東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線駅と山手線物件について語るスレ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-25 06:01:10
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駅力スレで荒れる原因になったので山手線外側徒歩10分以上の物件や施設の話題はネガティブ意見もポジティブ意見も基本禁止でお願いします。

[スレ作成日時]2018-04-05 12:29:11

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山手線駅と山手線物件について語るスレ

  1. 543 マンション掲示板さん

    >>537 匿名さん
    2階レベルで交差点の上を斜めにな
    通ってるのが汐留からのデッキなので、元々上を通す予定だったんですね。
    そしてその高さ(4階くらい)のまま、北口上部に接続させるのか。
    ホームの北口らへんはかなり狭いので、どういう構造にするか気になりますね。
    あと、線路と並行している部分が駅側に直角に曲がった後、少しはみ出ているので、ここがそのまま伸びて東芝ビル再開発に繋がるのでしょう。
    そちらも楽しみです。

  2. 544 マンション掲示板さん

    >>541 匿名さん
    高さ15mなので、やはりビル4階くらいですね。
    図の「庭園」の上辺りにグレーの線があるので、これが汐留からのデッキですね。
    新幹線と東海道を越えた先の山手線京浜東北線の上辺りに「改札」の文字があるので、ホームから上に抜ける改札を作る計画なのでしょう。
    そのまま建替後の貿易センタービルに繋ぐと。
    ホームに上に抜ける階段を作る余地が有るかは、今度駅に行ったら確かめてみますね。
    難しそうなら、ホームの拡幅工事とか、1階改札を無くすとか、列車の停車位置を南にずらすとかありそうですね。

  3. 545 匿名さん

    >>261 から >>267 

    以前公開されていた、浜松町駅付近のデッキ接続のイメージパースがあります。
    クレアタワー側の途上4階部分が駅、これから建つビルで繋がります。

  4. 546 匿名さん
  5. 547 匿名さん

    度々失礼します

    >>545 地上3階部分の誤記です

  6. 548 マンション掲示板さん

    こんなにイメージがアップされてたんですね。ありがとうございます。
    >>266を見ると、北口の上にガラス張りの建物ができて、そこから駅に入れそうですね。
    デッキ自体が道路から少し南になるようなので、ホームへ下りる階段は、北口と中央口の間くらいに出来るのでしょう。
    あと、>>264を見ると、モノレールのホームは少し北よりに移るようですね。

  7. 549 匿名さん

    震度6強で「倒壊の危険性高い」858棟 本社調査

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3743053006112018SHA000/

    ニュー新橋ビルが該当しています。
    これで新橋駅周辺の再開発が進んでくれることを期待します。

  8. 550 匿名さん

    都心と臨海地域を結ぶバスの名称は「東京BRT」に_デザインは3案から意見公募

    https://news.nicovideo.jp/watch/nw4160810?news_ref=20_20

  9. 551 匿名さん
  10. 552 マンション掲示板さん

    >>550 匿名さん
    タイトルで「バス」って断言されちゃってるし、「路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能」って、路面電車がバスになったのの逆行でしかなく、速達性も定時性も売りにできないってことですね。
    名前も平凡で全く期待できないですね。

  11. 553 匿名さん

    輸送力から見て、晴海フラッグの交通アクセス解決には繋がりそうもないな。

  12. 554 匿名さん

    バス便とか、興味ないです。

  13. 555 マンション掲示板さん

    それでも湾岸東民の方々の新たな足になるのは間違いなく、これまで有楽町線で有楽町・銀座か通り過ぎて池袋、大江戸線で汐留か通り過ぎて六本木・新宿という人の流れが、新橋・虎ノ門に向かい、発展することは期待できそうです。
    地元住民以外の認知度としては、鉄道路線図に載るか、乗り換え駅として表示・アナウンスされるかが大きなポイントになりそうですね。

  14. 556 匿名さん

    本当は地下鉄が欲しかったけど、同じ「湾岸東」の範疇の中で、豊住線>臨海地下鉄の優先付けとなったのがやや口惜しかった。
    かと言って両方実現できるほどの余裕は今の日本には無いから仕方なさそうだが。

  15. 557 匿名さん

    大江戸線激混み緩和の打開策「BRT」は普通のバスとどう違うのか

    https://diamond.jp/articles/-/182110?page=2

    都市交通システムを比較すると、地下鉄の輸送力は1時間当たり2万人以上、表定速度(停車時間も含めた平均速度)は時速30km以上を誇るが、整備費は1km当たり200~300億円と非常に高価である。

     ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーのような新交通システムは、輸送力は1時間当たり1万人、表定速度は時速25kmだが、それでも整備費は1kmあたり50~150億円にのぼる。

     一方のBRTは、輸送力は連節バス使用で1時間あたり2000~5000人、表定速度は時速20kmながら、整備費は1kmあたり5~15億円とコストパフォーマンスに優れている。

    BRTは、地下鉄に比べ輸送能力は劣るが、バス便の倍以上、速度も速い様です。

  16. 558 マンション掲示板さん

    >>557 匿名さん
    速度が倍以上早いと言っても、それは信号と渋滞が少ないルートを選び、停留所も絞ってるからであって、バスでも同条件なら同じくらいの速度でしょう。
    今更ながら「新橋~築地市場跡~晴海選手村跡~晴海~豊洲」にゆりかもめを通して、環状にするのが最良でしたね。

  17. 559 匿名さん

    あくまで地下鉄新線の代替手段としての位置付けだから多くを望むのは間違い。

  18. 560 匿名さん

    環状3号線が繋がれば、この辺り便利になりますよ。
    いつになるか不明ですが。

    1. 環状3号線が繋がれば、この辺り便利になり...
  19. 561 匿名さん

    環3か、最近聞かないけど計画進んでいるのかな?

  20. 562 匿名さん

    優先整備略線一覧に環状3号線が入ってます。
    都-13 中央・港で一応入っている様です。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_kohyo_0.pdf

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