茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 19:54:19
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17968 マンション検討中さん

    70街区のサウンディング結果にもあったように、提案を評点にして、入札金額についても合算してほしいですね。
    二段階一般競争入札って、結局『一般競争入札』なので、価格が高い方が買ってしまいます。
    魅力的なプランよりも、入札価格が高い(例えば売り切りのマンション中心)が選ばれるかもしれないのは残念です。

  2. 17969 匿名さん

    売ったら終わりのマンション開発業者が
    無理してオフィスとかイノベーション施設とか
    を付け加える計画を立てても、
    大してノウハウもないし、儲けるためには提示額を下げるしかないから入札で負けるよ。
    一段階目を通るための無理のある計画で提示額は下がってしまうわけだから結局二段階目で弾かれるんだよ。
    ま、ここは明らかに大手デベの案件でしょう。
    大手は新しいことやりたがるし、どういう規制緩和が必要かということもよくわかってるし、何より、この土地でどれだけ儲けるかというよりも、将来の企業利益のための投資と割り切れる余裕があるから、小物がどんなに頑張っても絶対に出せない提示額を出してくるでしょう。

  3. 17970 匿名さん

    イノベーション施設なんてどのみち小さいのを作って終わりなんだから他で十分儲けられる。
    採算の見込みが無いイノベーション施設のために高値で応札なんて出来ないよ。

    具体的にイノベーション施設とオフィスを提案している事業者でもそれぞれ2000坪で全体の20%程度でしかない。
    たぶん切り売りはしないからマンション建設をともなった事業者が落札するでしょう。

  4. 17971 匿名さん

    >>17970 匿名さん
    イノベーション施設を運営していく能力のない弱小デベに
    この案件は無理なんだよ

  5. 17972 購入経験者さん

    この案件が無理って具体的にどういう理由で無理なの?
    開発条件はこれから決まるんですよ。

    審査で一定の点数を獲得すればどの事業者でも入札に参加出来て、あとは価格のみの競争。

    ここはほぼ全体が国の土地でスーパーシティ(国家戦略特別区域)に指定されたことからスーパーシティの構想に沿う計画であれば良い。

    事業構想で土地がからむのは移動・物流分野で新型モビリティやロボットの本格導入、ロボットやドローンによる荷物の配送。
    他にオープンハブ(外国人創業活動支援、大学の土地や施設等の貸与)があるけど、大規模なものは必要ないし、筑波大の産学連携拠点(ぽしゃたアリーナ構想の次の計画)ともかぶるので必須でもない。

    大手デベにしか出来ない案件では無いですよ。

  6. 17973 匿名さん

    三流デベは事業内容が限定的なので、
    スーパーシティの事業に取り組むことによる企業利益があまり無いんだよ。
    だからこの土地だけで収益を確保するということに拘ることになる。
    そうするとシビアな提示額しか出せない。
    よって入札で弾かれる。

  7. 17974 検討板ユーザーさん

    >>17972 購入経験者さん
    ロボットやドローンによる荷物の配送なんて絶対に失敗しますよ。実験はするけど現実的ではない。

  8. 17975 購入経験者さん

    >>17973
    どこが3流なのかはしらないけど、つくば駅近辺でマンション建てているところや大手のHMなら可能だと思うよ。
    いまのところ駅周辺のマンションは昔だったらあり得ないと思える価格でも売れてるから十分勝負になるでしょ。
    この構想の発展性だってかなり怪しいし、うまくいったら真似すれば良いというところもいくらでもあるでしょ。
    逆に参加しそうな大手デベがどこかも聞きたいですね。

    >>17974
    私も失敗する(普及しない、普及に役立たない)と思いますが科研費と同じで、ある程度の成果をだして失敗しても良いのだと思いますよ。
    (周回遅れの構想感は否めませんが、着手が容易なところから進める気なのかもしれませんね。あるいはアイデアが無かっただけか。)

  9. 17976 購入経験者さん

    ドローン、ロボット宅配だけでなく、つくばスーパーサイエンスシティ構想で提案されているシェアードスペース(歩車共存空間)の社会実装は道路運送車両保安基準、道路交通法等の規制の特例処置が必要でここでしかできない。
    これならマンション開発業者やHMで十分対応可能。

    イノベーション施設みたいなのは筑波大がやると言ってるんだからやってもらえば良い。
    地域にとっては多くの企業が集まるオフィスやイノベーション施設が出来ればハッピーだけど、それにつながる具体的な構想をつくば市も国も提示出来ないんだから無理だよね。
    入札参加のためのそれっぽいプランに頼ろうなんて甘過ぎる。

  10. 17977 検討板ユーザーさん

    >>17975 購入経験者さん
    失敗しないと思ってる人がいる事が凄いことです。

  11. 17978 匿名さん

    >これならマンション開発業者やHMで十分対応可能

    対応可能?意味がわかりません。
    そもそもマンション開発業者からすれば
    特区であることを大いに活用するという考えがないわけだから、
    入札に参加できるほどのプランまで用意して
    あの土地に執着する必要はないんですよ。

  12. 17979 マンション検討中さん

    私が問題だと思うのは、17970匿名さんがいうように、二段階一般競争入札が最終的に落札額で決まる点です。独創性は二の次です、、
    スーパーシティ云々は個人的にどうでもいいけど、他にないような開発になったら面白いと思っています。たとえアイデア倒れで失敗したとしても。。

  13. 17980 名無しさん

    この計画についてどう思われますか?

    http://tsud.co.jp/dohopark/topics/20220318/220318.pdf?fbclid=IwAR3YNxF...

    この件では市長に全面同意です。
    あとは大型遊具を設置してほしいと思います。

    洞峰公園は県の施設なので、レス違いだったらすみません。。

  14. 17981 匿名さん

    マンションは用地不足だから参入したいとこなんていくらでもあるよ。
    入札条件は大した障害にはならない。

    最後は金で決まっちゃうけど応札した業者の企画は全部見てみたいですね。

  15. 17982 匿名さん

    >>17980 名無しさん
    小さい子供と遊びにいくのでキャンプやBBQをやる一部の層とは近づきたくないですね。
    ファミリー限定とかにすれば良いかもしれませんが。

    駐車場は不便。

  16. 17983 通りがかりさん

    素朴な疑問なのですが、つくば駅周辺より水戸駅周辺の方が明らかに人通りが多くて発展してるように見えますが、つくば駅周辺の方が地価が高くなったのって、東京に近いからですか?つくば市を自慢したいわけではないのですが、ちょっと意外だったので。

  17. 17984 匿名さん

    >>17981 匿名さん
    二段階入札というのは、国や市の意にそぐわない計画案を
    あらかじめ除外するためにやるもの。
    マンション業者の浅知恵なんていうのは
    国や市に見透かされてますから、まず通りませんよ。
    そもそも条件を最低限クリアしていれば通るという話ではない。
    というか明確な条件なんかないでしょ。
    国や市の考えてる方向性とは違う
    その理由一つで排除できるんだよ。
    スーパーシティ決定直前にサウンディングして、
    決定直後にサウンディング結果を公表した。
    これにより入札に参加する事業者がどれだけ集まるのか未知数になった。
    すでに本命候補がいるのだろうが、その本命も、
    生半可なプランと金額では取得できない可能性が出てきた。
    最後は競争入札になるってことは、
    本命に対してもプレッシャーになり、
    国や市にとってより良い計画になるってことなんだろう。

  18. 17985 通りがかりさん

    妄想はもういいよ

  19. 17986 匿名さん

    いや、二段階入札ってそういうことだから。

  20. 17987 マンション掲示板さん

    >>17980 名無しさん

    市長周辺の人たちってやたらと「賑わい」って使うけど、つくばの中心エリアに住む層はあんまりそういうの好きじゃないんだよね。
    洞峰公園は今でも駐車場が一杯なのに、これ以上「賑わい施設」なんて作ったら、研究学園みたいに絶望的な慢性渋滞になりそう。
    そういうのは万博記念公園でやればいいよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸