なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-29 09:37:22

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2306 マンション検討中さん

    >>2301 神奈川県西部民さん
    2017年のダイヤならたしか昼間も始発の急行我孫子行があったかな?忘れたが。本厚木なら
    平日の朝のダイヤも本厚木始発の列車減ったからな

  2. 2307 県央の人

    相模大野以西からの優等新宿行はやっぱ少ないね。改正後・海老名発だと
    5:27 快急新宿行
    5:39 急行新宿行
    6:12 快急新宿行
    6:43 急行新宿行
    で、もし6:12の列車がなかったら1時間も間隔が空くので廃止されたら困る。
    相鉄直通でちょうど良い時間あったらそちらを使うかもなぁ。

  3. 2308 県央の人

    小田急側の考えだと途中どっかで乗り換えれば良い。とか何でも良いから本数が増えればそれで良いという考えみたいだからなぁ。
    問題は千代田線直通と新宿行きのバランスなんだよね。交互に20分に1本とかの方が使いやすい。

  4. 2309 名無しさん

    >>2308
    千代田線直通の急行でも新百合ヶ丘で藤沢快急に乗り換えれば海老名から新宿まで45分前後で行ける(昼間と同じくらいの所要時間)から小田急としてはそれで良いという考えなのだと思う。

  5. 2310 足柄4駅

    開成が卒業してしまったので、今日から4駅ですなぁ。
    というか、小田原郊外4駅ということになるのか。しかも、このスレ遂に1年経ってもアクティブなのには驚かされます。
    さて、日中の各停が3本/時しかないのは、本当に不便極まりなく、京王電鉄の同程度の乗降客の駅は6本/時はあるので、この会社の顧客軽視姿勢は、酷いものがありますなぁ。
    特に、元々20分間隔のところを新松田で快急や急行、ロマンスカ通過を待たされるために出発が遅れ、酷い時には30分近く小田原に出られない時があるのは、話にならない。

    2018年度はモニターに応募したら選ばれたものの、結局、イベント等に申し込んでも全て落選。
    足柄4駅在住者に、文句を言わせたくないんでしょうな。
    一方で、どこかの経済誌では、この電鉄は通勤電車で最高評価を得ていました。
    まぁ、沿線は大きな街が多く、普通に暮らすには便利なので割り切るしか無いでしょうなぁ。

  6. 2311 県央の人

    京王でさえ高尾線内の通過駅は、平日の昼間は20分に1本なんだよなぁ(休日は10分に1本だけど)
    伊勢原とか新松田とか強制乗り換えじゃなくて、ホームを伸ばして新宿方から直通してくりゃあ便利なのに。足柄ユーザーが大雄山線は便利だというのは納得。

  7. 2312 マンション検討中さん

    今回のダイヤ改正はロマンスカーの所要時間短縮が狙いなんでしょうか? 前に比べて1分から2分ほど短縮されていますが。

  8. 2313 県央の人

    富水駅の利用者に聞いた話だと、横浜出るには小田急か大雄山線で小田原に出て東海道線で小田原に出ることが多いみたい。(定期外の利用者)
    新松田で乗り換えてもほぼ各駅に止まって海老名だし、新松田の乗り換えの壁って厚いのかな?
    急行が開成に止まっても開成から横浜行くのに、海老名周りよりも小田原周りの方が便利?

  9. 2314 匿名さん

    小田原に親戚がいるのだけど、小田急や東海道線は長距離向けというイメージで大雄山線はローカル輸送専門で小回りが利くのだそうだ。新松田始発はラッシュでなければ確実に好きな場所に座れるし、小田原発のおこぼれよりはかえってありがたいらしい。
    ただ新松田~渋沢というのは地形的にも地域的にも分水嶺でもあるから、乗り換えそのものもあるけど心理的な壁みたいなものもあると言っていた。東海道のほうが安心感があるのだろうな。

  10. 2315 匿名さん

    >>2313
    開成以東は利用者が新宿方面>小田原方面だけど栢山以西の利用者は新宿方面<小田原方面という話をどこかで聞いたことがある。

  11. 2316 マンション検討中さん

    >>2307 県央の人さん
    土日のダイヤだね。
    たしかに少ない。ダイヤ改正の意味なしだな

  12. 2317 匿名さん

    >>2316
    海老名にある千代田線直通列車を戻すという目的で急行を千代田線直通にしていると思うけど、自分的には各駅停車か準急に変更して千代田線に戻せばいいと思う。

  13. 2318 マンション検討中さん

    >>2307 県央の人さん
    本厚木民だけど自分も場合によっては切り替えようかと思う。まずは一度利用してから判断するけど

  14. 2319 匿名さん

    >>2317
    千代田線直通は準急(通勤準急も含め)か相模大野か新百合以西各停急行のほうが向いているように思う。

  15. 2320 通りがかりさん

    >>2318 マンション検討中さん
    そこの時間帯だけ考えれば相鉄も候補かも知れないが、帰りのこと考えると定期券は小田急で持つようかなあ・・・。
    800円も払って行くのもなあ。5日も使ったとするとロマンスカー7~8回分にはなる。相鉄向けであって小田急にはあまり優しくないと思う。

  16. 2321 マンコ・ミュファンさん

    >>2317 匿名さん
    時間の制約があるんじゃないの?
    何時何分までに千代田線に戻さないと、千代田線JR常磐線の本数が足りなくなるとか。
    自分勝手な事を言うんじゃないよ。

  17. 2322 匿名さん

    >>2321
    そこは盲点だったな。すまぬ。

  18. 2323 匿名さん

    まあ、結局乗客の利便性だけではなく、運用の都合などを総合的に考慮してダイヤを決めているということだな。

  19. 2324 県央の人

    開成→小田原8分で、開成→海老名35分かー。駅自体の利便性が上がったが小田原方面の利用者が多そう。

  20. 2325 通りがかりさん

    >>2310 足柄4駅さん

    貴殿がご指摘の経済誌、昨年のダイヤ改正時から御用記事ばかり。取材もせず小田急の言い分をそのまま書いているとしか思えない!

  21. 2326 通りがかりさん

    この掲示板は客観性の欠片もなく、感情論で批判しているとしか思えないです。>>2325とか完全に言いがかりですし。

  22. 2327 マンション検討中さん

    開成なんかどうでもいい。
    そんな事より新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園間に退避できるようにするのを考えた方がいい
    川崎が1番の問題

  23. 2328 マンコ・ミュファンさん

    >>2327 マンション検討中さん
    まぁ無理だろうな。
    寝言は寝てから言え。

  24. 2329 名無しさん

    >>2321 >>2327
    君も言い方強すぎだから気をつけた方がいいよ。もう少し優しい言い方ができないものなのか。

  25. 2330 県央の人

    京王相模原線値下げにより、これから先影響ありそうだなぁ。
    10月に相模原線40円値下げにより、淵野辺・原当麻辺りは京王線が便利になるし、12月は相鉄がJR直通でしょ。
    あえて不便に感じるようにして利用客を流出させて混雑緩和する方向に向かうのかな。それなら納得。

  26. 2331 匿名さん

    >>2330
    横浜線住民はだいたい京王か田園都市線。始発のメリットがなく混雑する町田駅や町田から乗る快速急行・急行の状態もあって小田急をあまり使いたがらない。小田急は影響が小さいと思っているかもね。
    相模線住民は地元周辺か横浜通勤が主流。東急直通が動くポイントかなと思う。原当麻~入谷は相模大野や相武台前の駅勢圏でもあって、相模線と共にバスもよく使われたりするが、原当麻単体では動く人もいるかも。影響を受けるとしたら実は神奈中(?)だったりして・・・。
    小田急としては対多摩線の影響を心配しているかも。どっちにしても小田急にとってみれば(利用者にとって良くも悪くも)これ以上やりようがないというのもあるだろうし。

  27. 2332 通りがかりさん

    >>2330 県央の人さん
    さすがにそこまで放置もしないでしょう。
    東急直通のほうが嫌なのかも知れないけど、相鉄が小田急に対抗策をかけて来るのかにもよるのかなあと考えています。

  28. 2333 名無しさん

    相鉄としたら沿線民重視の各停パターンから通過客重視の特急パターンまで状況を見ながらいかようにも設定できる。将来的に人口減少が深刻になって鉄道事業がジリ貧になってきたら小田急の客をごっそり抜き取ることもできる。海老名・大和・湘南台始発の特急とか。目黒線も奥沢に通過線新設してやる気十分。
    小田急オンリー利用者としては混雑緩和するなら乗客流出大歓迎。それで収益悪化するなら箱根の投資やめれば?

  29. 2334 匿名さん

    相鉄は小田急に対抗する目的で都心を目指す訳ではないし、都心直通特急なんかやれば相鉄が持つ横浜駅周辺の地位を低下させることにもなる。相鉄沿線に引っ越してくる住民は自分の駅から都心に直行出来ることを目当てにし、相鉄自身もそれを売りにしている。
    相鉄としてはほぼ小田急住民向けに横浜のルートを売り込むべく相鉄特急を育てている。もちろん相鉄はどうにでも出来るけど、小田急もそれがよくわかているんじゃないかな。運賃と割り当て可能設定本数を考えれば明らかに小田急のほうが優位だし。
    小田急が嫌いな人にとっては相鉄は希望の星なのかも知れないけれど。とは言いつつ私も相鉄都心には期待している。

  30. 2335 通りがかりさん

    また、相鉄ネタか。

  31. 2336 通りがかりさん

    まあ小田急が気に入らなければ相鉄に関心が向くよね。ただ小田急の代替としてはかなり弱いと私は思ってますが。

  32. 2337 県央の人

    相鉄・東急直通線なんか株主優待2枚持って使いだす人が現れそうな予感。それでも効力は渋谷とか目黒あたりまでだが。

  33. 2338 マンション検討中さん

    快速急行もダイヤ見たら以前までは本厚木あたりは約50分だったのに今は一時間かかるのね。なんで複々線になってるのに時間がかかるのか理解できないです。

  34. 2339 eマンションさん

    >>2338
    本厚木から新宿まで60分以上かかる快速急行は1本もないはずです。昼は本厚木→新宿54分(新宿→本厚木は49分)ですし。朝ラッシュも本厚木→新宿は大体55分です。夕ラッシュ下りの海老名で特急退避する快速急行は58?59分かかりますが、60分以上かかる快速急行はありません。

  35. 2340 名無しさん

    >>2338
    遅くなった原因としては登戸停車以外で言うと全体的に余裕時分を改正前よりも多めに取ったことや、電車の総本数自体が全体的に増えたことにより詰まりが発生してしまうということですかね。

  36. 2341 県央の人

    新宿~本厚木で1時間かかるならそれはもう快速ではないね。

  37. 2342 eマンションさん

    >>2341
    改めて時刻表で調べてみましたが、新宿-本厚木で60分以上かかる快速急行は今のところ存在しません。

  38. 2343 匿名さん

    もはや「ダイヤ改善のための議論」じゃなくて「ただの愚痴大会」になってるな。

  39. 2344 匿名さん

    >>2338
    事実じゃないことを言ってまで小田急を批判したいのか...。

  40. 2345 匿名さん

    >>2338
    これに「参考になる」が3つもついているのが怖い

  41. 2346 マンション検討中さん

    2338で書き込みしたものです。
    すみません見間違えでした。 ただ以前より時間がかかるなと思いました。

  42. 2347 県央の人

    正直,59分も60分も似たようなもんだと私は感じる。

  43. 2348 eマンションさん

    >>2346
    自分の考えとしては現状のダイヤを見てると快速急行が急行につっかえ気味状況なので快速急行を登戸通過に戻してもほとんど速達性は向上しないと思います。

    快速急行の速達性向上には余裕時分を削るor夕ラッシュで言うと遊園以西の総本数を減らすしかないと思いますね。

  44. 2349 県央の人

    私は平日のホームウェイが、新宿→相模大野41分と快速急行よりも遅いことが気になる。本数が多いから仕方ないけど、もう少し俊敏に走ってほしいなぁ。
    ダイヤ改正で朝は変わったというのは実感だけど、今のとこ19~21時代はイマイチな気もする。

  45. 2350 名無しさん

    小田原発の急行新宿行きに乗ったら新たに開成駅も止まるようになった。 そして新松田からは
    快速急行に変わる?
    ただ開成駅にどうしても止めたいだけ?
    ダイア改正してどんどん遅くなる
    こんな改正も珍しい。

  46. 2351 eマンションさん

    >>2349
    毎時2,32発の快速急行唐木田行のスジをなくすor毎時9,39発の急行小田原行を遊園で特急退避させれば新宿→相模大野は30分台で行けるようにはなります。ただ、相模大野まで速達化しても藤沢駅1番ホームは毎時8,38発の快速急行藤沢行の折り返しをしてからじゃないと入れないので新宿→藤沢はほとんど変わらないと思いますね。

    >>2350
    開成停車前後で快速急行の所要時間はほとんど変わってないですよ。新松田での時間調整の分を開成停車に回しているパターンが多いです。あと、開成町は人口増加率が神奈川県内で5位(上4位は全て区)なので優等停車は別にいいと思います。

  47. 2352 eマンションさん

    >>2351
    あと、唐木田快急を消すと鶴川3駅と座間3駅への利便性がさらに落ちるので自分としては唐木田快急を消すのはなしだと考えてます。

  48. 2353 マンション検討中さん

    たしかにロマンスカーが遅いのは気になりますね。 流石に着席がメインだと思いますが、特急料金払っている以上 速達性は上げて欲しいです。その分、普通列車の通過待ちなどもあるますから。昼間なら相模大野のあたりなら快速急行と所要時間時間が変わらないですからね。

  49. 2354 通りがかり

    >>2353 マンション検討中さん

    何も知らずに急いでいるからと本厚木駅で特急券を買ってロマンスカーに乗った事がありましたが、5分も到着が変わらず無駄な事をしたと後悔した事がありました。
    特急とかではなく、名前を着席列車とかに変えて貰えば分かりやすいのにと思います。

  50. 2355 マンコ・ミュファンさん

    [各駅停車]
    千代田線⇔向ヶ丘遊園間。
    向ヶ丘遊園8本/h、成城学園前4本/h
    町田⇔藤沢間。
    6本/h
    藤沢⇔片瀬江ノ島間。
    4本/h
    海老名⇔小田原間。
    4本/h

    [準急]
    代々木上原までの各駅、下北沢、登戸から先の各駅に停車。
    唐木田3本/h、本厚木3本/h

    [急行]
    代々木上原、下北沢、登戸、新百合ヶ丘から先の各駅(江ノ島線内は現急行停車駅)に停車。
    伊勢原2本/h、藤沢2本/h、唐木田3本/h

    [快速急行]
    代々木上原、下北沢、登戸、町田、相模大野から先の各駅(江ノ島線内は現快速急行停車駅)に停車。
    新松田2本/h、片瀬江ノ島2本/h

  51. 2356 マンション検討中さん

    >>2354 通りがかりさん
    秦野や小田原あたりだと特急の意味があるとは思うけど本厚木 海老名じゃ早くはないな あとは速達性がないなら特急料金値下げしていただきたいです。

  52. 2357 県央の人

    平日の新宿22時以降の列車は速くなったけど、18時以降もそのパターンにはめ込んでほしい。急行が8本→6本(含直通2本)、直通準急4本→2本、各駅停車10本(含直通2本)→8本(含直通2本)と1時間当たり6本削られるけど厳しいのかなぁ。
    ここまで削ってしまうと日中のパターンと似たりよったりだよね。

  53. 2358 匿名さん

    ロマンスカーはJRで言うところの普通列車のグリーン車と思えば妥当な額とも言える。

  54. 2359 草井運子

    良かったじゃないですか。
    本数が減って、優等の速達性が上がって。

  55. 2360 eマンションさん

    >>2356
    現状でもホームウェイやモーニングウェイは満員なので値下げしても小田急的に旨味は全くないことを考えるとやらないと思いますね...。

  56. 2361 eマンションさん

    >>2357
    22時以降のパターンの欠点としては複線区間の優等通過駅が6本/hしかないことなんですよね。夕ラッシュ時にその本数だと特に鶴川3駅と座間3駅が厳しいと思うので20分サイクルにはできないのかなと。

  57. 2362 匿名さん

    >>2355
    8本/hもあれば3本/hもあったりと何分サイクルなのか全く分からないダイヤだな...。本数決めるだけでは意味ないと思うよ。その本数だとダイヤが実際に組めるが不明だし。

  58. 2363 口コミ知りたいさん

    平日夜、快急唐木田行2分後くらいに続行で、快急町田方面への電車を設定できないかな。その時間急行はなくてもいいかなと。快速急行を基本とし統一で。
    急行の存在意義がないきがします。だったら続行で結構かなと。

    通過駅の救済は、以前の準急に、新宿から代々木上原までの3駅加えた、準急。
    もしくは現急行(経堂通過)にその3駅加えた区間急行設定。
    あとは千代田線からの各駅停車。緩行線の本数多くすれば、代々木上原乗り換えも待たずに乗れるでしょう

  59. 2364 eマンションさん

    >>2363
    自分も快速急行主体のダイヤになるのは良いと思います。ただ、唐木田快急の次が町田方面快急だと、準急本厚木行が新百合ヶ丘で優等を4本も退避することになるのでダイヤパターン的にそれは辛いかなと思いますね。

  60. 2365 匿名さん

    続行にするのだったら下りも通勤急行を走らせればいいんじゃないかなあ。

  61. 2366 通りがかりさん

    >>2364 eマンションさん

    いまだって相模大野まで快速急行なら35分前後なのに各停だと70分以上かかるのはあちこちで長時間退避してるからなので、いまさら4本退避しても変わらんかと。準急新百合行きと各停新百合発の別もの扱いにすればいい。

  62. 2367 通りがかりさん

    >>2365 匿名さん

    いまの通勤急行の停車駅がいいかは置いといて、千鳥停車で続行して新百合でまた対面乗り換えできるというのがあればいい。もちろん多摩線が前で本線系統が続行で。ただ、そうすると対面緩急接続できないけど。
    急行が出発したあとのホームに乗り継ぎ用の各停がくるパターンのときって、たいがい各停が駅の手前で詰まって停車してしまうからなあ。以前の相模大野でいつも遅延の原因になってたから、小田急としてはやりたくないだろい。

  63. 2368 eマンションさん

    >>2366
    4本退避は自分も別に良いとは思うのですが、4本退避をする場合は新百合ヶ丘で10分は停車する必要があります。その間に後続の各駅停車本厚木行が迫ってきて新百合ヶ丘手前で詰まる懸念があります。

    今のダイヤでも夕ラッシュ時の登戸毎時2,32発の各駅停車本厚木行は新百合ヶ丘手前で前の各駅停車につっかえるという現象が起きてます。

  64. 2369 マンコ・ミュファンさん

    >>2368 eマンションさん
    そんな事をしているから、快速急行(優等)への一極集中は変わらない。

  65. 2370 匿名さん

    >>2369
    まあ、夕ラッシュ下りに混雑分散をするのは無理だろうな。快速急行の一極集中はあるがきついのは下北沢→登戸くらいだし、仕方ないな。

  66. 2371 マンション検討中さん

    土日もダイヤもロマンスカー早くないな。土日は本数走ってないかスピード、あげられないのかな?遅いな 平日の下りの快速急行 海老名退避より本厚木退避のできないかね?快速急行も本厚木から先は各駅停車なので 海老名で待つよりはよかろうかと

  67. 2372 マンコ・ミュファンさん

    >>2370 匿名さん
    早く帰りたいならロマンスカー使えば良いのにな。
    金持ちのクセに肝心なところでケチ。

  68. 2373 匿名さん

    >>2372
    ホームウェイはいつも満席だから「お金があっても乗れない」ひともいると思うけどね。

  69. 2374 マンション検討中さん

    >>2373 匿名さん
    モーニングウェイは予約とれないけど、ホームウェイは予約取れるよ。

  70. 2375 県央の人

    モーニングウェイもホームウェイも駅出発の15分前がポイントだね。乗ると分かってればさっさと予約するのが良いんだけど。

  71. 2376 マンション検討中さん

    下りの各駅で新百合ヶ丘から本厚木方面の通過待ちで約10分待つのはもったいない。 鶴川駅に待避線作れば各駅も所要時間時間短縮できそう。あと乗降客数 鶴川は向ヶ丘遊園より多いのに急行が止まらないのはおかしいね。 向ヶ丘遊園より鶴川に停めた方がいいのにな。 不満が積もるよね。

  72. 2377 eマンションさん

    >>2376
    鶴川の優等停車に関してですが優等が既に詰まり気味の夕方はいいと思いますが、昼間は厳しいですね。

    理由としては上りも下りも後続に藤沢快速急行が迫っていて鶴川に急行を止めると詰まってしまうからです。

    利用者数からすれば鶴川は優等停車しても全然問題ないですが、止めると快速急行がさらに詰まるのが難点という感じですね。

    遊園は現状でも急行のロマンスカー退避がかなり設定されているので急行は止めないとそれらができなくなります。

    昼間なら最悪登戸でのロマンスカー退避もできないことはないですが、夕ラッシュは登戸1番ホームはほぼ常に各駅停車or準急がいるので遊園で退避するしかありません。

  73. 2378 通りがかりさん

    >>2376 マンション検討中さん

    後半はいいとして、前半は退避設備ができたらという仮定をしていいなら、そりゃそうよ、って話よ。それこそ「複々線の緩行線にたくさん待避線つくってそっちに向ヶ丘遊園から各停になる快速急行をばんばん走らせる」案もアリになるし。とにかく複々線はできたけど設備がまだ弱い。

  74. 2379 マンコ・ミュファンさん

    快速急行を減らせば良いのに。
    4本/h(小田原線2本/h、江ノ島線2本/h)で十分だろ。
    急行も6本/h(小田原線2本/h、江ノ島線2本/h、多摩線2本/h)で。
    残りは各駅停車と準急で。

  75. 2380 通りがかりさん

    >>2379 マンコ・ミュファンさん

    ますます快速急行に集まってしまう。それなら合計10本をぜんぶ快速急行か急行に統一してしまった方がマシかと。

  76. 2381 匿名さん

    >>2379
    改正前の夕ラッシュは快速急行2本/hしかなくて、登戸通過にも関わらず激混みだったことを考えると快速急行減便は逆効果。

  77. 2382 県央の人

    特急速達化させて夕ラッシュの列車本数を減便してほしい。(一般種別だけで毎時24本に)

    快速急行 6本/h
    新宿→小田原・藤沢・唐木田 各2本/h
    急行 6本/h
    新宿→小田原・藤沢 各2本/h
    千代田線→新松田 2本/h
    準急 4本/h
    新宿→伊勢原 2本/h
    千代田線→成城学園前 2本/h
    各駅停車 8本/h
    新宿→向ヶ丘遊園 2本/h
    新宿→本厚木 4本/h
    千代田線→本厚木 2本/h

    こうするとちょっと特急は速くなるんだろうか。(日中並に)

  78. 2383 名無しさん

    急行新松田行きに乗りましたが終点の新松田に着いて大量の人が各停に乗り換えています
    大半の人が小田原まで行くのにわざわざ各停に
    乗り換えなければいけないのか不思議でなりません また各停の発車待ちが7分とかあり、以前に比べたらかなり時間ロスです。

  79. 2384 匿名さん

    >>2383
    昼間、小田原に10両が6本/hは過剰な気がする。かと言って20分サイクルのため、4本/hというのも厳しいから3本/hにしていると思う...。足柄4駅の利用者からすれば不便極まりないが。あと、小田原駅の構造上、あまり本数を増やしすぎると折り返しに支障が出る。

  80. 2385 匿名さん

    >>2384
    小田急は藤沢-新宿はJRに真っ向から対抗しているけど、小田原-新宿は諦めていると思う。

  81. 2386 匿名さん

    >>2383
    2384の様に言ったものの、改正前のように快速急行と急行を1本/hずつ新松田行にして新松田-小田原間で各駅停車と優等を4本/hずつ走らせるという手もなくはないと思う。小田急側がそれを再びやる可能性は低いけど。

  82. 2387 マンション検討中さん

    水を差すようで申し訳ないですが、快速急行何本振り分けるかどうかの前に 退避線増やしたり設備を整えればダイヤ作成は可能だと思いますのでそちらを優先すべきでは。そうでないと何も変わらないです。

  83. 2388 マンコ・ミュファンさん

    >>2381 匿名さん
    減らしても混雑、増やしても混雑。
    小田急利用者には、混んでるから見送って次の急行に乗ろうとかモラルは無いのか。

  84. 2389 マンコ・ミュファンさん

    >>2382 県央の人さん
    準急成城学園前は要らんだろwww

  85. 2390 マンコ・ミュファンさん

    >>2383 名無しさん
    それで十分だと思う。
    実際、小田原まで乗り通す人は利用者全体の何%だと思ってるんだ?
    ※ロマンスカー除く。

  86. 2391 マンコ・ミュファンさん

    >>2387 マンション検討中さん
    いやぁ無理だろwww
    今の配線を前提にダイヤを考案するべきかと。

  87. 2392 県央の人

    新宿→小田原なんか乗り通す人はほとんどいないと思うが、海老名からとか本厚木とかから新松田を乗り通す需要はあると思う。
    新松田の乗降客数なんか1日2万人ぽっちじゃなかったっ
    け、駅前なんもないし。あそこは自分にとっては御殿場線に乗り換えるだけの駅。

  88. 2393 県央の人

    >>2391
    小田急なんか、待機線を増やすことは考えていないと思う。

  89. 2394 マンコ・ミュファンさん

    >>2392 県央の人さん
    だったら海老名~小田原といった区間限定の各駅停車でも良くない?

  90. 2395 匿名さん

    >>2388
    「混んでるが速い>空いてるが遅い」という考えになってるんじゃないかな。まあ、どちらにしろ混雑平準化は不可能だと思う。
    >>2389
    緩行線は比較的線路容量に余裕があるから増やしているだけだと思う。今のダイヤでも準急成城学園前はあるからね。

  91. 2396 マンション検討中さん

    なんか急行の停車基準作ればいいのにな。
    利用者10万人以下の駅には停車しないとか、そうすれば条件を満たしてなければ問答無用で通過できるし。
    今も本数増やしてる割には混雑緩和できてないんだから、列車の本数減らして速達性をあげてくれそっちの方がいい

  92. 2397 通りがかりさん

    >>2396 マンション検討中さん
    急行停車駅配置は急行通過駅利用者にも配慮する必要もある。規格がっちりでいびつになると利用チャンスが薄れることにもなりかねない。
    今の3駅程度通過して停まるというのはおおむね間違ってない。ちなみに遊園停車・鶴川通過というのは私は妥当だと思う。

  93. 2398 マンション検討中さん

    今の土休日夕方下りのダイヤは快速急行小田原行の混雑軽減のために生田3駅、鶴川3駅、座間3駅の利用者を快速急行唐木田行と快速急行片瀬江ノ島行に誘導するようになっていると思うけど、混雑具合はどんな感じなんだろう?

  94. 2399 名無しさん

    急行が開成駅に止まる様になったのは現在売り出し中の開成駅前の小田急不動産の大規模分譲住宅のためでしょうか? 小田原?新松田間だけ急行で新松田で快速急行になるなんてあまりにも不自然です
    そんなに開成駅に止めたいなら開成急行にすれば
    いいのでは?

  95. 2400 県央の人

    >>2394
    たしかに。

  96. 2401 県央の人

    >>2396 マンション検討中さん
    10万人という基準はなかなか良いと思います。
    本厚木,海老名,相模大野,町田,新百合ヶ丘,登戸,下北沢,代々木上原,新宿とどっかで見覚えのある停車駅なので。

  97. 2402 マンション検討中さん

    >>2401 県央の人さん
    快速急行だな。ただ下北沢は現状10万人利用者切ってない?朝なんてほとんど乗り降りないよね 今年あたり小田急で乗降者数調べるのかね。

  98. 2403 県央の人

    >>2402 マンション検討中さん
    2017年度の乗降人員なので、次回発表される時には陥落されるかもしれません。
    本厚木以西で乗降客数10万人を超える駅はありませんでした。

  99. 2404 匿名さん

    >>2399
    新松田で時間調整していた分を開成停車に回したと思えば別にいいのでは?全ての電車がそうというわけではないけど。

  100. 2405 匿名さん

    小田急は人身事故大杉

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