横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名アクロスコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. めぐみ町
  7. 海老名駅
  8. リーフィアタワー海老名アクロスコート
マンション検討中さん [更新日時] 2021-06-10 10:35:21

リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2

売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアタワー海老名アクロスコート口コミ掲示板・評判

  1. 8847 マンション検討中さん

    リーフィアは商業地だから容積率が緩くて100m級のマンションを建てられたんだよね。
    駅間にマンション建てないのが市の意向なら、リーフィアは市に逆らって建てたとでも言うのかな?

  2. 8848 マンション検討中さん

    商業地とか関係ねーだろ。駅間は全部商業地だ。
    ただ市が賑わいエリアと住居エリアは商業地の中で分けてんだから、賑わいエリアにわざわざ分譲マンション建てるの有り得なくね。

    ネチネチ、透明マンションだけが拠り所のネガするやつが住まなくてよかったわ。

  3. 8849 口コミ知りたいさん

    >>8847 マンション検討中さん
    同じ商業地でも、住居エリアと賑わいエリアとでは、容積率が違うみたいです。
    https://www2.wagmap.jp/ebina-sp/

    賑わいエリアは500%で、住居エリアは400%なので、同じ土地なら賑わいエリアの方が25%高く出来る。

    賑わいはもっと緩いので、そこら辺が市からしたら、住居エリアとの区別・差分なんじゃないかな。

    でも商業地域でもマンション建てられない訳では無いので逆らって建てた訳じゃないよ。
    そもそも商業地域こそマンション建ち易いし、
    市の意向に強制力は無いよ。

    https://www.daikyo-anabuki.co.jp/sumai/detail/253/

    以下転記

    ●商業地域
    都市計画法で「主として商業、その他業務の利便性を増進するため」に定めた地域です。
    市街地の中心部や主要駅周辺などに指定され、多くのビルが立ち並ぶ地域です。
    マンション的には「好立地」なので中高層マンションはもとよりタワーマンションも多い地域です。ただし、基本的には住環境が軽視されている地域なので、日影規制など日照を保護するための規定も適用されません。この地域でのマンション購入などには、それなりの明確な目的が重要と言えそうです。

  4. 8850 マンション検討中さん

    リーフィアが立つのは良いのに他のマンションが立つのはダメだとか、許せないとか、なんでそんな考えなんでしょう?

  5. 8851 マンション検討中さん

    パチンコ屋よりはマンションの方がいいでしょ。
    何故そんなにマンションを嫌がるかね?

  6. 8852 検討板ユーザーさん

    No.1じゃなくなるのは流石に嫌だよ。

  7. 8853 マンション掲示板さん

    >>8852 検討板ユーザーさん
    そこに拘ったとして、もしも建つ場合、買い替え出来ないなら、反対運動でも起こせば?他のNo.1になりそうなマンションは建つなって。恥ずかしいだけでしょ?ホントにはやめてね。
    そこ拘らなくても良いマンションには違いない。

  8. 8854 マンション検討中さん

    恥ずかしいから、ナンバーワンとか書かないで欲しいんですけど

  9. 8855 マンション検討中さん

    スゴイなここ。
    エリア一番のマンションは嫉妬からかスゴイネガに晒されてるね(笑)

  10. 8856 マンション検討中さん

    >>8855 マンション検討中さん
    こういう書き込みが一番ネガってると思う
    あえて性格悪そうな書き込みしてるでしょ

  11. 8857 匿名さん

    >>8849 口コミ知りたいさん

    ここまで必死に透明マンションができろと祈ってるやつが痛い。

  12. 8858 匿名さん

    ナンバーワンマンションなのに完売できそうにないという海老名のポテンシャルの低さ。

  13. 8859 マンション検討中さん

    海老名で4000万以上出してしまっているのは盲目。終の住まいにするならまだしも、売ろうとするならばどうしても4000万以下にしないと買い手つかないだろう。町田より都心側のマンションが高騰する中海老名以降はマンション価格は殆ど変わらなかった。それだけ買い手側の購入限界額がついては来なかった証拠。

  14. 8860 名無しさん

    >>8858 匿名さん
    ナンバーワンなのは立地的な要素が高くて、価格でってわけじゃないから、売れ行き速度などの人気には繋がってないだけなのかも。

    パークとかは84戸で数少ないけど販売開始から完売まで半年かからなかったらしく、価格に魅力があって、短期完売したっぽいよ。

    まぁ、他の地域は価格が高くても売れ行き速度早いなら、それはやっぱり郊外の限界なのかもね。

  15. 8861 マンション検討中さん

    >>8859
    新築時4800の73平米築5年マンションが4500で売れてる事例がありますので、

    築16年の83平米味リフォームマンションも4300で駅近成約してます。先月。

    日本の中古市場は新築価格に引っ張られますから、
    中古が4000越えないのは、新築が安かったからというだけ。

    10年くらい市場の読みが遅れてますよー

  16. 8862 検討板ユーザーさん

    完売=値付けの失敗と捉えるデベもあります。

    完売しないと人気がなければ、住友不動産なんて100パー完売しません。

    完売させるか否かははデベ次第です。
    完売させたきゃグループ会社におろす、
    値下げする、とりあえず自社で買っとく。

    どうにでもできます。

  17. 8863 通りがかりさん

    駅に面している側の部屋、デッキからだと内部や洗濯物までかなり見えてますね…
    透明マンションって言われている意味がわかりました
    どうして途中の階からバルコニーの仕様を変えているんでしょうか?

  18. 8864 マンション検討中さん

    誰も透明マンションなんて言ってないけど

  19. 8865 検討板ユーザーさん

    中階層まで見えるな。
    透明マンションは前から言われてることだよ。

  20. 8866 マンション検討中さん

    デッキ横の地主所有地に建つかも知れない「透明ビル」と混同されているのではないかと。

  21. 8867 マンション検討中さん

    圧倒的透けーるナンバーワンという自虐ネタもあったね

  22. 8868 匿名さん

    タワマンで65~75平米で4,000万円以下は無理でしょ。何にせよ何平米で4,000万円といっているかわからないので、何を持って4,000万円が盲目なのかわからない。
    地方都市の板マンだってそれ以上するので、もう少し相場を見られた方が良いかと思います。

    マンション価格は都心に大規模開発のタワマンが多いので、都心の上昇率がスゴいように見えますが、マンション価格は総じて上昇しています。隣の本厚木だって上昇しています。中古のビナマークスも10年以上経過しているにもかかわらず、購入時より価格は高くなっています。

    ここが少し割高であることや、ここにかぎらず今後このままマンション価格だけ上昇していけば買い手がおいつかないことには同意するが、真実と嘘を混ぜて何の根拠もなく、あたかも正論を言っているかのようなそぶりはやめられた方が良いかと。

  23. 8869 評判気になるさん

    >>8867 マンション検討中さん

    これが透けてるって都心に住んだことないかつタワマン知らないんだろうなと思う。
    不憫なので、面白ーいといっておくのと、参考になるとポチさせてもらいました。
    引き続き無知をさらす面白い投稿をお待ちしてます。

  24. 8870 評判気になるさん

    透けてることに関しては否定しないのね。

    ブリスはどうなるんでしょうか?
    アクロスと向かい合うところは隠されているといいんですけど

  25. 8871 マンション検討中さん

    恥の上塗り。

  26. 8872 匿名さん

    透けてますが何か問題あるんでしたっけ?
    誰に迷惑かけてるんでしたっけ?

  27. 8873 匿名さん

    まぁ人気のダイレクトサッシはどこも透けてるよね。例外無く。

  28. 8874 マンション検討中さん

    サービスはコンシェルジュだけで豪華な共用施設もないのになんでここ管理費だけで298円/m2もするの?何にそんなにお金かかるの。

  29. 8875 マンション検討中さん

    モモレジさんも管理費については確かに高い水準って言われてたね。
    コンシェルジュみたいな人件費かかる系はやっぱり管理費すごい上がるよ。

    あと費用面ではやっぱり駅前商業地域なだけあって海老名でダントツで固定資産税都市計画税が高い。

    月換算で他よりも1万は高くなってたかなーと記憶してます。
    税金高いよね...

  30. 8876 マンション比較中さん

    ブリスコートのモモレジさんのコメントではむしろ高くないと言ってるよ。

    “管理費は293円/㎡。ディスポーザーに加え、コンシェルジュサービスや各階ゴミ置場のついた物件ということでエリア的には高めの水準ではあるものの、そういったサービスが備わった近年のタワマンの中ではむしろこなれた方と言えるでしょう。”

    https://mansion-madori.com/blog-entry-6538.html

    むしろコンシェルジュがないグレーシアの方が割高だとも。

    ”管理費は250円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付ですし、各階ゴミ置場もついているので違和感はありません。ただ、コンシェルジュサービスはありませんし、もう少し安く出来ていてもおかしくなかった印象はありますね。“

    https://mansion-madori.com/blog-entry-5252.html

  31. 8877 検討板ユーザーさん

    透けてると見るか、
    眺望良いと見るか、一長一短ですよね。
    後者重視の人がここは買うべきということです。
    それ以上でもそれ以下でもなく、海老名に選択肢がたくさんあるんだから論争にするまでもないかな。

  32. 8878 匿名さん

    アクロスの場合、その眺望が確定してないんだよな。
    眺望ならブリスでしょ。

  33. 8879 マンション検討中さん

    >>8876 マンション比較中さん
    別途、浄水フィルターの交換代やスポーツジムに数千円払う事を考えたら割安じゃないの?

  34. 8880 匿名さん

    >>8873 匿名さん

    それを知らない無知な輩がいってるんでしょうね。
    8871でもありますが、恥の上塗りもいいとこです。
    住めない買えないでネガばかりいっているのを見るといたたまれない。

    ダイレクトウィンドウが嫌ならグレーシアがあるし、タワマンが嫌なら海老ミラがある。海老名が盛り上がってるのは間違いない。
    馬鹿の1つ覚えで透けてる透けてるは聞きあきた。
    今出てる管理費だったり、固定資産税だったり有意義な話で盛り上がってほしい。

  35. 8881 ご近所さん

    営業さんですか?「透けてる」に関してですが、通行人から家の中が見えるってどうなの?って、自然に気になることだと思うけど。洗濯物が見えちゃうって、ちょっと嫌だな、と思わないかな。素直な感想として。。。

  36. 8882 匿名さん

    >>8881 ご近所さん

    営業ではありません。

    今は都内タワマンに住んでいるので、洗濯物の外干しがNGです。
    今ふと思いましたが、こことグレーシアは都内からの方も多いとききましたが、都内在住と郊外在住の方で感覚が違うのも1つ原因なのかなと。都内だと共働き夫婦が多いのも合間って外干しOKでも洗濯物の外干しをする方がかなり少ないという記事を見たことがあります。そのため洗濯乾燥機の容量が大きいものが売れると。また乱立しているので、マンション同士の被りは当たり前にあります。なのでダイレクトサッシやダイレクトウィンドウのようなデザイン重視なものが流行るのではないでしょうか。
    本当に素直にアクロスですら透けてると思うのであれば、都内のタワマンを一度見学にいかれてみるのも良いかと思います。また、目線が気にならない階数や方角を買えばよいだけでは。
    こちらの素直な感想としてダイレクトサッシダイレクトウィンドウを使ったマンションで透けているとは思うがこれが普通かと思います。

  37. 8883 マンション検討中さん

    >>8879 マンション検討中さん

    浄水フィルターとジム合わせても行ったとして1戸月500円ぐらいだよ。
    どこと比べてるのか知らないけど、仮に300戸から月2000円改修して60万。
    半額ジムに使ったとして30万のメンテナンスは一体なにに使うのか。。。

    もう少し管理費について学ばれることをオススメします。

  38. 8884 買い替え検討中さん

    いや、自分で浄水器を設置したり、外部のスポーツジムに通ったら数千円はかかるので、その分が管理費に含まれていると思えば割安と言っているんでしょう。

  39. 8885 検討板ユーザーさん

    >>8884 買い替え検討中さん

    外部のスポーツジムと同程度の設備があるならまだしも、無理やりポジティブすぎますね。

  40. 8886 匿名さん

    今時の高級マンションにはスポーツジムくらい普通についてるよ。
    珍しくも何ともないですけど。

  41. 8887 匿名さん

    めぐみ町の固定資産税はそんなに高いんですか?

  42. 8888 eマンションさん

    低いか高いかって言われたら高いです。
    海老名全域は調べてないけど、海老名で一番なんじゃないかな?

  43. 8889 買い替え検討中さん

    グレーシアより年間13万円も高いって本当ですか?

  44. 8890 匿名さん

    そんなことはない。
    と思う。

  45. 8891 匿名さん

    修繕費は現時点では見込みであり、使わなければ溜まっていく資産だけど、固定資産税は初年度からきっちり決まっていてただ国に搾取されるだけのコストだから1円でも安い方が良いね。

  46. 8892 匿名さん

    海老名の中では高いだろうけど、グレーシアとはそんなに変わらないんじゃないか?

  47. 8893 ご近所さん

    そうかあ。営業さんかと思いました。都会の常識は田舎者なので知らなかったですね。でも、洗濯物は太陽の光で干したいかな。北側では無理ですけど。まあ、田舎者ということでご容赦下さい。

  48. 8894 マンション検討中さん

    同じエリアならグレーシアと近いだろうけど、そもそもエリアが違うから同じってことはないかなぁ。
    今までめぐみ町区画のマンションはなかったから指定される評価額は一番って言われてる。

    グレーシアはパークホームズやファインスクエアがあるから価格は明確になってるね。

  49. 8895 マンション検討中さん

    >>8891 匿名さん
    固定資産税って6年目から建物分は倍になりますよね
    特にタワーマンションは建物の割合が高いので
    70平米のお部屋で年間どれくらいになるのでしょうか?

  50. 8896 匿名さん

    建物分は階数によっても違いますか?

  51. 8897 マンション検討中さん

    階数でも変わるし計算式そこそこ複雑だから幾らかを明確に出してくれる人いないんじゃないかなぁ

  52. 8898 マンション検討中さん

    北東角部屋にお住まいの方おられますか?
    日中の部屋の明るさはどんな感じですか?

  53. 8899 検討板ユーザーさん

    角の上層階です。
    明るさは全く気にならないです。
    マンションなので、寒さも気にならないです。
    床暖をつければ最低気温の日は乗り切れます。

    ただ南側と比べると、やはり日光はいらないデメは感じます。
    その分、電車の音が控えめだったり、眺望はいまのところは抜けてるという点がメリットです。

    音は商業施設の工事始まればあまり変わらないですね南側も北東も。

  54. 8900 マンション検討中さん

    小田急と相模線じゃ音が全然違うね。
    やっぱ小田急はうるさいな。

  55. 8901 匿名さん

    自走式駐車場にも固定資産税はかかりますか?

  56. 8902 マンション検討中さん

    当然かかりますよ。

  57. 8903 マンション検討中さん

    >>8899 検討板ユーザーさん

    有難うございます!
    ダイレクトサッシが効いてるんですかね!
    参考にさせて頂きます!

  58. 8904 匿名さん

    >>8902 マンション検討中さん
    自走式駐車場にも固定資産税がかかるというデメリットがあるんですね。知りませんでした。

  59. 8905 匿名さん

    >>8904 匿名さん
    通りがかりで、グレーシアスレでも書いたがそれを含めてもグレーシアとの固定資産税の差は年間2万もないよ。

  60. 8906 検討板ユーザーさん

    >>8905 匿名さん

    本当ですか!?
    心配だったのでもう少し具体的に教えていただきたいです。
    70平米のお部屋だといくらになりますでしょうか...?

  61. 8907 匿名さん

    >>8905 匿名さん
    参考にしたいので比較した具体的な金額を教えて頂けると助かります。

  62. 8908 匿名さん

    そもそも固定資産税の路線価が変わらないよ。リーフィアは199900円、グレーシアは189000円。ほとんど変わらないでしょ。後は面積の差かな。計算してみて。

  63. 8909 買い替え検討中さん

    路線価はめぐみ町と扇町で㎡あたり2万円も違いますよ。(240,000円と220,000円)それに延べ面積(専有と共有含む)を戸数で割った値はリーフィアの方が大きいからどうしても負担割合は大きくなる。建物の評価額は試算は難しいけど、基本的に販売額と評価額は比例するのでリーフィアの方が高くなりますね。(グレードは関係なし)

  64. 8910 匿名さん

    高いのはわかるけど土地の固定資産税で2万の差もないでしょ。

  65. 8911 マンション検討中さん

    なんで普通の路線価持ち出してるの。まぁいいけど、その路線価でも1割しか変わらない。ちなみにグレーシアの土地の固定資産税はいくらの見込みだっけ?

  66. 8912 匿名さん

    何の資料を見てその数値が出てきているんだ?
    扇町225C
    めぐみ町260C
    で借地率は同じ70%だからあとは単純に路線価の比較すると、めぐみ町の路線価は1.15倍。

    そして地価はそれぞれ一番低いところで見ると
    扇町グレーシア地は98000
    めぐみ町リーフィアアクロス地は136500
    なので、1.39倍。

    これからから仰る通り面積より固定資産税を導き出せると思うんですが、比率的にリーフィアアクロスの方が1.3-1.4倍ほど高くなりますね。

    ちなみに、ブリスはまた違う値なので変わってきます。

    全国地下マップ及び神奈川路線価図より。
    https://www.chikamap.jp/chikamap-sp/TopPage/Index

  67. 8913 買い替え検討中さん

    路線価×延べ面積÷戸数なので1割で済まないよ。

  68. 8914 匿名さん

    路線価比=固定資産税比ではないですね。

  69. 8915 マンション検討中さん

    維持費については管理費と修繕積立金ばかり気にしていました。固定資産税は盲点でした。ありがとうございます。

  70. 8916 マンション検討中さん

    >>8912 匿名さん

    ゴメン、あなたが見てる数字の2つぐらい左隣に7掛けしなくてもよい固定資産税の路線価が載ってるんだけども。高い方を採用しているからね。ルートインと同じ。

  71. 8917 通りがかりさん

    自分も固定資産税については詳しく考えていなかったので、参考になります。ありがとうございます。予想外の出費が予想されることを知っておいて良かったです。
    けど、リーフィアが高いのは仕方がないと思います。海老名で一番良い土地なので。。

  72. 8918 匿名さん

    >>8917 通りがかりさん
    まぁ8912さんの理屈に従えば、グレーシアに対してリーフィアの土地の資産価値は4割増しだが、固定資産税の土地の負担はたったの1割増しでしかないってこと。

  73. 8919 買い替え検討中さん

    固定資産税の計算には相続税路線価を使うようですよ。

    土地の固定資産税の目安を計算するには相続税路線価を用いることが一般的です。相続税路線価とは、相続税や贈与税を算定する際の基準となる価格です。前面道路に価格が決まっており、国税庁のホームページで確認することができます。
    https://tochikatsu-plus.jp/law-8355#1-2

    計算式(相続税路線価÷0.8x0.7)を当てはめると、リーフィアの固定資産税評価額は232千円、グレーシア土地は197千円となります。
    これだけだと1.18倍ですが、8913の通り、延床面積を戸数で割ると4割増しになります。
    考え方が間違っていたら教えてください。

  74. 8920 匿名さん

    だからその隣に固定資産税の路線価のってんだからそっちで計算してよ。
    仮にあなたが言うように相続税の評価額で計算したとしても土地の固定資産税は2万円も変わらないでしょ。チャンチャッン。

  75. 8921 マンション検討中さん

    逆に2万差という差の式を見てみたい。
    どう見ても8919さんの式があってるようにしか見えないんだが。

  76. 8922 匿名さん

    >>8920 匿名さん
    具体的な計算式を教えて頂けるとわかりやすいです。

  77. 8923 匿名さん

    百歩譲って4割増しでもグレーシアの土地の固定資産税はいくらなんだろうね。
    グレーシアのスレに土地の固定資産税は6万ってあったが、その4割増しでも2.4万だぞ。
    ただ路線価を固定資産税路線価で比較すると、2万円の差はないよ。
    だってこれ相続税の話ではなく固定資産税の話だから。

  78. 8924 買い替え検討中さん

    4割増しはあくまで㎡あたりの話でx面積にすると差はさらに大きくなります。一戸当たりの面積(専有部分以外に共有部分も含まれる)は公式データを用いて計算するとリーフィアはグレーシアより広くなります。
    リーフィアアクロス:33,612㎡(延べ面積)÷304戸=111㎡
    グレーシアタワーズ(イースト・ウエスト):43,843㎡÷477戸=92㎡
    延べ面積が広い理由はもちろん自走式駐車場と階数(31階 vs 25階)でしょう。

  79. 8925 買い替え検討中さん

    すみません、間違えました。
    4割増し x
    2万円差 〇

  80. 8926 匿名さん

    4割増しは面積も含んでの話しでしょ。m2は相続税路線価で見ても2割増しもないよね。固定資産税路線価だと1割もない。

  81. 8927 匿名さん

    2.4万円差というのは実際に払う土地の固定資産税の話です。

  82. 8928 検討板ユーザーさん

    いずれにせよ4割の税金差があるのは仕方がないかな。
    それは初めから覚悟してたことだし、払えなんてことはないです。

  83. 8929 匿名さん

    土地評価が令和元年の固定資産税路線価のリーフィア199900円、グレーシア189000円の通りだとすると、面積加味して土地の固定資産税は1.27倍、建物の固定資産税は戸あたり延床面積の差がそのままだと1.2倍。

  84. 8930 匿名さん

    ただ8924が書いている様に建物の面積の差に自走式の駐車場の面積が含まれているからこの建造物の評価額はタワー本体のそれと比較して著しく低い。なので建物の固定資産税の差は1.2倍より少なくなる。

  85. 8931 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  86. 8932 マンション検討中さん

    言葉でそれっぽいこと並べられても正直わからない。。

    つまり今のところ、8919さんの式が正しく、それを解説してくださっているのでしょうか?

    できれば70平米での値を教えて貰えると助かります。

  87. 8933 検討板ユーザーさん

    いずれにしたって、東京や横浜よりも安いんだから、
    そんな気にしなくても

  88. 8934 マンション検討中さん

    読むのが面倒なので結論だけ書いてください。

  89. 8935 通りがかりさん

    結論、海老名でお山の大将になるために顔真っ赤にして頑張る意味ある?

  90. 8936 通りがかりさん

    >>8935 通りがかりさん

    お山の大将にもなれない方が心配することではないので、大丈夫ですよ。
    色々な意味で御自愛下さい。

  91. 8937 マンション検討中さん

    >>8936 通りがかりさん
    勘違いしてるようだけど、既にお山の大将になってるからこその悩み(固定資産税評価額が高い)なんだよ。
    あなたこそご自愛くださいw

  92. 8938 匿名

    >>8937 マンション検討中さん

    同じIDで名前だけ変えて、自分で参考になるを押されて、本当にご苦労様です。
    固定資産税が高いって言っても海老名はたかがしれてる。
    都心のマンションを買って住んだことのないような方がいくら吠えても虚しいだけです。弱い犬ほどよく吠えると言いますし。

  93. 8939 マンション検討中さん

    >>8937 マンション検討中さん
    固定資産路線価がバッチリでてるのにそちらの存在を認めようとしない、またそれを使って再計算できない恥ずかしいお山の大将ですね。

  94. 8940 評判気になるさん

    >>8938 匿名さん

    IPアドレスでバレますよね。まぁそれでもマウント取りたいんですよ。そういった方なので、ネットの中だけは威張りたいのかな。あの方の言葉を借りるなら掲示板でお山の大将になりたいんでしょう。可愛そうなので、逆に応援してあげませんか?
    さあ、お山の大将の次はどんなユーモアあふれる皮肉でしょうか。どんどんお待ちしております。

  95. 8941 通りがかりさん

    もうすぐ3月だけど相鉄線のリニューアルってどうなってるの?
    何も目新しいものは見えないんだけど

    通勤時の改札の混雑を少しでも緩和してくれると期待してるのだが…

  96. 8942 匿名さん

    駐車場は機械式かと思えば自走式になっているんですね。
    タワマンの駐車場は台数も多いだろうからてっきり機械式だと思い込んでいましたが
    維持費負担の軽い自走式の採用は良い選択だと思いました。
    ところで駐車場内訳のサービス車用駐車場2台とはどのようなものなのでしょう?

  97. 8943 評判気になるさん

    >>8941 通りがかりさん
    メディアに公表している予定だと、2020年3月となっていますが、海老名駅の掲示を見ると2022年度開業となってますね。
    早く便利になると良いですが。

  98. 8944 評判気になるさん

    >>8942 匿名さん
    サービス用駐車場とは、おそらく、宅配業者や配管清掃、消防設備点検等の業者が駐車できるスペースかな?と思います。

  99. 8945 マンション検討中さん

    エビミラ、プラウド完売したのにリーフィアグレーシアはまだ売れ残ってるの?それらより駅近なのに...
    海老名ではタワーマンション流行らないのかな。中古で売り出したい時大変そう。
    販売価格より大幅に価格落とす必要出てきそうだね。リーフィアは周辺より3割、グレーシアは2割高いんだっけ?つらそう。

  100. 8946 検討板ユーザーさん

    >>8945 マンション検討中さん
    ほんとそれ思う。
    買い控えるよね。

  101. 8947 マンション検討中さん

    買えないってツライのね

  102. 8948 買い替え検討中さん

    >>8945 マンション検討中さん
    エビミラ、プラウド完売おめでとうございます。(あ、プラウドはあと1戸ですね)海老名の新築が完売すると、同じ地域住民として嬉しいです。
    リーフィアもグレーシアも一日も早く完売しようとデベさんは頑張って活動してくれていると思いますが、やはり郊外なので都心や横浜市内のようにはいかないのは仕方ないですね。(都心でも、価格が高止まりで完売には苦労しているようです)
    リセール価格は期待通りでなくても、気に入って買った部屋で家族が楽しく暮らせれば後悔はないと思います(^_^)

  103. 8949 匿名さん

    >>8948 買い替え検討中さん

    そんなに必死にならなくても?

  104. 8950 マンション検討中さん

    >>8949 匿名さん

    いやいや必死にネガ連投してる輩に言われてもwww

  105. 8951 マンション検討中さん

    >>948 買い替え検討中さん
    ここは今の所エリアNo. 1なので、リセールの低下は大きくないでしょうね。
    またNo. 1の割には立川、所沢、八王子等のそれと比べて割安なことから考えても、低下は限定的でしょう。
    一方タワーマンションは維持費が高いので、No. 1でもないのに修繕積立金が高いマンションは皆が敬遠し、相当下がることになるでしょうね。

  106. 8952 検討板ユーザーさん

    >>8951 マンション検討中さん
    ここ買う人は価値落ちないと思ってる勘違いさんか、そんなこと度外視のお金持ちさんか、相続対策で親が子のために買って、ただで貸しているかのどれかしかないよ。

  107. 8953 匿名さん

    >>8952 検討板ユーザーさん
    相続対策でここが集中して買われているのも興味深い。
    富裕層は当然資産を減らしたくないから、税金対策をするし、資産が減らない価値が落ちにくいマンションを選択する。つまり富裕層はここ一択、富裕層でなくても価値が落ちにくいと富裕層に判断されているここ一択。審査が通るだけの収入があればの話だが。

  108. 8954 検討板ユーザーさん

    >>8953 匿名さん

    ちがうよ。
    この価格設定だと価値はおちるよ。
    このままの価格じゃ数年後空き家だらけになる。だから価格落として売るかすみ続けるしかなくなる。
    親が買ってあげると税金かかるから、身内に貸すんだよ。それで節税できるだけ。ここの価値は間違いなく落ちる。

  109. 8955 買い替え検討中さん

    >>8953 匿名さん
    相続税対策の富裕層や賃貸目的の投資家が買うのは資産性にとって長い目で見るとマイナスだよ。マンション内に彼らが又貸しする素性が分からない人間と一緒に住むのは治安面でリスクだし、短期滞在予定者はマナーや管理ルールを軽視しがち。あと親から受け継いだ子供が現金化する際、自分の懐が痛んでないので適当な価格で売却しそう。などなど資産性への影響は確実。

  110. 8956 買い替え検討中さん

    >>8955
    ここの家賃払えるような人であれば、社会的なステータスがそこそこ。むしろ購入者よりも所得層高い余裕のある人なので、気にするレベルじゃない気がしますね。
    そんなことで資産性に影響が出ていたら、東京都内のや世界の都市の不動産マーケットが成り立ちません 笑
    海老名だけは世界で唯一の例外と言い張るのならそっとしておきます。

  111. 8957 マンション検討中さん

    >>8954 検討板ユーザーさん
    悲しいかな、やっぱりここが鉄板なのか。

    "だから、坪単価が周囲より100万高くても、立川ナンバーワンが欲しいというお金持ちがなんとか300人見つかればそれで良いという。" by はるぶーさん

    ”確かにナンバー2のマンションって、後からいいのが出てナンバー3とか4になっちゃうことが割と多いんですよ。ナンバーワンのマンションには、得難い立地とか駅直結とか「これ以上は無い」っていう強みがあるから、なかなかナンバーワンから転げ落ちるっていうことが無い。” by DJあかいさん

    "私の結論としては「その駅のナンバーワンマンションを買いましょう!」です。" by マンションマニアさん

    https://www.sumu-log.com/archives/11905/

  112. 8958 匿名さん

    No1じゃなくても資産価値は十分保てるでしょう。ビナマークスがNo1だけども、それでもリーフィアグレーシアは良いところはあるので問題ないと考えています。

  113. 8959 匿名さん

    >>8958 匿名さん
    パチンコ屋さんと一体型のマンションはちょっとパス。
    パチンコ好きにはオススメです。

  114. 8960 買い替え検討中さん

    ナンバーワンの定義を駅との距離としたら、小田急・相鉄駅ともに1分以内にいけるビナマークスが不動のNo.1でしょう。(ちなみにパチンコ屋とは完全に別棟です)

  115. 8961 買い替え検討中さん

    >>8960 買い替え検討中さん
    マンションマニアさんは駅1分のビナマークスを差し置いてリーフィアを文句なしの海老名ナンバーワンと言ってるぞ。

    "駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件で文句なしの海老名№1マンション"
    https://manmani.net/?p=23014

  116. 8962 マンション検討中さん

    マンマニのいつものヨイショでしょ。
    ブロガーを100%信じて購入したならなんて幸せなんでしょう笑

    現実を見たくないのはわかりますが、海老名の現在の分譲マンションの資産価値はビナマークスが一番なのは駅距離、利便性から見て一目瞭然ですね。

    また、これから確実にリーフィアやグレーシアよりも駅距離が近いマンションができることは確実なのに、なんでそんな自信を持てるのか...

  117. 8963 マンション比較中さん

    >>8962 マンション検討中さん

    駅距離が近いマンションができること、何を持って確実なのでしょうか。証拠や根拠を示して下さい。
    ビナマークスはグレーシアやリーフィアへの買い替えもあり、成約価格は落ちていますよ。パチンコ屋も近く、設備も古いのも相まっているようです。これは海老名の中古不動産屋さんに聞けばわかります。
    ビナマークス、グレーシア、リーフィアを検討しているので、ご教授頂けると助かります。

  118. 8964 買い替え検討中さん

    >>8963 マンション比較中さん
    まぁ、一つ言えることはここはどういうわけか、「参考になる!」がやたら多い批判的なコメントに晒されてます。>>8962 のような全く参考にならない意見に6回参考になるを一人で連打している人が張り付いているということを考慮して見れば自ずとどれを選べばいいか見えてきます。

  119. 8965 買い替え検討中さん

    >>8963 マンション比較中さん
    駅間のビナガーデン寄りの空き地に何が建つのかは確実では無いけど、個人所有の土地なのでホテルなどの商業施設よりもマンションの可能性は極めて高いってことかと。
    ビナマークスからグレーシアやリーフィアへの買い替えは確かにあり得るね。2004年に買った人は確実に利益が出てるから、売って新築の近隣マンションに移ることは良くある。ただし、だからと言って、ビナマークスの駅距離が絶対的にNo.1なのは変わりようが無い。10年後はどのマンションも中古になるんだし、内装なんてリフォームすれば設備は新しく出来るよ。パチンコ屋はビナマークスから少し離れていて住環境には直接害は無いし、パチンコ参加人口の減少で今後別の店舗に変わる可能性もあるから考えなくてあまり良いでしょう。どのマンションもそれぞれ良さがあるから、最終的に自分が住みたいマンションを選べばいいと思う。

  120. 8966 買い替え検討中さん

    >>8964 買い替え検討中さん
    ここを「低グレード」ディスっていて「参考になる!」が6以上ついている書き込みを検索したら気持ちわるい書き込みが200ぐらい出てきた。

    https://bit.ly/39F5rga

    もうなんか2017年からずっと張り付いて手法が変わらない(笑)!

  121. 8967 通りがかりさん

    >>8965 買い替え検討中さん
    なんかペデ沿いの賑わいエリアにマンションできて欲しいと切に願っているところが痛々しい。
    ビナマークス売ってグレーシアを買ってしまい後悔している書き込みにしか見えない。

  122. 8968 マンション検討中さん

    >>8962 マンション検討中さん

    >これから確実にリーフィアやグレーシアよりも駅距離が近いマンションができることは確実なのに、なんでそんな自信を持てるのか..

    「確実に」って2回も書いてちゃって必死。気持ちが出すぎて確かに痛い。でも市が賑わいエリアに指定している場所に分譲マンション建てることを許可するわけねーだろ。

  123. 8969 マンション検討中さん

    >>8967 通りがかりさん
    いや、単なるビナマークス住民の妬みじゃないの。
    以前ビナマークスから撮影した写真をアップして日陰ネガをしていた人がいました。下記の投稿です。海老名のマンションの中で最も日照時間長そうなのにね。

    >>6518

  124. 8970 匿名さん

    >>8965 買い替え検討中さん

    あの建蔽率等を考えてマンションが立ちますかね!?
    タワマンは難しそうなので、建っても賃貸かなと考えていました。

    リーフィア、グレーシア、プラウドも住み替えは予想より低いようです。あくまで予想よりはです。理由としては、ビナマークスの購入価格とそれらのマンション価格が大きく違うこと、またそれらのマンションが出来て比較対象が出来てそっちを選ばれる方が圧倒的に多いようで、ビナマークスの取引価格が一時より下がって買い替えが難しい為のようです。
    デッキで駅直結なので第一候補で検討していましたが、パチンコやってる中の様子を毎日みないといけないことや、リフォームも金額が予想以上にかかることを考えると、マイナス要素がどうしても多いように感じてしまいました。リフォームはしょうがないにしても、パチンコは本当に別施設になってほしい。。。

    本厚木のマンションも検討していましたが、海老名の話をするとだいたい今後はリーフィアアとグレーシアの次にビナマークスがくるのではと予想される方が多いです。タワマン、ららぽーと、駅間の開発の要因が大きいとのことでした。

    まぁなんにせよ中古のビナマークスも含めて、海老名は魅力的なマンションが多いですね。選ぶ時は逆に大変で、検討者には嬉しい悩みなのではと思います。

  125. 8971 マンション検討中さん

    タワマン住民ってやっぱり資産価値気にするの?

  126. 8972 マンション検討中さん

    >>8971 マンション検討中さん

    むしろそれ一択で買ってるでしょ。
    利便性や部屋の広さなとが他のマンションや一戸建てよりも劣っているのに、維持費が信じられない程に高いタワマンを買うのはそれ以外に理由がないよ。

  127. 8973 検討板ユーザーさん

    >>8971 マンション検討中さん
    マンションは資産じゃないよ。
    単なる消費。

  128. 8974 匿名さん

    >>8973 検討板ユーザーさん

    まさにその通り。資産が良くても日々の生活が不便で、ストレスがかかるなら、住む場所として適さない。
    まぁ資産があるにこしたことはないが。だから一般的には、板マンよりタワマンのが人気なんだろうけど。

  129. 8975 マンション検討中さん

    >>8974 匿名さん

    「投資」と「居住」2つの観点から選ぶ賢い住宅購入法
    https://sumaiweb.jp/articles/136052

    この記事で書かれてる半投半住はスルガ問題、フラット35問題以降あまり取り沙汰されてこなかったが、のらえもんさん然り、マンマンマニアさん然り、その両立を目指して住み替えて、その体験をブログやSNSで発信して支持を得ている。
    単なる消費と考えている人は思考停止。

  130. 8976 検討板ユーザーさん

    >>8975 マンション検討中さん
    わかってないなぁ。
    投資が成り立つのは一括で、しかも安く購入で
    き、且つ価値が今後上がるもしくは維持できる物件での場合だけだよ。
    大半はローン組んで自身の居住目的だから、
    そもそもこのマンションは資産ではなく、ただの負債。

    しかも、この販売価格の価値は残らない。
    8974さんの仰るように、利便性や快適性を求めた消費であるという考えなら理解できる。

    ここを投資目的として買うことは理解できない。

    相続税や贈与税対策ならわかる。

  131. 8977 マンション検討中さん

    >>8976 検討板ユーザーさん

    完全同意。マンマニさんらがマンションすごろくで成功してきた時代は終わった。高額賃貸の需要も少ない。

  132. 8978 匿名さん

    >>8975 マンション検討中さん

    不動産投資が成り立つのは本当の金持ちだけ。節税もそこ。
    なんだで景気(株価)がよくなり、それにつられてリート(土地価値)がたまたま上がり、利益でた人が多く、それがやたら取り上げられたので、マンション購入=投資と皆さん勘違いしすぎ。
    理屈はわかるし理想はそうだろうがが、思考停止と否定する前に、時代背景等を考えててみた方が良いと思います。フラットの改正等を考えてももうそれは終わっています。
    今は信託銀行ですら不動産投資なんてあまりいわないですよ。

  133. 8979 購入経験者さん

    普通のサラリーマンだが、自宅2件貸しリーフィアを購入。
    7年以内にまた住み替え予定。
    いずれも快適な生活を優先して選択しただけだが、それらが貸せる家でよかったとつくづく思う。ちなみにフラットは使ったことがないし、次も必要ない。

  134. 8980 評判気になるさん

    >>8979 購入経験者さん

    住宅ローンを使われて全ての物件を購入されているのでしょうか。

  135. 8981 匿名さん

    >>8979 購入経験者さん

    3軒目なんですね。
    すごいですね。
    確かに住宅ローンを使っているか気になりますね。
    それと全ての物件の住み替え理由とかも知りたいですね。
    参考までに教えて下さい。

  136. 8982 マンション検討中さん

    8979の書き込みで思考停止くん達がザワザワしててオモロイ。

  137. 8983 検討板ユーザーさん

    >>8979 購入経験者さん
    ちまちましててそんな人生私はイヤ

  138. 8984 マンション検討中さん

    >>8982 マンション検討中さん

    いやいや、8979が矛盾してるか非合法グレーゾーンなことしてるかそもそも資産家なのかを炙り出してるんでしょ?

  139. 8985 評判気になるさん

    >>8984 マンション検討中さん

    その通りです。

    普通のサラリーマンがマンション3つ買えるなんてありえませんからね。

    住宅ローンを賃貸に出す場合は、申請すれば特例で1つは賃貸に出しても認められる可能性がありますが、許可なく2つ以上の場合はグレーゾーンではなく、違法です。銀行に対する詐欺罪に当たります。2つも特例で認められたケースを聞いたことがありません。銀行員をしていたので、かまをかけてみましたが、ビビられたのか、嘘だったのかわかりませんが、その後は何もありませんね。

    上にも出ていますが、直近のフラットの改正が全てを物語っているかと思います。

    話は変わりますが、検討中なので海老名に何回か行っていますが、ある程度何でも揃っていて、良い所ですね。

  140. 8986 購入経験者さん

    ヒントは出来るだけ若いうちから買う、住宅ローンの低金利を利用する、住宅ローン控除を受ける。
    若いうちからローンを組んで、一生懸命サラリーマンとして働いて給料も上がっていき、少しの援助を親から受ければ40歳で完済できます。
    後はそれと年収をテコに銀行を味方につければフラットは不要。

  141. 8987 検討板ユーザーさん

    >>8986 購入経験者さん

    金(マンション)のために働くんじゃなく、金を自分のために働かせることを考えることが、若いうちから本当にやるべき事だよ。
    若いうちから負債を背負ってどうすんのよ。

  142. 8988 購入経験者さん

    >>8983 検討板ユーザーさん
    > ちまちましててそんな人生私はイヤ
    前のマンションは70平米、リーフィアは80平米、QOLは上がってますが、チマチマと思う人の価値観も理解します。
    私は同じところに10年以上住むのは退屈なので住み替えが楽しいです。

  143. 8989 評判気になるさん

    >>8986 購入経験者さん

    逃げたと言った瞬間でてきましたね。
    どれだけスレに張り付いているのやら。

    ヒントとかわけのわからないことをいっていますが、FPなどの資格がある人が見ればすぐに嘘だとわかります。
    例えばここの平均より安い5000万円の物件でも40歳で完済しようとするのであれば、ローンが通るであろう25歳で買ったとしても、親からの援助がおおよそ2000万円必要になります。年収も30で1000万円は必要かと。それでやっと管理修理込で平均毎月約24万円程度の支払いで済んで、それが2つとなるといわずもがなです。控除にしても500万円に拡大されたのは2009年ですよ。そてまでは160万円だったかと。
    なおかつ結局住宅ローンを使ったかどうかも言わない。
    おかしな点がてんこ盛りです。嘘をつくにしてももっと練られた方がよろしいかと。

    もし全てが真実だとして、親から2000万円以上支援してもらい、年収も1000万円を超えているのであれば、普通のサラリーマンというかどうかは、平均年収や中央値年収をみればわかるかと思います。
    もしくはボロい1000万円程度のマンションを買っているのであれば、それこそ8983のかたがいうとおりかと。

  144. 8990 購入経験者さん

    >>8989 評判気になるさん
    いや、私の20代の頃は5000万しないでしょ。その前提が可笑しい。
    再計算してみて。なんちゃってFPさん。
    めんどくさい人だから答えますが全部住宅ローンです。

  145. 8991 匿名さん

    >>8990 購入経験者さん

    例えばって書いてあるじゃん。よく読めよ。
    しかもその屁理屈言うなら、給与も物価も違う。
    8985で元行員って人も言ってるが、サラリーマンなんかの味方に銀行員がなるかよ。

    親に援助してもらってる身分で偉そげに、資産がどうのこうのいうなよ。恥ずかしい。親のスネかじることを自慢したいなら、別でやってくれ。すごいのはお前じゃなくて、援助してくれる親だわ。

  146. 8992 購入経験者さん

    >>8991 匿名さん
    まぁあなたがおっしゃる通り両家から250万ずつもらってスネをかじっていることが恥ずかしいかもしれないですね。
    でもそのぐらいのかじり方さえすれば、家3件は持てますよ。

  147. 8993 購入経験者さん

    >>8991 匿名さん

    >8985で元行員って人も言ってるが、サラリーマンなんかの味方に銀行員がなるかよ。

    いや基本スペックで決まるからネットだけで借りられる。
    不動産投資にうつつを抜かさず本業を真面目にやってきた成果ですかね。

  148. 8994 口コミ知りたいさん

    >>8991 匿名さん
    いいずぎ。
    考え方は人それぞれだから、10年そこらで買い替えする人もいるってただそれだけのこと。銀行員、って日本人だなぁ、考え方が。今どき副収入なんていくらでも方法はあるでしょ。ただフルローンにしてるだけでしょ、きっと。

  149. 8995 検討板ユーザーさん

    >>8994 口コミ知りたいさん

    8991をかばうわけではないが、嘘だと思うよ。
    それに買い替えや副業を言ってるわけではないのでは。

    銀行員を味方につければっていって、ネットで借りるっていってるくらいですし。
    住宅ローンで賃貸やってると違法のようなもんだから叩かれてるだけでは。他にも辻褄あわないとこ多いように見受けられるし。

    まぁみんな嘘だとわかってるんだろうし、2連投もしてくるくらいなヤバメな人なんだから、えらいえらいスゴイスゴイと褒めてあげれば、満足するのでは。

    もうこのスレと関係ないからこの話はおしまいで。

  150. 8996 マンション検討中さん

    >>8994 口コミ知りたいさん
    思考停止くんはやっぱり思考が停止していた事が判明。自分の理解出来ない価値観は認めない、挙げ句の果てに嘘とか犯罪者呼ばわり。うーん、銀行員かぁ。

  151. 8997 マンション掲示板さん

    コンシェルジュサービスでらよく使うサービスって何でしょうか?
    安心感やグレード感以外でいると便利な点ってどこかなと少し気になりまして

  152. 8998 マンション検討中さん

    基本あんまり使わないかな?クリーニングとか、料金が一般より高かったりするのでそれを気にしないなら良いかなと言う感じ。
    挨拶してくれるのは良いですね。

  153. 8999 検討板ユーザーさん

    >>8997 マンション掲示板さん

    クリーニング、宅配、タクシー等は多く利用します。
    クリーニングはネットも普及していますが、Yシャツ1枚から出せるので便利です。
    宅配も何時?何時に引き取りではなく、コンシェルジュが空いてればいつでもOKなので楽です。
    タクシーはうちのコンシェルジュは配車料金がなかったと思うのでよく使います。
    後は布団のレンタルは便利ですよ。布団は場所取るので。
    コンシェルジュあるマンションからないマンションだとかなり不便に感じます。
    ですが、なくて良いと思うのであれば、管理費も高くなるので、オススメできません。

  154. 9000 マンション掲示板さん

    今日、小田急は止まってましたが、私にとっては早速いいシミュレーションができた日でした。
    毎日6:27のロマンスカーで新宿に行くのですが、今日ばかりは珍しく早朝から運休。
    6:10から小田急も動き始めてたのですが、グダグダになると思い迷わず相鉄へ。
    6:20ぐらいにホームに着きましたが、31分の川越行きの隅っこに余裕で着席。新宿に着いたのは7:33でロマンスカーの24分遅れ。でも快適にストレスなく通勤できました。
    恐るべし海老名。

  155. 9001 マンション検討中さん

    入居開始いたけどまだ完売しないね。
    エビミラとかプラウドは完売や完売間近なのに。
    エリアの所得とか考えても海老名ではタワーマンションは需要ないのかな。

  156. 9002 匿名さん

    >>9001 マンション検討中さん

    そうだねー。
    すごいねー。
    うわー、すごい考えだー。
    天才だー。

  157. 9003 匿名さん

    >>9001 マンション検討中さん

    正直そう思いはしますね。
    もう少し価格抑えられていたらとは思いますが、タワーマンションだからか他より3-4割高くて維持費も他より高いので手が出しづらいと感じ、パーク残っている部屋の方を選びました。

    町田とか横浜とか、登戸とかならあの価格はわかりますが、海老名で???と思います。

  158. 9004 マンション検討中さん

    >>9003 匿名さん

    既にパークに住んでるのにわざわざこの掲示板見に来てあまつさえネガってまでいるのは失恋した相手の悪口いいふらす雑魚みたい。

  159. 9005 匿名

    >>9003 匿名さん

    相場感なさすぎ。
    ここの価格で横浜駅徒歩3分で新築タワマンが買えるわけないでしょう。町田駅ですら無理。

  160. 9006 匿名さん

    >>9005
    新築タワマンと言えども、海老名でここの価格では易々と売れるわけがない。
    そういう感覚はないのかな?売れ行きが証明していると思うけど、、、。

  161. 9007 評判気になるさん

    >>9006 匿名さん

    ここの価格で280戸程度売ってるんだから、逆にスゴイでしょ。それだけでも相場感以外もないんだろうなと思う。昨今は入居前に完売するマンションがどれだけ少ないか。ここが決して安いなんて思わない。だが指標等をみても、それだけマンション価格が上がっているのでしかたないかと。
    他人に感覚がどうこういう前に、まずは自分の知識をつけるべき。

  162. 9008 検討板ユーザーさん

    >>9007 評判気になるさん

    プリウスの価値が一時的に上がってるから500万で買う?そんな話してんだよ。先を見通す力の方が大事よぉ

  163. 9009 評判気になるさん

    >>9008 検討板ユーザーさん

    例えがむちゃくちゃ過ぎ。
    その車で例えるなら、軽自動車の人気車種が10数年前なら100万から150万円で買えたのが、今や150から200万円もする。日本の物価があまり上がってないといえど、基本的に全てが値上がりしてる。ポテチですら容量も減り、価格も上がっている。
    現実を知らず、わけのわからない先しか見えないのなら、占師や予言者でもやったほうがいい。
    ここを軽んじるわけではないが、そんなに先見の明があるなら、ここのスレなんてみてないだろうし、都心の一等地のマンションしか興味ないでしょ。

    マンションが高いのはもうしょうがないこと。昔は安かったのにと思うの気持ちはわかるが。

  164. 9010 マンション検討中さん

    今日リーフィアタワーの近くを会社帰りに歩きました。私は予算的に購入を諦めましたが、夜も植栽等がライトアップされ凄い素敵なマンションでした。ロマンスカーミュージアムや商業施設等も工事用仮囲いがなされており、海老名はどんどん魅力的な街になっていきそうだな、と期待しています。今年に入り新築マンションの様子見体制に入ったのかななんて、都内中古マンションを含め感じておりますが、この不景気風潮に流されず、計画どおり進んでほしいですね、海老名。

  165. 9011 マンション検討中さん

    >>9010 マンション検討中さん
    正直、海老名はリーフィアタワーにかかってると感じている。リーフィア(駅間開発)の評価がイマイチなら海老名の街力全体もイマイチということかと。最近までグレーシア、プラウド、エビミラ等、相互に揶揄する書込みも拝見されるが(ほとんどが第三者の書込みだと捉えているが)個人的には海老名住民として、リーフィアが全体の街力を押し上げてくれることを祈っている、、、海老名を選んだ身としては。

  166. 9012 匿名さん

    >>9009
    >マンションが高いのはもうしょうがないこと。昔は安かったのにと思うの気持ちはわかるが。
    それは、ここ10年程度の話でしょう。
    30年前ほど前も今と同じくらい高かったが、その後どうなった?
    これ以上の値上がり余地よりも、値下がり余地の方が大きいと思う。

  167. 9013 検討板ユーザーさん

    >>9012 匿名さん
    その通りだと思います。たぶん時代について行けてないんだと思ってコメントかえしませんでしたが、マネーリテラシーがあったらこんな値下がる余地しかない、高額物件に手は出しません。見送った方正解だと思います。以前も話に出ていましたが、投資としても利回り悪すぎる。ここを買う理由は、売却がむずかしく価値が落ちることを許容してここに住むこと自体に価値を求める人、節税対策の人に縛られると思います。

    場所いいし、海老名は更に価値が上がるからこの価格でも買い時なんて思ってる人はもう少しお勉強なさった方がいい。

  168. 9014 匿名さん

    >>9012 匿名さん

    その後はどうなった!?

    結果は今年の発表で指数は過去最高になっているが!?バブルではないのに、バブル値こえてるんですよ。
    下がる下がる詐欺やってる人って多いですよね。関東大震災が起きてからずっと下がるって言ってる方が掲示板では特に多いですが、逆にその後どうなったと聞きたい。
    前の方もここが安いともいっていないし、上がるとも上がるともいっていない。今のマンションが高いからもうしょうがないと言ってるだけでは。
    話を挿げ替えすぎです。

  169. 9015 匿名さん

    >>9013 検討板ユーザーさん

    結局はコメントするんですね。
    このー、出たがりさんめっ!!

    上の人と一緒でいろんな指数を見て、もっと勉強してらっしゃい。

    9009は上がるなんて一言もいってない。今のマンション価格についていっているだけは!?指数の前に国語の勉強をしたほうがいいのかもしれませんね。

    下がる余地しかないと断言できるほどの予知ができるなら、株でも始められた方がよろしいのでは?ものスゴイ先見の明を持ってられるようなので。
    よっ、ノストラダムス!

  170. 9016 評判気になるさん

    >>9011 マンション検討中さん

    本当にそう思います。
    ここが失敗と判断されると、海老名にこれ以上の発展はないでしょう。
    それだけではなく、小田急が行う街づくりも失敗となり、今後の小田急沿線で行われる街づくりにも、厳しい目が向けられると思います。皆さん再開発は三井や東急選ばれて、小田急沿線に新しい人が入ってこなくなりかねないと思います。

    この駅間の再開発が計画通り進められ、海老名がさらに人気の郊外駅になることを期待しています。
    そうすれば、ビナウォークやイオンも改修されるのではないでしょうか。やっぱり駅降りるとほとんどの方々が、ららぽーとに行っているので、ビナウォークとイオンで共に盛り上げてほしいです。

    海老名を選んだ身なので、マンション同士が批判するのではなく、海老名一帯でマンション価値を高め、さらには海老名の価値を高めていってもらいたいです。

  171. 9017 匿名さん

    ナンバーワン連呼のひとが消えてからかな、ようやくここがまともになってきたね

  172. 9018 評判気になるさん

    さすがに入居したら落ち着いたんじゃない?
    多分、入居前の不安感からの書き込みだったんだよ。

  173. 9019 通りがかりさん

    >>9012 匿名さん
    オリンピック過ぎたら価値が下がるだろう。値上がりはないと踏んでる。
    そして大きな台風来たら武蔵小杉みたいになると思う。
    あんな場所にマンション?何でと感じる。昔から住んでた人間から見たら選ばないけどね。

  174. 9020 デベにお勤めさん

    もう少し言うと、買った瞬間からここの価値は下がり、オリンピック後更に下がる。
    人口減ってくんだよ?高齢者更にここから増えるんだよ?マンションこんだけそれに反して増えていて、需要と供給アンマッチでしょ。売却時に高額で売りに出すことは自由だが、売れるはずがない。よって、価格は下げるを得ない。

    ここに住みたい価格は目を瞑って買う。
    こう割り切って、消費してるだけですと言うなら何も言うことはないが、あたかもおいしい投資の話かのように価値落ちないとか、上がるとか夢みてるとしたら危険過ぎる。営業さんかもしれないけどね。

    海老名で先見の明があったのはビナマークスを新築で購入して、良いタイミングで売却か賃貸に出した人だろうね。

  175. 9021 マンション検討中さん

    >>9020 デベにお勤めさん

    必死で長文のネガして痛々しすぎる。
    長いから読む気もしない。ネガならもっと簡潔に。

  176. 9022 職人さん

    >>9020 デベにお勤めさん

    例のビナマークスからリーフィアの写真撮ってネガ投稿してた人ですね。
    パチンコマンションには用がないんだが。

  177. 9023 匿名さん

    >>9019 通りがかりさん

    出たー、下がる下がる詐欺!

    そうなることを願ってるのなら、神社等へレッツゴー!!

  178. 9024 匿名さん

    >>9020 デベにお勤めさん

    ビナマークスを選んで売り抜けてる方が賢いというのは同意。

    もう人口減少でマンション価格下落は10年以上前から叫ばれていますが、今どうなってます。辛いけど現実とむきあおうね。
    でもここ買って上がるなんて、最近の書き込みにはないが!?既成事実を作り過ぎ!!あなただけに見えるスレがあるのかな!?

  179. 9025 マンション検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  180. 9026 デベにお勤めさん

    買って直ぐ1割以上価値が落ちるということですね。利益無視して安くしたりはしないでしょうから。認めたく無い気持ちはお察しします。。。

  181. 9027 マンション検討中さん

    >>9026 デベにお勤めさん

    一般的に新築はそうだろ。
    急に価値が落ちない中古は3%の手数料と住宅ローン減税が半分だから、中古がいいかといえば、その差なら綺麗な新築に住みたい人も一定数いる。

  182. 9028 匿名さん

    >>9026 デベにお勤めさん

    9027さんのいう通り。
    知識がないというのも難儀しますね。
    お勉強できてよかったですね。

  183. 9029 マンション検討中さん

    >>9028 匿名さん
    いやー、ここのネガはツッコミどころ満載でオモロイ。

  184. 9030 匿名さん

    横やり失礼します。
    新築は建築費+利益に見合った販売価格で売れなくなれば、供給数が絞られるだけなので大きな下落は無いです。しかし、中古価格は人口減少によるに下げ圧力を受けます。ですから、駅近であっても中古は値下がりする確率の方が高いと考えます。
    人口減少下でも今まで値上がりしてきたではないかと言う人もいるでしょうけれど、それは金利で説明できます。政策によって金利が下げられた為に購買力が上がった結果、高い価格でも売れたのです。しかし、これ以上は金利を下げられないですから、もう値上り余地は残っていないのです。
    従って、海老名駅近あっても中古価格は現状維持か、じわりじわりと値下がりすると見ています。

  185. 9031 匿名さん

    >>9030 匿名さん

    それはここらにいるごく一部の情弱でない限り知っていることで、購入者の大部分は値下がり率が相対的に低いだろうことも考慮して駅近タワマンを選んでいる、という程度では?自分が住むことを大前提にして。

  186. 9032 評判気になるさん

    >>9031 匿名さん

    9030さんはあまりにも幼稚なネガが多いから、改めて記載してくれたんだと思いますよ。
    嘘までついて既成事実を作ったり、予言者じみた方など、ただ知識がないだけではない方が多く見受けられるので。
    日本は特に新品を好むので、中古市場が好まれないのは致し方ないかと思います。それはマンションだけでなく、車等々もそうですよね。

    上をみても下をみてもきりがありません。住む場所なので、その選ばれた地で、その方々が便利で幸せに暮らせることが一番かと思います。

  187. 9033 マンション検討中さん

    まだまだ日経平均株価は2万円近いです
    前回のマンション底値の時は1万円切ってましたから
    せいぜい新築相場も5パーセントも下がらなそうですね。
    そうなら買いたい時が買い時でしょうね。

  188. 9034 検討板ユーザーさん

    駅前の工事開始しましたね!
    工事車両の出入りってやはり多くなるんでしょうか?開発は嬉しいけどどんな感じか気になってます。

    マンション、ミュージアム、商業施設と工事が並行して行われてるので

  189. 9036 マンション掲示板さん

    [No.9035と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  190. 9037 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  191. 9038 匿名さん

    ブリス契約者です。
    25階付近の部屋になりますが、オプションの網戸は必要でしょうか。
    掃除とか見た目を考えるとあまり付けたくはないですが、虫の侵入が心配です...
    アクロスお住まいの方の御意見頂ければ嬉しいです。

  192. 9039 匿名さん

    >>9038 匿名さん

    高層階でも虫はいますよ。
    風で巻き上げられた小さな虫がベランダの天井部分?に張り付いたりもします。
    蚊やゴキブリはさすがに見ませんが、鳥も心配なので、わが家は付けて良かったと思っています。

  193. 9040 匿名さん

    >>9039 匿名さん

    ありがとうございます??
    たいへん参考になりました。
    付ける方向で考えていきます。

  194. 9041 匿名さん

    20階あたりに住んでいますが、先日ゴキブリ出ました。それから数日後、玄関開けたら、また見かけました。エレベーターに乗って来るんでしょうか…

  195. 9042 購入経験者さん

    >>9038 匿名さん
    私はアクロスのその辺の階ですが、小さい虫はいます。
    夜は風通しがいいので窓を半開にして寝ていますが、電気を切っていれば虫が入ってくることは少ないような気がします。
    夏の始めに虫が気になったので、蚊取り線香を買いましたが今は使わなくても気にならないです。

    ただ私もゴキブリが脱衣所にいて衝撃を受けました。一度だけですが。

  196. 9043 評判気になるさん

    タワマン高層階でもゴキブリ出るんですか。。。

  197. 9044 マンション検討中さん

    タワマンあるあるだけど、スズメバチは要注意ね。
    特に今の時期。

  198. 9045 匿名さん

    アクロスでは駐車場の倍率はどんなもんでしたか?
    モデルルーム裏の空地に止めてる方も多そうで心配です。。
    また、三棟目やホテル?の建設が始まった場合、空地に止めてる方はどうされるのでしょうか。
    小田急不動産が場所を提供してくれるのでしょうか。
    ブリス契約者です。

  199. 9046 匿名さん

    売却相談した人います?どんな感じですかね。
    未だに売れ残りもありますが。

  200. 9047 SELAN

    駐車場は足りてません。空きが出るたびに管理組合が希望者を募集しますが、毎回20名以上の応募があり倍率は高いです。空地の駐車場は2年限定契約となっており、3棟目が建築される際は、退去するようにとの契約となっているそうです。

  201. 9048 マンション検討中さん

    そういうネガは消されますよ。
    住人ならご存知だと思いますが。

  202. 9054 評判気になるさん

    三井住友は建設はもちろん他の分野でも日本屈指の企業ですからね。マンションも素晴らしいですがアフターやサービスも手厚いことが確定しています。

  203. 9056 匿名

    タワマンに憧れていましたが、プライドの高いかたが多く、住みにくそうですね
    私には板マンが合ってるのかもしれない

  204. 9060 購入者

    [No.9049~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  205. 9061 評判気になるさん

    すいませんが、そのような品のない対応が評判や資産価値を下げかねないのでお控えいただけないでしょうか?

  206. 9062 評判気になるさん

    購入さんに同意します。三井住友の地域ナンバーワンマンションに住んでいるんですから
    三井住友の今まで建築してきた建物や対応の素晴らしさを周囲に広め価値を高めていきましょう

  207. 9063 通りがかりさん

    リーフィア三棟目が5年くらいずれ込んで仕様がグレードアップするようなら皆様買い替えは検討されますか?

  208. 9064 マンション検討中さん

    マンションマニアさんの情報などを見るからにまだ売れ残っているようですね。
    色々話に上がっている小田急の対応も心配ですし、将来月9万弱の維持費が見込まれるマンションで売れ残りを抱えている状況は大丈夫なのでしょうか。

  209. 9065 マンション検討中さん

    スミフの地域no.1タワーマンションなのでなんの問題もないです。維持費もクオリティを考えれば相応です。

  210. 9066 マンコミュファンさん

    イオンは改良されて使えるようになるんですか?そのまま廃止ですか?HPにはまだ記載ありますが

  211. 9067 マンション検討中さん

    >>9064 マンション検討中さん
    嘘言うなよ。
    駐車場入れなければ35年後70m2で5万円台。

  212. 9068 匿名さん

    >>9067 マンション検討中さん
    多分9064さんはこれの事を言われているのかと。
    80m2+駐車場代で見ていそうです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618794/res/6712/

  213. 9069 検討板ユーザーさん

    地域ナンバーワンタワーなんだからお金がない人お断り仕様なのは当たり前じゃないか
    維持コストが気になる層が買うようなもんじゃないよ

  214. 9070 マンション検討中さん

    >>9068 匿名さん
    だから25年以降月に2万円も固定資産税かかるわけねーだろ。
    80m2で13500円。
    グレーシア掲示板でガセが証明されてるのにさらにこちらでも同様の投稿する意図は?
    悲しいねぇ。

  215. 9071 匿名さん

    >>9070 マンション検討中さん
    税金は上記の投稿の下の部分かと。
    多分初年度の80m2の税金が14万位で、
    軽減措置が終わった時を考えて、
    25年目のリーフィア、グレーシア双方に
    1.6倍してそうだけど?

    もちろん評価額が厳密には25年目は下がってるだろうが、比較という所で、それは両方とも考えて無いのじゃないの?

    リーフィアの80平米初年度固定資産税の投稿が誤りならば、そうなのかもだが、ガセって証明されていない気もするが。


    https://www.sumai-fun.com/money/property-tax-reduction/

    1. 税金は上記の投稿の下の部分かと。多分初年...
  216. 9072 購入経験者さん

    グレーシアと違って海老名のランドマークマンションなので固定費が高いとか安いとか下品な話はNo.2マンションのグレーシアの方でしていただけますでしょうか

  217. 9073 周辺住民さん

    >>9072 購入経験者さん
    グレーシアの板に出張って固定費のことで散々荒らしまくっているのはそちらの住人なんだが。

  218. 9074 マンション検討中さん

    >>9071 匿名さん
    こいつ固定資産税が減価することを知らないらしい。
    出張までしてきて恥ずかしいねぇ。

  219. 9075 マンション比較中さん

    >>9074 マンション検討中さん
    こいつとか言葉使いが下品なナンバーワンマンションですね。

  220. 9076 マンション検討中さん

    >>9074 マンション検討中さん
    9071さんの
    >もちろん評価額が厳密には25年目は下がってるだろうが、比較という所で、それは両方とも考えて無いのじゃないの?

    が減価に見えるんだけど・・

  221. 9077 マンション検討中さん

    >>9076 マンション検討中さん
    いや計算できないってことでしょ。

  222. 9078 マンション検討中さん

    >>9077 マンション検討中さん
    計算しなくても比較は出来るって事でしょ。
    突っ込み所無いからって、いちゃもんつけすぎ。

    気になるなら、同じ割合減価率掛かるか、
    リーフィアの方がナンバーワンなので、
    価値落ちないなら、それだけ比較した時にかかるだけ。

  223. 9079 匿名さん

    >>9074 マンション検討中さん
    9068ですが、投稿はあくまで9064さんに対するフォローにて、引用元情報を提示したまでです。
    おそらく引用元の方は減価率は比較なのであえて考慮してなかったと思われます。

  224. 9080 マンション検討中さん

    この人、リーフィアの固定資産税が25万円だと思い込んでグレーシア買ったようですが、実際は14万円だったのでグレーシア板でガーガー言っているようです。
    計算できないとこうなるよね。

  225. 9081 マンション検討中さん

    >>9080 マンション検討中さん
    突っ込みどころが多過ぎる。大変ですね。

  226. 9082 マンション検討中さん

    >>9078 マンション検討中さん
    ナンバーワンの定義って何ですか?

  227. 9083 坪単価比較中さん

    定量的に比較できるものであれば、平均坪単価(価格)でしょ。

  228. 9084 匿名さん

    >>9082 マンション検討中さん
    下記イメージ。

    https://www.sumu-log.com/archives/11905/

    要するに、ナンバーワンマンションは、いま現に付いてる価格に対して「将来的にこれを脅かす存在は出てこないだろう」、「だから売却するときにはそこそこいい値段で売れるだろう」っていうところで選ばれてるってことですね。

  229. 9085 名無しさん

    立地ナンバーワンでアフター万全な三井住友、駅と共開発の小田急が総力を結集して作ってるんだからナンバーワンでしょう。おまけのローカル相鉄とは格が違いますよ。

  230. 9086 マンション検討中さん

    海老名No1なら25年目以降の維持費毎月9万弱も仕方がないですね

  231. 9087 口コミ知りたいさん

    >>9086 マンション検討中さん

    結構な金額ですよね。まぁ、そんなの全く気にならない富裕層が買う物件ってのもあるでしょうが。

  232. 9088 マンション掲示板さん

    大多数はそんなんですかね。
    ただ、タワマンなのに修繕費を気にする
    みみっちい方も掲示板見てるといそうですが

  233. 9089 口コミ知りたいさん

    内廊下の天井エアコン素敵ですねー駐車場まで屋根があれば言うことなしなのですが

  234. 9090 購入経験者さん

    >>9086 マンション検討中さん
    そんなにしないでしょ。
    固定資産税は減価するんだから。駐車場入れてもせいぜい7万円台。

  235. 9091 マンション検討中さん

    >>9090 購入経験者さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618794/res/6712/
    数値で出てるけどどうやったら駐車場こみで7万?
    同じように具体的に出してもらえませんか?

  236. 9092 マンション検討中さん

    リンク先を見ると、

    リーフィア修繕積立金:28000円
    グレーシア修繕積立金:38000円

    とあるが、これは75m2換算の金額。
    80m2になっているので、そもそも間違い。
    75m2で換算すると、25年目の維持費は駐車場込みで

    <リーフィア>
    管理費 21,975円
    修繕積立金 28,000円
    駐車場 15,000円
    固定資産税 13,427円
    計 78,402円
    計 63,402円(駐車場除く)

    <グレーシア>
    管理費 18,600円
    修繕積立金 38,000円
    駐車場 11,000円
    固定資産税 10,882円
    計 78,482円
    計 67,482円(駐車場除く)

  237. 9093 通りがかりさん

    貧乏人には買えないマンション。羨ましい。

    しかしららぽーと海老名の基礎のヒビ見ると怖すぎ。金あっても買えねー。

  238. 9094 マンション検討中さん

    >>9092 マンション検討中さん

    固定資産税、築15年徒歩10分73m2のうちのマンションよりはるかに安いけどなんで・・・?
    うちが年172,488円で月あたり14000円。

    ここ10年加算でそんなに安くなる?
    マンション固定資産税の下り幅かなり低いのに。

  239. 9095 マンション検討中さん

    >>9094 マンション検討中さん
    まぁ、維持費1?2万の差異などどうでもいいじゃないですか。

  240. 9096 マンコミュファンさん

    こんな微差の維持費ならNo. 1のリーフィアを選択すべきですね

  241. 9097 坪単価比較中さん

    >>9094 マンション検討中さん
    まぁ25年後の試算だから15年後と比較してもね。
    海老名は5月に固定資産税の請求があるから検証しましょう。

  242. 9098 口コミ知りたいさん

    目の前に医療モールや大規模フィットネスができてますます便利になりますね

  243. 9099 購入者さん

    スーパーとドラッグストアが切実に欲しいです。
    東口も西口も地味に遠く感じます。

    西口にエイビイというスーパーとクリエイトができるみたいですが、こちらの新しいビルに誘致できないでしょうか?
    リーフィア二棟で署名等合わせればできるかなと思うのですが、如何でしょうか?

    私たちだけこのような不便を感じている状態ですので、改善すべき問題だと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  244. 9100 匿名さん

    >>9099 購入者さん
    本当に日用品の買い物がとっても不便ですね。
    立地がよいと思ってましたが、駅より日用品買える場所が近くに欲しいです。
    ナンバーワンとよく言われる方がいますがナンバーワンならこの点改善必要だと思います。

  245. 9101 通りがかりさん

    No. 1タワーリーフィアにはスギ薬局があるじゃない

  246. 9102 マンション検討中さん

    俺はNo.1に相応しい成城石井があるので無問題笑。

  247. 9103 検討板ユーザーさん

    >>9100 匿名さん

    何かのギャグしょうか?初めからわかってたことでしょ。

  248. 9104 匿名さん

    >>9103 検討板ユーザーさん
    分かってましたけど、やっぱり住んでみると不便だなと感じますね。
    成城石井はちょっとよいコンビニレベルですし、駅近や立地がよいと思ってましたが西口でも東口でもないことのデメリットを感じました。
    ですのでぜひめぐみ町にスーパーやドラッグストアの誘致をしてほしいです。
    みなさんもその方が本当のナンバーワンになれると思いませんか?

  249. 9105 マンション検討中さん

    >>9104 匿名さん
    センタープロムナードができれば、グレーシアとららぽーとのエントランスまでの距離はほぼ変わらないから、贅沢な悩みでは。
    どうしても我慢出来ないのならパチンコ屋の裏の駅近No.1のビナマークスにしてはどうでしょう。
    売却すれば余裕で買えます。
    ダイエーもイオンも1-2分で近い!

  250. 9106 匿名さん

    >>9105 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    センタープロムナードとは何でしょうか?
    距離が近くなるというのはどのように近くなりますか?

  251. 9107 マンション比較中さん

    >>9105 マンション検討中さん
    その通りだと思います。西口のららぽーとでも東口側もどちらでもすぐそこという感覚で便利な立地には違いないですね。サービス施設内に出来るお店によってはもっと便利になると思いますが、不特定多数(将来の購入者)が見てる掲示板で自分のマンションをとても不便とか、もう少し言葉を選んだ方がよろしいかと思いますね。

  252. 9108 匿名さん

    >>9107 マンション比較中さん
    No.1たる故の謙虚な態度なんじゃないでしょうか。3棟目に向けて格の違いを見せつけられますね

  253. 9109 マンション検討中さん

    >>9108 匿名さん
    さすがナンバーワン!余裕すら感じますね!

  254. 9110 マンション検討中さん

    相鉄タワーにあってこちらになかったフィットネス施設も至近に加わり相鉄タワーにはないプールまでできる。ローソン至近、成城石井直ぐそば、イオンも宅配。県央エリアでは比類なきタワーになりましたね。ランニングコストがどうこうとか比べられるのもおこがましいくらい優位性の高いタワーで誇らしいです

  255. 9111 マンション検討中さん

    >>9110 マンション検討中さん
    WE ARE NO.1!!

  256. 9112 マンション検討中さん

    >>9105 マンション検討中さん

    ナンバーワンからナンバーワンへの引越しいいですね!

  257. 9113 マンション比較中さん

    ナンバーワンが2つ、、、?

  258. 9114 マンション検討中さん

    >>9113 マンション比較中さん

    三棟目が建立されれば3つのナンバーワンができますね!リーフィアNo. 1!リーフィアNo. 1!

  259. 9115 マンション検討中さん

    >>9111 マンション検討中さん
    ナンバーワンと言いつつこんなに売れ残っているのは、やはり低仕様と駅近なのに不便と言われる位置が問題なのではないでしょうか?
    ナンバーワンと思いたい気持ちが先行して中身がついてきていない気がします。
    もはや大規模板マンがライバル化してきていますし、悩みどころです。

  260. 9116 マンション検討中さん

    確かにここの板の人しかナンバーワンって言ってないし、実はナンバーワンではない?

  261. 9117 eマンションさん

    ナンバーワン故の価格の高さがネックなのではないでしょうか?
    しかしこのマンションの価値がわからない方の相手をする必要はありません。良いものを良いと判断できる方にのみ受け入れられれば良いのです。

  262. 9118 マンション検討中さん

    >>9117 eマンションさん
    価値がわかる人がいないから売れ残る=思っているほど価値がない。だと思いますよ。

  263. 9119 マンション検討中さん

    ここは完売しているけど。。。
    何を言ってるのかわからない。

  264. 9120 検討板ユーザーさん

    アンチは頭も悪いんですね。西口方面からいらっしゃったんでしょうか?

  265. 9121 マンション比較中さん

    >>9120 検討板ユーザーさん

    ここは高尚な人種しか集わない神聖な場所ですよ?下衆な書き込みはやめましょう。NO1としてドンと構えないと。

  266. 9122 マンション検討中さん

    >>9121 マンション比較中さん

    そう、私たちはNo.1!!!

  267. 9123 マンション掲示板さん

    サービス棟の空き地エリアにイオンができるという噂は本当でしょうか?本当なら便利になりすぎてさらに資産価値が上がってしまいます

  268. 9124 マンション検討中さん

    >>9123 マンション掲示板さん

    資産価値上がりすぎて困りますね。

  269. 9125 住民さん

    >>9123 マンション掲示板さん
    東口にイオン(今後改修の噂)があるし、小田急土地にスーパーなら普通はOdakyu OXを入れるはずでは?いずれにせよ、利便性アップは大歓迎です。

  270. 9126 口コミ知りたいさん

    OXできるとうれしいですねー値段は高いですけど

  271. 9127 eマンションさん

    あのビルの3-5階にスーパーが出来れば、駅間民も西口民も大助かりだね。
    通勤や通学のついでに立ち寄れるし。

    ただ、本当にスーパーの可能性があるなら、こんないい情報をマンションの営業の人が言わないはずはないんだよね。

  272. 9128 近くの住民さん

    >>9127 eマンションさん
    グレーシアタワーの営業さんはサービス棟にイオンが入ると言っていたので、リーフィアの営業さんに確かめたところ、何も聞いていないと言っていました。
    仕事帰りに寄れるように、遅くまで営業しているスーパー希望です。

  273. 9129 検討板ユーザーさん

    小田急のビルなんだから、小田急の情報の方が信頼できますね。
    あまり期待しない方がいいのかも。

    もちろん本当にスーパーなら大歓迎ですけどね!

  274. 9130 検討板ユーザーさん

    あと一戸なんですね!
    海老名も順調そうでよかった。
    https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/ebina-tower/point/index.html

  275. 9132 マンション検討中さん

    [NO.9131と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  276. 9133 購入経験者さん

    25年後の維持費が月9万近くになるのはタワマンだからこそ感
    センドリームも同じコンシェルジュあるから維持費比較しやすいけど、やっぱり高いなーって思う
    支払い余裕な方々向けのマンションかな

  277. 9134 マンション検討中さん

    四半世紀も先のことなんて誰もわかりませんよ。
    もっと高くなってるかも知れないし、もっと安くなっているかも知れない。
    ただ大抵は上方修正で、管理組合で揉めることになるんだよね。

  278. 9135 匿名さん

    まぁグレーシアは機械式駐車場で修繕積立金高すぎて地雷だから、構造的に安くなりようがない。ここはいくらでも安くする選択肢はあるし、今管理組合が頑張ってるよね。

  279. 9136 購入経験者さん

    >>9135 匿名さん
    センドリームと比較しているのになぜにグレーシア??
    どうしても意識しちゃうのかな。
    ここの人はなんとかしてでも優位に立ちたいんでしょうね。

  280. 9137 マンション検討中さん

    >>9136 購入経験者さん
    センドリームと比較している輩がグレーシア住人。リーフィア住人がセンドリームと比較するわけないじゃん。高いマンションは維持費も高い。ただグレーシアのように安いマンションで維持費が高いのは最悪だと側から見て思う。

  281. 9138 他マンション住民

    そう?
    リーフィアもグレーシアも周りに比べたら高いしどちらも良いマンションだと思うけどなー
    リーフィアさんから見るとそんなに差があるようにみえるのかな

  282. 9139 評判気になるさん

    リーフィアは修繕積立金少なく見積りすぎてて地雷と他所から言われてるけどね
    みんな自分が住んでるところが一番いいでいいじゃん他所なんてどうでもいいじゃん

  283. 9140 マンション検討中さん

    >>9135 匿名さん
    安くするのにコンシェルジュやめる以外にどんな案がありますか?

  284. 9141 マンション比較中さん

    >>9137 マンション検討中さん

    高いマンションは維持費も高い

    マンション評論家になんて書かれてるか載せてあげるね

    ライバル物件と比べても明らかに見劣りするような設計・設備となっているのは非常に残念。ライバル物件が居住者への配慮がなされた設計となっていただけに、それを意識してより良いものと出来ていないのは売主の姿勢そのままを投影しているように感じた。

  285. 9142 匿名さん

    >>9140 マンション検討中さん
    オーナーズライブラリーのブックコンサルティングを止めるくらいか。
    ただしグレーシアも青山ブックセンター監修のライブラリーがあるのと、こちらには無い良水工房やジム管理(Ricoh IT smart)など削るところは多そう。

  286. 9143 マンション検討者

    >>9141 マンション比較中さん
    その評論家さんは一方的にディスってますが、そんな短絡的な評論家なんているんですか?失礼ですが、一部分を切り取ってませんか?

  287. 9144 マンション検討中さん

    >>9140 マンション検討中さん
    小田急ハウジングが相当ぼってるし、掃除の人過剰だからいくらでも下がるでしょ。

  288. 9145 マンション検討中さん

    >>9139 評判気になるさん
    いやただ単にグレーシアが機械式駐車場のせいで1万高いだけだろ。それだけで説明できるんだから。

  289. 9146 評判機になるさん

    >>9145 マンション検討中さん
    単純にリーフィアの試算の甘さを指摘されているだけでグレーシアは関係ないと思いますが

  290. 9147 通りがかりさん

    リーフィアの差別化ポイントは、傾斜マンション事件があってから住宅の受注が激減した三井住友建設の施工、仕様も割り切って最低グレードまで落としている代わりに、多数の投資部屋を用意していることです。

    専有部は、階高圧縮のあまり、ギロチン梁と戸建でしか見たことの無いような強烈な上がり框が目立ち、トップクラスの圧迫感です。
    ただ、投資用としてはそこはさほど大きなデメリットにはならないでしょう。

    その他、玄関前覗き穴、クッションフロアに、賃貸用のキッチン天板、当然トイレのタンクも完備で最低限の設備を装備しています。
    ただ、こちらも投資用としてはさほど大きなデメリットにはならないでしょう。


    眺望は前の方が書いてくれたように、ありません。
    全方位ダイレクト至近見合いです。
    カーテンを閉めて過ごすのがデフォルトになります。
    ただ、こちらも投資用としてはさほど大きなデメリットにはならないでしょう。

    リーフィアを一言で表すと、海老名で最もコストダウンを追求した低グレードマンションだと言えると思います。
    ただ、こちらも投資用としてはさほど大きなデメリットにはならないでしょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  291. 9148 マンション検討中さん

    >>9147 通りがかりさん
    ちょっと言い過ぎじゃないか?
    少なくともコンビニは便利だと思う。
    投資需要があるのも売却しやすいというメリットがある。
    グレードも散々叩かれてるけど、グレーシアと比較するから見劣りするだけで、一般的なグレードは十分クリアしていると思うよ。
    見通しについても、こっちから見えれば、その分見られるのは当たり前です。

  292. 9149 通りがかり

    >>9147 通りがかりさん
    他人のマンションを調べて、批判するための情熱と時間は別のところに使った方が生産的ですよ。

  293. 9150 マンション検討中さん

    >>9147 通りがかりさん
    そんなこと言うたらホテルから丸見えのグレーシアの方がまずいだろ。

    1. そんなこと言うたらホテルから丸見えのグレ...
  294. 9151 通りがかり

    >>9150 マンション検討中さん
    そのホテルは維持費不要のゲストルームと考えれば、逆にメリットといえませんかね。

  295. 9152 匿名さん

    グレーシアのほとんどの部屋は視線に全くホテルは全く入らないけどね。逆にホテルの方が丸見えw

  296. 9153 マンション検討中さん

    >>9150 マンション検討中さん
    スケスケガラスじゃないから、リーフィアのお見合い棟からより丸見えじゃないのではないですか?
    それより洗濯物丸見えな方がまずいですね。

  297. 9154 マンション検討中さん

    いや正直ネオンが眩しすぎて勘弁してほしんだが。

    1. いや正直ネオンが眩しすぎて勘弁してほしん...
  298. 9155 通りがかり

    >>9153 マンション検討中さん
    グレーシアのバルコニーは中層階以上は透明ガラスではないんですか?

  299. 9156 マンション検討中さん

    >>9153 マンション検討中さん

    正直ビナガーデンズや駅からかなり丸見え。
    なんであの透過率のガラス採用しているのか謎ってぐらい奥まで見える。

    住民もそれわかってるのかダイレクトサッシの窓ほとんどカーテンで隠してるという本末転倒。

    結果、清掃で金食い虫となる仕様状態。
    まあここを購入される方はお金なんかいくらでもあるんでしょうけど。

    大人しくパークホームズ、エビミラ、センドリームを選ぶのが賢いかな。

  300. 9157 通りがかりさん

    住人からすると見晴らしの点ではいいのかもしれないけど外からだとスケスケは軽いというか安っぽく見える
    紫外線がかなり入りそうなのでUVカットフィルム必須なのかな

  301. 9158 マンション検討中さん

    飛行機の窓で使われているけど、電子的に遮光度を変えられる窓があるでしょ。
    あれ、いいよね。
    お値段的に高いのかな?

  302. 9159 匿名さん

    スケスケの手すりは洗濯物や室外機が丸見えで景観を損ねるんだよね。
    気持ちよくビナガーデンズを歩いている時に見たくないものを見せられている通行人の気持ちにもなれっての。海老名もフランスや江東区のように景観保護の目的でスケスケ手すりを規制して欲しい。もしくは管理組合で洗濯物外に干さないよう指導するとか。
    海老名No.1のお金持ちマンションなんだから、室内乾燥機orクリーニングでお願いします。

  303. 9160 検討板ユーザーさん

    >>9159 匿名さん
    オフィス棟やサービス棟ができたらそこからも完全に丸見え。通行中は敢えてリーフィアのほうを見なければ済むけど、建物内からだとそうはいかない。仕事やフィットネス中にスケスケのガラス越しに洗濯物や部屋着の住人が目に入ったらやる気失せるよ。

  304. 9161 匿名さん

    オフィス棟からはサービス棟が壁になって見えないんじゃないかな。
    サービス棟も同じ小田急なんだから、リーフィアに配慮して運用を考えると思います。
    あとは、心配でもあり、楽しみでもあるのが、サービス棟の横の空地ですね。
    ここが決まれば、めぐみ町の全貌がほぼ確定すると思います。

  305. 9162 通りがかりさん

    事業主である小田急の社長さんによると、「タワーマンションやサービス付き高齢者向け住宅等の多様な住宅の供給、周囲の既存施設との差別化を図った商業施設やオフィスに加え、地域の交流を育むホテル・フィットネスクラブ等のサービス施設も計画しています。」だから、残っているのはホテルかな。

    https://vinagardens.jp/special/contents/special_01_part1.php

  306. 9163 マンション検討中さん

    >>9162 通りがかりさん
    ホテルは当初サービス棟で計画なので、
    計画頓挫したんじゃないんだっけ?
    https://www.nikkei.com/article/DGXLZO91104910Y5A820C1L82000/

    >>9161 匿名さん
    あそこの土地は小田急の土地じゃないんで、
    マンション立つとより良い立地になるよね…

    マンション以外なら楽しみ同感。

  307. 9164 マンション比較中さん

    >>9162 通りがかりさん
    ブリスコートのHPのCG図に半透明のビルが描かれていますね。確かに高さ的にホテルの可能性大です。小田急土地なので相模大野のようにOX+センチュリーでしょうか?
    しかしMR跡に出来るサ高住と現駐車場に出来る3棟目タワマン(賃貸棟?)とでアクロスの囲まれ感は半端ないです(涙)

    1. ブリスコートのHPのCG図に半透明のビル...
  308. 9165 マンション検討中

    >>9164 マンション比較中さん
    囲まれますが最初からこの計画なので、仕方ないですね。

  309. 9166 周辺住民さん

    結局小田急じゃない土地には何が建つんだろう?
    マンションだと間違いなく海老名No.1になるけど駐車スペースとか考えたら普通に商業ビルか。個人的にはドンキホーテとかブックオフに入って欲しい。

  310. 9167 マンション検討中さん

    駅前にドンキはいやだ

  311. 9168 マンション検討中さん

    まぁ、ホテルだろうね。
    盛大にフラグを立てている人もいるし(笑)

  312. 9169 マンション掲示板さん

    目の前にホテルとか景観最悪です
    小田急に限ってあり得ません

  313. 9170 検討板ユーザーさん

    >>9168 マンション検討中さん
    もしホントに来たら、壮大なフラグで完全なブーメランだな・・
    ダイレクトウィンドウでこっちの方がキツいんじゃ・・


  314. 9171 マンション検討中さん

    アパだったら温泉付きで、外湯できるかも!

  315. 9172 匿名さん

    アパいいね。ルートインだったら売却します!!!

  316. 9173 名無しさん

    何故?
    ホテルって所有者と運営ブランドは別モノだから、チョコチョコ変わるよ。
    オークラがレンブラントになったり。

  317. 9174 名無しさん

    >>9164 マンション比較中さん
    この透明なビルは自由通路からは一段引っ込んでるから、物販とか飲食ではないんじゃないと思う。
    (物販や飲食ならサービス棟に入れる)
    オフィスは既に計画より高さを下げて1棟建設中。
    とすると、やはりホテルの可能性が高い。
    住宅の横で静かだし、駅近だから適地。
    もう一つの可能性としてはマンション。
    このどちらかと見た。

  318. 9175 名無しさん

    連投失礼。
    あとこの図ではオフィス棟の奥にもう1つ小さいビルが描かれてるね。
    オフィス棟と空中通路で繋がれている。
    これは一体なんだろう???

  319. 9176 マンション検討中さん

    >>9175 名無しさん
    タワー式の立体駐車場です。

  320. 9177 名無しさん

    徒歩圏内にららぽーと、イオンがあり、来年には少し離れてエイビイがでますが、オーケーもできてほしいと思っているのは、欲張りでしょうか。

  321. 9178 検討板ユーザーさん

    めぐみ町にスーパーできれば完璧ですね
    よそから入りずらい立地なので閑静かつ便利
    ららぽーと付近の渋滞と喧騒とは無縁な生活が手に入ります

  322. 9182 検討板ユーザーさん

    [No.9179~本レスまで住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  323. 9183 マンション検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  324. 9184 マンション検討中さん

    駅から見ると凄いですね
    流石にカーテンは開けられなさそう

    1. 駅から見ると凄いですね流石にカーテンは開...
  325. 9185 マンション検討中さん

    プライバシーをどれだけ犠牲にできるかが住むためには検討が必要そうですね

  326. 9186 検討板ユーザーさん

    ナンバーワンに対する嫉妬が酷いですね
    隠すところのない雄大な姿は横綱に似た貫禄があります

  327. 9187 マンション検討中さん

    見る前はそんなに?と思ってたけど想像以上に中まで見えますね。

    本来ダイレクトサッシは湾岸エリアや高台などプライバシー気にしないところに人気なものだよね。街中で使えばまあそうなるわなーって思った。

  328. 9188 マンション検討中さん

    スケスケ投稿したマンション検討中さんの思惑通り、荒れてきましたね!
    管理人に削除されない力加減で荒らすテクニック流石です!

  329. 9189 マンション検討中さん

    >>9188 マンション検討中さん
    いや削除されてるから初心者マークになってるんでしょ笑。

  330. 9190 匿名さん

    グレーシアのルートインネガ投稿に逆上したように見えて、スケスケ投稿するもリーフィア民には何がネガだか意味不明でホントご苦労様という感じです。

  331. 9191 ご近所さん

    >>9190 匿名さん
    逆上?とんでもない!ルートインは都会的な洗練されたデザインでまったくネガとは受け取っていません。ホテルが近くにあればゲストルームが一杯の時に便利だし、基本的に静かな施設なのでリーフィアの近くに出来るのはポジティブなニュースだと思います。

    実感いただく為にCG図にはめ込みで作ってみましたが、なかなか良い感じでは無いですか?

    1. 逆上?とんでもない!ルートインは都会的な...
  332. 9192 検討板ユーザーさん

    よくわからんけどはめ込み合成上手くて草

  333. 9193 マンション検討中さん

    >>9191 ご近所さん
    暇ね。
    やっぱルートインのデザインだけは勘弁だわ。

  334. 9194 通りがかりさん

    >>9191 ご近所さん
    合成上手いですね。ルートインの色を白っぽくして周りに合わせれれば、馴染みそうです。

  335. 9195 ご近所さん

    >>9193 マンション検討中さん
    では東横インではいかがでしょうか?

    1. では東横インではいかがでしょうか?
  336. 9196 マンション検討中さん

    すごい!
    面白い!!
    いずれ建物は建つ訳だし、イメージしやすくていいね。
    ホテルの外壁がクリーム色だともっと馴染むと思うけど、どうかな??

  337. 9197 マンション検討中さん

    ここの維持費、管理費の割合すごい多いね 1m2あたり300オーバーもするのはコンシェルジュ人件費とダイレクトサッシの清掃費がかかっているんだろうな 修繕がパークや他の板マンと同じレベルなのは流石に見積もりが甘すぎだと思う

  338. 9198 eマンションさん

    >>9195 ご近所さん

    合成スキル高い!

  339. 9199 匿名さん

    >>9197 マンション検討中さん

    駐車場の上のガーデンも通常の庭より管理費かかる。
    すでに駐車場をデコレーションしていたであろう草木のツルと葉が枯れてしまっているから手入れが想定よりも間に合っていないんだろうね。

    将来維持費は月9万弱かかる見込みだけど、もっと上がる可能性あるかな。

  340. 9200 マンション検討中さん

    >>9199 匿名さん
    9万円かかるのは何年後ですか?駐車場代込ですか?

  341. 9201 検討板ユーザーさん

    >>9200 マンション検討中さん

    駐車場込みで25年後からですね

  342. 9202 購入者

    >>9197 マンション検討中さん
    維持費が300円/月/m2以上と書かれていますが、実際は300円/月/m2未満なので間違っており、本物件検討者に誤った情報を与えてしまいます。これを指摘しても、数日前の様に荒らされるだけなので、削除お願いします。

  343. 9203 マンション検討中さん

    >>9202 購入者さん
    失礼、改めて確認したら1m2あたり297で300未満でしたね。
    それでも僅かしか変わらないのでやはり安定した維持費となるパークやセンドリームなどの方が将来的な安心感は高いと思うのは変わりません。

  344. 9204 匿名さん

    これが正しい値だね

    1. これが正しい値だね
  345. 9205 マンション検討中さん

    リーフィア民、グレーシア民ともに固定資産税報告あるから確実だね。
    ありがとうございます。

    こうしてみると、始めは約1万リーフィアの方が維持費高く、長年かけて揃う流れになる。
    積み重ねで維持費合計は35年ぐらいには200万ほどリーフィアが高くなりそう。

  346. 9206 マンション検討中さん

    データで見るとわかりやすいね。
    神奈川No1マンションは維持費もNo1かー

  347. 9207 マンション検討中さん

    >>9197 マンション検討中さん
    修繕費が他タワマンより低いのは大丈夫かは確かに心配。修正必要な場合の意思決定がスムーズに行くかなども。

  348. 9208 マンション検討中さん

    何度もガセネタ投稿が出てくるが、
    75m2で換算すると、25年目の維持費は駐車場込みで

    <リーフィア>
    管理費 21,975円
    修繕積立金 28,000円
    駐車場 15,000円
    固定資産税 13,427円
    計 78,402円
    計 63,402円(駐車場除く)

    <グレーシア>
    管理費 18,600円
    修繕積立金 38,000円
    駐車場 11,000円
    固定資産税 10,882円
    計 78,482円
    計 67,482円(駐車場除く)

  349. 9209 口コミ知りたいさん

    >>9208 マンション検討中さん

    どっちにしろ駐車場ありだと初年度からはリーフィアの方が高く、25年目から並ぶから合計するとリーフィアの方が維持費百万以上高くなるね。
    駐車場なしでトントンか。

    9204さんと同じ流れだし結論としては維持費はリーフィアの方が高くなるね。

  350. 9210 マンション検討中さん

    まぁ駐車場がないのに修繕積立金38000円取られるグレーシアの中古買うのは相当勇気がいるだろうね。だから全然動いていない。

  351. 9211 匿名さん

    維持費こんなにかかるのに騒音問題多いマンションは大変そう
    早く完売すると良いですね

    1. 維持費こんなにかかるのに騒音問題多いマン...
  352. 9212 名無しさん

    リーフィアは価値が高いんだから維持費が高くても当たり前
    コスパで選ぶような人間が選択肢にしていいマンションではないことに気づいて欲しいですね

  353. 9213 評判気になるさん

    修繕積立金もバルコニーのようにスケスケにわかるようにしていただきたいです

  354. 9214 名無しさん

    ここ賃貸まったく動いてなくて、投資物件としても微妙ですね。
    ブリス含めてこれだけ売れ残っていると本当に価値があるか心配です。
    やはり立地が良いということで坪単価高めになっていましたが、実は不便な場所であったり諸々クオリティの問題で当初の予定やブロガーの推測が外れてしまったということでしょうか?

  355. 9215 評判気になるさん

    >>9212 名無しさん

    海老名は幅広い層にマンションの供給があります。コスパ優先ならセンドリームなどの中の下クラスのマンションがありますのでおすすめです。

  356. 9216 マンション検討中さん

    本当ですね。ここはランドマークであり、選民が住む場所であり当然ナンバーワンなわけですから、投資がどうとか賃貸がどうとか、維持費がどうとかそんなことを気にする物件ではありません。お金の使い道に困っている層をターゲットにしているわけですから、そういったことなど気にしている時点でこの物件には相応しくないと思います。

  357. 9217 名無しさん

    >>9215 評判気になるさん

    中の下にしては平均220万はお高く感じるがどうなんだ?仕様は中の下かもしれんが

  358. 9218 マンション検討中さん

    >>9216 マンション検討中さん
    選民思想ですね。投資賃貸は人次第考え方ですが、
    でも永住層からすれば確かに、維持費どうこうや、
    少し仕様低い部分でオプションも考えられ無い
    層は適して無いのかも。
    逆に計画修正などする際に、反対とかで、
    足引っ張られても困るので、避けて貰って
    たら有難い。

  359. 9219 マンション比較中さん

    維持費は以下の通りだが、自走式のリーフィアより駐車場代が5千円安い機械式駐車場があるので、維持費は戸あたり月1万円グレーシアが高いのがデフォルトなのは周知の通りだが、そうなってない理由は下記の3つが考えられる。

    1.小田急ハウジングがぼったくってる。
    2.グレーシアの管理の質がリーフィアと比べて低すぎる。
    3.グレーシアの管理費と修繕積立金の設定が安すぎて今後更なる値上げが予想される。

    ~~~~~~~~
    75m2で換算すると、25年目の維持費は駐車場込みで

    <リーフィア>
    管理費 21,975円
    修繕積立金 28,000円
    駐車場 15,000円
    固定資産税 13,427円
    計 78,402円
    計 63,402円(駐車場除く)

    <グレーシア>
    管理費 18,600円
    修繕積立金 38,000円
    駐車場 11,000円
    固定資産税 10,882円
    計 78,482円
    計 67,482円(駐車場除く)

  360. 9220 匿名さん

    シンプルに人件費が高い。
    共用施設、例えばライブラリーは月数万、ジムは月10万の管理に対し、常駐の管理人と日勤のコンシェルジュでいくらになるのか。
    土日含めたコンシェルジュ、2名交代制だとしてで契約料月70-80万はかかる。
    これを約300戸で割るとどうなるか。
    それだけで1戸あたり2500-3000円。
    貯蓄となる修繕ではなくサービスにそれだけ使ってたら流石に高いよ。

  361. 9221 マンション比較中さん

    >>9220 匿名さん
    そりゃやめる選択肢があるからいいけどグレーシアの機械式駐車場は止めようがないからね。まぁコンシェルジュはサービス上がってせいぜい3000円、機械式駐車場はサービス下がって1万円。

  362. 9222 通りがかりさん

    この程度の維持費の差なら、高い安い言ってないで、好きな方に住めばいいじゃん。

  363. 9223 匿名さん

    >>9219 マンション比較中さん

    ???
    だれもグレーシアの話出していないけど何故突然?
    むしろセンドリームや他の板マンとの比較を知りたいです。
    安定のそれらマンションらよりも費用の高いこちらを選ぶ理由はなんですか?

  364. 9224 マンション比較中さん

    >>9223 匿名さん
    おいおい、センドリとここを比較するやつなんかおるか。
    駅近、利便性、スケール、管理費、全てナンバーワンだから色々高いのは当たり前じゃないか。

  365. 9225 通りがかりさん

    >>9223 匿名さん
    板マンと維持費だけ比較しても仕方ないじゃない?
    例えばタワマンの各階ごみ捨て場は便利だけど、ゴミを回収してくれる人の人件費がかかるし、エレベーターが高速だったりで修繕積立費も違う。維持費とその対価の設備・サービスに納得して選べばいいだけ。

  366. 9226 マンション比較中さん

    >>9224 マンション比較中さん

    その通り!板マンと比較してる時点でここの購入には向かないよ。住む世界が違う。

  367. 9227 マンション掲示板さん

    低仕様の割には値段だけ高い板マンとハイクオリティです値段も高いタワーたら金銭が許されれば此方を選ぶのは当然と思われますが。コスパが気になるなら身の丈に合った痛みを選べばいい。それだけです。

  368. 9228 マンション比較中さん

    >>9227 マンション掲示板さん
    ほんとルートインが目の前にあって、修繕積立金が38000円にもなり、隣のマンションが都心でも見ないぐらい近接しているマンションだけは選びたくないんだが。

  369. 9229 マンコミュファンさん

    ほんとリーフィア以外選択肢がない

  370. 9230 マンション検討中さん

    リーフィアナンバーワン!!!

  371. 9231 マンション検討中さん

    リーフィア最高!海老名No. 1!ハイクオリティ!選ばれし物件!

  372. 9232 マンション検討中さん

    とうとうグレーシア住民がおかしくなり始めてきた。

  373. 9233 マンション検討中さん

    >>9224 マンション比較中さん
    >駅近、利便性、スケール、管理費、全てナンバーワンだから色々高いのは当たり前じゃないか。
    管理費以外、全てナンバーツー以下では?

  374. 9234 名無しさん

    ナンバーワンリーフィアは有象無象のグレーシアやセンドリームなど気にせず堂々としていれば良いのですよ

  375. 9235 マンション検討中さん

    >>9217 名無しさん
    アクロスさんは、値段で言えば海老名で上の上ですが、仕様に関してはどうなんですかね。板マンに近いと言われる事もあるので。

  376. 9236 マンション検討中さん

    >>9235 マンション検討中さん
    仕様はオプションズブズブモリモリにしてるから、中途半端の設備はいらないんだけど。仕様なんて後からどうにでもなるからな。

  377. 9237 口コミ知りたいさん

    >>9236 マンション検討中さん

    マンションは立地が8割、他はランドマーク性くらいだろうから、どうにでもなる仕様と1cmの天井高を気にするのはなんと愚かな選択かな、、と個人的には思う。まぁ好き好きだけどね。

  378. 9238 口コミ知りたいさん

    >>9237 口コミ知りたいさん
    失礼10cm。

  379. 9239 通りがかりさん

    マンションは立地と考えると海老名な時点で負け確定か…

  380. 9240 通りがかりさん

    スケスケガラスは本当になんとかできないものですかね?
    駅や歩道からも洗濯物やらなんやら丸見えで恥ずかしくて勘弁です。
    タワマン稀に見る恥ずかしい状態になってます。
    ○○なランドマークとならないようにしてほしいです。もうなっているかもですが。

  381. 9241 名無しさん

    海老名で***って。。相当ネガティブな思考ですね

  382. 9242 マンション検討中さん

    >>9239 通りがかりさん
    海老名だけで見れば勝ち組でしょ

  383. 9243 匿名

    >>9237 口コミ知りたいさん
    天井高の10cm差は気にならないけど、床厚の20cm差は気になるな。
    これが騒音問題にどれくらい響いているのか。。。

  384. 9244 マンション検討中さん

    >>9240 通りがかりさん
    ランドマークだから気になって仕方がないようね。
    でもルートインのマンションを見るとこっちが恥ずかしくなってくるのだが。

  385. 9245 職人さん

    >>9243 匿名さん
    ブリスコートの方に書いたけど床厚(スラブ厚と二重床と二重天井の厚みの合計)差は5cmです。それぞれの営業に床厚確認しても、モデルルームで貰えるplan bookを定規で測って計算してもその差だった。高さ表記に屋上の塔屋含むかどうかの違いがある点と1階の部分の階高差を考えずに単純に建物の高さ表記を階数で割るからブロガーとかがみんな間違えたコメントしてるだけで実際は大差無いです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645048/res/1234/

  386. 9246 匿名さん

    >>9243 匿名さん
    よくグレーシアと比較して階高圧縮とかいうやついるけど、それぞれの階高は、

    グレーシア 3.68m
    リーフィア 3.22m

    となっている。リーフィアは二重天井、二重床、しかも十分とされる階高3m余裕で超えている。一般的に階高圧縮ネガされる対象では全くないのだが。
    グレーシアでも騒音問題は発生してるし、階高は無駄に高いだけで、むしろグレーシアの方がネガ要素なんだよね。

    高さ制限には余裕があるけど、あの狭い敷地にキツキツのタワマン2棟建てたもんだから、容積率の関係で階数増やせなくて階高を増やしただけ。でグレーシアはそれを売りに繋げようと必死にリーフィアの階高をディスり始めた。

    結果、生まれたのは

    ●残った狭い敷地に設置された最も維持費のかかるタイプの機械式駐車場。
    ●そしてルートイン、ファインスクエア、イーストまたはウエストが生み出す圧迫感。
    ●そして極め付けは少ない住戸で2棟の高さ92mのタワマンを維持するために嵩んだ修繕積立金。

    というグレーシアを象徴するデメリットの数々。

  387. 9247 匿名さん

    >>9245 職人さん
    おっしゃる通りですね。
    上の書き込みでは説明の都合上単純に割りましたけど、グレーシアは1階が異常に高いから、各階だとそれほど変わらないですね。

  388. 9248 職人さん

    >>9247 匿名さん
    1F部分で2m強、塔屋で5m稼いでるんですよ。
    ここからは推測ですが、屋上の塔屋部分の面積は建築面積の1/8以下だと高さに含まない規定が有るので、リーフィアは高さ表記を100m以下に抑えるためにあえて塔屋を小さく設計して建物の本体しか高さ計算に含まれないようにしてるのでは無いかと思います。だから28Fのスカイラウンジからでも、向こうの最上階をちょっと見下ろすような感じで見えるんですね。
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kentiku/machizukuri/kenchiku/kak...

  389. 9249 口コミ知りたいさん

    >>9248 職人さん
    リーフィアのエントランスは2Fまで吹き抜けですが、グレーシアのエントランスは、あの天井高で1Fなんですね。

  390. 9250 匿名さん

    専有部は、階高圧縮のあまり、ギロチン梁と戸建でしか見たことの無いような強烈な上がり框
    、シースルーバルコニーはオプションじゃカバーできない上にまともに住めるようにオプション入れると数百万かかりますがお金持ちマンションなんで大丈夫でしょう

  391. 9251 匿名さん

    >>9250 匿名さん
    シースルーバルコニーがリーフィア最大のメリットなんだが。大丈夫?
    オプションは数百マンはかけてる人はかけてるよね。下から見ると多くの角部屋でダウンライトつけてるし、派手なシャンデリアもよく見える。お金持ちのマンションというのは間違いない。

  392. 9252 マンション掲示板さん

    スケスケガラスは場所によっては良いけど、ここは微妙です。
    洗濯物やら布団やら景観が悪すぎて、品がないです。駅からも見えるから本当に恥ずかしい。
    安っぽく見える。

  393. 9253 通りがかりさん

    >>9252 マンション掲示板さん
    タワマンなのに布団をバルコニーの手すりに干しているんですか?

  394. 9254 マンション検討中さん

    >>9253 通りがかりさん
    手摺は禁止なのでそれはないですよ。有れば即通報です。
    ただバルコニーに洗濯物干せない都心のタワマンが多い中、干せるというだけで満足度高いですね。

  395. 9255 通りがかりさん

    >>9254 マンション検討中さん
    バルコニーに洗濯物干せるのはいいですね、住みやすそうです。日当たりも良さそうなので、気持ちよく乾きそうですね。

  396. 9256 匿名さん

    >>9252 マンション掲示板さん
    ルートインの裏のタワマンという品のなさに勝るものはないだろ。

    1. ルートインの裏のタワマンという品のなさに...
  397. 9257 匿名さん

    >>9249 口コミ知りたいさん
    そうなんです。単純に吹き抜けにすればよかったんですけど、誰にもメリットがない1階の天井が高いタワマンになってしまった。
    エントランスの開放感と天井高は2階吹き抜けのリーフィアの方が優っているのに意味がない。
    意味がないどころか、狭い敷地に2棟のタワマンを建てたもんだから、無駄に階高だけ高い仕様になってしまい、結果、残ったのは、

    ●残った狭い敷地に設置された最も維持費のかかるタイプの機械式駐車場。
    ●そしてルートイン、ファインスクエア、イーストまたはウエストが生み出す圧迫感。
    ●そして極め付けは少ない住戸で2棟の高さ92mのタワマンを維持するために嵩んだ修繕積立金。

    というグレーシアを象徴するデメリットの数々。
    その階高を礼賛してリーフィア板にネガ投稿し続けるやつ痛くて気の毒なんだよね。

  398. 9258 マンション掲示板さん

    ここの掲示板の人、自分の都合の良いようにブロガーとかの情報切り取ったり、事実ねじ曲げたりして、ほんと残念。
    ●修繕費ばっかりいつも連呼するけど、大事なのは維持費で維持費ナンバーワンはリーフィア。
    ●スケスケ洗濯物丸見えで品のなさもナンバーワンでルートインとは次元が違う。通行人から丸見え、駅から丸見えなのにそれがメリットとか言って景観崩すのはやめてほしい。
    ●ギロチン梁と戸建でしか見たことの無いような強烈な上がり框はオプションでどうにもならない低仕様がゆえ。
    ●階高圧縮で深刻な騒音問題あるのに、定規で測ったとか一階の高さがとかで事実ねじ曲げに必死過ぎてお気の毒過ぎる。

    賃貸多数、売れ残り多数なわけを真剣に受け止めるべき。リーフィア民以外はみんな気づいています。このようなデマや荒らしをしてるのもリーフィア民で、それも一要因となってることを自覚すべし。

  399. 9259 マンション検討中さん

    >>9258 マンション掲示板さん
    維持費が高いのは24時間有人管理だからでは?ただ単純に金額の比較をしても意味無いですよ。

    また、階高については、ホームページに書いてある高さを回階数で割っただけのお粗末なやり方より、図面を定規で測った方が、よっぽど正確ですよ。

    リーフィアにだけ騒音問題があると読める書き込みですが、グレーシアには騒音問題はないのですね?

  400. 9260 マンション検討中さん

    >>9258 マンション掲示板さん
    おいおい、売れ残り多数なのはグレーシアだろ。
    中古大量に出て全然売れてないじゃないか。リーフィアはブリスコートでさえ、一瞬で売れたな。
    スーモ見ると今売ってるのはエビミラ、グレーシアだらけ。
    海老名の***マンションはこの2つということになるだろう。

  401. 9261 マンション検討中さん

    >>9259 マンション検討中さん
    え、グレーシアは24時間管理じゃないんですね?コンシェルジュがいないだけだと思ってました。それなのに将来的に維持費はグレーシアの方が高くなるって、どういう設定?ますます中古売れなさそう。

  402. 9262 マンション検討中さん

    >>9260 マンション検討中さん
    エビミラ とグレーシアは完売したよ。
    だから中古が流通市場に出ている訳だし。

    リーフィアはまだ絶賛販売中。
    リアルでもネット掲示板でも激しく営業活動を展開中ですよ。
    目下、唯一の競合物件となったセンドリ版でも色々書いているしね。

  403. 9263 マンション掲示板さん

    リーフィアは立地最高の地域のランドマークなのだから他の掲示板に来ないでうちわで誇り続けてようよ

  404. 9264 マンション検討中さん

    >>9263 マンション掲示板さん
    立地最高って言われるほど最高か?

    投資観点なら駅近距離正義だけど、
    直結だし、ビナマの方が近く無い?

    実需で言えば言わずもがな西東どっちも行けるが、
    どっちも中途半端。

    東口ならビナマ、西口ならグレーシアの方が実需立地特化。

    なので、正直海老名全体で絶対のナンバーワンって感じじゃないのだと予想。

    もちろん、リーフィア関係者・信奉者はナンバーワンって言うのは分かるし、逆に無関係の周りも揶揄して、実際思ってなくても、ナンバーワンだからと持ち上げて、変な他板にも来ないでと言う始末。

    そもそも他板に行って、ナンバーワンとアピールする自体変なんだけどね。

    投資的にはナンバーワンで良いけど、実需的な立地はナンバーワンでは無いので、投資・実需どっちを重視するかで、立地のナンバーワンも変わるよね。

    立地があくまでマンションの投資観点だけなら、ナンバーワンなのは否定はしないよ。(厳密にはビナマと言う意見もあるけど、まだ完売してないし、新築・築浅って観点で。)

  405. 9265 検討板ユーザーさん

    多分良くNo.1で発言上がるマンションマニアは、マンション転がしが前提で見てるから、売却前提の投資観点立地なんだろうね。

  406. 9266 マンション検討中さん

    >>9261 マンション検討中さん
    モデルルームを見に行った時にグレーシアの営業さんから24時間有人管理ではないと聞きましたが、コンシェルジュはいたと思います。

  407. 9267 マンション検討中さん

    >>9266 マンション検討中さん
    コンシェルジュはいませんよ。管理人のみです。

  408. 9268 マンション検討中さん

    >>9267 マンション検討中さん
    そうなんですね、情報訂正ありがとうございます。

  409. 9269 匿名さん

    >>9264 マンション検討中さん
    この点についてはマンマニさんは下記のように言ってますね。

    “その中でも一番人気は当然ながらリーフィアタワーです。駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件で文句なしの海老名№1マンションですから売れ行きは絶好調です。グレーシアタワーズ海老名もリーフィアタワーほどの売れ行きではありませんがしっかりと動いており2棟目の販売が開始されています。ららぽーと近接であることや鹿島建設施工であるなどリーフィアタワーに負けないものとはなっていますが客観的に見ても№1はリーフィアタワーかな?と。おそらくですがリーフィアタワー(アクロスコート)のほうが先に完売するかと思います。ただしリーフィアタワーとグレーシアタワーズに関しては価格差があるためリセールバリューとしては大差ないですし、お部屋によってはグレーシアタワーズのほうが勝るかもしれない単価設定です”

    https://www.sumu-log.com/archives/32432/

  410. 9270 通りがかりさん

    販売当初は立地よく投資としても需要ありとブロガーなども思ってたのかもだけど、実際は賃貸多数でまったく動かず投資物件としては失敗だったんだろうね。
    実際は中途半端な位置で色々思惑外れて他から取り残されて焦ってる感じだけどサービス棟できれば盛り上がるかな?
    今決まってるサービス棟の内容だとあまり魅力的なのないからOXとか日常使いできる店入れば嬉しいよね。

  411. 9271 検討板ユーザーさん

    >>9269 匿名さん
    マンションマニアはマンション転がしのブロガーだがらやっぱり投資観点で言ってんだと思うよ。
    住むじゃなく売る事前提って言ったら分かるかな。

  412. 9272 マンション検討中さん

    >>9264 マンション検討中さん
    また著名な評論家の三井健太さんは、このように書いています。
    "駅からの距離も同じようなもの、駅周辺の施設を利用できる点でも互角とは言えないでしょうか?"
    "本物件は、グレーシアタワーズ海老名との比較に限れば決定的なものはありません。むしろ、価格が高いというハンディを負っています。3階で坪単価@242万円、グレーシアは11階で@243万円です。おそらく11階の方が価値は高いはずです。
    つまり、二つの比較では本物件は割高(10%は高い)です。割高な買い物をしてしまうと、将来価値に期待を寄せることはできません。"
    https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=482

    一方、グレーシアタワーズは『三井健太の住みたいマンション』に選定されています。
    http://sumitaimansion.blogspot.com/2017/11/175.html

    マンマニさんも個人の嗜好とは言いつつも、自分ならグレーシアタワーズを買うと言っています。
    https://manmani.net/?p=10029

    粘着さんの常套句である、『積立修繕費や眺望など知らずに買ってしまった素人』では無く、マンションを知り尽くした評論家が、住みたい、買いたいと言っているのです。

  413. 9273 検討板ユーザーさん

    >>9272 マンション検討中さん
    多分それが、実需。実需を考えれば、人によってNo.1は変わる。でも、投資・売る前提で考えればビナマークスやリーフィア。

  414. 9274 マンション検討中さん

    >>9272 マンション検討中さん
    マンマニさんこの記事を書いた後に

    “その中でも一番人気は当然ながらリーフィアタワーです。駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件で文句なしの海老名№1マンションですから売れ行きは絶好調です。“

    と言ってるぞ。当然リーフィアがNo.1だと。

  415. 9275 マンション検討中さん

    投資家需要と「住みたいマンション」は異なるのは当然だと思うけどな。
    何だか言ってリーフィアは「買いたい(投資したい)マンション」ナンバーワンだと思うけど。

  416. 9276 検討板ユーザーさん

    >>9275 マンション検討中さん
    同感。でも住みたいマンションとしては、人によってはグレーシアなり、セントドリームなりあるから、そういうところに対して、No.1No.1って連呼しても、そっちははなから住みたいマンションで語ってるだろうから、完全にすれ違いが起こる。
    投資したいマンションでは、リーフィアは「海老名」No.1なのよ。
    でも、「神奈川」や「首都圏」ならもっと良いところはある。
    センドリやグレーシアからすれば住みたいで、選んでんのに、投資したいNo.1だと声高に叫ばれても所詮は海老名でだから、白い目にもなるもん。
    三井健太さんとかのコメントもそういう要素が入ってると思う。

  417. 9277 マンション掲示板さん

    投資向けイコール必ずしも永住向けでは無い。
    むしろ反する場合もある。
    短期向けなら投資向けが最良は分かる。
    でも永住なら人それぞれ。

  418. 9278 マンコミュファンさん

    リーフィアNo. 1すぎてすごいなぁ

  419. 9279 匿名さん

    >>9278 マンコミュファンさん
    マンクラの中でも絶大の人気を誇るカリスママンション評論家のマンマニさんの貴重なコメントを再掲しますね。投資家も三井なにがしとかも含めて、これには誰も反論の余地はないんじゃない。

    “その中でも一番人気は当然ながらリーフィアタワーです。駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件で文句なしの海老名№1マンションですから売れ行きは絶好調です。“

    https://www.sumu-log.com/archives/32432/

  420. 9280 検討板ユーザーさん

    >>9279 匿名さん
    大変だね、

  421. 9281 匿名さん

    >>9280 検討板ユーザーさん
    ん?楽しいぞ笑笑。

  422. 9282 マンション比較中さん

    >>駅前でも駅直結でもなく駅間という希少性のある立地条件
    駅間というのは確かに珍しいが、だからといって駅直結や駅間に勝るものでは無いのは明白。

  423. 9283 マンション掲示板さん

    グレーシアもセンドリももう張り合うなよ?
    どちらもそれなりにいいマンションなんだからさ

  424. 9284 名無しさん

    希少性と利便性は別の評価軸。

    便利だから高いカネ出そうという人はいるけど、珍しいから高いカネ出そうという人は少ないんじゃないかな。
    もちろん世の中には珍品マニアみたいな人もいるけど、住居についてはオーソドックスな判断をする人が多いと思う。

  425. 9285 マンコミュファンさん

    >>9284 名無しさん
    納得。だからコスパや利便性云々は度外視で、坪単価・オプション持っても価値として価格が高ければ高いほど良いってなるのか。リーフィアは希少性として珍しいから高いカネを出そうとする選ばれた方々って事ですね。売主側の小田急からすれば、価格上げても売れるので、ホントに良い立地という感じ。但し、高い珍品を買う人ってそもそも少ないから、アクロスは完売したけどブリスと合わせてはまだ完売してない。

  426. 9286 マンコミュファンさん

    件のマンションマニアさんも三井健太さんも希少性は評価するが、高いカネ出す珍品マニアって訳では無いので、実際買うならば別の物件となる。それって利便性を求めているから。

  427. 9287 マンコミュファンさん

    そういう意味では3棟目はブリスより価値が高いマンションって事になるのか?

  428. 9288 マンション検討中さん

    3棟目はサービス棟経由で駅直結にするんじゃない?
    1棟目は駅近、2棟目は仕様とそれぞれ売りがあるから、3棟目にも何らかのセールスポイントが欲しいところ。
    これだけバルコニーについて言われているから、デザイン改善というのもありそうだし、あるいは階数を減らして階高確保もいい考えかもね。

  429. 9289 周辺住民さん

    海老名初の内廊下、グレーシアを超える高階高、自走式駐車場と住居棟が屋根続きとなればアクロスを超える価値になるかも知れません。

  430. 9290 買い替え検討中さん

    少し古いレイアウト図ですが、3棟目はエントランスが道路から少し奥まったところにあり、周りの植栽も豊かで外観も期待できるかも。ビナガーデンズは2025年まで完成計画なので、来年には発表されるのでは?(ただしブリスが完売後)

  431. 9291 検討板ユーザーさん

    夢が広がりますね。
    内廊下にするなら、低層階はホテル、高層階は高級サービスアパートにするのもいいかも。
    最上階には丹沢を望めるレストラン入れたりして。

  432. 9292 マンション検討中さん

    3棟目が駅直結、階層高、仕様盛り盛りになったらブリスは全く報われなくなるね

  433. 9293 マンコミュファン

    >>9287 マンコミュファンさん
    うーん。どうだろう。まだ3棟目なんて計画も無いだろうから、出来たとして、仕様や築浅度など含めても中古市場が判断する事になるんじゃ。でも、利便性って面ならアクロスと大差ないからアクロス一歩リードの予想。

    話は変わるけど、コロナショックで、毎日通勤せずテレワーク主体が浸透すれば、首都圏よりも交通利便性ある少し郊外の海老名の価値が高まり、より投資性は上がる好材料もあると思う。企業とかもわざわざ高い首都圏に会社置く必要無い方向にもなっていくし、郊外移行とかも進むだろうし。

    ただ、一方で毎日通勤しないので、10分内の駅近なら距離はそんなに変わらないとして、どちらかと言うと、人気商業施設の近い方が利便性以上に投資性としても、上がってく可能性もあるのかもしれないけど。

    ただそこら辺含めても、実際先の事なので、中古市場がどうなったかしか判断難しい気はしてる。駅近だけで言うとビナマークスだけど、築浅や駅間希少性ならアクロス一択で、その希少性に惹かれて大金払うレアコレクターがいれば高く売れて投資性あるってなるだろうし。
    ただ、自分はどう転ぶか分からない可能性あると思うので、今は自分が住みたいと選んだ選択が一番と思う。

  434. 9294 マンション検討中さん

    3棟目を駅直結にするデッキを作ると、アクロスの裏を通り過ぎていくので、アクロス民と揉めそう。

  435. 9295 検討板ユーザーさん

    >>9293 マンコミュファンさん
    確かに駅近のメリットは少し減殺されるかもね。
    人気商業施設近くが人気なのはセンドリの売れ行きを見ても納得できます。
    この短期間にあれだけの戸数を売るんだから、やはりららぽーと至近の威力は凄いと思いました。

  436. 9296 匿名さん

    >>9295 検討板ユーザーさん
    ららぽーと至近でもルートインの前は勘弁。ネオンが眩しすぎてモーテルみたい。

    1. ららぽーと至近でもルートインの前は勘弁。...
  437. 9297 買い替え検討中さん

    >>9275 マンション検討中さん
    投資物件としてどうでしょうね?27階の73㎡が家賃20万で貸し出されているけど、表面利回りで4%、諸経費や管理費、修繕積立費、税金、ローン金利入れたら3%切るのでは?新築マジックは最初だけだし、どんどん管理費や修繕積立費は上がっていくわけで普通の投資家はこんな利回り物件買わないよ。

  438. 9298 評判気になるさん

    >>9296 匿名さん

    スケスケ、ネオンを笑う

  439. 9299 マンション検討中さん

    今日発売の週刊ダイヤモンドにタワマンの修繕積立金不足問題が取り上げられてるね。
    販売時に甘めの数字で売っておいて足りなくなるケースは比較的新しい物件でも散見されているみたい。
    2010年以降供給の物件でも3割、99年以前の物件に至っては半数が積立金不足。。。

    こちらは修繕積立金の安さをセールスポイントにしていたので、心配になりました。

  440. 9300 マンション検討中さん

    >>9299 マンション検討中さん
    こちらが安さをアピールしているんじゃなくて、グレーシアが郊外のタワマンとしては異常に高いだけ。
    75m2換算で修繕積立金38000円。
    リーフィアより1万円高いのは機械式駐車場と駐車場代で説明がつくが、戸数が少ないことを考慮すると、グレーシアはこれだけでも足りないんじゃないか。

  441. 9301 マンション検討中さん

    >>9297 買い替え検討中さん
    ドヤってるけど、そもそもここは相続対策だろ。
    利回りとか関係ないっしょ。

  442. 9302 通りがかりさん

    >>9300 マンション検討中さん
    修繕費って都内と海老名で違うの?
    人件費とか部材費とか都内の方が高いとか?
    海老名と都内で金額差でるのって何?

  443. 9303 検討板ユーザーさん

    >>9301 マンション検討中さん
    ということは、ここはご高齢な方ばかりということ?
    だからコンシェルジュ必須なのか!

    もしくは親名義で買ってもらって住んでるボンボンが多いのか?

  444. 9304 マンション検討中さん

    >>9302 通りがかりさん
    都内か郊外かという場所でコストに差が出ることはないです。
    ただ、当物件はコスト削減に定評のある三井住友建設施工ですので、その分、お安くなっているのではないでしょうか?

  445. 9305 マンション検討中さん

    >>9304 マンション検討中さん
    >コスト削減に定評のある三井住友建設
    ギャグにしてはホラーすぎないか

  446. 9306 マンション検討中さん

    ギャグでもホラーでも何でもありませんよ。
    高コストでも構わないなら、鹿島に発注してますから。

  447. 9307 マンション検討中さん

    修繕積立費が安いのはグレーシアと比べて無いものが多いだけだろ。機械式立体駐車場、セントラル浄水システムなどの設備が無い分、修繕するものが少ないから、修繕積立費が安いだけ。
    ただ、管理費は24時間有人管理のリーフィアの方が高い。

  448. 9308 検討板ユーザーさん

    免震ゴムとかノーブランドのを使っているようだし、ローコストな部材を使ってうまく修繕費下げてるのだろうね。
    ローコストでも品質で問題はないでしょ。
    しっかり第三者機関評価してるし、そこ問題なら日本中のマンションやばいとこいっぱいになっちゃうから。
    駐車場比較でいうと自走式の方が最初の購入費にのる額は圧倒的に多いから最初に払うか後で払うかの違いのようもんだね。
    仮に25年後に1万高くても、その後10年で120万、30年で360万だからまぁーその辺が坪単価の違いかもね。
    なので、月1,2万のこと議論するのはタマワン買う上では、あまり意味がないかもね。
    将来の修繕費、管理費など買う前に500万くらい余裕資産持って買えばなんてことないので、そうしてない人いるのかな?

  449. 9309 検討板ユーザーさん

    まぁ、グレーシアは完売しちゃったみたいだから、今更比べてもね。
    それよりリーフィアの修繕積立金が本当に十分なのかは、きちんと検証した方が良さそう。コストカットの理由が合理的なのか説明を聞かないと素人にはわからないし。
    最後は自分たちに降りかかる問題なんだから。

  450. 9310 匿名さん

    >>9309 検討板ユーザーさん
    グレーシアの修繕積立金の38000円は、機械式駐車場の維持費+1万円を織り込んでいるとするとリーフィアとほぼ同じ金額になるが、240戸弱しかないのに建物の高さはリーフィアとあまり変わらない92m、おまけに仕様がいいとすると、こんな額では済まないのではと素朴な疑問。

  451. 9312 マンション検討中さん

    [No.9311と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  452. 9313 マンション検討中さん

    >>9299 マンション検討中さん

    ネット版
    https://diamond.jp/articles/-/271680

    「……このままいくと30年後の85歳のとき、修繕積立金で月12万円以上支払うことになるじゃないか」

  453. 9314 マンション検討中さん

    将来いくらになろうが、当初の計画で収まるなら問題ないんだよ。
    問題は、実際に修繕する時に「足りない」となるケース。
    積立金が安いと思って購入した人が多い物件だとすると、値上げ協議をまとめるのは至難なように思う。

    修繕積立金の安さをやたら強調する書き込みが多いので一層気になる。

  454. 9315 マンション検討中さん

    >>9314 マンション検討中さん

    https://sumamon.jp/social/the-end-of-tower-mansions/

    「タワーマンションの購入者は、セカンドハウス利用の富裕層、無理して住宅ローンを組んで購入した庶民、投資目的の外国人、子育て世代から単身者までさまざまです。すべての入居者が管理組合に協力的とは限りません。

    もし十分な修繕費が集まらない場合は、十分な修繕をおこなうことができません。するとどうなるか。管理が行き届いていない物件は敬遠され、資産価値が低下します。売却されたものの次の回手が付かず空室率が上がる、値下げによりさらに資産価値が下がり、最終的にはスラム化するという悪循環が発生しかねません。

    特にタワーマンションは入居者が多いため合意形成が大変です。行き届いた設備やメンテナンスが売りのタワーマンションで十分な管理ができないというのは致命的と言えるでしょう。」

  455. 9316 マンション検討中さん

    まさにそうなんだよ。
    投資目的で修繕積立金の安さをこれだけ吹聴している人達が、積立不足に協力的だろうか、という疑問なんだよね。

  456. 9317 検討板ユーザーさん

    修繕積立不足前提の様だけど、ここって修繕積立不足なの?

  457. 9318 マンション検討中さん

    >>9299に書いたとおり、最近の物件でも3割が積立不足に陥っているんだよね。
    安全サイドに高めに見積もっている感じでもないし、仮に積立不足となった場合の合意形成も難しいのでは、という話です。
    さすがに竣工直後に積立計画に不備があったら、かなり問題だと思いますよ。

  458. 9319 通りがかりさん

    >>9317 検討板ユーザーさん
    修繕費が足りないかどうかは誰にも分からないけど、もし不足になった時に賃貸とか相続しただけとか、外国人とか多いと揉めやすいので、その点留意して買おうねって話じゃない?
    これはタマワンの属性上仕方ない話。
    リセール目的で買うならその点の最悪ケース考えてその値下がり分のリスクがあっても問題ない資産形成できてる人が買うべきだし、
    住み続けるならそのリスク分の余裕資産持って買うべきだよね。
    少なくとも1000万くらいであれば減っても軽症ですむくらいでないと厳しいのでは?
    修繕費1,2万で高い、安いとかの低次元なこと考えているようでは話にならないね。
    その感覚であれば購入検討すらしない方が良い。

  459. 9320 匿名さん

    >>9317 検討板ユーザーさん
    マンション住民じゃなきゃ修繕積立金の累積額分からないし、あくまで一般的論。ネガティブすぎる気もするけど、一生の中でも大きな買い物なんだから、慎重に越したことはない。

  460. 9322 匿名さん

    [No.9321と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  461. 9323 口コミ知りたいさん

    >>9307 マンション検討中さん

    セントラル浄水ってなんだろう。
    グレーシアも各戸の浄水だったはず。

    リーフィアはサービスに対しての費用が多いよね。
    24時間有人管理とコンシェルジュに費用が大きくかかっているはず。
    それらに価値を感じない場合は結構無駄な出費になるね。

  462. 9324 マンション検討中さん

    アクロスって完売したよね?
    まだ若干残ってる??

  463. 9325 マンション掲示板さん

    >>9324 マンション検討中さん
    グレーシアは完売したので掲示板閉められたみたいね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618794/

    こっちはキャンセルとか出てんのかな

  464. 9326 マンション検討中さん

    >>9323 口コミ知りたいさん
    オモロい。
    コンシェルジュや24時間有人管理のコストを気にする人はそもそもターゲットではないんだが。

    アクロスは完売しました。

  465. 9327 マンション掲示板さん

    >>9324 マンション検討中さん
    2週間くらい前には一部屋残ってると言ってたね。
    それがまだ残ってるのかも。
    歩道から丸見えの角部屋だったからブリスもう少し減るまで厳しいのかもね。

  466. 9328 マンション検討中さん

    >>9327 マンション掲示板さん
    小田急が仕事してないだけでしょ。
    完売してるよ。ばっかだね。

  467. 9329 マンション掲示板さん

    >>9328 マンション検討中さん
    一度完売って出してたみたいだけど、キャンセル出たんだろうね。

  468. 9330 匿名さん

    結局完売は2棟販売していた グレーシアより後だったってこと?

  469. 9331 マンション検討中さん

    ブリスの公式HPにアクロス分譲済って書いてあるから、完売してんじゃない?

  470. 9332 マンション検討中さん

    完売してるけど、海老名No.1って事で、殿堂入り、掲示板は残すって事だったりして。

  471. 9333 マンション検討中さん

    全戸供給済みであることは確かですよ。

  472. 9334 マンション検討中さん

    >>9333 マンション検討中さん
    海老名駅の広告に完売って書いてあるだろうが。
    グダグダ言うならJAROに訴えろや。
    鉄道会社が広告で不当表示ってニュースになるかもよ笑笑。

  473. 9335 マンション検討中さん

    >>9329 マンション掲示板さん
    グレーシアは中古沢山出てるけど。
    修繕積立金38000円、機械式駐車場の郊外タワマンはリスクしかない。

  474. 9336 匿名さん

    >>9320 匿名さん

    結構その時のみのスポット的な視点で購入に踏み切ってしまうことがあるけど、言われている通り確かに慎重に考えるべきだとおもいます。

    このレベルのマンションだと将来的に維持費で毎月8~9万かかる見込みは十分あるし、その時の支出が耐えられるのかは購入前にしっかり検討した方が良いですね。

  475. 9337 匿名さん

    >>9334 マンション検討中さん
    じゃぁこの2週間で最後の1戸が売れたのかな?
    どのマンションも最初は勢いがいいけど、終盤が大変なんだよね。

  476. 9338 マンション検討中さん

    >>9337 匿名さん

    おいおい、もう何ヶ月も前から完売の広告出てるぞ。

  477. 9339 マンション検討中さん

    >>9336 匿名さん

    75m2で換算すると、一番上がる25年目の維持費は駐車場込みで こんな感じですね。恐らくその頃は駐車場いらないから6万円台の維持費になりそうです。

    <リーフィア>
    管理費 21,975円
    修繕積立金 28,000円
    駐車場 15,000円
    固定資産税 13,427円
    計 78,402円
    計 63,402円(駐車場除く)

    <グレーシア>
    管理費 18,600円
    修繕積立金 38,000円
    駐車場 11,000円
    固定資産税 10,882円
    計 78,482円
    計 67,482円(駐車場除く)

  478. 9340 匿名さん

    もう両方とも完売したんなら、こういう比較は意味がないと思うけど。

  479. 9341 マンション比較中さん

    >>9338 マンション検討中さん
    完売広告は何か月か前からでていたようですが、先週末くらい?まではとある低層階の角部屋が1つだけ残っていました。
    今見たら、公式HPからアクロスコートが消えていたので、おそらく最後の1戸が売れたのですね。

    完売おめでとうございます!!

  480. 9342 マンション検討中さん

    >>9341 マンション比較中さん
    キャンセル住戸が出ていたのかもね。
    じゃあそろそろ掲示板も閉鎖か。

  481. 9343 マンション検討中さん

    ということは、そろそろ公式でも完売告知があるかな!?
    やや時間はかかりましたが、祝完売!

  482. 9345 匿名さん

    完売まで結構かかりましたね
    グレーシアのウエストとほぼ同時期か

スムログに「リーフィアタワー海老名アクロスコート」の記事があります

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸