なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-28 16:10:26

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1. 1 匿名

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

2. 2 匿名さん

上り新宿行混雑緩和どころか激混みで朝から疲れた。
    今から帰りが怖い…
    乗り換えも待たされて不便。

3. 3 匿名さん

勤めてないのに。(笑)

4. 4 匿名さん

最高だよ。!!

5. 5 通りがかりさん

ダイヤ改悪ですね。5~10分程度到着はほとんどのパターンで遅くなります。各駅停車の駅のユーザーいること完全に忘れてますね。

6. 6 匿名さん

全車両を急行にしてほしい。
    新百合ヶ丘と代々木上原間をノンストップにしてほしい。
    新百合ヶ丘と新宿間をノンストップにしてほしい。

7. 7 通りがかりさん

この路線使い始めて50年で最悪の事態。朝の新宿 町田間、9分遅くなるのですよ。何が改正だ。経堂も向ヶ丘遊園も止まるな。

8. 8 向ヶ丘遊園駅撤廃推進の会

なんとかしましょう!!

9. 9 匿名

他に廃駅にすべき駅を挙げておいてください。

10. 10 多摩急行ラブ

ほんと最悪!!複々線化で恩恵を受ける人が増えるのはいいとして、
    その裏で乗り換えを強要され通勤時間も大幅増しの人もいるとかありえないんだけど!

代々木上原で千代田線に乗り換える時、一本目が小田急車両だったのでスルーしたら二本目も小田急の準急が
    入ってきてすでに人がいっぱい乗ってる。代々木上原発のメトロが来たのは三本目だった。
    多摩急を無くすならもう千代田線に入ってくるな。大幅ロス。

帰りは新百合で乗り換え。待ち時間がある上に普通列車で大幅ロス。いつもなら唐木田に着いてる時間に
    まだ新百合あたりにいる。改悪以外の何物でもない。

複々線を自慢げに語っている小田急の社長が馬鹿にしか見えない。小田急ほんと無能!

11. 11 匿名

不便になるということは、改悪ということだよね。

12. 12 匿名

便利になったという人より、不便になったという人の方がはるかに多いって、どういうこと?
    小田急の大失策 . . .
    また、ダイヤの変更がありますね。笑

13. 13 匿名さん

小田急の社長、逮捕されますかね?

14. 14 通りがかりさん

最悪

朝の通勤時間帯は千代田線直通より新宿行きの方が少ない!
    成城学園前駅発の電車が増えたけど全て千代田線乗り入れ。
    新宿ー小田原が小田急じゃないのか!

15. 15 通りがかりさん

本当に、各駅停車ユーザーのことを何も考えていないダイヤ改悪だと思います…。
    今までよりも1分早い時間に乗っているのに、到着時間が10分遅くなるってどういうことですかね…。
    小田急のご意見フォームからクレームを入れさせて頂きました…。

16. 16 匿名さん

小田急の幹部、みんな私大卒なのかな??笑笑

17. 17 職人さん

大和駅から鶴川駅間、今までより15分も長くかかるってどういうこと?!急行ばかり優先されて最悪。毎日町田で10分も待つのイライラする。

18. 18 匿名さん

小田急多摩センター・小田急永山、ダイヤ改正で不便になったと思いますね。
    多摩センター-新宿の小田急・京王の優位性を、
    ほんの一部の通勤時間帯以外の大多数の時間帯で比較してみました。

(京王)
    準特急 所要時間:31分    料金:319円(IC) 1時間に3本
    ※ 夜間に5本の座席指定特急ライナーあり

(小田急)
    急行  所要時間:39~40分 料金:370円(IC) 1時間に3本
    ※ 唐木田行きロマンスカーのホームウェイ・メトロホームウェイ廃止

これらを見ると、どう考えても多摩センターから新宿へは、ほとんどの人が京王で行くと思われますよね。

小田急が京王に勝てる唯一の方法は、
    「地下鉄千代田線直通、霞ヶ関・日比谷・大手町など都心への速行ラインである(多摩)急行」だったはず。
    それを廃止しては、とうてい京王に対して勝ち目があるとは思えません。
    利用者の利便性・小田急電鉄の利益のため、多摩線からの地下鉄千代田線直通急行が復活するといいですね。

なお、生田・読売ランド前・百合ヶ丘・柿生・鶴川・多摩川学園前の利用者の多くのかたも、
    逆に、準急が千代田線直通のみとなり新宿行きがなくなったため、不便になっているのではないでしょうか?

19. 19 匿名さん

小田急の幹部、痴呆症ばかりらしいです。

20. 20 匿名さん

小田急の幹部、みんな私大卒なの??
    幹部の学歴をおしえてください。

21. 21 匿名

改悪して、他の路線を選択してもらうことで、通勤ラッシュを緩和しようとしてるのか?

22. 22 匿名

>>15 通りがかりさん
    私も要望フォームから意見してみました。返信はありましたが、丁寧に我慢してくださいと言われました(笑)

23. 23 匿名さん

以前にも大顰蹙かってダイヤを改めたことありましたよね?私大卒は何度でも繰り返しますよね。
    (о´∀`о)

24. 24 あんまん派

江ノ島線の各停駅から利用していますが、朝については確定本数が圧倒的に減っているようにしか見えません。
    今まで3本来ていた間隔で2本しか来ません。
    皆さんもおっしゃっていますが、今までより家を出るのが4分早くなったのに乗り換えの問題で到着時間が変わりません。改悪にしか感じません。

帰り(夕方~深夜)については本数はあまり変わらないように感じますが、こっちは乗り継ぎのタイミングが悪くなったと感じています。

実際の声を聴いたとかでなく、机上で決まったんでしょうね。

25. 25 小田急しか知らない

「通勤急行」の存在意義が一切判らない。
    ”千鳥足”を名目にして、快速急行さえ停まることにした登戸を通過・・・。
    お蔭で、鶴川駅発登戸行きの毎朝は今回新ダイヤで改悪になり下がりました。
    鶴川駅は各駅/準急(と言っても優等列車扱いは複々線の先)しか停まりません。当然、新百合ヶ丘駅で後続の優等列車へ乗換、となりますが
    旧ダイヤ:多摩線から直通の急行我孫子行き⇒町田以西の客は乗らず、車内に余裕があった。
    新ダイヤ:快速急行が、特急通過の後足取りも重々しくやってくる。新百合ヶ丘の駅では(改正後1週間も経たないうちに早くも)”今度の快速急行は大変混雑しているので、後から来る通勤急行への分散乗車へご協力ください”と流している。
    では、鶴川駅発登戸駅下車の顧客にそれが可能か?
    後から来る通勤急行は(小田急の一方的な施策の為に)登戸停まらないんですよ!
    結果として鶴川駅で乗車した各駅停車新宿行きにそのまま乗車する・・・、なんて改正改悪の類の話ではないですよね。
    因みにその後JR南武線の立川行きに乗る必要性があるので、改正後の快速急行でも(特急1本やり過ごす分)乗継が厳しくなりました。
    結論として、”小田急しか走っていない地域の乗客は顧みない”のでしょう。

26. 26 匿名

満足している人いるのかな?
    小田急お得意のいやがらせかな?

27. 27 匿名

素人でもこんなふざけたダイヤ改正しない。
    何を根拠に決めたのか、犬猫以下のバカだな。
    ◯い目に遭いたいのかなァ . . .

28. 28 名無しさん

代々木上原での千代田線への乗り換え、到着時間の微妙なズレで小田急線直通の列に並ぶか始発の列に並ぶかが決まるため皆が混乱している…。

29. 29 匿名さん

唯一、新宿発の小田原行き電車が23:25発と23:42発に増えたのは良かったな…と思っていたのですが、とんでもない!
    新松田以降の各駅停車ユーザーはこのどちらに乗っても到着時刻が変わらないということがわかりましたよ…つまり23:25発の電車に乗る意味はなくなりました。
    本当に各駅停車ユーザーおいてけぼりなダイヤ改正という訳ですね、納得です。

30. 30 匿名

小田急、喧嘩売ってるのかな?笑笑

31. 31 匿名さん

ダイヤ改正、酷すぎます。小田急は多摩方面の乗客を京王から奪うために多摩線からの新宿直通を増やした。その結果、新百合ヶ丘から小田原よりは特に酷い状況になった。巨額を投じて混雑緩和して乗客の快適性を向上させるのではなく、儲けることが優先。多摩線からの直通を多く設定し、それを踏まえて小田原線の構成を考えたと思われる。その結果、朝のダイヤグラムが特に酷い構成となり、停車駅が増えた準急や何本も通過待ちをする各停には乗らず、やむを得ず快速急行に乗らなければならない人が増え、集中度が上がり最悪の非効率ダイヤになったものと考えます。代々木八幡の10両化対応工事を待たずに至急ダイヤを見直してもらわないと不愉快でたまったものではない。

32. 32 匿名

小田急はどう落とし前を着けるつもりなのだろうか?この大失策をこのまま見過ごしてもらえるとでも思っているのだろうか?

33. 33 通りがかりさん

本数増えたわりにはラッシュ時の混雑率変わってないってどういうことかな?
    そんで急行なのに通過待ち増えたからドア開けっぱになり冬は寒く夏は暑い、この状態で進まないものだからストレス半端ないな
    あといい加減代々木上原から大量に乗り込んでくる連中なんとかしろよ

34. 34 匿名

私は乗り込もうとするのを絶対入れないようにガードしてますよ。結構楽しいです。笑笑

35. 35 足柄5駅

在住者だけど、日中は1時間に各停が3本のみ。
    1本逃したら、20分待ちだよ。
    大雄山線ですら1時間に5本あるのに、酷いよねぇ。

新宿に近いエリアでも、混雑で酷い目に遭っているみたいだね。
    こりゃぁ、ダメだね・・・。

36. 36 匿名

小田急、どうしますか?笑笑

37. 37 通りがかりさん

露骨にロマンスカー乗させようとしてるのが不愉快だわ

まずは急行増やして乗車率下げることに専念しろよ
    なんのための複々線化だよ

38. 38 匿名

◯い目に遭いたいのかなァ . . . 笑笑

39. 39 匿名さん

多摩急行があるから多摩線沿線に家を買ったのに。小田急に騙された。複々線に3000億使ったらしいが、多くの乗客にとってサービス低下になった。何たる無駄な投資。

40. 40 匿名

新百合ヶ丘在住。
    急行は本線から来るものと多摩線から入って来るものがあるが、新百合ヶ丘住人にとっては大きく意味が違う。多摩線から入って来る急行には座れる可能性がある。
    新百合ヶ丘の駅員に、多摩線から入って来る急行はどうやったら分かるのかと聞いたら、ホームページの時刻表を一つ一つ押して調べろとのこと。
    驚いた . . . 。長◯◯したくないのかしら??

41. 41 名無しさん

本当に改悪です。新宿駅手前で結局車両が詰まって到着が遅れている。下北沢が複雑化。快速急行が登戸停まるようになって結局混雑。小田急ってバカしかないないのかな。

42. 42 匿名さん

小田急って、他の鉄道会社を全て落ちた人間しか来ないらいですね。笑

43. 43 通りがかりさん

多摩線在住で登戸降車です。
    今回は本当にダイヤ改悪です!
    空いている通勤急行に乗っても、登戸は通過なので、1つ手前の向ヶ丘遊園で無理矢理降ろされ、各駅停車が待っているかと思いきや、それもなく、後から来る激混みの準急に乗り込み、登戸に着けば、準急と快速が同着で、乗り換える相互の客と登戸で降りる客でごった返し。
    このダイヤ作ったやつ、朝の登戸駅へちょっと来い!

44. 44 人がもだえるもだきゅう

つーか、もうこれさ、いくら中途半端に増やしてもダメなんじゃね?
    長蛇の列つくって1本でも早く乗ろうとする余裕のない連中がいる限り、中途半端に増やしても焼け石に水だわ。
    職場みても余裕もって出社してる社員って少ないし。
    このあとすぐに急行きまーす、そっちのが空いてまーすってアナウンスしてあげてんのにあいつら動こうともしねーW

45. 45 匿名さん

生田在住だけど朝ラッシュ時の本数は減りました。混雑具合もあまり変わらず。新宿からの終電は最終の準急がなくなり、急行になったので乗り換えが必要。到着時刻は変化なし。

結局、色々中途半端なんだと思います。上原-新宿間の複々線化は必須だし、最低新百合までの複々線化も必要。

ここまでして目に見える効果が出てくるんだと思いますが
    土地の私権が強すぎて買収がスムースに行かない、自治体との調整も難しい今の日本では難しいでしょう。

そもそも、鉄道のすぐ横に住宅がある事自体、都市計画失敗としかいいようがない状況です(他先進国でそんな景色、殆ど見たことありません)。その状況を解決しようとしない国も問題です

人口減とはいいますが、それは地方のみで首都圏、近畿圏等は当分変わらないでしょうから、この通勤地獄の状況も当分変わらないと思います。

46. 48 匿名

[No.46~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

47. 49 もだきゅう

新宿から相模大野だからどれ乗っても今まで関係なかったけど初めてやられたわ
    道理で人少ないと思ったら多摩急行とかいうチンカス電車
    あのさ、そんなマイナーな地域住んでる奴がいくら直通で行きたいからって何十分も待って
    わざわざ本数少ないマイナー電車に時間狙って乗り込むと思う?
    バカじゃね?
    新宿から僻地の唐木田方面に朝っぱらから何しに行く人をターゲットにしてるの?w
    そらそういう奴もいるかもしれんけど、そんなマイナーな連中に合わせて1本急行無駄にしないでくれる?

48. 50 もだきゅう

あと夜勤明けでよく新宿から下りに乗るが、小田原へ遊びにく外人ってかなりの数いるんだよ
    何回もこの電車は小田原にいくかって聞かれたことある
    多摩急行とかいうチンカス電車増やすより小田原行を一本でも増やせよ

49. 51 匿名

新百合ヶ丘から明治神宮前ノンストップ、千代田線直通だけにして欲しい。それだけでいい。
    あとは、不要です。

50. 52 anger

1)混雑率が緩和されると謳ってますが、まったくの嘘。
    2)朝乗車する各停は急行の乗り換え駅まで改悪以前は座れたのに、それがなくなりました。
    3)ロマンスカーの増発により、乗り換え時間が急増。
    4)時短なんて嘘。
    5)特別乗車料金を支払わないと快適さが手に入らないのでしょうか?差別としか思えません。
    6)乗り継ぎが最悪。乗車時間が縮まらない上に、乗り継ぎ時間が増えた分、通勤時間が延びるという結果に。
    7)さらに許せないのは、下り快速急行の新百合着ホームが多摩線ホームに到着するという意味の分からない対処の仕方。柿生、鶴川、玉川学園駅利用者をバカにしているとしか思えない対処に怒りを覚えます。
    8)千代田線直通の中に「成城学園前」という不思議な電車がありますが、そもそも何のために設定したのか意味不明。

こうして書いていると怒りがこみ上げます。
    たまにしか使わない人なら、こんな不具合は分からないと思いますが、毎日利用しているものから見ると、これはたまらない改悪です。

51. 53 シェリー

改悪だと思います。
    私は鶴川から千代田線方面へ利用していますが、朝の準急が増えても登戸ー代々木上原で鈍行線を走るようになり時間が10分程度余計かかるようになりました。
    なぜ小田急本線や千代田線からの急行を地下鉄に直接乗り入れるようにしないのでしょうか。
    夕方も準急は成城学園や向ヶ丘遊園など中途半端で、せっかくの直通電車でも途中で乗り換えせざる得なません。
    さらに夕方の地下鉄からの急行唐木田行きは、新百合ヶ丘で3番ホームへ到着(以前の多摩急行は2番線)だったので、駅舎へ一度上がり乗り換える必要があり、とても便利になったとは感じません。

ダイヤ改正とは関係ないですが、地下鉄からの通勤用のロマンスカーも、乗客が乗り降りできない代々木上原で一旦停車して乗務員の交代をしてますが、なぜここで交代する必要があるのでしょうか。

小田急は自社の商業施設等がある新宿へ乗客を運ぶことばかり考えていて、沿線住民の利便性など2の次なのかと感じています。
    現在のダイヤだと代々木上原から新宿間が複線のままですから、急行や快速急行が代々木上原まで短縮しても、代々木上原以降で速度がでないので、あまり意義を感じませんよね。

沿線住民にとって新宿にも千代田線方面にも、小田原方面からも多摩センター方面からも、急行や快速急行でそのまま都心に行ける方がよっぽどメリットがあるように感じますがいかがでしょうか。

52. 54 匿名さん

今回の小田急ダイヤ改正、まったくの改悪でした。どこへこの意見を書いて良いかわからずここへ書きました。早朝に新宿から町田を、18時から19時に逆方向を使います。残念その①は早朝の新宿発が増発されず!始発から時間が少し早まっただけで間隔そのまま。しかも急行しかないから経堂止まるようになってかえって遅くなりました。残念その②は帰りの町田発の電車が激混みです。多摩線から来る急行と新百合ヶ丘で待ち合わせる謎のダイヤで町田発の急行は激減。快速急行ばかりが大混雑で町田へ到着するばかりで、そのまま新百合ヶ丘で急行へ乗り換えることもなく新宿までひた走ります。そのかわり新百合ヶ丘からの急行新宿行きは無意味にガラガラです。しかも全列車登戸に快速急行が止まるので実質時間はかかるようになりました。新百合ヶ丘で多摩線からの急行新宿行きへ接続するなら快速急行は登戸を通過するべきでは?快速急行と急行の住み分けができていないため、快速急行ばかりが従来より遅くなって混んでいるという逆転現象です。まとめると今回のダイヤ改正で喜んでいるのは新宿⇄新百合ヶ丘ユーザーだけでしょうね。百合ヶ丘より小田原江ノ島ユーザーは改悪以外の何物でもありません。町田で横浜線乗り換え組なので、いまは帰りは橋本乗り換えの京王線で空いてて楽チン通勤に切り替えてます。京王相模原線は運賃値下げ!小田原の無意味な多摩線活用のためのシワ寄せダイヤには付き合って入られません。

53. 55 通りがかりさん

とりあえず、早急にダイヤを元に戻して欲しい。
    改正前の方が、早いし空いていた。

54. 56 匿名

小田急がどう責任を取るか楽しみです。

55. 57 マンション検討中さん

これから人口減少が始まるってのに遠距離ユーザーの事なんぞ
    考えるわけ無いでしょ。

56. 58 匿名さん

小田急のダイヤ改正ひどすぎます!
    新松田から小田原の各駅利用者です。
    はっきりとここのユーザーを切り捨てましたね!
    昼の時間、20分に一本しかなくなり、相模大野で乗り換えや新百合で乗り換えなど新宿まで一本逃すと時間がかかるかかる。
    今までは安くて新松田で乗り換えれば新宿まで行くのに一本だったのに、本当に不便になりました。
    小田原に出てJRの方が早い、多少お金はかかっても小田急のそういう姿勢がみえたからにはあまり使いたくありません。
    そういう人増えると思います。
    以前のダイヤに戻して下さい。
    周りでも小田急に不満‼️多いです。

57. 59 通りがかりさん

とにかく快速急行が混むようになって急行がガラガラになってる
    そんで快速急行が急行の乗り換え待ちしてるし
    これもう意味わかんねーな
    小田急さん、快速なんだから急いでもらえませんか^^;

58. 60 匿名

小田急幹部はバカしかいないから何を言ってもムダだよ。笑笑

59. 61 匿名さん

以前は上りの急行→快速急行の乗換駅は相模大野で乗り換えてすぐ発車だったのに…
    今日は新百合ヶ丘で乗り換え、5分位待って快速急行がやっと到着。すごい混雑!
    混雑緩和するのではなかったの?
    帰りの19時台、下りの快速急行・小田原行き、町田駅で通過待ちした。複々線化した区間のことしか考えてないの?
    通勤・帰宅のダイヤも伊勢原止りとか不便で仕方ない

60. 62 匿名さん

小田急の幹部に灸を据えますか?笑笑

61. 63 匿名さん

今回の改悪で、もう小田急乗りたくない。

62. 64 匿名さん

朝の上り、急行ガラガラ、快速急行に集中。
    元に戻してくれ。

63. 65 匿名さん

田舎から遠距離通勤してますが、急行が相模大野止まりなので、実質乗れる電車の本数が減りました。毎日が嫌で嫌でたまりません。

64. 66 匿名さん

快速急行が朝8時40分過ぎの町田発→新宿行が混雑が悪化してる

65. 67 匿名さん

百合ヶ丘から新宿までのユーザーです。まず朝の6、7時は百合ヶ丘駅は減便。通勤準急で朝7時ジャストぐらいに登戸で快速急行乗り換えを試みるが、激混みで乗れない。
    通勤準急は、やたらに駅にて時間調整して代々木上原到着に時間がかかる。時間に余裕ができるどころか、いつもと同じ時刻に家を出発で、20分、オフィス着が遅れています。小田急は、ダイヤ改正の検証結果を公表して、打開策を考えるべきと思います。

66. 68 匿名さん

小田急江ノ島線、6時、7時代の列車が激減。最悪!言い分を聞いてみたい

67. 69 匿名さん

全てのユーザーにメリットを出す事が出来ない事は、十分に理解しますが、朝6時台から、登戸ですでに乗れないくらいの快速急行への一極集中は小田急側でも想定外なはずと思います。1年かけて告知を受け、やっと少しでも楽な通勤ができると信じてきただけに、不平不満があると思います。今の現状に対する小田急の見解を公表すべきです。逆に良かったとの声もあるはずで、参考に聞いてみたい。

68. 70 名無しさん

朝夕の通勤時間帯は確実な改悪です。快速急行が増えても登戸に停車や時間調整などが多く、これまでよりも時間がかかる。しかも複々線といっても代々木上原から新宿間が複線でつまりに詰まるため、時間がかかるようになった。代々木上原から乗り換えて新宿に向かう人もますます増えたために物凄い混雑ぶり。ロマンスカーなどいらないから一番多い普通の通勤通学客の事を考えてほしいものだ。あり得ない改悪ぶり。

69. 71 通りがかりさん

以前よりも時間がかかるようになった。
    車内 も以前よりも混んでいる。
    明日から京王線に戻ります。
    小田急さん、さよなら〜

70. 72 匿名さん

千代田線乗り入れのユーザーです。改正後千代田線乗り入れが無くなりました。千代田線から小田急線乗り入れは全て向ヶ丘遊園止まりで各駅停車の連絡もありません。向ヶ丘遊園で放り出された感じです。
    各駅停車で小田原方面に行くこともあります。本厚木までしか行かず、急行の連絡も無く10分くらい次の電車が来ません。小田急線は三十年以上使っていますが、こんな最悪なダイヤ改正は初めてです。

71. 73 eマンションさん

江ノ島線ユーザーです
    7時台今までより本数が減り、不便に。
    快速急行は確かに多少新宿までの時間は減ったものの、登戸に止まることになった結果、パンパンの電車にさらに人が乗ってくるように。
    代々木上原前のノロノロはましにはなったが、混雑がひどくなったから結果あまり苦痛は変わらない。

帰宅時も江ノ島線方面の電車が少なく、相模大野や大和でやたらまたされる

前のダイヤのままで複々線化すりゃ良かったのに

72. 74 匿名さん

殆どの小田急沿線住民は今回の複々線化に伴うダイヤ改正に満足していないようですね。
    私もその一人です。

小田急が多摩線考慮したダイヤにしたいのであれば、新百合までの複々線化は必須です。

現実は登戸までなので、小田急はまだ、多摩線を考慮するべきではないのです。

結局のところ中途半端な複々線なので、期待できるものではなかったという事ですね。

本格的に混雑緩和したいのであれば、最低でも新宿-新百合間は複々線化しないと無理でしょう。

代々木上原から新宿までの複々線化も、出来なくは無い。
    そもそも新宿から代々木上原までの三駅はなくしても良いかと。
    京王新線のように上原の次は新宿で良いと思う。

遊園から新百合までは川崎市次第だが、川崎は行政が駄目。今の市長が北部開発に全く力を入れないのでどうかと。

73. 75 匿名さん

困ってるなら直接小田急に嘆願すればいいのに。

74. 76 匿名

小田急のホームページから◯してますよ。笑
    ビビッてるかな?笑笑

75. 77 匿名さん

>>76 匿名さん

ビビるような○したの?笑
    冗談じゃなくて、マジに嘆願したほうがいいよ。みんな苦痛感じてるっぽい
    からさ。
    毎日のことだからね。頑張ってください。

76. 78 マンション検討中さん

どこかの駅を無くしても良いなんて言うもんじゃないよ。
    その駅使っている人の事考えられないの?

77. 79 匿名

新宿からの停車駅を、
    代々木上原、下北沢、成城学園前、新百合ヶ丘、町田だけにすると便利だと思う。
    あとの駅は不要だと思うけど、どう?笑

78. 80 匿名さん

>>79さんは>>78さんのコメント読んだの?

>>78さんの言う通り困る人達が増えるから>>79さんの考え方はムリ。

西方の人達って毎日大変だよね。めげずに偉いと思う。
    西方は縦の線路が出来ないし相変わらず不便だよね。

小田急の社長に直談判すればいいのにって思う。

79. 81 マンション検討中さん

都心に引越す金も無いし、
    ロマンスカーに乗る金も無いってか。

80. 82 arukazan

本厚木から新百合丘間平日上り、日中、快速急行は急行よりも5分余分にかかる。これは海老名と相模大野での待ち時間

1. 本厚木から新百合丘間平日上り、日中、快速...
  81. 83 arukazan

これまでの本厚木-新百合丘平日上り所要時間。日中はテンポよく使い勝手が良かった。時間が読めた。

1. これまでの本厚木-新百合丘平日上り所要時...
  82. 84 匿名さん

だから小田急電鉄の役員さん達へ伝えればいいのに。
    少しの勇気と責任を持って実行してみれば?

こんなに困ってる人達がいるんだから。
    都庁のあの人にお伺いたててもいいかもよ。
    他人事のように話してると思われるといやだから正直に伝えてます。

83. 85 匿名さん

ここの人達皆小田急に直接メールしたかな?

私はしました。

84. 86 匿名

>>79 匿名さん
    全面的に賛成です。

85. 87 開成より

開成から新宿は日中の列車が4本から3本になったし、新松田からの接続が急行で今まで相模大野で快速急行の接続が新百合ヶ丘になりそれも新百合ヶ丘で7分停車は異常。なんのためのダイヤ改正かわからない。日中は元に戻してほしい。

86. 88 通りすがり

私もメールしました。
    回答は下記の通りです。
    「拝復 時下ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
     当社業務につきましては、平素格別のご高配を賜り厚くお礼申しあげます。
     このたびはダイヤ改正に関しましてお便りを賜り誠にありがとうございました。また、ご不便をお掛けいたしておりますことをお詫び申しあげます。
     さて、このたびのお便りにつきまして、列車ダイヤは、一部の駅、場所ではなく、全体的なバランスを鑑み作成しておりますので、すべてのお客様にご満足いただくことは、大変難しく、当社といたしましても苦慮しているところでございます。
     なお、ご利用の状況によっては、お乗り換えが必要になることや、以前より所要時間が延びてしまうなど、ご不便をお掛けしてしまうこともございますが、このたびのお便りにつきましては、早速、担当部署へ伝え、今後のダイヤ作成時の参考とさせていただきたいと存じますので、何卒、ご了承賜りますようお願い申しあげます。」
    多分、登戸から新宿までの方には良い改正だったのでしょう。
    登戸から西側、神奈川にすべてしわ寄せが来たのだと思います。

87. 89 匿名

ただ〇い目に遭いたいだけなんじゃないの?

88. 90 名無しさん

朝6時台で激混みの快速急行のドア上モニターに、ダイヤ改正のあの女の子の宣伝映像を、今朝も平気で流す小田急は何も考えていないと呆れます。

89. 91 通りすがり

90: 名無しさん

今もあのCMは流れていましたっけ?がっくりしすぎて電車内を見回す事もしないので気付きませんでした。
    ちなみに、投書への返信に、また下記のように返信しておきました。

「お世話になっております。
    ご返信どうもありがとうございました。

すべてに良いように出来ないのは承知しております。
    ただ、事前の広告等では時間に余裕が出来る旨大きく喧伝していたのでてっきり時短になると思っていたところが、乗るたびに遅延もあり、バスの兼ね合いで20分早く出ているのに5分以上遅く着くという大変残念な状態になっている為書かせて戴きました。(先日は車両点検の為10分遅れだった為、以前と比べて合計で30分余計にかかりました。)

快速急行を特急の待ち合わせの為に準急や普通のように駅で待たせるという事も非常に驚きです。

せめて特急を急行や普通の前後に走らす事は出来なかったのでしょうか。(後略)」

90. 92 匿名さん

一定区間だけ複々線化しても、それ以外の所にシワ寄せがくるようなダイヤは止めてほしい。
    予想はしていたが、本厚木駅から小田原方面は更に酷い。
    本厚木止まりで、相変わらず本数が少ない。
    更に今回、伊勢原止まりが増えてしまった…。ターミナル駅でもないのに、大勢の人がホームで接続電車が入ってくるのを10分程度待たなければならない。
    朝も夜も時間調整か通過待ち。
    10年前の方が便利だった。

91. 93 anger

1)以前からそうですが、車掌のアナウンサの滑舌の悪さ!何を言っているか分からない。
    2)解決策は腹筋を鍛えて通る声を作ること。
    3)今回のように乗車方法が複雑になってくると、アナウンスの上手い仕方は必須。
      ストレスなく情報提供することが求められる。
      乗り継ぎ、到着ホーム、遅延情報、等々、的確に伝えて欲しいものです。

つまりは、小田急の上層部、および現場のスタッフは、お客の声をもっと聞き、それに対し熟考すべき。
    上がダメだから、下もそれに準じる形になってしまう。
    頭が悪いなら、悪いなりのやり方で、サービスを心がけるべきです。
    人の気持ちになって考えろよ!と言いたい。

92. 94 匿名さん

やっぱり改悪ですよね。
    通勤では南部線に乗り換えるので、朝は最寄り駅から登戸までの数駅の利用がメインですが、本数が減ったので前より混雑してます。
    帰りも帰りで、登戸に快速が止まるようになったから各駅の待ち時間が増えたし。
    みんながみんな新宿に行く訳じゃないし、ロマンスカーを利用するような距離の移動でもないですよ。

93. 96 匿名さん

江ノ島線長後ユーザーです。

ダイヤ改正のたびに快速急行が増えて不便になります。
    特に21時以降の上りの快速急行はどこに需要があるのか理解できません。

94. 97 口コミ知りたいさん

東海大学前から新宿まで週2で通っています。町田以東の方の不満が多いようですが、本厚木より西に住む我々にとっては今回の改悪は史上最低です。通勤ラッシュを避けていますが、昼間のダイヤはすべての急行、快速急行がスピードダウンになっています。時々特急に乗ることもあるのですが、これまた大幅なスピードダウンになっていることを皆さんに知っていただきたいと思います。本厚木か、海老名で先行する快速急行を抜くのですが、その後の表定速度は、抜かれた快速急行と全く同じで、何のために3分も待たせておいて追い抜くのか全く理解に苦しみます。先日新宿から夜8時台の快速急行に乗りました。以前のダイヤですと64分前後でしたが、この快速急行はナ、ナント73分もかかっていました。本厚木で5分ものんびり特急を待ち合わせしているのです。もちろん小田急のお客様センターなるものに苦情のメールを送りました。帰ってきた返事はこのサイトのどなたかが受け取った返事と寸分違わないものでした。送られた苦情に対してはすべて同文の返事を送っているようです。それに対して以下の再質問を送りました。
    ”丁寧なご返答ありがとうございます。
    ダイヤ編成が困難な作業であること、乗客みんなに満足行くダイヤを作ることは不可能であること、十分に承知しているつもりであります。ただ複々線開通した後今までより時間がかかるようになってしまうことはどうしても納得がいきません。快速急行については登戸駅に停車することはむしろ当然と思われます。海老名駅での特急通過待ち、新百合ヶ丘駅での急行接続などで5分以上停車しています。また複々線区間での速度が以前に比べて格段に遅くなっているのはなぜなのでしょう?複々線が開通するとスピードダウンするという奇々怪々なことが起こっています。これは特急についても同じで、複々線区間でノロノロ運転になっています。これが本厚木、新宿間で50分もかかっている原因と思われます。素人考えですが、列車の種別があまりに複雑になっているのが一因ではないでしょうか?特急、快速急行、急行、通勤急行、準急、通勤準急,各停それぞれ停車駅が違い、また同じ種別でも時間帯で停車駅が違うなど、複雑極まりないダイヤとなっています。幸か不幸か東海大学駅ではそれほど複雑ではありませんが、新百合ヶ丘の利用者は目がくらむでしょう。そのうえ快速急行と急行との接続を非常に気にしています(乗り換えを強要されている感じがあります)。今回のダイヤ改悪は我慢しますが、“乗り換えていけば早く着きますよ”というようなダイヤは次回は何とかやめてもらいたいものです。もう一点、先日本厚木発9時17分の特急に乗りました。これは先行する快速急行をここで抜いて新宿に先着する特急です。その2分後に抜かれた快速急行が出発します。新宿につく時間は特急の2分後です。つまり本厚木以降“特急”とノロノロ運転の“快速(鈍足?)急行”とは全く同じ表定速度です。なんで抜かなくてはならないの????これはそのあとの特急についてもほぼ同じです。特急といえば”速く“て快適というイメージがありますが、少なくとも小田急の特急ロマンスカーは”特急“の部分はなく、ロマンスの部分だけのようですね。とにかく改悪です!!”
    まだ返事はもらっていません。

95. 98 通りすがり

>>92 匿名さん

特急迄遅くなっていたのですね。
    お金を余計に払って乗るのに…。

主人の仕事の都合で小田急線沿線に越して来ましたが、主人退職後は普通に電車の便の良い、元の家に戻ろうと思いました。

96. 99 青い天空城

各停駅から利用していますが改悪前の同じ時間と比較して、待っている人数が1.5~2倍になっています。

職場が遠い人を楽にして近い人をきつくするのは戦略としては良いのかもしれませんが
    良く聞こえるような広告や他宣伝はやめてほしかった。
    期待していたら結果的には大変になった。

97. 100 匿名

7:25 新百合ヶ丘上りホームは電車乗る前から満員状態です。笑笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK