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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-06-05 12:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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1845
匿名さん
クレオを所有してる筑波都市開発は
競争入札で駅直結の一等地を大和に渡した訳ではなくプロポーザル方式で大和を選びました。
つまり、筑波都市開発と大和は手を組んでいるわけです。
クレオを手ばなすにしても、
同じやり方でどこかを選ぶんでしょう。
でも、その場合、
マンションにしろ商業にしろ、
大和に渡るのはほぼ確実だと思いますね。
大和と関係ないレーベンとかはあり得ません。
つくばの駅前一等地を押さえてるのは、
総合デベの大和ハウスです。
総合デベは街の価値を高めることで、
大きく儲けることを考えています。
街の価値を下げる方向に
大和と手を組んでる筑波都市開発が動くと思いますか?
もし、筑波都市開発が
提示された金額次第でどこにでも手放す用意があるっていう姿勢なら、今もなおあそこを保有し続けてる理由はまったくありませんから、とっくにそうしてるはずです。
ここにいるのは、
あそこにマンションが建つかもしれないと煽って
現在のマンション計画を失敗に追い込みたい勢力による工作活動のように感じますね。
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1846
通りがかりさん
>>1845 匿名さん
クレオもダイワに売却して、ダイワに一体的な再開発をお願いする方が良さそうだね。
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1847
匿名さん
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1848
匿名さん
お願いするっていうか市との利害は一致してますからね。駅前からマンションでは、
その周りは郊外開発となってしまい、
街が萎んで、大きく儲けられなくなります。
逆に駅周りを商業、業務で固めれば
マンションはその周り、さらにその周りで
郊外開発ということになり、街は一回り大きくなります。
総合デベにとっては、後者の方向に進むのがいいに決まってるんですよ。
大和ハウスは、これまで、
つくばで、ベンチャーに投資したり、
直営のモールをつくったり、戸建開発や
ロードサイド開発、高速道路沿いでは、巨大倉庫開発案件などもいくつも持ってますし、
ありとあらゆる種を既に撒いてきていますから、
明らかにつくばエリアに対しては、
じっくり腰を据えて…
という感じの付き合いです。
マンション建てて逃げるように去るってことは
しないでしょうね。
あの一等地も、そういう荒らされ方をされたくないから、開発計画のための用地取得というよりは、乱開発から守るために、
取得したような気がしますね。今となっては。
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1849
匿名さん
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1850
匿名さん
ダイワハウスがつくば駅前再開発に積極的になるとは思えません。
駅前大和ロイネットホテルの状況を見ても明らかだと思います。
むしろ、北1駐車場東半分の土地購入は駅前再開発が
400億を超えると言われる売り上げのイーアス
SC事業への影響を懸念しているのかもしれません。
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1851
匿名さん
公明党の議員が
公明党でつくば市在住の国交大臣に
陳情ですか…
冷静にちゃんと読んでください
マンションに建て替えられる話が進んでいた
ならわかりますけど
マンションに建て替えられるのではないかという話も進んでいた
と書かれていますね?
これは憶測にすぎませんよ、しかも
話"も"
ここもちゃんと読みきってくださいね
いろんな話が上がって来ている中で
その中にマンション化計画もあるのではないか?
という憶測を、
マンション化のながれと勝手に判断して
市民の不安を煽って自分の実績づくりのために
手っ取り早いところで
市民の関心の強いこの問題を利用している
そのように
わたしには思えます。
ま、
マンション化の危機に晒されてるんだなあ
ってそのまま信じるのも、
まあ読んだ人の自由なので任せますけど、
ま、つくば市民は賢いので、
ちゃんと見えてるとは思いますけどね
あなたのように煽られる人が一番問題なんですよ
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1852
通りがかりさん
>>1851
>マンション化のながれと勝手に判断して 市民の不安を煽って自分の実績づくりのために 手っ取り早いところで 市民の関心の強いこの問題を利用している
総合運動公園の?二匹目のドジョウを狙ってるの?
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1853
匿名さん
あれもダメ、これもダメと言っていたのでは活路は見えないでしょう。
ずっと、そこにあり続けると思い込んでいた商業施設のコアが
消失したのだから、再生には一定のリスクを承知で決断が必要かと思います。
合理的な判断だけでは前に進まない。
MS事業者が購入の意思がまだあるなら、容積率緩和措置の検討があっても良いかと。
既に民間の事業者の協力が得られないなら、ゼロベースの再開発検討も
視野に入れて、複合施設化を視野に入れてはどうでしょう。
入れ物の中身を探したら図書館しか見つからなかった。
でも、複合施設の構成要素としは有望かもしれない。
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1854
名無しさん
ずうっとこういう議論が循環してる。
打つ手なしです。本当はみんなもう分かってます。
新しい街の中心は既に研究学園、学園の森ですね。
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1855
匿名さん
要するに
マンション化計画なんてそもそも無いのに、
マンション化阻止のために動いてますと
アピールしておいて、
結果、マンションじゃないものが出来上がったら
どうですか市民の皆さん!
みてくださいよ!
私たちの活動のおかげで
マンション化を阻止することができましたよ!
って
自分たちの手柄にしようとしてるってことでしょ
よくある話です。
ま、これも憶測に過ぎませんがね。
"マンションに建て替えられるのではないか?という話も?進んでいた?"
マンションに建て替えられる話があって
その情報をちゃんと掴んでるなら
こんなめんどくさい言い回しはしませんよ
しかも、これを
"マンション化"と言い換える強引さに
普通の市民なら胡散臭さを感じるはず。
この議員の発言を信じるなら
わたしは止めませんけどね。
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1856
口コミ知りたいさん
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1857
名無しさん
今やつくばセンターは交通上のターミナルとしての役割さえ果たせばいいのであって、商業的な賑わいは一部の人以外は本当は無くても困らないのです。
どうしてもセンターを商業的に賑やかにしたいのは、自分の不動産の資産価値を上げたいセンター近辺の住民だけではないでしょうか。
他のほとんどの人にとっては、単にこれまで賑わっていたから寂しいというだけの固定観念に過ぎないと思います。
それをあたかもつくば市全体の問題であるかのように、どうせ結局どうにもならない可能性が高いのに、図書館や市役所機能の移転など税金投入の意見まで出てくるのは、いかがなものかと思いますね。
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1858
匿名さん
いや、そのターミナルであることが重要だから、困るんだが。
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1859
名無しさん
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1860
匿名さん
利用者目線は分かるが、研究学園駅に欠落しいる重要な都市機能。逆に研究学園の物流拠点化は想定外だった。
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1861
匿名さん
市長のあの公約みれば諦めるしかないよ。
おまけにクレオに図書館とか市役所機能の移転など、気違い沙汰だ。
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1862
通りがかりさん
>>1853
>MS事業者が購入の意思がまだあるなら、容積率緩和措置の検討があっても良いかと。
商業地域だから400%の容積率もあるし、これで十分。
三井ビルが建つのに、まだ容積率の緩和が必要とは思えない。
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1863
匿名
一市民がこんなところで、力説してもどうにもならないだろう。
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1864
匿名さん
つまり憶測だけで、公表出来る事実は
何もないということですね。
つまり最近の書き込みのほとんどは
読まなくてよいということですね。
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1865
通りがかりさん
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1866
匿名さん
>>1845
>>1848
>>1851
>>1855
長文ご苦労様でございます。
>>「現在のマンション計画」をしているデベ(レーベンコアリス?)関係者ですか?
という点については、否定しないのですね。
営業活動は、各マンションスレでやったらどうですか?
さすがに、クレオがマンション業者に売却されそうになっているという情報を、公明党議員の人気取りによる空想と断ずるのは無理があるでしょう。
クレオ売却については、公明党議員だけでなく、市議会も、平成29年12月に、拙速にものごとを運ばないようにという議決をしていますよ。市議会は、わざわざ財政負担についても決議しています。
しかし、価格について折り合えないようです。
クレオ売却についての記事は以下のとおりです。
https://newstsukuba.jp/?p=2751
ダイワが買って商業地にするということが前提なら、市議会もこんな議決はしませんね。
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1867
匿名さん
駅前は、高い賃料、駐車場が遠い・高い・入れづらいという状況なので、
オフィスニーズは、現時点で乏しいですからね・・・。
スターツの建てたオフィスビル(セントラルビルつくば)は、駅徒歩2,3分ですが、
未だに空室が目立ちますし。
企業も費用対効果をシビアに検討しますから。
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1868
匿名さん
オフィスニーズもなければ、商業地としての需要も弱い。
なら、マンションか図書館になるしかないやんけ!
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1869
周辺住民さん
図書館が移転するのって、そんなにダメなの?
研究学園は商業で充分、というか商業しか難しそうですが、
つくば駅は文化的施設と商業でやってゆくことで充分良いと思うのですが・・・。
図書館など文化的施設が入り、人が集まるベースがあれば商業も確立できると思うのです。
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1870
通りがかりさん
筑波都市整備は、新都市ライフホールディングスと経営統合したために、つくば市とは縁もゆかりもない人達が意思決定する様になってしまい、つくば市の意向が反映され難くなったのが、混乱の原因かと。
経営統合は平成28年4月だそうだから、統合した途端に西武撤退になって、慌てて売り急ぐ判断が繰り返されているのかなぁ。
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1871
匿名さん
筑波都市整備というのは
完全な民間企業ではない分、
市と交渉の余地がありますからね
逆に完全な民間企業に売却されるとなると
交渉の余地はほぼなくなる。
マンションだけではなく
以前、計画は排除されましたが
ラウンドワンの話もありましたね
常陽のとなり。
あと民間に渡ると、土地を一体的に開発されるとも限らず、バラバラにして雑居ビル数棟建てるとか、そういうものが計画される可能性もありますよ。
そういう意味で、売却を警戒してるわけなので、
=マンション化というのは、単なる妄想ですね。
その資料に
マンションになるなんて一言も書かれていませんね。
とにかく上にあげてもらった資料から分析すると、
市は
この問題について何の情報も共有できてないってことですね。
筑波都市整備の立ち回りに振り回されてるだけかもしれません。
市からの補助を受けて
今のビルを運営し続けるのが得なのか?
売却するのが得なのか?
今、天秤にかけてるんじゃないですかね?
自分たちの利益を考えれば、
買収の話を持ちかけてる企業側にも、
税金で補助しますよと言ってる市側にも
利益を吊り上げるためにも
情報なんてすべてオープンにするわけないですよね?
ちょっと考えれば分かります
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1872
匿名さん
つくば駅周辺は駅周辺の住民の利用がメインのこぢんまりとした商売しか出来ないでしょう。
地価もそれに見合った価格で落ち着く必要はあると思いますが。
文化施設と適度な大きさのお店で静かな環境のほうが住みやすいと思います。
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1873
匿名さん
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1874
匿名さん
改行を沢山して、目に入るスペースを広くとる。
それにより、不都合な書き込みが上の方に消えていく。
そして、自分の書き込みが目立つ。
そういう高等戦術なんだから、改行を止めるわけないだろ!
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1875
匿名さん
そういう戦術は迷惑だから。
というか、変な改行氏は、クレオがマンデベに売却にされる可能性があることを妄想と吹聴するために、公明党市議を中傷してるが、これはマズいのでは?
くだんの市議が名誉毀損を理由に発信者情報開示して、マンションギャラリーから書き込まれてることが特定されたら、報道されかねんし、改行氏はクビが飛ぶ。
削除依頼出した方がいいんじゃね。
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1876
匿名さん
>>1755 匿名さん
つくばでマンション建設が活発なのは、つくば止まりだからですよ。
つくばから先に延伸してしまったら、始発駅の恩恵も北に移り、つくばの駅遠より隣の駅前というふうに、つくばの発展が薄く広く北に伸びるだけであって、つくば市にとっては良いことは何もないと思います。出来上がるのは不効率な分散都市。
とくに土浦への延伸なんてもっとも馬鹿げてます。
土浦市というのは、人口が県内トップレベルで減り続けていますし、
あの辺りを新しく宅地開発したとしても、定期代の関係で、既存の土浦駅を使ってくれと、
通勤先の会社から言われてしまいますので、開発も絶対にうまくいきませんから、
土浦テコ入れというのは無理なんですよね。
つくば市の戦略としては、土浦からの移転者を増やす方向性の方が正しい戦略と言えるでしょうね
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1877
匿名さん
改行、あんま反省してないね。
改行の書き込みをプリントアウトして、公明党市議に送ってあげるか。
財務省や日大事件のように、改行がトカゲの尻尾切りされるのかな。
「マンション化のながれと勝手に判断して
市民の不安を煽って自分の実績づくりのために
手っ取り早いところで
市民の関心の強いこの問題を利用している」
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1878
通りがかりさん
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1879
匿名さん
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1880
匿名さん
つくば市民の一人としては、つくばという街に対する愛情がありますので、どこの新設のマンションでも、建てたからには、ちゃんと完売させて欲しいですし、なんの情報も出てないのに、
駅前商業施設跡がマンション化すると決めつけ、
根拠のない推測の話を確定情報かのように、執拗に書き込みを繰り返し、デマを流し続け、周辺のマンション販売を妨害するような行為をするというのは、ちょっと、この街に対する愛情を持った方の行動とは思えませんよね。
事実はわかりませんし、これも憶測に過ぎませんが、この議員の方は、つくばの街に対する愛情を持っているが故に、広く危機感を煽りたかった
それが、
"マンションに建て替えられるのではないかという話も進められていた"
という誰かの推測に過ぎない話を、
マンション化というふう言い切ってしまっている
ことに繋がっているのだと思うこともできます。
どういう狙いで、こんな書き方をしたのか?は
わかりませんし、推測することしか出来ません、
それに、どう解釈するのも読んだ方の自由です。
ずっとそう書いています。
ただ、この文章は、問題があると思いますので、市民の一人として訂正を希望しますね。
マンション化だと言い切れば、
多くの市民が、この議員の発言に耳を傾けようとするのでしょうが、根拠が無いのにマンション化と言い切るのはまずいと思います。
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1881
匿名さん
>>1816 匿名さん
>どうやら、クレオは売却されて、マンション業者が買う流れになるようですね。
これ断定的な発言ですか?
それとも推測ですか?
いったい何を根拠に言ってるのでしょう?
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1882
匿名さん
>>1838 名無しさん
フーかレーの二択?
これは確定情報でしょうか?
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1883
匿名さん
荒らしはスルーで。
クレオがマンションになる可能性については、1816~のレスを全て読んで、各人が判断すればいい。
私は、残念ながら、マンションになる可能性は高いと思いましたがね。
既出かもしれないが、以下の情報も見つけました。
https://newstsukuba.jp/?p=2751
ここは都市計画スレなので、もっと建設的なやり取りをしましょう。
クレオがマンションになってほしくない人は、どういう利用法が考えられるのか案を出す方が建設的です。
市役所に意見を送るとかもアリですね。
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1884
周辺住民さん
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1885
匿名さん
やはり車でのアクセスに向かない道と駐車場が問題になるのでは?
来客用の駐車場の他につくばで売るには1戸1台分は必要でしょうから
駐車場の確保がより難しくなりますね。
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1886
通りがかりさん
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1887
匿名さん
車移動の多い郊外と電車移動前提の都心とは、街の造り方が違うということですね。
そこを見落として都市開発しようとすると、ソリッドタワーのようになると…。
そういえば、北口のダイワがプロポーザルで落札した土地は、東京建物も入札に参加していましたね。
建物の建築内容がどういう提案内容だったのか興味があります。
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1888
匿名さん
東京建物も入札に参加してたとなると、つくばもただの地方都市とは違いますな。
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1889
匿名さん
東京建物も最近は高崎に進出してるからね。
でも結局つくばでマンション用地取得に動かないとなると、高崎ほどの見込みはないと判断したのかな。
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1890
匿名さん
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1891
通りがかりさん
規模の差こそあれ、北側の駐車場を商業施設と住居を併せ持った施設にすることは1890さんがブリリアに期待するものと同じですよね。
結局、似たような考えに行き着くんでしょうね。
駅周りにマンションが多くなって、人の流れが戻ってくることを期待します
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1892
匿名さん
図書館は駅前に立派なのがあるからわざわざ民間の図書館作っても誰もいかないと思うよ。
音楽は駅前にノバホールがあるだろ。最大千人収容だけどふつうは5百人ぐらいかな。
2百人くらいならカピオもある。駐車場もちゃんとあるし、デイズタウンや
カスミにも車を置けるからとても使い勝手がいい。
アルスホールも50人くらいならおすすめだね。
ダイワが劇場作ってもノバやカピオにはかなわないと思うよ。
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1893
名無しさん
>>1892 匿名さん
は?民間の図書館をつくるなんて誰も主張してないが?
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1894
通りがかりさん
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