埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 東川口
  7. 東川口駅
  8. 《契約者専用》デュオヒルズ東川口ザ・ファースト
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:29:45

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/625204/

所在地:埼玉県川口市東川口三丁目2-25他4筆(地番)
交通:埼玉高速鉄道「東川口」駅徒歩1分、JR武蔵野線「東川口」駅徒歩2分

構造 建物階数:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:70戸
間取:3LDK・4LDK
専有面積:68.10㎡~85.84㎡
売主:(株)フージャースコーポレーション
施工会社:埼玉建興(株)
管理会社:(株)フージャースリビングサービス

[スレ作成日時]2018-02-09 07:12:44

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズ東川口ザ・ファースト口コミ掲示板・評判

1. 640 住民板ユーザーさん2

ちゃんと読みましたか?
    アンケートをとるに至った経緯や理由がちゃんと1枚目に書いてありましたよ。

2. 641 住民板ユーザーさん1

ちょっと思ったのですが、毎回全ての駐車場を抽選しないでも良いのでは?
    いわゆる参議院方式で、2年毎にでも半分を抽選すれば良いと思います。
    そうすれば当選した人は2期使用することができ、半数の人も再度抽選で当たれば権利が手に入ります。
    現在敷地内を使用していない人にとっても、数は1/2になりますが確実に2年毎にチャンスは回ってきます。
    これならば現在駐車場を利用している人にもしていない人にも納得してもらえるのではないでしょうか?

3. 642 住民板ユーザーさん1

アンケートの設問4は
    1、の外部より安いのは改善した方が良いで書いた方が
    値上げにより駐車場を諦める人が居ると思うので、
    どうしても敷地内駐車場の使用に拘るなら値上げは仕方ないと思います!
    あと、2年間で入れ替え制にした場合に外部駐車場で
    今後、空きが不足した場合は
    再契約出来ないなどの恐れも考えなくてはいけません。
    後ろ側の建設中のマンションが完成したら今まで以上に駐車場が不足します!
    2年置きに再契約だとどーしても手間やお金の負担も大きくなりますし、
    今の場所より更に遠くしか空いてないなども…

人それぞれ考え方は違うと思いますが…
    不公平感を少なくするためにも値上げは必須かと。

4. 643 住民板ユーザーさん5

外部の駐車場より安い事は問題ですね。
    今後、外部の値段以上に常に設定していく事が大事だと思います。
    ただ、入れ替え制については642さんの言う通りで反対かなと思います。

5. 644 匿名さん

面倒ですし、642さんの言うとおりリスクもあるから、敷地外のままで良いかな?

入れ替えの後は、ちゃんと車庫証明の変更して下さいね。
    納税の住所変更だけで、そのままにする人ばかりの様な気がします。
    正直罰せられた人を見かけた事はありませんが、違反行為ですからね。

6. 645 住民板ユーザーさん1

たしかに入れ替え制にすると、外部の駐車場になった時に使えない(あきがない)可能性もあるのですね。
    そして車庫証明をその都度申請し直さなければならないというのは盲点でした・・・。
    車庫証明はそのままで、入れ替えだけ行うというのは何か問題があるのでしょうか?
    入れ替え制のマンションではどうしているのでしょうか?
    なるべく手間が掛からないように、車庫証明はそのままで良いという規約を作ったりすることも考えなくてはならないのかもしれませんね。

7. 646 住民板ユーザーさん3

以前にも駐車場の件で何かと議論がありましたが、その時も入れ替え制にするリスクは話題に上がりましたよね。

入れ替え制にした場合の管理等は、今後様々な弊害も出るでしょうね。
    首を締めることにもなりかねないので、インフラ整備とは言いませんが入れ替え制にしたこと駐車場すらなくなってしまったなどという事にはならないようにしないといけませんね。

って言うのは簡単ですが、いざ管理する立場の方は相当な負担ですね。私はやりたくありませんので、入れ替え制には反対します。

8. 647 住民板ユーザーさん2

理屈だけで言えば現在、敷地外で契約している駐車場の情報を押さえておいて落選した方にその枠を回せば契約できないってことはないですよね。
    まぁ、管理組合の負担はたしかに増えるでしょうが、初回のくじ引きのときも落選者にはフージャースが同じように裏の敷地外駐車場を押さえていたりしたので、ノウハウを教えてもらいながら実践すればいいのではないでしょうか。
    入替制が可決すればの話ですがね。

9. 648 住民板ユーザーさん1

647さん
    ノウハウなどはありません!
    たまたま高橋駐車場がデュオヒルズ建設時に
    当時アパートだった清風荘だったかな?
    古いアパート6棟くらいの解体及びその後に駐車場になるタイミングが重なり広い駐車場になりました!

多分、大家がかなり古く需要がない古アパートを改修するよりも今後建設ラッシュの見込みがある駐車場の整備の方がメリットがあると見込んだから駐車場にしたのだと推察できます! 基礎工事が始まるタイミングで古アパートが解体されたので、当時はフージャースが買い上げて貸すのだと勘違いしたほどです。
    出来れば買上げて頂いたらここまで加熱せずに駐輪場からそのまま裏に回れたら抽選でも良かったのに~と思うほどです!
    従って、繰り返しますが元々駐車場に空きがあってフージャースのノウハウで探したわけではなく、
    フージャース側と今後のアパート運用に迷いがある大家とのたまたま利害が一致したに過ぎません!

ちなみに私見ですので実際にはわかりませんが、
    元々アパートなのは事実です。

もちろん大家とフージャースも何も関係はなく、
    情報でお互いにそうなっただけですので、毎度2年おきに探すのは不可能と思われます!
    デュオヒルズはどちらかと言えば、今、外部でも駐車場を確保できているのは運が良いですよ!
    実際、東京冷機も数台止めてますし、今後駐車場需要も間違いなく増える為入れ替え制はリスクがありすぎます。

10. 649 住民板ユーザーさん2

>>648 住民板ユーザーさん1さん
    熱いですね。

そうではなくて駐車場を個人ではなく管理組合や法人で借り上げるためのノウハウですよ。
    現状、外で借りられてる方がいるということは、その枠の中で入れ替えできれば探す必要もないということです。

11. 650 住民板ユーザーさん1

>>649 住民板ユーザーさん2さん
    それは難しいと思います。
    外部の駐車場は個人での契約ですから、別名義の人が借りるとなると元の借り人が一旦契約終了。その後に新たな借り人が契約という流れになります。
    その間、その駐車場を確保しておいてもらうことは難しいです。
    他に借り人がいるかもしれません。

なので、入れ替え制にしたら外部の駐車場は今後どんどん立地が悪くなる(遠くなる)ことになります。

外部の駐車場を、管理組合で一定数借りるなどができればその限りではないのです。

12. 651 住民板ユーザーさん2

>>650 住民板ユーザーさん1さん

たしかにそうですね。
    ただ、大家からしても空き期間なく駐車場契約してくれるのはメリットだと思いますから、一旦、個人契約を終了した後、組合で再契約できないか交渉してみる価値はあるかと思います。
    組合名義でなくとも事情を理解して、解約後直ちに落選者の個人名義で再契約してくれるなら問題ないと言ってくれる大家もいるかもしれないですしね。

書いていただいた管理組合でどこかしらを一括借り上げしてしまうのも一案ですね。
    こんな感じでいろいろ考えていけば落選者全員は無理でも一部は救済できると思いますよ。
    そもそも組合で借り上げた敷地外駐車場の立地が気に入らずに自分で探すという方もいるでしょうしね。

13. 652 住民板ユーザーさん2

駐車場だけでなく組合の議決があれば色々なことが決議できることがわかりました。
    低層階の住民にとってはエレベーター必要としない世帯もあり上層階とのエレベーター修繕のための修繕積立金は差をつけるべきとか駐輪場の維持費とか高熱費負担割合とか提言したいことが多々あります。たくさん議論して皆様が少しでも納得できるよう議論を積み上げたいです。次回の総会が楽しみですね。

14. 653 匿名さん

>>645さん
    車庫証明の変更をしないと、法的にアウトです。
    罰せられた人を聴いたことはありませんけどね。

実害として、前の使用者が車庫証明の移動を行っていないと、同一場所で車庫証明は降りません。
    車の買い替えやナンバー変更が出来なくなります。

15. 654 住民板ユーザーさん2

入れ替え制にするならするで構いませんが、車庫証明の件や近隣の空き状況もありますので、先頭に立つ方はしっかりと、規約を考えて頂きたいです。近隣が空いてない場合、費用の問題、トラブルの際(運用にあたり必ず問題は出てきます
    さらに、最低でも向こう30年間の事は踏まえ頂きたいです。他の入れ替え制マンションは近隣に空き駐車場があるのだと存じます。駅前なので裏の駐車場がなくなりマンションになったら、など色々ありますよ

16. 655 住民板ユーザーさん1

確かに入れ替え制になっているマンションはどこも地方ばかり…
    空き駐車場がある事が前提となるので中々ハードルが高いですね~

17. 656 住民板ユーザーさん5

入れ替え制だけはやめた方がいいと思います。
    入れ替え制を導入しているマンションを所有の知人数名に聞きましたが、枠があっても管理するのが非常に大変だと言ってます。
    このマンションの状況を相談すると、口を揃えて思い通りにいかないからやめた方がいいと言ってます。
    1度入れ替え制を導入したら後には引けません。よく考えてください。私は敷地外契約者ですが、値上げでよいと思います。
    入れ替え制にして別のトラブルを招くのは目に見えています。

18. 657 住民板ユーザーさん1

>>656 住民板ユーザーさん5さん
    たしかに、入れ替え制はかなりの高い確率で別のトラブルを招く可能性が高そうです。
    敷地内駐車場を適度な値上げに設定して、バランスを取るのが1番良いのかもしれませんね。
    入れ替え制を提案した人も、そこまでは考えていなかったのだと思います。

19. 658 住民板ユーザーさん3

敷地内駐車場を入れ替え制にした場合、敷地内駐車場を今は使えないけど使いたいという人にはメリットがあるのですが、そうでない人には何のメリットもありません。
    それどころか、理事になった時には毎度毎度あれこれと揉め事が起きるのが目に見えています。
    正直、一部の人のためにマンション全体で面倒なことが増えるのは勘弁です。

だったら、今使ってもらっている人達にもう少しだけ駐車場代を払ってもらえれば、マンションの収入は増えるというメリットしかありません。
    マンションの収入は増えて、誰の生活が脅かされることもありません。
    入れ替え制ではなく、駐車場の値上げのみにするのが1番良いように思います。

20. 659 住民板ユーザーさん1

私も上の方々と同じく、入れ替え制は反対です。
    様々な管理会社で契約している駐車場を、入れ替えの度に全員が割り当てられるよう管理できるのですか?余った場合、足りない場合どうするのか。入れ替え制にこだわる方は、住人が納得しつつ管理できる具体的にプランを考えているのでしょうか。単純に敷地内を利用したいという考えだけで動くのは危険です。ご自身が仕事をしながら、今後全ての管理をする気持ちでもう一度冷静に考え直してみてください。

21. 660 住民板ユーザーさん1

「総入れ替え」ではなくて、ギリギリまで値上げをして、払えず出ていく人が出た箇所のみ、希望者を募り抽選を行うと良いかと。
    そのための金額を確認するアンケートと理解してます。最初に提案をした方はそういうことを言ってましたね。※以下過去ログ参照

「総入れ替え」を行うというと、管理側は大変と思いますが、数カ所だけの入れ替えならばそこまで大変ではないはず。しかも値上げにより希望者数が減っているので、なおさらです。
    「希望適正金額」を少し上回った金額に設定することが重要であると考えます。そうすることで、バランスが取れる。
    現在の利用者も値上げにより払えなくて出て行くのであれば、"自分で探すしかない"となると思います。何しろ使う権利があるのに放棄して出るだけなのだから。

私個人的には高すぎたら、借りませんし、文句も言いません。

[過去ログ]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630601/55/

22. 661 匿名さん

敷地外の者ですが、賛否するつもりはありませんが、私には入替は不要です。
    議決を取るのであれば反対票を入れます。

また値上げも微妙に感じて居ります。
    自分達の敷地にあるスペースですから、外より安いのは当然と思います。
    以前に使用していない区分所有者が一部費用負担するのはおかしいとのコメントを拝見した事がありますが、
    マンションには必ず共有部と共有施設があり、無ければマンションは成立致しません。
    使用の有無に関わらず費用負担は避けられないと思います。
    仮に値上げを行うにしても敷地外と同等が上限ではないですかね。
    値上げして、支払いが厳しく出られる方がいらっしゃれば、それこそ不平等と感じます。
    お金の力で追い出したことになりますから。

いずれにせよ、これだけ物議が出ておりますので、一度決議を取られた方が良いかも知れません。
    理事の方には、ご負担を掛けてしまいますね
    満場一致は無いと思いますが、駐車場の問題は最後にして欲しいです。
    決まった事は守られていただきます。

23. 662 住民板ユーザーさん3

わざわざアンケートを作ってくれたのだから、みんなそこに自分の意見を書けばいいのに。
    こんなところに書いた意見なんて、誰も拾ってくれないですよ。

24. 663 住民板ユーザーさん7

入替は管理が大変というのはわかりますが、値上げだけで対応するなら値上げ後にまた入替の議論が出ないように価格設定する必要がありますね。
    今、入替したいと言っている方々がこの価格なら外でも仕方ないかと思えて、それでもギリギリ敷地内を希望する方が満枠になるような価格設定が必要です。
    過去のレスを見返してみると二万でも敷地内をどく気はないと言ってる方もいますし2~3000円程度の値上げじゃ同じ議論がまた出るでしょうね。少なくとも4000円以上の気がします。

25. 664 住民板ユーザーさん1

全体70世帯中、賃貸に出してる数部屋を除き、
    敷地内、駐車場が19台の他に外部駐車場を使用されてる方が何世帯いて、その内、何世帯が内部駐車場を使用したいのか及び敷地内を使用したい理由をアンケート取って頂きたいですね!
    1??敷地内を使用したい理由
    ①金額が上がれば諦める、②金額が上がっても敷地内を使いたい ③金額を上げないで入れ替え制にしたい
    ④今のままで良い

などを取った上で議論した方が早いかと思う。
    そもそも今のままで良い人が多数で敷地内駐車場を使用したい人が全体の過半数を上まらなければそもそも論外かと! 無駄な時間は省きましょうよ。
    議論を重ねようが、方法を模索しようが全ては決議で決まるのだから、そのようにアンケートをお願いしたい…
    駐車場使用してない人にはそもそも関係ない話ですが2分の1なのでどっちに転ぶ可能性はありますが、
    面倒は避けたいものです。

26. 665 住民板ユーザーさん2

>>662 住民板ユーザーさん3さん
    アンケートは開示されるのでしょうか?されるのならここで書いた意見は無意味かもしれませんが開示されないのであればこの場に意見する、書き込むことで賛同いただける場合もあるのではと思います。

27. 666 住民板ユーザーさん3

とにかく入れ替え制になったとしたら、駐車場未使用者には、理事になった時の手間が増えるだけという理解で宜しいでしょうか?
    駐車場未使用者にとっては、入れ替え制に賛成する理由は何もないということですかね。

また、外部利用の方でもその都度車庫証明を取り直さなければならないという手間が掛かることは避けられない上、外部駐車場も含めて足りなくなる可能性もあるということですかね?

そうすると、入れ替え制に賛成する人というのは車庫証明の手間や外部駐車場が使えなくなるリスクを冒してでも敷地内駐車場を使いたい人のみということですね?

そう考えると、入れ替え制に賛成した人達というのはすごく自分勝手な人達に思えてしまいます。
    マンション全体のことを考えた上で、アンケートにも回答したいですね。

28. 667 住民板ユーザーさん4

入替制は大変だという議論だけが飛び交ってますが、大変だからこそ変えるなら今のタイミングしかないとも言えますね。
    時間が経てば経つほど敷地内を利用している方が既得権益を主張し出すでしょうからね。

29. 668 住民板ユーザーさん4

今後も車を持つつもりはない方からしたら入れ替え制なんて面倒なだけですね。ただ、車を持つ可能性がある方は入れ替え制にしないと敷地内を使える可能性はほぼないのですから賛成するかもしれないですね。
    あのアンケートについてそこまで深く考えずになんとなくで丸してしまう人もいると思います。あの集計結果で全てが決まってしまうものなのでしょうか?

30. 669 住民板ユーザーさん3

だいぶ入替反対派の誘導が入ってますが、実態は車を持ってない方は入替してもしなくてもどっちでもという感じでしょうね。
    理事は立候補以外は輪番制ですし、大変なのは来期の理事だけで、それ以降は前例に倣えばいいだけなので。

31. 670 住民板ユーザーさん1

>>666 住民板ユーザーさん3さん

あなたのロジック読んでいて、気持ち悪い。
    疑問を投げながらも、勝手な解釈で進めて、最後に自分勝手な結論へ至る。

32. 671 住民板ユーザーさん1

タバコ、西友のトラックの騒音、ムクドリ、駐車場、
    近隣の騒音、私にはどーでも良い!
    もっと有意義な掲示板であってほしい!

33. 672 住民板ユーザーさん2

入替制の議論は、駐車場未使用者の方にも大事な話ではないでしょうか?
    色々ポイントありそうですが、たとえば物件の資産価値という点はどうでしょうか?

私が中古でこの物件の購入を検討中として、ほぼ同条件の物件が他にもあったとします。
    この時、敷地内駐車場が「使えない」物件と「入替制」の物件、どちらを選ぶでしょうか。
    少なくとも私はわざわざ「使えない」物件は選びません。
    そもそもみなさん、この物件に駐車場がなかったら、購入されましたか?
    少なくとも車保有者の方は購入をためらったのではないですか?

この物件に一生住む考えの方もいるかもしれませんが、何かの事情で今後、売却(引越し)が必要になる日があるかもしれません。そもそも、同時期にソライエやオハナなどが販売されている中デュオを選んだ理由に、資産性も入っていたのではないかと思います。

ポイントを資産性に絞りましたが、入替制は駐車場未使用車の方にとっても、大事な論点だと思いますが如何でしょうか。

34. 673 住民板ユーザーさん3

自発的に理事をした人には駐車場の使用権が付与される、という案はどうですか?入替えの管理も担当していただいて

35. 674 住民板ユーザーさん1

オークション制が一番良いと思います。高く払える人から借りていけば借りられない人の不満はでないし、管理費も最大限たまり車未所有者にとっても管理費抑制につながり恩恵がうけられる。
    そしてオークションは入れ替えに付随する煩わしさを納得できれば参加すれば良いこと。2年に一回くらいオークション開催して。

36. 675 匿名さん

>>672さん

ただ今の現状が物語ってますよ。
    敷地内駐車場は限られており、抽選に漏れる可能性がありながら購入され、
    今の物議になっております。
    購入される考え方の問題です。
    駅近物件ですから、その点が有利に働くのではないでしょうか?

37. 676 匿名さん

>>667
    既得権のを出すのは言い過ぎだと思いますよ。
    不正をした訳ではなく、皆さんが参加して抽選で決まったことですよ。
    逆に声を上げてらっしゃるのは、一部の方ではないですかね。
    少なくとも敷地外の私は、入替も値上げも求めておりません。

早めに落ち着かれることを望みます。

38. 677 内覧前さん

まぁ、どんなに議論しても意見はひとつには纏まらないですよ。
    皆さん、間違ったことは言ってませんから。
    なので、賛成したらおかしい人だとか反対したら勝手な人だとか、個人の意思を侮辱するような発言は控えましょう。

最後は投票による多数決になるのは仕方ないです。
    決まったことには文句は言いません。

ちなみに私は入替、値上げどちらにも賛成に投票します。

39. 678 住民板ユーザーさん1

反感を買うかもしれませんが、今回のアンケートは運用方法に関する具体案提示の有無で票が大きく変動すると思います。
    入れ替えたいか、入れ替えたくないかでは、当然入れ替えたい人数が多いでしょうね。
    しかし、実際の運用法を見たら反対意見も多くなると思います。それぞれの生活の中で管理は大変でしょうから。マニュアル通りに行くとも思いません。
    私としては、他人の為にそこまで労力をかけるつもりもありませんので反対に票をいれます。

値上げの場合は、近隣と同じ値段が妥当ですね。
    希望者がいなくなるレベルまで値段をあげるようなオークション形式はよくないと思います。

40. 679 住民板ユーザーさん1

>>678 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場使用者はわかったよ。
    ここで反対意見書いても結果が全てだから。

41. 680 住民板ユーザーさん3

>>671 住民板ユーザーさん1さん

あなたの思う有意義って例えば何なのか教えてください。
    まさか学校に関してなんて言わないですよね?

42. 681 住民板ユーザーさん1

>>679 住民板ユーザーさん1さん
    私は敷地外を使用しています。
    何をそんなに熱くなってるのですか?
    入れ替え制にすると、理事になった時にあなたのような方の管理をしなければならないから反対なのですよ。
    思い通りにいかないと圧力をかけてきそうで怖いですね。

43. 682 住民板ユーザーさん3

皆さん落ち着きましょうよ。
    とりあえず駐車場の件は各自でここの意見も参考にしたければ参考にして、アンケートに答えましょう。
    ちょっと別の話題が欲しいです。
    私はラーメンが好きなのですが、東川口周辺でオススメはありますか?
    私は焼肉ロードがオススメです。
    ぐふっ。

44. 683 住民板ユーザーさん1

桑原亭 は旨いですよ!
    桐生は有名かな~ 少食だから行かないけど!

45. 684 住民板ユーザーさん3

>>683 住民板ユーザーさん1さん
    コメントありがとうございます!
    桑原亭や喜楽々は有名ですよね!
    桐龍は何度か行きましたが、私は味が合いませんでした。
    でもいつも凄い行列ですよね!!
    焼肉ロード、おススメです!!
    昼は中華のみで、夜は中華と焼肉も頼めます。
    ラーメン、餃子、炒飯、どれも美味しいですよ!!
    メインはラーメンなのですが、焼肉も人気あるみたいです。
    夜は焼肉の人も結構います。
    HPとかも見当たらないので、隠れた名店だと思います。
    ぐふっ。

46. 685 住民板ユーザーさん3

荒れてますね。
    私は敷地内ですが、皆さん平等に使えるべきという考え方には同意するので入れ替えは賛成です。
    もし外になったときに不便さやいつ貸し止めになるかわからないリスクを考えると、自分だけ中を使い続けるのは気が引けてしまうので。

47. 686 住民板ユーザーさん1

684さん!
    寿司なら寿司源、焼き鳥なら鳥げん!
    焼き鳥は最近こはるですね~旨いですよ~
    ロードが好きならまた蔵の焼肉行ってみてくださいよ! 反対側にあります!
    ちなみに喜楽々旨いですよね~
    古里のランチラーメンも旨いけど最近はやってるかな~?

48. 687 住民板ユーザーさん5

焼き鳥といえば、大門坂下の坂を登る途中にある掘っ建て小屋みたいな焼き鳥屋さん、どなたか行ったことあるでしょうか?なかなか勇気がなくて入れません。ちょっと気になってます。

49. 688 住民板ユーザーさん1

敷地外なのに入れ替え制でなくても良い、と言っている人の論理がどうにも無理がある。人によっては5分くらいかかるほど遠くて、しかも高い。普通に考えて敷地内が良いに決まってるでしょ。敷地外を語る、敷地内の人が書き込んでいるとしか思えない。ウソは嫌いです。ちなみに私は敷地内の者です。

50. 689 住民板ユーザーさん1

皆様は最初にこちらの物件の契約に至るときに営業マンから、駐車場の説明はうけなかったのですか?19台しかなく抽選になると。また、11月の浦和での本契約のときに管理規約等に目を通さなく、判を押したからいまになっておかしいとの、議題があがっているのではないでしょうか。正直私も、外部駐車場で以外に距離があり大変な思いをすることもありますがちゃんと、納得し判を押したので今反対をしている人達の意味がわかりません。逆にいま反対の議題を出しているかたは当たった場合間違いなく反対の議題を出してる人を、叩くと思いますしそれは自分勝手では?ちゃんと規約をよまず判を押したのであれば自分の落ち度だと思いますよ

51. 690 住民板ユーザーさん2

駐車場の件ですが、値上げならば理事の方には骨を折っていただき、適正価格を検討して欲しいものです。法外な値段は混乱を招くので周辺3箇所は相場を取って価格設定の根拠を示した方が、現在借りてる方への最低限の納得する上での提示ではないでしょうか?
    また、1つ提案なのですが、値上げがどうのではなくオークションの話も出ている中、敷地内の権利がある方の中にも状況によっては譲る方はいらっしゃると思います。
    ですのでどうしても敷地内を利用したい場合は掲示板などに300万で権利を譲って欲しいなど張り出せばいいのではないでしょうか?
    価格は仮ですが、、、
    譲った方は不当に利益はでてしまうので損得がでる為、利益の半金は組合に寄付をするとか
    35年で考えていくと、足が悪いや持病、御子息の訪問など考えていくと高額でも近場の方が価値あるものへ変わるかなと思います
    そうなると、月学4000円よりは150万の方がより組合の運用が良いのかなと。さらに利用予定のない方は勝手にお金が積み立てられますし
    アンケートの件ですが、yes.or.noが理想です
    分からないという項目が有りましたが、自分が住んでいる案件ですしどちらにも取れる票はない方が良いと思います
    賛成か反対かははっきりしましょう

52. 691 住民板ユーザーさん2

確かに駐車場の件の当選は結果のタイミングで解約する機会はありました。
    手付けは放棄ですがね

53. 692 住民板ユーザーさん1

>>688 住民板ユーザーさん1さん

私は駐車場の抽選後、外れる事を想定してすぐに敷地外駐車場の契約をしました。
    歩いて5分もかけなくても、契約できる場所は沢山ありました。適当に言ってるかもしれませんが、5分歩いたらかなりの距離ですよ?また、高いとなるとそれはその方の場所選びが失敗だっただけで不公平ではないと思います。時期を待てばもっと近い場所で探せるはずです。

今はマンションが建設間もないからよいですが、年数が経てば修繕の計画等、理事の仕事は確実に増えます。そこへ駐車場の管理までやらされてはたまりません。私は今のままでよいです。

54. 693 住民板ユーザーさん3

敷地外の方にもう一度考えてもらいたいのは、敷地外は地主の気分次第でいつでも貸し止めにできることです。
    もし自分の駐車場に突然マンション建てるから契約終了ですと言われて路頭に迷う状況になった時でも外のままでいいですと言えますか?

私見ですが裏の駐車場はマンションや商業施設が建つ可能性は高いと思ってます。敷地内の方はそのようなリスクはゼロですし、その恩恵を永遠に享受できるというのはやはり不公平です。
    ですので入れ替えは賛成します。
    その代わりといいますか、可決された際は理事に自分が担当になったときは全力でやらせていただきます。

55. 694 住民板ユーザーさん5

エントランスの植栽、月々6000円、年間72000円。もう少し負担少ないのなら良かったが、ちょっと高いかな。この金額でもいいですか?というアンケートやって欲しかったなぁ

56. 695 住民板ユーザーさん5

>>694 住民板ユーザーさん5さん
    このくらいの金額の話なら理事会だけで決定できるんですね。

57. 696 住民板ユーザーさん4

>>693 住民板ユーザーさん3さん

敷地外の方がリスクを感じることはわかります。しかし、敷地内の方が平等の方法で使用権を得たことも事実です。その権利を得ている方々へ、不公平だからという理由でリスクのある状況へ導くのは敷地外の方にしかメリットはないですよね。
    入れ替え制を提案するなら、現在敷地内を使用している方にメリットや納得のできる話がないと聞く耳を持つ方も少ないのでは。
    ましてや2月から住み始めが開始され、わずか数ヶ月で入れ替えだの料金をあげるだの、気持ちは分からなくはないですが、勝手が過ぎると感じます。

58. 697 住民板ユーザーさん5

なんだか入れ替え賛成派と反対派のせめぎ合いになってきましたね。
    マンション購入した時には入れ替え制との話はなかったので、外れたら敷地外ですという説明でした。
    その後は空きが出たら希望者を募り抽選ということで理解しておりました。
    こればっかりは運だから仕方がないと思いましたが、なんだか外れた人達で駄々こねているようにも思えてしまいます(気を悪くされたらごめんなさい)。
    入札制といっても複数台停められるわけですし、最高額と最低額では開きも生じるでしょう。
    それも長い目で見れば新たな不平不満の出る原因にもなるでしょう。
    敷地内の駐車場料金も今のままで良いのでは?
    敷地内の駐車場が周辺よりも安く借りられるっておかしいですかね?
    今使えない人も、空きが出たら使えるわけです。
    もちろんそれがいつになるかは分かりませんが、そのリスクは承知の上で購入したのではないですか?
    ご自身が外れたからといって、ルールをひっくり返そうというのはちょっと如何なものかと思ってしまいます。

59. 698 住民板ユーザーさん4

毎回同じ流れになってますが、入れ替えしたいといっている方は最初の抽選の結果に文句言ってるわけではないですよ。
    最初の抽選はあくまで『最初に』駐車場を利用できる方を決めるもので、その先未来永劫使えることまで含めての抽選じゃないです。
    最初の利用は仕方ないけど、ずっとこのままは不公平だから考えましょうと言う話です。
    なので、いつまでも抽選の話を出すのは的はずれですし真っ向から議論しようとしてないです。

60. 699 住民板ユーザーさん5

個人的には駐車場の問題は一旦棚上げ(例えば5年間)にして、周辺の環境が著しく変わるようであれば検討していくのが良いと思います。
    裏の駐車場がマンションになるなど、大きく変わるようなら住民全体で考えることも必要でしょう。
    でもそうでなければ、今すぐに決めなくてはならない必然性もありません。
    結局今の流れというのは、敷地外駐車場の人達にとってメリットがある話を進めようとしているだけですよね?
    駐車場を値上げして積立金が増えるというよりも、金銭的負担を強いて今借りている人の中から敷地内を使用したくない、使用できない人を作り出すという策略の意味合いが強いです。

今、敷地内駐車場を利用している人にとってのメリットはどこにもなくないですか?
    ずるをしたわけでもなく、公平な抽選で当たった権利をなぜわずか数ヶ月で手放さなければならないのですか?
    一生涯とは言いませんが、少なくとも5-10年は今のままで恩恵を受ける権利があります。

そんなに敷地内の駐車場が使いたいなら、オハナとかもありましたよね?
    自分達に都合の良いように規約を変えていくなんて、おかしな話だと思います。

61. 700 住民板ユーザーさん5

>>698 住民板ユーザーさん4さん
    「最初に」というのはどこから来ているのですか?それは外れた人達にとって都合の良い解釈ではないでしょうか?
    何年で再抽選をするということも言われていなかったですよ。
    であれば、未来永劫でなくても「最初に」当選したのだから10年程度は当初の規約のまま使えることが妥当です。
    いきなり入れ替えだの値上げだのの話を持ち出して、当選した人達に対して何の敬意もないのはおかしいと思いませんか?

62. 701 住民板ユーザーさん3

>>699 住民板ユーザーさん5さん
    それはそのまま貴方にも言えますよ。
    永遠に敷地内を使いたいんだったら戸建てを購入されたらよかったのでは?

63. 702 住民板ユーザーさん3

>>700 住民板ユーザーさん5さん
    規約は変更される可能性があるということは了承済みで抽選されたんですよね?
    外れた方にいつまでもくじ引きの件を話にあげると言うことは、当たった方も再抽選に変わる可能性がいつでもあることを了承して抽選に参加したことを認めていることと同じですよ。

64. 703 住民板ユーザーさん5

ここで駐車場について、はっきりさせたい事があります。敷地外の値段ですが、裏の駐車場でいくらなのでしょうか?
    それ次第で敷地内の値段が適正か判断したいです

65. 704 住民板ユーザーさん5

>>701 住民板ユーザーさん3さん
    永遠になんて書いていませんが?
    少なくとも5-10年程度です。
    最初に当たったのだから、それくらいが妥当です。
    いきなり規約改正なんて、外れた人達の怨みでしかないですよ。
    そんなに駐車場が使いたいなら、あなたこそ戸建に住めば良かったのでは?

66. 705 住民板ユーザーさん1

す・・・凄い!
    外部の成りすまし住民によって掲示板が荒らされている笑
    なかなかオープンな場での本格的な議論は難しいですね。
    住民専用掲示板を作りましたので、そちらをご利用ください。
    アクセス方法とPWについては住民の方のみに分かる方法でお伝えします。

67. 706 住民板ユーザーさん1

ただの「原始規約」にしがみつく方々見苦しい。フージャースが勝手に作った(テンプレートに少し手を加えた)だけの規約なのに。駐車料金が安いのだって、早く売り切りたいから。
    「原始規約」は住む人たちで改定していくのが当たり前で、聖典のように崇めるものではない。
    議案としてあがり、総会で決まったならば、決議内容をまずは受け入れるべき。
    納得がいかない方は、改めて議案を上げれば良い。そうやって規則というものは決まっていくもの。元々ある「原始規約」ただのデフォルト。

68. 707 住民板ユーザーさん4

あのー!そもそもですが、お金の話や車庫証明などもあるので特別議決ではないですか?

69. 708 住民板ユーザーさん4

>>621 匿名さん
    私も周辺の公立は…と思い、マンション前までバスの送迎がある開智の説明会に行きましたが、正直あまりパッとせず悩んでいるところです。
    良い取り組みもありますが、やはり都内の私立と比べてしまうと、所詮埼玉だな…と感じてしまいました。

70. 709 住民板ユーザーさん2

抽選外れて外で借りている一部の方と思しきわがままが甚だしいですね。イエスかノーではなく実行プランが示されていないなかでのアンケートであり非常に回答しにくい。これは入れ替えが決議された後の実行プランを考えると相当な難易度であり、理事の方々の苦労、計り知れません。

71. 710 住民板ユーザーさん5

そんなに敷地内を使いたいなら個人的に交渉したら?
    私は敷地内です。だれか交渉しましょうか?
    規約上ダメだというなら、個人的に交渉出来るように規約を変えれば?

入れ替えも値上げも反対。譲ってもいい人と、金で解決したい人が個人的に交渉すればいいじゃん。マンション住人全体を巻き込まなくていい。

72. 711 住民板ユーザーさん2

私は外部駐車場を使用していますが、駐車場問題よりも、入居1年も経たずとして管理費を3ヶ月滞納し、一部入金の方がいらっしゃることの方が気になります。
    今後、滞納者が増えたら想定していた積立金額に届かず必要な修繕をする時に、1世帯あたり追加徴収されるのではないかと心配です。

73. 712 住民板ユーザーさん2

>>711 住民板ユーザーさん2さん
    びっくりです。ちなみにどこの部屋ですか?マンション秩序が乱れる要因にもなり得る話であり、事情はあるかと思いますがオープンにしたほうがよいのではと思います!

74. 713 住民板ユーザーさん5

>>709 住民板ユーザーさん2さん

ここまで散々書かれてることを無視してるあなたが一番わがままですよ。

75. 714 住民板ユーザーさん2

>>713 住民板ユーザーさん5さん
    日本語が通じない方がいらっしゃいますね、個人批判ではなく是々非々の意見を提示して欲しいものです。といってもまた訳がわからないんでしょうが、決を先にとるのはまずい、実行プランがあった上での決を取るべきです。だから入れ替え賛成の方は様々な障壁に対する具体的プランを提示して下さいということです。値上げ賛成の方はそれは実行プランになっており決の土俵にあると思います。まあ色々書いてもまたわがままあなただみないな不毛な意見しかないんでしょうが。

76. 715 住民板ユーザーさん4

>>712 住民板ユーザーさん2さん

個人情報ですし、部屋番号は記載されてませんが理事会議事録に管理費の未収金の件は、毎回記載されてますよ。

77. 716 住民板ユーザーさん7

>>714 住民板ユーザーさん2さん

このアンケートで決が決まる訳じゃないのでブランはこれからでしょう。総会に上程されるときには具体的に決まりますよ。
    そのうえで気に入らないなら貴方は反対に投票すればいいだけの話です。

78. 717 住民板ユーザーさん2

入れ替え時の実行プランの一部の議論で、本来住民が個々でやれば良いことを理事に任せようとしてませんか?
    そもそも、入れ替え制がデュオ住民にとって是か非か、という主論点がボヤけている気がする。サブ論点の実行プランの話はほどほどで良い

79. 718 住民板ユーザーさん1

「金で解決」と言っている人、勘違いしてますね。
    マンション管理組合に一時的に使わせてもらってるだけの駐車スペースで金儲けしていいわけないでしょ。権利を金で売るとか。まぁ、冗談で言っているのだと思いますが。いや、別の方で300万(仮に)と言っているのは本気かもしれませんが。
    「永久使用可能」との考えから、その権利を売ってもいいなどと勘違いするのか。

80. 719 住民板ユーザーさん3

私も管理費滞納してる方がいる事にびっくりしてました。

滞納が続く場合退去頂く事は可能なんでしょうか?

滞納者の為に多く払うことは避けたいです。。

81. 720 住民板ユーザーさん7

>>719 住民板ユーザーさん3さん
    入居して8ヶ月くらいしか経っていないのに本当にびっくりです。
    1カ月の方は、うっかり…口座変更…とかの可能性もあり、70世帯いたらあるのかなとも思いましたが、、、
    3ヶ月滞納し、一部入金は金銭的事情としか思えず心配になってしまいました。

管理費滞納での退去が出来るのかは分からないです。
    本当に、個人負担増額は避けたいですよね。

82. 721 住民板ユーザーさん1

>>720 住民板ユーザーさん7さん
    ご本人様にしか分からない事情があるのだと思います。
    ここでそんなに否定的にならなくても良いと思いますよ。
    企業でも種々の支払期日を様々な方法で、先送りにすることはあります。
    今の我々がすべきことは、祈ることと見守ることだと思います。

駐車場問題がきっかけで、些細なことでも目についてしまうんです。
    少し気分転換しましょう!!

83. 722 匿名さん

>>721
    先送りしなければならない程キャッシュフローの悪い企業と取引を継続するの?

84. 723 住民板ユーザーさん1

>>722 匿名さん
    企業と個人を一緒に考えてはいけませんよ。
    常識的に考えましょう。

85. 724 住民板ユーザーさん6

>>721 住民板ユーザーさん1さん
    寛大な心をお持ちなんですね。
    管理費滞納者により、先々修繕費に困る事があるかもしれないですし、ここ数ヶ月であの未収金金額かと思うと、私は寛大ではないので気にせずにはいられません。

86. 725 匿名さん

>>723さん

企業の例を出したのは721さんですよ。
    常識的に考えて、支払いの先延ばしは???

管理費は高額ではありませんから、劇的に収入が増えるか宝くじにでも当たらない限り、改善しないと思います。
    たぶん外食1回+給油1回(普通自動車)を抑えれば捻出できるレベルですから。

87. 726 住民板ユーザーさん4

未納さんは現実的に考えてあくまでも想像ですが賃貸の部屋ではないですかね?家主と借主の行き違いとか。でも未納は言い訳無用、言語道断です。

88. 727 住民板ユーザーさん2

結構色々なサイトで「マンションで修繕積立金や管理費を払わないで済む方法」というのが載っているみたいですね。競売に掛けるのは相当な労力ですし、なかなかそこまで踏み切れないでしょうから・・・。まぁそういうことではないと信じていますけど。726さんのおっしゃる通り、ちょっとした生き血がいいだと思いたいです。

89. 728 住民板ユーザーさん8

行き違いなら良いですが…

厳しい管理組合のマンションは、数ヶ月滞納したら駐車場、駐輪場、エレベーターの使用禁止になる所もあるそうですね。

90. 729 住民板ユーザーさん4

大丈夫、1世帯が数ヶ月払わなかったとしても、それほど大きな損失にはなりません。
    もちろん払わないことを正当化するつもりはありませんが、必要以上に恐れることはないと思います。
    我々の生活が脅かされているような気になる方もいるかもしれませんが、そこは心配いらないと思います。

91. 730 住民板ユーザーさん4

>>729 住民板ユーザーさん4さん
    未納でまかり通ってしまった場合にその連鎖が拡がることでの払っている世帯への負担増を危惧しております。次回の広報の際には未納欄無しとなることを願うばかりです。

92. 731 住民板ユーザーさん4

>>730 住民板ユーザーさん4さん
    1世帯が未納だからって、我が家も払わないという世帯がそんなにいるとは思えません。
    もちろんのこと支払っていただけるに越したことはありませんが、そこまで心配する必要はありませんよ。
    もちろん、未納世帯がないのが一番ですけどね!!!

93. 732 住民板ユーザーさん1

>>731 住民板ユーザーさん4さん
    払わないでいいのならうちも払いたくないです。不公平です。

94. 733 匿名さん

>>732

未納者が出てしまったことは残念ですが、数千万の買い物をした訳ですから、相応の事情があると思いますよ。
    そのままにするのは良くないですし、未納分を払わなくて良くしたのでは不公平です。
    ただ、払えるのに払わないのは、不公平ではなく悪質だと思います。

95. 734 住民板ユーザーさん3

>>732 住民板ユーザーさん1さん
    733さんも書いていますが、その考え方はやめた方が良いですよ。
    周りが払っていないからといって、払える人が払わないのは私も悪質だと思います。
    もちろん払えない人にも払ってもらえるよう働きかけは理事会としてもしていくでしょうから、他の世帯はちゃんと払っていくべきだと思いますよ。

96. 735 住民板ユーザーさん7

管理費滞納は続くと裁判になり、それでも未納だと競売にかけられますよ。全国のマンションでいくらでも事例があります。

97. 736 住民板ユーザーさん3

>>732 住民板ユーザーさん1さん
    735さんも書いていますが、払わなければいずれはマンションの所有権を失い、競売に掛けられることになりますよ。
    本当に周りに払わない人がいるだけで、不公平だからと払わないのですか?
    そんなことしても失うものの方がはるかに大きいことは分かりませんか?
    子供じゃないんですから。

98. 737 住民板ユーザーさん1

皆さん、元気ですか???

99. 738 匿名さん

>>737さん
    寒くなりましたね。
    美園・東川口共に人口が増えてきたのか、昔に比べSRが混んでいる様に感じます。

100. 739 マンション住民さん0

なんとか元気です。
    SR混んできましたね。
    ちょうど昨日嫁が同じこと言ってました。

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸