- 掲示板
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市及び近郊でマンションの購入を検討中です。
資産価値も維持したいと考えているため、伸びしろのあるエリアで検討中です。
皆さまのご意見をお聞かせください。
[スレ作成日時]2018-02-04 00:32:01
福岡市には、メディカルモール(多科目の複数のクリニックと薬局の集積ビル)を見かけない。
ネット検索しても該当する施設は無いようですね。
総合病院とは違い、それぞれの個性が活きるクリニックの集積施設を是非普及させて欲しい。
医療機関側と患者とその家族にとって利点が多く、自治体の政策もあってか、
以前の居住地などには主要駅毎に1件、都心部近くでは各駅毎に存在していた。
高齢化や医療機関の連携等を考えると、そのような施設に近接する物件は、需要も期待出来る。
その他の社会インフラも至近に配置されていれば、尚便利ですね。
購入意向者の内、総合病院周辺立地での緊急車両のサイレン音を懸念する方々でも、クリニックなら許容、むしろ高評価ポイントになる。
コンパクトシティを標榜し推進している福岡市には、医療政策の一環として推し進めて欲しい。
>>88 匿名さん
投稿ありがとうございます。
市全体としてクリニックが過剰であろうとの状況は認識しています。
移住後半年経過の印象としては、
区単位では、博多区・中央区などの人口密集地にその現象が顕著に思える。又
歯科医は全国でも最上位のレベル、整形外科や脳神経分野の医院が多い。
今後、地域の再開発については、政府の後押し(助成)や市の都市開発の基本哲学への
原点回帰によって、コンパクトシティ構想が再び具現化していく様相です。
そんな背景も踏まえて、医療の利用者側の単純な要望として投稿致しました。
モールが成立する与件として、医療提供者の社会貢献の捉え方や経営センスと手腕
新機軸で果敢に取り組む気概があってこそなのですね。今その思いに至り納得致しました。
以前の居住地では、それらの与件が見事に揃った結果、成り立っていたのですね。
私が利用していたモールの医師達は、腕もEQも高かったが、なるほど合点がいった。
余談ですが、過日、白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。
>>90 匿名さん
「メディカルモール」の定義?最初に触れた投稿 >>87 に記載しましたが。
厚労省のHPに掲載の医療関係の資料や、自治体刊行物にも掲載され、
日常会話でも使用しておりました。その為、てっきり普及ワードと思っておりました。
がしかし、そうでは無いのですね。
ちなみに、市内に多数あるその施設は、
検索時にヒットするような 共通名称・統一呼称 があるのでしょうか?
無い場合は、自治体がその種の医療施設の普及促進を指向していない事の証左でしょうね。
あらためて検索しました。ココカラファイン様の説明を序段の一部のみ転載させて頂きます。
医療モールとは複数の診療科目が集まり、各々のドクターが専門性を活かす事によって
質の高い医療を提供することができる医療機関と薬局の集合体です。
各科目の専門性を活かし連携することで同じ場所で多角的な治療を受けられ、
そこに薬局が介在することでより安全安心というメリットを多くの方々に
ご提供できるのが特徴です。(以下省略致します)
>>92
http://www.officenetwork.co.jp/medical/clinicmall/
こんな感じでそれぞれ名前はついてます。
自治体の普及促進ねえ、居酒屋とか八百屋を福岡市が計画的にどこかに配置するかどうかって事と同義です。
公的病院じゃないんだもの、私人を計画配置なんて憲法違反だし、医者余りの福岡市内で自治体が補助して普及促進なんてする必要は全くないですし。
すいません、面倒くさい人っぽいんで以後スルーします。
向野と平尾はちょっと離れてるのでやっぱちがうかな。
地元ならではの情報でしょうか。
ちなみに南片江とか拾六町とかにもモールの計画あります。
一般向けのHPには出てるのかどうなのかよくわかりませんが。
>>白◯字病院で親族が入院治療しましたが、問合せに対しても適時の経過情報さえも提示されず、非常に残念な体験をしました。
「問い合わせ」という表現からは、電話など、面と向かった手段以外で問い合わせたのかと思いました。直接の顔合わせ以外で情報提供するはずがありません。
もっというと、「父」「母」などの表現ではなく、「親族」という表現から、比較的遠い親戚かなと穿った見方もしてしまいます。
>>尚、ご存じのとおり、ショッピングモール開発・運営事業は、
自治体と民間企業との協業で行われるケースが多い事業
これ初耳です。多分あなたとの議論は平行線ですね。
向野のこの土地は、マンション建つかなと密かに期待していた場所だったので、ガッカリしました。
塩原などの大橋駅周辺は、ボチボチ空き地があるのに、分譲マンションなかなか建たないですよね。賃貸ばっかり。
大きな土地はしばらく空きそうにないし、大型マンションなんかは建たないのかな…
>>107 匿名さん
土地の公示価格も路線価も上昇基調ですから、仕方無いです。
又、中古マンション相場の趨勢とオリンピックは、さほどの関連性は無いでしょう。
板でも、「五輪まで」云々という捉え方や、その時間軸での見解を頻繁に目にします。
が、その根底にある主に二点の考え方は、いずれも誤りです。
●不動産価格(主に新築)の上昇は五輪特需の影響である
⇔ 土地取得費・人件費・資材費・燃料費の高騰が原因です。
●五輪後は景気が後退する
⇔ 長期の停滞から、もう既に後退局面に突入している。
日本経済を下支えするインバウンド需要も、五輪開催時には当然、
一時的なピークを迎えますが、その後も増加し続けるでしょう。ある一定数までは。
地下鉄空港沿線のエリアはどこも新規工事が多くて
ある意味賑やかなので伸びると思います。
あとはベタかもしれませんが
アイランドシティ、千早、新宮、箱崎。
地下鉄空港線の沿線エリア。中でも整備された街造りが進む藤崎・姪浜の駅近エリアでしょう。
敢えて言うまでも無く、日常生活での高い利便性は大前提というか、必要・必須条件です。
就労世帯・年金受給世帯・リタイア世帯(資産運用生活者)いずれも所用での移動や余暇の旅行では、
エア便・鉄軌道(新幹線/在来線)・高速道路・時にはクルーズ客船を利用する。
主に利用するのは、エア便(渡航地直行便/関空・成田便)でしょう。
今後、訪日外国人の増加と同様に、邦人の海外渡航者は更に増加する。
その主な牽引役は子離れ世帯やリタイア世帯です。家計の余裕度で旅行頻度は異なりますが。
その方々は、物件購入の判断基準として交通インフラへのアクセスも当然 重視します。
比較的に余裕がある世帯なので、旅行時には何らの躊躇も抵抗も無くTAXIを利用します。
が、帰国時のTAXI待ちのストレスと時間ロス回避の為には、乗り換え無しで空港直結の環境を選ぶ。
地下鉄で数駅だけ乗車してからのTAXI帰宅が、快適な帰宅ルートだったりします。
結果、地下鉄空港線の沿線エリアが、従前と変わらずに注目され続けます。
>>129 口コミ知りたいさん
120です。ご指摘のとおりだと思います。
地方都市や首都圏での生活経験から、姪浜エリアは行政インフラの整備(区役所や関連施設の移転?現地で改築)が、藤崎(百道浜含む)は埋立地故に街区が整備され余白地もある点が、今後の街造りの進展の余地を感じます。
それ以西のJR筑肥線沿線エリアでは、九大学研都市駅に注目しています。
駅前の区画整理事業や周辺の開発余地、糸島や都心部双方向への好アクセスなど。
私は駅は殆ど利用しませんが、綺麗な高架駅は快適でしょうね。その先の駅とは景色が違う。
一方、更に西エリアだと街というよりも、歴史ある町という風情ですね。そのままがいい感じ。
JRと並行する202号沿線のロードサイド店も、既に充実しているようです。
九大学研都市の学園通り沿いでは2021年街開き予定でツインタワー複合施設やホテルを含む開発計画が進んでいるようです。10年後が楽しみな所です。
福岡空港は変わったねー
毎週使ってるけど前は出発前は第三ターミナルの閑散とした何もない場所で子どもとゆっくりしてた。
今は中に入ったら人ばかりだから外まで送ってもらってる。
第三ターミナルの観光案内所とか貸切状態だったのになくなっちゃったもんなぁ。