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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
>>13952 周辺住民さん > むしろ駅近故の道路の構造や駐車のしづらさ、地価が足かせになっている。 道路の構造??あんなに広いのに?? 駐車場にしても、広くて余裕あるとは言わないけれど、そんなに駐車しづらい? これ以上余裕のある駅周辺ってありますか? どうしても苦手なら他の駐車場も複数あるし、混雑についても、西武があった時代でもイーアス周辺よりは渋滞ははるかにマシでしたよ。 クレオ衰退の原因を駐車場に押しつける人が定期的に現れますが、建物や百貨店という業態が時代においていかれたことと東京へのストロー現象が主因でしょ? 暫く埋まらなかったのは、筑波都市整備が一棟貸しに強く拘ってたからでは? 西武抜けて広域からの集客力落ちる→イオンも苦しくなって抜ける→スーパー利用の近隣日常客も減ってQ't苦境、こんな感じでしょ。 エスコンは、商圏を近隣地域と想定しているとのことで実際商業フロアを絞ったし、マンションが増えて今後も増加が見込まれる現状からすると、そこそこうまくいくのではと期待しています。 コロナもあってスロースタートのようなので、レジェイドが完成して3階モデルルーム跡地に商業エリアが増える頃からが本番ですかね。 逆に跡地がすんなり埋まらないようなら先行き厳しいかもですね。
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