりません。
    時間や労力は取られますが、個人的にはヤル気満々です。

ただ、その場合は、実際に我が家が被害にあっているお隣さんしか訴えられませんので、管理組合で訴訟費用を持てるくらい大規模な問題になった方が、マンション全体として改善できるのではないかなと思います。そこまで大ごとになると、調停や裁判に発展せずとも解決できる可能性もありますし。

ベランダ喫煙禁止との明記がない物件での訴訟で、すでに喫煙者が敗訴している事例があり、賠償額は5万円くらいだそうです。禁止物件となるとまた状況が変わってくるのではないでしょうか。
    また、施工主や管理会社に関しても、引き渡してしまったら後は住人同士で・・というのはあまりにも無責任すぎます。
    コロナが落ち着いた際には、まずは法テラス等で上記相談してみようと思っています。

管理組合など、皆さんと集える時がくれば、是非協力して声を上げていきたいですね!

273. 774 マンション住民さん

騒音の発生源を確たる証拠を持って特定されているなら良いのですが、万が一違った場合はとても気まずいことになりますので、管理会社に伝える際や直接訪問する際はお気を付けください。さしあたり我が家は防音マットと防音カーペットを量販店で購入し敷き詰めました。約5万円かかりました。それでも効果はわかりません。隣人の方の感じ方次第ですからね。
    子供の足音などの問題に関しては、各家庭でできる限りの気遣い(しつけ含む)をした後は、互いのコミュニケーションと「運」次第なのかもしれません。しかし共用部やバルコニーでの喫煙は違います。成人による、明確なルール違反です。いずれにせよ早急に管理組合を組織して厳しく対応をするべきではないでしょうか。

274. 775 住民板ユーザーさん5

275. 776 元喫煙者

初めて書き込みします。

元々吸っていた私もベランダや共用部での喫煙は反対ですが、喫煙者にもそれぞれ部屋の中で吸えない理由があると思います。
    また、喫煙者と同居するしかない喫煙者の子供のために共用部に喫煙所を作ることは出来ないのでしょうか?
    消防法とかでダメかもしれませんが、契約者の居ない駐車場の1区画とかに・・・

ただし、喫煙所の管理や清掃は喫煙者で行うこと、喫煙所からはみ出して吸った場合やその他の敷地内で吸った場合は全面禁止にすることとして。

入居はまだなので状況はわかりませんが、これが妥協点なのではないかと私は思います。

276. 777 住民板ユーザーさん4

>>776 元喫煙者さん
    不審火や副流煙が心配です。タバコの匂いがするマンションもどうかと。。みなさんもともとそういった施設がないとわかって購入しているので、あとからそのような場所を作るのは難しいと思います。

277. 778 入居済

騒音問題、我が家も十分注意してますが、入居して間もないのに貼り紙が貼られてしまうとは…。私だったら直接注意してもらいたいなと思います。
    上の階からも走る音は聞こえますが、同じ子持ちとしてはお互い様だと思い、気にしません。
    しかし、みんながそうではありませんよね。
    喫煙問題も、もし近隣の方がベランダで吸っていても、窓閉めようと思う程度で、気にしないかもしれないです。楽観的なので。
    でもルールはルールですものね。
    職場の人に新居はどう?と聞かれ、今の現状を話したところ、複数の人に、そんなに気になるならマンションじゃなく一軒家にしたら?と言われました。
    外部の人はそう思うんだなぁと、せっかく新居に引っ越したのに、その一言で、うちも一軒家にすればよかったかなーと少し後悔。
    それより駐輪場をなんとかしてもらいたい。
    狭すぎませんか?自転車傷つきまくりです。
    決して皆様を否定してるわけではありません。
    皆様が正しいですので、不快に思われた方は申し訳ございません。
    マンションに住むって、大変なことなんだなと痛感中です。

278. 779 住民板ユーザーさん1

部屋の中で吸えない理由って何ですか?自己資金で一部屋購入して窓を締め切って喫煙部屋にして下さい。それが妥協点です。

279. 780 元喫煙者

>>777 住民板ユーザーさん4さん

ご指摘はごもっともです。
    ただ、ベランダ喫煙の人と裁判で争って勝っても罰金取れますが、またそのうち始まるか、嫌がらせ等が始まる可能性があるので、上記の提案をさせていただいた次第です。

280. 781 元喫煙者

連投すみません。

>>779 住民板ユーザーさん1さん
    室内喫煙出来ない理由に壁紙が黄色くなる等の自分勝手な物以外ないと思います。
    ただ、喫煙者の親元に産まれて望まない副流煙を毎日摂取し続けてしまう子供がいるというのも事実です。

一案として書いたのですが、皆様が不快に思ったのであれば再びROMに戻ります。

281. 782 住民板ユーザーさん1

>>781 元喫煙者さん

立案は自由ですが管理組合で可決するのは難しいように思います。喫煙者の方に加え、ご自身のように非喫煙者だけど費用を出せる方で解決されると良いですね。

282. 783 住民板ユーザーさん8

ルールは守る。常識をわきまえる。そしてお互い少しの妥協。白か黒かの対立ではなくね。
    仲良く暮らしましょう。

283. 784 ぴ~す

>772さん
    出来るかできないかといえば出来ます。
    ただ、訴訟費用そのものより、理事会(とくに理事長)の負担がすごく重いことから、なかな簡単に実現しません。たまたま何らかの事情で時間の余裕があって、正義感の強い理事長さんが出てくれるといいのですが。
    当マンションはベランダでの喫煙禁止を管理規約細則で定めているので、裁判で不法行為認定させるのは難しくないと思いますが、数万円程度の賠償金か慰謝料をとるためにその何倍もの労力を投入しなくてはならないので、ある種の怒りが無いとなかなか出来ない面があります。ということで、お怒りの皆さん、理事に立候補しましょう。どうせ輪番でいつかは回ってきますから。

284. 785 住民板ユーザーさん9

対立ではなくお互いの妥協ラインを探って仲良く過ごすのは大賛成です。
    喫煙に関しての妥協ラインは有志の方々で屋外に喫煙ルームを設置するとかではないでしょうか。
    非喫煙者からしたらそれすら嫌ですが、それでベランダや共用部での喫煙が無くなるなら無駄なストレスもなくなりますし。

285. 786 ぴ~す

ついでに既出の2012年12月の名古屋地裁判決について触れれば、専有部分・専用使用部分についても喫煙について「マンションの他の居住者に与える不利益の限度によっては制限すべき場合があり得る」としていると同時に、「マンションに居住しているという特殊性から、原告も、近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務がある」としているものです。150万円の賠償請求を5万円の慰謝料に減額していますから、そんなにいい判決ではありません。
    喫煙が不法行為となる可能性を認めるもも否定し、被告の体調不良との因果関係と賠償を否定、マンションだから多少はガマンしないといけないが、再三再四の被告の要請や管理組合からの注意喚起を無視したという事情を踏まえて慰謝料5万円としましょう、という判決です。
    なお、被告は管理組合では無く喫煙被害者個人です。

286. 787 ぴ~す

↑6行目「もも否定し」は誤植につき削除

287. 788 ぴ~す

↑最終行「被告」→原告
    たびたび申し訳ありません。

288. 789 住民板ユーザーさん1

>>784 ぴ~すさん

見識がお有りのようなので意見を伺いたいと思います。
    理事会は正義感など感情ではなく、住民全体の損得で動くのが理想と思います。そう考えた場合、費用ではなく活動量としてのコストを踏まえると、理事会が扱うべき案件でしょうか?

289. 790 ぴ~す

>789さん
    扱う案件かといえば扱う案件だと思います。ルール違反への対処ということ自身は。
    私は非喫煙者ですが、理事会が法的手段ととるべきかといえば、そうは思いません。労力の割に効果は限定的で、まったく割に合わないと思います。とくに初期の理事会には取り組むべき課題が山積しているので、現実的には喫煙も騒音も取り組むのは難しいと思います。

290. 791 住民板ユーザーさん1

郵便受けのダイヤル番号は、どこに記載がありますでしょうか。先日バタバタと書類を整理してしまったからか、見当たらず、誤って捨ててしまっていないか不安です。。。

291. 792 入居済み住人

喫煙問題あるんですね。驚きです。法的手段取るとしても、喫煙者が被害を認識しても喫煙をやめなかったどうかもポイントと思いますので、直接言う、管理組合で解決図るは必要なプロセスかと思います。禁煙マンションですので周りに配慮してもらいたいですね。
    騒音については、この時期にどうかなと思いつつ、私は挨拶行き、「うるさかったり何かありましたら気にせず言ってください」と言いました。上の階の音確かにしますが、私は気になりません。顔分かってるのは大きいです。江東区は保育園も今週から臨時休園ですので、家で働きながら保育するご家庭も増えると思います。もちろん下の階への配慮は必要ですが、あまり過敏になりすぎ親がストレス感じて虐待とかならないかニュース見て考えてしまいます。心配しすぎかもしれませんが。

292. 793 入居済みさん

占有部取扱説明書という青いファイルの64に書いてありますよ。65のフルタイムロッカー登録もお済みでなければご確認ください。

293. 794 住民板ユーザーさん1

>>793 入居済みさん
    ありがとうございます!確認してみます!

294. 795 住民板ユーザーさん1

いくつか質問させて下さい

1,シェアサイクルの登録はしましたが、ネットで予約とかは出来ないのでしょうか?自転車も車も宅配ボックス横の機械でしか出来ないのでしょうか?

2,ダスキンの貸出はいつからですか?

3,こういった質問はどこにしたら良いのでしょうか?連絡先がわかれば教えて下さい

4,コンシェルジュにお願い出来ることはどんなことなのでしょうか

引越し完了1週間経ちました。住人の方は挨拶もして下さり感じの良いところと思いました。
    ただ、通路では子供がよく騒ぎながら走り回っていますね。
    シャワーの水圧、上の足音は良く聞こえます。
    また、掃除機の音やテレビの音?低い音も良く聞こえます。住んでみて色んな箇所が手抜きだと感じますね。

ちなみにエコカラットをされた方に質問です。
    全部屋にエコカラットを施工しましたが、乾燥が気になりませんか?
    除湿効果だと思いますが、物凄く部屋が乾燥して喉が痛くなります

295. 796 住民板ユーザーさん2

>>795 住民板ユーザーさん1さん
    コンシェルジュに聞いてみたら?

296. 797 住民板ユーザーさん1

ルールに明記されてることを破ってる者に妥協点を探す意味がわからない。

297. 798 住民板ユーザーさん1

>>797 住民板ユーザーさん1さん

肯定的な意見が出てた生協と同じで案を出すのは自由ですよ。一蹴されるレベルと思いますが。

298. 799 住民板ユーザーさん5

通路側の窓に内窓のルーバーとか付ける予定か付けられた方いらっしゃいますか?元々付いてれば良かったですが、後付けで上手く取り付けられる物なんでしょうか?

299. 800 住民板ユーザーさん2

>>799 住民板ユーザーさん5さん
    我が家は不二サッシのセフティールーバーの設置をを検討していましたが、窓枠の奥行きが足りず断念しました。
    ふかし枠をつけるのも不格好なので。
    部屋タイプや業者さんによっても違うと思いますので、実際にご相談してみることをお勧めします。

300. 801 住民板ユーザーさん8

上の足音だけでなく隣のテレビの音まで聞こえてくるのですか??
    入居前なのですが不安です、、、。
    今は本当に上も下も隣もほとんど音が聞こえないのでそれが普通だと思っていました。古い長谷工のマンションなので新しいマンションはもっと快適かと思っておりました。水圧はやはり今のマンションも低いですが、、、、。

301. 802 住民板ユーザーさん1

そこまで響きやすいのであれば、大人も生活音に注意しなくてはいけないですね。
    これまで一戸建だったので、正直どの程度の音がご迷惑になってしまうのかイメージがつかないです。
    テレビの音量小さめ、深夜の家事を避ける、スリッパを履く、などでしょうか。お風呂場で歌うのも封印かな。。。

302. 803 マンション住民さん

テレビの音まで通常で聞こえるわけはないでしょう。どんなに安い賃貸マンションでも、鉄筋なら隣の音は聞こえない。ただ、上からのドタバタ音は聞こえるかもですね。

303. 804 住民板ユーザーさん2

>>757 住民版ユーザー14さん
    > 騒音問題で議論が紛糾すると、匿名掲示板をいいことに愉快犯が荒らす傾向が強いです。

すでに荒らしが入ってますね、テレビの音、、、同じ家の違う部屋にいても聞こえないですね。。。

304. 805 住民板ユーザーさん5

>>800 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。私も寸法的に前に出ちゃうのかな、と思っておりました。いい製品がないかもう一度調べて、業者に相談してみます。

305. 806 住民

隣家の音に関しては、自分の部屋に家具があまり置いてない状態だと、聞こえやすいかも知れませんね。

306. 807 マンション住民さん

>>804 住民板ユーザーさん2さん

周囲にまで響きやすいのは低音(振動)です。
    普通のテレビ本体のスカスカな音ではそうそう伝わりません。

お手軽に音をよくできて、映画好きや音楽好き、AV機器好きな方に人気のサブウーハー付きのサウンドバー(2万円くらいからあります)で、重低音強めにすると結構響きます。

307. 808 契約済みさん

常識的に考えて、多数の方が不快に感じるであろう投稿などはどんどん削除依頼しましょう!

元喫煙者ですが、たばこの煙は嫌ですし喫煙禁止マンションなのに喫煙スペースを作るのも本当に嫌です。が、「喫煙」そのものが法律違反等ではない以上、妥協点を探すしかないのかなと感じます…。隣のベランダで吸われるよりマシ!と無理やり納得させるしかないかな…。

ちなみにお隣はお子さん連れで入居しているようですが、隣接する壁には特別家具など有りませんが生活音全く聞こえません。また上の階が未入居なのか大人だけなのか不明ですが、私は今のところ足音も特に聞こえてきません。(鈍感なだけかもしれませんが)

308. 809 匿名さん

足音や生活音って真上だと思ったら、横や斜めからだったりすることもあるから注意してね。
    その周辺の構造や音によって響き方がそれぞれだから、場合によっては意外なところが発生源だったりする事がある。
    我慢ならんと階上に乗り込んだら行ったら、実は違ったとかあると禍根を残しかねないよ。

309. 810 住民板ユーザーさん3

上階からの騒音ですが、大人のほうが悪質なことが多いです。
    以前住んだマンションでも足音があまりにも酷かったので直接お願いしにいったことがあるのですが、まず静かになることはなく、逆ギレされてますます酷くなったことがあります。
    別のマンションでも同じことがありました。
    管理組合に言っても効果ナシ。
    と書くと私が神経質なクレーマーと思われるかもしれませんね^^;
    いつもドスドスと踏み鳴らすような歩き方をする人もいるわけですが、そういった方は普段から周りに気を使わなかったり、ファミリー向けマンションなんだからそれくらい気にするなよ、といった感覚を持っているのて、注意しても開き直るだけなのかなと思ってます。
    騒音問題とタバコ問題はどのマンションでも出ますねイヤになります。。

310. 811 住民板ユーザーさん15

>>802 住民板ユーザーさん1さん

お風呂での歌、分かります。リラックスできますよね。音量控えめなら大丈夫ですよ。
    マンションとはいえ、長い目で見るとお互いにあまりにも気にし過ぎるのは良くないと思います。
    ご近所への挨拶、フローリングの防音対策、子供に限らず大人も大声で叫ばない、極力ドタバタしない、など常識の範囲内で十分ですよ。
    こんなご時世だからこそ大らかなコミュニティを作っていきたいです。せっかく気に入って買ったマンションなんですから。

311. 812 住民板ユーザーさん6

>>811さん

まったく同感です。みなさんで思いやりの気持ちをもって、温かいマンションにしていけたらいいです。困ったことがあったら管理組合に出し合ってみんなで解決していきたいです。そんな管理組合は、全世帯が入居し終わってから発足するのでしょうか?

312. 813 住民板ユーザーさん5

ルンバの騒音ってどんな感じですかね?壁を認識する時に少し当たって方向転換したり、吸引の音や動作音とか伝わってしまいますか?導入したかったんですが悩みます。

313. 814 住民板ユーザーさん8

>>813 住民板ユーザーさん5さん
    それ!気になります!我が家も導入しましたが迷惑になるなら考えなくては、、、、、。

314. 815 ぴ~す

>812さん
    横レスすいません。入居してるかどうかは関係なくて(住民の組織じゃ無くて所有者の組織なので)、手続でき次第発足だと思います。普通だと7月くらいだと思い(管理会社もそう言っていました)ますが、総会を開かなくてはならないからコロナの影響で遅れるかもしれませんね。、

315. 816 住民板ユーザーさん3

>>813 住民板ユーザーさん5さん
    >>814 住民板ユーザーさん8さん

入居してから半月ほど毎日昼に使ってますが、今のところ苦情はありません。

真下の部屋が入居済みなのは確認済みですが、聞こえないのか、その時間家にいないのか、忍耐強い人なのかまでは分かりません。

316. 817 住民板ユーザーさん4

>>686 住民板ユーザーさん10さん
    同じであろう若い男女の2人組、階段でタバコを吸っているのを目撃しました。
    実際に目撃したときに、怯んでしまい声をかけれずじまいでした…

317. 818 住民板ユーザーさん5

>>816 住民板ユーザーさん3さん

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
    普通の掃除機よりうるさくないという話を聞いたり、クレームを受けたと言う話をネット上で見たり。導入されている方もいらっしゃるので、周囲の雰囲気をしばらく見て買うようにします。

318. 819 住民板ユーザーさん8

>>816 住民板ユーザーさん3さん
    ありがとうございます。
    参考になりましたし、安心できました。きっと大丈夫ですね!^_^

319. 820 入居済みさん2

横から失礼いたします。Roomba S9+は壁にぶつかる前に原則するので、壁への衝突音は本当に小さいと思います。
    掃除の音も隣の家に聞こえるほどとは思えません。過去のRoombaは衝突音や吸い込み音相当うるさかったですが、S9+の進化具合に本当に驚きました。Braava jet m6は壁にぶつかる前に減速しないこともあるので、ゴンとなってしまうこともあります。家具を置いていない部屋では家具に音を吸ってもらえないので、響くかと思います。

320. 821 ぴ~す

昔300シリーズ、今800シリーズを使っていますが、確かにだいぶぶつかり音は違います。機種による差が大きいかもしれません。新しめの機種を買えば問題になりづらいと思います。

321. 822 住民板ユーザーさん5

皆様ルンバの情報ありがとうございます。
    ルンバ側も清掃機能以外で気を使ってくれているのですね。参考にさせて頂きます。

322. 823 入居済みさん

一番音が響くのは子供の足音。

隣からの音は全く聞こえないが、上からの音が非常に響く。
    二重床だからしょうがないのかもしれない。

子供持ちはお互い様、とか言うんじゃなくて最低限、マットを引くとかやってほしい。
    上階からの騒音はお互い様にはならない。

一方的に下に住む人間に迷惑がかかる。

自分は子供はいないがニトリの吸着タイルカーペットを敷き詰めてる。

323. 824 住民板ユーザーさん8

以前に入居の挨拶について色々コメントがありましたが、リフォームをされた方される方はご近所へのご挨拶どうされましたか?
    騒音振動が出るのでご挨拶に伺うのが常識かとは思っておりますが時期が時期だけにご迷惑かとも思い、玄関ポストに手紙を投函させて頂こうかと思っておりますが、それで失礼には当たらないでしょうか?
    ご意見お聞かせ下さい。

324. 825 住民板ユーザーさん1

タバコは私も今日初めて遭遇しました。。
    天気がよくベランダで干していたのですが、臭いが漂ってきました。
    見える範囲で見ましたが自分の部屋から見て前後左右どちらかは分からずです。。

今までみなさんのご意見を見ていましたが、実際に体験すると辛いですね。。
    受付の人に言うぐらいでしょうか。階段はまだしも、ベランダで吸われては、見回りでも気付けるのか微妙そう。

325. 826 住民板ユーザーさん

>>824 住民板ユーザーさん8さん

後半引き渡し組です。
    こんな状況ですから、正解が分かりませんよね。
    お考えも人それぞれですから、悩みます。

私は引き渡しから工事日までにお会いできれば直接ご挨拶、お会いできなければお手紙と考えています。
    念のため心ばかりの品も準備していますが、お相手のご様子によっては、まずはインターフォン越しのご挨拶も想定しておこうかなぁと思っています。
    ‥が、毎日これで良いものか悩んでいます。。笑

326. 827 住民板ユーザーさん1

近隣へのご挨拶は来て頂く分には構わない、嬉しく思いますよ。こちらから伺っていいものかどのお宅も悩んでいると思うので。
    ただインターホンに録画機能が無いようなので、留守中や気付けなかった際に来訪が分からず不便に感じています。先日も荷物を受取る事が出来ず困りました。ここはコストカットしないで欲しかったとルーバー以上に不便を感じています。

327. 828 住民板ユーザーさん2

>>823 入居済みさん

うちもニトリの防音カーペット使用していますが大人が気をつけて歩いても他の部屋に普通に振動伝わってきますね。お住まいが一階でない限り階下に足音聞こえていると思われます。
    IKEAの室内運動用のマットは衝撃をほぼ吸収してくれるので重宝しています。

328. 829 住民板ユーザーさん1

喫煙に関してですが、禁止されているマンション内で問題になった場合は先に出ていた裁判事例より賠償額は上がりますよ。
    購入時から禁止が名言されている物件でここまでマナーを守れない人間がいるとは驚きです。何組もいるとは思えないので同じ人(夫婦)なのでしょうか。火災の危険があるので階段などで吸われていた場合は非常ボタンを押して警備員を呼んでも良いレベルですよ。

329. 830 住民板ユーザーさん5

>>829 住民板ユーザーさん1さん

非常ベルをオオカミ警報にする気ですか。
    そんな対処をしていれば実際の火事の時、皆さん避難しなくなるでしょう。
    悪質なデマをばら撒かない方がいい。
    出来ればご自分で削除依頼してください。

330. 831 住民板ユーザーさん1

敢えて言います
    >>830より>>829の方が支持されるって貴方達大丈夫ですか??????荒らされてるんですかね

331. 832 830

>>831 住民板ユーザーさん1さん
    830ですが、多分文章の構成からいって829の方は外部の愉快犯か、子供ではないかと思います。名言って。
    参考になる!ボタンは相手にしない方がいいです。
    管理組合発足後はこの掲示板自体をどうにかした方がいいですね。実際参考になる情報をたくさん頂きましたが、危険な面もあると思うので私はもう見ないようにします。

[一部テキストを削除しました。]

332. 833 住民板ユーザーさん5

>>830 住民板ユーザーさん5さん
    ベランダ及び敷地内でタバコ吸ってるやつは即通報する

法的処置を下す

333. 834 住民板ユーザーさん1

西側のエレベーターから上がりましたが降りた瞬間タバコの臭いがすごかったです。

334. 835 住民板ユーザーさん6

TOKYO MXテレビ、見られますか?
    以前住んでいたマンションでは普通に見ていたのですが、現在見られません。どうしたら見られるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

335. 836 入居済みさん2

>>835
    我が家は問題なくMX映ります。壁からのアンテナ接続口に直接テレビからのアンテナ線を繋いでいるだけです。
    おそらくですが、チャンネルスキャンを行っていただければ視聴可能になるかと思います。
    やり方の詳細はテレビの操作マニュアルに記載があるかと思います。
    私も超短距離転居でしたので、映る番組に変化はありませんでしたが、環境が変わったことに違いは無いので、チャンネルスキャンは実行しております。スキャン前にMXが視聴出来たかは確認しておりません。

336. 837 住民

ダスキンの無料貸し出しが届いた方はいますか?いつ届くのでしょうか

337. 838 住民

何階になりますか

338. 839 住民板ユーザーさん6

>>836さん
    ご丁寧にありがとうございます。お恥ずかしながら今まで近隣移動のみだったのでチャンネルスキャンをやらずに不便なく過ごしておりました・・。早速やってみます!!!

339. 840 住民板ユーザーさん5

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

340. 841 住民板ユーザーさん6

>>837さん
    わが家、3月下旬に入居し、そのあとすぐダスキンさん来ましたよ。ですが、お試しグッズの回収時期になっても来ないのでコロナ禍で遅れが出ているのかと思われます。

341. 842 マンション住民さん

あんなの、回収費用の方がかかるので、だいたい放置していかれますよ。

342. 843 匿名

小松橋、サビが目立つなと思って通ってましたが、塗装工事が計画されてますね。今年7月入札、来年が3月工期みたいです。

https://www.city.koto.lg.jp/053101/kuse/keyaku/kojiyote/documents/sono...

343. 844 住民板ユーザーさん1

>>843 匿名さん
    橋も綺麗になると嬉しいですね!

344. 845 入居済みさん

みなさん家のネットワークの環境って問題ないですか?
    我が家は19時?23時にかけて繋がらない状態が続くのですが、、

345. 846 住民板ユーザーさん1

>>845 入居済みさん

1ヶ月くらい使用しましたが、特に問題ないです

346. 847 住民板ユーザーさん1

繋がらないタイミングで速度チェックをしてみてください。
    そのままネットで
    インターネット 速度測定
    で検索して1番上をクリックしてください。
    通常のインターネット通信であれば数M出てれば不便ないはずです。
    ちなみに20時に手元の端末で試験したところ上り24M/下り28Mでした。
    ただ、玄関にWi-Fiルータを設置している場合、もしかすると部屋の対角のテレビなどは電波が届きにくいかもしれないです。
    またWi-Fiルータが2.4GHzと5GHz両方対応している場合はもう片方を試すと改善するかもしれません。
    大した情報ではありませんがご参考まで。

347. 848 住民板ユーザーさん14

有線で計測してみましたが、特段不満のない速度ですね。まだ未入居者が多いからこの速度を保てているのかもしれませんが。

1. 有線で計測してみましたが、特段不満のない...
  348. 849 住民板ユーザーさん1

>>848 住民板ユーザーさん14さん
    ルーターの問題の気がします。
    こちらは無線で別の部屋から計ってもかなりの速度が出てます

1. ルーターの問題の気がします。こちらは無線...
  349. 850 住民板ユーザーさん1

wifiルータの設定を見直したほうが良いかもしれません。ルーターモード(RTモード)ではなく、ブリッジモード(BRモード)でお試しください。

350. 851 マンション住民さん

>>845さん
    マンションには1G回線が5本引かれているとの話を不動産屋さんから聞いているので、マンションとしては結構潤沢な方な気がします。マンション内でのNW構成まで把握してませんが、フロアごとにルーターで帯域制御しているとからなら、同じフロアで占有している住人がいて、遅延を招いているかもしれません。
    いずれにせよ、長谷工アフターサービスに連絡するのがいいかと思います。

351. 852 入居済みさん2

>>851 マンション住民さん
    1G回線がマンションで5本しかないのですか?
    444世帯で5GBだと、全世帯同時に使用することはないとしても1世帯あたり10MB程度まで落ちてしまう可能性があるということかと思うのですが、潤沢なのでしょうか。
    フロア毎に1~2本くらいは必要なのではと思ってしまいました。

352. 853 ぴ~す

タワマン1棟で1Gということもあるので、まあまあ潤沢ではないでしょうか。500円程度ですしあまり高望みしてもという気がします。どうしても高速回線常時確保する必要があるとかグローバルIPが必要とかいう場合は独自にNUROを引くとかすればよいのでは。

353. 854 住民板ユーザーさん14

>>849 住民板ユーザーさん1
    >>850 住民板ユーザーさん1
    ご指摘の通りルーターの設定でした。ブリッジモードの5.0ghzだと同等の速度になりました。ありがとうございます。

354. 855 マンション住民さん

>>852
    家庭用のインターネット回線なんて、帯域保障型ではなくベストエフォート型なので、戸建で1Gbpsの回線を個別に契約したとしても、10Gbpsの回線を1000世帯で共有しているようなものです。回線なんて、常時通信が発生するものではないので、こういう仕組みになってます。

355. 856 入居済みさん2

>>852
    ご説明くださりありがとうございます。
    ベストエフォート型については、理解しているのですが、フレッツ光の場合だと1GBから4分岐×8分岐で32世帯で回線1本となっており、最低30mbps程度は確保されていたかと思います。そのため5本が潤沢と思われた理由が気になってしまいました。1フロア30世帯弱の計算なので、フロアあたり1本で妥当かなと勝手なイメージです。

444世帯で5本だと1本あたり64分岐×3+128分岐×2で448世帯分(含む共用棟等)に分岐させているのかもと想像しますが、それでもそんなものかーと思ってしまいました。
    現在は入居1か月以上経ちますが、問題なく通信できているので無線有線共に特に気にならない状況です。

356. 857 入居済みさん2

上記
    ×mbps
    〇Mbps
    でした。ミリでは大変切ないことになってしまいますね。。

357. 858 住民板ユーザーさん1

パナソニックペットカメラ kx-hdn205-kなんですが
    設定が出来なくて困っています。
    どなたか、同機種を使用されていて、設定ができたという方教えて頂きたいです。

358. 859 住民板ユーザーさん2

エントランス前でいつも同じ女児4?5名程のグループがキックボードやスケボーで回っているのですが住民なのでしょうか?エントランスが痛みますし、通行の妨げになっているので注意したのですが改善しません。
    長時間集団で居座っています。親は何をしているのでしょう…コロナで邪魔になって外に出しているのでしょうか?皆さんも見かけ次第、注意して下さい。

359. 860 住民板ユーザー

>>859 住民板ユーザーさん2さん

エントランス前なんですよね?
    それって問題なんですか?
    危険なら注意してもいいとおもいますが、遊んでいるだけですよね?

360. 861 住民板ユーザーさん6

>>860 住民板ユーザーさん
    同感です。まあ自分で見た訳ではないので通行の妨げの程度はわかりませんし、この時勢ですから集まることのリスクはありますが..文脈からしてそういうことを心配している訳ではなさそうですね。注意する必要性を文面からは感じません。

361. 862 住民板ユーザー

>>861 住民板ユーザーさん6さん

そう。
    別に共有部はあなたのものじゃなければその子たちのものでもなく、ただ遊んでいるだけなら注意するとか余計なお世話。
    それを他の人に呼びかけるのも余計なお世話。
    もっと心豊かに生きなよ。

362. 863 住民板ユーザーさん7

>>859 住民板ユーザーさん2さん
    本当に心が狭いお方ですね。この世の中の状況ですからリスクはわかりますがエントランスの中ではないですし子供が元気遊ぶのは致し方ない事ですよ。

363. 864 住民板ユーザーさん1

私は現場を見ていないので859さんの反応が常識の範囲内なのか判断できませんが、
    現場を見てないと仰っている方々が859さんを心が狭いとか心豊かに生きろとか叩いているのはいかがなものかと私は思いますね。

364. 865 住民板ユーザーさん7

>>864 住民板ユーザーさん1さん
    私も一度その子たちをエントランス前で見かけました。 その時は特に妨げにはなっていなかったです。東側に住んでるので洗濯等でバルコニーに出て、エントランスの方を見ることもありますが、その時には見かけたことないです。

しかもエントランスなんて、自分自身1日何度も通るわけではないですし、通るのも一瞬なので、今のところ私は気になりませんが、人によるのですね。

学校再開したら、ライブラリーもロビーにも小学生がたくさんになりそうな、、

365. 866 住民板ユーザーさん8

私は多少やんちゃにでも子どもは元気に遊んでなんぼでしょう。と思うタイプですが、このぐらいの事案であれば同じ状況に遭遇しても感じ方はそれぞれでしょうし、ここで白黒つけずとも遭遇した各々の判断ということで。

366. 867 住民板ユーザーさん7

>>864 住民板ユーザーさん1さん

子供相手に皆さんも見かけ次第注意して下さいと周りに催促するのは違うかなと思います。859さんが目撃された際に注意されたのであればまずは様子を見るなどでいいんではないかと思いますけどね。

367. 868 住民板ユーザーさん1

>>867 住民板ユーザーさん7さん

866さんの仰る通り各々の判断で良いと思います。
    私が言いたいのはその時の状況も知らない人が主観だけ人を叩くのは良くないということです。

368. 869 住民板ユーザーさん1

流れぶった切ってすみませんが、食洗機を最後まで引き出しても反動のように若干戻ってしまうのですがどこのご家庭でも同じですか?

369. 870 住民板ユーザー

怖いですよね。
    うちにも子供がいますが、ルールを守って遊んでいても逆恨みされる時代なんですかね。
    何かあったら嫌だな

370. 871 住民板ユーザーさん1

今週、同じ子供達か分かりませんがエントランスの通路をキックボードで往復していて騒がしいなと思いました。今の時期に小学生の子供達だけで集まって遊んでいるのは注意されても仕方ないのでは…。引越し作業の間いたので、1?2時間は遊んでいましたよ。
    騒音のこともそうですけど、放任主義の方々がそれくらい!とか子供なんだから!というのはズレていると思います。子育てしていて、注意された時に感謝するくらいの事案だと思うのですが。

371. 872 メイツ住民

>>870 住民板ユーザーさん

ルール守ってないから注意される。
    それを逆恨みと思うなら、怖いのは親の貴方だよ。

同じ子育て世帯として、あなたみたいな考えの人と一緒にされたくないよ。
    エントランス前の見てなくとも、玄関や道路で遊ぶことが迷惑なのは明白。子供にも危ない、注意されたらごめんなさい有難うで良いことでしょうが。

372. 873 住民板ユーザーさん1

いつも引っ越し業者のトラックが停まっているあたりの床タイルが既にいくつも欠けています…
    さすがにもろすぎませんか?

373. 874 住人

元気に遊ぶことは良いことですね。
    時節柄、公園にも遊びに行けず、部屋の中でも走り回れないですから、お子さんもストレスが溜まっていると思います。

ただ、引越作業中の人とぶつかると危ないですから(例えば大きな家具を運んでいる人がバランスを崩して、お子さんに当たってしまったら怪我をしてしまいますね)、状況によっては声をかけてあげることも必要かもしれません。
    決して逆恨みではないですよ。

大きなコミュニティですので、意見の統一は不可能です。
    でも、お互いの立場を思いやりながら、過ごしたいですね。

374. 875 住民板ユーザーさん1

住人としては、何か問題があった時にお互い目くじらを立てるのではなく、優しい気持ちで注意したり、促したりした方がいいと思います。そういう住人の方が多いといいなと思いますね。
    注意の仕方ひとつ、問題提起の仕方ひとつでも印象はだいぶ変わってきます。まずは丁寧な言葉で。

375. 876 住民板ユーザーさん7

>>870 住民板ユーザーさん

うちはこれからの入居で小さい子供がいるので少しでも走ったりしたら怒られてしまうのかと気をつけないとですね。

376. 877 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

377. 878 マンション住民さん

この掲示板では情報共有にとどめて、議論はマンション管理組合(理事会)でじっくりやりませんか。誰でも見られるスレッドでこんなに揉めていたらマンションの評価を下げる一因になりそうな気がします。

378. 879 住民

>>869 住民板ユーザーさん1さん
    最後まで引き出すと、確かほんのに少し戻りますが特に気になる事では無かったので気にしたこともありませんでした。

379. 880 住民板ユーザーさん1

>>879 住民さん
    返信ありがとうございます。そういう仕様なんですね、内覧での指摘漏れかと思って気にしてましたが安心しました。

380. 881 入居済みさん

住人のみなさん、煙草トラブルに関する最新の掲示ご覧になりましたか? ここで詳細は書くべきではないと思いますので控えますが… 信じられないです。

381. 882 購入者

[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

382. 884 住民板ユーザーさん1

[No.883と本レスは、 削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

383. 885 マンション住民さん

もうちょい管理会社仕事しろよって思った。

384. 886 住民板ユーザーさん1

掲示にあるのは喫煙者のマナーが悪いという話です。タバコ問題がすでに起こっていることは残念なことですが、まだ入居されていない人の不安を煽るような嘘の発言は控えてほしいです。前の発言にもあったように、きちんと管理組合で解決していきましょう。ここに書かれていることを全て信用するのは危険です。

385. 887 住民板ユーザーさん2

>>886 住民板ユーザーさん1さん
    多くのマンションの掲示板でもこういう嘘とか煽りは見ますが、いざ自分が住むマンションも、本当にこういう誰も得しない嘘とかあるんだな、、、という感じです。

386. 888 住民板ユーザー

>>887 住民板ユーザーさん2さん

これは嘘なんですか?
    仕事の関係上、GW明けの入居を予定しておりまして。
    自分も喫煙者なので状況教えてほしいなと。

387. 889 住民板ユーザーさん1

ベランダや共有部での禁煙を守っていれば大丈夫なんじゃないですか?
    室内で喫煙されていても隣の住宅に匂いが回ることもありますが。

388. 890 入居済みさん2

>>888
    事実をお伝えするために書きますが、掲示されていることは紛れもない事実で、掲示内容もおそらく嘘ではないと思います。西側エレベータに乗るときにお分かりになるかと思います。東側エレベータには掲示されていません。
    >>882さんの内容についてはわかりかねますが、>>886さんの言われていることは嘘ではないです。喫煙される方はご自宅の中(屋内)か、敷地外の近隣に喫煙所があればそちらでということが徹底されていくことを強く期待します。
    これを嘘とご判断されるかは自由です。これ以上説明のしようがありませんし、誤情報が紛れる可能性の高い、ここで議論する内容でもないと思います。

389. 891 住民板ユーザーさん1

というかなぜ皆さん内容隠してるのでしょうか。
    急いでいてしっかり読めてないですが、外でタバコ吸ってる人がいて、床が汚れたからやめてという内容だったかと。マンションなので多少の騒音などはある程度我慢しますが、最低限のマナーは守ってほしいですよね。マナーを守れないのはほんの数%の方々だと思いますが。

390. 892 住民板ユーザーさん1

床ではなくバルコニーですね
    相当酷いのではないでしょうか

391. 893 入居済みさん2

>>891さん、
    皆さん直接言わない雰囲気でしたので、なんとなくそれに従っていましたが、掲示物に書かれている内容はもっと酷いです。
    西側住居でベランダから火が完全に消えていないタバコを継続的にポイ捨てしている人がいて、バルコニー(1階庭?)にあったものが焦げた?ので、銘柄は3種くらい書かれていました。犯人に心当たりがある方は管理室まで教えてくださいという主旨の内容だったかと思います。
    ベランダでの喫煙が見つかったら相当強い注意が入るのではないでしょうか。

392. 894 住民板ユーザーさん1

>>893 入居済みさん2さん
    エレベーターに掲示かあるということは上の階からタバコをポイ捨てしていて1Fバルコニーが焦げたということですかね?
    だとしたら、もはや放火の域じゃないですか。。。
    一部の住民のせいで雰囲気がギスギスするのは避けたいですね。
    タバコのポイ捨ては論外ですが、私は最低限のマナーを守り、あまり神経質にならずに生活していければと思います。

393. 895 購入者

すいません私は実害を被ったわけではないのですが、決して皆様を不安にさせたいわけでもなくて、率直な思いとして書きます。
    火のついた煙草を階下に投げ捨てる事ができる感性をお持ちの方と建設的な話し合いはできない気がします。また、管理会社や警備会社がしっかり仕事をしていればここに至るまでに是正できているのではないでしょうか。もしかしたら仕事をした上で手に負えないのではないでしょうか。
    実害を被っている方にはお見舞い申し上げます。管理組合発足後は我事と思って全力で協力します。

394. 896 住民板ユーザーさん7

私も西側エレベーター利用して驚きました。
    気になったのは、騒音その他の注意の掲示は、日中英で書かれていましたが、タバコの掲示のみ日本語表記のみでした。。

395. 897 入居済みさん

どうやったら特定できるんだろう・・・

396. 898 購入者

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

397. 899 住民板ユーザーさん8

煙草投げ捨ての実害受けた方の心中、お察しします。。ショックです。
    そもそもベランダ、共有エリアでの煙草禁止のマンションであること説明受けた上で売買契約交わしているわけなので、あらためて、もしも喫煙を見かけたら必ず注意のお声がけをしようと思いました。

398. 900 住民板ユーザーさん14

吸い殻投げ捨ては論外として、煙は上に行きますから階下だけでなく階上の方も被害を受けているかもしれませんね。
    当該掲示板で騒音の相談が持ちかけられた後も直ぐにエレベーター内の掲示板に貼り紙がされましたし、ベランダ喫煙の問題に対しても厳正な文調で注意喚起がなされていたので、管理会社としては迅速かつ適切に対応してくれてる印象です。
    注意喚起にも段階があり、「健康被害・精神的損害」や「賠償の判例あり」といった更に強い文調で呼びかけることも可能でしょうが、自制心に呼びかけている段階で止めてくれれば1番良いですね。

399. 901 住民板ユーザーさん1

入居してショックだったのは、足音が響くこと、タバコをバルコニーから捨てる住人が居ることです。少し気になるのは、あるバイクの仕様が普通じゃないことです。それ以外は良いマンションだし、素敵な街だと感じています。

400. 902 住民板ユーザーさん2

たしかに、ビッグスクーターでマフラー違法改造してる人いますね。街で見れば可愛い範疇の改造ですが。

401. 903 住民板ユーザー

>>893 入居済みさん2さん

注意というか…器物破損ですよね。
    明らかに。
    一階の方かわいそう。
    個人的には危険行為で退去願いたいくらいですわ。

402. 904 入居済みさん

子供の足音うるさいですよねぇ。自分はクイックルワイパーの棒の方で天井ドンしてます。
    まずうるさいということを気づかせないと話にならないんで。

403. 905 住民板ユーザー

>>904 入居済みさん

天井削れません?

404. 906 住民板ユーザーさん2

>>904 入居済みさん
    天井ドンは効果ないですよ。管理会社に言うか、本人にお願いするか

405. 907 入居済みさん2

>>903さん
    私が「注意」と書いたのは、今回の西側の部屋のポイ捨てした方以外で、ベランダ喫煙した方という意味でした。
    東側でも南側でも西側でもベランダ喫煙はもともと禁止ですが、ベランダ喫煙に対して、敏感になっているため、通常よりも強い注意がされることを願っているということです。
    喫煙に対する風当たりはどんどん厳しいものになっていきますが、それに準拠できないのであれば、風当たりの厳しくないところに住むか、苦情・訴えなどを無視する覚悟を決めるか、喫煙自体をやめるかくらいなのではと思います。

406. 908 入居済みさん

これまでの意見交換では、「上の階とは限らないから注意が必要」とのことでした。ご挨拶がてら様子を見に行ってはどうでしょうか。夫婦のみの世帯かもしれませんし。その場合はご自身が「天井ドン」で騒音出してる側になりますよ。

子供がいる家は親がしつけると同時に防音カーペットやマットを敷き詰めるべきでしょう。それでも少しは響きますよ。そういう構造のマンションなんです。うちも色々聞こえてきますがもう慣れました。というか前の家と比べるのをやめました。

407. 909 住民板ユーザーさん1

子供の足音、そんなに気になるんですか…

幼い子にはしつけだけではどうにもならないですよね。

408. 910 購入経験者さん

私も数年前、壮絶な騒音被害に遭い、あのてこのて、騒音対策を研究いたしました。
    すぐにできそうなもので、ホワイトノイズをご存知ですか?
    メジャーなものなので、活用してみてはどうでしょうか?
    ツイッターやYouTubeで『騒音 ホワイトノイズ』で検索すると、たくさん出てきますので、参考にされてみてください。

409. 911 住民板ユーザーさん2

>>909 住民板ユーザーさん1さん
    なので防音マットを敷くなどの対策が必要なんだと思います

410. 912 住民板ユーザーさん1

>>911 住民板ユーザーさん2さん
    そうですね。我が家も防音マット敷いてますが、すべての範囲に敷けないので。次引っ越すときは下に住居ないとこにしますわ。

411. 913 住民板ユーザーさん1

喫煙もそうですが布団をベランダ壁に掛けている方がチラホラいますよね?落下したらと思うと恐怖です。

412. 914 住民板ユーザーさん2

>>913 住民板ユーザーさん1さん
    管理規約でも禁止されてますよね。
    読んでない人多いのかな。
    管理会社の方が対処してくれますから、防災センターに連絡したらいいですよ。
    せっかくだから余計な加害者を出さずに、いいコミュニティにしていきたいですね。

413. 915 住民板ユーザーさん1

最近引っ越したのですが、上の階の子供が朝から晩(22時過ぎ)まで走ったりジャンプしたりで、階下の私たちはとてもストレスを抱えています。テレワーク中も騒音が気になってしまいます。今まで賃貸でしたが、上の階からの騒音を経験したことがなかったので、どれぐらい我慢すべきなのかわかりません。皆さんのお部屋は騒音ありますか?

414. 916 住民

上の階の方がまだ入居されてないのかもしれませんが今のところ音を感じることはありません。うちは小さい子供がいるので早々に下の階のお宅にご挨拶に行き、何かあったらすぐ教えてくださいと伝えました。マットをひき、足音についてはうるさく言っています。それでももしかしたらご迷惑お掛けしているかもしれません。でも、そのように風通しをよくしておき、何かあればその都度改善していくしかないと思います。感じ方は人それぞれですが、我慢しながら生活していくのは辛いですよね。いいコミュニティを作っていきたいです。こんな時期ですが、早くみなさんで顔を合わせられる機会があるといいですね。

415. 917 住民板ユーザーさん4

>>916 住民さん

素晴らしいです。
    このような状況ですが、周辺の部屋へのコミュニケーションら不要不急ではないと私も思います。

416. 918 住民板ユーザーさん6

>>915 住民板ユーザーさん1さん

うちは今のところないですが二重床なので振動が響きやすいみたいです。太鼓現象というらしいです。
    子供だけではなく大人も気をつけないと聞こえているかもしれませんね。
    自粛下のGWで在宅の方も多いはずです。上下左右にはご挨拶に行ってお互いの状況を伝えた方がスッキリすると思います。

417. 919 住民板ユーザーさん1

賃貸の安マンションでさえ上の階の足音が気にならなかったのに、かなりショックでした。隣もしかり周りにも築浅なマンション多いですけど どうなんでしょうか。二重床について知識が浅かった上でこのマンションを選択したのは自分の責任であると思いますがその他マンションと比べ大きく差があるとなると建築方法に異論を唱えたくなります、、一生物の買いものですし、この騒音では気が滅入るので 売却も視野に入れますがコロナ禍で今後中古市場がどうなることやら、、

418. 920 住民板ユーザーさん2

売却されるならネガティブな情報書かないほうが高く売れるでしょう。値段を下げたいのは買う側ですよ。

419. 921 住民板ユーザーさん6

どんな構造だと足音が響きにくいですか。

420. 922 入居済みさん

壁・床・天井については[性能・品質ガイドブック]の14ページと20ページに図説がありました。二重構造だとメンテナンスやリフォームがしやすいとのこと。
    また子供の足音などの重量床衝撃音を軽減するために居室部分の床の躯体(コンクリート)を200mm以上にして「防音性能に配慮」しているそうです。その割には響いてますし実際にクレームが多いので管理組合として売主・施工主に交渉する必要がありそうです。売却はしばらく厳しそうですね…。

421. 923 住民板ユーザーさん1

915の者です。皆さま、ありがとうございます。
    やはり、気になっておられる方も多いみたいですね。
    まずはご挨拶の際にしっかり伝えることと、施工主に実際のコンクリートの厚みが規格どおりなのかを確認する必要がありそうですね。大変参考になりました、ありがとうございます。

422. 924 入居済みさん

売主・施工主と交渉と言ってはみたものの、フローリングに関しては、重要事項説明書の29ページ(22)に詳細が記載されていました。重量床衝撃音低減性能は、LH-3で4段階中の上から2番目ですが、完全に遮音できるわけではなく生活音・歩行音は聞こえることもあるとしています。しかも騒音による苦情などは当事者間で解決するようにと書かれています。やはり現時点では、各世帯が可能な範囲で対策を行い、隣接住戸とコミュニケーションをとるのが良いと思います。

423. 925 住民板ユーザーさん6

まだ未入居の者です。床の防音機能については皆様のご意見で状況を理解できたのですが、壁はいかがでしょうか?小さな子供がいるので、泣き声などがどのくらい響いてしまうのか、とても心配しています。

424. 926 入居済みさん

このスレッドや防災センターからの掲示を読む限り、泣き声や水回りの音などのクレームはまだ出てないように思います。ルンバも大丈夫だとお墨付きを得ていました。

425. 927 住民板ユーザーさん8

最近入居して、気にならない程度の音ですが上から聞こえるなと感じました。
    ただ、お恥ずかしい話ですが、私の場合はこの掲示板で足音の話を見てから初めて足音を意識し、以前の賃貸で足音に意識をすると、以前は全く聞こえないと思っていた足音が、普通に聞こえました。横の家の出入りする音なども大きく聞こえました。メイツだと今のところ出入りの音などは聞こえたことがないです。

なので建物自体は仕様通りで、あとは上の階の住人の行動と、下の階の住人の意識や性格に依存するのかな、と感じました。

426. 928 入居済みさん

横の音は全然大丈夫ですね。

上に走り回る子供がいるとストレスMAX

427. 929 住民板ユーザーさん8

質問させてください。
    入居前です。
    自転車に貼るシールはもう貰ってますか?私が見落としてるのでしょうか?何かと同封されてましたか?

428. 930 住民板ユーザーさん2

>>929 住民板ユーザーさん8さん

新居のポストに入ってました。

429. 931 住民板ユーザーさん1

GW期間中にご挨拶する方はいらっしゃいますか?

430. 932 入居済み

確かに上の足音聞こえますが、我が家も子供はいますしストレスは溜まりません。
    でも、ここでストレス溜まるとか言うのはどうかと…。
    マンションだし、そこは仕方がないのでは?と正直思います。そんな神経質の方、なぜマンションを選んだのでしょうか。
    そんな私も一戸建てにすればと後悔してます。
    この場で吐き出すのではなく、直接言うようにしませんか?我が家も含め、直接注意してもらえた方がより気をつけようと思います。
    気分悪くされた方がいましたら、申し訳ございません。

431. 933 住民板ユーザーさん8

上の階に小さいお子さんがいらっしゃるようですが、わずかな足音だけで全く気になりません。
    引越し前と比べ生活はとても快適ですし、コロナが収束して色々外出できるようになれば、都心や公園など近いので更に恩恵を感じられるだろうな、と楽しみにしています。

432. 934 住民板ユーザーさん1

>>931 住民板ユーザーさん1さん
    うちは5月に入居予定なので、GW期間内にご挨拶行く予定です。こんなタイミングなので、悩みましたが、それでもいろんな問題が起きてる中なので、ご近所の方とも友好的にお付き合い出来るよう、挨拶行くことにしました。

433. 935 住民板ユーザーさん8

>>930 住民板ユーザーさん2さん
    ポストの中ですね!ありがとうございました。

434. 936 入居済みさん

十分に対策をした上で早く管理組合の総会が開けると良いですね。シンプルに皆さんとお話がしてみたいです。

435. 937 住民板ユーザーさん1

個人的に気になった事について。
    ファミリー向けとあって後ろにお子さんを乗せるシートをつけた自転車が沢山有りますが、二段式の下にそうした自転車が有ると上の方は出しづらいだろうなと思います。私は一般的な1人乗り自転車を二段の上に駐輪していて、幸い下はそうした自転車では無かったので実害を被った訳ではありませんが。有る程度は抽選時に上手いこと調整されているのかな?
    とはいえ、お子さん用シートをつけた自転車が必須のご家庭もきっと多いはずだし、二段式ではそうした自転車駐輪禁止!なんて厳しい決まりが出来なければ良いのですが…。

436. 938 住民板ユーザーさん2

>>937 住民板ユーザーさん1さん

管理規約にはすでに書いてますよ。
    現状は管理会社側の割り振りがおかしいと思いますので問題提起されていないだけだと思います。

437. 939 住民板ユーザーさん1

集合住宅なのに足音足音足音って…
    ファミリー向け物件なのに、何だか見ていて残念な気持ちになります。
    上から無音の生活を求めるなら、最上階か身内で解決できる戸建てを買えばいいのでは。
    入居後に必要な設定の参考になるかなと初めて掲示板を拝見しました。色々解決しましたありがとうございます。
    でも、ここはもう二度と見ません。

438. 940 住民板ユーザーさん4

>>939 住民板ユーザーさん1さん

ファミリー向け物件だから、しょうがないでしょではなく、集合住宅だから周りに配慮していきましょうってことでしょ?
    マットも敷かずに子どもを部屋のなかで走り回させなきゃ、こんなにも困ってる人は出ないと思いますし、どうしても出してしまうと思うなら下階に挨拶に行って、何かあったら直ぐに仰ってくださいと伝えれば良いのです。
    このコメントを見てくれる機会はなさそうなので残念ですが。

439. 941 住民板ユーザーさん2

江東ナンバーってあるんですね。
    足立ナンバーに抵抗があったんですが、駐車場も空きがあるみたいなので車買っちゃおうかと思います。

440. 942 住民板ユーザーさん8

>>937 住民板ユーザーさん1さん
    多分ご家庭で上下で借りられてるのではないでしょうか?下に子供乗せ自転車、上には子供用自転車等家族で上下借りていれば問題無さそうです。
    管理組合も抽選の時ちゃんと割振考えてないのでしょうか?我が家は家族で上下です。

441. 943 住民板ユーザーさん1

小さい子は走ってしまいますよ…

442. 944 住民板ユーザーさん7

>>942 住民板ユーザーさん8さん
    うちも上下で希望出しましたが、平置きと上にわかれてしまいました。

443. 945 住民板ユーザーさん1

>>943 住民板ユーザーさん1さん
    走ることを前提にマットなりをしけってことでしょ?
    うるさいガキの下に住んでる人はストレスがすごいんですよ

444. 946 住民板ユーザーさん3

安く買いたいとか、買えなかったから暇つぶしで悪く書くとか、そういう人が少数いるみたいで掲示板も所々残念ですね。せっかく有用な情報もあるので、住民以外は書き込み権限無しみたいにできればいいんですけどね。

445. 947 住民板ユーザーさん8

>>944 住民板ユーザーさん7さん
    そうでしたか、しかし平置きもあるのですね!そちらが良かったです。

446. 948 住民板ユーザーさん14

不要不急の外出を控えなければいけない中でも生活するために最低限の買い物は必要…入居前は駅前のLIFEにしか目がいってませんでしたが、混雑度が最も低くて惣菜コーナーが充実しているマルエツと、百均も併設していてお肉類が安いOKストア、当マンションはスーパーの選択肢が幅広くて良いですね。

447. 949 住民板ユーザーさん8

隣のイーストゲートはコンクリートスラブ圧270、ジオは250みたいですね。

448. 950 住民板ユーザーさん1

部屋の中が寒いんですがこんなものなんですかね。
    私が寒がりなのもあるのですが我が家は先週まで暖房つけてました。
    前住んでた賃貸マンションはもっと暖かかったのと、家の中より外の方が暖かく感じるのですが、皆さんはいかがなんでしょうか。

449. 951 住民板ユーザーさん3

>>950 住民板ユーザーさん1さん
    今日は部屋の中は暖房無しで25℃くらいでした。今も前の賃貸も南向きですがメイツの方が暖かいですね。

450. 952 住民板ユーザーさん3

https://mansiongurasi.com/noise-honsitu/
    騒音問題は結局「誰が住むか」
    のようなので、お互いに思いやりをもって過ごしていきたいです。

451. 953 住民板ユーザーさん2

入居してから壁や床を業者にも見てもらいましたが、二重床でも重量床衝撃音がとても響く構造です。試しに横の壁を叩いてみて下さい。
    下の階が神経質とかそういったレベルではなく、大きく響いている事が事実です。隣にも走り回る音は響いていると思います。騒音主が厚い防音敷物を敷くことは必須ですよ。

452. 954 購入者

>>953 住民板ユーザーさん2さん
    横の壁を叩いて防音敷物を敷く。
    よく分からないです。
    壁に貼るって事ですか?

453. 955 住民板ユーザーさん1

タバコとバイクの件のインスタはどうやって特定したんですか?

454. 956 マンション住民さん

そんなに音気になりますかね?私は上階に子供住んでますが、気にならず。
    それよりもシャワーのお湯の水圧がすごい弱くてリンス流すのに時間がかかる。

455. 957 購入者

456. 958 住民板ユーザーさん5

>>956 マンション住民さん
    うちの上にも小さいお子さんがいるのですが、全然気にならないですね。両脇にもすでに入居済みですが、横からの音なんて全く聞こえません。そして私もリンスと床を流すのに時間がかかってます笑

457. 959 住民板ユーザーさん6

>>956 マンション住民さん
    シャワーの水圧が弱いのは、エコモード?になっているからだと以前この掲示板に書かれていたのを見た気がします。ちなみに、うちはエコモードにしておりませんので、水圧は多少弱い気もしますが、たいして気にはなりません。よろしかったら、お試し下さいね。

458. 960 マンション住民さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

459. 961 入居済み住人

お布団手すりに干すのってダメですよね?
    南側何軒か干しててびっくりしました。
    知らないんですかね。

460. 962 住民板ユーザーさん3

>>959 住民板ユーザーさん6さん

エコモードってどこで解除できるんですか!?

461. 963 住民板ユーザーさん6

生協の配達の方に伺ったんですが現時点で40件程度契約されているそうですね。まだ増えるでしょうね。

462. 964 住民板ユーザーさん7

>>961 入居済み住人さん

いいんじゃないですか?

463. 965 住民板ユーザーさん1

>>964 住民板ユーザーさん7さん

このマンションに限らず一般的にダメですよ

464. 966 住民板ユーザーさん14

>>964 住民板ユーザーさん7さん
    管理規約集の使用細則第1条六項のハ(P24)に記載がある通り禁止行為ですね。もし下に布団が落ちてしまった場合、そこに人が歩いていたら…といったリスクや美観の観点が理由だと思います。

465. 967 匿名

>>963 住民板ユーザーさん6さん
    管理組合の方で食配ステーションを作ってくれるといいですね

466. 968 住民板ユーザーさん1

>>950 住民板ユーザーさん1さん
    こちら南向きのお部屋ですが寒くてビックリしてます。窓面積が広いからでしょうか…あまりにも寒かったら今後2重窓のリフォームとか可能であればしたいなぁ…と考えております。北向の寝室は冬場対策をしなくては寒くて眠れなさそうです。

467. 969 住民板ユーザーさん6

>>962 住民板ユーザーさん3さん

キッチンにある操作パネルで、メニューの中から給湯メニューを押します。そこからエコという項目を選択すると、エコの入切を選択出来ます。
    試してみて下さい。

468. 970 住民板ユーザーさん4

>>968 住民板ユーザーさん1さん
    部屋は何度くらいですか?何もつけたりしてないですが、今の夜の時間帯で25度で全然寒くないです。北の部屋は仕方ないですね、田の字のマンションの宿命です。

469. 971 住民板ユーザーさん35

粗大ゴミヤバいっすね。
    あれ最終的に管理費で処理するんですか?

470. 972 入居済みさん

エコモードの事を書いたものです。私は入居時に給湯器の設定でエコがONになっていました。給湯器の設定でエコをOFFにすると多少、水圧が強くなりました。給湯器の説明書にも記載があります。エコ機能だとお湯の量が通常より抑えられるようです。

それでも水圧が弱い場合は、シャワー下にある栓で水勢を調整できるそうです。
    こちらは、試してませんが、専有部取扱説明書 「バスルーム」にやり方が記載されてました。

471. 973 住民板ユーザーさん8

粗大ゴミがヤバイとはどういう事ですか?入居前で状況が分かりません。粗大ゴミシールが貼られてないゴミがあると言うことですか??もしそうなら、驚きですが!!

472. 974 住民板ユーザーさん35

そういう事です。分別が分からなくてやっているのかも知れませんが。自分で捨てたゴミが注意書き貼られているわけだからきちんと自分で処理してほしいです。特に子供用品なんて騒音問題で矛先向けられているわけですから気をつけた方がいいのに。

473. 975 マンション住民さん

防犯の面も含めてカメラを設置して欲しいですね・・。

474. 976 入居済みさん

4月初旬の頃はシールが無い旨の張り紙による警告後に、住民が粗大ゴミシールを貼って捨てられたようでした。

また、ゴミ出す時にいずれかの防犯カメラには映ってしまいますね。最近の防犯カメラは性能良いので複数画像解析したら簡単に特定できますし。
    バレなきゃ精神で放置していると、画像から特定と張り紙されて管理組合や1000人近くの住民に目を付けられてとても恥ずかしい思いをします。

それも気にしない人は恥ずかしい民度ですし、いい大人がゴミ分別も出来ないのは情けない・・・

475. 977 マンション住民さん

管理組合が本格に始まって、監視カメラの映像で犯人探しするのが楽しみだ。外出できずに暇なので。

476. 978 住民板ユーザーさん1

>>976 入居済みさん
    >>977 マンション住民さん

張り紙して晒すとか暇だから犯人探しが楽しみって それこそ民度が低い

477. 979 住民板ユーザーさん5

>>714 住民板ユーザーさん1さん
    自転車は予約いらないですが、管理人(ゴミ横)に言わないとダメです。

478. 980 住民板ユーザーさん1

このマンションはお布団をベランダに干したらダメなのでしょうか。

479. 981 マンション住民さん

ベランダの手すりに干すのは禁止なはずです。物干し竿に干すのは問題ない。

480. 982 住民板ユーザーさん3

ところで布団を叩くのはやめましょうね。
    騒音だけの問題ではなく布団そのものをダメにする愚行でしかないので。
    古い団地じゃあるまいし割高のマンションを購入する人たちの中に今時そんなことをする人はいないよな・・と思っていたのに早速ゴミ問題やらタバコ問題やら色々と起きているので躍起になって布団を叩いている無知な人もいそうだね。

481. 983 住民板ユーザーさん7

>>982 住民板ユーザーさん3さん
    どなたか存じませんが、そんなみみっちいこと聞きたくありません。まるで団地を下に見て、自分は上なんだと聞こえます。
    何か有益な情報共有をして頂いている掲示板かと期待してたのですが、チープな内容が多く非常にガッカリしました。同じマンションの住人として恥ずかしくなりそうなので、今後こちらの訪問は控えようと思います。
    有難うございました。

482. 984 住民C

改善要望課題などは会合で話し合いましょう。
    ここでのそれらの投稿は、言い方が悪いかもしれませんが部外者のあらしと何ら変わりないです。
    メイツに関わる説明書などではわかりづらいような各種設定などの有益な情報交換の場にしてほしいですね。
    もう少し見る価値のあるスレッドになることを期待しています。

483. 985 住民板ユーザーさん8

皆様、共有廊下側の部屋の窓から聞こえる風の音(隙間風?)は気になりませんか?はじめ換気システムの関係だと思い、24時間換気システムをoffにしたり、換気口を閉じたりしましたが、少しは音は弱まったものの、笛の様な高い音がします。窓を開けると外はそれほど風が強い感じもしないのですが。何か対策等ありましたら教えてください。連日のことで眠れず困っています。

484. 986 住民板ユーザーさん1

>>985 住民板ユーザーさん8さん

廊下側ですか。私の家はベランダ側が笛のような音がして気になります。
    3ヶ月点検の際に長谷工の人に言おうと思います。

485. 987 マンション住民さん

私は全く聞こえないですね。@南向き中層階
    ただ、ベランダ側と共用廊下側がの窓を両方開けると突風がぬけます 笑

486. 988 住民板ユーザーさん4

>>987 マンション住民さん
    私も同じです。リビングと廊下間のドアを気をつけないとですね笑

487. 989 住民板ユーザーさん1

賃貸出てますね。
    https://excerent.jp/m/rent/8695/

488. 990 住民板ユーザーさん1

賃貸業者は見る価値のあるスレッドを期待しちゃいますね。

489. 991 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

490. 992 住民板ユーザーさん1

>>985 住民板ユーザーさん8さん
    廊下側の部屋の笛のような音ですが、普段はしないのですが、お風呂の換気扇を回してる時に笛の音しました。24h換気ではなく普段の換気です。
    少しでも参考になれば良いのですが…。

491. 993 住民板ユーザーさん14

風が吹き抜ける音の原因は開閉式の給気口を閉めているのではないでしょうか?試してみましたが、給気口を閉めた状態で風が強かったり、換気扇を回したりすると吹き抜けの音が強くなりました。シックハウス症候群や結露・カビの発生を防ぐ為にも常に開けて24時間換気システムを作動させておくことをお勧めします。

492. 994 住民

窓を閉めた状態でキッチンの換気扇を回したところ、どこかの部屋でカタカタ変な音がしており、該当箇所を探してみたらお風呂の排水口がクルクル回りながら浮いていました。ホラーのようで恐怖を感じました(^^;)
    このような状態になるお宅はありますか?

493. 995 住民板ユーザーさん1

>>994 住民さん
    自分はないですが 気圧による逆流だと思います。
    入居時、このマンションの密閉度が高くて吸気口を開けるようにしてくださいって言われました

494. 996 マンション住民さん

我が家でも、ベランダ側の窓から笛のような音や、廊下側の部屋の吸気口がガポッと外れることがありました。
    別件で室内設備の直しがあったので、その際に業者さんに伺ったところ、窓同士が接する部分のパッキン?の調整もしてくれたのですが、とにかく最近のマンションは機密性が高いので、全部屋の吸気口は全開で開けておいてくれとのことでした。

495. 997 住民板ユーザーさん1

住み始めて少し経ちますが、こんな時にすみませんと思いつつご近所さんにご挨拶行きましたが皆さん良い方で安心しました。部屋で過ごす時間が多いですが、快適な在宅ワークを送れております。
    共用部ですれ違う住民の皆さんも挨拶交わしてくださり、一般的な光景になっていて嬉しい限りです。
    早く、アネックスでゆっくり安心して過ごせる日が来ると良いですね。

496. 998 マンション住民さん

挨拶行くか悩みますよね。私はまだ行っていないです。我が家は子供がいるから、下の階には早く挨拶したいのですが、行くと嫌な顔されるかもと心配してしまいます。。。

497. 999 マンション住民さん

不思議なものでお互いの状況を知ることができると多少のことは気にならなくなりますよ。
    マスクをして玄関越しなら問題ないと思います。

498. 1000 住民板ユーザーさん1

>>998 マンション住民さん
    お子さんいるとなおさら悩ましいですよね。。
    ご挨拶も、受け取り方はそれぞれだと理解してますので、モニター越しのみの方や、出てきてくださる方など様々です。もちろんマスク着用必須ですか、それぞれの家庭のご事情も分かり、挨拶して良かったです。こんな状況なので同じように挨拶迷ってた方もいて、それぞれの不安を解消できてスッキリしました。

スムログに「メイツ深川住吉」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK