- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-04-29 21:07:24
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
スポンサードリンク
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
16625
周辺住民さん
-
16626
周辺住民さん
つくばセンタービルのリニューアルは、本当に小さな話。歴史の短いつくばの貴重なモニュメントな存在なんだから、そのまま保存しよう。それぐらいの心の余裕を持とう。代案としては大和ハウスが買ったA1出口に直結の土地(現在はコイン駐車場)に宇都宮に負けない、高層のオフィス+商業施設+高級ホテルな複合施設を建ててもらおう。
-
16627
評判気になるさん
>>16624 匿名さん
今後茨城県1位の人口になる予定ですが、そこは素直ぬ白旗あげる感じでいいんですね。
-
16628
匿名さん
宇都宮再開発は17の民間企業が関わってるみたいですね。つくば市もスタートアップを推進してるなら実際に何社から具体的に名乗りを上げているって数字で教えてくれればいいのに。
それならエスカレーターの1基や2基どうぞどうぞなのに。
まさかなーんにも決まってないのにエスカレーター付けようとしてんのかな...
-
16629
名無しさん
宇都宮再開発って東口のだだっ広い駐車場に餃子屋がポツンとあるだけのとこじゃん。
あそこはずっと長い間あのままだっんだよな。
つくばの方が街の景観としてはずっと優れているし、将来性もあるよ。
つくば駅周辺は、これからまだまだ住民が増えるんだから、今更周辺の**を集めるような街づくりをしなくてもいいんじゃないかな?
-
16630
匿名さん
>>16629 名無しさん
つくば市中心市街地の活性化って、駅前の百貨店跡に現金しか使えない安売りスーパーがポツンとあるだけじゃん。あそこはずっと長い間市長の夢物語の舞台のままだったんだよな。
駅前は税金700万/年もらう市議が毎日拾ってもなくならないゴミが持続可能な街を実践してるしね。
つくば駅周辺は、「マンションが出来たら街の賑わいが無くなる!」という5年前の声なんかアホらしいくらいマンション乱立で住民が増えるんだから、今更科学のキッザニアだの世界のあしただの非現実的な街づくりをしなくても「東京のベッドタウン」でいいんじゃないかな?
-
16631
検討板ユーザーさん
そういえば宇都宮駅にもトナリエがあった気がします。
-
16632
購入経験者さん
wikipedia によると、宇都宮駅と、その東口の設置の経緯は以下となります。
1. そもそも宇都宮駅は市街地の東側に追いやられた形で設置された
2. その東口は車両留置線や貨物の積み下ろし設備だった
歴史のないTXつくば駅前とは事情が違い過ぎて参考にならない。
(ご参考)
(宇都宮駅開業の明治18年の時点で)国内有数の人口を擁する地方都市であった宇都宮では、線路が街中(市街地)を避けた田川対岸、宇都宮の東側にいわば追いやられた格好で設置された。
宇都宮駅東口は、宇都宮駅開業時より構内の車両留置線や貨物の積み下ろし設備等として機能してきた用地 ... 東口地区再開発事業の開始とともに20線を超えた留置線も撤去され..
-
16633
匿名さん
>>16628 匿名さん
エスカレーターは不要。ですが南側の階段潰して荷物搬入用の坂道を造ることは大賛成です。半分階段を残す案は反対、全部車道にすべきです。これから多くの会社が入居するのですから荷物の受け渡しの経路は確保しなければなりません。階段の利用者は別のルートがいくらでもあります。
-
16634
マンション検討中さん
つくば駅周辺は、駅から離れたところでさえも、
大規模開発が始まろうとしていて、
6件1500戸のマンション計画が進められてるというのに、牛久や土浦はまったくダメだな。
-
-
16635
周辺住民さん
>>16633 匿名さん
『(ノバホールの)南側の階段潰して荷物搬入用の坂道を造る』
僕は反対です。
1) 常陽銀行ビルの北側 2) 市立図書館・県立美術館の北側 に車道からペデへの既存の進入路があり『荷物の受け渡しの経路は確保』されています。
実際、クラフトビアフェスや、まつりつくば等の大規模イベント用の資材も、まったく問題なく搬入してきた歴史があります。そもそも、現状のつくばセンタービルにも、既に多くの会社が入居してます。この事実とも矛盾している。
ここ、本当に不可解。なんでスロープの新設が必要なのでしょう?上記の搬入路は御存じでしたか?地元民なら常識と言うか、これらの搬入路の利用は、普段から目にする光景なのですが。アリーズケバブのキッチンカーとか「どこから登っている?」とか疑問に思ったことないのですか?
-
16636
匿名さん
ちょっと面白いのは、これだけつくばに熱くなってる人達もたかだか地方都市の宇都宮に遠く及ばずとしると「歴史が違うから」と現実逃避する始末(政策の差だと思いますけど)
歴史は浅いが住みやすく勢いがある流山おおたかの森に対しては「どうせ頭打ち。我々には吾妻2丁目が...」と言う始末。
たしかに つくば市は可能性ありますよ。
ですが生かすも56すも政策次第です。エスカレーター1基をつけるだけで全然前に進まない現状。何度も何度もセンタービルをリニューアルすると言い進まない現状。
手持ちのカードは「置いただけの椅子」と「ぶら下げただけの傘」
危機感を抱いても現市長は謎の人気者。
正に井の中の蛙大海を知らず。
これはギャンブルにならないよ。
-
16637
マンション検討中さん
-
16638
匿名さん
>>16633 匿名さん
私も反対です。5月ごろ、センター広場の水系エリアの大掃除で15トンくらいの大型タンク車が2台ベデに止まっていましたよ。あのでっかい車両は一体どこから侵入したのでしょうか。1) 常陽銀行ビルの北側 からは大きすぎて入れません。 2) 市立図書館・県立美術館の北側 に車道からペデへの既存の進入路からだと思います。いづれにしてもわざわざ階段壊して車道をつくる必要はありません。設計会社「板倉」はちょっと変ですね。
-
16639
名無しさん
>>16636 匿名さん
つくばセンター広場に対して設計者の意図と異なるダサい改変をするギャンブルって誰得なん?
-
16640
匿名さん
>>16639 名無しさん
「おい!てめぇ!当選させてやって5年も経ってんのにまだ仕事回さねぇのか!いい加減回さねぇと知らねぇぞ!」
誰得か?今年になって強行する案件増えてるには理由でもあるんじゃない?ドラマの世界だけと思ってる世間知らずじゃあるまいし。
-
16641
匿名さん
5年前のカピオの成人式はそのプロローグであったのか!
-
16642
周辺住民さん
最初に(センター広場に)屋根を架ける案を聞いたときはぎょっとしましたが、見送りになって安心いたしました
-
16643
マンション検討中さん
>>16632 購入経験者さん
吾妻二丁目はつくば駅所在地であり、
つくば駅北側に広がる40ヘクタールの広大な行政区。
最も駅から遠い地点でも、
このあいだ開発計画が明らかとなった竹園3丁目よりも駅近で、しかも大通りを渡ることなく駅と繋がります。
スケール感も期待度も上だと思いますよ。
今は廃墟群ですが、吾妻二丁目を取り囲むように集まってきた
さまざまなデベも別に駅前廃墟に誘われて集まってきているわけではないでしょうから、
その動き一つを見ても、
駅前の期待感は相当なものだということが
よくわかると思います。
-
-
16644
匿名さん
>>16643 マンション検討中さん
今モ廃墟群の建物が仮に10年後も廃墟群だったらどうしますか?
建つものがほとんどマンションだったらどうしますか?
それでも相当な期待感があるつくばに住み続けるんですかね。うちは見切りつけて引っ越しますのでその後のつくばを見といてくださいまし。
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件