マンションなんでも質問「ディスポーザー本当に要る?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ディスポーザー本当に要る?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 21:29:33

ディスポーザー付きの新築マンション、
多いのでしょうか。

確かにとても便利そうで
欲しい方もいらっしゃるでしょうが、
一方で、付いてないマンションの販売員からはボロクソにけなされます。

1.年月が経つと、ものすごくマンション全体で修繕費がかかります
2.何でも入れられるわけではなく、例えば卵の殻を入れるとすぐ故障になります。修理費がかかります
3.全戸の分を入れるタンクが設置されますが、匂いの漏れる一部の部屋は、くさいです

本当でしょうか。経験談をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-09-15 09:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディスポーザー本当に要る?

1. 4361 匿名さん

HOME ? マンション管理 お役立ちコラム ? 生ゴミを粉砕・圧縮! マンションのディスポーザーの豆知識
    生ゴミを粉砕・圧縮! マンションのディスポーザーの豆知識

https://marimo-mc.co.jp/column/entry5334/

2019/08/16
    こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
    今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

近年、マンションで導入が進んでいる設備の1つが「ディスポーザー」です。生ゴミを粉砕して排水と一緒に流すことで、ゴミの削減などのメリットが得られるとして注目されています。ここでは、マンションのディスポーザーの豆知識を見ていきましょう。

マンションのディスポーザーの豆知識1:設置率はどのくらい?
    【住民の声】
    新築マンションの購入を検討しているのですが、オプションでディスポーザーを付けられるそうです。友人は「付けるのがおすすめ」と言っていますが、私は今まで使ったことがないため、設置するべきか迷っています。そもそも、そんなに一般的な設備なのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
    新築マンションに限れば、ディスポーザーの設置率は約30%です。日本ではまだまだ普及半ばといったところですが、アメリカでは広く普及しており、設置率は約60%。設置を義務付けている自治体も多く、より身近な存在となっています。使用上の注意点はいくつかありますが、使い方は難しくないので、ぜひ設置を検討してみてください。
    マンションのディスポーザーの豆知識2:臭いや害虫を減らすのに最適
    【住民の声】
    我が家は5人家族なので、料理をした時に出る生ゴミも結構な量です。夏場はちょっと放置するだけでも悪臭を放ち、ハエなどの害虫も寄ってきます。ベタベタになった三角コーナーを洗わなければならず、負担は小さくありません。ディスポーザーがあれば改善できますか?

ディスポーザーは、料理で出た生ゴミをすぐに粉砕して流すことができるため、生ゴミを長時間溜めておく必要がなくなります。臭いや害虫も発生しにくくなり、三角コーナーもあまり汚れません。ただし、ディスポーザーの中に生ゴミが残っていると意味がないので、最後までしっかり粉砕して流すようにしてください。
    マンションのディスポーザーの豆知識3:水道光熱費はかかる?
    【住民の声】
    ディスポーザーを実際に使ってみたところ、面白いくらいに生ゴミを圧縮してくれるので感動しました。しかし、これほどのパワーがあるのなら、電気代もかかってしまうのではないでしょうか。また、流す時に水が必要なのも気にかかります。

ディスポーザーを1日3回使用したとしても、1ヶ月の電気代は5円~10円程度、水道代も120円~150円程度です。もう少し使用頻度を上げたとしても、生活に大きく負担のかかる金額にはならないでしょう。むしろ、ゴミの総量が減ることでゴミ袋を買う機会が減り、プラスマイナス0になるケースさえあります。万が一故障した時には修理代がかかりますが、普段の経済的な負担はほぼないとお考えください。
    まとめ:ディスポーザーを導入してエコな生活を送ろう
    ディスポーザーは、エコに興味がある方には強くおすすめできる設備です。ただし、設置には専用の排水処理システムが必要になるなど条件が必要になるため、すべてのマンションで導入できるわけではありません。もしOKなら設置を検討してはいかがでしょうか。

2. 4362 デベにお勤めさん

ディスポーザーって、カビがすぐ生えるから、掃除が大変で、悪臭が凄いよね。ヌメヌメのカビカビで不潔。

3. 4363 デベにお勤めさん

ディスポーザーって、カビがすぐ生えるから、掃除が大変で、悪臭が凄いよね。ヌメヌメのカビカビで不潔。

カビが蔓延したディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。
    家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

ディスポーザー団地から引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー物件って全然人気がないから、売ろうとしても、まったく買い手が現れないんだよね。
    引っ越せなくてお気の毒。

ディスポーザー団地なんか買わなければよかったのにね。
    後悔先にたたずとはこのことだよね。。

ディスポーザーって、生ゴミ臭いよね。連休中、遊びに行って帰ってきたら、臭い匂いが充満して、キノコやカビが生えてお出迎えって・・・。
    絶句でなくて絶叫もの。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。
    赤ちゃんがいる家庭なんか、心配で夜も眠れないよね。どうせ臭すぎて眠れないんだろうけど。

ディスポーザーマンションを買ってしまったけど、カビ掃除が大変で正直うんざりしている人がいるようね。

早いとこ売っ払って引っ越したいだろうけど、最近は、ディスポーザー付き物件って人気がないから誰も買ってくれないんだって。
    気の毒だよね。

残念なのは、ディスポーザーにはキッチンハイターとか塩素系漂白剤を使えないから、カビが残ったままだよね。

カビはディスポーザーに付随するものなので、カビの胞子が漂って、家族の健康が不安だし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

汚いディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。
    家族の健康不安がつきまとうし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー団地の物件って人気がないので、売ろうとしても、買い手が現れないから引っ越そうとしてもできない。気の毒だね。

ディスポーザーって、生ゴミ臭いよね。連休中、遊びに行って帰ってきたら、臭い匂いが充満して、キノコやカビが生えてお出迎えって・・・。
    絶句でなくて絶叫もの。

ディスポーザーがあると発狂するようね。頑張れよ。

ディスポーザーの黒カビを取るのは不可能なんだって。頑張れよ。

確かにその通りで、ディスポーザーには、漂白剤が使えないから、掃除が大変だよね。頑張れよ。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

ディスポーザーマンションを買ってしまったけど、カビ掃除が大変で正直うんざりしている人がいるようね。

早いとこ売っ払って引っ越したいだろうけど、最近は、ディスポーザー付き物件って人気がないから誰も買ってくれないんだって。
    気の毒だよね。

残念なのは、ディスポーザーにはキッチンハイターとか塩素系漂白剤を使えないから、カビが残ったままだよね。

カビはディスポーザーに付随するものなので、カビの胞子が漂って、家族の健康が不安だし、特に、赤ちゃんがいる家庭は心配で心配でたまらないよね。

人気のないディスポーザー団地を買っちゃったの? 哀れでみじめなカビ地獄。お察ししますよ。ぎゃっはっは。

4. 4364 匿名さん

タワーマンションで人気のディスポーザー。その魅力を徹底解説!

https://with-house.co.jp/towermansion-ninki-disposer-miryoku/

最近のタワーマンションで、標準的な設備の一つとなっているのが「ディスポーザー」

そもそも何が魅力なのでしょうか?

今回は、そんなディスポーザーの仕組みや使い方、そして、メリット、デメリットまでを一挙にご紹介します。

ディスポーザーとは?
    ディスポーザーとは、「生ゴミ粉砕機」です。

シンクの下に取り付けるのですが、生ゴミがシンクに溜まってしまうことがなくなるため、衛生面を高めるアイテムということで、最近注目度が増している電化製品です。

日本で普及され始めて約30年ほどになりますが、当時の下水処理施設は都市部の一部にしか普及しておらず、ディスポーザーの設置は自粛されていきました。

その後、安全性と利便性が確認され、徐々に広まっていっています。

ディスポーザーの仕組み
    ディスポーザーには、2つの様式があります。

「連続投入方式」
    「パッチフィールド式」

の2つですが、それぞれ使い方が違うのでご紹介します。

「連続投入方式」

・水道水を出す。温水を避けて、水量は水しぶきが少し上がる程度。

・ディスパーザーのスイッチを入れる。

・生ゴミを投入する。

・処理が終わるのを待つ。その後、15秒程度運転してからスイッチを切り、水を止める。

「パッチフィールド式」

・生ゴミを投入する。

・水道水を出す。水量は水しぶきが少し上がる程度。

・蓋スイッチを所定の位置に合わせ、運転開始。

・処理が終わるのを待つ。その後、15秒程度運転してからスイッチを切り、水を止める。

メリットとデメリット
    ディスポーザーを考えている方に、取り付けた際のメリット、デメリットをご紹介していきます。

「メリット」
    ・料理後すぐにゴミ処理できるため悪臭の原因を防ぐことが出来る。
    ・生ゴミを貯めないので、虫が発生する可能性が少ない。
    ・焼却処分に比べると環境への負担が少ない。
    ・掃除の手間が軽減。
    ・ゴミの量が削減できる。

一番大きなメリットは、悪臭を抑えることが出来る点でしょうか。

特に夏場はそうですが、コバエなどの虫が少なくなる点も大きなメリットです。

「デメリット」
    ・特別な浄化槽が必要なため維持管理費がかかる。
    ・高圧洗浄などのメンテナンス費用がかかる。
    ・水道、電気代がかかる。

タワーマンションによっては、あらかじめディスポーザーがついている場合があります。場合の維持費は、マンションの管理費に含まれます。

5. 4365 デベにお勤めさん

カビが蔓延したディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

ディスポーザー団地から引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー物件って全然人気がないから、売ろうとしても、まったく買い手が現れないんだよね。

絶句でなくて絶叫もの。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがこびり付いて腐るから、ヌルヌルのヌメヌメで、おまけにカビもいっぱい出てきて、家族の健康に害があるよね。
    赤ちゃんがいる家庭なんか、心配で夜も眠れないよね。どうせ臭すぎて眠れないんだろうけど。

気の毒だよね。

汚いディスポーザーの掃除にキッチンハイターとか使えればいいんだけど、ディスポーザーには塩素系漂白剤が使えないから、カビはずっと残ったままだよね。

引っ越したいんだろうけど、ディスポーザー団地の物件って人気がないので、売ろうとしても、買い手が現れないから引っ越そうとしてもできない。気の毒だね。

絶句でなくて絶叫もの。

ディスポーザーの黒カビを取るのは不可能なんだって。頑張れよ。

確かにその通りで、ディスポーザーには、漂白剤が使えないから、掃除が大変だよね。頑張れよ。

その上、ディスポーザーには生ゴミのカスがたまって、腐敗するからヌルヌルのヌメヌメで、カビも消えないから家族の健康が心配だよね。

気の毒だよね。

人気のないディスポーザー団地を買っちゃったの? 哀れでみじめなカビ地獄。お察ししますよ。ぎゃっはっは。

6. 4366 匿名さん

[第74号]ディスポーザーのホントの実力:キッチン特集
    2015年09月13日

住まいサーフィン編集部 ( すまいさーふぃんへんしゅうぶ )

https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-knowledge/mansion-knowled...

ディスポーザーとは、キッチンのシンク(流し)にある排水孔。ディスポーザーは、この排水孔のすぐ下に設置され、生ゴミを粉々に砕いてくれる装置だ。

■ディスポーザーの長所は?
    通常、排水孔には水だけを流し、食べ物のカスなどは流れて行かないようにする。しかし、ディスポーザーが付いていれば、食べ物のカスなどを流して良い。生ゴミを流し、スイッチを入れるとミキサーのように粉砕してくれる仕組み。ミキサーと同じような音もする。その結果、家庭内に生ゴミが溜まらず、ゴミ出しを楽にしてくれるのが、最大の長所だ。

■問題は、どこでも設置できるわけではないこと
    排水孔の下で、生ゴミを粉砕する??それがディスポーザーのすべてではない。
    この粉砕装置に加え、庭などの専用の排水処理装置を埋設。粉々になった生ゴミ混じりの水を浄化しなければ、下水に流すことができない決まりになっているのだ。
    実は、昔のディスポーザーは、ドロドロにした生ゴミをそのまま下水に流していた。それが、ヘドロの原因になって川や海を汚したため、昭和40年代に各地で設置が禁止された。それが、数年前に「専用の排水処理装置を付ければ、設置しても良い」ことになり、急速に普及したわけだ。
    現在、ディスポーザーはマンションなど集合住宅に設置されるケースが多い。集合住宅の場合、数十戸、数百戸で1基の排水処理装置を設置すれば良いから。一戸建てより、ずっと簡単に設置条件が整うからだ。

■気になる使用上の注意点は
    一戸建てよりも集合住宅に設置しやすいディスポーザーだが、集合住宅だからこそ生じる問題点もある。それは、騒音問題だ。
    先述したとおり、ディスポーザーを作動させると、排水孔の下でミキサーのような音がする。その音が意外に大きく、排水管を通して上下左右の住戸に伝わりやすい。
    だから、深夜は使いにくい、という欠点が生じているのだ。現在、音の静かなタイプで、騒音レベルは普通の会話以下とされる56デシベル。これでも、状況によっては深夜の使用はためらわれるだろう。
    設置費用は、100戸規模の集合住宅の場合で、1戸あたり20万円前後。このコストも欠点の一つか。ちなみに、毎月の電気代、水道代は700円から1,000円といったところである。
    Author:櫻井幸雄 先生 (住宅ジャーナリスト)

7. 4367 匿名さん

ディスポーザー
    でぃすぽーざー

https://sumaity.com/glossary/setsubi/deisupoza/

ディスポーザーとは、排水口で生ゴミを粉砕して流す設備です。
    ディスポーザーとは、生ゴミ粉砕機のことです。キッチンの排水口で生ごみを粉砕して流すので、生ゴミ処理をしなくてすみます。
    生ゴミのにおいや掃除の手間が省け、ゴミ出し量も減るのが利点です。しかし、粉砕した生ゴミを水といっしょに流すことから、環境に負荷を大きくしないために、ディスポーザーの設置には基準が設けられています。ディスポーザーを設置するには、「ディスポーザー排水処理システム」が不可欠です。ディスポーザー単体での設置はできません。また、設置可能な「ディスポーザー排水処理システム」は、基準に適合した設備に限定されます。
    一戸建てでもマンションでもディスポーザーを設置することはできますが、排水処理システムと一体となった採用のため、後付けはできません。

8. 4368 デベにお勤めさん

9. 4369 匿名さん

ディスポーザーがないと、生ゴミの臭いで精神状態危ないよ。

10. 4370 デベにお勤めさん

絶句でなくて絶叫もの。

気の毒だよね。

絶句でなくて絶叫もの。

気の毒だよね。

11. 4371 デベにお勤めさん

12. 4372 匿名さん

↑ディスポーザーがないとこうなります。

13. 4373 匿名さん

14. 4374 匿名さん

15. 4375 匿名さん

ディスポーザーって実際のところどうなの?

https://www.e-come.co.jp/life_pick_up/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%8...

どうしても出てくる細々とした生ゴミ…
    ディスポーザーを使えば、面倒な生ゴミ処理の悩みが解決!
    マンションなどでは標準装備となりつつある「ディスポーザー」。
    今、注目が高まっている設備なのですが、聞いたことはありますか?

ディスポーザーとは、簡単に言ってしまえば「生ゴミ粉砕機」です。

調理をしていたり、皿洗いをすると、どうしてもシンクに細かな生ゴミが溜まっていってしまいますよね。
    ディスポーザーのない状態では、目の細かいネットで受け取って処理しなければいけません。
    毎回毎回処理するのは面倒ですし、かと言って放っておくと生ゴミが腐ってニオってきてしまいます。
    しかも、排水溝もヌルヌルしてくるし、ひどい時には詰まったりすることも…。でも。

これらの悩み、ディスポーザーがあればすぐに解決できちゃうんです!

ディスポーザーは、シンクの下にあるスペースにそのまま生ゴミを入れてOK。
    水道を回しながらスイッチを入れることで、生ゴミを細かく粉砕して水と一緒に流してしまいます。
    「細かく粉砕するとは言え、水で流しちゃって大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、下水に流れる前に排水処理槽で浄化処理されるそうなので問題はありません。
    むしろ、生ゴミをそのまま捨てるよりも環境いにやさしいと言われているんです。

16. 4376 匿名さん

絶句でなくて絶叫もの。

17. 4377 匿名さん

↑生ゴミでどこかおかしくなったの?大丈夫?

18. 4378 匿名さん

19. 4379 匿名さん

20. 4380 匿名さん

ディスポーザーがないと、盆休みの間生ゴミと一緒に生活しないといけないので、気が狂うらしい。頭の中がディスポーザーのことで一杯になるらしい。気が狂うほど欲しいディスポーザー、ついたマンション買えなくて残念だったね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸