中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 547 住民板ユーザーさん8

    >>537 匿名さん
    EV2号機の修繕直後、1号機の部品交換を管理会社に要請しておりました。
    担当者は私の目の前で、直ぐにEV業者に連絡して下さいました。
    現時点では、周知されていませんが、2/19に部品交換済みとの事です。
    管理会社の迅速な対応に感謝すると共に、安心致しました。

  2. 548 匿名さん

    ある方にお聞きした話ですが、正確にはEV1号機の部品交換は2/28に完了したらしいです。

  3. 549 匿名さん

    お車を運転する皆さん。駐車場の出入口に設置されたカーブミラーをどう思われますか?
    なんか見づらくないですか?

  4. 550 匿名さん

    見づらいというか、残念な事にあまり機能していないのかなと思います。支柱の延伸が必要です。

    構造上、西側から入庫の際に死角になるのは不燃物置き場前辺り、出庫の際は道路の西方向です。
    設置前に管理会社に提案し現地にて検証した筈だが、実際に設置したミラーの支柱が想定以上に短い為、
    角度調整しても視認範囲の改善は難しいと思われる(死角は減少しないかも)。

  5. 551 匿名さん

    >>545 匿名さん
    >先日も(3/7頃でしたか?)、ご案内が配布されましたね。
    >どなたか具体的に詳しくご存じの方は、いらっっしゃいますか?
     
    ■ 発生件数は全約10件 (3/8時点、売主も件数等は認めています)
    ・竣工引き渡し時~2018年4月末迄:2件 (一年点検前には2件発生していた)
    ・2018年5月の一年点検~同年末迄:5件 (点検時とそれ以降の発覚件数)
    ・2019年1月~2月末迄:約2~3件 (電話と文書で管理会社宛に報告アリ)

    ■ 売主の見解 (九州事業所の責任者のコメント)
    ・初動(発生1件目)で周知・対応しなかった点について、適正な対応だったか否かは明言出来ない。
    ・発生以降の経過観察や一連の対応については、売主本社と連携し社内基準に基づいて対処している。
    ・発生状況や今後の対応等について、追加の情報提供を行なう予定は無い。

    ■ 管理会社の見解
    ・管理会社としては専有部の発生事象につき介入は無論、状況改善に向けての協力は一切行なわない。
    ・約2年間は発生主義で対応したが、今回一斉点検を行なったので、初動で周知・注意喚起を全く
    行なわなかった点については特段、問題視していない。
    ・発生事象は専有部で起きた売主マターなので、各区分所有者と売主とで協議・解決して下さい。

    との事です。

  6. 552 匿名さん

    発生件数約10%後の対応とという事実についての、受止め方は人それぞれでしょうが、
    調査結果として、唐突に10%だと聞かされたら、「え~っそんなに多かったのか。
    想定以上だなと思う方も多いでしょうね。

    発生後、1年ほどの様子見を決め込んで、何も対処し無かっただ業者の判断は、明らかに不適です
    !!

  7. 553 匿名さん

    EVメンテ会社の「掲示文書(最終報告)」は、適切で解り易く誠意を感じ取れる内容でした。
       
    それに比べ、3/7に掲示・配布された売主ほかの「ご案内」の内容は、不適切で非常に不誠実なものです。

  8. 554 匿名さん

    1年以上も放置されているバイク置き場前の床面のハガレとヒビ割れはいつ修繕するか聞いてますか?
    駐車場は共用部だから、管理会社も理事会も修繕の責任を負う立場の筈ですが、放置した。怠慢ですね。

  9. 555 匿名さん

    放置した理由は、「駐車場の通路部分なので車輌往来を妨げるから」だそうです。
    深刻な状態では無いですが、ヒビ割れ箇所からは雨水が浸潤し、経時とともに状態は悪化します。
    2年点検を実施する5月末頃を期限として早急に準備・修繕し、本来の状態に回復して頂きたいものです。

  10. 556 匿名さん

    専有部の木製建具は、建具メーカーから施工業者などに製品が提供され、マンションの建造現場には
    建具メーカーの職人が派遣されて、自社製品の設置作業をする事が多いようです。

    が、人足不足や職人のスキル不足に対応する為に、優良な建具メーカーは製品の仕様書
    (製品の設置手順の説明や注意事項を明記した書類・設置マニュアル的なモノ)を提供します。
    その仕様書の不備や建具メーカーの職人の作業が関連している可能性もあります。
    が最終的な責任者は売主です。

  11. 557 匿名さん

    区画整理事業の進捗状況や、西部ガス所有地のツインタワーの計画等の最新情報はありますか?

  12. 558 とくめい

    共用廊下についての掲示物は唐突な感じですが、何かキッカケがあったのかな?
    理事会以降は、時間が経っているが、理事長の指示なのかな?

    宅食サービスの受取用ケースと、折り畳めるベビーカートだけは、大目に見てあげても良いと思います。

    お年寄り世帯や幼児の居る世帯には、寛容に対応してほしいです。
    そもそも、自転車等の共用廊下の持込みとは事情が全く異なります。


  13. 559 匿名さん

    共用廊下の私物の件は、昨年の通常総会の前、1年以上も前から一部のの区分所有者から指摘されていた。
    何故、いまになって、なにも経緯説明も無く、唐突にそれを指摘するのだろうか?
    枠の件との絡みがあるのかな?

    この2年間、特段多くの区分所有者から問題視されていない状況なら、そのままで良いのでは?

    むしろ、3/7に配布された件を、徹底的に取り組み、事業主と管理会社は誠意ある対応を実行して欲しい。

    それすら出来ない管理会社の注意事項など、聞き入れることなど出来ないでしょうよ。

  14. 560 住民板ユーザーさん1

    私はあの掲示物に賛成です。
    強風の日に、共用廊下に傘が飛んでいたりベビーカーが倒れていたりと、危険だなと感じていました。それがきっかけでお年寄りや子どもが怪我をしてしまう可能性があると思います。共用廊下には物を置かないという取り決めがあるにも関わらず、置いているという状況が問題ではないでしょうか?そのままで良いのでは?という一方的なご意見に疑問を感じましたので。。

  15. 561 匿名さん

    559 匿名さん 自身ですが、言葉足らずでしたね。
    私は、>>558 とくめい さんの意見に賛成という立場です。
    >宅食サービスの受取用ケースと、折り畳めるベビーカートだけは、大目に見てあげても良いと思います。

    入居以来、発生していた共用廊下の私物放置(規約違反)ですが、理事会に巡回点検を要請して
    昨秋頃には、大人用スポーツタイプの自転車や段ボール等は、管理会社の対応で移動された。
    (残念ながら、まだ一部には散見されます。モノ置場状態も)

    つまり、私物放置による接触事故や強風による飛散事故が起こり得る危険性が高い状況は、一旦は改善されたと思います。

  16. 562 匿名さん

    連投にて失礼します。
    理事会開催からタイムラグ(約二ヶ月)があって、何故このタイミングで掲示するのか?
    しかも、赤黒2色プリントの貼り紙は、全階のEVホールに掲示されています。
    管理会社宛に要望書若しくは電話でクレームがあったのでしょうか?
     
    例の全戸点検の直後というタイミングもあり、経緯と背景・管理会社の意図を知りたいですね。

  17. 563 匿名さん

    私物放置や窓や壁面の状態は、実際には各階で状況が異なる為、
    各階の居住者の許容意向や実態確認も必要だと思います。

    往来の頻度が高いEVホール直近と、外階段付近の世帯には特に対処して頂く必要はあるかも。

    それでも、床に置かれたベビーカート、特にコンパクトにたたまれた状態であれば事故の可能性は低い。
    一方、過去にも投稿がありましたが、窓枠に付けたスダレ等は時折 強風にあおられています。
    大人や子ども、管理スタッフ・郵便配達員・宅配便のスタッフ等の歩行時の接触事故が懸念される。

    私の居住階では、貼り紙が掲示された直後に、隣戸他の玄関前の可愛らしい置物他が観られなくなり、
    なんとも複雑な気持ちになりました。

  18. 564 匿名さん

    共用部について管理会社と理事会が、優先して真摯に取り組むべき課題は他にある。
    区分所有者への働きかけよりも、事業主と施工会社への対処が必要な状況です。

  19. 565 住民板ユーザーさん1

    毎日定期的な宅配サービスの箱もダメなんでしょうか…?空と中身が入った物に差し替えるサービスなんですが…ダメになると困ります。
    利用したい場合は、エントランスの入口に置いたら良いのでしょうか?
    わかる方いらっしゃったら、教えてください。

  20. 566 匿名さん

    >ダメになると困ります。

    同感です。不安なお気持ちをお察し致します。
    宅食/宅配サービスの箱を、利用者の皆さん全員がエントランスの入口に置く状態にも、違和感あります。
    その種の配達は、自住居の玄関ドア前まで届けて頂く事が、メリットですものね。

    本来は掲示し注意喚起する前に、実態把握と検討が必要で、一定の配慮も必要でしょう。
    理事会役員と管理会社は定期的に、館内と敷地内の巡回点検を行なっている筈です。
    仮に、箱が危険な状況を招くならば、飛散を防ぐ措置等を理事会で検討する余地もあるでしょう。

    実際に規約違反を、運用上の判断で理事会や管理会社が容認している事もたくさんありますよ。

  21. 567 住民板ユーザーさん1

    >>566 匿名さん

    ありがとうございます!
    同感と言って頂いて嬉しいです。
    規約違反と言われると、やはり置いてはいけないと思うので、容認して頂けたら嬉しいのですが…
    今後、エントランスに置いたら利用して良いのかなどは、管理会社に確認するべきでしょうか?

  22. 568 匿名さん

    >>567 住民板ユーザーさん1さん
    明後日の理事会で検討してくださることと思います。

    いきなり、貼り紙を掲示して規約遵守せよ という注意喚起では、あまりにも一方的に過ぎる。

    管理会社にこそ遵守して頂きたい運用上のルールや規約の明記事項も多々ありますからね。

  23. 569 住民板ユーザーさん1

    >>568 匿名さん

    ありがとうございます!
    明後日の理事会で検討して頂けたらありがたいです。
    はい、確かに一方的です…
    管理会社と住民が共に納得の行くルールが出来てくれたらな…と思います。

  24. 570 匿名さん

    AEDの件はどうなったのでしょうね?

    TVで今朝はNHKで、先週は他局でも特集していたが、導入するのかしないのかとても気になります。


  25. 571 匿名さん

    掲示物では、共用廊下の床面だけを対象として、放置物を注意喚起してるんだけど、
    当然、窓枠のスダレや、壁面のネームプレートも、規約違反なんだけどね。
    管理会社や理事会メンバーは、はたして分かってんのかな?

  26. 572 住人さん

    本当、子供達のオモチャや可愛い置物が無くなり何か寂しい気持ちになりましたね。ルールなんでしょうがないか。。。

  27. 573 匿名さん

    デザイン性を高め又、修繕時の貼り替えを想定して、共用廊下の床面のタイル色は濃淡で変化を付けてます。
    その境界線の内側に収まって置いてあるなら、そしてベビーカートはストッパー等で固定されているなら
    可とするとかの発想があっても良いと思います。

  28. 574 匿名さん

    コンサルには道路拡張の件を前向きに取組むよう単にお願いし、入館と屋上への入場を許可したのでしょ。
    ベスト電器の屋上から撮影すればいいと思うけど。

  29. 575 匿名さん

    区画整理事業に関わるコンサルタント企業を、もっと巧みに巻き込んで協力を取りつけて欲しい。
    メリットの無いコンサルタントの入館は、当然 撮影作業に関する覚え書きや契約を結んでいると
    推測されるが、安全保安上の観点から現時点では、白紙撤回して欲しいです。

  30. 576 匿名さん

    >>551 匿名さん
    >>552 匿名さん
    3/7の掲示から1ヶ月、3/22・23から2週経過しましたが、状況はどうなのでしょうか?
    理事会は働きかけて下さっているのでしょうか?

  31. 577 匿名さん

    >>569 住民板ユーザーさん1
    >管理会社と住民が共に納得の行くルールが出来てくれたらな…と思います。

    ホント、そのとおりです。代表機関である理事会が、適正に舵取りしてくれたらなあ とも思います。

  32. 578 匿名さん

    最近、引越しシーズンのせいか、不審な訪問者が急増しました。
    注意喚起の表示を目立つ場所に移動して欲しい。

  33. 579 住民板ユーザーさん1

    雨の日だからといってスロープを塞がれるとベビーカーや車椅子が通れないので困りますね…。
    来客用の駐輪スペースはないのでしたでしょうか?
    来客を受け入れる側で相手方に一言伝えてるように配慮して欲しいですね。
    残念でした。

    1. 雨の日だからといってスロープを塞がれると...
  34. 580 匿名さん

    >>579 住民板ユーザーさん1さん
    一昨年から見受けられる非常識な駐輪(しかも、これは親子のペア? )。共用廊下の私物よりも理解し難い。来客用駐輪事案は既に理事会で検討中の筈。

  35. 581 匿名さん

    >>580 匿名さん
    そもそも「来客用駐輪場」や「車寄せ」等が設計・配置されていない。管理会社と理事会が、そこを再認識する事と、対処する為の工夫が足りない。
    駐輪場は、空きがあるので来客用の利用を促進すれば良いのだが・・・。
    遊休設備の有効活用はさほど困難では無いと思う。

  36. 582 匿名さん

    >>571 匿名さん
    確かに、駐車場の「ドアミラー未格納車」「著しい汚損区間」については、ずっと放置している。
    廊下の件と同様に、「共用部での明らかな規約違反」なのに。矛盾してる。

  37. 583 匿名さん

    共用廊下北側の電柱(4-5階相当の高さ)に大きな巣作りの痕跡が在ります。
    被害発生を未然に防ぐ為に、早急に撤去作業を行なって欲しい。
    管理会社には後刻連絡します。先の理事会では報告されていると思われるが、議事録配布がいつなのか不明なので、投稿しました。

    時季的に3月以降に、鳥の営巣活動が活発化する事は一般的にも又、昨年 鳥獣被害の報告を機に管理会社も共有している筈。
    継続して定期巡回も行われていると推測されるが、巣は残っている。見落としていたのかな?

  38. 584 匿名さん

    >>583 匿名さん
    高い場所に巣がありますね! 確かに鳥は見えません。
    ちょうど歩行路の頭上で公園にも近いので、早急に撤去してもらいたいです。
    落下してからでは無く、落下する前に。


  39. 585 匿名さん

    鳥の巣作りは、3/29(金) から始まっていましたね。
    何事も早期発見・早期対処・情報共有・結果検証が大切ですね。
    (その繰り返しによって、健全な改善が行われる体質が定着します)

    棟外・躯体・共用部・専有部での発生事象や、管理会社・理事会が一般常識と照らして一貫性・連続性を保ち 公平 且つ 適正 な管理運営を行っているか否か、注視しましょう。



  40. 586 匿名さん

    >>585 匿名さん
    通常総会は1ヶ月後に繰り上がりましたね。
    過日、総会後に、昨年同様「区画整理事業」の関係者を招いての共有を、要望書にて依頼した。

    経過説明と、道路改修等の要望を公式に提示出来る場を設けないと、禍根を残すでしょう。

  41. 587 匿名さん

    駐車場(#38)の申し込み募集の貼り紙が掲示された。
    原則、月末明け渡しの筈だが、本日 貼り出された、
    ●駐車場の募集の締め切りは、いったい何日なのだろうか?
    ●申し込み者多数の場合の抽選日も不明ですね。

    昨年、締め切り時刻がが周知されず、結局 申し込み多数で抽選日に抽選を行う筈が、まさかの早い者勝ちで決めてしまった事など学習してないのかな?

    管理業務に連続性や、運用面の一貫性が無いですね。

  42. 588 住民板ユーザーさん1

    本日、ハトの飛来がありました。
    朝方限定ではなく、昼間の外出中に室外機周辺で溜まっている様子で糞害あり。

    毎日、糞掃除となると気が滅入ります。
    防鳥ネットの設置は指定業者みたいですが費用もかかかるため考えものです…。

  43. 589 住民板ユーザーさん1

    我が家は一度も飛来や糞害はありません。
    ないのに防鳥ネット代がかかるのもなんだかな…
    個人個人で自由にというのはだめなんでしょうかね。

  44. 590 住民板ユーザーさん1

    >>588さん

    お気持ちお察しいたします。
    暖かくなってきましたし、活発になってしまう時期のようですね。
    きっと、サービスルーフバルコニーがある角部屋では、溜池や畑など野鳥にとって好条件な環境のた飛来があるもでしょう。
    ご苦労様です。

  45. 591 匿名さん

    >>589 住民板ユーザーさん1さん
    防鳥ネットは希望者限定ですよね。相変わらず、議事録が解り難いですね。
    ただネットを張ると、鳥は順次 周囲のバルコニーに移りますから、ドミノ式にネットを張る世帯が増えそうですね。

    疑問なのは業者選定の経緯や理由です。
    自販機でも一社で進めていた事に異議を唱え、複数社のプランを得る事が出来た。
    理事会の決定フローはBlack Box。仕様や費用を比較検討する事は、基本中の基本です。
    対応策も、いきなりネット一択というのも乱暴且つ単純過ぎる。

    決議の手順がいつも場当たりで、拙速か悠長か 両極のようです。






  46. 592 匿名さん

    自販機ももう、今さら要らないでしょう(^_^)
    2年間も自販機無しで不便は感じなかった。
    セブンイレブンも新規に開店した。西部ガス跡地に建つ複合ビルにも、コンビニか自販機は設置されるでしょうからね。

  47. 593 住人

    お願いだから子供さんを走り回せるの外でやらせて!いい加減話にして!お願いだから!公園行かせて!もう我慢できない!

  48. 594 匿名

    >>592 匿名さん

    そう思います!

    ただ、もしもの時のために、AEDは置いてほしいと思います。。。

  49. 595 匿名さん

    私もAEDは万が一に備えて、あった方が良いと思う。
    でも、自販機は無い方が良い。
    エントランスの雰囲気が台無しになる上に、コストがかかるだけです。
    それに、月に500本も売れるわけないでしょう。

  50. 596 匿名

    >>595 匿名さん
    だいたい自販機を設置するのに2年もかかるようでは、大規模修繕の時にどうなるのか?  

    先が思いやられます、今のままの管理業者で本当に大丈夫なんでしょうかね。

    不安しかありません。


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