こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/
[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。
周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。
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[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47
本当足音どうにかならんか!うるさいんじゃ!ちゃんと躾んか!
管理会社もちゃんと周知しろよ!
特定されるのが嫌なので低層階とでも。こんなに響くもんかな?
子供は大好きだが、やりたい放題の子供を見るとため息でますな。
やられた気持ちになって、親御さんも躾の方よろしくお願いします。。。
ここは集合住宅です。
上層階も同じです。管理会社へ伝えても一時的におさまりましたが元通り。23時を回っても子どもの走る音。本当に勘弁してほしい。
当事者にリーチするように、周知の手法をもっと工夫しないとね。フィードバックすらも無い。
先日の貼り紙なんかはオーディオ騒音の注意喚起なのに、赤ん坊が泣いているイラストでした。
騒音源のご家族の自覚・気付き・反省を促し、他の住民への啓蒙に繋がる内容や表現にしないとね。
今夜の花火大会を屋上で観覧する方々は、12階の廊下の歩行時にはご注意下さい。
壁に固定された大きな作業器具が、通路側に突出しています。
現在、養生もこれでいいの?って感じですが、花火観覧が行われる夕刻迄には
事故を回避する為にも、充分な養生を施すように要請しておきます。
そもそも、屋上開放日と大がかりな工事の日程を、敢えて重複させてしまう決定過程・意図が分からん。
長期的視野で日程を把握して事前調整すべきです。理事会も、管理会社も。
>>496 匿名さん
管理会社や理事会の不足を補う、大事な注意喚起の周知ありがとうございます。
他のどなたかも指摘されていましたが、屋上開放も修繕工事も理事会での事前審議が必須でしょ。
先の理事会では、そのいずれも審議していないし、ましてや日程調整などを行える体制でな無さそうです。
周知ありがとうございます。
何なのか、自分の常識は人の非常識。他人の常識は自分の非常識なのかな?
うちは基本、遊ばせるのは外で、家の中でも8時には走り回せないようにしてますが、おかしいのかなぁ。
ある程度はしょうがないと思いますけどね。
>>496 匿名さん
屋上開放時の対応も、新体制になってからは目に見えて向上していますね。
先日の植栽植え替えの際には、現場に立ち会っていらっしゃったようです。
前体制ではまずあり得なかった事です。
昨朝は、強風で養生テープが剥がれて、通路を塞ぐようにたなびいていました。
これは直ぐに自分で手直ししましたが・・・。
最近、とても大きな蜂が飛んできていますが大丈夫か心配です。
巣を作ろうとしてるんんじゃないかな?
議事録では蜂の巣はないとのことでしたが…。
いつも同じ場所を歩き回っているので心配です。
注意喚起の貼り紙を参照して、対応されては如何ですか。
ところで理事会で蜂の巣について情報交換とかあったのですか?議事録に記載されていましたっけ?
もし共用部で、しかも多くの居住者の生活動線上で頻繁に見かけるのであれば
管理人さん/管理会社若しくは理事会にご報告することをオススメします。
目撃情報を一元収集して、頻度や場所・時間帯等を基に、より具体的な注意喚起も可能になります。
私も日中は頻繁に外出や散策をしますが、館内や敷地内で大きな蜂は見かけた事は無いです。
でも、気になりますね。
>>502 匿名さん
蜂の件は、議事録には記載されていないと思います。
通常、貼り紙や配布物等で注意喚起を行った告知事案については、必ず理事会で管理側から報告が為され、
仮にも、報告が為されなかった場合は 理事長 が報告を促し、結果として告知事案は洩れなく
議事録に記載されるという流れ・仕組みがあるものです。
そうで無ければ、理事会とその記録としての議事録の双方の意味が無い。
今後、修繕工事は事前に理事会に工程や資材確保の詳細報告と承認が必要ですね。
理事会から管理会社に、基本どおりに行うように正式に要請すべきですね。
議事録にも明記される事案でしょうね。
>>501 住民板ユーザーさん1
貼り紙には記載が無いですが、窓開放時は網戸を閉める事と洗濯物の取込み時には注意が必要ですね。
陽が当たり躯体の温度が上がり上昇気流が発生する南側ベランダへの飛来が多いようですね。
我が家にも一昨日の土曜日の昼時に、ベランダから足の長い黒い蜂が1匹飛来・侵入しました。
出入りの為に網戸を開けている際に、室内に入りましたがお香を焚いて外に追い出しました。
当日は快晴微風のお洗濯日和、辺りに漂う柔軟剤等のフローラル系の香りが、蜂を刺激するのかも。
>>505 匿名さん
昨日お天気だったせいか、蜂がベランダに飛んできました。
足が長く黒いほっそりとしたゆっくり飛ぶ蜂でした。
レースのカーテン開けたら、どこかに飛んでいきました。
確かに柔軟剤の香りが周囲にしてましたね。
今日も、早速飛んできました。
>>504 匿名
事案にもよるが、事前告知のリードタイムは 最低2週間 (基本は3週間)はとって頂きたい。
当然の事だが、メールコーナーの日程表には予実(予定と結果)をちゃんと明記して欲しいですね。
2週間前の告知(先日の花火鑑賞や修繕)だと、旅行などで不在中に知らないうちに
告知から実施まで全て完結し、しかも議事録にも不記載だと認識も共有も不可能となる。
修繕工事・定期巡回・理事会開催等々は、もっとゆとりをもって告知し、段取りよく実施して欲しい。
エントランスのクリスマスツリーの飾り付けも楽しみにしているご家庭もあるかと思う。
告知も、タイムリーに行って頂きたいです。
>>507 匿名さん
>告知も、タイムリーに行って頂きたいです。
まさにタイムリー?に、昨日から今日にかけて貼り出されましたね。
10月末の理事会で審議したのなら、もう少し早めに、掲示と予定表の追記をして頂きたいですね。
昨日、封筒に入った売却物件募集の案内(1枚)が、郵便受けに配布されていた。
が、記載されていた物件名は「イニシア大濠公園」だった。明らかに配布ミス。
24時間換気システムにより、各部屋のダクトとレンジフード内にも、ユスリカ他が吸い込まれます。
ダクト内は定期的に掃除すれば済む事だが、レンジフードを経由して小さい虫などが侵入してくるようです。
夏以降、レンジフードを常時作動させていたが、音が耳障りなので止めました。
侵入防止に何か対策はあるのでしょうか?
>>511 匿名さん
私は住替えの度に、換気ダクトの排出口に不織布とナイロンネットを被せ、布テープで固定しています。
極小の羽虫の室内への吸引を完全に遮断し、レンジフード作動時の換気排出を妨げる事はありません。
手間もコストも殆どかかりません。親戚・知人宅他でも作業し感謝されています。
厳密に言えば、共用部の壁面に加工を施すことになりますが、ここでは問題視はされないでしょう。
良いアイディアですね。
換気ダクトの加工と言っても、金属成形物等を設置するので無ければ問題視されないでしょう。
仮に万が一、粘着布テープが剥がれて脱落しベランダ外へ飛散しても事故とはならないのですから。
駐車場からの出庫や入庫の際に、ウインカーを作動させない方が多く怖いです。
なんとかしてほしいですね。(管理会社には以前に報告しました)
今の時期にバルコニーにハトが来ている方いらっしゃいますでしょうか?
自住戸には飛来していないようです。
ここ数日は、南側のアパート屋上や南西側のマンション屋上に飛来しています。
1組のペアか6羽ほどの群れで飛来しています。今日、早朝に6羽は居ましたね。
>>515 住民板ユーザーさん1
何かトラブルの懸念又はその兆しがあるのならば、正式に理事会宛に状況報告と問合せを行いましょう。
ご存じのとおり、対応までに相当な時間差がありますし、次回の理事会は1月末ですからね。
>>517 匿名さん
本件に関して、軽く糞害があり同じように気にかけている方がいるか知りたかったレベルになります。
清掃後ですので様子を見て頻度が高くなれば、再度管理会社へご連絡させていただきます。
駐車場の出入口付近に、カーブミラーの設置を計画しているようですね。
旧来の通行帯分離の縁石で、道路幅が狭められている道路構造も、改善が必要でしょうね。
そして、出入りの際にウインカー点灯を行わない車が、依然として多い事は事故に繋がりそうで不安。
駐車場内のスロープ付近のT字路部分では、最徐行とウインカー点灯を徹底して欲しいです。
サブアプローチの出入口にも近く、小さいお子さんが飛び出すこともあって危険です。
車と歩行者の動線が重なり、敷地内でも往来の密度が最も高い危険地帯ですから、励行を徹底して欲しい。
みなさまのお部屋では冬場かなり室内がかなり冷えたりしませんでしょうか?
外に面している壁を触るとひんやりと冷気を感じ、時には室内が16度台になることがあります。
こちらのエリアでは普通でしょうか?
前回住んでいたマンションでは、暖房なしでも寒さをそこまで感じませんでしたため、みなさまの所感はいかがでしょうか?
我が家は、さほど寒さは感じないと言うより、むしろ過去のMSより断熱・保温機能は高いように感じます。
起床時に、ほぼ毎朝チェックするLDKの室温計では、先刻 6時現在で17.5℃でした。(昨日は18.0℃)
当然、相対的に北側の部屋はやや寒く感じますが、測ったら17.5℃とLDKとの計測値上の温度差はゼロ。
尚、室温に影響する機器類の使用状況はファンヒーター、加湿器、髙断熱カーテン、換気ダクトは1部閉口。
雑排水管清掃は来年2月に実施予定だが、それ以降は9月か10月頃に行って欲しい。(入居時から要望済み)
2月は、要立会いの消防設備点検もあるので、他の月に分散させて頂きたい。
(消防設備点検は、法令等の関係で実施月は変更出来ないでしょうから)
清掃は来年2月の次は、1年7ヶ月後の2020年の秋に実施し、その後は毎年秋季に実施するのが望ましい。
(2年に1回の頻度を固定とする前提ならば、長期的にコスト変動も、管理費会計の計上年度の変更も無い)
想定作業は約10分だが、寒い冬季の入室作業は、外気流入による暖房効率の低下・清掃作業者の効率低下
低温の環境下で清掃効果が落ちる・インフルエンザウイルス等の感染リスク増などなどデメリットは多い。
少なくとも、年間を通じて最低気温となる2月に実施する合理的な理由は、全く無い。
尚、清掃予定日に都合が悪い場合は、一体いつまでに連絡すればいいのか周知して頂く必要がありますね。
>>522 匿名さん
シンプルな直方体の躯体が全戸南東向きの配置且つ、陽光を遮る建造物は無いので採光・蓄熱・通風性は高い。
故に、冬季に厳しく冷え込んでも昼夜の室内の温度差は少なく、一方 炎暑の今夏でも、風通しの良い
間取り設計や必要充分な換気機能により、熱がこもることも無く快適に過ごせる住環境だと思います。
とは言っても、各戸の位置や住まい方・在宅時間の長短によって室温には差があり、体感の個人差もある。
一般的に言われる事ですが、直方体のヨウカン型住戸の並列構造で最も冷え込む住戸は、カド部屋ですね。
住戸の垂直4面のうち3面が外壁に接する/近い事と、面積の広い1面は庇がほぼ無い構造なので。
それでも、側面に窓やベランダが配される間取りは魅力がありますね。
>>519 住民板ユーザーさん1さん
鳥の飛来は、住戸の位置とベランダの構造と在宅状況に拠る。
鳥の好みに一度合致し、追い払われたりしなければ習慣化する。
カラスを模した黒い塊を、タオルや段ボール等で作り
置くだけで、飛来しなくなる事もあります。
黒い塊にくちばしと目があれば、効果があります。
置く位置を時々変えないと、見破られます。
>>525 匿名さん
ロやL字型躯体と異なりI字型は、理想型ですよね。
ご指摘のように全戸が同一状況になり易い為、各戸の環境格差によるトラブル発生が起きにくいですね。
大規模修繕時の外壁補修や、躯体内部の配管・連結等も、メンテナンス効率が高い事も大きな利点ですね。
>>519 住民板ユーザーさん1さん
鳥や昆虫は、マンション全体ではなく、
特定の場所に棲みつこうとするようです。
過去の蜂やハトもそうだったように。
管理会社も追跡確認を為さると思いますが、2週間ほど経過した後にも、害が有るかどうか
報告や投稿していただければ、情報共有に有効ですね。
尚、周辺アパ・マンの特定のベランダには、対処しないせいなのか、
頻繁にハトが飛来しています。
故意に壁を叩きつけ威嚇されている方がおり、発生してから数ヶ月ほど各所に相談をしてきました。民事訴訟前に近くの交番へ通報することも視野に入れて動いて下さいとの事でしたが分譲マンションで近所付き合いを考えるとなんとか避けたい。
子供の騒音でなく、大人故意による壁叩きはなんとも住みづらい環境です。
>故意に壁を叩きつけ威嚇されている方がおり、発生してから数ヶ月ほど各所に相談をしてきました。
とありますが、各所に相談するまでも無く、今は管理会社に報告すれば迅速に上手に対処して下さいますよ。
この数ヶ月、そのような事象に触れた理事会議事録や注意喚起の貼り紙も、目にした記憶がありません。
こちらにお住まいの方ならご存じと思いますが、例の書面で申告なさっては如何でしょう。
>>529 住民板ユーザーさん2
>民事訴訟前に近くの交番へ通報することも視野に入れて動いて下さいとの事・・・。
これはどの方面の、どなたの助言なのでしょうね?
投稿で数ヶ月前からとする発生現象も、他の方と同様に全くの初耳で腑に落ちません。
結局、部外者のいやがらせ投稿、若しくは、投稿する物件スレをうっかり間違われたのでしょうね。
>>529 住民板ユーザーさん2さん
子供の騒音でなく、大人故意による壁叩きとありますが実際に叩いている所を見られたのですか?それはそれで怖いですが。
子供が叩いてしまうこともあると思いますけどね。
インフルエンザが流行していますが、EV内等で咳やくしゃみをする際は、せめて口を押さえてほしいです。
子どもやお年寄りは勿論、居住者同士の感染拡大を防ぐのは、大人の責任だと思います。
防災訓練の際は、マスク着用や防寒対策の呼びかけも徹底して頂きたい。
既に、「雑排水管清掃」についての説明文書が配布・掲示されています。
文書に掲載の映像が、当住戸とは異なる旧仕様のモノで違和感を抱いた為、業者に問い合せた結果を記します。
● 洗面台の下部ストッカーは、作業員が排水パイプ全体に触れられる程度に片付いていれば支障ない。
(パイプの破損や周辺部の水漏れ発生を目視や触診で確認出来ればよい)
● キッチンシンク下の引出し内の片付けは不要。スライド出来る状態ならOK。
● シンクの水切り板を外して、シンク全体の状態確認と作業空間確保が出来ればOK。
初回に付き不慣れな方は、必要以上に片付け等をされるかと思い投稿致しました。
配布物の内容は、より実態に合致したモノにして欲しいですね。
>>534 匿名さん
>配布物の内容は、より実態に合致したモノにして欲しいですね。
そうですね。消防設備点検も、避難器具(ベランダの避難ハシゴ)は、設置されていない筈なのに、
説明文が長々と記載されていましたよね。
有益な情報提供、ありがとうございました。
2/6朝、EV2号機が緊急停止、原因が制御部品の初期不良と判明、部品交換し復旧した旨の掲示があった。
SH報告済みだが、リスク回避の為に別ロットの部品を使用していない場合は即、1号機も部品交換すべき。
同様の不良に起因する緊急停止を回避すべく、交換部品も、1・2号機で別ロット部品の使用が望ましい。
異なるロット部品を使用すれば、理論上は2基の同時発生のトラブル回避の状態を担保できますね。
ただ通常、緊急停止の原因が『制御部品の初期不良』なら、EV業者は全てのEVの部品を交換する筈。
近くにパチンコ屋が多く休日のレジャーが楽しいです。
比較的遊びやすい店ばかりで有意義です!
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]