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住民の中で、意見や情報を交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-06-25 15:01:29
住民の中で、意見や情報を交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-06-25 15:01:29
もともとこのマンションっていわくつきでしたよね。建設中の時から欠陥工事だと騒がれて前会社はとんずら。完成後「フェリズみどりの」という名前で物件登録。その後何社か変わり、最終的に販売した会社がリアライズという会社だったと思います。そして、はじめはアセットという管理会社が@50円で修繕費を運営していました。清掃などずさんで、管理人がいない時も人件費の発生、不必要な雑費など、経理台帳もないずさんさ。10年20年先の修繕計画書さえなかった。
このままではいけないと、当時の組合を運営していた方々がご苦労され今の管理会社になったわけです。グローリアの方も担当者が変わりましたね。最初に担当されていた方はアセットの管理・運営に唖然とされていました。最初から欠陥だらけの建物、なので修繕費は今後厳しい金額になるとグローリアに変更される時点で話されていたことです。確かはじめは@380円くらいで総会がありました。しかし50円から一気に380円は生活状況が大変苦しくなるという話から段階的に引き上げるという話になったかと思われます。グローリアではない管理会社だったとしたら@50円と変わらないまま運営していけたのでしょうか?@50円に戻してほしいとも正直考えてしまいます。
そして追い打ちをかけるように、東日本震災で壁に亀裂、タイルが浮くなど、築年数が浅いのにこの有り様です。世帯数も少なく、消費税の引き上げ、材料費の高騰、人件費の増加、その度に総会にて修正見積りを出されていますよね。7年も前から大規模修繕についてどうするのかという話をされ、毎年その時の役員方は悩まされていることと思います。今回の役員の方は一番心労されているのではないでしょうか?
このサイトについてはお手紙をいただきましたので、参加させていただきました。全世帯の方にお手紙を配られたのですよね?ある方にどうなっていくのかを訪ねたところ、手紙のことを知らないようでしたので、全世帯に配布されていないのであれば、それは公平性に欠けるのではないでしょうか。住民で良くしたいと願うならば、これまでの経緯を知り協力していくべきだと思います。
震災の時に水道が使えなくて水に困っていると、ある方がここに行けばありますよ、他の方々は大丈夫かと親身になって動いてくれる人、雪が降り車庫出しが大変だろうと、怪我しないようにと、自ら雪かきを行なってくれる人がいますよね。ここに住んでいる人達はみんなで良くしていこうと考えているはずです。
様々な意見があると思いますが、みなさんの意見を聞き少しでも良い方向にいくことを願います。
悪くいうのは簡単!だからこそ、これまでの経緯をみて、変えなくてはならない点を変えていけばいいと思います。