入居確定者専用の 「ザ・パークハウス南千里アリーナ」スレです。
情報交換の場として、利用下さい。
[スレ作成日時]2018-05-23 08:41:10
入居確定者専用の 「ザ・パークハウス南千里アリーナ」スレです。
情報交換の場として、利用下さい。
[スレ作成日時]2018-05-23 08:41:10
オプションについての案内とカタログなどが届きました。
みなさんは、ここで何を選ぼうと思っておられますか。
個別に一般のお店で購入する場合と、ここで購入する場合のメリットとデメリットを教えて下さい。
このスレ見つけました。
いよいよ内覧会ですね。
オプションは内覧会後にスタートするようなので
まだ間に合うみたいですよ。
楽しみですね。内覧会でしっかり不備を見つけないといけませんね。。
残念ながら壁紙を貼る職人のレベルが、少し低いです。
ゲストルームの洋室の壁紙、せっかくオプション品レベルの壁紙を採用しているのに、ところどころ、白くはげています。 この壁紙を貼った職人さんは、これで、よく、発注者に引き渡すなあというレベルです。 この職人さん、プライド無いですね。 この物件の販売業者も、よく、これで、内覧会として、購入者に見せるなあと思います。 建築業者の雇う職人のレベルが人手不足なのか、この物件に限りませんが最近落ちていますね。
それ以外は、私は満足できる内覧会でした。
新築時の入居者は、その物件を購入している共通項があるので、自然に同じような雰囲気の人たちになります。 月日が経つと中古物件購入者が増え、いろいろなタイプの人の集団になり、マンション管理などの運営が難しくなりますが、やむを得ないことなのでしょう。
内覧会、部屋の寸法を計測してたら時間が足りなく、細部まであまりよく見れませんでした。棟内モデルルームやゲストルーム見たかったです。ゲストルームは良い感じでしたか。
みなさん、引越しは幹事会社にしましたか?4月中旬平日の予定ですが、市内での引越しなのに結構高かったです。。5月のGW後にしようか迷い中です。
複数の引っ越し会社に、現在、見積もり中です。 私の引っ越し予定日は、4月下旬の平日です。 幹事会社の見積もりが終了しましたが、1社目なので複数見積もりで比較が終了していない段階です。 幹事会社の営業マンは、即決めろと、かなり強引でした。 複数見積もりを実施しても、幹事会社が一番安いはずだの主張でした。 私は、複数見積もりの終了まで待つと主張して、帰ってもらいました。 幹事会社の営業マンは強引なので、みなさん注意して下さい。
>>8 匿名さん
幹事会社の営業マンは確かにかなり強引でした。抽選会のときに話した幹事会社のひとは、6万から8万と言っていたのに、そのあと電話してきた営業マンは最安値が14万と言ってきて、ここは辞めようと決心しました。
幹事会社が一番安いと自信満々に言われましたが、複数見積もりをしてもらったところ、結局幹事会社より安いところが二箇所あり、そのうちひとつの大手の会社に決めました。
私も幹事会社の営業マンには注意した方がいいと思います。
私もはじめは幹事会社にやってもらいたいと考えていましたが、前に幹事会社についてよくない報道を見聞きしていたのと、見積もりがあまりにも高かったので他社でも見積もってもらいました。
幹事会社だからできる割引もあるようですが、以前引越しを依頼したことのある大手の会社で幹事会社よりもはるかに安い価格を提示してもらえたので、そちらへお願いすることにしました。
せっかくの新築への引越しなのでなるべく早く引越したいですし、皆さん信頼できる会社で無事に引越せますように。めんどくさいですが、相見積もりがんばってください!
>>7 住民板ユーザーさん8さん
私も四月平日、市内間の引越しです。
幹事会社に見積もってもらったところ、想定より高く、値引きできるとしても1万円が限界と言われたため、他社見積もりをとってみると、値引きなし見積もりで幹事会社よりも3万円安かったため、他社にお願いしました。
ちなみに、荷物は少なめだと言われました。
会社によってトラックのサイズの種類が異なるので、見積もりに差が出るのかもしれません。
皆さん、コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
追加工事をする場合は管理組合に届出というのがあったと思いますが、皆さんは入居までの間に何か追加工事とかを考えていらっしゃいますか?私はエコカラットの内装工事を検討しています。
>>15 住民板ユーザーさん3さん
私も悩んでいるのですが、幹事会社以外の引越し業者にすることによって、幹事会社の都合で引越し日が決められ、次の月にずれ込んでしまうと、現在賃貸に住んでいるため家賃が1ヶ月追加でかかってしまうため、他の引越し会社が半額であっても結局トントンか高くつくのかもと思ってます。家賃って契約にもよるかと思いますが日割になったりするんでしょうか。
賃貸からの引越しでなければ良いのでしょうが…。みなさんどのようにお考えですか?
>>16 住民板ユーザーさん7さん
引っ越し日は抽選なので、幹事会社じゃないところで引っ越しを決めても日にちは変わらないですよ。
もう抽選も終わって引っ越し日も決まってるのでは?
私も賃貸ですが、家賃代を差し引いても他社大手の引っ越し会社のほうが安かったので、そこに決めました。
3月やと幹事会社は22万
4月やと幹事会社は14万
他社大手の引っ越し会社は4月で7万
でした。
他社で何ヶ所か見積もりしてもらいましたが、やはり3月はどこも高いみたいですけど、幹事会社だと4月でも他の引っ越し会社よりかなり高い印象でした。
参考になれば幸いです。
>>16 住民板ユーザーさん7さん
私も同じように考えて不動産屋に確認しましたが、やはり1日でも過ぎると翌月の家賃かかると言われました。借りる時は日割りだけど、たぶんほとんどの人はそんな契約な気がします。あとは、家賃と引っ越し代の差し引きですね。
引っ越し日がまだ決まっていないということなのでしょうか?
私も同じように考えて不動産屋に確認しましたが、やはり1日でも過ぎると翌月の家賃かかると言われました。借りる時は日割りなのに…いちおう賃貸契約書にも記載がありました。あとは、家賃と引っ越し代の差し引きですね。わが家は4月の中旬平日に引っ越します。さすがに5月だと引っ越し代は安いかもしれませんが、家賃2ヶ月分も払わないといけないので。
引っ越し日がまだ決まっていないということなのでしょうか?
皆さんの言うおとり幹事会社の適当感とぼったくり感は強いですね。
他社見積もりは必須、その上でどこを選ぶかということろですね。
幹事会社一択見積もりは絶対にやめたほうがいいです。
引越し料金を下げるポイントは、下記です。
・複数の業者に対して、見積もりをして判断すること。
・賃貸の方は、家賃を含めた費用での判断が必要ですが、引越し予定日は、幹事会社が縛る期間を外すことと、月の中では、「初旬」「中旬」「下旬」の順に、引越し費用は高くなります。 つまり、引越し需要が少ない日ほど費用は安くなります。
いよいよ来週から入居が始まりますね。追加工事でお願いした部分がどう仕上がっているかも楽しみです。
>>24さん
オーダーカーテンつけられたんですね!
入居当日からついてるのはいいですよね!
我々は結局やらなかったです。。
キッチン横のパネルとかやったほうが良かったと今思ってます。(笑)
皆さんはコンシェルジュは必要だと思いますか?
人件費(=管理費)がかかって勿体ないなと感じています。管理人もいてるので、コンシェルジュの必要性があまり理解できません。
今日も質問しても「わかりません」しか言わないですし。。
コンシェルジュ、いらないですね。管理組合として議論すべき議題ですね。
>>27 住民板ユーザーさん8さん
同感です。
実家のマンションにもコンシェルジュがいてますが、態度もあまり良くなく、必要性も全く感じませんでした。
管理組合で住民皆さんの意見を聞いて、必要ないという意見が多ければ、コンシェルジュは廃止することも可能みたいですね。
>>28 匿名さん
そうですよね。
同じ意見の方が居てて良かったです。
確かに管理組合で話し合った方が良い議題ですね。
住民が必要ないと感じているものは、少しでも削って管理費を抑えたいですね。
高級マンションではないのでムダなものはなるべく抑えたいですね!コンシェルジュ同意見です。
私はコンシェルジュほしいです?
コンシュルジュが必要だとしても、最初の数か月だけです。 そのうち、住民の方が、交替で担当されるコンシュルジュの方より、詳しくなります。 住民の方は、普段の生活上必要なので学習して蓄積して、すぐに追い越します。
>>35 契約者さん
コンシェルジュの有無で中古相場が変わるんですね。
私は基本的には住み続けようと考えていたので、管理費が少しでも安い方がと考えていました。
やはり住戸たくさんありますし、色々な意見がありますね。
引越しが4月下旬なので、まだコンシェルジュさんの印象がわからないのですが、コンシェルジュさんを廃止すれば、どれくらいコスト削減できるんでしょうか?
>>34 匿名さん
そうですね。
そういうお仕事だということは理解していますが、通る度に「いってらっしゃいませ」と言われるのに違和感がありますね。。やはりお金に余裕のある方は良いかも知れませんが、私も管理費を少しでも安くするほうに賛成ですかね。
>>38 住民板ユーザーさん6さん
私も思いました笑
まだ実質は住んでないので、自宅に帰るときに「いってらっしゃいませ」と言われても。。と仕事だから仕方ないとわかっていても思ってしまいました。
コストについては、管理組合で把握できると思いますが、安くはないでしょうね(具体的な金額の高い安いは人によって感じ方は違うと思いますが)。
個人的には必要性を感じでいないので、たとえ安くてもカットしたいと思ってしまいますが。。この辺は住民同士で検討していければ良いですね。
34さんへ
「コンシェルジュがいる期間」x 「コンシェルジュ削減で 浮く金額」
> 「コンシェルジュがいることでの 中古不動産のup価格」
期間が経過するほど、削減効果が高いと考えるのが普通です。
人件費が日本では一番高いですし、毎月必要です。
まだ入居していないですので、ここのインタネット速度はどうですか?
私もまだ実際に試してはいないのですが、資料によると最大通信速度が100Mbpsと書いてあります。今ちょうどブランズの掲示板でも話題に上がっている速度です。これをマンションの全住戸の使用者で分け合うみたいなイメージなのかな?検索するとすぐにわかりますが、使用者が多いと実際にはすごく遅くなるみたいです。だから最初はサクサクでも、330戸埋まると…なのかな?と不安です。
そもそもつなぐネットコミュニケーションズという会社は、三菱地所の出資会社のようですね。
>>43 住民板ユーザーさん6さん
詳しい情報ありがとうございます。
そしたら場合によっては、つなぐネットについても今後検討必要ということですね。
・コンシェルジュ
・ネット環境
色々と今後検討必要な課題が挙がってきてますね。
「つなぐネットコミュニケーションズ」は、団地全員契約が前提の契約であり、料金体系です。 遅いから、別の会社と契約して使うことは自由なのですが、「つなぐネットコミュニケーションズ」への費用は使わなくても、管理費の中に入っており、引き落とされます。
つまり、ネット用の経費として、二重の負担を覚悟しないと、他社を選択できない仕組みです。
もちろん、総会で決議して、「つなぐネットコミュニケーションズ」との契約を終了すれば、事態はリセットされます。
すでに引越しされた方、スムーズに引越し作業は終わりましたか?
また住んでみて初めて気付いたことで、注意すべきことがあれば教えてください。
引っ越しのダンボールには入っている物を
細かく書いておかないと、必要な物がなかなか
見つからず時間のロスがでます。
あと100円ショップを活用されると
思いますが、
北千里のダイソーが大型店で全て揃います。
北千里にはオリジン弁当がオープンしたばかりで
帰りに買って帰りました。
安くておいしいですよ。
ネットの速度、測定サイトでスマホで測ってみましたが、測る度、数値がばらばらでよく分かりませんでした。
80Mbpsくらいのときもあれば、その半分、3分の1くらいのときもあります。
(かなり古いモデムを使っているのでモデムの性能や調子も影響しているかも?)
↓こちらのサイトで、測りました。
https://fast.com/ja/#
・引っ越しは、時間帯などバッティングしないようになってるので、特に問題なくスムーズに終わりました。
・台所のシンクは水滴を拭くなどしてあげないと、乾いた水の跡が結構目立ちます。(元がきれいだから、普通のことが気になるだけかもしれませんが)
・シューズボックス上のネットの機械にモデムのLAN線を挿すときは、機械はマグネットでくっついているだけなので、一旦外して作業した方が線が挿しやすいです。
・ゴミは、ダンボールとかも、ゴミ置き場にいつでも出せるので、大変便利です。
寝室が異常に冷えます。
千里ニュータウン周辺は、物価が高いですね。 建物の用途規制がきびしいので、お店が出せる地区が決められており、競争原理がはたらきにくいのでしょう。 住む環境は、規制のおかげで、良くて安定しているのですが・・・。 何でも、メリットとデメリットがありますね。
・転居届(転入届)の手続きの際は、マイナンバー関係のカードも持っていかないと、二度手間になりますので要注意です。
皆様、生活音、騒音とかどうですか?
夜景をバルコニーから眺めるのが家に帰ってからの楽しみです。静かな環境ですし、南千里駅近では一番いい動線のマンションだと思います。
>>57 住民さん
私も同感です。朝は新緑が、夜は夜景がきれいで気持ちいいですね。それに、家から太陽の塔が見えるのがとてもうれしかったです。
住んでる方も皆さん感じがよく、安心しています。
上下、お隣からほとんど音は聞こえてきません。(おっ引っ越し済みですが)住んでいらっしゃるのかな?と思うぐらい1日静かです。
ポストに管理室から「騒音について」のお知らせが入っていたのですが、あれは皆さんのところにも入っていましたか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
平日仕事帰りの買い物は、オアシスを利用することが多いですが、駅そばのスギ薬局にも、生鮮品含む食料品が結構置いてあり、ちょっとしたスーパーとしても使えそうでした。
スギ薬局は、引っ越してくるまでは、あまり利用したことがなかったですが、医薬品の品揃えがよく、店員さんもとても丁寧で感じがよく、好印象です。
あと、休みの日に、自転車で近くのイオンに行ってみましたが、5分ちょっとくらい?と苦にならない距離で、だいたいのものは揃うので便利ですね。
(いまどきのモールみたいな明るい雰囲気ではないですが、そのうちリニューアルされるはずですし)
ただ、イオンにいくとき、または近隣で自転車で買い物される際は、カラスに気をつけてください。
(イオンの駐輪場で、カラスが、とめてあった自転車から食料品をとっていくのを見ました。)
お知らせ入ってました。
ただ、私自身は上の階の方の生活音などが気になったことはないので、意外に感じました。
>>64 マンション住民さん
入ってるとこと入ってないところがあるんですね。
僕のところも全然音は気にならないので、よくわかりませんが、入居早々注意喚起されると過ごしづらくなりますね。
あまりに大きな騒音は確かに困りますが、一軒家ではなくマンションなのである程度は仕方ないようにも感じますが。。難しい問題ですね。
お知らせ入っていました。
引っ越してきた当初は上階からの騒音が気になりましたが、今は慣れてきてしまって「あ、またか。」という状態です。
また、我が家の音も下階に響いているのかも…と思い気をつけています。
お知らせ入ってました。
下に住居があるところだけ
入ってたんでしょうか。
私のところは、まだ入居率の低い棟で、下の方はまだ入られていませんが、お知らせは入っていましたよ。
火災保険、地震保険
皆様は加入されましたか?
10年一括でどれくらいの保険料が
かかるんでしょうか?
>>70さん
丁度10万ぐらいでした。
高ければ保証が良いのは良いですが、個人的に不要と思われるものも多く、安ければ保証内容や、保証金額が弱かったりと真剣に見ると難しいですよねぇ。
価格ドットコムかどこかでネット保険一括比較とかもできますし、一度シュミレーションされると良いかもしれませんね!
71さん72さん
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
南千里は緑が多く、スーパーが駅前にあり生活もしやすくとても良いところだなと感じています。
唯一不便だなと思うのは、E棟から自転車置き場が遠い上に、二階まで降りて、また三階まで上がるという設計上の問題です。
バイク置き場がある辺りに一部自転車置き場があればかなり便利だなと思うのですが。。
皆さんは何か不便に感じてることとかありますか??
メインエントランスから外に出るとき、自動ドアぎりぎりまで接近しないと開かないので、感知範囲をもう少し広げてほしいくらいでしょうか。棟間の行き来はABCDとEで別構造になっている以上致し方ない部分かなと個人的には思います。
>>75 住民さん
確かにギリギリまで感知しないため、一瞬立ち止まってしまいますね。
私としては、別構造になっているからこそE棟側に駐輪場が欲しいと感じました。
まぁ完成して閉まっているので、ある程度仕方がないことだとは思っていますが。。
>>76 住人さん
自転車置場も自動ドアも思ってました!
毎日自転車使う方は本当に不便だろうと思います。また、初期に入居した人の駐輪場が部分部分でやたら固まっていて、逆にガラガラの部分が多いのもたいしたことではありませんが、三菱さんが気効かせて抽選してくれればいいのにと思っちゃいました。E棟側にバイクスペースがありますが、あまり利用者はいないようですね。
当マンションの課題である機械式駐車場とともに、ゆくゆくはうまく活用していければいいですね。
例えば、E棟側のバイクスペースが埋まるまでの期間、「E棟側バイク置き場」を「自転車置き場」として、1年単位で臨時に利用するのは、今後「総会」で提案して「規則」を追加で作れば、即実施できることです。
但し、この利用者は駐車場ゲートの「リモコン」代を負担することになりますね。
マンションを発売した時点の規則は業者が作成しましたが、この規則は住民が良い形に自ら変化させていくことができるのがマンションです。 住みやすい環境を 住民自ら作っていければと思います。
1年目の管理組合の理事は確か決まっていたと思うので、その方に内容をお知らせ下さい。
自動ドアの感度については、管理人さんに そのことを連絡すれば調整してくれると思います。
自動ドアの感度は笑いました。(笑)
やはり皆さん思ってらしたんですね!毎回毎回手を当てても開かないときが多いのでなんだこれ。。と思ってました。
むしろ外から入るのと同様に近づくだけで開く、でいいのではと。。
>>78 匿名さん
そうなんですね。
詳しい説明ありがとうございます。すごく勉強になりました。
そしたら管理組合で議題にしてもらって、総会で通ったら更に生活しやすくなりますね。
あのバイク置き場のスペース勿体無いですもんね。。
管理規約を見ると、会計年度は10月1日から翌年9月30日です。
総会は、「新会計年度開始以降3か月以内に開催しなければならない」と記載されているので、10月から12月の間には開催されます。
本件を総会の議題として提出して審議するためには、まず理事会内で規約改正案を審議して、「バイク置き場について、自転車を置くための 追加新ルール」案の作成が必要です。
まずは、今期の「理事」メンバーに、主旨をお伝え下さい。 「管理人さん」を通じてお知らせしても良いと思います。