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匿名 [更新日時] 2024-05-26 13:30:16

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討を

    ダイヤ修正だけでがっかりです。
    小田急の収入源となっているMW&HWの停車駅増加が無かったです。
    特に伊勢原は色々な意味でも停車すべき駅に挙げられます。


    ①伊勢原駅は乗降客数:39,806人/日(2021)
    (首都圏で50km離れた私鉄の駅では乗降客数が最多)
    (コロナ前の2019年:51,705人/日)(22位)
    伊勢原市は人口が10万人であり、微増ながら人口が増え続けている。
    神奈川県央部(海老名、厚木、伊勢原)は人口が増えているが、神奈川県西部(秦野、松田、小田原)は減っている。
    ③朝のMWとHWの停車の伊勢原停車を伊勢原市は再三要望
    (2018年ダイヤ改正で選定外)
    ④伊勢原駅南口に小田急建設のマンション有り。
    (旧伊勢原協同病院跡地)

    ⑤HWの本厚木以西のガラガラ状況の解消
    ・伊勢原通過時点でもガラガラ状態
    ⑥本厚木よりも伊勢原で降りると増収
    (特急料金は新宿~本厚木間:650円、
    新宿~伊勢原間:750円(秦野と同額)で100円の増収、新料金は新宿からなら、伊勢原~開成間が同一料金)
    ※新宿から愛甲石田は48.5km 、伊勢原は52.2kmなので、伊勢原に停車させると増収になる。しかしメトロホームウェイは代々木上原~伊勢原間48.7kmなので増収にならない。

    ⑦伊勢原への本厚木始発着の回送を伊勢原始発着にすることが可能
    (メトロホームウエイは全て伊勢原回送で折り返し)
    ⑧伊勢原は2面4線なので緩急結合が可能。しかも新宿方に渡り線有
    千代田線直通の折返し駅
    ・2022年の停車から日中の町田始発着の急行が伊勢原で特急ロマンスカーとの緩急結合で乗り換えしやすいダイヤになっている。
    ⑨停車区分が特急停車駅であり、大山ケーブルカーへのバス、日本遺産観光地を控えている。
    (2016年から。それ以前から度々臨時停車の実績あり)
    ⑩伊勢原駅前後の線形がよく、伊勢原で停車時間が伸びても回復しやすい。
    ・伊勢原駅前後は下り勾配でスピードが出せる上、
    上りは愛甲石田駅先、下り鶴巻温泉駅手前迄直線区間なので飛ばせる。

    ⑪下りは朝~日中だが、上りは朝の9時前から最終の22時までとまんべんなく停車しており、新宿方面からのビジネス客狙いもある。
    ・朝の上りは9時前であるが、新宿への通勤として使える。
    ⑫HWは鶴巻温泉駅手前でノロノロ運転となり、秦野まで続く状態なので、伊勢原に停車させても所要時間は伸びない。
    ⑬伊勢原で快速急行はMWの通過待ちをするが、それならばいっそのこと停車させてもいい。
    ・⑩のように線形が良いのだから、停車時間分の所要時間の増加の遅れの取り戻しは可能。
    ⑭秦野始発のMWは秦野駅1番線発なので、新松田、小田原方面から階段使っての乗換なので面倒。伊勢原で先行列車を抜かすならば、伊勢原に停車させれば同一ホームで乗換が可能になる。

    他に新規停車駅として湘南台や開成も挙げられますが、特急料金増収や2面4線、遅れを取り戻し易い点等から、社会実験で、秦野始発のMWや下りのHMの伊勢原停車を臨時停車でも実施する価値があります。

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