茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORISってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    検討板なんだから、価格や仕様について論ずるのは当然。
    営業妨害というのなら、書かれている内容が虚偽であると立証すればいい。虚偽があるのかな?

  2. 502 匿名さん

    ここの階高はエンブレムより10cmほど低いらしい。

    http://sciencecity.tsukuba.ch/e317695.html

  3. 503 匿名さん

    検討中の者ですが、この物件の不利な点や疑問点等がどんどん出てきて、とても参考になります。
    デベさんに都合のよい情報は、モデルルームで営業さんから沢山聞きますから、モデルルームで聞けない情報ほど価値がありますね。

    ところで、日影シュミレーションを見せてもらった人いますか?
    季節によっては、エスペリアの影で、西棟は中層階くらいまで陰ると聞いたのですが、具体的にどのあたりの何階が何時間陰るのかきちんと教えてもらえません(私が検討中の階は結構陰るから??)。

    日影図はまだ作成中と聞いているのですが、容易に作成できるものですし、普通はもう完成しているはずのものなので、解せないなと思います。

  4. 504 匿名さん

    >>498 匿名さん
    未来のマンションって竹園フージャースのことですか?
    仕様がコアリスより上の見通しなのでしょうか?

  5. 505 匿名さん

    >>498 匿名さん

    土浦の立地でコアリスの仕様じゃ売れる訳ないから、向こうの仕様が上なのは当然だよね。
    土地の価値じゃつくばと勝負にならないので、物件で付加価値をつけるしかないからね。

    ところで、このマンションが過剰な利益を追求してるってのは、どの辺で判断したの?
    今周辺には中古・売れ残りしかないので、素人の自分にはなぜそう判断できるのかわからなくて。

  6. 506 検討板ユーザーさん

    私の話した営業さんは先週の時点で近く1次が完売すると仰ってました。
    なんだかんだ最初は富裕層相手に無難に売れたんじゃないでしょうか。
    ここからが勝負の本番でしょうけど。

  7. 507 匿名さん

    >>506
    私も、先週あたりに「もうすぐ完売する。」と言われました。
    しかし、希望住戸と同タイプの周辺住戸4戸の申込状況を聞いたところ、全て未申込でした。
    この営業さんは、営業活動開始当初から「すごい数の反響をいただいている。」と言っていたので、営業さんの話は本当かな?と思ってしまいます。

    いずれにせよ、ホームページ上の情報は正確でしょうから、そこで完売情報を確認する必要がありますね。

    あと、ホームページの予約の欄は、当初は、予約状況や空き状況が分かるようになっていましたが、今はそれが無くなっているように思います。
    どこか別のページに移動したのでしょうか?それとも空きが目立つとまずいので、あの欄を削除してしまったのでしょうか。

  8. 508 匿名さん

    完売すればHPのトップに大々的に載せてアピールするから、それまでは完売してないと考えていい。

    三井健太さん曰く(第153回)

    >売主の演出や誇大表現の売れ行きではなく、本物の売れ行きをしっかりウォッチングすることが大事です。露骨な言い方をすれば、業者のウソを見破る観察眼や知恵が必要なのです。

  9. 509 匿名さん

    >>505

    都内だと地価とマンション仕様って正比例なんだけど、茨城県は反比例するってこと?
    不思議の国だねえ(笑)

  10. 510 匿名さん

    つくばの地価が不思議の国(笑)のレベルなので、さすがに都内と同じには語れない。

  11. 511 匿名さん

    >>500 匿名さん
    売り切ったエンブレムの誹謗中傷しても何の得にもならんよ。
    これだけ下げコメが挙がるスレも珍しいが、
    これだけ業者と思しきコメの多いスレも珍しい。
    沈黙は金。

  12. 512 匿名さん

    >>511 匿名さん

    さすがにこれをエンブレムの誹謗中傷と言うのは無理があるでしょ…。
    知ってて伏せられたら住人が嫌に思うのは当然。
    ただそれ自体はよくあることで、違法だ!って言われてるんじゃないし、
    どのデベも必死で、不利情報を伏せるなんてどこもやってるんだろうだから、堂々とすればいい。

    コアリスは、隣の警察跡と斜向かいのNTT跡にマンションが建つ可能性が十分にある。これは納得しておくべき。

  13. 513 匿名さん

    >>512 匿名さん
    あなたもレーベンですね。
    >>さすがにこれをエンブレムの誹謗中傷と言うのは無理があるでしょ…。
    「逆に、新築で購入してすぐに目の前の眺望がなくなることを知らずに買わされる方が嫌だと思います。」ってどこを対象にしてるわけ?
    全然無理じゃないでしょうに。

  14. 514 匿名さん

    >>513 匿名さん

    信じないだろうけどレーベンじゃないよ。ちなみに>>500は別人です。

    仮にその対象がエンブレムだとして、誰でも分かる当然のことの何が誹謗中傷なのか…。
    たぶんレーベンも警察跡やNTT跡にマンションが建つ可能性は言わないでしょうね。
    その結果、一定数の「こんなはずでは」というコアリス購入客が現れることも容易に予想されます。
    しかし仮にそれを誰かから指摘されても、誹謗中傷とはいえず、レーベンの招いた結果だと思います。

  15. 515 名無しさん

    NTTの土地って買い手は誰なんですか?

  16. 516 匿名さん

    正確にはNTT跡ではなく、NTT社員住宅跡です。
    「竹園再開発○○○○」という会社が所有で、当分塩漬けの見込み。

  17. 517 名無しさん

    >>516 匿名さん

    >>516 匿名さん
    ありがとうございます。竹園再開発○○、なるほどそういう感じですか。
    あれ、吾妻1-1372ですよね?あそこ宿舎になってたんですか?
    NTT東日本のつくば営業所かと思ってました。

  18. 518 ご近所さん

    たぶん郵便局の南隣のNTTのことを言っているのではないかと。

    営業所は無くなりましたが、オフィスと回線交換機能は無くなっていません。
    移転もものすごく金がかかるので、移転するとは思えません。

  19. 519 匿名さん

    郵便局の南隣のNTTはCORISの北側に位置しているし、警察署は北東の方角なのでCORIS住民にはほとんど影響がないと思います。南側はヨークベニマルなので当面の間、安心です。

  20. 520 匿名さん

    NTTが移転するかもという話は聞いたことがあるけど、確かにコストがかかりそうですね。
    もしもあそこにマンション建ったら、さすがにコアリスから筑波山は見えなくなりますね。
    日照には関係ないですけどね。

  21. 521 匿名さん

    NTTの電話局には、光ケーブルや同軸ケーブルが何条も引き込まれ、交換機やルーターがたくさんありますから、URみたいな単なるオフィスビルとは比べ物にならないくらい移転が大変でしょうね。

    都内の電話局の建物もほとんどが一等地に建っていますが、移転したのを見たことがありません。

  22. 522 マンション検討中さん

    タカラレーベン から電子メール来ましたけど、今日と明日の土日のモデルルームの空きが殆どの時間帯で一席以上空いてました。

    気になる方は、急いで!

  23. 523 匿名さん

    完成予想CG が追加されていますね。
    コスト最優先仕様ながら、何とか、まとまりがあるファサードデザイン。

    レーベンオリジナルの景観破壊的要素が無くて安心した。
    しかし、相変わらず、HPの情報がすくないね。

  24. 524 販売関係者さん

    気になるので、急がなくっちゃ!

  25. 525 匿名さん

    >>523 匿名さん
    >>完成予想CG が追加されていますね。
    HPにありますか?Yahoo!不動産には追加されてますけど。
    エンブレムがヤケにカッコ良く映ってるので、逆効果では?

  26. 526 匿名さん

    >>524 販売関係者さん
    土地の仕入れが路線価基準の¥26万/m2であれば
    少しは余裕を持って、販売できただろうに。何で?
    ベニマル売り上げへの寄与度がザツクバだけでは足りなかった?

  27. 527 匿名さん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  28. 528 匿名さん

    つくば駅周辺に立地する各MSの外観デザインは
    客観的にどう評価されているのでしょうね。

    中古物件の流通にも少なからず影響するので
    少し気になる。

  29. 529 匿名さん

    >>527 匿名さん
    一番高い億ション部屋リビング前のバルコニーが途中から先細りして、
    サービスバルコニーレベルになる。
    あまつさえ、サイドバルコニーなし。
    ベニマル隣接を強調するために、変なアングルで撮影してるから、
    小規模MSに見えて、エンブレムが際立つ。
    そう指摘してあげているのに、何故病院へ行かねばならぬのか説明してみよ。

  30. 530 匿名さん

    外観はまずまずだが、ゲストルームの天蓋ベッドはマジだろうか。。。

  31. 531 マンション検討中さん

    マンションギャラリー行ったけど金額高すぎるわ。。
    子供のこと考えると学園の森かみどりの学園の入学のために、戸建ても視野に入りそうな勢い。

    つくば駅なんでこんなに高いの?

  32. 532 匿名さん

    なぜ高い?
    愚問ですね。
    それは、つくば駅近辺のマンションを有難がって、高くても買う人がいるから。

    首都圏の他エリアと比較したマンション価格の相場や物件の仕様なんて、所詮、田舎もんのつくば民には分かるまい。

    そう思われているということ。

  33. 533 匿名さん

    >>531 マンション検討中さん
    UR跡は土地仕入額が周辺のおおよそ2倍、¥52万/m2だから。

  34. 534 通りがかりさん

    >>531 マンション検討中さん

    たしかにつくば中心部の土地は異様に高いよね。
    一応まじめに要因を考えてみると、

    つくば駅近くの土地自体のメリット
    ・都心にない治安(用地が法律で制定されており、駅前なのに娯楽店や風俗店が乱立することがない)
    ・緑の多さと空気の良さ、広々とした空間
    ・教育水準
    ・災害リスクの低さ(河川、海、山いずれも至近にない)
    ・いまだに人口増であること

    数値上現れてこない学園都市部の特殊性
    ・平均年収390万円程度で、これだけでも茨城県最高だが、多数の学生世帯の存在、辺縁の農村部の存在を考慮すると学園都市部の勤労世代の年収はより大幅に高い。
    ・つくばは人口の7%近くが毎年入れ替わる。農村部の存在を考慮すると、学園都市部に限れば入れ替わりはもっと激しい。
    つくばに根付くのはもともとの地元民か、東京から派遣されそれなりの役職まで登りつめた研究者が多い。
    ・人口あたり医師人数も、全国有数の医師不足県といわれる茨城にあって、全国平均の倍近い。医師が非常に多い街である。

    こんなところかな。

    なおつくばへの転入者は東京、千葉、埼玉からの流入者が2割程度。
    マンションを積極的に購入するのが「つくばの田舎者」といえるような固定層なのかは微妙なところではある。

  35. 535 匿名さん

    >>534 通りがかりさん
    確かに東京やさいたま辺りからすると安く感じるのかも。
    でもさすがに一期の4000万から1億の価格帯はつくばでも異例だよねえ。
    これから無事に完売できたら拍手を送りたいぐらい。

  36. 536 匿名さん

    見たことがない人が多いようなので。

    1. 見たことがない人が多いようなので。
  37. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    無難なデザインそのものに見える。
    ザツクバやウエリスとの親和性も高いとみるが、いかが。


  38. 538 通りがかりさん

    >>536
    車の出入口はどこになる予定なのでしょうか?

  39. 541 匿名さん

    [NO.539はご本人様からの依頼により、NO.540と本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  40. 542 匿名さん

    >>538
    西棟の1階部分の住戸一戸を潰して、車の入り口にしている。
    ネット上のCG画像見ても分かる。
    図面によると、かなり狭そう。

  41. 543 匿名さん

    Cタイプ住戸の幅とほぼ同じなので、壁の部分を考慮すると、幅6mくらい?
    行き違いするときは、少し狭いなと感じるくらいと思われる。

    来客用駐車場は1区画しかないのに、宅配業者等はどこに停めるのだろうか?

  42. 544 匿名さん

    確かつくば市長には、土浦学園線に面して駐車場を造るなと要請されていたはずですが、この住棟配置からすると、表通りの学園線側が立体駐車場になるわけですね。

    しかも駐車場の出口がやたらと交差点に近いですし。
    これで右折出庫なんかされたら危なくて仕方がないです。

    さすが、研究学園で周囲に合わせず斜めにマンションを建てて批判を浴びたデベだけあって、周囲の街並みや景観なんか関係ないわけだ。

  43. 545 匿名さん

    ホントだ!
    6層?の自走式駐車場が学園線側に建てられる図面ですね。
    市長要請をガン無視ですわ。
    景観破壊だなぁ…。
    行政は建設を差し止めとかできないの?
    違法じゃないから無理なの?

  44. 546 通りがかりさん

    市長の要請文ってどこかで見られるんでしたっけ?
    学園線に出入口を作るな、という話だったように記憶してますが…
    (そもそもあの区間の学園線に出入口を作るのは法規制でできないはずですけど、エスペリアは特例だったんでしたっけ?)

  45. 547 匿名さん

    ≫546
    市長の要請文↓。かなり強調して、土浦学園線側に立体駐車場を配置しないことを要請しているね。

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/blog/1002261.html
    「とりわけ土浦学園線側に立体駐車場が配置されることのないこと等を要請しました。」

  46. 548 匿名さん

    出入口を土浦学園線に作れない規制はこれですね。
    http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/1998/199803/n943.pdf
    確かにエスペリアの出入口もここに含まれてるはずですが、作れたのはなぜなのでしょうね。

  47. 549 通りがかりさん

    >>547 匿名さん
    ありがとうございます。こんなのあったんですね。
    つまり、URに対し売却時に条件をつけるよう要請したってことですね。
    もしそうなら、売却後のレーベンに対しても要請があったのでしょうか?
    あるいは、レーベンの土地購入時にはその条件は何らかの理由で免除になったのでしょうか?
    そもそもそのような土地をなぜレーベン相手に売却することができたのかの経緯も気になりますが。

  48. 550 匿名さん

    URが市の要請を無視して条件つけなかったってことかね。

  49. 551 匿名さん

    出入り口は学園線側ではありません。

  50. 552 匿名さん

    >>547 匿名さん

    市長から、売却するURへの要請であり、レーベンへは直接の要請はなしですね。

    というより、市長はURの建物をそのまま使う、または商業用の利用を要請していたので、レーベンに売られたこと自体、URが市長の要請をガン無視していたということですよね。

  51. 553 匿名さん

    要請なんてなんの効力もないわけで、ただのパフォーマンス。URには相手にされなかった。もっと根回しとかするべきことはあったはずだし、見通し甘すぎたんだよね。景観台無しで残念だが、通りに平行に建てるだけ研究学園よりましですよ。

  52. 554 匿名さん

    ライトオン本社駐車場くらい意匠にこだわってくれたら良いけど。まあ無理だろう。

  53. 555 匿名さん

    五十嵐市長はURからまったく相手にされていません。力量不足は否めません。

    はっきり言って何も分からん人だと思います。
    URのあの建物もつくばのランドマークとなる素晴らしい建築物と評価していました。馬鹿です。
    あの広い敷地に最後の10年近くは10人程度のひとしか働いていなかった役立たずの建築物でした。

    中央警察の横の橋から建設現場が良く見えます。建物完成時の姿を推測できる段階まで工事が進行しました。
    今のつくばで「景観破壊」は死語です。駅周辺の官舎群の荒れっぷりを目の当たりにしたらなんでもオッケー。

  54. 556 544

    >>551

    >出入り口は学園線側ではありません。

    知っていますよ。
    出入口が学園線側だと思っていたら、中央分離帯があるので「右折出庫」はできませんから。

    メインストリートに背を向けた建物にして街並みを崩すは、交差点の近くに出入口を設けて交通事故や渋滞の原因を作るは、もう少しレーベンは周囲のことを考えて設計するべきではないかと思います。

  55. 557 544

    >>555

    暴論ですね。

    >URのあの建物もつくばのランドマークとなる素晴らしい建築物と評価していました。

    素晴らしい建物でしたね。
    あの価値が分からない方が馬鹿でしょう。

    >あの広い敷地に最後の10年近くは10人程度のひとしか働いていなかった役立たずの建築物でした。

    URが建物を活用できていなかっただけで、建物の素晴らしさとは無関係です。

    >駅周辺の官舎群の荒れっぷりを目の当たりにしたらなんでもオッケー。

    「道端にゴミが既に落ちているから、ゴミをどんどん道端に捨ててもオッケー」と言っているくらい話にならない意見です。

  56. 558 マンション検討中さん

    購入者限定スレはどこですか?

  57. 559 通りがかりさん

    >>557 544さん
    555さんはやや過激ですが、必然的に発生した老朽住居と新築住居を比べた意見を、そもそも捨ててはならないゴミを引き合いに出して同列だと言うのもさすがに無理がある気がします…。

    自分もつくばの発展とともに育った住民です。
    URの建物は名残惜しかったですが、あのままでは使い手が現れなかったのも事実なのでしょう。
    あの建物が消えたことは、良くも悪くもつくばの時代が後戻りできない段階まで変わったことの象徴なんだと思います。
    移譲先がレーベンじゃなかったとしても、建物が保存された確率は低かったでしょう。

    市長の要請先はあくまでURだったので、レーベンが「従う必要」はないとは思います。
    ただつくばのまさに中心にある土地であり、おそらく「core」にあやかってつけられた「コアリス」だと思います。
    大通り側の景観イメージCGはなかなか出て来ませんが、建てるからにはライトオンにも負けない、つくばのcoreにふさわしい大通り側の景観を作って見せてほしいものです。

  58. 560 匿名さん

    L字に建つようですし、エンブレムを北側から見た感じがそのまま大通りに向けられるのかな。そうなったら残念ですね。東新井のメソンベールの駐車場もなかなかよい感じですから参考にしてもらいたいですね。もちろんライトオンの駐車場のようにできれば最高です。

  59. 561 匿名さん

    つくば中心部の大通りに面したマンション駐車場と言えば、フージャーズのデュオヒルズ吾妻がありますが、あんな感じだとどうでしょうか。

  60. 562 544

    >>559

    >必然的に発生した老朽住居と新築住居を比べた意見を、そもそも捨ててはならないゴミを引き合いに出して同列だと言うのもさすがに無理がある気がします…。

    確かにそうですね。

    古くなった公務員宿舎はリニューアルすれば、良い景観を取り戻せます。
    一方、新築時点から景観を無視したコアリスは、古くなったら更に救いようがないですから、同列に扱うのは公務員宿舎に失礼でした。

    お詫びして訂正したいと思います。

  61. 563 匿名さん

    地下駐車場+内廊下タワマン+高さが三井ビル超えだったら、相当高額であっと言う間に完売したろうし、市長+近隣住民の反感を買うことも無かったろうに惜しい。
    ここは、デュオヒルズつくば竹園に道路側立体駐車場をくっつけたパターンかな?
    レーベンは毎年100億前後の純利益のある会社らしいが、ここで30億位損益がでれば少しは方向転換してくれるかも。

  62. 564 匿名さん

    今日HPの更新日でしたが、第1期2次の具体的価格は出ませんでした。
    第1期1次の結果も出てません。
    せめてその結果だけでも知りたい。

  63. 565 マンション検討中さん

    即完売御礼とかでないね。。

    売れてないんじゃない?

    フージャースも近くに建てますし様子見でしょうかな。

  64. 566 通りがかりさん

    レーベンザツクバがバランス良くて割安だな

  65. 567 マンション検討中さん

    新フージャースも関心あるのですが、このスレで「フージャースを待とう」というコメントが何度も書かれ、そのたびに「参考になる!」が即大量につくという現象が繰り返し起こっているのが逆に違和感あります…。

    新フージャース、立地が全然違いコアリスより遙かに安いでしょうが、仕様はコアリスより上なんでしょうか?
    というのは、ほぼ同立地のウェリス竹園があの仕様・価格であの販売状況だったので、新フージャースはよほど割安感を持たせないと勝負にならないと思うのですが、あの土地でそのような攻めの価格設定は可能なのでしょうか。

    コアリスは経済的にゆとりがあり、駅前にこだわる人が買う印象。
    新フージャースを視野に入れる人なら、ウェリス竹園の残りがかなりお買い得な気がします。

  66. 568 匿名さん

    ここの壁面って、
    黒いタイルじゃないの?

    なんで新しい完成予想図は、
    白っぽくなってるんだろう?

  67. 569 匿名さん

    >>567 マンション検討中さん
    >>「参考になる!」が即大量につくという現象が繰り返し起こっているのが逆に違和感あります…。
    10個もついたことがないので、そんなに盛り上がってないですし、「フージャースを待とう」よりも妥当な意見に「参考になる!」がついていると思います。

    >>新フージャースはよほど割安感を持たせないと勝負にならないと思う・・・
    坪あたりの土地取得額について、ここが140万円強、エンブレムが95万円強です。新フージャースがいくらで仕入れたかですね。エンブレムより高いとは思えないので、坪単価50万円以上安くなるはず。同じレベル仕様80平米の部屋だと、1000万円以上安くなってもおかしくありません。

    >>コアリスは経済的にゆとりがあり、駅前にこだわる人が買う印象。
    そういう人はエンブレムを買っているか、設備が気に入らなくて見送った人は、
    吾妻1、2丁目の国有地払い下げ後を狙います。

  68. 570 匿名

    まあ、このスレッドは異常ですね。最早いちゃもんレベルのケチつけ、
    難癖つけ、少しでもこの物件寄りの発言あれば業者認定、趣味の悪い当て字で
    よろこんでみたり、とにかく攻撃的すぎて、ここが出来たり売れたりしたら
    困る人がいてやってるの?というレベル。
    物件の良い情報だけではなくいろんな角度からの情報があるのはいいが、
    はっきりいって、言いがかりをつけたい人がいるということがわかった程度で
    検討にたる議論になってない。

    まずは新築、既存に関わらず、周辺の物件に触れるのをやめることから
    始めませんか?そのあたりの関係者がネガキャンしてるととられる内容が
    多いし、そうなったら迷惑な人もいると思います。

  69. 571 マンション検討中さん

    いや業者さん真剣になるの分かりますよ。
    売れてないですからね。

    でもね、仕様に対して単純に高すぎるんですよ。だから新フーを待って、こありすが値下がり、投げ売りするのを、待っているのですよ。

  70. 572 匿名さん

    レーベンコアリス
    土地落札価格 7010.21㎡ ¥36億3700万
    ¥51.88万/㎡(¥171.21万/坪)

    竹1フージャース
    土地落札価格 9688.84㎡ ¥16億
    ¥16.51万/㎡(¥54.50万/坪)

    エンブレム
    土地購入価格(推定)7602.36㎡ ¥22億
    ¥28.94万/㎡(¥95.50万/坪)

    竹1フージャースは80㎡クラスで
    エンブレム比1000万ダウンくらい?

    第1種中高層 容積率200%で
    敷地に余裕があるが、ディスポーザー無にするのかな。

    吾妻1-1-1の応札者はどんな顔ぶれで、
    いくらで落札するのか、下世話な興味はつきない。

  71. 573 口コミ知りたいさん

    いらぬ誤解を避ける為にも、物件の比較の話題は↓こちらでしましょう!
    https://www.e-mansion.co.jp/thread/551203/

  72. 574 572

    >>572 匿名さん
    なんか前にも同じようなことを書いた様な。
    竹1フージャース
    第1種中高層 容積率200%
    レーベンコアリス&エンブレム
    商業 容積率400%
    を考慮していない概算です。

  73. 575 マンコミュファンさん

    >>569 匿名さん
    >>そういう人はエンブレムを買っているか、設備が気に入らなくて見送った人は、
    吾妻1、2丁目の国有地払い下げ後を狙います。

    吾妻1、2丁目の国有地払い下げ後は、建築費が更に高等し、今以上に費用対効果は悪化するように思います。
    オリンピックが終わるまで待てばよいでしょうが、待てない人もいるかもしれませんね。

  74. 576 匿名さん

    マイホームを買うタイミングって、子どもの入学とかに合わせたりするから、◯◯まで待った方がいい、なんて意見は困るんですよね。

    中学に入学した後は転校はなかなかしにくいですから。

    年配の方は遅くなれば住める年数も少なくなるから早く快適な環境に移りたいし、官舎が廃止になるときは、緊急に探す必要あり。


  75. 577 匿名さん

    >>576

    新築だと今契約しても住むのは2年先だけど、中古なら空いていればすぐ住めるから、緊急の人は新築にこだわらなくてもいいわけで。

  76. 578 匿名さん

    2017年のつくばの中古マンション価格は前年比わずかに1.3%増。ただし駅近物件が増えたためと思われる(平均駅距離が短縮)。
    つまり、2016→2017でつくばのマンション相場の上昇はなさそうだけどね。新築マンション相場を勝手に上げられるとすれば不思議な話。

  77. 579 匿名さん

    >>577 匿名さん
    2019年10月以降の引き渡しは消費増税が反映される。確か新築MS契約が同年4月までなら増税は反映されなかったと思う。

    さて、これまでの増税と同じく、駆け込み需要はあるだろうか。また増税後の価格落ち込みが大きくなるだろうか。

    2020年東京五輪特需が消費増税の影響を吹き飛ばすのか、もしかして、増税延期がまたあるのか。

    なんだかんだで、欲しいとき、必要なとき買い時という原則と不動産購入は自己責任という原則だけが変わらない模様。

  78. 580 匿名さん

    消費税は建物分にかかるから、例えば建物分の価格が2000万の場合、消費増税分は2000✖️0.02=40万円。
    消費増税後は需要に応じて価格も変動する(少なくとも増税分が吸収される可能性は高い)からなんともいえないが、この程度ということは認識しておいたほうがいい。
    あと、中古マンションの場合は消費税はかからない(売主が個人の場合)。
    個人的には消費増税にあまり左右されないほうが賢明のように思う(延期もしくは凍結される可能性も高い)。

  79. 581 マンション検討中さん

    店舗用スペースが140㎡と、なかなか広いですが、これからテナント募集するのでしょうか。

    店舗用駐車場が確保されていないことからテナントは限定されそうですね。

  80. 582 eマンションさん

    >>581 マンション検討中さん

    市長の要請でつくった店舗スペースなので、やる気がないのが見え見えですね。
    埋まらなくて困るか、ヨークタウンに勝手に停める輩が出て困るかのどちらかでしょうね。

    どっちにしても管理組合のお荷物になるのが間違いなさそうです。

  81. 583 匿名さん

    設計上のスペースはあるが店舗は検討中ではなかったか。

  82. 584 匿名さん

    店舗は入らなかったり撤退したらその部屋代は誰が負担するの?
    もしかして管理組合?特別徴収されるの?

  83. 585 マンコミュファンさん

    >>582 eマンションさん

    駐車場については、当該店舗利用者は正式にヨークタウン駐車場を使用可能になると予想します。
    ヨークタウンはザツクバ・コアリス両者の存在からレーベンにかなり気を遣っていると思われます。
    コアリス側にあったはずの喫煙スペースもいつの間にか撤去されたようです。

  84. 586 匿名さん

    >>582
    市長の要請でつくった店舗スペース?
    やめてくれよ、あの市長は言うこととやることが違い過ぎだ。

  85. 587 評判気になるさん

    こありす内店舗に何が入るかは不明ですが、基本的にヨークタウンの駐車場はヨークタウンの店舗利用者に限られるのではないかと思います。

    レーベンザツクバの中の喫茶店など利用する際にもヨークタウンの駐車場は使えないわけで、まあ当たり前ですよね。

    喫煙スペースの撤去は、あくまでベニマル利用者のことを考えての考慮なのではないでしょうか。サーパス、エンブレム、そして新しく出来るこありすからの来客ふくめ。

    何と言うか、こありす推しの方は随分楽観的なのではないでしょうか。こありす内に店舗を出す側からしたらマンション内に駐車場の確保が出来ない店舗なんて、勝算ないですよね。ましてやすぐ側にヨークタウンがあるわけで。

    書いてる方は、やっぱりレーベンの業者さんなんでしょうかね。見込みの無い店舗も、実際に入る事になってからお話して欲しいと思います。空き店舗の修繕積み立てだって発生するわけですからね。

  86. 588 匿名さん

    >>587 評判気になるさん

    推しコメントですらないのに、下げでないコメントがつくとなんでもかんでもレーベン業者扱い…。
    これはさすがにひどいですね。

    駐車場の件なんて憶測でどうでもいいですけど、店舗や駐車場の話すらしちゃいけないんでしょうか?
    前向きな情報は確定するまで黙っていろ、少しでも期待を持たせることは書き込まず懸念材料だけ書き込めと?

    ベニマルの喫煙所がどこにあったかご存知と思いますが、移動した真の理由にコアリスへの配慮があったのかはベニマルに聞かない限り不明なものの、
    少なくとも最近設置したばかりの喫煙所をすぐ移動した理由として「エンブレム、サーパスへの配慮」は説明になっていません。
    まさかエンブレム、サーパスに副流煙が直達するとでも?

  87. 589 検討板ユーザーさん

    >>587 評判気になるさん

    さすがにこのレベルの書き込みでレーベン扱いはちょっと。

  88. 590 マンション検討中さん

    自走式駐車場ですが、エレベーターに、併設して階段がないのが致命的ですよね。
    2階、3階の駐車場の人はエレベーターの今いる位置見て、階段で行こうと判断して階段に切り替えるもんですが、コアリスの場合、どんな場面でもエレベーターで行くしかない階段の配置ですね。

    エレベーターが大きいなと。スピードが早いのを確認するしかないかと。

  89. 591 匿名さん

    >>588, >>589

    「レーベン扱い」に妙に噛みついてるけど、>>587 さんのコメントは至極妥当だと思う。
    別商業施設の駐車場を近隣マンション店舗の客が使えるなどありえないでしょう。
    喫煙スペースも「あくまでベニマル利用者のための配慮」と言ってるのであって、その利用者に「サーパス、エンブレム、コアリスからの来客も含まれる」と言ってるだけ。「サーパス、エンブレムへの配慮」なんて言ってないでしょ。

  90. 592 名無しさん

    >>591
    > 別商業施設の駐車場を近隣マンション店舗の客が使えるなどありえないでしょう。

    店舗とヨークタウンとの間で契約は必要ですけど、「ありえない」話ではないでしょう。
    もちろん、同業種の店舗が入るなど店舗の内容によっては契約を結べない場合もあると思いますが。
    レーベンとヨークタウンの関係は、それほど敵対的ではないと思います。

  91. 593 名無しさん

    あり得なくはないけど、あまりにレーベンに都合の良い発想だったから、いろんな反応があったんじゃないかな

  92. 594 匿名さん

    そもそも、竹園ベニマルとレーベンザツクバは提携の上で開発されている。
    カートの運用が良い例で、エンブレムに同様のサービスは提供されていない。
    少し距離があるからかもしれんが。

    これは、レーベン守谷物件とベニマルの開発でも行われていること。
    当てが外れたとすれば、レーベン住民だけではベニマル売り上げ確保に足りず
    皮肉にもエンブレム住民の利用が貢献していると思われる点。

    ベニマルもレーベンも相互補完関係に有るわけで
    最大限の配慮をして当たり前。
    それで、食料品スーパーが維持できるなら
    エリアにとっても好都合だろう。

  93. 595 匿名さん

    で、結局、1期1次と1期2次の合計で何戸申込が入っているのだ?
    大本営が沈黙したままだが。

  94. 596 マンション検討中さん

    公式サイトが更新されましたね。
    こんなひどい英語を書くなら日本語だけにすればいいのにと思います。

  95. 597 評判気になるさん

    もう遅いかもですが、つくば駅周辺のマンション購買層は、良い意味で真面目でカタイ印象があります。
    変な英語やマンションポエムから離れた実直な営業した方が受けが良いのではないかなあ。

  96. 598 評判気になるさん

    >>592 名無しさん

    いや店舗経営を考えたら有り得ないでしょう。ベニマルにとって何かメリットありますか?

    入る店舗がベニマルの同業種でないことは当たり前の事として、その店舗がベニマルに利することがなければ、駐車場の利用を許す理由はありません。

    逆に考察として、ベニマルにメリットのある店舗って何かありますかねー。

  97. 599 名無しさん

    ぱっと思いつくのは学習塾、託児所などでしょうか。
    日々のことですし、ついでに買い物してってもらえるメリットがヨーク側にあります。

    ザツクバのカフェラウンジと違って正式に店舗のようですし、
    ここも専用カートが正式に設置されるザツクバやスクエア守谷同様の明確な提携関係にあり、
    別にレーベンに都合良すぎる突飛な話でもないでしょう。
    実際にどうなるのかは知りませんけどね。

  98. 600 匿名さん

    第1期2次本告概要がアップされて、5LDKが8469万円とあります。
    これは何階でしょう?
    また第1期1次の売れ残り物件は表示されてません。
    第1期2次は抽選とあるので、第1期1次の先着物件の動向が気になります。

  99. 601 匿名さん

    登録明日まででしょ。
    そこそこ抽選になりそう?登録した方どうでしょうか?

  100. 602 匿名さん

    HPが更新されて、いろいろ当たり前の装備が明らかになったが、可変ルーバー面格子は装備されているのだろうか?

  101. 603 検討板ユーザーさん

    3Lで67平米って都内のマンションの話かと思いました。

  102. 604 周辺住民さん

    67平米で4000万って、いい値段ですね。

  103. 605 匿名さん

    ぶっちゃけ1317規格の風呂は、住み続けても苦痛ではないのですか?
    自分は1418しか知らないので、知ってる方教えて下さい。

  104. 606 マンション検討中さん

    エンブレムの75平米は、1416の極小ユニットバスです。
    最低1418は欲しい。

    それにしても67平米は、つくばに住む人をなめてますね。
    最低75平米ですよ。

  105. 607 匿名さん

    >>605
    1人ならいいけど、親子では入るには狭いと思います。

  106. 608 匿名さん

    >>606 マンション検討中さん
    エンブレムに1416があったとは知りませんでした。検討中だけあって流石です。
    1.4×1.6=2.24、1.3×1.7=2.21で、いい勝負ですね。
    また1.4×1.8=2.52、1.6×2.0=3.2なので、広い風呂とも1平米以下しか差がないということがわかりました。
    公開されている間取りでは、M-typeは四角アウトフレーム構造で、一見好印象です。
    しかし、トイレとリビングのドアが交錯しており、同時開閉は不可。
    高層階で強風の場合に洗面所のドアを開けると、一気に蝶番破損の可能性あり。
    そこは残念です。

  107. 609 マンション掲示板さん

    >>606 マンション検討中さん

    定年退職して、戸建てからマンションに引っ越してくる層をターゲットにしているのでは?

    今つくばで経済的に恵まれているのは、退職金+年金+定年後の仕事で余裕のある高齢者夫婦。

  108. 610 匿名さん

    そこまで浴室の広さにこだわらなくてもよいのではないですか?
    全体の平米数が67とか85とか決まっているのですから、浴室を広くすればその分他の部分が狭くなるということですよね。だからと言って広い間取を選べば、管理費なども広さに応じて高くなります。

    優先順位として広いお風呂にこだわるなら、郊外の戸建てをお勧めします。駅近マンションに住むなら、割り切りも必要だと思います。1317の浴室を使っていたことありますが、バスタブの大きさも洗い場も十分でしたよ。

  109. 611 匿名さん

    1317と1418で浴槽の内寸は同じ場合もあるね。洗い場は1317のほうが確実に狭い。

  110. 612 マンション検討中さん

    毎日使うお風呂であるからこそ、少しでも余裕のあるサイズが欲しい。
    1317とか狭すぎて洗い場のシャワーがすべての壁に水しぶきが飛び散って興ざめ。水垢とか壁が凄いことになる。

    百聞は一見にしかず、1317とほかのサイズをしっかりと目で見て比べて欲しい。我慢して入ればいいや、という考えが一生の後悔になる。

  111. 613 匿名さん

    タイプによって風呂の企画が違うという部分は注意が必要ですね。
    特に大柄な方や風呂第一主義の方など。

    ズボラな自分は広いと掃除がそのぶん面倒と思ってしまう。
    一回の水の使用量も減るし乾燥や暖房もよりスピーディーかもとも。
    勿論その分解放感などは失われますが一長一短かと。

  112. 614 613

    613 「企画」じゃなくて「規格」でした・・・

  113. 615 匿名さん

    竹園1丁目フージャース、建築確認おりたようですね。
    つくばのマンション2に情報があります。
    14階建てだそうです。
    ファイッ!ファイッ!!

  114. 616 名無しさん

    >>615 匿名さん

    建築確認の情報が出るや否や、公式情報もないうちに「こっちは二重床で1000万円安いよ」との書き込みが…。
    もう、見事なまでに、このスレで散々張ってきた伏線を回収するかのような内容ですね…。

    けどまあ、それだけでバンバン売れるならウェリスだって苦労しなかったはずですし、
    コアリスも新フージャースもここからが踏ん張りどころですね。

  115. 617 マンション検討中さん

    フージャースきたかー
    場所的には駅から遠いからウェリスの反省ふまえて価格と設備で勝負するしかないな。

  116. 618 匿名さん

    フージャースも直床と聞いたが…。
    コアリスも新スーも両方とも長谷工物件だからね。
    まあ、ウエリスは長谷工なのに2重床だが。
    ウエリスも未だに売れ残ってるからね~。

  117. 619 匿名さん

    2期販売の予告広告が表示されるようになりましたね。
    にもかかわらず、1期の申込数の発表も「完売御礼」の発表もない。
    大本営が沈黙を続けている。

    この事実から、ここの売れ行きを推して知るべし。

  118. 620 名無しさん

    確かに2期になってますね。
    実際は公表されるまでは売れ行きについてはあくまで憶測になってしまいますが、
    もし本当に売れ行きがそれほど鈍いのだとすると、今後のつくば市内のマンション全体として非常に厳しい風向きといえますね…。

    まあここは駅近ですし最終的に叩き売れば売れ残りはしないのでしょうが、
    先にもあるように竹園ウェリスなんかあの仕様で叩き売りしてもこれだけの期間売れ残ってる状況で、
    この先駅から少し離れた官舎跡に林立するであろうマンション達は、よほどの差別化を図らないとかなりの苦戦が見込まれますね…。

  119. 621 匿名さん

    この強気の価格設定の根拠は何?

  120. 622 匿名さん

    >>621
    根拠?
    根拠は高くても買ってしまうつくば民の民度の低さ。

  121. 623 匿名さん

    べらぼうな土地購入価格でしょ。

    前も出てたけど、つくば市民なんて基本は東京・千葉・埼玉を中心とする外来者の混成集団なんで、
    「民度の低いつくば民」なんて固定層は実在しない。

  122. 624 匿名さん

    つくば市の平均所得は川崎市さいたま市より高いですからね。買えちゃうから買うんでしょ。
    でもつくばで80m2未満は流石に嫌ですが。
    小蟻巣ってぴったりですね。名付けた方すごいです。

  123. 625 名無しさん

    物件内容の批判はいくらでもすればいいけど、さすがにこんな中学生レベルの当て字で喜んでるのはありえないわ。購入者の気持ちを考えなさい。

  124. 626 匿名さん

    大通りに背を向けているのだから、せめて学園線から駐車場の車が見えにならないような作りにしてもらいたい。あの通りはつくばの顔ですからね。鉄骨むき出し駐車場で、停めている車も丸見えなら最悪。

  125. 627 評判気になるさん

    第1期2次はどうなったんでしょうか。。
    まさか。。

  126. 628 匿名さん

    レーベンにはそのような配慮はないですね

  127. 629 周辺住民さん

    小蟻巣 (--;)

  128. 630 匿名さん

    この会社って三菱ufj銀行(取引禁止)使えなかったけど今どうなんだろ。

  129. 631 名無しさん

    メガバンクの1行から取引禁止って.....

  130. 632 通りがかりさん

    マジ!?

  131. 633 評判気になるさん

    つくばだから狭いマンション嫌!というのは人それぞれですよね。
    定年近くの御夫婦で買われるようなケースもあるでしょうしね。

    問題は価格ですよね。
    売れ行き気になります。

  132. 634 匿名さん

    坪単価が高くなっちゃったからグロスを抑えて少しでも売りやすくするための苦肉の策でしょう。

    永住するならいいだろうけど、何らかの理由で売却する場合は(周辺中古相場でしか売れないから)かなりの損失を覚悟する必要があるかもしれないね。

  133. 635 評判気になるさん

    数年後の中古物件考えたら
    ザツクバの方が良さげだなー。

  134. 636 マンション検討中さん

    モデルルーム行ったけど金額が高すぎる!
    エンブレムは75平米の最上階20階で4400万円だったのに。。

    エンブレムかザツクバの中古狙います。

  135. 637 評判気になるさん

    いくらくらいでしたか?

  136. 638 匿名さん

    南西棟は、冬至頃には、10階くらいまで日陰になる時間があるって、ホント?

  137. 639 匿名さん

    南西向きの日当たりはだいたいお昼頃からです。太陽は東から昇りますので、どのマンションも同じです。綺麗な夕焼けが見られますよ。

  138. 640 匿名さん

    冬至の日影図によると、エスペリアの影がコアリスにも伸びてくるようです。
    低層階はかなり陰ると思います。
    639の情報とも総合すると、昼頃から日が入ってくると思ったら、間もなくエスペリアの影でまた陰るということになるのでしょう。
    エスペリアの高さを超える15階以上なら、綺麗な夕焼けが見えるかもしれません。
    15階以下は夕焼けは諦めた方がいいでしょう。

  139. 641 匿名さん

    夕焼けを見るのに地平線が見える必要はないと思います。
    日の入りと言いたいのでしょうか。

  140. 642 匿名さん

    ウィキぺディアによれば、夕焼けとは、日没の頃、「西の地平線に近い空が」赤く見える現象のこと。
    ブリタニカ国際大百科事典によれば、日の入りのときに,「西方の地平線に近い空が」燃えるような赤紅色に染まる現象とされる。
    そうすると、西の地平線周辺を見ることができないコアリス15階以下の住民は、夕焼けを見ることはできないことになるね。
    少なくとも、「綺麗な夕焼け」は見えないだろう。
    空が赤くなっていることくらいは分かるだろうが、三方向をマンションで遮られているので、切り取られた空を見るだけ。

    なお、問題は眺望だけではない。
    日照の点でも、10階以下の南西棟は、冬は、昼に少し陽が入ったと思ったら、またエスペリアの影で陰るのならたまらんね。

  141. 643 匿名さん

    一生懸命調べた感じが笑える。

    「夕焼け」で検索して地平線という言葉が出てきたソースだけ取り上げたんだな。
    ざっと見た感じ、少数派のようだね。
    当たり前だが、赤くなるのは地平線付近に限らないので。
    Wikiを真っ先に根拠に挙げる時点でお察し。

    >日照の点でも、10階以下の南西棟は、冬は、昼に少し陽が入ったと思ったら、またエスペリアの影で陰るのならたまらんね。

    真西を向いているわけじゃないから、地表面でも3~4時間は日が当たると思うよ。

  142. 644 匿名さん

    >>643 匿名さん
    >真西を向いているわけじゃないから、地表面でも3~4時間は日が当たると思うよ。

    結論を導くのに足る理由ではありませんね。意味不明。

    モデルルームに行けば、日影図や日照シュミレーション動画を見せてもらえます。
    まずはそれを見てから書いてください。

    中層階の日照シュミレーション動画を見ただけですが、それから考えると、地表で3~4時間ということはないと思います。

    レーベンの場合は、言わないと見せてくれなかったりするけれど、言えばさすがに見せてくれます。

    南西棟中層階以下購入希望の方は、日影図と日照シュミレーション動画を必ず見せてもらって購入を判断しましょう。

    日照についてきちんと検討したうえで、納得して買うことが大事です。

  143. 645 通りがかりさん

    >>636 マンション検討中さん

    西側のエスペリアの影でこんなに議論になるなら、エンブレム南東低層階の冬の日照はどうなるの?



  144. 646 匿名さん

    中古は販売されてる部屋ごとに考えればいいだけでしょ。

  145. 647 検討板ユーザーさん

    日照について検討しましょうと言うなら、近隣中古も比較対象になるのは当然でしょう…。
    いうまでもなく、エンブレム南東寄り低層階よりはコアリス低層階の方がは日照はマシです。
    無論エスペリアの陰になることは避けられませんが、南がカピオ、南東が大清水公園、と空間が開けているのは大きいですね。
    コアリス南東寄りは真南がカピオなので真昼の日照はあるでしょう。
    ただしベニマル、ザツクバの陰になり朝~午前中は日照は期待できません。

  146. 648 匿名さん

    意味わからん。
    比較物件は、近隣中古だけでなく、竹園1丁目新フージャース、吾妻1-1-1官舎跡地に建つであろうマンション、つくば中央警察署に建つであろうマンション、その他官舎売却地に建つであろうマンション・戸建て等、無数にある。
    近隣中古の日照の話を出して、話題を変えようとしているとしか思えない。

    コアリスの日照の問題をよく認識したうえで、買いたくない人は、別の物件が出るのを待てばよいだけだろう。
    ここはコアリスのスレなので、コアリスの日照について、正確に知りたい。情報を得たい。

  147. 649 匿名さん

    なるほど。エンブレム南東2階が出てるんだね。これとの比較か。

    4180万円 3LDK 80.96m2

    でもこことは価格が全然違いそうだけど。

  148. 650 匿名さん

    日照が気になる人はある程度骨組みが出来上がってから時間や季節を変えて
    現地視察するのが間違いないと思います。

  149. 651 名無しさん

    >>648 匿名さん

    意味不明というのが意味不明です。
    ご存知と思いますが、これまでずっとコアリスのメリットが少しでも書き込まれると、
    近隣物件との比較をすべきだ、近隣(や建ってもいない新竹園フージャース)の方が良い、というレスがたくさんついてコアリスを批判する流れだったんですよ。
    そんなこのスレで今さら近隣物件の欠点なんか関係ないだろうというのは、明らかに変です。
    なぜ近隣物件の利点とコアリスの欠点を書き込むのは良くて、近隣物件の欠点を書き込むのは意味不明なのでしょうか?
    双方の利点欠点を比較すべきでしょう。
    無論、コアリスにも議論すべき欠点があるのは自明です。その一つが低層階の日照であるのは確かしょう。

  150. 652 匿名さん

    >>651

    ここを検討しようという人間からみたらやっぱり意味不明だと思うけど(デベ同士の争いはどうでもよし)、もし比較するなら価格も挙げて比較してもらいたな。
    日照的に不利だけど価格的に納得すれば買うという選択肢もあるでしょう。
    エンブレム低層とここの低層、価格的にはどうなの?同じくらい?

  151. 653 匿名さん

    共用部分や周囲環境の比較ならできるけど、日照は個々の部屋によってだいぶ違うもの。
    652さんの言うように、条件がいまいちでも価格に納得できれば買う人もいるわけで、
    周囲の中古物件との日照比較なんて「何のために?」と思ってしまいます。

    何にせよ、比較検討は「つくばのマンション2」のスレッドでされてはいかがでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551203/

  152. 654 匿名さん

    >>652 匿名さん
    >>エンブレム低層とここの低層、価格的にはどうなの?同じくらい?

    エンブレム75平米1階が3798万円、3階が3648万円。
    ここの価格は知りません。

  153. 655 マンション検討中さん

    エンブレムは南東と南西で価格差が大きくなりそうです。

  154. 656 匿名さん

    >>654
    ここは4000万円以下はないでしょう。
    エンブレムの中古が安く出ればお得だけど、まだ新しいしあまり期待できませんね。

  155. 657 マンション検討中さん

    コアリスの価格を見ると、エンブレムの価格が良心的ですら思える。

  156. 658 匿名さん
  157. 659 マンション検討中さん

    ここの価格はいくらぐらいですか?

  158. 660 匿名さん

    5000万くらい

  159. 661 匿名さん

    >>659 マンション検討中さん 
    >>315と、>>324を参考にしてみれば?

  160. 662 マンション検討中さん

    モデルルーム行きましたが高いですね。

  161. 663 マンション検討中さん

    >>661 匿名さん
    ありがとうございます
    100平米で6000万を超えてくるんですね
    中古と比べるのも違うのかもしれませんが、レーベンつくばとかと比べてすごく強気ですね
    徒歩もちょっと遠いだけでそんなに違うとは。。。
    その違いを埋めるメリットは何なんでしょうか。

  162. 664 マンション検討中さん

    資産価値を重視するならエンブレム
    ヨークベニマルを重視するからレーベンザツクバ
    一番築年数の浅いマンションに住みたいならコアリス

  163. 665 匿名さん

    資産価値ならエスペリアもよいと思います。
    エンブレムはつくば駅4分で最短、周辺では唯一の免震。
    眺望はいつどうなるか分からないけど、今はザつくばの南向きがベストでしょうか。
    富士山が見えれば言うことなし。
    コアリスは平均値ってところですかね。

  164. 666 検討板ユーザーさん

    >>665 匿名さん
    平均値。。。
    その割には現時点でお高く感じますね。

    やはり値下げ待ちですかね。。

  165. 667 匿名さん

    >>665 匿名さん
    >>富士山が見えれば言うことなし。
    レーベンザツクバから見えますか?
    ミオカスとその向かいのレーベンが邪魔をして見えないと思いますが。

    住民スレを見ると、エンブレム(両棟とも)とウエリスの一部は見えるようです。
    ザツクバは、見えたという話を聞きません。

  166. 668 匿名さん

    エンブレムは学園線側の部屋からも富士山が見えるのですね。方角的にベランダからですね。
    コアリスは南西棟のエスペリアより高い階で三井ビルが邪魔しない部屋からは見えそうですね。

    せいぜいおまけ程度に考えていた方が良さそうです。

  167. 669 マンション検討中さん

    エンブレム南西棟の最上階付近に住んでる人間ですが、5月ごろから今日まで空気がよどんで一度も富士山見えていないです。
    秋冬程度ですよ見えるのは。

    東雲向かいの15階公務員官舎が地味に富士山の眺望を邪魔しています。

  168. 670 匿名さん

    >>669 マンション検討中さん
    >>秋冬程度ですよ見えるのは。
    エンブレムの住民スレに、今年の7月8日付で、
    富士山とスカイツリーが見えるとあります。
    アップされている富士山画像を見ても高層階だと、
    公務員官舎は地平線より下にあるようです。
    浅間山は稀だとか↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573391/
    (上記スレの2083、2420、2449など)

  169. 671 匿名さん

    コアリスからはエスペリアと三井ビルの陰でたぶん富士山は見えない。たぶんエンブレムに分があるよ。

    けどさぁ…エンブレムの富士眺望なんてこのスレで必死に主張する内容じゃないでしょ。部屋毎に違うし議論は無意味。エンブレムの日照の悪さの指摘には同様に「近隣中古の日照の悪さの指摘は無意味、論点ずらしだ」と批判する一方、エンブレム賞賛が少しでも挙がると他スレのレスを隅々まで引用してまで必死に盛り上げる。このスレは何だか露骨すぎてなぁ。

  170. 672 検討板ユーザーさん

    エンブレムさん的には
    コアリスさんが売れたら良くないのかな。

  171. 673 匿名さん

    エンブレムではありませんが、近隣マンション住民です。コアリスにはきっちり完売してもらいたいですよ。できれば高値のまま、値下げせずに。投げ売りされてエリア全体の値崩れにつながったら困ります。同じように考える方は多いと思います。

    中古で、売り出そうとしている人は自分のマンションのアピールをしたいかもしれませんね。

  172. 674 マンション検討中さん

    第1期から3000円ばら撒いて客寄せしてる状況ですからね。先が思いやられます。

    値下げしようが完売するために色々画策してもらうのは一向に構いませんが、その結果、マンションに住む330世帯の質の低下に繋がらないことを祈ります。

    売ること買うことばかり考えてますが、一生このマンションに住み続けることを考えるのであれば、その先のことを、考えないといけませんね。

  173. 675 マンション検討中さん

    駐車場が安すぎです。

    自走式駐車場の駐車場代と言えば貴重な修繕積立金や管理費の原資なのに、駐車場代を安くして宣伝に使ってしまうとは。。

    エンブレムは駐車場代9000円〜3000円です。
    コアリスより管理費や修繕費のかからないマンションであることを考えるとコアリスの将来が不安です。

  174. 676 匿名さん

    >>675

    駐車場代が安いって・・・そこは噛みつくべきところでしょうか?
    修繕費の予算の全体を見ているわけじゃないから何とも言えないけれど、計画全体で
    バランスがとれていればよいだけの事かと思いますが。

    つくばという土地柄、当面は大丈夫かと思いますが都市部ではマンション駐車場の
    空き増加が問題になっているので、その考え方はあまり賛同できません。

  175. 677 匿名さん

    >>676
    ザツクバの方も駐車場代値上げしたよ。
    レーベンの設定した駐車場代では、修繕費や管理費が不足するので、レーベンの設定した初期設定の駐車場代ではまわっていかないということだった。
    レーベンは、安く見えるように、あえて初期設定の駐車場代を安くすることがあるので、注意が必要。

  176. 678 匿名さん

    毎月安いのは一見いいが、要は後から足りない分は一括徴収しますよということ。
    デベは売り切ってしまえば後のことは関知しないので、売り出す時は大いに安くしてお得に見せかける。

  177. 679 匿名さん

    そういえば、研究学園のレーベンネクシオは、機械式駐車場で月額500円〜でしたからね。駐輪場の料金並ですね。あれもきっと大変だろうなぁ。

  178. 680 マンション検討中さん

    エンブレムは、投機目的で購入した人間がかなりいるので、最初の売れ行きは良かった。
    これを見た富裕層も、このマンションの購入は間違いないと考え、遅れまいと飛びつく感じ。

    コアリスは、投機目的の人間はゼロなので、最初の勢いはないですな。
    本当に住みたい人がちょっとづつ買って行く感じ。

  179. 681 購入経験者さん

    >>676

    >計画全体でバランスがとれていればよいだけの事かと思いますが。

    平面駐車場ならともかく、駐車場代が0~3,000円/月でバランスが取れるとは思えません。
    修繕積立金も4,940円~9,240円/月と低額ですから、10~15年後には倍以上に値上げする計画でしょう。

    その頃までにローンが返済し終わる人ならいいですが、35年ローンのうえに、子どもが大きくなって教育費がかかる時期に駐車場代や修繕積立金が大幅値上げになったら、目も当てられません。
    入居時に買った家電類の買い替え時期とも重なります。

    どこのデベもマンションが売れた後のことまであまり考えてくれないですが、レーベンは他のデベと比較しても、特に住んでからのことを考えていない印象ですね。

  180. 682 匿名さん

    駐車場と管理修繕費用で将来の家計破綻が見えているので、戸建てにした方が良いね。

  181. 683 匿名さん

    >>680 マンション検討中さん
    >>本当に住みたい人がちょっとづつ買って行く感じ。
    スレッドの伸びの遅さといい、ウェリスつくば竹園に似ていますね。
    竣工3年目にして残6戸です。

    >>681 購入経験者さん
    >>レーベンは他のデベと比較しても、特に住んでからのことを考えていない印象ですね。
    管理が系列会社なので、それは無いと信じたい。

  182. 684 匿名さん

    >>683 匿名さん
    管理が系列会社なんてのはどこのデベも同じですがな

  183. 685 匿名さん

    台風一過、富士山が大きく見えてます。
    羽田-浜松町から見えるのと、大差ない感じ。
    評価しない人がいますが、見たことないんでしょうね。
    南3駐車場の5階以上から半分だけ見えるので、チェックを。

  184. 686 マンション検討中さん

    コアリスは南西棟も南棟も19階まで繋がってるので、エレベーターは4機どれでも乗れますね。

    ゴミ捨て行った後は、南西棟のエレベーターに乗るとかね。

    エンブレムは、南西棟と南棟で行き来が4階以上からできないので、エレベーターも2機づつで別れています。

    非常階段も、コアリスは各棟1個に対してエンブレムは各棟2個。これも行き来ができるかできないかで必要な数が変わってくるのでしょうね。

  185. 687 周辺住民さん

    ゴミ捨て場に行くのに一度外に出ないといけないのは、ちょっと面倒そう。

  186. 688 匿名さん

    >>687 周辺住民さん
    >>ゴミ捨て場に行くのに一度外に出ないといけないのは、ちょっと面倒そう。

    そういう造りなんですか?
    「ディスポーザーがついてますから大丈夫です」と、セールストークがありそう。

    ダンボール、缶、瓶など、ゴミ捨て場へのアクセスは重要。
    別棟で鍵付きゴミ捨て場のMSに住んだことがありますが、
    宮沢賢治状態(雨ニモマケズ風ニモマケズ)、でした。

  187. 689 匿名さん

    >>681 購入経験者さん

    ここに限らずどこのマンションも売りやすくする為に、購入当初の修繕積立金などは安めに設定されていますね。
    その上で、修繕計画書にも段階的に修繕積立金を値上げする旨が書いてあります。
    5年毎改定が多いようです。(ここの修繕計画書は見ていません。)
    国交省は修繕積立金について、段階的に逓増するよりも最初から高額でも一定額にする事を推奨しているようですが、それではなかなか売れないかと思います。

    長年最初の金額のままでいると修繕費用は絶対的に不足して短期・長期の大規模修繕や手入れができなくなり、外からの見た目も悪くなって資産価値が落ちていきます。(そうなると、資金に余裕のある人は逃げ出します。)
    そして住民も何度も入れ替わり、資産価値の落ちた建物に住むのは相応の所得者となり、長期的には住民も減っていき質も落ちて最終的にはスラム化する・・・と言われています。
    修繕工事の代金も新築工事同様に高騰が続いていますので、値上げなしという訳にはいかないでしょう。

    ですから、修繕積立金が購入当初の金額であってもローン返済に余裕のない方は、よくよく考えないと後で大変な事になりかねません。要注意です。

  188. 690 匿名さん

    眺望は、MRでシミュレートされていますか?
    コアリスの南東棟は霞ヶ浦と牛久大仏が16階以上なら見えるかも。
    南西棟の学園線沿いは、三井ビルしか見えない。
    南西棟のカピオ側から2~3棟は、16階以上なら眺望がいいかも。
    15階以下は利便性を買う以外ないです。
    コアリスのレゾンデートルは、立地と眺望(ごく一部)以外に何かあるんですか?

  189. 691 匿名さん

    逆に三井ビルから見られるかもよ。

  190. 692 匿名さん

    何を言おうとレーベンコアリスの建設は中断する事なく進んでいく。

    ただ、この物件の販売が完工後も不調のまま終わった場合、レーベンは茨城から撤退するかもしれない。そういう意味で、中央警察移転後のMS建設を阻止したいなら、誹謗中傷も無駄にはならないかもしれない。

  191. 693 匿名さん

    その代わり、路線価に影響する可能性も無いわけではなく、近隣MSの中古価格もどうなるか分からない。

  192. 694 周辺住民さん

    >>688
    ゴミ捨て場は店舗に隣接していて居住区域とは駐車場の出入り口で分断されています。
    上からアクセスする階段やエレベーターも無いようなので、居住区域からゴミ捨て場に行くには
    南西棟の駐車場側出入り口から一度外に出て、駐車場出入り口を横断してゴミ捨て場に行くんだろうと思われます。

  193. 695 検討板ユーザーさん

    レーベンは茨城から撤退したらフーの天下になるかも

  194. 696 匿名さん

    ここは各階ごみステーションはないの?

  195. 697 匿名さん

    >>693 匿名さん
    >>その代わり、路線価に影響する可能性も無いわけではなく、近隣MSの中古価格もどうなるか分からない。
    大丈夫ですよ。面積1/3以下のRight-Onが35億(ここは33億)で売却されましたので。
    上モノなんて二束三文ですから。

  196. 698 匿名さん

    >>697

    >面積1/3以下のRight-On
    ライトオンの敷地は4600㎡。ここの約2/3、の間違いかな。
    >上モノなんて二束三文ですから
    築12年で継続使用(ライトオンも引き続き一部を借りて利用)する建物が二束三文はないのでは?

  197. 699 匿名さん

    >>697

    ちなみにその「上モノ」の残存価値を建築費と耐用年数からざっと計算すると、
    床面積12752㎡、建築費坪80万と想定→建築費約30億円
    耐用年数50年とすると、残存価値=30×38/50=22.8億円

    すると、想定される土地価格はざっと35-22=13億 となる。

  198. 700 名無しさん

    >耐用年数50年 ?!

  199. 701 匿名さん

    >>700

    鉄筋鉄骨/鉄筋コンクリート造 事務所用 耐用年数50年

  200. 702 匿名さん

    ああ、ここは店舗用なのかな。
    そうすると耐用年数は39年だね。そうすると、残存価値は20.7億。
    土地価格は 35-20=15億 といったところかな。

  201. 703 匿名さん

    なんだ、ライトオンの土地は商業又は業務用地価でいうと実質的には15億しかないのですね。
    多少広いですが、コアリスの土地が住宅需要で33億で売れたのとは大きな違いですね。
    やはりつくば駅前の地価は住宅需要が牽引していることがよくわかります。

  202. 704 口コミ知りたいさん

    >>703 匿名さん

    無理やりな解釈ですね。
    単にレーベンが高値掴みしただけってことですよ。

  203. 705 匿名さん

    高値掴みだったろうことは売れ行きから薄々わかっております。
    商業又は業務用地価と同等くらいの価格で手に入ればこんなことはなかったのに、主に住宅需要が過熱化して高騰しているのがつくば駅前だということを言いたかったのです。

  204. 706 匿名さん

    デベが高値掴みするのは勝手だけど、割高分を払うのは住人だからなぁ・・
    土地が高けりゃどこかを削るわけで・・・

  205. 707 口コミ知りたいさん

    >>705 匿名さん

    ベニマル直近の土地に希少性を感じて高値で落札してしまったのでしょうが、エンブレムの土地よりもはるかに高値で、他のデベは呆れているでしょう。

  206. 708 マンション検討中さん

    エンブレムの売れ行きも見て、フージャースも躍起になって土地取得に尽力したんでしょうね。
    今となってはホッとしているとは思いますが。

  207. 709 マンション検討中さん

    モデルルームがいつまでたってもプレオープン。

    これからグランドオープンするから波に乗り遅れるな的に販売促進を狙う悲しさよ。。

    モデルルームに実際行った人の、レポートが欲しい。
    誰か偉い人お願いします。

  208. 710 通りがかりさん

    残念なのは、売り方(マンションのイメージ広告)が中途半端で安っぽい。子どもだましにみえる。意味不明。
    格調高く売りたい気持ちは伝わってきたけど、方向性、間違っちゃったねって感じ。

  209. 711 匿名さん

    あまりにも土地の高値掴みで、早くも広告費を削ってるんでしょうか・・

  210. 712 匿名さん

    価格が記載されたのは1期1次のみ。
    1期2次も、いつの間にか終了。
    そして2期販売がプレオープン。
    価格も販売状況もまったくわかりません。

    MRの壁に、バラの造花はいくつあるのでしょうか。

  211. 713 匿名さん

    お盆期間中も営業ってすごいな。
    行くだけで4000円もらえるのも素晴らしい。

    >モデルルームに実際行った人の、レポートが欲しい。 誰か偉い人お願いします。

    偉いかどうかわからんが、マンションマニアさんあたりにレポートして欲しいね。これまでエンブレムもウエリスも記事にしてるし。

  212. 714 マンション検討中さん

    お金がある人は買えばいいよ、このマンション。

    資産価値とか、将来の住み替えを少しでも考えるなら、悪いことは言わない、エンブレムかレーベンザツクバの西、南棟を購入しなさい。

  213. 715 検討板ユーザーさん

    >>714 マンション検討中さん

    ザツクバの東棟はダメなんですか?

  214. 716 匿名さん

    >>715 検討板ユーザーさん
    >>ザツクバの東棟はダメなんですか?
    ザツクバはどれも眺望不良だが、最も悪し。

  215. 717 匿名さん

    >>716さん

    東棟は目の前が一誠商事。

  216. 718 マンション検討中さん

    東棟以外は中古出ても即売れてます。
    東棟は日当たりも悪いし中古も、よく出ます。

  217. 719 匿名さん

    >>717
    確かに一誠商事近いですね。
    でも眺望はともかく、東向きなんだから朝日くらいは入ると思います。

  218. 720 マンション検討中さん

    コアリスのヨークベニマル用通用口が、どう見てもヨークベニマルの敷地に接続できない場所になってるんだが、ヨークベニマルの方でコアリス用の通路に接続できるよう改修するのかね。

  219. 721 匿名さん

    遊歩道に出たら、あとは勝手に歩いてベニマルに来てねってことですよ。

  220. 722 マンション検討中さん

    南棟最上階の非分譲の180平米の部屋は一体誰の部屋なの?

  221. 723 名無しさん

    非分譲の住戸があるのですか…。
    地権者という訳はないはずですから、何なのでしょうね。
    専用エレベーター付きの住戸なるのですかね。

  222. 724 匿名さん

    >>722 マンション検討中さん
    非分譲じゃなくて、早々に売れただけでしょう。
    物件概要に載っていますから。
    こういう部屋は希少性があるので、金持ちが買いますね。

    エスペリアのこういう部屋も、数年後に未入居のまま売りに出されていましたね。

  223. 725 匿名さん

    専用エレベーター付住戸の最上階は購入希望者が数名いて、はいくら出してもいいから抽選で当ててくれと言っている人もいるとMRに行ったときに営業さんが言ってました。

  224. 726 匿名さん

    口でなら何とでも

  225. 727 名無しさん

    全戸 100平米超え専用EV付き っていうのなら、それなりに魅力を感じられるMSになるのになぁと思ったです。

  226. 728 匿名さん

    >>725
    MR行ったんですか?
    薔薇の花はどれくらいついてました?

  227. 729 eマンションさん

    >>728 匿名さん
    まだ1期が開始する前に行ったので分かりません。

  228. 730 匿名さん

    でかい部屋希望する人がいたからわざわざつくったんでしょ。一種のオーダーメイドかな。

  229. 731 マンション検討中さん

    180㎡の部屋は公園側ではなく警察署側の最上階角部屋ですから専用エレベーターは付きません。

  230. 732 匿名さん

    >>731
    確かに、普通なら南向きの方がいいですよね。

  231. 733 匿名さん

    今日も富士山や浅間山が綺麗。

  232. 734 マンコミュファンさん

    >>717 匿名さん
    眺望より朝10時にはすでに陽が当たらない!

  233. 735 匿名さん

    >>731 匿名さん
    >>確かに、普通なら南向きの方がいいですよね。

    牛久大仏と霞ヶ浦、年1回の土浦花火大会。
    それでもよければ。
    似非エンブレム住民が富士山がろくに見えないといってますが、
    今日も見えるように、都民と同レベルに見えるので、ダマされてはいけない。

  234. 736 匿名さん

    >>734 マンコミュファンさん

    上層階は陽当たりも良いし、眺望をさえぎる物が何もないので圧迫感ゼロ。
    土浦花火は部屋から鑑賞と牛久大仏が見える位で特別な何かが見える訳じゃないけど、視界を遮る建物が建つ予定もなくて、空が広がっている。
    富士山は見えないけど、視界が180°広がっているのは気持ちがいいよ。

    冬は朝陽がリビングの奥まで入るので朝から暖かくて床暖房もあまり使わないし、夏は風が通って涼しい。
    大通りに面していないので静かですしね。
    快適ですよ。

  235. 737 匿名さん

    上層階6000万超ぐらいだっけ?

  236. 738 匿名さん

    >>736 匿名さん
    >>上層階は陽当たりも良いし、眺望をさえぎる物が何もないので圧迫感ゼロ。

    正面にザツクバがあるのでどうでしょうか?
    シミュをみましたか?

    ザツクバの契約者専用板で、グリーンプレミアム棟の8階以上なら、
    第3一誠ビル(6階建て)の影響がないと営業に言われて購入したけれど、
    実は視界が抜けず、騙されたとのコメがあります(No.392)。

    抜けるのは、18階以上でしょうね。

  237. 739 周辺住民さん

    そういえば固定資産税が法改正されたから、2018年1月1日以降に新築のこのマンションは階が上がるごとに固定資産税が高くなるね。

  238. 740 周辺住民さん

    >>739
    高さが60m越えでなければ旧税制だった。
    corisは19階建てだから微妙なところだけど、高さはいくらだろう?

  239. 741 匿名さん

    57m強。航空障害灯は不要。

  240. 742 匿名さん

    いろいろ言われてるけど、立地は最高、眺望もまずまずですよ。まつりつくばは目の前で、歩いて行けます。

  241. 743 周辺住民さん

    そういえばまつりつくばの時、車出せるのかな。まさにねぶたの通り道だよね。
    エスペリアはちゃんと裏側に車の出入り口を作ってあるからまつりつくばの時も車出せるようになっているけれど・・・

  242. 744 匿名さん

    ねぶたパレードの前後は車を出せないんじゃないですか?
    ちょうどマンション駐車場出入口予定地の辺りでねぶたが待機しますから。

    そういう場所だとわかっていてマンションを建てているのだから、年2日の数時間くらい不便でも諦めてもらうしかないでしょう。

  243. 745 匿名さん

    そのくらいは許容範囲だと思います。

  244. 746 匿名さん

    >>742

    つくばはよく知らないんだけど、ここの「立地は最高」というのはどういう点でしょうか?
    駅徒歩6分というのはさほど近くないので、周辺環境が図抜けて素晴らしい?

  245. 747 匿名さん

    眺望は、シュミ見る限り、よくはないよね。
    エスペリ、ザツクバ、エンブレムに囲まれてるうえ、つくば中央署には将来マンションできるだろうし。

  246. 748 マンション検討中さん

    ここまでスレが伸びて、まだ一件もモデルルーム行ったレポがない件について。

    レーベンの社員でもいいから降臨してくれ。

  247. 749 匿名さん

    警察署跡地までマンションになってしまったら、エンブレムは目の前が完全に塞がれてしまうのでは?

    マンションが多い地区なので、月極駐車場ができれば理想ですが、難しいでしょうね。

  248. 750 匿名さん

    月極め駐車場、欲しいですね。
    ここも2台目は月極め探すしかないし、駅周辺の駐車場がその分減ることになりますからね。
    できれば下層階がスーパーや日用品の店舗、上層階が屋根付き立駐で近隣住民の月極め可なんて最高なんだけど。
    警察署跡か、西武跡でもいいからできないかな。

  249. 751 通りがかりさん

    >>747
    シュミって何ですか?雑誌とかですかね?
    見てみたいので気になります!

  250. 752 匿名さん

    ドローン使ったシュミレーション。
    モデルルーム行けば見せてもらえる。

  251. 753 匿名さん

    >>749 匿名さん

    南2とかセンターの地下とか月極の選択肢はすでにありますよ。

  252. 754 検討板ユーザーさん

    >>752 匿名さん

    「シュミレーション」という初歩的な間違いをからかわれていることに気づいてないようです。

  253. 755 匿名さん

    英単語のカタカナ表記に突っ込んでからかうとは、シュミが良くないねえ。無粋。

  254. 756 名無しさん

    未だに間違える人がいるんですね!
    英語のスペルを知らないのでしょう

  255. 757 匿名さん

    simulationの発音はシミュレーションよりシュミレーションに近いです。
    日本での表記は半々程度だそうで、からかう人は知識が浅いのでしょう。

  256. 758 通りがかり

    シミュレーションは日本語だよ。

  257. 759 匿名さん

    でも、日本語の論文にシュミレーションと書くやつはいないな

  258. 760 匿名さん

    >> 758 通りがかりさん
    >>シミュレーションは日本語だよ。
    シュミレーションも日本語だよ。
    音位転換やジョン(中浜 )万次郎をググッてから来たほうがよさそうだな。

  259. 761 匿名さん

    そのくらいのことでガミガミいうことないだろう
    社会に出ればそんなこといっぱいあるよ
    友好な人間関係築けないよ。

  260. 762 匿名さん

    よほど人気がないのか、マンション購入検討情報が書き込まれないから、つまらないことで盛り上がるしかないんだな、この掲示板は・・・

  261. 763 口コミ知りたいさん

    >>757

    少なくとも今まで聞いたネイティブの発音で「シュミレーション」に聞こえる人は出会ったことないな。

    "sea"と"she"の発音くらい違う。

    >日本での表記は半々

    そりゃ知らないだけだろ。

  262. 764 匿名さん

    くだらねー。
    マジ盛り上がらないスレだわ。
    ウエリス竹園以下だね。

  263. 765 匿名さん

    >>763 口コミ知りたいさん
    >>少なくとも今まで聞いたネイティブの発音で「シュミレーション」に聞こえる人は出会ったことないな。

    あなたが出会ったことがないか、耳が悪いかだろうね。

  264. 766 匿名さん

    ネイティヴな茨城県民ならシュミレーションでおかしくないぞw

  265. 767 口コミ知りたいさん

    >>766 匿名さん

    >ネイティヴな茨城県民ならシュミレーションでおかしくないぞw

    納得。
    そっちのネイティブね。

  266. 768 マンション検討中さん

    第2期のグランドオープンは、いよいよ土日ですね!(希望的観測)

    頼みますよーレーベンさん!
    金額も第1期と同じように公表してくださいよ!

  267. 769 マンション検討中さん

    あ、出てた。。

  268. 770 匿名さん

    8569万円って・・・正気の沙汰じゃないな・・・

  269. 771 匿名さん

    駅まで徒歩6分は竹園では1番です。
    今後これ以上駅近のマンションは竹園にはできないでしょう。学区と立地の両方をかなえてくれる最後のマンションかもしれません。
    西武跡もマンションになりそうな雲行きですが、学区が竹園ではないですし、あの立地だとここ以上に手が出ない物件になるのではと思います。

  270. 772 匿名さん

    >>771 匿名さん
    竹園で駅近一番はエスペリア徒歩4分で不動では?

  271. 773 マンション検討中さん

    エンブレムかレーベンザツクバを購入して、全てリフォームしても、おつりがくるレベル。

  272. 774 匿名さん

    つくばで学区はそんなに重要なのかな。研究者子弟が多いからほっといても出来る子が多いと思ってたが。
    ここは相当割高らしいがそれでも購入する価値があるほどメリットのある学区なのか?

  273. 775 通りがかりさん

    それなら千葉か埼玉あたりで私立受験をしたほうが良さそう。。

  274. 776 匿名さん

    >>774 匿名さん
    >>ここは相当割高らしいがそれでも購入する価値があるほどメリットのある学区なのか?
    吾妻、竹園、手代木、松代、大差ないですね。
    (東新井は竹園、手代木、松代に分散)
    春学は存外伸びず、コストコ学園は未知数。

  275. 777 検討板ユーザーさん

    >>773 マンション検討中さん
    ほんとザツクバリフォームで良いですね。

    でも、買う方はいるのでしょうね。

  276. 778 匿名さん

    この価格だと文教都市として人気の浦和も視野に入るからなあ。
    浦和は公立伝統校も多いし、都内の私立国立にも余裕で通える。大学も通えるから将来も安心。

  277. 779 匿名さん

    >>770 匿名さん
    ここよりも駅から近いエンブレムの最低価格は75平米で3498万円。
    ここは67平米で4132万円からで、外廊下はアパート仕様なのに高い。
    といってライバルになるはずの、竹園フージャースは階高が3m以下だから、
    ここよりも天井高が低く、直床なのは間違いない。
    どちらも余程安くないと、購入に値しない。
    急がない人は、駅から徒歩2~3分の公有地払い下げ(事実上MS建設指定)を、
    待つべきかな。もうすぐだし。

  278. 780 坪単価比較中さん

    >>779
    もうすぐって、1~2か月後?

  279. 781 匿名さん

    短気は損気

  280. 782 匿名さん

    2期の広告見たが、まだHタイプ売れ残ってるのね。
    営業さんは、Hタイプは人気だからすぐに完売すると豪語していたが、大言壮語だったな。

  281. 783 マンション比較中さん

    某サイトのコピペですが、

    「湾岸エリアを中心にファミリータイプのマンション在庫はかなりだぶついており、売れ残りが目立って増えています。
    価格が高騰して一般サラリーマンでは住宅ローンの審査が通りにくい水準になっていることに加え、供給過剰となっているからです。
    家族向けマンションはもう少し待てば安くなる
    さらにオリンピック後には晴海の選手村約5,000戸がマンションとして販売される予定で、これらが本当にさばけるのかどうかという噂も取り沙汰されています。」

  282. 784 ご近所さん

    >>782
    基本、1階~19階まで同タイプだろうから、順調でも不調でも
    期分け販売の最後のほうまで残るのでは?

  283. 785 匿名さん

    ここのマンションは、期別販売とは名ばかりで、全戸どれでも選べるんじゃなかった?

  284. 786 匿名さん

    >>782
    たしか、当初は、全住戸どれでも選べる状態でした。
    当時、Hタイプの10階以上は、駐車場を2台分確保できるので、営業から「大変人気ですよ。早く申し込まないと無くなる可能性が高いです。」と言われました。

    Hタイプ10階以上は、8000万円台なので、価格から見て、現在売りに出されている住戸がHタイプ10階以上であることは間違いないと思います。
    結局、2期になった今でも、売れ残っているということですね。

  285. 787 匿名さん

    こういう手?

    >不動産営業で「早くしないとなくなる」は常套句
    >これは、ある種の恫喝です。焦燥感を煽り、結論を急がせる営業トークなのです。

  286. 788 マンション検討中さん

    8月中旬にギャラリーに行って来ました。
    朝一番だったので他に2組ぐらいでした。
    営業さんの話だと、半分ぐらいがすでに契約済みであり、100㎡以上の物件は完売状態だと言っていた。
    3階まではオプションの選択ができないとも言ってました。
    将来的に不安もあるので、周辺の建物や今後の環境変化や周辺の商業施設の今後などの質問をしたのですが、よほど否定的にとらえたのか、また、購入意欲がないと判断されてしまったのか「なぜ、今回見学に来たんですか?」(大変失礼で営業が言っていい言葉ではないと思うが?)と言っていた。
    また、つくばは最近また車両盗難が多いらしいので、駐車場(6階自走式)入り口にゲートはありますかと質問したところ「ゲートはありません。必要だと思うならゲートがついたマンションを探したらどうですか?」と言ってました。(今時、セキュリティに対しての認識が甘すぎませんかね?)
    住宅ローンの試算をしてもらい、しばらく考えていたら、「月々の支払いが無理なら、もっとランクを下げたらどうですか」と冷たくあしらわれました。
    あえて名前は申し上げませんが、自分が契約するなら、ほかの営業マンに担当を変えてもらいますけどね。

  287. 789 匿名さん

    冷たくあしらわれたのは、客ではなく、実はこのマンション自体だったのかもしれませんね。
    レーベン物件でも、隣りのザツクバは、駐車場にゲートがありますよ。センサー式です。
    それすらないのですね、コアリスは…。

  288. 790 匿名さん

    ゲートがない?
    いやいや、チェーン式のリモコンゲートぐらいあるでしょ、まさか。

  289. 791 マンション検討中さん

    それが今時何もないんですよ!それで当然のような言い方でしたね。
    誰でも出入り自由です。不用心で、恐ろしいですね?
    「居室にはセキュリティがあります」とか言っていたけど「馬鹿かお前は」という感じですよね!

  290. 792 検討板ユーザーさん

    駐車場にゲートないの?!
    嘘でしょ! なぜ!!?

    売り出す時にはバレないから大丈夫とか考えてるのかなー。。

    他にもあって当然と思ってるものがなかったりするんでしょうかね。。

  291. 793 匿名

    >営業さんの話だと、半分ぐらいがすでに契約済みであり、100㎡以上の物件は完売>状態だと言っていた。

    まさかだけど今売りに出ている8000万の部屋が
    100平米以下なんてことはないでしょうね・・・・。

  292. 794 マンション検討中さん

    100平米以上が完売かー
    すげーな、つくば。
    だいたい7000万円以上じゃね?

  293. 795 匿名さん

    >>788 マンション検討中さん

    いかにもレーベンの営業らしい人ですね。
    そういう営業がたくさんいるので、別の人に代えてもらっても似たような結果になると思いますよ。

    それにしても、今どき駐車場出入口にゲートがないんですね。
    盗難の危険もありますし、駅前なので無断駐車される可能性が非常に高いです。

    土地に金をかけ過ぎて、建物にかかる金をケチっているとは聞いていましたが、そこまでケチりますか。

  294. 796 匿名さん

    >>788 マンション検討中さん
    >>営業さんの話だと、半分ぐらいがすでに契約済みであり、
    そういう勢いのあるMSは、早々に第1期完売御礼を出すもんです。
    ギャラリーにバラの花もないようでは、信用できませんね。
    一度に12プランを公開するというのは、斬新かも知れませんが。

  295. 797 周辺住民さん

    構造の柱が共用廊下でなく室内にあるんだね。それでアルコープがないのか。
    67m^2台の部屋はこの柱を廊下に出しただけ?
    なんか見れば見るほどひどい造りだな。誠意が感じられないというか、やる気が無いというか。
    これを売らなきゃいけない営業さんもある意味被害者かも。

  296. 798 坪単価比較中さん

    この板、盛り上がりませんね。
    それだけ、関心が低いってこと?
    まぁ、このスペック、価格だと購買意欲減退かもね。

  297. 799 マンション検討中さん

    100平米の角部屋は完売しました。

  298. 800 匿名さん

    793にも類似情報があるが、真偽を慎重に判断する必要がありそうですね。

  299. 801 匿名さん

    レーベンは批判も多いけど、なんだかんだできっちり完売する。売れ残りの心配は少ない。

  300. 802 匿名さん

    こういう感じか。座談会の記事。
    販売法が独特とも言われてるね。そこが批判にもつながるのかね。

    >【マンションマニア
    >はいもう財閥系なら絶対買わないような土地を買うと。そこをすごいカタカナのプロジェクト名を入れて売るっていうのは、ほんとに上手いと思いますね。そして完成在庫がほとんど残らない。売り切っちゃう。

  301. 803 匿名さん

    >>772 匿名さん

    確かに。
    でも、震災前の建築が残念ですね。

  302. 804 匿名さん

    >>738 匿名さん

    736です。

    734:マンコミュファンさん
    [2018-08-17 15:30:45]
    >>716さん 東棟は目の前が一誠商事。
    >>717 匿名さん
    眺望より朝10時にはすでに陽が当たらない!

    との書き込みへのコメントが736でした。
    東棟とはザツクバの事ですので、正面にザツクバはありえません。

    またザツクバは15階建てですので、そこの8階は中層階であり、私の書いた上層階の話ではないですね。

    マンションで視界を気にする人は、他人の話を鵜呑みにせずシミュを見る事は大切そうですね。

  303. 805 匿名さん

    >>795 匿名さん

    エンブレムも駐車場ゲートなかったのでは?
    エンブレムのスレに、年末年始に不審車両が入り込んでいたという書き込みがあったかと。

  304. 806 匿名さん

    エンブレムもここもダメってことだろう。
    うちのマンション(つくばではない)の多層自走式はチェーンゲートで、リモコンを押すとゲートが下がる仕組み。リモコンを持っていないと出入りできない。

  305. 807 匿名さん

    カード挿入によるゲート開閉、ダブルオートロックのMSに住んでましたが、
    不便でした。ゲートは不要だし、オートロックはシングルで充分。

  306. 808 匿名さん

    リモコンだと全く問題ないよ。快適。
    ゲートがないと部外者に入り込まれない?
    うちのマンションでは有料駐車場と勘違いしたのかゲート前につけて(入れず)慌ててUターンする車を時々みる。

  307. 809 匿名さん

    808さんのマンションはともかく、コアリスに関しては月極とは間違うことはないでしょ。
    マンションくぐるわけだし。ただでさえ狭い道路で車の出入りが心配なのに、
    ゲートでもたもたされたらたまんないわ。

  308. 810 809

    ごめん月極じゃないや、有料駐車場の間違い↑

  309. 811 匿名さん

    ザツクバは、リモコン関知機能付きのセンサーゲート。
    カード挿入みたくクルマから降りる必要なし。
    ゲートのセンサーがリモコンのセンサーを自動感知してゲート開閉。
    ゲートがセンサーを自動感知しない場合は、車内のリモコンボタンのスイッチを押すとゲート開閉。
    リモコンが故障時に備えて、車外に出てゲート操作も可能。

    正直、セキュリティの点で、ゲートがないのは考えられない。
    ゲートもセンサー式なら開閉に不便はないし。

  310. 812 匿名さん

    ゲートもたもたするとか、いったいいつの時代のマンションなんだよ。
    さらに、ゲートないとか、もう論外。

  311. 813 匿名さん

    ゲートないのは一般的じゃないのですか?

  312. 814 匿名さん

    >>811 匿名さん
    正直言って、羨ましいが、ガラガラ上がるシャターはうるさい。センサー式チェーンくらいがいい。
    音振動が大きい設備は故障も多いよ。

  313. 815 周辺住民さん

    ゲートが無いっていう事実だけを書いておけば良いんじゃない?
    事実に基づいて購入検討すれば良いだけ。
    ゲートの有無に対する個人的な見解はどうでも良いよ。

  314. 816 匿名さん

    個人的な見解とかではなく、ゲートがあるかないかは純粋に優劣の問題。好みとかではない。
    議論の余地がないという点ではそのとおりだね。

  315. 817 周辺住民さん

    ゲートが無い方が良いという意見も上にあるけど。
    好みの問題だよ。

  316. 818 匿名さん

    ゲートをつけたければ後付けすればいいんじゃない?管理組合で多数決とって、採決されれば駐車場料金を1台あたり何十円か上げればいいだけでしょ。

  317. 819 マンション検討中さん

    >>809 匿名さん

    駅に近いと、マンションの駐車場だとわかっていて停める輩がいるんですよ、残念ながら。

  318. 820 マンション検討中さん

    >>817 周辺住民さん
    部屋に鍵が付いてない方が開け閉めしなくて好ましいと言っているようなものです。

  319. 821 匿名さん

    ゲートを好みの問題にすり替えるのは無理がある。
    カード挿入式で煩瑣な場合はともかく、現在はリモコン式が普通なので、不自由はない。
    だから、好みの問題でなく優劣の問題だろう。

    コアリスは、ゲート後付けは無理。
    狭い土地に詰めこみすぎて、コアリスは、宅配屋等の来客用駐車場が、建物の出入口の中にある。入り口にゲート付けると、宅配屋が入れなくなる。ゲートの付け場がないのです。

  320. 822 匿名さん

    引っ越し業者や郵便屋も使う来客駐車場って、たしか1台だけなんだっけ?

  321. 823 匿名さん

    ゲート付きの物件に住んでたことあるけど、深夜に帰宅したら自分の区画に停められてたことあります。住民でしたが。

  322. 824 匿名さん

    >>823 匿名さん

    そりゃあ、住民ならゲートを開けて入れるのだから当たり前。

  323. 825 マンション検討中さん

    エンブレムの真似してゲートつけなかっただけでしょ。

  324. 826 匿名さん

    エスペリア、ミオカス竹園とかもゲートなかったような。ザツクバは付いてるけど。

  325. 827 匿名さん

    ミオカスは、ゲートなし。
    立体の機械式駐車場で、専用カード使って入出庫するから、部外者が駐車するということがあり得ないため。
    エスぺも機械式。盗難には強い。
    コアリスの駐車場出入口の造りはミオカスと同じ。
    ただ、ミオカスより幅狭く高さ低いと思われる。
    ミオカスは、駐車場出入口部分に引っ越しや宅配業者のクルマが二台は停められるうえ、来客駐車場は、別に二台完備。
    コアリスが、来客駐車場が駐車場出入口部分に1台だけで、それを引っ越し業者や宅配業者等も使うとするなら、業者はかなり困ると思う。生協の宅配とかも利用するだろうし。路駐??

  326. 828 マンション検討中さん

    最悪の場合、ヨークベニマルに停めることもできるから、来客や外部の車については、さして問題にならなさそう。

  327. 829 匿名さん

    リモコン式のチェーンゲートならデメリットはなく、あったほうがいいのは言うまでもない。
    でもここの駐車場料金では設置が無理なのもわかる。

  328. 830 匿名さん

    >>828 マンション検討中さん

    そんなことしたら、マンションにベニマルから苦情が来ますよ。
    店舗利用者のために90分無料にしているのに、配達車が占拠していたら営業妨害です。

  329. 831 周辺住民さん

    >>829
    >>でもここの駐車場料金では設置が無理なのもわかる。

    デメリットあるじゃん。

  330. 832 匿名さん

    セキュリティ確保のためにコストがかかる、というのをデメリットというのかね?
    つくばがそういう考えの人が多いとしたら実に意外。

  331. 833 周辺住民さん

    全ては相対的だからね。
    どのくらいのコストを掛けてどの程度のセキュリティを確保すれば良いか。
    ゲートは最低限のセキュリティなどと考えるのは思いあがった独善的な考えだね。
    ここはゲート無しを選択した。あとは各自でメリット・デメリットを判断して購入検討するだけ。

  332. 834 匿名さん

    ゲートは最低限のセキュリティだよ。

  333. 835 匿名さん

    ゲートはない方が楽。
    リモコン昇降式のゲート付きに住んだことあるけど面倒だった。

  334. 836 匿名さん

    >>835

    今住んでるけど、何の不便もないよ。面倒って何が?理解できない。

  335. 837 検討板ユーザーさん

    今のところの個人的な印象としては、つくば駅前の地価が下がらない前提としての投資用案件としか使い道無さそうだな。

    住むには不安過ぎる。

  336. 838 マンション検討中さん

    >>837 検討板ユーザーさん

    土地を高値掴みしてますから、中古になった瞬間に周囲の中古マンションと同じ価格になるので、投資用には向きませんよ。

  337. 839 匿名さん

    最近のリモコン式ゲートは、センサー自動感知だから、入出場になんの不便もありませんよ。
    あれを付けない自走式駐車場って、あるんですか?

  338. 840 匿名さん

    >>836 匿名さん
    緊急呼び出し時、一刻も早く職場へいかなければならない際にモタモタとゲートがあくのを待つのは非常に苦痛でした。ゲートない方が全くストレスがないです。…まあ、理解できないと言うので、こちらが何を言っても反論され理解いただけないのでしょうけれども。

  339. 841 匿名さん

    >>840

    うちのチェーンゲートは(さっと下がるだけなので)1,2秒しかかからない。ゲートに達する少し手前でリモコンのボタンを押すので、待ち時間など0。とまらず通過できる。
    通過した後はセンサーが反応して即座にチェーンが上がる。

  340. 842 匿名さん

    ここはレーベンザツクバの住民が五月蝿いね。
    つくば市内でゲート付のMSを検討すると、あまり無いのでバレバレ。
    同じレーベン誹謗しても、自分の首絞めるだけだよ。
    マイカーレスの時代が近いのに、ゲートなんてどうでもいい。
    築5年もたたないのに、浮き出したタイルの心配でもしてれば?

  341. 843 匿名さん

    841だが、つくば在住ではない。
    事実を伝えてるだけ。駅前マンション、自走多層式でチェーンゲートは必須だろう。
    それを必死で否定するほうが不自然だね。

  342. 844 匿名さん

    ザツクバは、シャッター式ゲートだよ。
    チェーン式ではない。

  343. 845 マンション検討中さん

    ゲートがあろうがなかろうが、さして問題ない。

    ゲートがある分だけ、管理費と修繕積立金があがるだけ。

  344. 846 匿名さん

    ゲートの管理費用と修繕費用なんて、大したことない。
    つくば市は、今、車上あらしや自動車窃盗増えてるから、今からでも遅くはない。レーベンさん、計画変更して、ゲートつけて。

  345. 847 マンション検討中さん

    >>846 匿名さん

    ゲートがあっても車上あらしは防げないし、自動車窃盗も実は防げません。
    (たいていリモコンが車内に置いてあるから)

    無断駐車防止がメインです。

  346. 848 匿名さん

    リモコン、クルマの鍵束につけて持ち歩いてるけど。
    車内に置く奴は少数派だろ。

  347. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん

    リモコンのタイプに依るでしょう。
    うちのは持ち歩くことが前提の形になっていません。

  348. 850 匿名さん

    リモコンゲートは使用上のクセがあってトラブルの元になることもある。都度揉めるくらいなら無い方がマシと判断するケースが増えているのかな。ハセコー物件。

  349. 851 匿名さん

    うちのは車のキーと同じくらいなんで持ち歩けるよ。最近のはそうなんじゃない?
    ゲートも時期により使い勝手は様々というのはわかったが、ここは新築なんだからうち(築4年)と同等以上のものが採用できるはず。

  350. 852 匿名さん

    いや、5年以上使ってるが、使用上の癖もトラブルも感じたことがないが。

  351. 853 名無しさん

    シャッター型ゲートはいいですが、チェーンゲートは気休め程度の効果のような気がしますね。

  352. 854 匿名さん

    ゲートなしは全然ダメだろ。

  353. 855 匿名さん

    ゲートの話はこれくらいでもうやめませんか。

  354. 856 匿名さん

    ゲートなしは、ダメと結論が出たところで、
    次は何の話題?

  355. 857 検討板ユーザーさん

    >>838 マンション検討中さん

    では周囲のマンションよりも設備の劣るこのマンションを買う意義はなんなのでしょうか。。

  356. 858 マンション検討中さん

    金持ちが、周辺部マンションの資産価値の把握をしないまま、買ってしまうといところだな。

    まあ、でもお金のある人にとって、資産価値うんぬんは大した問題ではないね。

  357. 859 名無しさん

    「資産価値うんぬんは大した問題ではない」様な人達を引き付ける魅力が、あるのでしょうか。

  358. 860 匿名さん

    ないとおもう。
    駅直結とかでないと。

  359. 861 検討板ユーザーさん

    確かに駅直結ならまだ分かる値段だなー。

  360. 862 匿名さん

    いや結論は「ゲート有無の良し悪しは人による」でしょ。
    ゲートなしの方が良いって言ってる人もいるのに、さすがに強引すぎる。

  361. 863 匿名さん

    まだゲートの話ですか…

    オートロックの良し悪しも、部屋の鍵の有無も好みの問題ということでいいんじゃないでしょうか。

  362. 864 匿名さん

    そそ、オートロックない方が、もたもたせずに便利って人もいるので、好みの問題になります(笑)。
    詭弁の極地。

  363. 865 匿名さん

    ほう

  364. 866 匿名さん

    あってもなくてもどっちでもいいのです。
    ただ、この価格でついてないのはどうなの?ってことでしょ。

  365. 867 匿名さん

    土地取得費が高額だから分譲価格が高くならざるを得ないのであれば、思い切って高仕様にして周囲との差別化を図るという戦略もあったと思うけどね。
    プラウドタワー東池袋などはその例。マンションマニアさんも「最初はやっちまったなあ野村さん、と思ったけど内容をみて納得」と言い、おすすめマンションに挙げている。
    ちなみに、ここは「やっちまったなあレーベンさん」で終わったのか、マンションマニアさんは全く無視しているようだ。フォローのしようがないのかね。

  366. 868 周辺住民さん

    本来は個別に考えなければいけないことなのにあたかも同レベルのことであるかのように例を出して我田引水しているのは片腹痛いね。
    オートロック、玄関の鍵、駐車場のゲート、スロップシンク、食洗器、ディスポーザー、二重床、二重天井、トイレのドア、バルコニーのタイル、玄関の鏡、ウォーキングクローゼット、混合水洗、床暖房、太陽光パネル、下駄箱、シャワー、ウォッシュレット、・・・
    いったいどこに誰もが納得する線を引けるというのか。
    全ては相対的なのだよ。

  367. 869 匿名さん

    ここの営業さんも似たような話して煙にまいてたけど、まあ、客も馬鹿じゃないからね。
    レーベンの営業トークは鼻で笑われとりますわ。

  368. 870 匿名さん

    >>868

    契約者さんか営業さんかわからんけど、くだらんことはどうでもいいから、ここの良さをアピールしてもらえるとありがたい。
    だいぶ高価格のようだけど、それを正当化でき十分に買う価値があるのかどうか。
    みんな知りたいと思うよ。納得する人が多ければガンガン売れるかも。

  369. 871 匿名さん

    クレオのところがマンション+商業施設になりそうだ。デベロッパーは東京建物三井不動産が手をあげてるのではという話。
    これは待った方が良さそうだね。

  370. 872 匿名さん

    これですか?

    https://newstsukuba.jp/?p=8554

  371. 873 検討板ユーザーさん

    >>871 匿名さん

    こありすさんより
    よっぽどリーズナブルな価格になりそう。

  372. 874 eマンションさん

    >>873 検討板ユーザーさん
    雨に濡れず帰れて、駅近だし、最高!

  373. 875 マンション検討中さん

    オートロックなんて意味ないです!
    鍵なんて使わなくても入れます!

  374. 876 検討板ユーザーさん

    >>875 マンション検討中さん
    え、オートロック無いんだっけ?!

  375. 877 周辺住民さん

    意味ないとか、君の小規模な人生から得た価値基準なんてどうでも良いよ。
    客観的事実のみを記せば良い。

  376. 878 パトリオット

    北海道の地震では、オートロックのマンションで、停電の為、玄関の鍵が空かなくて入れないって語る住民がいましたね。震災や停電が起こると、便利な機能が逆に仇となる事を実感しました。オール電化やオートロックも、あれば便利とは言えないようです。

  377. 879 マンション検討中さん

    >>878 パトリオットさん

    オートロックなんて解除すれば扉を開放できのですから、そのマンションが夜中に開放する管理人がいなかっただけではないでしょうか?

    オール電化も、長期間停電する方がまれで、大阪の地震ではガスが長期間使えず、風呂に入れないで困っている人がテレビに出ていましたよ。
    カセットコンロさえ常備しておけば、災害時にはオール電化の方がむしろ楽かもしれません。

  378. 880 検討板ユーザーさん

    >>878 パトリオットさん

    この際エレベーターも無しのマンションなんてどうでしょうね!

  379. 881 匿名さん

    素晴らしいですね。
    エレベーターがなければ、地震で停止したときに閉じ込められることもない。
    エレベーターも、あれば便利とはいえないようです。

  380. 882 匿名さん

    エアコンの室外機が廊下側に並ぶとかなり窮屈そう。

  381. 883 検討板ユーザーさん

    >>882 匿名さん
    じゃエアコンも無しにしましょう!

  382. 884 匿名さん

    リビングの可動式の壁は図面見ると一直線に並ぶんじゃなくて段々になるんだね。どうなんだろう、これは?

  383. 885 匿名さん

    この叩かれよう…
    この会社よっぽど嫌われてるのかね

  384. 886 購入経験者さん

    会社もダメなんだけど、この物件は特にダメ。
    高いだけで魅力がない。
    普通は金さえたくさんあれば買いたいと思うのに、この物件はいくら金を持っていても価格に見合わないと思ってしまう。

  385. 887 匿名さん

    >>886 購入経験者さん
    いいマンションですよ。

  386. 888 匿名さん

    >>887

    誰にとって?

  387. 889 匿名さん

    Eマンションですよ。
    インターネットが使えるので。

  388. 890 検討板ユーザーさん

    インターネットが使えないマンションなんてあるんですか?

  389. 891 購入経験者さん

    とても綺麗だし住みやすいマンションです!

  390. 892 匿名さん

    まだ完成してないので、綺麗さや住みやすさは、分かりませんけどね(笑)。

  391. 893 匿名さん

    クレオのところって徒歩2分ぐらい?
    そこにメジャーデベのマンションが建って、商業施設・公共施設一体開発となると、資産価値は相当なものだね。
    ブリリアタワー池袋なんて爆騰状態だからなあ。
    ここを今契約する人はすごいなあと単純に感心。

  392. 894 匿名さん

    ブリリア池袋の情報を詳しく知りたい。

  393. 895 匿名さん

    ブリリアタワー池袋は豊島区役所一体開発(低層に入っている)のタワーマンション。東池袋駅徒歩1分(直結)。
    分譲時坪350万、現在中古相場坪492万(住まいサーフィンのデータ)。

  394. 896 匿名さん

    すげー。
    クレオ跡マンションも、東京建物なら期待持てるね。

  395. 897 匿名さん

    完成前にこれだけの口コミがつくっていうのもすごいですね。
    でもなんだかんだ売れそうですよね。

  396. 898 匿名さん

    どこをみると売れそうにみえるのかね。。。

  397. 899 匿名さん

    >>471 匿名さん

    第3回座談会「デベロッパ会社ごとの特徴」前編
    https://www.e-mansion.co.jp/informa...
    15番〜
    とても上手なタカラレーベン

  398. 900 匿名さん

    でもマンマニさんが無視してるんだよ、この物件。

  399. 901 匿名さん

    >>897 匿名さん
    >>完成前にこれだけの口コミがつくっていうのもすごいですね。
    数的にはエンブレムの半分以下かな。

  400. 902 匿名さん

    年配の人には駅前マンションに引っ越したい人多いですよ。ふ

    とくに、ベニマルが目の前というのが魅力的に映るみたいです。普通、ベニマルって駅そばにはないですからね。駅そばスーパーなら、研究学園のとりせんがありますが、あちらはお年寄りが歩くにはやや危険。ここなら安心。

    お金に余裕があるなら、年配の方におススメです。隣に建つフージャースのマンションだと、信号を渡っても、2つの駐車場のゲートの前を歩いて横切るのが危険。

    ‥と書くと業者認定されるんでしょうね。ただの子育て中の主婦の意見です。両親が遊びに来た時にこのマンションのロケーションを褒めていました。

  401. 903 匿名さん

    >>902 匿名さん

    ペデストリアンの橋を使えば、フージャースのマンションからでも信号を渡る必要はありませんね。

  402. 904 名無しさん

    駐車場のゲートが危険って
    駅周辺はゲートだらけですよ。

  403. 905 匿名さん

    駅前じゃないだろ、ここは。
    大手デベの駅前マンションができるというのにここを買う人は相当なもんだと思う。

  404. 906 匿名さん

    大手デベの駅前マンション?
    まだまだ噂レベルの噺でしかない様な…。

  405. 907 匿名さん

    ほぼ決定だろ。
    まあ自分の責任で判断すればいい。あとで後悔しないようにね。

  406. 908 匿名さん

    以下、つくばニュースより

    商業施設クレオについて、つくば市は4日開かれた市議会全員協議会で、所有者の筑波都市整備(同市竹園)が年内にも売却を行いたい意向であることを明らかにした。市が一定の財政負担をしてクレオ再生に関与すべきか否か、関与するとしたらどの程度か、市は早急な判断を迫られている。
    市によると同都市整備には現在、民間事業者からクレオを取得したいという提案がいくつかあるという。ただし、撤退前までのように全体を商業施設として活用したいという提案は無い。一つの提案として、一部に公共施設を導入し、旧イオンつくば駅前店側にマンションを新たに建築、ほかは商業利用する提案があるという。

  407. 909 匿名さん

    >>903 匿名さん

    エンブレムではなくて、すぐ近くに建つ予定のフージャースのことです。

  408. 910 名無しさん

    >>908 匿名さん

    クレオを取得したいという提案した民間事業者が大手デベだけだとはどこにも書いてない訳で…。
    売出し中の物件価格維持の為に高額入札する可能性も…。

  409. 911 匿名さん

    >>910

    大手デべになるかどうかはもちろん決まっていない。
    しかし、市がこういう発表をしたということは、筑波都市整備が年内にデベロッパーに売却してマンション+商業施設(+公共施設?)になるということはほぼ確定といっていいだろう。
    デべがどこであっても私にはここよりはるかに魅力的に思える。

    また、このような住宅+商業施設一体開発というのはやはりそれなりのノウハウ・経験を要するだろう。
    確かに噂レベルではあるが、手を挙げていると名前が出ている東京建物はブリリアタワー池袋やハレザ池袋など実績も豊富なので期待したい。


  410. 912 匿名さん

    ところで、つくば駅至近に商業施設一体のマンションができそうだ、大手デべの可能性もある
    という、マンション購入予定者にとっては実に素晴らしい話を、さも迷惑そうに否定したがる人というのは一体どういう立場の人なのだろうね。。。

  411. 913 検討板ユーザーさん

    >>908 匿名さん
    とりあえず年内に売却意向があるならば、あと3ヶ月は様子見が良いですね。
    売却先が噂通り三菱になるのか、はたまた近隣マンションのデベロッパーが買うのかを注視したいですね。

  412. 914 匿名さん

    >>912 匿名さん

    多くの検討スレでは当該マンションに前向きな憶測が書き込まれても「根拠がない」と否定する動きが多いです(ここは特にそれが顕著ですが…)。でもそれが検討スレのあるべき姿であって、根拠のない噂に対して冷静なのは当然の姿勢です。さすがに「冷ややかな書き込みはレーベン社員だ」といった意見は、かえって大手のステルスマーケティングに見えます。

  413. 915 匿名さん

    >>914

    根拠のない噂なんかじゃないけどね。市の発表が根拠となっている。
    それに「レーベン社員だ」なんて書き込みはないんじゃない?被害妄想かな。

  414. 916 匿名さん

    メジャーはそんなセコいことせんだろ。
    メジャーが、まだ購入してもない段階から、そんなセコいステマするわけない。
    三流デペとは違うのだよ。
    あくまで横綱相撲。

  415. 917 匿名さん

    クレオ跡の情報を知らずにここを買ってしまったら、後悔することになるかもしれなかったですね。
    ってことは、購入前に知れてよかったんじゃないでしょうか。
    どうせ噂かどうか年明けには誰がクレオ跡地を買ったかでわかるんでしょうから。
    それまで待つってだけだったらあまり誰も損はしないんじゃないでしょうか。

  416. 918 匿名さん

    ここの入居予定は2020年3月だからね。急ぐ人はそもそも検討してないはず。
    あと3ヶ月見極めるほうが賢いわな。

  417. 919 匿名さん

    購入前に重要な情報が入ることはありがたいです。

    このマンションが建つことがわかっていたら、エンブレムを購入しなかった人は多かったでしょう。新築直後に目の前に19階マンションの建築予定は、何よりも重要情報です。

  418. 920 検討板ユーザーさん

    ここにマンション建つことは予想できたと思います

  419. 921 検討板ユーザーさん

    >>920 検討板ユーザーさん
    それよりは西武がなくなるのが分かっていたら、エンブレムは購入しなかったかな。

  420. 922 評判気になるさん

    >>921
    西武やクレオがなくなったのはみんな残念に思ったいるはず。たいして利用もしていなかったくせにね。

  421. 923 通りがかりさん

    で、跡地は何が入るわけ
    いつ入るんだか

  422. 924 匿名さん

    マンションと商業施設になる可能性が高い。
    売主がその意向ということなのでそうなるのでしょう。

  423. 925 検討板ユーザーさん

    跡地は、つくばタワーとか建てればいいかな

  424. 926 匿名さん

    見学に行ったが思ったより高い

  425. 927 検討板ユーザーさん

    ここで散々高いと言われた上で、さらに高い印象ですか?

  426. 928 通りがかりさん

    3LDK、67平米。
    都内なら仕方ないけど
    駅近とはいえ、茨城でこんなに狭い部屋
    買ってまで住みたくないな…

  427. 929 名無しさん

    なら買わなきゃいい
    買いたい人は買えばいい

  428. 930 匿名さん

    なるほど。
    バスルームは1317(さすがに都内でもないのでは?)、5畳が2部屋。
    これはかなりヤバい3LDKだねえ。

  429. 931 通りがかりさん

    足を伸ばしてお風呂に入りたい

  430. 932 匿名さん

    洗面所バスルームがリビングインか。これも残念仕様だね。

  431. 933 検討板ユーザーさん

    >>930 匿名さん

    それでおいくらぐらいなんでしょうか。。

  432. 934 匿名さん

    >>933 検討板ユーザーさん
    3900万位だったと思います。

  433. 935 通りがかりさん

    兄夫婦が買う気満々になってる…歳もとってるし、ローン返せるのか他人事ながら、ちと心配…

  434. 936 検討板ユーザーさん

    >>934 匿名さん
    買いじゃないですか!


    都内23区なら。

  435. 937 匿名さん

    西武跡一階は、
    成城石井が内定してる可能性高いですね。

  436. 938 名無しさん

    >>937 匿名さん

    グランプルシェではなくて?

  437. 939 買い替え検討中さん

    そんなガセネタを真に受けなくても。

  438. 940 匿名さん

    クレオ、モグ、キュート、いずれもバンバンマンションが建ちます。
    あえてコアリスを買う理由はありませんね。
    安ければ話は別ですが、価格が話にならないくらい高いです。

  439. 941 匿名さん

    クレオはマンションにならないかもですね
    https://newstsukuba.jp/?p=9122

  440. 942 eマンションさん

    >>941

    レーベンは五十嵐市長を応援します!
    ってか。

  441. 943 マンコミュファンさん

    盛り上がらないスレだね
    関心もつ人はが少ないということか

  442. 944 検討板ユーザーさん

    >>943 マンコミュファンさん
    関心はありますけど、投げ売り待ちです。
    あとは駅前の動向待ちですね。

  443. 945 通りがかりさん

    購入を検討していたので、参考として週末にモデルハウス見学。
    空いてはいるものの、ポツリポツリとお客さんが来てました。
    対応してくれた営業さんに価格など聞くと、部屋別の価格表を見せてくれました。 半分近くは売れている感じ!
    モデルも凝った感じに仕上がっており、好感が持てたのですが、キッチンの仕様が残念σ(^_^;)
    食洗器は標準というものの、ソフトクローズも無く、キャビネットも仕切り棚等も無く、個人的には安っぽい印象。
    浴室もTV標準装備とプレミアム感を出そうとしてるけど、基本的な仕様で価格圧縮が否めない。
    やはり都会のマンションと比較すると、チープ⁈
    価格がそれなりなので、もう少し仕様を頑張って欲しかったな。

  444. 946 匿名さん

    >>945 通りがかりさん
    >>半分近くは売れている感じ!

    価格表に「売約済」なら信用できますが、
    未記入なら「これからどうしよう」なのです。

    売れ行き好調のMRには選挙の当選よろしく、
    壁に売約済にバラの造花が誇らしくつけられますが、
    無いのでしょうね。

  445. 947 匿名さん

    端的に、契約済みの数を聞いたら、それは教えられないと言われました。
    その事実から推して知るべし。

  446. 948 匿名さん

    >>946 匿名さん

    売れているわけがないですよね。
    買われた方がいたら、是非感想をお聞かせ頂きたい。

  447. 949 匿名さん

    レーベンは秘密主義らしいね。
    半分近く売れてるようにみせるということは、そこまで売れてないってことなんだろうなあ。
    いいとこ1/3ぐらい?

  448. 950 匿名さん

    >>947 匿名さん

    ここでそれを書き込むような人物に、契約数を話すはずはないでしょう。
    冷やかしか本気かは、営業のプロなら見分けらるから。

  449. 951 匿名さん

    >>950
    やっぱりおおっぴらに知られたくないの?売れ行き。
    かなりの苦戦なのかな。

    契約数はともかく、契約者が全く書き込まないのはなんでかね。珍しい。
    ここが良かったんで買いました、てなコメントは検討者の参考になると思うんだけど。

  450. 952 匿名さん

    >>951 匿名さん
    本当不思議に思います。

    ましてやあれこれ言われてるマンションだから、契約者同士色々と情報交換しそうなものですけどね。。

  451. 953 匿名さん

    契約者がほとんどいないからでしょ。
    レーベンも、契約数が多ければ、積極的にその情報を流すはずですが、聞かれても答えない始末。

  452. 954 匿名さん

    わからない?

    購入者はアホらしくて、相手にしてないだけですよ。
    こんなところで情報交換するわけない。

  453. 955 匿名さん

    他の物件のスレでは、購入者が情報交換してるんだが。
    おかしいですね、この物件に限って、購入者がマンコミュで情報交換しないなんて。

  454. 956 匿名さん

    批判的な書き込みが多いところで購入者が何か書いてもけなされるだけです。

    だから、こっそり別のところで情報交換ですね。

  455. 957 匿名さん

    ウケる。
    レーベンの営業さんも、似たような無理のある営業トークや負け惜しみを言ってました。
    奇遇にも同じ臭いがするんですね。

  456. 958 マンコミュファンさん

    >>956 匿名さん

    知り合いでもないのに、どうやってこっそり情報交換するのやら

  457. 959 匿名さん

    キャンペーンサイトをみると即入居可能という物件がけっこう多いね。
    レーベンは竣工までに売り切ると某ブロガーさんが以前言ってたが、最近は厳しいのかな。

  458. 960 匿名さん

    つくばニュースによると、ライトオンを買ったのは、レーベンらしい。
    コアリスの次はライトオンの場所で、マンションやるの?
    そっちのが高仕様ならそっち買いたいな。

  459. 961 匿名さん

    >>960 匿名さん
    >>つくばニュースによると、ライトオンを買ったのは、レーベンらしい。

    そういうデマは面白い。
    コアリスの営業マンが、クレオに手を出したが高すぎて竹園にしたと言ってた。
    ライトオン駐車場が三菱地所なので、ライトオン自体も三菱関連と見る。

  460. 962 購入経験者さん

    >>961

    残念ながら、市長が今日の説明会で明言していたので、デマでは無いですね。
    ライトオンも、まちづくりマインドの欠片も無いデベロッパーに売らないで欲しかったですね。

  461. 963 マンション検討中さん

    ライトオンがタカラレーベンかー
    ビル部分はまだ新しいから、取り壊し等は、即ないだろうけど、駐車場部分はどうなるかねぇ

  462. 964 匿名さん

    コアリスの販売が終わるまではこのままでしょうね。販売時期が重なるにはあまりに物件同士が近すぎます。

    しかし、ライトオン。
    つくば市民を落胆させてくれました。
    もうこの会社の服は買いたくないですね。

  463. 965 マンション検討中さん

    こありすが完売するまで、ライトオンはマンションにならないってこと?

    なら半永久的にライトオンのままかもね。

  464. 966 匿名さん

    登記情報を見てみた。
    ライトオンは、駐車場部分も含め、土地と建物の全てをレーベンが買っている。
    購入資金の一部は借入れでまかなっていて、32億円の抵当権をつけている。
    借入金は0.8%の利息付だから、コアリスの販売が終わるまで待っていては利息負担が重いので、コアリス完売まで待ってからライトオンレーベンの販売を開始するとは限らない。

  465. 967 匿名さん

    三菱UFJの支店ができるというガセネタを流していた奴は切腹ものです。

  466. 968 匿名さん

    ざっと計算すると、借入金の利息は年2560万円ですね。
    ライトオンを持ち続けているだけで、年2560万円+固定資産税・都市計画税の負担。
    経済的負担の重さを考えると、コアリスと並行してライトオンレーベンを売り出す可能性はありますね。

  467. 969 匿名さん

    >>968 匿名さん
    その負担分が、どちらかのマンション価格に上乗せされるわけですね。

  468. 970 マンコミュファンさん

    ライトオンがマンションにすぐにはならないだろうが、もしなったらコアリスより高くなる…?
    さすがにそれでは誰も買わないような…?いや駅前なら金持ちは買うのか…?

  469. 971 口コミ知りたいさん

    ライトオンがレーベンに売却されたのはショックだ。あの駅前一等地にマンション建設が確実になった。レーベンはつくばから出て行ってほしい。

  470. 972 名無しさん

    タカラが持ったからにはマンションだろうね
    来年あたりから作り2年後の2021年完成かな

  471. 973 名無しさん

    ライトオンに事務所&店舗の賃貸借契約しているから、来年からは無理だと思う。
    でも、違約金積めばいいのかもしれない。

  472. 974 名無しさん

    レーベンはつくば市民やまちづくりのことなど考えていないですよね。ただ自社の利益のみ。そもそも仕様も安っぽくて、駅前にレーベンのマンションが建てばつくば市は2、3流の街になり下がります。レーベンのマンション建設反対運動を起こしたいくらい。

  473. 975 匿名さん

    レーベンがライトオンを買ったのは7月だけど、その頃は、コアリスがここまで絶不調と分かってなかった。
    つくばのマンションは儲からないと知って、レーベンが方針変更して、手放してくれるといいんだが。

  474. 976 名無しさん

    ただコアリスが不調だとライトオン跡地の建設で儲けを出そうとするかもしれないから油断はできない。しかし、駅前のランドマークになりそうな一等地に、3流のレーベンマンションが建ったらそれがつくばの顔になってしまう。なんとかレーベンには手を引いてもらえないものでしょうか。

  475. 977 匿名さん

    買う人が居るから仕方ないね

  476. 978 デベにお勤めさん

    三菱に買って欲しい

  477. 979 匿名さん

    ライトオンの建物壊すの?

  478. 980 マンション検討中さん

    ライトオンビルがどうなるかは、コアリスの販売に影響出そうですね。

    ライトオンとの売買契約で、会社名の公表を、控えたのはこういうことだったのか。

  479. 981 匿名さん

    結局郊外には中小デべしかこないということかな。
    しかし最近のレーベンはすごいね。パークハウス上尾だったのを買い取ってレーベンで売るようだ。
    三菱地所はもう郊外を相手にする気はないらしい。

  480. 982 マンションさん

    >>980 マンション検討中さん

    てことはコアリス大失敗すれば
    ライトオンはマンションにはならないと。

  481. 983 名無しさん

    >>982 マンションさん

    逆だと思います。
    コアリスで儲ければ、ライトオンはキープのまま。

    コアリスで儲けられなければ、ライトオンマンション化で儲ける計画では?

  482. 984 マンションさん

    >>983 名無しさん
    コアリスでダメな場合に
    またつくばに高額マンション建てるの?

  483. 985 通りがかりさん
  484. 986 マンション検討中さん

    レーベン、最近の物件はここも守谷も直床ばかりかと思ったら、埼玉の鶴瀬のはちゃんと二重床なんだな。共用廊下の側がインフレームでアルコープの凹が無いのは同じだけど。

  485. 987 匿名さん

    茨城民は、チョクユカと二重床の違いが分かっていないが、さすがに埼玉民は、違いが分かってしまうので、茨城だけチョクユカということ?

  486. 988 匿名さん

    いばらぎの田舎っぺは、エキチカマンションと聞くだけで良し悪しも分からずワラワラと飛びつくからね。

  487. 989 茨城県民

    チョクユカってなんだろう?ジカユカなら知ってるんだけど……

  488. 991 通りがかりさん

    [NO.990と本レスは、有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  489. 992 口コミ知りたいさん

    結局どうなの、売れてるの?

  490. 993 匿名さん

    レーベンからの発表はない。推して知るべし。

  491. 994 匿名さん

    買った人いますか?

  492. 995 坪単価比較中さん

    買った人いますよ

  493. 996 匿名さん

    これは新スレ必要ないレベルの過疎っぷり。

  494. 997 匿名さん

    駅前にマンションの完成在庫が積み上がる。

    これが、最悪の事態。
    名目上の流動性資産でも、負債が減るわけでもあるまいし。

    何とか、レーベンには頑張ってもらわないと。
    是非値引き要望には応相談という形でお願いします。

  495. 998 通りがかりさん

    ライトオン、マンションにならないみたいですよ。
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36994720W8A021C1L60000?s=0

  496. 999 検討板ユーザーさん

    ありがとうございます

  497. 1000 匿名さん

    本日、クレオ西側が14階建マンションになることが確定。
    ニュースつくばご参照。
    あえてコアリスを選ぶ理由はいずこにありや?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸