茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 09:14:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 1665 名無しさん

    つくば駅の地上に出たら出現する、みすぼらしいプランターはなんとかならんものかね。
    違法駐輪を避けるためだろうけれど、歩行の邪魔だし、美しくない。
    そもそも違法駐輪を防止してるのかも怪しい。
    あれは市役所にクレームすれば良いのかな。

  2. 1666 匿名さん

    そんなに悪くないもんだと思うけどね。
    手入れもちょくちょくしてくれているよ。

  3. 1667 通りがかりさん

    京成デパートのコーナー、作り始めましたね。
    思ってたより広めのスペースだったし、楽しみです。

  4. 1668 匿名さん

    みどり花壇の後も何かお店が入るようで予約済みと掲示されていました。角地の良い場所ですが、スペースがあまりないのでやはり花屋さんですかね。

  5. 1669 匿名さん

    >>1667  >>1668
    キュートに広めの京成デパート、大歓迎ですね。リブロもキュートの箱にぴったりだし、すこしづつキュートが埋まっていく姿は期待感があふれています。バスから降りてくるひとの数、バスを待つひとの数、今のつくばで一番ひとが集まるのは実はつくばバスセンターです。ひとの流れをキュートに向ける努力をやんなさいね。

    つくば駅前はキュート規模で充分だと思います。税金使って西武跡地の面倒をみることは止めるべきです。
    更地にして土地を売ってつくば市の出資金分だけ早く取り戻すべきでしょう。

  6. 1670 匿名さん

    西武跡地は最終的には売られてマンションになると思います。

  7. 1671 匿名さん

    >>1670 匿名さん
    >>西武跡地は最終的には売られてマンションになると思います。
    そうなると、土浦駅前と同じ末路になります。

  8. 1672 通りがかりさん

    マンションとテナント、オフィスの複合ならありじゃん?

  9. 1673 マンション比較中さん

    つくば市の人口が減少に転じたら、その駅前も他市と似たようなものになるのでしょう。
    逆にいうと、人口が減少していない現状ではつくば駅前商業エリアの現状はさほど深刻でもないとも言えます。百貨店が消費の代表だった時代はとうに終わっているし、そもそも実店舗の必要性が議論になる時代の過程で起きた必然的な現象です。
    ただ、同跡地を売却せよとおっしゃる方がいるが、決して小さくない駅前エリアを民間にいったん売却したら、再開発は制御不能となるが、その言葉の重さを理解しておられるか。

  10. 1674 通りがかりさん

    そうそう、だから図書館とかいいと思うんだよね。
    それでもあのスペースを埋めるのは難しいけど

  11. 1675 匿名さん

    仮に西武+イオン跡地の売却を進めたとして、買い手がつくのかとも思う。
    官舎跡地の売却もあるからバーゲンプライスで、というわけにもいかず。高額マンションの供給過剰という笑えない現実もあり得るわけで。消費税アップを来年に控えて、数年後は景気低迷かもしれんのだが。地価下落後の売却では解体費用で相殺されるかもしれん。
    嘘くさい夢物語より、余程現実味があるかな。

  12. 1676 匿名さん

    つくばバスセンター近くの住民にとって
    朗報かもしれないけど、関東鉄道路線バスがこれから土日祝だけ700円で乗り放題になるってさ。
    つまり、どんなに長距離でも片道350円以上にはならないってことに。
    これは思い切ったことをしてきましたね。
    ぜひずっと続けてもらいたいですね。
    でも、ほとんどの人が、どうせ車移動だから
    そんなの利用しないって思うんでしょうかね?

  13. 1677 匿名さん

    5ch情報だが、aiaiモールのシェーキーズが閉店準備中だそう(ソースは店員とのこと)。
    センタービルのリノベと関連?
    繁盛してたのに残念。Q't 3階に移転してくれるといいのだが。

  14. 1678 匿名さん

    シェーキーズはQ'tがいいと思う。

  15. 1679 匿名さん

    >>1675
    西武に返す敷金の話はどうなっているの

  16. 1680 匿名さん

    >>1679
    北1駐車場も半分を大和に売却して解決済み。

  17. 1681 匿名さん

    シェーキーズはキュートかBiV iへの移転と思いたい。ますます繁盛しそうで複雑だけど。

  18. 1682 匿名さん

    つくばセンターマルシェは廃止した方がいいんじゃないか。なんでペデにキッチンカーなんだよ。
    つくば市はつくばの中心地区で長年家賃を払って営業を続けてきたシェーキーズを助けないんだ。

    駅前交番の横の果物屋もちょっと堂々とし過ぎだ。あの足立ナンバーがなぜ優遇されているのか。
    果物がよく売れるならQ'tの中で高い家賃を払っているお店の売り上げアップに協力しなさいよ。

    ペデに移動販売車集めて賑わいをというつくば市職員の発想はほとんど税金泥棒と言ってもよし。

  19. 1683 通りがかりさん

    キッチンカーが無くなればシェーキーズに客が入るとも思えないけど
    全体としてつくば駅界隈に人が集まることが大事だと思う

  20. 1684 通りがかりさん

    というか、シェーキーズのあたりって「ワザワザ」行く感じだよね。他に何もないもん。

    駅からの動線を考え直して、駅からの帰りにQtを通るようにするとか、工夫したほうがいいよね。
    あ、今更無理か。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸