>タワマンでも耐震構造は多いですよ。札幌は。
成る程。まあ、タワーとか超高層って特段定義がある訳ではないので、私の勝手なイメージですが、超高層は少なくとも100m以上。
大昔、霞が関ビル(147m)が出来た時、「超高層の夜明け」と騒いだものでしたのでその感覚から。ちなみに当時は柔構造による耐震。
建設中のシティタワー札幌が31階建で制震構造ですから現代建築では100m前後で耐震構造がコスト高になると今まで思っていたのですが、ここは21階建で既に制震構造ならBEPが随分低くなってきているのですね。いい勉強になりました。
ところでこの中でどれが耐震構造かご存じならお教え下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北海道の超高層建築物の一覧
そもそも、「札幌にもいずれ大地震がくる可能性が高い」というのは何のデータに基づいているのでしょうか。そして、「高い」の基準は何なのでしょうか。どこどこと比べて高いということなのか、あるいはこういうデータだから絶対的に高い、ということなのか。
また、「体育館まで大勢の市民が利用する通路の高い管理費修繕費を住人が支払う」というのは、具体的にどの程度の額をどういった形で住民が負担するのでしょうか。
そういった根拠になる部分に全く触れないのでは、「稚拙な煽り」とされても仕方ないと思いますが。
>>204 マンション検討中さん
何が「残念」なのか、ご説明願えれば嬉しいです。
当然の事ですが、耐震、制震、免震、いずれも建築基準法の規定に基づき過不足ない耐震性能に設計・建設されますから現実の建物に能力差がある訳ではありません。
制震や免震の入居者のメリットは地震(や風)の揺れ幅がある程度軽減される事、デメリットは装置のメインテナンスや修繕コスト(時として多額)がかかることでしょうか。
一方のデベのメリットは躯体や基礎を簡素化出来、かつ内法面積を増やせるのでコストカットがはかれて(高層になればなるほど)利益率を高くできる事かな。
モデルルームに説明を聞きにうかがいましたが、空中回廊の修繕費のことなど購入者にとって重要な点をこちらの掲示板で初めて知ることができました。助かります。
過去の事例としては、琴似駅直結のタワーマンション2棟(+1棟)が空中歩廊等の管理費をどう負担しているのか、また当初計画とずれがあるのかというのがあると思います。住人の方、ご存じないでしょうかね。
空中歩廊、敷地外のファクトリー側はファクトリーの所有で中央体育館側は札幌市の所有なんですね。
修繕はそれぞれの所有者の負担で行い、清掃費等については医療関連施設も含めた4者で負担するようです。
ファクトリー2階の接続通路がつながるフロアは一軒の店舗(と幼児教室?)以外は今月末までに全て閉店ですが、接続へ向けての改装の為なのか、ただのファクトリー衰退なのか〜
ファクトリーは今後不安ですよね・・。
テナントが入っては出る、
平日の閑散とした雰囲気。
施設の老朽化。つなげちゃったから、
今後発展させないとね。
思い切って、IKEAにしちゃうとかしたほうが
客きそうだけどね。今のファクトリーは安心できないですね。
2階接続フロアの最後の一店舗もレンガ館に移転と貼り紙してありました。子供教室がどうなるのかは不明ですが結局接続フロア全部が空になりますね。
立地が圧倒的に不利なのでどこにでもあるアパレルや雑貨店などいくら並べてみても全く勝負にならないし、アップルストアでも来るとチョット面白いけど路面店でないのでそれは無し。
隣にtoto/ykk が来たのでカリモクなどと合わせ住宅・家具・インテリアの一大拠点と言うストーリーでもあるかなあと思っていたけれど、SabiSabiが外野に移転となるとそれも無さそう。
イベント時以外はガラガラで凋落著しいファクトリーに起死回生のアイデアがあるのかしら。
間取りは結構独特かなぁと見てて思いました。
いわゆるよくある大型マンションだと田の字みたいな
画一的な形ばかりですけれど、ここの場合は建物の形に合わせてなるべく居室に窓が来るように考えられているように感じられます。
閉塞感がなくっていいと判断する方もおおいのではないでしょうか
琴似のタワーも空中歩廊の維持費で一時揉めていたようですね。
ただココも琴似のタワーも建設費に税金から補助金が入っているはずだと思いますので、
その上で維持費は住民からお願いします。という事になっていると思います。
買う時に修繕計画の説明の中にあると思いますよ。
それでも数年したら琴似のタワーみたく騒ぎ出す人がいるみたいですけどね。
そうでしたか・・・空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。
電線が地中化されたということでマンション周辺を散策してみたところ、地中化は大きな通りのみで、普段歩くであろうマンション周辺の路地にはびっしりと電線・電柱が乱立しており、景観もよろしくなく、かなりの税金が投入されている再開発地区なのに、ちゃんと整えられていないようで残念なところです。これからとりかかるのでしょうか?
>空中歩廊のこと、重要なことだと思われますが、説明を聞きに行った際には一切ふれられませんでした。
セールスポイントは丁寧に説明しても、購入者が自ら質問しない限り、購入者にとって不利な情報も含まれる重要事項説明書等は契約直前まで説明しない場合が多いと思います。
しかし本件に限らず真剣に購入を検討している場合は「重要事項説明書の写し」を検討段階でもらって熟読、必要に応じて説明してもらうのが良いでしょう。
こちらが真剣であればまともな売主ならコピーをくれると思います。もし応じてもらえない物件はスルーするのが賢明です。
>これからとりかかるのでしょうか?
整備し直した道路に新たに電柱を建てていましたから、望み薄でしょう。
そうですよね。マンション横に大きな電柱建ちましたよね。
体育館、福祉施設一帯の路地も電線電柱だらけ。
欧米の先進国と違って日本は電磁波問題にも景観にも遅れをとっていますね。残念ですね。
苗穂駅北側にタワーマンションが建つようです。
アリオには近いですが、地下鉄からは遠い。
こちらのマンションとどっちがいいでしょうかね。
よく調べたらこちらに情報が出ていました。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180412_KO_newkaihatsu...
スレ違いだと思いますのでここまでにしておきます。
立地的にはこちらの方が札幌駅に近いのですが、実際の所要時間となると、ヘタすると苗穂駅直結物件の方が短いかもしれません。また冬季であれば、快適度には大きな差があるでしょう。もちろん苗穂物件の方が上です。
日常の買い物環境でも、ここはファクトリーの東光と東8丁目通そばにできるマックスバリュですから、アリオ直結の苗穂物件にはかなり見劣りすると言わざるを得ません。そしてこれは予想ですが、価格的に大きな差は無いでしょう。
そう考えると、こちらを買う理由としては「札駅(なんとか)徒歩圏の都心感」が最大のものになるのかもしれません。あとは「街」の変貌に期待というところでしょうか。「サッポロファクトリー(直結)」は大きな決定要素になり得ているのでしょうかね?
価格帯は同じでしょう。ただし、上階になるほど、苗穂は高くなる。
毎日、アリオに行くならば、苗穂は便利かな。
札幌駅に行くならば、苗穂駅利用。電車以外はどうなの?
苗穂駅周辺は、何があるのかな?
フロンティアは札幌駅まで歩ける範囲で魅力。
>>228
実際に近所に住んでおりますが、
北海道においてはJRを関東のような交通機関と同じと考えてはいけないかと思います。
列車の運行間隔もそれなりに空いており、苗穂駅直結だからJRで札駅に行くのがいいよね、
というのはあまりメリットにならない印象です。
苗穂から札駅へはかなり距離があるので徒歩は困難で、私なら車かタクシーを使うことになるのかなと思います。
フロンティアの良い点は札駅や大通りまで徒歩10分ちょっとで、行けるところだとも思います。
ファクトリー直結はあまり魅力はありませんが、創世スクエアも徒歩圏なので私は現時点ではこちらが上かなと思っています。
地下鉄も東西線、南北線、東豊線全て徒歩10分以内なのも評価しています。
苗穂駅から札幌駅行の列車は、平日朝7時台に9本、8時台には12本あります。駅間の所要時間は3分もしくは4分で、駅移転に伴いさらに短縮されるでしょう。「関東」といっても色々でしょうが、関東地方の鉄道駅あまたある中でも、通勤時間帯の都心アクセスということに限定すれば、時間・頻度を総合して苗穂以上の駅はそうそう無いと思いますよ。
サイトやパンフの徒歩アクセス時間は正確なものではありません。入口~入口ではなく敷地同士の最短道のりで出すからです。
ですから、2棟の結節地点付近に東向きの敷地エントランスがありますが、そこから札幌駅の東口に入るまでは1,200m弱ありますし、大通公園1丁目のさっぽろテレビ塔の西向入口までもほぼ同じ距離です。いずれも、信号のことを考えれば、「10分ちょっとで行ける」とは言えないでしょう。
地下鉄駅も、さっぽろ駅の21番出入口までが10分(これも信号を無視)ですから、そこから東豊線はともかく南北線の改札に行くまでには3~4分はかかります。
ことほどかように、売る側が謳うアクセスと現実との間には乖離があるものですから、そのあたりを踏まえた上で環境を語られるのが宜しいのではないでしょうか。
>>233
実際に近くに住んでいない方と見受けます。
苗穂の物件も考慮しましたが、二者を比べた時こちらが良いと思いました。
もちろんフロンティアよりも良い物件もありますが、ここはコストとのバランスが非常に良いです。
2点列挙します。
・札幌はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべきです。バスは冬のことを考えると厳しいです。(許容できる人はいいと思います)地下鉄のハブは札幌駅でなく大通なので東西線を考慮した場合、札幌駅までは良いですがそのあとはかなり面倒です。円山へは2回の乗り継ぎが必要ですね。フロンティアは東西線ならバスセンター、南北線・東豊線なら札幌駅でそれぞれ10分程度なので、将来的な交通の選択肢が多いと感じました。
・アリオの方が日常品の品揃えがいいのは議論の余地はありませんが、線路を挟んでそれなりの距離を歩く必要があります。結構大変で私なら車を使ってしまいます。
苗穂の物件もかなり良いと思いますが、たまたま現時点でフロンティアが建つからというのと、やはり苗穂は都心からは遠いと思いました。結局はタイミングですね。
>>235
>>(アリオへは)線路を挟んでそれなりの距離を歩く必要
勘違いされているようですが、現在話題になっているのは、先行して販売されると思われる北側のタワーについてです。正式な配置図等はまだオープンになっていないようですが、現状で見る限りマンションのエントランスとアリオ入口の距離は200m程度です。その間を繋ぐのは空中歩廊ですから雨風雪も関係ありません。
「札幌はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべき」というのは、個人のご意見としてはもちろんありでしょうが、そう思わない方もたくさんおられるでしょうね。私も必ずしもそうは思いません。特に都心・都心隣接地域に居住する場合、車移動の優先順位はかなり下がると思います。実際、この物件も総戸数に対して駐車場は3分の2の台数しか用意していません。
見返して思いましたが、確かに南北線は遠いですね。乱文失礼しました。
東急近くの地下鉄駅前まで歩けば、地下を歩けますので感覚としてはそこで札幌駅でした。
あくまで感覚で話しているので、盛っているくらいと思って結構ですよ。
ここは札幌駅まで徒歩圏ではありますが、駅近とは思っていません。
ただ、言い返す点はそれだけですか?
大通と大通公園は違うものですよ。
あと北海道は車社会です。これは住んで見ればわかることです。
地下鉄>JRなのも地元民ならわかることです。
スレッドは情報交換の場ではありますが、あくまで建設的な情報交換の場です。
あなたの発言からは否定的な印象しか受けませんので、このスレから退場を願いたいですね。
さらにいうなら購入リストからも外していただければ、大変嬉しいですね。
苗穂でもどこでもみてくださいね。マンションはたくさんありますから。
ここも苗穂駅付近のマンションもとても便が良い場所ではありませんよ。
冬も考えれば札幌駅もバスセンター駅も徒歩圏内と言えないくらい遠いです。
ただ札駅やバスセンター行きの100円バスが走ってますし、アリオの巡回バスが復活してくれれば良いんですけどね。
まあ便は良く無いですがビックリするくらい静かで、それなりに良い所だとは思います。
>>239
では、>>232で「フロンティアの良い点は札駅や大通りまで徒歩10分ちょっとで、行けるところだ」と言っている、その「大通り(ママ)」は、大通東3丁目とか4丁目の「住所」を指して言っているんですか?違うでしょう?「札駅」と並べて挙げているのだから、それは「都心」としての西1丁目以西を指しているのでしょう?その言い訳は無理がありすぎです。
「『札幌』はJRではなく、車・地下鉄を優先に考えるべきです。」と書いておいて「『北海道』は車社会です。」というのも意味不明ですね。前の発言を見直してから書かれた方がいいのでは?しかも根拠が「住めば分かる」「地元民なら分かる」では理屈もなにもありませんよ。どこに住んでいてどのようなライフステージにいるかで変わってくるとはお考えにならないのですか?
というような根拠にもならない根拠を振りかざして、しかも物件に批判的な意見を排斥しようとする姿勢が、「建設的な情報交換」なのでしょうか。それはいささか牽強付会が過ぎるというものだと、私には思われます。
>アリオの巡回バスが復活してくれれば良いんですけど
復活して欲しいですね。
しかし公開された廃止理由(の裏)を考えればあり得ないのが残念です。
新幹線駅の件で創成川東が元気になることは間違いないです
その恩恵を受けやすいのはフロンティアでしょうね
ただ、札駅や大通へのアクセスは現実的に
徒歩・自転車・バスでしょう。バスは本数が北1条通より少ないですね。
勤務などの都合で、より都心側に身を置きたい方はフロンティア、
札駅近辺に勤務していたりJR利用にデメリットを感じない方であれば
アリオにつながってる苗穂のマンションのほうがいいでしょうし・・
求めるものの違いですよね。どちらもいいところがあって、惜しいところもある。
どちらが優れているかなんて、個人の条件によるものですからねえ。
フロンティア側がどう整備されるかは楽しみですね。
SCタイプ 3LDK+WIC 82.41m2 がいいですね、資料もらって検討中です、
夢が大きく膨らみます。
大きなTV60型・冷蔵庫700㍑ を購入・カーテンは既製かオーダーかとか・・わくわくします。
>>250 名無しさん
もし付いていなくても(玄関室内側の事なら)既存天井灯を人感センサー付きに差し替えるだけです。
センサー付きLED電球は各社から色々出ています。
http://kakaku.com/lighting/led-light/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1
やはり必要ですか…
メーカーにより品質、価格は違うのでしょうね。
また3種類のカラーセレクトでは、どの色がフローリングのキズや色焼け、色褪せが目立たないものなのでしょうか?
フロアコーティングは賛否ありますよね
白っぽい床材だとゴミも目立つので
掃除機もマメにかけるようになり、逆に清潔です。
あと、広く見えます。ベランダの床の造作もする場合は
白っぽい素材は暗い色より多く存在するので
部屋とベランダひと続きみたいにして広く見せたい場合などは
色合わせするときにもあまり苦労しません。
モデルルームを見ると濃い色の方が高級感があったのですが白っぽい方が広く見えキズも目立ちにくくコーディネートしやすいから後々良さそうですね。
中間色は床の木目がナチュラルで素敵ですがキッチンの棚が黒くて少し暗くなるかな。
迷うところです。
北棟の東隣を解体しているようですが、将来どうなるのでしょうね。
希望としては、緑や低層カフェなどができると豊かな環境になりそうですが、環境よりも経済重視の日本なのでまたマンションとか・・・!?だとすれば、北棟の東側は購入を控えたいのですが、どなたか情報ご存知ですか?
1.21階建ですが、周囲にこれ以上の高層マンションが建設される可能性はどうですか?
説明では、13階程度が限度と言っていました。
15階以上は完売していました。
2.今日、現場に行きました。東側は昼過ぎると陽当たり、どうかなという感じ。
西側はかなり明るい感じ。南側は永山公園とファクトリーで○。
北棟の南側に南棟が建設されるので、北棟の南側は圧迫感あり。ちょっとずれているが。
3.陽当たり、今後の建設状況、その他を考えると、北棟と南棟のどちら。東側、西側、南側?
どの階。難しいです。
>21階建ですが、周囲にこれ以上の高層マンションが建設される可能性はどうですか?
図で見る限り立地周辺は45mか33m地区、さらに創成川に寄ると60m地区〜無制限地区なので、この規則に従う限り間近にここより高い建物は建たないでしょう。
ただこのマンション自体45m制限地区(概ね15階建相当)にあるようで、21階建と言うことは60m越えの可能性もあり、特別な開発許可で高度制限を免れているのでしょう。
つまり高度地区の改定が無くても将来隣にここより高い超高層マンションが建っても文句は言えないって事です。
http://www.jamgis.jp/jam_sapporo/faces/jsp/lite/map.jsp?id=0_u_SAP_BAC...
では、尚更ピッタリ真横に高層マンションは建たないのではないでしょうか。こちらのマンションも札幌市が関わっているので日照権等で訴訟問題になりそうな高さのマンションを許可するでしょうか。後から建てる方も西側の眺望が悪く価格が下がることになるでしょうし。
昨日、現場見てきました。北棟の東側、どうなるのか気になりますね。営業の人に聞くと、わからないとのこと。ますます決断しかねますね。
北側はエネルギーセンターができて、煙突も何本かできるようですが、空気汚染とかは大丈夫でしょうか?
安い買い物ではないので慎重に考えたいのですが、周辺情報が明確にわからなくて・・・
>札幌市が関わっているので日照権等で訴訟問題になりそうな高さのマンションを許可するでしょうか
日本は法治国家ですから、そういう情緒的で曖昧な事はありません。条例に基づいて処理されます。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kakuninn/kokuji/hikagejogai/i...
ただし、いたるところに利権がはびこっている事もこの国の残念な実態であり”公式な決定”に基づき変更なり特別処理されることは幾らでもあります。
国や自治体だからこそ・・・ということもありえます。環境より利益第一の原発がよい例です。
エネルギーセンターの数本できる煙突から出る物質はどのようなものになるのでしょう。市に問い合わせた方いらっしゃいますか?
>商業地域ならタワマン建つ可能性は常にあるから景観気にするなら買わない方がいいよ笑
何がおかしいのかさっぱり分からんが…
まあ、しかし実態はそういう事で、何でもありが現実。最近ならこんな例もある。
http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/14615/
エネルギーセンターについてはHPがあるので、どういった事業をしているか確認されても良いのではないでしょうか。
基本的には発電所みたいなものです。
確認してみたが、
エネルギーセンターは、発電設備のため電磁波や、排気は発生するとのこと。
詳細な発生量は教えてもらえなかった。
空中回廊の管理修繕の件もあるし、隣の空き地の今後が不明であるため、もし購入するとしたら南側か・・・
周辺施設も含めた景観や周辺緑化、レンガ調の歩道、1階商業施設など、どんな出来上がりになるか楽しみな物件ですね。
ダイワが手がけた札幌駅の2物件と同じクオリティならと期待してしまいます。
>発電設備のため電磁波や、排気は発生する
そうなんですよ。
家電製品は勿論、スマホ(携帯電話)なんか最悪中の最悪。勿論WiFiもブルートゥースもダメだし、車も良くない。
物件を購入する際には、周囲の環境も重要になります。大多数は楽しみだけでは購入できないと思います。把握して納得して購入したいです。隣の空き地情報も知りたいです。
発電機のすぐ近く(1m以内など)は電波障害が起きても、離れた階に与える影響は軽微なもので済むのでは?離れた階の部屋の中で使う、機器間接続のBluetooth(数メートル以内)にまで影響を与えるのは考えにくいです。発生する電磁波には法令で規制があります。
もちろん、影響はゼロではないでしょうが、テレビも映らないし、窓際に行っても携帯が入らない、家の中のWiFiが全く繋がらない、などの状況であれば、法令基準を超えた電磁波が出ていることになるし、そんなマンションを売るとは思えません。
デベの営業の人が、軽々しく「大丈夫です」と言えないだけじゃないですか?
もちろん、「生活に問題があるほどの電磁波は発生させません、と言えないなら買いません」とはっきり言って、影響の詳細な説明を求めたらどうですか?
な〜んか解釈間違ってないかい?
もし遠方の「発電設備のため電磁波」が問題になるのであるならば、それこそ身近で電場や磁場を大量発生している「家電製品(特にIH、電子レンジ、テレビ、PC、タブレット、エアコン・洗濯機・冷蔵庫・扇風機等モーター機器、その他)は勿論、(もろ自分で電波を出す)スマホ(携帯電話)なんか最悪中の最悪。勿論WiFiもブルートゥースもダメだし、(モーターや電子機器だらけの特にHVやEV)車も良くない。」って事でしょ。
つまり「発電設備の電磁波が問題になる事などあり得ん」って意見でしょ。
電子レンジ使うと2.4GHz帯のWiFi(802.11gなど)に悪影響ありますよ。周波数帯が同じなので。長時間動かすものじゃないから、実質的に気になりにくいだけです。気になる人は
電子レンジ wifi切れる
で探してみてください。
で、携帯電話、スマホ、WiFiルーターなど電波を出す機器は総務省の関連団体の検査を受けた「技適マーク」が付いています。逆にいうと、そのマークが付いていない電波を出す機器を使うと法令違反です。(外国で買ったもので、日本の技適マークが付いていないものは、日本国内で使ってはいけません)
ご参考
https://mobareco.jp/a16599/
こういうことをすることで、電波障害が起きにくいように制度設計されています。
で、私は発電設備が発生する電磁障害を抑止するための法令には詳しくないのですが、フロアが離れたところにあるWiFiが切れるほどの電波を出すことが認められているとは思えません。実際、ちょっと調べると、
http://www.accreditation.jp/council/image/13_5.pdf
こういう資料があり、規制がかけられているようです。
それに法令云々のまえに、そんなマンション売れなくなるから、考えて作るでしょう。
まだ誰も住んでない物件でどんな問題起きるかなんてわかんないよ!ダメなら売却でとりあえず買うしかない状況だから後悔は先送りにしましょう!ちなみに私はこの物件は買いません。モデルルーム見てコンセプト見て土地を見て立地を見て実需、転売、賃貸まで考えて考え抜いた結果は見送りです。恐らく見送りを決めた方には共通点があると思いますが金額優先の方の検討を邪魔したくないのであえて触れません。皆さまに良い住まいが購入できますように
https://sapporofactory.jp/pdf/factory/store/storage/cname_201804060926...
上質な日常空間の提供がコンセプトみたいです。
ファクトリーとバスセンター駅8番出入口を結ぶルート、もう少しいろいろ店が出来ないもんですかね。ファクトリーが出来たときにはいろいろ期待もされたものですが、オープンから25年、出来たのは台湾ジュース屋さんくらい?あと地下鉄から上がるところにスポーツクリニックが出来ましたけど。
あの道がにぎやかになると地下鉄アクセスの感覚もだいぶ違うと思うんですけどね。
今年の夏にはこんなこともするそうな
https://sapporokara.com/2018/05/10/placemaiking/amp/
そんな都合良くはいかないでしょう
でも、私の経験上なんとなく買ったマンションの
前の道の電柱が全て地中化され、
スーパーもすぐ近くにできたりしました
いまの東の開発具合でいうと、地中化は現実的でしょうね。
このマンションの場合、
公園もすぐ近くにあるし、スーパーもできるし、
マンション化の可能性は立地的に高いとは思いますが。。
空き地がどうなるかによって東側の価値が決まりそう。
大通や札幌駅まで近い多くの便利なマンションと比較したとき、ここは住環境を整えて売りにしなければ将来価値が下がりそうですよね。
いい感じ、楽しみですね
しかし、このマンションは子育て世代も
かなりいると思いますが、
このあたりの保育園はもう定員オーバー、
これ以上入らないという感じですよね。
新設ができないと、絶対足りないですよね。
近所のスーパーマーケット 教会横の新しい・マックスバリュでのお買い物楽しみです。
またファクトリーには家具屋さんも出店するし、ソファー、ダイニングテーブル、ボード等の購入も思案中です。
わくわくします。
壁紙クロスは?
マンション所定のものですか?
我が家は、入口と玄関は織物性に変更。
その他の部屋は標準品1000番に変更。
玄関とリビングは一部にエコカラットを使用する予定。
どこまでが「徒歩圏内」かという定義にはあまり意味は無い。
ここから丸井今井へ徒歩で行くのは、札幌駅の南口を出て真っ直ぐテクテク進み、大通公園を越えて狸小路まで歩くのと同じくらい。郊外と違って一丁毎に信号があり、創成川東からだと地下通路にも入れない。まあ、それでも歩くという人はそれでいいのでは?
大通札幌付近、マンションだらけになりましたね。健康に心豊かに暮らせる環境からはどんどんかけ離れていくようにしか思えない。
イーストエリアも緑が、空間が、どんどんなくなってゆくような気がする。日本人の思考回路にはそういう余裕がないのかな。
子供にはもっとゆったりとした環境で育ってほしい。
本州に住んでいてセカンドハウスとしての購入くらいがよいのでは・・・
もともと大通や札幌駅付近は、「健康に心豊かに暮らせる環境」なんかじゃなかった(笑)。
そもそも暮らしてる人自体が非常に少なかったわけだし。
しかし今では札幌駅付近の人口が爆発的に増加している。平日もどこも大混雑。日本人は二の次でアジア人観光客には優しい国。看板も商品説明も中国語・韓国語が目立つ。店員もあちらの方でカタコトだったりすることがあり、札幌駅付近では日本人が暮らしにくくなった。 このマンション一帯せっかく開発中なのだから、温泉施設とか緑をどんどん増やして、ここ一帯だけでも日本人がゆったり暮らせる環境が整ってほしいですね。
札幌駅地下で軍服来た朝鮮人のような人を何人かみかけたことがある。大通の路地では、建国中と大きな文字を背中に書いて歩いているどうみても日本人と思えない人が普通に歩いていた。そんな状態なのに外人規制するどころか歓迎している政府、、、
首都圏中心部出身の自分からすれば、この辺りは随分と静かな方だと思います。
(むしろここら辺は便が良い場所では無いと思いますが…)
札幌駅周辺等にアジア系の観光客が多いのは事実ですが、まだまだ落ち着ける店は沢山ありますよ。
首都圏の桜のシーズンの方が余りにも多いアジア系観光客で昔のように楽しめません。
たしかに札幌や大通駅は昔と比べ混雑が苦手な人にとっては非常に暮らしにくくなりました。どこへいっても満員でゆっくり静かに休めるところがなくなり、店によっては看板やメニュー、説明書きなど中国語が先に目につくようになり、日本語を探すのが面倒になったりします。適度に便利なところで落ち着いて暮らしたいので別の地域で引っ越し先を探しています。にぎやかな生活が好みな方はよいのではないでしょうか。それぞれだと思われるので一つの感覚として参考になればと。
だったらなぜこの板に書き込むのでしょうか・・上から目線だし。謎です。
ここはマンションについて書き込む板ですよね。
このあたりは、どう開発されていくかが楽しみですね。市電もあり得そう。
賛否両論いろんな意見があってよいはずですが、否の意見の批判をするのは営業の方かも?
自分には札幌が暮らしやすい地域になってほしいという思いが伝わってきました。
流れを変えないのも、変えるのも人の意識一つですね。
日本がまんべんなく暮らしやすくなればよいですね。
ここの地域も・・・
最初は外観もお洒落だし、街中なので魅力的に感じていましたが、
色々考えると、決定打に欠ける物件だなと思います。
メリットもデメリットもフワッとしてるというか…
札駅・大通までのルートや、現在の建物周辺環境、将来性…どれを取っても中途半端に感じます。
単純に自分の住まいとして、間取りや共用部などが気に入ったという方以外は、よくお考えになった方が良いと思います。
私なら、街中に住むならもっと中心部が良いですし、
街中ではないけど駅近で街に出やすく、買い物しやすいスーパーが近くにあるなど、中心部のマンションにはない魅力を持ったマンションを選びます。
そうですか?ファクトリー直結&これからの開拓が楽しみな
創生川イーストに存在しているという
強み2点は確実にあると思いますが。
人によってそれをメリット、デメリットと感じる差もありますけどね~
ここは中心部に行くには不便ですよ。
ファクトリーも普段使いするような店は少ないですし、創成川イーストは人口こそ増え続けていますが、
お店は殆ど増えていませんし、今後もそれ程は増えないと思います。
利便性を考えれば中心部から離れていても地下鉄駅すぐそばのマンションの方がずっと便利だと思います。
ただ、この辺りは静かでとても暮らしやすいと思いますよ。
道外の者です。
こちらの方は歩かないのですか?
よほど高齢でない限り駅直結で便利すぎても体に良くないですよ。
札幌駅や中心街から適度な距離にあることは魅力のひとつですね。
>>360 評判気になるさん
>こちらの方は歩かないのですか?
もちろん歩きますよ。5月〜9月は特に良い季節です。
一方で平均4ヶ月間は根雪があります。降雪自体は半年間ほどです。その間数ヶ月以上は歩道も車道も道路が凍結しています。車も徒歩も道路交通は夏場の2倍の時間がかかります。
都心の一部の歩道はロードヒーティングと言って凍らないように加熱設備が埋設されていますが、ほんの一部地域です。
多くの場所でひどい時にはスケートリンクよりも滑ります。毎冬多くの人が凍結路で転倒し救急搬送されます。横断歩道で転ぶ人に毎日遭遇します。
凍結していなくても氷点下の吹雪の中を3分と歩きたくないです。春先には溶けてグシャグシャのシャーベット状の水溜りを歩かざるを得ません。
その上除雪、排雪も降雪期のとても大変な重労働です。都市部では除雪しても排雪(除雪した雪をダンプカーで郊外の雪捨て場まで運ぶ)が入らなければそこら中雪山だらけです。中心部の重要な場所なら除排雪も頻繁に入りますが、そうでない所は結構大変です。
だから少しでも地下鉄駅や地下街出入り口に近い住居が人気なのです。北海道に居を構えるお考えなら厳冬期に現場を見て、その周辺がどの様な状態の所かをしっかり確認した方が良いです。
すぐ近くに住んでますが、ここは冬の交通の便は正直なところ微妙です。
バス停はあるけど微妙に歩く。
大通や札駅、アリオに行くバスも本数は北1条通より少なめ。
ファクトリー通ってバスセンター駅に行くとしても、冬道だとけっこうかかります。
距離はそうでもないのに、冬道だと長く感じます。
だから車がない場合やマイカー通勤ができない場合は冬はタクシーをうっかり使ってしまうことが多い地域です。
歩くのが億劫ではない方も、札幌の冬の吹雪の日は歩きたいとは思えない天候です。
夏は自転車や徒歩で軽快に動ける場所ですけどね。
でも、ファクトリー直結だからポッケにお財布いれてスーパー行けるのは羨ましいです。
自分もここらへんに住んでますが、冬はやはり大変ですよ。地下鉄まで遠いというのがネックです。徒歩で行ける範囲でよいスーパーがみあたりません。買い物も結局大通札幌のほうが便利なので結局バスや地下鉄を使用してしまいます。札幌は1年の半分といっていいほどの冬の生活を念頭に住居を選びます。もし通勤を考えるならば地下鉄駅にもっと近いマンションをおすすめします。
夏はチャリ使えて便利だけど、冬は地下街経由で移動になると思う。その場合札駅地下鉄21番出口まで徒歩10分はキツイと思う。贅沢言ったらキリないけど。円山なんか冬大変だから地下街利用できるだけ、ここの方がマシかな。
円山も地下鉄付近は冬でもよさそうですね。これからこのへんの空き地とかに緑がもっと増えて公園やカフェ、スパなどくつろげる雰囲気ができたならば他の駅近マンションより魅力を感じるかも。
道外の者です。
もちろん厳冬期も歩きました。道内の冬もっと厳しい地域でも歩きましたし短期間ではありますが暮らしました。首都圏、猛暑の地域でも暮らしました。
その上でこの辺りは暮らすのに良いところだなと思い、こちらのマンションを検討しています。
雪はね不要で、冬に歩ける地下街、ショッピングモール、素敵なショップ、公園、病院も近いし、なかなかないですよ。
バスセンター駅までの距離もそれほど苦痛には思えないのです。逆に運動不足が心配。
優先順位は人それぞれだと思いますが。
>その上でこの辺りは暮らすのに良いところだなと思い、こちらのマンションを検討しています。
ならばそれでよろしいんじゃないですか。
>こちらの方は歩かないのですか?
>よほど高齢でない限り駅直結で便利すぎても体に良くないですよ。
余計なお世話です。
そこまで不便かな〜。
札駅西側に同じくらい離れている所に住んでいますが、立地が良くて引っ越せない、車なくても過ごせる、って周りもみんな言ってます。
創世川を越えるイメージなのでしょうか?
確かに、「現時点では」、お店や文化施設の類は西側に比べて圧倒的に無いですが。
都心アクセスを含め、交通環境的にはこの立地はとても良好という程ではない…というのは、このスレッド内でも何度か言われていましたよね。ヒステリックな反論もあったようですが。
買い物環境は、ハレではファクトリーに、ケでは東光ストアに魅力を感じるかどうかです。まあ新しいマックスバリュも出来ますし、車があればアリオはすぐそこですし、日常的な買い物環境は結構良いと思いますが。
しかしまあ、今後、創成川東は「住む街」として整備されて行くと思いますけどね。5年くらいのスパンで見れば、新しい路面店もかなり増えるでしょう。受け皿になる生活者が大きく増加するわけですから。しかも彼らは比較的高い経済力を持っているわけですし。
長い冬の生活を考えると、けして便利ではありません。
ファクトリーはお子様が集まる場所というイメージになってきて、大人がゆっくりくつろげる場所があるわけでも、品ぞろえのよいスーパーがあるわけでもない。
これからもっと住みやすくなることを願います。
ファクトリーのゲーセン付近非常にうるさくて評判良くないです。しかし中を通ると否応なく買い物や地下鉄までに通らなければならない。公共の場で子供が奇声をあげ続けても注意しない親も多くアジア観光客も増えいつも雑多で混雑、落ち着いて暮らせるとはいえない。これから再開発効果で環境よくなればよいですね。
道外の者です。
これが悪かったみたいですね。確かに余計なお世話かも知れません。毎日の通勤を考えると大変ですね。札幌市内に住むにあたり良い条件のマンションだと思ったのですが割りと否定的な意見が多く、余所者から見た意見として書き込みました。
マンション購入は何度か経験しています。運動不足ではありませんが購入条件に健康面は大切だと思っています。ここなら交通弱者になっても冬もショッピングモールや地下街で歩けるなと思いました。2年半、より雪の深い地域で生活して、つい一年中車を使ってしまう癖がついたのですがここなら車なしの生活もありかなと。
北隣りのカフェ良かったです。扉が少し重かったけれど…
でも、やっぱりファクトリーって便利いいですよね。
飲食店はもちろん、スーパー、コンビニ、100均、ドラッグストア・・・
それに銀行、郵便局、医療施設、映画館・・・
品質、品揃えについての不満はあるのかもしれませんが、
少なくても、私が日常生活を送るには十分な気がしています。
感じ方は人それぞれなのでしょうが、ファクトリー内のお店は観光客や地方客向けのものが多く、
飲食店も普段使い出来るようなものは少ないです。
アリオやイオンに比べると近くにあってもメリットを感じる事はあまりありません。
付近のお店は数自体が少ない上に長続きしている店や繁盛店が少なく、
他の街に比べると「素敵なショップ」は少ないと感じていました。
ただ100円バスなどで札幌駅付近や大通駅付近に比較的行きやすいのですし、
アリオも近いので、そこまで不便という事でもないです。
私も道外出身で、15年過ごしました。
慣れで転倒する回数は減りましたが、それでもツルツル路面で転倒することがあります。
一方、体力と反射神経は落ちていくだけなので、怪我がものすごく気になります。
そういった意味で、冬場の歩く距離は極力減らしたいのが本音です。
街中もロードヒーティングがあったりなかったりで、意外に路面状況の変化が大きいですし。
ファクトリーの医療施設どうなんでしょう?よい評判を聞いたことがないのですが・・・。
スーパーも中央なので価格が高く、その分品質がよいわけでもなく、わざわざ交通費をかけて遠くのスーパーまで行きます。そのほうが安く品質も良く、費用的には同程度になります。飲食店もまた来ようと思えるところがなく便利に利用できていません。ファクトリーは今のところアジア観光客のためのにぎやかな場所となっていますよね。
観光地という感じは全くしないですけどね。
毎日のように通ってるからかな。
無いよりはあるほうがよいでしょう。
妬みのようなコメント多いですね。
観光客、子供の遊びにとってよい場所は、住民にとっては不便なのですよね。私もファクトリーは日々の生活で便利に利用できていない状態です。事実をねたみに変換されるのは営業の方でしょうか。住民が普段利用しやすく変化してほしいです。そうすると観光場所ではなくなりそうなので難しいかもですが。理解したうえでそれぞれの目的に合わせて購入されるとよいですね。東札幌駅付近のほうが落ち着いていて緑も多く、高さ制限のある地域もあるので空も多く、買い物も便利で生活しやすそうに感じるのですがどうなのでしょう?あそこも再開発地域ですよね。
384さん、名前変えて何度も書き込まなくていいですよ。笑
子育て世代にはばっちり合ってる物件だと思いますが。
買ってる人が子供のいない人達だと限らないでしょう。
このマンションについてよく思ってないなら書き込まなければ良いのに。
ファクトリーとの接続工事はいつから始まるのでしょうか?
楽しみです。
こにこは、否定的な意見に対して「競合他社の書き込み」「妬みで書いている」「ここが嫌いなら書くな」と排除したがる方がおられますね。見苦しいことです。
どんな物件でも賛否双方あるのが当たり前で、否定意見がピント外れ、あるいは間違っていると思うならその内容を具体的に指摘するのが宜しいでしょう。
もちろん逆に、肯定的な意見に対して「デベの関係者だ」と揶揄する人も同様に見苦しいわけですが。
387
ふーん、で、クリーンリバー買ったの?
そういえば何かで見たのですが、永山公園の永山邸に
カフェレストランが月末にオープンするそうです。
楽しみです。
ファクトリーは確かに普段使いには重宝しませんね。
でも無いよりあった方が良いですし、東光ストアは週末でも混雑が少ないので個人的には快適です。
徒歩10分で地下街にアクセス可能でファクトリー直結なので非常に便利だと思います。
雨や雪の日はファクトリーで用足し、天気の良い日は少し歩いて地下街に行けば信号無しで大通り、札駅、すすきのと縦横無尽です。傘や車は不要になりそう(笑)。地下鉄を使わなくても地下街が利用できるのは、この辺の大きなメリットです。
同感です!
ファクトリーを横切って地下鉄バスセンター駅まで行けば、大通駅まで地下歩道です。
屋外を歩くのは250mぐらい、信号も2箇所しかありません。
待ち時間なし、電車賃不要の徒歩圏だと思います。
ここは地域環境の希望を自由に書けないようですね。
書き込まれると都合が悪く感じるお方が常に監視し、販売にメリットになるよう努力していらっしゃる。
ということが感じ取れますよね。
7/1にマックスバリュオープンでしたかね。
永山公園横のファクトリー入口からはすぐの場所だから、
外に出る時間もあまりなく行けそう。スーパーができて本当にうれしいです。
過去どなたも特段おかしなことは書かれていないようですが、販売にマイナスになると判断された書き込みだけを執拗に攻撃されていますね。
掲示板は公平性に欠けるものだということがわかりました。
検討中の立場からすれば、いろいろな感想を知りたく、地域もよくなっていってほしいのですが・・・残念です。
徒歩10分で行けるのは地下街ではなく地下歩道ですね。
地下歩道経由で札幌駅側に行く場合はかなり遠回り(徒歩30分くらい)になってしまいます。
大通や札駅やススキノにはむしろ100円バスを使った方が現実的には便利かと思います。
傘が不要になる事は無いですし地下街をアピールするには地下街が遠すぎる物件と思われます。
ただ地下街には遠い物件ですが山公園や新たに移設される中央体育館が近いので楽しみは多いと思われます。
また新しく出来るマックスバリュの方が普段使いには良さそうですね。
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